This Archive : 2008年09月

--.--.-- *--



2008.09.30 *Tue

親子でライブ  うれしくてさみしい日

SMAPLIVE IN TOKYO DOME

連続で6日間行われ、昨日も長女、長女の友達2人と私の4人で盛り上がってきました。

ブログに乗せるから一緒に撮ろう・・・・と言ったら、テンション高めの長女が

うちわも一緒にと言い出しました。 そんな事いうなんてかなり珍しい。
08092911.jpg
左・・・・私    右・・・・長女


うちわを持って、写真をとっても全然恥ずかしくありません。

だって今日は待ちに待ったお祭りなんですから・・・・・・。

ライブ中は、みんなスマップのことだけしか見ていないから、どんな格好で楽しんでいても

全く気になりません。

踊れ~  歌え~  叫べ~  うちわ振れ~

恥ずかしいだなんて思っていたら、もったいない。

この非日常的な空間を楽しまなくっちゃ損、損。

たとえ、天井に届きそうな席であっても・・・・・・・

私が吾郎ちゃん~と叫んで、彼の耳に声が届かなくても、

時間をかけて手作りのうちわを用意して、全くスマップメンバーに見えなくっても、

それでもいいんです。

そんなのどうでもいいんです。

一人ひとりが想いをこめて、彼らを応援することで、全く知らない者同士が一つの空間を

共有し、彼らからものすごいエネルギーをもらう。

それが、ライブ・・・・・・・。


今回は長女の高校時代の友人二人と一緒に参戦しました。

我が家に遊びに来たことも何度もあるので、一緒に混ぜてね。

今日、おばちゃんは二十歳です。どうぞよろしく・・・・って。

こちらこそ、よろしくお願いします。  ああ~本当に興奮する・・・て、Mちゃん。

おばちゃんがおかしなことをしていても、構わないようにね・・・・・。

あはは~。ふふふ~。

こんな、乙女な会話をしながら、ライブを待つ時間もとても楽しい。

バルコニー席は、思ったよりいい席で、普通は来賓用の席らしく、絨毯が敷いてあったり、

席がふかふかしていて、かなり満足。

ステージの近くだったので、るーーーん。

ちょっと上から、前回分らなかった、ライブの進行状況を確認しよう~。


スマップも全員30代。今回は3日・・・休み・・・・3日の合計6日間続けての東京ドーム。

2日目に行った時に比べると、ちょっと緊張感も無くなったのと、疲れがたまっているのが

重なり、音がお引越ししていったまま帰ってこなかったり、踊りの切れがなかったりと、

ライブ自体はお疲れスマップモード。

でもね、ファンって有り難い。

中居君が長い歌を音程を保ったまま歌いきると、拍手が起きたり、

私は勝手に吾郎ちゃんの踊りを見ながら、頑張れ~。遅れるないで~。

って、祈りながら観ていたりしています。

きゃ~と言いながら、自然にカッコイイ~って声が出るって、とても非日常的。

毎日飽きるほど見るパパさんを見ていても、そんな台詞出ませんから・・・・。

でも、本当にかっこいい~って40代のおばちゃんでも思います。

だから、彼らは夢を与えるお仕事をしているんだなあ・・・・ってしみじみ思います。


私は、ほとんど吾郎ちゃんしか観てませんでした。

吾郎ちゃんの横にキムタクがいても、ずっとずっと吾郎ちゃんを観てました。

自分のパートじゃない、ちょっとお休みをしている時のその仕草・・・・

ファンに手を振るときのちょっとした癖。

優しいその笑顔。

ふっと息をついたときの顔。

テレビでは観られない吾郎ちゃんをいっぱい観察。

吾郎さん、中居君以上に音、お引越ししてましたね、今回 (・・・・爆笑)

ああ・・・・・私って怪しい、ストーカーのおばちゃん。 許してやってください。



ライブが終わり、長女のお友達がポツリ。

かっこよかったですぅ。(うるうる涙目)

でも、もう中居君なんてアラフォーだよ・・・・・

本当ですよね、私の周りの同級生の男子、頑張れって思っちゃいました。

ですって・・・・・・

さすがスマップ、二十歳の女の子さえもうならせるその実力。




皆さんご存知ですか?

ジャニーズの人達って、ライブ最中にどんなに汗をかいても絶対に

汗をふいたりしないんですよ。

ずっと汗を出したまま。

びっしょり汗をかきながら、ずっと歌ったり踊ったりしています。

お客さんの前では汗をふく行為はNGなんでしょうね。

小さい時からレッスンの時に言われ続けているのでしょう・・・・って勝手に思ってます。


ああ~本当に楽しかった。

夢のような3時間半×2でした。

2年ぶりのライブ、発表されてからライブまでがあまりにも短すぎて、

楽しいことを待つワクワク感をたくさん体験できずに当日を迎えてしまいました。

うれしい日はあっという間にやってきて。

そして、ライブが終わってなんだか脱力感。

ああ・・・・・終わっちゃった。なんだかさみしい・・・・・。

来年はライブなさそうな嫌な予感がするし。

うれしくてさみしい日となりました。



こんなライブの模様は、12月17日に早くもDVDになって発売されるそうです。

ちょうど観に行った昨日のライブはビデオ撮りの日だったそうな。

おととい~今日の3日間のビデオをピックアップして編集するとのこと・・・・・。


昨日はかなり音が外れたり、失敗が目立ったので、多分ボツが多いと思うけどなあ。


脱力感からせっかくいただいたコメントにお返事が遅れています。

申し訳ありません。



あ・・・・そうそう、KAT-TUNの亀梨君、来てました。

木村君のトロッコに一緒に乗ってました。ほんの少しの時間だけ。

噂どおりの、礼儀正しい好印象の青年でした。

ちょっとラッキー。


CATEGORY : その他

2008.09.29 *Mon

親心

スマップライブに浮かれポンチのわたくしでございますが、

一応、受験生の母だったりします。

東京ドームのある水道橋は、湯島天神のある御茶ノ水のお隣の駅。

湯島天神は学問の神様として知られる菅原道真公を祀っていることで、

合格祈願のために、多数の受験生が参拝に訪れる場所
0809251.jpg

朝から、まず御茶ノ水に行き、そこから湯島天神へ直行。

そして、学業守をいただいてきました。
0809252.jpg

そして、そこからいいお天気だったので、30分以上歩いて、水道橋へ・・・

・・・・・・という訳で、次女へはスマップライブのお土産でお守りをあげましたとさ・・・・・・

ご利益があればいいのですが・・・・・

お前の母は、スマップライブのついでにこの学業のお守りをもらいに来た。

だから、このお守りはあまり効かないと思うぞ・・・・・なんて神様がおっしゃっていないことを

切に祈っております・・・。


もう、すがるのは神様だけ~。



そして、明日月曜日は、またまたスマップライブへ・・・・・・

今度は、長女の友達が2人参戦。

若い子に紛れて、母・・・・観に行っちゃいます。

呆れられないようにしないとねえ・・・・・・。

今度はバルコニーという、ちょっと微妙なお席ではございますが、ライブの全体を

上から眺めるという感じになるのかな・・・・?

せっかくなので、楽しんでいい思い出作ってこようと思っています。

仕事してから直行。

そう、仕事場にうちわとペンライト持って行きます。

見つからないようにしなくっちゃね・・・・。




CATEGORY : その他

2008.09.27 *Sat

おからでGO

おからでびっくり料理

まずは、おから餅
08092352.jpg
味は、五平餅みたいな感じ。

材料を見て、びっくり。食べてびっくり。
08092350.jpg
何も言わなければ、材料がおからだなんて、気が付きませんよ~。

おから餅のレシピ→

絶対に美味しいので、是非作って欲しい・・・・・力説しちゃいます。


次は、おからでスイーツ。

おからのスコーン
08092348.jpg
全粒粉とおからが同量。これもすごく簡単。

とても体にいいと思います。

素朴な味が、たまりません。ナッツとレーズンを入れました。

噛めば噛むほど味が出て、いいですよ~。
08092347.jpg
おからのスコーンのレシピ→

これも是非作って欲しい・・・・と力説part2


前回も作って好評だったので、また作りました。

おからチーズケーキ。
0809243.jpg
これもおからが入っているだなんて、誰が想像するでしょうか?

みんな、びっくりして~。これが楽しくってまた作ってしまいますよ・・・・・。



レシピブログに参加しています

どんな週末をお過ごしですか・・・?

