This Archive : 2008年11月

--.--.-- *--



2008.11.29 *Sat

レーズン酵母でライ麦パン

冷蔵庫で眠っていたレーズン酵母ちゃん。

小麦粉を合わせて元種を作り、ライ麦と合わせてライ麦パンを作ってみました。
08112540.jpg

ずっしりと重たいライ麦パン。
08112541.jpg

元種の量もレシピより多め、ちょっとイーストも振り入れて、発酵の助けを借りました。
08112542.jpg
酸味のある、チーズを乗せてワインと食べたら最高のパン。

こうゆうのがすごく好きなので、家族にも美味しいでしょ?って自慢しながら振る舞いました。

ああ・・・これ本当に好き



レシピブログに参加しています


土曜日、いかがおすごしですか?

遊びにきてくださり、ありがとうございました。

                        wine3.jpg

これは金曜日に書きました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私、スポーツ観戦、特にフィギュアスケートが

だ・い・す・き なんです。

土曜日は、なんと、フィギュアスケートグランプリシリーズ最終戦の東京・・・代々木体育館で

行われているNHK杯を見に行っています。

パパさんとふたりで、楽しんできます~。

応援している、真央ちゃん、中野さんはどうでしょう?

本物のスケートは見ていて感動します。

次女と同い年の真央ちゃんのちょっぴり大人になったフリースケーティング。

手に汗を握りながら、応援します。

受験生の愛娘をほったらかして、よそ様の娘さんを応援・・・・・。

あはは~あはは~あはは~

また、ご報告しますね~。

CATEGORY : 料理

2008.11.28 *Fri

おばちゃんたちの酒盛り・・忘年会

先週末、ヨガ仲間の友人達4人で、忘年会・・・・飲み会をしました。

その時の、模様をちょっとだけ。

各々、食べ物を作って持ち寄り、友人のおうちに集まりました。

私が持っていった食べ物はこんな風。
08112515.jpg
トマトパンの卵サンド、昨日アップしたシナモンロール、鮭とひき肉とブロッコリーの

落とし焼き、セロリのマヨ味噌つけ、さつまいものサラダ、牛乳プリン。


家族にも同じ食事を用意して、母が酒盛りしている時に、それぞれが帰宅してご飯を食べて、

もらいました。
08112516.jpg

シナモンロールは、みんなに味見をしてもらいたかったので、3個だけ。
08112517.jpg

今はまっている、トマトハーブトーストの卵サンド。
08112518.jpg
ちょっぴり受け狙い。

友人宅にて・・・・。
08112522.jpg
のっぺい汁、チキンカレー、サラダ、そしてボジョレーヌーボー、酒盛りは夜7時から11時過ぎ

まで行われ、楽しい週末でした。



レシピブログに参加しています


あっという間に週末ですね。

今朝は、とても寒い雨。仕事場に行くまで歩いて30分。

足元がぬれて、靴の中までびしょびしょ。

最近おしゃれな長靴タイプが流行ってますけど、どうしても履く気になれない私です。

今週もお立ち寄りくださりありがとうございました。


            tl5.gif


場所を提供してくれた友人・・・・・・

ご主人様が九州に単身赴任になり、週末にこちらにもどっている生活が続いています。

この週末は帰ってこないので、遊びに来て~ということになり、集まりました。

単身赴任が決まった時に、

ねえねえ・・・・うちの主人、単身赴任で2年は帰ってこないみたいなの~と

とっても笑顔で報告してくれました。

私・・・・・なんだか、うれしそうじゃない?顔がにやけているよ~。

友人・・・え・・・?他の人にも同じこと言われた~。ヾ(@~▽~@)ノ

私・・・・・単身赴任が長いと、戻ってきた後、以前のような生活に戻るのに大変だって言うよ。

友人・・・そうなんだよね~。


亭主元気で留守がいい・・・・・昔、流行った台詞ですよね。

二重生活はやっぱり物入りで、それはそれで大変でしょう。

でも、ちょっぴりならそんな生活も悪くはないよね~と思ってしまう私でした。

あはは~。世の中のご主人様は大変ですねえ・・・・。


CATEGORY : 料理

2008.11.27 *Thu

目が回るよ・・・最高のシナモンロール

これまた、みかさん信者の私がお届けする、みかさん新刊より・・・

最高のくるくるをご覧ください。
08112007.jpg

これから焼かれます、私。日焼けサロンに行って来ます。
08112008.jpg
らじゃ~

こんがり焼けた私達。
08112013.jpg

中心が盛り上がってきた方が成功みたいです。
08112012.jpg

綺麗になったお祝いに、アイシングをかけて。
08112513.jpg
粉砂糖に牛乳を一滴・・・・。

巻いてあるシナモンペーストにはアーモンドプードルや卵黄が入っていて、とてもリッチ。

そして、当然カロリーはお高めの・・・・でも、そんなの関係ないよって程の究極の

シナモンロールでございます。

あ・・・つぶつぶはポピーシード。

これも絶対に入れたほうが美味しいと思います。

みかさんのレシピ・・・・私には最高~。



レシピブログに参加しています


寒い、暗い、静寂が似合う一日でした。

みなさん、体調には気をつけてくださいね。

今日もお立ち寄りくださり、ありがとうございました。


                          yukida1.gif


みなさん・・・・シナモンロールで何を思い出しますか?

かれこれ、10年くらい前でしょうか?

日本中を駆け巡り、あっという間に、そう台風のように行ってしまったシナボン

アメリカ?から上陸して、いろいろな所に店舗を構え、最寄のデパ地下にもお店が出来ました。

行ってみよう~と平日にデパートオープンと同時くらいに行ったら、すでに行列が・・・・・。

開店前から並び、1時間くらいかかって、買ったシナボン。

待っている間も、デパ地下のフロアいっぱいにシナモンの香りが・・・・・・。

張り切って購入、そして食べる・・・・・・。

シナモンの香りが強すぎて、(やっぱりなぁ、焼いているときから強烈な匂いがしてたもの)

小さい娘達は一口でギブ。

私もパパさんも、リピはないね・・・・とがっかり。

残ったシナボンは次の日に職場に持っていって、話題づくりにはなりました。

そして、いつの間にか、あのお店も閉店になってしまい・・・・・・。

でも、日本にもまだお店はあるようです・・・・。へえ・・・・。シナボンについて




あれから・・・・シナモンロールはトラウマとなり、シナモンの香りがしすぎるものは

娘達からは、シナボンみたい・・・という言い方までされて、敬遠され続けてました。


でも、そんなシナモンロールも、この作品で一躍我が家ではスターになることができました。

よかったわ~。

喜んでくれて。また作ってもいいのかな?

