This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--



2009.03.31 *Tue

カロリーオフのカップ麺

今日で3月も終わり。

一年の1/4が終わったのね。

光陰矢のごとし・・・・。人生は一瞬。

ああ・・・・時間だけがいたずらに過ぎてゆく。

でも、これは3分で食べられる便利なもの・・・カップラーメン。

198kalなんですって。
0903240109.jpg
普通のと何が違うのか・・・・?ノンフライらしい。

カップラーメン食べるの、何年ぶりでしょうか?

多分4年ぶりくらい?

普通のカップヌードルとライトと味は同じのような。

だったら、カロリー少ない方が絶対にいいですね!



レシピブログに参加しています


3月終わり、気が付いたら街中はちょっぴりほのかに桜色。

日本人が浮かれて外に出だす時期がやってきました。

週末はこのあたりは一番のお花見の見ごろ?

お天気だけが心配です。

お忙しい中お立ち寄りくださりありがとうございました。

                          023.gif

明日から新年度。

次女の大学は入学式は日曜日ですが、明日からはオリエンテーションなどがあり、

毎日大学へ行くことになっています。

新しい環境で新しい出会いもあるでしょう。

乗換えがあるので、早めに出なくっちゃね。

親もちょっぴり緊張の門出の前夜です。


CATEGORY : その他

2009.03.30 *Mon

つばめグリル

受験も終わったので、家族でランチに出かけました。

娘達からのリクエストは・・・つばめグリル。

私が20代の頃もここでハンバーグを食べるのが好きでした。

変わらない味・・・・つばめグリル。

トマト丸ごと1個のサラダ。
09031534.jpg

皮が剥いてあって、冷えているトマトをカットすると、中からポテトサラダが・・。
09031538.jpg

ハンバーグにはライス?パン?
09031537.jpg
私はパンなんだけど、娘達は絶対にご飯だよ・・・って。

一番人気はホイルで包んであるハンバーグ。熱々の鉄板に乗ってやってきます。

つばめ風ハンブルグステーキ。
09031539.jpg
まるごと1個のポテトも好き。

ホイルを破くと、中からシチューがかかったハンバーグが出てきます。
09031540.jpg
これがすごく美味しいんだなあ。

つばめグリル・・いろいろなところにあります。→こちらからどうぞ

のんびりとハンバーグを待つひととき。
09031532.jpg
左・・・次女。    右・・・長女。

上げ膳据え膳大好き~。
09031535.jpg



レシピブログに参加しています


見上げたら、花が2分咲きくらい・・・・?

桜ちゃん、寒さにおかんむり・・・・?

入学式までゆっくりと咲いて欲しいです。

我が家の入学式は4月5日です。・・・・・予定は傘マーク。(悲しい・・・・)

予報が外れますように。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          023.gif

次女はバイトを始めました。

かの超、超、超優良企業・・・・・勝ち組の・・・・・○○クロ。

長女と同じ駅ビルの中に入っていて、上級階で次女が・・・・一階で長女がバイトしてます。

洋服をたたむのが上手になったら、部屋も少しは綺麗になるかしら?

社員割引で洋服も買えるし・・・・・。

でも、バイト中の制服は○○クロの服を自腹で買って着なくてはいけないんですって。

それも、店頭にある服じゃなくっちゃだめ。

だから、季節ごとに服を取り替えていかなくてはいけないそうです。


次女・・・・私のタンスの中は○○クロでいっぱいになりそう・・・・。

そんな女子大生・・・・。

あはは~。ブランドに身を包むじゃなくって、○○クロに身を包む花の女子大生次女に

乞うご期待です。

お小遣いはなくなるので、自分のことは自分で稼いでやりくりしてくだされ。

CATEGORY : お出かけ

2009.03.29 *Sun

プチお祝い膳

次女の大学合格のお祝い~と思って作った夕食。

家族で食べるご飯は気張らなくていいので・・・・。
09031519.jpg

サーモンとアボカドと大葉にオリーブでゆるーーく作ったお寿司。
09031520.jpg
ご飯が余ったので、一口握り寿司も・・・・。

きのことベーコンのキッシュ。
09031521.jpg
こうゆうのが大好きな長女のために。

塊肉の大好きな次女のリクエストで豚の角煮。
09031523.jpg
甘辛い味は食が進みます。

マーボー豆腐が食べたくって作ったけど。
09031522.jpg
片栗粉が多すぎて、とろみ加減に失敗しました。

牡蠣のチヂミ。
09031524.jpg
牡蠣のシーズンももうすぐ終わっちゃうなあ。



レシピブログに参加しています


寒いんですけど。

春さん~。どこ行っちゃったのでしょう?

桜前線も足踏み中。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

                          h2.gif

豚の角煮が余ったので・・・・・。

次の日にこんな物作ってみました。

豚の角煮のお茶漬け。
09031541.jpg
圧力鍋で豚バラを湯がいた時のスープを利用。

一日置くと、脂分が固まって浮いているので、それを取り除き・・・・・。

塩としょう油で味付け。

わかめを入れてスープにして、ご飯と角煮の上から熱々のスープをかける。

思ったよりさっぱりといただけたお茶漬け。

美味しかったです。

あ・・・わさびを入れて食べてくださいね!

