This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--



2009.02.28 *Sat

ジャムロールケーキ

なかしましほさんのレシピより。

オーガニックなロールケーキ。

砂糖はてんさい糖なので、色が茶色です。
09022019.jpg

ロールケーキは生クリームだ!と思っていたけれど、これはジャムを塗っています。
09022020.jpg
なるほどね、ちょっと寂しいので余っていたりんごの甘煮を芯にして・・・・。

本当は生クリームがあまり好きじゃない次女のためのロールケーキです。

素朴な味がかえって新鮮なロールケーキとなりました。



レシピブログに参加しています


週末いかがお過ごしですか?

早いもので、2月は今日でおしまいです。

2月は好き。

だって、28日しかないから、家計に優しい月ですよね。

物入りの我が家は毎月28日だと、いいな・・・・って真剣に思います。

31日ある月はしんどーーーーいです。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

lstan2.gif

あ・・・・・・忘れてた!

お雛様出すの忘れてた!

いつもなら2月に入って、大安の日を選んで出していますが、今年は気持ちが

そんな気分じゃありませんでした。

それでもねえ、いくらなんでも、やっぱり出さなくっちゃ。

お雛様に申し訳ないわ。

大安じゃないけれど・・・・・やっとお雛様を飾りました。

毎年出しているので、今年だけ止めるわけにはいかず。

今年は10日も出してあげられなかったけど(片付けるのは4日と決まってますので)

やっぱり、お~!お雛さまとパパさん、娘達もお雛さまにご挨拶していました。

やっぱり季節の行事はちゃんとやらなくっちゃね。

                         
CATEGORY : お菓子

2009.02.27 *Fri

バームクーヘン

お友達のかえるのりんりんさんが、本格的なバームクーヘンを焼いて、ブログに

アップしているのを見て、昔作っていたお菓子のことを思い出しました。

りんりんさんのバームクーヘンの記事はこちらから・・・・かえるの日記

りんりんさんは、野外で本格的に棒に生地を塗りながら何層にもしていましたが・・・・。

家で作るなんちゃってバームちゃんをご紹介します。
09022603.jpg
↑↑  これがバームクーヘン????

横から見るとグロテスクかも・・・・(汗)
09022608.jpg

でも、カットしてみると・・・・ね。
09022610.jpg
層ができているでしょう?

数えてみたら24層でした~!
09022612.jpg

8分の1にして、いただきます。
09022614.jpg
木の年輪のようにはいかないけれど、おうちのバームクーヘン、雰囲気は出てますか?

子供が幼稚園の頃からよく作っていたお菓子でした。

昔のお菓子を思い出させてくださって、りんりんさんありがとう~。

娘達も懐かしいねと喜んでくれました。



レシピブログに参加しています


みぞれまじりの一日。

この冬一番の寒さとか・・・・・。

寒い~寒い。

もうすぐ3月だと思うと、気が緩みがち・・・・・。

気を引き締めて、風邪引かないようにしなくてはと思います。

お忙しい中お立ち寄りくださりありがとうございました。

                     023.gif

なんちゃってバームクーヘン


  小麦粉・・・・・・・200g
  BP・・・・・・・・・・小さじ2
  砂糖・・・・・・・・100g
  はちみつ・・・・・大さじ2
  塩・・・・・・・・・・少々
  卵・・・・・・・・・・2個
  牛乳・・・・・・・・100cc
  バター・・・・・・・25g


バターは溶かしバターにして使います。

粉類をふるってボールに入れて、砂糖を混ぜて、卵と牛乳を入れて混ぜてから、

はちみつと溶かしバターを入れて混ぜる。

弱火のフライパンに分量外のバターを溶かして、お玉ですくった生地を入れて両面を焼く。

上になった生地の上にお玉ですくった生地を擦り付けるように乗せて円の大きさに伸ばし、

ひっくり返す。

ひっくり返した生地の上にまた生地を乗せて、ひっくり返す。

もちろん、下の部分の生地が狐色になるまで焼いてからひっくり返してくださいね。

その繰り返しを生地がなくなるまで続けると、何十もの層が出来て、バームクーヘン

もどきが出来上がります。

生地が垂れても大丈夫。

気になるときは、出来上がった時に、側面を焼いてみるといいと思います。


子供がまだとても小さい頃はオーブンで作るお菓子よりも、フライパンで作る

お菓子をよく作っていました。

ドーナッツや、ホットケーキ、そしてこのバームクーヘン風。

人に出しても、層がいっぱい出来ているところがすごいね~と喜んでくれました。

バームクーヘンってどうやって作るのだろうと思っていたあの頃。

最近は、デパ地下でも実演販売をやっていたりして、まわっている棒に生地をつけて

焼いているのを見かけるようになりました。

そんなことは家庭ではできませんが、簡単な生地にちょっとだけ手間をかけて

作るバームクーヘンは我が家では想い出の味です! 
CATEGORY : お菓子

2009.02.25 *Wed

モカクッキー

これもなかしましほさんのレシピ。

夜、食べたくなってすぐにできちゃった。

粉ものと菜種油を大さじ2入れて、ぼそぼその所をまとめて、無理矢理焼いた感じ。
09022011.jpg

コーヒーを入れているので、ほのかに香るモカクッキー。
09022012.jpg
クッキーというより、クラッカーみたいな?

