This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--



2009.05.31 *Sun

尾道ラーメン

広島から帰るときに、絶対に買おうと思っていた尾道ラーメンセット。

チャーシューと煮卵を作り置きしておいて、帰ったその夜はこれにしようと思ってました。
09052553.jpg
冷凍しておいたために、卵が微妙な感じになってしまいましたが、

分厚いチャーシューに大満足。

おかげで、帰省していた時に計っていなかった体重計に4日ぶりに乗ったら、

1kg増えていました。・・・・・(涙)


チャーシューの作り方

豚肉の塊を圧力鍋で煮る。

しょう油、オイスターソース、砂糖、酒で照りがつくまで煮汁が少なくなるまで煮込む。

煮ている最中にゆで卵も一緒にいれると煮たまごも作れます。



レシピブログに参加しています


曇りのち雨の予報を信じていたら、昼間はおひさまが出て、日差しがきつかった。

紫外線いっぱい浴びちゃった・・・・。

やっぱり天気予報は信じちゃだめ~だと思った日曜日でした。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        hana5.gif

封切二日目で観てきました。  Rookies

パパさんがどうしても観たい・・・・って。

どうゆう結果になるのかは、予告を観なくてもわかっていたし、

ものすごく王道なストーリーなのもわかってたんだけど・・・。

どう観ても18歳には見えない俳優陣たちなんだけど・・・・・。

ありえない結末なんだけど・・・・・。

テレビから続く、クライマックスの時に流れるあの音楽がめちゃめちゃ

大音量だったんだけどぉ・・・・・・。

川藤先生が夢にときめけ、明日にきらめけ・・・ってウルサカッタんだけど・・・・。

小出恵介君が、先生~って言うだけで、胸がクーってなっちゃう。

(小出君の声がめちゃめちゃ好き。)

ああ・・・・感動した。面白かった。泣いちゃった・・・・・。

いいなあ、青春って。

おばちゃんが高校生の気持ちになってワクワクした2時間でした。


まだ観てない皆さん、映画館へGO~



追記・・・・チャーシュー

煮豚を作っておいて、次のタレを煮立たせて煮豚を入れてタレが煮詰まるまで

中火で煮込む。

タレ    酒            1/2カップ
      しょうゆ          大さじ2
      オイスターソース    大さじ1
      砂糖           大さじ1
      ごま油          小さじ1

煮豚のスープは一晩置いて(または冷蔵庫に入れて)固まった脂を取り除いて、

野菜スープにしたりして使っています。
CATEGORY : 料理

2009.05.29 *Fri

食べてみんさい  広島名物

まあ、うまいけ~。食べてみんさい。

なんて、広島弁で失礼します。

先週法事のために広島に帰省していましたが、家では一切料理はしませんでした。

・・・・何故ならば、効率が悪いから。ゴミがでるから。

調味料ひとつとっても買わなくてはならず、ゴミが出たら捨てられない。

割り切って、朝食以外は外食で。

草むしりした日の夕食は・・・・マッキーが広島でコンサートを5月にした時に、

立ち寄った・・・・広島では有名なむさし(うどんやおむすびが美味しい)土橋店。
09052512.jpg
マッキーの色紙が置いてあるって聞いていたので・・・・・。ミーハーなおばちゃん。

歩いていける距離です! むさしはこちらから→

とろろ昆布のうどんと天むすのセット。
09052510.jpg

パパさんがビールのお供に食べた若鶏の唐揚げ。これがまた美味しい。
09052511.jpg
生のキャベツのざく切りが付いていて、から揚げのお口直しになってます。

マッキーの色紙、発見。ちゃんと見てきました。

絵が上手なマッキーはおむすびを頬張っている自分の似顔絵を書いてました。

写真に撮る勇気がなくって・・・・ああ・・・・後悔。


次の日の夜は、お好み村のビルに行ってきました。

一階から五階まで全部お好み屋さんが入ってます。1フロアに何店舗も入っているから、

どこに入ろうか迷う。客引きもあって、ちょっとドキドキします。

普通の豚玉のそば入り(中華そばのこと)を注文。
09052529.jpg

生地をクレープ状に焼いて、その上にキャベツの千切り、もやし、豚肉バラ、天かす・・
09052530.jpg

女の人が焼いてくれてます。
09052531.jpg

ひっくり返して・・・・。蒸し焼きにする。
09052532.jpg

向こうでゆがいた中華麺を焼きつける。
09052533.jpg

生地を移動させて麺の上に乗せる。
09052534.jpg

たまごを割って黄身を割って、↑のお好みを乗せる。
09052535.jpg

ひっくり返して、お好みソースと青海苔を乗せて出来上がり。
09052536.jpg

鉄板の上からヘラを使って熱々をいただきます。
09052538.jpg
めちゃ~美味しい。 マヨネーズ別売り30円を頼んでかける。

マヨって給食で出るパックの奴なんですよ。

口の中やけどしちゃいそうです。



法事も終わり、家族4人がそろって、午後1時過ぎの新幹線に乗る前に、

お昼は何がいいの?と娘達に聞いたら、二人揃ってお好み焼き~。

広島駅前に数年前に出来たお好み村のビルに入ってみました。
09052544.jpg

黙々と焼いてくれているのはやっぱり女の人。若い人でした。

次女が頼んだ、納豆乗せのお好み焼き。
09052548.jpg

他の3人は温泉卵乗せのお好み焼き。ダブルたまごだわ~。
09052546.jpg

旅行会社と契約しているのか、日本人の添乗員さんが外人さんをたくさん連れてきて、

それぞれオーダーを取って、お昼ご飯にしていました。

宗教的に豚肉が食べられない人がいるみたいで、シーフードを頼んでいたり、

目の前に繰り広げられている不思議な光景にじっと見入る人もいて面白かったです。
09052549.jpg

外人さんがどんな風に食べるのか見届けられなかったのが、とても残念。
09052550.jpg
この味が受け入れられるのかな?

ちゃんとヘラやお箸使って、食べられるのかな?

ああ~見たかったわ。  残念。



レシピブログに参加しています


雨・・・・止まない。

もううんざり。

早くも梅雨のよう・・・・・。

太陽を拝みたいです。

今日もお立ち寄りくださり、感謝です。

                         hana5.gif

パパさんに聞いてみた。

最初に二人で食べたお好みと、家族4人で食べたお好み、どっちが好き?

最初はすごくノーマルな感じ。

温泉たまごのはトッピングに凝っているような・・・・。

最初に食べた方が美味しかった・・・・って即答してました。


皆さん、広島にお越しの際はお好み焼き、むさしのおむすびを是非どうぞ。

むさしのおむすびはお弁当にもなっているので、テイクアウトもいいですよ~。



CATEGORY : 料理

2009.05.28 *Thu

お土産いただきました。 入賞のご褒美

soraさんから手づくりのお土産をいただいたので、ご紹介です。

石鹸作りが、趣味の範囲を超えていらっしゃる・・・・。
09052827.jpg
ラッピングにまでセンスを感じます。

虫よけスプレーまでいただいて、ありがとうございます!
09052828.jpg
石鹸は・・・・竹炭やマンゴーなどいろいろな材料が使われており・・・・。

一つの石鹸に10種類以上ものオイルや香料が使用されています。

本当に使うのがもったいない!

