--.--.-- *--



2010.01.01 *Fri

あけましておめでとう2010

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。



どんなお正月をお過ごしですか?

我が家は・・・・・。


2日と3日は箱根駅伝を見に行きます。

歩いて5分くらいのところで・・・・。


今朝は、次女が自分の高校の近くから見る初日の出がとても綺麗なので、5時半に家を出て・・・・

というスケジュールを組んでいたものの・・・。

私が目を覚ましたのが、5時38分。(笑)

大晦日の夜は1時過ぎまで起きていましたので。


次女も目覚ましが鳴らなかったとか言って、慌てて出かけていきました。

騒ぎでみんなが起きてしまったので、残された3人も近所の神社に初詣に朝6時半に出掛けました。

地元の神社なので、人もまばら・・・・。

家族の健康と長女の就職活動が順調に終わりますように・・・・とお願いごとをして帰宅。

家族が9時には揃ったので、おせちを食べました。


午後は地元のデパートに福袋など見に行きましたが、案の上めぼしい物はなくなっていて。


パパさんのシャツ5枚で5000円という福袋を買って帰りました。

(去年同じ物を購入してとても便利でしたので・・・今年も)


一年の計は元旦にあり・・・というのに、寝坊はするわ、お屠蘇のんで眠たいわ・・・。

先が思いやられますわ・・・とほほ。




あ・・・・。

昨日の大晦日の料理をアップしておきます。

その前に・・・・・。

バイトを午前中で終えた長女が私のおせちの担当の分は取っておいてね・・・と言って、

帰って来てから作り出した・・失敗気味の伊達巻。
09123101.jpg
栗きんとんはお鍋いっぱいに作ってくれました。


やっぱり、午前中バイトだった次女が帰宅してから作ったものは・・・

いいえ、巻いたものは・・・・太巻き。
09123102.jpg
材料は全部そろえてあって、さあ・・・巻いてください・・・の状態からお願いしました。

初めてにしては上手だったので、誉めてあげたら・・・・。


将来、太巻き屋をやろうかなあ・・・?

だって・・・・。





年末最後・・・大晦日の食卓です。
09123103.jpg

今年最後で大ヒットがでました。

鴨南蛮そば。
09123104.jpg
鴨・・・高かったので、切り落としみたいな物を買ってきました。

鴨をじっくり鴨から出る脂で炒めて、その後長ネギをこれでもかというほどの量を炒めます。

焦げ目が付くくらいがいいです。

そばつゆを作っておいて鴨と長ネギを入れて再沸騰させて出来上がり。


すごーーーーく美味しかったです。

家族、絶賛の嵐!!!

ざるそばをつけていただきました。
09123110.jpg
ざるそばは二種類。乾麺と生麺。


はなまるマーケットでこれおいし~と大評判の半熟煮たまご。
09123105.jpg
半熟なのに、白身にはちゃんとおしょう油がしみこんでいます。

これいろいろと役に立ちそうなレシピです・・・


ブログのお友達のまっころさんのレシピよりローストビーフ。
09123106.jpg
おせちの分を先に食べだしました。

これもとても美味しいレシピです・・・


おせちを作るときに出た大量の野菜くずちゃんたちのかきあげ。
09123107.jpg
大根の皮とか、にんじんやごぼう、さつまいもの皮などなど。


韓国風太巻き。 焼肉のタレで炒めた牛肉を入れてます。
09123108.jpg
酢飯じゃなくって、ごま油と塩と炒りゴマでご飯に味を付けました。


残り物のかぶのマリネと牡蠣のオリーブオイル漬け。
09123109.jpg


デザートは抹茶ムース。
09123111.jpg
煮た黒豆をトッピングしました。

300gの豆を煮たので、せっせと消費しなくっちゃねえ・・・・。


                     nenga2010-2.jpg


元旦から遊びに来てくださって、ありがとうございます。

今年も、楽しくおしゃべりしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
CATEGORY : 料理

COMMENT

tomorin。さん、あけましておめでとうございます♪
今年もまた仲良くしてくださいね^^
そして遅くなりましたが、次女ちゃんのお誕生日おめでとうございます♪
節目節目を丁寧に大切に愛情いっぱいこもったお料理で
過ごされるtomorin。さん、本当に母の鏡です!
今年も色んなアイディア料理、沢山見せてくださいね♪
楽しみにしています!

これから始まるこの1年が健康で、皆さんの笑顔が満ち溢れた平和な年となりますよう、
心からお祈りしています♪

マッキーのライブに映っていたtomorin。さん、見たかったな~^^
2010/01/02(土) 12:55:45 | URL | クリスタル #zwLapsbc [Edit
あけましておめでとぉ~にょろ^^
今年もにょろちゃんお邪魔します!
tomorin。家にとって良き年になりますように。
そして今年はLIVEがありますように!
卵フェチにはたまらない、半熟卵いい感じです^^
2010/01/02(土) 22:04:41 | URL | にょろちゃん #- [Edit
明けましておめでとうございます~♪
新年そうそう美味しそうな手料理を見せていただきました。
きちんとこうやって料理を作っていらっしゃるtomorin家。
本当に素晴らしいです。
パパさんもお嬢さん方も本当に幸せですね~

我が家は年越し蕎麦もお雑煮も鴨肉で出汁をとります。
鴨肉って本当に良いお出汁がでて美味しいですよね。
野菜クズのかき揚げには参った!って感じです。
さすがtomorinさん!
今年もいろいろアイデア料理を教えてくださいね。


2010/01/03(日) 00:04:51 | URL | sora #wJuBv.hM [Edit
クリスタルさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こちらこそクリスタルさんのお料理にいつも感動して、作ってみたいなあと思うものばかりです。
最近はちょっと自然のお写真が多くて、お料理のファンとしてはクリスタルさんの料理写真をもっと拝見したいです。

無防備に撮られる映像はかなり恥ずかしく、人に見せられるものじゃないんだなあとつくづく思いました。
穴があったら入りたいです。
2010/01/03(日) 21:51:56 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
にょろちゃんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年もにょろちゃんにお邪魔されたい私です(笑)
たまごはたくさん作るとお弁当とかちょっとした付け合わせにとても便利です。

ライブありそうですよね・・・・長女情報ですが・・・・。

その前に吾郎ちゃんのライブだわ~。
2010/01/03(日) 21:53:58 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
soraさんへ

あけましておめでとうございます。

soraさんは鴨肉で出汁を取るんですね。
私初めて作ってみました。
でも鴨100gで500円以上するので、すごくためらいました。(笑)
切り落としで作ってみましたが、次回は鶏肉で作ってそれでよければ、鶏専門でOKにしようかな?

何でもトライしてみるっていうのも年を重ねたからこそ頑張ってみる価値がありそうです。

野菜くずのかきあげ、すごく評判よかったです。
最近は野菜の皮は捨てません!!!
2010/01/03(日) 21:57:38 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

ゴジラおばさんの奮闘記:お正月特別料理 クリスマス用に買っておいた牛肉の塊。 昨夜、≪ローストビーフ≫を焼いておきました。 ちょっと、焼きすぎだったです。 でも、おうちでも作れちゃうので安上がり? このところ、我が家の食卓に多く出番のある≪手羽先≫です。 二
2010/01/02(土) 16:11:54 | レシピ 最新情報 [Del

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