あっという間になくなってしまいましたよ。

罪悪感がないお菓子の部類にいれてあげちゃう。



レシピブログに参加しています


お天気悪く、雨の続く二月。

二月らしくない~???

仕事に行く時に限って雨ばかり。

歩いていくのは毎回だと健康的なんだけど、大変だ~。

特に朝は一分が貴重なので、とても忙しいです。(金曜日もそうなりそう・・・・デス)

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                            cho4.jpg

・・・・てなわけで、今週はずっと歩いて出勤しております。

朝、車1台くらいしか通れない、それでいて何故か一通じゃない道があり、そこを通る時、

後ろからくる車が前に歩いている私にクラクションを鳴らすんです。

え・・・・・?私はちゃんと左に寄って歩いているんですよ。

私は障害物じゃありませんから・・・・。

いかにもどけ・・・・って感じのクラクションにマイナス200点。


帰り道・・・・歩いていると、高校生らしき男の子が3人歩いていました。

見ると、そのうち2人が、右手にタバコを持っていました。

ええ・・・・?昼間の3時に、高校生が制服着て歩きタバコ・・・・???

なんてけしからん。

将来、肺が真っ黒になって、病気になっちゃうよ。 (なっちゃえ~なっちゃえ~)

そのうちタバコなくなってたから、吸殻は捨てたんだね。

その度胸にマイナス300点。


そして、それを叱れないおばちゃんの私・・・・・マイナス400点です。

(心の中では、すごく怒ってました・・・・。)

CATEGORY : お菓子

2009.02.23 *Mon

オーガニックなアップルクランブルケーキ

なかしましほさんのレシピ・・・・第二弾。

アップルクランブルケーキ!
09022005.jpg
バターとか使ってません。

菜種油だけ。

クランブルを乗せて一緒に焼いちゃいました。
09022008.jpg
中にはラムレーズンとりんごの甘煮が入っています。

危なそうなりんごがあったので、使ってみました。よかった無駄にならなくって。(ほっ)

すごく素朴な味なんだけど、めちゃめちゃ美味しい。

家族もうなった味です。

やみつき、はまってます。なかしましほさんのレシピ・・・・・全部作るつもり?



レシピブログに参加しています


雨の一日でした。

とても濡れる雨・・・・・。

今週はこんな日が続くのでしょうか?

花粉症の人には恵みの雨なのでしょうが、やっぱり冬晴れが好きです

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                            cho4.jpg

昨日の続き・・・・・

やりましたね、おくりびと・・・・・。

やっぱりね・・・・良い映画だったもの。

映画始まって、数分でもう号泣だった私。

今までの映画の中で一番だと思っていたので、オスカーが獲れて、

自分もまるでスタッフの一員のような気分で、とても幸せな気分になりました。

これで、しばらく映画館でもロングランで上映されるのでしょうね。

まだ観ていない娘達を連れてもう一度観にいきたいなあって、思ったり。

レディースディに挑戦してみましょうか?



CATEGORY : お菓子

2009.02.22 *Sun

ごまきなこスコーン

以前から気になっていたなかしましほさんの本がやっと図書館から借りられました。

もっちりシフォン さっくりクッキー どっしりケーキ

粉類をボールに入れて混ぜながら、まとめるのは菜種油と豆乳を大さじ2ずつだけ。
09022002.jpg

だから、粉の香りがプンプンする、オーガニックなスコーンになりました。
09022003.jpg

膨らみが足りなかったか?スコーンというよりも厚みのあるクッキーとも・・・?
09022004.jpg
それでも、気に入ったのでこれはコピーをとって、ノートに貼りました。

このあとも、なかしましほさんのレシピを作りまくる私です。

またご報告します!



レシピブログに参加しています


週末いかがお過ごしですか?

天気がよかったので、お布団干したら・・・・。

花粉症のパパさんが、寝るときになって目がかゆいと言い出しました。

やっぱり布団干すとだめだわ・・・・。

ごめん、気を使わずに・・・・。

布団干したり、洗濯物も本当は干すと花粉ついちゃうんですよね。

寝る部屋にそうゆうものを持ち込んじゃいけないらしいです。

・・・・反省・・・・・

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         bagextuto.jpg

おくりびとが今、日本の映画でたくさん賞を取り、アカデミーショーにもノミネートされて、

話題になっています。

他の映画を見に行って、予告でおくりびとをはじめて知った時に、

これ!公開になったら絶対に観にいこう!!!!!

