This Archive : 2010年02月

--.--.-- *--



2010.02.28 *Sun

オレオティラミス  次女ハンバーグ

ご飯作ってと次女に頼んでみた。

いいよ~と二つ返事。

じゃ、ハンバーグね・・・と頼んで、横で付け合せの人参のグラッセやマッシュポテトを私が。
1002191.jpg
我が家のハンバーグは煮込みハンバーグと決まってます。

普通の焼いたハンバーグはうちの娘達にはピンとこないみたいで。

数少ない我が母から受け継いだ煮込みハンバーグ。

1つはチーズを乗せて、味に変化を・・・・。


お陰で、楽させてもらいました。

あれもこれも、全部任せると大変になってしまうので、一品だけ頼むなんていうのも

気持ちよく作ってもらう・・・・秘訣かも・・・・。

↑↑・・・・気持ちよく・・・っていうのが難しい。

母娘・・・時々喧嘩になったりしちゃうので、今はキッチンに気持ちよく立ってもらうのが目標です。

私は全く、結婚するまでキッチンに立たなかったので、あまり偉そうなことは言えません。



いつも作るティラミスに粉ゼラチンを追加して固めに作ってみました。

下にオレオを敷いて、オレンジピールを混ぜたティラミスを流し込んで固めて・・・。
1002192.jpg

底からえいっとすくってひっくり返すと、ほら・・・・なんだか面白いでしょ?
1002193.jpg
ゼラチンで固めたので、底の方のオレオ側は水分を吸っていないのでサクサク・・・。

ティラミス側に接しているオレオはしっとりしていて、両方で面白い食感が楽しめます。


適当に作って、楽しい発見。

美味しかったです!!!


レシピブログに参加しています


週末は寒かった・・・・。

雨も降って、じっとりと濡れて辛かったです。

それでも、明日は3月。

もうすぐ春ですね。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

真央ちゃんの寂しそうな笑顔、悔しかったのでしょうね。

銀メダルは立派でした。

でも、目標がそれ以上だと、喜びも半減なんでしょう。

まだ若いから、次があるよ・・・・と思うけれど、

怪我も無く、4年間精進することはそれはとても大変なこと。


勝つためのプログラム作りをしてこなかったこと、タラソワコーチと五輪前数ヶ月も会って

いないなんていう現実を考えれば、スケート連盟がこの100年に一度の逸材を大切に育てて

いないんじゃないか?・・・・なんてことまで思ってしまいました。

人の心を暖かくしてくれる真央ちゃんの笑顔・・・待ってますから。

夢に向かって頑張る人は美しい・・・・。


そして・・・・。

全国民が熱狂した、女子フィギュアも終わり、大学のサークルの合宿で新潟に出掛けていた

次女が我が家に3日ぶりに帰ってきました。

かなりお疲れの様子。

死ぬほど本好きの次女に・・・・

明日(日曜日)一日だけ、BOOK OFFが本半額セールするみたいだけど、開店10時に行ってみる?

と誘ってみました。

次女曰く・・・・明日はお寝坊するつもりだから、無理。行けない・・・・

自分で・・・お寝坊ですって。

ずっと寝てるのね。

真央ちゃんの同い年の次女・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふー。

目もトロンとしながら、寝てしまった次女の寝顔を見て、ため息ついたり、笑ったり。



CATEGORY : お菓子

2010.02.25 *Thu

ケーク・サレ

ケークサレ・・・・最近お料理の本で見かけて気になってました。

フランス語でサレとは塩のこと。

甘くないケーキのこと。

砂糖は一切使いません。

朝食、おやつ、軽食、夜食・・・・なんでもOK

新聞の家庭欄に乗っていたレシピを参考にしていろいろと作って食べてます。

具はなんでも大丈夫。

ソーセージ、ベーコン類から、ハンバーグの残りとか、肉系も入れちゃっても美味しいです。

野菜は水分が出やすいものは一度火を通してから、具として使います。


初めて作ったケークサレ。
1002181.jpg

カップで作ったらお食事マフィンみたいな感じでしょうか?
1002182.jpg

ソーセージと加熱したかぼちゃと人参と玉ねぎにスライスチーズ、カレー味になっています。
1002183.jpg

こちらは、なんと野沢菜と桜海老と白ごま。
1002184.jpg
お漬物などを入れても美味しいです。

桜海老の香ばしい香りが何とも言えずに美味しかったです。



面白くて作った二回目。
DSCF1835.jpg

ソーセージにキャベツとエリンギに白ごま。  カットしたハンバーグに野沢菜。
DSCF1836.jpg


ソーセージに長ネギにフライドオニオン。
1002233.jpg

いろんな味で試してます。

砂糖を使っていないし、野菜もたくさん取れるし、冷蔵庫の整理を兼ねても作れるし。


甘くないので罪悪感もかなり薄れます。


基本の生地

薄力粉★60g
強力粉★60g
ベーキングパウダー★小さじ1/2
たまご★2個
オリーブオイル★大さじ3
牛乳★大さじ3
塩コショウ


ショートニングを型に塗っておく。(溶かしバターを塗って分量外の強力粉を振っても)

