This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--



2009.01.31 *Sat

女3人だと・・・・・ 白菜まだ使ってます

パパさんがご飯を食べる時と食べない時とでは、かなり食卓の様子が違います。

たった一品で済ませちゃったり。

手抜きで楽させてもらったり。

3人の時のお昼。  

圧力鍋で3分で作ったピラフ&白菜が余っているから豆乳白菜スープ。
09012953.jpg
ミックスベジタブルに魚肉ソーセージなんてゆるゆるの食材をバターで炒めて、

洗ったお米を入れてまた炒め、分量のコンソメスープを入れて塩コショウ。

圧力かけて3分で火を止めて、そのまま自然冷却。ちょっと硬めのご飯がまた美味しい。


白菜をちょっと太目の千切りにして、パスタの茹で上がりちょっと前に投入。

パスタの量をへらして、白菜で量を増して・・・・・。

豚肉と野菜を軽く炒めてパスタと白菜と合えて塩コショウ+しょう油。
09012949.jpg
カロリーダウンの乙女のパスタでございます。

↑これで夕食終わり。

たまにはいいの~。こんなのでも。

白菜たくさん入っていて、おなかいっぱいで、みんな納得の夕食でした。

こうゆうご飯は、パパさんはたまにしか口に出来ないシークレットメニューかもしれません。



レシピブログに参加しています


雨が続くかと思いきや、昼間から薄日が差して、雨が上がりました。

天気って本当に奥が深いんですね・・・・・。

皆さんの街の天気予報は当たりましたか????

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          bag10.jpg

今日の夜は、吾郎ちゃんが仮面ライダーに変身します。

テレビ朝日系で、仮面ライダーG。   Gは吾郎のG・・・・・らしい。

緊張の日々を過ごす私に、神様からの息抜きの時間をありがとう~

次女と一緒に番宣をU-TUBEで探し、大笑いしてしまいました。

受験状態でも、笑いは必要です・・・・・。

ゆるゆるな母さんでごめんね・・・・。
CATEGORY : 料理

2009.01.30 *Fri

白菜とろとろグラタン

大きな白菜1個・・・・・250円。

半分のものが200円・・・・・だったりします。

迷わずに丸一個を買いますが・・・・・すごい大きさだったりすると、ずっと白菜が

我が家に転がっている状態です。

せっせとせっせと食べる白菜。

白菜をザクザク切って、冷蔵庫の中にある野菜と海老を一緒にバターで炒めます。

そこへ小麦粉を振りかけて、ヒタヒタになるくらいの水とコンソメを入れて、

さらに牛乳を入れて、煮詰めます。

小麦粉が入っているので、すこしとろみがついています。

加減を見て水溶き片栗粉で濃度を調節。

オーブン対応の器に入れて、ボイルしたウインナーとピザ用チーズを乗せて焼きます。

とろとろのグラタンの出来上がり。(青いのは青海苔です)
09012935.jpg

少しゆるいくらいの濃度がまた美味しい熱々のグラタンです。
09012936.jpg
白菜や野菜がいっぱいなので、グラタンなのにヘルシーだと思います。

あまり乳製品を好んで取らないパパさんも、こうゆうグラタンは喜んで食べます。

寒いこの季節、白菜の処理に困ったらいかがでしょう?

おそまつさまでした。



レシピブログに参加しています


外出すると全身濡れちゃうような雨が降り続いています。

明日も雨なのかな?

乾燥していたから、たまには雨も悪くない?

でも、昼間も薄暗いのはなんだか寂しいですね・・・・。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          or.gif

ちょっぴりご挨拶


気がついたら、ブログをはじめて丸2年が経ちました。

二年前の1月の下旬にパパさんの勧めで始めたブログ。

何とか、今まで続けてこられました。

昔から、日記をつけるのが好きで、学生時代はずっと書いていたものの、

時を経て、こんな形で記録を残せるなんて夢にも思いませんでした。

今では習慣となっていて、生活の一部にもなっています。

コメントを残してくださる、お友達になってくださった方、どうもありがとうございます。

カウンターで毎日200~300人くらいの方が遊びに来てくださっているのを

チェックするのもとても励みになっています。

気軽にお立ち寄りくださっている方々、どうもありがとうございます。

こんな普通のおばちゃんの毎日のどうでもいい(笑)文や写真にお付き合いいただき、

本当に嬉しく思っています。

ちょっと落ち着かない状態の日々が続いていますが、

これからもよろしくお付き合いいただければ、幸いです。

CATEGORY : 料理

2009.01.29 *Thu

☆田村正和さんとりんりんさんからいただきもの☆

一日に二度の宅急便が届きました。

あの、田村正和さんから、麦とホップを12本。

あたりましておめでとう・・・・って書かれています。
09012903.jpg
パパさんと、長女と私の名前で応募したのに、どうやら私だけ当選したらしい。

春から縁起がいいぞ・・・・。

おい、パパさん、私のだから勝手に飲まないでよって、怒ってます。


ブログのお友達のかえるのりんりんさんからは、

たくさんの手作りの愛情がたっぷりの宅急便が。
09012913.jpg
心がくじけそうな今の私には、うれしくて、有り難くて、人の優しさが心に染みます。

手作りのシュトーレン、マシュマロサンドチョコ、紫いものパン、大豆のショコラ。

焼き菓子やかりんとうの味のする珍しいお菓子まで。

大豆のショコラはこちらでレシピが見れますよ。→

あっという間になくなってしまって、次女がすごく怒ってたので、↑のレシピを見て作ろう

と思っています。

紫いものパンは、フォークのあとをつけて、とてもオシャレ。
09012925.jpg

中にはクルミも入っていてとっても美味しかったです。
09012928.jpg
これも今度真似しよう・・・・っと。

マシュマロとクッキーをチョコでコーティング。
09012930.jpg
これもすごく家族に受けて、すごいね~と感心するやら、美味しいやら。

マシュマロサンドのレシピもこちらからどうぞ→

次、生まれ変われるなら、りんりんさんの子供になりたい私でした。


田村正和さん、りんりんさん、ありがとうございました。



レシピブログに参加しています


朝、銀行に行こうと外に出て気が付いた。

ああ~。マスク忘れた。

超ブルーになりました。

急いで用事を済ませて、帰宅後、手洗い、うがい。

途中で立ち寄ったお店では店員さんが、コンコンと咳をしていた。

マスクすればいいのに。

思わずマフラーで口元を押さえてその場を離れました。

みなさん、気をつけてくださいね。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                        5hana.gif

湯たんぽ愛用で、布団の中も温かく、快適な冬を過ごしています。

でも、テレビでやっていました。

低温やけど・・・・・。

すごく危険なんですって。

表面の皮はそんなに損傷うけていないのに、深い皮膚層のところが重症になるらしいです。

無意識の世界での話しだから、気をつけるのも限度がありますが、

なるべく触れたままにせずに・・・・・しなくっちゃね。

お使いの方、気をつけましょう~。





CATEGORY : その他

2009.01.28 *Wed

アップルクラウン  変化

先月のパン教室で習ったアップルクラウン。

輸入雑貨のお店で買ってきた、ピーナッツバターを中に入れて巻き込んで、

同じ成型で作ってみました。

パイ皿で作ると横に広がってこんな感じになります。
09012043.jpg
アイシングの変りに、グラニュー糖を振って焼いてみました。
 

次はアップルクラウンを100均で買った普通のスポンジケーキ用の型で・・・・

教室で習った形はこちらが正しいです。
09012044.jpg
上にすっと伸びて、やった~という感じ。

でも、粉糖が無くってアイシングできなくって、人にプレゼントできず。

自宅でいただくことになりました。

精神的にお疲れ気味の我が家には、甘いパンがよく似合います。



レシピブログに参加しています


週末にかけて、天気が崩れるらしいですね。

インフルエンザには、湿気があったほうが勢力も弱まります。

みんなに優しい雨になるといいけれど。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          bag10.jpg


何かと帰宅が遅いパパさん。

朝早い私もかなり待っているのが辛い。

次女のことで、いろいろと話したいこともあるのに・・・・・。

仕事と今の我が家の状況とどっちが大切なの?