と、パパさんに言った記憶あり。

何だか、私ってすごいじゃん・・・なんて、密かに優越感に浸っております。

外国の映画部門賞にノミネート・・・?でしたっけ。

どうか、賞が獲れますように。
CATEGORY : お菓子

2009.02.21 *Sat

お土産  赤福

長女が愛知県のゼミの合宿に行ってきました。

豊田に行って、トヨタとかINAXなどの企業にお邪魔して、何か????勉強してきた

らしい・・・・・。

ゼミの先生が娘の大学ともう一つの大学を掛け持ちしているらしく、2大学の学生を

連れて、二泊三日で28000円。

仕方ないので、親持ち・・・・・。ああ・・・・物入りの二月。

悪いと思ったのか、赤福をお土産で買って来てくれました。
09022013.jpg

あの改ざん事件から立ち直った赤福。

ちゃんと、容器に作った日付とバーコードが印刷されていていました。

これ、不思議に美味しいですよね。

遠慮なく、赤福を堪能させていただきました。

長女、ご馳走さまでした。




レシピブログに参加しています


                          
日差しはとても強く、外に出ても寒さより太陽の暖かさを感じられるようになりました。

あと一週間で3月ですね。

本当に月日の経つのは早いぞ~。

もう、一年の1/6 過ぎちゃったのですから・・・・・。

週末のお忙しい中、お立ち寄りくださらりありがとうございました。

                        clo-iti.jpg

合同のゼミ合宿、夜の親睦会(単なる飲み会)の用意の係りで、買出しにいったり、

自由時間もあまり無かったらしい長女。

夕食もとらずに親睦会の用意をしていたら、ゼミの先生が係りの子たちだけ夕食に

連れて行ってくれたそうな。

もち、おごり~。

食べたかった愛知名物のひつまぶしをご馳走になり、そりゃ嬉しそうに話をしてくれました。

企業研修の話よりも、そのおごりの話のほうが印象的だったのは何故だろう・・・・・。

来年の今頃は就活なのにね・・・・・。

意識が低い大学二年の冬でした。 およよ・・・・・。

CATEGORY : 娘たち

2009.02.19 *Thu

黒糖蜂蜜パウンドケーキ

こちらのレシピを参考にして、黒糖蜂蜜パウンドケーキを焼きました。

donchan's cafe黒糖蜂蜜フルーツパウンド

小ぶりな型で2本焼きました。見た目はちょっとゴツゴツしちゃったけど。
0902150102.jpg

中は、しっとりとしていて、家族にも 「これ美味しい~」をもらい、

とても良い気持ちになりました。
0902150108.jpg
ラムレーズンとココナッツが入っています。

ココナッツの食感がサクサクしていて、アクセントになりました。

冷蔵庫にあったから入れただけなんですけど。

薄く薄く切って食べてましたけど、あっという間になくなりました。



レシピブログに参加しています


昼間の日差しはかなり春らしくなってきました。

梅のピンクも輝いて見えます。

もうすぐ・・・・春・・・・ですね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          clo-key.jpg

水曜日の夜にヨガを習っています。

一時間半、いつも伸ばさない体のスジを思いっきり伸ばし、とても良い気持ち。

行く前は、休みたいなあ・・・・と思いながら、帰るときはすっきり。

でも、木曜日の夜から金曜にあたりにかけて、

体が痛くなる・・・・・・。

木曜日の朝じゃないんですよね・・・・。

今も、体のあちこちが痛くって・・・・・。

他の生徒さんの話を聞くと、うちの先生のヨガは結構ハードらしい!

生徒の平均年齢はかなり高めのはずなんだけど。

でも、お友達と励まし合って続けているヨガももう4年目に・・・・・。

おばあさんになって、体が曲がったりしないように、頑張って続けよう~。






CATEGORY : お菓子

2009.02.18 *Wed

ライ麦ベーグル

今年初めてのベーグル。

ちょっとねじりを加えて作った子。
0902150109.jpg

ぎゅっとつまった感じになった子。
0902150110.jpg

普通に作った子。
0902150111.jpg

私だけが知っているベーグルちゃんのそれぞれの個性。
0902150112.jpg

食べる人々、我が家族の人々には、何も関係ないことなんですけどね。



レシピブログに参加しています


今日は寒かったです。

体調は悪くないけれど、何だかゾクゾクする。

寒さに体がついていかないのかも。

やっぱりマスクははずせません。

マスクのしすぎで耳の裏が痛くなるのも、慣れました~。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                      hari-01.jpg

お寒い日本の政治家さんたち。

あの、信じられな居眠りの記者会見は、何度見てもこちらがドキドキしちゃう。

あれが、全世界に配信されたかと思うと、恥ずかしいなんていう言葉じゃ足りないくらいの、

ムナシイキモチでいっぱいなりました。

周りにいた人はお酒が原因ならば、かなり臭っていたはず。

どうして、そのあたりをちゃんと説明できる人が出てこないのでしょう。


薬を二倍飲むのも普通じゃありえないし。

薬を飲んでいる時に、お酒も飲んじゃいけないのは当たり前。


言い訳って見苦しいなあって・・・・お勉強になりました。

CATEGORY : パン

2009.02.17 *Tue

長女の特技発見!

バレンタインディーに、長女がせっせとクッキーを焼いていました。

上段で焼いていた・・・・・・。

見事に焦げ気味のクッキーが出来上がっていました。

私の留守中に作っていたので、気がついたら仕上がっていたクッキー。

友人への友チョコの替わりにクッキーを焼いていたと思っていたら、

こんなものを作って、遊びに行ってしまいました。
0902150116.jpg

チョコを湯せんにかけて、自分でチョコペンを作って字を書いたり、模様を作ったり。

ケーキ屋さんでバイトを始めて2年。

ネームプレートに名前書きをしたりしているので、こうゆうことが上手になってた!

