This Archive : 2009年08月

--.--.-- *--



2009.08.31 *Mon

和風カレー丼

カレーが食べたい。

冷蔵庫の余りものを処分したい。

材料は・・・・。

豚ひき肉、なす、れんこん、玉ねぎ、ピーマン、にんにく、高野豆腐、絹ごし豆腐。
DSCF01490908294.jpg

和風なのは冷蔵庫に作り置きしておいためんつゆをベースに作ったから。
DSCF01500908295.jpg
ご飯にかけていただきます。

美味しい~。冷蔵庫も綺麗に片付いてよかったわ・・・。


和風カレー丼

豚ひき肉とにんにくをフライパンで炒める。 (油をひかないでひき肉の脂で・・)

火が通ったら、適当に切った野菜を入れてさらに炒めて、塩コショウする。

水適量とめんつゆとカレー粉を入れて煮込む。 (カレー粉はお好みの量)

豆腐を崩しながら入れる。

カレー風味が足りない分は、カレールゥーで補う。

味はカレーうどんみたいな感じです。

とろみが足りなければ水溶き片栗粉でどうぞ。

ご飯の上にかけて出来上がり。

色味はちょっとでしたが、味はバッチリでした。



レシピブログに参加しています


台風来た~。

寒いぞ~。

仕事暇だったぞ~。

明日から9月だぞ~。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                           school1.gif



これからカレーうどんの季節だなあ・・・・。

古奈屋のカレーうどん食べてみたい!!!!

食べたいと思った時は必ず白っぽい洋服着ていたりして、まだ試したことないんです。

ぴっと染み作りそうで・・・・。
CATEGORY : 料理

2009.08.30 *Sun

レモン果汁でさっぱりサラダ

レモン果汁を使ってさっぱりしたサラダ。

お友達のまっころさんが作られていて、早速作りました。
DSCF01460908291.jpg

私はにんじんをメインに、きゅうり、大根で。
DSCF01480908293.jpg
夏の疲れた体にはぴったりの簡単サラダです。

あっという間に作れて、火を使わなくていいのもこれまた晩夏向き。

レシピはこちらからどうぞ・・・・

出産でイギリスから一時帰国されているまっころさん、今頃お母さんになっているかしら?

安産をお祈りしております・・・・。



レシピブログに参加しています


涼しくなりました・・・・・。

季節が一ヶ月先取りされちゃったみたいな・・・・。

セミの鳴き声もどことなしか寂しげで。

夏の終わり・・・・・日本の未来が決まる一日。

・・・・・全く期待してないけどね・・・・・。

どっちにしろ、我が家には増税なんだから・・・・さ~。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        mari4301.jpg

スマップの新曲・・・・そっとぎゅっと  発売されました。

優しく語りかける、心が温かくなる一曲になりました。

スローな曲なのに、振り付けがとてもハードで。

踊りのちょっと苦手な吾郎ちゃんが、とても大変だ!とテレビで熱くぐちって語っていました。

案の定・・・・・。

踊りがやっぱりみんなよりワンテンポ遅れてた・・・・・。

・・・・・そんな君がとても好き。


今年初めてのシングルは・・・そっとぎゅっと・・・・。

みなさんにとってのそっとぎゅっとは何でしょう・・・・?

U-Tube・・・そっとぎゅっと動画はこちらからどうぞ・・怪しげな吾郎ちゃんの踊りに注目
CATEGORY : 料理

2009.08.29 *Sat

あたり~

長女とお散歩。

目的は健康維持。図書館往復。

帰り道・・・・あまりにも暑いのでコンビニに寄ってアイスを買っちゃった。

身につけていた万歩計の消費カロリーは150kalくらい・・・・。

このアイスは100kalくらいあったかな?

でも、手頃なサイズで食べちゃった。
12_0906_03.jpg

雪印 グッドプライス(アソートバー)
チョコバー
子供から大人まで食べやすいミルクチョコ味。
内容量 75ml
発売地区 全国


歩きながら食べ始めたら、棒のところに文字が・・・・。

やった~。
DSCF01510908296.jpg

当たりましたわ・・・・。
DSCF01520908297.jpg
当たったよ~。

と、食べ歩きの最中に喜んでスキップする私を見て、長女が・・・・。

自分はガリガリ君をチョイスしていたので、自分の棒には当たりの文字があるか

密かに確認していたのを私は見逃さなかった・・・・。

自分は当たっていないのでちょっと残念な気持ちを顔には出さないようにしている。

そし、私のアイスを覗き込んで、私の顔を羨望の眼差しで見つめていた・・・・はず。

お店からそんなに離れていない所で当たったのを確認したので・・・・。

思わず・・・・。


早く食べちゃって、今、交換しにいっちゃおうかな・・・・?


なんて、言ってしまった。

世界一、大人気ない40代。

・・・結局そんなことはせず、棒だけ大事に家に持ち帰り。

次女と、パパさんが帰宅する度に棒を見せびらかせ、自慢しまくり。


次女は、すごく羨ましかったのか・・・・私に向かって・・・・アイス食べて太ってしまえ・・・

と捨て台詞をくださいました。 ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

そうゆうリアクション、母は求めてましたから・・・・。

夏の終わりに、楽しいひとときでした~。


当たり棒無くさないようにして、今度駅前に行った時に交換しましょっと・・・・。
CATEGORY : その他

2009.08.28 *Fri

長女シェフ  鶏肉のトマト煮  

長女作・・・鶏肉のトマト煮です。

たまには、作ってちょうだい夕食を・・・・・。

鶏胸肉、じゃがいも、にんにく、玉ねぎ、にんじん、トマトの水煮缶、コンソメ。
09082706.jpg
フライパンであっという間にできます。

材料を出して、作り方を口頭で伝えて、どうぞよろしく!
09082708.jpg
出来上がりには生クリームを少し混ぜて火を消します。

最後にはドライパセリを乗せて。
09082710.jpg
ご飯でも、パンでも美味しい・・・・。

ビールでもワインでも・・・・。

煮込んでいるときに、焦げないようにしてね・・・と言ったら、無駄にかき混ぜてた。

・・・ので、注意したら、  『だって、焦げないように混ぜてたんだもん。』 と

可愛くないことを言ってちょっぴり怒り気味。

じゃがいもが煮崩れちゃうでしょ~と母も負けじと怒る。


親子の料理教室なんて、こんなもんです。

素直に平和に終わったためしなし・・・・・。


 鶏肉のトマト煮


 鶏肉は削ぎ切り。
 じゃがいもは火の通りやすいくらいの形に。
 

 鶏肉に塩コショウをしてしばらく置いておく。小麦粉をまぶす。

 フライパンにオリーブオイルににんにくを入れて火をかける。

 香りが立ったら、鶏肉を入れて、両面焦げ目がつくくらい焼く。

 一度鶏肉を引き上げて、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを炒める。

 火が通ったら、肉をもどして、トマトの水煮、同量の水を入れて煮詰める。

 塩コショウで味をなおして、最後に生クリームを適量入れて火を止めてできあがり。

 お皿に盛って、パセリをふりました。



 味が決まらない時は、トマトケチャップを足してください。

 きのこやズッキーニなど冷蔵庫にあるものを何でも入れてお試しください。



レシピブログに参加しています


今日は真夏に逆戻り。

暑い~。

明日から雨マークばかりだけど・・・・・。

マラソンランナーイモトさん、大丈夫かしら?

