--.--.-- *--



2010.05.11 *Tue

5月になったけど。

ブログに遊びに来てくださる皆さん、お久しぶりです。

またまた、長くお休みをしてしまいました。

ブログを見て、なかなか更新がないと・・・また心配してくださってご連絡を下さった

ブログのお友達の皆さん、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

何人もの方から連絡いただいて、本当に感謝しています。

自分の友人にはブログをやっていることを数人にしか打ち明けていないのですが、

その友達からも・・・・お休みしているけどどうしたの?・・・・と連絡をもらいました。

心配かけちゃったね。


コメントをくださった方々、お返事もせずに・・・申し訳ありません。

とても有り難く読んでいます。

そして、カウンターがたくさんの方が遊びにきてくださっていたのを教えてくれました。

本当に、みなさん、ありがとうございます。



                                   5月11日  tomorin。



前回書いた最終面接がだめだった後に、娘を連れて、横浜で息抜きをしました。
1004242.jpg

元町のパンケーキ屋さん、モトヤ。
1004243.jpg
長女はこのパンケーキが大好き。

オープンスペースで春の日差しを感じながらランチ。
コピー ~ 1004244
痩せちゃったけど、笑顔で写っています。


赤レンガ前では、お花がいっぱい。
1004246.jpg

長女と散歩をしながら、頑張ろうね・・・・って誓い合ったあの日。
コピー ~ 1004245



4月に最終面接でご縁がなかった・・・・。

そこの企業は面接を重ねていくうちに志望度が高まっていった会社だったので、第二希望でした。

そして、落ちてしまって。

初めての試練と思って、彼女を励まし、彼女も頑張ると言って、笑顔を取り戻しました。


そして、その後すぐに、本当の第一希望の企業の最終面接を受けることが決まりました!!!

本当にすごく喜び・・・・これで受かれば全て大成功でした。

本命の企業は第二希望の所と同じ職種。

GW明けの木曜日が面接でした。

緊張の大型連休。

どうやって時間を過ごせばいいのか・・・・?