ボールにたまごを入れてほぐす。

オイルと牛乳を入れて、塩コショウ。

大さじ1の粉を取り分けておいて、残りの粉を振るい入れて、混ぜる。

取り分けた大さじ1の粉は具にまぶしてから生地に混ぜて、型に入れる。



190度のオーブン(電気の場合)で10分。
一度取り出して、濡れた包丁で中央に切れ込みを1本入れる。
180度に下げて20分焼く。

具は、油で炒めてから冷まして粉をまぶします。
漬物はそのまま水を切って粉をまぶしました。

レシピブログに参加しています


コート要らなかったです。

春一番が吹きました。

杉花粉持ちのパパさんが、目がかゆいと言い出しました。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


いよいよ、明日は女子フィギュアのフリーです。

日本中、お祭り騒ぎですね。

きっと、韓国も同じでしょう。

2人とも重圧に負けないで、ミスせずに100の力を出し切って勝負して欲しいです。

ニュースは暗いものばかりで、何もいいことが待っていないような今の世の中。

19歳の女の子の夢に日本人みんなが便乗して、応援に加速がついているような。

自分が果たせぬ夢を真央ちゃんに叶えてもらいたいのでしょう。

私もそんな1人です。


さて・・・私の場合。

真央ちゃんの演技の時間は、ちょうど仕事が終わる時間なので、なんとか携帯のワンセグで

小さな画面から応援できたらいいなあ・・・・・。
CATEGORY : 料理

2010.02.24 *Wed

鮭の味噌だれ焼き

鮭をオーブントースターで両面焼き、そのあとに味噌だれを乗せて、

もう一度焼くと、香ばしい香りがして・・・・。

鮭の味噌だれ焼きの出来上がり。
10020408.jpg

味噌★マヨネーズ★ごま★長ネギのみじん切りを混ぜたたれをかけました。

白身魚でも、鶏肉でも美味しいと思います。

野菜とか豆腐とか、油揚げでも美味しいんじゃないでしょうか?


冷蔵庫の整理にいかがですか?

お給料前の味噌だれ・・・・。

今月は28日しかないから、家計を預かる者としてもちょっとホッとする一ヶ月です。

レシピブログに参加しています


タイツにヒートテックのアンダーショーツにハイソックス。

今日はこれじゃ暑すぎました。

オーバーも邪魔なくらいの昼下がり。

こうゆう時こそ、体調管理に気をつけなくては!!!

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


真央ちゃん、よく滑りました。

ライバルとの点差は、素人にはよくわからないけれど。

本人が本当に嬉しくなるような完璧な演技が出来て、ぴょんぴょんはねていた姿と

満足そうな笑顔を見られただけでも、赤の他人のおばちゃんはすごく満足です。


フリーも納得のいく演技が出来るといいね。


仕事中、長女から真央ちゃんとキムヨナさんの点数の報告が入り、

・・・・就職活動中に、お昼を取りながらワンセグでテレビを見ていてメールをくれた・・・・

仕事中なのに、ばれないようにスタッフで勝手に盛り上がる。


帰りに、八百屋さんや個人スーパーに寄ったら、誰もいなかった・・・・。

午後2時・・・。


みんな、テレビ見てたな・・・・・。


CATEGORY : 料理

2010.02.23 *Tue

よもぎいちご大福

あんこを煮ていっぱいあまったので。

いちご大福なんていかがでしょうか?
1002111.jpg

よもぎも入れて、薄緑色なのがわかりますか?
1002112.jpg
ふたつ並ぶと不恰好なのがばれちゃいましたね。

砂糖が入った生地なので、次の日でも柔らかいです。

お友達のクリスタルさんのレシピを拝借です・・・・・

あんこさえあれば、作り始めてから15分もあれば出来上がりです。

美味しいですよ~。

レシピブログに参加しています


今日は本当に暖かかったですね。

布団干してもお日様のぬくもりを取り込めることが出来たし。

久しぶりに窓ふきなんかもしちゃったし。

ついでに、お風呂もカビキラーちゃんを使って念入りのお掃除しました。


寒いとやらないことを、進んで出来たということはやっぱり暖かいのね!

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif

いよいよ明日は女子フィギュアのショートプログラム。

練習風景までカメラが追っていて、注目度の高さがわかります。


残念ながらLIVEは観られません。

ああ・・・・・。

みんな納得いく演技ができるといいね。


お尻かきながら、おなかすいた~と言う真央ちゃんと同い年の娘を持つ母として、

理想高く持ち、高難度の技にチャンレンジしていく真央ちゃん19歳のその勇姿に

試合が始まる前から感動している私です。


爪の垢でも煎じて飲ませたい!!!

CATEGORY : お菓子

2010.02.22 *Mon

どら焼き

僕ドラえもん。

どら焼きが大好きなんだ。

どら焼きはおうちでも簡単に出来るんだよ。
10020904.jpg

ホットプレートで作ると失敗も無いよ。
10020905.jpg

あんこも自分で煮て。
10020906.jpg
ちょっと鍋から目を離したら、固いあんこになっちゃたけど。

おうちで食べるから気にしない。
10020908.jpg
どら焼き・・・食べるとホッとする。

国民的アイドル・・・ドラえもんとどら焼き。


ドラ皮の作り方

 薄力粉★130g
 砂糖★110g
 たまご★2個
 はちみつ★20g
 重曹★小さじ1/3
 水★40ml
 ゆであずき(粒あん)★お好きな量

 サラダ油★ホットプレートに薄く塗る分

たまごをほぐして、砂糖、ハチミツを入れて混ぜる。

重曹と水を合わせて、↑に混ぜる。

粉を入れて、ザックリと混ぜる。

ラップをしてしばらく寝かせる。

ホットプレート180度にして薄くサラダ油を塗って、生地を円になるように流す。

気泡が出たらへらなどでゆっくりとひっくり返す。

両面焼いたらあんこを入れてサンドする。

保存はラップで巻いて下さい。

レシピブログに参加しています



寒さの峠は越えた?

週間天気予報の最高気温を見るとそう思います。

信じていいのかな?

