This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.29 *Thu

バタートップ

二次発酵した後に、クープを入れて、バターをのせて焼くと・・・。
10041306.jpg

焼いている間に面白いようにクープが割れます。
10041307.jpg
バターたっぷりのバタートップの出来上がり。

ミニ食パン用のものはお嫁入りしました。
10041308.jpg
これに、バナナといちごのジャムを添えてプレゼントしたら・・・・。

めちゃくちゃ喜ばれました!!!


軽く焼いて、ジャム塗って食べると、本当に美味しいです。

レシピブログに参加しています


やっと晴れた・・・と思い布団を干したら、途中で雨。

あわてて取り込み、また晴れたら干す・・・・。

その間にも冬物の洗濯をしたり、クリーニングに出しにいったり。

やっと衣替えが出来ました。

やっぱり太陽って、有り難いですね。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

今日からお休みの方も多いと思います。

私も今日から8連休です。

のんびりと過ごす休日になりそうです。

次女の予定に合わせて、お弁当作りもあるので、朝早起きはそのままかな?

寝すぎるとかえって具合が悪くなるので、平日の生活を守りたいなと思ったり。


みなさんもどうぞいい休日をお過ごしくださいね。

スポンサーサイト
CATEGORY : パン

2010.04.28 *Wed

さつまいものカレー煮

さつまいもを一口サイズにカットして、水とコンソメで煮て、

牛乳を入れてさらに煮て・・・・。

最後にカレー粉(固形1個)を入れて煮詰めたら出来上がり。

さつまいものカレー煮。
100426.jpg
甘いさつまいもに、カレー味が馴染んで、とても美味しいです。

わざと皮付きで煮ています。

そのほうが、きっと煮崩れがしないと思います。


野菜が高くって、その割りに、大きいさつまいも1本が100円で売っていたり。

主婦の強ーーーーーいさつまいも。

おすすめです!!!


レシピブログに参加しています


ゴールデンウイーク前の最後の仕事。

出勤時と帰宅時に限って、豪雨。

ああ・・・ついてない。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


長女が朝の新宿駅で見かけたサラリーマン。

背広を着て、スキップしながら改札を通り過ぎようとしていた。

何が悪かったのか、機械がピンポンと鳴って、改札を通れなかったようで。

おっと、いけねえーーーと言いながら、戻っていったそうな。


うふうふ、朝から何かいいことでもあったのかしら?


久しぶりの大学へ行く途中で見かけたサラリーマンさんに、笑う気持ちをいただいたようで、

帰宅してから、娘が教えてくれた話です。


楽しい一瞬をいただきまして、スキップサラリーマンさん、ありがとう!

娘に代わってお礼申し上げます(笑)




CATEGORY : 料理

2010.04.25 *Sun

クランベリーライブロート

こちらも、4月のパン教室で習ったパンです。
1004071.jpg

本当はカレンズで作るのですが、家にあったのはクランベリーでししたので。
1004072.jpg

ライ麦は10パーセント入っています。
1004083.jpg
さっとトーストして、バター塗るとかなり美味しいです。

後を引く美味しさ。

たくさん食べすぎちゃいそうです。

クープはわざと曲線に入れています。

何故なのかは、先生に聞いてないのでわかりませんが・・・・。


パン教室も丸3年になりました。

毎月新しいパンに出会えて、本当に楽しいです。

お稽古事楽しい~。

 
レシピブログに参加しています


ようやく、冬物を片付け始めました。

おしゃれ着洗いで、セーター類をお洗濯。

やっとストーブも片付けようかなあ・・・・?って気になってきました。

GWに、パパさんにかt付けてもらおうっと(笑)

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


階段でこけました。

骨盤辺りの背骨と、左肘を思いっきり強打。

仕事場の近くの階段でこけて、そのままヒーヒー言いながら出勤。


ついてないなあ・・・・・。


雨の中、スニーカーで足元がすべってしまいました。


家に帰り、湿布を貼って、家族の同情を引きました。


すると、家の中のすべることを全部私が引き受けたのだから、これからは大丈夫。

だなんて、ひどいことを言われました(爆笑)


