This Archive : 2009年07月

--.--.-- *--



2009.07.31 *Fri

おやきみたいなよもぎあんぱんwithクリームチーズ

暑い時はオーブン使うのがとてもためらいます。

できたらパンなんて焼きたくないのさ~。

でも、パンは食べたいし。

・・・・ホットプレートでイングリッシュマフィンを作るように・・・・

お焼きのようなよもぎあんぱんを作りました。
09071826.jpg
へこんでいるのは取り出したときの私の手の跡です(≧∇≦)

和のパンは家族も喜びます。
09071827.jpg

中は、市販のつぶあんとクリームチーズ。
09072039.jpg
何故か合うんですよね。これがまた・・・・・。

コーヒーでいただくより、熱い緑茶でいかがでしょうか?



レシピブログに参加しています


今日で7月も終わりです。

もどり梅雨に悩まされ、夏野菜もちょっとお高め。

厚い雲の上の太陽は何を思う今年の夏。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                      bousi326.jpg

昨日一日、パソコンがネットにつながらず。

私じゃどうにもならずに、パパさんに訴えて、直してもらいました。

原因を聞いても、パパさんが何を言っているのかわからない・・・・のだ。

やっと今朝、直ったよと書置きを残してパパさんが夏休み返上出社。

仕事から帰って来て一日半ぶりにPCの前でホッとする私。

ふと思う。

パパさんがいなくなったら、もうパソコンのメンテナンスが出来ない・・・・。

どうあがいても、無理でしょう。

それでいて、パソコンの無い生活はとても考えられない。

少なくとも15年以上前はパソコン持ってなかったけど・・・・・。

無いと不便でしょうね。携帯電話と一緒で。

切に願う。

パパさん、長生きしてね!・・・・そんな理由かい・・・・?


そんなわけで、遊びに来てくださったみなさん、留守していて失礼いたしました。

これからもどうぞよろしくお願いします o(´∇`*o)(o*´∇`)o


CATEGORY : パン

2009.07.29 *Wed

さっぱり簡単レアチーズケーキ

クリームチーズとヨーグルトと砂糖とレモン果汁。

粉ゼラチンでかためて、ビスケットを砕いたものの上に乗せて、

冷蔵庫に放置すれば、お手軽簡単レアチーズケーキ風の出来上がり。
09072002.jpg
ビスケットがダマになっていても、全く気にせず。

夏はなるべく火を使わないものが嬉しいです。
09072004.jpg
あっさり味。疲れた?胃にも優しいケーキでした。

口当たり優しく、ホールひとりで食べられちゃいそうなくらいのあっさりした

ケーキになりました。

クリチ・・・もうなくなっちゃった。買って来なくっちゃ。



レシピブログに参加しています


七分丈のパンツで涼しいはずなんだけど。

やっぱり暑い~。

家に帰ったら、ゴムのスカート、これに限ります。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                     line623.jpg

散歩しているワンちゃんたち。

さすがにこの暑い時期、お洋服きさせられているワンちゃんはいない・・・・。

そうだよねえ・・・・・。

ウール100%の上に洋服着てたら、虐待に近いものがありますよね。

冬に何も着ていないワンちゃんを見つけると・・・・・寒そうと思って

しまう自分にびっくりしてたけど。

コンクリートの照り返しが強い午後2時ごろにお散歩させるのは肉球が焼けちゃうから

ダメ・・・・という話を聞いて、なるほど~と思ったり。

ワンちゃん事情も時代と共に変わっていきますね。



CATEGORY : お菓子

2009.07.27 *Mon

プリンケーキ

いろいろなところで見かけるプリンケーキ。

私が最初に作ったのはもう10年以上前。

プリンの下にスポンジケーキがあって、どうやって作るのかとても不思議なスイーツ

でした。
09072014.jpg
教えてもらった時は、もうしつこく何度も作ったケーキでした。

暑い季節には冷蔵庫で冷たく冷していただくととても美味しいです。

型にカラメルを流しいれて。
09072026.jpg

その上から構わずにプリンの液を流し込み。
09072027.jpg

その上からスポンジ生地を乗せちゃって。
09072028.jpg
混ざらないんですよ、大丈夫なんですっ。

蒸し器で蒸すこと20分。
09072015.jpg
周りをヘラなどで剥がしてひっくり返すと・・・・。

プリンケーキの出来上がりです。

カラメルがいい感じに浸透していって、スポンジ生地に染み込んでもそれはそれで

めっちゃーーーーー美味しいのだ~。

自分で成功するまでは、こんなケーキ作れるとは思わなかったけど。

絶対失敗しないから、大丈夫ですよ・・・・・。

カットするとこんな感じです。
09072020.jpg
プリンの液をコーヒー味にしたりして楽しんでます。

この夏いかがですか?

お客様に出すスイーツとしても、話が盛り上がる・・・・かも?


プリンケーキ


カラメルソース
   砂糖・・・・大さじ3
   水・・・・・・・大さじ1



プリン液
   牛乳・・・・200cc
   砂糖・・・・大さじ4
   卵・・・・・2個



スポンジ生地
   コーンスターチ・・・・大さじ4
   薄力粉・・・・・・・・・・大さじ4
   砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ4
   卵白・・・・・・・・・・・・2個
   卵黄・・・・・・・・・・・・2個
   バニラオイル・・・・・・少々
   サラダ油・・・・・・・・・少々



①カラメルソースを作る。     
    砂糖を焦がして、水(お湯)を入れてカラメルを作り、容器の底に入れる。


②プリン液を作る。
    牛乳を温めて砂糖を入れて溶かす。
    溶いた卵に牛乳を入れて、濾す。
    カラメルソースの上に流し入れる。


③スポンジ生地を作る。
    卵白に砂糖を入れて、角が立つまで泡立てる。
    卵黄を少しずつ入れる。
    バニラオイルを入れる。
    粉類を入れる。
    サラダ油を入れる。
    プリン液の上に流し入れる。

④蒸し器で強火で20分。

⑤型にヘラなどを差し込んで一周させて、剥がす。

 3層のプリンケーキの出来上がりです。

 お皿にひっくり返して、冷蔵庫で冷して、カットしていただいてください。

思ったより難しくないです。


みんながケーキを見て驚いてくれて、食べて美味しいと言ってもらえたら楽しい~。

そんなことを考えながら作ってみてくださいね。



レシピブログに参加しています


午後は雨が降るって嘘みたいな朝の天気。

天気予報を信じないで傘ももたずに仕事場へ。

仕事終わって、銀行寄って・・・・外に出たら雨が降ってきた。

すごく降ってきて、あわてて雨宿り。

5分くらいですっと止んで・・・・。

それでも黒い雨雲が至るところに・・・・・。

猛ダッシュで自転車で帰宅しました。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                      ame682.jpg

7月最後の週なんですけど。

じとっと暑いけれど、夏らしくないですね。

暑い夏も嫌なんですが、冷夏だと秋の果物が美味しくないし、高い?