おお・・・・・!ちょっぴり感動。

これで、チョコの替わりにされているとも気がつかず、パパさんは・・・・・

おとうさん thank you  にデレデレの顔になっていました。

単純だね・・・・すごく喜んで、罠にはまっていました。




レシピブログに参加しています


今日から急に寒いです。

体調悪くなりますね。いやだなあ~。

寒くても飛散を始めたスギ花粉は衰えることは無いそうです。

早く飛び始めると終わりは一緒なので、長い期間飛散することになるとか。

今年はそうゆう意味では、辛い春になりそうですね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         tea8255.jpg

私は、ベルギービールを3本セットでパパさんにプレゼントしました。

チョコより嬉しいんじゃないかと思って。

いつも雑穀酒だったりするので、喜んで毎日1本ずつ飲んでました。

今日はどれにしようかな・・・・?と言っている時の顔を見ていると、

幸せってこんなことなんだろう・・・と思います。

それにしても安上がりな幸せだ~。

それでいいのだ!
CATEGORY : 娘たち

2009.02.16 *Mon

パン教室 2月  アプリコットロール パン・ド・サラザン

パン教室2月は見た目も可愛いアプリコットロールにそば粉(サラザン)が入った

お食事系のパン・ド・サラザン。
09020330.jpg

アーモンドクリームを巻き込んで飾りにアプリコットを乗せて、これまた可愛いパン。
09020331.jpg

ほのかにそば粉の香りがするこのパンはとてもシンプルで、作り方も簡単でした。
09020904.jpg

アプリコットの替わりにチョコを入れて巻き込んでアーモンドを乗せて、アーモンドチョコロール

も作りました。
09020905.jpg

ひき肉とキャベツと春雨のスープに・・・れんこんの塩きんぴら。
09020334.jpg
きんぴらなのにオシャレな一品になりました。

意外にパンにも合いますよ~。
09020901.jpg




レシピブログに参加しています


今日も暖かい一日でした。

手袋無しで朝も自転車乗れたし・・・・・。

でも、明日からはまた寒いとか・・・・。

寒暖の差が激しいこのごろ、皆さんも体調管理には充分気をつけてくださいね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        mari5011.jpg

大掃除から約50日くらい経ちましたが、何だか部屋が乱雑。

気持ちが不安定だと、部屋の中も乱れちゃうのか・・・・。

大きな半透明のゴミ袋の中にいらないものを入れていく。

まとめてゴミを出して気持ちがいいなあ。

早く、私の周りのことがすべてすっきりしたいんだけどネ・・・・。

おばさんのぼやきでした。
CATEGORY : パン

2009.02.15 *Sun

大根のビール漬け

スタッフ~のTさんから教えていただいた、大根の浅漬け。

おすそ分けしていただいて、めちゃめちゃ美味しかったので、お願いしてレシピを

教えていただきました。

ええ~?????びっくりしないでください。

ビールで漬けています。

酵母のせいか、何だかべったら漬けのような味わい。

一応、未成年の次女でもおいしいおいしいと食べられます。

ほのかにビールの香りがしますが、酔っ払ったりはしません。

お子さんにどうかは・・・・・、断言できないのであしからずです。

0902150123.jpg

これで、お酒は進むし、お茶請けでも美味しいし・・・・ご飯だったら軽く3杯はいけます!


本当は教えたくないくらいの・・・・レシピ

大根の浅漬け

  大根    3本        1本    (1本は約1kgくらい)

  砂糖    500g       166g

  塩     1/2カップ     33cc

  酢     1/2カップ     33cc

  ビール   175ml      58ml   (多目でも可)

  ゆず     適量       適量    (皮は細切りにし実も絞って入れる)


大根の皮をむいていちょう切りにして、上の材料に付け込むだけです。

はじめはちょっと水分が少ない感じですが、しばらくすると大根から水分が出て、

水量がかなり増えます。

なので、大き目のタッパーもしくは、ジップロックのようなものに入れておくと良いと思います。

冷蔵庫で保存して、半日くらいから美味しくいただけます。

何日経っても、しなっとせずに、パリパリとしています。

うちにはビールは無いので、発泡酒のレベルで作りましたが、全然問題ありません。

ゆずも皮しか入れていませんけど、OKでした。

本当にべったら漬けのような後を引く美味しいお漬物です。

うちは2本分漬けて、毎日いただいてもまだあります。

家族でウハウハ言って食べています。

ああ・・・・・美味しい。

どなたか作られたら、感想を教えてください~。



レシピブログに参加しています


今2月だなんて、嘘みたい~。

何故、こんなに暖かいのでしょうか?

気持ち悪いです。

冬さん、冬らしくしてください。

おばばはこんな気温の変化にはついていけません!ってば。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          medama.jpg

今年はまだお雛様を出していません。

それは、人形は玄関に置いておくと、入ってくる良い気を奪う・・・・と言われたから。

玄関がダメなら、みんなが集まるリビングはどうなんだろう・・・・?

