This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--



2009.10.30 *Fri

ランチのあとの別腹スイーツ

友人が遊びに来てくれた時に作ったケーキ達。

張り切って?3つ作りました。

まずは、炊飯器にお願いしてりんごとさつまいものケーキ。
09092413.jpg
炊飯器レシピ


覚書
   
   ホットケーキミックス         200g
   さつまいも               200g  皮付きのままさいの目
   りんご                 150g  皮をむいていちょう切り
・ 砂糖                  35g
・ シナモン                少々
・ マーガリン               50g
○ 卵                    1個
○ 水                    70cc
○ はちみつ                10g

・を耐熱ボウルに入れて軽くラップをしてレンジでチン。

○を↑↑に入れて混ぜる。

粉を入れて、さつまいもとりんごを入れる。

内釜にマーガリンを塗って(分量外)流し入れてスイッチオン。

竹串をさして何も付かなければ出来上がり。


また食べたくなったので作ったレモンパイ。
09092409.jpg
レモンパイのレシピはこちらから・・・・">

前日に作ったいつものレアチーズケーキ。
09092411.jpg
ぶどうが底のほうにあるのですが、写真だと暗くてわからなーーーーい。

やっぱりいちごとかキウィとか、明るい色じゃなくっちゃだめね!


全部薄く切ったから食べてね。
09092415.jpg
甘い物を見ると、満腹の胃が空間を自分で作って、食べられるようになるって、

聞いたことがあります。

これが甘い物は別腹ということなんですって。


私の場合、この自分の胃が勝手に空間を作るっていう作業がスムーズにいってしまう

のだと思われ・・・・・。


来月、健康診断なんですけど・・・・・。

あと一ヶ月でマイナス2kg・・・・・。

目標を立てましょう。


レシピブログに参加しています


長女が風邪を引いて・・・・・。

大学祭のためにちょうど学校がお休みなので、病院へ行って薬をもらって、

一日寝てました。

早くよくなります様に・・・・。

家族に移りませんように。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          mono54.gif


微笑ましい風景・・・1

朝仕事に出かけると、電車の陸橋を渡るところで、若いご夫婦+2歳くらいの男の子に

必ず会います。

二人とも仕事に出掛ける格好で、お子さんはきっとこれから保育所に預けられるのでしょう。

朝の忙しい時間にもかかわらず、男の子の速度にあわせて親子3人で歩いています。

電車が通るたびに男の子は立ち止まり、後戻りしたり、景色を見たり・・・・。

忙しいはずなのに、息子さんの速度に合わせて、お父さんとお母さんは早くしなさい・・なんて

一言も言わずに、その時間を楽しんでいる様子。


きっと、この歩行はすごく時間がかかるものと思われ。

私は時間がないので、その横を自転車で通りすぎるだけなので、その後の様子はわからない

のですが、朝の忙しい時間、余裕をもって家を出て、息子さんとのスキンシップを楽しむ

若いご夫婦に、頑張ってね!と心の中でいつも語りかけています。


自分が子育て真っ最中の時もこんな風に素敵な時間を持っていただろうか?

この若いご夫婦を拝見するたびに、素敵だな~と心が温かくなります。


CATEGORY : お菓子

2009.10.29 *Thu

ハワイ食事の復習ランチ

友人が遊びに来てくれた時の食事の部。

パンを焼いて、食事に出したり、持って帰ってもらったり。
09092401.jpg

ハワイの時に食べた朝市のピザをイメージして、バジルとトマトのピザ風パン。
09092405.jpg
ハーブの香りの蒸し鶏ハム。 さつまいものクリームチーズ和え。アボカドとエビのマリネ。

ハワイの名物・・ロコモコ。
09092406.jpg
目玉焼きは、実はウズラの卵で。

冷凍してあった、カイザーセンメルも添えて。
09092408.jpg

ハワイで感激したシーザーサラダ。
09092407.jpg
クルトンや、ピーラーでひっかいてブロックのチーズを薄切り。

シーザードレッシングも自家製で。


友人が美味しいと言ってくれるのが、励みになります。

来客があると、部屋もなんとなく片付くし・・・・。

肩肘張らない気軽なおもてなし・・・。

もっとやったら楽しいですよね。


イメージは今流行のおうちカフェなんですけど。

今のお若いお料理上手なママさんたちのアップされた写真などを拝見する度に、

センスがあっていいなあ・・・・。お料理上手そうだなあ・・・・。

とため息がでます。

年代で、感性も違うのかなあ・・・・?

センスの神様が私の家にも降りてきてくれたらいいのに~。


 追伸

遠い所から遊びにきてくれた友人に感謝です。

また、遊びに来てね!!!




レシピブログに参加しています


冷え性の季節がやってきた。

昨夜は、足が冷たくて寝付けなかった・・・・。

ババアになっちまったなあ・・・・とさみしく思う秋の夜。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        mono41.gif

ドラフト会議がありました。

10時過ぎに帰って来て、テレビを見ながら食事をしていたパパさん、

そう言えば・・・・どこに行くことになったの?菊池投手・・・。


私・・・・さて、どこでしょう?  当たったら1万円。

パパさん・・・・ええ・・・・?本当・・・・?     うーーーーん、中日・・・・・。

自分から振っておいて、内心西武なんて言われたらどうしましょう・・・?とドキドキした私。

結局、パパさんの口から西武が出たのが11番目。

笑っちゃう・・・・・。


横浜だったらよかったのに・・・・。

CATEGORY : 料理

2009.10.28 *Wed

9月のパン教室 黒ごまあんぱん ミューズリーセンメル

ハワイに行く前日にあった9月のパン教室。

今頃アップします。

イングリッシュマフィン型のセルクル9×3に入れて焼くのでこんな可愛い形。
09090101.jpg
黒ごま(摺りゴマ)と黒豆きな粉を入れてます。

ミューズリーセンメル。
09090104.jpg
レーズン、カレンズ、ひまわりの種、スライスアーモンド・・・・などのことを

まとめてミューズリーと呼ぶそうです。

同じ大きさになるし、くっつけて焼けるので、効率いいですよね。
09090105.jpg

今回のサラダは野菜サラダ。
09090106.jpg
明太子マヨネーズで。

あんぱんとサラダ・・・・(笑)
09090107.jpg

焼き立てはカットしづらいけれど・・・・。
09090108.jpg
この組み合わせのミューズリーはとても美味しかったです。

あんぱんをカットしてみると・・・・。
09090110.jpg
自家製のあんこが・・・・。

あんこ、1個40gなので、かなりあんこがびっしりです。

セルクル型に入れて、クッキングシートを上にかぶせて、その上に鉄板を乗せて

焼きます。

するとこのように、平たいパンができます。


セルクル型買いたい~。

富澤商店で1個280円くらいだったかな?

どうしようか、かなり迷ってます。

それは、↓↓↓・・・・をお読みください(爆笑)



レシピブログに参加しています


今日は暑かった・・・・・。

布団干したかったけど、仕事で残念。

そろそろ暖かいお布団が恋しくなる季節ですね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                          i14.gif

こんな本を読みました。

買わない習慣・・・・・金子由紀子さん薯。

図書館で借りて読みました。

毎日コンビニで100円の缶コーヒーを買って、おにぎりも買って・・・・というような

暮らしをしていると一ヶ月続けると結構な金額になる。

無駄な洋服を増やす前に、自分の持っている洋服をすべてリストアップして、

よく考えてみよう・・・・。

何も買わないで一週間くらしてごらん・・・・。

などなど、わかっているんだけど、活字で読んでみると・・・なるほどなあ・・・・と

思うことが書いてありました。

サブタイトルがお金に頼らずかしこく生きる

ケチに生きることが美徳ではなく、無駄な物にお金を使わない。

毎年着ない洋服でクローゼットがパンパンになったり、冷蔵庫の中でだめにした

食材や・・・・・、安いからと言って買いだめする気持ち・・・・。

そうゆうのが、蓄積されていくと、無駄な物が増え、お金が無駄に減る・・・。


一番危険な場所・・・・・コンビニ、100円均一のお店、ホームセンターなんだそうで。

そうよねえ・・・・・と首を縦に振りながら読みました。


その後、3日間買い物をせずに、食事を作ってみたり。

足りない物は、別の物で代用したり、入れなくても構わない物はわざわざ買わずに

食事を作ってみたり。


最近、自分のお金(自分のパート代)はすべて自分で使えるのですが、

何かお小遣いのなかから買おうと思った時に、

買わない習慣、買わない習慣、買わない習慣・・・・と3回唱えて、買わないように

自制しています。


おまじないのように、心で唱えてみるだけで、本当に必要なものかどうかが

問いかけられるようになって、無駄な物を買わないようになったような・・・・気がします。



最初にも書きましたが、この本は買わないで、図書館で借りました。

かなり待ちましたが・・・・・。

だって、この本の中にも・・・・公共施設を利用する・・・図書館で本を借りる・・・と

書いてありましたから・・・・。

ふふ~。

みなさんも、興味がありましたら、図書館で借りるか、本屋さんで立ち読みでも!!!

