This Archive : 2008年08月

--.--.-- *--



2008.08.31 *Sun

オレンジブレッド

暑さも峠を越えて、ホッと一息。(朝晩はしのぎやすくなってきましたね)

何とかオーブンも使えるようになってきました。(おまたせオーブンちゃん)

学校も始まったし。(高校は早く始まりました)

気がつけば明日から9月だし。(さよなら8月)

夜はこおろぎ鳴いているし、昼はトンボをみかけるし。(セミもまだ鳴いてるけど)

ようこそ、秋。 (実は受験生がいるため、ちょっとゆううつな季節に足を踏み入れた気もします)

みかさんのレシピより・・・オレンジブレッド
08082616.jpg
オレンジピールとオレンジジュースで・・・アクセントにポピーシード

門間みかさんのレシピは本当に期待を裏切らないな~って思います。
08082620.jpg

あまりにも美味しくできたので、プレゼント用にもう一度焼く・・・・・

でもポピーシードがなかったので、紅茶の葉っぱを生地に練りこんでみましたが、

これまた美味しい~。

バターがたくさん入ったちょっとリッチなパンですが、最近バターも見かけるようになり、

ちょっと作りやすくなりました。




レシピブログに参加しています

いつもありがとうございます。

夏休みのお疲れが早く抜けますように・・・・。



美容院にいって、髪の毛をカットしてもらいました。

髪の毛が多いので、少しでも伸びるといろいろは方向に髪の毛が主張してきて、

とてもうっとおしい。

軽く見えるように、中段はかなりすいてもらっています。

髪の毛が広がって見えないようにして欲しい・・・・とリクエスト。

真ん中あたりからの分け目を左右どちらかにもってくると、ちょっと感じが変わって、

軽く見えますよ~。

と、左から右へ流すようなイメージで整えてくれました。

お・・・・ちょっとイメージチェンジかも。

気をよくして、帰宅。

目が悪いので、家の鏡でじっと見る。

ありゃ~。いつもと分け目が違うと、左の分け目の辺りから、白髪がかなり自己主張。

髪の毛が多いので、表面の白髪はあまりないように思いますが、分け目を変えただけで、

こんなに目立つとは。

ああ~・・・・・・・・・

深いため息。

母が真っ白なので、覚悟はしていますが、毎年毎年、いろいろな苦労の蓄積で????

髪の毛の老いを感じる今日この頃です。

もう、早速ヘアカラー買ってきて、パパさんに染めてもらいました。

(我が家は二人でお互いの髪の染めを担当しています)

本当はもっと明るいカラーにしたいけれど、白髪が増えてくると、染め具合がしっくりこない

ので、やっぱり暗めの色になって、面白くありません。

同い年の芸能人さんたちがとても綺麗な髪をしていらっしゃるので、

とても不思議に思っていますが、どうなんでしょうね~。

目指せ、アンチエイジングー




CATEGORY : パン

2008.08.29 *Fri

竹馬の友とランチ

長女とTちゃんはお互いに1歳前に行きつけの公園で知り合って、

それからのお付き合い(笑)

お互いの親もずっと親交があって、ちょくちょく二人で会っています。

娘達同士、そう言えば、高校入学の時にランチして、長女の高校の文化祭に

Tちゃんが遊びに来てくれてから、会ってない~と言い出した。

そっか、じゃ、今回4人でランチしようか・・・・・って。

左・・・・長女    右・・・・Tちゃん
08082629.jpg
Tちゃんは広末涼子さんにそっくりです。美人さん。

小柄なので、長女とは20cmくらい違って、凸凹コンビ。

数年会っていなくっても、すぐ話は弾む、竹馬の友。

アットホームなランチ。
08082630.jpg
豚肉のしょうが焼き、かぼちゃのそぼろあんかけ、大根サラダ、カラフルピーマンのじゃこ炒め。

これにご飯と、お味噌汁、コーヒーで900円。

かぼちゃが嫌いだったTちゃんも、ちゃんと残さず食べてました。

大人になったのね(笑)



場所を変えて、甘い物・・・・

娘は抹茶パフェ
08082632.jpg


私はごま胡麻白玉なんちゃら・・・・ちゃんと名前覚えてないの。
08082633.jpg
黒ごまの甘いペーストの上に、白ごまの白玉が乗っていて、抹茶かバニラのアイスを選べます。

黒ごまの濃厚さが、よかった~。

楽しいおしゃべりと美味しい食事はどんなに気張った食事より心に染みますね。



レシピブログに参加しています


いつもありがとうございます。皆さんとの出会いに感謝しています。



親達は3時過ぎにお開きにしましたが、娘達はもう少し話すと言って、ふたりで延長戦。

どうやら、恋バナ・・・・なんてしていたみたい。

もちろん、長女は聞き役・・・・少しは刺激を受けたかしら・・・・?

今度は二人で飲みに行こうって約束したらしい。

ちょっと~。Tちゃんはまだ未成年なんですけどね・・・・・




昨日の怪我の話を書いていて、思い出したオモシロ話を一つ。

結婚が決まった私。

結婚より前に、パパさんが新居に引越し、一人暮らしを始めました。

いそいそと、新居に出かけて、掃除洗濯・・・・・・。

結婚一週間くらい前に、慣れないアイロン掛けをする私。

コードのついているアイロンで腕をやけどしました。

斜めにスジがついてしまって。

ああ・・・・・・これも愛情の代償。



結婚式当日。神前結婚だったので、しおらしくうち掛けを着て三々九度をする私。



結婚式の写真が出来上がってびっくり、大笑い。

三々九度をする私の腕に、やけどの跡がすーーーっと一本。

肘までおしろいが塗ってあったのにもかかわらず・・・・・。

ああ・・・・うらめしや。

その傷は今でもうっすらうっすら残っております。



O型↓↓





CATEGORY : お出かけ

2008.08.28 *Thu

大葉ソースとトマトの冷製パスタ

何だか異常気象。

ゲリラ雷雨が各地で発生。局地的な雨がすごいです。

8月なのに下旬になったら、もう寒い。秋の果物とか大丈夫かな?