ちょっと心配だから、止めてます。

だから、今年はお雛様、いつ出せるか分りません (涙)

ごめんね~お内裏様とお雛様。
CATEGORY : 料理

2009.02.13 *Fri

たらのタルタル焼き

新婚の時に出会ったレシピ。

魚料理のバリエーションが少なかった頃 (今でもたいして変わらないかもですが・・・)

簡単で美味しく、お助けメニューでした。

二切れだったのが、三切れになり、今は四切れ。

ずっと20年変わらない味・・・・たらのタルタル焼きをご紹介します。
09020928.jpg

やっぱりたらの美味しい冬に作ってほしいなあ・・・・。
09020929.jpg

たらのタルタル焼き。

  A たら・・・塩・・・・コショウ・・・・小麦粉・・・サラダ油
  B ゆで卵・・・・塩、こしょう・・・・マヨネーズ
  C パン粉・・・パセリなどの青味

作り方

   Aのたらは塩コショウをしてから小麦粉を振り、フライパンにサラダ油を入れて、
   こんがりと両面焼き付ける。

   Bの材料でタルタルソースを作る。

   焼いたたらをオーブン対応の皿に入れて、Bのタルタルソースを上に乗せて、

   Cのパン粉とパン粉を乗せて、オーブントースターに入れて、こんがり焼く。


魚は鮭でも美味しいですが、やっぱりたらが一番です。

小さなお子さんから、お年を召した方まで、美味しくいただける味だと思います。

よかったらお試しください・・・・・



レシピブログに参加しています


春一番が吹きました。

今年はちょっと早い春一番。

風のいたずらは、洗濯物をふっとばし、花粉も撒き散らし・・・・・

そして春を連れてきてくれます。


・・・・・・・窓拭きしなくっちゃね・・・・・・

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         noe4.jpg

街はチョコレートであふれかえるこの時期。

若い子も・・・そうじゃないおばちゃんたちもチョコ売り場の店頭に群がって、

それぞれのチョコレートを吟味しています。

誰にあげるのかな?

本命、義理、それとも自分へのご褒美?

弟は女の子からチョコを貰えたのに、誰からも貰えずに母親からチョコを貰っていた

広島のあの男の子も、今では確実に確実に3人の女からのチョコをゲットできる

環境に身を置くことができるようになりました・・・・・。

よかったね・・・・中年オヤジ・・・・。
CATEGORY : 料理

2009.02.11 *Wed

アメリカ製のいちごショートケーキ

ブログを始めて2年が過ぎ・・・・・。

開設当初から、コメントをくださり、仲良くさせていただいているクリスタルさんから、

フェルトで作ったお手製のBOXをいただきました。

写真がもっとうまく撮れたらよかったのですが、この精巧なフェルトの世界をどうぞ。
09020918.jpg
イチゴにはビーズでつぶつぶを表し、風車のように先端を集めて結んで生クリームを表現。

EXCELLENT~

中は物が入れられるようになっているので、見てよし、使ってよし!
09020921.jpg


どうやっているのか、覗いてみるも、真似できないなあ・・・・・
09020923.jpg
これ、なにか型紙とかがあるのでしょうか?クリスタルさん~。

他に、アメリカの香りがするものをたくさんいただきました。
09020926.jpg
日本でもCMやっていたおじいさんが愛したキャンディーだね・・・・って娘たち。

香り高いチョコや、アメリカならでのシーズズニングなどなど。

娘達が・・・・・プレゼントが入っていた箱に鼻をつけて・・・・

アメリカの香りがする。行ったことないけど・・・・・(笑)・・・・・って言ってました。

それも、二人とも別々に同じ事を言ったんです。

ああ・・・・・憧れのアメリカ。

フロリダから、アメリカから、いいえ、外国から郵便物をいただいたことは初めてです。

アメリカの香りはピリピリしている我が家に爽やかな風を運んできてくれました。

甘い物で脳内疲労を癒し、シーズニングは是非是非祝いの席で使わせて

いただこうと思っています。

人の情けが有り難く有り難く・・・・・・ずっしりと心に響く今日この頃です。

本当にお心遣いをありがとうございました。

・・・・祝いの膳が一年先じゃないことを・・・・切に願う私でした。



レシピブログに参加しています


家事用の手袋をちゃんと使って洗い物をしているせいか、手の先も何とか

最悪の状態を逃れて冬を終わることが出来そうです。

水温が上がるまでもう少しかかりそうですが、みんな頑張りましょう~。

建国記念日のお休みの所をお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         nunohana4.jpg

今日は建国記念日です。

昔、祝日にはそれぞれのおうちが国旗を出して、玄関先に飾っていたものです。

パパさんの実家の昔の写真を見るとやっぱり国旗だしていたりして。(お正月とか)

それがいつの頃からかそんな習慣も無くなり、旗を出すなんて行為自体が

遠き昔の行事のようなイメージです。

今かろうじて見かけるのはバスの先頭に小さい国旗がついていたような・・・・気がします。

それも確かじゃないかも。

昭和の香りもまたひとつ薄れたり。


あ・・・・・今日サッカーの試合で国旗掲揚を見ました。

若者も国旗を掲げて国歌斉唱していたけれど、あれって、ただのパフォーマンスにしか

思えない私です。(日本、勝てないねえ・・・・・)





