FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.02.21 *Sun

酒粕スコーン

私が苦手なものに酒粕があります。

日本酒LOVEなのに、どうしても粕汁とか、甘酒とかは敬遠してしまいます。

でも何を思ったのか、今年に入ってから粕汁を作ってみようかな?なんて思って、薄めの粕汁を

作って飲んでみたり・・・・。

まあまあ美味しく飲めました。

体温まるし・・・・ね。

残りの酒粕を使って、スコーンなんて焼いてみました。
1002074.jpg

自家製のオレンジピールも入れて。
1002075.jpg

酒粕嫌いの私でもこれなら食べられます。
1002076.jpg

レシピはこちらを参考にしました・・・酒粕スコーン



食卓にのぼることのなかった酒粕料理でしたが、粕漬けの魚は食べられるんです。

このたび娘達は、抵抗なく粕汁も飲んでましたし、スコーンも食べてました。

よかったわ・・・。


母親の嫌いな物は食べる機会が減るので、子供も嫌いになったりするようですが、

なるべくならそうゆうことは無い方がいいですよね。

だから、今回のように自分の嫌いなものにチャレンジするのも、意味があると再確認しました。

レシピブログに参加しています


今までが寒かったせいか、今日は暖かく感じる一日でした。

お散歩も楽しく、体を動かしながら春を探しました。

蝋梅、紅梅、白梅・・・・どの花見ても綺麗だな。

花屋さんで桃見つけた・・・・!!!


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 

                      pl.gif


酒粕の話をひとつ。


どうして私が酒粕が苦手になったのか・・・・。

記憶を辿ると1つの事件にぶつかります。


独身で働いていた頃、自宅通勤だったこともあり、全く台所に立ちませんでした。

忙しい日々だったことも、母に甘えきっていたことも原因でしょう。


これじゃいけないなあ・・・と思い、同僚と一緒にかの有名な料理教室に数ヶ月通ったことがありました。

全く知らない人同士6人一テーブルで3品を作ります。

1人一品ずつ作るわけじゃなくて、分担制になります。

その時に、料理の説明などが終わり、いざ実習となった時に同じテーブルの人たちが毎回

自分がメイン料理を作りたくて、われ先にと争うように食材をつかみ取りしていました。

毎回あぶれる私と同僚は、他のメンバーが使った後に洗わないボールや食器をただひたすら

洗う日々が続きました。

そうしなければ、小さい流し場が汚れた食器でいっぱいになってしまうのです。

そして、それを誰も洗わないのですから・・・・ねえ。

私より危ない手つきで魚をさばく人たちを見ながら、彼女達が使い終わった食器を洗いながら、

高い月謝を払って、なんでこんなことしてるの?

何故アシスタントみたいなことばかりしているのだろう・・・・と

料理教室自体にに疑問を感じ、3ヶ月で辞めてしまったわけです。

その時に叫んだ言葉・・・・これじゃ、NHKのみんなの料理見るほうがマシじゃないの~?


その料理教室で初めて作ったのが、粕汁で・・・・どうしてもその時の嫌なイメージを

粕汁を見るたびに思い出し・・・・。


だから、嫌いなのかも・・・・?(笑)

四半世紀以上昔のお話でした。



CATEGORY : お菓子

COMMENT

こんにちは
料理教室ってけっこう大変な所なんですね。
みんなが同じ料理を公平に作れるわけじゃないんだ・・・・
でも、我先にとお料理作るより、お鍋洗ってたtomorinさんのほうが、人として好きだなあ~私。
やっぱり、お料理の一番の先生は、おいしいと言ってパクパク食べてくれる家族かもしれませんね^^
2010/02/22(月) 10:59:19 | URL | pippy #lVjAIwTo [Edit
tomorin。さんのスコーン、すっごく釜伸び(?)してて美味しそうです!!
さくさくっと音がしそう…それに、自家製オレンジピール入りなんて!!
このお写真見ただけで美味しそうすぎてくらくらっとします(笑)
酒粕は私も苦手な方なんですが、甘酒は果敢に飲むようにしています(身体によさそうだし…)
ホシノが酒粕のような匂いがするので、パンやお菓子に使うのは平気…むしろとっても美味しいですよね♪

お料理教室、こじんまりとしたところならもっと身につくのでしょうか…有名どころは規模も大きそうだし、血眼になって必死に通う人たちが多そう。
今ならtomorin。さんがお料理教室を開けますね♪
私、通いたい!!
2010/02/22(月) 13:24:00 | URL | かな #sheKOnpw [Edit
料理教室の思い出、興味深く読ませてもらいました。
ウンウン、こういうのあるかもな~と…
私も料理教室には行きましたが、みんな考えて行動していたような気がします。
大事な所は譲り合ったり…洗いものも公平になるようにしたり…
規模に大きい所は難しい面もあるのでしょうね。

酒粕スコーン、大成功ですね~
私、酒粕を買ったら酒粕石鹸を作ろうと思っています。笑

レンコンと生姜のふりかけ、作りましたよ~
生姜少なめで、孫っちもパクパク食べました。
ありがとうね。
2010/02/22(月) 16:15:09 | URL | sora #wJuBv.hM [Edit
おはようございます♪

私も料理教室で同じような人を見かけたことがあります。
知らない人同士だけど、何度か通っているうちに仲良くなるのが普通なのに、そのテーブルはいつもお通夜みたいでした。自分のテーブルじゃなくて良かったと思ったものです・・・。

酒粕からスコーン、おもしろい発想ですね!
2010/02/22(月) 17:24:06 | URL | ゆんこ #- [Edit
pippyさんへ

私もお料理教室は3品すべて自分で作れるものだと思っていたので、早く手に取ったもの勝ちというのは驚きでした。
みんなメインが作りたくて、殺気立ってました。
まあ、切るのは私、焼くのは貴方、味付けはそっちの人というのが無理なのは分りますが、それじゃテレビ見てメモしたほうがよほどいいやあ・・・って。
お金払って洗い物の修行でした(笑)
2010/02/22(月) 21:08:58 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
かなさんへ

スコーンはすごく伸びてくれました。
焼きあがりは酒粕の香りが~。
おお・・・・食べられるか?と汗が出ましたが(笑)
食べてみると美味しかったです。
そう、ホシノの香りです。それそれ!!!!
かなさんのおっしゃるとおりです。
すっきり!!!

私はかなさんのところでツインズ君達と一緒に遊びながら、美味しいケーキやパンを教えていただきたいです。
2010/02/22(月) 21:14:45 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
soraさんへ

本当に争うように材料を取って、なりふり構わずに料理を作る人が多かったです。
洗い物をしていても、有難う・・・も無し。
その場にいることがもう限界で。
ぶーぶー2人で文句言いながら、辞めました。
高い入学金返して欲しかったです!
Tクッキングスクールちゃん。

れんこん、作ってくださってありがとうございます。
私もしょうがは少なめにしました。
おにぎりベストですよね。
毎日握って食べてます。
お孫さんまで食べられるなんてすごいですね。
体にもいいし・・・・。
私も嬉しいです。
2010/02/22(月) 21:18:54 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
ゆんこさんへ

テーブルのメンバーはその度にたまたま横にいた人と一緒になるので、私は同僚と一緒にあとの4人はいつも違う人でした。
それでも、毎回同じでした。
なんででしょう?
毎回の洗い物に疲れて辞めてしまいました。
ま・・・レッスンより実践ですね。
結婚して作る人が自分しかいないという立場が一番料理を勉強する機会になりましたので。
2010/02/22(月) 21:21:49 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。