This Archive : 2010年03月

--.--.-- *--



2010.03.31 *Wed

豚ひきレンコン蒸し

いつもならはさみレンコンを作るのですが、

油を使うとカロリーが高くなるので、蒸しものにしてみました。

豚ひき肉に、刻んだ残り野菜、生姜、片栗粉、塩コショウ、醬油、ごま油。

シュウマイの具を作って、レンコンの上に乗せて、蒸しただけ。

甘酢のあんかけを作ってかけて、青ネギを乗せて出来上がり。

1003191.jpg
パパさんに・・・・・シュウマイの皮の替わりにレンコンなんだね!

って言われて、そんなつもりじゃなかったけど、その通りだわ・・・・・と納得。


普通はさみ揚げだと、もう一枚レンコンではさみ、天ぷらのように揚げたりしますが、

これならただ蒸すだけなので、簡単でカロリーダウン。


ご飯が進む一品になりました。


レシピブログに参加しています


今日こそは暖かくなるだろうと、春用のコート。

うそ・・・・寒いじゃん。

でも、さすがに明日から4月。

ウールのコートはだめだろうなあ・・・・・。

ぐすん、寒いんですけど。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


ひろみ郷のチケットが取れました。

うわーーーーいと喜び、席を確認したら・・・・・。


なんと、2階。


テンション下がるじゃないのよ~。

とブーブー言ってたら、長女がさらりと一言。


大丈夫だよ、会場が大きくないから、マメゴーにはならないから・・・・。


マメゴー???・・・・・豆粒ほどの郷ひろみ・・・・の略。


もう、涙が出るほど笑いました。


スマップライブでは・・・・東京ドームの3階だったりすると、マメップとか言うんです。


ライブで確認できる大きさの比較・・・・


スマップ > マメップ > コメップ > ゴマップ


なるほど~。

初夏の頃に、マメゴーのライブに行って来ます!!!!


それはそれで、楽しみです。

CATEGORY : 料理

2010.03.30 *Tue

おかゆランチ

冬のある日、みんなが疲れてるなあ・・・・って思った時の昼食です。

おかゆランチ。
DSCF1896.jpg
ルクルーゼでおかゆを炊いて・・・・。

自家製キムチ、レンコンと生姜のふりかけ、野沢菜、自家製梅干し、明太子。


胃袋に優しかったようで。

家族みんな喜んでくれました。

レシピブログに参加しています


今日、都内に花見に出かけたんですけど。

寒かった~。

薄着で、春のコート・・・大失敗。

カイロも持っていけばよかった。

寒いのはもうたくさんだぞ~!!!!


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


髪の毛をカットしてきたパパさん。

白髪がかなり目立つ。

おうちで染めよう・・・・。

いつもは妻の私の担当だけれど。

たまには・・・・ね。

その場に居た長女に頼んでみる。

えええ・・・・?と面倒みたいだったけど、父親の髪の毛を染めてくれた。


いい光景だなあ・・・・・。

と、親子の毛づくろい・・・を傍観。


幾つになってもスキンシップは大切です。



もみ上げの部分がちょっぴり染まっていなかったけど、パパさんもまんざらでもなさそうな

顔していた。


娘に髪の毛染めてもらって、世界で一番幸せな父親の時間を持てて、よかったね!


CATEGORY : 料理

2010.03.29 *Mon

さつまいもとかぼちゃで・・・・ケーキ

上・・・・かぼちゃ  下・・・さつまいも

野菜を使ったケーキです。
100310.jpg
生クリームと牛乳半分ずつで作ったかぼちゃのケーキ。

生クリーム全量で使ったさつまいもケーキ。


生クリーム全量のほうがやっぱりこってりで美味しいかな?


作り方はこちらを参考に・・・・


オイル無し、野菜の甘みを助けるぐらいの普通より少なめの砂糖。


ヘルシーです。

作り方も簡単です。混ぜて焼くだけ~。


しっとりしていて、美味しいですよ~。

冷蔵庫でしっかり冷していただきました。


レシピブログに参加しています


寒すぎです。

仕事からの帰り道、雨が降ってきたと思ったら、何だかみぞれだったんですけど。

真冬より寒い!!!

帰るのに一生懸命になり、桜を見る暇も無かった!!!

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


長女の友達が3年制の看護大学を卒業して、国家試験に合格。

4月から看護師として働くことになり、一緒にランチをしてきたそうで。

友達のMちゃん、長女の顔を見るなり・・・・・


痩せたね・・・・・。


それだけ就職活動が大変だということなんですけど。

ただ単に、痩せたと言われたことだけは、ちょっぴり乙女心をくすぐられたようで、

嬉しかったみたいです。


複雑ね、女心って。



CATEGORY : お菓子

2010.03.28 *Sun

マイクアゾウスキなのか?

前作ったほうが上手だった・・・・記事はこちら


マイクアゾウスキのつもりで作ったけど。

やっぱりだめ・・・・。
1003145.jpg
目玉に見えない・・・・オレオクッキーの黒目。

緑のパン生地に(食紅・・・黄色+緑・・・とよもぎ粉使用)
1003146.jpg
クッキー部分は普通に。

最後にのせただけのオレオクッキー。


作ってみたものの、似てないし・・・この作業はこれで終わり!!!