珍獣じゃなくって、雨との戦い?

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         illust-sunnydays2.jpg

今日から次女が、大学のサークルの合宿で、バスに乗って新潟へ。

ああ・・・・インフルエンザ大丈夫かしら?

マスク、薬を持たせて・・・・・。

体調の変化があったら、電話しなさい!と口うるさく言って出しました。

二泊三日・・・・。

どうか無事で戻ってきますように。


でも、周囲で騒ぐほど、私の周りでインフルエンザは猛威を奮っていないんですけど。

どうなんでしょう????

CATEGORY : 料理

2009.08.27 *Thu

レモンパイ

初めて作って、見た目びっくり。

美味しいと大好評。

それは・・・・レモンパイ・・・・・。
09082703.jpg

レモンカスタードの上に、メレンゲ乗せて焼きました。
09082704.jpg

作りながら、大丈夫か・・・?と心配になりながら作業してたけど。
09082705.jpg

カットしたら、ちゃんとレモンパイになってたの。 (涙)
09082711.jpg

下はパイ生地になってます。
09082712.jpg

フォークを下までおろして、二層をしっかりとすくっていただくと・・・。
09082713.jpg
レモンの甘酸っぱさとメレンゲの甘さが口に広がって、爽やかな夏のケーキの出来上がり。

あっという間にできます。

卵とレモン果汁と砂糖とコーンスターチさえあればすぐに出来ます。

パイ生地は冷凍のもので。

私は自分でパイ生地も作ります。 だって、安上がりだから。

簡単なパイ生地のレシピ

  薄力粉★200g
  バター★100g
  塩、砂糖★ひとつまみ
  冷水★50cc~80cc  加減してください。


 フードプロセッサーに粉とバターと塩、砂糖を入れてスイッチオン。

 冷水を少しずつ入れて生地にする。 (FPをまわしながら)

 できた生地は冷蔵庫で少し休ませてから使うと扱いやすいです。


レモンパイのレシピは、大絶賛おやつの本より・・・・

ちょっと砂糖の量が多い気がするけど、気にしないで作りました。

たまにはいいでしょう~。



レシピブログに参加しています


今年の夏は30度と言っただけで、体が拒否反応しちゃいました。

いつもの夏なら、35度くらい何日も続いたのに。

慣れって恐ろしいですね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        youfuku1.jpg

ちょっと運動不足なので、図書館へ本を返すのに、往復歩いて行きました。

長女も暇そうだったので、連れて行って。

往復一時間歩いて、約一万歩。

家に帰ったら、右目の奥が鈍く痛い。

いつもの夏のパターン。

軽い日射病かしら・・・・?

頭痛薬を飲んで、二時間くらい寝たらすっきりです。

冷夏と言いながら、夏の終わりといいながら、油断大敵。

みなさんんも無理しませんように。

CATEGORY : お菓子

2009.08.26 *Wed

かぼちゃプリン

かぼちゃの特大プリンです。

ホール18センチ。
09081101.jpg

カラメルソースを敷いてから、かぼちゃんプリン液を流して、湯せんして焼きました。
09081102.jpg

うんと冷していただいたほうが、ほんのりかぼちゃの甘さを感じることが出来ます。
09081104.jpg
でも・・・・・ねえ・・・・。

カラメルソース作って、熱湯を最後に入れる時に、注意しながら流しの深いところで

やったつもりが、思いっきりはねて、首の喉仏の下あたりと、鼻の頭を火傷しまして。

痛くて痛くて・・・・。

鼻の頭は隠しようもなく、ずっと赤鼻の状態でした。

仕事の時はマスクつけてるので、隠せたけど・・・(_ _|||)

皆さんもカラメルソース作る時は、どうぞ気をつけてくださいね。

ぴっとはねたそのちょっとした一滴が、痛いんですよね。



レシピブログに参加しています


八百屋さんに並ぶ果物の巨峰を見て、秋が来たぞ~と思ったり。

桃も美味しそうで、値段も安くなって来ました。

冷夏だったけど、甘くなりますように。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        illust-happydays-6.jpg

いってきます・・・・と出かけたパパさんが、すぐに戻ってきた。

携帯忘れた・・・・とさ。

いってきます・・・・と出かけた次女が随分経ってから戻ってきた。

コンタクト入れるの忘れた・・・・って。

自転車乗っていて違和感あったそうで。


私なんて、職場に着いてから携帯の不携帯に気がつく。

一番救いようのない状態・・・winnerは私でした。

CATEGORY : お菓子

2009.08.25 *Tue

ある日のお弁当

月に1~2度の土曜出勤の私。

パパさんも土曜日出勤の時はお弁当が要ります。

娘も一日バイトだったり。

そんな土曜日は家族全員のお弁当を作ります。

1つ作るのも4つ作るのも同じだし。

左のアルマイトのお弁当はパパさんが幼稚園の時に使っていたもの。

今は私のお弁当箱にしています。 幼稚園児の胃=40代おばちゃんの胃(笑) 
09080701.jpg
鶏肉をさっと焼いて、ケチャップとマヨネーズでタレを作って合えました。

ニラ玉とソーセージ。彩りでプチトマト。

ゆかりだけは手作りです!

家族全員のお弁当を作るのは、幸せなことなんだなあ・・・・って思ったり。

幸せは普段の生活の中に、自分の足元に・・・・・。

今日も小さな幸せ探しのお弁当作りです。

眠い目をこすりながらお弁当作ってます。



レシピブログに参加しています


日中も30度を下回る8月。

過ごしやすかった夏休み。

日焼けした子供が少ないような・・・・。

忘れ物をしたような感じ。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         illust-hokkori7.jpg

今朝、6時半ごろ、携帯がけたたましく鳴りました。

何事かと思ったら、緊急地震速報。

びっくりびっくり・・・・・!!!

でも、何のことかわからなかったんですけど。



携帯を新しくしたので、地震の情報が携帯に瞬時に入るようになったのかな?

長女の携帯にも同じ情報が。

テレビでも地震速報が流れ、ニュースが中断され、地震のニュースに切り替わりました。

すごーーーーい。すごーーーい。

これこそ最新の情報収集です。


・・・・・でもね、これ誤報だったんですよね。

気象庁が訂正してた・・・・・。


まあ、練習ということで!

技術の進歩には失敗がつきものです。

政治の失敗は後戻りできないですけどね・・・・・ふっ・・・・ため息。


CATEGORY : お弁当

2009.08.24 *Mon

絶賛おやつより  オートミールチョコクランチバー

図書館で借りてきたクックパッドが出版した大絶賛おやつより。

オートミールチョコクランチバー
0908225.jpg
レシピはこちらから・・・・

オートミールなのでヘルシーな感じでモリモリ食べちゃったんです。
0908226.jpg

止められない止まらない気分を久しぶりに味わいました。
0908227.jpg
冷蔵庫で保存したほうが今の時期はなおさらよさそうです。

こうゆうおやつは娘達はブツブツ文句を言いながら(止められないのがわかっているから)も、

つい手が伸びてしまい、後悔するお菓子です。

心の自己管理って難しい~。



レシピブログに参加しています


残暑が無いまま、秋に突入しそうな・・・・・。

クーラーもおうちでは数日しか入れなかった。

体力温存のまま、秋に突入?