お願いだから、もう少し早く帰宅して欲しい。

12時前後じゃなくって、せめて11時前に戻ってきて。

夕べは、ちょっときつい口調でたしなめてしまいました。

本当は体も心配なんだけど、この冬は親が娘をバックアップしてあげたい。

・・・・・というよりも、自分の気持ちがいっぱいいっぱいなのかもしれません。
CATEGORY : パン

2009.01.27 *Tue

海老と豚肉で・・・・・

小海老と豚挽き肉とにら・・・・・塩コショウとしょう油、ごま油などで味付け。

餃子の皮に包んで茹で上げて・・・・・。
09012035.jpg
水餃子・・・・茹で餃子??

ポン酢でいただきます。  豆腐も一緒に軽く加熱して一緒に食べてます。

余った餃子の皮で包んだので、種が余ってしまったので。

高野豆腐をもどして、種を塗って、フライパンで焼き付けてみました。

高野豆腐は厚みを半分にしています。

甘辛しょう油たれを作って、水溶き片栗粉でとろみをつけて、煮からめてみました。
09012033.jpg
これがとても美味しかった~。

家族にもこっちのほうがうけましたね。おいし~おいし~。

同じ具でもまったく違う味になりました。

安上がり、簡単で、美味しい、これっていおうちごはんの3原則です。



レシピブログに参加しています


今日はちょっと寒さも緩んだような気がします。

でも、ここで油断しちゃダメ。

心が油断すると、風邪引きませんか?

みなさんも、油断せずに、この季節を上手に乗り切りましょ~。

今日も遊びに来てくださってありがとうございました。

                         _pot.gif

同じ具でも違う味・・・・で思うこと。

同じ親から生まれても姉妹の性格はまったく違います。

これがまた不思議なんですよね。

好きな食べ物も違うし、男性の好みも違いそうだし。(こればかりは予想)

選ぶ洋服も全く違うなあ・・・・・。

同じだと貸し借りが出来ていいのにね・・・・。
CATEGORY : 料理

2009.01.26 *Mon

チーズケーキバー

下はクッキー生地になっていて、上はチーズケーキです。

スクエア型で焼いて、カットしていただきます。
09012018.jpg

ちょっと一つまみ。

そして、また一つ。
09012021.jpg
止められない止まらない・・・・。悪循環ですね。

こんなに大量に出来ます。
09012022.jpg
でもあっという間になくなります。

レシピはこちらからどうぞ・・・・・



レシピブログに参加しています


冬至の頃から比べると、日の落ちるのが遅くなってきましたね。

それだけでも、何だか安心します。

でも、今インフルエンザのピークでしょうか?

マスクをして生活しているので、今年は風邪も引かずに暮らせています。

3月まで、このまま健康でいられますように。

今日も遊びに来てくださりありがとうございました。

                          bag10.jpg

最終セールに行ってみると、70%オフなんて見かけます。

っていうことは、3掛けで買えるのですね。

これで、お店は損をしないのでしょうか?

そんなことを考えると、定価で買うことのバカバカしさに・・・・気が付きます。

自分の好みやサイズがあったもので70%オフなんて見つけると、

勝ったぞ~と思っちゃったりしませんか?

勝利宣言です。

もちろん・・・買っちゃいます。
CATEGORY : お菓子

2009.01.25 *Sun

オレンジピールチョコチップクッキー

こちらのレシピを参考にして、クッキーを作ってみました。

donchan's cafeより柚子ピールとホワイトチョコチップクッキー

でも作ったのは、オレンジピールと普通のチョコチップクッキーだった。
09012015.jpg

バターも溶かしバターだし、思い立ってすぐに作れて簡単、美味しい~。
09012016.jpg
冬って、バターを室温に戻すのがとても大変で、億劫になるので、溶かしバターだと

作るときも楽でいいですね。

スタッフの高三のお嬢さんと我が家の次女のために、センター試験前に作り、

試験当日の休憩の時に食べてもらいました。

疲労した脳には甘い物が一番・・・・・・。

我が家の娘には効果は薄かったようでしたが・・・・・。




レシピブログに参加しています


箱で売っているマスクが少なくなったので、あわてて買いに行きました。

女性、子供用のマスクがあったので、一箱購入。

全体にちょっと小さめ。

・・・・パパさんは小さいけど、これ一緒に使ってね。

男1 女3 だとこうゆうことになります。

ちょっぴり可哀相な我が家のパパさんでした。

今日もお立ち寄りくださりありがとうございました。

                          _cake.gif

洗濯をすると、ババシャツが3枚。

私と娘二人・・・・・。

この時期、ババシャツは必需品です。

一枚着るのと、着ないのでは雲泥の差が・・・・・・。

欠かせないババシャツ・・・・・。

黒にベージュに白・・・・・。

色とりどりのババシャツが今日も3枚並んで干されております。

CATEGORY : お菓子

2009.01.23 *Fri

塩豚の蒸し物

豚肉のロース塊に塩を振って、一日冷蔵庫へ。

それを蒸し器で蒸して、スライス。

野菜は素材の硬さで蒸し時間を調節して・・・・。

ドッキングしてお皿に盛って。

塩豚と野菜の蒸し物。
09012028.jpg
参考にしたレシピはこちらからどうぞ・・・・・

塩豚は味が付いているのでそのままでも充分だし、野菜はそれぞれお好きな味で。

ポン酢、塩、旬の野菜はそのままいただいても、甘みがあっていいかもです。

体重が気になるお年頃の娘達には、評判がすごぶる良い一品となりました。



     レシピブログに参加しています


インフルエンザ注意報が私の済んでいる地域にも発令中です。

A型の人が多いみたい。

マスクにうがい、手洗いを徹底して、うつらないようにしなくては。

お徳用マスクは必需品です。

玄関に箱ごと置いておいて、出掛ける家族には声をかけて、必ず着用を義務付けている

今年の我が家です。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。

                         bag10.jpg

自分で切ってしまった前髪が、妙に漫画チックになって、

鏡で見るたびに、笑ってしまう。

やっぱりちゃんと美容院へ行けばよかったと思っても後の祭り。

とりあえずうっとおしい目のあたりにかかる髪の毛がなくなったので、

美容院へ行くのはもうちょっとあとでもいいや・・・・。

                     
CATEGORY : 料理

2009.01.21 *Wed

ティーコゼー

仕事をしている時はいいのですが、

家にいると、何だか落ち着かないこの頃。

余り布を引っ張り出して、古くなったティーコゼーを作り直してみました。

あるものでつくっているので、テープもあるもので・・・・。
09012025.jpg
マットもおそろいで。

中にはキルト芯を入れています。
09012027.jpg
適当に作ったのですが、まあまあかな?