CATEGORY : 手作り 雑貨

2009.02.09 *Mon

広島風お好み焼き

食べたいな~と誰かが言い出すと、週末は広島風お好み焼き。

キャベツだけ切っておけば、あとはパパさんの出番です。

私は楽チン。お箸持って、まだ~と叫んでいるだけ。

生地を敷いて、きゃべつ、モヤシ、塩コショウ、豚肉に天かすを乗せてひっくり返すところ。
09012919.jpg

ひっくり返した状態。
09012920.jpg

焼きそばを炒めて、その上に↑をかぶせて乗せる。
09012921.jpg

そのあとに卵を割ってお好み焼きの大きさに伸ばしたところに↑をまた乗せる。

ひっくり返して、お好みソースをかけて、青海苔ふって、出来上がり。
09012923.jpg
どうぞ召し上がれ。



レシピブログに参加しています


寒い時って、お財布の中の小銭さえも冷え切っていて、

取り出すときに、冷たくなっています。

はあ・・・・・。

春よ、来い。財布の小銭もそう言っています。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          tea8251.jpg

もうすぐバレンタインですね。

我が家は今それどころじゃ無いので、今年はパパさんも浮かない顔。

長女は渦中の人ではないのに、パパさんだけにチョコを手作りするつもりは無いみたい。

ゼミの合宿でお金を出してもらうのだから・・・・と言ってみるつもりです。

来週愛知に企業研修に行くらしい・・・・。(豊田あたりは大変でしょうね)

根まわしは、妻からの気遣いでございます。

                    
CATEGORY : 料理

2009.02.08 *Sun

お花のような・・・・

これも、門間みかさんのレシピより。

丸いリーンなパンにこのように三本切れ目を入れて。
09012904.jpg

真ん中におへそをつけて焼いたら・・・・。
09012905.jpg

お花のようなパンになりました。
09012906.jpg

ちょっとした工夫で楽しくなりました。
09012908.jpg

紫いもの粉を入れてみたら。
09012938.jpg

これまた可愛いお花になりました。
09012940.jpg

すぐにちぎれるし、色も綺麗でしょ?
09012942.jpg
パン作りってやっぱり楽しいです。



レシピブログに参加しています



ポカポカした日曜日の昼間、パパさんとお散歩をしました。

日差しが柔らかくって、マフラーや手袋は無し。

歩いていたら、コートさえいらないような・・・・・・。

春は確実にそこまで来ています。

・・・・・でも、ちょっと暖かすぎて、怖い気持ちも・・・・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                             pari02.jpg

冬のバーゲンも終わりに近づき、お店はみんな春物が並び始めました。

パステルカラーの薄手のコートなんて見ると、ああ・・・・・春。

実際この薄いコートを3月に頑張って着てしまうと、寒くて仕方ないのですけれど。

今年は、高校を卒業する次女。

制服からさようなら。

進路がどんなことになろうとも、もう制服を着ることは無し。

ということは・・・・・・。

服が大量に必要な季節もやってきます。

長女のときに、大学一年の間ずっと、服が無い、靴が無い、カバンが欲しい~。

と叫んでいたような。

この頃は、自分のバイト代でどうにかこうにかやりくりをするようになり、

かなり落ち着いてきました。

長女は早くから大学が決まり、バイトも始めていたので、自分の貯めたお金の範囲で、

服も買っていましたけれど・・・・・。

次女は・・・・・ある程度、家計からお金を出してあげないといけないな・・・と思っています。

いくらかかるのでしょう・・・・?

これまた頭が痛い話です。

女の子って、本当にお金がかかる生き物だ~。

やっかいやっかい・・・・・。
CATEGORY : パン

2009.02.06 *Fri

コーヒーロールブレッド

門間みかさんのレシピより。

コーヒー好きな我が家なので、コーヒーのペーストを巻き込んで出来たパンは

みんなの心をわしづかみでございました。
09020337.jpg

真ん中が盛り上がってくるんですよねえ。
09020339.jpg

普通のアイシングと、コーヒーのアイシングのダブル。
09020301.jpg

時間が経つとちゃんと固まるアイシング。
09020302.jpg
これがかかるのと、かからないのでは大分違いますよね。



レシピブログに参加しています


インフルエンザ予防でマスクをしていますが、このまま花粉予防でのマスクに移行して

いきそうです。

私は花粉症ではありませんが、周りの人がみんな目がかゆい・・・・鼻がむずむずすると、

言い出しました。

桜前線の前に、花粉前線北上中です・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                         uekibati1.jpg


コーヒーロール・・・・・・同じ職場の同じ高三のお嬢さんがいらっしゃるスタッフのHさんに、

お嬢さん頑張ってね・・・・とおすそ分けをしました。

Hさんのお嬢さんはとても出来がいいので、我が家のような苦労はないと思われ

ますが・・・・・。


お礼のメールが入って来て・・・・・文章読んで笑ってしまいました。

カップケーキとっても美味しかったです。ありがとうございました。

ちゃんと、パン焼いたのでどうぞ・・・・と言ったつもりだったのですが。

Hさんも、大分お疲れなのでしょうか・・・?