それは、インフルエンザとの闘いのための自然からの心ばかりのプレゼントなのか?

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                              b-4136.jpg

日曜日のお昼前、近所の大型スーパーダイ○ーに買い物に来ていたら、

小選挙区の立候補者が、本人と書かれているたすきをぶら下げながら歩いてました。

護衛なのか、お付の人なのか、その人たちが、よろしくお願いします~と叫びながら。

本人はただ歩くだけ・・・・・。

人だかりも出来ないし、誰も握手も求めないし、ただ歩いていただけ。


・・・・・・そんな人には投票しないなあ・・・・・・・・。

その人、東大法学部卒業らしいけれど・・・・。

名前叫びながら、お願いします・・・と言うだけが選挙戦術なんだろうか?


誰に一票を入れるのか未だに決まらないワタシ。
CATEGORY : お菓子

2009.08.23 *Sun

ゴーヤの肉詰め

ゴーヤ、よく食べます。

一番作るのはゴーヤチャンプルー。

ツナと合わせてサラダも作ります。

天ぷら粉でかき揚げのようにして食べるのも美味しいです。

そして今回は・・・・肉詰め。
0908228.jpg
丸く切って、ワタをくり抜いて、ひき肉を詰めて焼く。

甘辛しょう油味のタレをからめて出来上がり。

美味しいです。ご飯進みます。ビールのお供でも。

ちょっとのお肉で安上がりです!

ゴーヤはこの夏高値の野菜の中でも安定している野菜です。

旬?の今は、おっきいのも出てるし、いかがでしょうか?

ひき肉の中身は・・・・

 豚ひき肉(鶏もOK)、玉ねぎのみじん切り、塩コショウ、片栗粉、溶き卵

 よくこねて穴あきゴーヤに詰めて、片栗粉を茶こしでふりかけてフライパンで、

 両面焼きます。

 タレは、しょう油、みりん、砂糖、お酒・・・・焼いたゴーヤにふりかけて、

 ちょっぴり煮詰まったら出来上がりです。


お試しください!!(去年も同じようなブログを書いた気がします)



レシピブログに参加しています


夏の終わりに、夕食にそうめんをいただく。

今年はあまりそうめん食べなかったなあ。

でも、今年はスイカまるごと3個買って食べました。

スイカ三昧の2009夏でした。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                           line623.jpg

やっと届きました。選挙のお知らせが役所から。

選挙デビューの長女は嬉しそう。

そう言えば、最近注目の選挙区の候補をテレビで取り上げていて、

○○党と▲▲党の一騎打ちみたいに紹介しているけど・・・・。

その他の立候補の人も紹介しなくっちゃいけないから、他には○△候補と◎●候補が

立候補しています・・・と名前がテレビで紹介されるだけで、余計に気の毒だよね・・・

という話を長女としていたら・・・・・。

それってさぁ・・・・・○○とゆかいな仲間達みたいな感じだよね・・・・と一言。


ゆかいな仲間達=名前だけが紹介される人々を指しているということです。


例え話があまりにも、的を得ていて大笑いしてしまいました。

CATEGORY : 料理

2009.08.21 *Fri

にんじんのしりしり

0908211.jpg
これなに?

タイトル・・・・にんじんのしりしり 

偶然に見つけたレシピ。

どうも沖縄の料理らしい。

材料は・・・・にんじん・・・ツナ缶・・・・卵  (彩りで青ネギを入れました)

お安い材料、身近な材料であっという間にできますので。

にんじんって、時々しなっとして冷蔵庫でもてあまされている事ありませんか?

そんなときの救世主・・・にんじんのしりしり。
0908212.jpg
美味しいです。

明日の夜は作ってみてね!

しりしりって『すりおろす』って意味らしいです。

でも、大根おろしのようにするわけじゃなくって、千切りにして作ります。

【ニンジンしりしり】

にんじん・・・・・・2本 (千切り)
ツナ缶・・・・・・・小1缶(80g)
顆粒だし・・・・・・小さじ1
しょう油・・・・・・・小さじ2
卵・・・・・・・・・・・2個


ツナ缶の油でにんじんとツナを炒める。

顆粒だしとしょう油で味付け。

溶き卵を入れて火を通してできあがり。

味が足りない時は塩で調節。

青味が欲しかったので青ネギを最後に入れました。


何か足りない時も、お野菜が足りない時も、お弁当にもいいみたいです。



レシピブログに参加しています


風がある時は涼しいけれど、無風になるとじとっと熱い。

あと10日で9月ですね。

もうひと頑張りです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                         line623.jpg

あと一週間で選挙なのに・・・・。ハガキが届きません。

こちらは横浜市長選挙も兼ねているので、混乱しているのでしょうか?

任期を全うしないような人が市長だったの・・・わが街は。

いろいろと理由をつけて、もっともらしくお辞めになられましたけど。

今、夕方再放送で、木村拓哉さんのCHANGEの再放送が始まりました。

これは何を意味して再放送しているのかしら?

こんなことはありえないけれど、この主人公みたいな人が総理大臣してくれたら、

日本は変わるかも・・・・?

CATEGORY : 料理

2009.08.20 *Thu

女子大生ランチ

長女の高校時代の友達が二人遊びに来ました。

娘は自分の部屋の掃除もせずに、来た友達を通すことなく。

ずっとリビングで友達と過ごし、私も昼食も一緒に食べ、会話にも時々トークに参加。

そんな夏のランチ。

WELCOMEの飲み物は  のスムージー。
09081812.jpg
前日にスイカをカットして、冷凍庫に入れておきます。

ミキサーにスイカとヨーグルト、牛乳、ちょっぴりハチミツを入れてシェイク。

コロッケバーガーランチ。 ビシソワーズ付き。
09081813.jpg
自家製パンにコロッケはさんで、食べたかったの・・・で。

前回ご紹介したシナモンロールは粉糖+牛乳でアイシング。
09081814.jpg
トマトは生姜の摩り下ろし+レモン果汁+砂糖で漬け込んでおいたもの。

例のコールスローに冷しゃぶのサラダ。

鳥のつくねバーグににんじんのしりしり、餃子の皮+チーズ揚げ。
09081815.jpg
後日またご紹介するわ・・・にんじんのしりしり・・・・初めて作ったのですがめちゃ

気に入りました。美味しかったです。

ロールケーキ巻いたら生地が割れちゃって失敗したので、急遽トライフルにして。
09081816.jpg
キゥイ、パイナップル、イチゴジャム、チョコソース。

チョコ蒸しケーキ。豆乳プリン。きなこあめ。
09081817.jpg

すべて完食するので、驚いてみていたら・・・・・。

まだまだ食べられそうなので、あんみつも食べる・・・・?と聞いたら、

食べまーーーすと元気なお返事をもらったので、出しました。
09081818.jpg
豆腐+抹茶+白玉粉で白玉を作って、自家製あんこを添えて。

これ全部食べて、お友達二人が言った台詞。


夕飯はちょっと控えめにしないとねえ・・・・・

と男前な台詞を残して帰っていきました。

若いって素晴らしい!