今日は、曇り→小雨→曇り→薄日→大雨・・・・・こんな感じ。

そして、今日は湿度が高かった。

外出したら汗びっしょり。こうゆう天気も体力を使って、とても疲れます。


今日は、大葉ソース(バジルの替わりに大葉で作った)とトマトの冷製パスタ
08082610.jpg
大葉ソース、カットしたトマト、ボイル海老、クリームチーズ、ねぎ。

ソース、トマト、海老をボールに入れて合えて冷たくしておきます。

カッペリーニだなんて、専用のパスタはございません。

普通に普通のパスタを茹でて、氷水で冷して、キッチンペーパーで水分をふき取ります。

具とソースにパスタをあわせて、クリームチーズを入れて軽く混ぜ

味が足りなければ塩コショウ。

お皿に盛ってから、ねぎを散らしてみました。

家で冷たいパスタなんて、久しぶり。

コツはきっと水分を出さないことかもしれません。

トマトの種は気にしませんでしたけど。


何もないときのお助けメニュー。いつも載せてすいません。

油揚げのピザ風。
08082614.jpg

揚げを適当な大きさにカット。

ケチャップとマヨネーズとチーズを乗せて、焼いた後に青味を乗せる。

作る時間は5分もかかりません。

それでいて、美味しい一品。お酒のおつまみにもいいかもしれないですね。




レシピブログに参加しています


いつもありがとうございます。毎日更新できるといいんですが。


よく怪我をします。

この前も、パイレックスのお皿を落としてしまって。

レンジにかけたかぼちゃとともに、ガチャーン・・・・・

ガラスとともに、かぼちゃも飛び散り。ヒ・サ・ンなことに。

ああ・・・・かぼちゃ・・・もったいない。

パイレックスのお皿もパイ皿兼用だったので、かなりショック。

そして、片付けのときに左手を二ヶ所切ってしまいました。

そして・・・・

その左手の中指のこぶしを壁にぶつけて、皮がむけちゃって。

計3ヶ所に絆創膏。

こぶしのところは、左手の甲に横断するように絆創膏。

案の定、仕事場で・・・・・どうしたの?左手・・・って聞かれました。

いやーーね。そそっかしくって。 O型のせい?

この歳になると、傷の治りも遅くって・・・・・ね

痕になったりもするし。

くすん・・・・・




まだあるかな・・・?  血液型の話。↓↓




CATEGORY : 料理

2008.08.27 *Wed

ぱぱっと海鮮ちらし    マロンロールケーキ

朝何も用意していなくって、お出掛けした日は、

帰ってきてからの夕食作りが本当に憂鬱。

フルタイムでお仕事しながら、夕食の用意をされている人を本当に尊敬いたします。

今回は、帰りに買ってきたまぐろの柵を使って、海鮮ちらし寿司風にしてみました。

簡単寿司・・・・まぐろ、かにかま、きゅうり、アボカド、ボイル海老、厚焼きたまご
08082613.jpg
小口切りした青ねぎがあったので、散らす。

寿司飯の上に思いっきり乗せて、家族は誤魔化される。

ああ~豪華だねって。

O型一家はおきらくで、大変よろしい・・・。


長女がバイトしているケーキ屋さんは駅ビルの中にあり、何軒ものケーキ屋が競ってます。

彼女の庶民的ケーキ屋さんの向いにある、ちょっとリッチなケーキ屋さんで廃棄寸前の

ケーキを彼女のスタッフ全員にくださったそうで。

今日の血液型占いで、O型は一位だったのだろうか?

O型家族はこれまた喜ぶ。口を揃えて、

わーーーい、高級ケーキだ

それも、高級なほうだどーーーーー。
08082601.jpg
秋の香りたっぷりのマロンロールケーキを、堪能して大満足の我が家。

夜に持って帰ってきたケーキを次の朝出す母・・・・・・。

時や場合は選びません。



レシピブログに参加しています


お忙しい中遊びに来てくださってありがとうございます。

私の更新は夜遅くになることが多いです。どうぞよろしくお願いしますね。


愚痴

2年ぶりにスマップのライブが発表されました。

チケットをゲットしたいがために、ファンクラブにいい年して入会して2年。

年会費を無駄にしながら、(パパさんは年会費はお布施だと思えばいいと言います)

やっと来たチケットゲットのチャンス。

そしたら、2年前より4公演も少ない模様。

横浜の日産スタジアム、国立競技場のライブがなく、ここでの収容人数を考えると、

22万人分と書いてあったりしました。

1回のチケットは4人分まで応募できるので、4で割ったとしても、5万人分の人が

ファンクラブに入っているのにもかかわらずあぶれてしまう計算になります。

友人と私、そして長女の3人で今回応募してみますが、

3人が全員外れる可能性もあるのではないか・・・・・?と予測しています。

年会費も払って、私なんて一回もライブの公演を応募していないのに、

はずれるかも・・・・・・・。

ファンクラブには何十万人も登録があるようなので、本当に運がよくないとだめそう。

運命の日は9月中旬。

同一住所でファンクラブに入っていると、どちらかが当たらないなんて話も聞くので、

長女は真剣に心配しています。



ライブ発表から一ヶ月もしないうちに、ツアーが始まり、アルバム発売日が初日だなんて、

どうやったら、曲を覚えられるのよ~。

ファンの人たちだって、予定を調整するのに大変なんですよ~。

それもほとんど平日で、土日は無しなので、何だか本当にファンのことを考えているのか

疑問に思ったり。

何万人もの人が外れる可能性があるのに、一般発売もあるとか、ないとか・・・・・・。

みんなで、プンプン怒ってます。

ちょっとちょっと、あまりにも国民的グループになったからって、ちょっとそれはないんじゃないの?



初秋にブログで愚痴るスマップライブ。・・・・・・かなり字あまり。


楽しんでねO型   ↓↓






CATEGORY : 料理

2008.08.26 *Tue

いろいろマフィン

同じマフィンでも、作り方が違うと出来上がりも違います。

こちらは、soraさんが作られていたレシピで作ったマフィン。

レシピはこちらからどうぞ
08081911.jpg
中には、梅ジャムが入っていて、食べると甘酸っぱい香りがします。

軽い仕上がりの定番マフィンになりました。(これにはクリームチーズは入っていません)


こちらは、バターなど使わずに、卵も泡たてずにサラダ油を入れて作ったマフィン。
08081927.jpg
熟れたバナナを潰して入れて、どっしりしたずしんと重たいマフィン。

簡単だけど、お手軽だけど、ちょっと繊細さに欠けてる・・・・?

同じマフィンと言っても、違うんだな~って実感。



レシピブログに参加しています

いつもありがとうございます。お寄りいただいてうれしいです。



夏なのに、夏終わっちゃったような涼しさ。

今日の外出・・・・七分袖の洋服を着込んで色は茶色。

秋~いらっしゃい。

街をじっくり見ると、ブーツやら、ジャケットやら、あらあら秋一色。

ピー子さんが言ってましたっけ。

おしゃれは我慢よ~って。

暑くてもブーツ、寒くてもミュール。

私にはできないわ・・・・・・。暑い時は素足。寒い時は靴下を重ね履き。

でも、そろそろシチューを食べたくなってきました。

私の胃袋の秋モードはいつもシチューです。




O型    ↓↓


CATEGORY : お菓子

2008.08.25 *Mon

オレンジピールパン・・・・限定塩ひよこ

みなさん、お久しぶりです。

PCおさぼりの間も、遊びに来てくださった方、ありがとうございます。

夏の疲れか、なんとなくダラダラとした日曜日を過ごしてしまいました。

オリンピックも終わっちゃたし、天気も雨ばかりで、じとっとしていて。

セミの鳴き声も何となく弱々しいような・・・・・。

オレンジピールだけを入れて、ちょっとソフトな甘いパン。
08081905.jpg


ふわっとした食感が疲れた胃に優しいパンになりました。
08081907.jpg




東京駅で見かけた、限定塩ひよこ・・・・あんこが白じゃなくって、小豆だった。

どうも、東京駅でしか売っていない・・・・・らしい。
08081904.jpg

食べる時は頭から、お尻から・・・・?