熟成させてから使えるようになるので、解禁日まで記されています。

すごい趣味だな~といつも感心してしまいます。

私はずぼらのずぼ子ちゃんなので、だめ~。

偶然ですが、今日のブログで石鹸の作っている様子をアップされていますので、

soraさんのブログをご覧くださいね。→

マドレーヌがこれまたすごく美味しくって。
09052815.jpg

すごくしっとりしていて、コーヒーにすごく合いました。
09052816.jpg
いっぺんに10個くらい食べられる・・・・ぞ。

ドライフルーツやナッツが入ったパン。
09052702.jpg

冷凍して持って帰ったので、自宅でいただきました。
09052704.jpg
我が家の朝ごはん・・・soraさんに教えていただいたのに失敗してしまったフルフルプリン

前の日の残り物コーンスープ。ピクルスにコーヒー。

家で作り続けるヨーグルトに自家製いちごジャム。

フルーツが贅沢に入ったボリュームいっぱいのパンのお陰で、朝からとても幸せな

気分になれました。

目覚めの悪い次女、すごい勢いでパクパク食べてました。(気に入った証拠ね

soraさん、本当にありがとうございました。





レシピブログに参加しています


雨が降っています。

週末まで雨らしいです。

結構寒いです。

5月ってこんなに気候悪かったかしら?

もうすぐ6月。信じられない!

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         illust-springhascome-3.jpg

先日思いがけなくケーキフォトコンテストで入賞して、製菓材料のセットをいただき

大感激でございます。
09052813.jpg

ケーキミックス粉二種類
ドライフルーツ二種類
チョコチップ
チョコソースにメープルシロップ
杏仁豆腐とクリームブリュレの素

わーーーーーーい。

何作ったろう・・・・・か。

作ったら、その度にアップしようと思います。

家族にも、ふーーーーん、よかったね~。

懸賞に当たったみたいな気分です。

共立食品の皆様、ありがとうございました。


  tomorin。のひとり言

今日から、つよぽん復帰しました。

世間の皆さんが応援してくださったお陰です~。

よかったわ~。

きっと、吾郎ちゃんも喜んでくれていることでしょう・・・吾郎ちゃんは4ヶ月謹慎だったけどね

CATEGORY : その他

2009.05.26 *Tue

尾道のベーグル

半年も庭を放っておくと、こんな風になります。

雑草って生命力がすごいです。

主がいなくなった、パパさんの実家の庭。
09052505.jpg
朝7時の新幹線で広島に到着してすぐに取りかかったのが・・・・草むしりでした。

ダンゴ虫ちゃんやらアリちゃんやら、ミミズちゃんやら・・・・いっぱい。

絶叫したいのを我慢して草むしり。

ジャージに首からタオルのすごい格好でした。

気がついたら2時過ぎて、近くのコンビニまでその格好で買い物までしました(笑)

ふたりで格闘すること約四時間。

なんとかここまでにすることができました。
09052508.jpg
どこまでが雑草なのかわからずに、もう手当たり次第抜く抜く抜く・・・・。

玄関先の木までのこぎりで剪定???

次の日に出すゴミ・・・・がゴミ袋に15袋。

草木もゴミなんですねえ・・・・・。



とりあえず法事の用意、家の掃除、庭の草むしり・・・も何とか終えたので、

次の日は、私だけお休みをパパさんからもらいました。

そして、ブログでお友達になり、去年も一度お会いしたことのあるsoraさん

住んでいらっしゃる町まで、遊びに行ってきました。

広島に今まで何十回も出かけてきて、今までは帰省する度に嫁仕事が待って

いました。

だから、広島も市内にパパさんと一緒に出かけることがあっても、自分で

どこかへ一人で出かけることなんて一度もありませんでした。

だから、今回一人で広島からsoraさんに会いに行くのは本当にすごい冒険で、

ワクワクドキドキの一日でした。

電車で一時間ほどの海沿いの町で待ち合わせ。

一年ぶりの再会。

日々のブログでのやり取りから、昔からのお友達のような不思議な感覚。

車で迎えに来てくださっていて、私は駅前でお会いして・・・と思っていたら、

なんとsoraさんのおうちにお邪魔することになりました。
09052515.jpg
それに自家製のふるふるプリンをご馳走になり・・・・。

soraさんのお嬢さんとお孫さんと一緒に4人で尾道まで遊びに行くことになりました。

なんて、素敵なサプライズ。

尾道は7~8年前に一度家族で遊びにいったことがあります。

尾道は坂の町。どこへ行くにも坂を登ります。
09052517.jpg

猫ちゃんが多い所でもあります。
09052519.jpg
どうやってここに登ったのでしょう?

連れて行ってくださったところは・・・・・。
09052518.jpg

空猫・・・そらねこ・・・・ベーグルとエスプレッソコーヒーのお店です。
09052521.jpg
若いご夫婦が切り盛りされている、金曜~日曜までしかやっていないお店。

古い民家を改造して、海の見える二階が畳の部屋になっていて、テーブルが置いてあって、

そこで食事を取れるようになっています。

私達が選んだ席から見える風景・・・。
09052522.jpg
階段や坂を上がって来て火照った体温を海風が優しく癒してくれます。

いただいたベーグルのランチ。
09052523.jpg
全粒粉を混ぜたベーグルにボイルしたエビと野菜のベーグルサンド。

すごくモチモチしていて、目の詰まったずっしり重たいベーグル。

噛むほどに甘みがあって、こんな美味しいベーグル初めていただきました。

ドレッシングがかかっていてめちゃめちゃ美味しかった。
09052524.jpg

なんと、奥様がパンを焼き、ご主人が接客というお店なんです。

そして、ご主人がめちゃめちゃイケメン。

話がこれまた面白く・・・・。

奥様もご挨拶にきてくださり、こんな小柄な女性がこのベーグルをお一人で作られて

いるなんて、信じられません。

奥様がパンを作られている間、「僕はその周りを踊りながら美味しいベーグルになる

ようにと応援しているんです。」・・・・ってご主人がおっしゃって。

大笑いです!