レシピブログに参加しています


流行宣言・・・・・。

あわててマスクの特売の箱を2つ追加して購入。

これで7箱用意。

それでも毎日4人で使ったら年内またずになくなる・・・・。 (汗)

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                     illust-happydays-6.jpg

女子大生3人集まった時の会話。

友人1・・・・東方新起を熱く語る。

友人2・・・・韓流の俳優さんの話題。
       (長女も私も結局最後まで名前を覚えることできなかった)

長女・・・・・パソコン持ち出してそれぞれのウォークマンに入っている曲を

       交換するために作業に没頭。


中身の薄いトークばかりで大丈夫なの若者・・・・?と思っていたら、

最後は8月末の初選挙の話・・・マニフェストをちゃんと読まないとどこにするか

決められないわ・・・なんて話になり、ホッとする私でした。

CATEGORY : 料理

2009.08.18 *Tue

シナモンロールパン

ブロ友のmonちゃんが焼いていた渦巻きパン。

抹茶ベースでホワイトチョコを巻き込んでたのですが・・・・

うちにはホワイトチョコは無くって・・・・。

シナモンがあったので我が家はシナモンロールを!
09081806.jpg
いろんな形になるのが面白い。

みんな違ってみんないい・・・・・金子みすゞ

相変わらずポピーシード入れて、シナモンとグラニュー糖を散らして巻き巻き。
09081807.jpg
これは後日、別の食事の時にお化粧して変身しました。

それは明日アップさせていただきます。


実家に帰った時に、吉祥寺で食べた九州ラーメン屋さんのつけラーメン。
09081803.jpg
750円。和風の出汁で割っていて、とんこつがちょっと苦手な私にも美味しく

いただけました。

娘達は卵入りのとんこつラーメン。
09081804.jpg
750円。美味しい美味しいと二人ともガツガツ食べました。

ここのお店はとても店員さんが笑顔で元気良くって、ラーメン屋さん特有の

がさつっぽさがありませんでした。

ぶっきらぼうな店主が黙々と作るうまいラーメンというのも良いのでしょうが、

いらっしゃいませ~ありがとうございます~とキビキビと働く店内の空気もとっても

良い気分になりました。

思わず、美味しかったです。ご馳走さまでした・・・・とお店の人に声をかけて、

4人笑顔でお店を後にしました。

笑顔はみんなを幸せにする・・・・・いつでもどこでもどんなときも。




レシピブログに参加しています


秋の訪れを感じながら、インフルエンザの足音が確実なものになってきました。

秋からの大流行の予感がだんだん現実的になってきたような。

うがい、手洗い、充分な休養。

自己防衛を再確認。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        juce.gif

選挙の夏。

どの政党も、この候補も・・・・どんなに髪を振り乱して大きな声を出して理想を

訴えても、何故か心に響かない。

だって、絶対に実現できそうにないことばっかり言ってるんだもん。・・・ねえ、Mさん。

これからの4年間で達成しようとすることを掲げるのなら、どうして今まで

出来なかったの?・・・ねえJさん。

私の一票は明日の日本を変えるのだろうか・・・・・?

残念ながら、変わらないだろうなあ・・と密かに思う。

初めての選挙権を持った長女と投票所に行く今年の夏。
CATEGORY : パン

2009.08.17 *Mon

シフォンケーキアルミ型

つい最近、シフォンケーキのアルミで出来た型を買いました。

それまではフッ素加工のものでした。

アルミの方が生地がずれ落ちないらしいので。
09081105.jpg
何度も作ってみたけれど、これ~ピカイチという作品が出来ません。

見た目よくっても、型からはずすのがうまくいかないし。
09081106.jpg
みなさんはどうやって型からはずしてますか?

はずしたらテンション下がっちゃって。
09081107.jpg

レシピよりも10度高く設定したら、ちょっと色づきが濃いかも?
09081109.jpg
相変わらずポピーシード入れて、せっせと消費です。

美味しかったですが、満足いくシフォン、いつになったら作れるのか?

研究?は細々と続きます。

シフォンは一日にしてならず。



レシピブログに参加しています


夜寝ていたら、秋の虫が鳴いていました。

秋はすぐそこまで来ていました。

小さい秋見つけたあ 

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          bousi326.jpg

わが家は高校生になって初めて携帯を持たせました。

それまでは、私と共用。

塾に行く時だけ使う・・・というものでした。

次女が携帯を持ち始めて4年目。 (高校3年+大学一年目)

私が私だけの携帯になっても4年目。

携帯を落とした時に蓋の開け閉めをする箇所が壊れてしまって、

それでもそのまま使っていました。

・・・・が、さすがに古くなり、使い勝手も悪い携帯だったので、

(文字変換がかなりオカシイ・・・・○○社の携帯・・嫌い)

先週思い切って買い換えました。

写真も信じられないほど綺麗に取れるようになり、

ワンセグで、赤外線通信も出来るようになり・・・すごーーーいです。

私は携帯でネットは絶対にやらないので、最低限のプランにしています。

メールが出来て、写真が残せればOKなんです。

間違ってwebにつながらないようにしたいなあ・・・とつぶやいたら、

長女があっという間に制限ロックをかけてくれました。

使い方がわからなくてもたもたしていると、次女がどうしたの?と

声をかけてくれます。

・・・・・娘にいろいろお世話になるようになってしまいました。・・・・

こうやって、自分でやる前に娘の手が伸びてきて、いろいろやってもらってしまって。

いいのか、悪いのか・・・・。



sh001_g.jpg
買い換えた携帯はこちらです↑
CATEGORY : お菓子

2009.08.16 *Sun

オレンジオレオマフィン

オレンジジュースが残っていて、実家に帰る前に使い切りたくって、

先週作った、オレンジマフィン。

作り方はホットケーキミックスを使ったのでなおさら簡単。
09081110.jpg
オレンジとクッキーの味がどうなるか心配でしたが、ちゃんと生地からオレンジの香り

がしてきて、果汁使うのはいいなあ・・・と思いました。

いろいろな顔になります。
09081111.jpg

わざとぶっきらぼうにオレオを入れてみました。
09081112.jpg
出来立てのクッキーのところがパリパリでも、冷めてからクッキーがしっとりでも。

それはそれで美味しいのでした!



オレンジオレオマフィン   8個

 ホットケーキミックス   150g
 全粒粉小麦粉       50g
 卵              1個
 オレンジジュース     100cc
 オレオクッキー       8個


 170度で20~25分

 
 全部の材料をボールに入れてかき混ぜて、型に入れてからオレオを1個に付き

 1枚半分くらいに割って突き刺して焼きました。

 中のクリームもそのままで・・・・・。



レシピブログに参加しています


ここにきて全国の週間予報が  マークばかりになりました。

昼間は暑いんだけど、夜は涼しく、過ごしやすく。

お盆過ぎたら秋はもうすぐ・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         illust-sunnydays2.jpg

実家から戻ってきました。

両親はとても元気で、ホッとしましたが・・・・・。

確実に一年一年、年を重ねているぞ・・・って感じです。

階段やお風呂場には数年前から手すりがついて、二階には最小限しか行きたくない様子。

2階の和室に寝ていますが、1階のリビングを片付けてそこにベットを置いて

生活したいとまで熱く語られてしまいました。

じゃ、2階の3つある部屋は空っぽになり、1階だけで生活するのかしら?