私はお尻から・・・・・・たい焼きは頭から・・・・・尻尾はあんこが入っていないほうが好き。

あなたはどっち・・・・?

何となく、何度食べても、罪悪感があるひよこのお菓子でした。



レシピブログに参加しています


いつも見てくださっている方、ありがとうございます。

たくさんの新しい出会いも楽しみにしています。どうぞよろしく・・・・。




オリンピック終わっちゃいましたね。

時差がほとんどないのにもかかわらず、夜遅くにやっている競技は眠くて見られず。

お昼決勝も、仕事で見逃す。

うーーーーん。ちょっと微妙。

なでしこの近賀さんや、ソフトの山田さんはうちの近くの出身だったり、職場だったりする方

だったので、思わず応援にも力が入りました。

ソフトはパレードとかないのかな・・・・・?

あったら?もちろん行っちゃいますけど。



↓↓   O型





CATEGORY : パン

2008.08.22 *Fri

おからバーグ

おからとひき肉でハンバーグ。

パン粉は入れません。おからとひき肉、お好きな野菜とつなぎは卵。

塩コショウして、丸めて、ちょっと多めの油で焼きました。
08081917.jpg
崩れやすいので、裏返しは慎重に。

中まで火が通っていなくても、あとで食べる直前にレンジでチン

するから気にしません。

本当に型崩れにだけは気をつけます。

しょう油、砂糖、酒、みりんで甘辛のタレを作って、

片栗粉でとろみをつけて、上からかけて出来上がり。
08081918.jpg
ヘルシーで安く、ひき肉もちょっとで作れます。

お給料前のお友達・・・おから・・・・・

野菜は、にんじんと大葉にねぎ・・・・冷蔵庫の整理になりました。



レシピブログに参加しています


涼しい日々が続きます。

ああ~よかった。

暑さ寒さも彼岸までというから、あと一ヶ月くらいすれば、落ち着いた季節になりますね。

スーパーに行っても、梨やぶどう、この前はまつたけを見かけました。

ほう~。中国産ですけど・・・・・・。

秋の香りがしてきましたね。

でも、週間予報だと来週あたりまた30度・・・・・?


O型ちゃん  ↓↓





CATEGORY : 料理

2008.08.21 *Thu

お届けもの、いただきもの。

お届けもの

近いようで、遠い私の実家。

この夏は、次女が予備校通いが続き、パパさんも夏休み無しのため、

先日、日帰りで顔を出してきました。

20年前に父が、11年前に母が大病をしましたが、その後は不思議と元気。

私より元気かもしれない・・・・・。

手土産にパンを焼いてみました。

ごま角食パン。
08081902.jpg

かなりズボラな母なので、私のやることをすぐに・・・よくやるよね・・・・って。

70過ぎても、仕事をしているので、私のやることはとても異色に見えるのかもしれません。
08081903.jpg
あんぱんとか、チーズパンとか、惣菜系のパンでも作ろうかとも思ったけど、

絶対に常温に置きっ放しにするから、痛んだらいけないと思って、角食にしました。

すぐに食べないのなら・・・・スライスして・・・冷凍して・・・・

と言おうと思う前に、目の前でスライスして食べだしてました。

子の心、親知らず。



いただきもの

私は長女なので、姉に憧れています。

今年の5月にお会いしてから、ひとり勝手に姉が出来たような気分で仲良くしていただいている

ブログのお友達のsoraさんから、素敵なものをいただいて、大喜びです。
08081919.jpg
石鹸作りのプロ。ブログにも紹介していた数々の石鹸をいただきました。

石鹸にとても興味のある長女からは、こうゆう石鹸お母さんも作ってよ・・・・・と言われてます。

うーーーん。何だかとても難しそうで、化学に弱い私にはかなりハードルが高そうです。

残暑で疲れた体を、この石鹸で癒したいと思います。

・・・・実際なかなかもったいなくって使えませんが・・・・・でも使います~。

本当にありがとうございました。  ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

初めて見た胡麻そうめん・・・までいただいて。
08081923.jpg
どんな味がするか、楽しみです。

お心遣いに感謝しています。



レシピブログに参加しています



女子の活躍が著しいオリンピック。

惚れ惚れする男前の女子選手・・・・・・ソフトの上野選手とレスリングの吉田選手。

観ていて、本当に男前だね~って言っています。

今日のソフト・・・期待していますよ~。

なでしこもね・・・・・。

同じ時間帯なので、テレビを2画面にして観よう・・・・・。

どちらにも、精一杯戦って、悔いのない試合をしてもらいたいですね。



O型・・・↓↓







CATEGORY : パン

2008.08.19 *Tue

チョコ部活動  チョコレートケーキ

市販のお菓子が激安に買えるお店があって、偶然その前を通ったら・・・・

チョコがものすごい安かったので、大量に買ってしまって。

そのチョコを使って、炊飯器でチョコレートケーキを作ってみました。
08081909.jpg
チョコを溶かした生地を作って炊飯器で炊き、スポンジケーキを作ります。

そして、板チョコを出来上がったケーキの上に乗せて、お釜をかぶせて、蒸らします。

すると余熱でチョコが溶けます。

溶けかけたチョコをへらでスポンジになすりつけて・・・・

冷蔵庫で冷してコーティング。

それをカットして出来上がり。
08081915.jpg
作って面白かったし。

味も美味しくって、固まったチョコがパリッとして、食感も楽しめました。

作り方はこちらからどうぞ。→☆☆

そうそう、私、チョコ部だったわ・・・・。以上活動報告でした。



レシピブログに参加しています

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。

ポチしてくださって、感謝です。


やっぱり、夏でもチョコは食べたい。

チョコアイスを何度も作って楽しみ、今回チョコケーキ作って、大満足。

これから涼しくなったら、チョコの出番はますます増えます。

ちょっと自分へのご褒美にチョコ。

ちょっと疲れたときの休息のチョコ。

ちょこっとチョコつまんで幸せさがし・・・・・。

ちょこっとのつもりで、板チョコ一枚食べた時の罪悪感はなんとも言えません。


そんなおとぼけなO型 ↓↓


CATEGORY : お菓子

2008.08.18 *Mon

冷たくて甘い

昨日今日と、少しだけ涼しさを感じるようになり、ほっとしています。

お盆を過ぎると・・・・・暑さもちょっと一休み。

冷たいおやつもそろそろ一区切り?

あんこ煮て、白玉作って、寒天作って、市販のバニラアイスとドッキング。
08081203.jpg


手作りチョコアイス(苺チョコが砕いて入っています)と手作りワッフルにチョコソースをかけて。
0808065.jpg


暑いからこんなものばかり食べていたから、夏痩せには今年も縁がありませんでした。

でも、夏バテにはなったような気がします。

冷たいものの取りすぎが原因かしら・・・・・?

暑さも峠を過ぎてほっとしていますが、私は9月の残暑が大嫌いです。

8月の暑さより厄介な気がします。



レシピブログに参加しています


いつも応援ありがとうございます。



パパさん、仕事で今日は朝6時までに、会社に到着していないといけないって。

そして、そのためには5時5分の電車に乗るって・・・・。

ええ~?じゃ、何時に起きるの?

