This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--



2009.09.29 *Tue

ハワイ日記 3日目 満月 天国の海へ

まあ、何てラッキーなんでしょう。

9月3日は満月でした。
DSCF01770198.jpg
ハワイで見る満月。

今日は朝早起きしてビーチを散歩してみました。
コピー ~ DSCF01770201

満月の朝。
コピー ~ DSCF01770203

泊まっていたシェラトンワイキキ。
コピー ~ DSCF01770204

お隣のロイヤルハワイアンホテル。
コピー ~ DSCF01770206
ビーチつながりで、仕切りはありません。

昨日セブンイレブンで買ったスパムが朝ごはん。
DSCF01770207.jpg

冷たかったので余り美味しくなかったです。 120円くらい?
DSCF01770208.jpg
温めて食べたかったわ。

8時にホテル前にバスが迎えに来てくれました。

出かけたところは、天国の海。
コピー ~ DSCF01770210

これから、亀に会いに、シュノーケリングをしに半日遊びます。
コピー ~ DSCF01770221

本当に綺麗な海です。
DSCF01770211.jpg

出発前にスイーツが配られました。
コピー ~ DSCF01770212

右はハムとチーズ巻き? 左がハワイのドーナッツ。
DSCF01770213.jpg
ドーナッツはスーパーでも売ってたので、ハワイでは定番のドーナッツみたい。

すごく甘かった・・・・。粉砂糖だらけ・・・・。

現地のスタッフ・・・・20歳くらいで子供も1人いるんですって。
コピー ~ DSCF01770215
長女と次女の間の歳なんですよね・・・・・。

私の娘と言ってもいいのね・・・・。

いろいろと複雑・・・・。結構、落ち着いて見えちゃう!


出発。
DSCF01770216.jpg

ずっと見ていても飽きない海。
DSCF01770218.jpg

奥のほうが、海の色が違っているのわかりますか?
DSCF01770219.jpg

不思議不思議・・・・・。
DSCF01770222.jpg
ボートで沖に出て、しばらくするとある場所いったいが浅瀬になっているんです。

そこだけ歩けるんですよ・・・・。

潮の満ち引きで、陸が出たり、水没したり・・・・。

さて、そんな場所にもうすぐ到着です。


天国の海・・・・・

オアフ島の北東に位置するカネオヘ湾沖に、潮の満ち引きによって、くるぶしほどの深さになる浅瀬があります。季節や時期によって異なりますが、浅瀬が完全に海面から顔を出して真っ白な砂浜になる時もあります。

ハワイ語で「アフ・オ・ラカ(Ahu o Laka)」、英語で「サンドバー(sandbar)」と呼ばれています。約1億年前に噴火口が地震で隆起し、その後長い年月をかけて砂が堆積してできたそうです。サンドバーが真っ白な美しい砂浜なのは、サンゴの細かい砂がビーチを形成しているから。

その端は深い海になっているので、海の色が全く違います。紺碧の海の向こうに広がる白い砂浜は「天国の海」と呼ぶのにふさわしい、なんとも美しく不思議な光景です。



後半は明日また・・・!!


今日の雑感・・・・TATOO

ハワイの現地の人達、結構な確率でTATOO、刺青をしています。

日本人が考える・・・・刺青→任侠→怖い・・・・・みたいな連鎖はなく、ファッションの一部と

して入れているのかな?

場所もさまざま。

二の腕だったり、胸だったり、背中だったり。

模様もデザイン性重視で、日本のように竜があったり・・・桜吹雪だったり・・・・?

なんてありません。

さすがに、じろじろと見るわけにもいかず、ああ・・・・みなさん入れてるんだなって

チラリ見て確認するくらいでしたけど。

お国違えば刺青も考え方が違うのかな?


まあ、最近話題のあの方(今入院されている方)もTATOOしてたしね・・・・・。

日本人もファッションで入れる人がいるんでしょうけれど。


昭和生まれの私は、やっぱり一生消えないものを痛みを伴って入れるのは、

親に申し訳ない・・・・と思っちゃうタイプです。

ケロイド体質なので、娘達にもピアスさえ、させてませんし・・・・・。

青い空の下、パパさんとそんなことを話してました。
CATEGORY : HAWAII

2009.09.28 *Mon

ハワイ日記  夕食 ハワイ絵文字

市内にもどり、ロイヤルハワイアンセンターでフラダンスを見ました。

観光客向けの無料の野外のフラです。
DSCF01770915.jpg

街中に広がるフラの音楽に合わせて、穏やかな時間。
DSCF01770916.jpg

フラは少しふくよかな女性の方が似合っていると思います。
DSCF01770918.jpg

この場所の隣にあったチーズケーキファクトリー。
DSCF01770938.jpg
ここで夕食を取ることにしました。

同じ名前のチーズケーキ専門店が日本にもありますが、こちらは食事が取れます。

とても混んでいて、ちょっと迷ったのですが、勇気を出して受付へ。

私・・・・すいません、予約していないんですけど、4人で夕食を取りたいんですけど。

受付の人・・・・大丈夫ですよ。そうですね、20分くらいかな?

         この機械のベルが鳴ったら、受付に来てね!

席が用意できた合図があるまで、その辺をうろうろしていていいらしい。

専用のポケベルをもらってフラフラ。

そこで見つけた、ハワイ絵文字?(勝手に命名)を発見。→こちらからどうぞ
DSCF01770652.jpg

一文字1ドル50セントで色鮮やかな絵文字のローマ字をささっと書いてくれます。
DSCF01770921.jpg
使うのは長細いスポンジみたいなもの。

カラフルな絵の具を数色さっとつけてしゅっと書いていきます。

とても素敵だったので、わが家の苗字をオーダーして額に入れてもらうことにしました。
コピー ~ DSCF01770919
一度に20文字までOKですと言われました。

わが家は額を入れて約20ドルくらい。 そんなに高くないでしょ?

これが一番のお土産のヒット品となりまして、今リビングに飾ってあります。

すごく綺麗でお見せしたいのも山々なんですが、何しろ個人情報が詰まっていて、

掲載できないのがとても残念です。

これを頼んでいる最中に、ポケベルがブルブル鳴り出して・・・・・。

絵文字を書いてくれているお姉さんに・・・・。

私・・・・ちょっとこれから1時間くらい出かけるんだけど、いいかしら?

絵文字姉さん・・・・大丈夫、このお店は11時までここでやってるから、後で取りに来てね。 

お金は先払いしてあったので、あとで取りに行くことになりました。

絵文字のお店はやはりロイヤルハワイアンセンターの1階で露店のような形で営業してますよ。


で、入ったチーズケーキファクトリー。→こちらからDSCF01770657.jpg
たいまつがこれまた南国ムード。

テーブルにはひとテーブルに1人、サービスしてくれる人が専任で付いてくれます。

ちょうど道路よりのオープンスペースのところに通されてラッキー。

今回のスタッフは女の子で、笑うと可愛いお嬢さんでした。

オーダーは、やっぱり日本語メニューを持ってきてくれて。

ここでも、年齢確認を長女はされました。

パスポートのコピーと日本の大学の学生証・・・・(笑)

カクテルを注文。
DSCF01770927.jpg

パンは二種類。
DSCF01770929.jpg

コブサラダを注文したら・・・これが来た (笑)
DSCF01770933.jpg
一皿がめっちゃでっかい。

ため息ついちゃった。食べられるかしらって。

写真を撮っていたら、お店の人が全員で写真撮りましょう・・・って。
コピー ~ DSCF01770931
ご親切にありがとうございます。

オープンスペースで冷房も効いていないのに、寒くってパーカー羽織ってます。

ガンボ。
DSCF01770934.jpg
なんだか、パパさんからのリクエストだった。

シーフードとごはんがからんで美味しかったです。

ハワイの白飯はかなり美味しい!!

