This Archive : 2008年10月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.10.31 *Fri

おもてなしランチ、ごちそうさま

昨日のブログの続きです。

お昼前におうちにうかがって出してもらった食前の和菓子。

出された時の、私の目は驚きでまんまるでしたよ~。
08102822.jpg
食べるのがもったいない・・・・。

作り方を教えてもらったので、いつか再現したいと思ってます。

白あん買って来ようっと・・・。

ごぼうとお豆のサラダ。
08102827.jpg

トマトのピクルス。  みょうが巻きとチーズ巻き。
08102828.jpg
トマトは赤と黄色。これがおしゃれだあ・・・・・。

鶏ハムが乗っている、和風つけスパゲッティー。
08102829.jpg
これにはびっくり~。

えっとえっと・・・・温かいオリーブオイルがからまっているパスタ。

冬瓜とズッキーニ、きのこなどが入っている和風のかつおしょう油だしの温かいスープ。

そして鶏ハムが乗っていて・・・・・・。

パスタをスープにつけて食べました。

お店で食べたパスタが美味しかったので、アレンジして作ってみたそうな。

お見事、一本。  

味をしっかり覚えて自分でも作りたいと、じっくり味わって食べました。


続くよデザート部門。

シリアル、ヨーグルト、バナナ、チョコソース。
08102831.jpg

蒸しケーキ・・・さつまいも。
08102833.jpg

アップルケーキ。
08102834.jpg

しっとりとした生地。りんごは生のまま入れたそうです。
08102835.jpg
飲み物はチャイを添えて。

ごちそうさまでした。

どんな高級なレストランで食べるランチより、彼女のランチは私の楽しみでもあります。



レシピブログに参加しています

あっという間に、また週末。

明日から、11月ですね。

あ・・・・かぼちゃ食べるの忘れちゃった。・・・・って冬至じゃないのにね。


                           halo3.jpg


子供の頃に嫌いだったのに、大人になったら食べられるようになった物・・・・・

トマト・・・・・生のトマトなんて食べたくなかった。ケチャップのみでした。

かぼちゃ・・・・・理由はわからず、食卓に出るだけで憂鬱だった。

         娘たちが喜んで食べているのが不思議。

塊の肉・・・・・・ステーキとか。だいたいひき肉か薄切り肉しか食べてなかったような気もします。

甘いたまご焼き・・・お寿司の卵は大嫌いでした。うちのたまご焼きはしょっぱいの。

            結婚して、パパさんから甘いたまご焼きをリクエストされ、しぶしぶ

            作り、食べられるようになりました。

うなぎ・・・・どうもへびみたいで、だめでした。社会人になって会社のそばの美味しいうなぎ屋

       に無理矢理連れて行かれて、そこで開眼。

       食わず嫌いだったようです。



嫌いな物


ピータン・・・・これは食べ物じゃないと思っています。

        空想でみなさんのおかげでしたに出演したら何にしようと思うとピータンが

        思い浮かびます。

        でも、食べられなくって、げっとやって、涙流して、一発で相手にわかって

        しまうというオチまで頭の中で想像してます。

でんぶ・・・・甘いたまご焼きと発想は一緒。

       甘い物をご飯のお供にすることは私的にはNGなんです。


あとは、いなご、蜂の子、このわた、なまこ・・・・・普通にグロテスクなものは食べません。

この世にこれしか食べ物がなくっても絶対に食べない~。
                             

スポンサーサイト
CATEGORY : 料理

2008.10.30 *Thu

HALLOWEENによせて  私の好きなもの

明日はハローウィン。

すっかり日本にも定着した10月のお祭り。

今、お店はオレンジと黒のディスプレーでにぎわっていますね。

先日、お友達のおうちに遊びに行ってきました。

その時にランチ前のお茶うけで出していただいたかぼちゃの和菓子。
08102839.jpg
たくさん作ったので、お土産に持たせてくれました。

これ、白あんにかぼちゃのマッシュを皮を入れたものと、身だけのものに分けて練りきりを作り、

こしあんを包んでいます。

ああ・・・・なんて幸せ。

その時いただいたランチは次回アップしますね。  (期待してくださいね

こんな風に、お客様は私一人なのに、手の込んだおもてなしをしていただけるなんて、

本当に幸せだ~と思います。

どうもありがとう~。



レシピブログに参加しています

澄み切った高い青空に映える秋の雲。

虫たちの合唱を聴きながら眺めるいつもより存在感のある月。

空を見つめて、深まりゆく秋を感じる今日この頃です。

いつも読んでくださってありがとうございます。

                             halo7.jpg



突然ですが、こんな映像を・・・・
08102820.jpg
我が家のカツ丼です。

私とパパさんがカロリーコントロールをはじめてから、夕食に白米を食べることが

減ったので、丼物も食卓にのぼらなくなりました。

久しぶりに作ったカツ丼。

家族3人とも、ああ・・・・久しぶりだね~と同じ反応。

丼物らしく、ガツガツといただきました。


家族に聞いてみるときがあります。

私の料理で何が一番好き・・・・・・・・?


パパさん・・・・・↑↑↑    カツ丼なんだそうです。

私としてはもっと手の込んだ料理名を挙げてほしいのですが、カツ丼とか餃子とか

ロマンチックじゃないことを言います。


次女・・・・・・・この前聞いたら、ぶり大根とひじきの煮物

渋いなあ~。和食が大好きな娘なので、きっと何度聞いても、和のものばかり

言うと思われます。


長女・・・・・・・うーーーん。・・・・・とかなり考えて  パン

これまた、何だか嬉しいような嬉しくないような答え。

ここ数年、作り出したパンですが、彼女の中ではポイント高いものになっているのかな?

でも、長女はポツリと言います。

この先、独立して自分で料理をするようになってから、きっとお母さんの料理を

たくさん思い出すんだと思うよ。

今は、即答できるような環境にいないしね・・・・って。


なるほど、的を得た答えをいただいたような気がします。

CATEGORY : お菓子

2008.10.29 *Wed

編み物の神様がちょっとだけ降臨

ブログのお友達のエクリュさんが出版されたかぎ編みの本が当選して、

編み物をしようと思い立って数日。

去年の余り毛糸を出して、この少ない量で何か作れないかな?と考える。

そして、出来上がった作品はこちら・・・・

まず、長さが足りなくなってしまったけど、プチマフラーとして長女に押し付けたマフラー。
08102816.jpg
ネット編みのマフラー・・・・くさり編み、こま編み、長編みで出来ています。

長編みのベレー帽。
08102818.jpg
かぶるとこんな感じ・・・・?

ベレー帽でございます。
08102819.jpg
次女が早速かぶってます。

長女には黒のベレー帽。
0810297.jpg
本人モデルとして登場です。

去年同じ色の毛糸でマフラー編んだのでおそろいでどうぞ。
0810298.jpg

ちょっと寂しいので、毛糸のコサージュでも作ってアクセントにしようかなあ?
0810299.jpg
去年の編み物の様子はこちらからどうぞ・・・・  read moreの所に出ています。

ベレー帽は自分用にも編みたいなあ。

編み図は別の本からの参考です。




レシピブログに参加しています


いつもありがとうございます。

外から帰ったら、手を洗ってうがいしましょうね。


                          hot1.jpg



何気ない会話に感動。

親ばかな話ですがお付き合いください。


高校の教室で次女と友達との会話。

次女が、家族で外出する時に、自分は母親と手をつなぐと言ったら、

皆になんで~っと突っ込まれたのだそうです。

別にいいじゃーーーんって言ったよ。って報告を受けました。

私・・・・・それって、いつもうるさいけど、いつもガミガミしているけど、でも大好きって感じ?

