This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--



2009.12.31 *Thu

次女の誕生日

12月30日は次女の19回目の誕生日でした。

お餅をもちっこが勝手に作ってくれたり。
09123002.jpg

あんころ餅や、丸餅や、お供え餅を作りました。
09123003.jpg
いつもはパン生地を捏ねているこの機械も年に一度はちゃんとした使われ方をします。



おせちの支度をしながら、次女の誕生日の食事の支度をして・・・。

リッツで3種類のカナッペを。
09123004.jpg
たまごとマヨ。 
クリームチーズ+砂糖+ジャムの上にいちご。 
クリームチーズ+砂糖+ラムレーズンの上にバナナ。


ミートローフ頑張りました。
09123005.jpg
マッシュポテトの上にミートローフ。
赤ワインを入れたソース。

頑張って丁寧に作る料理はやっぱり美味しい!!と思いました。


次女に何が食べたいの?って聞いたら、舞茸の天ぷらだって。

おもろい娘だわ・・・・。
09123006.jpg
でも、半年くらい前から舞茸の天ぷらが食べたいよ~と言われてたのでした。


大失敗のこれまた次女リクエストのキッシュ。
09123007.jpg
たまご液が固まらなくって・・・・(涙)

まあ、こんな時もあるさ・・・。


デパ地下で買った赤と白のグラデーションのかぶのマリネ。
09123008.jpg
レモン果汁とオリーブオイルと塩だけ!

さっぱりと美味しいです。


作り置きしてある牡蠣のオリーブオイル漬けをさっと炒めて炊き立てのご飯と混ぜました。
09123009.jpg
隠し味はおしょう油です。

海苔を散らしていただきました。



チョコ星人の次女のために・・・・チョコケーキ。
09123015.jpg
15cmのケーキです。

生地にもクリームにもチョコを混ぜてます。


これがすごく美味しいケーキになりました。

家族みんなで美味しいね・・・って。


中にはバナナをはさんでみました。
09123014.jpg
ケーキって本当に難しいですね。

いかにも手作りって感じですが、母の愛を感じてもらえたら嬉しいです。


バナナがたくさんあったので、消費しましょう・・・バナナのクラフティー。
09123012.jpg
クラフティーは今年何度も作って、お世話になったレシピです。

冷たく冷して美味しくいただきます。

いろいろな方が作ってくださって、お役に立ったレシピだと思われ・・・再掲しておきます。

こちらからどうぞ・・・・




誕生日も忘れられそうな年末に生まれて・・・。

せめて親元にいる間は、忙しくても、面倒でも、ちゃんとお誕生日のお祝いをしてあげたいと

母の意地で食事を作っています(笑)


あと何年、作ってあげられるだろうか?

そう思うと、この忙しい年末の一日も愛おしく思えます。



・・・・案外、20年くらいか・・・・?

そりゃ勘弁だなあ・・・・・(爆笑)




皆様、一年間お世話になりました。

私も健康で楽しくこの一年を過ごすことができました。

そして、ブログもなんとか続けることができました。


自分の記録のつもりで続けているブログではありますが、やはり見てくださる方がいるからこそ

継続できるものであり、遊びに来てくださる方に本当に感謝しております。

ありがとうございました。


どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

そして、来年もよろしくお願いします。


あ・・・紅白、スマップの出番になりそうです。

吾郎ちゃん~応援してきます・・・・。


では、来年!!!



CATEGORY : 料理

2009.12.29 *Tue

大根のビール漬けと自家製カクテキ

去年ブログでアップしたら、反響が大きかった大根のビール漬け。

大根の旬であるこの時期に作るととても美味しいです。

そして、今回大根でキムチ・・・・カクテキを作ってみました。
0912227.jpg
ちょっと辛めだったので、次回は唐辛子を控えめに、ハチミツを多めに入れてみようと思います。

キムチもおうちで出来るんだ~と感激です。


大根のビール漬け・・・・再掲しておきます。


  大根    3本        1本    (1本は約1kgくらい)

  砂糖    500g      166g

  塩     1/2カップ     33cc

  酢     1/2カップ     33cc

  ビール   175ml      58ml   (多目でも可)

  ゆず     適量       適量    (皮は細切りにし実も絞って入れる)


大根の皮をむいていちょう切りにして、上の材料に付け込むだけです。

はじめはちょっと水分が少ない感じですが、しばらくすると大根から水分が出て、

水量がかなり増えます。

なので、大き目のタッパーもしくは、ジップロックのようなものに入れておくと良いと思います。

冷蔵庫で保存して、半日くらいから美味しくいただけます。

何日経っても、しなっとせずに、パリパリとしています。

うちにはビールは無いので、発泡酒のレベルで作りましたが、全然問題ありません。



そして今回作ったカクテキ

 大根   500g
 大根の葉
 塩    大根の重さ(大根+葉)の3%
 
 にら   1/2束

 水      1/3カップ
 アミの塩辛  大さじ1と1/2・・・普通にスーパーで売ってました。

 にんにくのすりおろし  小さじ2
 しょうがのすりおろし  小さじ2
 りんごのすりおろし   1/4個
 粉唐辛子        1/3カップ
 はちみつ        大さじ1
 すりごま        大さじ1
 塩           小さじ1


大根は角切りにして、葉っぱ共に塩でまぶしてしばらく置いてから水で洗い水気をしっかりと絞る。

あとは全部をよくかき混ぜて冷蔵庫で保存。




冷蔵庫の整理を始めて、カクテキを使って作ったキムチチャーハン。
0912281.jpg
味付け海苔で巻いて食べたら涙が出るほど美味しかった。

こんなに作ったのに、完食。


豚肉なくても美味しかった・・・・鶏の皮があったので、こんがり焼いて細かく切って、

肉の替わりに入れました(笑)
0912282.jpg
焦げたところもまたまいう~。


卵をごま油で強火で炒めて取り出しておきます。

残り物の鶏の皮の焼いたものと、エリンギをごま油で炒めて、ご飯を入れて炒めます。

カクテキを入れて、味の決め手は焼肉のタレ。

味が決まれば炒めた卵を入れて出来上がりです~ぅ。



普通白菜のキムチで豚キムチチャーハンを作ると思いますが、大根のカクテキで作った

豚無しのチャーハンもめっちゃおすすめでございます。


レシピブログに参加しています


こちらは穏やかな年末を過ごしております。

皆様の場所はいかがでしょうか?