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                      pl.gif


今朝、寝ぼすけの次女を揺り起こしたら、私の顔を見て一言・・・・・


今、バリカンで頭剃られている夢見てた・・・・


朝から大変だったね。

君は本当に面白いわ・・・・・。

CATEGORY : お菓子

2010.02.21 *Sun

酒粕スコーン

私が苦手なものに酒粕があります。

日本酒LOVEなのに、どうしても粕汁とか、甘酒とかは敬遠してしまいます。

でも何を思ったのか、今年に入ってから粕汁を作ってみようかな?なんて思って、薄めの粕汁を

作って飲んでみたり・・・・。

まあまあ美味しく飲めました。

体温まるし・・・・ね。

残りの酒粕を使って、スコーンなんて焼いてみました。
1002074.jpg

自家製のオレンジピールも入れて。
1002075.jpg

酒粕嫌いの私でもこれなら食べられます。
1002076.jpg

レシピはこちらを参考にしました・・・酒粕スコーン



食卓にのぼることのなかった酒粕料理でしたが、粕漬けの魚は食べられるんです。

このたび娘達は、抵抗なく粕汁も飲んでましたし、スコーンも食べてました。

よかったわ・・・。


母親の嫌いな物は食べる機会が減るので、子供も嫌いになったりするようですが、

なるべくならそうゆうことは無い方がいいですよね。

だから、今回のように自分の嫌いなものにチャレンジするのも、意味があると再確認しました。

レシピブログに参加しています


今までが寒かったせいか、今日は暖かく感じる一日でした。

お散歩も楽しく、体を動かしながら春を探しました。

蝋梅、紅梅、白梅・・・・どの花見ても綺麗だな。

花屋さんで桃見つけた・・・・!!!


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 

                      pl.gif


酒粕の話をひとつ。


どうして私が酒粕が苦手になったのか・・・・。

記憶を辿ると1つの事件にぶつかります。


独身で働いていた頃、自宅通勤だったこともあり、全く台所に立ちませんでした。

忙しい日々だったことも、母に甘えきっていたことも原因でしょう。


これじゃいけないなあ・・・と思い、同僚と一緒にかの有名な料理教室に数ヶ月通ったことがありました。

全く知らない人同士6人一テーブルで3品を作ります。

1人一品ずつ作るわけじゃなくて、分担制になります。

その時に、料理の説明などが終わり、いざ実習となった時に同じテーブルの人たちが毎回

自分がメイン料理を作りたくて、われ先にと争うように食材をつかみ取りしていました。

毎回あぶれる私と同僚は、他のメンバーが使った後に洗わないボールや食器をただひたすら

洗う日々が続きました。

そうしなければ、小さい流し場が汚れた食器でいっぱいになってしまうのです。

そして、それを誰も洗わないのですから・・・・ねえ。

私より危ない手つきで魚をさばく人たちを見ながら、彼女達が使い終わった食器を洗いながら、

高い月謝を払って、なんでこんなことしてるの?

何故アシスタントみたいなことばかりしているのだろう・・・・と

料理教室自体にに疑問を感じ、3ヶ月で辞めてしまったわけです。

その時に叫んだ言葉・・・・これじゃ、NHKのみんなの料理見るほうがマシじゃないの~?


その料理教室で初めて作ったのが、粕汁で・・・・どうしてもその時の嫌なイメージを

粕汁を見るたびに思い出し・・・・。


だから、嫌いなのかも・・・・?(笑)

四半世紀以上昔のお話でした。



CATEGORY : お菓子

2010.02.19 *Fri

いっぱいのサバランとロイヤルレーズンブレッド

2月のパン教室のおさらいを・・・・。

一単位300gの小麦粉で18個出来る予定のサバラン。

我が家のプリンカップ総動員してみたら、21個出来ちゃった。
10020403.jpg

大きさがマチマチなのはご愛嬌。
10020401.jpg

先生のところで作ったのとはちょっと違っちゃたけど、満足!!
10020402.jpg
たくさん出来たのでご近所に配りまくり。

そしたら、次女が・・・・うちで食べる分がなくなるじゃないかと怒ってました。

本当に食いしん坊なのか、ケチなのか、でもそのリアクション嬉しいです。



こちらも作ってみましたぶどうパン(笑)
10020404.jpg

丸く焼いてもそれはそれで可愛い。
10020405.jpg

味は変わらないし、型の大きさを気にすることも無く便利かもしれません。

クープ1本入れて割れたときの感動!!

パン作りは面白く止められません。

レシピブログに参加しています


暖かくなってきたような。

あまりにも寒い日が続いたので、少しでも暖かくなると敏感に反応。

来週はもう少し暖かくなるのかな?

期待してます!!!


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 

                      pl.gif

バンクーバーオリンピック

高橋選手、おめでとうございます。

大怪我にも負けずに自分でもぎ獲った銅メダル。

本当に感動しました。

努力が実を結んで本当によかったなと心から思います。

これで、現役辞めちゃうのかな?と思うととても残念ですが、

オリンピックでメダルが獲れると言う事は、運も見方に出来ないとだめなんでしょうね。





それを感じたのが織田選手。

あともう少しでフリーの演技が終わるというところで、スケートの靴紐がちぎれるなんて。

それも、以前に一度ちぎれた紐を修理して使っていたとか。

新しい紐に変えたら、靴の感触が変わるからそのまま修理して使っていたとか。

いつちぎれるか分らない様な紐のまま、オリンピックの氷上に立っていたなんて。



自己責任の上の結果とは言え、こんなトラブルで4年に一度しかないチャンスを逃してしまって。

あまりにも悲しすぎます。

今日流した涙を4年後に笑顔に変えることができるのでしょうか?

現役続けてね、織田君。


選手にとって靴は命。

自分に合った靴ならボロボロになるまで履くそうです。

綺麗な衣装の下にはこわれかけの靴で試合に臨む。

ただ綺麗な美しい競技ではないことは、その靴の痛み具合を見ただけで分ります。

フィギュアスケートファンの私(選手権とか観にいったりしてます)

今日は複雑な気持ちでいっぱいです。

CATEGORY : パン

2010.02.18 *Thu

れんこんとしょうがのふりかけ

れんこんとしょうがを炒めてしょう油で甘辛く+酢で味付け。

ふりかけの出来上がり!!
10020907.jpg

これが、めちゃくちゃ美味しいです。

何度もリピして作ってます。

こんな風にご飯に乗せていただきました。
10020909.jpg
鶏ひき肉のそぼろ、キムチ、夕べの残りのほうれん草の胡麻和えと大根のナムル、納豆

と一緒にご飯に乗せて混ぜ混ぜして食べたらサイコーでした。


★レシピはこちらから・・・・オーガニックレシピ手帖

瓶にたくさん作って保存してます。

しょうがのぴりっとしたパンチの効いた味が食欲増進です。


一番のお気に入りは、おにぎりの具として使うこと。

食べるとしゃきっとした食感がおにぎりの中からします。

これって、ちょっと不思議な食感になりますよ。


しょうがは風邪防止にもなるし、しょうがパワーで寒い冬をぶっ飛ばせ!!!