今年は適当に・・・という言葉を使わないようにしようと思ったのに、

型紙も無く、やっぱり直裁ちで作ってしました。

家で使うので良しといたしましょう・・・・・・。



レシピブログに参加しています


寒いですねえ・・・・。

手足かさかさ・・・・。

お肌もつっぱり、髪もパサパサしちゃいます。

手には絆創膏がふたつ・・・・・。

情けない・・・・・・私。

仕事が無くっておうちにいる日でもお化粧して、明るい服を着て、

頑張りたい・・・・と思います。

今日もお立ち寄りいただき、感謝いたします。

ありがとうございました。

                           _cake.gif

ピンポーン・・・・。

来た来た、宅配便。

大きな箱一つ。

お兄さんが明るい声で、荷物を持ってきてくれました。

重かったでしょう・・・・?

営業スマイルの佐川さん・・・・・。

荷物の中身は・・・・・・・粉もんでございます。

玄関に置いてもらって、はんこ押して、いざ自分で持ってみたら、重すぎてぎっくり腰に

なりそうなくらいでした。

ごめんなさい・・・・・2.5g×5  などなど・・・・・。

強力粉、薄力粉を大量注文。

うふ、作るぞ~。

1万円も買っちゃって、罪悪感もあり、幸福感もあり。

もしも今、新型インフルエンザが流行して、家から出られなくなっても、パンを作って、

我が家は生き延びれると思います。

ふふふ
CATEGORY : 手作り 雑貨

2009.01.20 *Tue

いーーよかん

ブログを通じてお友達になった方おふたりから、同じ日に宅急便をいただきました。

広島で有名なモーツアルトのお菓子。
09012002.jpg
とても上品で、昔から大好きな洋菓子屋さんです。

soraさんからはいよかん。
09012008.jpg
いーーよかん・・・・良い予感・・・・。  すがりたいくらい素敵なネーミング。

お二人とも、娘のことを案じてくださっているのですね。

人に心の優しさが身に染みるこの冬。

お心遣いがうれしくて、涙が出ました。

どうもありがとう・・・・・。

いーーよかんがつかめなくて、暗闇の中をもがいている日々ですが、

お菓子といよかんで疲労した脳をゆっくり休めて、一筋の光でも差し込んでくれたら・・・。


パン教室のお友達から・・・・・玄関には黄色のお花を飾ると幸運が舞い込んでくるって。

アドバイスをいただきました。

が・・・・、これは最後の手段なんだそうです。

だから玄関には飾らずに食卓に・・・・・。

縁起を担げるものは何でも担ぎたい親心。


 

レシピブログに参加しています


ああ・・・寒い。

大寒はやっぱり寒かったですね。

もうすぐ、オバマさんの大統領就任式は始まります。

群集の熱気がワシントンの寒さも吹っ飛ばして、いいなあ、アメリカ。

日本は本当に政治もお寒い今日この頃です。

今日も遊びに来てくださりありがとうございました。

                       bag10.jpg

吾郎ちゃんが出ているドラマ・・・・トライアングル。

ホットカーペットの上でごろごろしながら、観る。

ほんのちょっと居眠りしちゃうと、ドラマの内容が進んでしまって、

何が何だかわからなくなる・・・・くらいコロコロと変わる展開。

これから、どうなっちゃうのかな~?

これまた原作読みたいけれど、読まれた方いらっしゃいますか?


         

CATEGORY : その他

2009.01.19 *Mon

ミルクハース

ミルクハース・・・・水分は牛乳のみ。ハースは堅焼き。

牛乳でこねるから、生地はフワフワ。でも、外はかりっと焼いています。

スライスして上にトッピングしても上品なおもてなしとして使えます。

ラグビーボールを連想しちゃいます。
09010838.jpg

切れ目は五本。
09010839.jpg

これにはコツがあります。
09010840.jpg
まず真ん中に一本。

中心から右に一本。もう一本。

パンをずらすか、人間が向きをかえて、クープを入れてないほうを右側にもってきて、

また、中心から右に一本目、二本目とナイフを入れます。

そして計5本のクープを入れます。

右利きの人は、常に右側からクープを入れていくということですね。

ほんのちょっとのことでしたが、パン教室で教えていただいた大切なコツでした。



レシピブログに参加しています


日曜日の夜に雨が降り、月曜の朝から晴れ。気温上昇。

これって・・・・かなりまずいです。

きっと花粉飛び始めてますよ。

花粉症のスタッフの人は、鼻がかゆいと言い出しました。

私は幸いに花粉症ではありませんが、この冬はずっとインフルエンザ対策で、

マスクを着用しています。

みなさん、ウイルスや花粉を吸い込まないように・・・・マスクつけましょう!

週末は更新がなく、失礼いたしました。

遊びにきてくださり、ありがとうございました。


                          aladdin.jpg

うちの母は髪の毛が真っ白です。

記憶が正しければ、40代のころはかなり白髪がたくさんあって、真っ黒に染めていました。

私もああなっちゃうのかな?と思っていました。

自分がその年頃になり、やっぱり遺伝で白髪も出てくるようになりました。

苦労をかけてくれる人たちが我が家にはたくさんいるので、年々白い物の

占拠率は悲しいことに増えてきていると思います。

幸いに髪の毛の量がとても多いので、表面は隠れておりますが・・・・・。

自分から見えない後ろのある部分にかたまって生える所があるようです。

パパさんに見てもらって、そろそろだなと思ったら、市販のカラーリングを買って来て、

パパさんに染めてもらっています。

昨日も、そのそろそろの日だったので、お願いしました。

泡で染めるタイプが出て、それが私にはあっているようで、最近はもっぱら泡タイプを

使用しています。

人に頭をいじられると、どうも眠くなってきて、居眠りを始める私。

ちょっと緊張した日々を続けている私には、気分転換の時間でもありました。

でも、これから2月にかけて、かなり苦労させられそうで、白髪のおばあさんに

なりそうな勢いです(笑)  どよーーーーん



CATEGORY : パン

2009.01.16 *Fri

アップルクラウン

一月のパン教室のアップルクラウン。

友人にプレゼントするために作ってみました。

生地を4等分。
09010829.jpg

長方形に伸ばした生地にりんごの甘煮を乗せて。
09010830.jpg

くるっと巻いて、丸い型に入れて、はさみで8ヶ所切れ目を入れてから二次発酵。
09010831.jpg

焼けた・・・・・。
09010833.jpg

いい香り~。一番形がいいのはどれ?
09010834.jpg
それがプレゼント用になりました。

張りきってアイシング。
09010841.jpg
少し見栄えが悪くなり、気分はちょっとだけ下降線。

アイシング・・・・・粉砂糖60g  水10g



レシピブログに参加しています


今日は朝、めちゃめちゃ~に寒かったです。

鼻や耳が真っ赤になりました。

は~。冬だね・・・・・。

こんな時に限って帽子を忘れる私。

だめですねえ・・・・・。

今日もお立ち寄りくださってありがとうございました。

                         _cake.gif
 

明日はセンター試験。

10時前に、次女はゆたんぽもって寝ました。

きっと、すごく不安で、すごく緊張していて、すごく怖いに違いない。

それ以上に、親の心も張り裂けそう。

でも、母は顔に出さず。

わざと明るく普通の話をして、試験の話になれば、

大丈夫よ、みんな同じだからさ・・・・・。

みんなかぼちゃだと思えばいい・・・・・(たとえ話がちょっと違うね・・・・)  

