This Archive : 2009年11月

--.--.-- *--



2009.11.30 *Mon

オーガニックなスイーツ  クラッカーとクッキー

今、はまって作っているオーガニックな料理。

おやつのレシピも載っていて・・・興味津々で作ってます。

とても美味しかった。

左・・・・黒ごま&きなこのパリパリクラッカー    右・・・ごぼうのクッキー
0911104.jpg

少量の砂糖と菜種油で薄力粉ときなこをまとめてオーブンで焼いたり、

上新粉と菜種油と炒めたごぼうをまとめてフライパンで焼いたり。


体にいいかんじがするでしょ?

美味しかったですよ~。

クラッカーのレシピ・・・・・

ごぼうのクッキー・・・・・・

とてもまとめづらいのですが、ごぼうのクッキーは本当にごぼうをみじん切りにして

炒めたものを入れているので、ごぼうの味がします(笑)

おやつにごぼうの味って・・・・斬新ですよね・・・・!!!

あ・・・フォークの背で押さえているので、焦げ目がなみなみな感じになっています。


レシピブログに参加しています


吐く息が白い・・・・。

朝は自転車に手袋。

そんな季節も結構好きです。

風邪など引かずに頑張りたいですね!

 
今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                       m-stylmini53.gif


ちゃんと洗髪後にドライヤーで乾かした次の日の髪型・・・・。

サラサラ・・・・ってなっているとすごく気分がいいですね。

いい加減に乾かして、寝ている間に寝癖なんかついちゃった時には、

もう・・・・あちこちにはねた髪・・・・。

朝の忙しい時間にしっかりと治せることもなく。

寝癖の付いた髪のままお仕事へ・・・・。

そんなときはやっぱりブルーな気分。


おばちゃんになっても、そんな気持ちは娘達と一緒です。



   
CATEGORY : 未分類

2009.11.29 *Sun

ホットプレートパスタ あさりのトマト味

家族が揃っている日、日中出掛けていて、帰宅後疲れちゃって

ご飯作りたくない・・・・そんな日にはこれ!

ホットプレートで15分もあればほっかほか出来立てパスタを家族でワイワイ言いながら。

この前初めて作って、大好評でしたので、また作ってしまいました。
09110804.jpg

今回はあさりを買ってきて、おうちにあった冷凍エビちゃんと、トマトの水煮で

シーフード味。
09110805.jpg

すごく簡単で、パスタ自体が勝手にアルデンテになってくれて、

本当に美味しいです。
09110806.jpg

あさりは最初に炒めて、白ワインで蒸し煮にして口が開いたら一度取り出して、

仕上げぐらいに戻しました。
09110807.jpg
一回のホットプレートで作れるパスタは450gくらいが限度かな?

4人でモリモリ食べるとちょうどの量だと思います。


本当はちょっと食べ過ぎの量なのかもしれないけれど・・・・。


作り方はこちらを参考にしてくださいね・・・・・以前のホットプレートパスタ


レシピブログに参加しています



もうすぐ師走。

寒くなる前に、窓拭きしなくっちゃと思いながら、

早すぎる掃除は年末ぎりぎりで再度掃除しなくてはいけなくなる・・・・?

と心配で、やってません・・・(笑)


横着度120パーセント


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                         mono54.gif


職場に置いてあった買ったばかりのシクラメンがすぐにダメになってしまいました。

そう・・・・シクラメンって難しいですよね。

とても立派な鉢植えだったのに、あっという間に黄色い葉っぱが出て、

咲いているお花もしんなりしてきて・・・・。


夜に人がいなくって、気温の変化についていけないのかなあ・・・?


今年は我が家はうちはポインセチアを買って楽しんでいます。

真っ赤じゃなくって、ちょっと薄ピンクなんですよ。

どうかあと一ヶ月は咲いていてね!とお願いしています。


花を上手に育てている人って、本当にすごいなあ・・・と尊敬しちゃいます。

私は花に、頑張れ~とお願いするタイプです。

他力本願・・・・???

CATEGORY : 料理

2009.11.27 *Fri

驚きのオーガニック ひよこ豆のつくね

最近、肉魚いっさい使わない夕食を作ったりしています。

まさしくオーガニックな食事。

よく拝見していた方のブログが書籍化されていて、新しい本が発売ということで、

手に取ってみたら、これ・・・・・!!! すごいわ~と思って、

立て続けに2冊も買ってしまいました。

その方のブログはこちらです・・・・・ooLife オーガニックレシピ手帖

若いお嬢さんがいろいろなアイディアでベジタリアン的な食事を作ってらっしゃいます。

何冊か、有名なブロガーの人達のレシピ本を持っています。

何種類か作ったりしますが、そのうちに本棚にしまわれて、時々眺める程度だったり。

でも・・・・・・・。

この本は、全レシピ作りたい!と思ってしまって、本当に飽きずに毎日何かしら

作っています。

自分でも不思議。

そして家族にも美味しいと言ってもらえる率が高いです。

そして、その中でも特に美味しかったものがこちらです。
0911106.jpg

タイトルはホクホク★ひよこ豆とひじきのべジつくね

そのレシピはここに載っていますのでどうぞ・・・・・


私、かなりひよこ豆LOVEなんです。

愛してやまないひよこ豆。

このつくねは本当に美味しかった・・・・・。

書籍化されている本のレシピはたいていブログにも公開されているようなので、

私のオススメレシピ・・・・またお知らせします。


・・・・・私はただのファンなので、全く知り合いとかではありませんので・・・・(笑)



さて、今日は何を作ろうかな・・・・?と本がボロボロになるまで使いそうな。


レシピブログに参加しています


暖かい日々が続いています。

でも、枯葉には寒い北風が似合いますよね。

近所のいちょう並木の枯葉もすごい勢いで、アスファルトを覆いつくしています。

掃く人がとても大変な今日この頃です。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                        m-stylmini52.gif


円高が止まりません。

9月にハワイに行った時は95円前後・・・・。

3ヶ月後の今、なんと85~7円くらいでしょうか?

信じられません。

旅行という観点からみると、とても損をした気分です~(涙)


なんだか日本経済・・・・おばちゃんも心配になっちゃうくらい・・・・・。

私が習った時は・・・・1ドル360円だったのに。

これまた今考えるとびっくりですけれど。


みなさん、良い週末を!
CATEGORY : 料理

2009.11.26 *Thu

贅沢ランチ  横浜 霧笛楼にて

そうそう、書き忘れていました。

私の誕生日のお祝いに・・・とパパさんと二人でランチにも行きました。

たまには二人で贅沢なランチでも。

子育てもここまで来るとこんなことも出来るようになります!

