This Archive : 2008年12月

--.--.-- *--



2008.12.31 *Wed

一年間ありがとうございました。   18歳の誕生日

12月30日は次女の誕生日。

18歳になりました。

年末は学校もないし、今年はおまけに受験生で、友達からも誕生日を

忘れられちゃいがちな彼女のハッピーバースディー。

ごめんよ、こんな時期に産んじゃって。

寂しい気持ちもあるのは知ってます。

それでも、家族揃ってお祝いできることの嬉しさを知ってもらいたい。

そして、この忙しい本当なら残り物で済ますような30日の一日をとても

大切にしてあげたいと思っている母の気持ちにも気付いてくれたらうれしい・・・・。

毎年この日は、おせち料理を作りながら、平行して次女の誕生日の支度をしています。

18歳おめでとう。
08123099.jpg

びっくりお寿司のケーキ。
08123010.jpg
この方のブログを拝見して真似してみました。 →ここです

お寿司のケーキは作ると形が崩れてしまって取り分けにくかったですが、なんと、

寿司飯を入れたケーキのホールをカットしておいて、海苔で巻いて、またホールに戻し、

具を乗せるというもの。

見た目も可愛いし、取り分け安く、家族はびっくり。

初めての挑戦でしたが、具はもう少し小さめにカットして、やぱりいくらはたくさん

のっけたほうが、豪華に見えますね。

楽しい作業でした。
08123021.jpg
18センチの底が抜けるケーキ型で、2合の寿司飯、8分割にしてみました。

パパさんが買って来てくれた牡蠣を使って牡蠣のフリッター。
08123011.jpg
真ん中はいんげんと人参。右はタラ・・・。

卵白をあわ立てた後に、卵黄と小麦粉とBPと水を入れて衣を作ります。

サックサクの食感。

自家製のタルタルソースをつけて・・・・。

前世は肉食動物だったに違いない次女のリクエスト。
08123012.jpg
骨付き鶏肉をトマトソースで煮てみました。

あとは、野菜スティックという簡単な食卓でした。


ケーキ・・・・ちょっとお粗末様になったけど。
08123022.jpg

レアチーズケーキに冷凍のいちご、クランベリー、マンゴー、ぶどう、パイナップルのカットを

煮たものをゼラチンで固めて上に乗せてみました。

色が紫になっちゃった。ああ・・・・・。
08123013.jpg
でも甘酸っぱくって、美味しかったです。

あ・・・・ラムレーズンがレアチーズの中に入っています。

ココア味のスポンジケーキ。
08123014.jpg
上に乗せる果物がなくなってしまって、仕方なく・・・・こんなになっちゃってごめん。

長女がバイトしているケーキ屋さんのバースディーカード。

マジパンだから美味しくなくて誰も食べません。

せっかく名前書いたのになあ・・・・・。

今回は食べきれる量を。。。。何しろ残るとあとが大変。

おそばやおせちが控えているから・・・・ね。



レシピブログに参加しています


みなさん、おせちの準備は出来ましたか?

年越しそば食べましたか?

紅白見てますか?  

うちはテレビの画面を2分割してガキのつかい・・・・と一緒に見て、長女が大笑いしています。

ああ・・・・・これで20歳。

この人も心配の種でございます。

年の瀬に遊びに来てくださり、感謝です。ありがとうございました。

                      noe4.jpg

今年も残り3時間を切りました。

1年間おしゃべりKitchen。を可愛がってくださり、ありがとうございました。

これからも、日々の生活を綴ってみなさんと楽しくおしゃべりできたらなって思っています。

みなさんのご多幸をお祈りいたしております。

よいお年をお迎えくださいね。

そして、明日という新年に明るい未来が広がっていますように・・・・・。


じゃ、また明日~。

                                        tomorin。

CATEGORY : 料理

2008.12.30 *Tue

甘い物を3連発

さて、残り少ない2008年、皆様いかがお過ごしですか?

こんな忙しい時期に、私のブログへ遊びに来てくださりありがとうございます。

30日は次女の18回目の誕生日でした。

ケーキも作り、なんとかおせちの下ごしらえと平行して誕生会の料理も作ることが

出来ました。

それは、また明日にでもアップしますね。


今日は、年末に作った甘い物を3つご紹介。

まずは、いつも作るティラミス。
08122509.jpg
クリームチーズ200g 砂糖40g ホイップした生クリーム100cc

混ぜて、濃い目のコーヒーを湿らせた鈴カステラをはさんで冷蔵庫で寝かしただけ。

上からココアをふって出来上がり。

お正月の甘い物にいかがでしょうか?

次は、ガレットの上にアイスとチョコ。
08122512.jpg
これもまたクレープのように焼いた生地をたたんでアイスを乗せただけ。

最後は、チョコ蒸しパンをカップじゃなくって、丸い型で作ってみました。
08122103.jpg
なんだか、ケーキみたいになって、嬉しかったです。

これも簡単・・・・レシピはこちらから・・・・



レシピブログに参加しています


お掃除終わりましたか?

ちょっと早めにやった窓拭き・・・・。

仕上げをしようと思っていたら、時間がないよ~。

このまま年明けて、もうやらないと思います。

あは・・・・私のユルユル大掃除でした。

                          5hana.gif

明日は大晦日。

当然、おそばをいただきます。

うちは、そば大臣がおりまして・・・。その名はパパさん。

そばがめっちゃ好きです。

そして、そばはざるに決まっている男でもあります。

年越しそばは温かいのが食べたい女3人。

彼だけのために、冷たいそばも用意しなくてはいけません。

そして、つゆも冷たくしておかなくては・・・・・。

冷蔵庫いっぱいになりそうなので、早くつゆだけ作って、室外に放置しておくことにします。

我が家は夕食におそばを食べます。

夜遅く食べると、どうも胃が疲れちゃうので、夕食で。

皆さんはいつ食べますか?


CATEGORY : お菓子

2008.12.29 *Mon

簡単で美味しかったもの

さあ、年末です。

食材を買い込み、冷蔵庫はパンク状態。

昔のように、おせちは本当にご馳走という時代はすでに終わり。

いつでも食べられるじゃない・・・・わざわざ食材自体が高くなるこの時期に買って、

わざわざ作らなくってもいいじゃないの?って疑問を持ちつつ、

肉のブロックとか、おさしみとか選んでいる今日この頃です。


すごく美味しかったので、そしてすごーーーーく簡単だったので、

お煮しめ作って余っちゃったレンコンがあったら、思い出して作ってみてね。

レンコンをサラダ油でじっくり焼き付けて、仕上げにポン酢をたらしてからめたもの。
08122104.jpg
お酒のおつまみに・・・・。

ちょっとした一品になりますよ~。


小エビのパスタ。
08122514.jpg
トマト缶と玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルで炒めて煮詰めたものを常備しています。

パスタを茹でて、最後に海老も一緒にボイル。

フライパンにトマトソースと生クリームを入れて、そこへパスタと海老を入れて、さっと火を通す。

塩コショウで味付けです。

小エビをボイルして、ぷりぷりの食感を楽しんでください。



レシピブログに参加しています


穏やかな年末。

どうにか誰も風邪を引かずに過ごしています。

お忙しい時間の合間に遊びに来てくださってありがとうございました。

                         pt1.gif

・・・・てな訳で、疑問を持ちつつ冷蔵庫に食材を詰め込んでいる私。

これを30日と31日で形にしなくてはいけない・・・・・。

面倒~。

ブログって便利なもので、今年のお正月どんな料理を作ったかが瞬時にわかるので、

にらめっこしながら、何を作ろうか考えています。

でも、きっと並ぶ物は同じになりそう・・・・・。

普通のおせちを普通に・・・・・。

そして娘達の記憶に残っていければそれが一番かな?