レシピブログに参加しています


朝起きたら真っ白でした。

でも積らずに、午後には日差しが・・・・。

今年の2月は天候不順です。

それでも梅が咲き始めていて、梅って偉いなあって思います。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 

                      pl.gif


昨日めちゃくちゃ寒いのに、ディズニーシーに行って来た次女。

10時開園~19時閉園で、寒い一日だったのに、めちゃくちゃ混んでいたそうで。

4つしか乗れなかったって。


今朝、ずっと寝ていた次女。

私も休みだったので、面白がって起こさないで様子を見ていたら。


11時過ぎまで起きてこなかった・・・・(笑)

死んでるのと違うかとさすがに、11時10分頃に起こしてみた。


もうお昼だよ・・・・って言ってみたら、薄目を開けながら、やってしもーーーたと

いうような顔をして、のそっと起きてきた。




寒い中、連日スーツ姿の就活中の長女。

今日は面接、明日は説明会・・・と連日都内へ出かけてます。

昨日から生理になり、体調が悪そうで・・・。

雪の中、出かけて行きました。


無理しすぎたせいか、午後の会社訪問はキャンセルして帰宅してきました。

顔真っ青で、お昼も食べずに寝てしまいました。

せめてもの親心で、湯たんぽを作って、お布団の中に入れてあげました。


その横で、寝起きの次女がスエットのまま遅い朝食?を食べていて。


家の中に、天国と地獄が同居している我が家の木曜日の昼下がりでした。




CATEGORY : 料理

2010.02.16 *Tue

あんかけチャーハン 次女作

仕事に行く前に、次女に声をかけました。

今日は冷やご飯があるから、お昼何か作って食べなさい。

まだ寝ていた次女・・・・布団の中からこっくりとうなずく。

朝8時の光景・・・私の声が聞こえているのか、いないのか・・・。



3時近くに帰宅すると・・・・私のお昼ご飯がありました(涙)

あんかけチャーハン。
100210.jpg
たまごと野菜のチャーハンの上に、白菜と人参のあんかけが・・・・。

もうびっくり。

以前も焦げたチャーハンを作っておいてくれたことがありましたが。

今回は、クックパッドをチェックしてあんかけを作ったそうで。


見た目よりずっと美味しかったので、めちゃくちゃ誉めました。

とろみの付け加減が、私より上手。


私は固めのあんかけにしちゃうことが多いので。

どうもありがとう・・・・。

また作ってね・・・(実際、同じ物がまたお昼に出てきました(笑))


我が家のおひなさま。
1002119.jpg
仲睦まじく、今年も登場です。

レシピブログに参加しています

本当に寒いです。

ロングダウン着ていても、寒いし。

デニムの下にはハイソックスです。

短い靴下は寒くて履けません。

昔はそんなことなかったのになあ・・・・。


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 

                      pl.gif


パパさん、今年は会社でのチョコはなかったらしい。

義理チョコ・・・・。

小さいチョコに、8人くらい連盟で名前が載ったカードをいつももらう。

それもフルネームで。

これって、何だか感じ悪いね、っていつも娘達と言ってました。


社内の女子でお金を集めて、社内のおじさんたちもお金を集めて・・・2月と3月のやりとり。

こんなこと止めたらいいのにね・・・って思ってました。


今年は日曜日だったので、無くなったのかな?

よかったわ・・・って思ったり。


もしかして、パパさんだけもらえなかったとか・・・?

そうだったら、ドキ・・・・ってしちゃうけれど。


大丈夫、娘達からもらったし、妻からもケーキや、チョコ味のビールをもらって

満足そうな親父でしたから。

                      


CATEGORY : 料理

2010.02.15 *Mon

ミルフィーユカツに味噌だれ

薄切り豚肉を重ねて厚さを出して、それにパン粉をつけてトンカツのようにしてみました。

薄切り肉を重ねているから、さっくさくの歯ごたえです。

そして、それに普通のソースじゃなくって、赤味噌で作った味噌だれをかけて食べたら。
1002081.jpg
家族が絶賛してくれました。

実はこのレシピを拝見して、作ってみたくて赤味噌を買って来ました。

我が家は普通の信州味噌っぽいものを使っていますが、これは絶対赤味噌がいいと思います。

赤味噌のたれはこちらからどうぞ・・・・オーガニックレシピ手帖

普通の野菜スティックにつけても美味しそう。

たくさん作っていろんなものにかけて食べたいです。

・・・・・指で舐めても美味しいのでした・・・・・・。


お行儀悪いお話ですが、↑↑・・・・美味しかったワン。


レシピブログに参加しています


寒いですね。

雨とみぞれの境目にいるような感じ。

仕事じゃなければ確実に家から出ません!!!

食品ストックとにらめっこして、ご飯を作るのもいいかも。

お天気との我慢比べ・・・ですね。

 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 

                      pl.gif

バンクーバーオリンピック始まりましたね。

どうも日本時間のお昼あたりがテレビで生中継みたいで。

お仕事している時はライブで観られません。


フィギュアスケート男子も女子も、水曜日と金曜日が試合の様子。

・・・・・残念、ライブで観られない!!!