                     
CATEGORY : パン

2008.11.26 *Wed

にこにこぷん♪

突然、パパさんが私に話しかける。

ねえ、クリームパンが食べたいんだけど・・・・・。

ふーーーん。

クリームパンね。

綴じ目がくっつかずに、でれーーんとなる確率高いクリームパン。

面倒だけど、リクエストに応えることにしよう~。

新刊のみかさんの本より・・・・クリームパンを・・・・・。

にこにこ・・・・
08112017.jpg

ぷん・・・・・・・
08112018.jpg

レンジで作ったカスタード。でらうま~。

顔を書いて遊んでみました。

カスタードの余りで・・・・。

丸めただけなので、飛び出したクリームも無く、クリームパンは次回からこの形に決定。



レシピブログに参加しています


今日もありがとうございます。

日の入りが早くなり、4時過ぎたら急に暗くなるのが早いです。

秋の日はつるべ落とし・・・・・。


                              box3.gif


にこにこぷん・・・・・ご存知ですか?人形劇。

長女が赤ちゃんだった頃に、NHKのおかあさんといっしょに出ていたじゃじゃまる、

ぴっころ、ぽろり。→これです~

じゃじゃまるはネコ、ぴっころはペンギン、ぽろりはネズミ。

長女が初期に覚えた言葉の中にじゃじゃという

言葉がありました。

その頃の歌のおねえさんのゆう子お姉さんは、私の学校の後輩だった・・・・・。


次女の時は、ドレミファ・どーなっつ。

みど、ふぁど、れっしー、そらお・・・の4人の人形劇。

にこにこぷんのほうがよかったな~と思いながら、見てました。

おかあさんといっしょを見せるとおとなしかったので、家事がはかどったなあ。

歌も一緒にたくさん覚えて、今でも歌えるわ・・・・・。

さてさて、今は何をやっているのでしょう?

お母さんと一緒を見なくなって、もう10年以上たちます。


早く、孫ちゃんと一緒に見たいよ~。・・・・・って、十年以上ありそうですが。

CATEGORY : パン

2008.11.25 *Tue

バナナ祭り  ロールとパウンド

これも、随分前に作ったケーキです。

バナナといちじくのロールケーキ。
08111403.jpg
生地はスフレタイプです。

普通の生地より、ちょっと工程がめんどーだけど、パパさんが喜ぶので作っています。

しっとりとしたロールケーキです。


こちらは、バナナパウンドケーキ。
08111404.jpg

焼いているときから、バナナの甘ーーーい香りがして、幸せですよね~。
08111405.jpg
バナナ、安くなっている時に買って作りました。

いつになったら、バナナブームが終わるのでしょう?

本当に、バナナダイエットブーム、迷惑しています。

・・・・・・これで痩せた人いらっいますか?・・・・・・ちょっぴり興味だけはあるんですが



レシピブログに参加しています


今日も遊びに来てくださりありがとうございます。

寒くって、お風呂に入るのがすごく楽しみです。

本当はお風呂に入って、体がホッカホカしているうちに眠りたいのですが・・・・・。

相変わらず、待ち人帰宅せず・・・でございます。


                    wan61761.jpg


連休明け、交代の出勤で、一日フルでお仕事。

帰ってきたらもう6時。

それから急いで夕食作り、帰宅していた長女と夕食。

おなかすいているのに、食事途中から眠気が・・・・・・。

ああ・・・・・眠いから、ご飯食べたらちょっと寝ていい?

と、後片付けを長女に押し付けて、定番のホットカーペットに寝転がる私。

ちょっとだけちょっとだけ・・・・・。

意識が無くなる・・・・。

誰かに声を掛けられて目が覚める。

予備校帰りの次女が私の目の前にいる。

居眠りしていた時間はほんの30分くらいだったけど・・・・・。

次女曰く・・・・・お母さんと3回呼んでも起きず。

         体を触っても起きず。

ごめんよ~。

きっと、まぐろの死体のような母だったに違いない・・・・。

寝ぼけた頭で、次女の夕食の支度をしました。

家庭を持ち、子育てをしながら、フルで働いているお母さん・・・本当に体には

気をつけてくださいね。


         

CATEGORY : お菓子

2008.11.24 *Mon

オートミールクッキーとビスコッティ

ちょっと前に作ってみたオートミールクッキー。

オートミールとナッツくらいで、結構シンプルに作りました。
08110522.jpg
噛めば噛むほど、味が出て、お砂糖も控えめ。

いつもは、オレンジピールやら、チョコチップやらたくさん入れるので、お祭りクッキーですが、

こちらは、大人がコーヒーのお供にするような渋いクッキーです。

初めて作ってみたビスコッティー。
08110539.jpg
なまこの形にしてから、スライスしたら、これが固くって、太目のカットになってしまいました。

当然、あごを鍛えるようなクッキーになり、噛めないぞ~って言いながら、ガジガジ。

コーヒーに浸して食べちゃいたいくらい・・・・・でした。

アーモンドを入れて、ちょっとリッチなクッキーです。

これはこれで、いい味をだしていました。



レシピブログに参加しています


連休最終日・・・・冷たい雨。

寒いですね~。

まだ暖房は、ホットカーペットだけ。

相変わらず、このぬくもりは私をうたた寝へと誘ってくれます。

今日も読んでくださり、ありがとうございました。



                          socks2.gif

個人情報保護法・・・・・・。

学校の連絡網さえも、名前を伏せて出席番号が個人を認識する番号となり、

電話番号が記載されているような世の中。


なのに、どうしてなの~?

来るわ、来るわ・・・・・郵便が。

成人式関係、予備校関係・・・・のダイレクトメール。

リンリン・・・・・電話が鳴るわ~。

資産投資で都内のマンション購入のお誘いが・・・・。

開封もしないで、捨てちゃてます。

うちは興味がありません・・・・って言って、一歩的に電話切っちゃてます。

なんか、矛盾していますよね、個人情報保護法・・・。

エコじゃないし、しつこいし・・・・・。

郵便は止めてくれるように連絡すればいいのでしょうが、

億劫でやっていません。


一番嫌だったのは、3月に来た、長女への予備校へのご案内状。

肉親が亡くなってからの、お香典返しのカタログや、お墓のご案内。

とっても、デリカシーないんですけど・・・・・。



私信・・・・自分のPCを整理していたら、みかさんからグリーティングカードをいただいて

いたのに今頃気が付きました。

ちゃんとチェックしていたつもりだったのに、お返事も差し上げずに、申し訳ありません。

うれしかったです。

どうもありがとうございました~。

こんな、ドジな私ですが・・・・・・これからもよろしくお願いします。


CATEGORY : お菓子

2008.11.23 *Sun

器量良しの二人

急に作りたくなって、ロールパンと甘食を・・・・・・・。

どちらも、シンプル。

パン教室で習ったレシピを忠実に・・・・・。

そして、今回のべっぴんさんをご紹介。

ロールパンNO1のこんがりちゃん。
08111705.jpg

甘食NO1のとんがりちゃん。
08111708.jpg
レシピはこちらでどうぞ・・・・

家庭で作る、そしておおらかな私(ガサツと言いなおしてみてね)が作る適当な作品の中

にも、ちょっぴりいい形のお二人をご紹介させていただきました。

やっぱり、仕上がりがうまくいくと、気分はルンルンです。



レシピブログに参加しています


連休の合間、いかがお過ごしですか?

今日も遊びにきてくださって、ありがとうございます。

バスに日の丸の旗を発見。

そうか、今日は祝日。勤労感謝の日。

明日は振り替え休日なんですね。

明日が勤労感謝の日かと思ってました。

振り替え休日なんて、昔はなかったのに・・・・・・。

土日に休日が重なると、ああ~今年は暦が悪いなんて思ったあの頃が懐かしい。


                          hakari.gif



昨日は11月22日・・・いい夫婦の日。

語呂合わせの記念日は余り好きじゃないけれど、いい夫婦の日は素敵な記念日だなって

思います。

アンケートを取ると、熟年夫婦は次に結婚するとしたら、また同じ相手を選ぶかという

質問に、男性は80パーセント以上なのに対して、女性は50パーセントくらいとか。

ふふふ・・・・・・。男性はもっと奥さんに優しくしてあげないと、歳を重ねるとしっぺ返しを

受けますわ~。

パパさんにも、質問してみました。

私が質問するのだから、この答えしか答えられないと思いますが。

----------------私で良いそうです

私ですか・・・・・?