と馬鹿なことを聞いてみたら、

そうそう~・・・・と即答されました。

一人夕食の時の会話なので、そのまま次女はご飯を食べてましたが・・・・・

母の私は・・・・・心の中で号泣。

ああ・・・・・・部屋の中があまりにも汚くって、夜中に説教したばかりだったのに、

うるさいなあ・・・と思っている様子が顔に出ていたので、とても残念に思っていた数日前。


それでも、やっぱり親と子。

そんな会話の一コマで、親やっててよかった~(織田裕二風にこぶしをつきあげるポーズ)

と思ってしまいました。

これからも、胸を張って、ガミガミ怒ろうっと。



CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.10.28 *Tue

サンドイッチ

パン教室でキャラウェイシードの入ったライ麦パンを習ったので、

作ってみました。3つの山にするのは初めて・・・・。
0810200110.jpg

このパンは中にはさんでサンドイッチにして食べるのが美味しいです・・・先生談

そっか・・・・お弁当用に作って、娘達にもたせました。
0810200127.jpg
この、蠟引きの紙は、バーガー専用の包み紙。

合羽橋で、100枚400円くらいで見つけたもの。

二種類買って、友人と半分っこしました。

これで包んで持たせると、お友達に・・・・・

お母さんって、面白いね・・・・・と言われるそうです。(高三の反応)

中身はいたって、手抜き、いいえシンプルな具・・・卵ときゅうり。

あ・・・・きゅうりは軽く塩を振って出た水分をふき取ってから入れています。
0810200129.jpg
キャラウェイの香りと、ライ麦の香りが織りなすパン生地のハーモニー。

単純に美味しいサンド用のパンということが言いたかっただけでした・・・・。



レシピブログに参加しています

いいお天気に誘われて、どこかに行きたくなりますね~。

そうだなあ、私はコスモス畑に行きたいです。

                               a3295.jpg


みなさんは年金とくべつ便は到着しましたか?

私にも、払い始めたばかりの長女にもやっと来ました。

私は仕事をしていますが、扶養の範囲での仕事なので、扱いは3号です。

とりあえず間違いもなく、独身の時に働いていた時から途切れることも無く現在に

至っていたので、ホッと一息です。


でも、実際この年金のしくみが機能して、自分がもらう立場の時になったら、

きちんと納得がいくような支払いがあるのかどうか・・・・・・。


超、あやしげな・・・・・。

株価最安値更新や、円高や・・・・新聞読んでも分るような分らないようなことばかりの昨今。

自己防衛で自分で貯蓄を増やすしか方法はないのでしょうか?

悲しいことに、私が持つ札束は羽が生えていて、すぐに飛んでいっちゃって、

なかなか貯まりません。






CATEGORY : パン

2008.10.27 *Mon

かぼちゃのマフィンはいかが・・・?

パンプキンブレッドを作った時に、かぼちゃのあんをたくさん作ってしまって、

それをマフィンに混ぜ込んでみたら、大あたり~。

たくさんは出来なかったので、残りはいちじくを入れてまた作ってしまいました。
08101318.jpg

蒸かしたかぼちゃをフォークで潰して、砂糖と卵黄を入れてから火にかけて、

加熱した後にバターを入れてかぼちゃあんの出来上がり。

固さの調節は、牛乳または生クリームでどうぞ。

あんに砂糖が入っているので、マフィンの生地には砂糖は控えめで入れています。
08101319.jpg
かぼちゃの種のトッピング。

いちじくのごろんと入ったマフィンは何度も作りましたが、その度に味が違います。

今回はやっぱり砂糖控えめにしたのですが、何となく焼きが足りなく、白っぽいかな?
08101321.jpg
生の果実を入れるので、この水分が生地に染みこんだ感じがこれまた家庭で

作ったお菓子っぽくって、好きです。

柿が出回ってきたので、今度は固めの柿でマフィン、作ろうと思ってます。



レシピブログに参加しています


何となく、街中が秋っぽくなってきました。

少しずつですが、紅葉してきたイチョウ並木に、ニヤニヤしています。

落ち葉をさくさく踏んで歩くの楽しいですよね~。

                             aladdin.jpg


ネットで出来る図書館の本の予約。

秋の夜長に、パパさんと二人、思いついた本を片っ端から予約してみました。

原作にどのくらいクドウ色がついているのかさっぱりわからない流星の絆。

すごく楽しみにしていたのに、なんだかずっこけたシーンが多くって。

やっぱり、原作読まなくっちゃ~。

・・・・・・・で、ネットで予約・・・・・2800人待ち

うお~。嘘でしょう・・・?

この地区の流星の絆の本の総数・・・・48冊。

いつになったら順番がまわってくるのでしょう・・・?

ぶーぶー、ネットの画面に文句をぶつけてみる・・・・・。



本って単価高いです代ねえ。

文庫本も最近は高いなあって思ったり。

昔なんて200円くらいで文庫本買えたような気がするのに・・・・。

そりゃ、何十年も昔の話ですが・・・・。

CATEGORY : お菓子

2008.10.26 *Sun

マドレーヌ

マドレーヌを焼いてみました。とても簡単だけど、めちゃめちゃ美味しかったレシピ・・・
08101709.jpg
定番のマドレーヌ型。

レモンケーキ型。

小さいお花柄の型。・・・・・・合羽橋で購入。

マドレーヌ型とレモンケーキ型は友人のお母様が使われていたものを譲ってくれたもの。

もう70代になられて、お菓子を作ることもなくなり、型がたくさんあり、

友人が 「使ってね・・・・」 と分けてくれました。

使い込んだ型は新品とは違う味わい深い色合いになっていて、友人には思い出深いもの。

せっかく分けてくれたのだから、有り難く大事に使いたいと思います。

マドレーヌって、なかなか作る機会がなかったの・・・・。

だって、型がなかったから~  (ё_ё)

これからはいっぱい作ろうっと。

たくさん出来て、美味しくって、すぐ手が伸びて・・・・・体重増加に危ないお菓子です。

バターの量がはんぱじゃないですから。



さつまいもで作った簡単大学芋。
0810241.jpg
うちはこれを夕食で食べます。

乱切りにしたさつまいもをレンジで軽くチンをして、素揚げ。

水、砂糖、みりん、しょう油を煮立たせて、水溶き片栗粉でとろみをつけたものに、

揚げたてのさつまいもをからめて、黒ごまをふって出来上がりです。

美味しい・・・・・秋の味。

これも食べだしたら止まらない・・・・。

本当に秋って危険ですよね・・・・・。




レシピブログに参加しています

みなさんどんな週末でしたか?