これポイントです。


CATEGORY : 料理

2009.03.27 *Fri

お祝いケーキ チョコバナナタルトとイチゴチーズケーキ

更新が遅れ気味の私です。

大変失礼しています・・・・。 



ちょっと前の写真ですが。

次女の大学入学お祝いの時に作ったケーキ。

まずは、ほっぺが落ちそうなくらい美味しかったチョコバナナタルト。
09031501.jpg

アーモンドプードルが入ったパイ生地にカスタードとバナナのスライスを乗せて・・・。
09031503.jpg

上に生クリームを。 そしてココアパウダーをふりかけて。
09031505.jpg
美味しすぎ~。

タルト生地はこちらを参考に・・・・・究極のタルト台
バナナタルトはこちらを参考に・・・・いつもありがとうdonchan
09031506.jpg


こちらはいつも作っているチーズケーキ。
09031507.jpg

なかない砂糖でお化粧。
09031511.jpg

いちごがオシャレです。
09031509.jpg
いつも裏切らない味。

レアチーズケーキはこちらを参考に・・・・いつもこれ!てんきち母ちゃん

一度に二度楽しめるケーキ。

作るほうも楽しいです。

チョコバナナタルトは美味しすぎて、続けざまに二度作って、お客様にも振る舞いました。

本当に美味しかったので、皆さんいかがですか?



レシピブログに参加しています


桜はいつ咲くの?ってほどの寒さ。

寒さに負けて、またダウン着てしまいました・・・・。

今月一杯は寒いとか・・・・。

日曜日にお花見を予定しているのに。

寒いのか?  肝心の桜は咲いているのか?

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                           hana1.gif

銀座のプランタンで靴を買う。

パーゲンの靴なのに・・・・・銀座・・・のプランタンってだけで・・・・・。

その値段よりも高い靴よりも、ちょっとランクが上の靴みたいな錯角に陥る私。

ばっかだなあ~。


今いちばん欲しいもの・・・・・若草色のバッグ

                  ↑↑↑こんな色のやつ・・・・・。

欲しいなあと思いながら、衝動買いしちゃったのは、オレンジ系のバッグ。

困ったちゃんの私でした。
CATEGORY : お菓子

2009.03.25 *Wed

スコーン

ショートニングで作るスコーン。

上手にできた時は、ムクムクと大きく膨れてくれます。
09031423.jpg

ぱかっと割って食べるのが最高に美味しいです。
09031424.jpg

幾つでも食べられますよ~。
09031426.jpg
これはYOMEさんのレシピから。

そうそう、カーネルサンダーさんのスコーン・・・・・って書いてあったわ。

呪いのスコーンなのか・・・・・??? ←ウソウソ・・・・。

ケンタのスコーン美味しいですよね。

あの味に近いと思います。

レシピブログに参加しています




寒いですねえ・・・・・。

ダウン着たいくらいに寒い。

桜が咲き始めた便りは本当なのかしら?

今日、歩いていたら息が白かった。

面白がって、フーフーしながら歩くおばさんが一人。

決して怪しい者じゃありませんから~。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         h2.gif

侍ジャパン、おめでとう。

リアルタイムで見られなかったのが、本当に残念。

なんでこんな日に限って、交代出勤だったのか・・・?私。

休んだIさん、一生恨むわ。

あとで録画を見ていても、結果がわかっているのに、ドキドキ。

総合力で勝ち進むというのはこうゆうものなんだと教えてもらいました。

これですこしでも日本が元気になればいいね。





CATEGORY : お菓子

2009.03.23 *Mon

ミッキーのパンケーキ

まったりとしたお昼・・・・ご飯も炊いてないし・・・何食べる?

ホットプレートを出してきて、生地を作って焼いたパンケーキ。

たまごは黄身と白身に分けて、白身をホイップして加えてフワフワの生地になりました。

レーズンも入れて、焼いたパンケーキ。
09031434.jpg
いろんな大きさになったので、無理矢理ミッキー。

20歳の長女、これを見てかなり喜ぶ。精神年齢は小学生。

5月には21になるのに・・・・・・。かなり心配。



レシピブログに参加しています


春風は突風。

窓が汚れてる・・・・・。

気が付かないふりをしようと思ってます。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                          hana1.gif

明日5回目の対決になった、WBCの対韓国戦。

見飽きたけど、韓国の人の名前は全く覚えられず。  イ・・・とかキム・・・とか。

顔も全部同じように見えます。  全部一重で顔四角い・・・・・。

ここで負けたらやっぱり悔しい。絶対に嫌~。

明日の決勝戦、悲しいことに交代要員で一日仕事。

普段だったら、テレビで観れたのに。

午前家にいる長女にメールで途中経過から教えてもらおう。

こっそりポッケにしのばせる携帯。

やっぱり、韓国にだけは負けたくないんじゃ~。

頑張れ侍ジャパン  

CATEGORY : お菓子

2009.03.21 *Sat

長女の友達とランチ   デザート編

昨日の続き・・・・・。

長女の大学の友人が遊びに来てくれた時にお出ししたデザート。

気分だけはアフタヌーンティーセットのつもりだけど・・・・あはは。

上段に乗っている和のスイーツがアフタヌーンって言うイメージより・・・午後のひととき

って感じでしょうか?
09031410.jpg

下段は・・・・なかしましほさんのレシピより・・・人参のパウンドケーキ

この前ご紹介したイチゴのクラフティー。
09031411.jpg

そして上段・・・・いちご大福とどらやき。
09031412.jpg
さすがに、どらやきは一人1個用意したけど食べきれないよねと思って、

カットして出しました。

炭酸水とメロンシロップで作った冷たいスイーツ。 (寒天で固めてます)
09031413.jpg
しゅわしゅわ・・・・これは驚いてくれるので、お客様にお出しするのには

楽しいスイーツです。

これにあと、写真撮り忘れのプリン。

市販の瓶を使用したので、長女が友人に・・・・これ手作りだからね!・・・って

フォローしてました。  (ありがとう・・)

