FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.22 *Fri

実家へのお土産

実家に行った時に作ったもの。

あんぱん。
1001101.jpg

市販の白あんが入ってます。
1001102.jpg

オートミールクッキー。
1001111.jpg
すごく簡単レシピです。

全部を混ぜて190度のオーブンで20分焼くだけです。


溶かしバター★80g
砂糖★90g
小麦粉★120g
たまご★1個
オートミール★180g
シナモン★お好みで
チョコチップ★お好きな量



30個くらい作れます。


きな粉が入ったさつまいもの蒸しパン。
1001104.jpg

シリコンの型を使用。
1001103.jpg
丸と長方形だと感じがかわりますね。


実家の母は手作りを持っていくと必ずこんなことを言います。


まめだね・・・・・。よく作るね・・・・・。


娘の私からすると、素直に美味しいとか、嬉しいという言葉を期待するのですが、

お菓子なんてホットケーキくらいしか焼いてくれたことが無かった母なので、

素直な感想は・・・・↑↑そんな言葉ばかり。


でも、おなかがいっぱいだからと言いながら気が付くと食事前なのに、あんぱんを1個

食べていたので、行動は愛くるしい。


また行く時は作っていくからね、おかあさん。


一番喜んだのは、小田原鈴廣の練り物の詰め合わせだったけどねえ・・(笑)


レシピブログに参加しています


また平均気温に逆戻り。

これで普通なのに、一度暖かさを経験すると寒さが堪えます。

ヒートテックの靴下が手放せない今年の冬です。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                            icon-cupsterpink.gif


その鈴廣のお土産を長女に買ってきてもらったときの話。


お店の人が長女に話しかけてきて、誰にお届けするの?と聞いたそうで。

母方の祖父母へお土産として持っていくんです。

と言ったら・・・・店員さんに、


あなた、若いのにちゃんと祖父母とか言えて偉いわね・・・・・。

と誉められたんだそうです。

大学生なんですけど、もうすぐ就職試験受けるような大人なんですけど・・・・ねえ。




最近、人前で自分の親のことをお父さん、お母さんとか言う人が多くなりましたが、

そんなことで誉めてもらえるなんて。

若い人の言葉遣い・・・・難しいですね。



仕事場でも、自分の子供のことを・・・うちの○○ちゃんが・・・なんて

言われたりすると・・・・・ドン引きですけどね。

言語としての日本語の難しさがいけないのか、乱れてしまった最近の日本語事情のせいなのか・・・?





CATEGORY : お菓子

COMMENT

こんばんは♪

シリコンの型を買おうかどうしようか迷っているのですが、どんな感じですか?
タネを流し込むとき、油や粉を敷く必要があるのでしょうか。
教えてください。

言葉使いについて、一言言わせてください!
ご主人様が東京の国立T大学院を出られて、ある官庁にお勤めの方が奥様のことを「○○ちゃんがね・・・」と話されるので、ドン引きどころか、ぽーんと飛んで行ってしまいました。
そういう人は稀な存在だろうと思っていたら、同じようなご夫婦にまた遭遇。
いったいどうなっているの!と怒りたい気持ちを押さえるのに必死でした。

tomorin。さんのお嬢様、就職先決定の日も近いです!
2010/01/23(土) 02:31:44 | URL | ゆんこ #- [Edit
トップのあんぱん…春を感じさせていただきました~♪
白あんのあんぱんに、桜の花びらをちょこんと。
私も毎年作っています、桜あんパン。
北海道は雪がど~んと降り続いているので、作る気になるのはまだまだ先になりそうです。
オートミールのクッキー、大好き!!
ざくざくとした歯触りと、ところどころのチョコの甘さがいいですね~♪
溶かしバターを使うところが気負いなく作れそう(笑)

蒸しパンも身体に良さそうな食材ですね!
きなこにさつまいも…ほっこり…こちらは冬!!という感じですね(*^_^*)

娘さん、偉い!!
年齢に関係なく、言葉遣いがちょっと…という人が増えていますよね。
テレビの影響かしら??
2010/01/23(土) 09:34:09 | URL | かな #sheKOnpw [Edit
こんばんわ

とても美味しそうなパンですね。
白餡というところが市販のものにはない感じです。
ウチの母は今の私と同じように
パンやお菓子を焼いてくれていましたが
年をとって億劫になったせいか
「よくやるね」ってやっぱり言いますね。(笑)

お嬢さん、立派ですよ~。
少し前に小さな携帯ショップで
若い男の子が必死に敬語を使って話してくれるんですが
日本語自体がおかしくなっちゃてる感じでした。
それ以来息子たちにも「オトナになってから困る」と
言葉遣いは少し厳しく言うようになりました。


私が面接官なら
まず、お嬢さんみたいな学生さんを採用したい!!
2010/01/23(土) 21:43:12 | URL | nahoya #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/23(土) 22:57:49 | | # [Edit
ゆんこさんへ

シリコンについてですが、こちらは100均の物を使用。
そう・・・中国製なんです、きっと。
怪しげなものですが、蒸かしてもオーブンに入れても全く問題なしです。
もちろんなにも塗りません。
そのまま生地を入れて、出来上がった後にすっと取れます。
紙製だと、生地がくっついてしまって食べる時に汚くなるしもったいない・・・のでシリコンはそうゆう意味では便利です。
3個で100円のものです。

高学歴だからと言って全てが完璧じゃないんですね。
自分の奥さんを人前でちゃん付けで呼ぶ人・・・・・もったいないですね。
でも、高学歴だからこそそんな人多いような気がします。

ゆんこさんのところで使ってもらえませんかうちの娘。
就職活動という名のトンネルの入り口に入った娘。
明かりはまだまだ見えず・・・です。ああ・・・

2010/01/24(日) 14:13:39 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
かなさんへ

あんぱん、小豆あんも美味しいですが、今回はお手軽な市販の白あんで・・・・。
それはそれで美味しいです。
桜漬けは買うとすごく残るので、あんぱんの時はせっせと使用・・・・・。
それでもまだいっぱい余ってます。

溶かしバターが簡単で気軽に作れますよ。
粉類を吸い込んで適当に固くなるので、まとめるのも簡単です。

言葉遣い・・・・難しいですよね。
美味しいことをテレビでうまい!!というのもちょっとしっくり聞こえてこない私の耳です。
単なるオバサンなのでしょうか?
2010/01/24(日) 14:19:47 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
nahoyaさんへ

手作りお菓子を作ってくださったnahoyaさんのお母様と違い、まったく手作りをしてこなかった母が言う・・・よくやる・・・はちょっとニュアンスが違うような(笑)
誉め言葉だと思って、毎回聞いています(爆笑)

丁寧な言葉を使えばいいというわけではなく、日本語は本当に難しいですね。
こんなことを書いていながら、自分の会話もまったく自信が無く・・・仕事場での対応は大丈夫かな?と思ってみたり。

就職活動、苦しんでも納得いく結果がでればいいのですが。
もがくのも人生勉強と思って、心の中でエールを送ることにします。
2010/01/24(日) 14:24:34 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
鍵付きコメントありがとうございます。

ご連絡ありがとうございました。
いつもありがとうございます。
楽しみにしておりまーーす。
2010/01/24(日) 14:26:07 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。