実りの秋の美味しい果物や、収穫物のことを考えると、やっぱり太陽が恋しい。

人間って勝手ですよね・・・・・。

梅干もちゃんと干せずに、週間予報の太陽連続の日を探し続けています。

CATEGORY : お菓子

2009.07.25 *Sat

ざるラーメン

昨日の鶏ひき肉の磯辺焼きと一緒に食べた夕食は・・・

ざるラーメンでした!
09072032.jpg
夏バテを気にして、鶏レバーの焼肉たれ煮も一緒に。

付け合せは野菜やたまごの薄焼き、かにかまなど。
09072035.jpg

ざるラーメンについていたスープでいただいてみたら。
09072036.jpg
冷し中華の味のスープだった。

ざるラーメンとは・・・冷し中華だったのねえ。

今度は自分でたれ作ってみようと思いました。



レシピブログに参加しています


週末いかがおすごしですか?

もう7月も終わりに近づき。

8月ももうすぐ・・・・です。

セミの鳴き声もなんだかマッチしてないなあ・・・・。

今日もお忙しい中読んでくださってありがとうございました。

                         school1.gif

暑いとしたくなること・・・・。

髪の毛が切りたい~。

切ってさっぱり。

最近はショートボブばかりです。

白髪を気にしてカラーは冒険できず。つまらない・・・・。

おばちゃんは洋服も髪の毛も難民です。

何が似合うのかわからないまま現在を生きております。
CATEGORY : 料理

2009.07.24 *Fri

鶏ひき肉の磯辺焼き

昔から作っている料理です。

鶏のひき肉を焼きのりに塗って、フライパンで焼きます。
09072029.jpg
一帖を半分にカットした後に、一帖の状態に戻してひき肉を伸ばしてから、

海苔を引っ張るとこのように半帖分になって、フライパンで焼きやすいです。

ひき肉のほうから焼き付けて、ひっくり返して海苔のほうを焼いて出来上がり。
09072030.jpg

こんな風になります。こんがり焼いたほうが美味しいです。
09072031.jpg

好きなようにカットしてからし醤油でどうぞ。
09072034.jpg
これを食べながらの夕食は明日ご紹介します!


鶏ひき肉の磯辺焼き
 
 鶏ひき肉・・・・・・・・・・・400g
 ネギのみじん切り・・・・大さじ3
 しょうがのしぼり汁・・・・小さじ1と1/2
 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 酒・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 たまご・・・・・・・・・・・・・1個
 片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ2
 焼き海苔・・・・・・・・・・・3枚
 冷蔵庫の残り野菜のみじん切りをお好きな量(今回はにんじんと青ネギと玉ねぎ)
 
 残り野菜は無くても、ひき肉だけでも美味しいです。 


作り方
 全部混ぜる。

 焼き海苔に伸ばしてつける。

 サラダ油を引いて、ひき肉側からフライパンで焼く。(両面焼く)

 からししょう油でいただく。




レシピブログに参加しています


雨降って、土砂降りの後、薄日が差して、風が吹く。

もうなんだかわからないような天気。

湿度だけは高くて、じとーーーーっと体力を奪います。

梅雨明けてないね・・・やっぱり。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         b-4136.jpg

また、朝方の4時半に帰宅したパパさん。

夕食も食べられずに、徹夜仕事。

お風呂に入り、そのまま寝て、7時には起床。

また仕事に行きました。

可哀相に・・・・。

おじさんはヨレヨレです。

また・・・・・以前の爆笑の出来事のブログはここからお楽しみください→

来週から一週間は会社の夏休みなんですが、ほとんど出勤だそうで、

そうゆう時の昼ごはんは、お弁当持参なんですよね。

いつもは会社が用意するお弁当なので。

ふ・・・・・・・・・・・・!
 
CATEGORY : 料理

2009.07.23 *Thu

クリームチーズ和えごろも

柔らかく練ったクリームチーズと梅干の実をたたいたものを合体。

普通にお豆腐の上に乗せて、大葉を飾って、変わり冷奴のできあがり。
09072018.jpg
味は梅干の塩分だけ。

おばあちゃんが食べたらびっくりでしょうね。

チーズと梅・・・これがまた合うんですよね・・・・・。

家族もびっくりして、頭縦に振って納得してました。

これ・・・・合うね・・・って。

冷奴のシーズンです。たまにはこんなのもいかがでしょうか?



レシピブログに参加しています


最近の天気・・・梅雨に逆戻りです。

今日は薄日も差していましたが、昨日こんな天気だったら、日食見られたかも。

ああ・・・・・。

きちんと例年通り梅雨があって、二十日過ぎにあけたら、昨日今日は

ピーカンの晴れだったことでしょう。

自然って思う通りにならない・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         mari4307.jpg

川沿いに咲いている雑草を摘んでテーブルの上に飾ってみました。

ミント・・・・オシロイバナ・・・・よくわからない雑草などなど数種類。

えへへ・・・節約です。

花瓶は・・・市販のプリンの空き瓶。

プリン作ろうと保存しているやつが、ちょうど高さも良くって使い勝手がいいので。

えへへ・・・・節約です。

CATEGORY : 料理

2009.07.22 *Wed

白玉のずんだ和え

夏にひんやり和のおやつ。

白玉粉と枝豆と牛乳があれば・・・・。

フードプロセッサーで作ると簡単です。
09072011.jpg
ガラスの器に入れて。小樽ガラスの器です。

作り方

枝豆をゆでる。

さやをはずして、薄皮もむく。

ひたひたの牛乳で柔らかくなるまで煮る。

フードプロセッサーで枝豆をすりつぶす。

お好みの砂糖と、少量の塩で和えごろも作る。(硬かったら牛乳でのばす)

白玉にお好みの砂糖を入れて、水を入れて、耳たぶくらいの硬さに練る)

丸めてゆでる。

冷水にとる。

ずんだあんとあわせて出来上がり。

食欲が無い時でもこれなら食べられます。

あ・・・・食欲の無い夏はまだ来てませんけど・・・・(笑)



レシピブログに参加しています


皆さん、日食見られましたか?