全部食べきった二人。

若いって素晴らしい~。

健康ってすばらしい~。

作り甲斐があって、とても嬉しいです。

レシピブログに参加しています




連休二日目・・・すごくいいお天気の一日でした。

今日は私、一人お出掛けして楽しい時間を過ごしました。

また、レポします。

ああ・・・いい一日でした。

                         023.gif

一日お出掛けした今日。

暇そうな次女にいろいろとお願い事をして出掛ける。

夜7時半頃帰宅すると・・・・・。

カレー作ってくれていた。

ちゃんと圧力鍋で作っていた。

・・・・お父さんに教えてもらって圧力鍋使ったから・・・・・。

おお~。偉いじゃん。

洗濯物も私がたたんだし、アイロンも私がかけた。・・・と報告を受ける。

・・・・オネエ(最近次女は姉のことをオネエと呼びます)は何もしなかったよ・・・・。

と、自分がいかに頑張ったかを訴えてくる。

そこの横で何もしなかったであろう姉がにや~と微笑を浮かべてテレビを観ていた。


3人はすでに食事を終えていたので、私だけあとからカレーをいただく。

すごく美味しいよ~。上手に出来てるじゃない?

鉄は熱いうちに打て・・・・ほめてほめて、ほめちぎりだ~。

一日いろいろとありがとう・・・ね。

CATEGORY : お菓子

2009.03.20 *Fri

長女の友達とランチ

長女の大学で出来た友達が埼玉から私に会いに来てくれました。

去年、遊びに来てくれて、ランチを用意したら、今年も是非来たいと言ってくれて。

どうも、私の会話が面白いらしく・・・・・・(笑)

去年は何をつくったのでしょう?と振り返るのも便利なブログ→これです

パスタやソープにパンだったのね。

今年は何にしようかな?

・・・・と用意したランチはこちらです。
09031405.jpg
春雨とひき肉とキャベツのスープ。

パン4種類。  ラタトゥーユ。 人参のサラダ。 和風ハンバーグ。 チキンカツ。

パンにサンドして食べてもいいかな?って思って。
09031406.jpg

ハンバーグやカツもはさんで食べてね。
09031407.jpg

イングリッシュマフィン、フォカッチャ、コーンブレッド、桜あんぱん。

パンはさすがに全部は食べられなかった・・・・・。
09031408.jpg
そりゃそうか・・・・・。

若い子は食べっぷりもよくて、本当に見ていて気持ちがいいです。

ずうずうしいけれど、また遊びに来ていいですか?今度は泊まりたい・・・・・・

って言ってくれて、おばちゃんは本当に嬉しいです。

どうぞまた遊びに来てね。

娘が一人増えたような・・・・・。何人でも任せておいて。

業務連絡・・・・・長女よ、息子も欲しいぞ。 彼氏いつ連れてくるの?(夢物語)





レシピブログに参加しています


うってかわって、午前中豪雨。

生憎の連休初日。

でもいいの・・・・WBCの韓国戦を観てるから・・・・♪♪   勝ってよかったわ。


                             023.gif


長女が買ってきてくれた、麺職人の吾郎ちゃんマークが付いた期間限定版。
09031409.jpg
二人で一つを分け合って食べてみました。

カップ麺を食べるのすごく久しぶり。

美味しかったわ~。たまに食べるのは美味しいです。

長女のおごり、ありがとう。

CATEGORY : 料理

2009.03.19 *Thu

春のクラフティー

作ったら笑っちゃうくらい簡単で、びっくりするほどバカうまで。

こりゃ、とっても嬉しくなっちゃう・・・・イチゴのクラフティー
09031403.jpg

おまけにまた作ったバナナのクラフティー
09031418.jpg
プリンみたいな感じ・・・・?

果物の香りが生地にうつっていて、どこを食べても美味しい!

作り方はこちらへどうぞ・・・・・☆☆

教えたくないくらい美味しかった。

他にキゥイとか・・・・どうでしょう?

焼く前は生地が柔らかいので、イチゴを均等に乗せても、オーブンに入れる時に

列が乱れてしまいます。    ヾ(@°▽°@)ノあはは

レシピブログに参加しています




初夏の気温!

もう冬のコートはいらないですね。

たとえ、明日気温が冬に戻っても。

冬から春のバトンタッチは毎回そんな感じで移りかわりませんか?

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        hana1.gif

大手スーパー・・・・Dエー。

何故か木曜日はすごく目玉商品がたくさん出ていて、心惹かれます。

仕事も休みなので、開店時にあわせて頑張って行ってみる。

すでにすごい人人人・・・・・・。

先着200名様たまご98円というのが欲しくてたまご売り場にGO。

そしたら、最後のひとつだった・・・・・   o(*^▽^*)o~♪

ラッキー。

でも、みなさんすごい出足。

朝だとは思えないほどの混雑。

私の目的は・・・・海老一匹10円。(無頭殻付き)

ね・・・・安いでしょう?

CATEGORY : お菓子

2009.03.18 *Wed

どら焼き

これが作りたくって煮たあんこ。粒あん。

ホットプレートで皮を焼いて。

どら焼き~。
09030928.jpg

上と下の大きさが違ってもいいんです。
09030927.jpg

あんこをはさんで、どら焼きの出来上がり。

作ってすぐよりも、一日くらい置いた方が、生地がしっとりしてきて美味しいかも。
09030930.jpg
もう、市販のどら焼きは買えません。

おうちどら焼き万歳です!




レシピブログに参加しています


風が強くて、自転車が漕げません。

向かい風の馬鹿・・・・・・・疲れる~。

春の嵐は、おばばの体力を奪います。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                           h2.gif

最近次女が夕食を作ってくれるので、夕方暇です。

すごく時間がかかるから、私がやったほうがずっと効率的なんですけど。

じっと我慢。

今、ひじきの煮物と、紅白なますに挑戦中。

だから、夕方なのに記事書いて時間潰してます。

予約投稿で、夜遅くアップのつもり。

これからゆっくりと夕刊でも読もうかなあ?