だいたいの大掃除も終わり、さてさて、明日は次女の誕生日、あさって大晦日はおせちの支度と、

キッチンにこもるいつもの年末がやってきました。


大変だけど、これもまた幸せです。

平凡な日々をありがとう。


                  i14.gif

友人から、WOWWOWのマッキーの録画したブルーレイが届きました。

恐ろしいです。

めちゃくちゃ、写ってます。

自分で見ていて赤面です。


こんなアホな顔してライブ見てたのね。

パパさんとギャーギャー言いながら、ブルーレイと一時停止したりして、おかしな中年夫婦を

チェックしてしまいましたとさ。


サンタさんの帽子をかぶっていけばよかったわ~(笑)

以上、ご報告まで。



CATEGORY : 料理

2009.12.28 *Mon

クリスマスコンサート  略してクリコン

12月25日、クリスマス当日の夜、FC限定のマッキーのコンサートがありました。

仕事を終えてから、有楽町の国際フォーラムまで出掛けました。

ちょっと早めに着いたので銀ブラでも・・・・。
0912252.jpg
タマホームの大きなCM・・・・キムタクいた~。

クリスマス当日の銀座四丁目。
0912253.jpg

暮れていく銀座・・・・ロマンチックなミキモトのツリー。
0912254.jpg

コンサートグッズも面白いものが多いです。
0912255.jpg
ゴムハンコをチョイスしましたわ・・・・。

今年デビュー20周年のマッキー。
0912256.jpg
いろいろあったけど、マッキーおめでとう。

コンサートの帰り道・・・有楽町から東京までのオフィス街。
0912257.jpg

イルミネーションが綺麗でした。
0912258.jpg

コンサートに行った人ひとりひとりにメリークリスマスと言ってプレゼントが渡されて。
091226.jpg
なんと、マッキーの紅白ろうそくだった・・・(笑)

太っ腹なマッキーだわ・・・・。

家宝にしよう・・・・(爆笑)


クリスマスらしく、スタッフはサンタさんの格好でお出迎え。

クリスマスソングもたくさん歌ってくれて、楽しいコンサートでした。

前から5列目と思っていたら、WOWWOWの生放送が入っていて、最前列から3列まではテレビ機材が

置かれていて、実質私の座った席は2列目でした。

それもど真ん中だったので・・・・・。

ラッキーでした・・・・。


WOWWOWに入っている友人に録画を頼んだので、自分が写っているか後日チェックしなくっちゃ。

神様、良いお席をありがとう~。


一年間のストレスを見事に発散できた一日となりました・・・・。


冥土の土産がまた1つ増えました。


CATEGORY : お出かけ

2009.12.26 *Sat

クリスマスイブの夜ご飯

クリスマスも終わり、お正月のことで頭が痛い今日。

おせちを作る前に、冷蔵庫の食材の整理を思う今日。

当分残り物を処分しながら、おせちの食材購入をメモしなくてはと憂鬱になる今日。


家族が揃う日がとても貴重になりつつある今年の食卓です。
09122405.jpg

ホタテとサーモンのお寿司にブロッコリーやいくらを添えて。
09122401.jpg
覚書・・・米1,5合 お寿司20個

ほとんど娘たちが食べてた・・・・。


リッツにラムレーズンクリームチーズ
09122402.jpg
クリームチーズを柔らかくしてから砂糖とラムレーズンを混ぜてタッパーに保管。

これは年末年始に活躍の予感です。



刺身の残り、生野菜、いくら、くるみ・・・のカルパッチョ。
09122406.jpg
中華ドレッシングでいただきました。



チョコフォンデュー
09122407.jpg
板チョコ2枚+牛乳60cc

いちご、バナナ、パイナップル、マシュマロ


牡蠣ときのこのキッシュ。
09122408.jpg
薄力粉、強力粉 それぞれ50g
無塩バター       60g
冷水          50cc 少々マイナスしました

FPに入れてガーーっとして冷蔵庫で寝かしてから使いました。


牡蠣の生ハムマリネを単品で写すのを忘れましたが、一枚目の写真、リッツの横に写ってます。




ハンバーグツリー
09122409.jpg
彼ごはんで有名なSHIORIさんがテレビで紹介していたものですが、全く違う物が出来ました。

本当のハンバーグツリーはこちらから・・・・



 ケーキ

ロールケーキはボンヌママのマロンペーストを使って栗のケーキにしました。

ヨーグルトチーズケーキは土台は先日のココア生地を再利用です。
09122404.jpg

粉砂糖を仕上げに使うとアラを隠してくれるのですねえ。
09122412.jpg
お正月用の栗の甘露煮の瓶を早速開けて使いました。


さてさて・・・・・

お待ちかねの・・・・・

建物破壊のお時間です。

最後まで、ドアを誰が食べるのか次女とパパさんで争ってました。
09122413.jpg

来年は玄関と裏戸を作ろうと思いました。
09122414.jpg
・・・・来年も作るんかい・・・・????


2日後の今日もまだお菓子の家はすごい状態で残ってます。

ちょびちょび破壊しつつ、湿気と戦いながら、(食べない時はラップで包む)食べてます。


ケーキ以外は全部食べつくされました。

うちの胃袋は底なし沼なんでしょうか・・・・・???


レシピブログに参加しています


クリスマスが終わると、どことなしか空気の色がお正月色になってきませんか?

私は・・・・そんな年末が嫌いじゃないです。


ただ・・・おせちのことを考える前に、30日の次女の19歳の誕生日のメニューと

今ある冷蔵庫の食材の整理のことで頭がいっぱいです。



・・・・増えた脂肪のことも・・・・かなり気になりまする・・・・(涙)


CATEGORY : 料理

2009.12.25 *Fri

メリークリスマス 2009

皆さん、メリークリスマス。

この日を逃すと写真に有り難味がなくなるので、早くアップしなくっちゃシリーズ。

12月のすごい雨の降った日に、東京ミッドタウンのライトアップを見に行きました。
09120313.jpg
色が変わっていくんですよ。

木々もイルミネーションの対象です。
09120315.jpg

雨なのがとても残念でしたが、夕方まで粘ってライトアップした都会を見てきました。
09120316.jpg

ミッドタウンの室内は・・・・。
09120306.jpg

紙で出来たツリー。
09120307.jpg

サンタさんの人形をいっぱい集めたツリー。
09120308.jpg

どこで集めたんでしょう?
09120309.jpg



こちらは横浜のランドマークにあるツリー。
09110801.jpg
お散歩に行った時に見ました。



さてさて、こちらは12月のパン教室で3年目に習うシュトーレン。
09120106.jpg

私は単発で習ったので今回で2回目。
09120104.jpg
この時ばかりはカロリーは気にしないで。


おうちで作ったクリスマスパン。

以前習ったパネトーネもこの時期に作るパンです。
0912171.jpg

習ったパンは中に入れるレーズンなどの量がすごく多いのですが・・・・。
0912172.jpg

3分割するので、どのパンにも均等にレーズンが入るかは運次第。
0912191.jpg
カットしてみて、当たりだったり、はずれだったり。

プレゼントした時はちょっと冷や汗ものですが。


シュトーレン・・・・大2000円

パネトーネ・・・・・ホールで1500円

くらいでしょうか?