次は26年後だそうです。

私はいくつになっているでしょう・・・・?(これはクイズです。正解は言えませんが)

生きてないかも・・・。

生きていても、正気な頭脳じゃないかもしれない・・・・・。

生涯最後だったなあ・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                            school1.gif

こちらは朝から雨・・・・・。

仕事中も、交代で日食を観にいってもいいということになっており。

でも雨が止まず・・・止んでも曇り空・・・・。

ここでずっと頑張って空を見つめていれば、薄日が差し込んで三日月のような

太陽が見られたかも・・・・・。

そんな時間もなく、あ・・・・薄日が出ているじゃない?と気がついたときは

12時半だった・・・・。

遅ればせながら、専用のサングラスをつけたら・・・・。

薄日の中から見かける太陽は・・・・まんまるだった(笑)

太陽が丸いということを初めて自分の目で確認できました(爆笑)


長女は試験の合間に、大学の校内で三日月のような太陽を見たそうです。

いいなあ・・・・・。

みなさんはどうでしたか?

CATEGORY : お菓子

2009.07.21 *Tue

たまご豆腐

長女が・・・・。

たまご豆腐って作れるの?って聞いてきた。

たまご豆腐は大豆から作られるのか?というテレビの問題を見ていての出来事。

たまご豆腐は、茶碗蒸しの冷たい奴みたいな感じよ~と答える私。

おうちでたまご豆腐作りました。
09072041.jpg
オクラをさっと湯がいて乗せてみました。

濃い目のそばつゆをたくさん作って冷たく冷しておくといろいろと便利。

それをかけてたまご豆腐の完成です。


たまご豆腐

 たまご・・・・・・5個
 だし汁・・・・・・450cc
 塩・・・・・・・・・小さじ2/3
 しょう油・・・・・小さじ1/2
 みりん・・・・・・小さじ1


たまごを割ってボールに入れて、かき混ぜる。
だし汁と調味料を入れて濾す。
耐熱用の四角の器に入れて、圧力鍋にかける。
重りがシューシュー言い出したら、そのまま15カウントする。(ゆっくりと)
火を止めて15分蒸らす。
取り出して、荒熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷す。
適当にカットして出来上がりです。

圧力鍋が無い場合、蒸し器で弱火で30分。

圧力鍋で15カウントというところはこちらのレシピを参考にしました→クックパッド

本当に15カウントして出来ました。

私は弱火にせず、そのままの火力で作ってみました。

追記・・・お返事を書いている時に気がついたのですが、私はたまご豆腐も作れる

底が抜けるような型で作っています。

普通の型で作ると、たまご豆腐が綺麗に底から抜けないと思います。

小さな器で銘々用にして蒸すとか・・・・底が抜けないなら工夫が必要かも。


その時の夕食は、豚肉のしょうが焼き、カレー味のマカロニサラダ。
09072044.jpg
娘も、パパさんも、自家製たまご豆腐に感激してました。

どんなもんだ、えっへん。

でも、昔も作ったことあるのに忘れてるのね。

市販のよりずっと美味しいです。

お安いですしねえ・・・・。

一度に3回分くらい出来ます。(家族4人で3回分)

毎日食べて、暑さに負けるな・・・・!




レシピブログに参加しています


雨降ってます。

日食明日なのにね・・・・・。

期待薄・・・・。

仕事中でも交代で見ようと思っていたのに。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         mari4305.jpg


先日作った、緑茶あん(富澤商店で購入)を巻き込んだミニ食パンの

カット面をどうぞ!→その時のブログはここです
09072006.jpg
美味しかったよ~。


3連休でしたね。

パパさん3連休全部出勤でした。

海の日の昨日は休めそうだ・・・と言っていたのに。

お気の毒な連休。

私といえば、今日火曜日は公休日なので、4連休。

飽きちゃった・・・・・。休み。

お気楽なおばちゃんな私でした。

ごめんねごめんね~。
CATEGORY : 料理

2009.07.19 *Sun

気持ちはたい焼き

急にどうしてもたい焼きが食べたくなった私。

でも、たい焼きの型持ってません・・くすん。

それでも、鯛焼きのレシピを見ていたら・・・・・。

あら、たい焼き型じゃなくっても作ってる人いるじゃない?・・と言うことで。

おにぎり型で作ったたい焼き・・・・じゃなくっておにぎり焼き。

ワッフルメーカーに付いていた焼きおにぎり型です。

一度に3個出来ます。
09071805.jpg

生地のレシピはこちらから・・・・
09071806.jpg

緑茶のあんこ(市販)を入れて、生地をその上に乗せて焼くのですが。
09071807.jpg
右下のように、ちょっとあんこが隠れていなかったりと、オマヌケなおにぎり焼きと

なりましたが、気持ちはたい焼きで満足です。

でもね・・・・・・。

本当ははみ出した生地がパリパリした感じを作りたかったのですが、限界が

あったようです。

次女からは・・これ大判焼きの変型じゃない?と言われました。

水を差す言葉だこと・・・・・。



レシピブログに参加しています


かなりの確率で日食が見られなさそう・・・・・。

仕事場では交代で見ようね・・・・と盛り上がっていたのに。

これを逃したら、一生見られないのに・・・きっと。

みんなでテルテル坊主作りましょうか?

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          mari4307.jpg

今年はスマップライブないのかなあ・・・・?

FCからは何もお知らせ来ないしねえ・・・・。

同い年のスマ友と悲しいね・・・・何かストレス発散させたいよ~と

HIROMI GOのライブの先行予約に申し込んでみた。

・・・・・・チケットぴあよりお知らせが・・・・・抽選はずれ。

やっぱりHIROMI GO 人気なんだああ・・・・・。

そう思うとますます行ってみたくなり・・・一般も申し込んでみる。

・・・・・・チケットぴあ・・・・・・・2分で完売。


頑張ってるんだなあ・・・・53歳のHIROMI GO

スマップライブ本当に無いのかなあ・・・・?
CATEGORY : お菓子

2009.07.18 *Sat

闇カレー スープカレー

暑い時はカレーが食べたい!

