FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.29 *Thu

バタートップ

二次発酵した後に、クープを入れて、バターをのせて焼くと・・・。
10041306.jpg

焼いている間に面白いようにクープが割れます。
10041307.jpg
バターたっぷりのバタートップの出来上がり。

ミニ食パン用のものはお嫁入りしました。
10041308.jpg
これに、バナナといちごのジャムを添えてプレゼントしたら・・・・。

めちゃくちゃ喜ばれました!!!


軽く焼いて、ジャム塗って食べると、本当に美味しいです。

レシピブログに参加しています


やっと晴れた・・・と思い布団を干したら、途中で雨。

あわてて取り込み、また晴れたら干す・・・・。

その間にも冬物の洗濯をしたり、クリーニングに出しにいったり。

やっと衣替えが出来ました。

やっぱり太陽って、有り難いですね。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

今日からお休みの方も多いと思います。

私も今日から8連休です。

のんびりと過ごす休日になりそうです。

次女の予定に合わせて、お弁当作りもあるので、朝早起きはそのままかな?

寝すぎるとかえって具合が悪くなるので、平日の生活を守りたいなと思ったり。


みなさんもどうぞいい休日をお過ごしくださいね。

CATEGORY : パン

COMMENT

ぱっくり開いて気持ちいいね!!

バケットのクープに失敗して落ち込んだら
バタートップ作って傷ついた心を癒します(笑)
2010/05/03(月) 19:06:51 | URL | mika #dvUYBDnY [Edit
はじめまして。ハワイの情報を探しているときにtomorinさんのブログに出会いました。tomorinさんたちのすぐ後に我が家もハワイに行きました。
それ以来読ませていただいてます。毎回本当においしそうなお料理やパンの写真に感嘆!!しています。
我が家は主人の仕事の都合で海外に住んでいます。そのため、なかなかいい食材が手に入らずtomorinさんのブログの写真は本当によだれものなんです(笑)。
こちらはネット状況もよくなくて、特に最近はめったにつながりません。なので久しぶりにお邪魔したら・・もうずいぶん前の話題ですが、ブログの記事からtomorinさんのお嬢さんへの想いが痛いほど伝わってきました。それで私もすごくコメントしたくて、聞いてほしくなって・・・すみません。長くなりますが聞いてください。
うちにもひとり娘がいます。
当時、学校が大大好きで土日も学校に行きたい!というくらい毎日が楽しかった娘を、親の都合でこちらに連れてきました。
こちらには日本人学校は無かったので、アメリカンスクールに通うことになりました。小さい頃から英語を習っていたので、それまで英語には少し自信があったのですが、こっちの学校ではそんな娘の自信は木っ端微塵に砕かれネイティブなアメリカ人しかいない教室の中で何にもわからない毎日だったそうです。私も娘のことはすごく心配して様子を見ていたつもりでしたが、私自身が外国で過ごすことに戸惑うことも多く、ただただ毎日を過ごすだけで大変な日々でした。
娘は泣き言を言わないタイプなので、1年半以上経ってすっかり学校に慣れた頃に、大変だった話を詳しく聞きました。先生はいい人だけど、“彼女は英語がわからないから優しく仲良くしてあげてね。”なんて言う事は無く、“何とか自力でついて来い!”という感じだったし、友だちも言葉が通じない娘をなかなか仲間にいれてはくれなかったそうです。
4年たった今ではすっかり学校にも慣れ(親バカですが)娘もすごくがんばって成績も学年トップです。仲良しの友だちもたくさんできて今ではこちらの学校が大好きだと言います。
しかし、この6月で主人の赴任が終わることになり帰国が決まりました。・・せっかくこんなに毎日楽しく通ってるのに・・でもどうしようもありません。娘も事情はよくわかっているので何も言いませんが、娘の気持ちを考えると私のほうが辛くなります。・・・あんなに大変な思いをして、やっとここまできたのに。今はこんなに楽しく学校に通っているのに。
日本に帰ったらまた転校生です。中学3年生の途中での編入はまた違ったことで大変なことがいっぱいあるでしょう。日本の勉強についていくのも大変だけれど、もっと大変なのは、やっぱり友だち関係。中学生の女の子の関係って何かと大変な時期ですよね?。私は思うばかりで何にもしてあげられません。tomorinさんのようにすごいお料理を作ったりやパンを焼いたりもできないので、何をしてあげられるのかなぁ?と考える毎日です。
娘の辛さは、自分のことより辛いですね。
母親として出来ることを探していかなきゃ!ですよね?
tomorinさんのブログでお料理の勉強をさせてもらいます。
(長々と失礼しました。)
2010/05/04(火) 12:18:30 | URL | シノワズリ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。