This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--



2009.06.29 *Mon

アイス食べてます!

アイス作ったら、ここまでやりました。

コーン買って来て乗せちゃって、自己満足で自己完結。
09062501.jpg
ラムレーズンにしてます!!!

アイス美味しかったです。 donchanのレシピを参考にしています。

アイスのレシピはこちらからどうぞ・・・・

アイスコーンはスーパーで12個で200円くらいで買ってます。

モナカもいいかなあ~?

毎日こんなことばっかりして、暑さに適応できない私。

体がだるくって仕方なし。

本当は温かいものをいただくのがいいんですよね・・・・・。

でも、頭の中では、ざるそば~冷しうどん~ビシソワーズ~冷し中華~ガスパチョ~

浮かんでくるメニューはこんなものばかりなり。



レシピブログに参加しています


6月も終わりに近づいてきました。

半年終わっちゃった・・・・・。

でも、あと3週間続く梅雨が長く感じます。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                       illust-sunnydays2.jpg

マイケルジャクソン・・・・。

娘達は彼のことを何だか怖いよね・・・・・。と整形した顔や黒人なのに肌が白く、

音楽よりもそちらのほうが印象深いようです。


でもね・・・・・、私の世代は・・・・どうしちゃったの?マイケル・・・・でした。

晩年の奇行や、変わっていく風貌を残念に思っていました。

久しぶりに聴くかつての名曲は、やはり新鮮で今でも色褪せることなく心の中に入って

きました。

スリラーが流行っていた頃、友人が大興奮してマイケルのことを熱く語っていたなあ。

サビのプロモを見たことはあっても、全部を見たのは今回が初めて。

ストーリー仕立ての13分ものビデオを見て、偉大さを改めて感じました。

人生の終わりがあまりにもあっけなく、気の毒です。

スーパースターと言われる人は必ずしも幸せな人生じゃないってこうゆうことを

言うのかもしれません。

繰り返されるマイケルの曲が頭から離れないここ数日です。

ご冥福をお祈りいたします。







CATEGORY : お菓子

2009.06.27 *Sat

そば粉クレープ  料理にデザートに♪

前菜の気分で・・・・。

茄子やズッキーニはオリーブオイルで軽く焼いて・・イタリアンポン酢をかけて。
09061221.jpg
イタリアンポン酢

ポン酢         100ml
オリーブオイル    50g
ワインビネガー    大さじ2
塩コショウ       適量

クリームタイプのコーンの缶詰でお手軽コーンスープ。
09061225.jpg
長女が作ってくれました。 たまにはこんな時もある。

メインはそば粉クレープにトマト、チーズ、ソーセージ、生葉物。
09061226.jpg
塩コショウでフォークとナイフでいただきます。

生地を丸めるには厚みがあって出来なかったので、開き直って乗せただけ。

おうちで食べるのだからご愛嬌ということで。

でも・・・・

一番食べたかったのはこれ。 (見た目悪いんですけどねえ)
09061228.jpg
そば粉クレープを余計に焼いて、自家製アイスとイチゴジャムを乗せて。

メープルシロップもかけてます。

同じ生地でメインとスイーツと。

美味しいですよ。


クレープに乗っているソーセージ。

形が変でしょ?

これはアウトレットのソーセージです。お買い得なソーセージなんです。

こちらでは有名な鎌倉ハムから出している、アウトレットなソーセージ。

450gで315円。

それも添加物入ってないんです。

形が変だったり、長さがチグハグだったり、ハムもカッとした時にでる切り落とし

みたいなものばかり入っていてやっぱり315円。

賞味期限も短めなんですが、やっぱり添加物無しなので、見つけると必ず

買ってます。

大きなスーパーじゃなくって、うちから歩いて2分の地元のスーパーだけで

見かけるお買い得商品です!

読んでくださる皆さんには何の役にも立たない、自分勝手な情報で失礼しました。



レシピブログに参加しています


暑いですねえ。

体が暑さに対応できてません。

だる~。だるいです。

ストッキングが履きたくない季節になってきましたね。

素足のLOVE 

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        illust-sunnydays2.jpg

前回の記事で、犬が飼いたい~のつぶやきにたくさんのコメントをありがとう

ございました。

今は住宅事情やら、お金のかかーーーーる大学生二人かかえての生活なので、

ワンちゃんのいる暮らしはなかなか青写真も見えてきません。

ただ、私の一番心配している理由は・・・・・。



今から6年前くらいに、次女がどうしてもハムスターが飼いたいと言い出して、

2年間飼っていました。

それも、人に慣れないというロボロスフキーという種類のハムスターを飼っていました。

いくら愛情を注いでも全く慣れない、手のひらに乗せようものなら逃げる逃げるの

ハムでしたが、家族の一員として広島に行く時にも新幹線で一緒に連れて

行きました。

悲しいことにハムスターの寿命は短く、飼って2年もしないうちに、体にしこりが出来て

死んでしまいました。

その時に、家族4人で次女の手のひらで看取りました・・・・。

だんだん反応がなくなっていくのをみんなで泣きながら、最期を迎えました。

次の日は目が腫れてしまって、職場でみんなに質問攻めにあったけ。



しばらくして、次のハムスターを飼うかどうか?次女に尋ねましたが、

答えはNOでした。 それ以来動物は飼っていません。


愛情が一方通行の動物でさえこんなに悲しかったのに、それが犬猫だったりした時は

自分の心がどうなってしまうのか・・・?

それが一番の動物を飼うことの心配ごとだったりしています。


CATEGORY : 料理

2009.06.25 *Thu

アイスコーヒー

モラタメさんで当たったネッスルのアイスコーヒー4本セット。

ネスレ日本株式会社
フラジール(微糖)4本セット


微糖で豆の香り豊かな味。ちょびちょびと飲んでます。
09053116.jpg
だって、もったいないから・・・・。

コーヒー通のパパさんも絶賛したので間違いないです!