それはそれでいいかもね・・・・と思ったり。

毎回帰る度に、何か家具を移動したりとか大掛かりなやらなくてはいけないことは

ないか?聞くのですが、今回は無いと言うので、じっと上を見ていたら・・・・。

飾ってある時計とか、写真とか、蛍光灯カバーとか・・・・。

汚れてる~。

娘も総出で、家中の拭けるところを頼まれてもいないのに拭いて掃除してきました。

パパさんにはもう恥ずかしいというより、お願い~という感じで。

こんなに汚れていてもわからないし、出来なくなってきたんだなあ・・・・。

昔から掃除に無頓着な母だったけどね・・。

・・・・・・・・・・・・・。

介護という二文字もそんなに遠くないかも・・・・・(涙)

そして毎回恒例の・・・・。

我儘な父への愚痴を母からさんざん聞かされて、ぐったりと帰宅した私です。

ああ・・・・・。

任侠ヘルパーを見ながら、考えさせられる今日この頃。


CATEGORY : お菓子

2009.08.15 *Sat

イカ墨パスタでミートソース

買ってあったイカ墨が練りこんであるパスタを使いました。

でも、食べたかったのはミートソースなの。

で・・・・コラボしたらこんな・・・・・ものが。
09080753.jpg

ゆで卵と、粉チーズで。
09080755.jpg
家族は、みんな目を丸くして、これ食べるの?というオーラを出してました。

食べるんじゃ~。

味は美味しいんだから。


イカ墨のパスタは・・・・・・・普通のパスタだった。

せめて、シーフード味にすればよかった。(ひき肉しかなかったんだもの)

美味しさって、見た目もあるんだなあ・・・って勉強になりました。



レシピブログに参加しています


今日は実家から帰宅です。

帰るときは、年老いた両親を見ると悲しくなります。

なんとなく・・・・・。

近いうちにこの気持ちを娘たちが味わうんだなって思ったり。

喧嘩しながらもいつまでも二人で元気でいて欲しいです。

しみじみ・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                       illust-sinple7.gif

8月も半分過ぎちゃって。

本当にあっという間ですね。

私も来週から仕事です。

11日間仕事が休みだったので、ちゃんと立ち上がり仕事がうまくまわるか心配。

覚えるのは大変でも、忘れるのはあっという間なお年頃だもので。                        
CATEGORY : 料理

2009.08.14 *Fri

紙コップでシフォンケーキ

なんじゃ~これ。
09080739.jpg

洗濯ばさみでひっくり返ったものは紙コップ。
09080740.jpg
さかさまに吊るして荒熱を取っています。

横には洗濯物が干されています。(爆笑)

100均で買った紙コップを使ってシフォンケーキを作ってみました。
09080741.jpg

けしの実を入れて、水の替わりにオレンジジュースで。
09080742.jpg

食べる時は、紙コップをはがすか、スプーンで。

普通45分くらい焼くけれど、紙コップで作ったら、20分くらいでOKでした。

簡単だし、暑い季節はいいかも・・・・。




レシピブログに参加しています


実家生活2日目。

今日は多分吉祥寺あたりをお散歩していると思われ・・・・。

実家に帰ると必ず行くから・・・・ね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         illust-sinple2--4.jpg

シフォンケーキって、焼きあがり逆さまにして荒熱を取るのですが・・・・。

紙コップだとどうやってひっくり返すのか・・・・?

と思って、洗濯ばさみにはさんでみました。

すごいアイディアでしょ?

私ってすーーーーーーいと自画自賛。

でもね・・・・これお勧めできません

吊るしたあと、私ってなんて頭がいいんだろう・・・・と酔いしれながら写真を撮っていたら、

シフォンの中身が紙コップから落ちました。

床には無残な形のシフォンケーキが・・・・・。

写真撮ったあと、あわてて残りを全部はずして、普通に立てておきました。


そんなわけで、もしシフォンケーキが紙コップの中でしぼんだとしても、

普通に冷ますのがいいと思われます。

ぶーぶー。奇跡の発見とはなりませんでした。

CATEGORY : お菓子

2009.08.13 *Thu

肉そぼろ豆腐丼

低カロリーを意識したご飯です。

肉そぼろがあったので、ご飯の上に豆腐をザックリ乗せて、その上に肉そぼろを。

ブロッコリーも彩りで乗せて。

肉そぼろ豆腐丼の出来上がりです。
09080724.jpg

モヤシサラダ、ビシソワーズ、コールスロー(しつこく作ってますよ)、オクラ納豆。
09080725.jpg
ご飯の量をすごく少なくすれば、結構ヘルシー度が増すような気がします。

パパさんにはお肉たっぷりで、ご飯いっぱいにすれば、満足できます。

みそ味の肉そぼろ、作っておくと便利です。

保存も出来て、いろいろと使えます。

肉そぼろのレシピは、お昼に見たこの番組から・・・・万能肉みそ



レシピブログに参加しています


実家生活しております。

それぞれ大病した割には、その後は元気にいる両親です。

元気で長生き・・・これほどの幸せはありません。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          illust-sea2.gif

東京・・・・。

実家を離れて22年。

あっという間に変わってしまう街並み。

毎回帰る度に最寄の駅も様変わり。

もう自分の街じゃないんだなあ・・・と思ったり。

私って老後どこで暮らすんだろう・・・・とも思ったり。

今の場所は、パパさんのふるさとでもないし、私のふるさとでもないので。

でも、娘達のふるさとはここなんですよね。

CATEGORY : 料理

2009.08.12 *Wed

かぼちゃパイ

冷凍庫の中に、ちょっぴり残っているパイ生地が二種類。

いつ使ったものか、そのものが何かのラベルも無し。

ラップに包んで冷凍庫の邪魔者になっていて、こりゃ~使わなくっちゃ!

かぼちゃも丸一個買ってあって、週末は実家に行くので早く使わなくっちゃ!

寄せ集めの生地を空焼きして、かぼちゃのペーストを作って。
09080749.jpg

なんちゃってかぼちゃパイの出来上がり。
09080750.jpg

いい加減に作った時の味はとても美味しい!
09080757.jpg
力を抜いて生きていこう~とパイから教わったような感じ。

かぼちゃのペースト

かぼちゃはなるべく皮をのぞいて、レンジでチンしてマッシュする。

砂糖、卵黄、バター、生クリームなど適量を入れて、あまりゆるくないペーストを

作り、先に空焼きしておいたパイ生地に塗って、再度さっと焼く。


真夏なのに、冷蔵庫が満員というのは、よくありませんよね。

ちょっと前から本当に必要最低限のものしか買わずに、冷蔵庫の中の

処分をしています。

安いから買っちゃおう~癖が抜けない私。

それが家計に優しいとは限らず。 (野菜が腐っちゃったり、冷蔵庫が乱雑で良くないし)