遊びに来てくださってありがとうございます。




行ってきました。スマップライブ。

5人が、それぞれの活動をしているから、スケジュールの都合などでライブをするのも難しく

なってきたんでしょうね。

去年は一年お休みでした。

だから、今回はファンにとっては待ちに待ったライブ。

・・・・・・練習時間もなかなか取れなくって、きっと会えただけで、うれしいよね・・・・・

なーーーんて、あまりライブの内容までは期待してなかったんです。


そしたら~


続きは  ↓↓↓    ネタばれがあるかもしれません。ご注意くだい。



CATEGORY : 料理

2008.09.26 *Fri

感動

東京ドーム
0809257.jpg
二年ぶりだね、東京ドーム

コンサートグッズに1時間も並び
0809253.jpg

娘に、友人に頼まれたグッズを買うために一人早く出かけ並ぶ
0809254.jpg

にぎやかなドーム前
0809255.jpg
女性率99%・・・・・たまに男性がいると、びっくりします

やっと会えたね・・・・・・吾郎ちゃん 
0809256.jpg

今年のうちわ
0809262.jpg
写りが良すぎて、見ていて惚れ惚れ・・・・・・。

ジャニーズのうちわを初めて見た人・・・・・

どうぞ笑ってください。

でも、ライブには必須アイテムなんですよ~。



次回、勝手にレポ書きます。

今日は疲れたので、ここで・・・・・・・。


CATEGORY : ひとりごと

2008.09.25 *Thu

さつまいもの渦巻きブレッド

いつ焼いたか忘れちゃったけど・・・・

リッチな生地に、蒸かしたさつまいもと黒ごまを巻いて・・・
08082924.jpg

切ったら、こんな感じ。
08090203.jpg
余計な甘みはつけていないので、ほのかなさつまいもの香りを楽しむパン。



レシピブログに参加しています

今日もありがとうございます。


このブログを更新している時間は、私は18歳の心を持った乙女に変身中と思います。

娘が横にいようが、主婦だろうが、アラフォーどころかあら・・・?もうすぐ半世紀でも・・・?

うちわを振って、ペンライトを持ちながら、

5万人のスマップファンとともに、楽しい楽しい時間を過ごしていることでしょう。

心の開放をしてあげた後は、何ともいえない気持ち。

時々、大声を上げながら、うっぷんを晴らすって本当にいいですよ。

こんな機会を与えてもらって、どうもありがとう~スマップ。


嫌な顔ひとつせず、送り出してくれるパパさん、どうもありがとう~。

感謝感謝・・・・・。

いい人と結婚したと思うわ。
CATEGORY : お菓子

2008.09.24 *Wed

お題は・・・豆腐・・・・

昨日の夕食です。ウォークマンを両耳に、大音量の音楽を聴きながら、作ったのは・・

お豆腐を使って・・・・・・

使う予定は木綿・・・・でも、買ってきたのは絹・・・・・ありゃ~

それでも大丈夫。すごくすごく美味しかった。 皆さん、騙されたと思って作ってみて~

個人的には、これは何度もリピしたいチゲ風スープ・・・・
0809242.jpg
忘れないうちに、メモ書きレシピ・・・

4人分

 野菜・・・・冷蔵庫にあるものでOK
      
             にんにく
             人参
             玉ねぎ
             きのこ類
             キャベツ
             ニラ
             長ネギ
             
 豆腐         1丁

 豚肉切り落とし   お好きな量

 トマトの水煮缶   1缶
 水           トマトの水煮缶と同じ量
 鶏がら顆粒     適量
 コチジャン      小さじ2
 しょうゆ        小さじ2
 トマトケチャップ
 味噌         
 白ごま
 塩・こしょう      少々
 酒        

 作り方

 野菜は適当に切っておく。
 鍋にごま油を入れて、にんにくを炒める。
 豚肉を入れて炒める。 
 人参を入れて、その後きのこ、玉ねぎを入れて炒める。
 トマトの水煮缶、同量の水、鶏がら顆粒を入れて、キャベツを入れる。 
 豆板醤としょうゆは各小さじ2くらい入れてあとで調節
 トマトケチャップ、酒を入れて、味を見て、塩こしょうで好みの味にする。 
 白ごまをひねりながら潰して入れる。
 豆腐を適当にカッとして入れる。
 最後にニラを入れて火を止めて、器に盛る時にねぎを散らす。
 


水分が少ない時は、水を多めにいれて、味付けを調節してください。

トマトケチャップと味噌はお好みでたくさん入れても味が寝ぼけないかもしれません。

ちょっぴりピリッとするけれど、これからの季節には体が温まる美味しいスープとなりました。

あさり、いか、タラなどですると魚貝風チゲで、もっと美味しくなると思います。

残ったスープにご飯入れて、雑炊みたいにして食べても美味しい。

私は残ったスープを次の日のお昼に雑炊風にして食べました。

水切りもしていない豆腐とクリームチーズとマヨ、塩コショウで、野菜のディップ
08092309.jpg

てんきちの母ちゃんのレシピより・・・・最新本を買って・・・・
08092321.jpg
豆腐と缶詰のあずきと生クリーム・・・・+粉ゼラチン。

ミキサーでガガッ・・・・・・とやって、冷蔵庫に入れるだけ。

豆腐の味がして、それが不思議にデザートとして成立するスイーツ。

小豆LOVEの次女は~幸せな顔~をしてました。 

   ↑↑この人の食べ物を食べて嬉しい顔をするのを見るのが私の密かな楽しみ。




レシピブログに参加しています

いつもありがとうございます。



昔々、長女がまだ低学年の頃。

私のひざの上は、人気がありました。

でもいつも次女の指定席・・・・・。

上の子ってとても損。

下が産まれたら、自動的に姉にさせられて。

いつの間にか、母のひざの上も下の子に明け渡すハメになり・・・・。


そんな時は・・・

私は時々、次女がいる前で、わざと長女を呼びひざの上に乗せたりしてハグしてました。

長女は遠慮がちに、じゃ、ちょっといいでしょうか~?って感じでやってきます。

二人でスキンシップしていると、それに気がついた次女がモーダッシュでやって来て。

ずるいずるい・・・・ここ入る~って言いながら、私と長女の間に入り込んで来ます。

ダメだよって言っても、次女には通じず。

ねじり入って来て、結局私のひざの上には私のおなかのほうに次女が、外側に長女が・・

3人で連結してハグ・・・・・・。

ソファーの横にいるお父さんのひざが定員ゼロでも、人気が無く・・・・・

二人とも座ろうとはしませんでしたね。ハハハ~。


この前、本当に久しぶりに次女を呼びつけて、命令で私のひざの上に乗せました。

ええ~って言いながら、乗ってきましたよ。

でも、私より重たいので、数秒で、重たいわ~足ちぎれそうって言って終了。

長女に至っては、ひざの上に乗らない・・・?っ言っても、ふんって言って

無視されます。(軽く失笑されながら・・・)

まだ、願いを叶えてくれる次女の行動には救われます・・・・



自分の子供を殺めるなんて話を聞くと、本当にどうしちゃったんだろう、この世の中って

とても悲しい気持ちになります。

自分より大きくなった娘達。

それでも、今、地震があったら、ふたりの上に体を投げ出して、あらゆる危険から

守ってあげたいと切に思うのに・・・・・。

たとえ、母の意見を聞かなくて対立したり、喧嘩していたとしても・・・・・・・。




CATEGORY : 料理

2008.09.23 *Tue

いちじく祭り   ただ今勉強中

仲良くさせていただいている、かえるのりんりんさんから、サプライズなプレゼントが届きました。

写真がかなり微妙で、ごめんなさい・・・・・

いちじくの甘煮、いちじくジャム、摘果みかん、チョコ味のマドレーヌ
08092315.jpg
いちじくジャムは、ヨーグルトに入れて毎朝美味しい~とうっとり。

マドレーヌ美味しすぎで、あっという間に食べちゃいました。

みかんは聞いたことのない名前。ジュースにしたり、焼き魚に絞ったりしても美味しいそうです。

実は密かに普通に食べたりしちゃってます。酸っぱいのがとても昔を思い出させる。

懐かしいみかん~。昭和の味がする・・・・。

柑橘類LOVEの次女は口とがらせて、食べちゃって。(すっぱ~いといいつつ止まらない)

残りは今、酵母を起こして見ようと思って、今、お支度中。どうなるかは酵母の神様次第と

言うことで・・・。

いちじくの甘煮は、パウンドケーキを作ろうと思っています。

・・・・・が、そうゆう時に限って、無塩バターに無縁中。

せっかくなら、美味しいパウンド焼きたいので・・・出来たらアップします。

私よりずっと年下なのに、いつも子供を喜ばせる引き出しといっぱいもっている

りんりんさん。憧れています。

私もそんな子育てが出来てたら、今ごろもうちょっと・・・・・・。ねえ・・・

Regret will not mend matters.