朝、牛乳と割って飲むと最高に美味しいです。
09061201.jpg
フラジールってどこかで聞いたような名前。

あ・・・思い出しました。

ELTの曲の名前。

持田香織さんが歌う切ない曲。あいのりのテーマソングだった。

確かこわれもの・・・・とかいう意味だったような。

繊細な味だし、良いネーミングだわ・・・。



とっておきのケーキの時にこのアイスコーヒーでいただきました。

ちょっぴり贅沢な気分になれて、ウキウキしてます。

モラタメさん、ありがとうございます。

また当たるといいなあ・・・・・・。と欲深きおばさんは思うのでありました。



レシピブログに参加しています


今日は晴れると聞いたのに、朝8時ごろ、すごい雨。

でも、生中継の渋谷あたりは雨降ってませんでした。

やっぱり渋谷はここからは遠いのね・・・・・。

9時前には雨も上がり、ホッとしての外出をしました。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          _cake.gif

犬が飼いたい次女と私。

時々、犬がいる生活を想像しながら、ふたりで身悶える。

ああ・・・・・こんな時足元にワンちゃんがいたらさあ・・・・なんて話で盛り上がる。

さて・・・・・・。

あまり動物が得意な方でない長女とパパさん。

具体的に犬を飼うという計画は無いものの・・・・次女と私の空想にはついていけない

らしい。

それでも、たとえ話で・・・・・・。

長女には・・・・もしワンちゃんが一番大好きな人が長女で、足にまとわりついてきたらどう?

なんて言ってみる。

・・・・そりゃ、カワイイだろうねえ・・・・・と言いながら、本当は犬が怖い長女はやっぱり

恐怖感が取れないみたい。

パパさんには・・・ただ今と言っても誰も玄関に迎えにこないのに、犬が尻尾振って

夜中でもおかえり~と言って座ってたらどうする?

なんて言ってみる。

娘なんかよりずっと可愛くなるに違いないよ・・・・・。ってダメ押ししてみる。

きっと娘より従順で、いいと思うよ、パパさん。



飼いたい犬種はフレンチブル。

名前は吾郎・・・・・(笑)・・・もちろん男の子。

次女と私の空想の中ではそこまでは決まってます。

ねえねえ、吾郎がさあ、散歩の時に

ご主人様~こっちの道でいいの?みたいな顔をして振り返ったら

死ぬほどきゃわいいよね・・・・なんて台詞に二人で絶叫してます。

あほな親子。



ちなみに・・・・昔飼っていたハムスターの名前は・・・・マッキーでした(爆笑)


私の好みばかりの名前になっていますが、それが何か?(大爆笑)

CATEGORY : その他

2009.06.24 *Wed

ヨーグルトスコーン ラムレーズン入り

ヨーグルトを水切りして置いたものを混ぜて作るヨーグルトスコーンが

お気に入り・・・・プチマイブームの私。

作り置きしてあるラムレーズンを入れて、スコーンを作りました。
0906050163.jpg

四角にカットすると無駄なくいっぺんにスコーンが出来て楽チンですよね。
0906050165.jpg

ラムレーズンたっぷり入れて。
0906050164.jpg
おやつにもどうぞ。

ヨーグルトスコーンの作り方

 ●薄力粉          カップ2
 ●BP             小さじ4
 ●塩             小さじ1/3
 ●砂糖            大さじ3
  
  水切りしたヨーグルト   大さじ4
  卵              1個
  ホエー           大さじ2
  サラダ油          大さじ1

●をボールに入れて、混ぜて、ヨーグルトから次々と入れて混ぜてまとめる。

台に薄力粉をふり、平らに伸ばして、丸く型抜きする。

180度で16~18分。



レシピブログに参加しています


じっととして、体が疲れる。

じめっとして、髪の毛が乱れる。

だらっとして、気力も失われる。

・・・・・頑張ろう・・・・・・みなさん。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                           illust-sinple5.gif

すごい雨の朝でした。

仕事なのでしぶしぶ徒歩で外出。

傘さしても、背中から雨が横に降ってきて・・・・・。

後ろ半身?ずぶぬれ・・・・になりました。

ああ・・・・・濡れて悲しい。

仕事場について、制服に着替えて・・・・・。

制服があってよかったわ(笑)



帰りに私服を着てみたら・・・やっぱり湿ってる。

ああ・・・・・やっぱり悲しい。



夕方帰宅した長女は、雨でバッグが濡れてしまい、本も濡れてしまい、

すごいオカンムリで帰宅。

ブーブー文句を言いながら、バッグを干してました。

本当に太陽が恋しい一日でした。

CATEGORY : お菓子

2009.06.23 *Tue

ポン酢の使い方

レンジでチンをした豚肉を美味しく食べるための偶然のポン酢たれをご紹介です。

キャベツ・もやし・ブロッコリーなどの茹で野菜と一緒にいただきました。
0906110115.jpg

ツヨポンが紹介しているポン酢たれを使ってのドレッシング・・

ポン酢         100ml
オリーブオイル    50g
ワインビネガー    大さじ2
塩コショウ       適量

私はワインビネガーが無いので、レモン汁で代用したりしています。

そしてこれに今回は人参と玉ねぎのすりおろしを入れてみました。 ↑↑↑

うん、これいける!!!

あっさりと食べられるのでこれなら、暑い夏にもいいかな?

お豆腐にかけてもいいと思います。

暑い夏はさっぱりとしたものだけど、栄養があるもので乗り切りましょう!




レシピブログに参加しています


梅雨の晴れ間・・・・午後は照り付ける太陽が痛いくらいでした。

ここ数日のジメジメで、洗濯物が乾かなかったので、ここぞとばかりに

太陽の力を借りて、洗濯を済ますことができました。

お日様、ありがとう~。
 
やっぱり貴方は偉大です。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                      illust-sunnydays2.jpg

紫蘇を大量に買ってきて、梅酢が上がっている梅ちゃんに入れました。

これであとは梅雨明けに干すだけとなりました。

大きい梅2kg 小梅3kgの紫蘇漬けは、思ったより重労働でした。

茎を捨てて、水洗いして、水分が無くなるまで拭いて・・・・。

塩をまぶして揉んで揉んで揉んで・・・・・。

梅酢につけて発色させて、梅の瓶に入れる。

半日かかりました。

ああ・・・・・。結構疲れました。

美味しい物を、安全な物を食べるって、時間がかかるなあ。

それでも、それを美味しいと食べてくれる人がいると思うと、頑張れる。

次女が喜び~。

完成が楽しみです。

CATEGORY : 料理

2009.06.21 *Sun

6月のパン教室  カイザーセンメルとパン・オ・マロン

6月のパン教室。

6月なのに、マロン。
09060315.jpg
栗の甘露煮で作ります。

カスタードと栗の絶対に美味しい組み合わせ。
09060316.jpg
卵白塗ってアーモンドスライスを乗せて、十字にカットする。

カスタードがこぼれそう・・・。噴火してるみたいです。


カイザーセンメル・・・オーストリアの代表的なパン。
09060320.jpg
カイザー用のカットする器具があって、先生が持っているのが500円のと3000円のと

5000円・・・・5000円のやつがやっぱりやり易かった(笑)

