This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--



2010.01.30 *Sat

いーよかん  TALK LIKE SINGING

先週、のほほん主婦のひとりごと・・・のsoraさんからいよかんをいただきました。
1001251.jpg
いつもありがとうございます。

毎日美味しくいただいてます。

ジャムにしたり、アガーでオレンジジュースと一緒にゼリーにして楽しんだり。

いよかんいただいて、イーーー予感。

寒い冬もビタミンを取って風邪引かないように頑張ります!!!




木曜日には、香取慎吾君のミュージカル・・・TALK LIKE SINGING を長女と観にいってきました。

次女も暇そうだったので、お昼は3人でウインドショッピング。

ラゾーナ川崎に行ってお昼を食べたり。
10012801.jpg
韓国料理をいただきました。次女の石焼ビビンバ。

長女は牛肉のテールスープの雑炊。
10012802.jpg
岩塩とコショウを自分で入れて味を付けました。

私はユッケジャンスープ定食
10012803.jpg
辛いんだけど美味しい!!

ご飯残すつもりが全部食べちゃった・・・・(汗)


可愛い靴があり、次女が欲しそうにしていたので、買ってあげました。

次女はストレートに欲しい物は要求するタイプ。


長女は絶対に遠慮して欲しいとは言わないタイプ。

だから、私が・・・・貴方にも買ってあげるから選んでいいよ・・・・と言うと、

いらない・・・と言い張ります。

たまにしかないことだから、買ってあげるよ・・・と再度言うと、

嬉しそうな、でもちょっと遠慮がちな態度で、春先に似合う黄色い靴を選びました。

ありがとう・・ありがとう・・・と何度も言ってもらえて母も嬉しいです。


就活用の黒いパンプスを早く脱ぎ捨てて、新しい黄色の靴が履けるようになるといいね・・・・。



夕方、次女はパパさんと待ち合わせして、アバターを観に行きました。

2人で塩ラーメンを食べたとか。

娘と仕事帰りデートも楽しかった様子。

よかったね。


私と長女は赤坂へ。
コピー ~ 10012804
赤坂駅から、アクトシアターへ上る階段の壁面にはTALK LIKE SINGING の広告が全面に

張られていました。

これがポスターです。
10012806.jpg

まだ一回も袖を通していないおニューのコートを長女が自分のもののように着てます(悲)
コピー ~ 10012805

ACTシアターの横にはスケートリンクがありました。
10012807.jpg

TBSのマスコットも見えますね。
10012808.jpg
後ろに見えるのがTBS社屋。


お昼食べてから、お腹が空いていないので夜はパンで済ます。
10012809.jpg
カロリーは結構高いんですけどね。


10012811.jpg
今回はやっと取れたチケット。

ニューヨークで公演した後の東京公演。

半分は英語でのミュージカルでした。

え・・・・英語で大丈夫なのか?って。

なんと、電光掲示板の字幕が舞台袖に設置されていて、ちゃんと日本語が出ますのでOKです。


慎吾君含めて4人だけの出演なので、ずっと出ずっぱり。

慎吾君、とてもとてもかっこよかったです。

忙しいスケジュールの日々なので、体が心配ですね。


川平慈英さんが歌も踊りもお芝居もバッチリで、いつもテレビでは地声が大きくて・・・の

イメージが強かったのですが、違った一面が見られて感動いたしました。


ミュージカルは5年前?くらいのショック(堂本光一君)以来でしたね。

チケットをタブって取ってしまった人から誘われて観にいったんです。


ライブで楽しむのはもっぱらコンサートばかりですが、時にはお芝居やミュージカルも

観にいきたいな・・・・と思ったり。

もうすこし、お値段がお安くなるといいんですけどね。


娘と出かけられる幸せを堪能した一日となりました。

CATEGORY : お出かけ

2010.01.28 *Thu

韓国食材

新宿の歌舞伎町裏あたりにある韓国料理や食材を売っているお店がたくさんある地域があります。

そこに行ってみました。

本当はサムゲタンが食べたかったのですが、何故か豆腐チゲになってしまいました。

キムチ4種類・・・2人前。
1001143.jpg

セットの豆腐チゲ。
1001144.jpg
美味しかったのですが、これすごく器が小さいです!

セルフのコーヒー飲み放題で900円は安いのか高いのか・・・?


ここで食べました。大使館という名のお食事処でした。
1001145.jpg
職安通りを車で通るたびに、ここのお店が気になって仕方がなかったそうです。


お店で購入。韓国海苔巻きとチャプエ。
1001147.jpg
自分で作ったほうが美味しいなあ・・・と痛感。


買ってきたもの。
1001148.jpg
チジミの粉。
キムチを漬けたかったので甘めの唐辛子の粉。
インスタントラーメン(干しタララーメン)。
チョコパイ。
海苔。
お味噌。
サムゲタンのレトルト。

海苔巻きはこんな感じ。
1001149.jpg
タクワンが入っているのが韓国風なんですよね。

微妙な味だった・・・・。

本当に美味しい本場の物が食べたい!


レシピブログに参加しています


久しぶりの雨マーク。

乾燥注意報発令中の街、自分のお肌にはいいかしら?


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。


                       col8.gif

これは予定原稿です。


今日の夜は【香取慎吾】ミュージカル TALK LIKE SINGING を長女と観に行ってきます。

電話でチケット取るのに6時間かかりました。(苦笑)

諦めずにかけ続けるととれるんだなあ・・・・・と努力が実を結んだ訳で。


置き去りにされた次女は、パパさんと横浜で待ち合わせをしてアバターを観に行くそうです。


ミュージカルなんていつぶり・・・・?

楽しんできます!!!

CATEGORY : お出かけ

2010.01.27 *Wed

さてこれはなあに?

さてさて、これは何でしょう?
10011602.jpg

なんでしょうか?
10011604.jpg

答えは・・・・レモンのペーストです。


先日、レモンのペーストの記事を載せたら、実物が見たいというコメントをいただきました。

遅ればせながらアップしてみました。


庭に成っているレモンをたくさんいただいたので・・・・・。

レモンをまるごと柔らかくなるまで煮て。

種を除いて、まるまるフードプロセッサーでガガーーーっとやっただけのものです。

ピューレ状になったら、出来上がり。

冷凍保存も出来ます。


メロンパンの皮に入れたり、ケーキに入れたりして楽しんでます。

皮のすりおろしを入れるより、ずっと薫り高い高級なスイーツに変身します。


すごく簡単なので、無農薬のレモンがある方はやってみてください。


砂糖は入れてませんので、舐めるとちょっと苦味がありますよ・・・・。

あくまでも、お菓子の香り付けにどうぞ・・・。



レシピブログに参加しています



気が付けば、今日からブログ4年目に入りました。

よく続いているなあと不思議に思います。


やっぱりコメントをくださったり、思いがけない交流があったりと、皆さんと触れ合えることが

ブログを書く原動力になっているのだと思います。


長くお付き合いしてくださってる方、ありがとうございます。

毎日、読んでくださる方(いるのかなあ?)ありがとうございます。


2人の娘への遺書代わりに・・・・レシピも将来役に立つ?