りんりんさん、ありがとうございました。


あったかいものが美味しくなってきましたね。

生ラーメンが冷蔵庫で随分前から出番を待っていて・・・・・

ごめんよ、普通のラーメン作りました。
08091009.jpg
残り物いっぱい入れて、キムチがポイントです・・・・(貧しいラーメン)



レシピブログに参加しています

今日も読んでくださってありがとうございました。



スマップライブ・・・・・いよいよ明日から東京ドームが始まります。

明日初日なのに、アルバムが明日発売ってどうなの?

長女、フライングゲットして今日買ってきました。

ただ今、ウオークマンにダウンロードして、お勉強中。

私は木曜日と来週月曜日の二日、参戦。

とにかく、あさってまでに、日常で勉強など全くしなくなったおばちゃんの脳に曲を覚えさせる

ために、夕方のニュースも見ず、ひたすらひたすらひたすら~。

あまり、お歌が上手じゃない彼らの音楽をひたすら・・・・・聴いております。


でもね、いい曲多いんですよ。聴きこむと大好きな曲がだんだん増えていく。

すごくうれしい瞬間です。

・・・・・その、大好きな曲を見つける前にライブ始まるって、やっぱりNGだよ。

ジャニーズさん


朝のテレビで今年のいい男ランキングらしきものが発表されていました。

テレビでは10位までの発表。

①木村拓哉
②福山雅治
③赤西仁
④松本潤
⑤中居正広
⑥山下智久
⑦香取慎吾
⑧岡田准一
⑨小栗旬
⑩草薙剛

やっぱり、我が吾郎さんはベスト10にはいなかった。

がっかり、がっかり・・・そして、探してみたら、12位にランクインしていました。(*´∇`*)
⑪亀梨和也
⑫稲垣吾郎
⑬妻夫木聡
⑭櫻井翔
⑮堂本光一
⑯二宮和也
⑰瑛太
⑱長瀬智也
⑲玉木宏
⑳錦戸亮

よかったわ~。

あとふたつ寝たら、会えるわ~。(←幼稚園児か・・・・?????)

遠足を指折り数えて待つ園児な私。



CATEGORY : お菓子

2008.09.22 *Mon

ダブルミルクパン

料理ブログの書かれている主婦の方で、本を出版されている主婦の方が増えています。

その中でも、ダントツにリードしているYOMEさんのパン専門の本に、どうしても

作ってみたかったパンがあって。

ダブルミルクパン。牛乳でこねて、その後に練乳を塗って焼く。

それも生地を重ねて・・・・と写真で見るダブルミルクはふわふわ~っとして優しそうな

風合。

意気込んで作ってみたものの、何だかツンツンと尖った感じのパンになってしまいました。
08091703.jpg
アコーディオンみたいに、広がっちゃってるし。

いや~これじゃないんだよねえ。

練乳を塗って焼いたから、ほのかに焦げてるし~。
08091704.jpg
まるで、作る人の心が出てしまうようなパンになりました・・・・。

イメージ撃沈。 こんなはずじゃなかったのに。

あ・・・・味はよかったんですよ。

こんな失敗作でも、人に差し上げたら、喜んでくれたし。(心が広いのね)

Rome wasn't built in a day

また、頑張って作るぞ~。



レシピブログに参加しています

遊びに来てくださって、ありがとうございます。 感謝です 




暑さ寒さも彼岸までとは言いますが、気象異常のせいか、

いまだに、夜中3時ごろに雷を伴う集中豪雨があったり、シトシトとゴーっと降る雨が繰り返し

あったり・・・・・。

朝晩寒くても、日中は歩いているとじとっとまとわりつくような汗が出てきて、

完全に長袖に移行できません。

そろそろ衣替えもしなくっちゃいけないし、寒くならないうちに年末の掃除もね。

毎年そんなことを思いながら年末を迎えていきます。

本当に一年の経つのは早いですね。

エドはるみさんじゃないけれど、私には人生の時間がないのよ~。

いろんなこと、巻きでやらなくっちゃ。


CATEGORY : パン

2008.09.21 *Sun

実はシフォンケーキも。   おくりびとについて

マフィンの神様が降臨している私ですが、実は別の神様も同居中。

それはシフォンケーキの神様。

おいおい、またお菓子の神様でしょうか・・・・?

シフォンケーキの本を図書館から借りていて、そこでみた数々のシフォンを

全種類作ってやろう~なんて思ったりもして。

一番惹かれたのは、全粒粉入りのシンプルシフォン。
08091026.jpg

粉の味を楽しめる、私好みのシフォンです。
08091031.jpg

次は、クランベリー入り、ヨーグルトシフォン。
08091701.jpg

クランベリーが60gのところ40gで勘弁してもらったら、寂しい切り口。
08091702.jpg
ヨーグルトの味は・・・・????ですが、これも美味しいので、

本のレシピのコピーを取って、保管したいです。

写真撮り忘れましたが、ジャスミン茶味のシフォンも作りました。

これは、煮出した濃い目のジャスミン茶と細かくした葉っぱを入れたシフォン。

香り豊かで、嫌がるかな~?と思った次女にも好評。

味オンチのパパさんは、最後まで何を使っているのか分らずじまい。

将来二人っきりになったら、誰に味見してもらおうか、途方に暮れた瞬間でした。




本には、アルミのシフォン型で作った方が、高さが保たれると書いてありました。

うちのは、フッ素樹脂加工されている型なので、やっぱりだめなのかな?

実際この本のレシピで作ると、ちょっと高さがでないんですよね。

アルミの型をサンタさんに頼もうかな~?(もうクリスマス話?)



レシピブログに参加しています

お忙しい時間を割いて、読んでくださってありがとうございます。



今日、おくりびとという映画を観て来ました。

とても感動ました。

あまりにも感動したので、ちょっと自分が思ったことをここに書こうと思っています。

死についての話で、ちょっとデリケートな話です。

ちょっと不適切な表現もあるかもしれません。

おくりびとの映画を観に行こうと思って、ネタばれが嫌な方など・・・

のために、追記の方に書かせていただきます。

かなり長いです。





CATEGORY : お菓子

2008.09.20 *Sat

ぶどうマフィン

毎日のようにマフィンをアップしているような最近の私のブログ。

しつこくって、ごめんなさい。

マンネリでごめんなさい。

毎年、山梨出身の方からぶどうをいただきます。

今年もいっぱい、嬉しいお届けもの。どうもありがとうございます。
08091422.jpg

さっそく、生の果実ごろっと入れちゃってマフィンを作ってみました。
08091708.jpg

巨峰の皮をむいて、巨峰マフィン。
08091710.jpg
まだ、食べてないの・・・・・。でもきっと美味しいはず。

これ本当にLOVEです。  梨マフィン。
08091714.jpg
梨ってミズミズしくって、顔がほころぶ~。

そして、ネタ切れで、クリームチーズ入り、上から粉チーズふりかけマフィン。
08091711.jpg
これはこれで、すごく良いお味です。 塩味、お食事系のマフィンも捨てがたいですね。

今度からは、甘くないマフィンに移行しようかなあ・・・・。

え・・・?まだ作るのマフィンって?

本当に本当に~ごめんなさい。



レシピブログに参加しています

いつもありがとうございます。


小心者の癖に、すぐにカッとくる私。

性格的には間違っていることが許せないのに、小心者なので、言えないタイプ。


今日・・・・のプンプンなこと。


コンビニのレジに並んでいた。

前の人がやたらといろいろと注文を店員さんに言っている様子。

時間がかかる。

もう一つのレジを他の店員さんが開けて、こちらへどうぞ。

すると、私より二人後に並んでいたおじさんがつかつか・・・・

私の後ろの女性もその後に続く。

え・・・・?最近のルールは、最初にお待ちの人からこちらにどうぞって言うべきじゃないの?