こんなに高いもの買いません!!!

結構当たり外れもあるしね・・・・・。


おうちで頑張って焼くと、美味しいし、お金もかからずにクリスマス気分を味わって。

毎年作りたい季節商品でございました。


レシピブログに参加しています


クリスマスの一日、皆さんいかがお過ごしだったでしょうか?

サンタさん枕元にやってきたでしょうか?



友人のNさんは子供部屋の窓を少し開けるようにと子供達に言っていました。

それは、サンタさんがちゃんと入ってこれるように・・・・。


OLだった頃、先輩のお子さんのクリスマスカードを私に書いて欲しいと言われたことがあります。

お母さんの字だと怪しがられるので、代筆を頼まれたのです。

文章も考えたりして、楽しかったなあ・・・・。


長女がサンタさんからもらった変身ステッキ・・・・。

枕元で見つけて大喜びで、その場で開けてステッキを振った瞬間・・・・。

タンスにぶつけて折れちゃった・・・・・。


私が子供の頃は、クリスマスのお祝いをして欲しいと言ったら、母からうちは仏教だからね・・・

と言われて何もしてもらえなかった・・・・。

今でもちょっと苦い悲しい想い出。



今、楽しくクリスマスを迎えられることに感謝。

サンタさん、どうもありがとう。


                           mono93.gif



今日はそれぞれの予定で。

長女・・・バイトの後に、バイト仲間とお食事だそうで。

次女・・・バイト仲間で、ボーリングするとか。


私とパパさん・・・・クリスマスコンサートへ。

へへへ、マッキーのクリコン、東京国際フォーラムへ行きます。

WOWWOWでライブ中継されました。

5列目の真ん中なので、テレビに映っているかも・・・・。


有楽町でもイルミネーションがライトアップされているらしいので、デジカメに収められたら

アップしますね。


予定稿でお届けいたしました。
CATEGORY : お菓子

2009.12.24 *Thu

イブイブの夜

23日は天皇誕生日です。

が、イブイブなので、きっと日本の家庭の食卓はクリスマスムードたっぷりでしょう。

長女がバイト先はケーキ屋さん。

この時期は夜までバイトを入れなくてはいけなくって。


我が家は、24日のイブに家族が揃うので、この日はおひとりさま用ワンプレートで。
0912234.jpg
わたしのプレート。

娘達のプレート。
0912235.jpg

パパさんのプレート。
0912236.jpg

ははは~。

わかりますか?

チキンライスの大きさ、フライドチキンの量などが違いますわ~。



星型のチキンライス(圧力鍋で沸騰してから3分で作れます。今流行の時短料理)
  赤、黄のパプリカとブロッコリーをあしらう。

ケンタ風のチキン・・・・YOMEさんのレシピより。
  さっき、ブログを見たら、改良バージョンがアップされてました→★

かいわれ大根とチーズを生ハムで巻いて、シーザードレッシングをかけた。

フライドポテトをカレー粉とハーブミックスで。


牡蠣とマッシュルームと長ネギのなんちゃってグラタン風。
0912237.jpg
牡蠣のオリーブオイル漬けをマッシュルームと長ネギを炒めて、小麦粉を入れてさらに炒める。

生クリームを入れてとろっとさせて、チーズとパン粉をふりかけて、トースターで焼いただけ。



おひとりさまプレートなんちゃってクリスマス風の完成です。
0912238.jpg
お金かかってないし・・・・・。

マッキーのチキンライスを歌いながら作ってみました!!!


ケーキもおひとりさまを作りたい。

本屋で、スコップケーキという本を凝視する。

覚えられない頭で、写真を眺める。

なるほど~。このアイディアいただき!と思って作ってみたグラスのおひとりさま用ケーキ。

簡単トライフルみたいなものです。
0912232.jpg

ココアロールケーキの生地を焼いて。

コップの大きさにくり抜いて。

生地、生クリーム、いちご、生クリーム、バナナ、生クリーム、

ブルーベリー、生クリーム、生地の順にコップに入れて。

上から粉砂糖ふりかけて、生クリームとブルーベリーを飾る。
0912233.jpg
あっという間に、スコップケーキの出来上がりです。

生クリームにはラム酒をちょっと入れて。

スプーンですくって、ウハウハ言いながら食べるのもこれまた楽しい。

生地は鈴カステラとか100均で買って使うとこれまたお手軽ですよ~。

これ、すごくいいアイディアだと思われ。


夜遅く帰ってきたバイト帰りの長女も喜んで食べてくれました。


レシピブログに参加しています


12月に入ってから、ちょこちょこっと掃除をしていたので、

私の担当部分は掃除終了。

余裕の年末だわ~。

・・・・でも、もうすでに汚れ始めてる部分をいくつも発見。


見ないことにする・・・・・。



今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                   mono93.gif

予約していた図書館の本の順番がまわってきたので、取りに行きました。

キッシュの本。

60代くらいの職員さんが、対応してくれました。

予約している本を取りに伺いました。

と言って本を出してもらって。 

すると、職員のおじさん・・・・・

いいなあ、こうゆう料理、食べてみたいよ~。

ですって。

美味しそうなキッシュの表紙の本でしたが、おじさん食べたかったの?


急に知らない人から予定外の言葉を言われるとどうゆうリアクションをしたらいいのか?


私はその時、マスクしてたので・・・・・。

目でにっこり笑いました(爆笑)

                    
CATEGORY : 料理

2009.12.23 *Wed

お菓子の家  リース寿司

去年、次女が・・・来年(今年のこと)は私がお菓子の家作るから・・・・って言ったのに。

先週、お菓子の家、今年もちゃんと作ってね・・・と言い放った次女。

ブログにもちゃんと去年書き留めて置いたのに。

それを話したら、言ったことは覚えてるって。

でも作る暇がないって・・・・。

仕方なく今年も1人で作ってみました。お菓子の家。
0912200105.jpg

今年はココア入りのクッキー生地で。
0912200106.jpg
今年は、玄関の扉作ってみました。

いつもは窓も玄関も無いのよ・・・・。

接着は粉砂糖100gで。
0912200108.jpg
全然組み立てられなくって、やっぱり作るの面倒だなあ・・・・とすごい投げやりな気分に。

もう、やりたくないぞ・・・って手を砂糖まみれにしていたら、屋根が割れちゃって。

苦肉の策で、トッポみたいなもので補強してみたら、あらいい感じ。
0912200109.jpg

思ったより上手に出来ました。
0912200107.jpg

覚書・・・・クッキー生地

薄力粉        300g
アーモンドプードル   60g
ココア         40g
砂糖         100g
バター        130g
卵            1個

180度で15分

アイシング用   粉砂糖   100g
卵白      1個


去年の作品はこちらから・・・・・

おととしも作ってたわ・・・・・・・・

やっぱり今年が一番上手に出来たような・・・・。うふ。


でも、家を見た瞬間、これいつ食べるの? 