もう10月も終わりです。今年も残り2ヶ月だなんて、シンジラレナイ~。

                         nakama1.jpg


この秋、柄のタイツが流行っていますね。

大学生の長女も早速買ってはいています。

これって、とても危ない・・・・・・。

だって、足が太かったら柄が伸びるから・・・・・・(笑)

長女のよれた柄を見て、心の中で笑いながら心配する私。

でも、意見すると怒るから、黙ってます。


ちょっと寒くなってきたので、休日に安くなって売っているユニクロのハイソックス・・・

アーガイル柄を買ってみました。

もちろん自分ではくために・・・・・・。

おうちに帰って、はいてみる。

おそるおそる自分の太ももを見て、大笑い。

柄が伸びている~。横に長いアーガイル。  やっぱりなあ・・・・・。 

うーーーーん。   おうちだけではこうっと。

寒くなってきたので、私の足も冬支度です・・・・・。

CATEGORY : お菓子

2008.10.24 *Fri

当選  ありがとうございました

広いブログの世界の中で、知り合ってお友達になった方の中に、その道のプロの方が

いらっしゃいます。

編み物の先生をされていて、何度も本に作品を紹介されているエクリュさんが、

この度、ご自分で監修された編み物の本を出されました。
08102218.jpg
私のような人にはぴったりのかぎ針編みの基礎が丁寧に書かれている本です。

発売に向けて、春ごろからこつこつと作業を進められて、10月16日に発売されました。

その出版を記念して、4名に本とエクリュさん手作りのもののセットのプレゼントがあり、

応募してみたら、見事に当選しました。

一番応募が多かったコースだったので、自分の名前を発見してびっくりでした。
08102219.jpg
ブログでの当選は今回で3回目。

私のチャンスの神様は、ブログの中にいるのかも・・・・・。

エクリュさんが作られたカルトナージュのBOXの中に、ジャムや紅茶が入って本と共に

送ってくださいました。

カルトナージュの作品を拝見するのは初めてです。
08102214.jpg
興味あったのですが、こんな素敵なものが出来るのなら私もやってみたいな~と

思ったり。

箱をあけると玉手箱。
08102216.jpg

おっととと・・・・。中から出てきたレースのオーナメント。
0810244.jpg
これもエクリュ先生のお手製だそうです。

繊細な作品。小さいんですよ・・・・。

こんなものも作れるんだ・・・・。すごい細かい作業を想像して、身悶える私でした。




レシピブログに参加しています


いつもありがとうございます。

こちらは今日一日すごい雨でした。

通勤中に豪雨。Gパンも足元がびしゃびしゃ。

濡れになってしまいました。 (いやいや濡れかもしれない) 

週末はいい天気になりますように・・・・・・。

                                                                                                                                                            ti-zuke-.jpg


去年はizさんの教えていただいて、10年ぶりくらいに編み物の作品を作りました。

娘達にマフラーと帽子を作ったんです。

二人ともとても喜んでくれて、今年も作ってとリクエストがありました。

昔は棒針専門で、セーターなどを作り、独身のパパさんの心をキャッチしたような気がします。

今じゃ、暖房が効いている中で分厚いセーターどころじゃないので、作るとしたら小物かなあ~。

ただ、編み物などは私の老眼ingのこの二つのおめめとご相談しながらの作業ですね。

あと、根気が無くなった私の気持ちを奮い立たせて。

せっかくこんな素敵な本が当選したので、エクリュさんの本をただながめるだけではなく、

活用して、作品を作りたいな~。  

エクリュさん、こんな私を選んでくださって、ありがとうございました。


CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.10.23 *Thu

容疑者Xの献身・・・・・その後で

ブログでお友達になり、何度かお会いしているmonちゃんから

容疑者Xの献身の映画を観たい~とお誘いを受け、ブロ友のizさんと3人で、

実におもしろい・・・・映画をなんと、有楽町マリオンの大スクリーンで観てきました。

原作も読み、頭バッチリの状態で観ました。

映画・・・・・とってもよかったです。

原作と違ったり、二時間前後にまとめるのが難しくって何が何だかわからなくなるような

ストーリーになってしまう映画もたくさんある中で、きちんと忠実に作られた映画でした。

福山さんLOVEのmonちゃんは・・・・・大満足のご様子でした。よかった~。

3人で、日比谷シャンテの中にある栗原はるみさんのゆとりの空間でランチをしてから、

銀座まで歩いて、izさんがオススメのアンリ・シャルパンティエに行って、美味しいケーキを

いただいてきました・・・・。

私の塩キャラメルケーキ
08102201.jpg

izさんの栗のケーキ
08102202.jpg

monちゃんの栗とプリンのケーキ
08102204.jpg
ちょっとずつ味見もさせてもらいまして、ありがとう~。

おしゃれなケーキいただくのは久しぶり。

楽しい・・・ガールズトーク・・・・??? 体のどこが痛いか自慢・・・とか・・・ははは・・・・

あっという間に楽しい時間は過ぎていきました。



monちゃんから、手作りのお菓子をいただいて、ありがとうございました。

かごに入れてプレゼントしてくれました。満員電車でもつぶれずにすんだね、お菓子。
08102205.jpg
お心遣いありがとう~。

おいしそうでしょ?
08102206.jpg
うらやましいでしょう?  えへへ。自慢。

はちみつレモンのマドレーヌ
08102212.jpg
ほんのり酸味が利いていて、何個でもいただけちゃいそうなマドレーヌ。

ホシノのスコーン。
08102220.jpg
天然酵母って、独特の甘みが出て美味しいの。

噛めば噛むほど、自然の甘さを堪能できる、ちょっとグレード高いスコーン。

ゴマビスケット。
08102223.jpg
さっくさくの生地にゴマのいい香りがして、すごく美味しかったです。

仕事もしていて忙しいのに、前日に作ってくれたそうで、どうもありがとうございました。

どうやったらこんな風においしいスイーツができるのか・・・・・って思います。

センスのある人って、なんでもできちゃうんだなあ・・・・。




レシピブログに参加しています


今日は雨。ひと雨ごとに秋が静かに深まっていきます。

こんな時間、私は好きです。

                                                 12345.jpg


今日、本を買ってきました。

容疑者Xの献身の映画は本を読んでから観て、私的には大正解でした。

次に観たい映画、見つけたんです。

その日のまえに・・・・・・原作  重松清さん。

監督は大林宣彦さん。

ストーリーは、余命を宣告された女性が、ご主人と一緒に新婚時代に住んでいた場所に

昔の日々の想い出を探しに行く・・・・というもの。

本は短編で、その日のまえに・・・・その日・・・・・その日のあとで。

と3部作になっています。

通勤時に電車の中では読めない・・・・・というのは本当でした。

号泣・・・・・・・。

主人公は40代女性。自分と照らし合わせてしまうような錯覚。


自分にその日が来ることが前もってわかったら、私はどうゆう行動にでるのか・・・?

心の弱い私に問いかけながら、一気に読んでしまいました。


11月には、永作博美さんと南原清隆さんの主演でロードショーだそうです。

パパさん連れて行ってこようと思います。


その日を全く考えない若い頃とは違い、すごく漠然ですがその日を意識し始める年齢

になってしまった私なのデス。



CATEGORY : お出かけ

2008.10.21 *Tue

シフォンケーキ名人

パン教室に途中から入ってきた方が・・・・・・

シフォン作りの名人だった。

すごくラッキー。

ラズベリー入りのシフォンを焼いてきてくださいました。
08101303.jpg

ふわふわのシフォンって、おうちでも作れるんだ・・・・。
08101309.jpg
感激しました・・・・・。

ごちそうさまでした。



レシピブログに参加しています


いつもありがとうございます。

今日は布団干し、洗濯にはうってつけの一日でした。

そんな日に限って、お出掛けの一日。

お布団干したいなあ・・・・・。

momiji2.jpg


パン教室に通っている人は、お菓子も興味ある人だったりするんですね。

シフォンって、型から出す時に失敗しちゃうことも多し。

フッ素加工の型を持っていますが、本当はアルミの方が、膨らみが安定して

いいそうな・・・・・。

基本に帰って型を買おうかな・・・・?


