FC2ブログ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.22 *Thu

今、思っていること。

みなさん、お元気ですか?

長い間、ブログをお休みしてしまって。

私にしては一週間書かなかったのは、ブログをはじめて初めてのことです。

毎日たくさんの方が遊びに来てくださっていたのに、本当に申し訳ありませんでした。

心配して、直接ご連絡を下さった方もいらっしゃって、感謝の気持ちでいっぱいです。


ここ一週間、ブログをする気持ちになりませんでした。

・・・・というか、特訓していたんです(笑)


何が・・・?



長女の就職活動で、どうしてもいきたい企業の1つが、最終面接まで到達して・・・・・

二次合格からその日まで10日くらいあったので、毎晩、模擬面接の練習を主人と私と長女と、

それは真剣に、切なくなるほどやっていました。



そして、昨日、残念ながら不合格となってしまいました。



今年の就職活動は、去年の不況の比ではなく、二年前の2倍、去年の1.5倍の応募があると

どの企業でも言っています。


まず、企業説明会に参加して(それもネットで予約なので、すぐに満杯になり、それすらも受けられ

ない)その後に、エントリーシートという、自己PRのようなものを指定の用紙に書いてネットで送る。

それで通過した人が、次に企業が用意するペーパーテストに挑む。

そこで受かった人が、今度はグループディスカッションに参加。

それは、グループ内でお題が出て、それについて討論するもので、グループ単位で当落が決まる。

(グループ単位で将来が決まるってどうなんでしょうね・・・・?)

または集団面接で、数人一組で面接があったり。(これは個人勝ち抜けみたいです。)

企業によって順番は違ったり、全部が全部そうじゃないかもしれませんが、

それで受かってやっと一次面接→二次面接→最終面接(役員面接)

で、やっと内々定がでる・・・・みたいな感じです。

でも、最終に行き着くまで、これじゃ6次くらいの感じなんです。



それに、企業訪問、支店訪問も何度も行わないと、面接の時に支障をきたすので、これも不可欠

だったり。

1つの企業にかける時間は果てしもありません。



だから、1人で何十社も受けると、これの繰り返しを何度もすることになり、

膨大な体力と時間とお金がかかります。

信じられないシステムです。

それだけ、競争社会なんでしょうけれどね。

私の学生時代は、大学から推薦をもらって、1つの企業を受けに行き、その合否で他にチャレンジ

でした。

(20数年前の話ですけどね)



そして、企業説明会で2000人もの人が集まった中で、実際に内定をもらえるのは100人も

いないのが実情です。

採用人数が去年よりかなり減っています。



娘が希望していた企業の最終面接は、かなり圧迫面接だと聞かされていたので、

主人と私とで、娘の面接対策に深夜まで毎晩やっていたんです。


圧迫面接というのは、私も4月になってからはじめて知った言葉ですが・・・・。

面接官がわざと怒った口調で、無理難題を学生に質問してみたりして、反応をみるといった

面接の技?なんです。

私にしては、意地悪としか思えないんですけど。


そして、合否は・・・


・・・・・メールで残念でした・・・・で終わりでした(笑)