ポキ。
DSCF01770935.jpg
ポキとは、マグロの赤身を塩・しょうゆやごま油などで漬けにしたハワイのお惣菜。ポキとはハワイ語で魚を小さく切るという意味。マグロのほかにもエビやタコなどのポキもあり、味付けも伝統的なハワイアンソルトのものからしょうゆ味、韓国風などさまざまなバリエーションがあります。

ワンタンの揚げたものなどが添えられていて、ちょっと甘めで美味しかったです。


パスタは何がおすすめですか?と聞いたら・・・・カルボナーラと言われちゃって。

でも、カルボナーラはちょっと普通すぎだなあ・・・と思って、他には?と聞いて頼んだ

パスタ。リボンパスタで、魚介類がいっぱい混ざってます。
DSCF01770936.jpg
どれもこれもすごい量なんです。

あと・・・・フライドポテトを追加で頼んじゃって。

これまたすごい量で、うんざり・・・・・。

アメリカではフライドポテトはフレンチフライと言いますね! (これ今回勉強しましたわ)

お土産屋さんに入って、造花のレイを発見。勝手に首にかけて写真を撮る。
コピー ~ DSCF01770941
おばかな家族です。

チーズケーキファクトリーでテイクアウトしたチーズケーキ。
DSCF01770197.jpg

受付にとても大きなケーキのウインドーがあって、そこのケーキがとても美味しそうだった。

他のテーブルでもケーキをテイクアウトしている人がいたので。

さすがに、この場でケーキを食べるほど胃袋に余裕が無く。

メニューに載っているケーキじゃなくって、あの受付のウインドーにあるケーキを

持って帰りたい・・・・と言ったら・・・・。

わが家の世話をしてくれていた女の子・・・・ちょっと悲しげな顔をして・・・・。

メニューに載っていないケーキはあちらで買ってください・・・って。

本当はメニューに載っているものをオーダーすると、彼女のチップに加算される

はずだったのですが、受付のウインドーは別会計だったようで、

ごめんなさい・・・残念だわ・・・・って顔されました。

夕食の会計に上乗せしてケーキをオーダーしてあげなくてごめんね。


ホテルで帰ってから開けてみてびっくりびっくり。

何しろ、でっかいし、生クリームまで添えてある。

味は大味で、ちょっと日本人向けじゃなかったです。

みんなでフォークでつつきながら、やっぱりケーキはこんなもんなんだなあって

妙に納得してしまいました。

1個750円くらいしたし・・・・。

残すのももったいなく、ふーふー言いながら食べたスイーツとなりました。

ここで、2日目終了です。

まだまだ日記は続く・・・・。 みなさん、飽きちゃったかしら?
CATEGORY : HAWAII

2009.09.27 *Sun

ハワイ日記 2日目 午後 

お昼過ぎまでホテルで寝ていた次女。

もっと寝たいというのを無視して無理矢理起こす母。

これ以上寝ていたら、時差ぼけ治らないし、かえって具合悪くなると判断。

起きろ~と鬼の母でした。

復活して、H,I,S が無料で運行しているトロリーバスに乗って、市内を回る。
コピー ~ DSCF01770154

ちょっと怖そうなでっかいおばちゃんが運転手さん。
DSCF01770156.jpg

窓なしのトロリーバスから市内を見物。
DSCF01770158.jpg

ワイキキビーチも賑やかです。
DSCF01770159.jpg

ホノルル最大級ショッピングセンター?のアラモアナショッピングセンターで遊ぶ。
コピー ~ DSCF01770164
ここのクッキーが美味しかったです。

3時のおやつにマックへ。
コピー ~ DSCF01770168
お昼抜いたんですよ・・・・。

アップルパイじゃなくって、ココナッツパイを食べる。
DSCF01770165.jpg

日本では味わえない味。
DSCF01770166.jpg
ココナッツ苦手な長女も食べられました。

さっきのクッキー屋さんで買った一枚150円くらいのクッキーをこっそり食べる。
DSCF01770167.jpg
手の大きさと比べてもでかいでしょう?

長女のネイルはスルーしてくだされ。

いろんな所で美味しそうなものを見つけても、おなかいっぱいで食べられず。
DSCF01770171.jpg
せめて写真だけでも・・・・。

いろいろなところが運行しているトロリーバス。
DSCF01770176.jpg
こんな感じで走ってます。

セブンイレブンを発見。
コピー ~ DSCF01770180
っていうか、行きたくってABCストアのおじさんに地図見せて教えてもらったんです。

アイス食べよっと・・・・。
DSCF01770181.jpg

日本には売っていない、カロリー控えめのものをセレクトしたつもりですが。
DSCF01770182.jpg

ガソリンスタンドもこれまた可愛い。
DSCF01770183.jpg
ALOHAって素敵じゃないですか?

偶然、私が大好きな時計のお店 FOSSIL を発見。
コピー ~ DSCF01770190
ハワイでは時計が欲しかったので、思わず買ってしまいました。

ここでは全く日本語が通じなかったので、外国に来たぞって感じで買い物をしました。

買ったものは以下の通り。
DSCF01770523.jpg
自分用に時計1つとバンド2つ。(右)

ここの時計は気軽に買えるお値段で、バンドが変わっていてとても可愛いんです。

お店では時計とバンドが選べるようになっていて、1つの時計に2つのバンドで、

着替えができるようにしてみました。

パパさんの誕生日が近いので、左の時計を選んでもらって、私からプレゼント。

真ん中の2つは、娘達も欲しいかな?と思って、選んでいいよ・・・・って言ったら、

喜んでチョイスしてました。

アメリカ製なので、ハワイのお土産としては、思い出に残るものになったかな?と

思っています。


日本ではバンドと時計が選べる・・・・というお店はまだ見たことがないので、

なんだかとても得をした気分です!!


今日の雑感・・・・・英会話。

時計を選んでいる時、ショップの店員さんは全く日本語が分らないので、英語で

やりとりをしていました。

なんとか満足いく買い物も出来ましたし・・・・・。

度胸だけはある私の会話を聞いていて、長女が感心していました。

そして・・・・私に言った一言・・・・・。

難しい単語や文章を使わなくても、お母さんみたいにしゃべれば会話って成り立つんだね。

ですって・・・・・・。

これは誉めて言っているんだよ・・・・って言われましたが・・・・・(汗)

そんな程度でも充分会話は楽しめるもんなんですってば。

恥ずかしがらずに、頑張ってみるのもまた旅の楽しさ・・・・。

娘達は私のいない所では自分で会話していたみたいですけど。


最後まで、会話を楽しめなかったのはパパさん。

文章なら、難しいものまで訳せるのにね・・・・・。

典型的な会話恐怖症のパパさんです。

帰国してから、スピードランニングでもやるか・・・・?と密かに考えている様子。

やって成功された方いらっしゃいますか?

CATEGORY : HAWAII

2009.09.25 *Fri

ハワイ日記 2日目 ぶらぶらホノルル市内

朝9時半に本日の行事3つが全て終わり、その後はフリーのわが家でした。

早起きは三文の徳・・・・です!

ホノルル市内を散策することにしました。

公衆電話を見つければ面白いといいパチリ。
DSCF01770043.jpg

新聞の自販機を見つけてはパチリ。
DSCF01770144.jpg
街角で見つけた唯一の自販機だったような・・・・。

信号さえも物珍しく。 右側通行じゃん!!!
DSCF01770145.jpg
市内幹線道路は一通です。

おのぼり日本人そっくり親子のパパさんと長女。
コピー ~ DSCF01770143
次女がいません。

パラセイリングでトップバッターで空を飛び、その後ずっと海の上で揺られていたので、

乗り物酔いをしやすい彼女は船酔いでダウン。

午前中はずっとホテルのベットで寝ていましたとさ・・・・。

・・・・で、仕方なくホテルの周りを3人でウロウロ・・・することになりました。

いろいろと予定通りにはいかないものです。


スタバで一休み。
コピー ~ DSCF01770146

長女はどうしてもスタバでタンブラーを買いたい!と言っていたので、早速お買い上げ。
コピー ~ DSCF01770149
ハワイ柄・・・・。 日本で自慢しちゃうんでしょうね。

日本では、タンブラーを買うと、一杯無料で飲ませてくれるそうで・・・・。

ハワイでもお店の人が、これに何か入れる?・・・と聞かれたので、パンプキン味の

飲み物をオーダーしたら、飲み物代も取られた・・・・そうで。

無料じゃなかったのね・・・・?