最近作ったカレーをどうぞ。

お見せできるような代物じゃないんですけど・・・・・(大汗)

まずは闇(やみ)カレー。
09071801.jpg
フライドオニオンとゴマダレがかかったサラダと例のコールスローがつけ合わせ。

何故?闇なのか・・・・・。
09071802.jpg
闇鍋のように手当たり次第、食べられそうな物を入れたから。

ベースは前日に残った野菜スープ、ヨーグルトを濾して出たホエーでスープを作り、

冷蔵庫の残り野菜や大豆の水煮、ひじきまで入ってます。

何でも投入して作った、二度と作れないカレー。

なぜか美味しかった・・・・・。


ナンが食べたいので作った野菜カレー。
09071816.jpg
クリームチーズと豆腐を半々に混ぜて、塩コショウ、オリーブオイルで合えたディップで

ステック野菜を食べて、またまた例のコールスロー。

紫蘇ジュースを添えて。

09071822.jpg
ほんの少しの切り落としの牛肉に、オクラ、ナス、人参、玉ねぎ、パプリカ、そして豆腐。

野菜は炒めておいて、野菜ジュース、トマトケチャップ、粉カレーに固形カレー、

あ・・・・余っていたマヨネーズとケチャップを混ぜたソースなんかも入れちゃって。

書いているうちにこれも闇に近いカレーだと今、気付きました。

野菜と豆腐なので、カロリーも少ないはず。

と思ってナンを二枚食べちゃった私。

出来立てのナンはやっぱり美味しいです。



人気ブログランキングへ

レシピブログに参加しています



うす曇なんですが・・・・・。

体にこたえるようなかったるい暑さ。

じわ~っと真綿で首を絞められるような・・・・・。

天気予報見ていたら、ありゃ、22日皆既日食見られないかもしれないです。

こんな時こそ、気象庁さん、天気はずしてくださいね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         b-4135.jpg

すいか食べましたか?

私は丸一個もう家族でいただいてしまいました。

カットしたもの、1/8くらいで398円くらいするので、丸一個980円のものを

買ってきましたよ。

試食が置いてあったので、味は確認したので安心して買って来ました。

半分に割って、さらに半分にしたものを、白い部分と皮をスパッと切り落とし、

カットしたものを大きなタッパーに入れて、食べました。

それがなくなると、また同じようにタッパーに入る分だけ、カットすいかにして。

去年soraさんがそうされて保存されていたような・・・・・・。

食べたい時にすぐにいただけるし・・・・。この方法NICEです。

どうして気がつかなかったのでしょうって思います。

朝食べて、昼食べて、夜食べて・・・・。

スイカ三昧しました・・・。美味しかった。


またしばらくしたら、スイカ買おうっと・・・・。

そうそうゆんこさんのいらっしゃるイタリアのすいか、ブログで拝見。

横長~のすいかにびっくりです。
CATEGORY : 料理

2009.07.17 *Fri

パン教室 7月  シュルッペン チーズケーキブレッド

7月のパン教室。

ドイツの小型パンのシュリッペンとクリームチーズたっぷりのチーズケーキブレッド

を作りました。

楕円に伸ばした生地を上下重なるように織り込んで。
09071109.jpg

中心を指でぐっと押し付けて。両サイドを合わせて。
09071110.jpg
中心を下にして布どり。

焼成はひっくり返して。するとこんな形になります。
09071112.jpg

牛乳で作ります。ライ麦が5%入っています。

ソーセージはさんだら美味しそう・・・・と思って作ってました。


前回おにぎりに入れ込んだくるみみそは先生に教えていただきました。

くるみみそを回しかけた生野菜のサラダ。
09071114.jpg

オクラを生のまま、縦にスライスして乗せてあります。

これ意外においしい食感でした。
09071116.jpg

もう一つは砂糖、卵、バター、小麦粉、クリームチーズのトッピング。
09071115.jpg

絞り袋に入れてくるくるとトップから回して絞って。
09071118.jpg
焼きあがると全体をおおって、二層のパンが出来ます。

パンというより、お菓子に近い・・・・。バターたっぷりの生地がこれまた美味しいです。

丸一個食べるとかなりヤバイです。

試食は1/8で・・・。本当はちょっと物足りなかったです(笑)




レシピブログに参加しています


今日は曇り空。

暑さも一休み。

梅干干したいのに、明日もちょっと太陽は出なさそう。

タイミングが難しいです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          mari4303.jpg


パン教室のあと、ソーセージソーセージと思いながら、シュリッペンを復習。

おうちソーセージパン完成。
09071121.jpg
大好きな粒マスタードいっぱいつけて、ほおばる幸せ。

朝ごはんでいただきました。



明日から連休ですね。

いいえ、明日から夏休みのお子さんがいらっしゃる方も多いでしょう?

わが家の大学生のみなさん、来週から前期末試験だそうで。

7月いっぱいはなんだかんだで大学へ行ったり、行かなかったりが続きます。

私としては留守で元気がいいなあ・・・・。母親失格(笑)

夏休みは幾つになっても恐怖です。

いつまでも起きてこない・・・イライラ。

お昼の支度が毎日・・・・・・・イライラ。

暑いから何でも余計に・・・・イライラ。
CATEGORY : パン

2009.07.16 *Thu

パニーニでサンドイッチ

こうやって見ると、謎の物体ですね。

パンです。
09071107.jpg

パニーニ作って、サンドイッチにしてみました。
09071104.jpg

鶏のささみに塩コショウをして、オリーブ油でしっかり焼き付けて、レタスとトマト。
09071105.jpg
マヨとケチャップとレモン果汁でソースを作ってかけました。

夏になってくると、こんなものが食べたくなる。

梅雨明け三日で、暑さに負けてしまった私です。


最近、ちゃんと表示されず。

レシピブログに参加しています

どうしちゃったのかしら?


朝、一日の予定を立ててみたけど、

あまりにも熱いので外出を止めました。

午前中移動しないと、午後からのお出掛けはちょっとパスになっちゃう。

熱中症には気をつけてくださいね。

家の中、夜でも熱中症にかかり、救急車で運ばれる人がいるそうですから。

今日はなまるマーケットで言ってたし・・・→TBS

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                                awadate.jpg


上の話の続きを・・・・・。

私は仕事のある時は午後2時過ぎに仕事が終わります。

そして、近所の大型スーパーに寄ったり、駅前のデパートに寄ったりするのですが。

この時期・・・・梅雨明け~8月いっぱいくらい・・・・。

昼間、人が動いていません。

歩いている人まばら・・・・・。

スーパーやデパートにも人がいない。

やっぱり一番気温があがる午後2時前後って、人は外出しないのでしょうね。

私といえば、両腕を手袋で肩まで隠し、帽子を深くかぶり・・・・。

身を守りながら、汗かきながら、用事を済ませて帰ります。


家についた頃はもう、ぐったり。

そんな季節になりましたね。

もう、すでに秋が恋しくなってきている私でした。
 
CATEGORY : パン

2009.07.15 *Wed

食欲の無い時は・・・・コールスロー おにぎり3種類

日本橋のたいめいけんで食べたコールスローが美味しかった。

忘れられない味だった。

HPで調べたら、太っ腹なたいめいけんさんがレシピを載せてくれていました。

それから、はまって食べてます。

めちゃめちゃ美味しくって簡単なコールスロー。

これを見て作らない人は人生200%損すると思います。
0907143.jpg
レシピはこちらからどうぞ・・・・コールスロー

あっという間に出来るので、明日の食卓でお会いいたしましょう。



明日のお昼は、おにぎりだけでいいや・・・・なんて言われると。

ちょっと何を作ろうかな?って思ったりします。

この時はこんなおにぎりにしてみました。
0907148.jpg
左上・・・・・・・くるみみそ+青ネギ
真ん中下・・・セロリと残り野菜、油揚げの炒め物
右上・・・・・・・・ごぼうと牛肉の甘辛煮+青ジソ

くるみみそ
   味噌+みりん+砂糖+しょう油を炒めて、乾煎りした刻んだくるみを入れる。

セロリと残り野菜、油揚げの炒め物
   刻んだセロリ、冷蔵庫の残り野菜、しらす、油揚げをしょう油と砂糖で炒め煮。

ごぼうと牛肉の甘辛煮
   牛肉、ささがきごぼうをだし汁、しょう油、砂糖で甘辛く煮る。


美味しかったかなあ?