そりゃ、もちろん吾郎ちゃんがいい・・・・・・

いいえ、どうぞ、来世でも私を見つけてくださいまし・・・・・・。とお願いしておきました。
CATEGORY : パン

2008.11.22 *Sat

すき焼き

自分の誕生日は、自分で作ったりするのも何かおかしいような気がするので、

外食したり、何かを作ったりしてもらっています。

今年は、思いつきですき焼きにしてみました。

割り下は→ここをどうぞ
08111710.jpg

我が家は、春菊、焼き豆腐、しらたき(広島生まれのパパさんはこれを糸コンニャクと言います)

長ネギ、しいたけ、麩、そしてそして大根のスライスを用意します。
08111712.jpg
結婚して初めての年末に広島の実家に帰省した時に食べたすき焼き。

何故か大根のスライスがあって・・・・。私は目がテンになりました。

義母が・・・・うちはこれを入れるのよ~。

甘辛いおしょう油が薄くスライスされた大根に染みてとても美味しかった。

それからは違和感なく、すき焼きには大根が登場します。

みなさん、騙されたと思って入れてみてください。


ホールじゃなくって、カットケーキをパパさんが用意してくれました。
08111713.jpg
皆で、どれにする?と言いながら、選ぶのもこれまた楽しいです。

もちろん、一応主役の私は最初に選びました。

そして、パパさんと娘二人はじゃんけんしてました。ヾ(=^▽^=)ノ



レシピブログに参加しています


昨日はブログをお休みしてしまいました。

遊びに来てくださった方、ありがとうございます。

・・・・・金曜日の夜は、忘年会をしていました。その模様はまた・・・・次回にでも。

ボジョレーヌーボー飲んだくれておりました。


                            poin.gif

金曜の夜に、ヨガ仲間と飲み会。

気がつくと11時過ぎ・・・・・。

あわてて帰宅。お風呂に入り気がつくと12時半。

急いで寝る。

何故ならば、土曜日は一日仕事だから・・・・・。

朝、周りが明るいんです。

は・・・・・・寝坊した・・・・・。

いつもより約1時間寝過ごす・・・・・。6時20分だったんです。

あわてて起きて、お弁当4つ、朝食作り、洗濯を干して、8時には仕事に出かけました。

寝癖がついたままの髪・・・・・のまま。

そんなの直している時間はなかった・・・・・。

というか、あまり気にしないほうなので、見た目はいつもと変わらなかったかも。(笑)

CATEGORY : 料理

2008.11.20 *Thu

水筒カバー

次女は高校にお弁当を持参しています。

最近は寒くなったので、ご飯が保温できるジャータイプのもの。

水筒は温かい緑茶やウーロン茶を入れてます。

パパさんは、自販機のコーヒーを嫌がり、朝コーヒーメーカーで入れたコーヒーを

水筒に入れて、休憩に飲んでいます。

保温できる水筒ですが、この寒さなので、ちょっとでもカバーに入れて、

保温性が高まったらいいなあ・・・って思って作ってみました。

全部、家にあった余り布で作ったので、多少のことは目をつぶって・・・・。
08111701.jpg
青いのはパパさん、赤いのは次女。

底をつまんで、筒状にしました。
08111704.jpg
水筒が傷つかなくて・・・・これまた便利です。



レシピブログに参加しています


今日もありがとうございます。

あ・・・・長女はペットボトルにお茶を入れて持っていきます。

わざわざ水筒を持っていくのは大学生活の中ではNGみたいです。


                           a-dog.gif



朝、起きて幸せな時間。

新聞を読むこと。

新聞をペラペラめくって、一通り目を通していくと、何となく頭もすっきりしてきます。

家庭欄の人生相談もしっかり読んじゃう。

私の悩みなんて小さいなあ~なんて思いながら。

スポーツ欄もはずせません。

これからは私の好きなフィギュアスケートのシーズンだし・・・・。

もちろん社会面はちゃんと読みますよ~。地方版も・・・・・。

そして、下段の週刊誌の見出し・・・・。よくこんなこと書くよね・・・・って、呆れながらも、

気になる記事は、後で立ち読みしちゃったり。

あと、新刊のお知らせも面白いですよね。



小さい頃、母親に新聞を読みなさいとしつこく言われ、すごく嫌でした。

でも、それが習慣になり、昔から情報は新聞から、目から入れています。

最近はテレビの威力に負けて、ニュースを見て社会を知ることも多いですが・・・・。

泊まりでどこかに出かけていて、新聞を読まないととても落ち着きません。

帰宅してから、まとまって数日分の朝刊と夕刊を何時間も読んでホッとします。


主婦になってからは、チラシも楽しくチェックしています。

スーパーのチラシや、ユニクロのチラシは見ていて面白い~。





CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.11.19 *Wed

そばかすおやき風

リーンな生地にスイートポテトと缶詰のあんこを入れて丸めて・・・・。

焼かずに、ホットプレートに並べて・・・・。

全員集合させて、こんがり焼き付けて。
08110908.jpg
おやき風さつまいもとあんこのあんブレッド。

そばかすは黒ごまで・・・・。
08110911.jpg

ちらばったそばかすだとこんな顔。
08110906.jpg

スイートポテトと缶詰をあけて煮詰めて水分をとばしたあんこを適宜入れてみました。
08111433.jpg
写真には無いけれど、白ごまのそばかすにはかぼちゃのあんと、あんこを入れてみました。

セットにして、プレゼントしたら、すごい面白い~と喜ばれて、ニンマリな私でした。



レシピブログに参加しています


今日もどうもありがとうございます。

寒い寒い・・・・・。

風が強くって・・・・。ひゅーひゅー言ってる。

九州でも雪が降ったとか・・・・・。

みなさん、ふ・ゆ・が・や・っ・て・き・ま・し・た・よ・・・・・・・

                        snowman.gif

我が家の玄関。

4人家族なのに、4足以上の靴が散乱している時が・・・たくさんある。

口を酸っぱくして、一つ履いたら、一つは仕舞って~と言っても、

我が家は何人家族なんだろうか・・・・と思うような混雑ぶり。

ああ・・・・・。それを見つけただけで、怒ったり、片付けさせたり。

ブーツになると、へなっと倒れたままだったり・・・・。

ブーツ用のスタンド買いなさい~よ・・・長女。

いつも玄関先で、ブツブツ言っている私でした。

まだ、男の子の靴が散乱していないだけ・・・まし?

だって、男の子の靴って、すごく大きいので・・・・・。

まるで、ミッキーの足みたいでしょ?


CATEGORY : パン

2008.11.18 *Tue

胚芽小麦パン

胚芽と全粒粉の入った健康的なパン。

こうゆうパンは飽きないので、何度でも作りたいです。
08110530.jpg

胚芽が入っていると、香ばしくなるので、鼻をつけてクンクンしちゃいます。
08110532.jpg

お決まりは、ソーセージを入れて。
08110542.jpg
マスタードもたっぷり。

もちろん・・・・・口の周りはベトベトです。



レシピブログに参加しています


寒波が来ています。

冬のコートの出番ですね。

やっと、肉襦袢が隠せる季節になってきた~。


                          _pot.gif

ホットカーペットのスイッチを入れ、夜、帰宅の遅い家族を待ちながら、本を読んだりするのが

楽しい今日この頃。

でも、気がつくと、ぐっすり居眠り。

毛布までかけてもらってしまい、仮眠状態。

本は・・・・どこまで読んだのでしょう?