老化していく脳への刺激のために・・・・・ボケ防止のために

始めたブログではありますが、楽しく毎日の日課になりました。


継続は力なり・・・・これからも何のことは無いご飯とか、失敗しちゃったお菓子や、

自画自賛のパンなどを・・・センスの無い写真と誤字脱字ともに、

キッチンから発信して行こうと思っています。



昨日までありがとうございました。

そして今日からもよろしくお願いします。


CATEGORY : お菓子

2010.01.26 *Tue

来客ランチ

友人が遊びに来てくれたときに作ったランチです。

いろいろと一口でいただけるような、少しずつ品数を揃えたかったのでこんな感じで。
1001213.jpg

今年マイブームの牡蠣の和風パスタ。
1001212.jpg
牡蠣のオリーブオイル漬けを作っておいて・・・・。

牡蠣のオリーブオイル漬けはこちらから・・・

パスタを茹でながら、牡蠣と汁ごとフライパンに入れて長ネギと一緒に炒めて、

茹で上がったパスタを入れてお醬油を少々入れて出来上がり。

パスタは1人30gと少なめにしてみました。


こちらのお皿にはおかずを・・・・。
1001211.jpg
時計回りで

キャベツの春巻き・・・・・レシピ

里芋のコロッケ・・・・・・レシピ

さつまいもとクリームチーズのサラダ・・・・・茹でたさつまいもとクリームチーズとハチミツを
                           あわせたもの。
                           アーモンドスライスとクルミも入れました。

野沢菜のおやき・・・・・・レシピ

大豆とレンコンのハンバーグ・・・・・・・・・レシピ

生ハムの野菜巻き・・・・・千切りの大根、人参、キュウリを生ハムで巻いてからマヨのせ。



コロッケやハンバーグは前日に作っておくと便利です。

実際コロッケは当日揚げるだけ・・・・ハンバーグは前日の夕飯だったので取り置きしておきました。

おやきはずっと前にたくさん作って冷凍したもの。

当日解凍して、フライパンでさっと焼き付けました。


だから、当日は慌てることなく用意ができました。



レシピブログに参加しています


春を探して・・・・。

八百屋の菜の花・・・・!!!!


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。


                 icon-cupsterpink.gif

仕事が終わって帰宅して、遅い昼食を食べてホッとする時間がだいたい4時ごろ。

こちらではフジテレビで12年くらい前のドラマ・・・・眠れる森が再放送されています。

ミポリンとキムタクのサスペンスドラマ。

思わず、洗濯ものをたたみながら、居眠りしながら見てます。


まあ、ミポリンもキムタクも若い!!!!


こんな芸能人さんたちも、12年も月日が経つとそれなりに・・・・ね。

時間はみんなに平等にやってくるんだと、痛感です。


私も12年前はもうちょっとお肌ピチピチしていたのかしら・・・・?と

確かめたくなる・・・・ような。

CATEGORY : 料理

2010.01.24 *Sun

白パン

白パンです。
1001191.jpg

真っ白というわけではなく、うっすら焦げ目が付いてしまいました。
1001192.jpg

ふわっと出来たので満足。
1001193.jpg

焼き豚とクリームチーズでサンドイッチにしてみました。
1001196.jpg
お昼はこれで、大満足。


アルプスの少女ハイジの中でペーターのおばあさんに食べさせたいと大事に

ドイツから持ち帰る・・・・・白パン。


あのイメージがすごく強くって、白パンは心優しいパンと思いながら焼いています。


今CMでやっているハイジはNGですけど・・・・。低燃費じゃないってば!!!


レシピブログに参加しています


最近湯たんぽ無しでもOKな夜を過ごしています。

それだけでも、なんだかホッとします。

春がだんだん待ち遠しくなってきました。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                  icon-cupsterpink.gif

お年玉付き年賀はがき・・・・切手が一枚しか当たってなかったです!!!!

これってかなり確率が悪い・・・と思われ。

だって100枚で2枚は切手が当たるようになっているわけで。


今までは切手3枚は当たっていたし。


お年玉くじさえも・・・・不況な我が家ですわ・・・。ぐすん。



CATEGORY : パン

2010.01.23 *Sat

おから入りしっとりりんごケーキ

プレゼントしたおからの入ったしっとりりんごケーキ。

個人的にはすごく気に入って何度か作ってます。
1001141.jpg
紙の型に入れてお嫁入り。

お友達のmonちゃんのレシピをアレンジして作ってみました。

monちゃんのレシピはこちらから・・・・

私の場合のレシピ覚書

アーモンドプードル★50g
薄力粉★50g
生おから★100g
ベーキングパウダー★小さじ1
砂糖(今回はブラウンシュガー)★100g
塩★一つまみ
卵★3個
なたね油★50g
リンゴ(カットして)★1個
トッピング用のアーモンドスライス★適量


全部を1つのボールで混ぜるだけ。

電気オーブンで180度で35分くらい。

しっとりしているので、しっかり冷めてからカットしてください。


プレゼントなのでホールにしましたが、マフィン型に入れて焼くと型崩れなしでいいです!

その時は焼く時間を調節してくださいね。


おからで作るケーキ美味しいです。

黒豆入り、おからチーズケーキも作ったり。


近所のスーパーで売っている500g60円のおからが大活躍です。

強い見方のおからちゃんでした。


レシピブログに参加しています


今年まだ雪を見ていません!

