fc2ブログ
2007.11.19 *Mon

たらのカレー鍋  そのあとリゾット♪

寒いんです。寒くって寒くって、おばさんは萎びてしまいそうです。

朝仕事場に行く時も、もう手袋して自転車乗ってます。鼻水が出そうなくらいです。

冷凍庫の中に放り出された気分でーーーす。皆さんお風邪など引かないで頑張ってますか?

巷ではインフルちゃん活躍中ですので、こんな時は体の芯から暖かくなるお鍋をご紹介します

たらのカレー鍋
07111809.jpg


その後にリゾットに変身
07111810.jpg


  作り方4人分

材料
  たら・・・・・・・・・・・4切れ(一切れを3つくらいにカット)
  じゃがいも・・・・・・・・4個(薄くスライス)
  チンゲン菜または白菜・・・お好きな量
  豆腐・・・・・・・・・・・300g(1丁)
  油揚げ・・・・・・・・・・2枚
  にんにく・・・・・・・・・1片
  その他に人参・竹輪などお好きなものを入れてください

  
  スープ・・・・・・・・・・・水7カップ
               鶏がらだし  大さじ2
               カレー粉   大さじ1
               トマトケチャップ 1/4カップ
               みりん・しょう油 1/4カップずつ


  リゾット・・・・・・・・・・ご飯茶碗4杯分
               卵  一人1個×4
               粉チーズと青味 適宜
  
  スープを作りじゃがいもを入れて柔らかくなるまで煮る
  残りの具を入れる
  熱々を食べる・・・意識的にスープは残す(笑)
  スープにご飯茶碗一杯入れて煮る。卵を落として粉チーズと青味を振りかけていただく

うちは、鍋焼きうどんLOVEなので、一人鍋を4つ持っています。それで一人ひとり作って、

その後にご飯入れてリゾット風にしていただきます。たらからでた美味しい出汁がきいていて、

本当に美味しいリゾットになります。

どちらかと言えば、メインはリゾットです。だから、はじめの鍋で思いっきり野菜などをいただくと

あとのリゾットが食べられなくなり、もったいないので、鍋はあっさりといただいて、

リゾットをガツガツといただいたほうがいいんじゃないかな?って思ってます

何だか不思議な感じですが、食べた後に満足満足おなかさすって、ああ幸せ。

これから寒くなる季節にはぴったりなので、作ってみてください。



レシピブログに参加しています


この一人鍋で、鍋焼きうどんとか、普通の鍋とか、カレー鍋焼きなど平日でも家族ばらばら帰宅

でも、鍋を楽しんでます。

こうゆう時も、日本人に生まれてよかった~と思います
  
CATEGORY : 料理

COMMENT

Re: たらのカレー鍋  そのあとリゾット♪
こんばんは☆
カレー鍋美味しそうですねー♪
最近作ってる方をよく見かけます。笑
鍋よりもリゾットがメインなんですね!
うちも鍋とかすき焼きにすると、うどんを入れるんですが、私と咲希はうどんが好きなのでうどんばっかり食べちゃうんですよね。笑
リゾットは翌日に作るので、これも完売です。笑
今度作ってみますね♪
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます☆
旦那様からのプレゼント良かったですね!
私も時計2つほど旦那に貰ったんですが、つける習慣がなかったので電池切れ・・・で今も取ってあります。苦笑
使わないと・・・ですよね。汗
2007/11/19(月) 23:25:43 | URL | まゆみ #- [Edit
Re: たらのカレー鍋  そのあとリゾット♪
カレーの鍋! 初めてです♪
タラやお野菜のダシで、リゾットも
美味しそうですね~♪
今度やってみよう☆

一人鍋、うちも欲しいです^^
2007/11/20(火) 01:13:23 | URL | エクリュ #- [Edit
Re: たらのカレー鍋  そのあとリゾット♪
私、不覚にも風邪を引いてしまいました^^;
金曜日に寒かったので暖房を入れて寝たのですが、おきてみたら喉がカラカラ~。
それ以来調子が悪く、身体がだるいです~。
母が送ってくれた「かりん湯」「しょうが湯」をおきがけに飲んでます。
そんな風邪引きの私にぴったりなお鍋!
これまたタイムリーで感激です!
tomorin。さんもお仕事に行くときには首の周りを温かくして風邪引かないようにしてくださいね。
2007/11/20(火) 04:05:31 | URL | クリスタル #zwLapsbc [Edit
Re: たらのカレー鍋  そのあとリゾット♪
別に、寒いのとは関係ないかもしれないけど、
実家に帰ってすぐに、急性胃炎になりました><;

今、おかゆだけで生き延びてているので、
早くあったかくて、優しいお鍋がガツガツ食べたい気分です。
最後のおじやがたまりませんねー。食べられない時だから、
余計にこんな美味しそうなものが、胃にしみます(心にしみます。笑)
あと数日したら、じっくりレシピ見させてもらいますね*^^*
楽しみだわ~♪ tomorin。さんもお体大切にお仕事頑張ってください!!
2007/11/20(火) 21:32:35 | URL | まみこ #- [Edit
Re: たらのカレー鍋  そのあとリゾット♪
私も寒くて萎びそう!
このお鍋食べたらあったまりそうですね♪
カレー味もいいですね。
リゾット美味しそう!!
うちは昨日鍋にして、今朝お雑炊にしました。
一人鍋だと時間がずれてもOKだからいいですね。
今日もホントに寒かったです・・・動きが鈍くなります。
2007/11/20(火) 22:11:20 | URL | iz #KD5XUSzs [Edit
まゆみさんへ
お祝いのお言葉をありがとうございました
時計眠らせちゃもったいないので、是非是非電池交換してかわいがってくださいね

リゾット、粉チーズをいれるのがミソです。
お鍋が洋風になってびっくりでした。
たらふく食べたら次の日に体重が増えてました(苦笑)
2007/11/20(火) 23:57:11 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
エクリュさんへ
一人鍋、お安くなっている時に4つ買いました
そうしたら、100円均一のお店にもそれらしきものがありました
なんだか・・・損した気分になりました。
100円なのに結構しっかりしていて、いい感じでしたのでちょっと試しに買ってみるのはいかがでしょうか?
2007/11/20(火) 23:58:45 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
クリスタルさんへ
体調はいかがですか?
いつも元気なクリスタルさんでも風邪をひいたりするのですね。
もう、おうちの太陽が病気になってしまったらいけないわ・・・・
ゆっくり休んで早く元気になりますように。

私、首周り寒くって、おうちの中でも今マフラーまいてます。
なんだか貧乏くさ~

鍋温まるので是非やってみてくださーーい
粉チーズがポイントです
2007/11/21(水) 00:00:56 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
まみこさんへ
お母様が作られたお食事は美味しいですよね。
食べ過ぎるなって言う方が無理・・・
私も娘たちからそんな風に思われたいわ・・・(嫁にいけたならの話ですが)

ゆっくりゆっくり・・・でも、自分がおかゆでも家族にはご飯作ったりしなくてはいけないところが、主婦の大変なところですよね。
近くならお見舞いに行ってご飯作るよ~
お大事にね・・・
2007/11/21(水) 00:03:40 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit
izさんへ
鍋は用意するのが簡単ですが、食べすぎちゃって後悔することがおおいです。
一人鍋にしても、ご飯の部で結構おなかいっぱいになり、体重は増加です。
タラが入っているので、だしが出て、粉チーズがこれまたいつもと違った味で、家族には好評でした。

今度は豆乳鍋作りたいなあ・・・・
2007/11/21(水) 00:05:49 | URL | tomorin。 #d/CpiV46 [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・