ぬくぬく、ホットカーペットの暖かさが、疲れを取ってくれるのか・・・・?

それとも、うたた寝のために風邪を引くきっかけになるのか・・・・・?

紙一重・・・・。

ああ・・・・、今晩もきっと・・・・・・。

CATEGORY : パン

2008.11.17 *Mon

メロンパウンドケーキ

冷蔵庫の中を整理していて、冷凍庫からメロンパン用のクッキー生地を発見。

メロンパンを作った時に、余っていたクッキー生地。

りんごのパウンドケーキを作る過程で、生地の上に、クッキー生地をちぎって置いてみました。

そして、そのまま強引に焼いてみたら・・・・
08110714.jpg

表面はゴツゴツしていますが・・・・。
08110715.jpg

下はパウンド。
08110717.jpg

香りはほのかにメロン・・・・。
08110719.jpg

食べたら、あ・・・・メロンパンの味がするけど、ケーキだよ・・・って喜ぶ次女。
08110726.jpg
独創性豊か・・・・?な晩秋の不思議ケーキの出来上がり。

焼き上げる前に、グラニュー糖を振るのは忘れずに・・・・。



レシピブログに参加しています


いらしてくださってありがとうございます。

一週間の始まりは、小春日和の暖かい一日でした。

ああ・・・・・。過ごしやすい・・・・。

でも、週の半ばからは冬将軍がやってくるそうです。

油断大敵・・・・・。


                            kago918.jpg


人のことは言えませんが・・・・

頻繁は、書けなくても・・・・ひんぱんと読めます。

煩雑ははんざつでしょ?

文章読んでいて、何だかおかしいってわからなかったのかなあ?

あんなに何度も読んじゃって、VTR見ていて、自分のことのように恥ずかしくなります。

原稿自分で書け~。(原稿を書く専門の人がいるんですね・・・・。)

未曾有なんて言葉は普通では使わないけど、

あんまり頭良くない私だけど・・・・・みぞうくらい振り仮名なくっても読めるわ~。


こんな人が日本のトップなのね。・・・・情けない。


日本の将来が・・・・心配です。


CATEGORY : お菓子

2008.11.16 *Sun

瓶に詰めて満足な私。

キゥイがおつとめ品・・・・6個で100円。完熟状態のもの・・・・・。

安いじゃないの~。迷わず買う。だってあれにするからさ。

あ・・・・バナナ・・・・・特売品4本で100円だって。最近ではとてもお安い~。

ダイエットのお陰で、バナナ高くなってプンプンだったので、飛びついて購入。

てな訳で、これらの果物はこうなりました。
08111406.jpg
左・・・・キゥイのソース。

右・・・・バナナジャム。

キゥイのほうは、とてもゆるい出来だったので、ジャムというよりはヨーグルトに混ぜて、

ソース感覚で食べています。

バナナジャムは・・・・以前もご紹介しましたが、バナナと砂糖、レモン果汁で煮詰めて、

最後にホワイトチョコと生クリームを入れてジャムにします。

これをパンにつけて食べると、ほっぺたが落ちます。

最近、ジャム系も買うよりは作った方が・・・と思うようになり、機会があればせっせと

果物集めをしています。


そして、栗の季節も終わりに近いので・・・・あわてて・・・・これを。

栗の甘露煮。
08111432.jpg
栗をむいて、茹でたあとに砂糖で煮詰めて瓶毎煮沸して、お正月の栗きんとん用に・・。

たくさん出来たので、食べたいぞって長女から睨まれておりますが。

甘露煮ってちょっとしか入っていなくって高いので、一粒大きい栗を買って来て、

頑張って煮てみました。

健康的な甘さと、くちなしの実を入れて煮たのにこんな感じにしか色づいていないのが、

かえって人工的じゃなくって、いいかなあ~。

あの売っている、黄色い栗って・・・・かえって心配になってしまいました。



レシピブログに参加しています


今日も有難うございます。

先日はお祝いのコメントありがとうございました。

無事、また一つお姉さんになり、しわも白髪も増えていきますが、こんな私のブログを

読んでくださり、感謝しています。


                          hap.gif

土曜日、朝、掃除機をかけているときに・・・・・・。

ソファをちょっとずらして下のほうを掃除しようとして・・・・・。

ソファの前足を私の左足の甲に思い切り落としてしまいました。

ああ・・・・・・痛くて声が出ない。

しばらくうずくまり、痛みに耐える。

ずきんずきん・・・・・。

おい、やっちまったな~(クールポコ風で)


夕方、もう歩けないくらい痛くなり、左足は全く地面に着けない程に。

一瞬、ひびが・・・・え・・・・?折れてない?

なんて思いながらシップをして、包帯巻いて寝ました。

今朝、腫れも引いて、痛みも和らぎ、ホッといたしました。

一つ歳を重ねても、このそそっかしさは治りそうにもありません。



CATEGORY : お菓子

2008.11.14 *Fri

今日は・・・・・。

私事ではございますが・・・・・・。

今日は、私の4回目の誕生日でした。

赤○にはかなり大きな数字をお入れください。

生憎、平日のため、家族が揃うこともなく、一人ひっそりの夕食でございます~

でも、朝からお祝いメールをもらったり、(面白いことにみんな8時過ぎに一斉に入って

きました。)朝、娘からプレゼントをもらったり。

母は私を身ごもった後、かなり血圧も高く妊娠中毒症になり、難産だったようです。

命がけで産んでくれてありがとう。

生まれた日の朝は、寒い晴れた晩秋だったと聞かされています。

夕方母からおめでとうと電話がありました。

でも、いくつになったんだっけ?って、私の歳を間違えてたよ。

一歳若く言ってたから許してあげるけど。


ブログのお友達のsoraさんからはプレゼントをいただきました。

手作りの石鹸をたくさん・・・・。そしてクッキーやオイルクリーム、次女のために

合格祈願のお守りまで・・・・・・。
08111411.jpg
市販の石鹸にデコパージュしたりと、石鹸の世界が広がっているsoraさん。

素敵な趣味があって、とてもうらやましいです。

合格祈願のお守りは、次女が本当に喜んでおりました。

パパさんに聞いたら、防府の天満宮は学業の神様が有名なんだよって。

有り難いなあ・・・・って、私には姉がいませんが、本当に自分のお姉さんから

優しくしてもらっているような気分になります。

我が家が大好きな山口のういろう・・・・。
08111412.jpg
どうもありがとうございました。

いただいた石鹸は、本当にもったいないのですが、少しずつ使わさせていただいています。

感謝・・・・・。


私が前日の木曜日が仕事休みで、パパさんが有給を取ってくれました。

二人で、デートしよう・・・・ということになり・・・・。

みなとみらいのあたりを、プラプラお散歩してきました。

平日は人もまばらで、久しぶりに晴れた小春日和の日差しのなかで、

ちょっと忙しくってなかなか話もできない毎日の穴埋めをするように、二人でいろいろなことを

おしゃべりしながら、近所じゃないので、中年夫婦だけど二人手をつないで、

楽しい穏やかな一日を過ごすことができました。

街中も随分紅葉が綺麗になってきました。
08111420.jpg

横浜美術館前あたりの紅葉です。
08111421.jpg
見ごろですよ・・・。お近くの方はどうぞ・・・・。

ランドマークのなかの豚肉専門店・・・やまと豚さんで、ランチ。
08111422.jpg

シチューランチ。
08111423.jpg

ローストヒレのトンカツ。
08111424.jpg
塩でいただくのも美味しかったですよ。

ランドマーク内のツリーもにぎやかに・・・・。
08111425.jpg

歩きつかれて、抹茶のスイーツをいただきました。

わらび餅のクリームあんみつ。
08111427.jpg

抹茶豆腐パフェ。
08111428.jpg
ああ・・・・。デブへまっしぐら。

一年、健康で、穏やかに暮らす日々の中から、小さな幸せを見つけて

家族が笑顔で暮らせますように・・・・・。

                          _cake.gif


みなさん、良い週末をお過ごしくださいね。

2008.11.13 *Thu

柿のマフィン

旬の果物の柿を使って、マフィン。

ごろっと入れてみました。
08110515.jpg

火を通したらこんな感じ・・・・。
08110518.jpg
食べると柿だけ取れちゃう。

あまりジューシーな果物じゃないので、水分がマフィンに染み出すことも無く、

果汁あふれるマフィンとはならず・・・・・。

結果・・・・・。

柿は生でいただいてもいいかな~。

もっと、完熟した柿で再挑戦するか・・・?  どうか・・・・?