4時・・・・・。

どよーーーーーん。

妻ですから、起きました。4時に。

コーヒー入れて、パンとマフィン、梨をむいて、冷蔵庫にあったビシソワーズを出して。

朝4時から、よく食べられるね。

会社用のコーヒーをポットに入れて用意して、じゃ、お休み~。

私は5時半に起きれば充分なので、また寝ました。

でも、寝た気がしません。

は~。やっぱり夏バテ気味。



O型は続くよどこまでも~ ↓↓



CATEGORY : お菓子

2008.08.17 *Sun

TOKYO TOWER  2

見上げた鉄塔。
08081518.jpg


エレベーターでは展望台には行きません。

夏休みの期間、東京タワーを昇ることができます。
08081517.jpg
目的は、歩いて第一展望台まで昇ること。

ここが入り口。足で昇っても、エレベーターで上がっても、820円。  
08081519.jpg
外階段、景色を見ながら自分の足で昇ります。

さて、昇りましょう。
08081520.jpg


きつい~。
08081523.jpg
600歩・・・・。ここ200歩くらいの時。

暑さが辛い。このためにGパン、スニーカーで来たので、なおさら暑い。

最後のほうは、内階段になっていて、ここが到着。
08081524.jpg


展望台は、床がガラスになっているところがあって、スリル満天。
08081525.jpg
地上から150m。足がブルブルします。

私、余り高いところ好きじゃないみたいです。
08081526.jpg


レインボーブリッジやフジテレビ、お台場が見えます。
08081527.jpg


疲れたので、東京タワーみたいなアイスを食べました。
08081530.jpg
一息~。

新宿あたり、都庁の方
08081531.jpg


東京湾
08081532.jpg


ここから、特別展望台まで、昇ります。別料金600円。
08081535.jpg
特別展望台までのエレベーター並んで約45分。

混んでました・・・

このエレベーターがガラス張りになっていて、とっても怖い。
08081541.jpg
地上から250mの景色。やっぱり、怖い。

真ん中あたりにあるのが国会議事堂。
08081546.jpg


再び、第一展望台までエレベーターで降りてから、階段で地上まで降りました。

往復600×2=1200段。

いい運動になりましたわ~。

お土産を覗く。
08081553.jpg
昔から同じね。

帰り道で、アイスキャンデー屋さん発見。
080816111.jpg
さっき、ソフトクリーム食べたけど、また食べる。

オレンジとメロン。
08081558.jpg
生き返る~。

本当に暑い一日。二人で何してるんでしょうね、まったく。

中年夫婦の暇つぶしの一日は終わりました。



レシピブログに参加しています

今日は涼しい日本列島。

お盆休みも終わり、明日からまたお仕事ですね。皆さん頑張りましょう。



長女も誘ったんです。東京タワー昇り。

そしたら、友人達と、明日東京タワー昇るっていうじゃありませんか。

だから、二人で行ってきました。

長女の友達が山登りしたいって言っていて、私が高尾山はどう~?って提案してあげたのに、

何故か、東京タワー昇りになったんだそうです。

東京タワーは山じゃないんですけどね。


結婚式場が東京タワーのそばだったので、展望台から、式場はどこだろう?って

二人で探したりしていました。

打ち合わせなどで、私が行くことが多かったのですが、東京タワーを見ながら、

胸を膨らませていたことを懐かしく思い出しました。

あれから、21年。

東京タワーのぼり600段・・・結婚生活に例えたら、今400段あたりでしょうか?

疲れたら手を差し伸べて、どちらも遅れることなく、無理に息を切らさずに、

昇りきれたら、うれしいな。



O型  ↓↓





CATEGORY : お出かけ

2008.08.16 *Sat

TOKYO TOWER  1

近いようで、遠い。

行けそうで、行かない。

わがエリアの観光スポット・・・・・・

私は小学校3年生以来、パパさんは中学校1年生以来・・・・。

東京ではよくお見かけするんですよ。

でっかいから、どこからでも見えたりするし。

映画では何度も見て涙しちゃったし・・・・・。

東京タワー
08081511.jpg
夫婦二人で、浜松町から歩く。

増上寺を抜けて・・・
08081512.jpg


歩く、歩く、歩く・・・・汗タラタラ・・・・。
08081513.jpg


だんだん、目的地が大きく見えてきた。
08081514.jpg


青い空がよく似合う・・・。
08081515.jpg


着いた・・・・。
08081554.jpg
パパさん・・・・お疲れ。

いいえ、お疲れはこの後に待っていた・・・・

明日へ続く。



グラスに白玉とスイカを入れて、サイダーを注いで、上からバニラアイス。
08081225.jpg
うまい~。

暑すぎて、こんなものでも食べないとやってられないわ・・・。



レシピブログに参加しています

暑い毎日、遊びに来てくださってありがとうございます。

なんだかんだで、もう8月も折り返しですね。



東京タワー。

昭和33年生まれなので、今年で生誕50周年なんだそうです。

東京タワーが立てられる頃の日本を描いた映画・・・三丁目の夕日・・・・を観てから、

なんだか、東京タワーに行きたくなったね、と言い続けて、やっと行って来ました。

小3以来なので、三十数年ぶり。

その当時は、行ったのは覚えているけれど、蝋人形館でみた人形が怖かったとか、

お昼にはカツカレーを食べた。とか、そんな付属のことばかりしか記憶がない私。

パパさんは、広島から親戚のおうちに遊びに行った時に、連れて行ってもらったと言って

ました。

数年先には、スカイツリー(新東京タワー)が完成して、いろいろな役目を終わる予定????

でも、昭和生まれの人にはやっぱり東京タワーは東京のシンボルだろうと思います。



O型ちゃん、今日も・・・・・・・↓↓




CATEGORY : お出かけ

2008.08.14 *Thu

チャーシュー

豚ロースのかたまりを買って来て、軽く焼き目をつけてから、

圧力鍋で20分くらい煮て・・・・

そのあと、煮立たせたたれの中に入れて10分煮込む。

そのまま、冷蔵庫に入れておいて味をなじませておく。

お出掛けの時の夕食用に数日前に作っておけば、

当日の夕食作りも楽チンです。
08081213.jpg
簡単チャーシュー

煮たまごは煮るときにゆで卵を入れておけば、勝手に色づいて・・・
08081215.jpg
これが食べたくってチャーシューを作るかも・・・です。

 「たれの分量」

しょうゆ100CC・水25CC・砂糖大さじ2杯・みりん大さじ1杯・ハチミツお好みで

実家の母がくれたぬか床を冷蔵庫で保管。

きゅうりを入れて一日置くと、お漬物の完成。
08081217.jpg
レシピブログで当選した、一味を振りかけて。

え・・・・?これで、レシピ・・・?