30日は、次女の誕生日なので、その前にお誕生会をしてあげなくては・・・・・。

この忙しいのに、ケーキ作らなくっちゃ・・・・・(汗)


CATEGORY : 料理

2008.12.28 *Sun

しつこくクリスマスケーキ

クリスマスプレートが残っていたので、我が家のクリスマス行事も終わってしまった

クリスマス当日にケーキだけ、作りました。

いつものロールケーキにプレート。
08122501.jpg

プレートはもちろん割って娘達のおなかの中へ。
08122503.jpg
26日にはクリスマスの飾りも片付けて、クリスマスは終わりました。

日本人って、クリスマスの意義を考えながら過ごす人ってどのくらいいるのでしょうね?

我が家ではただ皆が集まって、それっぽ食事とケーキを食べる日です。

お祝いが出来る日が年末にあるって、幸せなことなのかもしれないので、

キリスト様がこの時期を選んでお生まれになってくださってありがとう~。



レシピブログに参加しています


年末、何かに追われているような錯覚。

主婦は毎日やることがいっぱい。

忙しい時間の合間に遊びに来てくださりありがとうございます。

年末も出来る限り更新できたら・・・・・と思います。

                          kir.gif

仕事納めが終わったパパさん、次の日の始発の新幹線で広島へ。

一泊二日で、無人になっている実家の様子を見に行ってきました。

庭の草がボウボウ、そして木が枯れかかっていたそうな・・・・・。

無理もありません。

ずっと捨てるタイミングが無く、納屋に放り込んでおいた枯れ草などのゴミ20袋を

業者を呼んで5000円で引き取ってもらったそうです。

ゴミにそんなお金をかけるなんて、遠く離れた家の維持費ってそんなところにも

かかるようです・・・・。

そして、一番心配は、古いお家の状態。

幸いに何とも無かったようで、換気をして、掃除をして、お墓参りをして。

ずっと気になってきたことを済ませ、ホッとしたような顔で戻ってきました。

無人の家に不法投棄をされてゴミ屋敷になるとか・・・・。

知らない人が住み着いていたりとか・・・・。

不審火でも出て、火事になったらどうしよう・・・・とか。

いろいろ心配事はあるようです。

誰もいない家、きっと戻ることは無いであろう家、処分も考えているようですが、

生まれ育った家を手放すには心の整理が必要で、まだまだ時間がかかりそうです。


朝4時に起きてサンドイッチやおいなりさんのお弁当を持たせたお礼に、

地元の牡蠣ともみじまんじゅうなどを買って来てくれました。(買わせた・・・とも言う)

やった~。

CATEGORY : お菓子

2008.12.26 *Fri

クリスマスコンサート  マッキーお久しぶり

私はマッキーのファンです。

はい、アルバムは全部持っています。

パパさんに言わせると、私にとってマッキーは教祖様なんだそうです。

だから、FCの年会費やアルバム購入代はお布施・・・・・。

なるほどね・・・・って言うパパさんや、娘達もマッキーはウォークマンに録音して

聴いてくれています。

今回10年ぶりのクリスマスコンサートが横浜で2日間開催されました。

FC枠で2席確保したので・・・・パパさんと一緒に行ってきました。

夜の公演なのに、仕事に行ってしまったらコンサート開催時間に行けないと思う・・・と

言って、パパさん休暇を無理矢理とってしまいました・・・・。

会議とかが入ってしまうと、早退もできなくなるからって・・・・。

昼過ぎからふたりでクリスマス一色のランドマークをお散歩。

夕方にはライトアップされたツリー。
08122515.jpg

コンサート会場は横浜パシフィコ国立大ホール。

お祝いのお花の中に・・・・松嶋菜々子さんや小栗旬さん・・・・
08122517.jpg

絵を書くのも上手なマッキーが書いたと思われる似顔絵のパネル。
08122519.jpg
キティーちゃんの穴には自分の顔を入れろって言うことね。

みんな写真撮っていたので、そんな恥ずかしいことはせず・・・・・。

コンサートは一部二部構成。

一部はしっとりとクリスマスソングや、冬の歌を聴かせてくれました。

二部はマッキーヒットソングメドレー。

アルバムに入っている名曲やシングルカットされている曲をのりのりで思う存分堪能

することが出来ました~。

FC枠で確保した席にもかかわらず、2階席でがっかりしていましたが、

思いのほか見やすいお席で、上から鍵盤を叩く様子も見ることが出来たし・・・・。

結構ゴツゴツした手でピアノを弾いてました・・・・それもほとんど鍵盤を見ずに・・・・。

さすがプロだな~と感心。

音楽オンチのパパさんなので、手拍子もちょっとずれたり、二階席なので、

はじめから立ち上がる人も少なく彼はじっと座って聴いていましたが、

少しぐらいリズムが違っていても彼は彼なりに楽しんでいるので、放っておきました(笑)

私は・・・・・前の席の女の人がとてもノリノリで、途中から立ち上がってジャンプする勢いで

リズムを取りはじめ、ステージが見えなくなったので一緒に立ってみました。

パパさんは、きっと自分が立つと後ろの女の人たちが見づらくなると思ったのか、

ゆったりと座って楽しんでいたようです・・・・。

ライブを楽しむのは、それぞれのスタンスで・・・・。

それぞれの思いを乗せてマッキーの胸に染み入るような歌声を楽しむクリスマスの一日

でした・・・・。

私ですか・・・・?

はい、マッキーソングは二番まで歌えます。

マッキーに合わせて、口パクで一緒に歌わせていただきました~。

年末歌い収め・・・?日頃のストレス・・・いいえ、一年間の心の中に積もったいろんなことを

清算して、ああ~すっきり。

単独ライブ自体が二年ぶりだったので、待ちに待ったこの日。

来年からはツアーもあり、家族がみんな行きたいと言ってくれたので、4月には

家族4人でマッキーライブツアーに参戦します。

本当に夢見たいなうれしい予定です・・・・・。出費はすごいけど・・・・・。

お布施だから仕方ないです・・・・・。

コンサート終了後、みなとみらいのクリスマスライトアップ。
08122521.jpg
みんな足を止めて、携帯で夜の観覧車を写していました。


マッキーはとてもMCが上手です。

歌詞も最近は人生観を綴ることも多く、生きていることへの感謝、日常の小さな幸せの

積み重ねの重要さを問いかけてくれる歌がたくさんあります。

ライブの中で会場に語りかけるMCの中にも、何気ない日常が当たり前ではなく

とても偶然の積み重ねなんだよ・・・って面白おかしいトークの中にもはっとさせられるような

事を言ってくれたりします。

広島で聞くお坊さんのお説教よりも、わかりやすく、尊い、胸の中に染み入ってくる言葉で。

あ・・・やっぱり、チケット代はお布施だったなあ・・・・・って、帰りのパパさんとの会話で、

再確認いたしましたとさ・・・・。

こんなことをブログで熱く書くところが、やっぱり私って信者・・・(汗)



CATEGORY : お出かけ

2008.12.25 *Thu

湯たんぽ

先日買った湯たんぽをご紹介。

普通のものより少し小さめ。

一つ580円だった。普通1000円前後するので、お買い得品だった・・・・。

4つ買って、毎晩大活躍中。
08122107.jpg
本当にこれがあるとないとでは大違い。

毎晩足が寒くて眠れなかったけど、湯たんぽ君のお陰で毎晩快眠できます。

余っていたキルト布で袋を作って・・・・。
08122108.jpg
寝る少し前に湯たんぽを腰の当たりに置いて、寝るときに足元のあたりに置くと、

全体が暖かくなって、効率的です・・・・。



レシピブログに参加しています


皆さんのおうちのちびっ子達には、サンタさんが来てくれましたか?