そのご主人にお願いして記念写真を。
09052525.jpg
左・・・・私。   右・・・soraさんとお嬢さんに生後5ヵ月のお孫ちゃん。

あまりにもベーグルが美味しかったので、コツをお伺いしてみましたが。

少しのイーストで長時間発酵していること、北海道の私達でも買える普通の小麦粉を

使っていること・・・・。などを教えていただきました。

おうちでもこんな美味しいベーグル作ってみたいです。

尾道でこれまた有名な手づくりアイスクリーム・・からさわでいただいたアイスモナカ。
09052527.jpg
これが、注文してから最中にはさんでくれるので、パリパリの皮がすごく美味しい。

ベーグルのお土産までいただいてしまって、至りつくせりのおもてなしをして

いただきました。
09052528.jpg
黒コショウ+クリームチーズ、レーズン+クリームチーズ、

オレンジピール+チョコチップ、いちじく・・・・。



楽しかった一日はあっという間に過ぎ、またの再会を約束して、別れました。

尾道は昔から憧れの場所であり、坂から見る市内の景色は風情があります。

ブログで空猫さんの存在は知っていたので、まさかそこにお邪魔できるとは。

お孫ちゃんがいらっしゃるsoraさんの負担にならないようにと出掛けていったのに、

こんな手厚い素敵なおもてなしを受けて、反対にご迷惑をおかけしたような

申し訳ないくらいの気持ちです。感謝です。

楽しい一日をありがとうございました。

また、お会いしましょう。



ブログって不思議ですよね。

絶対に知り合う接点が無い人とお友達になり、交流ができたりします。

この奇跡的な出会いを大切にしたいです。

このブログに遊びに来てくださる方ともお会いして、お話する機会がもてたら、

なんて思いながら、これからも続けていこうと思っています。


CATEGORY : お出かけ

2009.05.25 *Mon

ただいま~♪

ただいま~。
09052552.jpg
左・・・長女。  右・・・次女。


夫婦は木曜日から、娘達は土曜から・・・・。

広島に帰省していました。

義父の3回忌の法事があったため。

掃除やら、掃除やら・・・・掃除やら。

長男の嫁はひたすら掃除・・・・。

そして、ちょっぴりご褒美・・・・一日フリーのお出掛けもしてきました。


娘達は一泊二日の強行でしたが、無事日曜日の夜に戻ってきました。

この写真は、帰りの新幹線の中で・・・・。

マスクつけて爆睡中。

のぞみが出来て、4時間かからない新横浜~広島。

近くなったものだ・・・・と改めて思いましたが、

車中は、読書、食べる、寝る・・・のどれかとなりました。


また、広島での写真もアップしていこうと思います。

留守中にも、遊びにきてくださったみなさま、ありがとうございました。



CATEGORY : お出かけ

2009.05.23 *Sat

リーンな生地で。オレンジピール入りとココアパン

同じリーンの生地で、二種類作ってみました。

オレンジピール入りの紅茶パン。
09050123.jpg
ケチったため、オレンジピールにたまにしか会えないパン。

チョコチップが溶けちゃったココアパン。
09050124.jpg
チョコチップたくさん入れたのに、形がなくなったので、悲しい。

朝寝ぼけた頭には糖分を適度に取れる、ほんのり甘いパン!

トースターで表面をカリッとさせて、いただきました。



レシピブログに参加しています



紫外線がとても気になる季節になりました。

半袖で、油断していると手が焼けちゃいそう。

早くも日焼け防止手袋を愛用・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                      illust-pan5.gif

こちらも予定原稿です。

今日は土曜日ですね。

義父の三回忌でした。

寒くもなく、暑くもない季節の良い時を選んだかのような命日。

周りの人に迷惑をかけないようにと気配りをする、繊細な人でした。

自分の最期もこんな風に季節を選んだのでしょうか?

次女も大学に入って、きっと喜んでくれていることでしょう。

おとうさん、我が家はなんとか4人で仲良く暮らしていますので、

心配しないでくださいね。

お母さんと仲良く、見守っていてください。


明日はあわただしく横浜に戻ります。

移動中、マスク忘れないようにしなくては・・・・!

CATEGORY : パン

2009.05.22 *Fri

サニーレタス巻き、大根おろしスープ

新鮮なサニーレタスがあったので、野菜の整理を兼ねて、レタス巻きを作りました。

大根おろし入りのスープも添えて。
09005154.jpg

豚挽き肉、玉ねぎ、人参、えのきだけ、じゃがいも、高野豆腐を炒めて、

しょう油、砂糖、酒、オイスターソースを入れて煮込んで、レタスに巻いていただきます。

ご飯も一緒にレタスに巻いてガツガツ食べます。
09005152.jpg

干し海老や干しホタテの紐、ベーコンとえのきだけ、大根を煮込んで・・・・。

上新粉の団子を熱湯で茹でて・・・・。

春雨と大根おろしを入れて、団子も入れてグツグツと煮込むだけ。
09005153.jpg
そのへんにあった、セロリの葉っぱを青味にして・・・・。

味は塩こしょう・・・・。

海老やほたての紐からいい味が出ているので、その味を生かして・・・。

これだけで、おなかいっぱいです。



レシピブログに参加しています


これも予約で書きました。

インフルエンザはどうなっているでしょう?

帰省の新幹線はマスクしなくては・・・・と緊張しながらの帰省です。

お立ち寄りくださりありがとうございました。

                        juce.gif


帰省の目的の一つに・・・・誰も住んでいないパパさんの実家のメンテナンス?

があります。

・・・・・・・庭の草むしりでございます。

草を刈るのはいいのですが、それをゴミに出すのが大変。

今は曜日で分別したゴミを出すご時勢ですから・・・・・。

それを帰省している間にするのは大変です。

今回も、市のHPを見て、ちゃんとゴミが出せるかをチェックして帰省の日を決めました。

ここで一句。



草刈りも、頭を使う、世の中に・・・

失礼いたしました。

CATEGORY : 料理

2009.05.21 *Thu

しらすとピーマンのサラダ風

テレビでの通販でバカ売れだよ~って言っていたしらすをその場でネットで購入。

しらすの釜揚げだったのに、私はちりめんじゃこだと商品が到着するまで

思い込んでました。

1kg買って、(これが一単位だったので) 箱を開けてみてびっくり。

あれ?ちりめんじゃこじゃなかった。

生っぽい・・・・。しらすじゃん。

油で揚げて食べたら美味しいちりめんじゃこ・・・・なのに・・・・。

でもしらすでもピーマンと炒めてこんなサラダにしてみました。
09051510.jpg
ごま油でしらすとピーマンを炒めて、塩、こしょうだけで味付け。

それをレタスにトッピング。

塩味が効いているので、レタスと混ぜただけで、なかなかいける和風サラダの完成。

美味しかった・・・よかった。

しらす・・・・ご飯にのせるか、冷奴にのせるか、大根おろしで、あとはたまご焼きに・・。

今回のピーマンとの相性もよかったです。

しっかりとしたしらすでお試しください。

やせ細ったしらすだと、炒めるとなく原型がなっちゃいそうです。



レシピブログに参加しています





法事で今日から広島に帰省中。

義父の3回忌を行います。

あれからもう2年も経ってしまいました。

時の流れは早く、人は人を忘れていく・・・・・。

わかってはいるけれど、淋しいですね。

せめて、帰省中は義父をたくさんと思い出して、供養したいと思います。



ただ今、予定原稿アップ中です。(23日までの予定)

読んでくださってありがとうございました。

CATEGORY : 料理

2009.05.20 *Wed

誕生日の食卓2   嬉しいお知らせ

前回の続きです。

誕生日の食卓・・・・その2。

ラタテゥイユをはさんでいただきました。
09051617.jpg
レタスも一緒に、パリパリです。

油で揚げてないエビフライとささみのフライ。
09051618.jpg
小麦粉とマヨと塩コショウを混ぜたものを塗って、パン粉に油を湿らせた衣をつけて、

オーブンで焼きました。

エビには青海苔を、ささみには黒ごまを衣に混ぜています。

てんきち母ちゃんのレシピ本を参考にしています。

カロリーが低いような気がする、気持ちに優しいレシピ。(マヨ使ってるから引き分け?)