結局、私より後ろの二人が先に会計を済ませ、

時間がかかる前のおばあちゃんが済むまで私は待たされました。

なんか、気分悪い~。



青信号で横断歩道を渡っていた私。

半分のところまで歩いていたら、右折してきた車が徐行しながら私の前を・・・・

それもあと少しで私が渡りきるという隙間に向かって進んできた。

当然、ぶつかりそうになるわけだから、私が止まりました。

車は悠然とその狭い空間を通り過ぎ・・・・・・・。

おーーい、おーーい、横断歩道じゃ歩行者が最優先じゃないの?

卒業検定なら、その場で教官にブレーキ踏まれて、検定中止だよ。

私が渡る数秒が待てないのでしょうか?

本当に腹が立ちました。


理不尽なことが多すぎる昨今。

下手に注意すると、命を落とすなんてこともあるそうな。

注意できない私の小心さにも不甲斐なさを感じたり。


ああ・・・・嫌な気分はパン作りお菓子作りで解消しよう~。

あとは、パパさんに愚痴る・・・・・。


でも一番の悩みの種は、受験で寝不足気味の次女がとても機嫌が悪かったり、

態度が悪かったり。

どこまで、優遇したらいいのか・・・・?

返事もろくにしなかったり・・・・・と、優遇にも限度があるので怒ってますけど。



週末なのに、愚痴ってしまいました。

書くとすっきりしました。読んでくださってありがとうございます。

皆さんは有意義な日曜日をお過ごしくださいね。  

CATEGORY : お菓子

2008.09.19 *Fri

フライングおはぎ

粒あんが食べたいのだ。

と、前日の夜に小豆を水につけておきました。

次の朝、圧力鍋で15分。自然冷却した後に、砂糖を入れて、グツグツ。

あっという間に、小豆が煮えました。

同時進行で、もち米一合半、白米1/2合を炊いて、出来上がりに塩を少し入れて、

すりこぎでつきます。

熱々のご飯を小さく丸めて、冷したあんこをラップの上に適量取り、平らに伸ばし、

ご飯を乗せてあんこを包みます。

ご飯は結構小さめです。あんで包むので、小ぶりの方がやりやすいし、美味しいです。

ラップを活用すると手は汚さずに、おはぎを作れます。
08091705.jpg

おうち用なので、下まであんこに包まれていなくてもいいのです。
08091706.jpg

粒あんは小豆300g と砂糖 200gに塩を一つまみ。

これが私の分量です。

お米2合で、約20個くらいのおはぎが出来ました。

お皿に乗ったたくさんのおはぎを見て、幸せを感じる私。

お彼岸はまだなのですが、小豆食べたい病だったので、一週間前倒しで、おはぎを

作りました。

週末は彼岸の入りにはいりましたので、また作りましょう~。




レシピブログに参加しています

昨日は更新できなくってごめんなさい。

見に来てくださった方ありがとうございます。




タレが固形になっていて、納豆のパッケージの中に入っているシートが不要だという

納豆を買いました。
08091424.jpg
タレが固形なので納豆と混ぜ合わせやすいことは確かです。

でも別にどってことなかったわ・・・・・。

最近納豆は私のお昼ご飯だったりします。

温かいご飯の上にのせていただくと、

日本人に生まれてよかった~(ニセ織田さん風に・・・・)



あ・・・・次女この前、織田裕二さんのロケ現場に遭遇。

一緒の電車のってしまったそうです。

格好良かった~と言っていました。

真っ黒だったよ・・・・・って。

いいなあ・・・・。

でも、来週はスマップに会えるから、いいんだぁ・・・・・・。ルン  


追記・・・・納豆についてまっころさんからお問い合わせがありましたので、HPを乗せておきます。

海外から見てくださっている方、こんな便利な納豆が出来たんですよ。

HPはこちらからどうぞ・・・・

CATEGORY : お菓子

2008.09.17 *Wed

白いちじくでマフィン

いい加減にしなくっちゃ、マフィンばっかり作ってます。

今、マフィンの神様が降臨中。

珍しい果物をいただきました・・・白いちじく。

白というよりは、緑ですが、市場にはあまり出回っていないそうです。
08091407.jpg

中は普通のいちじくと同じですね。
08091410.jpg

レシピ通りに作ると、一単位で12個。
08091411.jpg
いちじくに、梨にりんご・・・・生のまま生地に乗っけて・・・

いちじくは半分、梨とりんごは1/8個ずつ。梨とりんごは、切れ目を数箇所入れてます。
08091414.jpg
どうしてか・・・?って、A.R.Iさんの本のレシピにそう書いてあったから~。

砂糖をかなり減らしているので、飾りのつもりで果物の上に、グラニュー糖をパラパラしています。

梨・・・・これがすごく美味しかった。私は一番好き。
08091415.jpg

りんごは区別をつけるために、シナモン振ってます。
08091416.jpg
これは次女が一番って。

いちじくは何度作ったことでしょう。
08091418.jpg
焼くことによって水分が少し出て、赤く染まる所がこれまた美味しいのです。

ああ・・・・・。マフィン作りはまだまだ続く。



レシピブログに参加しています

いつも見てくださってありがとうございます。

毎日更新できるように頑張っています。(ボケ防止・・・・・を兼ねて。)


  りんごで思い出しました。 

幼稚園から小学校低学年くらいまで、次女はりんごを生で食べることを嫌がりました。

チンして・・・・・って言うのです。

軽く加熱して出すと、美味しいといって、食べます。

何故こうなったのかはわかりませんが、生だと食べずに、仕方なくレンジで温めて

食べさせていました。

他の果物は普通に食べるのfr、なんだか変な癖だな~って思っていましたが、

そのうちに普通に生のりんごを食べてくれるようになりました。

このマフィンはまさしく加熱したりんご。  

彼女のお気に入りになったに違いありません。

CATEGORY : お菓子

2008.09.16 *Tue

うれしかった出来事 ~娘とぶらり~

長女の幼馴染みがバイトしている洋食屋さんはとても美味しいから・・・・・と噂を聞き、

幼馴染みTちゃんがランチタイムにバイトしている日に、ランチを食べに行ってきました。

自宅から一駅分歩いて、長女と二人1時間45分のお散歩。

相変わらずよく歩く我が家・・・・・・。

ついたらちょうど12時半。小腹も空いてベストタイム。

Tちゃんは白のTシャツに黒いギャルソン風エプロンでしっかり働いていました。

Tちゃんが生まれて半年ぐらいから知っている私としては・・・・・

Tちゃんの労働姿に感動しておりました。

オススメはなんですか~?と聞いて、長女が頼んだ豚のロール巻き梅ジソ風味。
08091402.jpg

私はかぼちゃのコロッケと鳥の唐揚げ定食。
08091404.jpg

かに棒を芯にして青ジソと豚肉を巻いてフライにしたものに、梅ソースを付けていただきます。

この梅ソースがとっても美味しくって、こっそりTちゃんに味付けを聞いてみたけれど、

梅を叩いて、みりんとか調味料を入れていると思います・・とのこと。

ちょっとアレンジして今度やってみよう~。

お味噌汁が、出汁からちゃんととっていて凄く香りがよくって、美味しかったなあ。

ご家族で経営されているようで、「ああ・・・・Tちゃんのお友達なのね。」と

遠くからご挨拶までいただいて、アットホームの雰囲気でかなりの好印象。


忙しそうだったし、あまり長居をしても、Tちゃんの仕事の邪魔になってしまいそうだたので、

帰ることにしました。

お会計もTちゃんがやってくれて、またお店の方がご挨拶してくださったので、

思わず、母の気持ちで・・・・・Tちゃんをどうぞよろしくお願いしますね。

なんて、余計なことを言ってしまいました。


帰りに甘い物を・・・・・
08091405.jpg
1時間45分も歩くとやっぱり足が疲れて・・・・・。

帰りは電車で帰りました。電車で5分・・・・歩くと1時間以上。

ちょっと緊急時の練習です。ここの駅にパパさんの会社があるので・・・何かあったら、

歩いて行けるよね。お父さんを助けに行ってね。



レシピブログに参加しています

いつも遊びに来てくださって感謝しています。


帰宅後に、Tちゃんからメールが来たそうです。

長女が読ませてくれました。

お友達と一緒に来ていた人もお友達・・・・?って。

え・・・?お母さんなの。

とっても若く見えるね~。

とお店の方たちに言われたそうです。

やった~   ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

二十歳の娘の友達に見えるの・・・・・?