わかるなあ・・・・・。

CATEGORY : パン

2009.02.05 *Thu

鍋焼きビビンバ

先日作ったビビンバです。

ビビンバ用の石で出来たひとり鍋なんて無いので・・・普通の器で作ろうと思っていたら、

長女が・・・・おこげのところが食べたいんだよね・・・・・って。

何かいい案はないだろうか・・・・・・?

  (ひらめいたぞ・・・)

鍋焼きうどん用の一人鍋にごま油をたらし・・・その上にご飯を乗せて火にかけて、

強制的におこげを作った後にお肉やナムルを乗せてみました。
09020322.jpg

温泉卵も作って・・・・・ビビンバの完成です。
09020320.jpg
牛肉の甘辛煮。野菜のナムル・・・・人参、豆もやし、大根、きゅうり、ほうれん草。
ぜんまいの煮物。

豪快にぐちゃぐちゃにしちゃってください。やっぱりおこげのところが最高です。
09020323.jpg
マシッソヨ・・・・・(美味しい???韓国語のつもり)

韓国に旅行に行ってみたいなあ~。



レシピブログに参加しています


昨日は立春だったのですね。

暦の上では春。

二月と三月はカレンダーが一緒。

来月の今頃は次女は高校を卒業している予定。

春の訪れは、私の子育ての卒業も連れてくるのかなあ・・・・・・。

嬉しいような、さびしいような・・・・・。

どんな気持ちになるのだろうか。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


                           sarasupu2.jpg

用があって、パパさんの携帯にメールを打つ。

そしたら、会社のPCから返事が来た。

やっぱり、おじさん。

PCの前ではプロ中のプロなのに、携帯片手では時間がかかり返信が打てないらしい。

携帯からの返事に時々漢字に変換しきれずに、ひらがなでメールが着たりすると、

すごく年を取った人から (亡くなった義父とかがそうだった) いただいたメールのようになり、

思わず笑ってしまうのであった。



CATEGORY : 料理

2009.02.03 *Tue

韓国風恵方巻き

今年は東北東・・・・・。

丸一本を食べている間しゃべらずに、願いを込めて食べる太巻き。

我が家は、長女が3日はご飯入らない・・・・と言うので、仕方なくフライング気味で

2日の夜に、太巻きじゃなく、韓国風の太巻きを、それも出来栄えが心配で

半分にカットしちゃって、帰宅が遅いパパさんをのぞいて、女3人でぺちゃぺちゃと

しゃべりながら
、食べちゃった恵方巻き。
09020326.jpg
赤は間違っている箇所。

これじゃ、願いは叶わないかも知れず・・・・・・。



初めて作った恵方巻きは・・・・ビビンバの味に似ていました。
09020325.jpg

韓国風太巻き。

具・・・・・牛肉の甘辛煮。人参のナムル。きゅうりの千切り。たまご焼き。
     キムチ。たくあんの千切り。ほうれん草のナムル。

ご飯は、ご飯3合に対してごま油大さじ2と塩小さじ1と1/2に白ごまを入れて混ぜる。

海苔に刷毛でごま油をうっすら塗って・・・・・・

普通に巻いて出来上がり。

ご飯にキムチが染み込んでそれはそれで、美味しい太巻き。

ごま油の香りが食欲を増します。

普通の太巻きもいいけれど、こんな太巻きも時々はOKですね。



レシピブログに参加しています


今年の我が家は、福は内~ 福は内~ 福は内~ 福は内~  

いくら叫んでも叫び足りない・・・・・。

鬼さんはどうぞ、来年いらしてくだされ・・・・・・。

お忙しい中お立ち寄りくださりありがとうございました。

 
                         mamemaki1.jpgmamemaki2.jpg

最近もっぱらマスクを愛用している私。

お化粧してマスクすると、内側に口紅やファンデーションがついてしまい、

とても残念。

・・・・・っていうか、顔のほとんどが隠れちゃうのだから、いっそのこと

ノーメークで出勤しても大丈夫じゃないか?と思ったり。

・・・・この年で、メークしていないとそれこそ汚いものをお見せするような罪悪感があり。

それに、私は顔色が悪いほうなので、チーク入れていないと、具合が悪い?って

心配されることが多し。

なので、ノーメーク出勤はやっぱりためらっちゃってます。

CATEGORY : 料理

2009.02.02 *Mon

手作りぷりーーん   いきなり団子

久しぶりにプリンを作りました。

プリンブームで集めた市販のプリンが入っていた瓶を捨てずにとってあるので、

そこにプリン液を入れて、ルクで蒸してあっという間に出来上がり。
09012901.jpg
手作りプリンは母の味。

どこのプリンにも負けない・・・・・つもりです。

プリン液

   卵・・・・・・・・・・・・・・・・6個
   牛乳・・・・・・・・・・・・・・600ml
   砂糖・・・・・・・・・・・・・・120g
   バニラエッセンス・・・・・3滴くらい