そうかそうか、何でもいいほうに考えればね。

今年のすべることは全部これでおしまいだ~と痛い背中をさすりながらやけくその週末でした。

・・・・ならお安い御用ですけど・・・・。



CATEGORY : パン

2010.04.23 *Fri

スイートポテトロール

生地にもさつまいものマッシュが練りこまれています。

中心にはさつまいものペーストが入っています。

ほんのり甘い生地に、上品なペースト。
1004081.jpg

4月のパン教室で習ったパンです!
1004082.jpg
ぺーストは、マッシュしたさつまいもに砂糖、卵黄を入れてから加熱します。

すぐにバターを入れて、かき混ぜて出来上がり。


体に優しいさつまいものパンでした。

割ったところの写真が無くてすいません。

また作った時に・・・・でも。



レシピブログに参加しています


今日も寒かったです。

先日カイロを買い足したほど。

来週ゴールデンウィークだなんて考えられませんね。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif



昨日のブログにたくさんのコメントをありがとうございました。


励ましのお言葉に感謝します。



1つの企業の内定が出るまで、一ヵ月半~かかります。

なので、とても長期戦となり、それを何社、何十社も掛け持ちするので、気持ちを維持するのが

とても厳しいのが現実です。

現に、午前と午後と違う企業の面接を掛け持ちしていた日もありました。


ペーパーテストが通らないと面接も受けられない現実。

あがり症で、人前で話すことが苦手な人は大変でしょう。

少ない時間で、その人をどうやって判断できるのでしょうね。

もちろん、大学偏差値での足切りもあるようですよ。


受かった人だけに、次の選考のお知らせが来るというのも、落ちた人にはまだ来ない・・・と

心労が重なります。


同じ企業でも、面接官が違えば、隣同士の部屋で、片やホンワカな雰囲気での面接の

隣の部屋で、学生が絶望するような圧迫面接が行われていたりしたそうです。

これは、運が悪かったと思うしかないのでしょうか?


せっかく面接にたどりついても、志望動機も聞かれずに、自分のことに興味がないようだった

と帰ってくることもありました。



これを繰り返して、普通でいろという言う方がおかしいぞと思ってはいけないのでしょうか?


面接でひどいことを言われて、落とされれば、人間不信になってしまいます。

自己を否定されているようなものですから。

そうやって、人の当落を担当している人も、ただのおじさんなのに・・・。

ただ人事だということだけで、学生の人生をどんなものにでも出来るのです。




自分がだめな人間なんだ・・・・と思う学生も少なくないはずです。



せっかく最終まで進んでも、メール一本でおしまい・・・・。

それまでの苦労が・・・・・。時間を返して・・・と思ってしまう気持ちはよくわかります。

選考が進めば進むほど、何も手につかなくなることもありましたし。

これなら、いっそのことエントリーシートで落としてくれたほうが楽とも思うのは

仕方のないことです。

本当は、その過程で得られるものは大きいと思ったほうがいいのでしょうが、

学生を人間としてみていないんじゃないかと思うような、人事の対応があったりすると、

そんな思いをさせるのは可哀相と思ってしまいます。


次へ進めるメールは来たのだろうか?としょっちゅう確認してしまう親心も子供の気持ちを

追い詰めてしまうかもしれません。



面接にも対応の仕方、ノウハウがあるんだなあ・・・・と娘の面接の時のやり取りを聞いて

感じたので、遅まきながら、模擬面接などもしてみましたが・・・・。

こちらが描いたような質問ばかりが用意されているわけでもなく。


これを、過保護と言われれば、反論のしようもありません。

でも、就職活動の塾まであると知れば、面接対策も必要だと思いました。



もっといろんなことを書きたいのですが、道半ば、私もかなり辛いので、

コメントへのお返事は、今回はこれをもって替えさせていただこうと思います。



勝手ですが、とりあえず、一旦就職活動の話は終わりにさせてください。


いつの日か、嬉しいご報告ができるといいのですが。

みなさんに密かに願っていていただければ、日本各地、世界の方からのパワーを

いただいて、奇跡が起こるかもしれません。


本当に、みなさん、ありがとうございました!



また、いつものブログに戻ります。

CATEGORY : パン

2010.04.22 *Thu

今、思っていること。

みなさん、お元気ですか?