いいなあ・・・・・。

いい子にしていなかった、中年のおばちゃんの枕元には何もありませんでした・・・・・。

今日も読んでくださりありがとうございました。


g.gif

昔昔・・・・長女がまだ幼稚園に行くか行かない頃の話。

サンタさんが枕元に、その当時大流行だった、セーラームーンのステッキを置いていって

くれました。

変身ステッキを見た娘は大喜びで、振り回す振り回す。

そして、振り回しすぎて、家具の角にステッキが当たり・・・・ボキっとステッキは折れました。

もらったその日からセロテープを巻かれたステッキ。

大泣き娘を慰めながら、もう壊れてしまって腹が立つやら、おかしいやら。

こうゆう思い出はいつまでも心に残ります。


今日25日は、パシフィコ横浜国立大ホールで、マッキーのクリスマスコンサートが

あります~

長女はバイト、次女は予備校なので、パパさんと参戦。

マッキーの歌声に一年の疲れを癒してもらって来ます。


ということで、これは24日に書いたものです。

皆様も、素敵なクリスマスをお迎えくださいね。


CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.12.24 *Wed

家族揃ってクリスマス

今年のクリスマス会は21日の日曜日。

なかなか家族が揃うのが難しくなりまして・・・・・。

そのうち、夫婦だけのクリスマス・・・を想像するだけで、悲しいぞ~。

家族で揃う時間は大切にしたい。
08122135.jpg

去年もやりました。チョコフォンデュー。
08122136.jpg
フォンデューセットを買おうか迷いながら、結局買わず。

ボケ写真ですが・・・・皆に聞いたらこれが一番美味しかったって。牡蠣ご飯。
08122137.jpg
YOMEさんのレシピより。

牡蠣をバターとにんにくのすりおろしで加熱。塩コショウ、しょう油で味付け。

炊けたご飯と混ぜるだけ・・・・。

まっころさんのローストビーフ。
08122138.jpg
野菜をいっぱい取れるように、千切り野菜を巻いて食べました。

これ・・・・すごい裏技で作りました。

塊の牛肉を使わず、大きくカットされた牛肉のシチュー用を買って来て、タコ糸で縛って、

塊に見せかけて作りました。

塊のお肉が見つからず、シチュー用を使ったのですが、これはこれでお安く出来たし、

こうゆうのも家庭料理だからOKかな?って。

糸をはずしたら、細かくなり、それを削ぎ切りにして食べました。

アボカドとツナ缶をマッシュして春巻きの皮に包んで揚げました。
08122139.jpg
カレー塩を添えて。

ただのコーンスープ。
08122140.jpg

人参サラダ。
08122141.jpg
レモン果汁とオリーブ油とくるみ、塩コショウでさっぱりとl。

作った次の日にはもう食べられてしまう運命のお菓子の家たち。
08122142.jpg

デザートたち。
08122148.jpg

炭酸水と水、砂糖、メロンシロップ、寒天で作ったしゅわしゅわゼリー風。
08122149.jpg
メロンシロップ入りの寒天水に静かに炭酸水を注ぐのですが、泡立ってしまって。

混ぜた物を冷蔵庫で冷すとあっという間にゼリーが出来上がります。

食べるとしゅわしゅわして楽しかった。アイスと生クリーム乗せてます。

大人4人なのに、これで盛り上がる。

今年のクリスマスケーキは・・・・

ロールケーキの生地を焼いて、大小2枚ずつ丸くカットして、こんな風にしてみました。
08122134.jpg
イチゴケーキ。

ちょっと面白いでしょ?本で見かけて、楽しいなあって思って真似してみました。
08122132.jpg
パパさん、これをどうやって四等分するか悩んでました。

即答・・・・これ全部いっぺんで食べる気?

      食べられないから、上の小さなヤツからにするよ・・・・

って、上の段をはずして4つにカットしました。

本当に、まったく・・・・・ぶつぶつ。



レシピブログに参加しています


今日はクリスマスイブ・・・いかがお過ごしでしょうか?

我が家はみんなばらばら帰宅です。さみし・・・・。

毎日過食気味・・・・このまま年末年始に突入してしまって大丈夫か?

体が重くならないように、なんとかせんといかん・・・・・。

今日も読んでくださってありがとうございました。

g3.gif

10日くらい前でしょうか・・・・・・?

フジテレビから長女あてに電話がありました。

剛くんファンの娘は笑っていいともの金曜日の観覧の募集に何度も応募してはずれ。

そして、そのはずれの中からいいとも増刊号の観覧者を決めるらしく、今日の夜の

クリスマスイブ増刊号?の観覧に当たりました。

娘は当たったら、お母さん一緒に行こうねって言ってくれていました。

・・・・・でもね、でもね、フジテレビからの連絡事項に・・・・・20代の女性限定です

嘘でしょう?そりゃ完全に差別だぞ~。

娘は、同い年の友人3人と生放送参戦にアルタに出かけました。


その証拠をお見せいたしましょう・・・・・

後日郵送されてきた葉書・・・・。
08121527.jpg

ふざけんなよ。。。。フジテレビ。

熟女の恨みは怖いぞ・・・・・・。


今日9時から生放送。彼女がテレビに映るかどうか、楽しみです。

夜の12時まで放送なので、帰りは私の実家に友達と泊まるそうです。

ああ・・・・うらやましい。





CATEGORY : 料理

2008.12.23 *Tue

クリスマスっぽいかな・・・・?

時間差で揃う週末の夕食。

みんなで囲めないのなら、ワンプレートでの食事でクリスマスのような雰囲気に・・・。

練習したのに、やっぱりピサになった斜塔ケーキ。
08122115.jpg
パンケーキを重ねてクリーム塗っただけ・・・。

シュトーレンと、蒸しチョコパン。
08122120.jpg

フォカッチャとパネトーネ。
08122122.jpg
みんな一口ずつ・・・・。

鶏胸肉のロール巻き。
08122124.jpg
赤は人参、緑はブロッコリー。クリスマスカラーを意識して。

餃子の皮を二枚カップに入れて焼いて型にして、ポテサラを入れてみました。

今日の、メイン・・・・。作ってみたかった、みかさんのレシピより・・・・ガレット。
08122125.jpg
そば粉と薄力粉でクレープのような生地を作って、フライパンで両面焼いて・・・・。

ベーコンとソーセージを焼いて、目玉焼きの上にチーズを乗せてとろけさせたものを・・・。

クレープの上に乗せて包み・・・・塩コショウして出来上がり。

フォークとナイフでいただく・・・。目先も変わって喜ばれました。

かぼちゃのスープ。
08122126.jpg

ワンプレートじゃなかったね・・・。
08122127.jpg

何となくクリスマスのような感じになってくれて、よかったわ。
08122129.jpg
結構食べすぎちゃって・・・・。翌日体重計に乗り、びっくりでした。

体重は正直だわ・・・・・。見なかった事にしようっと。



レシピブログに参加しています


天皇誕生日・・・・家族ばらばらの一日でした。

玄関周りの掃除が終わり、ホッとしています。

年を重ねるごとに、大掃除もいい加減になってきました。

昔ならちょっとでも汚れていたら、気になってしまいましたが、最近はまあ・・・いいかって。

根気もやる気もアバウトになってきているようです。

今日も遊びに来てくださってありがとうございました。

                        g2.gif

今日は東京タワーが生まれて50年だそうで、おめでとうございます。

この夏は東京タワーに昇ってきました。

50年前の建築物にしては、随分立派な建物ですよね。

もうすぐ電波塔としての役目は終わりだそうですが、これからも東京のシンボルとして

輝き続けてほしいです・・・・・。

ふーーん、東京タワーって天皇とお誕生日一緒だったのですね。

 

CATEGORY : 料理

2008.12.22 *Mon

お菓子の家とツリー

17歳の娘が言うんです。

今年はお菓子の家作らないの・・・・・?