湿気ないうちに食べなくっちゃね。

私はドアから食べるから・・・・・って。



次女が言ってました(笑)



クリスマスに簡単な料理のご質問をいただき、こんなものはいかがでしょうか?

クリスマスリース寿司。
0912200111.jpg
酢飯の中にツナやコーンを入れて。

リース型にして、きゅうりの薄切りや生ハムを巻いたもの。

パプリカの赤、黄色を添えて。

お手軽でなんとなく楽しいお寿司です。


これはシーザーサラダ。
0912200114.jpg
卵黄、オリーブオイル、塩、こしょう、酢、アンチョビ、粉チーズを瓶に入れて振るだけ。

パンでクルトン作って、あとは生野菜に混ぜるだけ。

余っていたりんごのスライスも入れてみました。



明日はクリスマスイブ。

祝日の今日のほうが、家族で楽しくお祝いをしたのでしょうか?

・・・今日は天皇誕生日ですけどね・・・・・。


我が家は明日の夜に家族が揃う予定です。


素敵なクリスマスをお迎えくださいね。

CATEGORY : お菓子

2009.12.21 *Mon

フォンデュー鍋を買ったよ

長女の友人が遊びに来た時に作ったランチ。

今年はどうしてもチョコフォンデューを本格的に作りたかったので、

ガーナの赤いフォンデュー鍋を買いました。

980円の5パーセントオフで。(日曜のダ○エーで購入)

それで、一番最初にやったのはチーズフォンデューなんですけど(笑)
0911291.jpg
お気楽にいろんな野菜やパンをつけて・・・・。

我が家のチーズフォンデューはホワイトソースを作り、そこにとろけるチーズを入れて溶かして

ソースにしています。


他のメニューは照り焼きハンバーグ、切れてるお寿司、タコスなど。
0911298.jpg

フォンデュー鍋を洗って、チョコソースを入れて次はデザート。

チョコフォンデュー。
0911292.jpg

チョコソースは板チョコ100gに牛乳60ccくらい。
0911294.jpg

マシュマロ、バナナ、パイナップル。
0911295.jpg

これを食べてからは、おやつはほとんどお腹に入らなかったご様子。
0911293.jpg
マフィン。

簡単ティラミス。
0911296.jpg
生クリームのホイップとクリームチーズと砂糖を合わせて冷しただけ。


気持ちのバランスが崩れてしまい大学を休みがちになってしまった高校時代の友人を

励ましたいと長女が連れてきたお客様でした。


お会いした時はとても元気で快方に向かっているのかと思っていましたが、

最近、入院されたとか。


メンタルな部分から体調を崩してしまう人が多い昨今。

複雑な世の中が、人の心も複雑にしてしまうのでしょうか?

生きていくのも楽じゃないなあ・・・・って思ってしまうのも寂しいけれど。



早くよくなりますように。


レシピブログに参加しています


寒さもピークを超えたのでしょうか。

クリスマスの頃は少しは暖かくなるとか。

年を重ねると本当に寒さには弱くなるなあ・・・・。

・・・でも、若いはずの娘達は寒くてブーブー言ってますけど。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                i25.gif

不景気のせいで、バーゲンも前倒し気味。

年明けのバーゲンを待たずに値崩れの状態でセールが始まっている様子。

買わない習慣を唱える私は、最近自分の物を買わなくなりました。

おばちゃんにそんなに服はいらないわ・・・・って。


年明けて、バーゲンの底値を確認してから吟味して買おうかなあ・・・・?って思ったり。

底値でも要らない物は買わないようにしなくてはねえ・・・。

CATEGORY : 料理

2009.12.20 *Sun

クリスマスっぽい食事

家族揃わなかったけど、なんとなくクリスマスっぽい食事にしてみた12月上旬の夕食。
09120505.jpg

ねぎのグラタン。
09120506.jpg
今、長ネギの美味しい季節ですね。

はなまるマーケットより。 和ボナータ。
09120507.jpg
固い野菜からフライパンに入れて、少量の油、塩、出汁を入れて1分加熱。

次にきのこなどを入れて、油、塩、出汁を入れて1分加熱。

最後に柔らかい野菜を入れて同上。

冷めてからポン酢を入れて保存。

これで野菜がたっぷり取れる蒸し物が出来上がりです。

めちゃくちゃ美味しかったです。

彩りもばっちりですし、野菜がたくさん取れて、年末年始にぴったり。

レシピはこちらからどうぞ・・・・

残り野菜でできるので、冷蔵庫の大掃除にもなりますよ。

牡蠣と長ネギのパスタ。
09120508.jpg
これも牡蠣のオイル漬けを使って作る簡単な一品です。

今年はこのオイル漬けをもう2回作りまして、保存していろいろと活用しています。

このオイル漬けと長ネギを炒めて、パスタに合えて塩で味を整えただけです。

このオイル漬けはこちらから・・・・

牡蠣好きにはたまらない一品です。

また別に作った牡蠣料理今度アップしますね。


鶏ひき肉と豆腐で作ったソーセージ。
09120509.jpg
最近、いけないものがいっぱい入っているソーセージは買いません。

手作りか、無添加のものだけにしています。

このソーセージも美味しかった!

年末にまた作って保存しておこうかなあ?


かぼちゃのサラダ。
09120511.jpg
丸一個買うとどうしても、あまりがちなので、ちょっぴりのサラダを作りました。


4人揃うはずだったのに、長女が帰宅できずに、3人で・・・・。

取り分けたものを遅く帰ってきた長女が食べると言う・・・・つまらなーーーーい食事になってしまいました。


ごめん・・・とすごく謝ってくれましたが、その気持ちに感謝します。


レシピブログに参加しています


足のしもやけがすごく痛くてかゆいです。

今のご時勢に、しもやけなんて。

みんなが笑いますが、辛くって深刻なんです。

悲しい・・・・・。

両足、中指と薬指ちゃんです。


誰か助けて~。


CATEGORY : 料理

2009.12.19 *Sat

今年もやってます、プレクリスマス

忙しい、私以外の家族の人々。

平日でも休日でも夜みんなが揃うことはなかなかありません。

・・・・今週はずっと私1人で夕食だったし・・・・・

なので、12月に入って家族が揃いそうな日には、プレクリスマスメニューを用意して何度も楽しむことに

しています。

去年もそんなことして遊んでました。

今年も第一回目のクリスマスっぽい夕食。

まずは、ケーキを作ってみました。

今回のテーマは和。


さつまいものパンケーキタワークリスマスケーキ。
09120501.jpg
パンケーキにさっと蒸したさつまいもの角切りを入れて、大きさの違うものを焼いてタワーにしました。

ケーキのつなぎ目は手作りあんこで・・・・。

粉砂糖をふって、ツリーに見立てました。


ごまあんが入ったマフィン。
09120503.jpg


ケーキをカットするとこんな風になります。
09120512.jpg
こちらのレシピはオーガニックレシピ手帖を参考にしています・・・

マフィンの中に、ごまあんを入れてちょっと中華まんみたいなイメージですが。
09120513.jpg

ごま油の香りがぷーんとして、すごく美味しかったです。
09120514.jpg
こちらも参考にしたレシピはオーガニックレシピ手帖より・・・・

ごまあん・・・つぶあん+練りごま(黒)+ごま油  で作れます。

これ中華まんの皮に包んで蒸かしたらあんまんになりますね。


今一番作りたいのは、中華まんやおやき・・・・クリスマスに関係ないものばかり。

寒いので温かい湯気が出ているものに憧れちゃうのかな?