牛乳に砂糖を入れて温めて煮とかす。

卵をほぐして、温かいままの牛乳を入れて、濾す。

バニラエッセンスを入れて、カラメルソースを入れた瓶の中にプリン液を入れる。

お湯を入れたルクに瓶を入れて(アルミホイルで口を包む)強火で火をかける。

沸騰してから中火に火を落としてから3分して火を止める。

そのまま20分放置。

そんな感じでプリンを作っています~。

朝食に食べても、おやつで食べても・・・・・美味しいです。

瓶の口が狭いので、細長のスプーンじゃないとすくえないのがちょっと・・・・。

でも、この口が狭いのが最初に膜を作って、中が固まっていくので美味しいプリンに

なるとか・・・・・。


先日、デパ地下でみつけた熊本名物のいきなり団子

テレビで紹介されているのを見たことがあり、一度食べてみたかった。

1個126円。買ってみました。
09012943.jpg
いきなり団子はこうゆう団子です→

小麦粉の皮の中にあんことさつまいもの輪切りが入っていて、素朴な味。
09012944.jpg
すごく美味しかった~。

さつまいもは全く加工していないみたいです。

1個食べるとおなか一杯幸せいっぱいです。

皆さんも一度お試しあれ~。



レシピブログに参加しています


朝、カーテンを開けると、結露がすごかったです。

ふき取るの面倒~。

朝の時間そんなことしている暇はありません。

仕事あるから、出来ない~。

そのまま忘れちゃいます・・・・・・。(笑)

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。


mamemaki4.jpg

ちょっとお使いしてくるけど、何か入るものある?

と、家から歩いて2分の所のスーパーに買い物に出掛ける前に次女に声をかける。

チョコ買って来て~。

試験会場でちょっと食べたいらしい。

了解~と元気よくスーパーへ行き、買い物を済ませ、自宅に到着する寸前に・・・

チョコを買い忘れたことに気がつく私。

ドアをあけ、次女に・・・・・ごめん、チョコ忘れた。

次女・・・・大笑い。

お母さんのそうゆうところ好きだよ~


緊張した娘の心がほぐれてくれたのなら・・・・・私の失敗も悪くないかな?


その後帰宅した長女にお願いしてチョコを買って来てもらう。

案の定、長女は面倒くさがって、怒ってました。

長女が出かけている間、次女と・・・・お姉ちゃん、怖いね~とコソコソ。

そんな普通の日々が娘を支えているのかもしれない。・・・・と思いたい。

CATEGORY : お菓子

2009.02.01 *Sun

しつこく白菜・・・・カレー鍋


しつこくしつこく、白菜料理を・・・・・。

去年もこの料理はアップしていたと思います。

これはちょっと見た目が寂しい写真になってしまいましたが・・・・・。

カレー鍋。
09012003.jpg
たら、じゃがいも(スライスする)、白菜、豆腐、油揚げ、にんにく(スライスする)。

冷蔵庫の野菜と相談して、何でも入れちゃって大丈夫です。

スープ (4人分)

 水           7カップ
 鶏がら顆粒      大さじ2
 カレー粉        大さじ1
 トマトケチャップ
 みりん         それぞれ1/4カップずつ
 しょう油        


鍋にスープを作り、じゃがいもをいれて柔らかくなるまで煮る。

残りの具を入れる。

スープを残して、ご飯を入れて煮る。

生卵を落として、粉チーズをふりかけると・・・・・
09012006.jpg

はっきり言って、これが食べたくってカレー鍋作ります。
09012010.jpg
野菜もたっぷりとれて、最後には雑炊でしめて、味の変化を楽しみながら、

体が温まります。(鼻水もでるけどね)

風邪の引き始めなんて、これを食べたら、やっつけられますよ・・・・・。

これは一人鍋で作っています。

大きな鍋で皆で囲んで食べても、もちろんOKです。心温まり、家族の絆も深まるでしょう。

ちょっとオーバーですね・・・・てへ。

去年の記事を探してみたら、こちらの方が丁寧に書いてました。具も豪華だったわ。

良かったら見てくださいね。→ここです



レシピブログに参加しています


穏やかに晴れた冬の日曜日。

紅白の梅も咲き始めた・・・・・。

2月に入りましたね。

心が真冬でも、季節はちゃんと春を呼んでくる・・・・・。

自然に癒されながら、日々を過ごしていこう。

週末のお忙しい中、お立ち寄りくださりありがとうございました。

                     kir.gif

いろいろなことが、後回しになっている我が家。

気持ちがついていかない・・・・・。

今日、2月1日・・・・・長女が起きてきて、つぶやく。

今日はおばあちゃんのお誕生日だよ・・・・・。

10年前に亡くなった義母の誕生日だった。

あ・・・・・。ごめんね。お義母さん。

息子しかいなかった義母は、うちの娘達を本当に可愛がってくれました。

(長男の嫁の私には3人目で男の子を産んで頂戴と言ってましたが(笑))

生きていれば今日は75歳のお誕生日。

そして、生きていれば、今頃は次女のことで私以上にドキドキハラハラと大騒ぎを

していたに違いない。


亡くなった方の写真にお線香をあげるとき、お願い事をするのはおかしな話なのですが、

綺麗だった義母の生前のとっておきの写真が飾ってあるので、お線香をあげて、

次女のことをお願いしますと手を合わせました。

お義母さん~、本当にお願いします~。(号泣)

                        



CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



02
--
4
7
10
12
14
20
24
26
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