は~。面倒だよ~。

今年は湿気ないうちに食べなきゃね・・・・。

そうそう、去年しばらく飾っていたら、食べる時にはへにゃへにゃになってしまったんです。

という訳で、今年も作ってみました。お菓子の家とツリー

まずは、お菓子の家をどうぞ。
08122109.jpg
センスの無さを感じます。

立体にするときがそりゃ大変。
08122110.jpg
去年、なかなか組み立てられずに、すぐに壊れちゃって大変でした。→去年の家

今年はウエハースを補強で使ってます。

そしてこちらはツリー。
08122111.jpg

ピサの斜塔みたいに、倒れそうなのを必死にこらえてます。
08122112.jpg
やる気のないツリー、味気ないツリー。いいえ、シンプルさを協調しています。

今年のアイシングは、卵白と粉砂糖とレモン果汁で・・・・。
08122117.jpg
固まるのが早かったです。家の組み立てもスムーズにいきました。

それでも、作りながら、面倒~と叫んでいたら、次女がやってきて、

お母さん、やっぱりO型だよね・・・・・って。

そう、めんどうっちいのが大嫌いなO型人間です。



レシピブログに参加しています


今日は暖かい一日でした。

っていうか、12月じゃないみたい・・・・・。

汗ばむほどの陽気に、それはそれで怖さを感じます。

寒けりゃ寒いで文句を言うけれど、暑い12月はやっぱり何かおかしいです。

今日も遊びに来てくださりありがとうございました。


                        air3.jpg

家族揃ってクリスマス会はすでに終了の我が家。

次女の、湿気ないうちにお菓子の家を食べたいとの願いどおり、すでに解体作業中。

作って一日の命でございました。

美味しいうちに食べてもらうほうがこちらもうれしい。。。。。

けど、ちょっぴり寂しい・・・・・。
08122153.jpg

来年は、次女がお菓子の家を作るのだそうです・・・・。
08122154.jpg
楽しみにお待ちしておりますから・・・・・。


CATEGORY : お菓子

2008.12.21 *Sun

クリスマスモード  シュトーレンとパネトーネ

クリスマスモード一色の街に刺激を受けて、この時期に作るようになったもの。

シュトーレン。

3年前に初めて出会って、初めて食べて・・・・。そして作り方も教わる。

うまーーーーい。こんなものが作れるんだって感激しました。

幾つになっても、初めての出来事に刺激を受けるって素敵だわ。

それから毎年・・・・・作ってます。
08121505.jpg

バターも市場に出回ってきたので、よかったなあって思います。
08121506.jpg
パン教室の先生がおっしゃるには、このシュトーレンは何ヶ月でも日持ちがするらしい。

こうやってラップに包んで、熟成させてます。
08121507.jpg
今年のお味はどうでしょうか・・・・?

カットしたらこんな感じ。
08122101.jpg
やっぱり裏切らない味でした。イースト使ってますが、ちょっとクッキーみたいな感じです。



そして、この季節にやっぱり作りたくなるパネトーネ。
08121528.jpg
クグロフ型が大きな物がないので、100均の型でパネトーネ。

そして、パウンド型でも作ってます。

これまたバターたっぷりなんですが、カットした面から、赤や緑のクリスマスカラーが

幸せを運んできます。

シュトーレンはドイツ、パネトーネはイタリアのクリスマスに作る家庭のパンだそうです。

パン教室の先生から教えていただきました。



レシピブログに参加しています


いつもありがとうございます。

おさぼり癖のついたブログです。

楽しみにしてくださる方、いらっしゃいますか?

申し訳ありません・・・・・。

暖かい日曜日でした。12月は例年より寒い予報だったはず・・・・。

年末はやっぱり寒くないと、気分がでませんよね。

                     xle.gif

不況の波が押し寄せてくる・・・・・・。

街中にはSALEの赤い文字が目立ちます。

洋服も、クリスマスセールとか言って半額になっていたり・・・・・。

普通セールって、年越してからだったような気がするのですが。

クリスマスプレゼントは定価で買うはめになり、来年になったら安くなるのになあ・・・

って思ったのはついこの間だったような。

もう年を越してまで定価では売れないということなんでしょうか?

収入は不安定になれば一番に打撃を受けるのがきっと衣料品でしょうね。

だから、今からいろんな理由をつけているのでしょう。

我が家も教育費にお金のかかる時期ですから、そのほかの事ではちゃんと

計画を立てて生活しなくては・・・・・。

O型の私には結構これが大変なんですけれど・・・・。

CATEGORY : パン

2008.12.18 *Thu

思いつきで鍋焼きキムチうどん

鍋焼きうどんた美味しい季節になりました。

うちは一人用を4つ持っています。

まずは、キムチ豆乳野菜鍋・・・・。
08121522.jpg
鶏がらスープにキムチの素、そして豆乳を入れて、お好きな野菜と

豆腐、豚肉や魚介類を煮る。

今日は冷蔵庫の整理・・・・白菜、白ネギ、油揚げ、豆腐、豚コマ肉

熱い鍋をいただくと、体もほっかほか、眼鏡も曇る・・・・。

スープは飲まないで、そのままうどんと卵と白ネギを入れて、また火にかける。
08121525.jpg

目的の鍋焼きうどんの完成です。
08121526.jpg
我が家ではこれ・・・★★★でした。



レシピブログに参加しています


洗濯機も大掃除。時々掃除をしてあげるけど、やっぱり汚れてました。

細かいところは使い古しの歯ブラシでゴシゴシ。

洗濯するのに、器が汚かったら・・・・・ねえ。

明日からは気持ちよい洗濯ができそうです。

今日も遊びに来てくださってありがとうございました。


goods.gif
 

昨日のDVDの続きを夕食後に長女と一緒に観る。

部屋を暗くして、ふたりスマップライブの世界へ・・・・・・。

あれ?

誰かが帰ってきた音がする・・・・・。

予備校から帰ってきた次女。

リビングに入って一言・・・・・・・やっぱりね・・・・・・・。


はい、やっぱりです。

DVDは3枚組みになっていて、全部通しで観たら、きっと5時間くらいかかると・・・

思われ・・・・・。

あの時の感動を再び・・・・・楽しいひととき。

ガンバ大阪のサッカー観ようと思っていたら、忘れてました・・・・・。

CATEGORY : 料理

2008.12.17 *Wed

キャラメルシートを使って・・・・

冷凍庫にあった、キャラメルシート。

いつ買ったんだっけ?