でも、それを確認するのも恥ずかしく、タンブラー+飲み物代を払ったそうな。

言葉の壁って厚いのね・・・・。


私は、ストロベリーとブルーベリーの上にヨーグルトが乗っていて、

シリアルが別にパックされているものをチョイス。

strawberry & blueberry yogurt parfait   3.75ドル+税金
DSCF01770147.jpg

シリアルを混ぜて出来上がり。
DSCF01770148.jpg
冷たくってさっぱりとして美味しかったですよ~。

パトカーも発見。
DSCF01770153.jpg
なんだか、オシャレ・・・・。

パトカーを写真に撮るって、25年前にニュージーランド旅行でもやった記憶があり。

私の人生って進歩なし・・・・。  今、改めて思いました。


結局、3時過ぎまで食べた物はこれだけ・・・・でした。

時間がなかったのでもなく、お金が無かったのでもなく、おなかが空いてなかった。

前日の夕食のせいかのか? 

朝のロコモコのせいなのか?



今日の雑感・・・・・快適な過ごしやすさ。

ハワイって過ごしやすい・・・・って聞いてましたが本当です。

30度くらいの日中ですが、日本だったら、歩きながら汗が出て、飲み物が欲しく

なり、一度冷房の効いた建物の中に入ると、外に出るのが億劫になります。

しかし・・・・ハワイ・・・・湿度が低い?のか、そうゆうことがありませんでした。

日差しは強く暑いのですが、汗が出てタオルで拭き拭きということもなく、

ビルから出る時も抵抗感なく。

水分補給しなくっちゃと思うこともなかったような・・・・・。

紫外線は強いのだと思いますが、本当に過ごしやすかった・・・・・。

冷房の効いた室内はかえって寒く・・・、上着が必要なくらいでした。

こんな夏なら、夏バテもなく、太陽を愛し、のんびりとした気持ちにもなるなあ。

そんなところがまたハワイの魅力なのかもしれません。





CATEGORY : HAWAII

2009.09.24 *Thu

ハワイ日記 2日目 空を飛ぶ パラセイリング

朝食を13分で食べ(笑)、次に行った所は、ケワロ湾。

パラセイリングをするためです。

実は朝ダイヤモンドヘッドに登る時から、水着を下に着用していました。

その上に洋服を着ていました。

パラセイリングで海に着水するからです・・・・・

洋服を脱ぎ、ボートに乗りました。 濡れてもいいTシャツは着ています。
コピー ~ DSCF01770113
日本語で書かれている注意事項をゆっくりと読みます。

沖のほうへ猛スピードで出て行きます。
コピー ~ DSCF01770606
二人乗りなので、パパさんと次女、私と長女の組み合わせになりました。

沖に出て、ホノルル市内を海から見ました。
DSCF01770112.jpg

ちょっと強面のお兄さん。
DSCF01770116.jpg
日本語全くわからず・・・・・。

傘を出して、放り出す。
DSCF01770118.jpg

たまたま座った場所でパパさんチームが一番最初・・・・

私たちが6番目一番最後になりました。

パパさん、次女、真っ青でしたわ・・・・・。何しろ勝手がわからないし・・・・。

使い捨てカメラで空中からボートを写していたパパさん。
090923145.jpg

次女、とびっきりの笑顔でした。
090923146.jpg

パパさんが飛んでいる時は、他のお客さんたちもあっけに取られて、

みんなでキャーと大声上げて、大騒ぎでした。

自分の番が一番最後で、びびっている私。
コピー ~ DSCF01770124

自分の番がやってきた!
コピー ~ DSCF01770131
足はちゃんと伸ばしていないとダメなんですよ。

めちゃ、気持ちいい~。
0909023.jpg

もっと高く~。
DSCF01770127.jpg

朝のホノルルの空を飛ぶ。
DSCF01770130.jpg
約5分間のフライングでした。

ビルの高さにしたら何階なんでしょうねえ・・・・。
DSCF01770122.jpg

お兄さんったら、わざとお尻だけ着水しちゃうように操作してくれちゃって、

お尻濡れちゃったわ・・・・・。

思いっきり下半身が濡れちゃった人もいたけれど・・・・。
コピー ~ DSCF01770614

ボケた写真ですが、ここがカウンター。
DSCF01770134.jpg
一応、危険な遊びなので、ここで日本語で書かれた誓約書にサインさせられました。

何があっても一切の責任を負いません・・・・。

このサインは別の機会にも書くことになりました。

朝から、登山、朝食、パラセイリング・・・・・。

以上終わって、9時半・・・・。

一日は長く、楽しい・・・・・。


今日の雑感・・・・・チップについて。

チップをお願いします。と日本語で書かれた紙がボートの内側に貼られていました。

普通、ツアーで料金払っているので、こうゆう場面でもチップを要求されるんだと、

ちょっとびっくりしました。

日本語はほとんど話せないお兄さん達でも、座ってください・・・・危ないです・・・

くらいの日本語はしゃべっていました。

そして、パラセイリング終わった時に発した言葉・・・・・チップ、お願いします。

紙が貼られていたので、乗船した日本人はみんな気がついていて、ちゃんと用意して

ましたけど・・・ねえ・・・・・。

すごい、ストレート・・・・・。

でっかい声で・・・・チップ、お願いします。

パパさんと、いくらにする?って小声で相談していたら、隣のお姉さん達は一人2ドル握り

しめてました。

そうかあ・・・・。するとうちは8ドル・・・・・。

パパさんのことだから、10ドルにしておきな・・・・と言いそうだなあと妻は直感。

手で10を作って・・・・これでいい?・・・とサインを送ると、

パパさん笑顔で、そうそう・・・・と頷く。

財布から10ドル出して、お兄さんに渡したら・・・・・。

強面のお兄さん、すごく優しく大きな声で・・・・OH~。どうもありがとう!!!

日本に無いチップの仕組み・・・・難しいです・・・。



参考資料として・・・・・


ダイヤモンドヘッド日の出ツアー (大人1人分)


ダイヤモンドヘッド登山だけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20ドル
登山+ロコモコの朝食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・29ドル
登山+ロコモコ+ハナウマ湾でのシュノーケリング・・・・・・49ドル
登山+パンケーキ朝食・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・39ドル
登山+土曜朝市(土曜日限定)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・23ドル

登山+ロコモコ+パラセイリング・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・74ドル

74ドル×4+10ドル(チップ代)

我が家は4倍です・・・・・まあ、こんなもんでしょう?
CATEGORY : HAWAII

2009.09.22 *Tue

ハワイ日記 2日目  朝食

昨日書き忘れました。

ダイヤモンドヘッドへ登ると、ちゃんと登ったぞの証明書がもらえます。
コピー ~ DSCF01770099
本当に登るの大変だったので、証明してもらって、そりゃうれし~。

案内役のドライバーのおじさんが・・・・つぎは朝食ね。Rainbow DRIVE-INでロコモコ食べる

けれど、食べる時間は13分しかないから~(笑顔で)
コピー ~ DSCF01770102
ここはオバマ大統領がホノルルに来るたびに必ず立ち寄る場所なんだそうで。

ロコモコではかなり有名なお店です。→

おじさんが運んでくれるコーラのコップに入ったお水。
コピー ~ DSCF01770103

13分で食べるにはおっきなロコモコ。
DSCF01770104.jpg
ご飯の上にハンバーグが乗っかっていて、グレイビーソースがかかっている。

その上には目玉焼き・・・・・。

13分しかない。 朝運動をしっかりしているけど、結構な量に・・・・。
コピー ~ DSCF01770106
朝からこんなに食べるの~?といいながら完食しました。

ご飯がとても美味しくって、これ日本米?って思っちゃいました。

グレイビーソースは、後で調べたら、肉汁に水、ウスターソース、ケチャップで味付け。

あっさりしていて、美味しかったです。

ドライブインと言いながら、食べる所がほとんど駐車場と一体化していた(笑)

オバマ大統領御用達の場所でございます。


到着して、ほんの20分くらいの滞在で、次へのポイントへ車で移動。

8時までに、あのポイントへ貴方達を連れて行かなくては~とおじさんが叫んでいた。

車中から見えた虹。
DSCF01770109.jpg

ハワイはよく虹が見えます。
DSCF01770110.jpg
晴れているときに、急に霧雨みたいなのが降ってきて、その時にさ~っと虹が出現します。

きゃ~。虹、虹!!!!!と言いながら興奮してシャッターを切る私です。

滞在中にも何度か虹を見ました。
DSCF01770152.jpg
車のナンバープレートにも虹が・・・・。

朝食の場所もRainbow DRIVE-IN だったし・・・・。

虹はハワイには無くてはならないものなんでしょう・・・・。

ロマンチックで素敵!