食事時に見ていたテレビがおかしくって、二人で大笑いする。

そうそう、笑って、笑って。

明日はどんな顔して帰ってきても、明るく抱きしめて、頑張ったねって言ってあげよう。

いつでもお母さんはここにいるよって。


受験の話は当分、止めにしようと思っています。

厳しい日々だと思いますので、一喜一憂してブログに書くのもしんどいので。

どちらにしろ、何かが決まったら、またご報告させていただこうと思っています。

どうぞよろしく・・・・です。


みなさんは、良い週末をお過ごしくださいね。 
                          
CATEGORY : パン

2009.01.14 *Wed

クリームパン  茶巾包みの和菓子

今年初めて焼いたパンは・・・・クリームパンでした。

急に、カスタードが食べたくなったのでした。

でも、香り付けにバニラエッセンスを入れようと思い、メロンエッセンスを入れてた。
09010804.jpg
ありゃ~後の祭り。

知らんふりして娘に食べさせたら、

おかあさ~ん、フルーティーな味がするっ・・・・。

やっぱり誤魔化せなかった・・・・・。



年末に友人が作ってくれた白あんの和菓子。

白あんと強力粉をこねて、それを蒸して・・・・黒あんを包んで・・・・。

年明けてから作って、パン教室に持っていきました。
09010814.jpg
パン教室の先生は、お菓子も教えていらっしゃるので・・・・・。

かなりびびりながら持っていきました。

清水の舞台から飛び降りるような感覚。

すいません、不出来なものを持ってまいりました。

友人が作ってくれたときはもっと美味しかったんです。(心で叫ぶ)

それも、白あんはともかく、小豆の粒あんも自家製のは食べちゃって缶詰でした。
09010817.jpg
ああ~。

【作り方】

6個分

白あん           130g
かぼちゃ           70g   (加熱してマッシュしたもの。皮はのぞく)
強力粉            20g
塩               少々
粒あん            一缶


上記材料を全部混ぜて、こねる。

蒸し器で25分加熱。

温かいうちにまるめた粒あんを包んで、茶巾しぼりをする。

楊枝で、顔を書く (笑)


楽しく作って、美味しい緑茶や抹茶といただいちゃってください・・・・。



レシピブログに参加しています


一年で一番寒い時期ですね。

寒いと背中が丸くなりませんか?

気持ちをしゃきんとしていないと、風邪を引きますので、

まずは姿勢から・・・・。背筋を伸ばして、冬将軍から身を守りましょう。

今日もいらしてくださって、ありがとうございました。

                          bag10.jpg


自転車に乗り、あのきつい坂を上がる時に足をつかないでこぎきったら・・・・・。

次の交差点で赤信号待ちをしないで渡れたら・・・・・・。

目の前にいる早足の人を追い越せたら・・・・・。

私の願いが叶う・・・・・ぞ・・・・・・


なんて、思いながら過ごす日常。

そう、その私の切に願っていることは・・・・。  あれ、あれ、あれですってば。

ただ今、すがれるものには体を張ってでもすがりたい気分200パーセントでございます。

ああ~。

ため息つくと、幸せが逃げるんですってよ・・・・・。

ああ~。   ←強く否定させてください。



追伸・・・・・イケメンの執事が欲しい~。

       かしこまりました、お嬢様って言われてみたい。お嬢様は無理か・・・・・

 
CATEGORY : お菓子

2009.01.13 *Tue

マロンロールケーキ

昨日は成人式のお祝いのコメントありがとうございました。

お母さん業も成人式なんだな・・・って気が付きました。

でも、理想と現実はかけ離れています。

20年やっても、まだまだだな・・・・って、子育って難しいものですね。


着物や、小物など片付けなくてはいけないものが和室に散乱しております。

華やかな宴のあとの黒子の片付けはまだまだ続く・・・・・。  面倒だなぁ・・・・

昨日は長女が何時に帰ってくるかわからなかったけれど、

とりあえずケーキなど作ってみました。

新春初めてのロールケーキ。
09011239.jpg

マロンペーストと一緒に生クリームに混ぜて、まだまだ残っている栗の甘露煮をトッピング。
09011241.jpg

相変わらず、デコは適当。
09011243.jpg
今年もうまくなることはないような気がします。



それでも、ロールケーキは思い立ってからすぐに出来るから・・・・。

よく作っています。


ロールケーキの分量・・・・・・・卵    卵黄・・・4個
                       卵白・・・4個

                  砂糖       90g
                     
                  薄力粉     60g

180度で12分


まず卵白を軽く泡立てて、途中から砂糖の半分を入れて

ぴんと角が立つまでハンドミキサーで泡立てます。

同じミキサーで別のボールに入れた卵黄と残りの砂糖を白っぽくなるまで泡立てて

卵白の1/3を入れてよく混ぜます。

それに粉をふるいながら入れて、だまがなくなるまで混ぜて、

最後に残りの卵白を二回くらいに分けて混ぜ合わせます。

ロールケーキ型に流し入れて、オーブンで焼きました。


O型の私が適当に作るロールケーキの生地でございます。

本当は共立てだったりするのでしょうが、湯せんより簡単なので・・・・・。

別立てで、自分流にかえています。

風邪を引いた長女は7時には帰宅。

休日出勤のパパさんはその後すぐに帰宅。

家族全員が揃いました。

パパさんが地元の美味しいケーキを買って来てくれました。

でも、あわてて帰ってきたので、ケーキが箱の中で寄ってしまって、1個撃沈。

それを見た長女・・・・バイトでケーキ詰めしているので、

箱詰め、下手くそだね・・・・と言いました。(笑)