寂しい~気持ち。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                     icon-cupsterpink.gif

来年の次女の成人式当日の着付けの予約を入れようと、長女がお世話になった美容院に

行ってきました。

オーナーの奥さんとは幼稚園の時からの知り合いなんですが。

長女の成人式が終わった時に、奥さんに・・・・


再来年次女が成人式なので、またお願いしますね。

とは声をかけておいたのですが。


今回予約を入れようと美容院に行って名前を告げたら・・・・。

予約は完了済みで、それも一番目に登録されていますと・・・・言われました(笑)


一年前の口約束でちゃんとリストに載せてくださっていたわけ。

ありがとう・・・・です。


何故こんなに早く予約を入れるかというと、先着順で一番良い時間の着付けをしてくれるからです。

そうじゃないと、朝3時くらいからお支度をさせられてしまう人もいたりして。

ベストタイムで着付けをしてもらうのにも、それなりに努力が必要な訳で。



この隠れた親の努力・・・・次女は分っているのだろうか?・・・・無理だろうなあ。




CATEGORY : お菓子

2010.01.22 *Fri

実家へのお土産

実家に行った時に作ったもの。

あんぱん。
1001101.jpg

市販の白あんが入ってます。
1001102.jpg

オートミールクッキー。
1001111.jpg
すごく簡単レシピです。

全部を混ぜて190度のオーブンで20分焼くだけです。


溶かしバター★80g
砂糖★90g
小麦粉★120g
たまご★1個
オートミール★180g
シナモン★お好みで
チョコチップ★お好きな量



30個くらい作れます。


きな粉が入ったさつまいもの蒸しパン。
1001104.jpg

シリコンの型を使用。
1001103.jpg
丸と長方形だと感じがかわりますね。


実家の母は手作りを持っていくと必ずこんなことを言います。


まめだね・・・・・。よく作るね・・・・・。


娘の私からすると、素直に美味しいとか、嬉しいという言葉を期待するのですが、

お菓子なんてホットケーキくらいしか焼いてくれたことが無かった母なので、

素直な感想は・・・・↑↑そんな言葉ばかり。


でも、おなかがいっぱいだからと言いながら気が付くと食事前なのに、あんぱんを1個

食べていたので、行動は愛くるしい。


また行く時は作っていくからね、おかあさん。


一番喜んだのは、小田原鈴廣の練り物の詰め合わせだったけどねえ・・(笑)


レシピブログに参加しています


また平均気温に逆戻り。

これで普通なのに、一度暖かさを経験すると寒さが堪えます。

ヒートテックの靴下が手放せない今年の冬です。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                            icon-cupsterpink.gif


その鈴廣のお土産を長女に買ってきてもらったときの話。


お店の人が長女に話しかけてきて、誰にお届けするの?と聞いたそうで。

母方の祖父母へお土産として持っていくんです。

と言ったら・・・・店員さんに、


あなた、若いのにちゃんと祖父母とか言えて偉いわね・・・・・。

と誉められたんだそうです。

大学生なんですけど、もうすぐ就職試験受けるような大人なんですけど・・・・ねえ。




最近、人前で自分の親のことをお父さん、お母さんとか言う人が多くなりましたが、

そんなことで誉めてもらえるなんて。

若い人の言葉遣い・・・・難しいですね。



仕事場でも、自分の子供のことを・・・うちの○○ちゃんが・・・なんて

言われたりすると・・・・・ドン引きですけどね。

言語としての日本語の難しさがいけないのか、乱れてしまった最近の日本語事情のせいなのか・・・?





CATEGORY : お菓子

2010.01.21 *Thu

お下げ髪のパン

ツップオ・・・お下げ髪と言う名前のパンです。

人に差し上げるので作ってみたものの、パン教室のレシピに書き込んである編みこみの図が

なんだかあやふや・・・・・。
1001124.jpg

うまくまとまらずに二次発酵。

アーモンドを散らしえ誤魔化す。

膨らんじゃえばわからないや・・・とそのままプレゼント。

O型はこれだからだめなんですよね。
1001125.jpg
来月、パン教室の時に先生に聞いてみます。

だめな生徒でごめんなさい・・・・・。


レシピブログに参加しています


確かに生暖かいような・・・・。

これが4月の頃の陽気なんでしょうか?

でも金曜日からまた寒くなるんでしょ?

体調もどってきたばかりの次女には、帰りは寒くなるからちゃんと着て行きなさいと念を押す。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


                    col8.gif

ジャイアント馬場さんと結婚する夢を見た。

我ながら笑ってしまった・・・・。

夢占いだとどうなるのでしょう・・・・?

人生行き詰っているのだろうか?


子供達には大笑いされた。

ありゃまあ・・・・って言葉付きで。


夢の中でもジャイアント馬場さんはあの顔立ちでした。


プロレスも何も興味ないんですけど、

馬場さんは私に何を伝えにあの世からきてくださったのでしょう?




CATEGORY : パン

2010.01.19 *Tue

レンジで牡蠣入り塩焼きそば

牡蠣のオリーブオイル漬けを使って焼きそばを作ってみました。

おからのサラダと餅入りスープを添えて。
1001081.jpg

レンジで5分チンすれば出来上がり。

今流行の時短メニューです。
1001082.jpg
冷蔵庫にあったキャベツ、人参、ベーコン、玉ねぎを切って焼きそばの麺に乗せました。

牡蠣のオリーブオイル漬けを汁ごとたっぷりと乗せて塩コショウして、レンジで加熱。

漬け込んであるオリーブオイルがかかっているので、油分はそれだけです。


最近焼きそばもレンジで作る事が多くなりました。

その方が無駄な油をとらずに済むからです。

なるべくヘルシーに・・・・したいですからね。

冷蔵庫の整理、作りたくない夕食の時にはあっという間にできますからどうぞ。


牡蠣のオリーブオイル漬けはこちらからどうぞ・・・・★


レシピブログに参加しています


今日はあったかでした。

布団も干したし、洗濯もいっぱいして満足。

太陽の有り難さをしみじみ感じました。

数日暖かい日が続きそうで、ちょっと心も干しちゃおうかな?


今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました。


                     col8.gif

テレビのCMで女優さんが就職活動で、グループ面接の場面で踊りを踊っているシーンを見ました。

実際そんなことさせられるのでしょうか?


長女が先輩から聞いた話。

踊ったことはないけれど、一社だけ、この場で何かやって・・・・と言われたことがあったそうで。

その人は、体が柔らかいので後方倒立をスーツ姿のまましたそう・・・。



長女に・・・あなただったらどうする?

と聞いてみたけれど、とっさに芸????なんて出来ないよと言う。


そんな弱気な長女に私は即答・・・・。


エアギターをやりなさい!!!!!

いやいや、(高校まで吹奏楽部でサックスを吹いていたので)エアサックスをやったら????