お世辞が200%だと分っていても、こんなことだけで、一週間はいい気持ちになれます。

スキップしたいほどいい気分。  





CATEGORY : お出かけ

2008.09.15 *Mon

野菜の蒸し煮鍋   お月見団子 みたらしと粒あん

見た目、ちょっとなんですけど。

先週の土曜日のお昼、松平健さんがお料理を披露する番組があって、

そこで観た野菜の蒸し煮。

おおーーー。ヘルシーだし、野菜いっぱい食べられるし・・・・と思って、

土鍋を出して、適当にゆるーーーーーく作ってみました。

土鍋に水をはって、蒸し器用の中敷を敷いて、その上にクッキングシートを乗せ、

家にある野菜、ウインナー、お肉などを生のまま置いて、蒸してみました。
08091436.jpg
火が通りづらいものは一番最初から・・・・丸ごと1個のじゃがいも、さつまいも、人参。

キャベツ、なす、玉ねぎ、切り落としの豚肉、ウインナー。

土鍋ごと食卓に持っていって、卓上コンロに乗せてホカホカのところをいただきました。

味付けは、ごまだれ、味噌マヨダレ、マヨネーズ、バター・・・お好きにどうぞ。

なすの色がキャベツに移っちゃって、悲しい・・・・。

でも、熱々の野菜をおなかいっぱい食べて、すごくヘルシーだし、

思ったより家族には好評でしたよ。

バイトから帰宅した長女を待って夕食。

長女・・・・・・ただいま~。え・・・・・?????? 鍋なの?

暑さは峠を越えたもの、9月に鍋はちょっと・・・・だったのね。

でも、野菜尽くしのこの蒸し鍋・・・美味しいって食べてました。



お月見だわ・・・・と気がついたので、朝からあんこを煮ました。

次女にお団子にあんこってどう?って聞いたら、

みたらし~も食べたいよ・・・・・ってリクエスト。

上新粉と白玉粉でお団子を作り、どうせなら串だんごにして、楽しんでみました。

お団子は焼いてからと思ったら、図書館から帰宅した次女が、おなかが空いて

耐えられないと言って、焼く前のお団子をフライングゲット。
08091426.jpg

グリルで焼いたお団子に・・・・・
08091428.jpg

粒あんとみたらしを塗って・・・
08091429.jpg

みたらしって日本人に生まれてよかったと思える味ですよね。
08091430.jpg

粒あんは食べている途中でボトッと落ちてしまったり・・・・
08091432.jpg
食後にこれをそれぞれ一本ずつ食べる我が家。

完全に食べすぎです。

お団子だけ食べて、月を見るの忘れちゃいました。
                                       
                                           =完=

  【みたらし】

  しょう油  砂糖  みりん   それぞれ大さじ2
  水  100cc    片栗粉  大さじ1

  水に片栗粉を入れて、よくかき混ぜる。
  しょう油、砂糖、みりんを入れて、火にかける。
  弱火でかき混ぜながら煮詰める。
  できあがり~。





レシピブログに参加しています


いつも応援してくださってありがとうございます。


チケットを引き換えてきました。

え・・・・?3階のバルコニー席・・・・?

なんだ、天井じゃない。これじゃ、マメップだわ~

小さい姿しか見えない場合、ファンの間ではマメップな席だね・・・みたいな使い方をします。

発券してから、長女と重い足取りで帰宅。

早速、ネットで席を調べる。

あれ・・・・・?3階ってないよ・・・・・。

うーーーん。

お母さん、これ違うよ・・・・

3階じゃなくって、3塁でした・・・・・。

3塁バルコニー席。

おいおい、私は老眼か・・・・?

バルコニー席って何・・・・?

どうも、一階と二階の間に、ちょっとだけある席で、ふかふかの椅子で、

例えば、来賓が来た時に使う席のようです。

列も5列しかないので、こじんまりとした空間みたい。

バルコニー席のロビーは絨毯が敷き詰められていて、ちょっとリッチな気分になれそうです。

・・・・が、角度的には見づらいお席のようで・・・・・。

行ってみなけりゃわからないのですが、あまり大きな期待はできず。


友人が取ってくれた席のほうが、スタンドだけど結構いい席みたいで、去年のアリーナ

最前列といい、彼女は本当についているわ。

まあ、とにかく二回もいけるだけでも、ラッキーなので、楽しんでこようと思います。



CATEGORY : お菓子

2008.09.14 *Sun

コーンブレッド

チューリップみたいな形。

全粒粉を混ぜて、コーンも入れて焼きました。
08091015.jpg

くぼみにはマヨを乗せてみました。
08091014.jpg
全粒粉を入れると、ふんわりしたパンになりませんか?

切り口も可愛くって、この形成は大好きです。

400gで12個が私のいつもの分量です。

家族4人で3回分が一つの単位になっています。



レシピブログに参加しています


お忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございます。



9月下旬から始まるスマップライブツアー

なんとかチケットをゲットできました。

私と長女で2口申し込んだものの、長女は落選。

やっぱり同一住所での申し込みはだめなんだな~と思ってみたり。

ただ、友人が当たり、一緒にどうぞと誘っていただけたので、長女と一緒に2回行けることに

なりました。

今回もかなり激戦だったのか、何口も入っていたのに、全く当たらなかったとか・・・

そんな話をたくさん聞きました。

2回も行けるのはとっても幸せなことだね・・・・と長女と話して・・・・。

有り難い~ありがたや~と感謝しつつも、気持ちはすでにウキウキワクワク。

昔のライブDVDを引っ張り出して鑑賞して、気持ちを高めております。



私とスマップの出会いは、もう9年くらい前。

友人がファンクラブに入っていて、(同い年の方ですよ~)誘っていただいたのが最初。

その当時でさえこんなおばちゃんがライブにいったら、恥ずかしいのではないか・・・・と

とても心配でしたが、会場についたら、あらびっくり。

私よりもだいぶお年を召した方がいっぱい。

あらら・・・かなり年齢層高め。

それでも、顔写真のうちわなんて、恥ずかしくって買えないわ~と恥らっておりました。

でも、行くなら楽しまなくっちゃと、年々回数を重ねる度に、度胸もつき、

前回は東京ドーム最前列が当たり、友人と手作りうちわなんて作って、

吾郎ちゃんを思い切り応援、堪能させていただきました。

あれは、冥土の土産だと今でも思っています。

長女もスマップのファンになり、一緒に応援できるのも楽しいです。

やっぱり娘でよかった・・・・なんて思ったりするのもこんな時。

まさか、一緒にライブに行って同じ楽しみを分かち合えるとは・・・・・。


え・・・?次女ですか?

前回は一緒に行きましたが、今回は受験生ですし、あまりスマップには興味がないようで。

え・・・・?パパさんですか?

妻の趣味に関しては全部公認させられておりますので、楽しんでおいで・・・・

と言ってくれております。

前回、うちわを作った時は、きっと呆れていたと思いますが。

うふ、今からとっても楽しみです~
CATEGORY : パン

2008.09.13 *Sat

マフィン、蒸しパン、マフィン

こんなものや、そんなものや、あんなものを作っていたのね私。

いいのかしら私。

何度も作ってしまった、煮たいちじくの入ったマフィンに、ごろんと生いちじくマフィンでしょ?
08090411.jpg
手前・・・煮いちじく   奥・・・・生いちじく