パンに切り込みをいれるだけで5000円なんてねえ・・・・・。

私は後日450円のプラスティックのものを買いました。

カイザーはけしの実を押し付けてます。
09060321.jpg

バルサミコ酢とおしょう油で圧力鍋で煮た鶏モモ肉。
09060317.jpg
生野菜にもタレをかけて・・・・。

これすごく美味しかったです。
09060323.jpg

断面図。
09060324.jpg

栗は丸一個入って、すごくうれしいです!
09060325.jpg



レシピブログに参加しています


一日すごく濡れそうな細かい霧のような雨が横から流れるように降っていた。

時々、すごい音をたてて豪雨。

フローリングもしっとりジメジメ。

もちろん洗濯物も乾きません。

梅雨・・・・。やだなあ・・・・・。

週末お忙しいところ遊びにきてくださってありがとうございました。

                          bohy2.gif

今日は父の日でしたね。

全国のお父さん、今日は主役でしたか?

うちのお父さんはみんなが揃わないので、昨日が主役でした。

年に一回くらい、家族に感謝されて、厳しい世の中で頑張っている大黒柱さんを

いい気分にさせてあげてほしいですよねえ。

本当に貴方だけが頼りですってば・・・・。

うちも大学生が二人の経済的に一番厳しい頃ですので、健康に気をつけて、

頑張ってくださーーーい。


CATEGORY : パン

2009.06.20 *Sat

カツサンド

ペリカンのパンが手に入ったので・・・・・。

本当はこんな夕飯にするつもりじゃなかったけれど・・・・。

パンが美味しいうちに、カツサンドがどうしても食べたくなって。

ご飯も炊いてしまったのに、急遽豚ロースを買ってきてトンカツを作り、

カツサンドを作ってしまいました。
0906110117.jpg
カツサンドな夕飯って・・・・・。

パンは軽くトーストして、千切りキャベツにトンカツソースで・・・・。

家族が帰ってくるたびに、その場で作ります。

そうじゃないと、しなっとしてしまうので。

こうゆう手間だけは惜しんじゃダメ・・・・・。

(ご主人様が帰宅する時間 【それがたとえ夜中になっても】 に天ぷらを揚げる

という話を聞いて、ありえない~と言ったことがある私ですが・・・・)



あり合わせの野菜やビーンズにディップをつけて。
0906187.jpg
クリームチーズと豆腐を混ぜて大葉ソース(バジルが無かったので大葉で作る)

で味付け。

こんな夕飯でも誰も文句言わないで食べてくれます。



レシピブログに参加しています


今日は暑かったです。

汗かいて、クーラーの効いた場所が気持ちよく思えました。

今からこんなんじゃ、真夏はぐったりかも・・・・。

いかん、いかん。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                            illust-pan5.gif

私がこの世を去った時に、娘たちが思い出すお袋の味って何だろう?

と、思う時があります。

何気なく、それとなく、娘に聞いたことがあります。

長女は・・・・ふーーーん、と考えながら、パン!!!

次女は・・・・煮込みハンバーグ

なんだそうです。

パパさんは私の料理で何が好き?と聞いたら、カツ丼と餃子・・・・と

きっとこれ、自分の好きな食べ物を言っているんだわ・・・・。

妻の料理を対象としていないなあ・・・・・。

これ以上聞いても無駄・・・って感じです。


長女のパンと言うのは、嬉しいような、でもお袋の味・・・っていうジャンルじゃないよね

と複雑な気分です。

次女が答えた煮込みハンバーグは、私が自分の母から受け継いでいる数少ない

料理のレパートリーです。

仕事をしていた母なので、なかなか手料理の部分で私が思い出として残っている

料理は少ないんです。

その中でも、ハンバーグは絶対に煮込み(トマトケチャップとソースで煮込みます)

ロールキャベツはしょう油ベースの和風・・・・となっています。

焼きっぱなしのハンバーグ、ソースは別に作ってかける・・・とか、

トマトソース味のロールキャベツって、作れないんです。

この2品だけは、母の味を受け継いでいます。

だから、娘達もハンバーグ、ロールキャベツと言えば、この作り方がノーマルだと

思っているようです。

それはとても嬉しいことなので、娘たちが独立しても同じ味を作ってもらいたいなと

思ったりしています。

CATEGORY : 料理

2009.06.19 *Fri

豆腐どんぶり  鯖の落とし揚げ

イギリス在住なのに、和食のレシピを美味しそうに作られるまっころさんの

レシピを参考にこんな夕食を作ってみました。

美味しいレシピのまっころさんのブログはこちらからどうぞ・・・・パク旨☆ごはん日記

今回の夕食はこんな感じで・・・。
09061252.jpg
豆腐どんぶり・鯖の落とし揚げ・砂肝とこんにゃくの煮物

豆腐どんぶり
09061253.jpg
うっすらご飯を入れて(笑)絹豆腐をすくって入れる。

セロリと油揚げ、冷蔵庫にあった残り野菜の甘辛煮を乗せて、シラスをトッピング。

甘辛煮が濃い目の味付けなので、それだけでいただきます。

カロリーオフでダイエットな感じがいいなあ・・・・。

長女が喜んで食べてました。

気になるお年頃の娘をもつと気を使いますわ。


                   


鯖や野菜をフープロでガーーとやって、つなぎに卵や片栗粉などを入れて、

しょうがとお味噌も忘れずに・・・・。

油の中に落として揚げます。

そのままでも味がついていますが、ポン酢+からしでも美味しいです。

お弁当のおかずにもなります。
09061254.jpg
見た目は悪いけど、家族に食べさせたい料理ってこんなおかずかな?




レシピブログに参加しています


昼間は雨降らず・・・・・・・・。

どことなしか紫陽花の色も情けなく・・・・。

週末は暑いのかな?

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                       illust-rabbitcafe-3.jpg

夜8時に電話が鳴る・・・・。

パパさん、お酒飲んでる。

そしてこんな時間に夕食要らないコール。

ふーーん、もっと早く電話してこい!!!

もうすぐ帰るから・・・といいながら11時になっても帰宅せず。

ふと、携帯をみるとメールが3通。

電車が人身事故で止まってしまって、足止め。

やっとの思いで途中まで別のルートでやってきたらしいが・・・・。

そこからうちの最寄の駅の近くで・・・・・なんと

人がふたり飛び降りて、電車不通だとアナウンスがあったとのメール。

見ただけでぞっとしてしまいました。

一日で2回も人身事故があったのです。

結局電車の中で1時間待たされ、へとへとになって帰宅してきました。

お酒の酔いもいっぺんにさめて・・・・・。

人が飛び降りたなんて・・・・事故だったのか、そうじゃなかったのか?