お菓子の型やパン作りの道具を一つの場所に集めて収納してみました。

すごい量・・・・・・。でも全部収まって、かなり充実したスペースになりました。

それにしても、こんなにいっぱいもってたんだ・・・・・。

おお・・・・・・って感じです。

これが宝の持ち腐れにならないように、後ろ指さされないように、

いろいろ作らなくっちゃね。

娘達へ・・・・・財産はなにもない母ですが・・・・・私が死んだら、お菓子とパン作りの道具は

ふたりで分けてもらってやってください。

使い込んだ型はそれはそれで、アンティークっぽく想い出の詰まったものになると

・・・・思われます。

CATEGORY : お菓子

2008.10.20 *Mon

さつまいもブレッド  作り方など

先日、パン教室で習ったパンプキンブレッド。

これこれ~。絶対におうちで練習して、上手に出来たらプレゼントにしたりして、

なーーーんて、ウキウキになりました。

早速、作ってみること二回。

一回目は、パンプキンブレッド。

アルミの底が抜ける型がなく、手持ちのスポンジ用の型や、シフォンの型まで引っ張り出して、

作ってみたものの、生地がダルダル・・・・で思うように作れなかった。

あわてて、富澤商店まで行って、アルミの型くださーーーい。

そして、二回目の挑戦は色気づいてさつまいもで作ってみました。

生地にもさつまいもが練りこんであります。
08101340.jpg
四角に伸ばして・・・・

さつまいものあんを上のほう数センチ残して塗ります。
08101341.jpg
牛乳がなくって、硬いあんになってしまいました・・・・

くるっと巻きます。
08101342.jpg

つなぎ目を下にして、アルミ皿の上にドーナツ型にして乗せます。
08101344.jpg

つなぎ目も八等分のカットの場所にして、切れ込みを入れます。
08101345.jpg

照り用の卵を塗り、さつまいもだったので黒ごまを振って焼きました。
08101347.jpg


これは一回目のパンプキンブレッド。
08101329.jpg
だれた生地で作って、写真じゃわかりづらいですが、手に取ると失敗だ~と分る作品です。

でもね、味はよかったです。

修行はまだまだ続く・・・・・。

絶対にプレゼントできるくらいまでの作品を作ってみたいです。




レシピブログに参加しています


10月半ば過ぎたのに、日中だけちょっと暑い気がします。

秋~しっかりやってきてちょうだいな。

いつもありがとうございます。

                          kino.jpg


今朝、仕事に行こうと思ったら、鍵がありません。

探しても探しても、見つからず。

出掛ける時間をもうとっくに過ぎてしまって・・・・・。

いつものバッグの中に入ってないし・・・・・。

ああ。。。。。。。。

どこにあるの・・・・?

仕方なく、2限からの授業だった長女がまたうちにいたので、

お願いしてポストに娘の鍵を入れておいてほしい・・・・と告げて出かけました。

通勤途中に、週末に別のバッグを使ったことを思い出し、

そのバッグの内ポケットに入っていないかどうかを娘に電話して確かめたら、

・・・・・・ありました・・・・・鍵。

ああ・・・・・よかった。

バッグを替えるとこうゆうことってありませんか?

・・・・仕事場には遅刻寸前。

週の初めから・・・・ドタバタしてしまいました。







CATEGORY : パン

2008.10.19 *Sun

リベンジ・・・ワンタンポテト

先日、パパさんの誕生日の夕食に作ったクルクル春巻きの皮を

入れ物にしてポテトサラダを入れたサラダ・・・・・。→失敗作はこれ

ああ・・・・くるってやらなくってもこんなのでも味は一緒だわ。

・・・・・と、春巻きの皮を四つにカットして、トースターで焼いた物の上に、ポテサラを

乗せてみました。
08101324.jpg

鼻息荒く娘達に宣誓する。

味は一緒でしょ・・・・・?   どう・・・?美味しい・・・・?(強めに)
08101325.jpg
うん・・・美味しいよ・・・・

やった、勝ったわ、私、春巻きの皮に・・・・・



レシピブログに参加しています


日曜日は、曇りがちな一日でした。

片付けの神様が降りてきている私。

いなくならない前に、半透明のビニール袋を片手に、捨てよう捨てよう捨てよう~。


fuyu0503.jpg


カリッとした、春巻きの皮でポテトサラダ。

でも、どうやったらそんなに上手にくるってできるんだろう・・・・と改めて、

mama’s cafeのページをめくり再確認してみたら・・・・・・・


タイトル    ワンタンクレープ

はあ・・・・?

食材自体が間違ってるの私。

春巻きだと思い込んでたの私。

どうりで、春巻き大きいからって、半分に切って、長方形くるくるってやるの面倒だった。

上手に出来なかったのは、そのせい。


家族にはまだ打ち明けておりません。

このブログ読む子がいるまで、黙っておきます。


こんな、お母ちゃんで、許してね。


・・・・という訳で、くるくるならワンタンの皮でどうぞお試しください。

CATEGORY : 料理

2008.10.17 *Fri

秋の栗ご飯

栗ご飯・・・・作りました。

お米2合、もち米1合・・・に酒と塩で味付けです。
08101720.jpg
生栗入れて、炊きました。仕上げはやっぱり黒ごま。

栗たくさんむいたので、さつまいも、鶏胸肉、人参、こんにゃくで秋の煮物。
08101723.jpg

さっと茹でたきゃべつにシーザース風のソースにかつお節を入れて合えました。
08101722.jpg
粒マスタードがポイントです。

今日の夕ご飯。ピクルスを添えて。
08101726.jpg
ちょっとシンプルすぎ・・・・?   お恥ずかしいです。

今日はみんなバラバラの帰宅予定。

肝心の家族は未だに帰宅せず。・・・・・夜の9時過ぎです。



レシピブログに参加しています


いつもありがとうございます。

洗濯日和、お布団干すのに絶好の一日でした。

秋の空にはイワシ雲・・・・・。

空が高くなりましたね。


                              halo1.jpg


水が冷たくなってきました。

朝、水を出して・・・・う・・・・冷たい。

思わずお湯を出したくなって・・・・・・。

でも、我慢我慢。

今からそんなじゃ、真冬はどうなるの?

