--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.01.07 *Thu

お肉アレンジあれこれ

31日におせちを作ったときに、お肉料理を数品作っておきました。

なかなか、食卓に出せなくって、出番が遅れた数品をどうぞ。

私は鶏ハムを鶏胸肉で作るのが好きです。

一回に2本作っておきます。

いつもの鶏ハムにいくらを乗せる。
1001032.jpg
いくらって本当に華やかになるアイテムですよね。

でも、本当は丼に乗せて食べたいわ・・・・。

別にお正月でなくても、作りますが、こうゆう時は便利な一品になります。



こちらは鶏チャーシュー。
1001033.jpg
年末にはなまるマーケットで紹介していました。

ちょっとピリ辛の中華風な感じでした。

長女が美味しい美味しいと言って食べてくれました。


見ただけじゃなんだか分りませんが、チキンとパプリカのイタリアン南蛮。
1001045.jpg
鶏肉を買ったときの余りと、パプリカ、舞茸の余りのコラボ。

しっかり味を吸っていて、出したらあっという間になくなりました。


写真にはないけれど、サーモンのマリネも・・・・ありました。


来年はもうちょっと、作る数を減らそうか・・・・。


鶏ハムの作り方・・・・・・

鶏チャーシューの作り方・・・・・・

チキンとパプリカのイタリアン南蛮の作り方・・・・・・




最後に、謎の五目ちまきと以前に書いてしまったもの。

ホイルに包まれているので謎・・・と記しましたが、ただのちまきです。
1001046.jpg
本当なら竹の皮に包んで蒸したらいいのですが、用意したことがなく、

ホイルで代用しています。

冷凍できるので、食べたい時に出して、蒸すとあっというまにほっかほかのちまきの出来上がり。

豚肉、たけのこ、人参、干ししいたけ、ウズラの卵・・・・で五目になりました。

冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです!!!



レシピブログに参加しています


太平洋側は快晴が続いています。

帰り道に見た夕焼けはとても綺麗だったなあ。

長女と一緒に歩いていた時だったので、思わず綺麗だねえと声をかけました。

二人で見る夕焼けは一人で見る夕焼けよりも心が暖かくなりました。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。



                        nenga2010-2.jpg


いつもは第3のビールと言っているものを我が家ではビールと呼んでいます。

いつも飲むのは、金麦、のどこし生、ジョッキ生、ドラフトワンなどなど。・・・・(涙)

でも・・・お正月だけは、妻も寛容になり第1のビール・・・????を用意します。

ええ・・・・?いいの・・・・・?と笑顔のパパさん。

YEBISUビールを選んでおりました。




お正月くらい普通のビールを飲ませてあげられてよかったわ・・・・・(笑)



頑張れ、日本のお父さん!!!
CATEGORY : 料理

COMMENT

こんにちは♪

鶏ハムのレシピ、見せていただきました。
こちらものすごく大きい胸肉が売られているので、それで
作るとちょうどいいかなと思っています。
一つ質問です。
熱湯に8時間というのは、つまり8時間火にかける、という
ことですよね。こりゃちょっと大変だ・・・。
でも作ってみます!
2010/01/08(金) 02:14:38 | URL | ゆんこ #- [Edit
ゆんこさんへ

緊急連絡です。

鶏ハムはぐらっと沸騰したお湯の火を消してそのまま8時間放置してください。
8時間ずっと煮るのではありません!!!
冬はルクなどの厚手のお鍋を使ったり、または火を消した後にバスタオルなどで鍋を包んで火の気の無い所においておくといいと思います。

絶対に煮っぱなしにしないでくださいね!!!

取り急ぎご連絡まで。
2010/01/08(金) 06:06:47 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
煮ないで放置してても火が通るなんて不思議だし、ほんと楽ですね。鶏ハムのレシピの所に書いてあった記事、共感です。昔、トカゲを飼い始めた時、スーパーの小松菜をコオロギにあげたら全滅したことがあって、コオロギ屋さんに聞いたら、農薬ですねって言われて、かなりショックうけました。
まあ、人間には大丈夫な量なんですけどねえ・・・
全滅コオロギの絵は怖いものがありました(@_@;)

謎のチマキ・・・白いのなんだろと思ってたら、うずらだったんですね!かわいい^^
美味しそうです。
やっぱりtomorinさん、すごいわ。
来年は1品減らしてくらさい。
2010/01/08(金) 09:13:02 | URL | pippy #qbIq4rIg [Edit
遅くなりましたが・

あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^)v

やっと小学校も始まりました~
って思ったら三連休なんですけど(笑)

鬼の居ぬ間にパソコン・・・じゃなくて家事をしなくてはいけないんだけど~^^;

おせちもとても豪華ですね~
普段のお料理もとてもおいしそうですが、さすがです。

うちもお歳暮をもらったのをもらってスーパードライが飲めました(笑)

まだまだ寒い日が続きますがお風邪など召しませぬよう・・
2010/01/08(金) 09:35:44 | URL | ゆみぴい #- [Edit
第三のビールであろうとも、毎日美味しい料理と一緒だから
パパさんは幸せで~す。
そしてみんなが喜んで食べてくれるとtomorinさんも作り甲斐があるというものですね。

鶏ハム、私もときどき作って冷凍室に常備してます。
本当に便利ですよね~
それに胸肉って安いですし…これ大事。
2010/01/08(金) 10:11:45 | URL | sora #wJuBv.hM [Edit
pippyさんへ

お返事遅くなり失礼しました。

鶏ハム、一度も失敗なく作ってます。
沸騰したお湯に火を止めた状態で入れて放置するだけ。
すごく簡単でしょ?

中心がうっすらピンク色になっていて、何ともいえない感動を覚えます。

大葉を食べる虫に買ってきた大場を食べさせたら死んじゃったという話を聞いたことがあります。
・・・・・怖いでしょ?

やっと黒豆を除いておせち系食べつくすことが出来ました。
おなかこわさなくってよかった・・・・。
2010/01/14(木) 06:33:16 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
ゆみぴいさんへ

お返事が大変遅くなりまして失礼いたしました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
スーパードライ、お歳暮でいただけるなんて素敵です。
いいなあ・・・・って。
エビスビールもすっかり無くなり、ジョッキ生になりました。

おせち、年に一度は作らないとね・・・と思っています。
娘達に伝えたい伝統ですから・・・。
作るときは、うなりながら作りますけどね。

ゆみぴいさんの創作は今年も全開でしょうか?
パワフルな料理期待しています。
2010/01/14(木) 08:58:05 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
soraさんへ

毎度毎度お返事が遅れ気味で失礼しています。

鶏ハム、作り出すと連続で作りませんか?
市販のハムは危ない物がいっぱいはいっているので、
この頃は全く買いません。
鶏ハムで充分です。
来客があると必ず作ったりもします。
これ考えた人、偉いなあ・・・と思ったり。

癖の無い味がいいですよね!
2010/01/14(木) 09:00:00 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

06 ≪│2018/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。