気になって次の日の新聞を見てみましたが、地方版にさえその記事をみつける

ことはできませんでした。



私の利用している線は本当に人身事故が多いんです。

・・・・・そんなことは日々日常の出来事なんですね。

そんなことする勇気があるのなら、どうして生きる勇気を持たないのか・・・・。

冷静な判断も出来ないくらいココロが弱っているから、そんなことをしてしまうのか。

・・・・・。

CATEGORY : 料理

2009.06.17 *Wed

☆アイス三昧☆

アイスクリーマーを買いました。

作ってますよ~。

バニラアイスでしょ?
0906050171.jpg
いちごジャム添えてみました。

抹茶アイスにチョコアイスwithクッキーオレオ。
0906110110.jpg

もうこらえ切れなくって、3つ一緒に乗せて食べちゃったのです。
0906110112.jpg
我慢できない胃袋を叱ってください。


今年の夏はアイスで乗り切るぞ~





レシピブログに参加しています


仕事中、マスクしてるんですけど・・・・・。

マスクの中だけ、かなり温度高し。

うっすら鼻の下は汗かいてます。

ああ・・・・・。クーラー入らないと厳しい仕事中です。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                           illust-sunnydays2.jpg

アイスクリーマー・・・・ってすごい原始的な家電。

だって、まず本体を冷凍庫で10時間~18時間凍らせる・・・と書いてあります。

アイスにする材料は全て冷しておきます。

フルーツとかは凍らせておいてからミキサーにかけておいて・・・・。

全部をその凍らせた器に入れて、上からモーターで羽が回る。

そして20分後・・・・なんとなく凍ってきましたけど・・・・実はまだまだなんだよ・・

っていう液体のような固体が出来て、

それをまた・・・・・冷したアルミの器にうつしてから・・・・3~4時間ぐらいすると、

やっとアイスが出来ます。

アイスクリーマーに入れなくっても、普通に凍らせて途中でかき混ぜても、

全く変わらないような気がします。


・・・・・ああ・・・・なんだか騙された気がするアイスクリーマーですが。

せっかく買ったので、常に本体の器は冷凍庫に冷しておいてスタンバイしております。

作りたいときにすぐに始められるように・・・・・!!!

もう、意地の世界に突入・・・。



市販のアイスが溶けづらいのは、それなりの何かが入っているからだと聞いて、

やっぱり固まりづらいおうちの無添加アイスは体にいいぞ・・・っと思って、

作ろうと思います。


アイス参考

抹茶アイス

チョコアイス・・・・出来たアイスにオレオを砕いて入れて凍らせる。
CATEGORY : お菓子

2009.06.16 *Tue

ぼたもち ♪ずんだもち♪

冷凍の枝豆を使って、お手軽な東北の名物?ずんだもちを作りました。

色がいいでしょう?
09061211.jpg

きな粉や市販のこしあんを使って3種類のぼたもち
09061214.jpg

やっぱりこうゆうのいいわ~。日本人だからね・・・・・!
09061217.jpg
色も綺麗で、うれしくなりました。


ずんだもち

・冷凍枝豆......500g(さやつきの重さ)
・砂糖......100g
・水........100cc
・塩......少量

水と砂糖を煮溶かして、柔らかく茹でて薄皮まで剥いた枝豆をFPでどろどろにして、

砂糖水と合わせて塩を入れて、鍋に戻して加熱。

冷めたら、出来上がり。

丸めたもち米につけて出来上がり。


本当なら生の枝豆を買ってきて作るんでしょうが、冷凍の枝豆でも充分です。

お試しくださいね!!!



レシピブログに参加しています


夜だけ集中豪雨みたいな・・・・・。

ゲリラのような雨が降ったり止んだり。

・・・・・・・異常気象?

なんでしょうか?

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          illust-pan5.gif

久しぶりの飲み会。

よーーく考えたら5年ぶりくらい?

縁あって一緒に役員を務めた次女年長の時だから、12年前。

一緒に泣いて笑ってのまるで部活のような一年間でした。

ようやく子供達もみんな大学生になり、一番大変な時期を終えて

余裕がでてきた頃です。

悲しいことにみんな体にガタがきていて・・・・。

特に目が・・・・・。

メニュー選ぶのも、遠くに離して見てました。老眼なのね。

フルで働きだしている人、ボランティアに励んでいる人、みんな忙しそう。

私はあだ名で呼ばれていたので、久しぶりに呼んでもらって嬉しかったです。

これからは1年に一度はお互いの無事を確認し合おう。

近所に住んでいてもなかなか会えないって不思議なんだけどね。

CATEGORY : お菓子

2009.06.15 *Mon

結婚記念日でランチ♪

結婚記念日は仕事に飲み会、それも帰宅は午前様。

申し訳ない・・・・・。

一日遅れの記念日ランチは、急遽予約して、馬車道十番館で・・・・。

横浜・・・根岸線関内駅から歩いて行けるお店です・・・

ガス灯ランチをいただきました。
09061502.jpg
3,800円

ナフキンがこんなになっているだけで、ドキドキする私。


オードヴル盛り合せ
初夏の便り 新じゃがいものブランマンジェ
若鶏胸肉と三つ葉のゼリー寄せ
小海老とメロンのチリソースあえ
09061503.jpg
左のソースに乗っている赤いのはマイクロトマト。

どれも上品な味で、真似してみたい・・・・です。

焼きトウモロコシとトマト、そら豆、オクラ、貝割れ。
09061507.jpg
ジャガイモのとろとろしている所が美味しかったなあ。

なるほど、こうゆうふうに小さなグラスに上品に乗せるといいのね。

焼きトウモロコシの冷製スープ09061508.jpg
小さな器・・・もっと飲みたい。

金目鯛のポワレ 赤ピーマンのピューレと香草添え
09061510.jpg
鯛の淡白な味が上品です。

ソースはパンにつけていただきました。

牛ヒレ肉のステーキ 開化風
09061512.jpg
焼いたポテトと玉ねぎ、ソースはおしょう油。お肉が柔らかかった。

おしょう油が開化風ってことなの?

自家製パン
09061504.jpg
シャンピニオンのパンはカリカリっとしていて美味しい。

食パンタイプはスパイシーな味がして、バター塗っていただくと美味しい。

あまりにも美味しかったので、こちらで売っているイギリスパンをお土産で

買ってしまいました。

長茄子のコンポートと新生姜のソルベ09061515.jpg
これ斬新でしょう?