長い間、ブログをお休みしてしまって。

私にしては一週間書かなかったのは、ブログをはじめて初めてのことです。

毎日たくさんの方が遊びに来てくださっていたのに、本当に申し訳ありませんでした。

心配して、直接ご連絡を下さった方もいらっしゃって、感謝の気持ちでいっぱいです。


ここ一週間、ブログをする気持ちになりませんでした。

・・・・というか、特訓していたんです(笑)


何が・・・?



長女の就職活動で、どうしてもいきたい企業の1つが、最終面接まで到達して・・・・・

二次合格からその日まで10日くらいあったので、毎晩、模擬面接の練習を主人と私と長女と、

それは真剣に、切なくなるほどやっていました。



そして、昨日、残念ながら不合格となってしまいました。



今年の就職活動は、去年の不況の比ではなく、二年前の2倍、去年の1.5倍の応募があると

どの企業でも言っています。


まず、企業説明会に参加して(それもネットで予約なので、すぐに満杯になり、それすらも受けられ

ない)その後に、エントリーシートという、自己PRのようなものを指定の用紙に書いてネットで送る。

それで通過した人が、次に企業が用意するペーパーテストに挑む。

そこで受かった人が、今度はグループディスカッションに参加。

それは、グループ内でお題が出て、それについて討論するもので、グループ単位で当落が決まる。

(グループ単位で将来が決まるってどうなんでしょうね・・・・?)

または集団面接で、数人一組で面接があったり。(これは個人勝ち抜けみたいです。)

企業によって順番は違ったり、全部が全部そうじゃないかもしれませんが、

それで受かってやっと一次面接→二次面接→最終面接(役員面接)

で、やっと内々定がでる・・・・みたいな感じです。

でも、最終に行き着くまで、これじゃ6次くらいの感じなんです。



それに、企業訪問、支店訪問も何度も行わないと、面接の時に支障をきたすので、これも不可欠

だったり。

1つの企業にかける時間は果てしもありません。



だから、1人で何十社も受けると、これの繰り返しを何度もすることになり、

膨大な体力と時間とお金がかかります。

信じられないシステムです。

それだけ、競争社会なんでしょうけれどね。

私の学生時代は、大学から推薦をもらって、1つの企業を受けに行き、その合否で他にチャレンジ

でした。

(20数年前の話ですけどね)



そして、企業説明会で2000人もの人が集まった中で、実際に内定をもらえるのは100人も

いないのが実情です。

採用人数が去年よりかなり減っています。



娘が希望していた企業の最終面接は、かなり圧迫面接だと聞かされていたので、

主人と私とで、娘の面接対策に深夜まで毎晩やっていたんです。


圧迫面接というのは、私も4月になってからはじめて知った言葉ですが・・・・。

面接官がわざと怒った口調で、無理難題を学生に質問してみたりして、反応をみるといった

面接の技?なんです。

私にしては、意地悪としか思えないんですけど。


そして、合否は・・・


・・・・・メールで残念でした・・・・で終わりでした(笑)


就職活動では、通過した人だけが携帯を通じて連絡が来て、落ちた人は連絡が入らないという

ケースがほとんどです。


だから、就職活動の情報交換のサイトには、みんなまだ連絡が入らないけれど、落ちたのだろう

か?という不安なコメントがたくさん書かれています。



エントリーシートが通らないと、次に進めないので、まったく面接までたどり着けない・・・

という人もいるような話も聞きます。



これまでも、一次、二次までは通ったりする企業もあるので、↑のようなことにはなっていないの

ですが、ここ数日間、本当に真剣に頑張ってきたので、昨日は思い切り泣かれてしまいました。


これまでも、面接を受けてきて、結果は通ったのに、面接を受けて帰宅して私の顔を見るなり、

涙をボロボロとこぼして・・・・急に震えだしたり・・・・と、メンタルで成長がもう一息の感が

ありました。


見ているほうも、辛かったです。

私も一緒に涙することもあったり、愚痴を聞くことに専念したり、時にはストレスのはけ口に

されたり。

気分転換の散歩、ランチをしに外に連れ出したり。

いろいろとサポートしてきました。


まるで、私が就職活動をしているかのような、娘と一心同体のような気分でいます。

親としてどんと構えていられたらいいのですが、なかなかうまくいきません。


そして、誰も居ない所で、ふとしたことで涙が止まらなくなることがあったり。

でも、苦しいのは私じゃなくって長女なんだと思うと、こんな母親じゃダメと思ったり。



就職活動も長引くと本当に精神面がおかしくなりそうで、娘には極力頑張れという言葉は

使いません。

頑張っている人に頑張れとは到底言えないからです。


こんなことを書くのもおかしいですが、娘を最終で落とした企業さん。

あなたは、随分見る目がないんだなあ・・・・ってつくづく思いました。

(きっとどの親御さんもそう思うに違いありませんが)



