--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.28 *Sun

オレオティラミス  次女ハンバーグ

ご飯作ってと次女に頼んでみた。

いいよ~と二つ返事。

じゃ、ハンバーグね・・・と頼んで、横で付け合せの人参のグラッセやマッシュポテトを私が。
1002191.jpg
我が家のハンバーグは煮込みハンバーグと決まってます。

普通の焼いたハンバーグはうちの娘達にはピンとこないみたいで。

数少ない我が母から受け継いだ煮込みハンバーグ。

1つはチーズを乗せて、味に変化を・・・・。


お陰で、楽させてもらいました。

あれもこれも、全部任せると大変になってしまうので、一品だけ頼むなんていうのも

気持ちよく作ってもらう・・・・秘訣かも・・・・。

↑↑・・・・気持ちよく・・・っていうのが難しい。

母娘・・・時々喧嘩になったりしちゃうので、今はキッチンに気持ちよく立ってもらうのが目標です。

私は全く、結婚するまでキッチンに立たなかったので、あまり偉そうなことは言えません。



いつも作るティラミスに粉ゼラチンを追加して固めに作ってみました。

下にオレオを敷いて、オレンジピールを混ぜたティラミスを流し込んで固めて・・・。
1002192.jpg

底からえいっとすくってひっくり返すと、ほら・・・・なんだか面白いでしょ?
1002193.jpg
ゼラチンで固めたので、底の方のオレオ側は水分を吸っていないのでサクサク・・・。

ティラミス側に接しているオレオはしっとりしていて、両方で面白い食感が楽しめます。


適当に作って、楽しい発見。

美味しかったです!!!


レシピブログに参加しています


週末は寒かった・・・・。

雨も降って、じっとりと濡れて辛かったです。

それでも、明日は3月。

もうすぐ春ですね。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

真央ちゃんの寂しそうな笑顔、悔しかったのでしょうね。

銀メダルは立派でした。

でも、目標がそれ以上だと、喜びも半減なんでしょう。

まだ若いから、次があるよ・・・・と思うけれど、

怪我も無く、4年間精進することはそれはとても大変なこと。


勝つためのプログラム作りをしてこなかったこと、タラソワコーチと五輪前数ヶ月も会って

いないなんていう現実を考えれば、スケート連盟がこの100年に一度の逸材を大切に育てて

いないんじゃないか?・・・・なんてことまで思ってしまいました。

人の心を暖かくしてくれる真央ちゃんの笑顔・・・待ってますから。

夢に向かって頑張る人は美しい・・・・。


そして・・・・。

全国民が熱狂した、女子フィギュアも終わり、大学のサークルの合宿で新潟に出掛けていた

次女が我が家に3日ぶりに帰ってきました。

かなりお疲れの様子。

死ぬほど本好きの次女に・・・・

明日(日曜日)一日だけ、BOOK OFFが本半額セールするみたいだけど、開店10時に行ってみる?

と誘ってみました。

次女曰く・・・・明日はお寝坊するつもりだから、無理。行けない・・・・

自分で・・・お寝坊ですって。

ずっと寝てるのね。

真央ちゃんの同い年の次女・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふー。

目もトロンとしながら、寝てしまった次女の寝顔を見て、ため息ついたり、笑ったり。



CATEGORY : お菓子

COMMENT

こんばんは♪

煮込みハンバーグを作ってみようと思っているところでした。
これ、普通に焼いて、ソースは別に作っておいて、それから煮込めば良いのですよね・・・。
「何か一つ作ってみる?」は結構良い言葉ですね。
作るほうも「一つなら」と思えるし、もしかしたら「ついでにあれも」なんてこともあるかもしれないし・・・。これから私も「今日は何か一つきちんと作ってみよう」をしてみようかな?今頃何言っているの!と怒られそうですね・・・。

↓オリンピックは、適当に日本人が写っていましたよ。
2010/03/01(月) 07:03:48 | URL | ゆんこ #- [Edit
お弁当のおかずにしようかな
実は私もハンバーグを作る時はいつも煮込みです。
火がはいったかはいらないか、気にしなくていいし、ソースも美味しいし^^
次女さんは、本が大好きなんですか?
イメージ的にはお姉ちゃんのほうが、本大好き少女ってかんじですけど。

最近ぜんぜん料理してないなあ・・・
今日あたりがんばらなきゃ。
2010/03/01(月) 12:31:24 | URL | pippy #lVjAIwTo [Edit
ご無沙汰しております
お久しぶりです。
もう・・・前はいつだったか忘れてしまう程だと思いますが以前カキコさせていただいたくーこです。
ブログは毎日楽しみに見させていただいてます♪

ブログを見ていると「何て理想の親子関係!!」と羨ましく感じていましたが喧嘩もたまにはしたりするんですね(^ー^)
ちょっとホッとしました(笑)
(現実感があって 笑)

うちはまだチビちゃん(6才&3才)の娘達なので
tomorin.さんのような世代になるのは先ですが
tomorin.さんのような素敵な親子関係にはきっと
なれないんだろうな~と感じています。
(鬼ババかって位毎日怒りまくってる日々なんで・・)
2010/03/01(月) 22:18:44 | URL | くーこ #dDm6s.8Q [Edit
ゆんこさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ハンバーグソースですが、私はフライパン1つで済ませたいので、焼きあがったハンバーグの油をペーパーでふき取りながら、大胆にも水を投入、コンソメとケチャップ、ウスターソースを入れて煮込んじゃいます。
それも量は適当という・・・・。
すいません・・・・。

それでもいつも同じ味になります(笑)
まさしくお袋の味???
2010/03/06(土) 16:24:07 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
pippyさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
ごめんなさい・・・いつもいつも。

主人の母が作るハンバーグはいつも生焼けで、義父が私の作った煮込みハンバーグを誉めてくれたことがあります。
そう、絶対に生焼けしないから・・・・。
義父の誉めてくれたことは今でも心の深い所を暖かくしてくれる想い出なんですよ。

長女はさっぱり本を読みません。
次女は本の虫・・・。

でも、常識などを知っているのは断然長女なんです。

これまた不思議・・・・・。
2010/03/06(土) 16:27:04 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
くーこさんへ

お返事がかなり遅れてしまって本当にスイマセン。
申し訳ありません。

覚えていますよ・・・・。
コメントくださってありがとうございます。
お着物着られるんですよね。
すごいなあって思っています。

ここで書くことは本当のことばかりですが、だからと言って理想の家族には当てはまりません。

喧嘩をすれば一週間も口をきかないときもあり、
出てゆけ~なんてこともありますし。

まだまだ学生なので親の保護の元で生活をしていますので、窮屈なこともたくさんあるようですし。

それでも、独り立ちができるようにと、親のほうももがきながらも最後の子育てを思い出深い物にしたいなあ・・・としんみり思っています。

やっぱり胃袋を押さえるのが一番。
温かい心をこめた食事を用意しておけば、喧嘩をしても戻ってくるというのが研究結果です(笑)
これは旦那も子供も一緒ということですね。

これからもどうぞ気軽にコメントいただければ嬉しいです。
どうぞ宜しく!!
2010/03/06(土) 16:32:57 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。