fc2ブログ
2008.08.08 *Fri

枝豆チーズパン

パン作りも命がけ・・・だって暑いんだもの。

それでも、ブログを拝見していて一目ぼれしてその日のうちに作った

枝豆チーズパン。→donchan's cafeを参考にしました
08080216.jpg
配合は習っているパン教室の丸パンを参考にしました。

ソフトタイプのチーズだったので、表面に近いところは溶け出して、それはそれで美味しい。

はるゆたかと全粒粉(10パーセント)で作ったら、もうふわふわ。
08080217.jpg

硬めのパンも美味しいけど、ふわっとちぎれてびっくりしたこのパン。

国産の小麦粉がよかったのか?たまたま?

偶然に成功したものはなかなか次も同じようにはいかないでしょう。

それにしても、発酵が早い早い。

部屋においておくとプーーッと膨らみだして、うかうかしていると過発酵。

あんまり気にはしていませんが。

湿度が高くって、生地がしっとりしていて、作りながら嬉しくなります。



レシピブログに参加しています


私の住んでいる所は隣の町と道路一つはさんだ自分の町内の端にあります。

その隣の町内会館が目の前にあって、その庭で今、盆踊りが行われています。

毎年この時期に2日間、5時頃~9時半くらいまで、盆踊りソングがかかっています。

もう、すごい音。

もちろん、窓を閉めてカーテン閉めて・・・・

外からは炭坑節が強制的に聞こえてきます。

小さい会場の盆踊り。ほとんど踊っている人いない。

それでも毎年・・・・きよしのずんどこ節、あられちゃん音頭、炭坑節を永遠繰り返し

かけています。

あ・・・・今北京オリンピック始まりました。

でも、バックに炭坑節が・・・・・・・

隣の町内会・・・・なんてKY(空気読めない)

泣・・・・・・(´_`。)グスン



そんな8月8日のO型↓↓




買い物に行って、肝心な物を買わないで帰ってくる。

何も申しあげることはありません。

日常茶飯事。

だから、いつも必要な物が家には無い状態が続きます。

時々、左の手のひらにボールペンで忘れちゃいけないものを書いたりします。

次女は、左の甲の部分が、自分のメモ帳だったりしてます。

だらしない遺伝子が受け継がれています。
CATEGORY : パン

COMMENT

No title
あまりの暑さにパンやお菓子、作る気にもなりません。
でもそろそろこんなフワフワパン、食べたいですね~。

肝心な物を・・・
今日、お金をおろしてから買い物に出掛けたら、
お財布は持っていったものの、おろしたお金は
通帳とともに自宅に置き忘れ・・・
手数料払ってもう一度お金をおろしました。i-282
あああ、O型って・・・。
2008/08/08(金) 23:22:47 | URL | かえるのりんりん #- [Edit
No title
おはようございまーす。
枝豆チーズパン、作ったんですね!美味しかったですか!?
美味しそうに焼きあがってますがー☆

盆踊り、うちの地区でもありましたが、ここいらでは、結構人が集まって楽しそうに毎年踊ってます。ワタクシも去年は踊りましたよー。笑

買い物で、忘れ物ってしょっちゅうなんで、必ずメモっていきますけど、そのメモすら忘れてしまう時も多々。。。@@;アハハ
2008/08/09(土) 11:03:14 | URL | donchan #5OEumqgU [Edit
No title
こんにちは
フワフワの枝豆パン、食べてみたいです^^ 
豆が入ったパンって腹持ちが良い感じがするし、
美味しいですよねーi-189
溶けたチーズがカリカリしてそうで良いなー^^

エンドレスで盆踊りは困りますよねi-202

買い物、私もメモがないと自信ないです…^^;
家についてから一番大事なものを買い忘れたのに気づくと、
呆然としますよね(>_<)

ポチ
2008/08/09(土) 14:36:13 | URL | やまねこ #nMYPI6HY [Edit
かえるのりんりんさんへ
今日は涼しいので、ちょっとパンでもと思ったりしますが、ストックがいっぱいあって。
この暑さ、いつまで続くのでしょう。
りんりんさんのプールに招待されたいです。

サザエさんって、絶対にO型だと思いませんか?
2008/08/10(日) 10:23:38 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
donchanさんへ
え・・・・?枝豆入っているの?って家族にはびっくりされましたが、美味しい~と言ってもらえました。
ありがとうございました。

買い物リスト忘れるのは同じです。
ただ、書く作業は何となく頭の中に残るのか、不思議とちゃんと買い物が出来たりします。
2008/08/10(日) 10:25:49 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
やまねこさんへ
毎日暑いですね。
チーズかりかりしていいですよ。
中のチーズはしっとりしています。
いろいろな組み合わせで楽しめそうです。

家についてから忘れ物に気が作って本当に最悪な気分になります。
でも、再び買い物には行きません。
ご飯の材料だったら、メニュー変更です。
2008/08/10(日) 10:27:59 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・