下のワインで煮ているのが長茄子なんですよ。それがまた癖もなくスイートになってます。


コーヒー


追加でオーダーしたショートケーキ。
09061516.jpg
すごく素朴な感じですが、これがまためちゃめちゃめちゃめちゃ美味しかった。

ここのショートケーキ美味しいですって、調べ済みだったので、別にオーダー。

生クリームが絶品。おなかいっぱいだったけど、頼んでよかったです。


パパさんはモンブラン。
09061517.jpg
飾りもない、シンプルな感じがまたいい~。

2時間くらいかけていただいたお食事は本当に記念日にはぴったりの時間

となりました。

レトロな昭和のイメージの店内が落ち着いた空間を演出していて、

懐かしさいっぱいのフランス料理でした。

お値段もリーズナブルなので、今度は娘達も連れて来たいと思いました。



レシピブログに参加しています


梅雨に入っても夜だけいっぱい降って、日中は曇り空という日が続いています。

気分的にはあまり降っていないイメージ。

それでも、紫陽花の色づきは加速しています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                  illust-sinple5.gif

娘二人で選んでくれた、夫婦箸。
09061521.jpg
思いがけないプレゼントありがとう。

喜んで使わせていただきます!

2009.06.13 *Sat

簡単チーズスティックパン

二次発酵無しのチーズスティックパンを作ってみました。

こちらからどうぞ・・・・
09061240.jpg

お手軽に出来て、細い所はカリッとしていて、黒コショウとクリームチーズが美味しい。
09061244.jpg
ビールのお供にもいいかも・・・・

焼くときにくっついても出来てから切り離せば大丈夫。

おおざっぱな私にはぴったりのレシピでした。



レシピブログに参加しています


土曜なのに、仕事です。

でも、その後に飲み会です。

えへへ・・・・・。

でも今日は記念日なんです。

パパさんごめんなさい。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                       illust-rabbitcafe-3.jpg

今日は結婚記念日です。

22回目・・・・・。よくもったなあ・・・・しみじみ。

忍耐力のあるパパさんのお陰で平穏な日々を過ごしています。

あいにく今日は仕事は入り、その後に娘達の幼稚園時代に役員をしていた時の

メンバーとの久しぶりの飲み会が入り、パパさんをほったらかしにすることに

なりました。

戦友との交流会でございます!(役員はいろいろあったからなあ・・・・)



穴埋めは明日、横浜でランチの予定。


結婚22年ともなると、こんな感じでしょうか?

結婚記念日<飲み会

予定原稿で書かせていただきました。

みなさん、良い週末をお過ごしください。



CATEGORY : パン

2009.06.12 *Fri

豆大福

塩ゆで赤えんどう豆を入手。

きゃ~。豆大福を作ってみました。
0906110105.jpg

クリスタルさんの大福のレシピを参考に。→いちご大福0906110106.jpg
レンジで生地を作って、えんどう豆を入れて練ってからあんこを入れて丸めただけ。

思いついてから、10分もあったら豆大福の出来上がり。

くれぐれも、お皿の底に片栗粉を敷いておくのを忘れずに。

くっついてしまいますので・・・・・。

口の周りを粉だらけにして召し上がれ・・・・・




レシピブログに参加しています


今日は良いお天気でした。

仕事だったので、布団が干せなくって本当に残念。

明日からはなんだかずっと雨マークが付いている新聞の天気予報に・・・・・。

大きくため息です。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        illust-shoeshop5.jpg

うっかりやけど・・・・・。

フライパンが熱々の時に、レンジ周りを拭いていて、右手の甲がフライパンに

触ってしまいました・・・・・。

ジンジン痛い・・・・・。

ずっと水につけて、その後に保冷剤を甲にあててタオルで固定。

寝る前にやっと痛みがひいて・・・・・。

パン教室の先生に教えていただいた秘薬を塗りました。


秘薬・・・・・?   

生薬製剤   タイツコウ

これやけどの時につけるといいんです。

黄色い軟膏で、カレーの匂いがします。

私が買ったのは普通の薬局で・・・・ちょっとお高めだったけど買ってよかった軟膏です。

もし、やけどの薬をお探しでしたら、お勧めします。

タイツコウ・・・・・ご紹介はこちらからどうぞ                 
CATEGORY : お菓子

2009.06.11 *Thu

焼肉のタレを使って

V6の森田君と、三宅君が作っている焼肉のタレの料理が気になる気になる。

森田君が作るファイヤーチャーハン→

真似して残り物でファイヤーチャーハンを作りました。
09060303.jpg
豚肉が残っていたので、焼肉のタレに漬け込んで、普通にチャーハンを作り、

味付けを焼肉のタレで・・・・。

キムチも入れて、韓国風チャーハン美味しかったです。


次は三宅君が作っていた、クリームパスタ→

生クリームと焼肉のタレを1対1でパスタに入れて味付け。

ちょっと、えええ~??って思う貴方・・・騙されたと思って作ってみ~。
09060308.jpg
家族も納得の美味しいパスタになりました。

私のだけはしらたきを入れて、カロリーオフのパスタにしてあります。

パスタと生クリームはちょっと怖いので、こんなことして頑張ってます。

このCMはエバラ焼肉のタレなんですが、うちにあったのは、他の焼肉のタレ。

エバラさん、ごめんね、ごめんね~。



レシピブログに参加しています


湿度が高くなり、髪の毛がすごいボーボーです。

自分の意思とは反対の方向に髪の毛がとんでる。

いくらおばちゃんだからと言って、この髪型はNGだなあ・・・。

一日気分も憂鬱になります。

今日も読んでくださってありがとうございました。

                          illust-rabbitcafe-3.jpg

夕食一人で済ますことが多い私です。

娘達はバイトやらで帰宅が遅く、パパさんも残業で・・・・・。

夜の11時前後お風呂から出てきた長女がテレビを見ながら髪の毛を乾かし・・・・

テーブルでは帰りが一緒になり仲良く帰ってきたパパさんと次女が食事をしていて・・・。

・・・・・・・・・・何だか変!!!!!!!・・・・・・・・・・

11時なんて、もう寝支度の時間なのに、うちだけ活動モードになっている。

私はもう眠たくって・・・・・早く寝かせてほしーー。

片付けはそれぞれできちんとしてくれ~と叫び、一人お先にお休みなさいで

ございます。

やだな・・・・こんな平日。

毎晩10時に寝る生活になりたい私でした。




CATEGORY : 料理

2009.06.10 *Wed

鯖の味噌煮

意識して作る和食に家族が喜びます。

和食って言っても、キムチなんかもありますし・・・・ですが。
0906050166.jpg

鯖・・・・地元のデパ地下の魚屋さんででっかい鯖が2匹で380円だったかな?