七味も好きだけど、一味のぴりっとした味もこれまた美味しい。

七味は団体競技だけど、一味は個人戦。

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

あ・・・・体操の観すぎ。個人総合、長女と同じ学年の内村君が銀。

すごいね~。すごいね~。

長女の前で、「あんな息子がいたらね。」・・・・・・。とぽつり。

長女、笑いながら「どうもすいませんね。」って。

オリンピックも自分の子供が活躍するような年代に入りました・・・・。




レシピブログに参加しています


FC2のブログランキング、何故か9位になりました。びっくりです。

ありがとうございました。



連日のオリンピック・・・・・

北島さん、やっぱりすごかった。

200mは世界新が出せなくって、オリンピックレコードでもちょっぴり不満そう。

ポーカーフェイスで銀メダルの体操個人の内村君、4年後は金を・・・・・・・なんて

さらりと言ってのけました。

メンタルな部分を指摘され続けてきた日本人。

最近は、そうゆう精神的な所も強くなって、本番に実力を発揮できる人も現れる

ようになりました。

私なんてテレビで応援するだけで、なんだか心臓がドキドキしてきて、

頭クラクラしてくるのに。

世界を舞台に勝負するって、自分との戦いに勝つってことなんだ・・・・って

若い力に教えてもらっている今日この頃です。



O型な私だから、↑↑のチャーシューも、さあ、肉切ったから、

皿に乗っけたから、どーーんと盛って、食べなさいって感じでしょ?   ↓↓

CATEGORY : 料理

2008.08.13 *Wed

ゴーヤの季節を楽しむ

私が子供の頃に食べたことの無かった野菜。

ゴーヤ

本当に、ここ数年で、普通の野菜になりました。

ほろ苦い味も、我が家ではだめな野菜ではなく、何度作っても受け入れられる

野菜になってくれました。

お安い季節にたくさん食べましょう。

わかめと合わせて、きーーんと冷して。
08081206.jpg
ごま油、しょう油、砂糖、酢、ねぎ、白ごまの味付け。

ひき肉を詰めて焼いて、塩だれを乗せて。
08081208.jpg
一口で食べられる大きさ。

丸くカットしてから、中の白い部分を取って、ひき肉を詰めます。

いつもの塩だれはこの味付けです。→



レシピブログに参加しています

暑い中、お忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございます。

FCレシピブログ、なんだかアップしています。(*´∇`*)   

自分じゃないみたいです。 とっても不思議。



セミが、力尽きている姿が目立つようになってきました。

何年間も土の中にいて、地上に出たら一週間。

なんて儚い一生なんでしょう。

アスファルトの上で、転がっている姿を見るたびに、

せめて、土の上で最後を終わりたかっただろうと思ってしまいます。

自然は冷たく厳しく、そして切ない。



家の前にセミが転がっていると、ギャーギャー言って、お母さん~って

叫びながら、家に入れないじゃないって怒る女が・・・・・・。

・・・・・・・次女でございます。

超怖いんだそうです。

セミの爪の垢でも煎じてもらいなさい。(爪・・・・・ないか。じゃ、羽で。)



暑い日にはO型で、面白がってください  ↓↓

CATEGORY : 料理

2008.08.12 *Tue

うら太巻き   信玄餅

北島選手の豪快な勝ちっぷりをして、太巻きを。

一度やってみたかった、うら巻き。
08081241.jpg
冷蔵庫の中に、かに棒があったし、サラダ海老もあったし、これ使って

作ろう~って思いながらお米を研ぐ。

そして、きゅうり切って、卵焼いて、海老を冷凍庫から出して・・・・・

巻く巻く・・・・・気が付いた時にはもう巻き終わっていて、冷蔵庫にはかに棒が残っていた。

だから、彩り悪い太巻きになりました。

やっぱり、どこか抜けている私。猛暑にやられているか?って。

ただのサザエさんな私。

マヨの口が細めだったので、マヨ苦手の次女をのぞいて、上からかけてみました。

これに、しょう油とわさびでいただきました。

酢とレモン汁を同量にして、酢飯にしてみたのですが。

さっぱりの太巻きです。


 《うら巻き》

海苔にご飯を敷き詰めて、ゴマを全体に振る。

ラップを大きめに出しておいて、巻きすの上に敷いておく。

海苔ご飯をひっくり返して、海苔の部分を上にして、具を芯にして巻く。

ラップの上から、包丁を入れると綺麗に切れます。



見た目も楽しく、チープな具でも家族にはすごいねって反応されて、えへへ。

あわせ技一本・・・・っ。  あれ、いつの間にか柔道になっているわ。

今夜からの200mも期待してます、北島選手。

100m決勝は、何度見てもスカッとしますね。

昨日、今日で何度観たでしょう・・・・・・。

テレビで紹介されていました。中国での新聞。平泳ぎのチャンピオン・・・蛙王

爆笑~。背負い投げ一本っ・・・。

中国語って、楽しいね。



レシピブログに参加しています


FCランキング(右側に貼ってます)が何故か12位あたりにいます。

うれしいな~。ありがとうございます。

ヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ



高校の時の友人達と河口湖にキャンプに行ってきた長女。

無事、友人の車で帰ってきました。

買って来てね、って頼んだ山梨名物  信玄餅
08081236.jpg


黒蜜にきな粉・・・・味に間違いなし。
08081237.jpg
8個1000円・・・・高い。やっぱりお土産も上がるのかな?


O型は今日も続く  ↓↓


CATEGORY : 料理

2008.08.11 *Mon

マフィン  

いつ焼いたんだろう~マフィン

食べたいけど、今じゃ焼くのも億劫
08071509.jpg


紅茶の葉が入っていて、香り豊かなマフィン
08071510.jpg
秋が恋しい・・・・・・

でも、今日仕事に行く途中で、自転車に乗りながら、とんぼを見つけたよ。

ちょっとせっかちなとんぼ・・・・・




レシピブログに参加しています

いつも応援してくださってありがとうございます。


有言実行・・・・・北島選手。

すごいですね。4年に1回、それも時間にしたらたった1分弱にこめた執念。

そして、完全勝利。世界新記録。

オリンピック二連覇。

リアルタイムで観られなかったのが残念ですが、パパさんに結果が分ったら、メールしてと

お願いして、仕事中に速報を流してもらいました。

へへ~。すいません。仕事に集中してなくって。


今日O型ネタ  ↓↓






CATEGORY : お菓子

2008.08.10 *Sun

黒と白  ゴマパン

黒ごまをふんだんに入れて丸パンを作って
08071501.jpg


二次発酵前に白ごまをつけて、その後にクープを入れて。
08071502.jpg
お皿に白ごまを出しておいて・・・・

生地に白身を塗って、ひっくり返して白ごまをまんべんなくつけます。

その後にクープ入れて二次発酵の手順です。

焼いたらこんな感じ。
08071505.jpg


ごまにごま。白ごまは香ばしく。黒ごまは彩り良く。
08071506.jpg

パン教室で習ったパンです。

きちんとつけたはずの白ごまがパラパラしちゃいますが。

こんなシンプルなプチパンは、どんなおかずにもあうパンですね。




レシピブログに参加しています
最近ちょっぴり順位をのぞいたりしています。

みなさんが押してくださっているのを感じます。ありがとうございます。



最近長女が、友人や大学の先輩の車で出掛ける機会が続いています。

なんだか、とっても心配・・・・。

娘が運転して友人達を乗せてどこかへ出掛けるなんてことがあったら、

絶対に反対します。(まだ免許は持っていませんが。)