結果が分っているのを観るのはどうもねえ・・・・。

がっかりだなあ・・・。

仕事休むわけにもいかないし・・・・・。


モーグルは日曜日だったので、お出掛けもせずに、予選、決勝とテレビで観戦しました。


もうすこしでメダルでしたね。

上位の選手が2人続けて、エアーの後に転んでしまってのを観て、あと1人こけたら・・・・

愛子ちゃんはメダルなんて思ってしまいました。


この年になっても、道徳的に良くないことを願ってしまう年甲斐のないおばさん。

いやいや、ブログに書きながら反省します。


フィギュアだって、そんな気持ちで観戦しちゃいそうだから、神様が私にはライブで観せて

くれないのかもしれません。


   頑張れ日本 
CATEGORY : 料理

2010.02.12 *Fri

バレンタインケーキ

共立食品さんから手づくりチョコレートセットをいただきました。
10020601.jpg

レンジでかんたんチョコレートを使って、パパさんへのバレンタインデーチョコケーキを


作ってみました。
10020901.jpg
袋ごと湯せんしてチョコを溶かしてケーキの上に流すだけでチョコのコーティングが

出来ます。


・・・・が、側面まで流れず、生地の凸凹がチョコに響いてしまって・・・・撃沈。

慌てて、生クリームをホイップして側面をおおい、オレオで隠すという作業を追加(汗)

お化粧し直してなんんとかなんとか・・・・・。
10020902.jpg
一番喜んだのは・・・・・次女(爆笑)


割りチョコレートを溶かして、でいただいたタルトの中に流し込んで。
1002118.jpg
いちごと栗を乗せて・・・・。

きゃわいい・・・・。

クッキー味のタルトはとても美味しくて、またリピして買おうと思いました!!!


共立食品さん、プレゼントしてくださってありがとうございました。


湯せんした割りチョコレートは同量の生クリーム(温めて)と混ぜて、ラム酒大さじ1を

入れて流し込みました。

ほんのり洋酒の香りが美味しいチョコになりましたよ!



CATEGORY : お菓子

2010.02.11 *Thu

パン教室 2月その2  ロイヤルレーズンブレッド

2月のパン教室

サバランの他にはこれを作りました。
10020208.jpg

ロイヤルレーズンブレッド。
10020210.jpg

バターたっぷりのぶどうパン!!
10020213.jpg

これまたリッチな味わいで、美味しかったです。
10020215.jpg
ぶどうパンって、懐かしい響きでしょ?

レーズンブレッドというよりもぶどうパン。

給食で出た時は、何だか好きじゃなくって、どちらかといったら苦手でした。


しかーーーし、大人になり、いつの間にか懐かしい味になりまして。

どうしてもぶどうパンが食べたい!と思う時もあり。


このバターたっぷりのレーズンブレッドは、軽くトーストするとバターがしっとり出て、

本当に美味しいです。


ぶどうパン万歳 


レシピブログに参加しています


寒いですね。

夜遅くに雪になるとか。

気温の変化に体がついていかない・・・・。

テレビでは、こんな寒い雨の中、サッカーやってる。

・・・・・・信じられない・・・・・・。

明日、高熱出さないかしら?  岡田ジャパン!


 今日もお立ち寄りくださりありがとうございました 


                  pl.gif


今日お雛様出しました。

長女が生まれて21回目のお雛様。

両親が初節句に送ってくれた7段飾りのお雛様。

あまりにも荷物が多すぎて、これじゃアパートに入らないと、

申し訳なく思いながら、交換してもらったお雛様。

親王飾りなので、ふたりだけ。

交換の条件が、値段はそのままでと言うことで、かえってグレードの高いものになりまして。



ちょうど父が具合が悪い時だったので、代替のものはお店の人が選んでくれたものだったので、

ちょっとシックなお雛様です。


自分のお雛様はなかったので、送ってもらった時にまるで自分のお雛様が来たかのようで、

すごく嬉しかったことを覚えています。

今もそう思っていたりして・・・・・。


3月4日にはいつも片付けています。

嫁には行ってもらいたいので、縁起担いで21年です。




                  


CATEGORY : パン

2010.02.09 *Tue

小泉進次郎衆議院議員とまつたけこ 横須賀にて

パン教室のパンのアップは明日続きをアップしますね。


2月最初の週末は横須賀へ行ってきました。

JR横須賀駅では、こんなかもめ君がお出迎えしてくれました。
10020604.jpg
米軍横須賀基地があるのです。

横須賀海軍カレーが有名らしいです。

駅前の公園を通ると横は船が・・・・。
10020605.jpg

普通に溶け込んで停泊しています。
10020606.jpg
写真は無いけれど、潜水艦もありました。


京浜急行の横須賀中央駅では、あの方がハイチ地震支援金のお願いをしていました。
コピー ~ 10020608
そう、元総理大臣・・・小泉純一郎氏の次男で、地盤を引き継いだ・・・小泉進次郎議員。

すごく大柄の方なのかと思ったら、結構小柄でした。

(一年生議員なのに、立ち振る舞いが立派なので大柄な方かと思い込んでいた?)

自民党員が100人でお願いをするよりも、進次郎氏がマイク片手にお願いをするほうが、

人が集まっていました。

握手をする人、カメラを向ける人(私・・・汗)、まるで芸能人のようなオーラが出ていました。


やっぱり、政治って血でするのかしら・・・・?


めちゃくちゃ寒い日でしたが、背広姿で。

政治家もいろいろなお仕事があるんですね。



三笠公園で、東郷平八郎の銅像と一緒に。
コピー ~ 10020609
強い風になびくパパさん。

記念艦・・・・三笠
10020610.jpg



記念艦「三笠」について

三笠は、明治35年(1902年)にイギリスで建造された戦艦であり、
日露戦争においては東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として大活躍しました。
特に、明治38年の日本海海戦では、ヨーロッパのバルト海から派遣された
ロシアのバルチック艦隊を対馬沖で待ち構え、集中砲火を浴びながら勇敢に戦い、
海戦史上例を見ない圧倒的な勝利に大きく貢献しました。

という訳で、今・・・坂の上の雲・・・特別展「秋山真之と正岡子規」を平成21年11月29日(日)から22年5月9日(日)まで開催中。

大人500円でした。

私とパパさんは時間が無いので、入りませんでしたが・・・・。


午後4時に三笠公園近くにあった喫茶店で・・・海軍カレーを食べました。
10020611.jpg
ものすごく可愛らしいカレーで海軍カレーのイメージじゃなかった。

普通のカレー。ルーの中にビーフが沈んでます(笑)

1200円は高かったような。 カレーとコーンサラダとコーヒー。

ものすごく寒かったので、近場に入ってしまったのです!!