ちょっとオススメの本でした。


正解・・・・・だから、セルクル型を買うかどうか、ずっと迷ってます。



CATEGORY : パン

2009.10.27 *Tue

食べ過ぎの夕食 誕生日の夜

パパさんの誕生日・・・・特別な日に何を作ろう・・・と思う数日間。

テレビで、節約料理・・・(節約が食材だったり、時間だったりといろいろなんですが)

の特集をしていて、その中からアイディアをもらい、はなまるマーケットでヤックンが

これおいしい~と叫んでいたので作ってみたり。

なるべくいつもと違う料理にチャレンジしてみる遊び心をもって作ってます。
09100413.jpg

コブサラダ
09100402.jpg
これは、ハワイで食べたのですが、ちょっと思ったのと違っていたので、

パソコンでいろいろ検索して作ってみました。

色彩が豊かならOKなのかな~?と思ってみたり。


コブサラダとかぶりそうですが・・・・・。野菜スティックのモチフォンデュー
09100408.jpg
これはお笑い芸人のほっしゃん(すごく料理上手なんですよね)が作っていたもの。

餅・・・・・・・・・・2個
水・・・・・・・・・150cc
ごま油・・・・・・大さじ1
白味噌・・・・・・大さじ1
牛乳・・・・・・・大さじ2
塩・・・・・・・・小さじ1/2

餅と水を器に入れてレンジで90秒チンする。
餅をひっくり返して、ごま油、白味噌を入れて90秒チン。
途中で牛乳を加える。
塩を加えて、ぐるぐると滑らかになるまでかき混ぜる。
お好みの野菜などにつけて食べる。

不思議にフォンデューは柔らかいままで、とても美味しいです。


大根の皮の餃子
09100409.jpg
これもエコレシピでした。

大根の皮を薄切りして塩もみして、二つに折れるくらいに柔らかくして、

それを餃子の皮に見立てて、鶏ひき肉の餃子の種に大葉をはさんで大根の皮で包む。

普通に焼いて出来上がり。

これがまたすごく美味しいです。

皮が大根なので、カロリーオフになります。


長いものグラタン
09100410.jpg
長いもをマカロニに見立ててみました。

これも、カロリーオフになると思います。

熱々を召し上がれ。


ヤックンがこれおいしーーとはなまるマーケットで叫んでいた牛肉のピザバーグ
09100411.jpg
レシピはこちらからどうぞ・・・・はなまるマーケット

お刺身を乗せただけのなんちゃってお寿司
09100412.jpg
大葉をはさんでいます。

ワインと一緒にいただきましょう。
09100414.jpg

モチフォンデューはこんなにモッチモチ・・・・。
09100416.jpg

作りすぎた~と思ったのですが、全部食べちゃった我が家。

底なし沼の我が家の皆さんの胃袋・・・・・。

食欲のあることも幸せのひとつと思えば、有り難いことです。 ねえ・・・・。




レシピブログに参加しています


昨日とはうって変わってぽかぽかの小春日和。

真っ白にお化粧した富士山を発見・・・・。

昨日の寒さが山頂に雪を降らせたようです。

だんだん寒さの足音は確実に近づいているんですね。

寒暖の差が激しいので、みなさん体調管理にはお気をつけください!

                       mono71.jpg


                       お詫び


コメントを何度かくださった方から、私のブログへのコメントが入らないとの

ご連絡をいただきました。

最近、いたずらなコメントを入るようになり、ある一定の同じような文面であることから、

そこに必ず書かれている単語を禁止ワードに登録をしてみました。

その禁止ワードが普通にお便りを下さる方たちのコメントもブロックしていたようで、

コメントが入らなかったことが判明いたしました。

もし、このような状態でコメントをいただきながら、ご迷惑をおかけした方がいらっしゃったの

なら、本当に申し訳ありませんでした。

ちゃんとコメントが入るようにしてみましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・この件でご連絡をいただいたYさん、本当にありがとうございました。

全く気が付かなかったので、感謝いたします。


いつも遊びに来てくださる皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

CATEGORY : 料理

2009.10.26 *Mon

誕生日ケーキ

10月はパパさんのお誕生日でした。

ケーキを焼いてみました。

シフォンケーキ、珍しくなんとか形になりました。
09100403.jpg
生クリームを塗って、オシャレにしてみましたが・・・・・。

上に乗っている果物が缶詰なのがとても残念でした。

チープな感じが抜けない・・・・の。


りんごを煮ていたので、アップルパイを・・・・。
09100405.jpg
パパさんの好物です。

あ・・・本で読んだんですけど、パイの上にりんごの甘煮を乗せる時に、パン粉をふって

おくと、りんごの汁がパイに染みこまなくていいみたいですよ。


誕生日のお祝いの夕食の後に、おなかいっぱいなのに食べちゃった。

これがデブの素だとわかっているのに。
09100419.jpg
脂肪の貯金だけはたっぷりとついてます。


でも、甘い物は別腹です。

胃袋が拒否しないんですよね。
09100420.jpg

毎年健康に、家族の誕生日をお祝いできる幸せ・・・・をひしひしと感じます。

もう、ろうそくを立てたら、ケーキ全体に穴があいちゃうお年頃のパパさん。

大学生の娘たちがすねをかじって大変ですが、頑張ってください!!

お願いします。



次回は誕生日の食事をアップの予定です。

どうぞよろしく・・・・




レシピブログに参加しています


風が強く、洋服が濡れる雨・・・・・。

体感温度も一気に下がり、帰宅する娘が寒い寒いと言って帰ってきました。

こんな時は温かい汁物を作って笑顔でお帰り・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                          m-stylmini52.gif

ふすまを閉めるときに勢い余ってすごい速度で閉まっちゃったら・・・・。

自分の左中指が残ってて、はさんでしまいました。

夜中の出来事。

あまりの痛さに、思い切り泣いてしまったほど・・・・。

第一関節から先が真っ青に内出血して、これ・・・・折れちゃった・・・・?(大丈夫でしたけど)

翌日めちゃくちゃ腫れちゃいました。

自業自得とはいえ・・・・久しぶりに痛い思いをしました。

末端肥大な私の左中指ちゃん・・・。


仕事には差し支えるし、6日経った今でも、キーボートは左中指を使わずに

打ってます!(笑)


本当にそそっかしいのは年を取っても変わらない・・・・。

生傷が絶えない、サザエさんな私・・・・・です。

CATEGORY : お菓子

2009.10.24 *Sat

おすすめサラダトッピング と ドレッシング

本題のサラダの前に・・・・・。

炊飯器で作ったさつまいもアップルケーキ。
09101308.jpg
うちの炊飯器はケーキも作れる・・・・と書いてあったのに、すぐスイッチが上って、

生焼けの状態になります。

その場合・・・・しつこくスイッチを押して、また炊飯させます。

三度くらいでようやく焼けるケーキ。

炊飯器は大丈夫なんでしょうか・・・・?

甘い物が食べたいけど、何となく作るのが億劫な時にこの炊飯器ケーキはオススメです。

覚書
   
   ホットケーキミックス         200g
   さつまいも               200g  皮付きのままさいの目
   りんご                 150g  皮をむいていちょう切り
 砂糖                  35g
 シナモン                少々
 マーガリン               50g
 卵                    1個
 水                    70cc
 はちみつ                10g

を耐熱ボウルに入れて軽くラップをしてレンジでチン。

を↑↑に入れて混ぜる。

粉を入れて、さつまいもとりんごを入れる。

内釜にマーガリンを塗って(分量外)流し入れてスイッチオン。

竹串をさして何も付かなければ出来上がり。

                          生協のレシピより


さつまいもは小1本くらい、りんごは1/2個なので、ちょっと余った時にいかがでしょうか?


何気ない余り物の夕食

水餃子、かぼちゃの煮物アーモンド入り、じゃことピーマンのオカカ炒め、セロリのピクルス。
09101311.jpg

そして、レタスとりんごのサラダ。 アーモンドパン粉のせ。
09101314.jpg
スライスアーモンドとパン粉を軽くフライパンで乾煎りしたものを瓶に保存。

それをトッピング代わりにかけます。

香ばしさが広がってとってもおいしいです。

たくさん作っておいても邪魔になりませんよ~。

そしてドレッシングは、最近はまっているこれを手作りしました。

気分だけはキャンティドレッシング・・・・・・

私実際にこのドレッシング知らないんですけど、美味しかったです。

個人的は卵黄を抜いて作ったほうがなんとなく日持ちもしそうだしいいかな?って

思ったり。



レシピブログに参加しています


どよんとした週末の天気です。

秋って言うより、気分は冬。

冬眠したくなってきました。

みなさん、良い週末をお過ごしくださいね。

032.gif

胃カメラ飲んできました。

年一回、地元の内科で必ず検査を受けています。

両親とも胃ガンをやっているので、一応自分もきちんとしておかなければと思って。

ああ・・・・・何度やっても上手に飲めません。

ふわ~っとする薬も使ってますが、反射が強くて、きっと扱いやすい患者じゃないでしょう。

検査後に先生が血圧を測ってくれたら・・・・・上が80 下が60

先生も・・・・大丈夫?って。

私大丈夫なんでしょうか・・・・・?

高血圧を下げる薬はあっても、低血圧を上げる薬は無いし。

生きているんだか死んでいるんだかわからないような土曜日の私でした。


結果は・・・・胃炎があったって・・・・(涙)

薬は飲まなくて大丈夫って・・・・・。

頑張ろう、40代の私。
                           
CATEGORY : 料理

2009.10.23 *Fri

ふかふかベーグル

なんだか久しぶりのベーグルアップです。

いろいろ試していますが、これはふかふかベーグル。
09101301.jpg

一次発酵を取らずにカットして、二次発酵に一時間半くらい取って焼きました。
09101305.jpg
そうゆうふうに、本に書いてあるので。

粉250gに対して小さじ1/4の少ないイーストで作ります。

高橋雅子さんの少しのイーストでつくるパン・・・・・より。

ふかふかといいながら、噛みごたえのあるベーグルになりました。

本当にパンは一日にしてならず・・・・。ローマと一緒だわ・・・・。

このパンで、先日娘達に焼きそばをはさんで、焼きそばパンをお弁当にしました。

ベーグルの焼きそばパンって・・・・どうなんでしょう・・・・???

いい加減な母でごめん・・・・。


イングリッシュマフィンがあったので、二つにカットして、ベーコンやソーセージをはさんで、

お昼に食べました。

ヘルシーにキャベツだらけのスープを添えて。
09101307.jpg
カロリーコントロールも大変だわ・・・・・。

体重が去年の今頃に比べて、ちょっと増加気味なので、気を引き締めてガンバロー。

更年期だから、これからどんどん体が変化しちゃうのか、心配です。



レシピブログに参加しています


久しぶりに髪をカット。

お気に入りの美容師さんに切ってもらうとやっぱり自分好みの髪型になります。

それだけで、心軽やかになります。

さてさて、パパさんは気がつくでしょうか?

多分気がつかないと思います・・・・・・・。

                    

結局、流れ星は見られませんでした。

首が痛くなるくらい空を見上げてたんですけど。

やっぱり、常夜灯が明るくて、近くを走る電車が(貨物列車って夜中に頻繁に通るのですね)

明かりを連れてきて、なかなか闇夜は訪れず・・・・。

流れ星に出会えず。

うーーーん、残念です・・・。

70年後は無理だしね・・・。娘達だって、無理かも・・・・。

お祈りしたいことはいっぱいあったのになあ・・・・。
CATEGORY : パン

2009.10.20 *Tue

鳩山会館

今、都内で一番熱いスポット・・・・それは!!!