お友達に何かあったら、大変だし。

出掛ける計画の報告を受けるときに、車を使うと聞いて反対したら、どこにも行けなく

なってしまいます。

本当に安全運転で出かけなさいね。(彼女が運転するわけじゃありませんが)

休みは取って行くんだよ。

目的地に着いたら、メールしてね。

なんて、母親は心配ごとが増えて、口数も多くなってしまいます。

自分達が気をつけていても、巻き添えで事故ということもあるし。

大きくなったらなったで、今までにはなかったような心配ってあるんだなって、

痛感したこの夏です。



O型の話。飽きちゃった???↓↓
CATEGORY : パン

2008.08.09 *Sat

ごつごつパン

パンを焼く時は大抵2種類を時間差で作ります。

アーモンドとくるみが入ったごつごつしたパン。
08080104.jpg


朝食用に1回に1個を1/4ずつにして食べるので、これで4回分。
08080103.jpg
ナッツを入れて折りたたんで・・・とやっていたら、焼いてみるとナッツが均等にならなかった。

あたりとはずれのあるパン。なるべく娘達にあたりがくるように分けてます。

ええ話や~?????

いつもの山型パン。
08080107.jpg


1/2個で1回分かな。これで2回分。
08080108.jpg
私は端っこが好き。

チーズトーストにしたりすると、すごく美味しいですよね・・・。

でもチーズお高くなってしまって、とても残念です。

荒熱取れたら、小分けにして冷凍庫に入れちゃいます。

ストックがあるうちは我慢して焼かないようにしています。

あまりにも暑い日が続くので、オーブンもちょっとお休み気味ですが。

それでも、市販のパンは買わないようにしています。

だって、美味しくないから~。(お店のパンは時々買いますけど。)



レシピブログに参加しています


そろそろ、お盆休みの週ですよね。

みなさん、楽しい予定はありますか?

悲しいほど忙しく仕事男に無理矢理なっているパパさん。

ゼミの合宿、高校時代の友達とキャンプ・・・・とお泊りで出かけている長女。

・・・・・暗い、勉強漬けの受験生が一人。

そして、連日で仕事が始まった私。


せめて、オリンピックを楽しもう~と思ったら、観ていてハラハラ・・・・・・

アテネのような活躍を再びと思っていたら、なんだか雲行きアヤシイ日本選手団。

開会式もよかったのですが、あまりにも長すぎ・・・・・・。

選手が入場するまで1時間半以上かかって。

中国4000年を紹介するにはこんなに時間かかるのね。

聖火が入場する頃はすでに夢の中。

次の日のニュースで観ました。

時差が無いはずなのに、これじゃ、ねえ。

バレーボールも夜中に試合があったりして。

これって、どうしてなの?

スポーツって基本は昼間にやるものでしょう~。

お天道様の出ている時間にやるもんでしょう。

それがたとえインドアのスポーツであっても。


男子体操のニューエース内村君、卓球の愛ちゃん、長女と同い年。

親の気持ちで応援。

北島さん、たのみまっせ~。(あながたこけたらみなこけます・・・)



今日のO型・・・・楽しんでくれているといいけれど?↓↓
CATEGORY : パン

2008.08.08 *Fri

枝豆チーズパン

パン作りも命がけ・・・だって暑いんだもの。

それでも、ブログを拝見していて一目ぼれしてその日のうちに作った

枝豆チーズパン。→donchan's cafeを参考にしました
08080216.jpg
配合は習っているパン教室の丸パンを参考にしました。

ソフトタイプのチーズだったので、表面に近いところは溶け出して、それはそれで美味しい。

はるゆたかと全粒粉(10パーセント)で作ったら、もうふわふわ。
08080217.jpg

硬めのパンも美味しいけど、ふわっとちぎれてびっくりしたこのパン。

国産の小麦粉がよかったのか?たまたま?

偶然に成功したものはなかなか次も同じようにはいかないでしょう。

それにしても、発酵が早い早い。

部屋においておくとプーーッと膨らみだして、うかうかしていると過発酵。

あんまり気にはしていませんが。

湿度が高くって、生地がしっとりしていて、作りながら嬉しくなります。



レシピブログに参加しています


私の住んでいる所は隣の町と道路一つはさんだ自分の町内の端にあります。

その隣の町内会館が目の前にあって、その庭で今、盆踊りが行われています。

毎年この時期に2日間、5時頃~9時半くらいまで、盆踊りソングがかかっています。

もう、すごい音。

もちろん、窓を閉めてカーテン閉めて・・・・

外からは炭坑節が強制的に聞こえてきます。

小さい会場の盆踊り。ほとんど踊っている人いない。

それでも毎年・・・・きよしのずんどこ節、あられちゃん音頭、炭坑節を永遠繰り返し

かけています。

あ・・・・今北京オリンピック始まりました。

でも、バックに炭坑節が・・・・・・・

隣の町内会・・・・なんてKY(空気読めない)

泣・・・・・・(´_`。)グスン



そんな8月8日のO型↓↓


CATEGORY : パン

2008.08.07 *Thu

いかのつみれ風。 なすの皮のきんぴら。 かに玉。

いか・・・.小さめ5はいで298円。

いか釣り漁船の方に申し訳ないくらい、お安かったので、即購入。

こんなものを作ってみました。

いかのつみれ風・・・・3種類のタレを添えて。
08080314.jpg
いかは内臓を取って、FPでミンチにします。

ねぎ、しょうが、片栗粉、塩コショウで丸めて、ごま油で両面こんがり焼きました。

大葉で巻いて再度さっと火を通します。

たれ      ねぎ塩たれ・・・・・・・・・・・レシピはこちら
         
         大葉のたれ・・・・・・・・・・・・レシピはこちら       
         
         トマトのナムル・・・・・・・・レシピはこちら

このたれをたくさん作り置きしておいて、好みで豆腐、焼きなす、焼いたお肉などにかけて

食べてます。

冷たくしたたれって、美味しいですね。

皮をむいたナスの料理を作って、皮があまり・・・・大根の皮もいつもあまり・・・・

炒めてきんぴらにしました。
08080308.jpg
お財布に優しい一品。

得した気分~

食品ストッカーにある缶詰・・・かに缶の賞味期限がすごく気になって。

このまま保管しておきたかったけど、やっぱり使おう。

清水の舞台からとびおりたかに玉。
08072119.jpg
ちょっと濃い目のあんかけが勝負。

いつもいい加減に作るので、その時その時で味が違います。

今回は成功かな・・・・・?



