--.--.-- *--



2009.12.20 *Sun

クリスマスっぽい食事

家族揃わなかったけど、なんとなくクリスマスっぽい食事にしてみた12月上旬の夕食。
09120505.jpg

ねぎのグラタン。
09120506.jpg
今、長ネギの美味しい季節ですね。

はなまるマーケットより。 和ボナータ。
09120507.jpg
固い野菜からフライパンに入れて、少量の油、塩、出汁を入れて1分加熱。

次にきのこなどを入れて、油、塩、出汁を入れて1分加熱。

最後に柔らかい野菜を入れて同上。

冷めてからポン酢を入れて保存。

これで野菜がたっぷり取れる蒸し物が出来上がりです。

めちゃくちゃ美味しかったです。

彩りもばっちりですし、野菜がたくさん取れて、年末年始にぴったり。

レシピはこちらからどうぞ・・・・

残り野菜でできるので、冷蔵庫の大掃除にもなりますよ。

牡蠣と長ネギのパスタ。
09120508.jpg
これも牡蠣のオイル漬けを使って作る簡単な一品です。

今年はこのオイル漬けをもう2回作りまして、保存していろいろと活用しています。

このオイル漬けと長ネギを炒めて、パスタに合えて塩で味を整えただけです。

このオイル漬けはこちらから・・・・

牡蠣好きにはたまらない一品です。

また別に作った牡蠣料理今度アップしますね。


鶏ひき肉と豆腐で作ったソーセージ。
09120509.jpg
最近、いけないものがいっぱい入っているソーセージは買いません。

手作りか、無添加のものだけにしています。

このソーセージも美味しかった!

年末にまた作って保存しておこうかなあ?


かぼちゃのサラダ。
09120511.jpg
丸一個買うとどうしても、あまりがちなので、ちょっぴりのサラダを作りました。


4人揃うはずだったのに、長女が帰宅できずに、3人で・・・・。

取り分けたものを遅く帰ってきた長女が食べると言う・・・・つまらなーーーーい食事になってしまいました。


ごめん・・・とすごく謝ってくれましたが、その気持ちに感謝します。


レシピブログに参加しています


足のしもやけがすごく痛くてかゆいです。

今のご時勢に、しもやけなんて。

みんなが笑いますが、辛くって深刻なんです。

悲しい・・・・・。

両足、中指と薬指ちゃんです。


誰か助けて~。


CATEGORY : 料理

COMMENT

ここでもいちばんのり!
これはもはやパーティです!
うちじゃこんな御馳走、年に2回くらいしかでません。
ソーセージまで手作りしちゃうなんて、さすがですね!
わたしも市販のソーセージ、ちょびっと抵抗があります。
魚肉ソーセージのほうがまだマシかなあ・・とか思ってます。

ここをみて、今夜こそ料理しようと心に誓う私でした。
2009/12/21(月) 12:02:43 | URL | pippy #qbIq4rIg [Edit
pippyさんがおっしゃるとおり、これはもうパーティ料理です。
こんなに手の込んだお料理、しばらく作ったことがない私。
我が家の手抜き料理を思うと恥ずかしくなります~
クリスマス、何を作ろうか…今から悩んでいます。
すご~く簡単で見栄えのするお料理はないですか?

私も、今夜こそは料理するぞ~笑
2009/12/21(月) 15:16:21 | URL | sora #wJuBv.hM [Edit
私もpippyさん、soraさんに同じく、です。
これで「ぽい」だなんて言ったら、私なんかどうなるんですか!
私も今日ことは料理するぞ・・・実はもう今晩のおかずは作ったんですよねぇ。午前9時にでぇす!ローストビーフでぇす!これから漬けこみまぁす!簡単でぇす!
2009/12/21(月) 18:31:13 | URL | ゆんこ #- [Edit
TBしちゃいました^^
牡蠣のオイル漬け作ってみました!
クリスマスディナーにも2粒前菜で出しちゃった。
パスタにも確かにあうね~
これでお正月用オードブル1品できあがり^^v
2009/12/26(土) 17:31:47 | URL | にょろちゃん #- [Edit
pippyさんへ

お返事したつもりが、申し訳ありませんでした。
すこーんと抜けちゃっていて。
ごめんなさい。

ソーセージ、すごい簡単です。
豆腐入れて作るとカロリーダウンだし、蒸すのでヘルシーです。
簡単ですので、よかったら・・・・・。

今頃旅行から帰って一息ついている頃ですか?
いいなあ・・・・・。

楽しい年末をお過ごしくださいね。
2009/12/26(土) 21:24:59 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
soraさんへ

この記事だけお返事が出来ていないことを今頃気がつきました。
ごめんなさい。
申し訳ありません。

クリスマス過ぎちゃいましたが、別の記事でクリスマスに合う料理をちょっと載せてみましたが・・・・。
今更・・・・。すいません。

盛り付けとかいろどりとかがとても大切なんだなあと、特別な日のメニューを作るときにいつも感じます。
でも、毎回ちゃんとは作れないですよね。

楽しい年末になりますように。
2009/12/26(土) 21:27:44 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
ゆんこさんへ

クリスマス休暇いかがお過ごしですか?
この記事に対してのコメントだけ抜けてしまって大変失礼しました。
本当にごめんなさい。

クリスマス休暇ということは年末はお仕事なんでしょうか?
元旦だけ休みであとは仕事・・・?

お醬油味だったりすると、クリスマスじゃないぞって感じになりませんか?
野菜のマリネなんて・・・まさしく・・・っぽい料理です。

クリスマス終わり無性に和食が食べたいです。

楽しい年末になりますように。
2009/12/26(土) 21:30:18 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
にょろちゃんへ

トラックバックしてくださってありがとうございました。
牡蠣のオリーブオイル漬け便利ですよね。
私は100g100円の時に狙って大量に漬け込んでます。
大きい立派な牡蠣じゃないけれど、オイル漬けするには充分です。

フライよりこれを使って食べる方がちょっとブームかもです。

そうそう、お正月にもぴったりですよね。
生ハムに巻くとグレードアップしますよ~。
2009/12/26(土) 21:32:26 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

にょろちゃんのクリスマスご飯を紹介します^^ 仕事を終えてさぁ~頑張るぞ!って気合入っていたんだけどメニューがなかなか決まらなかったんです。 冷蔵庫の中身も使いたいし、でも新たに食材買うのももったいないし… それで突然思いついたメニュー なんとパイ包み...
2009/12/26(土) 15:36:41 | ★お気楽にょろちゃん★ [Del

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