レシピブログに参加しています


寒い寒い・・・・・・。

日が当たらないところに霜柱発見。

妙に嬉しい。見つけて心の中でおお~と叫ぶ。

昔は霜柱なんて毎日さっくさく踏みつけていたのに・・・・・ネ。

今日も読んでくださってありがとうございました。

                        kir.gif

振袖・・・・着付けが出来る友人が助っ人で美容院にお手伝いに来ていて、

うちの娘を担当してくれたので、今日お礼の電話を入れました。

彼女とは次女の幼稚園の役員の時からの付き合いなので、かれこれ12年くらい。

朝の3時すぎから、8人の着付けをしたそうです。

昨日はきっと疲れているだろうからと今日電話を入れたのですが、

もう、肩が上がらないし、筋肉痛になっているって言ってました。

紐を何本も使って着付けていくので、手も摩擦ですれてしまい、痛いそうです。

着付けも体力勝負なんだなあって、ただひたすら感謝。

胸の間には補正のためのカット綿やさらしをきちんと巻いていてくれて、丁寧な

仕事をしてくださいました。

再来年も次女をお願いするからね、よろしくね・・・・と久しぶりの電話で

盛り上がりました。

着付けも習っておけばよかったな~。と彼女の素敵な仕事ぶりを拝見して

思ってみたり。

結婚の時に自分で支度した着物もしつけがついたまま・・・・・だったりなんです。

自分で着付けができれば、その着物も喜ぶでしょうが・・・・。

実際は・・・・何かあったら彼女にきつけを個人的に頼んで着せてもらおう・・・と

思っちゃってます。


CATEGORY : お菓子

2009.01.12 *Mon

祝  成人式 

今日は成人式。

午前の部の出席の娘は、朝6時に美容院へ。 8時に出来上がり。

私は6時に一緒に行って、一度帰宅。 8時に私服を取りに再び美容院へ。

朝4時過ぎから娘のために働く母。

昔、私もそうやってもらったな~とついこの間の出来事のように思う。

今、娘が二十数年前に私が着た着物を、そっくりそのまま今日の門出に着てくれた。

普通なら自分の着物が欲しいと言うかもしれないと思うと、それは嬉しいこと。

今日は黒子として、娘のために働く・・・・。

8時過ぎに出来上がり、寒い朝日の中、記念写真を・・・・。
09011207.jpg
青系の着物。帯上げ関係はピンク。帯は金色の御所車。

ショールも昔のもの。
09011216.jpg
昔私が着たときよりも、ずっと似合っていた。

それがまたとっても嬉しかったです。

草履が結構高いので、私よりかなり背が高く見えます。
09011219.jpg

休日出勤の前にパパさんも一眼レフを持って娘をパチパチ撮っていました。
09011222.jpg
これでも、パパさん174cmあるんですけどね・・・・。でかっ・・・・。

毛皮のショールも着けてみたけど、やっぱり白がいいって。
09011223.jpg
ショール一つで印象変りますね。

新調したものは、髪飾り。着物に合わせて。
09011226.jpg

偶然、私の友人が着付けを担当してくれて。
09011227.jpg
すごく綺麗に着付けてくれました。帰宅した時も全く着崩れせず。

朝3時半から、8組担当されたとか・・・・・。どうもありがとう。



こちらの成人式は規模が大きいために、午前と午後に分けて行います。

式典はほんの30分くらい・・・・・。

そのためと、写真に残すために、何十万もかかる着物を用意します。

それがたとえレンタルでも何十万もするんですよ。

我が家は、私の着物を利用しましたが、前撮りの写真の時にかかったお金が約5万。

今回の着付け、メーク、ヘアで2万7千円。

髪飾り、足袋、足りない小物で約1万。

合計で9万近くかかりました。

本当に親って、大変だな・・・・って。親って有り難いなって・・・・・。

つくづく思います。


前撮りのときは、赤の着物をレンタルして、髪の毛もかなり大人しい感じでしたが、

今回は、髪の毛先も遊ばせて、ちょっと若々しく、イメージが変りました。

前撮りの時の写真はこんな感じです。
08100423.jpg

雰囲気変りますよね。

違う着物が着られて、本人は満足だったようです。

美容院で仕上がる他の方の着物を見ていたら、古い着物を着せて可哀相だったかと

ちょっと心配になったりしましたが、

もっと地味だと思っていたけれど、着たらとっても素敵だったし、みんなに誉めてもらえたと

娘に言われて、本当にホッとしました。


式典に出た後は、中学の同窓会が開かれていたので、出席してから夜帰って来ました。

久しぶりに会う女友達はみんな着飾っていて、それはそれは華やかな盛り上がりだった

ようです。

それに比べて・・・・娘が言ったひとことはすごかった。

男子はまるで、動物園状態。

同窓会はお酒を浴びるように飲む場所だと間違えていたようだった・・・・・と。

無理に飲んではしゃぎまわった挙句に倒れている男子がいたり。

お酒で陽気になりすぎていて、近づくと着物を汚されそうだったから、

近づかなかった・・・・・と。

獣状態の男子を見て、我が中学同窓の男子は、レベルが低すぎ・・・・って。

とても簡潔なご意見。

同窓会で、恋が芽生えるなんて話は全くなかったようです。

なーーーんだ、つまんないの・・・・・と私。


それぞれの道を進み始めた娘の友達。

大学生の子もいれば、4月からOLの子。中にはお母さんになっている子もいたそうな。

平成生まれが成人とテレビでは騒がれておりましたが、

不況、就職難などと世の中が厳しい時に新しい道を切り開いていく世代。

着物だけが華やかではなく、心にも大輪を咲かせるべき努力を惜しまず、

頑張って荒波を乗り切っていってほしいと切に願っています。



着物はかなり寒かったらしく、帰宅した時にはすでに風邪を引いてしまったと申告あり。

ちょっとちょっと、パパさんがやっと治ったばかりなのに。

慌てて薬を飲ませ、マスク。

最新の注意を払ってもらって、今晩は早々と寝ていただきました。

次女にうつったら大変大変。


CATEGORY : 娘たち

2009.01.11 *Sun

パン教室  アップルクラウン ミルクハース

デジカメ忘れた新年一回目のパン教室。

自宅を出て、10分で気付くも、取りに帰るのも時間が無く・・・・・。

携帯からの写真です。

りんごの甘煮を入れたアップルクラウン。(りんごの王冠)
0901071.jpg

焼き目を強くして作ったミルクハース (ハース・・・堅焼きの総称)
0901075.jpg

スライスしてカナッペみたいに上にトッピングをすると美味しいパン。
0901073.jpg
ラグビーボールみたいでしょ?

きのこのホットサラダと一緒に。
0901072.jpg

オリーブオイルとにんにくと・・・きのこ炒めて粒マスタードと塩コショウにちょっぴりのしょう油。
0901074.jpg
生野菜に乗せていただきます。

普通のパンをくりぬいて、野菜といくらをトッピング。マヨをかける。
0901076.jpg
オードブルとしてどうぞ。



レシピブログに参加しています


一月ともなると、やっぱり寒いですね。

今日はとっても、寒かった~。

皆さん風邪など引かれてませんか?

うちのパパさんはしっかり喉を痛めて、病院へ。

結構きつめの薬を処方されました。

受験生がいるので、冷や冷やものです。

今日もご訪問ありがとうございました。

                         _pot.gif


明日は長女の成人式です。

今日、美容院に着物を搬入してきました。

明日は、朝6時へ美容院に行くことになっています。

割と去年の早い時期に予約を入れていたので、この時間ですが、

年末に滑り込みで予約を入れた人などは、朝の3時からの支度なんだそうです。

(時間がそこしか空いていないため・・・・・・)

式典は10時半すぎからですから、朝5時ぐらいに出来上がり、

その後時間を潰すようです。

大変ですね・・・・。

美容院は知っている方のお店で、ヘアは店長さんが・・・・。

着付けはその時だけ助っ人でくる友達が担当してくれることになりました。

特別待遇~???