次は食事の部をご紹介します。



本番は定番のクリスマスメニューにするつもり。

でも、何日がみんなが揃うのでしょう。

ちょっと心配です。


このメニューの日も、結局長女が帰宅できなくなり、3人で先に食事をしたのです。

娘達も大きくなると、スケジュールが合わなくって本当に大変。

CATEGORY : お菓子

2009.12.17 *Thu

サンタさんがやってきた!

仲良くしていただいているかえるのりんりんさんから美味しい小包が届きました。
0912132.jpg
みかん、レモン。いちじくを煮たもの。シュトーレン。炊飯器で作ったカステラ。ディズニーランドのお土産。


同じレシピのはずなのに、しっとりしていてとても美味しいんです。

私が作るとクッキーのような固いものになるのですが、どうやったらしっとりと出来るの?
0912136.jpg
ブランデーで漬け込んだレーズン、イチジク、天津甘栗が入っていて、同じレシピでも

それぞれのおうちで変化していくんですねえ・・・・。

このしっとりとしたシュトーレン作りたいんですけど。

りんりんさん、今度教えてください!  逆輸入お願いします(笑)


炊飯器で作ったカステラもとてもしっとりして美味しかったので、これまた真似させていただきます。

焦げたりするのを気にしなくて済むから、焼き上げるのにはこちらのほうが便利かもしれません。


我が家のおやつが充実した数日間でした。


本当にご馳走さまでした。


アイディアたっぷりの食生活、子育てを実践中のりんりんさんの楽しいブログはこちらから・・


レシピブログに参加しています


寒いので湯たんぽ使い始めました。

お陰でぐっすり・・・・。

でも、低温やけどには気をつけなくては・・・・・。


今日もお忙しい中、お立ち寄りいただきありがとうございました。


                     i25.gif

今年最後のヨガがありました。

来週は天皇誕生日だし、その後は年末だし・・・・。

次は年明け・・・・。

食べすぎで脂肪が増えた体、そして丸々3週間ヨガをしない固くなった体・・・・。

想像するに怖い!!!


みんな、自主練すればいいの分っているんですけど、1人じゃやらないんですよね。

CATEGORY : その他

2009.12.16 *Wed

河豚  忘年会

職場の忘年会。

企画を担当してくれている人が、河豚を用意してくれました。

スタッフ一同はお財布が傷まない忘年会なので、大賛成!!!


昔・・・・お造りを2~3きれ食べただけの私。


わーーーい、ほとんど河豚初体験の私。

今後食べられる保証も無し。


今回は~冥土の土産~に近いものがあります (爆笑)


煮凍り 分葱と合えたぬた  河豚皮の群雲真丈
09120107.jpg

薄造り
09120108.jpg

里芋との煮付け
09120109.jpg

河豚鍋→雑炊 (雑炊写真無し)
09120110.jpg

唐揚げ、白子香り揚げ
09120111.jpg

焼き物もあったのですが、写真撮り忘れ。

最後に苺・・・。


と、コースでいただきました。


・・・・で、感想。

めっちゃ淡白で、自己主張の無いお魚ちゃん。

油の乗ったタラのほうが、食べ応えがあるかもしれない・・・・と思う一小市民。


白子は美味しかった・・・・・・けど、今後も自分でお金を出してまで、食べなくってもいいや!


以上、舌の肥えていないおばちゃんの感想でした。


ご馳走さまでした!!


レシピブログに参加しています

                      

寒い・・・・・。

久しぶりに外が冷蔵庫のような空気を感じました。

最高気温10度以下でへたれていたら、寒い地方の人に笑われちゃう!


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                      i25.gif


洗髪後のドライヤーのかけ方で、次の日のスタイリングが決まります。

グラデーションボブ系の私は、美容師さんが手ぐしで乾かしてくれていたので、

毎回そんな風に髪を乾かしています。

うまくいく時と、変な風に癖が付いてしまう時と。

寝癖がつかないように寝られたらなおさらいいけれど。


朝起きた時に、髪型がOKになっていると、一日気分がいいです。


CATEGORY : 料理

2009.12.14 *Mon

アボカドのグラタン

相変わらず、オーガニックレシピ手帖を愛読中の私。

作りたいものがいっぱい。

特に、アボカドが大好きで、美味しそうなアボカドを手に入れたので、1人1/2個使って

大盤振る舞いで(笑)白味噌マヨグラタンを作ってみました。
0911222.jpg
相変わらず、牡蠣フライ食べてます・・・・。

健康診断前だったので、せっせと鶏レバーの焼肉のタレ煮を作って食べてました。

これ、アボカドのグラタンです。
0911223.jpg

にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒めて、マヨネーズ白味噌、豆乳、レモン汁で合えて、

アボカドに乗せてトースターで焼いたもの。
0911224.jpg
すごく美味しかったです・・・・。

食べながら笑顔になっちゃいました。

来客の時にもちょっと目新しくって喜ばれそうな予感。

・・・・アボカドが好きかどうか聞いておいたほうがいいとは思いますけどね・・・・・

詳しい作り方はこちらからどうぞ・・・・


レシピブログに参加しています


おおーーーー寒い。

やってきたな寒波。

クリスマスの頃まで寒いとか・・・・・。

手袋必需品。

特に自転車通勤の私には、手袋は無ければ困ります。

明日は帽子もかぶる予定・・・・。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                         i25.gif


朝通勤途中に、坂道があって、自転車から降りて押しながら歩いてたら・・・・。

前に女子高生発見。

短ーーーーーーーーーーいスカートはいて、今時珍しくピンクのリュックサックを背負っていました。

そして、リュックサックにはさまれてスカートが後ろめくれ上ったままだったんです。

後ろから自転車を押しながらじっとみたら、アンダーパンツが見えちゃっていて・・・・。

あと数分歩くと、駅前の人混み。


うーーーん。

どうしよう?