うれしいような、うれしいような、ちょっぴり寂しいような。

横浜元町にある霧笛楼(むてきろう)09111509.jpg
仏蘭西料亭・・・・って書いてあります。

ここのお皿がとても個性的で、面白いです。

文明開化の香りがしますので、どうぞご覧ください(笑)


【 元町コース 】

帆立貝のタルタル 日本の牛蒡のブランマンジェと西洋牛蒡の冷静スープ09111510.jpg
牛蒡の香りがたまらなくいい香りでした。


富士の湧き水で育った鱒の自家製、軽いフィメと白いかのサッとソテー森林風
卵黄とカリン酢のソース

09111511.jpg
上にあるのがいかです。これがとても美味しかったです。
稲穂が油で揚げてあって、ポップコーンのようになってました。
もちろん、食べられます。
 

舌平目のじゃが芋包み焼 秋茄子のコンフィ
プロヴァンス風 甲殻類のビスク風と共に

09111512.jpg
蟹の甲羅で出汁を取ったスープが付いていました。


仔牛フィレ肉のベーコン巻き  マッシュルームソース
花野菜とその衣付け焼き  生ハムソース

09111513.jpg
ナイフを入れるとすっと切れる柔らかいお肉!


洋ナシのコンポート バニラのムースリーヌとヨーグルトのグラス
フレッシュフランボワーズとの調和

09111514.jpg
上に乗っているカラメルをスプーンで割ってアイスと一緒に食べて美味しい!!


コーヒー
09111515.jpg


パパさん、ご馳走さま。

たまにはいいね、贅沢ランチ。

ゆっくりと時間をかけて食べる空間ってとても贅沢。


以前、仕事場の年に一度のお食事会の時に、夕食をいただいたことがあって、

ランチも一度いってみたかったので、予約しましたが、

今年の結婚記念日に行った馬車道十番館のランチのほうがよかったかなあ?

ランチの味じゃなくって、雰囲気が・・・・・。


霧笛楼はなんだかガヤガヤしてました。

そんなところもしっかり見てたりするんですよね、お客様って。

そこがポイントでした!


レシピブログに参加しています


今日暑かったです。

最高気温17度。

お出掛けしたのですが、汗かいちゃいそうでした。

それでもそれは太陽のお陰。

太陽がいなくなると気温はぐっと下がります。

太陽の有り難さを感じる冬の一日。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                     mono118.gif

毎日サプリ飲んでます。

検査の前は特に気をつけて鶏レバー食べました。

牡蠣も食べました。

ほうれん草も食べたのに・・・・・。


やっぱりちょっと足りなかった。

そう、それは血液検査・・・・項目は貧血。

ちょっと惜しい感じだったけど、なかなか11という数字のハードルは私には高い!

(女性の最低ラインが11.2だったような・・・・・。)

食事で貧血改善って本当に難しいです。


皆さんのオススメの貧血予防の食事ありますか?



      

2009.11.25 *Wed

アスパラベーコン巻き

生のアスパラをベーコンで巻いて、フライにしました。

こちらはパパさん用。
0910304.jpg

こちらは娘達用。
0910301.jpg
量が違います。

盛り付けがブログ用じゃなくって、ごめんなさい(笑)

自家製のトマトソースとゴマダレで、美味しくいただきました。

アスパラは生で、生で作らないと、ほんのりと火が通った時のしゃきしゃき感が無くなります。


かぼちゃの温かいスープ。
0910302.jpg

残り物野菜のチンゲン菜で炒めたひじきの煮物。
0910303.jpg
そう言えば、昔はひじきなんて好んで食べなかったなあ・・・と思います。


ひじき、切り干し大根、大豆の煮物など・・・・・結婚してから作って食べるようになった

小鉢ものですね。

娘達は小さい頃からよく食べているけれど。

小さい時から、体に良さそうな和食の味を覚えさせるのは大切な食育ですよね。

・・・・・と食べた記憶のない私はそう思います!


レシピブログに参加しています



腹巻忍ばせてヨガに行ってきました。

レッグウオーマーも足にはめて・・・・・。

そしたら、めっちゃあったかいじゃありませんか。

いつも夜のヨガ、寒くって足先が冷たくって辛かったのですが(靴下は履かないでヨガを

します・・・・)、今日は快調でした。

足ほっかほかで、気分爽快。

感激しました!


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                         mono54.gif


クリスマスツリー出しました。

そばにいた次女に、ツリー飾ってと言ったら・・・・・やだよ・・・・だって。

その代わり・・・パパさんが楽しそうに飾り付けてました。


子供が大きくなるって本当に夢もなくなり、つまらない!

サンタさんが来てくれていた頃が懐かしい。







CATEGORY : 料理

2009.11.24 *Tue

あんこ入りのワッフル

パンタイプのワッフルを作りました。

あんこが煮てあったので、入れてみました。
0911105.jpg

一次発酵した後に、1個1個まとめる時にあんこを包んであんぱんを作るようにして、

そのままワッフルメーカーに入れて、潰して(笑)焼き上げます。
0911102.jpg
何のことはないんですが、家族にめっちゃ受けました。

たくさん出来たので、お友達にもおすそ分け。

健康診断の前の日に知らずにお渡ししてしまい、一応食事制限されていたみたいで、

申し訳ありませんでした。


レシピブログに参加しています


ユニクロでお試しで買ってみた腹巻がとてもお気に入り。

すごくあったかいんです。

もう、色気とか関係ないので、愛用中。

お風呂上りに着用→就寝→朝までお世話になっています。

パパさん、横でかなり苦笑。


大昔、母親が女の子はお腹やお尻を冷しちゃいけません・・・・って私に無理矢理

チクチクする奴を身に付けさせようとした頃を懐かしく思い出します。

お母さん、今、おばちゃんになっちゃたけど、ちゃんと身にまとっておりますよ~。


少し、おさぼり気味の更新で失礼しています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                       mono50.gif


そうゆう私も今日、一年ぶりの健康診断へ。

毎年お誕生日頃に行くようにしています。


マンモグラフィーで、貧弱な胸が挟めず、検査技師さんが焦ってました。

・・・・・・苦笑その1。


胸のレントゲンの写真の説明を受けたあとに、老先生・・・・・私に向かって、

胸のレントゲンの話はまだしてませんよね・・・・・って。

おいおい・・・・・苦笑その2


診断の後に、お弁当が出てびっくりしましたが、次回は病院変えようかな・・・・・?