レシピブログに参加しています


花見散歩をしてみるも、あまりにも寒く。

冬のコートにマフラーで下から見上げながら、遠くを眺めながらの

桜鑑賞の日曜日でした。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


真央ちゃん、世界フィギュア優勝おめでとう。


でも、フリーはキムヨナさんのほうが点数よかった。

2回ジャンプが飛べなかったのに、完璧な演技の真央ちゃんより点数が↑って。

転べば芸術性も統一性がなくなり、グレードダウンするって聞いたのに。



これって、なんなんだろう・・・・・?

真央ちゃん、目が心底から笑っていなかった気がする。


難しいね、点数競技。



CATEGORY : パン

2010.03.26 *Fri

オートミール入りのロールパン

この前スープカレーの時に作ったロールパン。

作り方が楽しかったので載せてみました。

丸く平らにした生地を6等分して。
1003141.jpg

外円の中心にちょっとだけ筋をつけて。
1003142.jpg
そこからクルクル。

たまご塗って焼きました。
1003143.jpg

オートミールのつぶつぶが見えますか?
1003144.jpg
雑穀が入って、体に良さそう・・・。


もっと長めにしてくるくるとお店のようなロールパンが作りたいなあ。

また頑張ります。


レシピブログに参加しています


ようやく晴れました。

3月も終わりなのに。

この寒さで桜は・・・・?

週末は楽しめるかなあ?

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

たんぽぽを見つけました。

あちらこちらに咲いてた~。

その黄色の花を見つめていたら、なんだか心が癒されました。

ビタミンカラーは人の心の疲れを取ってくれるのかな?


雑草のたんぽぽに励まされた金曜の午後でした。



CATEGORY : パン

2010.03.25 *Thu

梅ご飯  はんぺん入りのワンタン

残り野菜を使っての夕食。

根野菜を中心におからサラダと混ぜたもの。厚揚げと野菜のトマトソースグラタン。
1003121.jpg

そして、梅ご飯。
1003122.jpg
去年の夏に梅干しを作った時に出来上がった梅酢を保存してあるので、少量入れて炊きました。

なぜか、白米だけなのに、もち米を使ったようなモッチモチの食感になるんですよ・・。

自然の色ですので、このピンク。



汁物人気ランキングで上位に上るであろう・・・ワンタン。
1003123.jpg
はんぺんと鶏ひき肉とネギ、しょうがで具を作って。

夏でも人気のメニューだけど、やっぱり寒い季節にぴったりのワンタン。


高い確率で・・・・おお~ワンタンと叫んでくれる時が多いです。


この冬も何度も作ったなあ・・・・。

お世話になりました。ワンタンちゃん。



レシピブログに参加しています


今日も寒かったです。

大学卒業式の季節。

知り合いのお嬢さんも今日が卒業式だったです。

寒くなかったかしら・・・・?



 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


二週間前に使い終わったフライパンを洗って、乾かしたものを仕舞う時に

右手の内手首の辺りを火傷してしまって。


2cm×8cmくらいの火傷がやっと治りました。

本当に痛かった・・・・・。

痕も残るかと心配でした。

今は薄っすら赤くすじが残っている感じ。

痕は完全には消えないと思うけれど、何とか回復できたのも・・・・


これを塗っていたお陰かな?


タイツコウ・・・・

カレーの香りがします。

パン教室の先生がこれ、すごく効くよ・・・・って教えていただいたもの。

痕が残らないって言われて、切り傷、やけどなどおっちょこちょいの私はこの軟膏のお世話に

なっています。


同じ頃にスタッフの人もお茶をこぼして太ももを火傷したそうで。

思わずこのタイツコウの事を教えてしまいました。

早速、薬局に買いに行ったら、お取り寄せになると言われて、お願いしたそうです。


今回の火傷でかなり減ってしまったので、私もまた買ってこなくっちゃ。


みなさん、火傷には気をつけてくださいね。


CATEGORY : 料理

2010.03.24 *Wed

おからドーナツ

職場に持って行ったら、めちゃくちゃ好評だったドーナツ。

めちゃくちゃ・・・・地味~~なんですけど。
100311.jpg
家族に好評だったので、職場へ。

10時間休み無く働いて、疲れた体に甘い物。

おからで作ったの・・・・?とみんなにびっくりされて。

お一人様からはレシピもご注文いただきました。


おからドーナツ


たまご★1個
砂糖★70g
牛乳または豆乳★大さじ2(生地のかたさ加減で大さじ1追加してください)
ごま油大さじ1

薄力粉★100g
生おから★100g
ベーキングパウダー★小さじ2

白炒りごま★適量
揚げ用サラダ油★適量(フライパンに少量の油で揚げ焼きの感じで)



ボールに上から順に入れる。

粉類はふるいながら。

生おからはそのまま入れて、泡立て器か菜箸でぐるぐるしたら混ざります。

生地は素手で丸めるにはちょっと柔らかいくらい。

生地が固ければ牛乳で調節してください。

スプーンですくってバットに広げたごまの中に入れて、ごまをつけながら

丸から小判型のように厚みを均等にする。

フライパンに少しの油で揚げ焼き。(全部生地が油に隠れなくて大丈夫です)

ひっくり返して焦げないように加熱してください。


20個くらいは作れます。

揚げたてはかなり・・・・熱いけれど・・・・うまし・・・・。


レシピブログに参加しています


三寒四温とは言うけれど・・・・さむ・・・・・。

冬のコートをまだ着用。

面接に出かける長女に・・・スプリングコートじゃなくって冬のコート着なさいね!!