ちゃんと海苔を巻いて持たせます。

具がいっぱい入っていると、食べているうちにポロポロしちゃうから、気をつけて

食べてね・・・。


夏はお弁当も一苦労ですね。

ラップにご飯を入れながら、絶対に素手では握りません。(冬も・・・・)

おにぎりの中身、私は鮭が一番好きです。

皆さんは・・・・?



レシピブログに参加しています


風がすごくって、自転車が進みません。

買い物いっぱいしていて、荷物も重いし・・・・。

つらーーーーい。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                      onigiri.jpg

毎日冷蔵庫の中にある冷たいウーロン茶。

毎回煮出して作っています。

冷めてからじゃなくっちゃ冷蔵庫に入れられません。

・・・・・わが家の家族の皆さんへ・・・・・

ウーロン茶は自分ひとりでは冷蔵庫に入れません。

いつも冷たい飲み物が冷蔵庫にあるのは、ひとえに、ひとえに、私が

作って冷して冷蔵庫に入れるの作業を地道に地道に続けているからであります。

だから、ポットにウーロン茶が少なくなったら、やかんに出来ているウーロン茶を

入れてから冷蔵庫に戻して欲しい。

少ないままで、冷蔵庫に入れるな~。

重さで残りの量はわかるでしょう?

何度言ってもわからない我が家の家族の皆さん、これ読んだらそっと心に

留めておいてね。

CATEGORY : 料理

2009.07.14 *Tue

アスパラ

もぎたてのアスパラをいただきました。

生の美味しいアスパラ・・・・やっぱりこれでしょう♪

アスパラのフライ
0907146.jpg
豚肉巻き(上) ベーコン巻き(下)

レモン果汁とソースで。
0907147.jpg
久しぶりのフライ・・・。

もちろんアスパラは生のままでお肉を巻いて、フライにしました。

しゃきしゃきの食感がこの上ない幸せを運んできてくれます。

ごちそうさまでした。



レシピブログに参加しています


関東地方も梅雨が明けたそうです。

うーーーん。やっぱり暑さが違う。

午後、セミが鳴いているのを聞きました。

今年の夏はどんな夏になることでしょう・・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                         bousi326.jpg

一時期ちょっとお休みが取れるようになっていたパパさんが・・・・。

再び仕事漬けの日々。

土日両方出勤。

日曜日は朝方3時にタクシーで帰宅。7時半には普通に出社。

今日は遅くなると言う電話がとても不機嫌に連絡してくる。

温厚な彼にしてはちょっと珍しい事。

可哀相だけれども、代わってあげることもできず。

せめてきちんとしたご飯を食べさせてあげたい。

いつも持っていくポットのコーヒーにマフィンなどのちょっとした甘い物を

添えてます。

甘い物は、夕方こっそり食べているらしい・・・・・。(笑)

ちょっとはストレス発散できているかしら???

CATEGORY : 料理

2009.07.13 *Mon

ミニ食パンの型の違い

先日、熱く語りました・・・・ミニ食パンの型。

今回薄い型と厚い型の二種類でパンを焼きました。

違いをご覧ください。 左・・薄い  右・・厚い
09071134.jpg
中身は抹茶の生地にあんこを巻き込んであります。

出来上がりに焼き色の差が出来ているのが分りますか?
09071137.jpg
薄い型はやっぱり色つきがいいでしょう?

美味しさもやっぱり違うような気がします。

あと・・・厚い型だと外れにくいです。 これもへらを差し込みながら型抜きしましたので。

たかが型、されど型でございます!



レシピブログに参加しています


朝起きたら、もう夏の空だった。

夏・・・・やっぱり来たね!

うん、絶対に来た。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        mari4309.jpg

お洋服のshopの店員さんが、今流行りのロングスカートを履いていました。

インド綿っぽい、3段切り替えくらいのロングスカート。

色は白。

一生懸命お洋服をたたんで接客していました。

・・・・・でも、見えるんです。

シマシマの下着・・・・ショーツが・・・・・。

薄い色って透けるんですよね。

シマシマは、黒か青×白。

そこまで分っちゃう。

おばさんは・・・・・教えてあげた方が親切なのか、教えない方がいいことなのか・・・。

悩みながら素通りしました。


みなさんも、薄い色のスカート、パンツをはくときは、インナーを必ず付けて、

ちゃんとしましょうねえ・・・・。


私も年甲斐も無く、白いインド綿のスカート買ったんだよね。

めっちゃ気をつけます。   

若い子ならともかく、おばちゃんの透けた下着なんて・・めまいがしそうでしょ?



CATEGORY : パン

2009.07.12 *Sun

電子レンジでチャーハン

テレビで見た、あっという間、3分で出来ちゃう火を使わないチャーハン。

興味津々、次の朝、早速作りました。

お弁当にして、娘達に持たせました。
09071119.jpg
付け合せは、煮卵と小松菜のかつお節まぶし・・・。

  3分チャーハン

ベーコン、玉ねぎ、赤ピーマン、エリンギのみじん切りを耐熱ボールに入れる。

そのボールの中に溶き卵を入れる。

半熟になるまで電子レンジにかける。

塩コショウをした後に、ご飯を入れてよくかき混ぜて、レンジにかける。

卵液をご飯にからめるところがポイント

全体を混ぜ合わせて、青ネギを入れて出来上がり。


朝忙しくても、あっという間にできます。

暑い夏にはぴったりです。

これ、とっても便利です。

皆さんもお試しを~



レシピブログに参加しています


九州のほうは梅雨明けたのでしょうか?

おお~。

こちらも時間の問題かしら?

でも、体だるくって、調子でません。

早くも夏バテ・・・・????