お店の人に・・・・これ、三枚におろしてもらえますか?・・・って聞いたら・・・・。

「うちじゃ、そうゆうのやってないんですよ。」 ですって。

魚屋なのに、サービスでおろしてくれないの?

じゃ、買うの止めた・・・・っていうのも何だか悔しいから、やってやろうじゃないの

って気分で買ってきた鯖。

無事・・・?おろして味噌煮にしました。
0906050168.jpg
意地の味噌煮。

豚肉がちょっぴり余っていたので、もやしと一緒にキムチ鍋の素を入れて、味噌汁。
0906050167.jpg
卵でとじて、ネギを刻んで、出来上がり。

鎌倉野菜につよぽんがCMしているポン酢のレシピ・・イタリア風ポン酢をかけて。
0906050169.jpg
ポン酢+オリーブオイル+ワインビネガー+塩コショウ

これが美味しいドレッシングでした。

ただ、難点は・・・・冷蔵庫で保存すると、オリーブオイルが固まってしまう。

使う前にしばらく常温に置いておいた方がベターです。

ひじきの煮物。
0906050170.jpg
思いっきり、魚肉ソーセージ入ってます(笑)

写真にはありませんが、キムチ納豆もつけました。

我が家は・・・夕食に白飯は食べないんですが、こうゆう時はご飯炊いて食べます。

何だかホッとする夕食になりました。

・・・・・こんなのブログに載せちゃっていいのか・・・・・?

大変失礼いたしました。



レシピブログに参加しています


こちらも梅雨入り~。

なんとなくジメジメしてきましたよ。

髪の毛が切りたくなるじとっとした季節。

襟元にまとわり付く感じが不快なんですよね・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          108.gif

   ☆おばば~になったなあと思う瞬間

真夏でも、長ズボンで寝ている。

昔はホットパンツくらいのショート丈でも全く大丈夫だったのに。

足出して寝るとなんだか具合悪し。

それに、さすがに真夏は半袖Tシャツだったりしますが、

肩出したりするような、ノースリーブタイプのものは寝るときは着なくなりました。

肩痛くなっちゃうのだ・・・・。風邪ひいちゃいそうなのだ・・・・。

思いっきり薄着で寝ている娘達を見る度に、体悪くなりそうだよ~と思っちゃう。

そろそろ、そんなことを思ったりする季節がやってきます。






CATEGORY : 料理

2009.06.09 *Tue

鎌倉散歩2・・・マイナスイオンたっぷり♪  竹寺 

りんりんさんから、もっと癒されたところってどこでしょう・・・・?

というコメントをいただきました。

そこをこれからご紹介します。


前回アップした浄妙寺から歩いて5分くらいのところに報国寺があります。

ここは竹で有名なお寺です。
0906050149.jpg
拝観料200円。

入り口を入るとすぐに・・・・。
0906050150.jpg

こんな光景になります。
0906050154.jpg

静寂に薄日が差して、ここだけ異次元の世界。
0906050151.jpg

マイナスイオンたっぷりなんです。
0906050156.jpg
かぐや姫~どこにいるのって・・・?

奥に茶屋があって、お抹茶を立ててくれます。
0906050157.jpg

落雁2つとお薄で500円。
0906050159.jpg
座って竹を眺めながら、お抹茶をいただけます。

すごく癒される~。

この空間だけとっても爽やかで、きっと真夏に出かけても涼しそうな場所。
0906050162.jpg
機会があったら是非体験してみて欲しいです。

遊びに来てね、鎌倉~。


2009.06.08 *Mon

鎌倉散歩1・・・・お寺で石釜パンを楽しむ

東京に住んでいる中学校の時からの友人S子さんと鎌倉へ。

鎌倉に来たらやっぱり、鎌倉野菜をどうぞ・・・・・。

と、直売所にご案内。
0906050104.jpg
湘南で作った野菜は、じゃがいもでも玉ねぎでもみんな鎌倉野菜!あはは。

私はこのサラダミックスといういろいろな葉物の野菜をまとめて一束200円を

二束買いました。
0906050105.jpg

鎌倉駅から歩くこと焼く30分?目的は浄妙寺
0906050107.jpg

・・・・・の中にある、石窯ガーデンテラス
0906050108.jpg
お寺拝観料100円を払って、お寺敷地内にあるこちらでランチをしました。

ちょうど、テラス席が空いていたので、そこでランチをいただきました。
0906050113.jpg
眺めは最高です。

ちょうど梅雨の前で、湿度も適温の曇り空だったので、最高に気持ちがよかったです。

ランチ・・・ちょっとお高め。鎌倉野菜と鎌倉ハム、冷菜のサラダ仕立ての一皿
~冷製仕立て
(石窯パン、スープ、コーヒー or 紅茶付) …¥2,625

スープはひよこ豆
0906050114.jpg
優しいお味でした。

石窯で焼いたパンが3種類。
0906050115.jpg

鎌倉ハムと鎌倉野菜のサラダ。
0906050118.jpg
これ、めちゃめちゃ美味しかったです。

おなかいっぱい食べてもヘルシーな錯覚。パン3つもいただいたのにね~。

お庭は自由に散策できます。私がいた場所を庭から眺めるとこんな風になります。
0906050124.jpg

S子さんはガーデニングが趣味なので、手入れのきいたお庭に大興奮。
0906050125.jpg

アーチの下でにっこりの私。
コピー ~ 0906050129
ほとんど、ハイキングのようか格好で参りました。

ばら。
0906050132.jpg

紫陽花。
0906050133.jpg

これなんだっけ・・・・。
0906050134.jpg
昔子供に読み聞かせた12匹のねずみの絵本に載っててたなあ・・・?