鳩山会館

最近、とても話題になっている場所で、テレビで取り上げられていたり、

日帰りバスツアーでも広告が入っているのを見かけます。

ミーハーなおばちゃんは友達と一緒に、総理大臣のゆかりの場所へ行ってみました。
09101501.jpg
東京メトロ・有楽町線 江戸川橋駅より徒歩7分。

朝10時から開館・・・・私は10時40分ごろに着きましたが、すでに観光バスが何台も

止まっていて、年配の団体さん達で賑わっていました。(汗)

入館料は大人500円です!

ステンドグラスがとても素敵だ・・・と聞いていたので、撮ってみました。
09101502.jpg
鳩・・・・・・(爆笑)


鳩・・・・・。
09101505.jpg
よーーーく考えると名前が鳩なんて、素敵ですよね、平和の象徴だし。

入ってすぐ右は洋室。
09101504.jpg
椅子にも座ってOKです。

応接室。
09101506.jpg
応接室って、懐かしい響き・・・・。昭和の香りがする。

和室もありました。
09101507.jpg
手入れが行き届いているけれど、なんとなくカビ臭く・・・これぞ昭和って感じです。

階段の踊り場にはめ込まれているステンドグラス。
09101508.jpg
羽ばたく鳥と五重の塔。

やっぱり、鳩・・・・。

綺麗ですよね~。

二階のベランダみたいな所。
09101509.jpg
鹿の銅像・・・・?   そして横には白い鳩。

やっぱりステンドグラス。
09101510.jpg

二階はお部屋をぶち抜いて、まるでダンスホールのよう・・・?
09101511.jpg


陽射しが入り込んで、暖かい。
09101512.jpg

でた~。友愛。
09101513.jpg
お父様の書ですね。

今年の流行語大賞は友愛・・・・?じゃないかなあ・・・・って密かに思ったり。

これまた素敵。
09101514.jpg

玄関のドアもよくみるとお洒落。
09101516.jpg

お庭から鳩山会館を望む。
コピー ~ 09101529
都内にあるなんて信じられないくらい、そこだけ緑がいっぱい。

庭にある一郎氏の銅像。
09101522.jpg

庭はバラがいっぱいありましたが、今はちょっと季節はずれ。
09101525.jpg
でも大きな柚子がなっていました。

ここからの眺めも最高です。
09101526.jpg

ピンボケですが、ふくろうが屋根の上に。
09101528.jpg
ふくろうって、森の守り神なんですよね。

2階のベランダを庭から見たもの。
09101530.jpg
鳩が羽ばたいています。

由紀夫さんは総理大臣として、羽ばたくことができるのでしょうか?

お手並み拝見ですね。

玄関に戻ってきました。
コピー ~ 09101517
記念なので、一枚パチリ・・・・。

会館を後にして、江戸川橋に戻る途中にあった、フランス料理ビストロソレイユで昼食。
09101534.jpg

1000円のランチ。

鶏肉のサラダ。
09101531.jpg

ソレイユ風ビーフシチュー。
09101532.jpg
お肉が柔らかくてとても美味しかったです。

お好きなだけのパンとコーヒー。

200円追加でチョコケーキ&アイス。
09101533.jpg
どれも、美味しかったですよ。

特にケーキ美味しかったなあ・・・・・。

ここも、鳩山会館帰りのマダムでいっぱいでした。

この鳩山ブームで、お店も繁盛しているのでしょうねえ・・・・・。



レシピブログに参加しています


今、オリオン座流星群が見られるそうですよ。

東の空を見上げてみると、流れ星に出会えるかも・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                       

昔、娘たちが小学生の頃、しし座流星群の出現の時の話です。

みんなで見ようということになり、朝3時に私が起床。

外に出てみたら、結構人が集まっていたので、家族を叩き起こし、不要の毛布を

川べりの砂利の上に敷いて、みんなで横になって流れ星を見ました。

いくつもの流れ星を見て、みんなで大興奮したあと、朝4時半頃にコンビニに寄って、

暖かい飲み物を買って帰りました。

お店の人に「流れ星見られましたか?」と聞かれたことがすごく思い出に残っていて。

その話をすると今でも盛り上がります。


この記事を書いていたら、次女がバイトから帰宅・・・・11時10分ごろ・・・・・。

帰り道に流れ星を見たとのこと!

今、遅い夕食を取っています。

この後次女と外に出て、流れ星探しに行ってきます。

CATEGORY : お出かけ

2009.10.19 *Mon

イタリアンな週末 キューピー当選

本格イタリアンでちょっといい週末・・・・というキューピー&レシピブログのコラボのモニター

に応募したら当選しました。

カチャトーラ   バーニャカウダソース  カルボナーラソース
09101701.jpg

まずは、イタリアンときたらフォカッチャなので、オリーブ入りのフォカッチャを

焼きました。 
09101702.jpg


カチャトーラ
09101707.jpg
イタリア語で「猟師風の」という意味で、鶏肉のぶつ切りをトマトやローズマリーなどの香辛料で煮込むのが一般的な調理法。

私はズッキーニとしめじと玉ねぎを炒めて、鶏肉をさらに追加、カチャトーラのルーを入れて

フライパンで簡単に出来ました。
09101708.jpg

トマト風味の、優しいお味です。
09101717.jpg
香辛料がたっぷりの、イタリアンな香りのする食の進むソースでした。


次にバーニャカウダソースを使って・・・。
09101710.jpg
アンチョビーとにんにくを加えたオリーブオイルをバターと牛乳で仕上げたマイルドなフォンデュソース。
大根、にんじん、きゅうり・・・・。 ゴマドレも一緒に二種類でいただきました。
09101712.jpg
焼きたてのフォカッチャもソースにつけていただきました。

にんにく、アンチョビ、生クリームで作るソースもこれを使ったら簡単!



カルボナーラソース。
09101715.jpg
パルミジャーノ・レッジャーノ、ペコリーノ・ロマーノの2種のチーズを贅沢に使用した
飽きのこないさらりとした口当たりのカルボナーラソースです。


一番親しみのある料理ですね。

今回は、市販のニョッキを茹でて、自家製のバジルソースと一緒に合わせてみました。

ベーコンも入っていて、お得感たっぷりなソースでした。

<キユーピー Italiante>  モニター100名さま大募集!!へ参加中♪

気軽に応募してみたら、当選して、とても嬉しかったです。

キューピーさん、レシピブログさん、どうもありがとうございました。


いつもなら食卓に上ることの少ない味をこんな風に楽しむことが出来て、

知識が広がっていくのは楽しいですね。


通常モードになりました。

昨日までの旅日記も終了し・・・・今日からまたKitchenからいろんな話をみなさんと

楽しみたいです。


レシピブログに参加しています


10月に入り、秋が一気にやってきました。

八百屋さんでは栗、梨、りんご、まつたけ、白菜・・・・。

起きれば、朝5時は真っ暗・・・・。

娘達はブーツを履き・・・(9月から履いてたけど)

そして、インフルエンザもピークになってきました。

今は新型ですが、このあと季節性のインフルエンザもやってくるでしょうし・・・・。

気が抜けない年末になりそうですね。

ハワイ旅行まではマスクを手放さない我が家でしたが、今はちょっとだら~となっていて、

箱で大量買いしたマスクはなかなか減りません。

人間の意識なんて、そんなものなんでしょうか?

ちょっと反省です。

あ・・・季節性のインフルエンザの注射はすでに4人、済ませました・・・へへ。




CATEGORY : 料理

2009.10.18 *Sun

ハワイ日記  MAHALO  また行くね

ハワイ最終日、朝食も終わり、帰り支度をしました。

ああ・・・・・なんて寂しいのでしょう・・・・・。



荷造りが大変で、スーツケースに思いっきり詰める詰める・・・・・。

旅慣れていなかったので、あれもいる、これもいる・・・と詰め込んだ洋服たち。

結局、こちらで着る事も無く、ただ荷物になってしまったものもたくさんあった。

最小限で着回しをしなくっちゃ・・・・ねえ。反省反省。


いつもベットメイキングの時は、メッセージと日本の飴を置いていました。

娘達も真似をして、最終日は次女がこんなお茶目なメッセージを・・・・。
DSCF01770483.jpg
何でも楽しんじゃえ・・・・の精神で。

ありがとう、お掃除してくれたスタッフの人たち・・・・。


チェックアウトして、荷物を一時預かりしてもらってホテルを出る。

ありがとう、シェラトン・・・・。

プールサイドは食事が取れるようにテーブルが出ていました。
DSCF01770475.jpg
今度来たら、こんな風に海を見ながら朝食を食べたいな。

泊まったオーシャンビューの部屋。
DSCF01770476.jpg
今度は安いロングスティ専用のホテルかもしれないから、泊まれないかもね。

ダイヤモンドヘッドの眺めは最高でしたよ。
DSCF01770479.jpg

パパさんも背中が寂しそう。
コピー ~ DSCF01770477
長期休暇してしまったので、帰国後の仕事のことなんか考えてるんじゃないの?

さようなら、ワイキキビーチ。
DSCF01770481.jpg


日本でおなじみのサーティーンワンのアイス。
DSCF01770488.jpg

ドルを使い果たし・・・・残ったわずか10ドルの使い道は・・・・。
DSCF01770493.jpg

ここでアイスを2つ買って食べました。
コピー ~ DSCF01770487
もう、ドル札残ってませんから・・・・。

何かあったら、円か、カードで(笑)


ロイヤルハワイアンセンターにある H.I.S. 
コピー ~ DSCF01770503
日本人スタッフがALOHA と迎えてくれます。

困ったことがあったら、こちらへ行けば大丈夫。

シェラトンから歩いて5分もかからなかったので、心強かったです。

バスの乗り方はこちらのスタッフの人に細かく聞いて挑戦しましたので。

日本にいるような錯覚は、こうゆうところから始まったのでありました。



いろいろなところにお店を出していた、Honolulu Cookie Company
DSCF01770498.jpg
とても美味しいクッキーでした。

お土産もここでたくさん買いました。

パイナップルの形をしていて、いろいろなフレイバーがあり、全種類試食が常にできる

太っ腹なクッキー屋さんです。

おなかがすいたら、ここで小腹を満たすことも可能です(爆笑)



午後2時、重い足取りで、集合してみたら・・・・。

帰りの足は・・・なんと・・・・リムジン。
DSCF01770507.jpg
なんて、ラッキーなんでしょう・・・・。

我が家と2人別の人達・・・・計6人だったので、リムジンを用意してくたようです。

わ~~い。最後の最後でラッキーと思っていたんですけどね。

このあと30分もしないうちに・・・・あの事件が・・・・始まったのでありました。



さようならハワイ。
DSCF01770512.jpg
乗りたくない・・・・わ。逃亡しちゃおうかしら?