と言わなくてもいいようなおせっかいの親の一言をいいながら出勤しました。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

ご主人様が去年から単身赴任。

大学院と大学卒業のお2人のご子息は仲良く社会人になる前の最後の旅行で

ヨーロッパへ出かけて留守。


今ずっと1人暮らしなの・・・・と職場のスタッフの人がぽつりと言いました。


夕飯なんて、毎日納豆とご飯と・・・・・。



ああ・・・・わかるなあ・・・・・。

お寂しいでしょう?

包丁を握るのも面倒になりますよね、1人の夕食。



そしたらなんと、今日は私もひとりぼっち。


一週間前に水曜日の夕食はバイト先の社会人になった先輩達が就活を心配してくれていて、

ご飯を一緒に食べることになったからいらないと長女に言われたのを忘れて。

5日前に、送別会で飲み会だから・・・とパパさんに言われたのも忘れ。

3日前に中学の部活仲間で食事するからご飯いらないよ・・・と次女に言われたのもまた忘れ。

夕食の支度がいらない日だと当日の朝気がつく始末。


~今夜は私、お一人様の食事の支度でございました~


メニュー

えのきだけと湯豆腐。

鎌倉野菜のゴマドレサラダ。


ほとんど包丁使わず。

5分で出来たメニュー。


以上。


思いっきり、ヘルシー、さびしー、わびしーの我がお一人様の夕食でした。


スタッフのKさん、今度一緒に美味しいご飯食べよ~!!!!


CATEGORY : お菓子

2010.03.23 *Tue

ティラミス風ロールケーキ

ココア生地に、クリームチーズと生クリームを同量のクリームを作って、

バナナを芯にして巻いてみました。

クリームが落ち着いた感じで美味しかったココアロールケーキ。
1003165.jpg

柔らかくしたクリームチーズ100gに、泡立てた生クリーム100gに大さじ3の砂糖。

これがまた、いいお味。


案の定、何も言わないで食べさせたパパさんはその違いに気がついてくれず。

まあいいわ、作った私が満足しているので。


レシピブログに参加しています


黄砂って・・・・関東にも飛んでくるそうな。

なんだかすごいスケールですよね。

いけない化学物質まで飛んでくるんだよねって。

ああ・・・・・。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

連休明けの仕事は大変でした。

予想はしていたものの・・・・。

ヘトヘトでございます。

春休みですよね・・・巷は。

うちは大学生なので、ずっと春休み。

・・・・いいえ、長女は毎日忙しそうですけれど。

精神的にもタフじゃなくっちゃ、この不況の世の中前に進めない・・・って

メンタル部分が弱めの母は、娘から学ぶことがいっぱいの今年の春です。
CATEGORY : お菓子

2010.03.22 *Mon

今年初めてのベーグル

作りたいパンがいっぱい。

本をペラペラ、ブログを見ながら、あれもこれも焼きたい。

ヘルシーで美味しいベーグルもよく考えたら今年は初めてだったんです。
1003161.jpg

紅茶の葉っぱも入れて、自家製オレンジピールを混ぜてみました。
1003162.jpg
クリームチーズとオレンジピールのクリームをはさんで食べると絶品です。


やっぱり、ベーグル好きだああ・・・・・・。

甘い物をはさんでもよし・・。

ノーマルベーグルにおかずをはさんでも・・・美味しい!!


就職活動で、お昼が制限されちゃう長女に食べさせるパンをせっせと焼きたい!

クリームチーズはさんで、早速持たせました。


レシピブログに参加しています


わざと桜の並木道をお散歩してみた。

あったあった・・・・ピンクのつぼみ。

サクラサク・・・・。

いい響きだなあ・・・・・。

長女に早くサクラサキマスヨウニ。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


連休中も、パパさん年度末で出勤だったり。

長女もある企業の面接へ出かけたり。

次女は自分の高校の吹奏楽部定期演奏会のお手伝いに出かけて。


私だけ留守部隊でございます。


お弁当を持たせたり、企業の面接のあと、ゼミの追い出しコンパへ出かける娘のために、

スーツを回収しに、駅で待ち合わせしたり。


黒子に徹しています。


家族のために何かができる幸せを感じながら、おばさんの連休は過ぎていきます。


CATEGORY : パン

2010.03.21 *Sun

海老トマトクリーム~!!

連休のお休みのところ、遊びに来てくださって皆さんありがとうございます。

更新がゆっくりとなってしまって、申し訳ありません。




生クリームとトマトソースで煮込んだ海老と菜の花。

ご飯と一緒にいただきます。
1003166.jpg
海老がいっぱい入っているだけで、すごく贅沢な気分。

海老のしっぽは食べちゃう派・・・・?


エビフライのしっぽは食べるけど、今回は残しました。

カルシュウムは取らなくてはいけない年齢だから、食べた方がよかったのかなあ?


レシピブログに参加しています


風が強くって・・・・。

お世辞にも小さいとは言えないおばちゃんの私でも・・・・飛ばされそうになりました・・。

髪の毛なんて、ばっさばさ・・・・。

春の嵐は毎年だけど、今年はすごいなあって・・・。

つぼみの桜・・・頑張れ!