気分は避暑地。
0906050135.jpg

一重の山紫陽花・・・。
0906050136.jpg
S子さんに教えてもらった。賢くなった。

ローズヒップ。
0906050141.jpg
はじめてみたぞ。これまた賢くなった。

なんとかベリー。
0906050142.jpg
教えてもらったのに、写真にアップする時はしっかり忘れてる私。

お寺の境内に咲いていた紫陽花たち。
0906050143.jpg

白もきれいだし。
0906050144.jpg

バッタもこんなにきれい。
0906050145.jpg
バッタ君に会ったのも久しぶりだなあ・・・・。

華やかな赤。
0906050146.jpg

鎌倉梅????(笑)
0906050148.jpg
梅の季節・・・・。もうすぐ梅雨だなあ。

境内に住んでいる猫ちゃん。
0906050147.jpg
もし生まれ変われるならこの子になりたいかも。

お庭散策も出来るし、四季折々の花たちが出迎えてくれるテラス。

お食事はちょっと高めですが、自然を楽しみながらゆったりと食事をして、会話を楽しむ。

うぐいすたちもさえずってました・・・・・。

癒される空間を発見!した気分です。

すごく気に入ったので、今度は娘を連れて行きたいなあ。

食事代おごられるから、ちょっと・・・・うーーーん(汗)


次回はもっと癒された場所をアップしますね・・・・。


2009.06.07 *Sun

食パン

食パンです。

まずは、野菜トマトジュースで作った食パン。
09052801.jpg

スーパーキングで焼いたので、伸び伸び~。
09052802.jpg

ピチピチと鳴いてくれて、そりゃボリュームたっぷりで、にんまり。
09052803.jpg


これはキャラウェイシードの入ったライ麦パン。
09052807.jpg

これまたいい感じに伸びてくれました。
09052808.jpg

私は端っこが好き。
09052809.jpg
耳のところが好きなんです。

こっそりわざとここを選んで食べてます。

食パンはスライスして冷凍して保存しています。

強力粉が無くなってきました。

そろそろ富澤商店でまとめ買いしなくっちゃ・・・・思ってます。



レシピブログに参加しています


もうすぐ梅雨入り・・・・?

お布団干して、シーツ洗って、梅雨入り前のひと仕事です。

明日からまた一週間の始まりです。

お仕事がんばりましょう・・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          _cake.gif

キムタクのドラマ・・・・MR. BRAIN

一話から張り切って見ているのですが・・・・・・。

うーーーん。

どうも眠ってしまって、途中から記憶無し。

2話も3話も・・・・・。

・・・・・・・・涙・・・・・・・・・。

ドラマをちゃんと見れたためしがない。

4話は・・・今週の土曜日は友達と飲み会なので、見れません。

うーーーん。

いつの日か、平日の昼間に再放送する時があったら、ちゃんと見ようっと。





  
CATEGORY : パン

2009.06.06 *Sat

ヨーグルトスコーンとヨーグルトクリーム

美味しかったです。

水切りしたヨーグルト=ヨーグルトクリーム。

水切りしたヨーグルトを生地に入れて焼いて、そのヨーグルトを塗って。
0906050101.jpg

さっぱりとしたヨーグルトの生地はいくつでも食べられます。
0906050102.jpg
油脂はサラダ油大さじ1だけ。

だから、ヘルシー!!!

金ザルの上にキッチンペーパーを敷いてヨーグルト500gを乗せて冷蔵庫へ。

そのまま放って置くと、ヨーグルトとホエーとに分かれます。

水切りヨーグルトの完成です。
0906050103.jpg
塗って食べたらこりゃうま~

ヨーグルトスコーン

 ●薄力粉          カップ2
 ●BP             小さじ4
 ●塩             小さじ1/3
 ●砂糖            大さじ3
  
  水切りしたヨーグルト   大さじ4
  卵              1個
  ホエー           大さじ2
  サラダ油          大さじ1

●をボールに入れて、混ぜて、ヨーグルトから次々と入れて混ぜてまとめる。

台に薄力粉をふり、平らに伸ばして、丸く型抜きする。

180度で16~18分。

ヨーグルトは500gで作ると余るので、余った分はヨーグルトクリームとして

スコーンにつけていただきます。

果物に混ぜて食べても美味しいです。



レシピブログに参加しています


雨のち夕方晴れ。

あわてて部屋干しの洗濯物を外に出す。

乾いてくれ~。

週末お忙しいところを遊びにきてくださり、ありがとうございます。

                 hl.gif

今日突然、掃除の神様が降りてきてくれました。

キッチンを掃除しろ~と私を無理矢理働かせてくれました。

冷蔵庫の整理、キッチンストッカーの整理、キッチンの下も掃除して、

換気扇周りはパパさんにお願いして、綺麗にしてもらいました。(フィルターの交換)

ああ・・・・・・。

綺麗って気持ちいい~。

ジメジメした季節になる前に、怖い怖いGがやってこないように・・・・・。

綺麗にしたキッチンでお料理しましょ・・・・。(いつまでこの状態が続くかは不明)