おとといだったら、いい調子で体重が落ちていたのに、その晩に牡蠣フライ食べちゃったので、

失敗しました・・・・苦笑その3


年末のイベント・・・?が終わってホッと一息です。

でも、年末年始、暴飲暴食しないように、健康管理には気をつけて

寒い時期を乗り越えたいと思います。


                        
CATEGORY : パン

2009.11.21 *Sat

記念日だったけど・・・。

キター。

もう、いい加減こなくてもいいんだけど、その日。

それは自分の誕生日。

こんなに年を取るとは思わなかった。

それでもやってくる一年に一度の特別な日。

家族が揃ったので、夕食は手巻き寿司とチーズフォンデュー。

いろいろごたごたした一日だったので、ろくに写真も撮らず。

あったのはチーズフォンデューの具の写真など。
0911143.jpg
自分の好物の牡蠣フライもちゃっかり作りました。

自分の誕生日にケーキは焼かないので

(ごたごたした一日だったので、ケーキが作れなかったというのが正しいかもしれない)

パパさんが用意してくれた市販のケーキ。
0911144.jpg

でもね、これミルフィーユでとってもカットしづらいんですけど。
0911146.jpg
均等にカットできないし・・・(ぶつぶつ)

用意してもらって、文句言ってちゃいけないわ~私ったら。

久しぶりの市販ケーキ美味しかったです。ありがとう、パパさん。



ブログのお友達のsoraさんからプレゼントを二回にわけていただきました。

今年お会いした時に連れて行っていただいた、尾道の空猫さんのベーグル
09110809.jpg
まさか、また食べられるとは思ってもいなかったです。

個人的にはあずきとくるみ・・・がとても個性的で美味しかったです。
0911101.jpg

おなじ尾道にある有名なパン屋さん・・・・ネコノテパン工場さんのデニッシュみたいなパン。
09110810.jpg

トーストしていただくと、リッチな生地が本当に美味しかったです。
0911091.jpg
わざわざ購入して送ってくださって、恐縮です。

ネコノテパン工場・・・・


誕生日当日にはお手製のベストが。
09111501.jpg
お孫さんとの日々でお忙しいはずなのに、こんな大作を作ってくださって、目がウルウルです。

毎日着ていますよ~。すごく暖かいです。

きっと今年は風邪引かないと思います。

soraさんの趣味の中でもプロ級の腕前の石鹸も、いただきました。
09111502.jpg
ゴージャスな薔薇の石鹸でしょ?

もったいなくって使えません。

貴重な石鹸をたくさんいただいて、これまた恐縮です。

本当に、ありがとうございました。


娘達からは連盟で・・・・。
09111503.jpg
アロマポット。 グレープフルーツのエッセンス付き。

よく雑貨屋さんなどをのぞく度に、これ、欲しい~って

叫んでいたのを、覚えていてくれたらしい・・・・。

すごく嬉しいです。

水が蒸発してなくなると自動でスイッチオフになる優れもの。

ライトが光ると綺麗な緑色がとても鮮やかで、心が和みます。


パパさんからは、時計の収納箱。
09111505.jpg
こうゆうの、これまた欲しかったのを覚えていてくれたのね、パパさん。

この時計たちは左のはハワイで買ったものですが、それ以外は毎年誕生日ごとに

もらったプレゼントなんです。

どうも、いろいろ探して買った様子。

どうもありがとう~。


みんなに祝ってもらえる誕生日も、年を取らなければとても嬉しい一日なんだけど。

健康で楽しく暮らせるように、頑張ろう~。


レシピブログに参加しています


いろいろごたごたした一日だった誕生日・・・・


その理由はこちら↓↓↓
0911141.jpg

あ・・・・いえいえ、この足は私じゃありません。

長女の左足でございます。


就職セミナーに出席するために、強風の吹く朝、スーツ姿で自転車乗って、

駅へ行く途中に、見事にひっくりかえり・・・・。

左肩打撲。

左ひざの擦り傷・・・・出血。

そして左足首を激しく捻挫。


家を出てすぐのところで事件が起きました。

長女は、身動きが取れないまま、携帯で私を呼び出しました。

あわてて見に行くと、ひっくり返ったわかいおんな・・・一体。

おもわず、笑ってしまいました。


途中、男性が通り過ぎて、助けてくれそうになったのですが、

母を呼びましたので大丈夫です。(恥ずかしいから早く行っちゃって・・・と思ったそうな)

と言ってやりすごし・・・・。

私にSOSを発信したらしく。


なんとか娘を連れて帰り、病院へ。


でも、パンの発酵中だったので、このパンを焼き終わるまで病院にはいけないわ~と

言ってしまった・・・・わ。た。し。

ショートカットしながらもパンを焼き上げ、整形外科へ連れて行き、

骨が折れていないことを確認して、湿布薬と痛み止めをもらい帰宅。

象の様に膨れ上がった左足。

一週間たった今日やっと腫れが少し引いてきた感じです。


そんなハプニングで、誕生日どころではなく、過ぎてしまった誕生日の一日でした。



長女からは、お母さん、私の怪我よりパンを取ったわね・・・・と笑いながらのうらみ節を

言われてしまいました(爆笑)

この事件は一生二人の思い出になることでしょう・・・・えへへ。
CATEGORY : 料理

2009.11.19 *Thu

ぷりっぷりエビカツ

エビフライを作ろうと思ったのですが、エビの本数がひとり4本。

エビって加熱すると小さくなっちゃうし、ボリュームが欲しいと思って。

大きめに切ったエビを寄せ集めて、かぼちゃのサラダが残っていたのでちょっとつなぎにして

手のひらでぎゅっと握ってまるめて・・・・パン粉をつけて揚げてみました。
0910231.jpg

エビカツの出来上がり。
0910233.jpg
次女が大変お気に召したご様子。

これ、めちゃくちゃ美味しいよ~お母さん!!