3月末までの、ゆとりの時間でした。
CATEGORY : お菓子

2009.03.17 *Tue

和食

ちらし寿司の具がたくさんあったので、半分冷凍しておいて、

今回はただの混ぜご飯風にして、食べました。
09031401.jpg
さわらの西京漬けやナマスと一緒にいただきました。

和食だね~とみなが口を揃えて言ってました。

寿司飯にしちゃうと、カロリー高くなるから、混ぜご飯で我慢我慢。
09031402.jpg
焼き魚が美味しいと思えるこの頃。

年を取ったのかなあ?

魚焼きグリル使って、洗うのが面倒なんだけど・・・・。

レシピブログに参加しています




黄砂が飛んでいるらしい・・・・・。

スケール大きすぎて、信じられません。

まじ・・・・?

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                             hana1.gif

すごく暖かい一日でした。

日中の日差しもかなり眩しいです。

朝、パパさんにお布団干したらいやだよね・・・・と尋ねると、

もちろんだめ・・・・・と即答。

花粉症の人はこんな日に干したお布団で寝たら、そりゃ症状が悪化すること

間違いなし。

テレビで言ってましたが、黄砂も吸い込むと体に悪いらしく、

洗濯物も外に干さないほうがいいとか・・・・・。

ふーーーん、そうなんだぁ・・・・・。

CATEGORY : 料理

2009.03.16 *Mon

北海道のお土産!

金曜日~土曜日、パパさんが北海道へ出張。

お土産が楽しみだ~とワクワクしていたら、たくさん買って来てくれました。

ホワイトデーとして、花畑のキャラメル。3種類。
09031514.jpg
プレーンは私。いちごは長女。チョコは次女。   らしい・・・・。

空港で買うのに30分並んだのだそうです。

ほかのメーカーの生キャラメルとはやっぱり違う。

口溶けがすごいなめらかで・・・・・。人気なことだけある!


あ・・・・どっかでみた、これすごい人気なんでしょう?じゃがポックル。
09031516.jpg
タレントの千秋さんが箱買いして絶賛しているお菓子らしい・・・・と長女。

すごい期待して食べましたが、じゃがりこみたいな感じで・・・・。

美味しかったけど、生キャラメルには勝てないなあ・・・・。


これは萩の月みたいな感じで、仰々しいけれど、ふわふわのケーキが入っていました。
09031517.jpg


とうきびチョコ。
09031518.jpg
これは、普通にあるチョコレート菓子。

これから、ちょくちょくあるかも????の北海道出張。

すごく期待しちゃう。

今度は何を買って来てもらおうかな?

北海道のお土産は楽しいなあ・・・・・。

レシピブログに参加しています




何だか暑い・・・・・・くらい。

風も南風?

明日は20度越すとか・・・・・・。

5月の陽気と言われても、体が思い出せません。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

                          hana1.gif

WBC・・・・・朝起きて観ちゃいました。

と言っても、いつもと同じ時間に起きて、ごろごろしながらテレビ付けただけですけど。

出勤時間がきちゃって、最後まで観られませんでしたけど、

勝ってよかった~。

でも、また韓国とやるんですね。

隣国との試合にはどうしても勝って欲しい気持ちが余計に沸いてくる私。

近くて遠い国なんでしょうか?

CATEGORY : その他

2009.03.15 *Sun

少しずつ一歩ずつ

そんなキマグレ次女が作った料理を少しご紹介。

ポトフ風。
09030902.jpg
新じゃがはよく洗えば皮のまま入れてもいいんだよ・・・て、教えてみる。

お肉は豚肉のこまぎれしかなかったので、くるくるって丸めれば塊肉に

変身・・・って教えてみる。

エビチリ風。
09030907.jpg
栗原はるみさんのレシピを見せて作ってもらう。  ごちそうさまがききたくてより。

炒り卵入りの優しい味。

海老だけじゃおなか一杯にならないので、豆腐も一丁いれてみたら美味しかった。

そんな知恵も伝授した・・・・・つもり。


何気ないアドバイス、体に染み付いてくれるといいけれど。

料理は創造・・・・・・クリエイティブな仕事です。

レシピブログに参加しています




日曜日、外出したら、みんな薄着だった。

おおーーーーー。

今週末、個人的に高校の時の友人と何十年ぶりかに同窓会があります。

何着ていこう・・・・・迷走中な私です。

困ったゾ・・・・(〃゚д゚;A )


                        h2.gif

家族で出かけて夕方戻ると、いつもなら洗濯物を取り込んで、そのまま放置。

あたふたと夕食の支度をしてから、食後に洗濯物をたたみ・・・・。

疲れてしまって、アイロン掛けもしないで片付かないリビングのまま・・・・。


以前はこんな感じでしたが・・・・・。

最近は、洗濯物お願い・・・・と言っておけば、私がキッチンに立っている間に、

娘二人で洗濯物を取り込み、どちらかがアイロンをかけて・・・・。

食事をする時には私の一仕事が終わっていることが多くなりました。


・・・・・・・涙・・・・・・・・。

こんな日が来るなんて思わなかった。

本当に楽になりました。

たたみ方が私と違っていても、文句は言いません。

CATEGORY : 料理

2009.03.14 *Sat

キッチン立てこもりの奇跡

そんなわけで、4月からなんとか大学生になる次女。

今まで、部屋が汚い(ゴミ屋敷のテレビを観るたびに行く末を案ずるほど)

・・・・・とか、

母の手伝いを全くしない(食べたら食べっぱなし、脱いだな脱ぎっぱなし)

・・・・とか。

とても頭が痛い娘でした。

全部の受験を終えた次の日。

突然、部屋の大掃除を始めて、参考書やら、過去問やら、教科書やら・・・・・

整理し出しました。(結果もちゃんと出ていないのに、それでいいのか~?)

