FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.11 *Tue

5月になったけど。

ブログに遊びに来てくださる皆さん、お久しぶりです。

またまた、長くお休みをしてしまいました。

ブログを見て、なかなか更新がないと・・・また心配してくださってご連絡を下さった

ブログのお友達の皆さん、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

何人もの方から連絡いただいて、本当に感謝しています。

自分の友人にはブログをやっていることを数人にしか打ち明けていないのですが、

その友達からも・・・・お休みしているけどどうしたの?・・・・と連絡をもらいました。

心配かけちゃったね。


コメントをくださった方々、お返事もせずに・・・申し訳ありません。

とても有り難く読んでいます。

そして、カウンターがたくさんの方が遊びにきてくださっていたのを教えてくれました。

本当に、みなさん、ありがとうございます。



                                   5月11日  tomorin。



前回書いた最終面接がだめだった後に、娘を連れて、横浜で息抜きをしました。
1004242.jpg

元町のパンケーキ屋さん、モトヤ。
1004243.jpg
長女はこのパンケーキが大好き。

オープンスペースで春の日差しを感じながらランチ。
コピー ~ 1004244
痩せちゃったけど、笑顔で写っています。


赤レンガ前では、お花がいっぱい。
1004246.jpg

長女と散歩をしながら、頑張ろうね・・・・って誓い合ったあの日。
コピー ~ 1004245



4月に最終面接でご縁がなかった・・・・。

そこの企業は面接を重ねていくうちに志望度が高まっていった会社だったので、第二希望でした。

そして、落ちてしまって。

初めての試練と思って、彼女を励まし、彼女も頑張ると言って、笑顔を取り戻しました。


そして、その後すぐに、本当の第一希望の企業の最終面接を受けることが決まりました!!!

本当にすごく喜び・・・・これで受かれば全て大成功でした。

本命の企業は第二希望の所と同じ職種。

GW明けの木曜日が面接でした。

緊張の大型連休。

どうやって時間を過ごせばいいのか・・・・?