でも、知らないままじゃ、あとでもっと可哀相なことになるし。

迫力ある太ももちゃんの女子高生ちゃんだったし・・・・このままじゃねえ・・・・。


勇気を出して一日一膳。

おばちゃんのおせっかい・・・・。


彼女を追い越す寸前に肩をトントン。

リュックにスカート挟まって、めくれちゃってますよ・・・・。


ええ・・・・きゃあーーーー。

予想通りの女子高生のリアクション。


お礼を言われる前に、過ぎ去った方がお互いに気まずくないと思われ。

そのまま、自転車に乗って、振り返ることなく・・・・職場へとペダルをこぎました。



そう言えば、私なんて、スカートの後ろファスナー全開で歩いていて、近所の知り合いの人に

バイクで呼び止められて、教えてもらったことありました。

めちゃくちゃ恥ずかしくって・・・・。

ろくにお礼も言えずに、あせって直しましたっけ。


おせっかいも、時には人助け・・・・?????の朝の出来事でした。


CATEGORY : 料理

2009.12.13 *Sun

鎌倉材木座 あっぷーがる

パン教室の先生が美味しかったとおっしゃっていたインド料理やさん。

鎌倉材木座のあっぷーがる

天気のいい小春日和の11月。

友達とお散歩がてらに鎌倉から歩くこと約20分。

国道海沿いに立つあっぷーがるのテラスで北インド料理をいただきました。
0911261.jpg
テラスから眺める湘南・・・・ちょっと逗子よりの海。

左に見えるは逗子マリーナ。

ランチ・・・3種類のカレーランチ1500円。
0911262.jpg

私は、本日のカレー(辛口) シーフード(マイルド) チキン(マイルド)
0911263.jpg
薄い色のがシーフード・・・これがすごく美味しかったです。魚貝の出汁が良く出ていました。

大きなナンがついていて、たっぷり食べられます。

これに飲み物・・・・私はラッシーを注文。

一口で食べられるくらいのコーヒーゼリーが付いていました(笑)

天気が良かったので皆さんテラス席を選んでいましたよ。
0911264.jpg

この景色とインド人シェフが作るインド料理で1500円はとてもお得でした。
0911265.jpg
今度は家族と来てみたいなあ・・・・・。

暖かい冬の海も心穏やかになる空間でした。

やっぱり自然に癒されるって時々必要ですよね。

鎌倉一日お散歩で、15000歩くらい歩いてとても気持ちもよかったです!


レシピブログに参加しています


寒い一日でした。

けれど、どうもこれで平年並みらしく・・・・。

今週は寒波が来るらしく、だんだん寒くなる・・・?

まだファンヒーター出してないんだけど。

どこまで耐えられるか・・・・実験中。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                      i25.gif

パパさんがいる休日・・・・・そう、大掃除の助っ人さんとして丁重にお願いしました。

朝から今日片付けたい掃除内容をずらずら~っと言ってみた。

その内容を全部クリアしてくれました。

いい子だわ~(笑)パパさん。

① 換気扇の掃除

② ワックスがけ

③ 障子の張替え

ワックスがけのあとはちょっと昼間お出掛けをして、最近近所に出来たABCマートで

会社用の革靴を2足購入。

先日玄関を大掃除していて、靴箱を整理していたら、@パパさんの靴が大分くたびれていて@

キャー・・・・・だめよこんなの会社に履いて行っちゃ(汗)


物欲が全く無い人なので、こちらから言ってあげないとだめなんです・・・・。

靴底が磨り減っていた靴を2足取り替えることが出来てよかったわ~。

これもまた大掃除の一部かも・・・・?


このあと、パパさんの体が空きそうなのは年末休みになってから・・・・。

我が家の掃除もコツコツと私がやらなくては・・・・!と計画を立ててやらないと慌ててしまいそうです。
CATEGORY : お出かけ

2009.12.11 *Fri

牡蠣の炒めもの

最後の晩餐は・・・・と聞かれたら牡蠣フリャイ・・・・と叫ぶほど牡蠣が好きな私。

長女を妊娠して、毎日船酔い・・・・つわりに苦しみ、体重も5kgくらい一気に落ちて、

何も食べられない状態が続き、辛かった時・・・・・。

友人の結婚式に出席して、立食パーティで見たてんこもりの冷たく冷した生牡蠣。

もう、一心不乱で20個くらい夢中で食べた思い出が・・・・。

レモンを絞って食べてめちゃくちゃ美味しかった・・・。

そんな辛い妊娠期間にも私を慰めてくれた牡蠣。

・・・・・・今思うに、妊娠中に生牡蠣を食べるなんて、ちょっとすごい冒険・・・・・

もしも、あたったらどうしていたんでしょう・・・・? 私。


牡蠣フライ・・・生牡蠣・・・・牡蠣ご飯・・・・ベーコン巻き・・・土手鍋・・・・

牡蠣の料理はたくさんありますが、これ作ってとってもとっても美味しかったのでご紹介。


牡蠣と豆腐のオイスター炒め
091123.jpg

牡蠣は、流水で洗ってから、片栗粉をまぶして、熱湯に10秒くぐらせると、加熱しても

身が小さくならずに、うまみも逃げないそうです。

そして、豆腐も一度熱湯で茹でてから使うと崩れません・・・(マーボー豆腐のときなども)


ほうれん草と豆腐と一緒に炒めて、オイスターソースとしょう油と砂糖と酒で味付け。


ご飯が進む一品です。

めっちゃ美味しかった・・・・ので、家族で争奪戦。

娘ふたりも牡蠣大好き・・・・なので、奪い合いでした。


パパさんは広島出身です。

広島の人と結婚してよかったなあ・・・・と美味しい牡蠣を食べる度に思います。

帰省した時など、今は亡き義両親が私の牡蠣好きを知っていてくれたので、たくさん用意してくれました。

本場の牡蠣をクール便で毎年送ってくれたり・・・・。


そんなことも、もう無いんだなあ・・・・と思うとちょっと切ない私の牡蠣にまつわるお話でした。

宮城産、北海道産、牡蠣はいろいろあるけれど、私はやっぱり広島産の牡蠣が好き!!


レシピブログに参加しています


シトシト降る雨。

寒い一日。

明日は暖かいんだそうで。

ジェットコースターに乗っているような気温の差ですね。

体調管理には気をつけましょう!