要らない洋服も片付けて、親もびっくりの綺麗な部屋になり、(ゴミ袋幾つ出たのだろう?)

狼のような髪型もパーマをかけ、なんちゃって相武紗季 になり、

進んで掃除機をかけ、洗濯物をたたみ、アイロンをかけ・・・・・

今までの親不孝を払拭するように、自らキッチンに入るようになりました。

・・・・目からうろこ・・・・・。

夕食を作ってくれるというのなら、やってもらおうじゃないか。

このレシピを作ってみたかったので、PCからダウンロードして渡して作ってもらいました。

これまたすごく美味しくできて、びっくりの一品。

きゃべつの巻き照り焼き・・・・・・
09022009.jpg
てんきちの母ちゃんのレシピより。

本当に美味しく上手に出来たのですでにリピして作ってもらっています。
09022010.jpg
茹でたキャベツを豚肉で巻いて、甘辛いタレでいただきます。

ご飯がすすむ・・・・ビールもすすむ。

マカロニサラダと、大根の葉っぱの炒め物も作ってもらって。
09022022.jpg

知らなかった・・・・・やれば出来る子だったのね(勉強以外)

食後の食器洗い、片付けもしてくれるようになりました。

信じられない変わりぶり・・・・・娘でよかった・・・・しみじみ。

受験費用がこんなにかかったのに、申し訳ない・・・みたいな懺悔の気持ちなのだろうか?

・・・・・・・・・

このキッチン立てこもりのブームはもう一ヶ月ぐらい続いています。

これを機にいろいろと作ってもらって、何とか人並みな娘に育てたい!!!!!!

本当に何も出来ない人生18年でしたので、縁あってこの娘を嫁にもらう人が

いるのなら、こいつでよかったと喜んでいただけるように、最低限のことを

教え込まなくては・・・・・と思っている次第です。

鉄は熱いうちに打て

うちの娘はすぐ冷めちゃうかもしれないから・・・・・。



レシピブログに参加しています


春の嵐なのか・・・・・?

窓が、ベランダが・・・・玄関が・・・・すごいことになってました。

憂鬱な土曜の朝。

せめてもの救いは、私は今日は土曜出勤じゃなかった ヽ(=´▽`=)ノ

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

                             hana1.gif


うちの母・・・・・私が結婚した後に、何を毎日食べるのだろうかと本気で

心配していたそうです。

私は、結婚するまで仕事がものすごく忙しく(毎日残業20時の世界でしたので)

料理が嫌いじゃなくって、する時間がなかっただけなのです。(自分で釈明)

でも・・・・・ねえ・・・・・新婚まもなくの頃に・・・・・

こっそりとパパさんに・・・・本当にご飯が食べられているか確認していた・・・・・うちの親。

自分の方こそ、仕事が忙しくて家事などが二の次になっている

我が母にこんな風に心配されていた私。

トホホホの私でございました。


結婚して知ったこと・・・・・私がご飯を作らなくては誰も用意してくれない・・・・・・。

本当にそう思ったことを覚えています。

私の料理の原点はここから始まったのでありました。

次女も頑張るのだぞ・・・・!

・・・・・・長女にもやらせなくっちゃ。

次女がせっせとやっているのをいい事に、ご飯まだ~みたいな態度とってるし。

CATEGORY : 娘たち

2009.03.13 *Fri

卒業の祝い膳

3月のはじめ・・・・・次女が高校を卒業しました。

その夜は、娘達のそれぞれの予定があり、週末にみんな揃ってお祝いをしました。

・・・・と言っても、特別なことはせず、冷蔵庫の中の材料で作ったものばかりです。

にじいろジーンで見たひき肉料理で作った・・・・あまり野菜とひき肉のパラパラ炒め

レタスを用意してご飯とひき肉を乗せて巻いて食べてみました。
09030919.jpg
すごく簡単で美味しいのでよかったら作ってみてね!

韓国風肉じゃが。
09030920.jpg
ごま油とにんにくがポイントです。

照り焼きハンバーグ。
09030921.jpg
甘辛しょう油でいただきました。

クリームチーズとオレンジジャムを混ぜてワンタンの皮で揚げてみました。
09030922.jpg

塩もみ人参にオリーブ油とレモン汁と粒マスタードを混ぜただけのサラダ。
09030923.jpg

大失敗のモンブランロールケーキ。
09030924.jpg
生クリームとマロンペーストをあわせたら、硬くなってしまって・・・・。

手軽な料理で高校卒業おめでとう~。

家族で食卓を囲む時が貴重になってきました。

大切な時間は、気持ちを込めて、楽しく過ごしたいなあってつくづく思う今日この頃です。



レシピブログに参加しています


寒さもあともう少しで終わり・・・・????

頑張ろう~。

だって、あと少しで桜が咲く・・・・らしい。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                           hana1.gif

高校を無事卒業した次女。

4月から大学生になることが出来ました。

随分前に、進学は決定していたのですが、A大学になるか、B大学になるか・・・・が

はっきりしない状態だったので。

やっときちんと決まったので、ご報告できることになりました。

4年後には勉強したことが自分のチカラになっていることを信じ、

春からの新しい一歩を歩き出して欲しいと思います。

さあ、子離れするぞ~。

CATEGORY : 料理

2009.03.12 *Thu

オーガニックなメイプルクッキー

これもなかしましほさんのレシピです。

水分は、菜種油とはちみつが少し。

だから、すごく硬いんです。
09030903.jpg

出来立てはまだいいけれど、余熱が冷めるとすごく硬い。
09030905.jpg
ボリボリ・・・・と食べるのがこれまたくせになりそう。

・・・・って言いながら、長女が一つまみ、二つまみ。

いろいろ言い訳しながら、食べまくってます。



レシピブログに参加しています


洋服がみんな春色になってました。

久しぶりのデパートで・・・・・。

でも、これいま買ってすぐに着るのはちょっと寒そう。

オシャレは我慢よ・・・・ってピー子さんに言われちゃうけれど、

季節の先取りはなかなか難しいものです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                              023.gif

一人の夜。

ご飯の後に、2年ものの梅酒を一杯飲みました。

コップに水割りで一杯飲んだだけなのに、酔ってしまいます。

弱くなりましたね。

ちょっぴり残念。



一番好きなお酒は・・・・冷酒。熱燗もいいけれど、冷酒が好き!