就職活動では、通過した人だけが携帯を通じて連絡が来て、落ちた人は連絡が入らないという

ケースがほとんどです。


だから、就職活動の情報交換のサイトには、みんなまだ連絡が入らないけれど、落ちたのだろう

か?という不安なコメントがたくさん書かれています。



エントリーシートが通らないと、次に進めないので、まったく面接までたどり着けない・・・

という人もいるような話も聞きます。



これまでも、一次、二次までは通ったりする企業もあるので、↑のようなことにはなっていないの

ですが、ここ数日間、本当に真剣に頑張ってきたので、昨日は思い切り泣かれてしまいました。


これまでも、面接を受けてきて、結果は通ったのに、面接を受けて帰宅して私の顔を見るなり、

涙をボロボロとこぼして・・・・急に震えだしたり・・・・と、メンタルで成長がもう一息の感が

ありました。


見ているほうも、辛かったです。

私も一緒に涙することもあったり、愚痴を聞くことに専念したり、時にはストレスのはけ口に

されたり。

気分転換の散歩、ランチをしに外に連れ出したり。

いろいろとサポートしてきました。


まるで、私が就職活動をしているかのような、娘と一心同体のような気分でいます。

親としてどんと構えていられたらいいのですが、なかなかうまくいきません。


そして、誰も居ない所で、ふとしたことで涙が止まらなくなることがあったり。

でも、苦しいのは私じゃなくって長女なんだと思うと、こんな母親じゃダメと思ったり。



就職活動も長引くと本当に精神面がおかしくなりそうで、娘には極力頑張れという言葉は

使いません。

頑張っている人に頑張れとは到底言えないからです。


こんなことを書くのもおかしいですが、娘を最終で落とした企業さん。

あなたは、随分見る目がないんだなあ・・・・ってつくづく思いました。

(きっとどの親御さんもそう思うに違いありませんが)



長女はこのせっかくのチャンスをものにすることができませんでした。

これがだめだったら、もう就職活動止める・・・・とまで言っていました。



昨日はポロポロと涙が止まらないようでした。

私もつられて泣いてしまうか・・・と思ったら、そうではなく、

さあ・・・次に向かって行こう!と話かけていました。


つくづく、こうゆうのもご縁なんだと思います。

人が面接することですから、その人の考え1つで合にも否にもなるわけで。



こんな不況に誰がした・・・とは愚痴も言わない長女。

昨日は何度も、応援してくれていたのに、ごめんなさい・・・・と親を気遣ってくれて。


ああ・・・・良い娘に育ってくれている・・・・と今改めて思います。



まだ、採用が進んでいる企業もあります。

それがだめならば、また活動を続けなくてはいけません。


昨日は、私の横で久しぶりに手をつないで一緒に寝ました。

夜中に何度も目を覚ましたようです。

今日も、面接があり、腫れぼったい目をしながらも、元気に冷たい4月の雨の中、

出かけていきました。

お母さん、私そんなに落ち込んでいないよ、これからも頑張るから・・・と言ってくれた

のが、心から嬉しいです。


これからも辛いことが待ち受けていると思いますが、チーム○○○(娘の名前)を組んで、

彼女をサポートしていこうと思います。



もし、就職活動をしている方がこの記事を読んでくださり、励みになったら嬉しいです。



就活一色に染まり、ご飯の写真も撮り忘れていて・・・・・。

私に出来ること・・・・長女に美味しいご飯を作ること。



今、こうやって書くことで自分のやらなければいけないことを思い出しました。



また、美味しいものアップできるように、頑張ります。



長くお付き合いしていただいてありがとうございました。



あ・・・・私たち家族はみんな元気ですから、ご心配なく!!!


相変わらず、次女は、面接当日・・・

ねえねえ、知ってる?

面接官って、じゃがいもなんだよ・・・・。

タラタラ・・・・リーーーン。



などと言う、豆しばのパロディのメールを長女に送っていましたし。

こうゆう人物、家庭に1人いると心強いです。



ひとりごとの追伸


新卒者が働けないような世の中に誰がしたのでしょう?

大学4年に入ってから、娘が大学に行ったのは2日間だけです。

本当に、日本はどこに向かっていくのでしょうね。
CATEGORY : ひとりごと

COMMENT

あの時があったから

今がある。


きっと、そう思える日が来るはずです。




2010/04/22(木) 15:22:56 | URL | ふうてん #- [Edit
こんばんは。
心臓がドキドキするほどの心配事がある時って、
ブログにも向かえないですよね。
心配ごとで心がいっぱいになってしまうのですよね。
私もそうでしたから…

私の友人の娘さんも大学四年生、tomorinさんのお嬢さんと同じく就職活動の真っ最中です。
彼女も最終面接まで行きながら、今年は女子学生はほとんど取らないかもしれない…なんて言われたとか…
だったらもっと早く落としてくれ~と、心底思ったそうです。
今その娘さんは院に進もうか…と悩んでいると、友人が言っていました。
世の中、理不尽な事が多いです。
圧迫面接、そんなのがあるのですね…私も意地悪としか思えません。
大学生活最後の一年、就活だけで終わるなんて淋しいですよね。
一日も早く、楽しい学園生活が送れますように…
遠くから祈っています。
2010/04/22(木) 21:06:22 | URL | sora #wJuBv.hM [Edit
こんばんは