長女はこのせっかくのチャンスをものにすることができませんでした。

これがだめだったら、もう就職活動止める・・・・とまで言っていました。



昨日はポロポロと涙が止まらないようでした。

私もつられて泣いてしまうか・・・と思ったら、そうではなく、

さあ・・・次に向かって行こう!と話かけていました。


つくづく、こうゆうのもご縁なんだと思います。

人が面接することですから、その人の考え1つで合にも否にもなるわけで。



こんな不況に誰がした・・・とは愚痴も言わない長女。

昨日は何度も、応援してくれていたのに、ごめんなさい・・・・と親を気遣ってくれて。


ああ・・・・良い娘に育ってくれている・・・・と今改めて思います。



まだ、採用が進んでいる企業もあります。

それがだめならば、また活動を続けなくてはいけません。


昨日は、私の横で久しぶりに手をつないで一緒に寝ました。

夜中に何度も目を覚ましたようです。

今日も、面接があり、腫れぼったい目をしながらも、元気に冷たい4月の雨の中、

出かけていきました。

お母さん、私そんなに落ち込んでいないよ、これからも頑張るから・・・と言ってくれた

のが、心から嬉しいです。


これからも辛いことが待ち受けていると思いますが、チーム○○○(娘の名前)を組んで、

彼女をサポートしていこうと思います。



もし、就職活動をしている方がこの記事を読んでくださり、励みになったら嬉しいです。



就活一色に染まり、ご飯の写真も撮り忘れていて・・・・・。

私に出来ること・・・・長女に美味しいご飯を作ること。



今、こうやって書くことで自分のやらなければいけないことを思い出しました。



また、美味しいものアップできるように、頑張ります。



長くお付き合いしていただいてありがとうございました。



あ・・・・私たち家族はみんな元気ですから、ご心配なく!!!


相変わらず、次女は、面接当日・・・

ねえねえ、知ってる?

面接官って、じゃがいもなんだよ・・・・。

タラタラ・・・・リーーーン。



などと言う、豆しばのパロディのメールを長女に送っていましたし。

こうゆう人物、家庭に1人いると心強いです。



ひとりごとの追伸


新卒者が働けないような世の中に誰がしたのでしょう?

大学4年に入ってから、娘が大学に行ったのは2日間だけです。

本当に、日本はどこに向かっていくのでしょうね。
CATEGORY : ひとりごと

2010.04.15 *Thu

根野菜のトマトソースがけ

ごぼうと人参をお好みの固さにゆでて、フレンチドレッシングで合えておきます。

それに、自家製トマトソースをのせていただきました。
10032214.jpg

不思議な組み合わせですが、これがまた美味しかったです。

じゃがいも、アスパラ、ざく切りのキャベツとか・・・・。

何でもOKのような気がします。


参考までですが・・・・・。

【自家製トマトソース】


にんにく、玉ねぎのみじん切りをオリーブ油で炒めて、カットトマトの水煮缶2つを入れて、

煮詰めます。

煮込む時は、ローリエを入れてくださいね。

塩で味付けして出来上がり。



レシピブログに参加しています


寒いんですけど。

冬物が片付かないんですけど。

ストーブも離せないんですけど。

もう、どうにかして~。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

夜の10時半、11時にそれぞれ帰宅したパパさんと次女。

パパさんに食事の後に、今日作ったスイートポテトパイを出す。

長女と私はすでに食べていたので、お皿には2つ。

・・・・これって1つは○○(次女の名前)のだよね・・・・


そうだよ・・・・と私。


11時に帰宅の次女に、食事とともに残ったスイートポテトパイを出す。

・・・これね、2つお皿に置いて置いたら、お父さんが・・・ひとつは○○のだよねって確認

してたよ・・・・


と次女に言ってみた。


すると、次女は怒った顔で、パパさんに向かって・・・・


シャーシャーシャー・・・と猫の怒りの声の真似をしながら、威嚇していた(爆笑)