それに、お湯を使い出したら手が荒れるし。

お風呂上りは顔もつっぱって、カサカサ。  

歳なんだから、ちゃんとケアしなくてはと思いながら、なんだかちゃんとしていない私。

スキンケアが必要な季節&お年頃になりました。

悲しい現実を肌で感じる・・・・・のね。


みなさん、いい週末をお過ごしくださいね。
                           
CATEGORY : 料理

2008.10.16 *Thu

パン教室 10月  パンプキンブレッドとライ麦ブレッド

10月のパン教室。

秋にふさわしく、かぼちゃをマッシュしたものを生地にも入れ込んで、

かぼちゃあんを巻き込んで、パンプキンブレッド。
08101305.jpg
焼成前の卵を塗った状態。かぼちゃの種を乗せて。

底が取り外せるアルミの型に入れて。
08101308.jpg
何度も使えるそうで、私は後日、富澤商店に買いに走りました~。

真ん中を空けても、膨らんでくっついてしまいます。
08101314.jpg

パンになっても形はパンプキン。
08101315.jpg

中をどうぞ。
08101317.jpg
すごく美味しかった~。丸一個全部食べれそうだけど、教室ではそんな顔は出さず。

結構、おとなしいイメージで通してます。おほほ。

ライ麦ブレッド。
08101311.jpg
三つの山で・・・・。

キャラウェイシードが入っていて、その香りがライ麦とばっちり。

サラダはシーザース風。
08101306.jpg
先生の盛り付けって素晴らしい。

大皿で出す時は、バランスよく。残りは後で取り分ける時に、ボールから出すそうです。

なるほどね・・・・・。全部乗せちゃだめだめ・・・・・なんですね。

噛みしめるほど味がでる、ライ麦ブレッド。
08101313.jpg
サンドイッチ風にしても美味しそう。応用範囲広そうなパンです。



レシピブログに参加しています


朝晩、めっきり寒くなりました。

喉の痛いのはおかげさまで、よくなりました。

受験生がいるので、体調管理は一家総出で気をつけなくては・・・・。

ご心配いただいて、ありがとうございました。


栗、大きいの買って来て、沸騰したお湯につけてそのまま冷まして一晩。

大きいから、これ上手にむいて渋皮煮・・・・なんて思ったら。

なんだか、ちょっと・・・・虫さんがいるやつがあるんです。

もうすでに昇天されているからいいのですが、やっぱりどきどきしちゃう。

諦めて、思いっきり渋皮もむいて、ありゃりゃ、こんなに小さくなっちゃって。

栗ご飯にしよう~。

でも今日長女、友達の家にお泊りだそうで、外泊中。(本当に女友達か・・・・・?)

家族全員の時じゃないと、季節もの作れないので、むいた栗冷蔵庫に保存中。


明日の夜は栗ご飯にします・・・・・・。

先日、さつまいもご飯にしたら、同じ黄色に反応して、次女が

おお~栗ご飯だ~。わーーーーい。

と、フライングで喜んでいたので、明日は期待してね。

その時のさつまいもご飯はこちらです。
08101327.jpg

CATEGORY : パン

2008.10.15 *Wed

アップルブレッド・・ピンボケ風

自慢の力作のはずだったのに、写真はピンボケ。

生地もしっとりして、焼成前のアップルブレッド。
08100401.jpg
アーモンドを貼り付けてます。

焼きあがり~。
08100403.jpg
ピンボケじゃ美味しさが伝わりません。

りんごをバターと砂糖で甘く煮て、レーズンを入れたものが入っています。

一本結構大きいです。

これを一人1/2本食べて朝食用にしています。


デジ一・・・欲しいなあ




レシピブログに参加しています

いつもありがとうございます。

風邪など引いていませんか?

ハイ・・・・私は喉が痛いです。


うちの図書館、品揃えが悪いんです。

もっとたくさん新刊があればいいのに。

先日、ある料理の本を予約しました。

自分の図書館にはなく、貸し借りが出来る図書館の管轄の中も6冊しかなくて、

42人が待っているそうです。

私43人目~。

半年以上かかりそうです。

新刊の話題作なんて、500人待ちと言われたことも。

待っている間に、他の人から借りて読んじゃった・・・・・り。

充実した図書館がある地域にお住まいの方が本当にうらやましいです。


CATEGORY : 料理

2008.10.14 *Tue

いただきました♪♪

先週、ブログのお友達のsoraさんから、いただきました。

手作り石鹸や、手作りリップクリームにオイルクリーム。

食べる生姜(砂糖がまぶしてあってそのままいただけます。)と山口のういろう。
08101322.jpg
soraさんは、石鹸を手作りされていて、最近は基礎化粧品などもご自分でアレンジして

ブログにアップされています。

いつもすごいなあ~と感心しています。

これから寒くなると唇がカサカサして、舐めちゃって悪循環だったり、

手がやっぱりガサガサで悲しくなったり・・・・。

いただいたこのクリームたちが私を寒い季節から守ってくれるでしょう。

大切に大切に使います。

石鹸はもったいなくて、ただ今、眺め中。

生姜はすごく食べやすくって、ポリポリとやっています。

山口のういろうは本当に美味しいです。もう、みんなでいただいてしまいました・・・・。

本当にありがとうございました。    涙・・・・感謝です。


そうそう、かえるのりんりんさんからいただいたみかんで酵母を起こして、ずっとストレート法

で、パンを作り続けている私。

食パン作ってみました。
08100631.jpg

イーストとは違う仕上がりに気が付きますか?
08100633.jpg
色の付き方が、微妙に恐竜の卵みたいになるのが天然酵母の特徴・・・・?

しっとり甘くって、モチモチっとしているところが好き。

あまり、加工せずに、酵母と小麦粉の味を楽しむのが一番です。

バターなどつけずに、トーストしたパンを食べたら、ああ・・・幸せです。




レシピブログに参加しています


一週間の始まり・・・・でも今日は火曜日。

連休が続くと、曜日の感覚がおかしくなりませんか・・・・・?



連休中は、早寝をしていました。

おとといは9時に寝て、昨日は10時就寝。

朝の気持ちがいいこといいこと・・・・・・。

でも、今はもうすぐ11時。

先ほど帰宅した娘たちが食事を終えて、お風呂に入っているところ。

パパさんは未だに帰宅せず。連絡なし・・・・・・。

私はすっかり眠たくなってきました。

先に寝ちゃおうかな・・・・・?

ブログを書きながら大あくびです・・・・・・。
CATEGORY : その他

2008.10.12 *Sun

大食らい一家   その2

後半戦です。

イメージがちがったものその1   豚肉の梅巻き
08100613.jpg
かに棒としそと梅肉を巻いて焼いて甘辛いタレをからめたもの

本当は串に刺して焼いて・・可愛らしく盛り付け用と思ったものの・・・・・。

刺したまま焼くと生焼けの部分ができるかも・・・なんて普通に焼いてカットして

出しちゃった。


きのこだけしか入っていないグラタン
08100605.jpg
体重計が気になるあなたにはちょっとおすすめのグラタン。

案の定、長女これを半分ぐらい食べていたような・・・・気がする。


ホタテのカルパッチョ
08100607.jpg
人参、玉ねぎ、にんにくをすりおろしたものに、フレンチドレッシングを混ぜたようなもの

てんきちの母ちゃんのレシピ本3より・・・・

色鮮やかな人参のソースが見た目もいいでしょ?