自分が成人式のときは、前の日に頭を結ってもらって、崩れないように一晩寝て、

次の日に、知り合いの方に着付けていただいた覚えがあります。

ああ・・・・娘が成人。

感慨深いです・・・・・・・・。




CATEGORY : パン

2009.01.09 *Fri

鍋つかみ

年明けのパン教室に、手作りお年賀を持って生きました。

去年はアクリルたわしだったのですが・・・・・。

今年は、鍋つかみ・・・・。
09010808.jpg
あは、全部あまり布で作りました。

こうやって使ったりします。
09010809.jpg

中綿を入れて、中側はリネンで・・・・。
09010813.jpg

作り方はこちらを参考にしました。    スタディオクリップ 手作り雑貨の作り方

みなさんにお好きな色を選んでいただきました。

喜んでもらえてよかったわ。

自宅用にはリスの柄の鍋つかみを使っています。

とても簡単だったので、5個作るのに一時間くらいで出来ました。



レシピブログに参加しています


今日は、こちらは目に見える雪は降りませんでしたが、とても冷たい雨の一日でした。

吐く息も真っ白。

手袋に、マフラー、毛糸の帽子をすっぽりかぶり、防寒対策をしました。

今日の仕事のポジションは5時間立ちっぱなし、往復1時間歩き、仕事帰りに病院に

行ったりして、かなり歩き回り・・・・・。

お風呂から出た今でも足がジンジン痛いです。

明日からみなさん3連休ですか?

今日も読んでくださりありがとうございました。

                             _pot.gif

月曜日は成人式なのに・・・・・。

金曜の夜、うちの長女はスノボーに行ってしまいました。

オヨヨ~。

日帰りなのですが、夜行バスで、明日の朝早く現地に到着。

明日の夕方出発して、夜帰宅だそうです。

もう、口が酸っぱくなるほど娘に言いました。

日焼けしないのよ~。

足に怪我なんかしたら、ぞうり履けなくなるからね。

もう、知らないよ~。

親の心子知らず。

昨日の朝、荷物をまとめていたところに・・・・次女がやってきて・・・・・

????? おねえ・・・・どっか行くの?  (次女は最近長女のことをおねえと呼びます)

スノボ・・・・・(笑顔で)

次女が私に向かって一言・・・・・・軽く殺意を覚える・・・・・。


天国と地獄が同居している我が家でした。。。。




CATEGORY : 手作り 雑貨

2009.01.08 *Thu

中華粥  

7日は七草がゆ・・・・。

でも、我が家は中華粥にしてみました。
09010822.jpg

土鍋でお米から炊いて、干しえびと貝のひもの乾燥したものを入れて、大根、しめじ、たけのこ、

最後にアスパラを入れて、味は塩とごま油。
09010823.jpg

おかゆだけじゃなんだから、チンジャオロース。
09010824.jpg

カットしたワンタンを素揚げ、鮭フレーク、自家製の梅干(大)
09010825.jpg

あとは、おからを炊いたもの・・・を一緒に食べました。

好きなものをれんげに乗せて、おかゆと一緒にいただきました。
09010828.jpg
熱々をフーフー言いながら、食べるのは最高~

疲れた胃を休めるなんて、やっぱり日本の文化はすばらしい・・・・・。

・・・・・・・中華粥だけどね。

・・・・・・・・牛肉も食べちゃったけどね。



レシピブログに参加しています


こちらでは、明日は雪が降るかも・・・・?って。

どうか雪のみなさん、成人式やセンター試験の時は降らないでください・・・・。

お願いしますっ。

今日も読んでくださって、ありがとうございました。


                            _pot.gif

事件です、事件・・・・・・・。

パパさんの携帯に架空請求のメールが来ました。

携帯でネット利用の支払いが未納のために、連絡しなければ、訴えるみたいな内容。

本来、会社からの支給の携帯で、主に仕事関係で使うことが多く、余計なことには

使っておりません~。

パパさんが、報告がてらに見せてくれましたが・・・・・。

読んでいるうちに、どきどきしちゃいましたよ。

詐欺だとはわかっていても、やっぱりね・・・・・。

すごい、嫌な気持ちになりました。

パパさんのアドレスが、ちゃんと文章になってしまう言葉を使っているために、

メールが来てしまったのではないかと言っていました。

まったく、本当に嫌な世の中になりました。

皆さんも、私には関係ないなんて思わないで、本当に気をつけてくださいね。


CATEGORY : 料理

2009.01.07 *Wed

韓国風肉じゃが   しゃもじかきめし

稲田多佳子さんというお菓子の本をたくさん出されている方が、普通に食事の

レシピをまとめて本を出されていました。こちらです

それを図書館で借りてきて見ていたら、結構惹かれるレシピがあって・・・・・。

一番に作りたかったものはこれでした。

韓国風にくじゃが。
08123005.jpg
豚肉にしょう油、砂糖、ごま油、にんにくのすりおろしなどを漬け込んでおいて、

その漬け込みのタレがそのまま肉じゃがの味つけになります。

豚肉を炒めて、じゃがいもを炒めて、水と酒を追加したらそのまま煮込んで出来上がりです。

ごま油とにんにくのすりおろしで、韓国風。そっか、ごま油とにんにくね!

簡単だけど、美味しい。そして自分のうちにあるもので作れる・・・・これ私の中ではかなり

ポイント高いです~。



去年の暮れ、パパさんが広島に帰省した時に何故か1個だけ買って帰ってきたお弁当。
08123003.jpg

ひろしまのしゃもじかきめし。
08123004.jpg
牡蠣飯の牡蠣は4つ。ご飯も牡蠣がたくさん入っていました。

牡蠣フライは2つ。酢味噌和えが一つ。

これはお弁当でNO1になったことがあるんだぞ~と熱弁。

それなら、4つ買っておいでよ~と思うんですけど。

みんなで分けっこして、味見をしました。

残念なのは牡蠣フライが冷たかったこと。

牡蠣フライが大好きな私としては、牡蠣フライだけは・・・・絶対熱々をいただきたいのです。



レシピブログに参加しています


今日、仕事始めでした。

スタッフの人たちともおめでとうございます。今年もよろしくお願いします・・・・。とお互いに

ぺこぺこ・・・・・。

日本人のこの風景・・・・・・・好きです。

とても忙しかったですが、これでやっと私も普通の生活が始まりました。

仕事場でも、笑顔で、面倒だと思わず、頑張ります。

今日も読んでくださってありがとうございました。


                           or.gif


昨日、どんなレシピの本を参考にされていますか?とのお問い合わせをいただきました。

ちょっと、それについて書かせていただきます。

昔はオレンジページを愛読していましたが、すぐに本が増えてしまって・・・・・。

レシピだけ切り取ってスクラップしたりしていましたが、なかなか活用できずに・・・・。

レシピ本買うのは楽しいですが、お金もかかるし、際限なくほしくなるので、最近は

吟味して、本屋でにらめっこしたり、図書館で借りてきたり、ネットで検索したりして、

それをコピーしたものをファイリングしたりしています。

そして、気に入ったレシピをお菓子、パン、料理の3つに分けて

ノートを作り、書き留めたりしています。

買った本は、ブログから書籍化された本もあります。

おすすめはてんきちの母ちゃんのレシピ本

手元にある材料、調味料で作れること、そしてパパッと安くできることが

一番気に入っています。

素敵なレシピはたくさんありますが、わざわざその料理を作るために調味料を

追加するのも、なかなかできないものです。

あと、亡くなった義母が持っていた栗原はるみさんのごちそうさまがききたくての1と2。

栗原さんは自分が出来るレシピしか活用しませんが・・・・・。

作っていて思うことは、その方の味付けが自分の味付けに似ていること。

そうじゃないと、作ってもなんだかピンとこなかったりします。

書籍化されている方の本を見るときには、その方のブログで公開されているレシピを

作ってみて確かめてみてから本屋へGOがいいでしょうか?