今日の雑感・・・・虹。

虹が日常茶飯事に見られるハワイ。

プレートナンバーにもさりげなく虹。

まあ、街中で見た虹も、びっくりしているのは日本人観光客ばかりでしたが。

運がいいと、ダブルレインボー・・・・虹が2本平行にかかっているとか、

        ムーンボー・・・・夜の月明かりで虹が見られたりもするそうです。

ムーンボーに関してはこちらでもなかなか見られないそうで。

ムーンボーを見ると、願い事が叶うと言われているとか。

Moonbowの写真を見つけたのでどうぞ・・・


CATEGORY : HAWAII

2009.09.21 *Mon

ハワイ日記 2日目  ダイヤモンドヘッド登頂

のんびりしにハワイに来た我が家。

しかし・・・・・・。

何故かこんなことしてました。

ハワイに行くのに、スニーカーを持参して、水筒まで用意しちゃってました。

ハワイ2日目。

朝4時半に起床、5時半にホテル前に集合。

ツアーに参加している人たちが朝ごはんも食べずに集まっている。

そして、出かけた場所は・・・・ダイヤモンドヘッド

日の出を見るために、ダイヤモンドヘッドにハイキング・・・いいえ登山をするのでした。

登山口は朝6時に開門します。
DSCF01770072.jpg
登山口から見る夜明け前。

このツアーは登山後いろいろなコースに分かれるのですが、日系のドライバーの

おじちゃんが・・・・このコースが一番タイトね~。今6時15分。これから昇って6時50分には

頂上から降りてきてね。それで7時15分にはバスの前に集合よ~。OK?
DSCF01770082.jpg
・・・・そうだったのね・・・・・。

ハイキングというにはあまりにも過酷なものでした。

それは時間制限があるから・・・・。約30分で登るにはちょっと厳しかった。
コピー ~ DSCF01770076
優雅にピースしてますけど、時間との勝負でした。

周りは日本人が8割くらい?
コピー ~ DSCF01770077
時々混んでいて進まなかったりするんですよ。

途中急な階段が3ヶ所くらいあり、長い坂のトンネルもあり・・・・・。

垂直に階段が設置されていて、手すりを握り締めて登る。

手がサビだらけになりました。

トンネルは真っ暗だから、懐中電灯持っていったほうがいいよ・・・とアドバイスを

もらったのですが、今回はフットライトが設置されてました。

長いトンネルがこれまた酸素不足になるくらい、ちょうど辛いポイントにあり、

死ぬか~?と思うくらい大変でしたわ。

時間も気になってちょっとランニング気味で早歩きがこれまたきつい。

登りきる前にちょっとご来光気味。
DSCF01770079.jpg
ああ・・・・・。

何とか頂上・・・・・。みんな疲れきった顔してます。
コピー ~ DSCF01770088
汗だくだく・・・・・。

これ、ハイキングじゃない・・・完全に登山よ・・・・・。

でも、こんな風に山から日の出を見るのは初めてだったので、感動しました。

頂上はすごく狭く、どんどん人が登ってくるので、とても混雑。

ゆっくりする暇も無く、すぐに下山。

だって、おじちゃんが・・・6時50分には下山始めないとだめよ~と口酸っぱく言ってたし。
DSCF01770089.jpg
途中で見つけた可愛い灯台   ダイヤモンドヘッド灯台・・

下山しろ~。
コピー ~ DSCF01770091

なんとか時間通りに下山できました。
コピー ~ DSCF01770094
もうすっかり朝。

さあ、これから朝食に出掛けましょう。
コピー ~ DSCF01770100
われわれのツアーのグループだけは、いち早くダイアやモンドヘッドを後にしたのでした。

ここで、朝7時15分・・・・。ハワイ二日目はこれからたっぷりです。

さあ・・・・朝ごはんは何だったでしょう・・・・?



連休で、まったりして、更新が遅くなり申し訳ありません。

使おうとすると、パパさんがPCの前に座ってゴソゴソ・・・・・。

デスクトップのPCは二人で共用しているので、私は遠慮・・・・。

そんなこんなで放置してしまいました。

何度も見に来てくださった皆様、ありがとうございます。


今日の雑感・・・・・自動販売機。

↑↑の写真で長女がペットボトルを2本持っています。

これ、ハワイの自販機で買った唯一のものなんです。

ダイヤモンドヘッドの登山口にある小屋の傍にあった自販機であまりにも

喉が渇いたので、ジュースを買いました。

ホノルル市内では、自販機を見かけませんでした。

他の場所でも目に付かなかった・・・・・・。

日本じゃ自販機が目に付かないなんてありえないでしょう?

自販機なくてもまったく困らなかったし・・・・・。

滞在している時はあまり気にならなかったのですが、帰国してから・・・・。

そういえば、自販機なかったね・・・・と。



CATEGORY : HAWAII

2009.09.18 *Fri

ハワイ日記 シェラトンワイキキ

さてさて、私たちが泊まったシェラトンワイキキは大型ホテルの代表です。

立地条件がよく、ワイキキ市内の中心部にあります。

今回このシェラトンに泊まって大満足でした。
DSCF01770571.jpg

とても便利なホテルでした。
コピー ~ DSCF01770041

ツインを2つ取りました。
DSCF01770192.jpg
部屋から見えるオーシャンフロント。

この窓みたいなものを開けると、バストイレがあるんですよ。
DSCF01770451.jpg

ラナイ・・・ベランダから見えるワイキキの海。
DSCF01770898.jpg
独り占め~。

ラナイから左側にダイヤモンドヘッド。
DSCF01770893.jpg

中央は水平線。
DSCF01770895.jpg

右側・・・・部屋1つおいてその隣が娘達の部屋でした。
コピー ~ DSCF01770897


下を見ると、プールが見えます。
DSCF01770370.jpg
これ着いた当日くらいにオープンの新しいプールです。

出来立てホヤホヤのプール。

そして・・・・真下は・・・・。

まだ出来ていない工事中のプールが。
DSCF01770135.jpg
私たちの泊まっている真下の光景がこちらです。

・・・・??????・・・・・・・・これって・・・・・・・(笑)



私たちが選んだコースは、シェラトンワイキキ部屋指定なしのコースでしたが、

9月迄の滞在はオーシャンフロントのお部屋に無料グレードアップだったんです。

新しいプールの造成工事を行っていて、ベランダに出て下を見下ろすと工事現場というお部屋なんです。

工事の景観は見えますが、海の景色はご覧いただけます。

工事は月~金曜日の9~17時に行われます。

という、訳ありだったのです。

H.I.S.の人から、そのことを教えてもらった時、パパさんと顔を見合わせ、

即・・・・笑顔で・・・・・問題ありません!!!! 即決でした。

日中は出掛けてしまうので工事をやっていてもOKだし、見渡せば一面海だし・・・・。

オーシャンフロントということは、正面が海だからねえ・・・・。

こうゆうホテルにはいろいろとお部屋のグレードがあり、パーシャルオーシャンビュー

とか、マウンテンビューとか・・・・。

パーシャルの場合は、一部分しか海が見渡せなく、マウンテンビューとかだと海側じゃないし、

高層階のほうがそりゃ高いし・・・・。

我が家は正面が海であれば、この程度の訳ありは全く気にしません!

前しか見ませんから~

という訳で、グレードアップされたお部屋になりました。

えへへ・・・・。これはこれで、面白かったわ・・・。


今日の雑感・・・申し込む時に、一応、リクエストを出してみました。

2つの部屋になるので、同じ階で、なるべく近くの部屋を取って欲しいこと。

そして、なるべく高層階の部屋を希望すること。

近くの部屋は希望通り、ひとつおいての隣でした。


そして、何階だったのか・・・・・?

4階~31階が客室だったのですが・・・・・・。

見事に4階でした・・・・・(爆笑)

それでもこの眺め。

ラナイ(ベランダ)はこの4階だけほかより広めだった~。うっほい。ポジティブ志向だ!