シャンパンもいいなあ。結婚式でいただく一杯目のシャンパンは特に美味しいな。

そしてワインの白かロゼ。

おうちワインはゆっくり飲めて好きです。

長女がなかなかいける口になってきたので、そろそろフライングで次女もおうちでなら・・・。

家族みんなでワイワイ飲むのが今からの楽しみです。

CATEGORY : お菓子

2009.03.11 *Wed

コーンブレッド

作ったことがあるようで、作ったことがなかった・・・・コーンブレッド。

水切りをしっかりした、缶詰のコーンをパンにたくさん入れ込んで。
09030909.jpg

コーンの甘みが優しい、お食事系のパンになりました。
09030911.jpg
そのままだったり、何かはさんでも美味しい万能選手です。

ゴツゴツしていても食べれば優しいこのパンは誰からも愛されるパンですね。



レシピブログに参加しています


昼間は暖かかったのに、ヨガに行くために夜、外に出たら・・・・・。

寒い~。さむさむ。

思わず、ヨガに出掛けるのを止めて、おうちに帰りたくなりました。(ヨガは歩いて2分の場所)

お帰りの遅い方はやっぱり暖かい格好でお出掛けくださいね。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました!


                        023.gif

長女がこの前、スノボーをしに、長野の斑尾高原へ行ってきました。

大学のゼミ仲間(女の子)と6人で行ってきたのですが・・・・・。

ゲレンデで楽しんでいたら、「あれ?あの向こうにいる男の子、○○君に似てない?」

ゼミ仲間の男の子にそっくりだったそうです。

「まさかね~。」なんて言っていたら、その男の子がこっちに向かって「おーーーい!」

まさしく、そのゼミ男だったそうです。

偶然、斑尾高原で知り合いに遭遇。

それも、スノボーの格好で、ゴーグルまでしているのに、よくわかったね。

それも、そんな場所で会うなんて、世の中狭いというか、悪いことできないよね~。


そういえば、昔北海道で家族スキーをしていた時に、娘の友達の家族にばったり。

友人の話ですが、ご主人が出張でアルゼンチンに行った時に、アルゼンチンに

家族で赴任していた隣のお家の家族にバッタリ会ったなんて、

笑っちゃう話も聞いたことあります。

本当にすごいですよねえ・・・・・・。



CATEGORY : パン

2009.03.10 *Tue

山形パン

次女が、食パンが食べたい~♪と言うので、夜になってから焼きました。

みかさんの山形パン。
09030916.jpg

最強力粉と準強力粉を半分ずつ使いました。
09030917.jpg

ピチピチという音を立てて、時間が経つとひび割れて・・・・。
09030918.jpg
美味しいよって合図でしょうか?

私は端っこが好きです。

耳に囲まれた所がとても美味しい・・・・。

作った人の特権で、端をこっそりいただきます!



レシピブログに参加しています


同じ気温でも、例えば・・・・真冬の10度と3月の10度は違います。

今日はそんな感じがする一日でした。

優しい春の日差しをいっぱい浴びて、洗濯物もちゃんと乾きました。

ああ・・・うれしいな。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


023.gif


食パンをちゃんとトーストして、バターを塗って・・・・いただきます。

自家製の食パンはポロポロとパンくずがたくさん出ます。

ちょっと食べづらいのですが、これがまたいいのです。

大手製パンのパンなどは、耳の部分が柔らかくって、何日置いても柔らかいままだったり。

これって、いけないものがたくさん入っているということ?

フワフワと弾力性があるパン・・・・昔は美味いなあって思っていたけれど、

今はもう食べませんね。

安全なら自分のパンが一番!

お母さんのパンが食べたいって言われ続けてもらえるよう、頑張って焼くぞ・・・。

CATEGORY : パン

2009.03.09 *Mon

春を待つ・・・桜あんぱん

富澤商店で買った桜あん・・・・と、かえるのりんりんさんから以前いただいた

自家製八重桜の塩漬けのコラボ。

春を待つ・・・ 桜あんぱん
09030914.jpg

キター・・・・って感じ。
09030913.jpg

かなり気に言ったパパさんは、一人何個食べられるの?って聞いてきました。
09030926.jpg
お客さんにお出しするから、パパさんは3個かな?

ショボーーーんとしていました。

やだわ、また作るわ・・・。任せておいて。

春は本当にそこまで来ています!

りんりんさん、ありがとうございました。

まだあるから、また作ります!