覚えていない・・・・・。一枚を4分割にして残り一枚。

これ、年を越したくないわ・・・・。

賞味やら、消費などの期限は無視して・・・・・。

誰にも言わないからわかりませんったら。 (すでに家族に与えてしまったわ)

・・・と言うことで、キャラメルシートを折りこんっだパン。(賞味消費期限切れ中)
08121513.jpg

全然、味には問題なしだった。
08121514.jpg

おなかも壊さなかった。
08121516.jpg

すごく美味しいね~。香りがキャラメルだって喜ばれた。
08121520.jpg
本当に美味しかった・・・・・。自分でもそう思った・・・・・。



レシピブログに参加しています


雨がしとしとの一日。

寒いから、タイツの上からハイソックスをはく。

ババシャツ着用・・・・・。

お洒落より、寒さ対策が必要なお年頃です。

今日も遊びに来てくださりありがとうございました。


                         house.gif

今日、スマップライブのDVD発売日。

もちろん、アマゾンで購入・・・して、我が家にもやってきました。

長女とぞくぞくするね・・・・って言いながら鑑賞しました。(あまりにも長いのでまだ途中ですが)

部屋を暗くして、ライブ気分を味わう。

吾郎ちゃんがアップになると、思わずカッコイイ~と叫ぶ。

 本当はうちわとペンライトも一緒に鑑賞したいけど、止めておきました。

横で次女が、・・・・・・二人ともアホじゃないの・・・・・と捨て台詞を残し退散。

許してちょうだいな。

当分、おうちでDVD楽しめそうです。

CATEGORY : パン

2008.12.16 *Tue

おみかん   チョコ蒸しパン

ブログのお友達のかえるのりんりんさんから、おみかんをたっくさんいただきました。

自家製のお味噌と、干し柿 (家族は干しいもじゃないの?と言う者もありますが、柿です

よね~?) まで・・・・・。

我が家は特に次女が柑橘系がだーーーいすきで、もう目がランラン。
08121518.jpg
早速、箱から半分出して、別の箱に移し変え・・・・・。

痛まないようにして、大事に食べてます。

小粒で美味しいから、一度に何個も食べちゃう・・・・。

いつもありがとうございます・・・・・。


そして、やっぱりブログのお友達のmonちゃんが作っていた、チョコ蒸しパンがとっても

美味しそうだったので、早速レシピを見たら・・・・・。

卵も、油脂も使わない・・・・・。ヘルシーレシピだった・・・・。
08121509.jpg
もう、3度も作ってしまいました。

出来立てよりも、ちょっと時間を置いた方が、しっとりとした生地とチョコとココアの香りが

美味しさを引き立ててくれます。

レシピはこちらから・・・・・・絶対に作ってね



レシピブログに参加しています


ぼちぼちお休みしちゃって、遊びに来てくださる方には大変失礼しています。

今年もあと二週間・・・・・だなんて、本当にあせっちゃう。

気持ちばかりが空回りの日々です。


                          mito2.jpg

ゴム手袋をして、キッチンに立っていますが、掃除をすると薬剤を使ったりして、

やっぱり手が荒れてきます。

知らぬ間に素手で何かしちゃってるんですよねえ・・・・。

手の先が痛そうな傷がいっぱいできてしまいました。

ああ・・・・またこれで絆創膏だらけの私の指先。

気がつくと、ゴム手の右の人差し指が濡れる・・・・・・。

穴が開いているのかな?

利き手ばかりだめになりませんか?

左手のゴム手ばかり集めて何をしましょうか・・・・・? (笑)



CATEGORY : お菓子

2008.12.14 *Sun

復習  パンのキッシュ

12月のパン教室で習った、パンのキッシュがあまりにも美味しかったので、

忘れないうちに作ってみました。・・・・・パン教室の模様はこちらからどうぞ。→

大きなキッシュ皿に2枚焼けますが・・・・・我が家にキッシュ皿は無く・・・・。

100円均一で買ったミニパイ皿に4つ、長方形のパイ皿の計5つで作ってみました。
08120911.jpg
これはミニパイ皿・・・・。

先生のパイ皿は結構高さがあり、卵液も充分入ったのですが・・・・。

我が家のパイ皿は低いので、液が流しきれず残ってしまいました。

だから、具が少なめのキッシュになってしまって・・・・。ちょっぴり残念。
08120917.jpg
具がたっぷりのキッシュが食べたかったのに。

やっぱり器って、大切だなあ・・・・って思いました。

その度に、容器を揃えるのも大変だし、ここが悩みどころでしょうか。



レシピブログに参加しています


遊びに来てくださり、ありがとうございます。

週末、パパさんが仕事を持ち帰り、パソコンを独占していたので、私のパソコンいじりは

お休みとなりました。

コメントのお返事など遅れてすいません・・・。

自分専用のPCがほしいなあ・・・なんて、贅沢なことを考えたり。

でも、自分じゃ管理がちゃんとできないので・・・・・。


                         o-106.jpg


ネットで予約していた本が図書館に用意できましたとのメールが入っていたので、

寒い雨交じりの中、お散歩がてら歩いて取りに行きました。

そしたら、お財布の中に入っているはずのカードが無いんです。

・・・・・この前、やっぱり予約の本を図書館に勉強しに行った次女に取ってきてもらった時に

自分のカードを預けっぱなしにしたままだった・・・・・。

ああ・・・・・この悪天候の中、私は何をしに行ったのでしょう?

・・・・・運動不足解消のお散歩をして、10000歩いた一日でした・・・・・・・

とほほほ。

年末で忙しいのに、またやってしまったドジ話でした。

CATEGORY : パン

2008.12.12 *Fri

ピサの斜塔ケーキ

おっとおっと、倒れそうじゃないのよ~。

こんな風になる予定じゃなかったんですが・・・・・。

家族が揃った週末に、ちょっとクリスマスっぽい食事を用意してみました。


今週のオレンジページに載っていたこんなケーキの作り方が面白くって。

久々に買って作ってみました。

名付けて、ピサの斜塔ケーキ  オレンジページではキャンドルケーキ。
08120918.jpg
ピサの斜塔をご覧ください。→これですぅ

パンケーキを大さじ1/2を4枚、小さじ1を4枚焼いて、下からクリームをはさみながら

積み上げて、周りに生クリームを塗ってキャンドルに見立てるというもの。
08120910.jpg
本では、生クリームにミルクチョコを混ぜて、冷蔵庫で冷すとちょっと固める方法で

作っていました。

でも、チョコフォンデューも一緒に食べたので、今回は普通に生クリームを塗って、

ホワイトチョコをピーラーで削ってふりかけてみました。

お正月用に作り置きしている栗の甘露煮を乗せて・・・・・。

接着剤代わりに、ジャムでサンドしてみましたが・・・・・、性格が曲がっているせいか、

ケーキも曲がってしまいました・・・・・


本番では、もうちょっと可愛いケーキを作ろう~。

ちなみに、今年は21日の日曜日に我が家のクリスマスパーティーにするつもりです。

その日しか家族が揃わないみたいなんです。

あ~つまらないの・・・・。



レシピブログに参加しています


いつも遊びに来てくださりありがとうございます。

夜のうたた寝がたたり、昨日は更新できず。

申し訳ありません。


                           kyoukai.jpg


毎晩遅く帰ってくる、我が家の大黒柱。

仕事だとは分っているけれど、毎晩12時前後だとやっぱり体が心配。

この前、不満をぶつけてみた・・・・・。

私・・・・・・・・・・・ちょっと、もう少し早く帰ってこなくっちゃだめだよ~。体が壊れるってば。

パパさん・・・・・・僕なら大丈夫だよ・・・・。(極楽トンボのようだ・・・)

私・・・・・・・・・・・あなたはよくっても、私の体が壊れるのよ・・・・・。(鬼嫁のようだ・・・・)