私これ好きこれ好き・・・・・を連発です。

こうゆうリアクション、とても有り難いです。

次女がこれ美味しいね・・・と言ってくれたから、今日はエビカツ記念日。

・・・・・?????

ボリュームも出て、こちらとしても痩せたエビフライを出すよりいいかな?って。


レシピブログに参加しています



17年ぶりの11月の東京の一ケタ台の最高気温だそうで。

ホットカーペット出して、毛布も用意しました。

一気に加速した冬支度。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                          m-stylmini53.gif

来週、健康診断です。

体重を落とすのに、大変!!!

最近ちょっぴり自分に甘く生きていたので、すこし自分に厳しく。

これがまた、とても辛いです。

ふ~。
CATEGORY : 料理

2009.11.18 *Wed

10月のパン教室  ココスビーネンステッヒ  イングリッシュマフィン

今頃ですが、10月のパン教室で習ったパンをご紹介します。

まず、これは本日のサラダ。野菜とタンドリーチキン。
09100601.jpg
鶏モモ肉   チリパウダー  大さじ2
         カレー粉    大さじ2
         塩こしょう   各大さじ1/3
         砂糖      大さじ1/2
         サラダ油    少々

漬け込んで、180度で15分焼きます。


ココスビーネンステッヒ
09100602.jpg
ココス・・・・・ココナッツ
ビーネン・・・みつばちの巣のような

という意味だそうです!

パン生地にも砂糖が15パーセント入るので、耐糖性のイーストを使います。

トッピングはココナッツロングやバター、砂糖、ハチミツも入って、かなりカロリー高め。


棒状にカットしていくので、ひとつはとても薄く小さいですが。
09100605.jpg

出来立てはサックサクで、止まらないです。
09100606.jpg
ココナッツがない場合はスライスアーモンドでも作れます。

家で復習したときはスライスアーモンドにしました。


こちらはイングリッシュマフィン。
09100604.jpg

セルクル型に入れて、上から鉄板を乗せて円柱型に焼き上げます。
09100607.jpg
真ん中はわざと型に入れずに焼きました。

出来上がりはみな同じ大きさで可愛い・・・です。
09100608.jpg
コーンミールを乗せてます。 上も下も。

出来上がったイングリッシュマフィンはフォークで真ん中をさくさく一周させて筋をつけて。
09100611.jpg
手で二つに引き裂いてその中に野菜やチキンを入れてサンドしました。

この上ない幸せ。

でも一番の幸せは・・・・これでした。
09100610.jpg
ココスビーネンステッヒの端っこ。

ここがカリカリしていて一番美味しかった!!

パンの耳、カステラの端っこ、太巻きの端・・・・。

こんな所が一番美味しい~。

・・・・・よね・・・・・。


レシピブログに参加しています


夜になりめちゃくちゃ気温が低下してきましたよ。

ヨガの帰り・・・・死ぬほど寒くって、立ち話もせずに帰宅。

寒さに体が慣れてないので、辛い。

・・・・2カ月前にハワイに行ったなんて嘘みたい。

ハワイに帰りたい~。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                         mono49.gif

今日職場で・・・・。

3歳くらいの男の子が一生懸命話かけてくれるのですが・・・・。

これが日本語になってなく・・・・。

異次元の言葉を聞いているような感じ。

一生懸命お話をしてくれていたのですが、言葉のキャッチボールが出来なくって残念。

食べちゃいたくなるくらい可愛かった・・・・。

仕事の合間にほのぼのとした時間をありがとう・・・!!
CATEGORY : パン

2009.11.17 *Tue

あんぱん

あんこが残っていたので、あんぱんを作りました。

一度作ってみたかったちぎりあんぱん。
09102404.jpg

中身は全部あんこ。
09102405.jpg

くっついた面が焼き色が甘くって・・・・難しいなあと思いました。
09102406.jpg
電気オーブンの悲しいところかもしれません。

余った生地は、ミニ食パンに入れてみました。
09102407.jpg

やっぱりあんこが入っているのですが、こちらのほうが焼き色が全体について

美味しそうに焼けましたね。
09102408.jpg
生地には抹茶を入れてあります。

香りはしませんが、色がついて目先が変わって楽しいです・・・・。


レシピブログに参加しています


今日は本当に寒かったですね。

出掛ける娘達に、もっと暖かい格好をしなさい・・・・と余計な一言を朝から言ってました。

でも、今日は外出先で、ありがとう~と言っているに違いない。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                       i7.gif

冷蔵庫壊れました。

勝手に氷ができません。

よく調べてみたら、勝手に氷の貯蔵部分に使われているプラスティックの部分が

割れていた。

だから、氷を貯める所に水から漏れて、保管する場所に水がたまり凍っていたのです。

これ、もう修理だしてもだめですね。

何しろ、リサイクル法が始まる直前に買い替えたので、もう7年くらい使ってますから。

取ってあった製氷皿を活動して、チマチマと氷を自分で作ってます。

一度楽をすると、氷を製氷皿から出して、また水を入れるという作業がめちゃくちゃ


面倒くさい・・・・・

勝手に氷の機械自体が、清潔かどうかという問題があるので、自分でせっせと氷を作って、

昔ながらの氷作りに励みましょう。

今冬だからいいけれど、夏は大変だろうなあ・・・・。



CATEGORY : パン

2009.11.16 *Mon

洋ナシのケーキ  ライスコロッケ

洋ナシが安く手に入りました。

でも、うちの娘達、洋ナシが嫌いなんです。

だから、最初からケーキを作るつもりで・・・・・。

半分は甘く砂糖で煮て、ジャムのように・・・・。

そして半分は生のままケーキの上に乗せて。
0911022.jpg

中にはしっとりの洋ナシの甘煮が、上にはサックサクっぽい洋ナシが。
0911025.jpg
美味しかったです・・・。これ!