娘達よ・・・・楽しかったかい?
コピー ~ DSCF01770513
お父さんが一生懸命働いているから、こんな旅行も出来たのよ・・・って口を酸っぱく

言ってみたけど、分ってるかしら・・・?

帰りの機内食。

チキン。
DSCF01770516.jpg

ビーフ。
DSCF01770517.jpg
トラブル発生。

運び込んだ機内食が間違っていたらしく、乗客と機内食の数が一致せず。

どうも、食べられない人が出た模様。

お詫びの機内放送と共に、日本に着いたらミールクーポンを渡しますと言ってたけど、

日本時間、夜7時半に着いて、成田で食事する人っているのかしら?

一分も早く帰りたいはず!!!

我が家の周りは大丈夫だったようですけど、本当にこんなトラブルってあるんだな

とびっくりしました。


二回目の食事は・・・・おそば。
DSCF01770520.jpg
わかってはいたけれど、おそばはかなり柔らかい・・・・。

伸びきっていたおそばでしたが、お醬油味・・・・お久しぶり!!!って感じで。


無事、成田に帰ってきました。
コピー ~ DSCF01770521
お疲れ様。

楽しかったね・・・・・。

遠足はお家の玄関までが遠足だから、油断せずに帰りましょう・・・・・。


疲れたので、成田からリムジンで横浜まで。

4人分だと回数券が利用できて、ひとり少し安くなって3150円×4。

それでも12600円なり。

今、話題になっている、羽田ハブ空港化・・・・・。

個人的には大賛成です。




長い長い、ハワイ日記となってしまいました。

悲しいことに、楽しかった思い出も時間が経つと細かいところの記憶が薄れていって

しまうもの。

今回のレポも・・・あれ・・・?どうだったっけ・・・・?と思い出しながら書いたりもしました。

ブログのお陰で、我が家の一大イベントもこんな形で残すことが出来て、

すごくいい記念になりました。


ずっと読んでくださった皆さんありがとうございました。

これを読んで、ハワイに行きたくなってきましたとコメントをいただいたりして、

とても嬉しく思いました。

ハワイ・・・・何時でも行けるところだと思ってました。

ハワイはアメリカの熱海だ・・・と言われることも。


ハワイのリピ率はかなり高いそうです。

その気持ちはよく分ります。

それは、自然の素晴らしさ、日本語が通じる、治安の良さ・・・いろいろとありますが、

やっぱりハワイならでのこの南国のムードが心地よく、日本での忙しさをすべて

忘れてさせてくれるからでしょうか?

百聞は一見に如かず ・・・是非是非皆さんハワイに行ってみてください。

そのよさを体験してくださいね。


私は次は、天文観測をするためにハワイに行きたいね・・・・とパパさんと話しています。

ロングスティもしてみたいし・・・・。

お金、貯めなくっちゃ・・・・!!!



最後の雑感・・・・・掻き捨てた恥

旅の恥は掻き捨て・・・・と言いますが。

最後の最後でこんなことをしてしまいました。


同時多発テロの後、飛行機の液体持込は制限されています。

100ml以下のボトルを、指定の大きさの透明の袋に入れたもののみを

機内持ち込みOKとしています。



荷造りをしていた時に、私とパパさんのスーツケースはすごいことになっていました。

パンパン・・・・・。

何故ならば・・・・・私が喜んで買ったアメリカのパンケーキの粉、クッキーの粉などなど。

           パパさんが買ったコナコーヒーの数々・・・・。

重たかったんです。粉類って重量がかなりのものになります。

パパさんは、タオルに包んだり、袋に入れたりと小分けしながら、スーツケースの隙間を

そのお土産類を突っ込んでなんとかスーツケースに入れ込みました。


そして、空港に着いて・・・・。

H.I.S のスタッフの人が話し始めました・・・・。


みなさん、スーツケースの重さは大丈夫でしょうか?

ホノルル空港・・・・スーツケース1個につき23kgが上限です。

23kgは女性がスーツケースを持ち上げて、うっ・・・と声を出さないで持ち上げられる

くらいの重さです。

もし、持ってみて・・うっ・・・と声が出てしまったなら、あちらにある重量計で測ってから

オーバーした分は機内持ち込みとしてください。

オーバーしてもOKという方は、そのままで。

ただし、最低5000円以上のお金がかかります・・・・・。


聞いた瞬間、周りがざわざわと騒ぎ出しました。

我がスーツケースもかなりやばい・・・・。

パパさんがうっ・・・と言っても持ち上がらないくらいでしたから。

あわてて、重量計に乗せる・・・・8kgオーバーだった (涙)

その場で、スーツケースを開けて、あれもこれも・・・・と取り出して、

エコバッグなどに詰めなおす。

中身も確認せずに、これはきっと粉よね~なんて言いながら。

大汗かいて(ダイヤモンドヘッド登山の次に汗をかいたかもしれない)荷物を分ける。

やっとの思いで、23kgぎりぎりにする・・・・。

ああ・・・・よかった。こんな思いをするのなら、空の小さいスーツケースを持ってくれば

よかったね・・・・なんて言いながら、よそのお嬢さんたちが泣きながらスーツケースを

開けている様子を・・・頑張ってね・・・・なんて心でエールを送りながら、

チェックインをしました・・・・。


小分けにしたエコバッグ、自分のバッグ・・・・をトレイに入れて赤外線チェックを

してもらいながら、自分もゲートを通過しました。

すると、ホノルル空港職員のでっかいおじさんが・・・・・・何か大きな声でわめいている

のです。

なんだ、ウルサイゾ・・・・・と振り返ったら、私のエコバッグの中から、

ハチミツとマスタードを取り出して、握りしめて、手を上に上げて、NO~NO~と

叫んでいるじゃありませんか?


ああ・・・・・あれ、私のお土産。

スーパーで買った、ハチミツとマスタード。

タオルで包んだり、袋に入れたりしていたお土産たち。

重量オーバーで取り出した荷物の中に紛れていたんです。

時間が無くて、液体持込のことなんて頭からすっかり抜け落ちていて、

手荷物の中にハチミツとマスタードを入れたことすら認識が無く。

ハチミツ・・・・マスタード・・・・・液体だったんですね。


あえなく、没収となりました・・・・。

私は、頭を抱えて、OH~NO~とリアクションを取ってみましたが、

空港職員のおじさんにそんなこと通じるわけもなく・・・・。


その辺のスーパーで買ったハチミツとマスタードだからね・・・・と思ってはみたものの、

ええ・・・・・・ん。やっぱりショック。

自宅用だったからよかったけど、もし、お土産用の何かだったら・・・・?

香水とか、高価な物だったら・・・・・。

旅の最後で、かなりの大打撃だったでしょうねえ・・・・。


ちゃんと、荷造りは考えながらやりましょう・・・。

お土産は袋に入れるときにはちゃんと名前を書いておいたほうがいいかも。


最後の最後で、旅の鉄則を学んだハワイ旅行でした。


みなさんも、お気をつけくだされ・・・・。



以上で、ハワイ日記、終了です。

   ご愛読ありがとうございました 
CATEGORY : HAWAII

2009.10.16 *Fri

ハワイ日記  最終日  朝ごはん

ハワイ滞在も最後の日になりました。

神様が、ゆっくりしなさいね・・・・・と言ってくれたのか、帰りの飛行機は夕方4時30分の

便だったので、午後2時までフリータイムでした。

朝一番の便だと、6時くらいには飛行場に行かなくては行けないので、本当に

丸一日得をしたような感じになりました。


朝は、どうしてもパンケーキが食べたい私のリクエストで、ホテルから歩いて20分の

くらいの Eggs’n Things へ行くことにしました。
コピー ~ DSCF01770453
ハワイ通の日本人にはかなり有名なお店。

朝6時からやってます。

朝7時にホテルを出て、7時半前には着いたと思うのですが、日本人で溢れかえって

いました・・・・・。(涙)

待ち時間は40分と言われて・・・・・(汗)

ほとんど日本人・・・・・。

お店の前には、自転車を止める自転車の形をした車止めがありました。
DSCF01770458.jpg
チェーンを自転車の形をしたポールに繋げておくと、盗まれないんですよ。

よーく見てみて!!!ください。

ぼーっと待っているときでも、神様は粋な計らいをしてくれました。
DSCF01770457.jpg
虹です・・・・!!

ありがとう、優しいハワイ・・・・。

ポケベルを持たされて、鳴ると二階に上がって食事タイムになります。
コピー ~ DSCF01770454

やっと呼ばれました。すでに8時過ぎ。
DSCF01770459.jpg
天井が素敵。

窓の外はオープンテラスになってます。

パンケーキセットにするのか、生クリームの乗っているパンケーキにするのか?

長女はクリームたっぷりのパイナップルホイップパンケーキ。
DSCF01770460.jpg
なんと5枚もパンケーキがついています。

パパさんはポルトガルソーセージにスクランブルエッグ。
DSCF01770461.jpg

次女はソーセージに目玉焼き。
DSCF01770462.jpg

パンケーキは3枚。
DSCF01770463.jpg

私はバナナホイップパンケーキ。
DSCF01770465.jpg
5枚もパンケーキ朝から食べられません!!!!ってば。

何も言わなくてもお店の人が写真を撮ってくれました。
コピー ~ DSCF01770464
パンケーキ、みんなでパパさんのお皿に移動させて・・・・。

サービスをしてくれていたお店の人と一緒に写真を撮りまして。
コピー ~ DSCF01770466
一緒に写真に入ってください  と言ったら、きょとんとして、

うれし恥ずかしそうに、一緒に入ってくれました。

ちょっときつそうだったけど・・・・・。

あまりにもパンケーキの量が多くって、長女と次女が残してしまいました。

お店の人に・・・・ごめんなさい・・・・と言ったら、

気にするなよ~、大丈夫だよ~と言ってくれて、なんだかすごく感激しました。

きっと、日本人の女の子は食べきれない・・・・と思います。

日常茶飯事なんでしょうねえ・・・・。

だったら、枚数減らしてもう少し値段も下げてくれたらいいのになあと思いました。

やっぱり残すのは罪悪感を感じるので。

朝食で50ドルってちょっとお高いですよね。
DSCF01770467.jpg
レシートにチップの目安が印字されているのが、おかしいでしょ?