あまり高層階だと、部屋から空しか見えずに、海と空と両方は見えない!との

情報もあったので、これはこれでよかったのかなあ?と。

いろいろと向こうで交渉してみると、部屋を替えてもらえるという話も聞きましたが、

部屋に入ったときに、これでいいよね・・・・とみんなで納得。

4階だからすぐにエレベーターも来るし・・・・。

便利でしたよ・・・・・。

そんなこんなで、割と親切な旅行代金で、満足なお部屋を取ることができたという

訳でした。

家族4人だと、何でも4倍だから・・・大変です。

すごく立派なパンフレットで見つけたわけではなく、旅行会社の入り口に置いてある

一枚のチラシの広告でこのツアーを見つけました。

自分達が決めていた立派なパンフよりも60パーセントくらいの値段で同じ旅行内容

でしたよ。

みなさん、豪華なチラシより、足を運んでそうゆうチラシを集めて検討されたほうが、

お得な商品はあるようです!

情報は足で稼げ・・・・これ、今回学んだことでした。


ゆんこさん、こうゆう訳だったんですよ。

すごく興味を持ってくださってありがとうございました。

ちょっと思いつかない理由だったことと思われます。

えへへ・・・・・。
CATEGORY : HAWAII

2009.09.17 *Thu

ハワイ日記 タンタラスの丘 夜景

満腹の食事の後は、タンタラスの丘に再び行って、夜景を楽しみました。

この場所は夜景のビューポイントで有名なので、たくさんの観光客でいっぱいでした。

夜景を写すって難しいですね。

昼間の場所が・・・・。
DSCF01770562.jpg

こんな感じ。
DSCF01770584.jpg

ふと感じる・・・・ハワイの電力って何でまかなってるの?
DSCF01770064.jpg

風が多いから風力?
DSCF01770067.jpg
ちんぷんかんぷんの会話が闇の中で行われました。

こんな文章を見つけました。

ハワイ島の電力会社HELCOによると、2007年にハワイ島で発電された全電力の30.9%は再生可能エネルギーによるものだそうです。そのうち18.3%は地熱発電、3.4%は水力発電、9.2%は風力発電でした。

ふーーん。風力もあるんですね・・・・やっぱり。

でも地熱発電って・・・・・?聞きなれない言葉。

地熱発電(ちねつはつでん、じねつはつでん、Geothermal power)とは、地熱(主に火山活動による)を用いて行う発電のことである。再生可能エネルギーの一種であり、枯渇性エネルギーの価格高騰や地球温暖化の対策手法としても利用拡大が図られつつある。

ほおーーーー。

これって、ハワイ島のキラウエア火山とか・・・・?

すごいですねえ・・・・。



ホノルル一日目は、この夜景で終わりです。

9月2日が日付変更線のお陰で2回あったわけで、ずっと起きていた状態でした。

長い長い1日となりました。



夜景からの帰りのチャーターバスの中で・・・・。

パパさんがトイレに行きたくってそりゃ真っ青。

ほらほら、ちゃんと夕食の後にトイレにいかなかったからよ・・・・。

バスはそれぞれのホテルに寄りながら市内を回ります。

運悪く、シェラトンは最後・・・の模様。

時間が無く、真っ青になってしまったパパさんの取った行動とは・・・・。

二つ目のホテルの前で(名前は忘れました)、降りちゃいました。

ヒルトンホテルの傍だったみたいでしたが・・・・・、その後、トイレを

探し回った様子。

席を離れて座っていた娘達はびっくりして、私を見つめる。

私は知らん顔で、大丈夫よ・・・・と目で合図。

でも、迷子にならないで帰ってこられるかな・・・・?と心配。

携帯も持たせてなかったし。

そしてシェラトンで降りて、トイレで先に下りたことを話し、ABCストアなどに寄ってから

帰りましたが、先に戻ってました。

土地勘がなくても、ちゃんと帰ってこれたパパさん、ホッとしました。


こんなハプニングも想い出の1つとなりました。
CATEGORY : HAWAII

2009.09.16 *Wed

ハワイ日記 1日目 夕食 チャートハウス

市内観光を終えて、やっとシェラトンホテルに入りました。

そして、休むまもなく、次のオプションツアーへ。

ディナー&タンタラス夜景・・・・というセットのツアーに出掛けました。

今回の旅行は全く食事が付いていません。

なので、夕食も自分達で探さなければなりません。

到着当日の夜はきっとお店もよくわからないし・・・・ということで、

夕食+昼間に行ったタンタラスの丘の夜景を見に行くツアーというのに参加する

ことにしました・・・・。

ツアーには他にも食事の場所が選べましたが、サンセットが綺麗に見られると

いうので、このチャートハウスというお店を選びました。

これが、大正解でした!!!!!

チャートハウス・・・・・・

ツアーなので、テーブルに着くと、日本語べら~べら~のスタッフの人がやってきて、

飲み物のオーダーを取りに来ました。

飲み物は、別料金になるのですが、メニューもなくって、オススメのコナビールと

次女はパイナップルジュースをオーダー。

飲み物の料金もわからず、ちょっとドキドキ。
コピー ~ DSCF01770050
このパイナップルジュースがめちゃめちゃ美味しかった・・・・。

あらかじめメイン料理を選べるのですが、チキン、フィッシュ、ビーフの三種類から。

その他はコースに含まれていて何が出てくるかわからず。

って最初に出てきたのは・・・・・。シーザーサラダ。

ブラックペッパー?と言いながら、必要であればお皿に振ってくれました。
コピー ~ DSCF01770048

シーザーサラダ。1人分。出てきた時に笑っちゃった特大サイズ。
DSCF01770049.jpg
こんな美味しいサラダ、今までに食べたこと無かった~。 

ロメインレタスが歯ごたえあって、すごく新鮮!

見たところは、ロメインレタス、スライスチーズ、クルトンのみ・・・・。

シンプルなのに何故こんなに美味しいの~????

家族全員で、死に物狂いで食べたよ~。 美味しかった・・・・。

これもう一皿いただいて終わりでも良かったくらい。


パン・・・二種類出たけど、全部食べ切れなかった・・・・。
DSCF01770051.jpg

メイン料理。

長女のチキン。
DSCF01770053.jpg
レモンバターソースかな・・・?

これもこんな味のソースでいただいたことなかったので、さっぱり美味しかった。

付け合せのパスタも美味しかったと長女が絶賛でした。


パパさんのフィッシュ。
DSCF01770054.jpg
白身魚・・・・かじきまぐろかなあ・・・?

ぷりぷりの食感で、切り身がハートの形に見えるのは偶然?

付け合せのマッシュポテト。


次女と私のビーフ。
DSCF01770055.jpg
柔らかいお肉なんだけど、150g~200gくらいあったかなあ?