でも、お外でカレー食べるのはめっちゃくちゃ久しぶりでした。


お皿に錨のマークが海軍カレーという証拠か?
10020612.jpg

さてさて、今回・・・横須賀・・・・まで来た目的とは。
10020614.jpg
まつたけこ・・・・・タモリクラブで有名な・・安斎肇さんが作られた松たか子さんの

コンサートツアーのマスコットです・・・


そう、私はパパさんと一緒に・・・松たか子さんのコンサート2010へ行ってきました。


何を隠そう、私は松たか子さんの歌声が大好きなんです。

・・・・テレビでのお芝居は観たり観なかったり・・・・・なんですけど。


ここ3回ばかりずっとコンサートには出掛けているんです。


めちゃくちゃ、歌が上手。

ピアノもうまく、弾き語りもしちゃいます。

さっぱりとした性格がとても男らしい・・・?くていい感じ。

今回はご主人様のギタリストの佐橋氏もツアーに同行。

マッキーのツアーで昔ギターを担当されていた小倉さんという方と佐橋氏は【山弦】と言う

ギターのユニットを組まれていて、ギタリストとしてとても有名な人です。

夫婦で一緒の舞台に立つなんて、とても幸せそうなツアーでしょう。



MCにて・・・・


私は、歌も歌いますが、テレビや映画で演技をしたりもします。

そして、パンも売ります。

お皿も配ってます。

今、祭りの最中でとても忙しいです。

今年はオーバルデッィシュです。

会場は・・・・・

~~~~  爆笑   ~~~~



最後のメンバー紹介にて・・・・。


ご主人の佐橋氏を紹介した後に・・・・・。



そして、私、松たか子・・・・・佐橋たか子でもあるんですけど(小声でぼそっと言う)


なんて、可愛らしいんでしょう・・・・・。


ロールアップしたデニムにストライプのロングジャケットにレースをあしらったTシャツ。

髪の毛もちょっとぼさぼさ気味・・・・?

以前よりふっくらしたかのような感じでしたが、本当に綺麗でしたよ~。


きっとお忙しい日々でしょうから、コンサートでご主人様と一緒の時間を持てている

嬉しさが可愛らしさとなって伝わって来ました。



記念にパパさんが買ってくれたまつたけこ・・・。
1002073.jpg
ありがとう・・・・。

犬は携帯画面を拭き拭きするやつ。

ずっと前に次女が誕生日にプレゼントしてくれたものです。



楽しかったコンサートでした!!!


2010.02.08 *Mon

パン教室 2月 まずはサバラン

久しぶりに雪が降った日の次の朝。

雪に紅梅が綺麗。
10020201.jpg

いつもなら富士山がこのあたりから見えますが。
10020202.jpg

ぶるぶると震えながら、出かけた場所は・・・。
10020203.jpg

パン教室の先生のお宅へ。


今回はまず・・・サバランを・・・・。

粉と水分が同量のゆるーーーい生地をボールの中で手でかき混ぜながら作ります。
10020204.jpg

これが結構大変な作業。
10020205.jpg

一次発酵した生地(40分)を絞り袋に入れてサバラン専用の器に入れて二次発酵。
10020206.jpg

焼いてひっくり返すとこんな形に。
10020207.jpg

この生地を温かいラム酒の効いた甘い紅茶にドボンと漬ける。

生地を冷して生クリームを絞り入れてアプリコットジャムを塗ってから果物を飾ると・・・。
10020211.jpg

こんな形でも・・・・。
10020212.jpg

しっとりしたサバラン生地に生クリームとイチゴがマッチして、

カロリー忘れて3個は一気に食べられますわ!!
10020214.jpg
一単位で18個も出来るのです。

早速復習しましたよ。

その模様は今度・・・・。

もう一種類、パン教室で焼いたのパン・・・・明日アップしますね。

レシピブログに参加しています


周りにいる花粉症の人達が、辛そうな顔をし始めました。

くしゃみ・・・・連発してる人。

ふーーーーん、花粉飛び始めたんですね。

私、花粉症じゃないので、全く分らず。

目に見えないものは信じないタイプなのかな・・・・?(笑)


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

                
                     icon-cupsterpink.gif


サバランって最近、あまり見かけないような・・・・・。

パンというより、ケーキ屋さんで見かけるスイーツのイメージが。

昔なつかしの、昭和の香りがするケーキ・・・・。


今度ケーキ屋さんで探してみましょう~。



CATEGORY : パン

2010.02.06 *Sat

カトルカール

カトルカール・・・フランス語で4/4、つまり、4つの材料をそれぞれ4/1ずつ同じ分量にして作る

ケーキのことです。プロの世界では、このレシピのことを4同割と呼びます。

フランスでは家庭的なケーキとして当たり前に知られています。目隠ししてもできるケーキです。


を・・・・作ってみました。


ちょっと焦げ気味ですが・・・・。
1001315.jpg

カットしたらこんな感じ。
1001318.jpg

レシピはこちらを参考に・・・・カトルカール

粉砂糖を振るの忘れちゃいました。 やっちまいましたよ、先生!!


寒い時期はバターをホイップするのが恐ろしく面倒なので、溶かしバターを使うのが

とても便利です!

素朴な味がいいですね。


バターも同量なので、うすく切って食べましたよ。


こっそり端を味見した後に出したら、次女に睨まれました・・・・。

怖いよ・・・・いつも腹ペコ次女。


太るのを恐れている長女は・・・・薄い奴がいい!!!と乙女な発言ばかりしています。


レシピブログに参加しています


寒い日は背筋が丸まってしまいますが、

ヨガの先生曰く・・・・

おへそのあたりの内臓に力を入れてふんばると体にいいそうで、

そうすると不思議に背筋がピーーンと伸びます。

いつも思い出して、綺麗な姿勢になりたいですね。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                     icon-cupsterpink.gif


もうすぐオリンピックですね。