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。


                        i25.gif


帰宅が遅い家族達がご飯を食べている夜中・・・・・。

今も、次女が11時45分だというのに、バイトから帰って来て、食事を終えたところです。

パパさんも11時に食事だった・・・・。


そんなに遅い時間に食事をして、翌日の朝、よく胃もたれしないなあ・・・と感心します。

若い頃は夜遅くまで飲んだり、残業して帰ってから食事・・・・も日常茶飯事でしたが。

最近は6時に食事を取って、その後はお茶も飲まないでいるのがベスト。

9時以降に食事すると、絶対に翌日の朝気分が悪いです。

いっそのこと、夕食取らないでいたほうが翌日の爽やかさは保証されますねえ。


学生の頃に、夜中に夜食を食べていたなんて、本当に信じられない・・・・デス。


CATEGORY : 料理

2009.12.10 *Thu

おからのスティックドーナツ  ピーナッツバタークッキー

これまたオーガニックレシピ手帖から作ってみたスイーツ。

おからのスティックドーナツ黒糖シナモン・・・
0911172.jpg

ピーナツバタークッキー・・・
0911175.jpg

カロリー控えめでも、美味しくいただけるスイーツでした。

ドーナツはすぐになくなってしまいましたわ・・・。

食べやすい大きさで、少量の油でフライパンで焼き揚げたって感じで、棒状なのがこれまたすぐに

ぱくっと食べられて、よかったですよ~。


クッキーはまとめにくいですが、噛みごたえのあるくせになる味。

粉の味を楽しんでください! 全粒粉入りですので・・・・。


レシピブログに参加しています


暖かい時に大掃除を・・・・と思いながらなかなかはかどらず。

年末が暖かいといいなあ・・・・。

特に外回りの掃除がねえ・・・・。

でも、外回りはパパさん担当だから・・・・・まあ、いいか!


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                      i25.gif

夕方電話があり、次女が急に夕食をキャンセルすると言う。

ばったり、高校時代の友達と駅で会ったので、夕飯を食べてくるって。

そうゆう時に限って、頑張って作ったご飯だったりする。


今日のご飯美味しいんだけどなあ・・・・・。

と、笑いながら言ってみたら・・。

ええ~。ええ~。と困ったような次女の声。

意地悪く、残念だなあ~と追い討ちをかけるように言ってみる。

明日食べるから取っておいて~。


はいはい、ちゃんとお取り置きしておきますわ。

ちなみに、メニューは・・・・・。

鮭の白菜ロール巻き豆乳スープ仕立て。 ポテトサラダ。 ちくわぶとさつま揚げの煮物。

でした(笑)

CATEGORY : お菓子

2009.12.08 *Tue

ヘルシーケーキ 豆腐とおからを使って

甘い物は毎日食べたい方です。

食べると体が正直に重たくなるタイプです(笑)

罪悪感が少なくいただける甘い物は大歓迎です。

今回はそんな感じで。

黒いほうは豆腐を使って甘みはメイプルシロップで・・・ビターガトーショコラ。
0911052.jpg
黄色はおからのチーズケーキ。

ショコラのレシピはこちらから・・・・
0911051.jpg

おからのチーズケーキ

 おから      100g
 卵          3個
 生クリーム    200g
 クリームチーズ  150g
 薄力粉       20g
 砂糖        90g
 レモン汁     大さじ3

全部ミキサーにかけて、180度で45分くらい。 調節してくださいね。


おからのケーキはおからが入っているなんて全くわかりません。


どうしたら、甘い物を食べないで一日過ごせるのか・・・・・?

甘い物が苦手という人(特に女の人)に会うと、本当にどうしてなの・・・・?と聞きたくなります。

私の知っている人手甘い物が全く食べられない女性は、かなりの酒豪で・・・。

パートで帰ってお昼からビール500mlを飲むと言ってたことが忘れられない。

そんな私はパートで帰ると、お昼ご飯食べる前に甘い物を口に入れてしまうタイプ。

どっちもどっちだわ・・・・。


レシピブログに参加しています


まだ暖房器具はホットカーペットだけ。

毎年12月初旬にはファンヒーターのお世話になる時期。

今年はまだ我慢できそうかな?

やっぱり暖冬なのでしょうか。


今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました。


                     i25.gif


免許証の更新で、パパさんと誕生日が近かったので、受け取りに警察署まで

行ってきました。

2人ともゴールドカードで5年ぶりの更新。

5年前の2人は今よりも大分ふくよか・・・・・。

そう、2人ともダイエットして、体重落としたので。

だから、今の写真と比べるととってもオカシイ・・・・。


でも、2人とも5年分若い・・・・

5年分肌が下がってる・・・・。

次の更新の5年後が怖い・・・・よう。

CATEGORY : お菓子

2009.12.07 *Mon

おもてなしランチ

だいぶ前です。

友人が久しぶりに遊びに来てくれた時のランチです。

そう、その頃は、あのほっしゃんのお餅の入ったフォンディユーがマイブームでした。
0910291.jpg

鶏ハム冷し中華風。大根餃子。いつものコールスロー。
0910292.jpg

餅フォンデュー。
0910293.jpg

アスパラのリゾット。
0910294.jpg

ピザパン。
0910295.jpg


おやつの部。


ハローウィンの頃だったので、かぼちゃのパイ。
0910296.jpg

ちょっと早く作ってみたシュトーレン。
0910297.jpg

友人のお土産マフィンと私作のさつまいも入りチョコケーキ。
0910298.jpg

ちょっぴり杏仁豆腐。
0910299.jpg

料理上手の友人は、コールスローとモチフォンデューのレシピをお持ち帰りになりました。

おうちで作ったかなあ・・・・?

今度会った時に聞いてみよう・・・・。



レシピ教えてって言われると、気に入ってくれたんだなって、ホッとします。

プチ幸せな気持ちになります・・・・。


え・・・・?

貴方もレシピが知りたい・・・・?


 モチフォンデュー・・・・・・・・レシピはこちらから

 リゾット・・・・・・・・・・・・作り方の参考が載っています

 コールスロー・・・・・・・・・・たいめいけんのレシピはこちらから

 大根餃子・・・・・・・・・・・・作り方の参考が載っています

 鶏ハム・・・・・・・・・・・・・昔のレシピですけど

参考になれば幸いです!!


相変わらず同じもの作ってるね・・・って言わないで下され~。


レシピブログに参加しています


平均気温だと言うのに、前日が暖かかったので、急に寒くなった気分。

寒いのか暖かいのか・・・はっきりしろ~今年の冬。

雪が降らなくってスキー場が真っ青とか・・・・。

やっぱり冬らしいのが一番ですよね。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                     i25.gif


次女のバイト先のユニ○ロ。

バイトのスタッフにも厳しい・・・・・。

染めた髪の毛がプリンになってきたら・・・・・。

次のバイトまでに染め直して来ないと、バイトさせてもらえないとか、

レジや陳列整理など、接客はさせてもらえない・・・とか。

商品管理だけさせられるとか。


次女の髪の毛がかなりまだらになってきて、社員さんに染め直しなさい・・・と急に言われて。

忙しい次女は、美容院で染める時間が無いと言って、カラーを薬局で買ってきて・・・・。


お母さん、染めてちょうだい・・・・・。


平日の夜なのに、食事の後に染めさせられました。

ああ・・・・しんど・・・・・。


肩揉んでもらおうか・・・・。

手間賃もらおうか・・・・・。

ケーキ食べたいとつぶやいてみようか・・・・・。


CATEGORY : 料理

2009.12.06 *Sun

復習デニッシュ

習ってきたパンは早めに復習しなくっちゃといつも思います。

レシピに自分でメモメモ・・・して、バッチリと思っても、自宅に戻りさて作ろうと思うと、

分らなくなっていることとかがあったり・・・・。

オツムのせいなのか?  加齢のせいなのか?