来週も頑張らなくっちゃ。

お立ち寄りくださりありがとうございました。

                        line623.jpg

図書館にて・・・・

本を探していると、女の人二人の話し声が・・・・。

うるさいなあ・・・・・。

本棚から覗くと・・・・職員の女の人(年配)二人が、ぺちゃくちゃ話しながら

返却された本を棚に戻していました。

私が本を選んでその場を立ち去るまでずっと会話は続いていました。

とってもNG。

近くの机では勉強している人もたくさんいるのに・・・・・・。

ちょっといらっとした出来事でした。
CATEGORY : お弁当

2009.07.11 *Sat

残り物でワンプレートランチ  猫ちゃん あらし

どうでもいい夕食なんですけど・・・・。

残り物で夕食を済ます。

ワンプレートにしてみると目先が変わるせいか、かえって喜ばれます。

残り物だということに気がつかない家族。

それでいいのだ・・・・!!!

貧乏ワンプレートランチ
09071103.jpg
鶏肉のバルサミコ酢煮

シュウマイの皮が残ったので素揚げしてサラダにふりかける

ひじきの煮物でたまご焼き

のりたまのふりかけご飯

これに野菜スープつけて終わり。

やっぱりこれでもいいのだ~!!!



レシピブログに参加しています


来週はなんとなく晴れマークが続くの・・・・?

梅雨明け・・・?

梅干干す準備しなくっちゃ・・・・・。

週末のお忙しいところ遊びにきてくださって、ありがとうございます。

感謝です!!

                          ame681.jpg


一年に一度か二度会う友人がいます。

同じ市内に住んでいます。

彼女が引越ししてからもう15年くらい経ちますが・・・・・交流は続いています。

これまた6年ぶりくらいに彼女のうちに遊びに行ってきました。

遊びに来てね・・・・と言われてとても楽しみだった再会。

アメショーのあらしとの再会。
09071123.jpg

14歳オス。
09071124.jpg

2年前に心臓病を患って、腎臓も悪いらしい。
09071125.jpg

もうかなりのおじいさん・・・・。
09071126.jpg

昔は遊びに行くと、嫌な奴らが来たなあ~みたいな感じで、寄ってこなかったのに。
09071127.jpg
今回はとても人懐こくそばに寄ってきてくれました。

猫背がきゃわいい
09071128.jpg

食事時・・・・テーブルにあがりおねだり状態。
09071130.jpg
体悪くしてから、食事の管理は徹底しているらしく・・・・。

ママ(友人)がだめ・・・・って言うのであげられないよ・・・・って言っても、

あらしに通じるわけもなく・・・・。

私のお肉に猫手で触りに来る・・・・きゃわいい仕草。

ああ・・・・犬じゃなくって、猫もいいなあ・・・・とつぶやく。


2年前は死線をさまよったそうですが、今はすごく元気そう。

とてもおじいちゃんには見えない・・・・。

いつまでも元気でね~と祈らずにはいられません。

あらし・・・なんてすごくいい名前でしょ?

ジャニーズみたいな猫ちゃんでした。

CATEGORY : 料理

2009.07.09 *Thu

あんぱんとチーズパン

定番のあんぱんです。
09070214.jpg
照り用のたまご塗って、この色を出さないと・・・だめですね。


チェダーチーズとゴーダチーズがあったので、サイコロ状にカットして、

パンに巻き込んでみました。
09070255.jpg

チーズが溶けてクープから出てきて、これまた美味しい。
09070256.jpg

パンに囲まれた生活・・・・・楽しいです。

最近小麦粉やチーズも少し値下がりして・・・・。

嬉しいことだけど、もっと下がってもいいんじゃないの?

皆さんもそう思いますよね。



レシピブログに参加しています


蒸し暑いですね。

この不快感、久しぶり!!

そっかあ、これからしばらくこんな感じね。

汗かく季節ですが、嫌がらずに汗かかなくっちゃねえ。

・・・・・汗かくって、更年期なのか?暑いからか? ・・・寂しい疑問・・・・

今日も遊びに来てくださってありがとう!!

                         r634.jpgあじさいね

娘たちが買ってくる洋服をこっそり着てみる。

ショート丈のパンツ・・・・・。

スキニージーンズ・・・・。

絶対に試着もNGのものを本人達に内緒でこっそりはいてみる。

よかった、余裕で入るぞ・・・・。

でもねえ、シルエットがぜんぜん違う。

ヒップラインが違うのでしょうか?

娘たちがはいているときにおしりがきゅっとあがっているのが、

私の後姿は・・・・似合わない・・・・。

悔しい・・・・わ。

若いってすごいねえ。かなわないわ・・・。

ヒップアップのヨガでも集中してやろうかなあ・・・。



CATEGORY : パン

2009.07.08 *Wed

アイスクリーマー

手づくりアイスの中での一番のお気に入りは・・・・これ!

チョコアイスオレオ入り。
09070245.jpg
めっちゃおいしい・・・・。オレオはそのまま砕いて入れちゃいます。

今年買った家電・・・・はこれ!
09070215.jpg
アイスクリーマー君。

見た目以上に働き具合はイマイチですが・・・・。

だって、この白い部分の保冷容器を18時間くらい冷して・・・・

冷たくしたアイスの液を入れて、まわる上の部分をセットして、スイッチオンすること20分。

めちゃくちゃ柔らかい~スムージーのようなアイスが出来上がり・・・。

それをまた冷凍庫に入れて固めなくっちゃ・・・アイス完成しませんから。


これを家電と呼ぶのだろうか・・・・・・。素朴な疑問。

謎でございます。



文句を言いながら、すでに何度もアイス作っている夏本番前のわが家でした。



レシピブログに参加しています


もうすぐ皆既日食ですね。

テレビではまだ騒いでませんが・・・今月22日なんですよね。

こちらでも部分日食が見えるそうで。

仕事中だから、抜け出して見よう・・・か思案中。

晴れたらの話ですが、生きている間にこれを逃したら私の場合もう見られないみたい

なので・・・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                             r633.jpgかたつむり君


ヨガをやっている時に・・・・・。

先生が・・・・tomorin。さんの姿勢がよかったから、ちょっとみんな見ていて!

と、言われて、もう一回同じポーズをみんなの前ですることになりました。

寝そべるポーズでしたが、緊張。

いつも手を抜いてゆるゆるな気持ちでやっていることが多いので(笑)

は~。先生、私みたいな体の硬い、落ちこぼれ生徒指名しないで~。

寝たまま上半身をのけぞらせる形でしたが、そのお陰かどうか・・・・・。

体・・・・いつものヨガのときより、痛い・・・・。痛い・・・・・。

だる~。

疲れた・・・・・今日のヨガレッスンでした。


CATEGORY : お菓子

2009.07.07 *Tue

黒ごま白ごまプレッド

ミニパウンドの型を以前そろえたのですが、どうも型の厚みがパン教室

で使用しているのと違っていて・・・・。


我が家の電気オーブンで作ると、側面の焼きが甘くなってしまって。

はっきり言うと、しらっちゃけちゃって、生焼けのようなパンばっかりできちゃって。

イライラしてたんです!!!