背中を丸めて尻尾を立てて、体の毛を逆立てている猫をご想像ください・・・・。
CATEGORY : 料理

2010.04.14 *Wed

炊飯器でチョコケーキ

教えてもらったチョコケーキ。

しっとりしていて、甘さ控えめでとっても美味しかった。
1004084.jpg
お願いしてレシピ教えていただきました。

これ知ったらびっくりですよ・・・・。


それは・・・。


それはね・・・・・・。


材料

板チョコ★3枚 (200gくらいでしょうか?)
たまご★4個
バター★炊飯器の内側に塗っておく。


以上。


驚いてくださった方、ありがとうございます。


粉、使ってないんですよ・・・(ちょっと自慢げに書いてみる)

砂糖も使っていないんですっ。


作り方は、めちゃくちゃ簡単です!


卵黄と白身にたまごを分ける。

湯せんしたチョコレートと卵黄をボールに入れて混ぜる。

別のボールで泡立てた固めの卵白を↑↑の中に、3回くらいに分けて混ぜ込む。

炊飯器の内側にバターを塗り、生地を流し込む。

スイッチオン。

切れたら、もう一度スイッチオン。

切れたら、10分間蒸らす。

お釜のまま冷まして、ケーキを取り出す。

粉糖をかける。



いただきまーーーーす。


冷蔵庫で冷していただくのも美味しいですが、常温でちょこがしっとりしている所を

いただくのも、美味しいです。



性格が出て、粉糖がむらになっても、平気で写真に収める私はやっぱりO型。


カフェモードにしたい方は、どうぞ粉糖は美しくふってくださいね。

レシピブログに参加しています


睡眠不足で体がだるいです。

寒暖の差が激しくて体がだるいです。


って、自分じゃない所に責任を押し付け始めたら・・・・。

それは立派なおばんの出来上がりです。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif 


1限の授業がある時は、7時10分頃に出かけていた次女。

4月になり、大学2年生になって、1限の授業の時には6時50分頃に家を出てます。


あれ・・・・・・?


まさか1年生の時には、遅刻していたのでは・・・・・?


おいおい・・・・。

大学生は自己責任なんだからね・・・。


CATEGORY : お菓子

2010.04.13 *Tue

新玉ねぎのマリネ

パン教室で教えていただいて、美味しくてもう2回も作ってしまった春のマリネ。

新玉ねぎのマリネ。
100406.jpg

作り方は簡単です。

新玉ねぎを、幅広の横切りして、少量の油でゆっくりと炒めます。

透き通ってしんなりしたら、

米酢★大さじ3
サラダ油★大さじ1
砂糖★大さじ1
粒マスタード★大さじ3


に漬け込んで、冷蔵庫で冷します。


枝豆をアクセントにしましたが、パン教室ではそら豆を茹でたものを、皮をむいて二つに裂いて、

アクセントにしていました。

かいわれ大根を上にトッピングしても綺麗でした。


新玉ねぎの甘みと、みずみずしさがドレッシングに合って、食が進みます。


血液サラサラ~。

玉ねぎは3個使って、上記のドレッシングの量で作りました。


和食にも洋食にもあうちょっとしたおかずとして、作ってみてください。


普通の玉ねぎでもきっと美味しいよね!と思います。


レシピブログに参加しています


昨日と今日の気温差が10度以上って、ナンデショウ・・・・?

体がついていけないわ。

冬物も仕舞いたいけど、週末はまた肌寒いとか。

みなさん、体調管理には気をつけてくださいね。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


川のほとりで花見。

暖かかった週末は、子供達が川で足をつけて遊んでいる。

姉弟の弟のほうが、足の裏をぱっくりと切ってしまって、血だらけで泣いている。


小学生3年生くらいのお姉ちゃんに、思わず・・・お父さんかお母さん居るなら呼んでおいで。

と声をかける。

泣き叫ぶ幼稚園くらいの弟に、ティッシュを渡して出血を押さえるように指示。

すると、絆創膏が欲しいよ~と絶叫される。

パパさんが絆創膏を渡す。


姉のほうは、なかなか水遊びを中断しないでいたので、再度声をかける。


ようやく、父親らしき人が、息子のもとへ駆け寄り、ああ・・・・ああ・・・と

血だらけの息子をよいしょとおんぶして、行ってしまった。


血だらけのティシュを残したまま。


何ももっていなかったはずの息子がティシュで血をふいたり、絆創膏を貼っていたのは

知っていたはず。


この絆創膏誰にもらったの?