だめだった時のことを考える余裕も無く・・・・ひたすら休みを無事に過ごすこと、

面接の練習をしたりして、その日を迎えたのでした。



で・・・・5月6日木曜日、第一希望の面接があり、



また、落ちてしまいました。


どうも、最終に行った人もかなりいたらしく、3倍、4倍の倍率だったみたいです。




彼女の目指していた職種は、もうこの後に募集がある職種ではなく、その道は断たれることと

なりました。


その企業の2チャンネル的なサイトの書き込みを見ても、嘆き悲しむ人、

次頑張るとコメントを入れる人さまざまでしたが、

長女の場合。


かなり、心に穴が開いてしまったようで。

泣きはらした後に、苛立ちを見せるようになりました。


もう、興味のある職種が見つからない・・・・・と言いながら。

私は社会人として働くことも出来ない人間なのかもしれないとも言いました。



同じ大学の友人も、ポチポチと内定をもらう人も出てきました。

真面目に就職活動をしていなかったのに、一社目で内定が出た人がいると人をうらやむように

なりました。



とてもあせっているんです。



長女の場合、最終面接で二連敗。

それも、第一、第二希望だったので、余計にダメージが大きい。

本人だけじゃなく、親も同じです。



今、企業を探しても・・・ここはどんなことをする企業なのか?というところから

始めなくてはいけなくなりました。


1人部屋で、パソコンを開いて、企業を探してネットでエントリーする作業も孤独を加速させる

と思い、なるべく、リビングのテーブルで企業探しや、エントリー作製などを、私や主人が

見守る中、一緒に会話をしながら、するようにしています。


そうじゃないと、もうエントリーさえも、しなくなってしまいそうで。



やっぱり就職難と言われた去年よりもさらに悪化しているようです。

ある企業は、2年前の十分の一の求人数しか出していないみたい・・・・とも。


最終で落とされる辛さを味わってしまい、何がいけないんだろう・・・・と思います。

ストレスが付きまとう仕事だけど、大丈夫ですか?と問われ、大丈夫だといい続け、

ストレスを発散させる方法も幾つも持っているし、体力には自信もあるし・・・・と

アピールした・・・・と言っていましたが。

きっと、私は弱い子だと思われたんだと思う・・・・・性格診断テストでもそんな風に出ていたから、

突っ込まれて質問されたのだろうか・・・・?と言っていました。



今面談に失敗して、そのストレスと不安に、親子で戦っています。


すっかりやせ細ってしまい、顔も青ざめて、思いつめなければいいけれどと母のほうが

不安いっぱいの毎日です。



GW中は、ブログをやるよりも、娘との時間を大事にしたいと思い、散歩に出かけたり、

食事に行ったり、映画を観にいったりしていました。


そして、GW明け~今日までは、彼女の企業探しやら、励ましのために、ブログをする時間を

止めていたという訳です。


ちょっぴり、私のほうが、心が疲れてしまっているのかもしれません。

プレ鬱・・・・・?

本当に涙もろくなりました。



昨日、エントリーシートが通って面接に行ってきた企業の面接官は、長女の顔をよく見ずに、

長女に聞こえないような声で質問をしていて、向こうのやる気が全く感じなかった。

予定の時間よりも早く面接が終わってしまって、何だったのだろう・・・・?とぐったりして

帰ってきました。

大学の授業も休んで行って来たのに。


面接官の質も本当に問われる現実。

あたりはずれがあり、きちんと面接として成立しなかった・・・・というところは、やっぱり

落とされています。



娘の第一印象が悪いのか、大学名ではじめからリストからはずされているのか?

それなら面接に呼ばないで欲しい・・・・・。




実は、最終面接がもう一つ控えています。

企業の都合で5月の終わりごろに面接が延期になりました。



しかし、虫のいい話と思われるかもしれませんが、そこで長く働くイメージがどうしても

つかめないまま、最終になってしまって、内定が出ても行くかどうか。

10年後の自分が見えない・・・というのが理由です。

10年後に結婚して子育てをしながら働くイメージを持っていますが、

もし、一生独身で働くという場合に、この企業でずっと働くのは難しいと。

私も同じ意見なんです。

おかしいと思われるかもしれませんが、その詳しい事をここに書くことができないので、

みなさんにわかっていただけないのが残念です。

そんな状況なのに・・・・。

それでも、最終面接を辞退せずにいるのは、本当に身勝手なことです。

また、最終で落ちるかもしれませんが。



そんな選り好みをしているから、こんな目にあうんだよ・・・・と思われるかもしれません。

ただ、一生のことなので、諦めることなくいい道を探そうと思います。


また、愚痴のようなブログになりました。



来年の今頃、去年は大変だったねとこのブログを読み返すことが出来るでしょうか?



コメントにお返事が出来なくてごめんなさい。

みなさんの所に遊びに行っても、コメントが残せずごめんなさい。


もう少し、時間をいただいて、のんびりの更新にさせてください。


コメントのお返事が出来ないとは思いますが、コメント欄は開けておきます。

こんなダメダメ親子に叱咤激励をいただけるのであれば、幸いです。



ご心配かけて、ごめんなさい。


そして、ありがとうございました。



2010.04.29 *Thu

バタートップ

二次発酵した後に、クープを入れて、バターをのせて焼くと・・・。
10041306.jpg

焼いている間に面白いようにクープが割れます。
10041307.jpg
バターたっぷりのバタートップの出来上がり。

ミニ食パン用のものはお嫁入りしました。
10041308.jpg
これに、バナナといちごのジャムを添えてプレゼントしたら・・・・。

めちゃくちゃ喜ばれました!!!