・・というわけで、薄いミニパウンドの型を見つけたので、迷わず購入。

買ったあとは、こそこそと型をしまう引き出しにこっそりと仕舞う私。



望みどおり、新しい型で焼いたら、焼き色もばっちりのミニパンが出来ました。

二次発酵終えたところです。
09070203.jpg

黒8 白2 くらいの割合でゴマを入れました。
09070207.jpg

手のひらに乗ってしまうほどのミニ食パンですが、もう可愛くってニタニタしちゃう。
09070208.jpg
ちゃんと釜伸びもしてくれて、お利口さんでした。

4つ買ったので、あと2つ追加して買わなくっちゃ・・・って密かに思ってマス。



レシピブログに参加しています


急に暗くなってきて、遠くの空は青空なのに、わが家の周りだけ豪雨。

嘘のような本当の話。

その後は急に晴れて蒸し蒸し・・・・・。

湿度との戦いです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        r636.jpgケロケロ・・

朝5時20分に目覚まし・・・・。

でも、目が覚めたのは4時40分。

あと少し寝られるけれど思い切って起きてしまいました。

ゆっくりと新聞を読み、洗濯にお弁当・・・・余裕で支度をして仕事へ。

早起きは三文の徳・・・・なんて思ってみたものの。

家に帰ったら、劇疲れ・・・・。

夕食食べた後は、居眠り三昧・・・・。

トータルすると、有意義な一日にはなりませんでした。

くすん。




CATEGORY : パン

2009.07.06 *Mon

鶏肉のバルサミコ酢煮

鶏肉をバルサミコ酢で圧力鍋を使って煮た料理です。

パン教室で教えていただきました。

バルサミコ酢って使いづらいなあ・・・と思っていたのですが、

あまりにも美味しかったので、家でも作ってみて・・・もう3度くらい作ってます。

今回は鶏胸肉で作って、レタスやきゅうりに合わせて、上からフライドオニオンを

たくさん乗せていただきました。

家族にも大好評でした。
09070238.jpg

作り方は簡単です。

バルサミコ酢のたれ

 バルサミコ酢     大さじ5
 しょう油        大さじ1
 酒           大さじ3
 砂糖          大さじ2
 塩           小さじ1/3

鶏モモ肉2枚を圧力鍋に入れ、上記たれとにんにく2かけも入れて火にかける。

沸騰後中火にして10分煮て火を止める。

たれが多かったら、鶏肉を出してから煮詰める。

鶏肉をカットしてから煮詰めたタレをかけて、いただきます。



私の好きな味。バルサミコ酢って使い勝手がよくわからなかったけど、これで

レパートリーが増えました。よかったわ・・・・。



レシピブログに参加しています


今流行りの長靴の丈の短いのを買って、雨降りも楽しんでました。

が・・・・・。

しか・・・・・し・・・・・。

底と靴の表面をつないでいるところのゴム(長靴は全部ゴム製です)が切れました。

破けたんです。

同じ場所右も左も・・・・・。

2800円もしたのに・・・・。

まだ5回くらいしか履いていないのに・・・・。

ああ・・・・・。

ばかちーーん。

・・・・・新宿で買ったから、文句も言いにいけない・・・・。


今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                       illust-springkids-7.jpg

仕事から帰って、3時過ぎ、まったりとしながら遅めの昼食を取っていた頃。

電話が鳴る・・・・。 パパさんから・・・・。

あれ・・・・?パパさんどうしたの?

僕のお財布家に置いてない?

な~に~????

お財布行方不明なの?

いつも置いてある場所・・・・タンスの上や、昨日使ったディバッグの中・・・・探して

無い・・・・・・・・(汗たらん・・・・ )

昨日のスラックスの後ろのポケットを触ると・・・ありました。

二つ折りの財布が・・・・。


ばっかもーーーん。

ドキドキしちゃったじゃないの・・・・・。

会社にいるパパさんにお説教して、電話を切りました。


ああ・・・・怖い怖い・・・・・。

小銭入れは持っていっているので、会社で飲み物くらいは買えるよねえ・・・。


明日は七夕ですね
                 
CATEGORY : 料理

2009.07.05 *Sun

カイザーセンメル

オーストリアの代表的な小型パンのカイザーセンメルを作りました。
09070250.jpg

先月のパン教室で作ったので、復習です。
09070251.jpg

カイザーの型で切れ目を入れて、けしの実をたっぷりつけてから二次発酵。
09070252.jpg

するとこんな風に膨れて筋がついて、それらしくなります。可愛い・・・・。
09070253.jpg
よーーーく見ると、大文字焼きみたいいですね。

キンチョウノナツ、ニホンノナツ・・・・みたいな・・・。(わかるかな?)



欠点は焼いた後、食べる時など・・・・けしの実が落ちちゃうこと。

結構汚いです!

最強力粉とフランス粉で作るお食事系のパンでした。



レシピブログに参加しています


取り込む時間に洗濯物が乾いているとほっとしますね。

真夏は半日で、バリバリに乾いちゃいますが。

太陽ってすごいですねえ・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                        illust-sunnydays10.jpg

早いもので、今年も上半期終了です。

去年の今頃は、受験生がいるのでとても焦っていて。

もうあと半年しかないじゃん・・・みたいな。  

夏期講習のめちゃめちゃ高い授業料を払わなくてはいけなくって・・・・

膨大な(笑)ため息ついていました。

そう思うと、今年の夏の穏やかなこと。

しか~し・・・・・。

長女の就職活動がそろそろスタートを切っているようなので、

秋から本格的に始動するのをじっと見守ることになりそうです。

なんでこんな時期に当たってしまったのか・・・・?

お~。またため息が・・・・・。

秋からは、じっと見守ることになりそうです。

CATEGORY : パン

2009.07.03 *Fri

りんご酵母でカンパーニュ

見切り品のりんごが売っていて、りんごジャムを作り・・・・大量の皮が

残ったので・・・・。

久しぶりに酵母を起こして、元種も作り・・・・。

自然酵母でパンを作ってみました。

量も適当・・・・こんな感じ?みたいなアバウトな作業で出来たパンはこちら!
09070247.jpg

イーストの時はきっちりと計量しますが、酵母は生地を触って、勘で作りました。
09070248.jpg

香りは無理矢理りんごの香りがするよね・・・・と言い聞かせて。

ちょっと酸っぱいような香りも自然酵母らしさが出て、愛おしかったです。
09070249.jpg
季節的に、発酵には充分すぎるくらいの室内温度があるこの頃なので、

また酵母起こして、パン作りしたいです。



レシピブログに参加しています


自転車に乗りながら、傘さしちゃいけなくなったんですよね。

こっそりと自転車用の雨合羽をバッグに入れて、通勤している私です。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                     illust-sunnydays10.jpg

みなさんは・・・・

定額給付金どうされましたか?