だめだった時のことを考える余裕も無く・・・・ひたすら休みを無事に過ごすこと、

面接の練習をしたりして、その日を迎えたのでした。



で・・・・5月6日木曜日、第一希望の面接があり、



また、落ちてしまいました。


どうも、最終に行った人もかなりいたらしく、3倍、4倍の倍率だったみたいです。




彼女の目指していた職種は、もうこの後に募集がある職種ではなく、その道は断たれることと

なりました。


その企業の2チャンネル的なサイトの書き込みを見ても、嘆き悲しむ人、

次頑張るとコメントを入れる人さまざまでしたが、

長女の場合。


かなり、心に穴が開いてしまったようで。

泣きはらした後に、苛立ちを見せるようになりました。


もう、興味のある職種が見つからない・・・・・と言いながら。

私は社会人として働くことも出来ない人間なのかもしれないとも言いました。



同じ大学の友人も、ポチポチと内定をもらう人も出てきました。

真面目に就職活動をしていなかったのに、一社目で内定が出た人がいると人をうらやむように

なりました。



とてもあせっているんです。



長女の場合、最終面接で二連敗。

それも、第一、第二希望だったので、余計にダメージが大きい。

本人だけじゃなく、親も同じです。



今、企業を探しても・・・ここはどんなことをする企業なのか?というところから

始めなくてはいけなくなりました。


1人部屋で、パソコンを開いて、企業を探してネットでエントリーする作業も孤独を加速させる

と思い、なるべく、リビングのテーブルで企業探しや、エントリー作製などを、私や主人が

見守る中、一緒に会話をしながら、するようにしています。


そうじゃないと、もうエントリーさえも、しなくなってしまいそうで。



やっぱり就職難と言われた去年よりもさらに悪化しているようです。

ある企業は、2年前の十分の一の求人数しか出していないみたい・・・・とも。


最終で落とされる辛さを味わってしまい、何がいけないんだろう・・・・と思います。

ストレスが付きまとう仕事だけど、大丈夫ですか?と問われ、大丈夫だといい続け、

ストレスを発散させる方法も幾つも持っているし、体力には自信もあるし・・・・と

アピールした・・・・と言っていましたが。

きっと、私は弱い子だと思われたんだと思う・・・・・性格診断テストでもそんな風に出ていたから、

突っ込まれて質問されたのだろうか・・・・?と言っていました。



今面談に失敗して、そのストレスと不安に、親子で戦っています。


すっかりやせ細ってしまい、顔も青ざめて、思いつめなければいいけれどと母のほうが

不安いっぱいの毎日です。



GW中は、ブログをやるよりも、娘との時間を大事にしたいと思い、散歩に出かけたり、

食事に行ったり、映画を観にいったりしていました。


そして、GW明け~今日までは、彼女の企業探しやら、励ましのために、ブログをする時間を

止めていたという訳です。


ちょっぴり、私のほうが、心が疲れてしまっているのかもしれません。

プレ鬱・・・・・?

本当に涙もろくなりました。



昨日、エントリーシートが通って面接に行ってきた企業の面接官は、長女の顔をよく見ずに、

長女に聞こえないような声で質問をしていて、向こうのやる気が全く感じなかった。

予定の時間よりも早く面接が終わってしまって、何だったのだろう・・・・?とぐったりして

帰ってきました。

大学の授業も休んで行って来たのに。


面接官の質も本当に問われる現実。

あたりはずれがあり、きちんと面接として成立しなかった・・・・というところは、やっぱり

落とされています。



娘の第一印象が悪いのか、大学名ではじめからリストからはずされているのか?

それなら面接に呼ばないで欲しい・・・・・。




実は、最終面接がもう一つ控えています。

企業の都合で5月の終わりごろに面接が延期になりました。



しかし、虫のいい話と思われるかもしれませんが、そこで長く働くイメージがどうしても

つかめないまま、最終になってしまって、内定が出ても行くかどうか。

10年後の自分が見えない・・・というのが理由です。

10年後に結婚して子育てをしながら働くイメージを持っていますが、

もし、一生独身で働くという場合に、この企業でずっと働くのは難しいと。

私も同じ意見なんです。

おかしいと思われるかもしれませんが、その詳しい事をここに書くことができないので、

みなさんにわかっていただけないのが残念です。

そんな状況なのに・・・・。

それでも、最終面接を辞退せずにいるのは、本当に身勝手なことです。

また、最終で落ちるかもしれませんが。



そんな選り好みをしているから、こんな目にあうんだよ・・・・と思われるかもしれません。

ただ、一生のことなので、諦めることなくいい道を探そうと思います。


また、愚痴のようなブログになりました。



来年の今頃、去年は大変だったねとこのブログを読み返すことが出来るでしょうか?



コメントにお返事が出来なくてごめんなさい。

みなさんの所に遊びに行っても、コメントが残せずごめんなさい。


もう少し、時間をいただいて、のんびりの更新にさせてください。


コメントのお返事が出来ないとは思いますが、コメント欄は開けておきます。

こんなダメダメ親子に叱咤激励をいただけるのであれば、幸いです。



ご心配かけて、ごめんなさい。


そして、ありがとうございました。



COMMENT

tomorin。さんご一家が、安心して笑って暮らせる日が来ることを、遠くから願っています。
ご長女さんを支えてあげてくださいね。
2010/05/11(火) 17:04:28 | URL | かな #- [Edit
きっと・・・必ず笑って話せるときが来ますよ。
そう心から祈っています。
tomorin。さんのお嬢さんへのお気持ち、痛いほどに伝わってきました。
どうぞブログのことはお気になさらず娘さんのそばで励ましてあげてくださいね☆