私が一番美味しかったのはこのトッポギ入りのキムチ茄子マーボー風。
09051619.jpg
なすと豚挽き肉をしょうが、にんにくで炒めて、水とオイスターソース、しょう油、砂糖

ごま油で味付けて、白菜キムチとトッポギを入れて煮込むだけ。

水溶き片栗粉で、とろみをつけて完成です。

お昼を抜いた人々・・・おかずは残るのかと思ったら、ほとんどなくなっていた。

底なし沼のような人々の食卓の風景でございました。



レシピブログに参加しています


明日から、法事のために広島に行ってきます。

家はどうなっているのか、心配。

新幹線移動のために、マスクしながら関西を抜けて中国地方へ・・・・・。

健康も心配。

明日からは予定原稿をアップする予定です。

よかったら遊びに来てくださいね。

                          _cake.gif

  お知らせ 

先日共立食品さんからケーキセットが当たり、ケーキを作りフォトコンテストに

応募したら、優秀作品に選んでいただきました。
09050423.jpg
嬉しいなあ。→こちらをご覧ください

その時の記事はこちらから・・・・・

モラタメさんありがとう。

共立食品の方、選んでくださってありがとうございます。

これからも頑張って、お菓子作ります。

おばちゃん、感激してます。

ほめてもらえるって、幾つになっても心がほんわかとしますね。
                         
CATEGORY : 料理

2009.05.19 *Tue

誕生日の食卓・・・・1

せっかくなので、誕生日の食卓をご紹介します。

去年のブログで確認したりして、なるべくかぶらないように・・・・。

カリカリ和風ピザ。トッピングはきんぴらごぼうにチーズ。
09051613.jpg
これが一番美味しかったらしい・・・・・。

生地はフライパンで焼きます。


天むす・・・・のつもり。
09051612.jpg
もうちょっと天つゆを濃い目にしたほうが、味が寝ぼけなかった。

冷凍庫に自家製パイ生地があったので。

エッグタルト・・・のつもり。
09051614.jpg

きのこのキッシュ。 
09051615.jpg
少しでも少しでもヘルシーに。

きのこ、玉ねぎ、ベーコン・・・・★

たまご、生クリーム、牛乳、小麦粉でフィリングを作り、

一つには砂糖・・・・一つには塩コショウ+★

で、二つのパイが焼きあがりました。

家族全員、お昼を抜いちゃったので、夜はおなかすいた~の大合唱の中、

食卓を囲みました。

明日後半戦に続く。



レシピブログに参加しています


晴れるといったから、布団干したのに。

洗濯日和だと言ったから、シーツ洗ったのに。

天気予報の人・・・・夕方のお天気コーナーで今日はごめんなさい・・・なんて

言ってもダメ・・許さないわ。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         rokextuto.jpg

大人グリコのCMで、カツオに呼びかける眼鏡のスーツ姿の男性。

パパさんが一言・・・・。


ねえ? あれ、中島君?

次のCMのときじっと見る。

ああ・・・・大人になった中島君ってこんな感じなのね。

ちょっとさえない中年になっていた・・・・。


個人的には花沢さんに会いたい・・・・。





CATEGORY : 料理

2009.05.18 *Mon

長女の21回目の誕生日

本当はちょっと早いのですが、週末に長女21歳の誕生日のお祝いをしました。

一年が経つのはあっという間ですね。

21ともなると、もう年は取りたくない様子。

なんだか大学3年ともなるといろいろ考えることが多いようですが、

親から見るとだらけているようにも・・・・見えます。

あと2年で親元から巣立っていかなくてはいけないのだから、

貴重な時間を有意気に過ごしてもらいたい・・・。


バースディーケーキ・・・・イチゴショートケーキ
09051629.jpg
グラハムクッキーは次女が焼きました。

このクッキーが美味しくて自分で作りたくてたまらないそうです。

旬も終わりのイチゴは近所のスーパーで売っていなくって、出かけているパパさんに

連絡してあわてて調達してもらったもの。

シンプルなケーキにしました。


同じ生地の配合でもこんな風に変わっちゃうよ・・・。

パイナップルのアップサイドダウンケーキ
09051630.jpg
カラメルを作り、型に流し、バターソテーしたパイナップルを敷いて、

生地を流し込んでから焼いたもの。

生地にカラメルが染み込んで美味しかった。


スポンジケーキ・・・イチゴショートもパイナップルのケーキも、材料は同じです。


薄力粉・・・・30g
砂糖・・・・・・30g
たまご・・・・・1個
バター・・・・・10g


これが1単位。ショートケーキは3単位。パイナップルケーキは2単位で作りました。

いつもつくる杏仁豆腐。
09051627.jpg
ゆるい生地が作りたくって、粉寒天は少なめにしました。

もうちょっと少なくてもよかったなあ・・・・。


お菓子作りは加減が難しい。

子育ても加減が難しい。



レシピブログに参加しています


汗ばむほどの陽気・・・・マスクすると顔から汗。

でも、つけてます。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                   

日本ではパンデミックなのでしょうか?

関西地区のみなさん、ご心労のことと思います。

季節性と同じとはいえ、こんな陽気の時に

集団で感染するなんて、やっぱり尋常じゃない。


カナダからの高校生が豚インフルエンザ疑いで日本に初上陸か?といわれた時に、

我が家からあまりにも近くでの発生だったために、本当に緊張しました。

季節性のものだと分かった時のあの安堵感。


海外からの帰国した人じゃなくてもかかるって・・・・驚きです。

この状態がいつまで続くのか・・・・?

経済の機能が止まることに対しての不安もあるのでしょうが、

やっぱり際限なく広まりつつある感染のほうが私は心配。

日本のこの流行をうけて、WHOはフェーズ6に引き上げるかどうかの決断をする

なんて、1週間前には誰が思ったでしょう?


週の後半から法事のために広島に帰省します。

新幹線の中、しっかりとマスクして対応しなくては・・・・・。

みなさんも、手洗い、うがい、マスクきちんとしてくださいね。

日本人の頑張りどころがやってきているような気がします。

CATEGORY : お菓子

2009.05.17 *Sun

どちらが目的だったのか・・・・?