8月いっぱい、気持ちを抑えてなるべく買わずに・・・・を心に留めて、

買い物をしよう~と思います。

主婦22年にもなって、何を宣言しているのやら・・・・。



レシピブログに参加しています


不安定な夏。

空も大地も安定しないですね。

被害に遭われた地域の皆さん、くれぐれもお疲れがでませんように。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


illust-sea5.gif

明日から東京の実家に帰ります。

親子4人で。

でも、仕事が終わらない(いつも終わらないけどねえ)パパさんは、遅れてくるのか、

もしくはこちらで一人暮らしか・・・・・。

お盆くらいゆっくりしなさい~。


そんなわけで、週末まで実家に帰ります。

実家にはPCなんて無く・・・・。

予定原稿をアップしていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。


気がついたら、カウンターがきりのいい数字になっていました。

遊びに来てくださる皆さん、ありがとうございます。

これからも宜しくお付き合いくださいね。

CATEGORY : お菓子

2009.08.11 *Tue

心太  冷や汁

私はいつも5時20分の携帯の目覚ましで起きるのですが。

朝5時7分・・・・・。

ガタガタ・・・・すごい揺れでパッと目覚める。

きゃ~地震。

おとといも地震があったばかりなのに。

いつもは起きない次女まで部屋から出てきた。

まずは非難口の確保。

思わず玄関のドアを開ける。

そして思わず叫ぶ・・・・NHKつけて~。

画面を見てびっくり。

おとといの夜にあった地震は震源地が東北・・・。

今回は静岡。

東海沖地震ではなく、それでもこんなに大きく揺れたのは久しぶり。

ブログのお友達のかえるのりんりんさんのお住まいのあたりもかなり揺れたんじゃ

ないだろうか・・・・。

心配でブログにメッセージを書いてみる。

すると、元気だよ~と返事が・・・・。

よかった・・・・・。停電も断水も無く、みなさん元気の様子。

そして、今日の午前中にそのりんりんさんから心太が届きました。
09081117.jpg
去年もいただいて、ところてんの概念が変わった一品。

その辺のスーパーで売っているところてんとは全く違うのです。

コシが違う、喉ごしも違う、とにかく美味しい!

何もつけなくても美味しいんです。

今回はサイコロになっているところてんまで。

地震があった日に、震源地から届いたところてん・・・・感謝感謝。

いつもありがとうございます。


それにしても、東海沖地震は今回の地震とは全く違う性質で、エネルギーとしたら

今回の比ではないとか・・・・? 

本当なんでしょうか?

こんなふうに地震が続くと、日本列島自体地震の活発期に入ったのだろうか?

天災は忘れた頃にやってくる・・・・そういえば、水の確保もさっぱり忘れてた。

今ある水は何年前のだろう?

ちゃんとしなくっちゃ・・・・・、せめて予備くらい。



レシピブログに参加しています


台風のほうも、大変でした。

午前中いっぱい雨が降り続けて。

地震に雨に地盤が弱くなっています。

気をつけましょう・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        illust-happydays-6.jpg


昨日のご飯。

初めて作った冷や汁。
09081113.jpg

生協で買ったさんまの干物を焼いて、骨をはずして。

すり鉢で白ごまを入れてすり、ちょっとあぶった味噌も混ぜ、さんまの身も一緒にゴリゴリ。

鰹だしを冷まして入れて、塩もみしたきゅうり、豆腐、青ネギを入れる。

ひたすら冷す。
09081114.jpg

温かいご飯に冷や汁をかけて食べる。
09081115.jpg
出汁が少なくってご飯が水分を吸ってしまった。

今度はもっと出汁をいっぱいにして、作ろうっと。

家族にかなり評判のいい一品になりました!

CATEGORY : 料理

2009.08.10 *Mon

いきなり団子

いきなり団子・・・知ってる人?

はーーーい  

偉そうな事言ってますが、熊本県出身のスザンヌさんがテレビで宣伝していて、

去年くらいに知った郷土のスイーツみたいです。

あんこにさつまいもに薄皮。

作ろうと思ったらなんとなくそれっぽいものが出来ました。
09080732.jpg
本当はこんな風にあんこの色が皮に映ったりしない方がいいんでしょうが。

生のままのさつまいもにあんこを乗せて、皮でくるんで蒸すこと20分。
09080731.jpg
割ってみるとこんな感じです。  (これはかじった後ですわ~)

素朴で美味しい和菓子です。

めちゃ簡単なので、作ってみてください!

この時期冷蔵庫で保存して、食べる前にさっと蒸かしなおすと柔らかくなりますよ。

いきなり団子 12個


さつまいも・・・450g (1本)

だんご粉・・・・200g

あんこ・・・・・・180g (こしでも粒でも)



さつまいもは皮をむき、12等分して水にさらす。

粉にぬるま湯165mlを少しずつ入れて、耳たぶくらいの柔らかさになるまでこねる。

12等分した生地を手をつかって広げていく。

あんことさつまいもを乗せて(あんこが生地の下)包み込む。

蒸し器の中にオーブンペーパーを敷いて、綴じ目を下にして団子を入れる。

強火で20分蒸す。



いきなり団子ってどうしてそんなネーミングなの?

調べてみました。

「いきなり」は、熊本の古い方言で「簡単」という意味。「いきなりだんご」は短時間で

簡単に作れるという意味と、生の芋を調理する「生き成り」(いきなり)と言う語句の

意味が合わさっていると言われます。

地元の一般家庭で伝統的に作られてきたお菓子で、元来は芋を団子生地で包んで

蒸しただけの簡単なものでしたが、現在はあんが入っているものが主流です。



ちなみに私は熊本には縁もゆかりもございません。

行ったこともないんです~。



レシピブログに参加しています


バケツをひっくり返したような豪雨。

朝から断続的に雨が降り、台風9号がまだ近づいてもいないのに、

降水量がすごいことになってます。

こんな日は一日家の中で・・・・・。

関西周辺、被害が出ているようですので、くれぐれも注意なさってください!

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                      mari4309.jpg

日曜日の夜8時くらいにこちらすごーーーーい地震がありました。

たまたまお風呂に入っていた私。

湯船が揺れだして、ガタガタ言い出して。

きゃーーーーー!!!!

思わず地震だよね~と大きな声で確認する。

そうだよ~と返事をもらって、再びお風呂へ。

でもまだしつこく結構大きく揺れて、怖くなり、タオルを巻いて飛び出した。

テレビで確認して、震度3・・・・。

それ以上に揺れた気がするんですけど。


タオルで体を巻きながら、パンツをはこうかどうか迷って、

揺れが収まったので、またお風呂に入り直したおばちゃんでした。

有事に裸って、困るわ~。

気持ちだけオトメな私でした。
CATEGORY : お菓子

2009.08.09 *Sun

食事マフィン

ホットケーキミックス。

ホットケーキミックスって最近小さめになりましたよね。

以前って一袋200gだったのに、近頃は一袋150gだったりするの!

プチ詐欺って感じるのは私だけでしょうか?