くらい、息子に確認しなさいってば。


血だらけのティッシュはそのままにしておくことも出来ずに、私がビニール袋に入れて、

持って帰りました。



ちゃんと教育が出来ていないって・・・・将来の日本がすごい不安に思った桜満開の川沿いでの

出来事でした。


CATEGORY : 料理

2010.04.11 *Sun

豆腐ベーグル

パン作りの仕込み水を全量豆腐にして作った豆腐ベーグル。
DSCF2014.jpg

黒ごまも入れて、和のベーグルです。
DSCF2016.jpg
もっちもちしていて、ずっしりしていて、砂糖の量が多いせいか甘みがたっぷりで、

美味しかったです~。

YOMEさんの新しいパンの本から作ってみました。


レタスやハムを入れて食べると1個でおなかいっぱい。

腹持ちがよくって、感動しました・・・(笑)


ベーグルの研究は続く・・・・予定。


レシピブログに参加しています


桜も散りはじめています。

葉桜もチラホラ・・・・。

思ったより桜が元気だった今年の春。

楽しませてくれてどうもありがとう。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


おさぼり気味のブログですいません!

週末はパパさんがパソコン使っていたり、私が仕事で忙しかったり。

みなさんのところにも遊びに行きながら、コメントが残せなかったり。

すいませーーーーん。


CATEGORY : パン

2010.04.08 *Thu

小石川後楽園

友人と都内で花見。

飯田橋にある小石川後楽園のしだれ桜。
10033003.jpg
前回のブログの答えは・・・飯田橋の神楽坂にある不二家でした。


澄みきった空に薄ピンクの花が綺麗です。
10033007.jpg

飯田橋から歩いて5分くらい。
10033008.jpg
ご高齢の団体の花見客が多かったです。

こんな都会にもホッとする桜の綺麗な場所があるんですね・・・小石川後楽園

すごく寒くって、薄いコートで来たことにものすごく後悔する私。
コピー ~ 10033005
公園の裏は東京ドームです。

街中にある自然って大切!!!



友人の食べたランチ。
10033009.jpg
ハヤシライス風?

私は鶏の唐揚げ。
10033010.jpg
揚げ物食べるの久しぶり~。

温かいジャスミン茶とゴマアイスがついて1000円。
10033011.jpg
お得なランチでした。



神楽坂を歩いて、昨日のペコちゃんのおやきを買って・・・・。

飯田橋駅前にあるお外カフェで、総武線と桜を眺めながら・・・お茶にしました。
10033016.jpg

神田川と並んで走る総武線。
10033017.jpg
桜も咲いていて、震えながらお茶タイム。


中学からの友達に、自分の愚痴を聞いてもらう。

ただ聞いてくれるだけでなく、的確なアドバイスもくれる友。

自分の本当の心の中を見せることが出来る数少ない友人の1人。

いつも、苦しい時に助けてくれてありがとう。


レシピブログに参加しています


4月なのに、寒い!!

おそるおそる冬のコートをクリーニングに出す。

もう絶対に寒くなってもウールのコートにはもどらないぞ!!

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


巨人軍の木村コーチが若くして突然倒れて、急逝されました。

朝、家族を見送る時は喧嘩をしていたとしても、必ず玄関に出て、笑顔で送り出すこと!