笑っちゃいました・・・・・。

パンケーキはいたって普通の味でした。

それでも日本人には人気のお店であり続けるのでしょう・・・・・・!

さあ、朝から思いっきりおなかいっぱいになって、ホテルに戻って荷造りをしましょう。
コピー ~ DSCF01770468

いよいよ、ハワイとも終わりの時間が近づいてきました。



このあとハワイ旅行最大のハプニングが起きようとは誰も知らない・・・・。

最終回に続く・・・・・(笑)


CATEGORY : HAWAII

2009.10.15 *Thu

ハワイ日記 4日目 最後の夕食

プールで泳いで、亀を見て・・・・ああ・・・・最後の夕食へ。

その前に、ホノルル市内をうろうろと歩く。

本当は Dole のパイナップル畑に行きたかったのですが、今回は・・・・時間の関係で

行けませんでした。(笑)

街中で見つけた Dole のアイス屋さんで、パイナップルアイスを食べて我慢!!
コピー ~ DSCF01770409
パイナップルの果肉のカットをトッピングしてもらって食べる・・・・。

お店はこんな感じ。
DSCF01770410.jpg
1個4ドルくらいだったかな?

隣にはお寿司屋さんが。
DSCF01770411.jpg
中を覗いたら、日本人らしい人がお寿司作ってました。

本当のコイン(1セント)で作るメダル。
DSCF01770404.jpg
硬貨を加工しちゃっていいのでしょうか?

街中にあったスーパーマーケットに入ってびっくり。

何でもジャンボサイズ。

ジュースでしょ?
DSCF01770415.jpg

グリーンアスパラの缶詰も珍しかったし。
DSCF01770417.jpg

ハムの缶詰・・・・。
DSCF01770418.jpg
どうやって保管するんだろう。家庭の冷蔵庫もみんなでっかいのかな?

味が気に入らなくてもこれ食べつくさなくっちゃいけないと思うと、怖くて買えない

程の大きさ・・・だった。

シリアルも豊富。
DSCF01770419.jpg

パンもこんなに大量に・・・・(汗)
DSCF01770420.jpg

食べてみたかったけど、こんなにたくさんじゃねえ・・・。
DSCF01770421.jpg

豆腐は世界に受け入れられているご様子。
DSCF01770423.jpg
日本の誇れる食品なんだわ~。

所変わればかぼちゃも変わる。
DSCF01770424.jpg
見ていて飽きないです。

一日スーパーにいても大丈夫そう・・・・。

そのスーパーの中には、ビヤードパパがひっそりと営業してました。
DSCF01770428.jpg
日本じゃ見かけないケーキを発見。買って食べてみた。

バナナ味・・・・。普通・・・・。

定番のシュークリーム。
DSCF01770430.jpg

街中で普通に演奏しているドラム缶で作った太鼓。
DSCF01770432.jpg
スティールドラムっていうのかな?

最後の夕食は、地球の歩き方で見つけたお店へ。
コピー ~ DSCF01770435
日本語で・・・酒って書いてあるでしょ?

お箸まで持ってきてくれました。(頼んでないのに)

ビールが美味しい Yard House
コピー ~ DSCF01770433
お店の人がロングにするかショートにするか?と聞くので、ロングを2つと答えたら、

すごく大きいから、やめときな・・・・みたいにしつこく言うのです。

じゃ、パパさんはロングで私はショートでということで、オーダーしたらこんな大きさの

そして不思議な形のビールがやってきた・・・↑↑↑

飲むときに、テーブルにぶつけないように、あっちやそっちの方向を向かないと飲めません。

どうやって洗うんだろう・・・とか保管はどうするんだろう・・・と謎だらけのコップでした。

この大のビールの値段は15ドルくらいでした。普通のが5ドルくらいだったので、

量的にもそんなに高くないような気がします。

シーフードのグラタンをオーダーしたら、こんなのが来ました。
DSCF01770438.jpg

400gのステーキ。
DSCF01770439.jpg
食べ応えがありましたよ・・・・。付け合せのフレンチフライもハンパないほどの量。

ハワイ滞在中に一年分のフライドポテトを食べたような気分です。

シーザーサラダはこの店ではこんな風でした。
DSCF01770440.jpg
この3つだけで、もうおなかいっぱいで、我が家の最後の晩餐は終了です。

オープンテラスもあるお店でした。
コピー ~ DSCF01770442
お店に入ったときは、最初奥のほうの席に案内されたんです。

・・・・しかし、めちゃめちゃ寒い。

長袖も持っていなかったし、着席しただけで、もうブルブルしだしてしまって、

これじゃ、ビールもゆっくり飲めないわ・・・・ということで、お店の方に

・・・・ここすごく寒いから、向こうのオープンテラスの方の席に移りたい・・・・・と

お願いして、席を移動しました。

勇気を持って話しかけてよかったわ・・・・と思う出来事でした。

やっぱりハワイは寒いのよ~。



滞在中にお世話になりっぱなしだった ABC STORES
DSCF01770447.jpg
ホノルル市内、どこへ行ってもこのお店がありました。

お土産から、雑貨、化粧品から、衣料品、飲み物、食べ物なんでも揃っているコンビニ。

何度足を運んだことでしょう。

お世話になりました・・・・・。


今日の雑感・・・・・・やっぱり厳しかった飲酒

ハワイ日記の最初の方で、飲酒の厳しさを書かせてもらいましたが、

お店によって対応は様々でした。

この最後のYard House では、長女のパスポートを見せても、コピーだからだめ・・・と

言われて、大学の学生証を見せても、誕生日が西暦で書かれていなかったので、

確認ができないと言われて、結局ソフトドリンクを飲むことになりました。

21歳以上じゃないと飲酒できないハワイは、本当にその点では厳しく指導されている

ために、毎回年齢の確認がありました。

日本も見習うべきですね・・・ほんとに・・・・。
CATEGORY : HAWAII

2009.10.14 *Wed

ハワイ日記 4日目 ワイキキビーチ 2

ワイキキビーチで遊ぶ娘達。
コピー ~ 09092941
一生の思い出になってくれたかなあ・・・・?

いろんな人が海に入ってますね。
コピー ~ 09092944
後ろの人、服着たまま・・・・・。



ワイキキビーチからの帰り道・・・・。

砂浜がとても綺麗だったので、みんなで足型の記念写真。
DSCF01770398.jpg
思い出に残る写真になりました。

さあ、帰りましょう。
コピー ~ DSCF01770396
偶然写った、後ろにいた女性・・・・みんなビック(笑)

ビーチからそのままシェラトンの専用プールに行けます。
DSCF01770399.jpg

こんなパラソルの下でのんびりと。
DSCF01770401.jpg
渚に白いパラソル~♪♪♪・・・・この歌知ってる人?  うふふ。

泊まっている人はプール専用カードを持っていて、それをこのカラフルなバスタオルに

取り替えてもらい使うことで、外部からプールを無断で使う人と区別しているみたいです。
コピー ~ DSCF01770403
日焼けが気になるお年頃・・・・・デス。

細長い場所が新しく出来たプール。9月にオープンしたばかり。
DSCF01770140.jpg
ここにまるでお風呂に浸かるようにして、パパさんとワイキキの海を見ながら世間話を

していたら・・・・・・・!!!!!!!!

ああ・・・・・びっくりこいた・・・・。


今日の雑感・・・・・自然のすばらしさ。

せっかくだからと、ワイキキビーチで泳いだ後に、ホテルのプールでちょっぴり泳ぐ。

娘達はパラソルの下で寝ていて・・・・。

パパさんと二人でプールに浸かりながら、ワイキキの海を見ていた。


明日帰るんだね・・・・・。ああ・・・・・。帰りたくない・・・・・。

眩しい海を見ながら、旅の残り時間を数えて気持ちも落ち込む。

するとパパさんが・・・・・海に向かって指を指してこう言ったんです。

亀がいる~

私は・・・・ええ・・・・・・?また~、何か見間違えたんじゃない。

ワイキキビーチには亀なんて来ないよ・・・・・。

パパさん・・・・嘘じゃないよ・・・ほらあの辺・・・・。

半信半疑でパパさんの指先の方向をじっと見る・・・・・と。


いたんですよ~。かめ~♪♪♪

酸素を吸うために海上に顔を出している亀ちゃんが、私の目の前にいたんです!!!

天国の海で見た亀はずっと距離があったのですが、ワイキキビーチで見た亀ちゃんは

私の目の前に・・・・大きな姿でご挨拶してくれました。

感激して、大きな声で・・・・亀~亀~と日本語で騒ぐ私。


ふと、横を見ると、若い外国のお姉さん・・・・(私よりずっとずっと若いお嬢さん)が

私の顔をじっと見ていたので、思わず、turtle~

と言って、指をさしてみました・・・・。

すると、にっこりして・・・・YES・・・・と答えてくれました。

うふ、アジアのおばちゃん・・・の無邪気さを感じてもらえたでしょうか?