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


就職活動真っ最中の長女。

連日のように、マスコミでも就職難を誇張するような情報に胸を痛める親心です。


そんな娘が・・・・友達が書いていたツィッターを教えてくれて・・・・

企業の説明会で、受付の前で、すごい勢いで転んじゃった~。

やった~すごい目だった~。

これで、受かるよ~私。


・・・・説明会を聞きに行っただけで、そんなわけ無いけれど。

何千人も一企業の説明会に殺到したりするわけで・・・・。

---------それでも、娘と大笑いしました。




娘よ、頑張れ。

弱った気持ちを全部受け止められるような、穏やかな海のような心で娘を見守りたいです。

CATEGORY : 料理

2010.03.18 *Thu

スープカレー

コンソメスープで豚肉の塊をレンジを使って煮てました。

普通にカットしてタレを付けて食べた残りが・・・・・。

漬け込んだスープももったいないので、半分の豚肉を使って、

スープカレーのようなものを作ってみました。

付け合せは野菜中心で。
1003151.jpg

カレー粉とケチャップと中濃ソースと味噌も入れてみました。
1003152.jpg
ズッキーニと玉ねぎと人参と。

マッシュドポテトやさつまいもと長いものオリーブオイル焼き、いつものコールスロー。
1003153.jpg

生地にオートミールを入れて焼いたパンも添えて。
1003154.jpg
ご飯党の人もいるので、ミニライスも一緒に。


パンとライスを見ただけで、喜ぶ家族。

つかみはオッケー?


レシピブログに参加しています


花粉症ピーク?

私は何も感じません。

目に見えないものには反応しないタイプ!!!

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif




去年、ひろみ郷のライブのチケットが外れた私。

スマップがライブやってくれないから、ひろみ郷でも行こうか?なんて乗りだったのに。

意外に人気があるんだ・・・・と。


またツアーがあるって知ったので、今度は先行予約でチケットをお願いしてみた。

当たるかなあ・・・・?


きっとおばちゃんばっかりだろうけど。

行ってみたいなあ・・・・。

CATEGORY : 料理

2010.03.17 *Wed

りんごのケークサレ

甘くないケークサレ。

今回はくるみとりんごとチーズ。
10030411.jpg

生地はお砂糖一切使っていません。
10030412.jpg

お惣菜のパウンドケーキみたいな?
1003051.jpg
生のりんごとチーズと・・時々くるみ・・・・。

美味しいですよ。

絶対にお酒のおつまみに合うと思う!

野菜なら加熱して、水分がでないようにしてから・・・。


最近、本屋さんでケークサレのレシピ本がたくさん出ています。

春野菜で作って、お花見に持って行ったらどうでしょう?


我ながらいいひらめき 


レシピブログに参加しています


最高気温が12度くらいでも、真冬のそれとは何だか違います。

やっぱり何となく薄着になります。


ババシャツは・・・・さようなら!!!

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

ブログのお友達のpippyさんがこんな可愛い絵を書いて送ってくださいました。

私をイラスト化してくださいました。

でも、自分で言うのもナンですが・・・・。

似ています。

pippyさんは私の顔は知りません。

モザイクがかかっている写真を参考にイメージしてくださいました。

若い頃の私(約20年前くらい?)・・・・を再現してくださったものと思われ(笑)


・・・・・そっくりじゃない?と家族もびっくりしてました。


それではどうぞ・・・ご覧ください。


背景は3種類。
tomorin_C.jpg Atomorin.jpg

携帯の待ち受けにもさせていただきました。
100318.jpg

実際はこの可愛い絵に、白髪とほうれい線を入れて、目の下にクマを・・・・

あれあれ・・・・・????? (爆笑×100)



いえいえ、本当に嬉しいです。

ありがとうございました。

家宝?にさせていただきます。


ちゃっかり、自分のブログのプロフィールにもさせていただいてます。



これからも、この可愛い絵に負けないくらい、にこやかな顔でパンを焼く毎日が

過ごせたらいいなあ・・・・って思います。


pippyさんの自分で書かれる絵をアップされる楽しいブログはこちらからどうぞ・・・・そらまめはあしのにおい

CATEGORY : お菓子

2010.03.15 *Mon

ちびシュー

無性に食べたくなるシリーズ。

シュークリーム!!!

小さいシュークリームを作ってみました。
10030702.jpg
きちんと焼けるか心配。

大きさはこのくらい。
10030703.jpg
長女がバイトをしているケーキ屋さんのジャンボシューの5分の1くらいかなあ?

中は普通にカスタード。
10030707.jpg
粉砂糖をふって、荒を隠す。

出来立ては美味しいけれど、時間が経つと・・・・皮がヘナヘナ。

焼き時間の問題でしょうか?

食べる前にクリームを入れて・・・という方法にはしていましたけれど。

レシピブログに参加しています


木蓮の花も綺麗ですね。

桜の咲く2週間くらい前に咲く花だそうで。

律儀に桜の前座?を務めてくれてありがとう!

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

次女が急に、絵を書き出した。

何も見ないで書いてみる・・・と封筒の余白にスラスラと。

面白いので、載せてみました。

まずは、おかあさんといっしょのドレミファドーナッツから。

ミド。
10030708.jpg
これは、次女が幼稚園時代に見た教育番組のキャラクターで犬です。


お馴染みの・・・・ミッキー。
10030709.jpg
驚いているところなの?