ご飯が余ったので、次女が大好きなライスコロッケを。
0911023.jpg

余り野菜やベーコンを炒めて、トマトソースと合わせてパン粉をつけて揚げました。
0911024.jpg
とろけるチーズも入れてます。

これがつなぎになってご飯がまとまりやすくなります。

トマトソースをつけて食べて、ウマウマです。


お粗末さまでした。


レシピブログに参加しています


仕事場の近くにあるイチョウ並木がかなり色づいてきました。

枯葉を踏む音も秋の訪れを感じます。

昔なら枯葉=焼き芋なんですが。

今は、あまり歓迎されるものではなく・・・・。

ただゴミになるだけなのね。

風情なし・・・・。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                       m-stylmini52.gif


先日指をはさんで、怪我をしました。

左の中指・・・・ふすまにはさんで、腫れました。

もう3週間くらい経ちますが、感覚が鈍いんです。

うっすらしびれている感じ。

キーボードを叩いていても、違和感があって。

人に話したら、神経が切れているんじゃない?って。

これって、時間をかけて治っていくものなのかな?って。

。。。。涙。。。。。。。


ありゃりゃ・・・・・。

今更病院いっても、神経が切れてるかなんて分らないし。

別に日常生活にすご~く不便と言う訳じゃないので。


おばちゃんのぼやきでした。

CATEGORY : お菓子

2009.11.13 *Fri

さつまいものブラウニー♪

さつまいものブラウニー。

素朴な味があとをひきます。

さつまいもとチョコ・・・・合います。
09102403.jpg
岩みたいですが、カットしてみると・・・。

さつまいもがひょっこりと現れて。
09102410.jpg
ウマウマでした。

さつまいもブラウニー

バター      80g
グラニュー糖  70g
たまご      2個

板チョコレート  1枚 (湯せんにかける)
さつまいも    1本  (サイコロに切って茹でる)
薄力粉   80g
ココア    30g




バターを柔らかくして、グラニュー糖を入れて、卵を入れる。

湯せんにかけたチョコを混ぜる。

ふるった粉類をさっくり混ぜる。

茹でたさつまいもを加える。

170度で30分。


さつまいもがいっぱい入っているところをください!!!


レシピブログに参加しています


マフラーと手袋が恋しい一日でした。

冬がやってきた~。

あったかいお風呂に入ろう~。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                      kitchen10.gif


就職活動中?の大学3年の長女。

時々、スーツ姿で出かけたりするようになりました。

一枚しかないスーツ。

当然のことながら、寒い冬使用ではなく。

これから先は寒かろう・・・・・。

その時の強い味方は・・・・・ユニクロのヒートテックのアンダーシャツ。

若くても寒いものは寒いのだ。

次女がバイトをしているお陰で、3割引でゲットしたいわゆるババシャツを身にまとい、

厳冬の就職活動に頑張ってもらいたい。


本当にキビシソウで、親もハラハラです。

神様、仏様・・・・・・・・

CATEGORY : お菓子

2009.11.12 *Thu

@白玉肉団子スープ@

以前も作ってアップしたことがあります。

白玉肉団子スープ

ひき肉団子を作って一度たっぷりのお湯で煮ます。

団子だけ引き上げて、冷ましてから、白玉と豆腐を混ぜたものを生地として冷めた

団子を包みます。

白玉粉を豆腐の水分でこねて、生地にしていきます。

湯通しした時のお湯はスープとして野菜などを入れて使います。

別のお湯で白玉生地で包んだ団子を茹でて、野菜スープに入れます。

ツルツル、もっちもちの白い団子。
0910261.jpg

肉団子の中に入れた人参が出ちゃっていますが、ご愛嬌・・・。
0910263.jpg

中を割ると団子が出てきます。
0910265.jpg
これからの寒い季節に重宝する一品になっています。

ちょっと面倒ですが、美味しいですよ~。

豚汁みたいにしても美味しいかも・・・・。

すいとんみたいな感覚で・・・・。

どんな味にも合います!!!

以前作った肉団子のスープの記事はこちらからどうぞ・・・・2007年でした




同じひき肉を使って高野豆腐にはさんで、片栗粉をつけて焼いたものを甘辛に

煮てみました。

海苔を巻いたら、なんちゃって蒲焼風。
0910264.jpg
最近、うなぎの蒲焼食べてないなあ・・・・ということを思い出しました。

国産のうなぎ・・・高いからねえ・・・・・。

高野豆腐で我慢しましょうっと。

レシピブログに参加しています


寒くなりました。

寒いと朝起きるのがとてもとても辛いです。

体が起きてくれません。

夜も早く眠くなります。

やっぱり冬眠したいんだわ・・・・私。


今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                           kitchen9.gif


私は昭和の人だなあ・・・・って。

雑巾を買う世の中が許せません。

雑巾はいつも使い古しのバスタオルやタオルを切ってミシンをかけてリメイクします。

今日もあまりにもふるーーーーーーーーーーくなったバスタオルやタオルを選んで、

はさみでじょきじょきして、適当にミシンをかけて大量の雑巾を作りました。

雑巾だから、針目なんて気にしません。

いい加減なO型人間には大好きな作業でした。

最後のひと働きの雑巾ちゃんたち。

これからの年末に向けてのお掃除にどうぞ役立ってください。

穴の開いた靴下ちゃんたちもスタンバイOKです。


あとは、大掃除の神様が降臨してきてくださるのをじっと待つのみ。

くれぐれも年が明けてから降りてきませんように。


新年になると、何故か掃除はしたくなくなるものですからね 
CATEGORY : 料理

2009.11.11 *Wed

姫りんごケーキ

姫りんご・・・・・。小さいです。

これが11個入っていて、130円。

即決で連れて帰って来て・・・・・。
09110102.jpg
このままで食べるつもりはなく・・・。

紅茶の葉っぱを入れた生地で、パウンドケーキを。
09110103.jpg
生のりんごで一周させて。

オーブンで焼くこと45分。
09110104.jpg

姫りんごのパウンドケーキの出来上がりです。
09110105.jpg

りんごが優しく紅茶の生地にマッチします。
09110111.jpg
薄く切って、大事にいただきました。 →  太るのが怖くて少しずつ食べました。

一周させるのに、使ったりんごは3個。


あとで、そのまま食べてみたら、そんなに美味しくなかったの・・・・。

やっぱり加熱してお菓子にしてあげるのがよかったですね。


レシピブログに参加しています



ずぶぬれどぶねずみ・・・・。

朝一番雨が強い時に出勤。

フードつきの上着を着ていったら、職場に着いた時に、フードの中に水が入っていて、

靴を履き替えようとしてお辞儀をしたら、水が降って来た・・・。

ああ・・・やっぱりずぶぬれどぶねずみ・・・・。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                      kitchen17.gif


昨日の夜、テレビを見ていたら・・・・。

ニュース速報が何度も流れました。


1つは、逃亡の末に、犯人の身柄が確保されたというもの。

1つは、日本の大俳優の逝去のニュース。

あの、ニュース速報の音が鳴るたびに、ドキっとしませんか?