さつまいもの蒸しパンでしょ?
08090420.jpg


イチゴチョコの入った、全粒粉入りのマフィン
08091022.jpg

飽きずに飽きずに作ってます。

食べたいのか、作りたいのか?わからなくなってきました。



レシピブログに参加しています


レシピの砂糖とバターはかなり減らして作ってます。

特に、A.R.Iさんのレシピはかなり高カロリーなので、自分で勝手に減らしてます。

先日、A.R.IさんのHPをみてびっくり。

生の果実の入ったマフィンが1個420円だったのです。

家族分4つ買っただけで、1680円・・・・。

1680円で、生協の安いお米が5kg買えるわ~。

1680円で、夕食3食分は作れるわ~。

こだわりの小麦粉だって、5kgは買えると思うし。

やっぱり、お菓子は手作りがいいわ~と再確認。

きっと、味は違ったり、風味も全然別物だったりするのでしょうが、

それでいいわ・・・・ってつくづく思いました。

・・・・いただけるものなら、一度は本物のマフィン食べてみたいですけど。


CATEGORY : お菓子

2008.09.12 *Fri

チーズケーキ

簡単チーズケーキの上に、クランブルを乗せて焼いてみました。

中にはラムレーズンが入っています。
08090616.jpg

スクエアカットにしてみました。
08090617.jpg

いけないなあ~と思いながら、バニラアイスを相棒にして、これまた美味しいカップル誕生。
08091011.jpg
相性はばっちりのようです。



レシピブログに参加しています


事故米って、聞いたことありませんでした。

ジコマイとTVで言っていた時に、自己米・・・?と思ってしまったほど。

このニュースを聞いてから、出てくる出てくる・・・・事故米の商品。

ああ・・・・安いおせんべいなんて、最も危なそう。

1kgすごい安いお餅なんかも・・・・・・・。

メタミドボスだなんて、これまた舌かみそうな農薬・・・・。

カビた米は洗って使ったとか・・・・。

ちょいちょい、スイマセンでは済みませんから~。

そうそう、スイマセンと言えば、土俵に戻れると思っている力士さんは

解雇を不服として、提訴するとか・・・・・。

何と場違いな行動。


最近、長女と私はジョイマンというお笑い芸人さんたちのコントを見て、おなかが

よじれるほど笑わせてもらっています。

彼らのフレーズ・・・・・すいまめーん

このゆるーーーいすいまめーーんはとても面白いです。

ジョイマンの動画→ここをどうぞ

パパさんと次女はこの笑いにはついて行けず、この件に関しては、

長女とだけ、笑いを分け合っています。


良い週末をお過ごしくださいね
CATEGORY : お菓子

2008.09.11 *Thu

クランベリーブレッド 

パン教室で習ったクランベリーブレッド作りました。

グラハム粉をお湯でふやかしてから、生地に入れます。

二次発酵する時にパンのとじ目を上にして、グラハム粉をつけます。

そして、布どりして、高さを出します。

すると、発酵する時に↓↓のような感じに膨らみます。地割れみたい・・・?
08090401.jpg
これがこのパンの顔になります。

味があっていいでしょう?

でも、布どりして発酵させたパンを移動させる時に、萎んでしまって・・・・・・。

こんないびつなパンになってしまった。
08090405.jpg

ああ・・・・悔いが残るクランベリーブレッド。
08090407.jpg

ほのかに酸味があって、グラハム粉の香りとともに、味わい深いパンになったのですが。
08090416.jpg
繊細な仕事をしなくてはいけないのは、私向きじゃないんですよね・・・・。



レシピブログに参加しています


数日すごくいいお天気だったので、お布団をいっぱい干しました。

寝るときに、お日様の香り。

ふかふかしていて、本当に幸せ。

夜はめっきりひんやりしてきたので、このふかふかを感じると・・・・

すぐ眠れます。

夏掛けが頼りなく感じる今日この頃。

寝冷えしないようにしなくては・・・・・。

隣で寝ているヨレヨレ中年男性は、掛け布団を思いっきりはいで、おなか出して

寝ています。

ほらほら・・・・と掛けなおしてあげて。

でかい長男が一人いるかのようです・・・。

CATEGORY : パン

2008.09.11 *Thu

皆様ヘ

みなさん、お越しくださってありがとうございます。

昨日の夜から、FC2の写真が見られなくなりました。

私以外にも、同じFC2の方で、写真だけが見られない方も、なんともない方も

いらっしゃいます。

原因がわからないまま半日たちますが、もうすこし様子を見てみようと思っています。

折角遊びにきてくださったのに、ごめんなさい。

                                          tomorin。


追記・・・・夕方5時半ごろですが、写真が見られるようになりました。

いかがでしょうか~?

CATEGORY : 未分類

2008.09.10 *Wed

おやき

みなさん、おやきをご存知ですか?

有名なのは長野のおやき。郷土料理です。

小麦粉で練った皮の中に、野沢菜だったり、かぼちゃ、あんこ、など甘かったり辛かったりの

あんを入れて、蒸した物を焼いて食べます。

それを今回作ってみました。夕食用に用意しました。

中身は、野沢菜と豚ひき肉のいためもの。・・・となすと豚ひき肉のオイスターソース炒め。
08091001.jpg

15分蒸した物を今度はホットプレートで両面焼き付けます。
08091002.jpg

おうちでいただいたので、からししょう油につけて、食べました。
08091004.jpg
今回は中力粉と水だけで・・・・・

生地はいろいろな作り方があるようです。→

私は新聞の家庭欄を見て、作ってみました。

中力粉150gに水100ccで・・・・15分蒸して、ホットプレートで焦げ目をつけて。

いろいろな形もこれまた手作りの良さということで・・・・・。

難しいのは、油で炒めているので、生地に具を入れたときに、油が綴じ目に付いて

しまうと、生地がくっつかなくなってしまうこと。

綴じ目が厚くなってしまって、食べる時にそこだけ皮だらけなの・・・・。

熱々を食べないと、硬くなってしまったのも、改良しなくっちゃね。



レシピブログに参加しています

いびつなおやきを見てくださって感謝でーーす。


娘たちが小学生の頃、長野に家族でスキー旅行をして、上田駅前で食べたおやき。

すごく寒くって、小腹が空いていて、とっても美味しかったことを思い出します。

娘達はすっかり忘れているけれど、パパさんとあの時のおやきは・・・・・

なんて、懐かしく話しました。

旅先で出会う食べ物も、いつまでも心に残る想い出のひとつですね。



みなさん、テレビ観ましたか?

あの、CM・・・・。

観た瞬間、びっくり。

そうきたのか~。

なるほど~。

うーーーん。すごいじゃん・・・・・・・・・




25年後のサザエさん一家



小栗旬さんがイクラちゃん。

瑛太さんがタラちゃん。

カツオが、浅野忠信さん。

そして、ワカメちゃんが・・・・・・宮沢りえさん。


なんだか、来週のサザエさん・・・今まで以上に視聴率が高くなりそう。

観たら笑っちゃうわきっと。

ハーイとかしか言わないのに、あんなにかっこよくなっちゃって。

一人息子があんなにかっこよくなっちゃって、サザエさんも大変だろうな。

刈り上げだったのに、あんな髪型になっちゃって。

カツオはイメージ通り。

ワカメちゃん綺麗になったのね。すごいわ~。


まだ観ていない方はこちらからどうぞ→25年後のサザエさん

法事のシーンで、波平さんや舟さんの心配をしましたが、お二人は元気らしいですよ。

よかった~
CATEGORY : 料理

2008.09.09 *Tue

ホットドッグ・・・?ソーセージパン・・・?

長いソーセージを入手。(鎌倉ハムのやつ)

これを有効に使うとしたら、やっぱりホットドッグでしょ~?

みかさんのリッチなパン生地を作り、長く伸ばし、真ん中に切れ目を入れて、

そこにはソーセージ様が座っていただいて。

二次発酵させたら、すごく大きくなりました。

うわーーーい、こんなの作っちゃいました。
08090610.jpg
ホットドッグ?ソーセージパン?

どっちでもいいや、美味しいからね。

マヨネーズと粒マスタードを混ぜて生地に塗ります。

ソーセージを置いて、ケチャップかけて焼成。

これまた、昨日に続き、口の周りがケチャップだらけになってもかまわないパンです。

チーズを乗せて焼いただけで、2種類目が出来ました。
08090613.jpg
長いソーセージをそのまま食べるって、ちょっぴり贅沢な気分になりました。

小市民だわ・・・・・私 



レシピブログに参加しています

遊びに来てくださってありがとうございます。


私のちょっぴり贅沢

自分ひとりのために、コーヒーを入れる(インスタントじゃなくって)って、プチ贅沢。

借りずに買ってきたCD。

旬の最初に買う果物。

彩りのためだけに買ったさやいんげん。

高級な生クリームを買った瞬間。

買ってきた、食卓に飾る花。(滅多にないかも・・・・)

ボンヌママンのジャム。

蟹の缶詰を使うとき。

はは~。思い浮かぶのは、食べ物関係ばかりですね。

失礼いたしました。

CATEGORY : パン

2008.09.08 *Mon

おうちでハンバーガー

突然、ハンバーガーが食べたくなりました。

パン教室で習ったバンズを作り・・・・・・10パーセント全粒粉を入れてみました。
08090413.jpg
おお・・・・・イメージ通りのバンズになり、ヽ(=´▽`=)ノ