きっと、授業中にこうゆう絵を書くのが得意なタイプだと思われます。

大学のノートにもきっと・・・・(汗)

大丈夫だろうか?
CATEGORY : お菓子

2010.03.14 *Sun

パン教室3月 コーヒーシュトロイゼル クレセントロール

3月のパン教室。

三日月のようなクレセントロール。
10030202.jpg
ドイツのテーブルパンらしい。

上にはキャラウェイシードか岩塩を乗せて。
10030203.jpg
フランス粉とライ麦とラードでパリッとした仕上がり。

サラダは温野菜にオリーブ油と塩でからめておく。ゆで卵のみじん切りを添えて。
10030204.jpg
芽キャベツとスナップエンドウとサラミ。

この温野菜とオリーブ油と塩は最近のマイブームです。
10030205.jpg


もう一つはコーヒーシュトロイゼル。
10030207.jpg

生地にインスタントコーヒーを練りこんで、ミックスフルーツを入れてます。
10030208.jpg
生クリームとフルーツをはさんでいただきます。


・・・・が、そのままで食べる方がコーヒーの香りを楽しめて美味しいかな?



久しぶりのロール型の成型。

なかなか難しかったですね。

苦手なものはちゃんと復習していかないと、自分のものにならないんだなあ・・・・と

思いました。


これもまた具をはさんで食べても美味しいでしょう。

きっと我が家の定番になると思います。


コーヒーの香りがするパンも、我が家はコーヒーLOVEの人が多いので、喜んでもらえそう。

また作る楽しみが出来ました。


レシピブログに参加しています


朝5時台に起きても、日差しがあって、明るくなりましたね。

ホッとします。

そして、春を朝から感じます。

やっぱり嬉しいですね。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


昨日の夜、テレビを見ながらストレッチ。

そしたら、寝る前になんだか左の腰がだるかったのです。

今朝・・・・・。


腰が痛い。

前屈が出来ないくらい。

しゃがんでから立ち上がるのに、何かにつかまりながら、そろそろと立ち上がらないと、

激痛が・・・・・。


久しぶりにやってしまった・・・・の?

腰痛。

一日カイロを貼って、やり過ごす。


ストレッチして腰痛なんて。

もうがっかりです。


疲れが貯まっているのかなあ・・・・?

40代・・・無理が効かないことを体から教わるそんなお年頃です。

CATEGORY : パン

2010.03.12 *Fri

まいく亜ゾースキー

モンスターズインクは知っていたけれど。

あの、目玉だけのキャラクターも知ってはいたけれど。

名前は知らなかった。

次女に聞いた名前はマイクアゾースキー

耳から入った言葉をそのままPCで変換させたら、まいく亜ゾースキーとなった。


PCを覗き込んで、次女が大笑い。

違うよ・・・・お母さん。

マイクワゾウスキ・・・・・・


先日次女がねずみの国に行って、久しぶりにモンスターズインクの映画を観たくなったそうで、

DVDを借りてきて、私も初めて一緒に観ました。

そしたら、面白い面白い。

吹き替え版のほうで、サリーを石ちゃん、マイクを爆笑問題の田中君がやっていて、

感動しちゃいました。


そしたら、次女がマイクのお菓子を作りたいって言い出した。

そして、ねずみの国でマイクのメロンパンを売っていたと話してくれました。

こんなメロンパンらしい。
20091103091923.jpg

マイクのメロンパン作ってみたい!と次女が訴えてきました。

で、次女が作り出したメロンパン。
10030407.jpg

クッキー生地にメロン果汁を混ぜて、あの鮮やかな緑を出したつもりが・・・。
10030408.jpg

あれあれ・・・・?
10030409.jpg

普通のメロンパンになってしまいました。
10030410.jpg
これにオレオのクッキーを付けて、マイクにするつもりだったのに。

普通のメロンパン・・・・次女が作り上げました。


めちゃ、美味しかった!!!

だから、オレオの目玉はつけないでこのまま食べることに。

メロンパンのマイクは次回にね。





で、今度はクッキーでマイクに挑戦。
1003092.jpg

色付けは、食用の青と黄色で。
1003093.jpg
M&Mのチョコと、オレオの真ん中にはさんであるクリームを使って。

口はチョコペンで。

1人黙々と作り上げたマイクのクッキー。
1003091.jpg
家族が食べる時は、次女に食べても良いか・・・・お伺いを立ててから食べました。

美味しかった!!

クッキー生地はこちらのレシピを参考にしました・・・・


でも、あとで2人で・・・・クッキーの緑は抹茶がよかったね。


メロンパンもクッキーもリベンジを誓いました。



パンやクッキー作りの楽しさをわかってもらえたかな?

お母さんも一緒に作業が出来て、幸せな時間を過ごすことが出来ました。


もう間違えないよ・・・・マイクアゾースキーじゃなくって、マイクワゾウスキ

ね、ちゃんと覚えたよ!!!