なかなか果実のマフィンも奥が深いですね。



レシピブログに参加しています


いつも有難うございます。

時々、出勤途中に出会う、フレンチブルとおばあちゃんのペア。

出会うとラッキーと思いながら、川沿いの遊歩道を急ぎ足?で通り過ぎています。

明日も会えたらいいなあ・・・・・

                          isara.jpg

髪の毛の切り立ては寒いですよね。

先日、いつもショートの友人がさらに髪の毛が短くなっていました。

それも今年最高に寒かった水曜日に切ったそうです。

思わず・・・・首元寒くない・・・・?と聞いてみました。

答えは・・・・うん、すごく寒い。

だろうなあ・・・・・。ブルブル・・・・・ッ。

寒さは首元から入ってきますよね。

一枚首周りに何かを巻くだけで、暖かさもかなり違います。

最近はおしゃれなストールやマフラーが流行っていますよね。

数枚持っていると、楽しめそうです。

シワ加工されている明るい色のマフラー(おうちの中でも巻いたままでOKな感じのやつ)

が、欲しいなあ・・・・・。

CATEGORY : お菓子

2008.11.12 *Wed

スープでおこげ~♪♪

秋になると、シチューやスープのCMが始まりますよね・・・・・。

カップスープのCMで、スープでおこげ♪♪・・・と宣伝してます。

すぐに洗脳されちゃう私。

家にあった食品ストッカーの中から、お・こ・げを取り出して、

油で揚げます。

おこげはぷ~っと膨らんで、3倍くらいの大きさになります。

鶏がらスープで作った野菜スープを器によそって、

その上に、揚げたおこげを乗せると出来上がり。
08110917.jpg
あ・・・色が違うのは、揚げ時間が違うからです。ごめんなさーーーい。

揚げたてを入れると、じゅーーっと音を立てます。

それを速攻でいただくと・・・・・・

最初はサックサク、あとでモッチリの食感が・・・・。

二度の変化を楽しめます。

はい、揚げたてじゃなければ、じゅーーと言いませんし、サックサクにはなりませんが、

それはそれで、もっちりを最初から堪能できます。

油で揚げてあるので、腹持ちもよく、ちょっとのおこげで満足度100%

私は中華街で、おこげを買いますが・・・・・

ご飯を平らに伸ばしたものを半日くらいザルの上に置いて乾燥させたもので、

代用してもおこげになると思います。

スープでおこげ・・・ちょっとはまって、何度も作って楽しんでいる今日この頃です。

皆様もいかがですか?



レシピブログに参加しています


今日もお立ち寄りいただきありがとうございました。

急に寒くなってきて、お風呂上りも、すぐに靴下履いて、ガウンやら重ね着して、

乳液つけて、ドライヤーで髪の毛を乾かして・・・・・。

風邪引かないようにしております・・・・。

                            mari5012.jpg

仕事場の前には、イチョウ並木があります。

この前まで、緑一色だったのが、最近の寒さで、あっという間に紅葉して・・・・・・。

かなりいい感じで黄色になりました。

それでも、日の当たり具合や、風の吹き抜ける状態など、木々で紅葉に差がでて、

まだまだ青い木と、黄色に色づいている木、風に葉っぱが舞い始めてしまっている木と

足並みはバラバラです。

同じ年齢でも、若く見える人と、年齢よりかなり上に見られる人・・・・いろいろですよね。

ああ・・・できればいつまでも若くありたいなあ・・・・。

って、イチョウ並木を見ながら人生を考える秋であります。

CATEGORY : 料理

2008.11.11 *Tue

ローストビーフ

久しぶりに、牛肉の赤身のブロックをあてもなく購入。

何をつくろうかなあ・・・・・?

カットして角切りのお肉にしちゃう・・・? カレーにしちゃおうか?

と途方に暮れていました。

漠然とローストビーフにしようかなあ・・・?と思いながら、

お友達の パク旨☆ごはん日記 のまっころさんのブログを見ていたら・・・・

なんと、ローストビーフがアップされているではありませんか? 

なんていう偶然。

早速作ってみました。
08110913.jpg
すごく簡単です。あっという間に出来ちゃう。

私があまり生っぽいのが好きではないので、400gで30分焼いて、庫内に25分に放置。

そして、やはりまっころさんのレシピのマヨわさびソースがとっても美味しかったです。
08110916.jpg
だだーーーーっとかけていただきました。マヨとわさびにポン酢。