いつも作るハンバーグ・・・・・私はいつも煮込みハンバーグなんです。

普通にハンバーグを作り、水、コンソメ、ケチャップ、ウスターソースでグツグツ煮て、

ハンバーグに染みこませたものをハンバーグと呼んでいます。

それを具にして、おうちでしか食べられない、お顔ぐちゃぐちゃになっちゃうぞの

特製おうちハンバーガーの出来上がり。
08090603.jpg

バンズは横二つにカット。

両面にバターを塗って、トースターで軽く焼く。

トマトはスライスして種を取り、塩を振って、水分を抜いてキッチンペーパーで拭いておく。

玉ねぎはスライスして水にさらして、水分を取っておく。

キャベツは千切り。

ハンバーグにはとろけるチーズを乗せておく。

マヨに粒マスタードを合わせておく。

下から、キャベツ、ハンバーグ、玉ねぎ、トマト、マヨソースの順で乗せる。

食べる時に上にバンズを乗せて、ガブッと食らいつく。


次女からは、ハンバーガーにはポテトでしょ?と言われ、冷凍ポテトを用意。

たまたま、買った初物の栗を茹でて添えて。

アボカドとボイル海老のマヨ和え。
08090604.jpg
不思議なプレートの完成です。

これを夕飯に出す私って・・・・・・。
08090605.jpg
コーヒーとスープも一緒にいただきます。

08090609.jpg
今にも崩れそう・・・・・・。

次女、最高に美味しいと言って、口の周りをケチャップだらけにして食べてました。

バイト帰りの長女、10時過ぎにこの食事。

ああ・・・・・・こんな物食べたらまた太るよね~と言いながら小さい口を思いっきり

開けてました。(長女は口が小さい・・・・・・)

深夜帰宅の中年パパさんには受けるか心配しておりましたが、ビールと一緒に

食べるにはよかったみたいで、結構喜んでました。


今度はコロッケバーガーかな~?

ソースたっぷりで食べたいわ。



レシピブログに参加しています

いつも、応援ありがとうございます。


昨日、薄日が差しているのに、雨降っていました。

霧雨みたいな感じだったので、傘を用意していない人もそのまま歩けるくらいの雨。

その中を、当然傘なしの私は歩いておりました。

ジメジメしていて、いやな汗をかき、気がつくと雨も上がり、どんよりとした空が

続いておりました。

夕方からは、ゲリラ豪雨が雷とともにやってきて、電車が止まり、大変だったようです。

昔、グァムに旅行に行って、海に入っていたときに、沖の海上に黒い雲の塊があって、

それが自分達の上空を通過するときだけスコールになりました。

そして、雨雲の通過とともに雨は止んで、快晴がもどりました。

あの時に体験したスコールはとても摩訶不思議なものでしたが、

この夏はそんな突然の集中豪雨が続いています。

近所のそんなに離れていない場所でも、雨降っていないのにこっちだけ

降っているなんていうことも・・・・。

ああ・・・・薄気味悪い。

こんなことは今年の夏だけの話になればいいのですが・・・・・・。



CATEGORY : パン

2008.09.07 *Sun

にんじんとツナのサラダ

今朝のサッカー。

朝3時過ぎに、偶然起きたパパさんがテレビをつけたものの、勝手にテレビだけが

写っていて、人間様はグーグー。

私は4時過ぎに目が覚めたものの、3点目を入れたのはちょっと気がついて、

完全に目が覚めたのは残り5分で、2点立て続けに入れられた向こうのゴール。

何やっているのやら・・・・・・。電気の無駄使い。

日本のゴールシーンは朝のニュースで確認しました。


新婚の頃に買った本で研究した料理。

その中で今でも作る、にんじんのサラダ。
08090424.jpg
にんじんを千切りして、軽く塩をしてしんなりさせる。

あさりの缶詰・・・・(ないときはいつもツナ缶で)・・・・・・混ぜて、

酢、塩、こしょう、サラダ油、溶きがらし・・・・フレンチドレッシングの材料と

玉ねぎとにんにくのみじんぎりを合わせて、にんじんと缶詰を混ぜる。

彩りはパセリなどで・・・・・。

冷たくしていただくとすごく美味しい。

ずっと密かに作り続けるサラダです。

不思議と和風洋風何にでも合います。万能サラダ。



レシピブログに参加しています


いつもありがとうございます。


20年以上前に買ったお料理の本は、表紙も破けていて年季が入っています。

でも、これは捨てられない本です。

久々にペラペラめくっていたら、面白いタイトルを発見。

インド風シチュー

これって、カレーシチューのことですね。

カレーじゃなくって、インド風・・・・・。

何だか笑っちゃいました。

カレー粉を使うと何でもインド風だったのかしら・・・・?


CATEGORY : 料理

2008.09.06 *Sat

パン教室 9月

8月のパン教室は一ヶ月お休み。

いよいよ、9月になり、お教室も復活。

今回作ったのは、イタリアンパニーニとクランベリーブレッド

クランベリーブレッドはグラハム粉を混ぜ込んだリーンの生地で作りました。
08090219.jpg

グラハム粉はお湯に漬け込んでおいて、柔らかくなってから混ぜます。
08090220.jpg
クランベリーが入っていますが、パン生地自体はグラハム粉入りなので、お食事の時に

いただくのに、ぴったりなパンになりました。



パニーニ。
08090216.jpg
フォカッチャと同じ生地で、楕円に作って、甘めに焼きます。

それを横にスライスを入れて、ハム、チーズなどお好みの具をはさみ・・・・・

それをまた鉄板の上に、パンの上にも鉄板を置いて・・・・・・・

つまり鉄板でサンドしたものを再びオーブンに入れて3~5分焼き、色目をつけます。

これがまたカリッとして、美味しいホットサンドになります。

パニーニはスジがついた焼き目になりますが、パニーニメーカーが無いので、

先生がご自分で考案されたのが鉄板はさみだそうです。

一個一個ずつしかできませんが、我が家ではホットサンドメーカーがあるので、

それでやったら、大成功でしたよ~。

今回は、にんにくやバジルソースに漬け込んだ鶏肉を焼いた物とチーズをはさんで

試食しました。

これ、いいですねえ。

早速復習しなくっちゃ・・・・・・。


お菓子教室を掛け持ちで習っている方が時々自作のケーキを持ってきてくださいます。

チョコムースケーキ。
08090218.jpg
まるで、売り物・・・・・。いつもご馳走さまです。ありがとう・・・・・。

先生は、パンだけじゃなくって、お菓子も習われていたそうで、かなりの腕前。

今は、主にパン教室の活動を優先されています。

私もお菓子などを焼いて持っていこうかな?って思ったりするのですが、

先生や、お菓子を習っている生徒さんがいらっしゃるので、持っていきづらいです。

おばちゃんの焼き菓子なんてねえ・・・・。すごすご・・・・・・。

受け狙いで、和菓子でも作って持参してみようかな・・・・・?

世の中には、なんでも上手な人がいるんだなあ~って毎回感心するパン教室でした。




レシピブログに参加しています



何でもスポーツを見るのが好きです。

今晩、っていうか、明日の早朝3時から、サッカーの試合があるのを発見。

・・・・・・今晩何時に寝ようかな?

目覚ましで夜中の3時に起きようか、起きれるのか?

これで勝てばいいけれど負けたら、折角に日曜日一日、気分悪い寝不足で過ごすのでしょう。

頑張ってみようかな・・・・・?

皆さんも一緒に観ませんか?







CATEGORY : パン

2008.09.05 *Fri

炊飯器でチョコケーキイチゴ味  豆腐チゲ

先日、炊飯器で作るチョコケーキを作りました。

材料入れてあとは炊飯器が蒸し焼きしてくれます。作り方はこちらから・・・・
08090213.jpg

前回とても娘達に好評だったので、また作りました。

おうちにイチゴチョコがあったので、それを使って作ってみたらすごい鮮やかで・・・・

イチゴ色のチョコケーキが出来上がりました。

チョコを生地に混ぜ込んで焼いた後、周りにチョコを塗って余熱で溶かし、それを冷蔵庫で

かためると塗ったチョコがパリパリして美味しい。

スポンジはしっとりしています。

これも、たくさん買ってしまったチョコの消費のため・・・・・・。

なくなったらまた補充して、いつまでもなくならないんだろうな、チョコの在庫。



レシピブログに参加しています

無数にあるブログの中で、ここにたどり着いてくださった皆様に感謝です。

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。


先日、駅ビルの中に新しく入った焼肉屋さんのランチを食べました。

豆腐チゲのランチ。900円
08090208.jpg


豆腐と、ニラ、ねぎ、ズッキーニだけが入っていました。お肉はないのね。
08090209.jpg
豆腐チゲだから仕方ないか・・・・・

焼肉屋さんだから、やっぱりお肉頼めばよかったかな?

