--.--.-- *--



2010.05.31 *Mon

5月パン教室  ダッチブレッドとメイプルウォールナッツロール

みなさん、早いもので5月も今日で最後になりました。

遊びに来てくださって、また今日も更新されていないと、ご迷惑をおかけしています。


家族みんな元気です!

更新もおろそかにしていて、すいません・・・・!!!!!!


日々、いろいろなことを考えていたりすると、夜にパソコンに向かう時間が取れなくって。

日々の仕事も忙しいし。

何よりも、娘との時間を大切にしているので。


なんて言いながら、ずっと前からお約束していた、ブログ友のMONちゃんと1年半ぶりに

自由が丘で会いました。

楽しい時間を過ごすことができましたよ!

時々は心を開放してあげるのも、必要だなあ・・・・とつくづく思いました。

その時のランチ・・・・・今度アップできるかな?



5月のパン教室は・・・・。

二次発酵したパンに上新粉と強力粉にイーストを混ぜたもの(これも発酵させる)を塗って焼く、

ダッチブレッドを作りました。
10042701.jpg

摩訶不思議。おしろいを塗って焼いてみました。
10042702.jpg

上品なひび割れが出来て。
10042706.jpg

サーモンや、トマトをはさんで。
10042705.jpg

パンをカットして、サンドすると・・・・。
10042707.jpg

サンドイッチの出来上がり。
10042711.jpg

上に乗せて、オープンサンド風にしても美味しいです。
10042712.jpg


もう一つは、メープルウォールナッツロール。
10042703.jpg

くるみとメープルシュガーをクルクル巻いて、作ります。
10042704.jpg
アイシングをして出来上がり。


リッチな生地に、甘い香りがこれまた癖になる美味しさです。


ちなみにダッチブレッドは、オランダの意味です!


市販は中にチーズが入っていることが多いようですが、先生はこれでサンドイッチにするのが

一番美味しいとおっしゃっていました。



おうちで、復習してみましたが、ひび割れがこれまた面白くって、ワクワクしました。


また、出来た物をアップできたらなあ・・・・と思います。






5月は長女の誕生月です。

22歳になりました。


今年の誕生日は、何とも心落ち着かない、みんなで一生懸命笑顔を作った誕生日でした。


なんだか、切ない・・・・・。

なんだか、やるせない・・・。

家族ひとりひとりがいろいろなことを思いながら、長女のためにおめでとうを精一杯言いました。


人生山あり谷あり。


複雑な気持ちを抱えながらの日々ですが、家族はピンチの時こそ、そばにいるよ・・・・って

思う時間を大切に過ごしています。



明日から6月ですね。

天候が不順で、何となく寒い最近ですが、みなさんも体調には気をつけてくださいね。


CATEGORY : パン

COMMENT

こんにちは!
お会いできて(笑)嬉しいです。
オフ会 良かったですね。気分転換も必要です。
上手にストレスとも付き合いながら どうぞお嬢様を支えてあげてくださいね。

お誕生日の5月は早々と終わりますね。
おめでとうございます。
22歳ですか~♪  若さが羨ましいですね(笑)
今から沢山の可能性をもたれていますから これからですよ!!

パン教室 いつも楽しそうで良いですね。
サンドイッチ 一口食べてみたいです(^^♪
2010/05/31(月) 16:22:01 | URL | yasukon #- [Edit
おはようございます♪

先日の一週間の一時帰国時に自由が丘へ行きました。
あの空気に触れて、一人だったけれど楽しかったですよ。でも一人ではお店に入れない私・・・何も食べず飲まずで帰ってきました。どんなところへ行かれたのか楽しみです。

おしろいを塗ったパン、楽しいですね。
お嬢様、お誕生日おめでとうございます!
2010/05/31(月) 16:49:32 | URL | ゆんこ #- [Edit
tomorin。さん、こんばんは♪
娘ちゃん、22歳のお誕生日おめでとうございます♪きっとご本人もご家族皆さんの愛情を今まで以上に感じられて、とても貴重な時間を過ごされているんではないかな~って思います。
それはかけがえのない時間。
「家族」のありがたみを更に感じる時間ですね。
皆さんくれぐれもお身体を大切にされてください☆

時どき外でお食事したり、自分のための時間を
使うことも必要ですよね。
お母さんが気分転換されて、リフレッシュした気持ちで向き合ってあげることもすごく大切だと思いますもの。

どのパンも心惹かれてます♪
もう2ヶ月くらいオーブン使ってないので、(故障中^^;)いい加減温かい出来たてのパンが恋しくってたまりません><
2010/06/01(火) 00:06:03 | URL | クリスタル #zwLapsbc [Edit
おはようございます!
私もtomorin。さん,monちゃんにお会いしたいです。
長女ちゃん、お誕生日おめでとう♪
大変な時期だけれど、愛情あふれる家族に支えられて、きっと乗り切っていけると思います。
2010/06/02(水) 07:58:45 | URL | iz #KD5XUSzs [Edit
長女さん、お誕生日おめでとうございます。
今年の誕生日は長女さんにとって心に残る誕生日となるでしょうね。
みんなで美味しいものを食べて、乗り切ってくださいね。

ダッチブレッド、こんな風にしてつくるのですね~
このひび割れ、パン屋さんで見た事があります。
パン教室もだんだんと高度になってきましたね。
美味しそう~
私は相変わらず、いつもの食事パンばかり焼いています。
2010/06/02(水) 17:13:45 | URL | sora #wJuBv.hM [Edit
ちょっとコメントはご無沙汰しています。
(いつも読み逃げでスミマセン。)
相変わらず夜中に目の毒な、美味しそうなパンだ~。

梅が出回り始めましたね。
梅を見るとtomorin。さんの梅干しを思い出します。
今年も漬けられるんでしょうか?
梅干しがお好きなのは次女さんでしたっけ?

朝は冷えるのに、昼は暑かったりで、体調を崩しがちですが
みなさん、お元気でお過ごし下さいね!
2010/06/05(土) 01:46:20 | URL | かえるのりんりん #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/05/07(月) 17:28:29 | [Del
管理人の承認後に表示されます
2012/11/03(土) 08:31:58 | [Del

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