・・・と言われたことがあります。


人間、突然に何が起こるかわからない。

もし、喧嘩したまま二度とその人に会えない状態になってしまったら。

一生喧嘩別れしたままになる。

だから、朝は笑顔で見送りなさい。


出来そうで、出来ない・・・・。

この訃報を聞いて。

朝どんなに忙しくても、たとえ前日大喧嘩していても、朝は玄関まで家族を見送りに出て、

笑顔でいってらっしゃい・・・・もしくはいってきます・・・・が言える妻、母でありたい、

と強く思いました。





CATEGORY : お出かけ

2010.04.06 *Tue

ふすま入りベーグル

ふすまがまだまだあったので、ふすま入りベーグル。
10033001.jpg

ふすまがブツブツっと入っています。
10033002.jpg
これは朝焼いて、友人へのお土産にしました。

ベーグルはほとんど一次発酵を取らずに、成型、二次発酵を30分で、茹でて焼くので、

時間があまりかかりません。


当日焼いたものをプレゼントできて、嬉しいです。


ベーコンやチーズをはさんで食べるのがいいなあ・・・って。


友人にもそうゆうふうに食べてね!とお願いしました。

やっぱり一番の方法で食べてもらいたいので。


そしてその友人とお出掛けした都内の花見・・・・の模様は次回アップしますね。




カルトクイズ・・・・このペコちゃんの今川焼き?は日本でこの場所だけで売っています。
10033018.jpg
その近くでお花見しました~。

このお店はどこにあるでしょう・・・・?




レシピブログに参加しています


今日は本当にいいお天気で。

桜の花びらも散り始めました。

アスファルトに落ちている桜の花びらも、案外綺麗です。

散り際が美しい桜。

日本人が愛して止まない理由はこの潔さ。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


春のスーツに、真新しい制服。

高校の入学式らしい親子をたくさん見かけました。

みんなこれからの新しい生活に目がキラキラしていました。


希望を膨らませて新しい扉を開く・・・・・。

その先には、自分の思い描く未来が待っていますように。


新一年生の皆さん、おめでとうございます。

CATEGORY : パン

2010.04.04 *Sun

鎌倉散歩

3月下旬、まだ桜が咲き始めの頃に、鎌倉へ遊びに行きました。

目的の1つは、鶴岡八幡宮に行って、長女へのお守りをいただきに。

(すでに神頼みの域に達しているわけで・・・・)
10032223.jpg

鶴岡八幡宮は結婚式が挙げられます。

とてもいいお天気で・・・・お嫁ちゃんに遭遇。
10032202.jpg
綺麗ですよね~。お嫁ちゃん!!!

神前結婚式が行われていました→
10032206.jpg
綿帽子・・・ドレスもいいけれど、日本人ならやっぱりお式は着物もいいね!

(ちなみに、私は角隠し→ドレス・・・でした)

何組ものカップルがお式を挙げられていました。

みんな許可なしに、パチリパチリ・・・・・。

外人さんたちも珍しそうに見ていましたよ。

みなさん、お幸せに・・・!!


この時は、まだ咲き始めの桜。
10032221.jpg


そうそう・・・・鶴岡八幡宮と言えば。

ご神木と言われている境内への階段左にあった大銀杏が強風で倒れちゃったんですよねえ・・・。

昔、この大銀杏にリスが登っているのを見たこともあります。

老木だったから、寿命だったのかなあ・・・・?