このソース、おすすめ。冷蔵庫で保存して、いろんなものにかけてます。

人参臭くないので~。


イメージが違って、ああ・・・・・・の・・・・シュウマイのレタス巻き
08100608.jpg
プリーツレタスかサニーレタスの葉のひらひらした部分にシュウマイの具を包んでレンジ

でチンすればよかったのに、普通のレタスでやったので、ボロボロになり・・・・・。

アイディアはよかったのですけどね。これも本を見てやろうと思ったものです。


トマトが大量にあったので、モッツァレラチーズと合わせて塩コショウ、オリーブオイルで。
08100609.jpg
普通においしい・・・。


このスタンドが使いたくて置いただけの・・・・

かぼちゃあんとイングリッシュマフィン
08100606.jpg
マッシュしたかぼちゃにバターと砂糖とラムレーズンを混ぜて、茶巾にしてみました。

これお酒入っているよね~うひょひょ~と言いながら次女が食べてました。

マフィンは、グラタンを乗せて食べていた次女。これが一番正解な食べ方だったようです。




レシピブログに参加しています


いつもありがとうございます。

秋の夜長、いかがお過ごしですか?

私は夜は新しいドラマを見ようと張り切っているものの、うたた寝で初回から内容がかなり

飛んでしまって、もう見る気がしなくなる・・・と言うことばかりやっています。



仕事場には赤ちゃんや小さい子がよく来ます。

3歳くらいの男の子と話をしたとき・・・・・

・・・・僕幾つ・・・・?

男の子・・・・3歳。

・・・・幼稚園行っているの・・・?

男の子・・・・うん、年少さん。

     ・・・・だって、僕小さいでしょ?

なんて、可愛いのでしょう?

LOVELYの一言で、仕事中なのに、ハグしそうになりましたよ~。

3歳なのに、中年のおばちゃんの心をわしづかみ・・・・・。

大きくなったら、その母性本能くすぐる言動で、女の子を惑わせちゃダメだよ~。

3年しか生きていないのに、どうしてそんなきゃわいい台詞が出てくるのでしょう?

持って生まれた感性でしょうか・・・・・・・・。

CATEGORY : 料理

2008.10.10 *Fri

大食らい一家・・・(笑)その1

パパさんの誕生日。

買い足す食材も最小限で・・・・・冷蔵庫の在庫を見ながら作りました。

前もって作れる物は作っておいて・・・・・


何故かこの季節にジュース用として箱で売っていた一箱25個くらい入っていて150円だった

トマト・・・・・それもジュースにしなくっても、完熟一歩手前のいい塩梅だったのです。

トマトがいっぱいだったので、トマトと卵の炒め物。
08100604.jpg
ポイントはさっと炒めて、砂糖と塩で味付け。ごま油をちょっとたらして・・・中華風。

タンドリーチキン
08100610.jpg
前日にヨーグルトやトマトケチャップ、カレー粉などに漬け込んで食べる直前に

オーブントースターで焼きました。

簡単おこわ
08100611.jpg
豚肉を炒めて、残り野菜と一緒に炊飯器に・・・・・。

もち米とお米をオイスターソースをベースの調味料で味付けて炊いて・・・・。

炊き上がったものを丸めてうずらの卵を乗せて出来上がり。

これは何でしょうか?
08100612.jpg
本を見て面白い~と思って作ってみましたが、えへへ・・・・・の見栄え。

春巻きの皮をくるっと巻いて、その状態でトースターで焼いて、その空洞の中に

ポテトサラダを入れて食べるもの。

巻いたところが上手に空洞にならず、無理矢理サラダを入れ込む。

でも、パリッとした春巻きの皮にサラダがぴったりで、思ったより家族受けはよかったです。

評価って予想しないところで○だったり×だったりで、面白いですね。

明日は後半戦・・・?です。

お楽しみに・・・・?????



レシピブログに参加しています

いつもありがとうございます。  

もう週末ですね。

3連休の方も多いと思います。

ハッピーマンディーって、本当に必要なのかなあ?

今日10月10日はやっぱり体育の日だと思うのは私だけ・・・・?



お祝いの席で・・・・・

長女が二十歳になって、お酒を飲む人が3人になりました。

ワインを買って、ワイングラスは三つ。

何だか、いいなあ・・・・って思ったり。

これこれ・・・・子供が大人になるとこうゆう楽しみが増えるんだよね。

誰に似たのか、結構いける口、強い長女。

私なんかめっきりお酒を口にしなくなったので、ちょっとでとっても気分はハイ~。

早く居酒屋にでも行って、恋の相談なんか受けたりして・・・・なんて、

妄想は大きくなっておりますが・・・・。

早く、胸キュンするような恋・・・・母に相談したくなるような恋しなさいってば、長女。


蚊帳の外の次女は一人、ラムネを飲んでおりました。

ビー玉ガラガラやりながら・・・・。
CATEGORY : 料理

2008.10.09 *Thu

パパさんのお誕生日

毎年やってくる、誕生日。

私もパパさんもその歳の多さに、恐怖すら感じるお年頃。

本当はお誕生日嫌いなんだけど・・・・・。

それでも、誕生日の夕食ぐらいは家族揃ってお祝いしましょう。

日中は日曜日なのに、みな仕事だったり、予備校のテストだったり、バイトだったりで留守。

料理に熱中できず、衣替えも平行してやっていたので、

間が抜けた、冷蔵庫を覗いて作った誕生日の料理となりました。
08100616.jpg

こんな感じね。
08100618.jpg

ケーキの部

抹茶甘納豆シフォンに栗生クリームを・・・・渋皮煮を乗せて。
08100614.jpg
もう、シフォンの中のお豆は片寄っているし、クリームはちゃんと出ないし。

モンブラン用の口で絞ったのに。はあ・・・・・。



ブログのお友達のmonちゃんが作っていたパンプキンチーズケーキが美味しそうだったので。

作って粉砂糖振ったら溶けました。
08100615.jpg

きちんと生地を濾して入れないから、ぶつぶつが残ってしまったけど。
08100628.jpg
O型らしいケーキとなりました。

monちゃんのケーキはこんなにしゅばらしいです・・・・



レシピブログに参加しています

いつもありがとうございます。

大きな写真だけでは、あれ・・・?あれ何・・・?何変な物つくってるの・・・・?って

思う方もいらっしゃると思うので。

食事の部のご紹介はまた明日~。



朝5時過ぎに起きていますが、だんだん朝暗くなってきました。

もうすぐ朝なのに真っ暗という状態になるでしょう。

そうすると、起きるのに苦労しますよね。

パッと体が反応できません。

今日も5時20分の携帯目覚まし・・・・止めて、目が覚めたら5時50分でした。

仕事の無い日だったので、それでも朝の準備は出来ましたが、

暗いと体の動きがどうしても緩慢になります。

人間の体って、やっぱりそうゆうふうに、お天道様と一緒に目が覚めて、

日没とともに眠たくなるのでしょうね。

もう少し、夜早く寝られるといいのですが・・・・・。

我が家の家族の皆さん~うらめしや~。

早く帰って来てほしいのに~。うらやしや~。
CATEGORY : お菓子

2008.10.08 *Wed

イングリッシュマフィン

あるパンメーカーのCMで小林聡美さんがイングリッシュマフィンを美味しそうに

食べていて、頭の中はイングリッシュマフィンでいっぱいな状態でありました。

そのCMはこちらから・・・・

パパさんが10月に入りめでたく?誕生日を迎えたので、その時に食べようと思って、

焼いてみました。
08100601.jpg
二次発酵は直接ホットプレートの上でするので、お手軽に出来ますね。

焼きあがったもの・・・・・コーンミールをつけてから二次発酵してあります。
08100603.jpg
生地自体はフォカッチャと同じような分量でした。

油脂はオリーブオイル。

このオリーブオイル・・・・・本当かどうか?  こんな効能をテレビで知りました。↓↓



レシピブログに参加しています


秋の雨はひと雨ごとに寒くなっていきますね。

こちらも雨交じりの一日。うっすら寒くって、秋深くなってきました。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。