我が家は5万6千円出ました。

そして、無事ブルーレイを買いました。

もちろん、パパさんのボーナス持ち出しで・・・・・。

・・・・・長女が来週から始まるつよぽんのドラマ「任侠ヘルパー」を録画したいのだ

そうです。

ビデオが散乱するのも嫌だったし、地デジになったら今までのビデオは使えなく

なるので、いい機会だと思って。

そしたら今、こちらではつよぽんの僕の生きる道・・・が再放送されていて、

長女・・・喜んで録画しています。

余命を宣告された平凡な高校教師が悔いの無い残りの人生を模索する・・・

名作なんですけれど、仕事から帰って来てちょうどほっとしながら見てしまって、

涙ぐみながら観ています・・・・。

台詞ひとつひとつがぐっとくるんですよねえ・・・・。

主題歌も世界にひとつだけの花ですし・・・なんだか思い入れの多い作品です。

CATEGORY : パン

2009.07.02 *Thu

パンタイプワッフル

溶かしバターたっぷり入った危険なワッフル。

イースト入れて一次発酵させるので、パンのようなフワフワしたワッフルです。
09070224.jpg

嬉しくって、タワーにしてみました。
09070225.jpg

これでもかのタワー写真です。
09070226.jpg
とてもリッチなワッフルですが、これにバターやらメープルシロップなどを

贅沢につけまくって食べるのがこれまた大好きです。

デブまっしぐら・・・・・な今年の夏。

半袖から出る二の腕がプルプルしています。  まいったまいった・・・・。



レシピブログに参加しています


週間天気予報を見ると  マークが続く。

やだなあ・・・・・。

でも、梅雨明けの  マークがずっと並んでいるのも、

ある意味恐怖だったりします。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました!

                        rokextuto.jpg

仕事が休みで、バーゲンが始まって・・・・・。

さて、バーゲンに出かけるぞなんて思ったら・・・・・。

大雨・・・・・。

お出掛けは中止にしました。

朝から自家製ドレッシングや、冷製スープを仕込んだり、

パン3種類焼いて、シフォンケーキ焼いたり、チョコアイス作り。

お風呂場の掃除、洗濯機の掃除・・・・カビの季節なのでね・・・・。

玄関も掃除して・・・・・。

サッパリしました。

久しぶりに真面目な神様が降りてきてくれてよかった・・・・。

雨の休日も悪くないなあ・・・・・。



近所のデパートに行きたかった理由。

スカート買いたくて、探しているんだけど、どうか見つかりますように。



CATEGORY : お菓子

2009.07.01 *Wed

鎧塚さんのケーキ初体験

一年ぶりに会った友人とミッドタウンで待ち合わせ。

お昼はスペイン料理をいただきました。

スタッフの男の子がイケメンだった(ポイント高し・・・笑)

Bodega Santa Rita
09062513.jpg
前菜3種類。

イベリコ豚の生ハムが乗っている。
09062514.jpg

ほうれん草のキッシュ。
09062515.jpg

チコリの上に乗った・・・・なんだっけねえ・・・・。(忘れたんです)
09062516.jpg

ガスパチョ。
09062517.jpg
冷たいトマトのスープ。美味しかったです。

私がいただいたのはパスタのパエリア。
09062518.jpg
パエリアというより、トマトのパスタだった。

友人二人はお米のパエリア。
09062519.jpg
お米が立っていて美味しいですよね・・・・。

東京ミッドタウンには、あの有名なパテシェ鎧塚さんのケーキショップがあります。

店内でスイーツをいただくのは予約制で時間がかかりそうだったので、

好きなケーキを一つずつ買って、スタバでコーヒー買って、ミッドタウンの休憩できる

お外のテラスで・・・・食べちゃいました。

だって、みんなやっているから~。 (みなさん・・・考えることは一緒)

チョコがピッカピカに光ってます。私がオーダーした、チョコケーキ。
09062520.jpg
ピンクペッパーが乗ってます。コショウなんですよ・・・ピリリと辛い。

キタノという名前で、どうも北野たけし(ビートたけし)のイメージらしいです・・・。

本当かな?


友人その1の紅茶のムース。
09062521.jpg

友人その2のピスタチオのケーキ。
09062522.jpg

どれも500円前後。

鎧塚さんのケーキってもっと高いと思っていたので、リーズナブルなお値段に

なんだか嬉しくなりました。

テイクアウトは混んでいなかったので、すごくラッキー。

本当は2つくらい食べたかったのですが、友人は一つしか食べないので我慢。


でも、あまりにも美味しかったので、おうち用にナッツがたっぷりのシュークリーム

みたいなケーキを4つ買いました。

400円なんですよ、何だかお得でしょ?
09062524.jpg

クリームが二層になっていて、そりゃ美味しかったです。
09062526.jpg
家族もこのおっされなシュークリームに感激していました。

本当はケーキをテイクアウトしたかったのです。

でも持ち歩きで崩れちゃいそうで、シュークリーム系を選んだのですが、大正解!!!!

川島なお美さんと結婚されたばかりの、鎧塚さん・・・・。

どうぞお幸せに。

こんなケーキ毎日のように食べられる?新婦は幸せね・・・・。



レシピブログに参加しています


ちょっとブログおさぼり気味で、コメント遅れて申し訳ありません。

夜になるとなんだかすごく眠くなってしまって、睡魔に勝てません!

おばちゃん、梅雨に負けてます・・・きっぱり宣言!

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                     illust-sunnydays2.jpg

長女とランチをした時の話・・・・。

もちろん長女はおごられる立場なので、レシートを持って、

私がお財布を出していたら・・・・・。

お店の人が・・・・・ご一緒でよろしいですか?って、尋ねてきました。

・・・・何いってるんだろう・・・・と思いながら、ハイ!と答える私。

お店を出て、長女が・・・・・。

私達友達に見えたんじゃない?

だって。

親子に見えなかったの?

ええ~???と言いながら、いい気分になりました。

うまいねえ・・・長女。 ヨイショ上手。

料理美味しくなかったんだけどね・・・・(笑)
CATEGORY : お出かけ

カレンダー(月別)

06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



07
--
4
10
20
26
28
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