あまりの量に、せっせとパパさんのお皿にお肉を移動させる私。

次女はギブしそうな顔して、一生懸命食べてました。

フィッシュとビーフにはポテトがついてくるけれど、フレンチフライとマッシュポテトと

どちらがいいか?と聞かれ、どちらがいいのかと思ったら、

マッシュポテトが自慢だ~と言うので、そちらにしたら、別のお皿にこんなに

てんこ盛りで持ってきた・・・・。  みんなで爆笑。
DSCF01770056.jpg
大人の握りこぶしをちょっと大きくしたくらいありました。

これがまた絶品で残すのがもったいなくって、頑張って食べましたよ~。

何故ここにしたかと言うと、ヨットハーバーから見えるサンセットの写真があまりにも

綺麗だったので、いいかなあ・・・・と思って。

アラ・ワイ スモール ボート湾のヨットハーバーから見えるサンセット。
DSCF01770058.jpg
普通のデジカメで撮った写真がこれです。

綺麗でしょう・・・・。

だんだん暮れてゆくハワイのサンセット。
DSCF01770060.jpg
神秘的でしたよ・・・・。

オープンテラスで、冷房なんて無いのですが、全然暑くなく、暮れてゆく夕日を

眺めながら、テーブルのランプのみが明かりなんです。

バッグではサックスの生演奏が・・・・・。

暗くなった頃、デザートのパイナップルのシャーベット。
DSCF01770059.jpg
これがまたほっぺが落ちるほどの美味しさ。

思わずおかわりしたいくらいでした。


飲み物はビール3本、ジュース一杯で、それぞれ5ドルくらい。

チップはちゃんと15%上乗せされていて、日本語ベラベラスタッフの人が、

これでお願いします・・・・と言ってきたので、それはそれで楽チンでした。

夜景を見に行く時間までにお会計も済ませるようになっていて、初日の夕食には

もってこいの場所でした・・・・・。


今日の雑感・・・・・・厳しい法律。

ハワイ州はお酒は21歳以上じゃないと飲めません。

長女は今年の5月で21歳になったので、よかったね、ハワイで飲めるじゃない?と

喜んでいました。

ところが・・・・いろいろな場面でとても大変でした。

まず、今回ご紹介したチャートハウスでの話。

日本語ベラベラのスタッフがやってきて飲み物のオーダーを取りに来た時。

ビールをオーダーした3人のパスポートを提示するように言われ・・・・・。

パスポートはホテルに置いてきたのですが、パパさんがパスポートのコピーを用意して

くれていて、それを見せて・・・・・。

長女はなんと、学生証まで提示を求められ・・・・。

日本の学生証を・・・・アメリカ人に見せるハメになりました。

それで、OKをもらい無事にビールを飲むことが出来ました。

ハワイの飲酒はかなり厳しいと聞いていましたが、いきなりハードル高し。

日本人はそれでなくても、若く見られがちなので、年齢確認が徹底されている様子。

日本のゆるゆるな・・・・高校生が飲んでいても見て見ぬ振りの行動を恥じてしまいました。

お客さんでもだめなものはだめ・・・・。

営業側にも徹底した指導があるのでしょう・・・・。

見習うべきハワイの飲酒事情でした。

CATEGORY : HAWAII

2009.09.15 *Tue

ハワイ日記 ホノルル市内観光

そんなコーチバッグ事件?のあと、ロイヤルハワイアンセンターのファーストフードで

サンドイッチを食べて、チェックインできる3時までの間、市内観光に出掛けました。

スーツケースは空港からホテルへすでに送ってあります。

ロイヤルハワイアンセンターの3階にあるH.I.S.の営業所に小さい荷物を預けて、

専用シャトルで2時間の観光です。

日本人しかこない場所かも? モアナルアガーデン
DSCF01770033.jpg

お茶目な次女。
コピー ~ DSCF01770035

モンキーポッドの木の中に入ると木漏れ日がとても素敵です。
コピー ~ DSCF01770037
程よく涼しい風が吹いていて、本当に爽やか・・・・。

公園中、モンキーポッドだらけ。
コピー ~ DSCF01770867
そして日本人しかいなかった・・・・(笑)

モンキーポッド
       熱帯アメリカ原産のネムノキ科ネムノキ属の常緑高木。
       別名、レインツリー、アメリカネムノキ(亜米利加合歓木)。

CMの功績は大きい・・・・でも、この公園無料ですってば・・・。


ホノルル市内が一望できるタンタラスの丘へ移動。
DSCF01770562.jpg
水平線も綺麗。

丘の上だから、空も近い・・・・。
DSCF01770563.jpg
雲の流れが速く、見ていても飽きない。

自然の雄大さを感じる一瞬。

いろは坂のような道を上がって、ビューポイントで写真タイム。
コピー ~ DSCF01770871
ホノルル市内以外にも、ダイヤモンドヘッドも確認できます。 左側です。

カメハメハ大王像。
DSCF01770564.jpg
誰ともなく歌う・・・・

  ♪みなみのしまのだいおうはなまえがみんなかめはめは~♪

最後はマジックアイランド
DSCF01770568.jpg

アラモアナセンタ-近くのこの場所は人工で作った入り江があって、

海側からのホノルル市内を眺めることが出来ます。
DSCF01770570.jpg
海から吹く風がすごく強くて、帽子が飛ばされちゃいそうでした。

海風気持ちいい~。
DSCF01770887.jpg

今日の雑感・・・すれ違う人々。

ハワイの街を歩いていて・・・・・。

日本人ばかりとすれ違ってました。

どこもかしこも日本人。

若いお姉さんたちのグループ。

新婚さんなのか、それとも堂々とカップルで来ちゃったのか?の男女。

9月だったので、さすがに小学生のファミリーはいませんでした。

一族で来ている団体さん。 3世代・・・おじいちゃん、おばあちゃんも楽しそう。

うちのようは家族は数組しかすれ違いませんでしたねえ・・・・。

そして、アメリカ人らしき人は2/3はみんな推定80kg>

みんな大きい、大きい・・・・・。

いいえ・・・・・超ジャンボなんです!

カップルでおっきい・・・・。 ふたりで200kg・・・?

長女が、飲み物もLより大きなサイズの飲み物をみんなオーダーしてる・・・・・

って言うんです。

日本じゃありえないサイズ・・・・って。

飲みきれない量じゃない???

数日間ハワイで食事をして、本当に食べ物のサイズがはんぱね~!

ということを、思い知らされたわが家。

こんなもの毎日食べていたら、そりゃこうなっちゃうわ・・・・って実感しました。


今後の食事の写真にご期待ください・・・・・。
CATEGORY : HAWAII

2009.09.13 *Sun

ハワイ日記   彼女がバッグを買ったワケ。

ホノルル空港から市内へ専用バスで向かいました。

3~40分くらいだったでしょうか?

ホノルル市内ワイキキビーチに到着。

南国でしょ?
DSCF01770017.jpg

街の中にも緑がいっぱい。
DSCF01770540.jpg
横断歩道のしるしは縦のラインだけ・・・・?

街一番の通り、カラカウア通り。  KALAKAUA AVE.
コピー ~ DSCF01770019
ハワイの地名は全てローマ字表記なので、分かりやすいですよ。

ホテルのチェックインは3時なので、それまで時間を潰す。
コピー ~ DSCF01770026
レイの替わりに首から掛けられた貝殻のネックレスがいかにも観光客みたいです。

恥ずかしい・・・・ねえ。 (生のレイが欲しかったのに・・・・)

長女は、この際だからとコーチのバッグを買うと言ってお店に入って、ハワイに着いてから

3時間も経たないうちにバッグをお買い上げ。

でもこれには、深ーーーーい陰謀があったのでありました。

何気なく入った雑貨から食べ物まで売っているお店で見たケーキ類。
DSCF01770020.jpg
今発見。上段にあるのはおにぎりか・・・・?

ウインドーにあるケーキ、300円くらい・・・・?
DSCF01770021.jpg
食べてみたいね~と大興奮しまくり。

おおーーーー、スタバ・・・・・の右横に充実野菜。
DSCF01770022.jpg

歩道には至る所にフリーペーパーがこんな形で置かれてます。
DSCF01770024.jpg
日本語表記の物が半分くらい・・・・。

カラカウア通りから数分でワイキキビーチに出る立地。
DSCF01770028.jpg
驚きの連続・・・・・。



長女がバッグをハワイ到着3時間で買った理由。


カラカウア通りにコーチのショップを発見、軽い気持ちで入店。

すると、50代くらいの日本人スタッフがフランクに話しかけてきた。

もう、すでに日本にいるかのような錯覚。

バッグを見ていて、なかなか値段も形も彼女の希望に沿ったものが数点あったので、

そこで、あーーーーーでもない、こーーーーでもないと物色。

するとそのスタッフさんが、やってきて、

これは・・・・「日本には入ってないバッグなんですよ~。」とアピール。

彼女はその言葉でぐっと購買意欲が  

私が・・・・・「今朝、日本から到着したばかりなので、下見に来たんですよ。」

と言うと・・・・・日本人スタッフが・・・・

「あら、ちょっと待ってね。このバッグ在庫がどれくらいあるかどうか確認しますから。」

と言って、電話を掛け出した。

そして数分後・・・・・・。

「このバッグあとこれだけですから。」

ええ~そうなんですか?と長女と目が合い、どうしよう・・・・となる。

気に入ったのなら、一点限りだし・・・・・、この後長女のバッグ探しのために

時間を使うのも面倒だし・・・・じゃあ、これに決める・・・・?みたいな話になり、

385ドルくらいだったかな?コーチのバッグをハワイ到着3時間で買ってしまった。

(一ドル=約95円くらい)

そして、バッグを買って喜んでいる写真が↑↑↑↑でございます。



・・・・・・・そして、見てはいけないものを見つけてしまった。

バッグを買って一時間後、コーチの前を通った時に

ハワイに一点しかなかったはずの、長女が買ったバッグが・・・

飾られていたのをウインドー越しに見つけてしまったのでしゅ。



馬鹿な日本人観光客はまんまと・・・・ひっかかったのです。

ああ・・・・・・と指をさしながら、4人で大笑い。

やられた~。

でも、彼女は気に入って買ったので、まあいいか。

このまま今お店に入ったら、あのスタッフさんどうするかな?