軽く焼いて、ジャム塗って食べると、本当に美味しいです。

レシピブログに参加しています


やっと晴れた・・・と思い布団を干したら、途中で雨。

あわてて取り込み、また晴れたら干す・・・・。

その間にも冬物の洗濯をしたり、クリーニングに出しにいったり。

やっと衣替えが出来ました。

やっぱり太陽って、有り難いですね。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

今日からお休みの方も多いと思います。

私も今日から8連休です。

のんびりと過ごす休日になりそうです。

次女の予定に合わせて、お弁当作りもあるので、朝早起きはそのままかな?

寝すぎるとかえって具合が悪くなるので、平日の生活を守りたいなと思ったり。


みなさんもどうぞいい休日をお過ごしくださいね。

CATEGORY : パン

2010.04.28 *Wed

さつまいものカレー煮

さつまいもを一口サイズにカットして、水とコンソメで煮て、

牛乳を入れてさらに煮て・・・・。

最後にカレー粉(固形1個)を入れて煮詰めたら出来上がり。

さつまいものカレー煮。
100426.jpg
甘いさつまいもに、カレー味が馴染んで、とても美味しいです。

わざと皮付きで煮ています。

そのほうが、きっと煮崩れがしないと思います。


野菜が高くって、その割りに、大きいさつまいも1本が100円で売っていたり。

主婦の強ーーーーーいさつまいも。

おすすめです!!!


レシピブログに参加しています


ゴールデンウイーク前の最後の仕事。

出勤時と帰宅時に限って、豪雨。

ああ・・・ついてない。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


長女が朝の新宿駅で見かけたサラリーマン。

背広を着て、スキップしながら改札を通り過ぎようとしていた。

何が悪かったのか、機械がピンポンと鳴って、改札を通れなかったようで。

おっと、いけねえーーーと言いながら、戻っていったそうな。


うふうふ、朝から何かいいことでもあったのかしら?


久しぶりの大学へ行く途中で見かけたサラリーマンさんに、笑う気持ちをいただいたようで、

帰宅してから、娘が教えてくれた話です。


楽しい一瞬をいただきまして、スキップサラリーマンさん、ありがとう!

娘に代わってお礼申し上げます(笑)




CATEGORY : 料理

2010.04.25 *Sun

クランベリーライブロート

こちらも、4月のパン教室で習ったパンです。
1004071.jpg

本当はカレンズで作るのですが、家にあったのはクランベリーでししたので。
1004072.jpg

ライ麦は10パーセント入っています。
1004083.jpg
さっとトーストして、バター塗るとかなり美味しいです。

後を引く美味しさ。

たくさん食べすぎちゃいそうです。

クープはわざと曲線に入れています。

何故なのかは、先生に聞いてないのでわかりませんが・・・・。


パン教室も丸3年になりました。

毎月新しいパンに出会えて、本当に楽しいです。

お稽古事楽しい~。

 
レシピブログに参加しています


ようやく、冬物を片付け始めました。

おしゃれ着洗いで、セーター類をお洗濯。

やっとストーブも片付けようかなあ・・・・?って気になってきました。

GWに、パパさんにかt付けてもらおうっと(笑)

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


階段でこけました。

骨盤辺りの背骨と、左肘を思いっきり強打。

仕事場の近くの階段でこけて、そのままヒーヒー言いながら出勤。


ついてないなあ・・・・・。


雨の中、スニーカーで足元がすべってしまいました。


家に帰り、湿布を貼って、家族の同情を引きました。


すると、家の中のすべることを全部私が引き受けたのだから、これからは大丈夫。

だなんて、ひどいことを言われました(爆笑)