なんだか、ダイエットの番組がテレビで放送されてから、バナナが品薄。

朝、バナナを食べたいだけ食べ、水を飲み、昼夜は何を食べてもOKというダイエットで、

ある芸能人の方が短期間で痩せたという内容。

そのお陰で、バナナが品薄だし、高くなり、すごく困っています。

ちょっと熟れすぎたようなお安いバナナで、ケーキを作ったりしていたので、

すごく迷惑。

まあ、寒天、ココア、など一気にスーパーからなくなった商品も今は普通に買えますから、

一時のことと思いますが・・・・・。

そして、脂肪を燃焼させる効果があるオリーブオイル・・・・とも言っていたのです。

ピザを頼んだら、わざとオリーブオイルをかけて食べれば、夜中に食べてもいい・・・なんて、

意味不明のダイエット番組を放送していました。

ふーーーん。

まあ、バターを使ってパンを作るより、オリーブオイルで作ったパンのほうが、

体にはいいのかな?って。

そんなことをうっすら思いながら、イングリッシュマフィンを焼きました。

あまり、役に立つお話じゃなかったですね。

どうも失礼いたしました。

明日からパパさんの誕生日の時の夕食の模様をアップします。

どうぞよろしく・・・・・。

CATEGORY : パン

2008.10.07 *Tue

だいこん餅  不思議なハンバーグ

これからだいこんの美味しい季節になりますね。

大きくて、太い大根。

我が家は大根LOVEのパパさんがいるので、大根料理は結構作ります。

大きい大根を余らせることはほとんどありませんが、

大根が使いきれないという話もよく聞きます。

そんな時に、こんな料理はいかが・・・・?   だいこん餅
08100434.jpg
作り方はいたって簡単です。

大根をおろして、自然に水きりをします。

そこに残り物の野菜など細かく切った物を入れて、小麦粉と片栗粉を入れて大根を

まとめられるだけの硬さにします。

小判型にして、フライパンで焼き付けるだけ。

多目の油で、こんがりと焼いて、ポン酢などでいただきます。

もっちもちの食感で、大根が入っているのが分らないかも。

今回は、ひじき、人参、ごぼう、白ごまなどが入っています。



てんきちの母ちゃんのレシピ本3より・・・・
08100634.jpg
不思議なハンバーグコロッケです。

高野豆腐やゆで卵、ブロッコリーを細かくした物に、パン粉や卵、のつなぎを入れて、

味付けはマヨと粒マスタード。

やっぱりフライパンで焼いたものです。

これをケチャップやマヨをかけていただきました。

コロッケのような、ハンバーグのような・・・・・。

家族も、これ何・・・・・?

評判も上々。定番メニューになりそうです。



レシピブログに参加しています

いつも読んでくださって、ありがとうございます。

さっきまで、うたたねしちゃいました。

喉が痛いような・・・・・。まずいわ・・・・・。



次女の高校の合唱コンクールがあり、ちょっぴり見てきました。

よく話を聞けば、彼女は指揮をするそうな。

次女はあまりそうゆう大切なこと話してくれないので、本番一週間前くらいに

指揮者だということを知りました。

部活で吹奏楽をやっていて、学生指揮を担当していたので、当たり前といえば当たり前

なのかもしれませんが、やっぱりちょっと晴れがましい気分。

顔は見えませんでしたが、体いっぱいで指揮をする次女の後姿は、

私の子育ての最後のいい思い出になりました。

もうあとは楽しいことないね・・・・・。

卒業式まで、もがき苦しむ日々だろうなあ・・・。

まあ、ガンバレや・・・・・。


CATEGORY : 料理

2008.10.06 *Mon

栗の渋皮煮   ♪振袖♪

お・・・・・栗。

八百屋さんで手に取り買う。

渋皮煮を作ってみました。

熱湯につけて一晩置いたものの、皮むきの作業は親指には大変な労働。

左の親指、生爪はがれたように痛いわ。

ジンジンしちゃいます。

でも、お安い栗だったのに、すごく美味しいねって誉められて、

苦労した甲斐がありました。
08100433.jpg
去年、二回目に作った渋皮煮を大切に大切に食べていたら、冷蔵庫の中で、

カビるんるん・・・・・になっていたので、今年は毎日一粒ずつ食べてもいいよ、家族の諸君。

今度は3Lの大きさで、贅沢な渋皮煮を作るつもりです。


週末の土曜日。

長女の成人式の着物姿の前撮りをしました。

来年の成人式当日は、私が二十数年前に着た着物で出席の予定。

写真館で前撮りする写真は、持ち込みでもレンタルでも同じ値段ということで、

写真館の着物を借りて、撮ることにしました。

やっぱり女の子。綺麗にしてもらう時はニコニコしています。
08100408.jpg
メイクも別料金でお願いして・・・・・・。

写真館の前で、パパさんと私と3人でパチリ。
08100423.jpg
パパさんがぽつり・・・・・母さん(私のこと)ちっちゃい。

待って待って~。私は162センチあるんですけどね。どこが小さいのだろうか?