今は、木を隣に移して、祭ってありました。→
10032203.jpg

この確認するのが、二番目の目的でした。
10032205.jpg
再生できたら、また植えるとか・・・・。

科学の力で、なんとか復活できますように。


小町通りにある、ピロシキの有名な露西亜亭
10032207.jpg

一日に何度か出来立てを販売してます。

たまたま、焼きあがりの時間に通りかかったので、並んで買ってみました。
10032208.jpg
いつも売り切れで、すごく期待して並びました。

1個315円。

期待値が大きすぎたせいか・・・・・がっかり。

うーーーーん。

だいたい、ピロシキってそんなに食べたことないけれど。

かなり上品な薄味でした。

今度おうちで作ってみよう~。


おいしそうな天然酵母のパン屋さんを発見。
10032243.jpg
パパさんを置いて、1人で入ってみる。

前回ブログにアップしたふすまパンのふすまはこちらで購入。
10032245.jpg
くるみの入ったパンを買いました。

↑買っている様子を、外からデジイチで隠し撮りするパパさん。


目的の3つ目は・・・・ここでケーキを食べること。
10032252.jpg
花小町。

住宅街の中にあって、隠れ家みたいなんですよ。

普通の一軒家なんですが、いつも黄色の車が置いてあって、すごく気になってました。
10032211.jpg
どうも二階は住居みたいですね。

広いリビングはまるで、お友達のおうちにお邪魔しているかのような、家庭的な雰囲気。
10032210.jpg

チョコレートケーキセット。1000円。
10032209.jpg
ちょうど出来立てのチョコレートケーキ、アイス、フルーツ+コーヒー。

嬉しいことにコーヒーはポットにおかわりを持ってきてくれます。

ゆっくりできて、コーヒーもおかわりできるし、これで1000円ならお安いかも。


化粧室がこれまたとても清潔感があり、手を拭くタオルまできちんと整頓されて積んであって、

ポイント高かったです!


今度は、娘と一緒に来たいなあ・・・・・。


レシピブログに参加しています


そんな桜も満開になりました。

桜が咲く度に、桜ってこんなにいっぱい植わっているんだ・・・・って思う。

そして、何故か来年は桜を見ることができるだろうか、私・・・・・って思う。

・・・またお母さん、今年も言ってるの・・・・?と困り顔の長女。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


キットカットチョコレート。

大袋で買うと、一つ一つの包装になっていて。

包装の裏に、メッセージが書けるようになっています。


お弁当や水筒のコーヒーに1個ずつ入れたりしています。

マッキーペンで、私からの一言メッセージ入りです。



就活中の長女には・・・・・落ち着いて、笑顔で。

仕事に忙しいパパさんには・・・お疲れ様! 



サークルに行く次女には・・・・うほほ~~い。


大学の友達から、お母さん、面白いね・・・・・って。



次女にはこんな文句しか思い浮かばなかった。

お気楽、極楽、のほほーーーん、現在の次女。

見ていて羨ましい・・・・。

2010.04.02 *Fri

はさんで食べよう

最近はドッグ用のパンや、シンプルな丸パンを作って、ストックしていることが多いです。

大量に在庫をかかえて、お昼はホットドックや、サンドパンにして食べてます。
1003201.jpg
ソーセージにマスタード、自家製トマトソースで。

たまごサンド・・・定番です。


仕事に行く人にはこれを包んで。

おうちに居る人は、食べる直前に具を入れて。


みんなで同じお昼を食べてます。

レシピブログに参加しています


あれまあ・・・・。

風が強すぎて、こんな私でも吹き飛ばされそうになりました。

建物にしがみついて、向かい風に向かって歩き進める。

こんな強風、初めてかなあ?

出勤するだけで、疲れました!

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


スタッフの人が髪の毛切りたいんだけど、自分の休みと美容院の担当の人の出勤日があわなくて・・。

切りたいと思ったら今すぐに切りたくて・・・・。

別の美容院にしてみようか・・・・と悩んでました。


そう、髪の毛って、切りたいと思ったら、明日じゃだめだったりしますよね。

今日、今日じゃなくっちゃ、だめなのよ~って。


私は先週カットして、ただ今・・・・こけし風・・・・・。

CATEGORY : パン

2010.04.01 *Thu

ふすま入り食パン

ふすまを1袋100円で買ったので、ふすま入り食パンを作りました。
100325.jpg

癖も無く、ミネラル入りのパンは体にいいはず!
100326.jpg
ハムやチーズをはさんで食べて、元気いっぱい、勇気リンリン?

レシピブログに参加しています


春の嵐が吹き荒れる。

桜散らしの風になりませんように。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif



皆さん、新年度おめでとうございます。

4月に入り、新しい環境に心ワクワク、不安いっぱいの方もいらっしゃるでしょう。

新しい出会いもいっぱいです。

進む道には、明るい未来が待っていると信じて進みましょう。



普段は休みの今日は、休日出勤、事務仕事で一日過ぎてしまいました。

バイトで夜遅く帰宅して11時過ぎから夕食を食べ始めた次女に・・・・


今日、エイプリルフールだったんだよ・・・・。



と、聞かされるまですっかり忘れてました。


ああ・・・・・残念。

目の前にいる次女に、嘘ついてみようか・・・・とも思いましたが、

後の祭り。



ちぇ~。

CATEGORY : パン

カレンダー(月別)

03 ≪│2010/04│≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



04
--
3
5
7
9
10
12
16
17
18
19
20
21
24
26
27
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。