レシピブログに参加しています


ぐーーたらぐーーたらしていた私の夏休み。

長いようで短い夏休み。今日でおしまいです。

仕事をしていると一日がとても早く、何かに追われているような生活。

でも、いざお休みの日々が続くと・・・・・

時間の使い方がとてもへたくそです。

一日何をしていたんだろうって、反省の日々を繰り返す。

でも、この暑さじゃ、出掛けても体調悪くなるだけだし。

いつもできないような所の掃除をちょこっとしたり、ブログを丁寧に書いたり(笑)

明日は休み明けなので、仕事場は大変忙しかったりするんだろうなあ。

すっかり休みモードでちゃんとできるか心配です。

お給料いただいている分だけはちゃんと働かなくては。

・・・・・・・・(小声で)・・・・頑張ります。


そんな私の今日のO型↓↓

CATEGORY : 料理

2008.08.06 *Wed

夏ご飯 ビビンバ 一味唐辛子をひと振り

レシピブログでハウス食品の和風スパイス 和香り3種が当選しました。

ありがとうございます。

私はスパイス大好きでなので、とてもうれしかったです。
08080301.jpg


一味唐辛子、七味唐辛子、粉山椒
08080303.jpg
器がこれまた可愛い。

使うのがもったいないくらいですが・・・・・・。

きょうはビビンバに一味唐辛子を振りかけてみました。
0808062.jpg


こんなに振りかけても、すごく辛いと言うわけでもなく、一味の凛としたピリ辛が美味しいビビンバ

に、早変わり。

汗をかきながらいただきました。

大きな目玉焼きに邪魔されて具がよく見えませんが、

牛肉の甘辛焼き、野菜のナムル・・・・モヤシ、にんじん、大根、きゅうり。

テンメンジャンを乗せて、おしょう油をかけて、よくかき混ぜていただきます。
0808063.jpg


牛肉・・・・・切り落としをごま油で炒めて、オイスターソース、しょうゆ、砂糖、酒で味付け。
       おろしにんにくを入れる。

野菜・・・・・・モヤシはさっとゆがく。
       塩、砂糖、ごま油、おろしにんにく、いりゴマを合える。
       
       他の野菜は千切り。
       塩を振りしばらくそのまま。
       水分が出たら、よく絞る。
       砂糖、ごま油、おろしにんにく、いりゴマを合える。


冷蔵庫にあった野菜で作りましたが、ほうれん草、ぜんまいなどを入れるとさらに

ビビンバ風になると思います。

ぜんまいの場合は、牛肉と同じ、濃い目の味付けがおいしいです。

夏ばてを防ぐにはスパイスの効いたご飯が一番です

レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★




レシピブログに参加しています


きょうは、原爆祈念日です。

生前、義父母は必ずこの日は朝早く、平和公園にお参りに行っていました。

帰省が重なった時は、我が家も一緒に連れて行ってもらっていました。

原爆投下の8時15分は太陽が照り付けて暑いですが、朝5時台はまだ涼しく、

平和公園も式典の準備の途中です。

朝早くてもその日はお参りする人がたくさんいて、みんなそれぞれの思いを胸に、

献花したり、手を合わせていました。

きょうの8時15分は家にいたのは私と予備校に出掛ける直前の次女。

二人で、テレビをつけて8時15分の黙祷にあわせて、手を合わせました。

どこにいても、いくつになっても、この日だけは義父母の思いも一緒に手を合わせていこう

と思います。




きょうのO型↓↓

CATEGORY : 料理

2008.08.05 *Tue

お食事ゼリー   きょうのO型

私はO型。

細かいこと気にしません。

だから、沈んでたり浮いてたりしても、へっちゃらなんですけど。すいません。

確実に浮いているのはきゅうりちゃんでした。

夏のゼリー寄せ
0808041.jpg


トマト、枝豆、お豆の缶詰、ボイル海老、そして浮いているきゅうり
0808043.jpg
ガラスが曇っていてごめんなさい。

夏にぴったり、おいしいお食事ゼリーです。
0808045.jpg
おそまつさまでした。

 【作り方】

粉ゼラチン        5g
水             50cc
水+コンソメ顆粒    350cc+1個  
塩、こしょう        お好みで加減
お好きな冷蔵庫に眠っている野菜たちなど。

水に粉ゼラチンを入れてふやかす。
水を沸騰させてからコンソメを入れて、塩コショウをする。
ふやかしたゼラチンを入れる。
器に用意した野菜を入れて、コンソメを注ぐ。
冷して固める。  

野菜の他、ツナ、鶏のささみ、竹輪、はんぺん、かまぼこなどいかがでしょうか?

茶碗蒸しの具を思い浮かべてどうぞ。(加熱してから入れてくださいね)




レシピブログに参加しています


これ、何故か新婚の当時、よく作ってました。

何故かはよく覚えていないのですが、夏になると作り、人が来ると作り、娘の離乳食でも

作り、馬鹿の一つ覚えの想い出のゼリー。

当時は、パパさんが出勤一時間に対して、私は東京まで通勤だったので、一時間半以上かけて

仕事に行ってました。

カバンにはきょうの料理の本などをしのばせて、帰りの電車の中でにらめっこ。

昔は簡単にレシピをPCで検索なんて便利なことはできませんでした。

そして、私が作らなくてはご飯が食べられないという現実と戦っておりました。

今と違って、スーパーも夜7時には閉まってしまうので、滑り込みで買い物をして、

帰宅後、料理の本と格闘しながら料理を作り、その当時から遅い帰宅のパパさんを待ち、

一緒に食事をするという、本当に今から思うと抱きしめちゃいたいほど可愛い私がいました。

今はどうかしら?遅けりゃ寝ちゃう。

このゼリー本当に懐かしい~。



きょうのO型ちゃんは↓↓






CATEGORY : 料理

2008.08.04 *Mon

渦巻き~   O型のあなたへ(必見)

プレゼント用のパンはちょっとしたサプライズがほしくって。

こんなパンを焼いてみました。
08072125.jpg


特に何も変わらない普通のパンに見えますけど・・・・・
08072126.jpg


カットしたら渦巻いてます。
08072131.jpg
蚊取り線香のよう?

自宅用にカットしたところ。
08072401.jpg
ちゃんと渦巻いていてよかった~

と、もう一つのほうをプレゼントしました。

紫は紫いもの粉末です。レーズンが巻き込んであります。

案の定、プレゼントした後に、あれは何?って聞かれました。

うふふ~この反応を待っていました。

気をよくして、別の人にもこんなパンをプレゼント。

ココアの渦巻き。チョコチップ入り。
08073004.jpg
この方からは、プレゼント後に連絡がないのですが、喜んでくださいましたでしょうか?