パパさん・・・・・・ご。め。ん。


次の日、何と7時前に帰ってきました。

午後、都内に仕事で出かけてから、会社に戻らず、直帰してきたそうです。

ナンテ、キョクタンナヤツダロウ・・・・・・。

スナオデヨロシイ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

やればできるじゃないの。たまには早く帰ってきなさい・・・・・・。

娘たちがまだ帰宅せずの平日の早い夕食を二人で取りました。


会社は、社員の健康まで守ってくれないよ・・・・・。

私はそれが言いたかったのだ・・・・・。

ははは~。鬼嫁の生活は続く・・・・・。
CATEGORY : お菓子

2008.12.10 *Wed

活躍・・・蒸し太郎

ティファールの電気蒸し器が最近よく宣伝されています。

電化製品で、蒸し器ってすごいなあ・・・・って思ったり。

蒸し料理流行ってますよね・・・・。

生協で買った電子レンジ用蒸し器・・・その名は蒸し太郎。

下の器にお湯を張って、すのこのように穴が開いている容器をセット。

その中に、蒸したい物を入れて蓋をして、レンジでチンすると、いい感じで

蒸し物が出来ます。

それをそのまま食卓に出しても熱々のまま食べられて寒い時期にはとても便利なんです。

家族4人分にはちょっと小さいのですが・・・・・。

ちょうど、長女は夕食いらず、次女は予備校・・・・パパさんとふたりの週末の夕食に。
08120907.jpg
ひき肉の肉団子の下に白菜、根野菜、お豆腐にウインナー。

ポン酢や、マヨケチャップ、バターなどをお好みで。

ヘルシーでおなかいっぱいになりますよ・・・・。

夫婦水入らず・・・?で囲む食卓もそれはそれで楽しく・・・・・。


そんな風に、夕食のカロリーをちょっと調節してまで食べたかった物がありました。

パパさんがビヤードパパで買ってきたシュークリーム。

別に何とも無い・・・・けど、なんだか冬限定のショコラシュークリームだったようで、

冬の夜の渋谷の街に行列が出来ていたそうです。ふーーーん。
08120908.jpg
美味しかったよ、またお土産買って来てくれ~。


ふと食べたくって、前日の夜に水につけておいた小豆を朝煮て、よもぎ餅と一緒に。

おぜんざい~の朝食。
08120909.jpg
私、何故か年末になると特に小豆が食べたくなります。

大晦日はおしるこ作って食べるのが習慣です。

何かおかしいでしょうか~?



レシピブログに参加しています


今日は雨上がり・・・すごく暖かかったです。

それでも、仕事場ではマスク着用で、予防しています。

私が持ち込んだ風邪で、娘にうつしてしまったら大変。

みなさんも、気をつけてくださいね。

今日も、読んでくださりありがとうございました。


                         mito4.jpg


仕事場に来た、双子の5ヶ月の赤ちゃん。

男の子と女の子。

目が合うとにこっと笑う・・・・可愛い~。

目はキラキラしていて、とても澄んでいます。

赤ちゃんの目って、本当に綺麗ですよね。

まだ、汚れを知らないから、目が澄んでいるのでしょうか・・・・?

そして、二人を別々に抱っこさせてもらったのですが・・・・・。

男の子は体がしっかりして硬い・・・・。

女の子はぽにょっとして柔らかい・・・。

私は娘しかいないので、男の子の赤ちゃんの体がずっしりと硬いのがすごく不思議です。

生まれたときから、男なのね・・・・・。

双子ちゃんなのにやっぱり男の子の方が大きかったです。

お母さん、軽い女のこの方を抱っこ紐でくくりつけて、男の子をベビーカーに乗せて、

帰っていきました。

双子ちゃんの子育てって、本当に大変ですね。

何でも二倍。おっぱいあげるのも一苦労でしょう・・・・・。

でも、何よりも喜びが二倍・・・・。

若いお母さんの後姿に頑張れよ・・・・って心からのエールを送りました。

CATEGORY : 料理

2008.12.09 *Tue

これなんでしょう?

この忙しい時期に、何故かこんなもの作りました。

前も作って使っていたのですが、ちょっと古くなったので、リニューアル。

これです・・・・。
08120901.jpg

何だと思いますか?
08120902.jpg
たくさんパーツで作っておいたヨーヨーキルトまで付けちゃって。

下から見上げたらお分かりでしょうか?
08120903.jpg

はい・・・・・・正解は、レジ袋入れでした。

売っているレジ袋入れをじっと見て、手に取って見て、ひっくり返してみたりして、

こんなイメージと思って作ってみました。

型紙も無し、適当なミシン掛け・・・・。

でも、結構役立っています。

今回はキッチンを赤っぽくしようとチマチマミシン掛けしています。



レシピブログに参加しています


雨・・・・・12月ってこんなに雨降りましたっけ?

ぬれちゃうので、風邪引かないか心配です。

でも、お湿りは喉にはいいですよね。

乾燥すると喉にきますので・・・・。

皆さん、風邪には本当に気をつけてくださいね。

今日も遊びに来てくださりありがとうございました。


                          icookie.gif

湯たんぽ、4つ買いました。

毎晩、お湯沸かして湯たんぽをセット・・・・・。

キルトで袋もおそろいで4つ作りました。・・・・今度アップします。

このお陰で、足が寒くって眠れないことから解放されて、本当に嬉しい。

昔、母が用意してくれた物は、アルミの湯たんぽ・・・・。

キルトなんてなかったから?手作りの袋も茶色の古い洋服をリメイクして作ってくれたような

記憶があります。

でも、これ本当に優れもの。

朝もまだほんのりあったか・・・・。

昔はこれを使って顔を洗ったんだよ・・・って言ってみたら、長女が顔洗うのに使ってました。

戦時前の話・・・?自分も使った記憶がないんですが・・・・。

水を抜くのにすこしだけ残ってしまって、全部水切りができません。

形からして仕方ないのでしょうか?

シーズンオフでしまう時のことを考えてしまう私でした。

CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.12.08 *Mon

仕事場のお食事会

年に一回の仕事場のお食事会がありました。

地元の最近出来たイタリアンのお店で、10名での夕食。

5000円のコースをいただきました。

オードブル。ホタテとサーモン。
0812010127.jpg

茶碗蒸し風のスープ・・・らしい。
0812010128.jpg

平打ちパスタ。
0812010129.jpg
クリーム味だった。

お魚・・・塩釜焼き。ちょっと辛かったなあ・・・・。
0812010130.jpg

生ハムのピザ。
0812010131.jpg

キャベツの中にフォアグラなどが入っているらしい・・・・
0812010132.jpg
らしい・・・・  だって、私にはフォアグラが見つけられなかったの・・・・。

別にいいんだあ・・・フォアグラ余り好きじゃないので。・・と強がり。

焼きりんごの上にバニラアイス。
0812010133.jpg
これって、イタリアン????それに、私だけいちごが少なかったの(涙)

地元でこれで5000円はちょっと高いかな?

今までなら、みなとみらいまで出掛けて1万円弱くらいのお料理だったのに。

スタッフみんなで、陰でブーブー言いました。(笑)

ま、おごりだったから、いいけど・・・・・。

一番美味しかったのは、最初のサーモンのカナッペだったかな?

