fc2ブログ
2008.07.30 *Wed

お花のケーキ

半月前くらいに焼いたケーキ。

レーズン入っています。

今はオーブン封印中なので、食べたくても食べられないケーキちゃん。
08072115.jpg


型からすぽんと綺麗に外れた時はやった~。
08072116.jpg
うまくいくと、気分いいね



レシピブログに参加しています


お孫さんもいらっしゃる先輩のスタッフの方からこんな愚痴を聞かされました。

ご長男夫婦には2歳の娘さんがいます。

お近くに住んでらっしゃって、お嫁さんはここから電車で3時間くらいのところにご実家があります。

先輩・・・・・・「今ね、孫と嫁が実家に帰っているのよ~。」

私・・・・・・・・「夏休みですか?」

先輩・・・・・・「一週間くらいゆっくりとしてきますって私に言うのよ。」(愚痴っぽい口調になる)

私・・・・・・・・何がいけないのかわからない私。「・・・・・・・・・?。」

先輩・・・・・・「それじゃ近くに住んでいるといつもゆっくりとできないみたいじゃない?」

なるほど~。

お姑さんとお嫁さんとの会話だと、このゆっくりとでも、言い方によって

そんな風に思ってしまうんですね。

お嫁さんもきっとそんな悪意があって言ったことじゃないと思うし、(お会いしたことあるので、

とても聡明なお嫁さんだった。)

先輩はとても気を使う方で、こんなお姑さんだったらラッキーと思えるほどいい性格の方です。

そんな変な意味じゃないですよ~と明るくその場をつくろって、先輩との話を続けた私。

立場が違うと、意味も違う。

言葉って難しいですね。

娘しかいない私、どうしてもお嫁さんの立場が気になってしまいます。

うちの娘達ならもっと軽く口を聞いて、お姑さんを怒らせてしまいそうな・・・予感。
CATEGORY : お菓子

COMMENT

No title
お花のケーキ、可愛いですね~♪
こういう型って特に出にくかったりするから、ぽんと気泡もなく出てくれると嬉しいっていう気持ちよくわかります。

先輩のお話。
確かに言葉って難しいですね。
かといってそればかり気にしていたら何も話せなくなっちゃうし。
うちの娘も大丈夫かしら?(笑)
2008/07/31(木) 03:53:00 | URL | クリスタル #zwLapsbc [Edit
No title
お花のケーキ、すごく可愛いです。
カットするのがもったいないような…でも食べちゃったんですよね。(笑)
綺麗に型から出てよかったね。
石鹸もそうなんですよ…型から出す時がドキドキで…綺麗に出た時はヤッタ~って。
私も娘二人なので、お姑さんの気持ちはわかりません。
お嫁さんの言葉に悪意はないと思いますが、言葉って難しいものですね。
うちの長女なんてズバッと言っちゃいそうで…現に言ってます。(汗)
2008/07/31(木) 06:29:24 | URL | sora #wJuBv.hM [Edit
No title
お花のケーキ可愛いね♪
ほんと、言葉って難しい。
そんなつもりじゃなくても誤解されたり、同じ言葉も受け取る側の気持ちによって
意味が変わってくることも・・・
うちは娘も息子もいるので、嫁の母と姑の両方になったら(予定ですが・・・)どんなふうになるかしら?
素直に言葉のやり取りが出来る関係になれたらいいな。
2008/07/31(木) 08:11:20 | URL | iz #KD5XUSzs [Edit
No title
お花型、このままプレゼントしても喜ばれそう♪♪可愛いー☆

お姑さんとお嫁さんの関係。難しいですね。
私は嫁の立場なので言い方を考えすぎて言えないこと・言わないこともしばしば。
でも、誤解されないように常にオープンな態度でいること
くらいしかできてないなあ…。
お互い言いたいことと、聞けないことの葛藤というもどかしい立場。
本音とタテマエの中で 共存するって言うのは
一生背負わなきゃいけない問題なんでしょうかね。


PS.何の手違いか、いきなりブログが消えてしまいました(泣)
またイチから作るパワーもなく、
しばらくは訪問のみになります。
凹み気味ですが、ここで癒されに来たいと思います。。。
2008/07/31(木) 09:14:51 | URL | maipon #- [Edit
クリスタルさんへ
型に、バター塗って、粉はたいて・・・・。面倒な作業ですが、こうやって外れるとやっぱり嬉しいです。

いつもはこんなこと言わない方なので、余程カチンときたのかな?
同居はされていないんですけどね。
2008/07/31(木) 12:51:28 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
soraさんへ
はい、食べました。
次女やパパさんにお弁当に一切れ追加してもたせたりしたらあっという間になくなりました。

私も姑の言葉にカチンときたりしたことありました。
何気ない一言も、立場が違うと・・・・。
ああ~。嫁と姑・・・いつの世も難しいです。
2008/07/31(木) 12:53:58 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
izさんへ
ブログでも言葉を書いていて、誤解があったり、意味が違う風に取られたりしないかな?って思ったりすることもあります。
そんなつもりじゃなかったのに、というのが一番やっかいでしょうか?
izさんは優しいから、いいお姑さんになると思います。(きっぱり)
2008/07/31(木) 12:56:11 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
maiponさんへ
何かあっても、実の母のように接することが出来れば、ちょっとの言葉の行き違いも問題ありません。そんな関係になることが難しいのでしょうが。

朝、ブログに遊びにうかがった時にはちゃんとなっていましたよ。
どうしちゃったのかな?
落ち込まないで、早く復旧できますように。

2008/07/31(木) 12:59:03 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・