2010/05/11(火) 22:31:12 | URL | クリスタル #zwLapsbc [Edit
試験管の目は節穴かぁ~~と、怒りがフツフツと…
こんなに良い家庭で育ったお嬢さんですもの、
真面目に働いて会社の戦力になる事まちがい無しなのに…悔しいです。

tomorinさんもお嬢さんも絶対にへこたれないでくださいね。
いつかきっと道は開けます。
絶対にその時は来ます。
最善をつくして、焦らずにその時を待ちましょう。

お嬢さん、tomorinさん、ガンバ!
2010/05/11(火) 23:38:14 | URL | sora #wJuBv.hM [Edit
こんにちは!
毎日お辛いですね!!
でも でもと無責任に聞こえるかもしれませんが
きっとお嬢様を探している職場も有ると信じます。
お互いが出会うその日までお嬢様もしっかり体力をつけて そうtomorin。さんのおいしいお食事で
ハツラツとしている努力が今はいるかもしれません。
ご家族で支えあっておられるお姿を想像しています。
皆様もリラックスできますように 心からお祈りしています。
お身体 ご自愛くださいね。
2010/05/13(木) 11:45:47 | URL | yasukon #- [Edit
こんばんは

記事を拝見して、色々な気持ちで胸がいっぱいに
なりました。。。
本当に、就職活動というのは…と、心にいろんな思いが
渦巻いてきます・・・

tomorin。さんの娘さんを想う気持ちは、娘さんにとっても
一番の励みになると思います
どうかご家族皆さん、お身体に気をつけてお過ごし下さいね。

遠くからですが、応援しております…!
2010/05/13(木) 21:42:40 | URL | やまねこ #nMYPI6HY [Edit
こんばんは。

前にも書きましたが、面接はお見合いです。
まだお嬢様にぴったりの企業と出会っていないのです。

お嬢様が第一希望と思っていた会社は、実はお嬢様には適していない企業だったのです。今は名前を知らなくても、入ってみたら良かった、という企業がきっと現れます。
明けない夜はない、ですよ!
2010/05/14(金) 00:29:09 | URL | ゆんこ #- [Edit
諦めずに頑張れ!
先日テレビで見ましたが、march大学のh大の子が50社続けて落ちていて、まだ決まっていませんでした。就職超氷河期の時代だから、落ちたのは長女ちゃんのせいではないので、自分を責めずにがっかりぜず、どんどんチャレンジして下さい。

>真面目に就職活動をしていなかったのに、一社目で内定が出た人
↑の人は多分コネです。私が学生の頃は売り手市場と言われ、学生の数よりも求人数が多かった時代ですが、コネを使う人がウジャウジャいて、皆早い時期にサッサと決まっていきました。皆、「パパが見つけてくれるの」と言っていて、かなりの人がコネを使ってました。
家では父が厳しかったので、自分の力でやれと言われて、おまけに家が田舎過ぎて、都市部までの通勤費も時間もかかるため、東京本社の会社には、どこにも相手にしてもらえませんでした。某都市銀行の学校推薦は取れたものの(当時は学校推薦があった)いざ面接となると、相手にしてもくれませんでした。自分よりもかなり成績の悪い人が、都会に住んでいるだけで、一流と言われる企業にどんどん内定していき悔しかったです。結局田舎で働ける企業といったら、地銀か公務員しかなく、地銀に就職しました。その時はどうして落ちるのか、自分が悪いのでは?と自分を責めたりしました。今の長女ちゃんと同じです。でも結局は自分のせいで落ちたわけではないのです。
今の時代は企業側も景気が悪くて、採用を控えている状態で、うちの娘や息子も含めて、学生さんには本当に可哀想な時代です。私のときは、田舎の人は苦労しましたが、今はほとんどの学生さんが就職に苦労してます。長女ちゃんだけではないので、元気を出して頑張ってください。家の子供達の場合はコネがないので、仕方なく自力でやってもらいますが、もし少しでもコネが使えるなら使ったほうが得です。
2010/05/14(金) 15:43:24 | URL | みわ #EBUSheBA [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。