スタッフの中で一番若いのは私。平均年齢はかなりお高めなこの職場。

でも、スタッフ9名の中で、4番目の古さになりました。

今年で11年目のお仕事・・・・・。

責任もあり、とても忙しく、瞬時の判断を求められたりする仕事ですが、

長く続けてこられたのも、いいスタッフに恵まれていたからこそ。

これからも、皆で協力し合ってお仕事していきたいです。

みんな、ありがとう~。

でも、このブログのアドレスは内緒にしています・・・・・。てへ。



レシピブログに参加しています


また一週間が始まりました。

本当に年末は一日一日が早いですね。

お忙しい中、遊びに来てくださり感謝です。

先週の嵐のような天気のせいで、イチョウ並木もハゲ坊主、地面は黄色の絨毯状態です。

落ち葉って結構、足元がつるつるして危ないです。

気をつけなくては・・・・・。

そうそう、我が家はすべるは厳禁ですから・・・・。


                          ao3.jpg

やっと石油ファンヒーターを出しました。

灯油も買って、準備万端。

ガソリンの値段が下がるのと同時に、石油の価格も一缶1200円台だったみたいで、

ホッとしています。

最近はセルフのガソリンスタンドも多く、灯油もカードでセルフで買っています。

プリペイドカードには3000円だと60円、5000円だと100円のボーナスが付いていて、

ちょっとのことだけど、有り難いなって思ったり。

物入りな年末、本当に一万円札に羽が生えていて、飛んでいってしまう我が家。

何万円もするおせちのカタログを見て、これを買われる人の顔を拝んでみたいと

思うのは私だけでしょうか・・・・・。

あれって、美味しいのかな~?

真空パックになっているものを、自分でお重に詰めたりするから、写真みたいに

綺麗に飾れないと聞いたこともあります。

一生縁のない高級料亭のおせちセット、味見してみたいです。


あ・・・・稲垣吾郎さん、今日35回目のお誕生日、おめでとうございまーーす
CATEGORY : お出かけ

2008.12.07 *Sun

パン教室 12月 クリスマスモード♪

パン教室も今年最後になりました。

先生が作られたお菓子の家を・・・・。
0812010112.jpg
ほこりよけにラップ入り。

私も作らなくては・・・・・。汗・・・あせ・・・・。

先生作のシュトーレン。
0812010113.jpg
これすごく美味しいんですよね。

私も作らなくては・・・・・。汗・・・・あせ・・・・あせ・・・・・。

パンのキッシュ。
0812010114.jpg
オーブンで焼かれてます。

シフォンケーキが得意な方がまた焼いてきてくれました。
0812010115.jpg
お手製の柚子ジャムを入れたシフォン・・・・。ふっかふかでした。

生ハムのサラダ・・・。大皿に盛り付けるとこんなに綺麗にできるんですね。
0812010116.jpg
センスが無い私にはすごくハードルが高いです。

カットされたシフォンはこんな風にラッピングして持ってきてくれました。
0812010117.jpg
これも、人に差し上げる時のひと手間がグレードを高くしてくれますよね。

先生ったら、気前良くすごく分厚くカットしてくれて味見をさせてくださいました。
0812010118.jpg
月初めの生徒さんは食べられるけど、本数が限られているから月末の生徒さんの

分まで無いかも・・・・。ラッキーな我がクラス。

パンのキッシュ。
0812010119.jpg
ツヴィーベルクーヘンと言います。ツヴィーベルは玉ねぎのことだって。

クグロフ型のクーゲルホップ
0812010121.jpg
中種を用意して、予備発酵をしてから作る本格的なものでした。

砂糖がかなり入るので、耐糖性のイーストを使います。

断面図・・・・レーズン入り。
0812010123.jpg

こちらには、色が変わるほど炒めた(20~30分)玉ねぎとベーコン入りです。
0812010124.jpg
液は、卵と牛乳、生クリーム、塩、こしょう、上にトッピングのチーズ。

題してクリスマスプレート。
0812010122.jpg

特にキッシュが絶品でした。
0812010126.jpg
もう、キッシュは復習してしまった良い生徒tomorin。さんでした。

深めのパイ皿も、大きめのクグロフ型も持っていないんですよねえ。

ありゃ~。

サンタさんに追加注文したいものです。

サンタさん、予算はパイ皿二つとクグロフ型二つで、あ・・・あとアルミのシフォン20cmも・・・

合わせて7000円くらいかなあ・・・・?

・・・・・自分のおこづかいで買います・・・・・。くすん。



レシピブログに参加しています


すごく寒い一日。

それでも、窓を開け放して、窓の大掃除などをしてみました。

ピカピカの窓はやっぱり気持ちいい~。

年内いっぱい、風が吹いたり、雨が吹き込んだりしませんように・・・・・。

                     l-hip200.gif


(笑い)涙が出る話・・・・・を一つ。


今朝、パパさんが・・・・・。

夢を見たそうです。

こんな夢・・・・・。

女子大を受けている夢。

手ごたえがあって、これだったら受かるぞって思いながら問題を解いていたそうな。

受かったらどうしようかな・・・・・?

会社と両立して通おう・・・なんて思ったそうで。

ああ・・・・・・。

次女のために替わりに大学を受けてくれていたのね。・・・・夢の中で。

それも、女子大。

話を聞いて、大笑いしてしまいました。


まるで、向田邦子さんの父の詫び状の本の中の一説のような夢の話でした。

                       
CATEGORY : パン

2008.12.06 *Sat

欲張りなお皿

私の友人達にもう50歳を過ぎているのに・・・・キンキキッズの堂本光一さんのファンの

人がいます。

東京ドームのツアーのチケットがいつもより多く取れそうなので・・・・と誘われて、

参加してきました。

楽しかったですが・・・・ずっと座って観ていました。立っていたら疲れそうだったので。

夕方からのライブでしたので・・・・・遅い昼食を品川のプリンスホテルのバイキングで・・・。

食い意地が張っている私達はこんなお皿になってしまいました。
0812010109.jpg
ローストビーフは私がこの前まっころさんに教えていただいて作ったほうが美味しかった・・・。

デザート皿
0812010110.jpg
こちらのほうがなかなか美味しかったです。

センス無しのお皿はスイーツでいっぱい。

もちろん一回じゃすまなかった私。

・・・・心配しないでくださいね。2時過ぎに食べて、夕食は無しでしたから・・・・・。

でも、バイキングって思ったほど食べられないし、ホテルのバイキングでも、冷めた物が

出ていることもあって、食べた後いつも後悔したりします。

温かいものをゆっくりと、食べたほうが美味しいかな?



レシピブログに参加しています


いつもありがとうございます。

年末の週末は何かとお忙しいでしょうか?

私もちょこちょこと大掃除を始めてみました・・・・。ああ・・・・面倒。


                          haripin.jpg

胃カメラの話・・・・


私はここ6年くらい・・・・?胃カメラを毎年飲んでいます。

きっかけは、両親がふたりとも胃がんで手術をしているので。

バリウムを飲んで、見えないところがあったので、再度胃カメラを飲んだことがあり、

それなら最初から胃カメラにしたほうが、白黒すぐにつくし・・・・・。

でも、これ、先生によって大分辛さに差がでます。

はい、先生の上手下手がはっきりでます。

最初の二回は他の病院で、本当に苦しんだのですが、

現在通っている、近所の先生はとっても上手で、あっという間に終わります。

看護師さんには、謙虚に・・・・・私、反射が強くって、ご迷惑をおかけすると思いますが、

どうぞよろしくお願いします。・・・・とのご挨拶は欠かせませんが。

毎年誕生日のあたりを選んで検査を受けています。

今年もなんとか無事に終わりホッとしているところです。

CATEGORY : お出かけ

2008.12.04 *Thu

年末お楽しみ会

先週の木曜日、もうかれこれ20年お付き合いしている近所の友人たちと我が家で

お食事会をしました。

生協で、蒸し太郎という、レンジで蒸かしものができる器を買ったので、それでみかさんの

肉まんを作り、それをメインにランチを作ってみました。

おこげのスープ、小鉢3種類、プレートにはおかずを・・・・。
08113007.jpg
お茶はジャスミンティー。

ブログのお友達のmaiponさんがエリンギのフライを作られていて

美味しそうだったので、作りました。これすごい歯ごたえあって、いい感じ。

餃子の皮をカップに入れてその中にかぼちゃのマッシュとマヨとチーズを入れてトースター

で焼いたもの。

自然酵母のライ麦パンをスライスして、チーズ、スクランブルエッグを乗せて。

クリームチーズのディップにブロッコリー。
08113008.jpg

小鉢はさつまいものきんぴら、鮭のマリネ、圧力鍋で作ったチャーシュー。
08113009.jpg

肉まんは包むのが難しくって。
08113006.jpg
受け皿にお湯を張って、蒸す容器↑に材料を乗せて蓋をして、レンジで加熱。

ふかふかの肉まんが出来ました。

【おやつの部】

前日に作り、当日焼いただけのレーズン入りのスコーン。
08113010.jpg

お友達が持ってきてくれた柚子のケーキ。
08113011.jpg

アップルパイもスコーンと一緒に焼いて・・・・。アイスと生クリーム添え。
08113012.jpg

お互いに報告は、子供達のこと、親の介護のこと、不健康自慢。

他に艶っぽい話ができないのだろうか・・・・・?