先月の終わりに・・・・・スマップのあの事件。

長女が悲しみ嘆き・・・・。

言い訳をするわけじゃないんですけど、あの事件がある前から長女と

ミットタウンのインド料理バイキングに行こうねって約束してたんです。

にょろちゃんのブログを拝見して、美味しそうだから行こうねって・・・・。


ニルヴァーナ ニューヨーク・・・東京ミットタウン
09043010.jpg

カレー食べ放題。 ナンは温かいものを運んできてくれます。
09043011.jpg

カレーの辛さを調節するのに、野菜入りヨーグルトがあって、

それがめちゃ美味しかったです。カレーに混ぜずにそのまま食べちゃったくらい。
09043013.jpg
私、マトンがだめなので、カレー3種類のうち、一つは食べられず。

おなかいっぱいなのに、食い意地の張っている私達親子はスイーツも

てんこ盛り。夕食抜きは決定!
09043015.jpg

あの・・・・冒頭のスマップに関する言い訳は・・・・なんだろうとお思いの方へ・・・

全裸事件のあった公園はこのミットタウンの横にあります。
09043012.jpg
お店の人に案内された、前面ガラス張りのお席は、悲しいことにあの公園が一望

できたのでありました・・・・・。 ↑↑↑・・・・現場はこの芝生の向こう側に・・・・。

つよぽん命・・・・二十歳の乙女の長女は、この時はまだどうなるか処分がでてない

彼を思いながら、悲しみながら、むしゃむしゃとバイキングを食べるのでありました。


綺麗な、都会らしい、おしゃれな公園だった・・・・・・。

あらあら、あんな所で、脱いだらだめだよ~。 (欽ちゃん風でお願いします)


寛大な処分に、世間からの同情もあり、この度無事に復帰も決まり、

この記事を書く気分になったファンのひとりでございます。


・・・・でも、私は吾郎ちゃんが好き!




レシピブログに参加しています


今日、絶叫してしまった・・・・私です。

何でかというと・・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                       _cake.gif

今日、同窓会第二弾・・・・10年ぶりの友達と会いました。

独身でお母さんと一緒に暮らしている彼女が言った衝撃の言葉・・・・・。

あのね、うちのマンションのうちの同じ階にこの前まで吾郎ちゃんのご両親が

住んでいたんだよ・
・・・・ですって。


今は引っ越してしまったらしく・・・・・・。


Sちゃん、もうすこし早く再会したかったです。

おうちに遊びに行ったのに・・・・・。


ああ・・・・・・・・。かなしーーーー。

CATEGORY : お出かけ

2009.05.16 *Sat

甘い物お土産 

久しぶりの友達のおうちに遊びに行く時に作ったお菓子。

3つとも朝作って余裕でできる簡単なスイーツです。
09051501.jpg
オートミールクッキー。 黒糖クルミ餅。 もっちもち蒸しパン。

YOMEさんのレシピより。 小麦粉と白玉粉を混ぜて作るので、もっちもち。
09051502.jpg
抹茶を混ぜて、中には粒あんを入れてみました。

オートミールのチョコクッキー。
09051504.jpg
これはなかしましほさんのレシピから。

バターを使ってないので、ヘルシー。すごく美味しくってあっという間になくなる

クッキーです。

黒糖くるみ餅。クックパッドより
09051506.jpg
笑っちゃうくらい簡単で、めちゃめちゃ美味しいので作ってみてほしいです。

黒糖と白玉粉とくるみときな粉を用意して10分後には食べられます。

オーブン使いながら、ガスで蒸して、最後にレンジでチン。

忙しい朝でもお土産3種類いかがでしょうか?

もちろん、おうち用にも置いておきました。

食いしん坊の次女が朝の支度しながら、クッキーをつまみ、

これ全部持っていかないよね?って確認してました。(苦笑)



レシピブログに参加しています


5月だというのに、肌寒い。

半袖でずっとなんて寒くって無理。

タンスの隅にある長袖やら、カーディガンやら取り出して着ています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                      juce.gif

バイトの新人歓迎会があるから、夜居酒屋にいってもいい?

と次女が言い出しました。

彼女のバイトが無い日に、夜の9時から居酒屋に集合なんですって。

バイトとはいえ、付き合いもあるのでしょうから・・・・・。

お酒は飲まないこと。

11時になったら電話して歓迎会途中でも帰ること。

約束させて外出させました。


11時前に次女から電話。

あのね、何だか抜け出せるような雰囲気じゃないの・・・・って。

ばかやろう~。雰囲気じゃないってなんなのさ。

未成年なんだから帰りなさいって、電話口で怒鳴る私。


11時になって電話が鳴りました。

パパさんからです。

どうも次女が心配でわざと11時に駅に着くように残業を終わらせたみたいで・・・。

事情を説明して、居酒屋の前から電話してみてとお願いしました。

・・・・・・・・・・

しばらくしてから、パパさんからメール。

携帯画面には・・・・・・○△□(次女の名前)、回収。・・・・・・と書かれていました。

回収してくれてありがとう。やれやれ・・・・・。

先日は捕獲・・・・今回は回収。  (捕獲の記事はこちらからどうぞ

次女が人間らしく扱われるのはいつになることやら・・・・・。

まだまだ、珍事件が続きそうです。

CATEGORY : お菓子

2009.05.14 *Thu

ランチベーグル

無性に食べたくなるパンにベーグルがあります。

ライ麦のベーグルとレーズン入りのベーグルを作り、スライスしたものにトッピングをして

お昼ごはんでいただきました。
09051210.jpg
ライ麦のベーグルには、ツナマヨ+コーン、自家製いちごジャム。

レーズン入りにはハチミツ、クリームチーズ+マーマレード。

幸せな時間です。
09051216.jpg

これまた久しぶりの幸せな時間。
0905058.jpg
クレーンゲームで意地になって取ったミッキーとミニー。

パパさんのお財布から300円、私のお財布から200円。計500円也。

安いのか? 高いのか?

最近、すごいクレーンゲームを発見。

なんと、なんと、ハーゲンダッツを吊り上げるクレーンゲーム。

機械自体が冷凍庫なのだろうか?

今度機会に近づいて触ってみよう・・・・。



レシピブログに参加しています


爽やかな一日でした。

そんな日に限って、お出掛け一日中。

なんだかもったいない日差しでした。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                       _cake.gif

なにやらエコポイントというのが明日から始まるそうで・・・・。

対象商品のエコ家電を購入するとポイントが加算されて、購入者に還元されるもの。

・・・・・らしい。

でもね、でもね、そうやって買い替えして出た古い家電は処分されなくては

ならないし・・・・。

ちっともエコじゃないような・・・・気がするのは私だけだろうか?

買い替えの進まない地デジ体様のテレビ販売促進の意味もあるそうですが、

家電、寿命まで使って初めてエコに参加すればいいんじゃないのか?

・・・・・って思うおばちゃんであった・・・。
CATEGORY : パン

2009.05.12 *Tue

カレー粉もらった。 スープカレーにナン

モラタメさんで、いただいたカレー粉。
09042305.jpg
カロリー50パーセントオフなんて、強い味方です。

カレールーって結構カロリー高いんですよね。

食べ過ぎが日常になりつつある私の胃にはカロリーを減らすことが大切。

ナンを焼いて・・・・。
09051202.jpg

スープカレーを作って、ナンと一緒にいただきました。
09051207.jpg
顆粒なので、使いやすかったです。

デジイチ買ったので、練習してみた。
09051208.jpg

カレーは野菜を煮込んで、お肉の替わりにベーコンブロック。
09051209.jpg
コクを出すために、揚げたなすとごぼうを入れてみました。

パステルの器には杏仁豆腐を入れてみました。

ベーコンより、お肉の方がやっぱり美味しいかな?