自分で作るとあわただしく・・・・。

チョコ入り。
09110703.jpg

カスタードを煮て、アーモンドを散らして。
09110704.jpg

焼けました~。
09110705.jpg

あっという間になくなっちゃいました。
09110706.jpg

娘たちがウハウハ言ってましたけど。
09110707.jpg

一番はパパさんがうれしそうな顔をして、美味しいなあ~と笑顔。
09110708.jpg
そんな笑顔を見るのが、作り手には嬉しいひとときです。


時間がかかるけど、自宅でデニッシュ。

自分で拍手~


レシピブログに参加しています


小春日和の日曜日。

どこかへ出かけたかったけど、娘達はそれぞれの用事、パパさんは仕事へ。

1人残された私は、お風呂の大掃除・・・に、窓拭き。

お陰で手に小さな傷がいっぱいです。

両手に5つの絆創膏・・・・。

痛いってばぁ・・・・。


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。


                     i25.gif

連日バイトにサークルに、友人と会うためにお出掛けの次女。

さっき、メールがあって、居眠りで隣の駅まで行ってしまったそうな。



大学のゼミの発表とかで、準備の土曜日は夜中にタクシーでご帰宅。

朝の4時半までかかって資料をまとめ、今日日曜日は朝7時半にはまたお出掛け。

今日の本番はうまくいったのかなあ?

今頃打ち上げでコンパ中の長女。


夜はパパさんと二人で冷蔵庫整理鍋 (白菜いわしのつみれ鍋)

まるで老人食でした。



ああ・・・・こんな日が増えるのか。

むなしーーー。





CATEGORY : パン

2009.12.04 *Fri

自宅でクロワッサン

パン教室でデニッシュを習って、ふと去年作ったクロワッサンが焼きたくなりました。

さあ、焼くぞ・・・・と決意をしないと、折り込み生地は作れません。

時間もかかるし、繊細な作業がたくさんあるからです!

本当は、色とりどりのデニッシュを焼きたかったのですが、まず最初にクロワッサンから・・・・。
0911031.jpg

何とか焼けましたよ・・・・。
0911032.jpg
自分でクロワッサンを焼けるって、夢だったので、去年初めて作ったときは感激しました。

さて、今年はどうでしょう・・・?
0911033.jpg

中の層がちゃんと出来ているといいのですが。
0911034.jpg
自宅で作るクロワッサンはこれ位で上等でしょう。

バターの香りが家中に広がって、本当に幸せな気分になります。

ただし、食べすぎには注意です。



バターの折り込み作業は涼しい時期のほうがうまくいきます。

だから、秋~冬は作りやすいですね。

このあと、デニッシュも作りましたが、またその写真は後日にでも。



バターが去年より手に入りやすくなりましたが、一度高くなった値段が昔のように下がることは

あまりなく・・・・。

今、世の中はデフレのはずなのに・・・・バターを見つめるとそんなことは期待できず。

もっと安くなるといいなあ・・・・。


レシピブログに参加しています


一日中冷たい雨の昨日、今日は小春日和の冬はじめ・・・・。

今年はこのあたりは暖冬とか。

喜んでいいのか、地球温暖化を心配したほうがいいのか。


・・・そうそう、半袖+半ズボンの小学生の男の子を発見。

昔はそんな子供たくさんいたけれど。

今じゃ結構珍しい・・・・。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                     i25.gif


バイト先で知り合った同い年の一人暮らしをしているお友達の所に泊まりに行った次女。

楽しく一泊して帰ってきました。

ワンルームのアパートらしい。

布団なんかどうしてるんだろう・・・・?と思って次女に聞いてみた。


寝る時どうしてるの・・・・?

次女ったら・・・・・。

「1つの布団をシェアした・・・・。」ですって。


まあ、なんと偉そうな・・・・。

お友達はさぞかし窮屈だったでしょうね。

貸してもらったんじゃなくって、シェアですからね・・・・。

もしかしたら、自分だけで占領していたんじゃないかしら・・・・?

本当に、Kちゃんごめんなさいね。


大学生になって、友達の家に泊まりに行く・・・なんてことをするようになりました。

まさか男の子じゃあるまいね・・・・と目を光らせています。

ちゃんと、泊めてもらう子の名前と携帯番号は提出させてから、送り出します。


親に言えないことが増えていく時期なので、つかず離れずの距離を保つのも大変だなあと思ったり。


幼稚園でお友達とうまく生活できているかしら・・・?なんて心配していた頃が懐かしいです!!


                
CATEGORY : パン

2009.12.02 *Wed

パン教室11月 みんな大好きデニッシュ

先月のパン教室はみんな大好きなデニッシュ。

クロワッサンの生地をいろいろな形に替えて、トッピングも贅沢に。
09102703.jpg
ちゃんと、スケールで計って、カットしていきますよ。

カスタードを乗せたり、アプリコットを飾ったり、チョコを巻き込んだり。
09102704.jpg

出来上がりは・・・そりゃ美味しい香りが・・・・。
09102705.jpg

棒状のチョコが入って、くるっと巻いただけのデニッシュ。
09102706.jpg

カスタードの上にアプリコット。 出来上がってからアイシング。
09102707.jpg
美味しくないわけがない・・・・。

カスタードを入れて、胡桃を飾って、モカアイシングで。

09102708.jpg

くるくるっと編み込んだパンの上にカスタードをのっけて・・・。
09102709.jpg

出来上がったデニッシュの数々・・・・。
09102711.jpg
甘いデニッシュのパレードです。

デブも気にせず、思いっきり食べたい!!!

買って食べるデニッシュよりも美味しく思えます。

それだけ、イトオシイ・・・・・パン作り最高!


レシピブログに参加しています


日中は暖かくなるでしょう・・・・って朝言ってたから、マフラーせずに出勤。

でもやっぱり寒かった・・・。

天気予報って当てになるようなならないような。

今日もお立ちよりくださり、ありがとうございました。


                   m-stylmini18.gif


朝、先生のおうちに行く途中に見えた富士山がとても綺麗。
09102701.jpg

天気が良くても、ちょっとでも霞っぽいと富士山見られません。

この日はラッキーディーでした。

この日は、来る生徒さんみんな、富士山が綺麗だった~と言いながら入ってきました。

心和みますね、富士山。

日本の誇りです!

CATEGORY : パン

カレンダー(月別)

11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



12
--
1
3
5
9
12
15
18
22
27
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