レシピブログに参加しています


沈丁花の花の香りがしてきました。

幼い頃に暮らしていた団地にいっぱい咲いていた沈丁花。

幼稚園へ母と手をつないで歩く歩道に咲いていた白い花。

香りは昔の思い出も運んできてくれます。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


今日はワンタンだよ~と次女に夕食前に告げておいた。


ご飯だよ~の掛け声とともに、リビングに入ってきた次女はワンタンを見て・・・・。

あ・・・シラタマ。

え・・・・?

目で見たことと、口から出る言葉が全く違っていた。

ワンタンとシラタマ。

ワンタンとシラタマは4文字違い・・・・。


って、FUJIWARAの原西さんという芸人さんの持ちネタで、一文字も同じじゃない単語を

並べて笑うギャグがあるらしい。

おなかが痛くなるほど大笑い。

CATEGORY : お菓子

2010.03.10 *Wed

餃子まつり  具があまったらこれに変身!

お疲れのパパさんの大好物は餃子。

何が食べたい?と聞くと8割くらいの確率で・・・餃子と言います。

次女に2袋50個包んでもらいました。

さて、ホットプレートを出して、餃子を食べましょう。
10030713.jpg

あっという間になくなりました。
10030714.jpg
水150ccに大さじ1の小麦粉を入れて溶いた水を回しかけて蓋をして蒸し煮。

すると、パリパリの羽が出来ます。

みんながおーーーっと言いました。

これで美味しさをプラスです。


うちは、餃子はポン酢にラー油を入れて食べてます。

ヤマサだと長女が喜びます。(つよぽんのCM)





次女が餃子を詰めたので、餃子の具が余ってしまいました。

次の日には、大根をスライス・・・塩でしんなりさせて、餃子の皮のかわりにして包んで焼きました。
1003081.jpg
ヘルシー大根餃子の出来上がり。

さっと茹でてオリーブ油と塩で漬け込んでおいた野菜を添えて。

↑↑これがまたすごく美味しいです。(きゅうりは生のままで)

最近の密かなマイブーム。


お豆腐に餃子の具を乗せて、蒸したもの。
1003082.jpg
特製のタレを漬けていただきました。

これまた美味しいです。

ヘルシーでうれしいです。

タレ
 しょう油★大さじ1 
 酢★大さじ1/2
 はちみつ★大さじ2
 ごま油★小さじ1/2
 コチュジャン★小さじ1/2 
 ニンニクのすりおろし、しょうがのすりおろし、炒りごま★適量


家族が揃った休日の夕食は・・・・

最近は長女も晩酌に付き合ってくれて。

次女は梅ジュースで。


奮発して、パパさんは第3のビール2本どうぞ。


ささやかな幸せな食卓です。


レシピブログに参加しています


昼から晴れました。

やっと春の予感。

ピンクの桃も嬉しそう。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

昨日、私と同じ年の友人が誕生日だったのでメールを送っておめでとうと言いました。

すると、返信が来て。


7年前に7才年上のご主人を亡くされた友人。

今年ご主人様の年齢を上回り、複雑な気持ちだと書かれていました。

ご主人の人生よりも長い人生を歩み始めた友。

優しい娘さん2人に支えられて、穏やかな日々を過ごしているけれど。

1人で頑張るにはあまりにもこれからの人生は長く。


いただいた返信メールはそのままでストップしてしまいました。



CATEGORY : 料理

2010.03.09 *Tue

シンプルパン

そのまま食べても、何かはさんでも美味しい丸パン。

きらさないようにして焼いてます。
1002231.jpg

就職活動中の長女に持たせるために焼いてます。
1002232.jpg
たまごサンド、ソーセージサンド、ハンバーグなんかをはさんでも。

これから本格的に試験が始まったり、面接やら・・・・。

いつ終わるとも分らない就職活動。

テレビのドキュメントで卒業間近の4年生の就職活動の様子を日曜日に見て・・・。

心痛みます。


ああ・・・・・・・。

ため息余りつくと幸せが逃げるので、ブログの中だけにしようっと。


いつも同じ顔で、明るく長女に接していこうと家族で話しています。


この冬は牡蠣にお世話になりました。

牡蠣ごはんを作る機会が多かったなあ。

本当は牡蠣フライが食べたかったのですが、油ものはなるべくしないようにしてたので。

ある冬の夕食。
1002234.jpg
牡蠣のオイル漬けを使って、炒めた牡蠣と炊き立てのご飯を混ぜる・・・。

美味しかったなあ・・・。

カクテキ、おからの煮たもの、ポテサラに味噌汁。

我ながら質素な夕食でした。



レシピブログに参加しています


昼から大雪。

どうりで寒いはずだわ。

昼間雪に変わる寸前の雨の中、鼻の頭を真っ赤にして歩く。

3月の雪はなごり雪。

イルカの曲を思い出しました。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


そんな大雪の中、就職活動でスーツ姿の長女が帰宅。

寒いと絶叫しながら玄関から入ってきました。

笑いながら、お風呂を指差す私。

沸かしておいたお風呂に直行していただきました。

ストッキング姿の足が試験最中から感覚が無くなって、そりゃ寒かったそうで。

痛々しいお話でした。
CATEGORY : パン

2010.03.08 *Mon

野菜の蒸し煮

キャベツやきのこ、そしておっきなソーセージを少量の水とワインで蒸してみました。

味付けは塩こしょうだけ。

シンプルさが一番美味しいという料理です。
1002259.jpg
パセリを散らして熱々を召し上がれ。


蒸し煮は野菜がたくさんいただけますし、冬は葉物が甘いので、本当に美味しいです!!