まっころさんの教えてくださったとおり、軽くトーストしたパンを一緒に、サンドして

食べてみました。これも美味しかった。

パパさんが、今まで食べたローストビーフの中で一番美味しい

と言ってくれました。長女も次女もこれいいね~を連発。

結婚式や、立食パーティーで食べたり、新婚旅行の最中で食べたローストビーフ

よりも美味しかったのだそうです。

すごく嬉しかったです。

教えてくださったまっころさんどうもありがとうございました。

年末年始にはこのメニューが活躍することは間違いありません。

作り置きができることがうれしいですね。

付け合せは、マッシュドポテト。

粉ふきにしたじゃがいもに牛乳、バター、塩コショウ、粉チーズで簡単に・・・・。

それでいてこれまた美味しかった~。



レシピブログに参加しています


今日もありがとうございます。

ここ数日、何だか急に冬のように寒い。

あわてて、ホットカーペットを出しました。

12月に入るまで、ファンヒーターは我慢するぞ・・・・・・。

                          can.gif

少しずつ少しずつ、大掃除を・・・・・・・。

相変わらず、いらないものがたくさん出てくる・・・・・。

洋服も数年着なかったものは処分の対象。

すごく高くって、捨てられなかった上着も、よく見るとシミが・・・・。

染み抜きしても消えるかどうか・・・・・・。

えい・・・・捨てちゃおう。だって、すごく目立つ位置についているんです。

ほんの少しだけど、これじゃ隠せないし、着られない。

だから、洋服はあまり高いものを買わないほうがいいなあ・・・・・。

・・・・買えないけれどね・・・・・・・。

賢く買い物をして、必要以上にため込まず、捨てる時は思いっきり処分する。

冬物はかさばるからなおさらですね・・・・

CATEGORY : 料理

2008.11.10 *Mon

ソフトつけ麺か? 和風スパ

先日友人のおうちに遊びに行った時に、ご馳走してくれた和風スパ。

茹でたてのパスタを和風のスープにつけていただきました。

その時のブログはこちらからどうぞ・・・・・和風スパ

娘達にそのことを自慢しながら、デジカメを見せたら、

是非作ってくれ~とお願いされました。

・・・・・ので、ちょっと頼りない舌の記憶を奮いたたせながら?再現してみた

我が家の和風パスタ。
08110527.jpg
茄子が一本、冷蔵庫で昇天しそうになっていたので、あわてて素揚げ・・・して

蘇えさせる・・・・。

彩りは悪いですが、エリンギ、白菜、干したほたての紐、大根、ベーコンが入っています。

カツオだしにそれらの材料をががーーーっと入れて、リッチな出汁の和風スープ。
08110529.jpg
味付けは、酒、塩、ちょっぴりのしょう油・・・・。

娘達、パパさんとも、これもありだね~といいながら、パスタなのにズルズルと音を立てて、

お箸でいただきました。

娘二人の感想・・・・・・給食で出たソフト麺みたいだ~。

なるほど・・・・。そこに落ち着きましたか。

言われている意味はわかるような気がします。

ソフト麺。

私の時代は、ソフト麺がうどんのようになっていて、豚肉と野菜のスープに入れて、

おうどんとして食べました。

ソフト麺が熱くないと、スープに入れると冷めてしまって、

なまぬるいおうどんになり、微妙な気分だったことを覚えています。


余り物で・・・・・・。

ほうれん草と、ソーセージと、使いかけの餃子の皮で・・・・・ピザ。
08110526.jpg
相変わらず、我が家の人気メニュー・・・・

みんなバリバリ食べてあっという間になくなります。

冷蔵庫の整理にちょうどいいですね。



レシピブログに参加しています


いつも有難うございます。

リビングに飾るカレンダーを雑貨屋さんや、本屋さんに入るたびに探しています。

貼る場所に大きさの制限があるので、帯に短し、襷に長し・・・。

なかなか気に入った物が見つかりません。

みなさんは来年用のカレンダー、用意されましたか?


                      3ki.gif

我が家は毎日パパさんのワイシャツ、次女のシャツ、ハンカチ、ランチョンマットなど

アイロンがけをしなくてはいけないものが必ず出ます。

1日かけ忘れると、2日分の量は結構なものになります。

かけ忘れというよりも、面倒になってしまってわざと今日はお休み~とやらないのです。

ああ~面倒って思うとなかなか出来ない。

でも、次の日にかなり後悔・・・・・。

3日分くらいためると相当の量になり、アイロンの時間だけでも、小一時間くらいかかることも。

最近は長女にお願いすると、かけてくれることもあり、嬉しいのですが、

やっぱりアイロンかけるのって、毎日きちんとしなくては・・・・と思います。

たくさんあると、かけながら眠たくなってきてしまうので、危ない危ない・・・・・。

まあ、アイロンの蒸気や熱が寒い季節には有り難かったりもしますが・・・・・。


CATEGORY : 料理

2008.11.09 *Sun

デジカメケース

先日の鎌倉散歩で立ち寄った生地屋さんスワニー

買い求めた、持ち手・・・とボタン。

長女に頼まれていたデジカメケースを作りました。
08110534.jpg

持ち手・・・330円。きゃわいいボタン260円。
08110535.jpg

つけるとつけないとでは大違い。
08110537.jpg
生地は、おうちにあったもので。

大満足で納品いたしました。

またのご注文をお待ちしております。



レシピブログに参加しています


今日もありがとうございました。

寒い冷たい雨の休日。

太陽が出ていないと、気分まで暗くなる。

人恋しい季節がやってきた。

家族4人での夕飯・・・・美味しいね。

                                    pl.gif


実家に帰るたびに山ほど持たされる携帯用のポケットティッシュ。

街頭でもらったもの貯めこんで、無理矢理持たされる。(お土産のつもりだろうか?)

そうゆう私もついつい街頭で配っているバイトさんから、手渡されるともらってしまう。

家のポストにもたくさん入っていたり。

山ほどのティシュの処理に困り・・・・・・。

だって、ダンボール1箱くらいあるんですもの。

そして、それをばらして木の箱に入れ、家族に使うように指示を出しました。

これがなくならない限り、箱のティッシュペーパーは買いません宣言。

そうやって、いろいろな在庫の整理。

大掃除の一環です。

お恥ずかしいお話でした・・・・・・・。

CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.11.08 *Sat

出来たよ~ クロワッサン

忘れないうちに練習。

私のクロワッサン。

バターも確保してあるし・・・・。

バターをラップにはさんで伸ばす。
08110701.jpg
角がでるようにすることが大切です。

途中の工程は写真を撮る余裕はありませんでした。すいません。

何とかそれらしき形になってきました。
08110702.jpg

巻き終わりは下にして、最終発酵。
08110703.jpg

焼けたよ~。
08110704.jpg

焼きあがりはリッチなバターの香り。
08110705.jpg

見た目は成功。
08110710.jpg
層も外見は出来ているように見えます。

・・・・・・が、中を確認したら・・・・綺麗な層と空洞と・・・・。

悲しくてお見せできません。

でも、味はすごくよかったですよ・・・・。家族も喜んでくれましたから。



カットして残った端っこはクルクルまいてカップの中に入れて、グラニュー糖をまぶして

焼きました。
08110711.jpg

先生曰く、これがまた人気があるのよね~。
08110712.jpg
確かに、甘くって美味しかった。

バラの花に見えますか・・・・?

こうして、私の初クロワッサンは幕を閉じました。
08110713.jpg
また作って楽しみたいです。

見てくださりありがとうございました。



レシピブログに参加しています


おお~寒い。

急に冬のような寒さが到来。

北ではスキーの便りが・・・・。

今日、インフルエンザの注射しましたよ。

体調管理の冬支度も終わりました。

                              pa.gif

今日は私が仕事。

パパさんはお休み。

ご飯作ってくれました。メニューはカレーとサラダ。私の漬けたらっきょう。

18才で家を出たパパさんは結婚するまで、ずっと一人暮らし。

自炊もしていたそうで、まめに野菜炒めなどを作っていたみたいです。

結婚してからは、なかなか人任せになってきた食事作り。

そろそろ、ちゃんと仕込んで自分で何でもできるようにしてあげないといけないなあ・・・って

思ったり。

一人暮らしの老人の男の人で一番困るのは食事ですからね。

8年間一人暮らしをしていた義父を見ているとつくづく思いましたから・・・・。

カレーも圧力鍋使って作ってくれるので、今度おだてて一緒にキッチンにはいろうかな・・・。

CATEGORY : パン

2008.11.07 *Fri

パン教室11月  憧れのクロワッサン

今月のパン教室は・・・・クロワッサンでした。

自己流でパンを焼き始めて、デニッシュ系だけは手を出しませんでした。

・・・・失敗しそうだったから・・・・・・

折り込んだ生地を作りたくって、パン教室に入ろうと思ったのです。

そして、パン教室に通いだして1年半。

ようやく、クロワッサンを習うことが出来ました。

先生が作っているところをカメラに収めさせていただきました。

二回目の折り込みを終えて、3回目の伸ばしをする前。
08110544.jpg

生地を伸ばすときは上下いっきに伸ばしていきます。
08110545.jpg
迷っていてはいけません。だぁーーーーと伸ばせるだけのばす。

3回目は四つ折にします。
08110546.jpg

横は20cm、一辺は11cmで三角形を作っていきます。
08110547.jpg

300gで11個のクロワッサンが完成します。
08110548.jpg

ああ・・・・これこれ・・・・・愛おしい憧れの形。
08110550.jpg
何故かドンクのクロワッサンを思い出してしまう私。

焼けた焼けた焼けた~。
08110552.jpg
心の中で、超感動が吹き荒れる。

横で、別の生徒さんも同じような気持ちになっていた模様。

サックサク・・・・。
08110553.jpg
カロリーはこの際、気にしません。生地に30g・・折り込みに180g使ってます。

何度でも、見てくだされ。
08110554.jpg
ああ・・・・・。

カットして層を確認。
08110555.jpg
ああ・・・・綺麗。これまた感動の嵐。

もう一種類は、アーモンドプードルとバターで作ったアーモンドクリームを芯にして巻く。
08110556.jpg

焼きあがってから、ナパージュを塗り、スライスアーモンドを乗せる。
08110557.jpg

カロリーなんて気にしてたらあきまへん。
08110558.jpg

すばらしきクロワッサン達。
08110559.jpg
中にクリーム入っているのわかりますか?