記事を拝見していて、tomorin。さんのお気持ちが
PC越しに伝わってくるような気がして、
読みながら胸がいっぱいになりました。。。

娘さんもtomorin。さんも、旦那さまも次女さんも
ほんとに素敵なご家族なんだなあ…としみじみ
思いました

本当にそうですよね、、、まだ20代前半の若い子たちに、
今の就職活動は厳し過ぎるような気もしますよね…
圧迫面接、私も初めて聞いた時は驚きました
すごく不安になる語感だし、もっとソフトな言い方はないのかな…と
思ったり。。。

以前、私の周りでも、とても良い子で人間的にも
すごく魅力があるのに、初対面で話すのが苦手だったので、
就職活動に苦戦している人がいて、
面接の15分くらいで、その人の内容を判断されるのは
辛いなあ…と考えた事がありました

娘さん、毎日前向きに頑張ってらっしゃる姿は
きっとすごく輝いてると思います
皆さんで心から笑える日が早く来るように、
応援しておりますね!!


ポチ
2010/04/22(木) 22:54:16 | URL | やまねこ #nMYPI6HY [Edit
こんばんわ。
ニュースなどでは耳にしていましたが
就職がこんなに厳しいなんて知りませんでした。
そしてなにより衝撃的だったのは
こんなに家族が一丸となって
就職活動をしてらっしゃることです。

我が家の長男は中学受験をすると言い出して
昨年春から塾通いを始めました。
家庭学習が多い上、
テキストの整理、○付け、などなど
親の出番もたっぷりあります。
(ブログの更新回数の減少理由のひとつ)

ムスコなりの志望校もあり
できれば夢をかなえて欲しいと思うので
tomorin。さんご夫妻が
お嬢様の模擬面接特訓をされていたお気持ちは
とてもよくわかります。

今回は残念な結果でしたが
一段と家族の絆が強まって
お嬢さんもご両親の愛情を感じて
ますます、心強くなったのではないでしょうか?

こんなに寒いと、
気持ちも沈みがちになってしまいますよね
せめてお天気だけでも
就活中の学生さんの見方になってあげて欲しいです。
(愚息といっしょにしてごめんなさい。)
2010/04/22(木) 23:44:55 | URL | nahoya #- [Edit
tomorin。さんのブログが更新されていなくて、心配しておりました。
娘さん、そんなことが…

お母さんとして、娘さんを一生懸命支えていらっしゃるtomorin。さん…
なんとお声をかけてよいのかわかりませんが、ご一家にとってきっとよい方向に向かうと信じています。
2010/04/23(金) 08:27:11 | URL | かな #sheKOnpw [Edit
tomorin。さん 超お久しぶりです!
ブログ読ませてもらって 涙が出てきました・・・
うちは 今中3の長女 中2の長男 小4の次女がいます。あっという間に 我が家もそういう時が来るのか・・・その時 世の中はどうなってるのか・・・不安でいっぱいです。
母親は子供が苦しんでいる姿を見るの 辛くてたまりませんよね。子供が大きくなるにつれ 日々それを実感しています。

言葉が上手く浮かんでこなくてすみません!
娘さん、tomorin。さん ご家族皆さん 体
大事にしてくださいね!!
2010/04/23(金) 12:05:44 | URL | Ponko #UcV2k8zs [Edit
就活
ウチの娘は去年、就活を経験しました。
そして、四月から働いています。
親元を離れ、会社の寮に入って新しい生活を始めました。やはり、第一志望の企業ではありませんでした。


tomorinさんのお嬢さん、たくさん頑張っていらっしゃったのに、第一志望の企業には残念な結果でしたね。
正直、この採用システムはおかしいと思います。
エントリーも、面接についても・・・
でも、誰かが、採用されていて、働いているのが、現実です。