長女・・・・苦笑。



就職活動がこれから本格化する中、親としてもそんなCMを見ただけで、娘の身を案じてしまっています。

おかしなCM流さないで欲しいわ・・・・まったく、ユーキャンさんったら・・・。




私ならエアギターやっちゃうんだけどなあ。

CATEGORY : 料理

2010.01.18 *Mon

満足のカイザーセンメル

出来上がりを見て満足できたカイザーセンメル。
1001121.jpg

思った通りに出来るとやっぱり嬉しいですね。
1001122.jpg

白のけしの実をつけました。
1001123.jpg
珍しくこぼれ落ちる量が少なくてこれもまたうれし!!!

やっぱり電気オーブンは表示よりも10度高めの温度で焦げそうになったら時間を短めに

するのが一番ですね。



自分のオーブンの庫内の大きさに合わせた鉄板を注文しました。

早くこないかなあ・・・・・。

オーダーメイドなので、下手すると2ヵ月ぐらいかかるかしら?

これで焼き方もまた変わるかな?


鉄板はこちらで注文しています・・・・・

レシピブログに参加しています


お肌カサカサ、手足もガサガサ。

お風呂から出た時だけ、潤っている私。

クリーム塗って保湿保湿・・・・・。

ああ・・・・・すでに遅しの我がお肌。


みなさんはマメに手入れしてくださいね。

今日もお立ち寄りいただき、感謝しています。ありがとう~


                    col8.gif


パパさん方の伯母から電話がありました。

去年我が家がハワイに行ったことを知って連絡をくれたのです。

伯母夫婦は毎年のようにハワイに行っているようで。

花粉の季節に日本を脱出して、コンドミアムで長期滞在を毎年しているのです。

ああ・・・・なんてセレブな生活。

今年も行かれるご様子。

一緒に連れて行って~!!!!


CATEGORY : パン

2010.01.17 *Sun

チョココーヒーケーキ

カップケーキを紙コップに入れて焼きました。

生地にはインスタントコーヒーを入れて、チョコチップを混ぜ込み。
1001126.jpg

それを食べる時には食べやすいようにカットして出すのが可愛い。
1001128.jpg

加熱した後の紙コップって手でなかなか切れないので、はさみで切れ込みを入れてから

手でカットしてみる。
1001129.jpg
底からはすこっと抜けるので楽しかったケーキでした。


紙コップはどれもオーブン不可と書いてあるのですが・・・・。

本当は可愛い柄のを使いたいけれど、一番害がなさそうな無地を選択して使ってみました。


レシピブログに参加しています


寒くっておうちから出たくない。

仕事が無い日はおうちでまったり・・・・としていたら、

運動不足を全身で感じてます。


こりゃだめだわ・・・・。

寒風に逆らいながら歩いてこよう・・・・。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                   mono71.jpg

年のせいなのか・・・・。

最近めちゃくちゃ涙腺が弱い。

すぐ涙が出てきます。


お正月に家族で見に行った・・・・カールじいさんの空飛ぶ家

もう、出だしの回想シーンでひと泣き。 それも恥ずかしいほどの涙の量。

落ち着いてきて楽しいシーンでは笑ったりも出来たのに・・・・。

最後の5分のでまた涙があふれ出る。


館内のライトがついたときのバツの悪さ・・・・。

お母さん、もうすごく泣いちゃったよ・・・・。と突っ込まれる前に申告。

ああ・・・・泣きはらした顔で繁華街を歩く目になってしまった。



パパさん的にはタイトルと内容が一致しなかったとの評価だった森絵都さんの小説・・・ラン

マラソンの話ではあったのですが・・・・。

去年、風が強く吹いているを読んで、映画まで見に行った

パパさんにとってはちょっとこれ違う~と思ったそうな。

私も読むから図書館に返さないでと言って読み始めたら・・・・。

私には・・・・泣ける本でした。

ちょっとした文章でぐっと来てしまって・・・・・。

と同時に涙がどばーーーーっと出てきて。

いい本だったよ~とパパさんに述べる私。


最近、テレビのちょっとしたことでも見ていて泣けるんです。

昔ならぐっと来るときも、人前では涙を堪えることが出来たのに、もうおばさんはその我慢が出来ない。

何かを越えてしまったみたいです。


それに一番大変なのは、思い出しても泣けること・・・・。

感動したシーンを心に思っただけでも、どばーーーーと涙が滲んじゃうんです。

病気か私・・・??


昔10秒で涙が出たら100万円とかいう、テレビの企画があったけど、

今なら1000万円でももらえる自信があるぞ・・・・。


話は変わり・・・

お騒がせしていました次女。

昼間は熱が平熱になり、それでも夜は39度なんてことを繰り返しながら、

日曜日の今日はちょっと高めの平熱で、復活の兆しが。

気の毒なことに、明日から大学後期の試験が始まるので、着込んでにわか勉強をしています。

明日からの試験乗り切れるのでしょうか?

ご心配いただいてありがとうございました。

CATEGORY : お菓子

2010.01.15 *Fri

トマト鍋

テレビで見ていて、絶対に作りたかったトマト鍋。

イタリアンの鍋・・・トマト鍋巷で流行ってますよね。

普通の土鍋で、余っていた豆腐まで入れちゃってちょっと違う方向に・・・・・でも。
1001105.jpg
本当は、油揚げの中にモッツラレラチーズを入れるのですが、今回はお餅を。

お正月の買った角餅を入れて。



見た目より美味しかったんですよ。
1001106.jpg
こんな画像でもオススメしちゃいます!

最後の〆はパスタで。
1001107.jpg
普通のお鍋に飽きたら是非是非やってみてください!