レシピブログに参加しています


寒い日でも、もうババシャツは必要ない感じ。

よし、体も春仕様で・・・・・。

おばちゃんにも春がやってきたぞ・・・・って。

張るきり過ぎると、風邪引くので、ほどほどに。

今日もお立ち寄りくださりありがとう~ございました。

                         023.gif

リビングのカーティンを新調しました。

緑から、ベージュへ。

部屋がちょっとシックに変身。

今までよりタックもたくさんで、ちょっとリッチな感じになりました。

そんなことだけで、ちょっとウキウキ。

夜になってカーティンを閉める時間が楽しい今日この頃です。


CATEGORY : パン

2009.03.08 *Sun

キャロットスコーン

なかしましほさんのレシピから、人参のすりおろしをふんだんに入れた

キャロットスコーン。

生の人参をすりおろしているので、出来上がってもしっとりしています。
09022648.jpg

アクセントはくるみ・・・・。
09022650.jpg
絶対にからだにいいですよね・・・・。

と言いながらたくさん食べたら、だめなんですけど・・・・食べちゃった(笑)

ハートの型で抜きました。



レシピブログに参加しています


お天気が安定しない今日この頃。

寒かったり、暖かかったり。

パステルカラーの洋服が似合うようになるまでは、もうすこし時間がかかりそうですね。

週末のお忙しい中、お立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                              023.gif

迷走していた定額給付金。

どうやら、支給されそうですね。

我が家は次女が18歳なので、12000円×3+20000円=56000円です。

今の所、少しお金を足してブルーレイを買おうかな?なんていう話になっています。

でも、デジ一もいいなあ・・・・なんて夫婦で話をしていたら・・・・

ブルーレイがどうしても欲しい長女が・・・デジカメ買うのなら、私の分ださないから・・・

ですって。

何を言っているの?

そんな事言うのなら、バイト代から生活費入れなさい・・・・っていうか、

大学の費用自分で出しなさい・・・・。

一瞬、真剣に腹が立ちましたわ!

・・・・・これ、税金から出しているんですよね。 (だから、長女には権利全く無し)

使うべきか、貯金すべきか・・・・なんて、思ったりもしています。

皆さんはどうされるご予定でしょうか?


CATEGORY : お菓子

2009.03.07 *Sat

タコス

フロリダのクリスタルさんから、いただいたシーズニングを使って、

タコスを作ってみました。

ひき肉にシーズニングを入れて混ぜるだけで、タコスの具???の完成。

ひよこ豆も入れて、ボリュームアップ。
09022617.jpg

カルディで、タコスの皮???シェルを買って来て・・・・・。
09022615.jpg

カットトマトの缶詰を煮詰めてトマトソースを作り、ひき肉→レタスの千切り→トマトソース

→粉チーズを乗せて、いただきます!
09022616.jpg

とうもろこしの粉で焼いたシェルがこれまた美味しい。
09022618.jpg
パリパリしたタコスにかぶりつくと、皮が割れて、具が落ちてくるのをキャーと言いながら、

食べるのがまた美味しいです。

初デートでは絶対食べちゃいけないと思います。 (シュークリームもね)

パパさん、初タコスでした。

中年男、感激していました。 

タコスに出会うまで、随分かかったね・・・・・。

人生残り少なくなってきたけど、そんなに気に入ったのなら、また作るね、タコス。

クリスタルさん、ごちそうさまでした。ありがとう~。

クリスタルさんのブログはこちらからどうぞ→



レシピブログに参加しています


今日は暖かかったですね。

洗濯物もよく乾きました。

でも、花粉飛んでいるのでしょうね。

花粉症の人は、外に洗濯物干しちゃいけません。

寝るところに、花粉を持ち込んでもいけません。

季語になってしまった、日本のスギ花粉・・・・・。

私が小さい頃には、春にマスクをして具合の悪くなる人、いなかったわ!

花粉症の皆様、どうぞお大事になさってくださいね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         023.gif


美味しかった!タコス。

シェルと具が余ったので、次の日の夜ご飯はこんな風にしてみました。

名付けて、ワンプレートタコライス
09022622.jpg
大皿に、炊き立てご飯→ひき肉→レタスの千切り→目玉焼き→トマトソース→

砕いたシェル→粉チーズ。

横にフライドポテトや野菜を添えて。

これに、スープでもうおなかいっぱい。

実は箱を開けたらすでにひびが入っていたシェルがあったので、

それを再利用したものです。

シェルが無ければ、ポリンキーみたいなスナック菓子でも大丈夫だと思います。

昨日と何も変わらないご飯だったけど、目玉焼きに騙されて、

ワンプレートに興奮して、わーーーーいと喜ぶ我が家でした。

パパさん、これまた喜び、このほうが、余計に好きかも・・・・・・

あら、そうなのね、じゃ、また作って差し上げるわ~。

CATEGORY : 料理

2009.03.05 *Thu

抹茶お豆ブレッド

冷蔵庫に、お豆の甘煮があったので・・・・・。

抹茶の生地を作って、巻き込んでミニブレッドの型に入れて焼いてみました。
09022627.jpg

焼成前はこんなにきれいでも・・・・・。
09022628.jpg

焼いたら分らなくなっちゃった。
09022631.jpg

和のパンも本当に好き!
09022632.jpg

富澤商店で、桜あんを買ったので、今度は桜あんぱんを作りましょう~



レシピブログに参加しています


天気予報だと、つかの間の晴れ間。

外に出たらとても日差しは暖かかった。

三寒四温を繰り返しながら、春は確実にやってきますね。

でもね、インフルエンザB型がちょっぴり流行っているようです。

気をつけなくてはね・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                       108.gif

いつもなら3月4日には必ず、必ず、かならず~お雛様を片付けていましたが。

防虫剤を忘れ、4日は仕事の帰りに、書類を届ける仕事があり、夜はヨガ。

・・・・今日5日に片付けました。

今年は少ししか出してあげられなくて、ごめんなさい。

と言いながら、箱に詰めて・・・・天袋に仕舞いました。

また来年会いましょう~♪♪♪



CATEGORY : パン

2009.03.03 *Tue

おひとりさまのフォカッチャ

いつもと違うフォカッチャです。

水じゃなくって牛乳で作ってます。

小さく一人サイズにしてみました。
09030210.jpg

オリーブオイルは刷毛で塗ったら、全体的に色づきがよかったです。
09030211.jpg

塩とこしょうとオイルとローズマリーを表面につけてから焼きました。
09030212.jpg
大きく焼いてカットしてましたが、こんなおひとりさまフォカッチャもこれまたGOOD。



レシピブログに参加しています


今年一番の寒さ・・・・?