ちなみに息子(兄)は就活留年をしていて、活動真っ最中ですよ。
わたしは、tomorinさんのような正面から家族で向き合っての活動はできていませんが、おいしいご飯と健康管理だけは!と思っています。

どうぞ、娘さんのお仕事が、決まりますように。
お祈りしています。

娘を巣立たせると、とても寂しいです。
空の巣症候群真っ只中のbikitanでした。
2010/04/23(金) 12:25:16 | URL | bikitan #- [Edit
tomorin。さん、こんにちわ♪
久しぶりにコメントさせて頂きます。

読んでいて胸が熱く、涙が出てきました。。。

私自身、転職活動をしていた頃、こんなにも働くことが大変だなんてと苦しい想いをしました。
企業から何を求められているのかわからなくなったり、また受かりたいが為、自分自身がどうなりたいのかがわからなくなったりと悩みました。
去年、今年の不況の影響、また新卒採用の状況は計りしれないほど厳しいと思いますが、
長女さん強いですね!
きっと近くに心強い家族がいるからでしょうね☆

私はよく母親の前で泣いて、支えてもらいました。(今もですが^^;)
それがあるから「頑張れる」んですよね。

これからもずーっとチーム○○○で前進してください。応援してます^^
2010/04/23(金) 16:12:48 | URL | you☆ #1QjeyAYo [Edit
こんにちは。

胸を締めつけられるような気持で読ませていただきました。そこまでの状況とは、正直知りませんでした。
だいぶん状況は違いますが、結婚して上京して、30代後半で就職活動をしたことがあります。新聞の求人広告を見ての応募です。

新卒で15年務めた会社が大学生の人気企業の一つである総合商社でしたので、ちょっとタカをくくっていましたが、結果は100戦100敗でした・・・。こんなに働く意思があるのに、なぜ採用してくれないの?と夫に八つ当たりをしたこともありました。

最後にやっと採用してくれた会社は、入社の日に「辞めたい」と思うくらいひどい所でした。それでもお給料をもらえるだけ良いかと思って、我慢しました。
結局夫が海外に行くことが決まり、半年で退職しましたが、一流の世界しか知らなかったので、そういう所もあるのだということを知ったのは良い経験でした。

お嬢様も、希望通りの企業に就職しても人間関係が悪かったりとか、中身はわかりません。ですから、ちょっとこの会社は・・・と思っても、もしかしたらそこから飛躍することもあるかもしれないので、どうぞ気落ちせずに就職活動を続けられることを祈っています。

tomorin。さんご家族も、優しく見守られていること、お嬢様のエネルギーになっていると思います。私も遠くからですが、祈っています。
2010/04/23(金) 18:37:08 | URL | ゆんこ #- [Edit
(T_T)
記事を読んで涙が出てしまいました。

長女さんもご両親も本当に立派です!

いつか努力が報われて良い結果が出ることを
願わずにはいられません!
2010/04/23(金) 22:26:14 | URL | くーこ #dDm6s.8Q [Edit
安心しました
ずっと更新されてなかったので、心配してましたe-350
何より心優しいお嬢さんで tomorin。さん、素敵な
お嬢さんがいらして お幸せですね。

温かい気持ちでご家族の皆さんが見守っていらっしゃるからこそ、お嬢さんも頑張れるのですね。

お嬢さんにとって、いい結果になることをお祈りしています。

全ての道はパリに通ず です。





2010/04/23(金) 22:34:21 | URL | ぐるぐるママ #- [Edit
こんばんは!
胸がつぶれるような思いで読ませていただきました。
なんという時代なのでしょうね。
TVでその深刻さは見たり聞いたりしていましたが実際 ご家族ともども辛いですね。
でも娘さん 明るく振舞われて・・それがまた辛いのですが。
ご家族の愛情が注がれていますからお嬢様も元気を出してくださることでしょう。
そう信じています。
お身体どうぞ気をつけてくださいね。
きっと光がさします。
お祈りしています。
2010/04/25(日) 22:55:11 | URL | yasukon #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


カレンダー(月別)

08 ≪│2018/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。