 トマト鍋 


ベーコン★数枚
オリーブ油 ★大さじ11
ニンニク ★1片
白ワイン★ 100ml
カットトマトの水煮★1缶
水★ 800ml
チキンブイヨン★1個
塩コショウ

 
白菜
ホウレンソウ
玉ネギ
マッシュルーム
 
帆立★8個
ソーセージ★お好みの量 
豆腐★お好みの量
パルメザンチーズ★お好みの量
 
パスタ★適量
 
<ミートボール>
鶏ひき肉 ★200g
塩★少々
卵黄 ★1個
ニンニク(みじん切り)★適量
あればイタリアンハーブミックスなど
 
<巾着>
油揚げ★4枚  半分にして使う
角餅★4個  1個を半分にして油揚げに詰める


鍋にオリーブオイルとにんにくのスライスを入れて炒めて、ベーコンを入れてさらに炒める。

水、トマト缶、チキンブイヨンを入れて沸騰させる。

塩コショウで味付け。

ミートボールを丸めながら入れる。

ソーセージ、白菜、玉ねぎ、マッシュルームを入れてさらに煮込む。

巾着、帆立、豆腐、ほうれん草を入れて蓋をして煮込む。

最後のお好みの量のパルメザンチーズを入れて出来上がり。


具が無くなったら乾燥パスタを入れて、お好みの固さにしてスープパスタを楽しむ。

巾着は楊枝の替わりにパスタで閉じるとそのまま食べられていいですよ。


詳しい作り方はこちらから・・・・2人の食卓


冷蔵庫の中身と相談していろいろアレンジして食べてくださいね~。


レシピブログに参加しています


寒いと思ったら来週は桜の咲く頃の気温なんでしょうか?

そうなると花粉が飛ぶのかしら?

私は花粉症じゃないのですが、花粉症の人は敏感に反応されてお気の毒。

何だか・・・日本はずっとマスク天国!!!


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                       023.gif

昨日から熱が出た次女。

今朝37度8分。

かかりつけの病院へ行ってインフルエンザの検査・・・・陰性。

先週も体調不良で通院し薬をいただいてました。

先週よりも症状は落ち着いているらしいのですが、

熱が出ているせいか、全体の状態は今日のほうが悪い感じ。

抗生物質をもらって帰宅。




夕方5時に39度3分。

病院に連絡して、再度検査だけしてもらう。

様子が変わるようなら午後にまた来てと言われていたので、タクシーで向かう。

結果・・・・陰性。

インフルエンザじゃなかったのはよかったけれど。


ただの風邪なのかしら・・・・?

来週から試験習慣なのに・・・・・。

ただでさえ、勉強してないご様子なので、これじゃねえ・・・・とため息です。

CATEGORY : 料理

2010.01.14 *Thu

レーズンミニ食パン

パンのアップが続きます。

去年の暮れに焼いたパンです。

ミニ食パン・・・・レーズン入り。
0912221.jpg
同じ方向に等間隔に並べて焼くと、電気オーブンなのでどうしても焼き目が甘くなるので、

↑↑こんな風にアットランダムに並べて熱風の通り道を作り焼いてみると・・・・。


まあなんとか焼き目が付いてくれて・・・。
0912222.jpg

なんとなくそれなりにパンが焼けました。
0912223.jpg

どうしてもレーズン入りが食べたかった私。
0912224.jpg

ピントがどこに合っているのか?の写真ですが、レーズン入りのミニ食パンの出来上がり。
0912225.jpg
400gで8個作ります。


1人に1個だと食べすぎなので、半分で朝食1人分で。

お店で買うと1個いくらでしょう?


パン屋さんに入ると、種類、大きさ、値段、自分で作れるか・・・・・?

なんてことをチェックして、1人で妄想してます。


自宅で作ったほうがいくら節約できるとか・・・・?


焼きたてのパンはどこのパン屋さんよりも絶対に美味しいぞ・・・・って思います。

自画自賛ですが、有名なパン屋さんの出来てから1日経ったもの<自分の焼き立て


朝食用に作ることが多いので、あまり焼き立てを頬張ることはないんですけどね。


レシピブログに参加しています


寒い寒い一日でした。

それでも、風が吹かない日中のお日様の下では、ホッとする時間もありました。

改めて、太陽の偉大さに敬礼です。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                     023.gif


5限まであって、そのあと休講だった授業の補講を受けて帰ると言っていた次女が、

具合が悪いからと言って夜7時半に帰ってきました。

朝から寒気がしていたそうで、熱が38度。


季節性のインフルエンザの注射はしてあるのだけれど。

新型だろうか?それとも季節性か?

ただの風邪か・・・・?


慌てて湯たんぽを用意して、薬を飲ませて寝かせました。

来週は試験週間。

大事に至りませんように。


皆さんも、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね。


CATEGORY : パン

2010.01.13 *Wed

デニッシュ食パン

今月のパン教室で習ったデニッシュ食パンを早速作ってみました。

・・・・が全体像はお見せできず。
10010706.jpg

なんだか、ふにゃふにゃ。
10010707.jpg

綺麗な模様も出来てないし。
10010708.jpg

先生のところで作ったパンは硬派だけど、私のは軟派。
10010709.jpg
先生のパンは肉食系男子なんだけど、うちのは草食系男子みたいな?(笑)


教室のパンの型と同じ容量のものがなくって、少し大きめの物を使用したため、

完全に型に収まらずに、緩く出来てしまったみたいです。

ということは、少し生地を多めに作ればよかったのでしょう。

味は同じでも・・・・。



やっぱり、何でも見た目って大事。

人間も食パンも第一印象はきちんとしなくっちゃね。


レシピブログに参加しています



冷凍庫の中に入ったかのような日本列島。

風が強くて冷たくて・・・・・危険さえも感じました。

センター試験の頃はやっぱり寒いんだなあ。

受験生の皆さん、体調には気をつけて頑張って!!!


・・・・受験生の人がこのブログ見てたりはしないでしょうが・・・



今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                     023.gif

長女の就職活動も、ひっそりと始まっています。

エントリーシート・・(今はこうゆう名前のものを企業に提出するらしい)に貼る写真が必要に・・。

街中の写真屋さんでもいいのですが・・・・。

思い切ってデパートの写真屋さんで撮ってもらおうということになりました。


写真が悪かったなんて後悔しないように、デパートで撮ってもらっちゃいなさい!!!

CD-ROMにしてもらって3000円。


そして、修正してもらって1000円 追加 (爆笑)

撮影当日はでっかいにきびが出来てしまったけれど、全くあわてず・・・・。

長女・・・だって、修正してもらうし・・・・。


出来たらもっと綺麗なお姉さんに修正してもらってきなさい・・・・・母。

綺麗さ150パーセント増しでお願いです!!!