クックパッドのサイトも、愛用しています。

これも、検索して出てきたレシピで作ってみて、そんなにはずれたことはないですね。

本当に普通の主婦さんたちの頑張りにすごいなあ・・・・・って感心しています。

眺めて、楽しく、盛り付けなど参考にしながら・・・・時々mama's cafeも愛読しています。

この本は一年に5~6回くらい出版しているかな?

友人から一冊プレゼントされてから、好きな号だけ揃えています。


私が本を買ったり、レシピをまとめたりしているのも、みんな娘達へのプレゼントなんです。

遺書として・・・・。

あとあと・・・・・二人で分けてくれたらいいなって思いながら買ってます。

捨てられちゃう気もするけど・・・・・。

そして、このブログも娘たちへの贈り物として書いています。


レシピ本に対して、いろいろと意見を書き込んでいらっしゃるかたもおりますが、

厳しい内容には・・・・やっぱり自分の口にあうかあわないか・・・の差なのかなあって思って

います。

是非是非自分の好きな味のレシピを見つけて、楽しい食卓を演出してください・・・。


私も豊かな食育をめざして、頑張ります。

CATEGORY : 料理

2009.01.06 *Tue

早足でおせち・・・・ 2日の朝、夜

同じ映像ばかりで、申し訳ありません。

記録残して来年の参考に・・・・・。これで最後です。


二日目の朝。
09010201.jpg

ガラスのお皿にのせて、ちょっとずつ。
09010202.jpg

本当はお菓子とかを乗せるのかな? 三つの仕切りになっているガラス皿
09010203.jpg

煮物のお皿も小さくなりほっとする私。
09010204.jpg

二日目のお雑煮は鶏肉とほうれん草。
09010206.jpg



二日目の夜。

ローストビーフサラダ。
09010211.jpg

生ハムとポテトのガレット
09010212.jpg
作り方はこちらを参考にどうぞ→

タルタルソースをかけちゃったので、見栄えは悪いですが。↑↑ 味は最高です。

鯛のカルパッチョ。
09010213.jpg

二日目の夜はこんな感じになりました。
09010214.jpg
さすがに、4回分同じメニューだと飽きますね。

そこで、救世主現る。 茶碗蒸し~
09010215.jpg
太巻きの残りの具を入れて、飛び出しているのははんぺんです。

レンジで蒸せる蒸し太郎という器で蒸したら、4つで8分くらいで出来ました。

すごい、お利口、優れもの~。

興味のある方はこちらをどうぞ→




レシピブログに参加しています


私のお正月休みは今日でおしまいです。

ぼけぼけの頭で明日水曜日からお仕事が始まります。

ちゃんとお仕事復帰できたらいいのですけど。

今日も遊びに来てくださりありがとうございます。
                                                                                                               ll3rose.gif


今さらですが、今年の目標を考えてみました。


笑顔を忘れない。・・・・・・・・・・・全ての幸せは笑顔から。

面倒臭いと思わない。・・・・・・・・何でも丁寧にすることを心がけたい。
                    興味あるものには首を突っ込む。

健康に気をつける。・・・・・・・・・・もう、年だからね。健康はお金じゃ買えない。

本を読む。・・・・・・・・・・・・・・・・・お正月に聖女の救済を読みました。(ちょっと微妙だったなあ)
                    意識して本をそばに置こうと思います。


さてさて、どうなりますやら・・・・・?

でも、さほど無理難題ではないような気もするので、いつも心の中に意識してよう~。

                          
CATEGORY : 料理

2009.01.05 *Mon

おせち 元旦の夕飯

記録に残しておきたくて、しつこくおせちの写真が続きます。

元旦の朝食べたおせちを今度は重箱に詰めてみました。
09010149.jpg

おさしみはほたてをプラスして・・・。
09010150.jpg

朝、出し忘れたかずのこも入れて、一の重。
09010154.jpg

朝と同じだけどこれで二の重。
09010152.jpg

煮物が三の重。
09010151.jpg

タラのマリネ。
09010153.jpg
作り置きができるのがいいですね。

保険のリッツ。
09010155.jpg
オリーブが乗っています。娘たちが争って食べます。

太巻きも5合で8本も巻いたのでまだまだ出ます。
09010156.jpg

今回のメインは、まっころさんのローストビーフ、ミートローフ、鶏ハム、チャーシュー。
09010157.jpg

600gのビーフ(今回はちゃんとした塊)を使ったので、すごくたくさん出来ました。
09010159.jpg
どうしても、お正月は生野菜が不足するので、野菜を巻いて食べました。

ローストビーフにはタルタルソース、ミートローフにはケチャップとソースを合わせたもの。

そして、2日目の朝も、夜も・・・・・まだまだおせちが続くのであった。



レシピブログに参加しています


今日も遊びにきてくださりありがとうございます。

まだまだしつこく続くお正月の写真に飽きちゃったでしょうか?

今日の夜、金田一耕助(吾郎ちゃん)の悪魔の手毬唄がオンエアです。

うふ~

                


今日は仕事始め・・・・パパさんも出勤していきました。

私はあさってから・・・・・。

次女はそれどころではなく、予備校へ・・・・かなり不機嫌。

そして、暇な長女・・・・朝6時に出かけました。

どこへ?