そうかそうか、何でもいいほうに考えればね。

今年のすべることは全部これでおしまいだ~と痛い背中をさすりながらやけくその週末でした。

・・・・ならお安い御用ですけど・・・・。



CATEGORY : パン

2010.04.23 *Fri

スイートポテトロール

生地にもさつまいものマッシュが練りこまれています。

中心にはさつまいものペーストが入っています。

ほんのり甘い生地に、上品なペースト。
1004081.jpg

4月のパン教室で習ったパンです!
1004082.jpg
ぺーストは、マッシュしたさつまいもに砂糖、卵黄を入れてから加熱します。

すぐにバターを入れて、かき混ぜて出来上がり。


体に優しいさつまいものパンでした。

割ったところの写真が無くてすいません。

また作った時に・・・・でも。



レシピブログに参加しています


今日も寒かったです。

先日カイロを買い足したほど。

来週ゴールデンウィークだなんて考えられませんね。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif



昨日のブログにたくさんのコメントをありがとうございました。


励ましのお言葉に感謝します。



1つの企業の内定が出るまで、一ヵ月半~かかります。

なので、とても長期戦となり、それを何社、何十社も掛け持ちするので、気持ちを維持するのが

とても厳しいのが現実です。

現に、午前と午後と違う企業の面接を掛け持ちしていた日もありました。


ペーパーテストが通らないと面接も受けられない現実。

あがり症で、人前で話すことが苦手な人は大変でしょう。

少ない時間で、その人をどうやって判断できるのでしょうね。

もちろん、大学偏差値での足切りもあるようですよ。


受かった人だけに、次の選考のお知らせが来るというのも、落ちた人にはまだ来ない・・・と

心労が重なります。


同じ企業でも、面接官が違えば、隣同士の部屋で、片やホンワカな雰囲気での面接の

隣の部屋で、学生が絶望するような圧迫面接が行われていたりしたそうです。

これは、運が悪かったと思うしかないのでしょうか?


せっかく面接にたどりついても、志望動機も聞かれずに、自分のことに興味がないようだった

と帰ってくることもありました。



これを繰り返して、普通でいろという言う方がおかしいぞと思ってはいけないのでしょうか?


面接でひどいことを言われて、落とされれば、人間不信になってしまいます。

自己を否定されているようなものですから。

そうやって、人の当落を担当している人も、ただのおじさんなのに・・・。

ただ人事だということだけで、学生の人生をどんなものにでも出来るのです。




自分がだめな人間なんだ・・・・と思う学生も少なくないはずです。



せっかく最終まで進んでも、メール一本でおしまい・・・・。

それまでの苦労が・・・・・。時間を返して・・・と思ってしまう気持ちはよくわかります。

選考が進めば進むほど、何も手につかなくなることもありましたし。

これなら、いっそのことエントリーシートで落としてくれたほうが楽とも思うのは

仕方のないことです。

本当は、その過程で得られるものは大きいと思ったほうがいいのでしょうが、

学生を人間としてみていないんじゃないかと思うような、人事の対応があったりすると、

そんな思いをさせるのは可哀相と思ってしまいます。


次へ進めるメールは来たのだろうか?としょっちゅう確認してしまう親心も子供の気持ちを

追い詰めてしまうかもしれません。



面接にも対応の仕方、ノウハウがあるんだなあ・・・・と娘の面接の時のやり取りを聞いて

感じたので、遅まきながら、模擬面接などもしてみましたが・・・・。

こちらが描いたような質問ばかりが用意されているわけでもなく。


これを、過保護と言われれば、反論のしようもありません。

でも、就職活動の塾まであると知れば、面接対策も必要だと思いました。



もっといろんなことを書きたいのですが、道半ば、私もかなり辛いので、

コメントへのお返事は、今回はこれをもって替えさせていただこうと思います。



勝手ですが、とりあえず、一旦就職活動の話は終わりにさせてください。


いつの日か、嬉しいご報告ができるといいのですが。

みなさんに密かに願っていていただければ、日本各地、世界の方からのパワーを

いただいて、奇跡が起こるかもしれません。


本当に、みなさん、ありがとうございました!



また、いつものブログに戻ります。

CATEGORY : パン

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