もう、二度とコーチには入らないわ・・・・・とお店を通り過ぎたのであった。

ハプニングその1でありました。



今日の雑感・・・・ハワイはアメリカの50番目の州。

でも、私には日本の48番目の都道府県のように思えました。

そう、日本国ハワイ県。

英語で話しかけても日本語で答えが返って来る。

商品説明が日本語で書かれている。

ショップの人も日系の人が多いし、挨拶やお金のやり取りの日本語くらいなら

しゃべれる人が多いです。

もちろん、まったく英語オンリーの時もありましたけれど。

戦後の移住で日系の人が多いこと、ハワイに住みたくて移住してきた40代くらいの

人もいっぱいいるみたいだし、観光客もほとんどが日本人。

ここって、日本・・・・・?

かなり錯覚します。

だから、ハワイ県。
CATEGORY : HAWAII

2009.09.11 *Fri

ハワイ日記 9月2日 成田 

お待たせしました?

ハワイ珍道中お伝えいたします。

9月2日水曜日・・・20時35分 ノースウエスト航空22便でハワイに向かいました。
DSCF01770001.jpg
成田空港に行くのは22年ぶり。長かったなあ・・・・・。

夜遅くの出発のせいなのか、不況だからなのか、空港は閑散としていました。

なんだかちょっぴりがっかりです。

もちろん、マスク着用の上の搭乗となりました。  



ノースウエスト航空はデルタ航空の傘下に入り、共同運航という形になりました。

今日、天下の日本航空がデルタ航空と経営統合の話が出ているとニュースを聞いて、

びっくりしている所です。

なんだか、JALって国営のようなイメージがあるので、そこまで経営不振だったんだと

改めて企業の経営悪化を知るところになりました。
DSCF01770003.jpg

ノースのエコノミーの機内食はまずいぞ~とたくさんの書き込みを読んでいたので、

そうなのかなあ・・・・?と覚悟を決めていましたが、別に普通!!!
DSCF01770006.jpg
鶏肉の照り焼き  エビのカレーマリネ?  野菜サラダ  レモンケーキ  パン

アルコール類はお金が要るのでソフトドリンクで。

機内のコーヒーはめちゃめちゃ薄くってアメリカン×アメリカン。

これだけは不味くって、飲めた話ではありませんでした。

ビーフのメニュー 
DSCF01770007.jpg
ミートローフ マッシュポテト  以下同文。

出発して一時間半くらいで出た夕食でした。


到着1時間前には簡単なモーニングが・・・・。
DSCF01770009.jpg
クロワッサン  フルーツ  オレンジジュース  ブルガリアヨーグルト(笑) 牛乳

気圧の関係で、ヨーグルトやジュースの上蓋が盛り上がっているのがわかりますか?

エコノミーの狭い椅子に座らされて動くことも出来ず、時間になると満腹でも

餌を与えられる家畜のような機内の私たち。 ブーブー  コケコッコー



日本との時差は19時間。

例えば日本が夕方7時のときは、ハワイは夜中の0時になります。

日付変更線を通ったので、出発した日と同じ9月2日朝9時半に

ホノルル国際空港に無事到着しました。


飛行機乗るの大嫌い・・・・。横揺れはともかく縦揺れは怖い・・・・・。

家族がグーと寝ている間、必死に目をつぶり、時には揺れに合わせてこぶしを握り、

ほとんど寝れなかった私でした。

徹夜状態・・・・・。これからのハードスケジュール大丈夫か?と心配しつつ、

WELCOMEのこんな写真にハワイにきたぞっと心躍るおばちゃんでした。
DSCF01770012.jpg


この旅行はH・I・Sで申し込みました。

なかなかお値段もお得なツアーだったのですが、まずどこの飛行機になるのか、

出発の10日前までわからず。

指定ができないんです!

そしてもうひとつ最大の訳ありがありました。

それは後日のレポで明らかに~。  これがおもしろいんですよ~。

皆さん想像してみてくださいね。

誰も当たらないと思うけれど・・・・・。

つづく・・・。

こんな調子でいつになったら旅日記が終わるのでしょうか? (爆笑)



今日の雑感・・・・・今回の旅で思ったことを毎回書き綴ってみようと思います。


成田・・・・遠いぞ!!! (主観的すぎてすいません)

わが家から行きは電車で、帰りは途中までバスを利用しましたが、

行きは電車で2000円弱、帰りは横浜まで4枚回数券を使っても一人3150円。

家族で行くとこの4倍かかったことになり、往復で2万円。

それだけでもかなりの出費です。

東京国際空港と言うのなら、羽田が国際空港だといいなと思っちゃいます。

そうじゃなければ千葉国際空港に変更してちょ。

初めて電車で成田に行きましたが、田んぼがたくさん見えてきてかなり田舎だなあと

思ったらそこが成田だった・・・・。

まあ・・・・何も無い所じゃないと飛行場は作りにくいですが・・・・。

CATEGORY : HAWAII

2009.09.10 *Thu

ただ今整理中。

ただ今、写真整理中~。
DSCF01770027.jpg
ワイキキビーチよりシェラトンワイキキを望む。


ただ今写真と格闘・・・?しています。

しばらくお待ちください!!!


CATEGORY : HAWAII

2009.09.08 *Tue

無事帰国

ALOHA~

帰ってまいりました。

楽しかったハワイ6日間。

病気もせず、大きな事故も無く、思いっきり楽しんだ家族旅行になりました。

(ちょっとしたハプニングは何度かありましたけど・・・・)

1000枚以上の写真の編集・・・・どうしましょう・・・・?と思いつつ、

記録を作りたいので、ブログでもハワイの街並み、青い空、澄んだ海、

ついでに私たちの食べた物、珍道中の光景など・・・・アップしていきたいと思います。

かなり長いレポになるかも・・・・?

よかったらお付き合いください。

とりあえず、ちょっとだけご紹介。

今回だけは遠目の写真ですが・・・・モザイクなしで・・・よろしく!
0909021.jpg
日本人の観光客だけ何故か行くこの木何の木気になる木~♪♪♪。 

左より・・・次女、長女、私、パパさん

この木何の木・・・・モンキーポッド

宿泊先のシェラトンワイキキのラナイ(ベランダ)よりダイヤモンドヘッドを望む。
0909022.jpg

のんびりするつもりが、何故か絶叫~。かなり体力をつかうことばかりしていた我が家。
0909023.jpg
こんな事してました! ケワロ湾でのパラセイリング。  (左・・・私。右・・・長女)

鳥になった気分でした・・・・・!!!


ああ・・・・・・楽しかったよ~。   

真剣に永住希望です。 (宝くじ当たったら、絶対にね・・・・)



今日一日、洗濯物と格闘。

時差ぼけは全く無いものの、体痛い・・・眠たい・・・・疲れた・・・・と日本での現実的な

生活を受け入れたくない~私。

ハワイに帰りたい・・・・???? (爆笑)


出発当日(留守します)のブログへコメントくださった、皆様、この場を借りてお礼を

申し上げます。

・・・・・・・・・・無事に帰ってきました・・・・・・・・・ 



留守中もブログに遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。

感謝です!