私の知っている日本の海で、こんな素敵な出会いなんて考えられません。

いくら綺麗な海だとしても、人がいっぱいいるような、ワイキキビーチに亀が

現れるなんて、思ってもみなかった・・・ので、この出会いは本当に

驚くと共に、自然ときちんと共存できているハワイの海に感動した私です。






CATEGORY : HAWAII

2009.10.13 *Tue

ハワイ日記 4日目 ワイキキビーチ 1

土曜の朝市・・・ファーマーズマーケットはこんな素敵な景色の所で開かれています。
DSCF01770332.jpg
後ろに見えるのはダイヤモンドヘッドです。

日本じゃ見られないような野鳥に出会い・・・・。
DSCF01770357.jpg

帰りのバスを待っている風景もなんだかのどかでいい感じ。
DSCF01770362.jpg

バスの中から・・・・。
DSCF01770364.jpg
ダイヤモンドヘッドに別れを告げて・・・ワイキキ市内に戻りましょう。

高級住宅街・・・・?
DSCF01770366.jpg

さてこれは誰でしょう・・・・?
DSCF01770781.jpg

ワイキキビーチに立っているデューク・カハモナク像。
コピー ~ DSCF01770373
伝説のサーファー、デューク・カハナモクの像。ワイキキビーチをバックにサーフボードを背にして立っている。高さ約5m。
 デューク・カハナモクはサーフィンの名手として知られ、ハワイでの初めてのオリンピック選手として1912年のストックホルム五輪水泳に出場、100m自由形で見事金メダルを獲得した。その後も度々オリンピックに出場し、好記録を出すだけでなく「アロハの大使」として親善的な役割に貢献した。
 カハナモク像は彼の生誕100年を記念して建てられたもの


さてさて、せっかくハワイに来たのだから、ワイキキビーチで泳ぎましょう。
コピー ~ DSCF01770375

まずは私が留守番・・・・。
DSCF01770378.jpg
娘たちとパパさんが泳ぎに行きました。

高い波も無く、のんびりとした時間が過ぎていきます。
DSCF01770379.jpg

右にある建物は泊まったシェラトンです。
DSCF01770380.jpg

カラカウア通りの横はすぐにビーチという立地。
DSCF01770381.jpg
黄色のバスが通っているのがわかりますね・・・。

南国~。
DSCF01770382.jpg

青い空・・・時間が止まってしまえばいいのに。
DSCF01770385.jpg

交代で海に入って、もう充分というところでちょうどお昼になりました。
コピー ~ DSCF01770386

ビーチを歩きながらホテルに戻りましょう。
コピー ~ DSCF01770387

その前に、カキ氷が売っていたので、買って食べてみました。
DSCF01770390.jpg

シェイブアイス・・・日系移民が厳しい農作業の合間に喉を潤したカキ氷・・・らしい。
コピー ~ DSCF01770394

レインボーの蜜をかけてもらって食べるかき氷。
DSCF01770393.jpg
4人で2つ・・・・。かなりでっかい・・・・。

食べていたら、おなかが痛くなりそうなくらいの量・・・・にみんなで白旗・・・・。

海から上がって食べたかき氷は冷たくて、体が冷え切ってきた・・・・。

やっぱり・・・ハワイは寒い・・・・。



今日の雑感・・・・ビーチ。


ビーチ・・・・日本でビーチと言えば、湘南か三浦海岸・・・・を思い出します。

ゴミがいっぱい落ちていて、タバコを吸いながらお酒を飲む人、

イモ洗いのような混雑に海の家。

ライフセーバーの人が監視し、警察官が巡回していたり、迷子のお知らせがあったり。

そしてお世辞にも綺麗とはいえない海・・・・。


ワイキキビーチは、みんなのんびり。

通りが近いので人の出入りはあるけれど、ビーチで泳いでいる人はたくさんいません。

ゴミ1つ無い白い砂浜に、穏やかな波・・・・・。

透き通るような青い空・・・・。

そして、ライフセーバーがいなかった・・・・(私が見つけられなかったのかしら?)

危ないことをしても、それは自己責任ですよ・・・・みたいな。

物々しい雰囲気は全く無く、観光客それぞれの管理の下に成り立っているような

感じがしました。

↑↑の写真を見る限りそんな感じがしませんか???


やっぱりいいなあ・・・・ハワイ。

もう、日本の混みあったゴミだらけの海には行きたくありません!!!!





CATEGORY : HAWAII

2009.10.11 *Sun

ハワイ日記  ファーマーズマーケット 朝市 後編

パソコンの調子が悪くなり、2日ばかりダウン。

パパさんが泣きながら、うなりながら修復して・・・・・ようやく復活しました。

よかったわ、またブログが書けるようになって。



さて、気を取り直して、ハワイ日記再開です!!


南国の花も売っています。

彩り鮮やかで、見ているだけで楽しいです。
DSCF01770321.jpg

ドラゴンフルーツ。
DSCF01770322.jpg
食べなかったけど・・・・。あとでかなり後悔。

普通の野菜も売ってます。
DSCF01770325.jpg
次にロングスティした時には、是非是非食材として使ってみたいと思ってます。

現地のママ達が作った共同ショップみたいな・・・・。
DSCF01770326.jpg
ここが一番興味がありました。

パンとか、スイーツとかいろいろ売っていて、私の興味大爆発。
DSCF01770327.jpg

フランスパンがお勧めだったみたいです。
DSCF01770328.jpg

レモンケーキや・・・。
DSCF01770329.jpg

パウンドケーキとか。
DSCF01770330.jpg

こんなに大きなマフィンを買って4人で分けたり。
DSCF01770331.jpg
お店の人に聞いてみました。

あさって日本に帰るんですけど、パン買っても大丈夫ですか?

すると・・・・パンはだめですね・・・・。でも、このクッキーとかパウンドケーキは

大丈夫ですよ・・・・。と教えてもらいました。

やっぱりねえ、そうなんだあ・・・・・。残念だなあ・・・・。

勧めてくれたものの中で買ったものは・・・・。
DSCF01770369.jpg
シリアルに、アメリカンクッキー(6枚で3ドル。めちゃめちゃ大きくて美味しかったもの)

ラスク・・・・。   シリアルとラスクは市販されているものみたいでしたけど。

ラスクは3つまとめて買うとお得だよ~と言われましたが、1つだけ購入。

美味しかったけど、持って帰ることを考えると粉々になりそうだったので・・・・。


ブーケタイプのお花も5ドルで。
DSCF01770333.jpg
眩しい日差しに似合う華やかなお花たち。

有名なジンジャージュースのお店。
DSCF01770336.jpg

ジンジャーの濃縮ジュースを炭酸で割ってくれます。
DSCF01770337.jpg

これがまたたまらない美味しさ。
コピー ~ DSCF01770339
普通のジンジャーエールじゃなくって、しょうがの煮出した味がダイレクトに

喉に響く味。すごくストレートにしょうが!!!って感じがこれまた癖になりそう。

イタリアンエッグプラント。
DSCF01770340.jpg
日本じゃ見かけないねえ・・。買ってみたかった・・・・。

ボケてますが、行列が出来ていたピザのお店。
DSCF01770341.jpg
海賊みたいなナイフでバッサバッサとカットしています。

それを生地の下をグリルで再度焼いています。
DSCF01770342.jpg
これがすごくカリカリしていて最高に美味しいピザでした。

1個がこんなに大きくて、一枚6ドル。
DSCF01770344.jpg
4人で分けて食べました。

バジルソースの上に生のトマトが乗っていて、今まで食べたピザの中で一番

美味しかったです。
コピー ~ DSCF01770774

定番のパイナップル。
DSCF01770347.jpg

本当はこれも食べてみたかった、お弁当みたいなもの。
DSCF01770349.jpg
何が入っているか、値段などがこんな風に書かれていてそれだけでお洒落。

ちょっと値段は高めでしょうか?

ママが作ったみたいな、カントリーケーキたち。カットして売ってました。

おなかいっぱいで食べられなかった・・・・。買わずに後悔したものの1つでもあります。
DSCF01770350.jpg

こんなお店がいたるところにありました。
DSCF01770351.jpg
たまご追加で1ドル増しなんですね。

こんなに大きなスコーン見たこと無い!!!
DSCF01770352.jpg
すごいすごい・・・・とパパさんを呼んで叫んでいた私。

ああ・・・・・、満腹との戦いに敗れて、食べなかったことを、今写真で見て改めて

後悔している私でした。


皆さんはどれが食べたかったですか?


今日の雑感・・・・・・やっぱり高い物価。

観光客として、マーケットに出かけましたが、4人で食べてやっぱりなんだかんだで

お土産含めて50ドルくらいはこの朝市で使いました。

こんなもんか・・・・?と思いましたが、現地の人が食事をするために朝市に

行ってこの値段だと、結構お高めな設定だったかな?と思いました。

そうそう、はじめ旅行先の候補にバリ島がありました。

行った事のある人から、バリ島は物価が安いから、向こうでの滞在費用はかなり

押さえられるよ・・・・と。

ハワイは物価高いからねえ・・・・家族で行くと結構大変かも・・・・と。

そうかもしれませんね・・・・・。

CATEGORY : HAWAII

2009.10.08 *Thu

ハワイ日記  4日目  朝市に出掛ける 前編

毎週土曜日の朝6時から、KCCファーマーズマーケットという朝市が開催されます。

旅行のスケジュールを決める時は、土曜の朝はこれに出掛ける!と最初に

決めていました。

H.I.S. のトロリーバスに乗っていけば、バス代は要らなかったのですが、今回は

市内を走っている The Bus を利用して、自分達で目的地まで行ってみました。
コピー ~ DSCF01770305
朝一番のファーマーズマーケットに行くバスは6時出発だったので、バス停で待っているところ。

前日に、H.I.S.のカウンターに行って、バスの乗り方を習ってきましたのよ~。

どこへ行っても一回2ドル25セント。

おつりは出ない・・・・。   →9ドルぴったり握り締める。

23番のバスに乗車する。 →ドライバーに行き先を確認してみる。  →私が聞く!!!