でも、これが一番ヘルシーだと思って。

ご飯も半分にして、我慢しました。

隣で同じものを頼んでいる方は、最後にはご飯をチゲの中に入れてワシワシと食べていて、

美味しそうだったな。

辛いけど、美味しい。本当に不思議です。

寒くなったら、おうちでも作ってみたいです。


そうそう、シチューのCMを見かけるようになりました。

これを見ると、ああ・・・・・やっと夏が終わって・・・・秋がくるんだなって思ったりします。

みなさん、良い週末をお迎えくださいね。

CATEGORY : お菓子

2008.09.04 *Thu

おから入りチーズケーキ  ブラックサンダー

本で見て、ふーーーん。

おからの入ったチーズケーキ

ミキサーに材料を全部入れてかき混ぜて、だだ~っと型に流して焼いただけの

お手軽チーズケーキです。

クリームチーズの半分くらいをおからに替えて作っても、

味にはぜんぜん影響なしです。

おから入っているよ・・・・って言わなければわからないね・・・・不思議なケーキです。
08090201.jpg
材料は、クリームチーズ、卵、おから、薄力粉、砂糖、生クリーム、レモン汁

カロリーオフ、お財布にも優しいケーキです。



これこれ、今、飛ぶように売れているらしい・・・・コンビニで買える30円のチョコ。

ブラックサンダー (黒い雷神って書いてあるね)
08082911.jpg
若い女性に大ヒット中!  おいしさイナズマ級! (すごいコピー)

北京オリンピックの体操王子こと、内村君の大好物として紹介されてから、

商品品薄・・・・・らしい。

食べ物の好き嫌いが激しい内村君はどうもチョコがお好き。

それも、このブラックサンダーが一番好きで、北京にもこれを箱で持っていったとか・・・・・。

でも、うちの娘達、このチョコ随分前から食べていたそうです。

長女曰く・・・・次女が・・・このチョコすっごく美味しいから食べてみな・・・・とアドバイスを

かなり前にもらい、食べたら美味しかったって。

現役女子高生の間では、このチョコはコンビニで30円ということもあり、ブームになる前から

食べているそうです。

(次女は相変わらず、お小遣いのほとんどをお菓子などにつぎ込んでいるのだわ。)

今回、長女がコンビニで売っているのを見つけて私に買ってきてくれました。

ありがとう~

クッキーみたいなお菓子にチョコレートがコーティングされているチョコでした。

異常に甘い・・・・・。

食べた後に後ろの表示を見て、びっくりがっかり。

一個で100cal 以上あったのです。

食後に食べちゃった・・・・・がびーーーん 

私はもう食べません。


やっぱり、私は麦チョコが好き(懐かしいと思った皆さんは若い女性じゃないわね・・ふふ)
CATEGORY : お菓子

2008.09.03 *Wed

いちじくのマフィン、クランブルを乗せて

八百屋さんでいちじく2パックで500円。

安いぞ~って、ください・・・とおばちゃんに声をかけると・・・・・3パック入れてくれました。

・・・・?・・・・・あの~・・・・・・・と焦る私。

これ3パックで500円でいいよ・・・・・・って、なんてラッキー。

ありがとう。八百屋のおばちゃん。

気をよくして帰宅。

いちじく使ってやってみたかった、果物ごろんと丸ごと入ったマフィン。

A.R.I.さんのレシピで贅沢なマフィンを作ってみました。
08082913.jpg
いちじくは皮付きのまま、縦半分にカット。

頭の部分をカットして、お尻の部分は三角に切り取って、マフィンに押し込みます。

冷凍庫にあったアーモンドプードル入りのクランブルを上から惜しげもなくパラパラ。

全部で12個。全部いちじくも飽きちゃうので、冷凍のチェリー入りも作りました。
08082914.jpg
果物たっぷりのマフィン。

バターもたっぷり危険なマフィンですが、たまにはいいかな~?
08082916.jpg


フレッシュな果物が美味しさを引き立ててくれました。
0808303.jpg


いちじくのほかには、りんごとか梨、柿もごろんと生のまま入れちゃってOKです。

その時は果物に軽く切れ込みを入れておくといいようです。

ただし、生の果物から汁が出るので、多分痛みは早いのでお早めにお召し上がりください。

うちはすぐに食べちゃったのでその心配はご無用 

本格的な秋の前から、体重が 



レシピブログに参加しています


一年に二度総理大臣が替わり、国技の相撲も前代未聞の騒動が・・・・・・・

毎月1日には何かが値上がりするニュースが流れ・・・・・

あまりいいニュースを聞くことがなくなってきましたね。(オリンピック終わっちゃたし)

唯一、ゲリラ雷雨が最近なくなってホッとしていますが・・・・みなさんの地域ではいかがですか?


でも、こんなことも・・・・・・

最近、ホームベーカリーが売れているという話を聞きました。

パンが高いので自分で作ろうということらしいです。

それはいいことですねえ。大歓迎。

みなさん、パン作りの楽しさを一緒に味わいましょう~。

出来立てのパンはやっぱり最高です。

それに、コストも安いし・・・・・ね。

何日たっても柔らかいままのパンなんてありえないし~。

自分で作ったら、買うより安全ですよね。

CATEGORY : お菓子

2008.09.02 *Tue

キムチ キムチ キムチ

9月になりました。

涼しくなったね・・・・と思ったら、今日はとても暑い一日です。

暑くって疲れちゃいました。ああ・・・・残暑嫌い。

ブロ友のsoraさんがキムチ丼を紹介されていて、絶対に作りたいと思って

キムチを買ってきました。

キムチって不思議です。

高いから美味しいと言うわけでもなく、なんだか自分の口に合うかどうかが

美味しさの分かれ目。

近所のスーパーで売っていたキムチが我が家ではイチオシだったのですが、最近

入荷しなくなり・・・・・。

キムチ難民となり、いろいろと試しては美味しくないと憤慨していましたが・・・・・・。

生協で、これならいいかな・・?のキムチと出会うことが出来て、それでいろいろ

試してみました。

豚バラとキムチの炒め物。
08082603.jpg
下にはキャベツの千切りを添えています。


肉豆腐のキムチのっけ。
08082908.jpg
苦し紛れにキムチ乗せたら、美味しかったという一品。


soraさんのレシピより・・・・・キムチ丼・・・・私これに惚れました。→ここをどうぞ0808305.jpg
残り野菜のきんぴら、砂肝の煮物、卯の花、大根なます。

豚挽き肉とキムチを炒めて、味付けは焼肉のタレを使用・・・・温泉卵を添えて。

これが、めちゃめちゃ美味しいの。

もう、LOVEです。

ガツガツいただきました。
0808304.jpg
これは、絶対に豚ひき肉じゃなくっちゃ・・・・・。

何度もリピしたい丼です。

soraさん、美味しいレシピを有難うございました。

我が家の定番になることと思います。

補足

温泉卵・・・・・沸騰したお湯を保温性の高い入れ物に入れて、冷蔵庫から出した卵を入れて

12分で成功しました。(我が家はルクルーゼを使用。くれぐれも鍋を沸騰させた中に入れると

ゆで卵になってしまうので、やかんで沸かした物を別の容器に注いで作ってください)




レシピブログに参加しています

いつも遊びに来てくださって有難うございます。



最近、雨が降りそうなお天気の日が続き、歩いて出勤したりして、朝早く出なくては

いけなくって、朝からドタバタです。

でも、歩いていると日頃見れない風景に出会えます。

自転車じゃ、こぐのに一生懸命で景色まで見ていないので・・・・・・・

歩きながら見つけた秋
08082906.jpg


栗の季節がもうすぐやってきそうです。
08082907.jpg
雨に打たれて、落ちてしまっているいが栗を踏んでみたら、

まだ中身が育っていなかった。

ちゃんと茶色に色づいてから、実がついてから、落ちてね、栗ちゃん。

早く、あの面倒な栗の皮むきがしたい~。

今年こそは栗むき専用のナイフ?を買おうと思いながら、きっと買わない・・・・・と

思います。


CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



09
--
1
18
28
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