MAHALO
CATEGORY : HAWAII

2009.09.07 *Mon

パン教室  黒ごまあんぱん ミューズリーセンメル

予約投稿中です。

9月のパン教室。

旅行の前日に習ったパンです。
09090101.jpg
黒ごまあんぱん。

直径9cm、高さ3cmのセルクルに乗せて、上から鉄板を乗せて焼きました。
09090102.jpg
生地には黒ごまときな粉が入ってます。

すっごく美味しかった~。

ミューズリーセンメル。
09090103.jpg
サルタナレーズン、カレンズ、ひまわりの種、スライスアーモンドが入ってます。

そうゆうのを合わせてミューズリーと呼びます。
09090104.jpg
最強力粉とフランス粉、ライ麦粉が入ってるので、噛むたびに粉の香りを楽しめます。

セルクルからはずして可愛い・・・。
09090105.jpg

サラダはたらことマヨネーズのドレッシングで。
09090106.jpg

先生と買ったら160円くらいするかしら・・・・?と笑いながらカット。
09090108.jpg

自家製のあんこは1個に40g。結構食べ応えがありました。
09090109.jpg

ふたつに割るとこんな感じ。
09090110.jpg
前にもあんぱんを習いましたが、この黒ごまの入った生地のほうが好き。

この黒ごまの生地だけで、食パンなどにしてもいいそうな・・・・。

ああ・・・すぐにでもやってみたい~。

でも旅行から帰ってきてからだわ・・・・と思った私でした。



レシピブログに参加しています


この記事は9月1日に書きました。

明日(2日)からハワイ旅行です。

でも、この記事は7日の夜おそくにアップです。

帰国は7日なので、今頃疲れすぎて、壊れているかもしれません。


今回で予定原稿はおしまいです。

遊びに来てくださってありがとうございました。

今回からコメント欄あけておきます。

これからもよろしくお願いします。

CATEGORY : パン

2009.09.06 *Sun

キムチ入り味噌汁

予約投稿中です。

冷蔵庫の中をのぞいて作ったやっぱりお味噌汁。
0908316.jpg

大根、ごぼう、豚バラ肉をだし汁で煮て、味噌を入れて、えのきだけを投入。

最後にキムチを汁ごと入れて火を止める。

キムチ味噌汁の出来上がり。

冷蔵庫の整理が出来た~と満足で旅行に出かけましたとさ。

帰国してから、冷蔵庫の中をのぞいて、あまりにも材料の無さに青ざめている

私を想像しながら、この原稿書いてます!

走れ~八百屋へ。

走れ~スーパーへ。

母はいつも忙しい・・・・。



レシピブログに参加しています


ホノルル4日目。

ダイヤモンドヘッドのふもとに週末だけ開催される早朝フリーマーケットに

出掛けて、朝ごはんを食べる予定。

自分達でバスに乗って、たどりつけますかどうか・・・・。

その後は終日フリー。

ワイキキビーチでのんびり?

それとも、買い物に奔走するか・・・・・?

明日午後の便で帰国の予定です。


留守中も遊びにきてくださってありがとうございました。

今日までコメント欄を閉じさせていただいております。
CATEGORY : 料理

2009.09.05 *Sat

かつおの漬け丼

予約投稿中です。

旅行に出掛ける前に、和食を堪能したかった・・・・。

なんて言うのはオーバーですが、お刺身が食べたくって、作ったかつおの漬け丼。
0908314.jpg
生姜がきいていて、少量のかつおでもいっぱいご飯食べられました。(笑)

まぐろでも、白身のさかなでも・・・・。

レシピはこちらから・・・・



レシピブログに参加しています


ホノルル3日目。

朝から、かめさんに会いに、天国の海というところに行ってます。

シュノーケリングを楽しむ予定。

夕方からは、サンセットクルージング。

海の上でシーフードをいただきます。

ちょっぴり船酔いが心配です。

船上から花火が見られたら最高だなあ・・・・・・。



コメント欄は閉じさせていただいてます。

いつも遊びにきてくださり、感謝しております。
CATEGORY : 料理

2009.09.04 *Fri

冷蔵庫の整理・・・ホットケーキでマフィン2種類

予約投稿中です。

旅行に出かけるので、冷蔵庫をごそごそ整理した時に作ったマフィン。

ホットケーキミックスを使って。
0908311.jpg

甘いマフィンは、熟したバナナを黒砂糖とバターでソテーして生地に入れました。
0908312.jpg
シナモン入りです。

チーズとソーセージを入れて、これはハーブミックスで味つけ。
0908313.jpg
砂糖は入れず、お食事マフィン系。

参考にしたレシピはこちらからどうぞ→



レシピブログに参加しています


ホノルル滞在2日目。

今日は、朝早く起きて、ダイヤモンドヘッドを日の出を見るために登山。

そのあと、パラセーリング。

昼前からはフリーなので、ホノルル市内を散策。

長女はバッグを物色していることでしょう。


留守中なので、今日からコメント欄は閉じさせていただきました。

いつも遊びにきてくださり、感謝しております。
CATEGORY : お菓子

2009.09.03 *Thu

延命たまご

予約投稿中です。

長女が高校時代の友人と旅行に出掛けて、帰りがけに箱根の大涌谷に寄って

買って来た黒たまご。
09081801.jpg
延命祈願って袋に印刷されてます。

1個食べると7年長生きするとか・・・・。

5個入りなので、全部食べると35年長生き。

黒い殻をむいたら普通のゆで卵。
09081802.jpg
私は1個いただきました。

7年ほど長生きさせていただきます!

玉子茶屋で売っています。

大涌谷自然深勝路の途中、閻魔台のそばにある店。1個食べれば寿命が7年延びるといわれる、名物の黒タマゴは5個入り500円。玉子の殻が黒いのは、温泉に含まれる硫化水素と鉄分が結合し、硫化鉄となって付着するため。玉子は約80℃の温泉池でゆでられ、仕上げに90~100℃で蒸し上げられる。皮をむけば普通のゆで玉子だが、温泉成分が浸透して固めだ。



レシピブログに参加しています


今日のわが家。

今日は時差ぼけでの体で、市内観光。

夜はタンタラスの丘でホノルルの夜景を鑑賞しているはず。


お返事が出来ないので、コメント欄は閉じておきます。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございますした。
CATEGORY : その他

2009.09.02 *Wed

留守します!

インフルエンザが流行しているこの時期に・・・・・。

娘たちがかからないか不安だったこの数週間。

去年は次女が受験で大変だった。

来年は長女が就職活動でどうなるかわからず。

今年しかない・・・・・。

4人で旅行。


今までは、長い休みは孫を連れて必ず広島へ帰省。  

ここ10年は義両親が相次いで病気になり看病で帰省。

結婚してから家族4人でのんびり旅行はほとんどありませんでした。

パパさんの弟一家は帰省せず、看病いっさいせずで、海外旅行ばっかり行ってたけどね・・・・・!


えい、清水寺から3回くらい飛び降りた気持ちで・・・・・。

行ってきます。

ハワイ


海外旅行の王道・・・・めちゃめちゃベタです。 ホノルル滞在。 

ハワイっていつでもいけると思っていつも外してました。


初めて行ったのは、仕事を始めた年にグァム。

次は、ニュージーランド。

その次は香港。

独身最後はカナダ。

そして新婚旅行・・・・この機を逃したら一生行けそうにもないと思いヨーロッパ。
             ドイツ、スイス、フランス、イギリス 9日間。

そして結婚後、やっぱりどこにも行けなかった22年間。

ハワイなんて夢のまた夢。

そして、今回22年ぶりに・・・家族でハワイ6日間行って参ります~。

英会話が大嫌いなパパさん、海外旅行はじめての長女、ハプニング娘の次女を連れて、

おばちゃんの私、頑張ってきます。

どんなワハハなハワイになりますことやら。

帰国後のレポお楽しみに!


この原稿がアップされている時は、空の上です!

明日からは予定原稿でアップしていくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。

CATEGORY : HAWAII

2009.09.01 *Tue

バターガーリックブレッド

食べるパンが無くなってしまって慌てて焼いたパン。

クープ入れた後に、バターガーリックを乗せて焼きました。
0908301.jpg

ガーリックブレッド。
0908302.jpg

焼きあがりにドライパセリを乗せて。
0908303.jpg

クープにバターのせるとよく開きます。
0908304.jpg
生地はリーンなタイプなので、何でも合います。

日曜日に焼いて、ランチにパパさんと二人でいただきました。

キャベツとベーコンのスープを添えて。

それくらいの軽さが休日のお昼にはぴったりです。



レシピブログに参加しています


民主党の大勝利で衆議院選挙が終わりました。

みなさんの一票はどのように政治を動かしましたか?

長女も今回人生初めての投票に行きました。

どうだった~?と聞いても、「内緒~。」と言われ。

まあ、そうよね・・・・・。

そんなこと聞いちゃイケナイワ。

わが家のお願い事としては・・。

来年の就職活動がしやすいような世の中になってもらいたい・・・・です。

お願いしますよ・・・・鳩山さん。
CATEGORY : パン

カレンダー(月別)

08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



09
--
9
12
14
19
20
23
26
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