この際だから、メイクも頼んで2000円追加。

さすがプロがしてくださるメークなだけあって、清楚なふりが出来ました(笑)

一枚プリント630円。

とりあえず2枚注文してみたそうで。


データをもらうので、我が家でプリントアウトするつもりですが、

今回かかった費用が7000円。


大変です、就活にかかる費用も。



いただいたコメントへの返信が遅れてしまって、失礼しています。

ちょっと更新がやっとの状態だったりして、申し訳ありません。

もう少しお時間をいただければと思います。

どうぞよろしくお願いします。

CATEGORY : パン

2010.01.12 *Tue

メロンパンなわけ

今年の最初のパンはメロンパンでした。
10010701.jpg

久しぶりに作ったメロンパン。
10010702.jpg

今年最初にキッチンから漂ったのはメロンの甘い香り。
10010703.jpg

結構うまく出来ました。
10010704.jpg

メロンパンを作ったのは訳があります。
10010705.jpg

パン教室で、お友達からレモンをたくさんいただきました。

おうちで取れたのだそうです。

無農薬で大きいレモンが5つ。

・・・・・何か作ろう・・・・・レモンで。


レモンペーストを作りました。


レモンをまるごとお鍋に入れて一度煮こぼします。

またレモンをお鍋に戻して、ヒタヒタになるくらいの水を入れて一時間くらい煮ます。

種を取り除いたレモンまるごとミキサーにかけます。

ピューレ状になったら出来上がり。

冷凍保存も可能。


それをクッキー生地の部分に入れて、メロンパンを作りました。

レモンの皮をすりおろしたものを入れた時よりも薫り高いメロンパンが出来ました!!!


たくさん出来たので、じゃんじゃん使ってレモンを楽しもう・・・。




レシピブログに参加しています


寒い一日でした。

次女は大学のまわりで雪が降ったと騒いでました。

私は確認できず。


大寒波がやってくるそうで、こんな時は背中を丸めながら歩くのではなく

背筋を伸ばしてさっそうと街中を歩きましょう~。


                    023.gif

近所の長女のお友達が腸炎で入院してしまいました。

家族ぐるみのお付き合いなので、長女と私でお見舞いに。

2人ともマスクを付けて行きました。


長女は就職活動のために、髪の毛を黒に戻し、グラデーションボブカット、前髪は眉毛のあたりで

そろえています。


そしたら、私と長女がそっくりだったそうで。


昔も今も、長女はかなりパパさんに似ています。

生まれた時も、パパさんが出てきたのか?と思ったほど。


それでも、大人になってやっぱり私に似ているなあと思ったりする時もあり、

今回マスクをつけたらそっくり・・・なんて、やっぱり嬉しい。


そうゆう私は、自分の写真を見て、70代の実母にそっくりだ~と密かに思って(汗)

ショックを受けています。

・・・・・70代の人と同じ顔なんですもの・・・・・。

CATEGORY : パン

2010.01.10 *Sun

パン教室  1月  デニッシュ食パンとグリッシーニ

今年の仕事始めは・・・パン教室でした。

生徒も先生もこの日が平成22年最初のパン作りでありました。

新春にふさわしい今回のパンは、デニッシュ食パンとグリッシーニ。

バターたっぷり織り込んだ生地を最終的に縦に三つに折り・・・
10010503.jpg

ピザカッターで真ん中を割り・・・・
10010504.jpg

端だけを切らずに残し断面を上にして四つ編むと・・・
10010505.jpg

こんな形になります・・・
10010506.jpg

全体の中心を持ってねじって向こう側に持っていくと・・・
10010507.jpg

完成・・・型に入れて蓋をして焼くと・・・
10010502.jpg

デニッシュ食パンの出来上がりです!!!
10010516.jpg

カットして味見。
10010518.jpg

クロワッサンのように精密に作らなくてもOKなので、意外と楽でした。
10010519.jpg
焼くときに型からバターが染み出てくるので、オーブンの底には何かシートを敷いたほうが

いいそうです・・・・。


バターたっぷりのパンに比べてとてもヘルシーなグリッシーニ。
10010508.jpg

ビールのつまみに最高。
10010510.jpg
岩塩、パルメザンチーズ、けしの実、ブラックペッパーなどをトッピング。

個人的には岩塩が美味しかったです。



サラダと一緒にいただきました。
10010514.jpg

今年最初のサラダは半熟卵と生野菜・・・パルメザンチーズをふって、アンチョビバジルソースで。
10010511.jpg


生徒さんが作られたウイークエンドケーキ。
10010512.jpg

たっぷりのアイシングがかかっているので、週末まで日持ちがするから・・・ウイークエンドケーキ。
10010513.jpg

初めて知りましたわ~。
10010515.jpg
今年最初にお利口さんになった一瞬でした。




お教室に行く前に拝んだ富士山。
10010501.jpg
富士山はお正月に似合います。



今年もパンをたくさん焼くぞ・・・・!!!!


レシピブログに参加しています



連休いかがお過ごしですか?

こちらはずっと良いお天気で、助かります。

明日は成人式。

長女が成人してもう一年。

時の経つのは早いものです。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                   _cake.gif

先日のブログでコムサのケーキを載せましたが・・・・。

右のケーキはなんでしょうか?とのご質問をいただきました。


あれはりんごのケーキです。

タルトになっていて、クリームの中に煮たりんごが入っていて、トッピングは生のりんご、

クランブルなど・・・・。

とても美味しかったですよ・・・・。

ちなみにセットじゃなくって、単品で頼むと・・・750円でした。

オシャレなケーキは本当に高いですね。


左はマンゴーとイチゴのタルト・・・・単品で850円也。

長女が食べてました。

CATEGORY : パン

2010.01.08 *Fri

おかゆを食べる

七草がゆを皆さん食べられましたか?

我が家は普通のおかゆを炊いて、味の濃い目のものを揃えていただきました。
10010711.jpg
おかゆに見えないけど・・・おかゆなんです。

ルクルーゼで朝つけておいたお米を夕方炊きました。


しつこく残っているローストビーフ。


自家製の梅干しに、余った鮭で作った鮭フレーク、スクランブルエッグ、市販のちりめんじゃこ。
10010712.jpg
トッピングしていただきました。

ピーマンとたけのこが少量ずつ余っていたので、チンジャオロース。
10010713.jpg
甘辛い味はおかゆにぴったり。

がんもどきの煮物。
10010714.jpg
これまた余っていたこんにゃくやレンコンと一緒に煮てみました。


胃を休め、体をいたわり、冷蔵庫の掃除も兼ねる。

有り難いおかゆちゃんでした。


レシピブログに参加しています


寒いけれど、いいこともある。

冬の空の綺麗なこと。

こんな場所でも星がキラキラ・・・・。

思わずお願い事を・・・・・。


とりあえず、体重が元に戻りたいですぅ・・・・神様。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                   _cake.gif


おかゆを食べて、体にいい・・・なんてブログに書いておきながら、

昼間はこんなもの食べたり、買ったりしてました。


反省・・・・・。



長女と近くのデパートのコムサでケーキセット。 1100円。
10010710.jpg
体に悪いものいっぱい使ってます。


マンスリーのスイーツコーナーで今月売っているはなまるおめざ去年NO1

冷して食べるクリームパン・・・八天堂
10010715.jpg
広島の三原が本店とか・・・・。

あずき、プレーン、チョコ、抹茶。

1個200円はちょっとお高めだけど、冷たく冷していただくクリームパン、美味しかったです。


関東でも出店しているようなので、探すと買えそうですよ!!!