レシピブログに参加しています


湿度をたっぷりと含んだような空気。

ジメジメしていて、疲れます。

風薫る5月なのになあ・・・・・。

爽やかな風を感じたいです。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

                        hl.gif

仕事の無い日は、お化粧をしない私。

だって、面倒なんだもーーーん。

でも、人が来ることもあるし、近所に買い物に出かけなくてはいけないこともあるし。

ご近所さんに会ったときにすっぴんだとちょっと・・・恥ずかしい。

やっぱりお化粧しておけばよかった・・・って後悔します。

でもね、お化粧しても、化粧直しをしなければ、夕方はすっぴんに近い私。


未だにどうやってお化粧したらいいのか・・・わからなかったりもします。

お化粧道具は小さいポーチに収まってしまうし・・・・。

今度長女に教えてもらおうか・・・・?

誰かお化粧の方法、教えてください・・・・。

CATEGORY : 料理

2009.05.11 *Mon

母の日ありがとう  草もちと桜もち

母の日に思いがけなくもらったプレゼント、ありがとう。

大学生になり、羽振りがよくなった次女。

ボンヌママの企業コラボTシャツと、ボンヌママのジャムを・・・・。

Tシャツは次女のバイト先の商品です。

ありがとう・・・。でも一番嬉しかったのは、メッセージカードでした。

手帳に入れて持ち歩いてます。
09051003.jpg
びわはパパさんからのプレゼント。

最近、母の日にびわを用意してくれるパパさん。

今年は2Lの大きなびわ。12個あったので、一人占めできず、お一人様3個となり・・・。

長女からはなんとバッグを・・・。
09051017.jpg
ショッピングに一緒に行く度に、この若草色のバッグを探してるんだよねえ~と

言っていたのを覚えていてくれたようで・・・・。

今年、この色のバッグ流行っていませんか・・・・?

造花と思っていたら、本物のカーネーションまで・・・ありがとう。


そんな家族への私からのお返しを・・・・。

じゃーーん。草もち。
09051004.jpg

こどもの日に作った柏餅が笑っちゃうくらいへたっぴーだったので、リベンジ。
09051005.jpg
レシピではくっつかないように?なのか、きな粉を下に敷いていたので、

真似てみました。美味しさが増したような気がします。

道明寺桜もち。
09051012.jpg
桜の花の塩漬けのほうは、桜餡を・・・・ノーマルのは粒あんが入ってます。

ピンク、ピンク、ピンク・・・。
09051016.jpg
なかなかいいものができたと、自己満足な私でした!

一人何個食べられるのか?と数えていたパパさん・・・・・。

私の分までどうぞ召し上がれ。



レシピブログに参加しています


暑いからと言って、腕まくりしていたら、後で何となくかゆい。

それって、日焼けしちゃったのかなあ?

ちゃんとクリーム塗ってケアしておかないと、肌が荒れちゃう。

紫外線が怖い季節になりました。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        illust-pan5.gif

昨日お散歩していた時の光景。

若いお父さんとお母さん、3歳くらいのとても可愛い女の子がいました。

お父さんとお母さんは二人で会話していて・・・・。

女の子の呼びかけにも上の空。

女の子は・・・・これどうぞ、これどうぞ・・・・。って背伸びをしながら、自分が持っていた

バッグをお父さんのほうに差し出していました。

どうも、バッグが重たくてお父さんに持ってもらいたいご様子。

でも、親は女の子の声が耳にはいらないようで・・・。

ずっとこれどうぞ、これどうぞ・・・を繰り返す。

やっとお父さんが、はい、ありがとう・・・と言って、女の子からバッグをもらう。

・・・・・そうしたら・・・・・・

女の子ったら・・・・・・・・

お父さんに向かって・・・・・

抱っこ~、抱っこ~・・・・・だって。

自分で自分が重たかったのね 

めちゃめちゃ可愛い女の子の、めちゃめちゃ可愛い行動を見て、

可笑しくって通りすぎながら、大笑いしちゃいました。


幼くして、女の武器をいっぱいつかってるわ。

きっと、この女の子は将来もこの武器で幸せに暮らせると思われ・・・・ます。


甘えることが小さい時からおばちゃんになった今でもとても苦手な私。

かなり損な人生です。

長女がこれまた甘え下手なので、私のようにならないでね・・・と密かに心配中。

・・・・次女は思いっきり甘え上手なので、全く心配しておりません!





CATEGORY : お菓子

2009.05.10 *Sun

これオイシ~。 おから稲荷

ちょっと前に、はなまるマーケットでおから特集をしていて作った二品。

やっくんがこれおいし~と叫ぶと本当に美味しい

らしいのですが・・・・。

これは、我が家で次女以外がこれおいし~と叫んだおからの稲荷ずし。
09043001.jpg
次女は・・・・見た目が普通のお稲荷さんだったので、そのギャップが

埋められずに、気持ちががっかりしちゃったのだそうです。

おからに甘酢をかけて、キャベツの粗みじん切りと、私は黒ごまを入れました。

きちんとしたレシピはこちらから→おからいなり



こちらはおからのハンバーグ。確かこちらのほうをやっくんはこれおいし~と

言っていたような気がします。
09043003.jpg
レシピはこちらから→おからハンバーグ

おからいなりはもう何度も作りました。

その度に、次女が・・・・これって普通の?それともおから?と聞きます。

トラウマなのかなあ・・・・?

今度は1個は普通ので、もう1個はおからで作って出してみようかな?

反応が楽しみです。



レシピブログに参加しています


すごく良いお天気。

暑いくらいですね。

急に気温が高くなると、体に堪えるお年頃。

犬のように舌を出してしまいそうです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        illust-camera4.jpg

おおかみがきたぞ~。おおかみがきたぞ~。

あまりにも言い過ぎて、実際おおかみがきても誰も助けてくれなかったお話。


インフルエンザもそんな感じで。

とうとう日本にも水際の上陸。

でも、なんだか豚インフルエンザに慣れちゃって・・・・・。

いけないいけないこんな気持ち。
CATEGORY : 料理

2009.05.09 *Sat

食べ放題

マッキーライブの当日、お昼まで大学へ行っている長女と新宿で待ち合わせ。

小田急ミロードのPLATINUM BUFFETでランチ食べ放題→

こちらのクーポンを使うと10パーセントオフ→印刷してみてね

お手頃なので行ってみましたが、そんなにたくさんは食べられない。

それがわかっていながら、つい行ってしまう食べ放題。

本当は普通に食べた方が質の良い物がいただけるのもわかってるんだけどね。

スイーツもこんな風に思いっきりチョイスしてしまいました。
090507.jpg
お昼にたくさん食べて、夜は抜き。

ライブは6時半からだからね・・・・・。

ライブ終わって家についたら11時は過ぎてるから、お昼と夜兼用というわけです。


食事終わって、先日オープンしたユニクロ新宿西口店や、マルイ新宿本店などを見てまわり、

久々の新宿を堪能しました。

噂どおりにマルイのトイレはすごくオシャレでしたよ・・・・。長女と感動しました。


結婚する前は仕事帰りに新宿でお買い物・・・がストレス発散でした。

伊勢丹とルミネが大好きで、特に伊勢丹のチェックの紙袋はお気に入りでした。

最近はほとんど行くことのなくなってしまった新宿。

様変わりした街を見ると、浦島太郎の気分です。

20歳の長女とウインドショッピング・・・するようになるとは・・・・。

それはそれで、楽しい時間でしたけどね。




前回は一階の真ん中より後ろあたりの席で楽しんだマッキーライブ。

今回は前から1/3くらいの席だったので、裸眼でマッキーを拝めてハッピーでした。

テンション高く、アンコールもあり(スタッフの人からアンコールOKのお許しが出た

そうです)、超満足のライブでした。

ノリノリの母を横にしても、黙って放っておいてくれる長女に感謝です。


                    illust-camera4.jpg

ライブが押して、電車に乗ったのが10時過ぎ。

バイブの携帯が鳴る。 2件メールが同時に入る。

一件目・・・・パパさんから・・・今、駅に着いたけど、帰ってる?