簡単だしね。

一品足りない時とかに、ぱぱっと作って食べられます。


レシピブログに参加しています


3月だからと、油断してマフラーや手袋無しで出勤してみたら。

めちゃくちゃ寒くて・・・・。

今週は寒いんだったわ・・・と自転車こぎならが後悔してました。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


仕事場でペンを持って初めて気がつく・・・・。

字書くの久しぶり~。


ああ・・・・情けない。

この文章も打つだけだし・・・。

ぼけへまっしぐらーーーーーーーーーーーーーーな気がする。
CATEGORY : 料理

2010.03.07 *Sun

あんかけうどん

寒い日。

冷蔵庫の野菜室の整理も兼ねて。

あんかけうどんを作ってみました。
10030209.jpg
すりおろした生姜が入って、体が温まります。

作り方は簡単。

素うどんを作って、肉野菜あんかけを上からかける。
10030210.jpg
家族にも好評でした!!

いつも作るのは肉うどん、鍋焼きうどん、カレーうどん。

このあんかけうどんもこれから私のレシピの仲間入りにしてあげよう。


一応・・・・作り方です。

しょうゆ、みりん、砂糖、酒を煮きってその中に濃い目の出汁を入れてスープを作っておきます。

豚肉、お好みの野菜、かにかまなどをごま油で炒める。

火が通ったら、作っておいたスープを少し野菜の方に入れて煮込む。

油揚げを入れて、溶き卵と生姜のすりおろしを入れて、片栗粉でとろみをつける。

うどん玉を茹でて、熱々のスープの中に入れて、上からとろみのついた野菜を乗せて出来上がり。





パパさんが日帰り出張で買ってきてくれた、ういろう。

いつもは赤福でしたが、今回はういろう。

実はういろうは山口のものが大好きで、名古屋のういろうは苦手。

でもこのういろうは美味しかったです。
10030211.jpg
餅文総さんの手作り春ういろ

生ういろよもぎ小豆
生ういろ桜

今の季節限定みたいです。

和菓子も春だなあ・・・・!!

レシピブログに参加しています


週末の雨・・・やだなあ。

パパさんも出勤だし、お出掛けできず。

早く暖かくなって和菓子にだけじゃなくって、自然の中で春を見つけたいです。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

テレビで手相が流行っているみたいで。

左手で占うらしい。

家族で左手を出しあって見ていたら・・・・・。

次女の生命線・・・・すごく短いんです。

ええ・・・・・?????

笑っちゃうくらい・・・。

どうしましょう。

彼女の左手を見つめて、ペンで書いちゃおうか?とか傷付けて筋つけたらどう?

なんて私だけかなり真剣に話しかける。

他の3人は笑っているだけ・・・・。

当の本人なんて、 私こんなにみじかーーーーーいなんて

おっきなな声で話してる。

馬鹿・・・・・。

母親はこんなことでもかなり心配なんですけど。

私の長ーーーーい生命線あげたい位 (笑)

かなり長い、めちゃくちゃ長い。

100まで生きそうなくらい。


その横で結婚線だけを気にしているお年頃の長女。

ねえねえ私、結婚線ある?って小指の下をじっと見ている。




CATEGORY : 料理

2010.03.06 *Sat

かるかん

かるかんを作ってみました。

宮崎出身のお友達から、随分前に教えてもらったレシピです。

かるかん粉と山芋が必要です。

富澤のこしあんを使って手軽に。

作ってみたら簡単だった・・・・。

実は随分前に買っておいたかるかん粉・・・・賞味期限・・・切れてたかも。

家で食べるから大丈夫なのだ。
1002254.jpg

買って食べるのと全く変わらないですよ。
1002255.jpg

中を割るとこんな感じ。
100226.jpg
ね・・・いびつな感じがいかにも手作り~。


猫まっしぐらしないかるかん   覚書


① かるかん粉★200g
  グラニュー糖★200g・・・・・2つ合わせておく。

② 山芋★240g
  水★100cc・・・・・・・・・すりおろして合わせておく。

③ 卵白★2個・・・・・・・・・・・角が立つまで泡立てる。

④ あん★200g・・・・・・・・・20個に丸めておく。



小さいプリンカップにサラダ油を塗っておく。

③のメレンゲに②の山芋+水を入れて混ぜ、①のかるかん粉+グラニュー糖を合わせる。

カップに生地を半分入れて、④のあんを入れてその上にまた生地を入れる。

蒸し器で20分蒸かす。



生地はそんなに膨らまないので、あんこをちゃんと隠さないとそのままで蒸し上がります。

かるかん粉は富澤商店でも売ってます。


かるかんって鹿児島が本家???