赤坂サカスのスマップショップへ・・・・・。それも一人で。

限定販売のグッズなど、また紅白の衣装などが展示されていて、8時過ぎに着いて、

整理券・・・入場13時だったそうです。

すごく誘われたのですが、そんな早い時間に出かけるなんてできませんし。

今は次女のことが心配で、母・・・浮かれている場合じゃないんです。

・・・・ってさっきマークの文章書いていたくせにね・・・・。

長女のスマップ熱どうしたものか・・・・。

早く二次元じゃなく、三次元の王子様が現れてくれないと困るわ・・・・。





CATEGORY : 料理

2009.01.04 *Sun

元旦の朝

元旦の朝の食卓です。
09010130.jpg
朝からこんなに食べるの~?これこそ暴飲暴食の始まりです。

当然、昼は抜きました。

かまぼこ以外全部作ってみました。
09010133.jpg
長女が作ったもの・・・アーモンド田作り、出し巻き卵、伊達巻、栗きんとん。

たたきごぼう、鶏ハム、昆布巻き(ごぼうと人参)、ぶりの照り焼きは私が・・・・。

栗きんとんのくりは色が悪いですが、栗の甘露煮を作って保存しておいた物。
09010139.jpg
瓶詰めは高いから・・・このほうがお得。

ピンボケですが、お刺身。 鯛、まぐろ、ブリ。
09010129.jpg
ブリが大きくて、脂が乗っていてすごかった・・・・。半身で買ったので、たくさんありました。

煮しめは、去年の写真を見て、あまりにも普通の田舎筑前煮だったので・・・・。
09010134.jpg
ししたけ、こんにゃく、ごぼうは濃い目の味で・・・・

高野豆腐、れんこん、里芋は薄味で、別々の鍋で煮てみました。

いつもの太巻き。
09010135.jpg
たまご焼き、かんぴょう、しいたけ、ほうれん草、かに棒、あなご、せり、きゅうり。

↑↑残った具は後で茶碗蒸しの具に変身します。

ツナ缶のテリーヌ。ゼラチンで固めています。
09010136.jpg
恐ろしいことに、マヨが1カップ入ってます。かなり危ない・・・・。

黒豆・・・・ヒビも入らずよかったわ。
09010137.jpg

いつもの紅白なます。
09010138.jpg

長女が悪戦苦闘して作った伊達巻。
09010140.jpg
市販の物よりもずっと甘さ控えめで美味しい。はんぺんと卵だけ・・・・です。

あと、中華ちまきを・・・・。保存がきくので便利です。

元旦ははまぐりのお雑煮です。(思いっきりお餅を焦がしました)
09010143.jpg
広島の実家では元旦ははまぐり、二日目は鶏肉の澄まし汁で・・・と決まっています。

以前にも書きましたが、亡くなった義父は義母が亡くなってから、おせちにはまぐりの

お雑煮と太巻きを出すと、泣きながら食べてくれました。

今では懐かしい思い出となっています。



レシピブログに参加しています


我が家では3日まで、おせちが続きました。

いろいろと目先を変えて出す方も大変でした。

記録を残す意味で、それも明日アップさせてください。

今年も遊びに来てくださりありがとうございます。

                           5hana.gif


お昼は抜きでしたが、おやつには抹茶を立てて、和菓子をいただきました。
09010146.jpg

自分で作ってみました。なんちゃって和菓子。
09010145.jpg
市販の白あんにマッシュしたかぼちゃを混ぜて、あんこを芯にして布巾で絞ってみた。

本当は強力粉を入れて、蒸して作るようですが、時間が無く割愛。

だから、全部あんこ状態で、食べづらいけど、なんとなく和菓子・・・。

この器は私の結婚式の引き出物でございます。

CATEGORY : 料理

2009.01.02 *Fri

年越しそば  

みなさん、お正月を楽しんでいますか?

               09_fuku05.gif
私は、まったり~と過ごすお正月です。

最近めっきりアルコールに弱くなった私。

早めの夕食を5時過ぎに始めると、コップ一杯のビールで、すっかり出来上がり、

6時半頃にはすごーーーーーーーーく眠くなり、夕食の片づけを拒否。

ソファーにもたれかかり居眠りを始めて、それで9時くらいまで意識がありません。

大晦日、元旦、二日ともう3連チャンでそんな調子。

それでも、パパさんが食洗器に食器を入れてくれるので、洗いものをすることもなく、

何となく片付いているのが、新年早々うれしいです。

いや~どうもすいません。


元旦の朝、初日の出がどうしても見たいパパさん。

ごそごそと起き出して一人で初日の出を見に行ったご様子。
09010124.jpg
私は誘われましたが、大晦日に5時から起き出しておせち作ったりして疲れていたので、

寝てました・・・・。

朝のおせちの用意もあるしね・・・・・。

おせちって、盛り付けるのにも結構時間かかりませんか?

冷蔵庫の中が満員でどこに何があるのかわからなくなっているし・・・・・。

パパさんは、地元の幼稚園の運動用グランドまで出掛けて行って、

初日の出を見ることができたようで、よかったね。

亡くなった父が初日の出を見に行くのが大好きだったのですが、どうもその遺伝子を息子は

ちゃんと受け継いでいるようです。




年末の年越しそば。

今年はこんな風に遊んじゃってみましたっ・・・・。

おせちを作るときに出た、さつまいもの皮(きんとんの時に出た)、型抜き人参の時に

出た端っこ、昆布巻きの時に使ったかんぴょう・・・・などなど、いろいろなものを

かき集めて作ったリサイクルエコかきあげ。(貧乏かきあげとも言う)
09010102.jpg
さつまいもの皮もちゃんと甘くって美味しいかきあげになったのにはびっくり。

大量のごみ?が食べ物に変身できて、心の中では密かにガッツポーズしてました。

小エビとねぎ、ごぼうと人参、かぼちゃ・・・など寄せ集めの天ぷら。
09010103.jpg

何故か土鍋とコンロまで出してきて・・・・・。
09010104.jpg
つゆは冷たい用と温かい用を2つ用意しました。味付けも変えています。

冷たいほうは煮切ったみりん、酒、しょう油の中に出しを入れて煮詰めています。

温かいほうは出汁の中に調味料を入れて味付け・・・・です。

ざるにあけた冷たいおそばは冷たいつゆにつけていただきます。

そして、温かい湯気の上がったつゆには、土鍋でそばをしゃぶしゃぶしてつけ麺風にして。
09010105.jpg
みんな面白がってしゃぶしゃぶ・・・・・。

冷たいつゆにはわさびを・・・・温かいつゆには七味を入れて、ふたつの味を楽しんで、

年越しそばをいただきました。


すでに食べすぎ注意報が発令されています・・・・・。かなり危険です。




レシピブログに参加しています



みなさんはお正月といったら何でしょう?

私は箱根駅伝です。

うちから歩いて5分の所を選手の人たちが通るので、毎年必ず応援に行きます。

テレビを観ながらそろそろだなっと思うときに家を出ると、空にはヘリコプターが、

駅伝を見に行く人がいっぱい・・・・ぞろぞろと歩いています。

そして、関係者から読売新聞の旗を無料でいただいて、応援します。

隣にいたおばあちゃんが大興奮で一位の山梨学院のモグスを写したら手が邪魔をしてた・・。
09010208.jpg

2位はデットヒートの何十人もごぼう抜きした日大のダニエル・・・・。
09010209.jpg
旗を振って大きな声で応援する・・・・・。

これ、お正月の恒例行事。

たっのっし・・・・っい~。

襷の重さを背負ってみんなゴールに向かってひた走る。

箱根駅伝、往路は大逆転の東洋大が優勝しましたね。

明日はどうでしょう?

長女の大学も出ているので、やっぱり応援しちゃってます。


年末は、このたて看板が出ます。
09010210.jpg
これを見ると、お正月がもうすぐだなって・・・思うんですよ。

CATEGORY : 料理

2009.01.01 *Thu

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます

どんなお正月をお過ごしですか?

年末にもちっこで作ったお供え餅。
08123025.jpg

やっぱり新年は日本人らしく・・・・・。
08123027.jpg

今年の干支は牛さんです。
08123028.jpg

チューと半端な一年でごめんね。

モー暗い世の中は嫌だから、ギュー(牛)っと幸せをつかみましょう・・・・

って言っているのか?いないのか?
08123029.jpg

告白・・・・一度しか書きません。

お見逃しのないように・・・・・・。

私、今年年女でございます。

頑張るよ、私。

今年もどうぞよろしくお願いします。


    
                            nennga01.jpg

みんな、食べ過ぎに注意しましょう~。



CATEGORY : ひとりごと

カレンダー(月別)

12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



01
--
3
10
15
17
18
22
24
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