二件目・・・・次女から・・・・・・・・バイトこれで上がれそうなんだけど、鍵忘れちゃった。

こうゆう奴なんです。次女。

今朝、鍵は忘れずに持っていきなさいよとあれほど言ったのに。

私はパパさんにレスキューのメールを送りました。

○△□(次女の名前)が鍵忘れて、今バイト上がったけど、家に入れないそうなので、

彼女に電話してあげてください・・・・・と。


数分後・・・パパさんからメール。


○△□捕獲。

捕獲って・・・  (;´Д`A ```

あいつは珍獣か・・・・・。 

そしてパパさんは珍獣ハンターか・・・・?

CATEGORY : お出かけ

2009.05.07 *Thu

桜ケーキ

GW中に作った桜ケーキ。

桜餡に桜の塩漬けのカットをパウンドケーキに混ぜて焼きました。
09050416.jpg

お手軽な作り方ですが、桜の塩漬けが苦手な次女もパクパク食べてました。
09050417.jpg
ほのかなピンクは優しい香りを連れてきました。

パウンドケーキ覚書

薄力粉     1カップ
BP       小さじ1
砂糖      大さじ5
たまご     1個
バター     大さじ5

桜餡      適宜
桜の塩漬け  適宜 (水で塩抜きして、細かくカットする)


バターを柔らかくして、砂糖を入れて、たまごを少しづつ入れて混ぜて、粉を入れる。

桜餡と塩漬けを軽く混ぜて、170度で35分~40分



レシピブログに参加しています


連休明け、お仕事お疲れ様でした。

でも、明日頑張ってお仕事すれば、また週末。

頑張りましょう~。

お立ち寄りいただいて、感謝です!

                          illust-springhascome-3.jpg

皆さんが連休明けお仕事で頑張っているのに、私ったら。

木曜日お休みなので、今日まで連休。

午後、新宿で長女と待ち合わせして、ランチ、遊んで、

その後に夜マッキーライブに行ってきました。

えへへ。

楽しんじゃってスイマセン。

これは朝、予定原稿で書いてます。

ビーフストロガノフ作ったので、パパさん、次女は勝手に食べちゃってね。


CATEGORY : お菓子

2009.05.06 *Wed

プルコギ風おこわ

以前はなまるマーケットで紹介していたご飯をおこわ風にアレンジしてみました。
0905062.jpg
食べすぎに気をつけなくてはと思わずにはいられない。

美味しいおこわになりました。
0905061.jpg
デジイチで撮ってみましたが、いかがでしょう?

おこわ覚書

米             2合
もち米           1合
焼肉のタレ        100cc
水             440cc

牛肉の切り落とし    150g
にんじん、もやし、にら、ごぼう、しめじ  適宜
トッピング用の青味
白ごま、韓国海苔など・・・・


牛肉に焼肉のタレを漬け込んで置く。
水は全体量から焼肉のタレの分を引いて用意しておく。
(180cc×3合=540cc  540cc-100cc(焼肉のタレ分)=440cc)

野菜はカットして、全部混ぜて炊飯器で炊く。


お弁当にもいいと思います。

冷蔵庫の整理で野菜は何でもOK。

我が家は5合の炊飯器ですが、3合のお米に野菜たっぷりでお釜いっぱいに

炊き上がりました。

幸せの香りがしました。

あ・・・・!おこげが出来てそれもまた格別です。



レシピブログに参加しています


連休、天気悪くて終わりましたね。

でも、私は木曜日は仕事がお休みなので、もう一日お休みが追加です。

てへ・・・・・。

お休みのところ、遊びにきてくださってありがとうございました。

                        rokextuto.jpg

長い連休・・・・・。

何とかお金がかからないように・・・と思っても、気が付くと結構な出費。

我が家は家族で移動すると、交通費が大人4人分かかるので・・・・。

それが痛かったです。

一万円をお財布に入れておいても、出掛けて一度一万円札を崩すと、

あっという間にお財布から羽の生えたお札がピラピラと逃げていきます。

連休後は、これが憂鬱です。

かすみ食べて暮らしたい・・・・・。





CATEGORY : 料理

2009.05.05 *Tue

こどもの日に・・・

モラタメさんで、ケーキセットが当たりました。こちらをご覧くださいね。

共立食品株式会社 さんの手づくりデコレーションケーキセット です。

18cmの丸型のスポンジケーキが1台。それも2つにスライスカットしてあります。

デコペンがホワイト、ピンク、チョコにミックスナッツ、製菓用板チョコ。

これを使って、子供の日のケーキを作って見ました。
09050423.jpg

昨日紹介したスノーボールで顔を・・・グラハムクッキーでメッセージプレートを

作ってみました。
09050422.jpg

長女ったら、うちにこどもいないんじゃない?なんて言うのですが。
09050421.jpg
18歳と20歳はまだまだひよっこだわ~。

4人家族いつまでも笑顔で元気で・・・と願いを込めて。
09050420.jpg
実際は些細なことで次女をかなり叱りつけてしまい、冷戦状態?な我が家。

ケーキはしっかりと食べてましたけど。(笑)
0905053.jpg
せっかくなので、ろうそくつけてみました。

叱られていないほうの長女が・・・二十歳の娘がニコニコしながらフーしてました。(爆笑)

中にはスライスしたバナナが入っています。
0905054.jpg

製菓用のチョコを溶かして、自分で用意した生クリームに混ぜ込んでホイップ。

スライスしたバナナをスポンジの間にはさんで、デコ。

スノーボールにデコペンで顔を書いて、グラハムクッキーのプレートにメッセージ。

それぞれのクッキー生地が湿っぽくならないように、残りの製菓用チョコを土台にして、

その上に乗せました。

ミックスナッツを均等に置いて、こどもの日のケーキの出来上がりです。

スポンジがしっかりしているので、生クリームが塗りやすかった・・・・。

自作のスポンジだと、凸凹しちゃって、なかなかこうゆうふうにいかないし・・(苦笑)

楽しくケーキ作りが出来ました。

モラタメさんありがとうございました。



レシピブログに参加しています


今日は肌寒い雨の一日でした。

連休中ずっと晴れるということはなかなか難しいけれど。

こどもの日はやっぱり晴れたほうがいいなあ・・・・・。

去年忘れちゃったしょうぶ湯も用意できました。

お忙しい中お立ち寄りくださりありがとうございました。

                        rokextuto.jpg

今日はパパさんと映画・・・・。

スラムドック&ミリオネアを観ました。

アカデミー賞の作品を観るのはタイタニック以来かな?