本当に寒かったです。

3月のこの頃はいつもこんな風に寒い日があるような気がします。

うちの近くはまだ雪になっていませんが・・・・・。

3月の雪は・・・なごり雪。

あの名曲を聴きたくなりました。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。

                            cake.gif

今日は、次女の高校卒業式でした。

寒い寒い中、パパさんも会社を休んで二人で出席してきました。

長女は私立でしたので、大人数の中での厳かな?卒業式でした。

次女は公立だったので、少人数の、証書授与の時にも笑いが出ちゃうような・・・・雰囲気。

中学の時は親も子も涙涙の卒業式でしたが、現代の高校生は明るく賑やかに

学び舎を巣立っていくようです。

パパさんと話す・・・・終わっちゃね・・・・・・。

子育てもひと段落というか、仮卒業です。

親の役目も一区切りというところでしょうか?

子育てが終わり、すべてが燃え尽きて、気持ちがぷつんと切れて心乱れる人がいる・・・

と話には聞きますが。

私・・・・パン作りやお菓子作りにも頑張りたいし。

パートですが、仕事も充実しているし。

娘達とは大人同士のいい関係を築いていきたいし。

パパさんと前向きな老後の話もしたいし。

燃え尽きたりいたしませんわ~。

いろんなことに興味を持って、貪欲にいかなくっちゃ。




でも、知ってます。

子供はいつまでたっても親にとっては子供。

大きくなったらなったで、その度に悩みはあるもの。

進学、就職、結婚・・・・・・。

これからも、たくさん心配かけられそうです・・・・・、うちの娘達ならきっと

私を自由にはしてくれないだろうなあ。

よき人生の先輩として、お役に立てれば幸せなことだと思って、同じ歩幅で頑張って

行こうと思っています。



今日は・・・・長女、スノボーでお出掛け中。

次女は・・・・卒業式のあと、ずっと学校にいて、そのあとクラスで食事会で夕食いらず。

パパさんとありあわせの夕食。


まあ、週末でも家族が揃ったら、お祝いしようと思っています。

とりあえず・・・・次女、高校卒業いたしました・・・・・。

そのあとは・・・・・?????

CATEGORY : パン

2009.03.02 *Mon

ひじきカレー


先日はなまるマーケットを見ていたら、まかない料理のコーナーで、

北陽のあぶちゃんが作っていたひじきカレー。

やっくんもこれおいしーと言っていたので、

さっそく真似してみました。

レシピではひじきと玉ねぎとひき肉を使っていましたが、私はこんな風につくってみました。

09030204.jpg

tomorin。風ひじきカレー

材料・・・・・生ひじき 玉ねぎ 豚肉切り落とし ごぼう 人参 高野豆腐 おろししょうが 
       カレールー 水


フライパンに油を敷いて、細かく切ったひじきを炒めて、豚肉、お好き大きさに切った野菜を

入れて、さらにいためる。

塩コショウをする。

水をひたひたになるまで入れたら、しばらく煮込んで、高野豆腐を入れる。

砂糖しょう油で味付け。

カレールー3かけとおろししょうがを入れて、さっと煮込む。

ものの15分もあれば出来上がりです!

はなまるのひじきカレーの作り方はこちらからどうぞ・・・・・

長女が特に  これ好き~ を連発しながら、

バイトから帰って来て10時すぎにむしゃむしゃ食べてました。

夜遅いご飯は美容に大敵なんですけどね。



レシピブログに参加しています


3月に入ってからの日差しはやっぱり春の香りがします。

春が来るんだなって実感します。

コートで肉じゅばんを隠せるのもあと一ヶ月くらいか・・・・・?

本気でなんとかせんといかん・・・・・。 腰まわり、太ももまわり、二の腕。

挙げ出したら、きりがない・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          108.gif

我が家のお雛様の前での写真も毎年の恒例行事になりました。
09030214.jpg
去年は・・・・・

次女も高校卒業の前に、生まれてはじめてのパーマなんかかけちゃってます。

相武紗季 ちゃんみたいになっているつもりらしい。

こんな風に一緒に写真が撮れるのもいつまででしょうか?

20と18のうら若き乙女の娘達でした。

・・・・・・今日の夜から、長女はスノボー。

夜行バスで出かけて行ってしまいました。

そして、明日は次女が高校卒業です・・・・・・・。

                    
CATEGORY : 料理

2009.03.01 *Sun

フルーツロールクッキー

またまた、なかしましほさんのレシピより。

中にレーズンやくるみがフィリングとして入っています。

フードプロセッサーでガガーとやったものをクッキーにはさんで焼きました。
09022635.jpg
しっとりとしたフィリングがバターを入れていないクッキ生地と一緒にいたくと

不思議な食感でとても美味しいです。

あっという間に食べちゃったけど、これフィリングが結構高カロリーなんじゃないのか?と

心配です!



レシピブログに参加しています


3月になりました。

別れの季節。

うちの娘も今週卒業式です。

別れの季節はやっぱり切ない。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                              023.gif


朝のテレビの占い・・・・。

ある局でやっていた星座占い、他局でやっていたものと全然順位が違う。

あかさたな占いとかいって、自分の名前の行で占うヤツもあるし。

あまり信じないほうですが、やっぱり下位だとやだな~と思っちゃいます。

一位だと、朝っぱらから・・・やった~・・・・とつぶやいたり。

何事にも動じない強い心が欲しい・・・????


CATEGORY : お菓子

カレンダー(月別)

02 ≪│2009/03│≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



03
--
4
6
22
24
26
28
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