CATEGORY : 料理

2010.01.07 *Thu

お肉アレンジあれこれ

31日におせちを作ったときに、お肉料理を数品作っておきました。

なかなか、食卓に出せなくって、出番が遅れた数品をどうぞ。

私は鶏ハムを鶏胸肉で作るのが好きです。

一回に2本作っておきます。

いつもの鶏ハムにいくらを乗せる。
1001032.jpg
いくらって本当に華やかになるアイテムですよね。

でも、本当は丼に乗せて食べたいわ・・・・。

別にお正月でなくても、作りますが、こうゆう時は便利な一品になります。



こちらは鶏チャーシュー。
1001033.jpg
年末にはなまるマーケットで紹介していました。

ちょっとピリ辛の中華風な感じでした。

長女が美味しい美味しいと言って食べてくれました。


見ただけじゃなんだか分りませんが、チキンとパプリカのイタリアン南蛮。
1001045.jpg
鶏肉を買ったときの余りと、パプリカ、舞茸の余りのコラボ。

しっかり味を吸っていて、出したらあっという間になくなりました。


写真にはないけれど、サーモンのマリネも・・・・ありました。


来年はもうちょっと、作る数を減らそうか・・・・。


鶏ハムの作り方・・・・・・

鶏チャーシューの作り方・・・・・・

チキンとパプリカのイタリアン南蛮の作り方・・・・・・




最後に、謎の五目ちまきと以前に書いてしまったもの。

ホイルに包まれているので謎・・・と記しましたが、ただのちまきです。
1001046.jpg
本当なら竹の皮に包んで蒸したらいいのですが、用意したことがなく、

ホイルで代用しています。

冷凍できるので、食べたい時に出して、蒸すとあっというまにほっかほかのちまきの出来上がり。

豚肉、たけのこ、人参、干ししいたけ、ウズラの卵・・・・で五目になりました。

冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです!!!



レシピブログに参加しています


太平洋側は快晴が続いています。

帰り道に見た夕焼けはとても綺麗だったなあ。

長女と一緒に歩いていた時だったので、思わず綺麗だねえと声をかけました。

二人で見る夕焼けは一人で見る夕焼けよりも心が暖かくなりました。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。



                        nenga2010-2.jpg


いつもは第3のビールと言っているものを我が家ではビールと呼んでいます。

いつも飲むのは、金麦、のどこし生、ジョッキ生、ドラフトワンなどなど。・・・・(涙)

でも・・・お正月だけは、妻も寛容になり第1のビール・・・????を用意します。

ええ・・・・?いいの・・・・・?と笑顔のパパさん。

YEBISUビールを選んでおりました。




お正月くらい普通のビールを飲ませてあげられてよかったわ・・・・・(笑)



頑張れ、日本のお父さん!!!
CATEGORY : 料理

2010.01.05 *Tue

1月2日のおせち

結局おせちは3日まで食べたりしましたけど。

2日目の朝は・・・・。
1001021.jpg
気だるい朝の雰囲気が出てます。


新しく出したのは鶏ひき肉で作る松風。
1001022.jpg
味噌などを入れて鶏ひき肉とれんこん、松の実を入れて練ったものをオーブンで焼きました。

白と黒のゴマで変化をつけてみました。



夜に登場したメニュー。

ただのお刺身カルパッチョ。
1001024.jpg
下にサニーレタスを敷いて・・・。

わさびしょう油で。


ちょっとちょっと、豚肉でチャーシューもまだ出してなかった。
1001025.jpg
やけくそで、残ったかまぼことか乗せちゃって、上品じゃないんですけど。

チャーシーは圧力鍋で茹でた豚ブロック肉を、

酒        1/2カップ
しょうゆ      大さじ2
オイスターソース  大さじ1
砂糖        大さじ1
ごま油       小さじ1


で煮からめるだけです。



2日目が終わっても・・・・・まだ食卓に上らないものが冷蔵庫で眠ってます。

ああ・・・・・とため息。

作る加減も難しいです。


                  nenga2010-2.jpg


お正月のテレビって、見ていてもすぐに眠くなっちゃいます。

朝からお酒が入ったりして、かなりリズムも崩れて。

気がつくと、意識の無い時間が。

だらだらした時間が無駄に過ぎてしまったような。


きりっとした生活に早く戻さなくては・・・・。

・・・・・かなり焦る今年のお正月です。
CATEGORY : 料理

2010.01.04 *Mon

めで鯛

パパさんにお正月に何が食べたい?と聞いてみたら、

図書館から借りてきた本の中にあった魚丸一匹のオーブン焼きを指差しました。

ふーーん、簡単だしいいかも。

ということで、今年の元旦の夕食に登場した鯛のローストです。
10010108.jpg

鯛一匹使って、オーブンにやっと入る大きさでした。
10010109.jpg
作り方は簡単です。

うろこを取って、内臓を除いて、縦に1本筋を入れた鯛。

オーブンにシートを敷いてオリーブ油をたらして、魚を乗せる。

魚の上からオリーブ油、塩、コショウをかける。

にんにくは皮のまま横半分に切って一緒に焼く。

250度のオーブンで30分やくだけ。

レモン汁、オリーブ油、塩、コショウのソースを作って、それを焼けた魚にかけていただく。



夜はお重に詰めてみました。
10010110.jpg

銘々のお盆に乗せるのとはまたちがった雰囲気。
10010111.jpg

新登場は豚の角煮。
10010112.jpg
パパさんの大好物です。

松前漬け。
10010113.jpg
富澤商店でするめいかと昆布のセットがあったので、数の子とあわせてタレを入れたら出来上がり。



あと何日、同じような食卓になるのでしょう・・・・って思うお正月。

冷蔵庫から取り出して盛り付けたり、温め直したりと、結構時間がかかるものです。

でも、きちんとおせちをいただくのも食育!