バンクーバー・・・・行った事あります。

夏だったので、街中にお花が植えられていて、綺麗な街というイメージがあります。

その当時(24年前くらいかなあ・・?)街灯にお花を吊るして置いていて、

めちゃくちゃオシャレだなあ・・・と思いました。

日本じゃ、なかなか見られない景色でしたから。




その当時、カナダのカルガリーオリンピックの準備で、

ジャンプが開催されたジャスパーという街をバスで通過した時に、

ジャンプ台を作っている様子を見ました。

山を切り開いてジャンプ台を設置したところでした。


自然を壊して?作っていく競技場に、仕方が無いと思っても、これじゃ山が可哀相と

思ったことを思い出しました。


今回は日本選手は活躍してくれるでしょうか?

気持ちを強く持つということがとても難しいんだなと、プレッシャーとの戦いを

強いられる大きな競技に弱いイメージのある日本人なので、

みなさん自然体で無の気持ちで望めたらいいですね。


個人的には真央ちゃん・・・次女と同い年なので、応援しています。



CATEGORY : お菓子

2010.02.05 *Fri

海老とふわふわたまごのチリソース煮

海老が冷凍庫に眠っていて、食べなくちゃ・・・と思って。

でも、カロリーいっぱいの海老フライや天ぷらは嫌だったので。

海老とふわふわたまごのチリソース煮にしてみました。
1002011.jpg

簡単覚書

海老はさっとボイルして水切りをしておく。

たまごを熱した中華なべに入れてふわふわの炒り卵風を作る。(チャーハンの時につくるあれ!)

ネギ、にんにく、しょうがのみじん切りを炒めて、豆板醤を炒める。

その中に冷蔵庫にあった残り野菜の千切りを炒める。

水と中華ダシを入れて、チリソースを入れて沸騰したら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

たまごを入れる。

最後に海老とスナップエンドウを入れてひと煮たちさせて出来上がり。

栗原はるみさんのレシピです。

たまごとチリソースがからまってご飯がすすみます。

我が家ではご飯の上に乗せたりして食べました。

牡蠣、鶏肉でも同じようにできます。


切り干し大根のサラダ。
1002012.jpg
水で戻した切り干し大根をそのまま生野菜と合わせて、

焼いた油揚げや海苔を乗せて、梅とマヨネーズを合わせたドレッシングをかけて。

切り干し大根は煮物ばかりを想像しますが、水で戻した状態で酢の物とかにも

使ったりします。

今回は大根サラダの感覚で・・・・。

たくさん食べられるので、体にもいいかな?

固さが気になるのなら、水で戻した後に、熱湯をさっとかけてもいいかも。


家族が揃った日に、大皿に盛ってみんなで箸を伸ばして。

これが一番のご馳走!!!


レシピブログに参加しています
 

冷凍庫の中にいるような日が続きます。

鉄柵で人が入れないようになっている空き地の凍った水溜りが、めっちゃ気になります。

忍び込んで、割りたい!!!!


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

                     
                      mono71.jpg


大学生になってから、高校生の時の生足なんて全く忘れてしまったような日々。

冬はみもっぱらいデニムか、スカートでもタイツやら、ブーツを履いて下半身を

暖めていたのに・・・・。

就職活動で着ているスーツはとても寒そう。

ちょっと厚手のベージュのストッキングだけではこの数日の寒波に耐え切れない様子。


傍から見ても寒さが伝わってきて、お気の毒。


少しでも寒さが和らぐように、靴の中に入れられる使い捨てカイロを買ってきました。

使い勝手はどうでしょう・・・・・?

少しでも役にたちますように。



                    

CATEGORY : 料理

2010.02.04 *Thu

今年の恵方巻き

昨日の節分は、お豆買ってきたのに、袋から出さずに撒かず。

大人だけになってしまった家なんて、そんなものなのかしら・・・?

ちょっぴり寂しいです。



恵方巻きだけは作りましたよ。

いつもはかんぴょうや椎茸とか入れて正統派の太巻きを作りますが。

今年はちょっと違う物を巻いてみました。

左・・・ちくわ巻き。  右・・・・海鮮巻き。
1002031.jpg

海鮮巻きは・・・サーモン、きゅうり、たまご、アボカド。(アボカドが見えないですが・・)
ちくわ巻きは・・ちくわに切り込みを入れてツナマヨを入れます。レタスと一緒に芯にして巻きます。
1002032.jpg
ちくわが芯なので、巻きやすいです。

家族もびっくり、お味はばっちりです。

こちらのレシピを拝見して作りました・・・・寿司屋のおかみさん小話

4合で5本巻きました。

普通なら4合なら6本巻くので、ちょっとご飯が多かったかな?

2種類巻いたので、当然半分にカットしてしまいました。

西南西は向かずに、おしゃべりしながら食べて、全くご利益無しの我が家でした。


レシピブログに参加しています


寒い日々が続きます。

でも、今朝テレビで北海道は氷点下30度の場所があると言ってました。

世の中、寒さも厳しいですね。

こんな寒さで文句言っていたら、バチが当たりそうです。

失礼しました。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。


                       icon-cupsterpink.gif


次女が夕方外出していて・・・・。

貰って来た号外です。


引退・・・・。
10020410.jpg
身から出た錆なんでしょうか?

国技の意味をもう一度考えたほうがいいのかも知れません。



ちなみに号外は、裏は白紙でした。

CATEGORY : 料理

2010.02.03 *Wed

カンパーニュ

お嫁に出すために、気合を入れて作ったパン・・・カンパーニュ
1001241.jpg

美人に育ててお嫁に出せて嬉しいな・・・・とかなり自己満足。
1001242.jpg
お届けした先でも、単身赴任先から戻ってきたご主人様が、これを持って帰りたい・・

と言ってくださったそうな。