え・・・・?何・・・?何・・・・?って。

確実に心拍数が上がります。


みなさんもそうでしょうか?


質問・・・・外国在住の方へ・・・。

お住まいの国でも、こんなニュース速報、テレビで流れたりしますか?

日本特有のものなんでしょうか・・・・。

                      
CATEGORY : お菓子

2009.11.09 *Mon

キムチ当選

レシピブログの・・・・・

「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きレシピモニターにご当選しました。

こうちゃんはみなさんご存知のレシピ本を何冊も出されているブロガーさんです。

キムチも考案されているんですね。4つもいただきました。
0911061.jpg
似顔絵まで・・・・すごいなあって思います。

味見をしたら、ちょっと甘めのお子さんも食べられるような味でした。
0911062.jpg
そのままでもたくさん食べちゃいそうで、我慢しました。

さて、何を作ろうかと思いながら、こんな物を作ってみました。

残りご飯と長いものキムチ味のお焼き
09110709.jpg

ちょっとあかっぽいのがキムチです。
09110711.jpg

ほんのりキムチ味で、美味しかったですよ。


ご飯・・・・・・・軽く2膳・・・・・・レンジで温めておきます
キムチ・・・・・大さじ3くらい・・細かく切ります
長いも・・・・・・1/2本・・・・・・・おろしておきます
たまご・・・・・1/2個
塩コショウ・・・少々
片栗粉・・・・・大さじ2くらい
青ネギ・・・・・適宜


全部をボールに入れて混ぜて、ごま油を敷いたフライパンで両面こんがりと焼くだけ。


次は・・・・ごぼうとキムチの豆乳スープお餅入り
09110714.jpg
豆乳がキムチとあわさってマイルドな優しい味になります。

お餅も入れて、ちょっぴり腹持ちをよくしました。


ごぼう・・・・・・・・・・・・・・1本・・・・・・斜めに切って、太目の千切り。
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・2枚・・・・・お味噌汁に入れるくらいの短冊切り。
にんにく、しょうが・・・・・・一かけずつ。
だし・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
豆乳・・・・・・・・・・・・・・・200cc
味噌・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
豆板醤・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2くらい
キムチ・・・・・・・・・・・・・・1パック (150g)
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2束
青ネギ・・・・・・・・・・・・・・・お好きなだけ
餅・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとり1/2個 (今回は2個)
ごま油・・・・・・・・・・・・・・大さじ2



ごま油でにんにくしょうがを炒める。

ごぼうを入れてさらに炒める。

出汁を入れて煮る。

味噌と豆板醤を入れる。

油揚げを入れる。

豆乳を入れる。

最後にニラとキムチを入れる。

器に盛ってから、網で焼いた餅と刻んだネギを入れて出来上がり。

温まりますよ~。これからの季節にいかがでしょうか?


キムチと麩の和え物
0911093.jpg

麩・・・・・・・・・・・・・お好きなだけ・・・・・水に入れて、水気を切る
乾燥わかめ・・・・・・お好きなだけ・・・・・水でもどしておく
キムチ・・・・・・・・・・50g
めんつゆ・・・・・・・・大さじ3
ごま油・・・・・・・・・ひとたらし


全部を合えるだけ。

味の調節はめんつゆでするといいと思います。

ちょっとした箸休めにいかがでしょうか?

お酒のおつまみにもいいかなあ・・・・?


キムチって冷蔵庫にあると本当に便利です。

お味噌汁に浮かべるだけでも本当に食が進む一品になりますし。

我が家の冷蔵庫にキムチがある率は結構高いです。



まだまだ、たくさんキムチがあるので、また作ったらアップしたいと思います。

モニターに選んでくださってありがとうございました。


レシピブログの、「ご飯がススムこうちゃんのキムチ」を使ったちょっと驚きのレシピモニター参加中♪

レシピブログに参加しています


ユニクロのヒートテックのハイソックスが暖かくて、手放せません。

今日はちょっと気温が高くって足がむれちゃったくらい(笑)

ヒートテックのアンダーパンツもこれまたいい仕事をしてくれて。

お尻あったか・・・・です。

次女に社員価格で買ってもらってます。

ありがとう~。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         i11.gif

インフルエンザが流行っているのに、マスクが店頭から売り切れることがなくなりました。

春先のマスク使用率もかなり下がっているような、みんな慣れちゃったのか?

それとも、この話題に鈍感になってしまったのか?

こうゆうところが日本人なんだなあ・・・・って思ったり。

そうゆう私もつい忘れがちです。

季節性はこれからが本番ですしね・・・・。

まずは、手洗いうがい、早寝早起き、バランスの取れた食事。

ストレスためずに、いつも笑顔で・・・・・。

↑↑・・・・これが一番難しそうですねえ。


皆さんも、健康に気をつけて、寒暖の差が激しいこの季節頑張りましょう!
CATEGORY : 料理

2009.11.08 *Sun

釜揚げうどん

寒かった日に作った釜揚げうどん。

つゆは自家製。
091025.jpg
ルクのお鍋にいっぱいうどんを茹でて、そのまま食卓へ。

熱々のうどんをカツオだしと昆布だしの効いたおつゆでいただく。

日本人でよかった~。


うどんだけじゃ、炭水化物星人になってしまうので、申し訳ない程度の

煮物と生野菜のサラダ。

バランス悪・・・・っ。

自家製のおつゆがとても美味しかったので、覚書を・・・。


しょう油・・・・・1カップ
みりん・・・・・・2/3カップ
酒・・・・・・・・・1/2カップ
昆布・・・・・・・適量
かつお節・・・10g

かつお節は出汁パックに入れておくと便利です。

全部を入れて、弱めの中火で煮出して5分。

冷めたら濾す。

お好みで2~3倍に薄めて使います。


これからは鍋とかうどんとか、体から温まるものが美味しい季節になります。

日本人でよかった~。

でも、こうゆうメニューって食べすぎちゃいますよね。

困ったなあ・・・・。

レシピブログに参加しています


暖かかった日曜日。

長袖一枚でちょうどよし。

でもそれは太陽の日差しのお陰。

夕方はすっと寒くなる。

あまりにも早い日の入りに、びっくりです。

夕暮れ時は寂しそう・・・・。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                         mono50.gif

今年は羽毛布団を買おうかな?と思っていろいろ調べてます。

今まではとっても重たい~昔ながらのお布団を使用。

結婚した時にお客さん用布団を4客も作ったので、お布団がだめになるたびに

それを自分用におろして使ったりしていました。



パパさんと私の分だけ取り替えるのも気が引けるので、娘達もと思うと、

かなりの出費。

量だかとか、種類とか、羽毛の入れ方とか・・・デパートに行ってスタッフの人に

尋ねたらいろいろと教えてくれました。

(デパートで買うつもりは毛頭無かったんですけど・・・ごめんねそごうさん)

どうしようかなあ・・・・・・?