暇だから映画でも観ようかあ・・・くらいの感じで映画館に行きました・・・が。

これ、すごくよかったです。

ずっと引き込まれて時間が経つのがあっという間でした。

考えることもたくさんある・・・・ネタバレになるので言いませんが・・・・。

娘達連れてくればよかったと思いました。(二人とも用事があったので残念。)

月イチゴローで絶賛していただけあるわ・・・・・と納得の映画でした。

みなさん、是非是非、映画館で・・・観てください!
                      
CATEGORY : お菓子

2009.05.04 *Mon

コーヒーの時間です。スノーボールとグラハムクッキー  

この連休にパパさんが、へそくりをはたいてEOS Kiss (旧モデルになったので安くなった)を

買いました。

早速自分のもののようにして写真を撮ってみました。

デジイチはやっぱりいいなあ・・・・・。

これからはデジイチを上手に使いこなせるようになりたいな。

まあ、のんびりとね・・・・。



久しぶりに作ってみたスノーボール。
09050402.jpg
ふわっと口のなかで溶けるのが美味しいクッキー。

溶けない砂糖でお化粧してます。

んまーーい。

昔メモしたレシピ・・・・

 薄力粉       150g
 コーンスターチ   80g 
 メープルシロップ  大さじ4
 バター        100g
 砂糖         10g
 仕上げ用粉砂糖

 170度で20分

 全部混ぜて丸めて焼くだけ!



グラハムクッキー。
09050407.jpg
全粒粉がサックサクで美味しい。

これもまた後を引く美味しいクッキー。

これも昔作ったので・・・・。

 全粒粉           120g
 薄力粉           80g
 アーモンドプードル    30g 
 バター           80g
 三温糖           60g
 牛乳または生クリーム  大さじ2
 塩              少々

 全部混ぜて冷蔵庫で少し寝かす。

 めん棒で伸ばして少し冷蔵庫で・・・・。

 フォークで穴をあけて、パイカッターで切る。

 160度で表25分、裏10分。


            

美味しいクッキー二種類できました。

これはこれで食べるだけじゃなくって、他のことに使うためにも作りました。

明日それをアップしますね。

お楽しみに!



レシピブログに参加しています


あっという間に連休も残り二日になりました。

明日からは少し天気が悪そう。

新緑の季節はやっぱり青い空が似合います。

鯉のぼりがぐんぐん泳いでる・・・・。

でも、私は鯉のぼりがなびいているのは苦手・・・というか怖いので、

目をつぶって通り過ぎます。 (あまりそうゆう光景も見かけなくなりましたが)

今日もお立ち寄りくださりくださり、ありがとうございました。


                             bake1.jpg

           

甘い物のお供はいつも挽きたてのコーヒーです。
09050412.jpg

何年も前に、クリスマスに私からプレゼントしたコーヒーミル。

すごく喜んでくれて、お気に入りの豆を買ってきては、休日のお茶の時間は

コリコリ・・・・・やって美味しいコーヒーを入れてくれます。

好きな豆はマンデリンなんだそうで。

クッキー美味しい~とパクパク・・・・・しながらコーヒーをいただく。

至福のひとときでございます。
CATEGORY : お菓子

2009.05.03 *Sun

連休半ばのお散歩

長女は大学が連休なので、お弁当付きでバイト。

次女の大学は・・・・GWでも授業があるという嬉しい大学なので、お弁当持って

朝からお出掛け。

取り残された親たちは、やっぱり同じお弁当を持ってふらりとお散歩へ。

みなとみらいの臨港パークへ。
09043019.jpg

GWとは言うものの、平日だったので、人もまばら。
09043020.jpg
昔はよく、小さい娘達を連れて行ったお出掛けポイント。

今日はお一人様用のお弁当にして、寂しく二人で食べました。
09043021.jpg
・・・もう、老夫婦のようだ・・・・。

でもお天気良くって、ビールを楽しむパパさんです。

横浜開港150周年記念で、イベントが9月まで開催されています。

お金を払わないと見られないエリア(Y150はじまりの森)に展示してある

人が操縦する巨大クモを外から首を長くして眺める。
09043023.jpg

お金出さなくっても見られるじゃない~
09043024.jpg
私の周りの人に聞いても、皆さん市民の人は共通一日チケットを買ったと言う人は

いないぞ~。大人2400円なんて高いもの!

巨大クモについてはこちらからどうぞ・・・・ 動いてますよ。

でも、何で開港記念で、目玉がクモなんだろう・・・・。

お散歩は続く。
09043025.jpg
ワールドポーターズの前のお花畑が綺麗でした。

観覧車。
09043026.jpg
この日のお散歩は20000歩ほど歩きました。

最近、私はパパさんとお揃いの万歩計をゲット。

毎日気にして歩いてます。

歩いた歩数を東海道五十三次に例えて、どのくらい歩いたかを記録しています。

これが励みになって楽しい~。

今、平塚あたり・・・。先は長いぞ。

頑張るぞ・・・・。


連休中で、なかなかお返事が出来なくて失礼しています。

時間を作ってまとめてお返事書かせていただきます。

お休みの中、遊びに来てくださってありがとうございます。

連休も後半戦ですね。

楽しい時間をお過ごしくださいね。


2009.05.02 *Sat

大学生のお弁当

おにぎりを丸くして、細く切った海苔を巻くだけだったのに・・・・・。

意外と面倒だった。

だって、張り付かない・・・んですもの。

3個のうち、二つだけにして、残りの一つは黒胡麻でごまかす・・・・(笑)

朝からおばさんが海苔をはさみでチョキチョキ・・・・・。

涙が出るような・・・お弁当作りでした。
09043017.jpg

イタリアンたまご焼き・・・・たまごにとろけるチーズに味付けはトマトケチャップ

鶏つくねに紅白なますと緑が足りなかったのでほうれん草のお浸し。

400mlの小さなお弁当箱はぎゅうぎゅう詰めです。

満員電車で出掛ける大学生のお弁当でした。



レシピブログに参加しています


皆様連休いかがお過ごしでしょうか?

天気がいい日は、お布団干したし・・・お出掛けしたし・・・。

悩みどころでございます。

お忙しい中遊びにきてくださりありがとうございました。

                           h2.gif

毎年この時期は気候がいいので、プチ大掃除をします。

・・・・・っていうか、パパさんにお願いしてます。

ワックスをかけて、網戸を洗って、ベランダの掃除・・・などなど。

これは我が家ではおとこ仕事なんです!

私はやったことありませーーーん。

ビールを1本余計につけて、お疲れ様。

ありがとうごじゃります。

裸足でフローリングの気持ちいい季節になりました。

床がピカピカしているのは有り難いです。

風薫る・・いい季節になりました。







CATEGORY : お弁当

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



05
--
1
8
13
15
24
27
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