値段もちょっと上がって、量は減る。

企業もアタマ使ってる・・・・・。

一袋余っていたので、150gに50gの全粒粉を加えて・・・。

コーン、ハム、玉ねぎ、粉チーズを一緒に混ぜて。

マヨとケチャップと上からのせて、焼いて、青海苔を振って。
09080726.jpg

お食事マフィンの出来上がり。
09080727.jpg
朝食に、おやつに、腹持ちのいい、お食事マフィンの出来上がり。


お食事マフィン  8個

ホットケーキミックス   150g
全粒粉小麦粉       50g
卵               1個
豆乳            100cc
粉チーズ           適量
冷蔵庫の中にある野菜
ハムかベーコンかソーセージ   
マヨネーズ
ケチャップ
青海苔


生地をすべて混ぜて、野菜(今回はコーン、ハム、玉ねぎ、ブロッコリーの芯)を

スライスした物を混ぜる。

粉チーズも混ぜる。

型に入れて、マヨ、ケチャップを上から絞って、170度で20~25分焼く。

青海苔を散らす。



レシピブログに参加しています


冷凍庫にある保冷剤をタオルに来るんで、首に巻いて涼を取っています。

姿はかっこ悪いけど、涼しい~。

ピンポンと、宅急便屋さんが来る。

思わず保冷剤タオルをはずす私。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          car331.jpg

長女と一緒に出かけたら、封書を出したいので切手を買いたい!と言う。

誰に出すの?って言ったら、先週ゼミで千葉に行ったときの民宿宛。

3年の彼女は幹事だったため、買い出しやら、民宿への手土産やら、

お金の管理もしていたのは知っていたのだけれど。

お礼状を出しておこうと思って・・・って。

ふーーーーん。ちゃんとしてるんだあ~と親ながら感心。

今時の若い子にしては上出来だわ~。

ちょっぴり嬉しくなりました。

暑い毎日にすいません。親ばかなお話でした。
CATEGORY : お菓子

2009.08.07 *Fri

ドロリッチ・・・・みたいな飲み物

分類がお菓子・・・というのもへんなんですけどねえ・・・・。

飲んだことないんですけど、最近ゼリーが入った飲み物が流行ってるの?

娘達に聞いても、知ってはいても飲んだことはない!

適当に作ったのに、美味しいやら、楽しいやら、食感が不思議!
09080730.jpg

美味しい~。美味しい~。
09080729.jpg
太いストローが無くっても、普通のストローでずずず~っと吸い上げて飲むのです。

▲作り方▲

コーヒーゼリーを作って、スプーンですくってグラスに入れる。

冷たい牛乳を入れる。

ガムシロップを入れる。

ストローでずずず~っとすすりながら飲む。



ブログのお友達のmonちゃんも同じような飲み物をアップされていて、

おいしそうだなあ・・・・と思って参考にさせていただきました。→

新しい商品を企画する人って、すごい柔らかい頭もっているんですね。

ヒット商品はそうやって生まれるのね・・・。



レシピブログに参加しています


今日はお天気だったので、念願の梅を干すことが出来ました。

あと二日で完成です。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        mari4302.jpg

世間を騒がしている自称プロサーファー

名前の前に付いているのだから、これは職業のことを言っているのね。

でも、自称プロサーファーって、職業じゃないよね・・・・。

違う表記にしたほうがいいと思う。


選挙の時にも不思議に気がつく。

学歴の所に・・・・・○○大学中退

中退は途中で大学を辞めてしまったわけだから、最終学歴にはならない!

この場合、直前の高校名が最終学歴になるわけで・・・・。

こんな風に、プロフィールに最終学歴を・・・大学中退と表記している人には、

絶対一票入れません。


どいつもこいつも、往生際が悪いよね・・・・・。

CATEGORY : お菓子

2009.08.06 *Thu

梅干し・・・ぼちぼち

梅雨明けなのに、快晴が無い・・今年。

梅干し作りはピンチです。

梅雨明けの晴れた日を選んで3日間干したら出来上がりなのに。

今年は小梅を3kg、普通の梅を2kg漬けました。

ちょっとの晴れの日を選んで、まず小梅から干してみました。
09080209.jpg

一日干して、その夜は一度梅酢に漬け戻して、次の日に干して2日間干しっぱなし。

それで、小梅の完成です。

次は普通の梅を干してみました。
09080208.jpg
紫蘇も一緒に干して、干からびたところでフードプロセッサーで砕いて、ゆかりを

作りました。

普通の梅は、一度梅酢にもどしてからの再び干す作業が出来ないままなんです。

本には、いつでも天気のいい日を選べば、梅雨明けにこだわらなくても大丈夫と

書いてあったので、天気予報とにらめっこです。

小梅はガラスの瓶に詰めて、完成しました。
090806.jpg
カビがでると怖いので、冷蔵庫で保管しています。

小梅はお弁当に、おにぎりに便利です。

梅干しが大好きな次女は、瓶をかかえて、これは自分専用だと主張してます。

全部自分のだと思っている様子。

18歳の大学生、おつむの中はこんなに幼い。



レシピブログに参加しています


冷夏のせいか、汗をかいて目が覚めるということが少ないこの夏。

過ごしやすいんですが、日中の街の中の冷房の温度は猛暑の時と一緒。

いいのかなあ~?

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                       mari4301.jpg

今日は広島の原爆祈念日です。

テレビで祈念式典の模様を観ながら、投下時刻には一緒に黙祷。

東京で生まれ、原爆とは全く無縁の私でしたが、縁あって広島の人と結婚して、

毎年この日は原爆の意味を考える日になっています。

いくつもの川が流れる市内。

その川に原爆当日、水を求めてたくさんの人が飛び込んだと言う話を聞いて、

帰省した時に川を見るたびに、その光景を思い出してしまいます。

それが、冬の日であっても。

平和な日々を過ごしている私達は、多くの犠牲の上に今の生活があることを

絶対に忘れてはいけないんだ・・・と強く思い出す8月6日でした。
CATEGORY : 料理

2009.08.05 *Wed

ロコモコ

実際に食べたことはないんですけど・・・・ロコモコ。

見た目はハンバーグ丼みたいで・・・・・・・ロコモコ。

いつものケチャップ味の煮込みハンバーグを・・・・。

ご飯、レタス、ハンバーグ、目玉焼きの順番で乗せてみました。
09080206.jpg

パイナップルやアボカドも散らしてみて南国風。
09080207.jpg
上から、マヨをちらして・・・・・ロコモコもどきの出来上がり?

ハンバーグ丼、お皿もひとつで足りるし・・・・後片付けも簡単です。



レシピブログに参加しています


せみが迷走してぎーぎー鳴いている。

地上に出て数日で終わりを迎える一生。

人間に生まれた幸せを有り難く思う夏の日。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         natu6283.jpg

次女は、優良企業(笑)のユニ○ロでバイトしています。

洋服のたたみかたがとても上手になりました。

バイトして覚えたというわけでもないけれど、洗濯物をたたむのは

手が勝手に動いている感じ。

綺麗にたたんでくれる横で、シャツや上着系はハンガーにかけて保管している

ので、笑顔で・・・・

・・・・・ごめんね~・・・・・・・

と言いながら、たたみ終わったブラウスをハンガーにかけながら

声をかける私です。
CATEGORY : 料理

2009.08.04 *Tue

くるくる油揚げ巻き

油揚げの三方を開いて、豚バラを乗せてくるくる丸めて出し汁で煮て薄味で煮てみました。

冬瓜と一緒に。おしょう油+みりん+砂糖。
09080210.jpg
水溶き片栗粉を少々・・・・。ゆるいあんぽっくしてます。

the  和風
09080212.jpg
密かにマイブーム・・・・おくらのたて切り・・・なんですよ~。

ばかの一つ覚え・・・のように縦に切って喜んでます。



レシピブログに参加しています


梅雨が明けた地域の皆さん、おめでとうございます。

関東はとっくの昔に梅雨明けてますが、ご一緒に戻り梅雨が終わったと思って

いいのでしょうか~?