でも、宮崎でもよく食べられるようです。

おうちでも作るので・・・・・。

宮崎の友人は、かるかん専用の白いカップを持っています。

これで蒸すとちゃんと売っているような形になるんです。

我が家は無いので、プリン型で・・・・・。

愛嬌のあるかるかんになりました。


レシピブログに参加しています


昨日とはうって変わって、今日は寒い~。

しかも雨。

仕事休みでよかった・・・・とつくづく思ったり。

週間天気予報を見たら、晴れを探すどころか、雪マークを発見。

そんな・・・・・ぁ。

皆さん、風邪引きませんように。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


年度末は仕事が忙しそうなパパさんです。

土日も出勤。

週に2度、名古屋に日帰り出張。

何となく不機嫌気味。

・・・・・・私はお土産が嬉しいけど・・・・・

今日土曜日、お昼から出勤するというので、ずっと寝かしておいてあげようと思って声をかけずに

娘と朝食を取っていたら・・・・。

7時半には起きてきて・・・・。

年だから、いつまでも寝られないようになっちゃたのかしら・・・・?


昔は気がついたら10時過ぎなんて週末だったのにね。


日曜日の夕食は、パパさんが愛して止まない餃子にします。
CATEGORY : お菓子

2010.03.05 *Fri

久しぶりロールケーキ

お雛様ケーキと思って作ったロールケーキです。

イチゴと富澤商店のこしあんのコラボです。
1003033.jpg
いつも生クリームが固めになってしますのですが、意識してゆるめに泡立てて頑張ってみました。

ロールケーキは切ってみて、初めてどんなロールちゃんになっているかが分かるので、

包丁を入れるときはドキドキします。


あと、密かな楽しみは・・・・

こっそりと端っこを食べること!!!

作る人の特権ですね  


レシピブログに参加しています


今日は20度前後もあるような暖かな一日でした。

そう思って、冬のコートじゃなくって、軽めのジャケットに。

朝はやっぱりちょっとそれだけで自転車に乗って、さむっと思ってしまいました。

明日からはまた当分寒い日が続くそうで。

体調を崩しませんように、皆さん!!

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

お雛様、4日には片付けました。

でも、防虫剤を買っておくのを忘れて・・・・。

娘に買って来てとお願いしたら、売り切れていて。


今日、二軒目でやっと防虫剤を発見。

よかったわ。

売っていなかったら、洋服の防虫剤を入れちゃおうか?と思ったほど。

それって効果あるのでしょうか・・・・? (笑)





CATEGORY : お菓子

2010.03.03 *Wed

ライ麦パン  ひな祭りのごはん

最近の密かなマイブームはライ麦パン。

これは、強力粉とライ麦が5対5の割合でライ麦の存在感が強いです。
1002185.jpg
甘いパンも、白いパンも好きですが、やっぱり一番美味しいのは・・・

ライ麦のように、ちょっと酸っぱいような香りのするようなパン。

ドイツ系のパンが特に好きです。


薄く切って、チーズを乗せて、お酒のお供にもいいですよね。


でも、薄く切りながらもう一枚もう一枚と食べちゃって止まらなくなるのが危険!!

あとでかなり後悔したりします。


レシピブログに参加しています


桃の節句というように、桃も綺麗に咲いていますね。

でも、花屋さんに並んでいる桃の枝はどこか悲しそうに見えませんか?

どこの木を切ってくるんでしょうか?


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

今日はお雛様でした。

平日で家族も揃わないので、特にお祝いということはしませんでした。

海鮮ちらし寿司・・・はまぐりのお吸い物・・・菜の花のおひたし・・・の予定が。


菜の花買うの忘れちゃって。

結局、小松菜と油揚げと湯で豚の胡麻和えに変更。

ごまかしてしまいました。

1003036.jpg
おすましにも三つ葉など無し・・(苦笑)


次女が言うには・・・・。

新潟のサークル合宿の時に、菜の花が出たそうで。

嫌いな人も多かったけど、食べたことが無いというこもたくさんいて、

食べられない子の菜の花を食べてあげた・・・・と言ってました。

これ何・・・・?って感じでしょうか?


季節のものは出回っている期間も短いし、でもちゃんと食べさせてあげないと

だめなんだなあ・・・・って思いました。

これも食育なんでしょうか。



今度、ちゃんと菜の花買ってきて、王道のおひたしにでもしましょう!!


CATEGORY : パン

2010.03.02 *Tue

カルピスゼリー

パン教室で、お友達が作って持ってきてくれたカルピスゼリー。

不思議なんです。

ただ、混ぜるだけなのに出来上がると二層になっています。
10020216.jpg
ちょっと器に柄が付いていて見づらい?ですが、下のほうが二層になってるのが

分りますか?

私が作ってみたら、二層にならなくって・・・・・・。

次のパン教室の時に作り方を聞いてみたら・・・・生クリームは動物性の物を使ったほうが

いいみたいでした。

・・・・・ケチって植物性のクリーム使用してましたわ。

ちゃんと二層になるように、生クリーム買ってきて、作ってみましょう!!


参考のレシピはこちらと一緒でしたので、参考にしてください・・・・

レシピブログに参加しています


めっちゃ寒かったです。

もう、冷蔵庫の中にいるみたいで・・・・。

と思ったら、名古屋出張のパパさんは昼間名古屋は19度で暖かかったらしく、

一日ですごい温度差を経験したようです。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

オリンピック終わりましたね。

ちょうどテレビで放送しているのが午前中だったりして、あまりちゃんと見られなかったけれど。

やっぱり日本人の活躍を応援するのは楽しいです。


あと私は何回オリンピック見られるでしょう?

なんて考えると、ちょっとこわ・・・・・。






CATEGORY : お菓子

カレンダー(月別)

02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



03
--
1
4
11
13
16
19
20
27
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