ありがたや、ありがたや。


そんな言葉をいただくと、やはり嬉しいですね。



うちじゃ、そんな風に誉めてくれることも・・・・余りなくなったなあ・・・。

あ・・・パン作ったんだ・・・・くらいの表現力ですから。

なんか、つまんない。


レシピブログに参加しています


最低気温がマイナスだったみたいで、霜がしっかり降りていました。

昔は毎日見ていた光景も、今じゃひと冬に何回見られるのでしょう。

サクサク踏みたいのを我慢して、自転車を走らせ職場へ向かった朝でした。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                     icon-cupsterpink.gif


職場で・・・・小さな男の子とお話をしました。

いくつ・・・・?

5才です。(ちょっと丁寧気味な言葉遣いでタラちゃんみたいな感じ)

そうかあ、幼稚園行ってるの?

うんと頷く彼。


そしたら、私に向かって・・・・何才ですか?

と逆質問されました。


うろたえる私。

本当の歳を言ったほうがいいのだろうか・・・・?

と、ちょっとうろたえながら、おばちゃんはねえ・・・・と時間を稼いでいると。


あ・・・・34才ですか・・・?(タラちゃん風で)


そうそう、34才なの。(苦笑気味で)


きっとお母さんの年齢を思い出した位の感じだったのでしょう。


真面目な言葉遣いの幼稚園児に、嘘ついちゃってごめんなさい。


小さい子なのに、とても丁寧な言葉遣いだった。

きっとご両親様の育て方が、とてもよろしいご家庭なんでしょうね。

子供らしくないという考え方もあるでしょうが、聞いていてとても爽やかでした。


CATEGORY : パン

2010.02.02 *Tue

チャプチェ

最近、韓国っぽい?料理を頻繁に作ってます。

春雨と牛肉の炒め物・・・? チャプチェ。
100129.jpg
冷蔵庫に焼肉用の牛肉があり、残り野菜をかき集めて、春雨も入れて炒めました。

味付けは・・・砂糖・酒・しょうゆ・コチュジャン・塩

最後にさっと湯がいた春雨を入れて、美味しい水分を吸わせて出来上がりです。

残り野菜はきゅうり、もやし、人参です。(きゅうり入れて美味しかったですよ)

白ごまふって出来上がり。

冷めても美味しいのが嬉しいです。

ちょっとヘルシーかなあ・・・・?

参考にしたレシピはこちらからです。→ 


レシピブログに参加しています
 

積もらなかった雪でしたが、今日は外が冷凍庫のように寒かったです。

帰りの遅いパパさんやバイト帰りの次女には、自転車乗るときに、スリップに気をつけるように

と、口を酸っぱくして言いました。


一番気をつけなくてはいけないのは、私かもしれませんが・・・・。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                    mono71.jpg

明日は節分ですね。

あわててお豆買ってきました。

昔は歳の数だけ食べるのが楽しみでしたが、今じゃそんなに食べたら・・・・

お腹壊しますから・・・・。


テレビを見ていたら、最近は袋に入っている豆を投げたり、

殻つきのピーナッツだったり(地面に落ちてもあとで剥いて食べられるからでしょうか)

大豆をそのまままくなんて無いんでしょうね。



とあるお寺で豆まきがあって、豆とくじ引き券が入っているの袋をまくそうです。

それをゲットしてくじ引きをして、一等だとテレビだったりするそうで。

それを狙って、明日は頑張るぞ~と言っている知人。


そんなの初めて聞きました。

すごいですよね・・・・。テレビだなんて。

この不況の世の中、大盤振る舞いだわ・・・・。


その話を聞いても、明日は仕事だから行けないわ・・・と残念がる私でした。



       
CATEGORY : 料理

2010.02.01 *Mon

さつまいもとカッテージチーズのスフレ

牛乳からカッテージチーズを作って・・・・・。

手作りカッテージチーズとたまごと牛乳とお砂糖とさつまいもをあわせて

焼いたらチーズスフレの出来上がり。
1001271.jpg

ブログのお友達のかえるのりんりんさんが作られていて、これ絶対に作ってみたい!!!
1001272.jpg
ほとんど実験のノリです!!

カッテージチーズ・・・・牛乳(加工乳じゃなくって、種別牛乳を選んでくださいね)がレモン汁によって

凝固していく様子がワクワクします。


スフレ・・・・BP使っていないのに、思い切り膨らみます!! 

またまた、面白くて、化学実験をしている気分です。


カッテージチーズの作り方・・・・・こちらから

チーズスフレの作り方・・・・・・・こちらから



15cmと13cmの丸型で2つ焼けました。

すごくなめらかで・・・・。

赤ちゃんの離乳食にもよさそうです。

フワフワしていて、口溶けが最高。

すごく膨らむので、オーブンシートを高めに巻いてくださいね。


りんりんさん、ご馳走さまでした。


レシピブログに参加しています



雪・・・・久しぶりです。

でも、ちょっとボタン雪みたいな感じ。

サラサラした雪じゃないと水分多めだし、道路の凍結が心配になります。

雪だるまも作れないし・・・(笑)


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


              icon-cupsterpink.gif

髪の毛切ったんです。

最近ずっとグラデーションボブなんですけど、伸びた分だけ。

次の日に仕事に行ったら・・・・。


あ・・・・髪の毛切ったんだ!!! こけしみたいで可愛いね・・・・。


心の中では爆笑なんだけど。

返す言葉も見つからないので、薄笑いを返しておきました。

こけしって・・・・全然誉め言葉じゃないよう!!!!


早く髪の毛伸びますように。

CATEGORY : お菓子

カレンダー(月別)

01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



02
--
7
10
13
14
17
20
26
27
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