皆さんはどんなお正月をお過ごしでしょうか?

私は箱根駅伝を見に行って、選手を応援してました。

選手が通り過ぎるのは一瞬ですが、ただ襷をつなぐためだけに、この二日間のために、

一年練習する選手の皆さんの気持ちが沿道の人にも伝わってきます。

名前は分らなくても、一生懸命選手の大学名を叫んで、応援しました。

私はこれがないと、一年始まりません。

CATEGORY : 料理

2010.01.02 *Sat

元旦の朝

元旦の朝、すごく寒かったです。

歩いて一時間の近所?の神社に行ったら、めちゃくちゃ空いてました。
10010101.jpg
電車で行ける近所の鶴岡八幡宮さんはめちゃくちゃ込んでるだろうなあ・・・。

朝7時半でこんな感じの神社でした。


朝9時にとりあえずおせちを食べました。
10010102.jpg

大昔に結婚式の引き出物でうどんのお椀とお盆のセットをいただいて。

それを利用してお皿に使ってます。
10010103.jpg
エビの甘辛煮から時計回りで・・・。

ぶりの照り焼き。 鮭の昆布巻き。 アーモンドくるみの田作り。 たたきごぼう。
牛肉のごぼう人参巻き。 娘が作った栗きんとんと伊達巻(ちょっと失敗) 

中央は半熟煮たまご。 出汁巻きたまご。 紅白かまぼこ。

毎年、かまぼこ以外は作ってます。


黒豆。 紅白なます。 かずのこ。
10010104.jpg

太巻き。 次女作製。
10010105.jpg
左・・・普通の太巻き。  右・・・韓国風海苔巻き。


謎に包まれた五目ちまき。
10010107.jpg
おなかいっぱいで食べられなかったっす。



娘達の希望で、おせちは作ってます。

買ったものだと怒られたり。

作り続けることを見せることも、おせちを継承するいい機会だと思ったり。


私はおせちを作る家庭で育ったわけではなかったのですが、嫁いだ先で義母におせちを作ることを

習いました。

それで、義母亡き後も、自分で見よう見真似でおせちをたった一人で作るようになって10年。

今では娘達も食べたいおせちは手伝ってくれるようになりました。


家庭を持っても、ちゃんとおせちの伝統を受け継いでいって欲しいな・・・と思っています。



元旦のお昼からスーパーのフードコートでラーメンとか食べている家族を見て何だか

違和感を覚えてしまいます。



CATEGORY : 料理

2010.01.01 *Fri

あけましておめでとう2010

皆様、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。



どんなお正月をお過ごしですか?

我が家は・・・・・。


2日と3日は箱根駅伝を見に行きます。

歩いて5分くらいのところで・・・・。


今朝は、次女が自分の高校の近くから見る初日の出がとても綺麗なので、5時半に家を出て・・・・

というスケジュールを組んでいたものの・・・。

私が目を覚ましたのが、5時38分。(笑)

大晦日の夜は1時過ぎまで起きていましたので。


次女も目覚ましが鳴らなかったとか言って、慌てて出かけていきました。

騒ぎでみんなが起きてしまったので、残された3人も近所の神社に初詣に朝6時半に出掛けました。

地元の神社なので、人もまばら・・・・。

家族の健康と長女の就職活動が順調に終わりますように・・・・とお願いごとをして帰宅。

家族が9時には揃ったので、おせちを食べました。


午後は地元のデパートに福袋など見に行きましたが、案の上めぼしい物はなくなっていて。


パパさんのシャツ5枚で5000円という福袋を買って帰りました。

(去年同じ物を購入してとても便利でしたので・・・今年も)


一年の計は元旦にあり・・・というのに、寝坊はするわ、お屠蘇のんで眠たいわ・・・。

先が思いやられますわ・・・とほほ。




あ・・・・。

昨日の大晦日の料理をアップしておきます。

その前に・・・・・。

バイトを午前中で終えた長女が私のおせちの担当の分は取っておいてね・・・と言って、

帰って来てから作り出した・・失敗気味の伊達巻。
09123101.jpg
栗きんとんはお鍋いっぱいに作ってくれました。


やっぱり、午前中バイトだった次女が帰宅してから作ったものは・・・

いいえ、巻いたものは・・・・太巻き。
09123102.jpg
材料は全部そろえてあって、さあ・・・巻いてください・・・の状態からお願いしました。

初めてにしては上手だったので、誉めてあげたら・・・・。


将来、太巻き屋をやろうかなあ・・・?

だって・・・・。





年末最後・・・大晦日の食卓です。
09123103.jpg

今年最後で大ヒットがでました。

鴨南蛮そば。
09123104.jpg
鴨・・・高かったので、切り落としみたいな物を買ってきました。

鴨をじっくり鴨から出る脂で炒めて、その後長ネギをこれでもかというほどの量を炒めます。

焦げ目が付くくらいがいいです。

そばつゆを作っておいて鴨と長ネギを入れて再沸騰させて出来上がり。


すごーーーーく美味しかったです。

家族、絶賛の嵐!!!

ざるそばをつけていただきました。
09123110.jpg
ざるそばは二種類。乾麺と生麺。


はなまるマーケットでこれおいし~と大評判の半熟煮たまご。
09123105.jpg
半熟なのに、白身にはちゃんとおしょう油がしみこんでいます。

これいろいろと役に立ちそうなレシピです・・・


ブログのお友達のまっころさんのレシピよりローストビーフ。
09123106.jpg
おせちの分を先に食べだしました。

これもとても美味しいレシピです・・・


おせちを作るときに出た大量の野菜くずちゃんたちのかきあげ。
09123107.jpg
大根の皮とか、にんじんやごぼう、さつまいもの皮などなど。


韓国風太巻き。 焼肉のタレで炒めた牛肉を入れてます。
09123108.jpg
酢飯じゃなくって、ごま油と塩と炒りゴマでご飯に味を付けました。


残り物のかぶのマリネと牡蠣のオリーブオイル漬け。
09123109.jpg


デザートは抹茶ムース。
09123111.jpg
煮た黒豆をトッピングしました。

300gの豆を煮たので、せっせと消費しなくっちゃねえ・・・・。


                     nenga2010-2.jpg


元旦から遊びに来てくださって、ありがとうございます。

今年も、楽しくおしゃべりしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。
CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



01
--
3
6
9
11
16
20
25
29
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