みなさんはどんな羽毛布団をお使いですか?

                     
CATEGORY : 料理

2009.11.07 *Sat

バナナとカステラのティラミス風

簡単に作れるティラミス。

いつもは鈴カステラを使ってコーヒーを染みこませますが、今回は紅茶をチョイス。

バナナもはさんでます。
0910177.jpg

最後にココアを振りかけて。
0910178.jpg
クッキングシートを敷いた長方形の型に入れたので、スライスできました。

いつもはすくった状態でお皿に盛っているので、きちんと盛り付けるのも

新鮮だなあ・・・と思いました。


ティラミスの分量

クリームチーズ・・・・・・・・・・・・200g
生クリームのホイップ・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

鈴カステラ・・・・・・・・・・・・・・・・一袋
濃い目の紅茶・・・・・・・・・・・・・適量
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本

混ぜるだけ、はさむだけ、冷すだけ (笑)


面倒なことが嫌いな私のお得意のレシピです!


レシピブログに参加しています


布団を干すのに適した小春日和の一日でした。

洗濯物もすぐに乾いたし、おうちにいても幸せなひとときでした。

土曜日なのにひとりぼっち。

それはそれで楽しかったわ・・・・。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                     m-stylmini50.gif
                    

バイト帰りに、事件に巻き込まれた女子大生のニュースを聞いて、

娘二人を持つ親として、本当に鳥肌が立ちました。

夜遅く帰ってくる娘を待っている親はただいまの声を聞くまで本当に心配です。

携帯で、今から帰るというメールをもらうとホッとします。

それでも駅から家までの時間が心配で、ちょっとでも遅いとメールを入れ直したり

します。


どうしてこんな事件が起こるのでしょう。

犯罪の卑劣さが目立つ今日この頃です。

こんな事件が二度と起きませんように・・・。

おばばは祈るだけです。

CATEGORY : お菓子

2009.11.05 *Thu

リゾット イタリアンな気持ち

昔、私はトマトが嫌いでした。

小学生の頃は生のトマトが食べられなかった・・・・記憶があります。

いつからでしょうか?トマトが食べられるようになったのは。

最近のトマトは甘いですからね・・・・。

昔のトマトは甘くなかったし。

でも、その露地ものの青臭いトマトが懐かしくなったのは、年を重ねたからでしょうか?



トマトの水煮缶を使って二品。
0910173.jpg
トマトのリゾットといわしのフライトマトソース添え・・・・と白菜とりんごのサラダ。

トマトのリゾット。
0910174.jpg
本当は生のトマト1個使用でしたが、切れていたので、トマト缶を半分くらい?

あとは水500ccとズッキーニ、ベーコンを煮て、コンソメ1個入れて、

ご飯を水洗いした後に入れて、さっと煮て、枝豆をちらして、塩コショウ、粉チーズを

ふりかけて出来上がりです。

5分もあれば出来るナンチャッテリゾットです。

でもこれが絶品!!!



丸々太ったイワシが開いてあって一匹50円だったので。
0910175.jpg
パン粉を付けてフライにして、トマト缶で作ったトマトソースをかけたもの。

オリーブ油で玉ねぎのみじん切りをいためて、コンソメを入れて、

トマト缶を入れてただひたすら煮詰めて、塩コショウで味を整えたトマトソース。

ケチャップ代わりにいろいろな料理に使います。

これもまた、常備している物の1つです。

昔ならありえないと思ったりんごのサラダ。
0910176.jpg
生の白菜とりんごのスライス、パン粉とアーモンドのスライスを炒ったものをトッピング。

ドレッシングはこれを使いました・・・・

割とヘルシーなメニューとなりました。

ご飯も少しの量だし。


レシピブログに参加しています


手足の荒れが気になる季節になりましたね。

まめにお手入れしないと、絆創膏のお世話になりそうな手先。

かかともひび割れちゃいそうだし。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                      mono13.gif

ヨガする日は6時前にご飯を食べ終えます。

7時半から9時までヨガに行き・・・・・。

そのあとすごくおなかが空くんです・・・・・。

小腹が空いている自分との戦いにいつも疲れ果てます。

朝が待ち遠しい水曜日の夜でした。

CATEGORY : 料理

2009.11.04 *Wed

揚げナス バルサミコ酢をタレに使って

揚げナスって美味しいですよね。

油分を使うのはなるべく控えていますが、時々はやっぱり食べたいし。

まるっきり油を抜いちゃうと、お肌に艶がなくなるそうで。

何でも限度があるのでしょう。

乱切りにしたナスを素揚げして。

揚げたての熱いところに・・・・バルサミコのタレを合わせます。
09092860.jpg
シンプルだけど、食が進む美味しい一品です。


バルサミコ酢・・・大さじ4
はちみつ・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4

素揚げしたナスを除いたフライパンを使って、一度油をふいてから、上記のタレを煮立たせて

ナスを戻してからめて出来上がりです。


あと一品というときにいかがですか?


レシピブログに参加しています


昼は暖かくなりますよ~というお天気お姉さんの言葉に、ちょっと薄着で出かけたら、

朝の自転車の私には薄着すぎました・・・・。

朝用の暖かい格好だと、昼には暑いし・・・・。

加減が難しい、気温の差が激しい秋の一日でした。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございます 


                          m-stylmini18.gif


毎朝の娘へのお尋ね言葉があります。


今日は何時に帰ってくるの・・・・・?