みんな、着いておいで~母に・・・・ってな感じで。

このバスは違うよ・・・・・。


前に乗客の自転車を積みながら?やってきた23番のバス。
DSCF01770751.jpg

これこれ、このバスよ~。
DSCF01770752.jpg
さあ、乗ろうね・・・・。

これ、ファーマーズマーケットまで行きますか?  私。

大丈夫だよ・・・・                     太っちょのドライバーのおじちゃん。

9ドルを払って、乗り込む我が家。

日本人も、地元の人もいっぱいで、かなり満員・・・・・。

この後はバス停に止まらず(満員のため)そのまま目的地まで連れて行ってくれました。

ダイヤモンドヘッドの近くにある、KCCファーマーズマーケット・・・・。
DSCF01770778.jpg
KCC(カピオラニ・コミュニティ・カレッジ)で開かれる青空市場です。

朝から人がいっぱい!!
コピー ~ DSCF01770355

この看板がとても可愛い。
コピー ~ DSCF01770313
通りにいろいろお店が出てます。

日本人6割 現地の人4割かしら?
DSCF01770753.jpg
看板も日本語メニューあり。

でも、売っている人は日本語話せない・・・・。

新鮮なお野菜がいっぱい売っていて。
DSCF01770311.jpg
買って日本に持って帰りたいくらい・・・・。衝動を抑えるのが大変だった・・。

バナナ、パイナップル・・・。
DSCF01770312.jpg

マーケット入ってすぐ・・・行列が出来ていた。トマト  のフライのお店。
DSCF01770756.jpg
すごく美味しいから食べなくっちゃだめだよ・・・と聞いていた。

トマトのフライ・・・・?  青いトマトをパン粉で揚げたもの。
DSCF01770314.jpg

いろいろあって、トマト、ズッキーニ、オニオンのフライを好きなように入れてくれます。
DSCF01770315.jpg
トマトとズッキーニを選んで一皿6ドル。

わさびレモンソース、バジルライムソース付き。
DSCF01770316.jpg

マヨネーズタイプで、これをつけるととても美味しい。

トマトは青いかためのトマトなので、日本では手に入らないのかな?

カリッとしたパン粉に包まれているトマトがなんとも言えず美味。

ズッキーニも美味しかった・・・・。

帰国してから青めのトマトで実験したのですが、やっぱりべちゃっとなってしまって、

味の再現が出来ず・・・。青いトマト・・・どこで売ってますか?

バナナも濃厚で美味しいよと言われたので、パパさんが4本買ってた・・・。
DSCF01770317.jpg

小さめのバナナ4本で1.75ドル。
DSCF01770319.jpg
もうちょっと熟れていた方が美味しかったなあ。 ねっとりとしたバナナちゃんでした。

一番美味しい状態で食べたかったなあ、残念・・・・・。


こんな調子で、のぞいちゃ買って食べ・・・・の楽しい時間が続く・・・・・。

後編へ続く 


今日の雑感・・・・ハワイの人は早起き。

6時のファーマーズマーケット・・・・バスで6時半ごろ着いたら・・・・

駐車場がもういっぱいになっていました。

朝早くから、モーニングをやっているお店もいっぱいあったし。

私たちが参加したツアーのお迎えも朝5時半でもスタッフの方は元気でしたし!

毎日、日差し眩しい美しい朝が出迎えてくれるのだから、自然と朝が早く

なるのは当然なのかしら・・・・?


でも、一番早起きしていたのは、我が家だったかも。

毎朝5時にはごそごそ活動する日々でしたから。

だって、もったいないじゃないですか、朝から行動しなくっちゃ!

こんな調子で最終日まで突っ走りました・・とさ。
CATEGORY : HAWAII

2009.10.06 *Tue

ハワイ日記 船上での夕日

日が沈む前の様子です。

夕暮れはどこでも神秘的ですが、船上でみる夕焼けは心が洗われます。
DSCF01770705.jpg

さよなら太陽・・・・。
DSCF01770707.jpg

ハワイが夜になっていきます。
DSCF01770713.jpg

食事の途中で、サンセットを見るために屋上に出ます。
DSCF01770716.jpg

星条旗ってどうしてこんなにカッコいいんだろう・・・・。
コピー ~ DSCF01770273
日の丸は嫌いじゃないけれど、どうしても戦争を思い出しちゃう。

夕日を綺麗に撮らなくっちゃと、誰もがカメラマン状態。
DSCF01770269.jpg

食事が一通り終わって、デザートも出された後は、スタッフの人がしり込みする日本人

を立たせて、YMCAを歌いながら、輪になって、ダンスタイムでした。
コピー ~ DSCF01770300
こうゆう時は照れちゃだめなんですよね。

うちのテーブルについてくれたスタッフの女の子は19歳だった。
コピー ~ DSCF01770748
ちょうど、長女と次女の間。

すごく大人っぽい。陽気で、少々大雑把で、クルクルとした目で、お茶目にサービスして

くれました。

ドリンクを選ぶ時に、ココナッツが入っていないものをオーダーしたいと言ったら、

「私もココナッツ嫌いなのよ~。」とおどけて肩をすぼめてました。

ハワイの人もココナッツ苦手な人がいるのね・・・!!


帰りにアンケート用紙を渡されて、サービスの欄のところに、勝手にとても良いの箇所に

○をつけて、「これで出してよね~。」って・・・・・・。

アメリカ人らしいおおらかさを見せていただきました(笑)


食事の合間にフラダンスショーが行われました。
DSCF01770699.jpg

何度も着替えて、スローやアップのダンスを披露してくれました。
DSCF01770744.jpg
お兄さん・・・・小島よしおに似てた!!

貫禄ある女性のダンスは圧巻。
DSCF01770746.jpg
踊りにもいろいろと意味があるんでしょうね。

勉強不足で、綺麗だな~ということしか分らず。

写真を撮る日本人のおじさんたち・・・・若い人だとたくさん写してたけれど、貫禄ある

女性登場の時は、ご飯食べてた・・・・・(爆笑)

いつの世も、おじ様は若い女性がお好きなようで。


下船して、にっこり・・・・。
コピー ~ DSCF01770302
次女の手にはなにやら四角いものが・・・・。

はい、またまたプロの人が撮ってくれた写真です。

24ドルとお高めでしたが、きちんとした写真だったので、思い出に購入です。

↓↓・・・・家族写真も貴重になってきた我が家なので。
コピー ~ 090923167

サンセットをお楽しみください。
DSCF01770275.jpg

DSCF01770276.jpg

DSCF01770279.jpg

DSCF01770281.jpg

DSCF01770282.jpg

また次の日も、朝早くから出かけたのでありました。

CATEGORY : HAWAII

2009.10.05 *Mon

ハワイ日記 3日目 夜 サンセットディナークルーズ

天国の海から帰り、ホテルでシャワーを浴びたあとは、外出。

こんなアイス食べたり・・・。
DSCF01770689.jpg

街中をフラフラと。
DSCF01770244.jpg

そこは日本人の若い女の子でいっぱいの洋服屋さん・・・88TEES
DSCF01770245.jpg
まるで原宿のショップのようでした。

芸能人の人がいっぱい来ているお店みたいです。
コピー ~ DSCF01770246
こんなTシャツ買って喜んでいる娘達。

今日の夕食はディナークルーズ・・・船上で楽しみます。
DSCF01770694.jpg

1500人乗りのスターオブホノルル号。
DSCF01770247.jpg

サンセットを見ながらの食事です。
DSCF01770695.jpg

飲み物は2杯まで無料です。
DSCF01770698.jpg

こんな感じで食事は進みました。
コピー ~ DSCF01770265

ウエルカムオードブル。
DSCF01770253.jpg

果物やクラッカー、数種類のチーズをセルフで取ります。
DSCF01770254.jpg

パン達。
DSCF01770255.jpg

グルメサラダ。
DSCF01770700.jpg

まるごとロブスター一匹。
DSCF01770704.jpg
食べるのが大変だった・・・・・。

出来たら、ポン酢で食べたかったね・・・・なんて会話も・・・・。

テンダーロインステーキ。
DSCF01770264.jpg
マッシュポテトの上は紫芋のマッシュかなあ・・・・?

付け合せの人参がほとんど生で味も付いていなくて・・・・ 

ムースのデザート。
DSCF01770283.jpg


食事にはグレードがあって、これは3スターというレベル・・・・・124ドル。

普通のスターだと食事の内容がもう少し落ちるみたいです・・・・89ドル。

一番上のランクは5スターで、席も食事ももう少しレベルアップらしい・・・179ドル。

一番上のコースは正装じゃないとだめらしく・・・・、うちはカジュアルでOKな3スターに

しました。


・・・・・今回のハワイの食事の中で、この食事が最下位・・・・でした。

124ドルもしたのに・・・・(まあ、乗船代も込みの値段ですが。)

だから、わざわざ一番上のコースにしなくてよかった・・・・・と思ったり。


ただ、海から眺めるサンセットは素晴らしく、ショーも楽しめました・・・・・。

その様子はまた次回に!!!


今日の雑感・・・・・アイス。

毎日アイスを数種類は食べて・・・・・なんて計画を立てたものの・・・・・。

間食するのも、胃袋との相談みたいな日々だったため、有名なアイス巡りツアーは

夢となってしまいました。

帰国してから再度調べてみると、やっぱりあそこのアイスを食べればよかった・・・

こんなアイスもあったんだね・・・・・。と後悔ばかり。

一番最初に載せたアイスも、偶然見つけて食べたもの。

カキ氷の上にバニラアイスが乗っていて、その周りを果物で埋めています。

これがまた1人で食べるのは多すぎて・・・・・。

うーーん、とうなってしまいました。

おなか壊しちゃいそう・・・・・。

現地の人はやっぱり1人1個で食べているんでしょうか・・・・?