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          natu7304.jpg

今日は義母が無くなってちょうど10年目の祥月命日です。

早いものであれから10年です。

今生きていれば、75歳。

息子しか育てたことがなかった義母は、長女が生まれた時、すごく喜んでくれました。

初孫で、孫娘で、それで・・・・パパさんにそっくりだったから。

パパさんは母似だったので、義母からすると自分にそっくりだったわけで。

内孫だ~と私の母の前ではしゃぎすぎて、私の母がすごく憤慨して気を悪くして

いたのを、産後の私がなだめていたことを思い出しました。

嫁姑のいろいろなこともそれなりにありましたが、亡くなってしまうと何故か

良い所しか思い出せなくなってきます。

本当に不思議・・・・・。

孫娘の成長を楽しみにしていてくれていたので、今生きていたら、

そりゃ大学入学だ~、成人式だ~と大騒ぎをしていたことでしょう。

忙しさに紛れて、パパさんも義母の写真に手を合わすことなく出掛けていって

しまった今朝。

長女もゼミの合宿で、朝早く出かけちゃった。

次女と私は朝、お線香をあげて、手を合わせましたが・・・。

遅く帰宅する予定のパパさんには、帰ってきたらお線香あげてもらわなくっちゃ。

人は悲しみも忘れるようにできているんだなあ・・・・と、生きていくために

そうさせていることはわかっているけれど、やっぱり寂しいなあ・・・と

思う夏の夜でした。

CATEGORY : 料理

2009.08.03 *Mon

豆腐 on the 豆腐

新聞の夕刊の料理のコラムで、豆腐の上に豆腐を乗せて・・・・というのを読みました。

出汁でのばした豆腐の上に豆腐を乗せて・・・・。

ふーーーん。美味しそう・・・。

レシピなどはなく、自分で想像して作ってみたら、家族みんながうまいうまいと言ってくれて、

密かにこの夏のベスト3に入るかも・・・?の料理が出来ました。(大げさじゃ)

豆腐 on the 豆腐。
09080214.jpg


作り方は簡単です。
09080215.jpg

めんつゆくらいの濃い目の味の出し汁と豆腐一丁をミキサーにかける。

めんつゆの量はお好みで。

ゼラチンでゆるめにかためて、冷蔵庫で冷しておく。

器にゆるーーーくかたまった出汁豆腐を入れて、その上に別の普通の豆腐をすくって入れる。

オクラを湯がいて小口切りにしてちらして、コンソメスープをゼラチンでかためたものを

すくって豆腐の上に散らす。

コンソメゼリーはたまたまあったので・・・・・。

小口切りのネギなどを散らしただけでも美味しいと思います。

二つの食感の違う豆腐のコラボ・・・・???が楽しい、ヘルシー豆腐料理でした。
09080216.jpg
食欲が無い時でも食べられそうでしょ?

このゆるゆるの豆腐は、ゆでた野菜にかけていただいたりしても美味しかったです。

ドレッシングがわりにもなりそうですよ~。



レシピブログに参加しています


今日までクーラーをつけたのはたった一日。

それも午後5時間くらい・・・・だけ。

去年買い換えたばかりのクーラーなのに、威力発揮出来ず。

それも、今年買ったのなら、エコポイントまでついたのに・・・なあ。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                           me5182.gif

民放でCMジャック。

先週の土曜日の午後6時59分。

スマップのソフトバンクのCM、皆さんご覧になりましたか?

わが家はちゃんとブルーレイに録画しました。

右端のちょっと・・・かなり・・・・踊りに自信がなさそうな吾郎ちゃん。

やっぱりなんとなく、他の4人よりも踊りが0.1秒くらい遅いような・・・・。

なんだかハラハラして、右端ばかりじっと見つめていた1分間でした。

他の4人の踊りなんてまるっきり観てません!

ファンってそんなものかも・・・・・。

今年はライブないんだろうなあ・・・・・。

不完全燃焼の冷夏になりそうです。

ファンクラブの会費・・・返してほしいぞ~。
CATEGORY : 料理

2009.08.02 *Sun

抹茶ベーグル

soraさんが作られていて美味しそうだったので、

作ってみました抹茶チョコベーグル。

本当はホワイトチョコを入れるのですが、普通のチョコチップで・・・・。
09071813.jpg
レシピはこちらから・・・

抹茶のうっすら緑色わかりますか?
09071815.jpg
甘い系のベーグルも無性に食べたくなる私。

美味しいレシピを教えてくださってありがとうございました。



こんな風にパンを作っていると、市販のパンって高いなあ?って思って、

なかなか買えなくなります。

美味しいパンでも、時間が経つとやっぱり味が落ちるし・・・・。

おうちパンの魅力に気がついて丸四年。

大手メーカーの一斤98円のパンなんて絶対に食べたくない~。

それに、数日経ってもフワフワだったり、カビの生えないパンなんて、

得体の知れない添加物がたっぷり・・・・なはず。

怖い・・・・・!!!!

知らずに食べていた数十年・・・・・です。



レシピブログに参加しています


8月になりました。

夏休みらしくない天気に、過ごしやすいことは過ごしやすく、でも喜んではいられない。

セミの声もむなしく響く夏の昼下がり。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                      line623.jpg

とっくに夏休みになっている長女。

次女の大学は7月いっぱい、授業やら試験でやっと昨日から夏休みになりました。

本の虫の次女。

大学の図書館から思いっきり本を借りてきました。

10冊・・・・・。

夏休みの間にもサークル活動で、大学に行くらしいので、また本を借りてくると

とても嬉しそう!

私も好きそうな本ばかりなので、ちょっと拝借・・・読んでみた。

オススメの図書。

とんび(本のタイトルです)・・・・・重松清さん・・・・。

去年出版したばかりの、新しい本です。

岡山出身の重松さんが広島の田舎町を舞台に、広島弁で書き上げた

小説です。

主人公が亡くなった義父のように頑固なのに、心優しい、昔堅気のお父さんで、

広島弁も心地よく、一日で読んでしまいました。

広島弁、いいなあ・・・・。義父が喋っていた広島弁を懐かしく思い出しました。

(パパさんは、こちらではあまり広島弁を出さないので・・・・)

ああ・・・・・・、感動しました。

いっぱい泣いちゃいました。

いい台詞たくさんありました。

奥さんを早くに亡くした主人公が男手一つで息子さんを育て上げるというお話です。

興味のある方は、是非是非、読んでみてください。

本のご紹介を載せておきます。・・・・・


パパさんの借りてくる本も時々読みますが、最近は次女が借りてくる本から

いい本を読ませてもらっています。

なんだか、そうゆうのって、嬉しい・・・・・。
CATEGORY : パン

カレンダー(月別)

07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



08
--
1
8
19
22
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