大学の授業が何限まであるかによって帰宅時間が変わります。

そしてその後にバイトが入っているかどうか・・・・。

たまには、友人と食事・・・・などでご飯がいらない・・・とか。

毎日チェックしないと、私もわからなくなります。

娘達はそれぞれの予定があって、でも、それを待つ母親にも食事の有無、

帰宅時間によっても待つ側の都合があって。

予定を聞いて、今日はひとりご飯だなあ・・・・・と思ったりもするんですからねえ。


あ・・・パパさんはいつも遅いですから。

でも、最近ちょっと早めの帰宅が多かったり、週末もちゃんと休んでいたり。

まあ、早めの帰宅というのは9時頃のころを言うのですが。


忙しくない時があってもいいのですが、この不況の世の中ですから・・・・

仕事無いの・・・・・?って心配になったり。



【再掲】

・・・・お知らせ・・・・

最近、ブログに添わないメールが続く時があります。

しばらくの間、コメントは一度お預かりして、こちらで確認した上で公開させて

いただこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。 
CATEGORY : 料理

2009.11.03 *Tue

ホットプレートでパスタ

以前テレビで見つけたレシピ。

ホットプレートでパスタが出来るんですって。

半信半疑で、家族が揃った休日に作ってみました。

家にある具材をオリーブオイルで炒めます。 200度。
09092853.jpg
豚肉、魚肉ソーセージ、人参、玉ねぎ、ピーマン。

具を端っこに寄せて、水500ccを入れます。

ゆでていない乾燥パスタをその中に入れます。
09092854.jpg

ホールトマト1缶を入れます。
09092855.jpg

蓋をして蒸し煮します。 10分間くらい・・・・。

蓋を取って、最後の水分を飛ばします。
09092856.jpg



最後の味を塩コショウで付けます。
09092857.jpg

かき混ぜて、パセリ、粉チーズを入れて、出来上がりです。
09092858.jpg

麺がシコシコ、とてもホットプレートで作ったとは思えない、おいしいパスタ・・・・。
09092859.jpg
ホットプレートでナポリタンって感じです。


家族も、何だか信じてない様子で見てましたが、食べてびっくり。

ものすごーーーく美味しいとほめてもらいました。

普通、4人分って家庭のフライパンじゃ一気に作れませんが、この方法だと、

簡単に15分もあれば、パスタが出来上がります。

乾燥パスタを入れるので、手間もかからず。

是非是非、お試しください!!!!


レシピブログに参加しています


今日は寒かった。

秋を通り過ぎて、冬の空気でした・・・・。

その冷たい空気のにおい・・・・嫌いじゃありません。

冬はもうすぐですね。

その前に、秋を楽しみたい~。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                         m-styl74.gif


微笑ましい風景・・・・2


先週は、自転車がパンクして、通勤は徒歩でした。

遊歩道でたまにすれ違うおばあさん+フレンチブルドッグ。

お散歩しながら、私の横を通り過ぎそうになったとき・・・・・。

その時はリードが外されてた・・・・・。

真っ黒のフレンチちゃん・・・・私と目があった・・・・。

なんと、私めがけて走って来た。

私の足元で、抱っこして~オーラを出して、じゃれてきた・・・・。

腰の曲がったちっちゃいおばあちゃんが慌ててやってきて・・・。

こら、だめだよ~んとフレンチちゃんを叱ってた。

めちゃくちゃ可愛くって、何度も頭なでちゃった・・・・。


動物は綺麗なお姉さん女性が好き・・・・とも聞くし(笑)

飛んできてくれてありがとう・・・・。

朝から素敵な気持ちになれましたワン。


本当は、リード外してお散歩しちゃいけないんですけどねえ・・・・・。


その日の夜、次女に思いっきり自慢いたしましたわ、私。

へへへ・・・・・。


・・・・お知らせ・・・・

最近、ブログに添わないメールが続く時があります。

しばらくの間、コメントは一度お預かりして、こちらで確認した上で公開させて

いただこうと思います。

どうぞよろしくお願いします。 
CATEGORY : 料理

2009.11.01 *Sun

和風ミートローフ

和風ミートローフを作りました。

パパさんの誕生日は平日だったので、日曜日にお祝いをして、本当の誕生日は

夜遅くに1人の夕食となりました。

豆腐とひき肉を合わせて作ったミートローフ。
09100612.jpg
お醬油味の大葉を入れたタレで。

レンコンをピザ生地に見立てて、フライパンで作ったなんちゃってピザ。
09100614.jpg

豆腐、トマト缶で作った温かいスープときゅうりの赤紫蘇和えと一緒に。
09100617.jpg
カロリーダウンに豆腐を使って、夜遅くも胃に優しく?・・お誕生日おめでとう!でした。


誕生日くらい、早く帰れるといいのにね。


そのうち、毎日が日曜日になる日もそんなに遠くない・・・・?

ああ・・・・やっぱり、元気で誕生日も残業をするくらいの日々のほうがいいわ・・。



レシピブログに参加しています



11月に入りました。

最初の日曜日はとても暖かかったです。

ハイネックのシャツなんて着て、出かけたら暑いのなんのって。

大汗かきました。

でも、明日はすごく寒くなると言います。

寒暖の差が激しいと、体調管理が大変です。

皆さんも、風邪、インフルエンザに気をつけてください。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                        m-styl72.gif

昨日はハロウィンでした。

昔、娘たちが小さい時は、近所のお母さん達と相談して、数を決めてお菓子を用意して、

みんなが一軒ずつ周り、お菓子をもらっていました。

用意してくれたお菓子は、クッキーやスイーツもありましたが、中には・・・・・

飴だったり、おせんべいだったり、みかんだったり・・・・・。

ちょっと和風なハロウィンでしたが、黒ずくめの洋服に尻尾と耳を付けて、黒猫に仮装した

次女が袋いっぱいのお菓子をもらって嬉しそうに帰ってきたことを思い出しました。

今じゃ、誰もこない・・・・・。

ハロウィンにかぼちゃのスープを用意したくらいで。

つまらないなあ・・・・・。


昨日までパンプキン色で賑わっていた街も、今日からはクリスマス柄に

変わっていました。

気持ちの切り替えの早い日本のみなさん・・・・・。

これから約2カ月、赤と緑で鮮やかなデコレーションになるのでしょうね。


大学一年の次女に、今年もお菓子の家がいるの・・・・・?と尋ねたら、

もちろんだよ~と言われました。

喜んでもらえるうちは、頑張って作ろうと思います。



CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



11
--
2
6
10
14
15
20
22
23
28
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