神様、降りてきてくれてありがとう~




CATEGORY : お菓子

2009.06.04 *Thu

パン教室5月  ガーリッククッペ  パンオレ

パン教室も3年目に入りました。

5月に教わったパンをアップします。

はさみでチョッキンチョッキンしながら山を作っていきます。
09052707.jpg
グラニュー糖もまぶしてから焼きます。

焼きあがると、切った所が立って、ちょっと焦げ目が付くのが可愛い。
09052709.jpg
牛乳で練るので柔らかくてフワフワ・・・・。


こちらは王道・・・・ガーリッククッペ。
09052711.jpg

焼きあがりにパセリをふりかけて出来上がりです。
09052712.jpg

熱々よりも、少し冷めてからの方が切りやすいし、水分が蒸発して美味しくなります。
09052714.jpg

前日のお教室で焼いたあんこが入ったパン。
09052708.jpg
4年目のクラスで作るそうな・・・・。

昨日ご紹介した、先生が作られたダイエットポテトサラダ。
09052705.jpg
クルミをトッピング。これがいい味を出してました。

フェンネルはお庭に咲いていて・・・・摘んできて乗せてます。

いいなあ・・・・そんなセレブっぽい暮らし。



レシピブログに参加しています


洗濯物がちゃんと乾かない・・・・。

一日のスケジュールが狂っちゃうんですよね。

洗濯物がたためないと・・・・・。

4人家族は毎日洗濯です。

洗濯物が多いのも幸せな証拠かもしれません。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございます。


                             bohy2.gif

クリーニング出した洋服を取りに行ってない~。

わかっているんだけど、面倒で・・・・。

そろそろ引き取りにいかなくっちゃ、まずいなあ・・・・・。

・・・・と毎日思っています。

冬物は重たいから、ついつい後回しになっちゃって。

引換券がなくならないうちに、行かなくっちゃ~。







CATEGORY : パン

2009.06.03 *Wed

カロリーオフの夕食

前回ご紹介した野菜ジュースのベーグルで、クリームチーズサンドにして、

野菜たっぷりのスープとダイエットポテトサラダで夕食です!
09052850.jpg

レタスにハム、クリームチーズに塩コショウでベーグル。
09052853.jpg
野菜ジュースで作ったベーグルなので、何となくヘルシー。

肉系はハムだけ・・・あとは冷蔵庫一掃整理の野菜スープ。
09052852.jpg
豆乳と牛乳半々・・・これも何となくヘルシー。

パン教室でいただいたダイエットポテトサラダ。
09052854.jpg
ジャガイモとキャベツにマスタード・・・マヨネーズ入っていません。

キャベツは適当にカットして塩もみして水けを絞っておく。

蒸かしたジャガイモと合わせて、塩コショウ、粒マスタード、ビネガー(酢でも)を入れて

混ぜただけです。

マヨ入れないし、ジャガイモ4つに対して、キャベツ1/3玉くらい入っています。

先生はクルミをカットして乗せていましたが、私はフライドオニオンがあったので、

それをトッピングしました。



これだけの量食べたらヘルシーじゃないような気もする。

それでも気分はカロリーオフなんです!

野菜がお安くなってきたので、いっぱい食べましょう~。



レシピブログに参加しています


何となく肌寒く、それでも長袖だとちょっと暑い・・・?

不思議な陽気です。

6月は湿気に負けないようにしましょう。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                      illust-sunnydays2.jpg

衝動買いしました。

アイスクリームメーカー。

近所のスーパーで3000円でおつりがきたので、迷わず買ってきました。

そのあとに、その商品のレビューを見て、こつをつかまないと上手に

アイスが出来ないことを知り・・・・。

もう買っちゃったので、仕方なし。

頑張って作るぞ。

いろんな手作りアイスアップしていきますね。

しかし、本体を冷凍庫で10時間以上冷すところから始まるアイス作り。

本体をどこに保管するのかは考えていなかったので、

ちょっと頭痛い~。
CATEGORY : 料理

2009.06.02 *Tue

ベーグル

尾道の空猫さんでいただいたベーグルが忘れられずに・・・・。

ベーグルを焼いてみました。

黒コショウ+クリームチーズ、チョコチップ+オレンジピール、レーズン、ハム+青海苔
0905300118.jpg

焼いたときはいい感じ~と思うのですが、やっぱり時間が経つとシワシワ。
0905300132.jpg

もちもちのタイプが作りたい!
0905300136.jpg

これは野菜トマトジュースで捏ねたベーグル。
0905300143.jpg
チーズとレタスをはさんで、イタリアンな気持ちのベーグルのつもり。

心の中は、ベーグル一色。

こんな本まで衝動買いしてしまって、ベーグル研究したいと気持ちだけ

3歩先を歩いているような感じです。

高橋雅子さんの本・・・・これで3冊目です。
51TwDXskkCL__SL500_AA240_.jpg
買うとそれだけで満足してしまう気持ちを奮い立たせて、ベーグル作るぞ。

空猫さんのベーグルがネットで買えたらいいのになあ・・・・・。


残念なことに・・・・パン教室ではベーグルは作らないみたいなんです。

先生にお聞きしたら、納得いく配合にたどり着いていないからなんだそうで。

やっぱり、奥が深いのね・・・・・されどベーグルでした!



レシピブログに参加しています


いい天気だと気持ちも前向きになりますね。

梅雨の前の晴れ間は貴重な時間です。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                         illust-sanpo3.jpg

自分で選ぶ本はどうしても片寄ってしまう・・・・。

パパさんが借りてくる本を読んでみる。

自分じゃ選ばないようなジャンルの本を読んで、面白いなあ~と思ってみたり。 

(時代小説とか・・・ね)


最近は、本の虫の次女が大学の図書館から借りてくる本をしきりに

私に勧めてくれます・・・・・。

伊坂幸太郎さんの本・・・・。

かなりウンチクたれてくれるので、読む順番もあるらしい・・・・。

重力ピエロのよさがイマイチわからなかった私。

次はこれよ・・・・とただ今ゴールデンスランバーに挑戦中。



睡眠時間が最近5時間を切っている私は本を読む=睡魔との闘い・・・なので、

ボチボチ・・・・頑張る!

CATEGORY : パン

2009.06.01 *Mon

2009年の梅仕事

ブログのお友達のかえるのりんりんさんから、今年も香り高い梅を送っていただきました。

去年もいただいて、本当に楽しい梅仕事が出来ました。

ほんのり赤く色づいて、何とも言えないいい香りが部屋中に漂っています。
09053104.jpg
めちゃめちゃ、いい香りなんです~。

この梅で何を作ろうか・・・・?って考えるだけでも幸せです。

やっぱり梅干かなあ・・・・?サワーも漬けたいし、梅ジュースも。
09053105.jpg
もう少し色づいてから・・・と思って、色づきが増すのを待っている最中です。

自家製いちごジャムと、手づくりのケーキ、にんにくもいただきました。
09053106.jpg
ケーキの中には、ジンジャーの砂糖漬けや、いちじくのブランデー漬けなどが

入っていて、いい香り。

パパさんが絶賛して食べています。りんりんさん、いつもありがとうございます。

りんりんさんの楽しく役に立つブログはこちらからどうぞ・・・・かえるの日記


偶然にもりんりんさんの故郷産の小梅を3kgほど買って、3日前に漬け出した

ところでした・・・・・。
09053108.jpg
去年漬けた小梅はお弁当のおにぎりにぴったりでした。

今年もどうかちゃんと漬かりますように・・・・と祈っている私。

梅仕事も3年目の今年・・・・。

瓶を熱湯消毒して、35度の焼酎で殺菌して、丁寧に水を拭いた梅を塩漬けする。

これがコツなのかなあ~?

カビも生えずに、梅干が出来ますように。



レシピブログに参加しています


天気雨が降っていました。

まるで、テレビドラマで天気なのに、人工の雨を降らしているかのように。

自然って不思議・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        illust-springhascome-3.jpg

今日のスマスマ、5人で一ヶ月ぶり・・・・。

剛君の復帰です。

ファンとしてはホッと一息です。

でも会話の中で、昔の吾郎ちゃんのことをまた話していて・・・・・。

それはそれで、吾郎ちゃんが気の毒な気がしました。

ただの駐車違反だったのにね・・・。

つよぽんの復帰なのに、何故か頑張れ吾郎~の気分になった私でした。

CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



06
--
5
14
18
22
26
28
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