娘がでかいだけなんだと思うけど。

パパさんは174センチです。

せっかくなので、後ろの帯もパチリ。

08100425.jpg
立て矢結びというものだそうです。

あっという間に帯びも結んでくださって、着付けの人はすごいなあ~って。

今日の一言。

 馬子にも衣装



レシピブログに参加しています

一週間の始まりですね。

遊びに来てくださってありがとうございます。



今風の成人式・・・・・の着物や着付けや髪型は、私が着たときと比べて随分と様子が

違います。

大きなお花をどーんと頭の正面につけたり、半襟のところにレースをつけたり、

髪も下ろしたような奇抜な形だったり。

でも、私は普通にノーマルな形がいいなあって思っていました。

そして、今回、ごくごく普通な感じにまとめていただいて、ホッとしています。

記念に残るものなので、清楚なイメージが一番かな?って。これも親心。

ただ、帯の所にピンクのお花をつけていただいたり、後姿の帯の所にチェーンをつけたりと

さりげない工夫を着付けの方がしてくださって、娘も満足の様子。

パパさんも自分の携帯で娘の写真を撮っていたりして、まんざらでもないにやけた顔。

生まれたときからパパさんによく似ている娘だと思っていましたが、

この度の写真を撮っている様子を見ていたら、自分の若い頃に似てきたかな?って思ったり。

あっという間に大きくなって、本当に時間の経つのは早いです。

自分が成人式の時のことをはっきりと覚えているので、なんとも不思議な気分です。


涙が出てくるわ・・・・昔の長女。

3歳                        7歳
08100639.jpg 08100636.jpg

ありゃ、いつも赤ばっかり着ていますね。

まあ、いいか・・・・。試着では黒とか緑とかも試したけど、似合うのは赤だったので。


参考までに・・・・・

写真・・・・・カラーとモノクロ、いろいろなポーズ付きで、9カット。40000円。

台紙や、私の両親への写真の焼き増し、メーク代を含め52000円となりました。

娘ってお金かかりますよ~。みなさん。


CATEGORY : 娘たち

2008.10.05 *Sun

ミルクティーくるみパン

YOMEさんのパンの本から・・・・・

ミルクティーとくるみと紅茶の葉っぱも入ってます。

結構うまくできたみたい・・・・・。
08092341.jpg
落ちつきを取り戻した私にもパンの生活が戻ってきました。

08092342.jpg
落ちつかない日々・・・・・スマップライブがあった頃のことを指します。

落ちついた私・・・・?あれ・・・・?
08092343.jpg

やってもうた・・・・・。パン・・・1個だけ、クープ入れ忘れ。

何かやっぱりそそっかしいところはそのまま・・・・・。

    ↑↑ 自家製のカゴと先日作ったマットに乗せてみました。



レシピブログに参加しています

衣替え・・・・・やっと始めました。

そうすると、クリーニングに出さなくてはいけないものもあって、これまた面倒です。


我が家にある3台の扇風機。

やっと、今日掃除してしまいました。

夏の間一生懸命働いてくれてありがとう~。

来年までさようなら~。

・・・・・・・お風呂から出たら、あら暑いじゃないの。

こんな時ちょっぴり風がほしいなあ。

1台出したままにしておけばよかったわ・・・・とカーテンの上に飾ってある吾郎ちゃんの

うちわを手に取り、扇ぐ・・・・・。

ありゃりゃ・・・・・。うちわが痛んじゃう。

でも、いい風がくるわ・・・・といいながらパタパタやってます。

あは~。



CATEGORY : パン

2008.10.03 *Fri

スイートポテトケーキ

秋のおいしいもののひとつに・・・さつまいも・・・・・

アーモンドプードルを入れた生地に、スイートポテトを挟んで焼きました。
08092904.jpg

美味しくてたくさん食べたいけど・・・・・我慢です。
08092905.jpg

4×4にカットして、小さくしていただいています。
08092906.jpg
本当はもっと大きく食べたいけれど、我慢です。我慢、我慢。

レシピはこちらです→おいしいよ♪



レシピブログに参加しています

いつもありがとうございます。

衣替えはお済ですか?私はまだなんです・・・・・



竹内まりあさんの完全ベスト・・・エクスプレッションズが発売されました。

当然、買いました・・・・・。

懐かしいなあ・・・・と聴いている中に、どうしても忘れられない曲が・・・・。

本気でオンリーユー(Let’s Get Married)

皆さんご存知ですか?

あの、結婚行進曲から始まる曲といえばわかるでしょうか?

私の中で一番思い入れのある曲です。

だって、結婚式の披露宴、この曲をバックに入場したから・・・・・・。

その時はこれが私の夢だったので。

今じゃ恥ずかしくて、結婚式、披露宴のビデオなんて封印したまま見ませんけど。

当時はカセットに録音、編集して結婚式の選曲も自分たちでしました。

ああ・・・・若気の至り。


この曲の中に犬が鳴き声が入っているのですが、あれはご主人様の山下達郎さんが

犬の鳴き真似をしているんですって・・・・。

初耳~。



若かったあの頃・・・・・

あの曲の歌詞のような家庭を築きたいとずっと思っていましたが、

その理想に少しでも近づいているでしょうか・・・・?(ご存じない方はこちらを・・・

曲を聴きながら、秋の夜長に自分の心に問いかけてみましょうか・・・・。

CATEGORY : お菓子

2008.10.02 *Thu

余り布を使って

この前、久しぶりにミシンでチマチマ・・・・・

こんな物を作ってみました。
08092328.jpg
マット・・・・?よくわからないけど・・・・

余り布を同じ大きさにカットして・・・ミシンでパッチワーク風に。
08092329.jpg
あの布は、娘のスカートの生地の余りでしょ?

この生地は、バッグ作った時の余りでしょ?

カーテンの生地の余りもあるし・・・・・

なんて、本当にそんな生地たちの寄せ集め。

それでも、じっと見ていると自分の好きな生地のパターンが自分だけに分ります。

チェック柄、ドット柄・・・・・花柄。

中にはキルト芯を入れて、ちょっと厚みを出しています。

作ったパンとか乗せて、写真を撮ったりしようかな・・・?って思ったり。

余り布もこうやって使ってあげると、喜んでくれるかしら・・・・?



レシピブログに参加しています

いつもありがとうございます。


長女の成人式の写真の前撮りを週末に控え、足袋を買いに行きました。

ええ・・・・・?2600円もしたんです。

もうびっくり。1500円くらいかなあ・・・?って思っていたので。

写真屋さんで、着物をレンタルして写真撮って40000円~。

成人式当日は私が二十数年前に着た着物を着て成人式へ・・・・・着付けで25000円~。

娘ってお金かかりますよね・・・・・。

次女もいるし・・・・・・・。

ブツブツ・・・・・。

CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.10.01 *Wed

酵母おこして、パン作り

楽しいことが終わった後は、秋風が心の中をぴゅーぴゅーと吹いております。

終わっちゃったの、私の楽しかった時間・・・・・・。

でも・・・・・・・ね。

浮かれていた私ですが、こんなこともしていました。

いただいたみかんを水とハチミツにつけて・・・・・酵母を作ってみました。
08092902.jpg

今回は、水にハチミツを入れて、すぐに冷蔵庫で3日寝かし、その後常温に置いて、

ブクブクと発酵するのを待ってみました。
08092903.jpg

それで、200gの粉に対して130gの発酵水を直接混ぜて、ストレート法で

シンプルなパンを作ってみました。
08092908.jpg

190度で20分。
08092909.jpg

もっちもちのイーストでは味わえない何ともいえない美味しい自然酵母のパン。
08092910.jpg
あ・・・・このカゴ昔々私が作った物です。

昔々、一年くらい籐でカゴ作りを習っていました。

今じゃ、全然できませんけど・・・・・・。

私が作っていると先生がやってきて、気に入らないのか編みなおされた作品が

今でも我が家で使われています。

私ってやっぱり立体的な作品づくりは特にむいていないんだなって、思った

日々でした。



レシピブログに参加しています

数日、足が地に着いていないおとぼけの日記を読んでくださり、感謝。

普通のおばさんにもどりつつある私をどうぞよろしく・・・・・。




夢から醒めたおばちゃんは、ライブの翌日睡眠時間約4時間のため、ぼーーーっとした一日を

過ごしました。

前日の乾かない洗濯物・・・・当日干さなくてはいけない洗濯物の山と格闘しながら、

ああ・・・・現実って残酷と涙ぐむ・・・・・。

あの夕べの気持ちを アゲイン~ と、ライブDVDを引っ張り出してきて観たり・・・・。

それでもりんごを煮て、アップルブレッドやみかん酵母のパンを焼いたりもしてました。

焼きたてのパンの香りに満足しながら、やっと家族のために普通に戻らなくっちゃと

目が覚めましたが・・・・

次の瞬間、カーテンレールの上のボックスに吾郎ちゃんのうちわを置いたらいいんじゃない?

当分ここにおいて眺めて楽しむわ・・・・

ふふ~と、楽しみを見つけております。


CATEGORY : パン

カレンダー(月別)

09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



10
--
4
11
13
18
22
25
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。