・・・・・って思いながら、あっという間に時間は過ぎていきます。



レシピブログに参加しています

                         
年末あわただしい毎日いかがお過ごしですか?

遊びに来てくださりありがとうございます。

夕べは足が寒くって寝つきが悪かったです。

寒くって、眠いのに眠れないって、腹が立つ~。

今日からは乾燥機で温めたり、湯たんぽ調達したりして快眠を目指したいです。

                         risu.gif


先週の木曜日、この来客があってから私はすごく忙しい日々を過ごしていました。

金曜・・・・・・仕事のあとに、土曜日の夜ご飯の支度をしながら、金曜の食事作り。

土曜・・・・・・一日、フィギュアスケートを観に、代々木までお出掛け。帰宅は10時半。

日曜・・・・・午前は仕事・・・・夕方は東京ドームへ誘われたキンキキッズのライブへ。

月曜・・・・・・午前は仕事。午後は仕事の書類を出しに横浜へ。

火曜・・・・・・午前はパン教室。夜は仕事場の忘年会。

水曜・・・・・午前は仕事。午後は、長女に付き合ってレディースディーの映画
       私は貝になりたいを観る。  夜はヨガ。

木曜・・・・・午前、健康診断で胃カメラ検査を受けにクリニックへ・・・・・

木曜は今日のことです。軽い麻酔のために、なんだか体がだるい。

いいえ、このハードスケジュールのために疲れたのか、午後はくたっとプチ昼寝などして、

やっと落ち着きました。

予定が入っていて夕食を食べなくても、家族の食事の支度をしなくてはいけないので、

主婦って大変。

予定が分散して入っていたら、それなりに楽しかったはずなのに、

今回は体が持つだろうか・・・・?と不安と戦いながらの毎日でした。


私は両親が胃がんにかかっているので、毎年胃カメラ検査は受けています。

近くの先生がとても胃カメラが上手なので、毎年お世話になっていて、

今回もすんなりと終わり、結果も良かったので・・・ホッとしています。

CATEGORY : 料理

2008.12.03 *Wed

今年の一番

今年の一番は・・・・・・

お友達のsoraさんから教えていただいた、豚キムチ丼→

豚ひき肉を炒めて、白菜キムチを入れてさらに炒めて、焼肉のタレで味付け・・・温泉卵

を乗せて。

教えていただいてから、何度作ったことでしょう。

何度作っても、同じ味になります。だって、味付けは焼肉のタレだから(笑)
08111429.jpg
鶏ハムのサラダに、冷奴のちりめんじゃこのごま油炒めを乗せたもの。

タダの味噌汁・・・・・。

これで本当に幸せの夕食が出来上がります。

本当に美味しいので、また作っていない人は作ってみてください。
08111430.jpg
今年の一番のご紹介でした。



レシピブログに参加しています


ブログおさぼり中のところ、遊びに来てくださった皆様。

どうもありがとうございます。

やっと忙しい日々も終わりに近づきました。

これから年末に向けて、おうちの片付けなどをしないと、気持ちよく新年が迎えられない・・・。
                                                                                                                                                omuraisu.jpg


フィギュアスケート・・・・・


週末に女子フィギュアフリースケーティングを観てきました。

日本からは中野友加里選手、鈴木明子選手、浅田真央選手の3人が出場。

そして、一位から三位まで、独占という快挙。

日本の選手が出るたびに、そりゃドキドキ。

終わると花束の嵐。

あの花束は、リンクに投げても花びらが散らないように、透明のラップに包まれていて、

一本500円でリンク内で売られているんですよ。

私も投げたかったけど、あまりにも遠い席だったので、届かず・・・・・。

ぬいぐるみも売ってました・・・・3000円くらいから~。

怪我をしていた中野選手はすべり終わった時は、感極まって涙。

長い間リンクを離れていた鈴木選手は伸び伸びとすべり、二位に本人がびっくり。

真央ちゃん・・・・・18歳で、現世界女王の重圧にも負けず、認定はされませんでしたが、

女子で初めてのフリーの中での二回のトリプルアクセル成功。

もう、会場がジャンプが決まる度に、大拍手。

あの、ピーンと張り詰めたみんなの気持ちが一体になったときの感激は、

テレビを観ていただけじゃ、わかりません・・・・・。

ウォークマンを持っていき、NHKテレビの解説をラジオから聴いていたので、

解説付きで観ていました。

もう、最後のあたりは、心の中で号泣。

スポーツを観て感動するって本当に気持ちいいです。

滑る度に氷を削る音がしゅっと聞こえてきます。

ジャンプの時の削られる音はこれまた鋭い音。

優雅に見えるスポーツですが、すごい技術だなって思います。

(私はスケートできません。手すりを掃除するタイプです)

また、東京で選手権があったら、是非是非観にいこう~。



CATEGORY : 料理

2008.12.02 *Tue

行ってきました 原宿

みなさん、師走です~。

ブログをお休みしていて失礼しました。

見に来てくださっていた皆様、どうもありがとうございます。

週末、このフィギュアを見に行った日から、毎日一日二つくらい用事が入っていて、

とてもハードな日々が続いています。

おうちに帰るとぐったりで、PCも開かず・・・・・。いいえ、開く気力もなく・・・・。

とりあえず・・・?

フィギュアの時に撮った写真をどうぞ・・・・。

原宿のアメーバスタジオ
0812010101.jpg
若い女の子の芸能人が公開放送に来ていたらしく、男の子の列がすごいことになって

いました。

H&Mの前を通る・・・・
0812010102.jpg
ツリーもにぎやかに・・・。

とてもすいていたので、(もうすいてるのね)冷やかしに入ってみた。
0812010103.jpg
手頃なバッグを娘達に購入。

原宿駅前にある九州じゃんがららーめんを食べる。
0812010104.jpg
全部のせ・・・・煮たまご、チャーシュー、豚の角煮、きくらげ、メンマ、明太子。

お店の中から原宿の街並みを見ながら食べるラーメン。
0812010105.jpg

一杯1000円。
0812010106.jpg
美味しかった。私はとんこつ苦手なんですが、これは美味しくいただけました。

目的の代々木体育館。
0812010107.jpg
いちょうが綺麗でした。

試合の模様はまた別の機会にレポさせてください。


                          5263.gif

とりあえず、急ぎ足で原宿散歩の模様を・・・・お伝えしました・・・・????


CATEGORY : お出かけ

カレンダー(月別)

11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



12
--
1
5
11
13
15
19
20
27
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