量もウルトラ級なアイスですが、今度行く時は絶対に後悔のないようなアイス巡りを

したいと思ってます。 (勝手にリピ予定の私)
CATEGORY : HAWAII

2009.10.03 *Sat

ハワイ日記  天国の海  後編

更新が遅れがちでスイマセン。

写真を加工しようと思うと、ちょっと時間が足りなくって・・・・・。

昨日はたくさんの方が見に来てくださっていて、申し訳なく思います。



さてさて、天国の海の続きを・・・・・。

浅瀬の海で記念写真などを撮り、景色を堪能して、ああ・・・・・。

ハワイって素敵・・・・・・!!!!!!!!と100回叫んでも足りないくらい

感動した後は・・・・・・。

シュノーケリングをしました。

救命胴衣を着けて、シュノーケリングの眼鏡を貸してもらい・・・・・。

これから水深3mの所にご案内します。

ええ・・・・・水深3mって結構深いんじゃない?ってびびる我が家。

シュノーケリングは誰でも気軽に参加できますが、やはり水の中のことです。

この船に乗る前に、行きのバスの中で、やはり誓約書にサインさせられました。

一切の責任は負いません・・・と。



そして、緊急の時の合図を・・・・溺れそうになったら(救命胴衣は着用していますが)

両手を上に上げて、手をクロスさせながら左右に振る・・・・というサインを習いました。

そして、サンドバーから歩いて珊瑚礁のある場所へ行きました。

浅瀬の終わりのほうは急に深くなっていて、珊瑚礁が広がっていました。

絶対に珊瑚礁の上に足を乗せてはいけないと言われました。

そう、立ってはいけないんです。

この写真はまだ余裕の表情です。
コピー ~ 09092938

このあたりはもうかなり深くって、のぞくと珊瑚礁が一面に広がっています。
コピー ~ 09092939

小魚ちゃんたちも泳いでいて、そりゃ綺麗な海底でしたよ・・・・。
コピー ~ 09092940
水中を撮影できなかったのが残念です。

以上3枚は水中カメラで撮った写真をデジカメで撮ったので、画質が悪いです。

そして私の悲劇その1

左手の中指にはめていたファッションリングがするりと抜けて、海底に沈んでいきました。

左手から外れてしまった瞬間がわかりました。

ああ~と思ったのもつかの間後の祭り・・・・・。

旅行中は高いものは身につけていかないと決めていたので、本当にお安いファッションリング

だったのですが、やっぱりショック・・・・。

というより、これをお魚ちゃんや、かめさんが食べないように・・・・祈るばかり。

水遊びの時は指輪ははずしましょう・・・・・。かなり反省・・・です。


30分ほどのシュノーケリングを楽しんだ後は、ランチタイム。

ボートの上にあがったら、軽い昼食が用意されていました。
コピー ~ DSCF01770224
真夏のハワイなのに、水から上がったら寒い寒い・・・・。

私ははじめ、昼食どころじゃなくって、タオルと上着を着てブルブル震えていました。

よくみんな、水着のままでバイキングにいけるなあ・・・・・。
コピー ~ DSCF01770226

パン、ハム、チーズ、生野菜、フルーツ、ドーナッツ、クッキー、チョコレートなどなど。
DSCF01770227.jpg

朝も、スパム1個だったので、ちゃんとご飯食べなくっちゃ。
DSCF01770228.jpg
アメリカのランチって感じ・・・?

食事が終わったら、もう一度シュノーケリングが出来る場所へ。
DSCF01770233.jpg

ボート2艘で、出掛けました。
DSCF01770230.jpg

そこは、水深5mの珊瑚礁。

そして、絶対に亀 (ホヌ) が生息しているポイントなんだそうです。

3mの水深のところへは、サンドバーから歩いて深いところへ移動しましたが、

このポイントはボートから直接海に降りていきます。

かなり緊張して、海に入りました。

亀は、水中を泳いでいますが、空気を吸いにくる時だけ水面に顔を出して泳いでいる

そうです。

すごく臆病なので、亀がいたからと言って大声を出してしまうと、怖がって逃げて

しまう・・・・。

ので、バタ足でシュノーケリングをしてはいけません。平泳ぎで進みましょう。

そして、水中に亀を見つけたら、大きな声を出さずに、片手をあげて 

作ってみんなに合図を送りましょう。

この合図を見た人は、その方向に近づいてください・・・・そしたら亀に会えます。

ということを移動中に教えてもらって海に入りました。

結果・・・・次女は亀が過ぎ去る所を水中で見ることが出来たそうです。

でも、パパさんも私も長女も、残念ながら遊泳中の亀さんを見つけることができませんでした。

ボートに上がり、今度は海の上から亀ウオッチングに出かけます。
DSCF01770235.jpg

スタッフが、進行方向を時計に見立てて、亀を探しながら10時の方向・・・・と小さな声で

みんなに知らせます。

すると、私たちがじっと、時計10時の方向を凝視します。

すると、亀ちゃんがぷわーーーーっと顔を出しながら水面を泳いでいるのを見ることが

出来ました。

その様子を何度もデジカメで追ってみましたが、なかなか写真に収めることは難しく、

写真に残すことは出来ませんでした。

自然の海の中で、野生の亀を見るなんて、日本での生活で想像が出来なかった

場面でしたので、水中の亀は見られなかったけど、ボートの上からでも対面することが

出来て、とてもうれしかったです。


・・・・でも、この話には後々珍事件へとつながるのでありました。

その話は後日・・・・また。


8時にホテルに迎えに来てもらって、ボートから上がったのが1時過ぎ。
コピー ~ DSCF01770238
ホテルに水着のままで戻って、着替えて午後の活動の開始です。

帰りのバスでは、ちゃんとタオルが椅子全体にかけられていて、

日本から移住20年のドライバーさんが、クーラーを切りますねと言ってくれて、

みんな着込んで温かくしてぐっすりと眠りながら1時間のドライブとなりました。


ハワイの海は・・・・かなり寒い!!!!


今日の雑感・・・海をあなどること無かれ。

私の悲劇その2

水深5mの二度目のシュノーケリングの時の話です。

どうしても亀が見たくて、平泳ぎをしながら亀を探しまくり。

さすがに深い場所なので、水中をみると心臓がドキドキ。

ちゃんとしないと事故になるぞ・・・と思いながら、亀を探して結構沖のほうまで1人で

出ていました。

ふと見るとみんながボートの方へ泳いでいました。

そうか、そろそろ時間なんだ・・・・・と、グループの一番遠い所にいた私は、

あせって泳ごうとしていました。

そしたら、私の横にいた人が・・・叫んだんです・・・・・亀がいる・・・・って。

亀を見られなかった私、欲を出してその叫んだ人の方向へ泳いでしまいました。

でも、結局見つけられず・・・・・。

気がつくと、本当に早く泳いで帰らなくてはいけないくらい出遅れてしまいました。

40代のおばちゃん、あせりました・・・・・。

早くボートに行かなくっちゃ。

全身の力を振り絞って、泳ぐ泳ぐ・・・・・。

そしてなんとか遅れることなくボートの所について、上がってみたら・・・・。

あれ・・・・?同じボートのメンバーじゃない・・・・。

私のボートはもっと手前にあり、私は間違えて10mくらい先のもう一艘のボートに

上がってしまったのです。

呆然として、もう一艘のボートを見ると、パパさんや長女がおーーーーいと叫んでます。

そして、間違えたボートにいたスタッフの人が、冷たい一言。

間違えたのなら、あっちのボートまで泳いでください・・・・。

もうシュノーケリングもはずしてしまって、ダッシュして戻ってきたので、

かなり体力を消耗していたおばちゃん私。

早く帰らなくっちゃ・・・・・とシュノーケリングをあわててつけて海の中へ。

そしたら、いい加減につけていたシュノーケリングの口から、思い切り水を飲んでしまい、

水中でぐったり・・・・・。

救命胴衣をつけているので沈みはしませんが、あせってしまって、どうしよう・・・・と

パニックになってしまいました。

泳げない方ではないので、落ち着いてシュノーケリングをはずして、そのまま泳ごうかと

思いましたが、やっぱりちゃんと付け直して体制を整えてから・・・・と

頭で考えて落ち着いて泳ぎだしたものの、やっぱりまた水をたくさん飲んでしまって。

思わず、手を上げて救助の合図を出そうか・・・・?と思ってしまいました。

でも、あと少しだし・・・と心で励まして、泳ぎだし・・・・・。

なんとか、自分のボートにたどり着くことができました。

水の中で、ちょっと救助の想像をしてみたものの、踏ん切りがつかなかったのです(笑)

最後の最後の人が上がる時だったので、ぎりぎり間に合ったという感じです。

(それは次女のグループだった・・・。次女も泳げるので遠出をしていたみたい。)


家族からは、あれ・・・・・?どうしてあっちにいっちゃうの・・・?と

先に上がっていたパパさんと長女は、船上で・・・・おかあさーーーん。こっちだよ・・・・・・ぅって

叫んでいたそうです。

海の中じゃ、まるっきり聞こえません・・・・・。

どうなるかと思ったとホッとされました。心配かけてごめんなさい・・・。

でも、私のほうが、もっとホッとしましたよ・・・・。

やれやれ、この年になって溺れかかったなんて・・・・・。

しかし・・・・

あとで、ゆっくり考えたら、そのまま間違えたボートに乗せておいてくれてもよかったのにと

対応に疑問を持ちました。

だって、同じ岸にもどるのにねえ・・・・。

または、同じようなボートなので、何か目印になる旗とかをつけて、気をつけさせるとか。

反対に私のボートに間違えて上がった人がいて、自分のボートに泳いで

いったそうです・・・・・。 (長女が教えてくれました。)



今となっては笑い話ですが、水中って本当に危険。

ハワイの綺麗な海で学んだ話でした。



長い話を読んでくださってありがとうございました。

文章力の無さに、がっかりですが・・・・。

ちゃんと記事にしておきたかった、私のドジぶりを・・・・。


コメントのお返事遅くなっていて申し訳ありません・・・・・・。




CATEGORY : HAWAII

2009.10.01 *Thu

ハワイ日記 天国の海 サンドバー 

これが天国の海・・・・潮の満ち引きで現れる浅瀬の白い砂・・・の上です。

これからの写真は水中用使い捨てカメラの写真をデジカメで再度撮影したものです。

かなりボケた写真になっていることをご了承ください。



沖から5分くらいいくとこんなスポットが現れます。
コピー ~ 090923150

日によって浅瀬の水の深さは違います。
コピー ~ 090923152
同じ浅瀬でも、場所に寄って水の高さが違うのがわかりますか?

この写真は、業者の人が撮ってくれて、帰りに一枚10ドルで希望者に販売したもの。

記念なので、買ってしまいました。

天国の海なんて、ぴったりのタイトルですよね・・・・。
コピー ~ 090923154
夢のような時間だった・・・・・。


そのあとの、私に起こるハプニングにまだ誰も気がついてはいない・・・・。

つづく・・・・(笑)


今日の雑感・・・・・記念写真について。

何回か、オプショナルツアーの時に、勝手にプロの人が来て、写真を撮って、

帰り際にお金出して買いませんか?というシステムがありました。


いつでもどこでも何度でも、こうゆうのってあるんですね。

いらないとそれは破棄しちゃうんだそうで。

それって、エコじゃないですよね・・・・。、無駄無駄・・・・・。

ハワイでもこんなことがあるなんて、びっくり・・・・・。



この場所は、日本でもCMなどで、よく使われるポイントです。

きっと見られたことがある人も多いと思います。

たとえば・・・・・
CATEGORY : HAWAII

カレンダー(月別)

09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



10
--
2
4
7
9
10
12
17
21
22
25
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