今回のサラダは、かぼちゃのサラダ。
08110551.jpg
チンしたかぼちゃの上に、葉物、トマト、カットアーモンドなどを乗せて、カレーソースを

かけました。

いつも思うのですが、盛り付け方が素晴らしいです。

おうちで再現しても、こうゆう風にはならないんですよね・・・・・。



レシピブログに参加しています

今日も遊びに来てくださってありがとうございました。

雨が上がり、気温も上昇、暖かい一日でした。

でも、明日は寒そうです。

こうやって、体調を崩してしまう人が増えるんですよね。

帰宅したら、手を洗って、うがいしましょう~。

                            bagextuto.jpg


パン教室のお持ち帰りのパンは3個。

うちは4人。

うーーーん、アーモンドクリーム2個を割って4人分に・・・・・。

普通のクロワッサンは1個だったので、1/3にして、家族へ・・・・・。

次の日の朝ごはんで出しました。

トーストしたらサックサク・・・。

とっても美味しかった。

そして、早速復習しましたよ。

さて、どんなクロワッサンが出来たでしょうか?

次回のブログで見てやってください。


こうやって、憧れていたパン作りが出来るようになって、本当に幸せ。

パンの香りに包まれて、生活が出来ることに感謝。

折り込み生地が作れるようになり、封印していたデニッシュ系のパンを作りたくて

うずうずしています。

手持ちの本のデニッシュ系を読みながら、どれ作ろう~とニヤニヤしている私でした。




CATEGORY : パン

2008.11.06 *Thu

鎌倉散歩

秋・・・良い天気・・・・長女・・・暇人。

先日、鎌倉へお散歩に出かけました。

目的はスワニー。おしゃれな生地屋さん。

最近リニューアルして、新しいビルになったとの噂を聞きつけ、

行ってみました。

きゃわいい生地を買うのはぐっとこらえて・・・・・・。我慢しました。

在庫がたくさんあるからね・・・・。

そして、長女二人でランチなど・・・・。

四角豆(しかくまめ)とアンチョビのパスタ。
08110504.jpg
私がオーダー。

四角豆・・・・初めて食べたけど美味しかった。

しらすのパスタ。
08110505.jpg
さすが、湘南のメニュー・・・長女が食べました。

お皿取替えっこして、二つの味を堪能。

サラダと、カプチーノで1300円・・・私のお財布からは2600円が消える。
08110506.jpg
娘とランチも馬鹿にならない・・・・。

お店の雰囲気は良かったですが・・・・・。おばあちゃん4人組みがとってもうるさかった。
08110507.jpg
昨日アップした帽子かぶってくれています。

鶴岡八幡宮にも行きました。
08110508.jpg

小学生やら、七五三の家族、いつもたくさんいるおばちゃまたちの集団で、

ごったがえしの境内。

青空が綺麗ね・・・・・。
08110509.jpg

もう一つの目的は・・・・荏柄天神社
08110510.jpg
とても有名な学業の神様へ・・・・あの人のお願いに・・・・・。

長女が、お守りを自腹で買ってくれました。

ありがとう・・・・・。本当に神様だけが頼り~崖っぷち真っ最中。

小町通りに一輪挿しを売っているお店が可愛かったので。
08110512.jpg

野に咲く花を挿すのにちょうどいい感じ。
08110513.jpg

駅前に一年前に出来たスイーツ専門のビルがあって、そこで、お決まりのアイス。
08110514.jpg
モンブランは長女。さつまいもは私。

女はやっぱり、いも、栗が好き~。

おうちに連れて帰った、一輪挿し。野の花を飾ってみました。
08110516.jpg
でも、すぐに枯れちゃった。

野花は難しいなあ・・・・って思いました。

摘んじゃってごめんなさいね。



レシピブログに参加しています

見に来てくださって、ありがとうございます。

天気の良い日に洗濯しても、取り込むときに厚手のものが生乾き・・・・・。

悲しい・・・・。  寒くなってきたんだなって思ったり。


                         bag10.jpg


昨日、夜11時半に、電話がなる。

パパさんから・・・・・。

もうすこし、仕事になりそう・・・・・。

最終の電車が11時半過ぎなので、この日もタクシーでの帰宅。

玄関のチェーンははずして、鍵をかける。

先にお休み・・・・・。


物音で目が覚める。

ご飯の支度するね・・・・・。

いいよ、自分でするから・・・・・。

冷蔵庫の中にサラダ入っているし、お鍋温めて食べてね。

(この日はキムチ肉団子スープだった。)

寝床からの会話。

眠たいので何時か分らず、また眠りに落ちる。
          ・
          ・
          ・
          ・


今朝、パパさんを起こす。

ぐったりヨレヨレのオヤジ・・・・。

何時に帰ってきたの?・・・・と質問する私。

2時・・・・・。

仕事もほどほどにしないと、だめだよ~。


2008.11.05 *Wed

編み物  帽子にお花~

先日作った、かぎ針の帽子・・・・・。

お花でもつけたら可愛いかな~って思って。

簡単だけど、つけました。

次女の帽子・・・・・。
08110501.jpg
同じ色で、お花三つ。

長女の黒帽子・・・・。
08110502.jpg
グレー、黒、白の三色のお花。

娘達は、満足してくれて、寒くなった今日この頃、頻繁にかぶってくれています。

苦労が報われます~。



レシピブログに参加しています


今日もありがとうございます。

朝、自転車で通勤。

ああ・・・・さむ・・・・い。

長袖の袖を思わず手でひっぱり、肩をすぼめてペダルをこぐ。

手袋、出そう~。

              waiya-1.jpg

うちの近くの川沿いで・・・・・。

コスモスが風に揺れている~。

その横で、青々とした葉っぱが茂っている・・・・・青い朝顔・・・・・。

つぼみはまだまだいっぱいあるし、花も大輪。

季節はそろそろ冬に近い・・・・?

それでも朝顔はまだまだ咲き続けそう。

これは、異変?

それとも、秋冬用の朝顔があるのだろうか・・・・・・?

CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.11.04 *Tue

トマトとハーブの角食

門間みかさんの新しいパンの本・・・・特別な日に焼きたいお気に入りパンより

トマトとハーブの角食
08102802.jpg

じっくり眺めてください。
08102804.jpg

水はトマトジュース(食塩不使用)だけ・・・手持ちのハーブを思いっきり入れて。
08102806.jpg

トマトとハーブ・・・イタリアンな香りを乗せて、フワフワした食感は私をとりこに・・・。

すでに、3回も焼いてしまった・・・・。

門間みかさん曰く・・・・サンドイッチにむいているとのこと。

早速、いり卵とレタスで・・・・・。
08102810.jpg
美味しすぎ・・・・・。

また4回目も焼かなくっちゃ・・・・・。

あ・・・トマトジュースきれてる・・・。スーパーに買いに行かなくっちゃ。

~トマトジュースは沈殿するので、よくフリフリしてから計量しましょう~



レシピブログに参加しています


今日も見に来てくださってありがとうございます。

パン作りにも、水の温度が低くなってきたので、気を使うようになりました。

こんなところにも、秋を感じるこの頃です。


                            tea8254.jpg

一つはまると、ずっと続けて作ったりしている私。

今、はまっているパン作りは・・・・・

① トマトとハーブの角食

② ライ麦のキャラゥエイシード入りのパン

③ イングリッシュマフィン


どれもこれも、何かをはさんで引き立つパンばかりです。

同じ物を何度作っても、いろいろな表情を見せてくれるパン作り。

一度いいものが出来ても、次また同じように出来るとは限らず。

その一喜一憂がまた楽しさの一つなのかもしれません。

          
CATEGORY : パン

2008.11.03 *Mon

お昼ごはん

一人のお昼ごはんはとっても簡単に済ませます。

・・・・・・が、家族がいるとやっぱりそうもいかない・・・・・・。

イングリッシュマフィンを二つに分けて、一つはスクランブルエッグとレタスにマヨ。

一つは、クリームチーズにイチゴジャム。
0810200104.jpg
これだけでも、おなかいっぱいになります。

娘たちがいたときは、母の味ミートソース。
0810200108.jpg
レトルトの温めて100円のミートソースじゃ出せない、お袋の味。

余るくらいたくさん作って、次の日も別のメニューに変身させたりするのが、

密かな楽しみです。

これ・・・何でしょう?
0810200118.jpg
新しょうがを黒酢と砂糖に漬け込んで置いたものを取り出して・・・・・

温かいご飯に混ぜたもの。

お弁当にしたり、ちょっと食べたりと、次女がほめてくれたしょうがご飯。

さっぱりして、見た目よりずっと美味しいです。




レシピブログに参加しています

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

何だか急に秋の気配。

朝の5時、夜の5時、両方とも暗くなっちゃった。

何だか寂しい・・・・・・。


l1.gif

昨日、その日のまえに・・・を観て来ました。

内容は詳しくは書きませんが・・・・・。

ちょっとがっかり・・・・。

本があまりにもよかったので、勢いで観に行ったのに、大林監督ワールドに

共感できないまま終わってしまいました。

主人公の永作博美さんの演技には涙をさそうすばらしいものがあったのに、

ああ・・・・残念。

ちょっと良い映画を続けて観たので、今回は本当に観終わった後に、

パパさんと・・・・・・ちょっと違ってたね・・・・・と話しながら帰宅しました。

文庫本は7つのお話から成り立ち、後ろ三つがその日のまえに、その日、その日のあとで

の3部作になっていて、その前4つはそのお話に出てくるほかの人たちのそれぞれの話に

なっています。

それが、全部映画の中に出てきて、行ったりきたりするので、

もし映画を観ようと思う方は、原作を読まれてから行かないと、意味がわからなくなると

思います。


                             
CATEGORY : 料理

2008.11.02 *Sun

栗のパウンドケーキ

栗の渋皮煮が少しだけ残っていたので、細長い型を使って、パウンドケーキを

焼いてみました。
0810200121.jpg
この型も、お友達のお母様が使っていたものを譲ってくれた物。

カットすると一口サイズになるので、これは便利。
0810200125.jpg
大切に使わせていただきます。

栗の渋皮煮を細かくカットしたものが入っています。

渋皮煮は煮崩れないように、綺麗な形のままをモットーとするのに、ケーキになるために、

包丁を入れるって・・・・・ちょっぴり切ない作業でした。



レシピブログに参加しています

いつもありがとうございます。

連休中、どこか行きましたか?

街にはちらほらクリスマスツリーがあったりします。

クリスマスケーキの予約のチラシも見たし・・・・・。

はやっ・・・・・


                          kareha1.gif


来年の手帳が販売されていますね。

私も10月から始まる薄めの手帳を買って、すでに使い始めました。

普通カレンダーって日曜日始まりですよね。

でも、手帳って最近の主流は月曜に始まりで日曜日終わり。

私、月曜日始まりの手帳・・・・苦手なんです。

前にそれを買って、どうも違和感があって、日にちを間違えちゃったりして、

使いづらくって・・・・。

部屋のカレンダーと手帳が違っているとなんだかおかしくなりませんか?

それで、意固地になって?日曜日始まりの手帳を探して使っています。

でも、種類が少ないんです・・・・・・。

いつも気に入った物を選ぶのに大変。

ああ・・・・・・。私って古い人間なのね。

CATEGORY : お菓子

2008.11.01 *Sat

デストロイヤー

デストロイヤーと聞いて、プロレスラーを思い出す貴方・・・・・。

私と結構、歳がお近く・・・・?でしょうか・・・・。(

最近、じゃがいもさんもいろいろな種類のものが店頭に並んでいます。

男爵、メークイーン、北のあかり、インカのめざめ・・・・そしてデストロイヤー。

紹介文を読むと、やっぱり見た目がゴツゴツしていて、プロレスラーのデストロイヤー

に似ているところから付けられたそうな・・・・。
0810291.jpg
見た目はゴツゴツでも、中身はホクホクおいしそうなおいもちゃんでしょ?

男の人も、外見はいかつくても、中身が優しい人がいいですよね~。

肉じゃがに最適・・・なんて書いてあったので、その通り肉じゃがにしてみました。
0810294.jpg
ルクルーゼで作ってみたら・・・・ほっくほくのおいしーーーーい肉じゃが。

煮崩れもせず、とても上品に出来ました。

丁寧に作るってとっても大切ですね。

その日の夕食。
0810296.jpg
ごぼうとお豆のサラダ、ほうれん草の白和え、カリフラワーのピクルス。

いつもはご飯食べないので、おかずばっかりの食卓です・・・・。



レシピブログに参加しています

お休みの所、遊びに来てくださってありがとうございます。

連休ですね、初日はまずまずのお天気です。

お布団干して、シーツ洗って、今日の夜はふかふかのお布団で寝ます・・・。

幸せですぅ~


                         takeout.jpg




連休の初日、パパさん出勤でしたので、家でごそごそやっていました。

冷蔵庫を整理、拭いて、ちょっと大掃除の真似事をしてみました。

ちょうど、冷蔵庫の中が空っぽに近い状態になったので、これがチャンスと思って

やりましたが、野菜室なんて、ちゃんと新聞紙を敷いていたのにもかかわらず、

野菜くずが散らばり・・・・・。

奥のほうにあるものは、なかなか手に取ることができず、放置されていたり・・・・・。

お菓子、パンの材料も場所を取り、どうやって片付けようかなと四苦八苦しながら、

どうにか綺麗になりました。

冷蔵庫は腹6分目くらいに物を置くと、使い勝手も、電気代もいいと先日テレビで

紹介されているのを見ました。

なるべく、無駄にならないように、いるものだけを買って来て、賢い主婦になりたいのですが、

思い続けて21年。

なかなか理想通りにはいかず、特売の品でいっぱいになる冷蔵庫。

この綺麗な状態を、年末まで続けて、少しでも大掃除を軽くできたら・・・・・いいなあ。


CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



11
--
15
21
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