ちょっぴり、心配、寂しい私でした。



レシピブログに参加しています


こんなことして面白がっている私ってO型なんですけど・・・・・・・

こんな本ゲットしました。↓↓↓




CATEGORY : パン

2008.08.03 *Sun

杏仁豆腐に桃コンポート  小梅<でか梅

はなまるマーケットを見ていて、冷たいスイーツの特集をしていました。

4つ280円のお安い桃をゲットしたので、こちらのコンポートを参考に、

桃を煮てみました。

donchan's cafeより桃のコンポートの作り方はこちらです。→

桃が硬かったので、ちゃんと皮がむけずに、リベンジを誓う私。

杏仁豆腐ははなまるのレシピを参考に・・・・・

ゼラチン    5g
水        50cc
牛乳      350cc
砂糖      大さじ4
杏仁霜     大さじ2
生クリーム   大さじ4

水にゼラチンを入れて5分
牛乳100ccに砂糖と杏仁霜を入れてレンジで加熱
加熱した牛乳にゼラチンを溶かして残りの牛乳と生クリームを入れて冷蔵庫で冷やす
フルフルなので、型に入れて食べてくださいね


そうそう、やっくん、これおいしい~って言ってましたから、美味しいはず。

私は面倒だったので、生クリームは省きました。けど、美味しかった~。

食べる直前に合わせて、冷たいデザートの出来上がり。
08080110.jpg


コンポートの煮汁はほんのりピンクになります。一緒にのせていただきました。
08080111.jpg
杏仁に桃は絶対に合いますね。

朝食べて、目が覚めました。

ほんのり甘いものを朝食べると、一日頑張れる気がします。



今年の小梅とでか梅を手のひらに乗せてみました。
08080305.jpg
いろいろ調べると、減塩のものはかびが生えるので冷蔵庫で保管とのこと。

私の梅は18%の塩分なので、常温でもOKのようですが、やっぱり心配なので、

煮沸消毒したガラス瓶に移し変えて冷蔵庫で保管することにしました。

それにしても、冷蔵庫が狭くなった~。

パンや製菓のものや、常備のものを専門にストックする冷蔵庫が欲しいなあ。




レシピブログに参加しています


今年の夏は、セミの鳴くのが遅い気がします。

うちの前は公園があるのですが、毎年夏休みを迎えるあたりから、朝昼夜明け方、時を選ばず

セミが鳴いているのに・・・・・。

今年は8月になってから、ようやく鳴いている気がします。

それも、数が少ない・・・・・。

寂しいような気がしていたら、今朝、朝4時過ぎにセミの鳴き声で目が覚めました。

いるのよね、夜中や朝に鳴いちゃうセミ。(空気読めない、今流行りのKYなセミ)

お陰で、目が覚めて、新聞読んでしまいました。

その後ちょっと二度寝。

でも、日曜日も予備校に行く方のために、お弁当作りがあり・・・・起床。

この季節・・・・目覚ましはセミの鳴き声でOK~
CATEGORY : お菓子

2008.08.02 *Sat

親子二代目  浴衣で花火  お疲れソーメン

昨日はみなとみらいで花火大会がありました。

長女は、大学の友人達と、昼間はポニョ→夜は花火というスケジュール。

昼前から、浴衣を着て、みなとみらいに出かけるというじゃありませんか。

着崩れちゃわないか、心配しながら、私が高校生の時から着ている浴衣を着せました。

誰ですか?30年前?なんて思っている人。・・・・・・・確実に25年以上前なのは正しい。
08080202.jpg

今、流行っている浴衣の柄とか着付け方があまり好きじゃない私。

浴衣着るとみんなギャルになるのは何故?

藍染に大輪。古典柄になりつつあるかな?と心配しながらも、長女も喜んで着てくれました。

娘が自分の浴衣を着るってやっぱり嬉しいな・・・・・・。

帯もちゃんと、結べましたわ。
08080205.jpg

昔、高校3年のとき、我が女子校は体育祭の後夜祭で、みな浴衣を着るという慣例があり、

母に着付けを教えてもらったので、今でも何とか浴衣だけは着れます。

今の子って、浴衣をすごく短めに着ますよね。

だから、ちょっとお子ちゃま風に、着崩れしないように配慮してみました。
08080211.jpg

映画見て、花火見て・・・・そりゃいいけれど、映画館であまり深く座ると、帯が崩れちゃうから、

気をつけるのよと口うるさい私

髪までアップにセットしてあげて、(久々娘の髪をいじりました・・・・・)

きんちゃくが無いので、探して買ってあげて、なんて親ばかな私

下駄履きづらそうだったので、万が一の時のために、バンドエイドをもたせ、いつも履いている

夏用のサンダルまで持たせた、超おせっかいな私

(帰りはサンダルに履き替えたそうです。やっぱりな・・・・・・・・

いつの世も、親って有り難いじゃん・・・・・って、自分で言ってりゃ世話ないわ。



レシピブログに参加しています


おくらを茹でてカット。油揚げは湯通しして、食べやすい大きさにカット。

麺つゆを作って、おくらと揚げを入れて冷蔵庫に入れてガンガンに冷す。

頂き物のそうめんを茹でて合わせて、ねぎを散らして食卓へ。

深夜1時、終電も無くなり、タクシーでご帰還のヨレヨレ親父・・・・・。

これを見て、うわ~。美味しそうって、夜中に叫びました。
08080213.jpg

おくらから出たネバネバがいいアクセントになります。

これにゴーやチャンプルーと豆もやしのナムル、アボカドとトマトの韓国風サラダの夕食。

娘よ、お父さんがこんなに頑張っているから、君はのんびり学生生活を満喫できるのだよ。

パパさん、土曜日も仕事に行きました。

ヾ(@† ▽ †@)ノヾ(@† ▽ †@)ノヾ(@† ▽ †@)ノヾ(@† ▽ †@)ノ・・・オツカレサマ


 【浴衣の話】

高校3年生の時、後夜祭に向けて、みんな浴衣を着ました。

その時に、自分で着られない人もたくさんいました。

私は張り切って、みんなの着付けをしていました。

そして、あれ・・・・?気が付けば浴衣を着ていないの、クラスで私だけ。

後夜祭に遅れるよ~って言われながら、あせって一番下手くそな着付けで自分の浴衣を

汗流しながら、着た覚えがあります。

この浴衣を見るたびに、そのことを思い出します。

CATEGORY : 料理

2008.08.01 *Fri

ひと工夫? 夏ご飯

早いもので今日から8月。

残暑お見舞い申し上げます

・・・・・・暑い夏、頑張って乗り切りましょう・・・・・・


暑いから、調理に火を使いたくない。

暑いから、冷たいものを食べたい。

はーーーーい。そして、手抜きしても、家族には分らない。

そんなご飯作ってみました。ブログに載せるほどのものじゃないんですけど。

なんのことはない、海鮮丼なんですが・・・・
08073005.jpg
具とご飯を分けて出しました。

自分でのっけて、食べてね。
08073008.jpg
これは、次女の盛り付け。

センスゼロ~。でも、楽しそうにやっていました。

いくら、ほたて、アボカド、明太子、大葉。

家族が一斉に揃わないので、こうやって別々にしておいたほうが、お刺身も痛まないし、

なんだかみんなウキウキして、これ、乗っけるのね?って必ず私に

確認してました。おっかしいの・・・・。

酢飯が食欲を増進。


なんのことはない、盛り付けもアバウトな冷し中華・・・・・・今年初めて。
08073014.jpg
冷蔵庫にあるものをのっけて。

トマト、きゅうり、錦糸卵、ワカメ、ハム、大葉。

そして・・・・・・・・・・ここがちょっとひと手間ポイントです。

蒸し鶏とさらしねぎのさっぱり合え。

これ単品でもちょっとした箸やすめになりますが、これを作って冷し中華に乗せました。



 《作り方》

鶏胸肉を一枚をしょうがのスライスを乗せて、お酒を振りかけて電子レンジで加熱。

細かくさいておく。

ねぎは縦に包丁を入れて、千切り。冷水に放し、さらしねぎにする。

酢、しょうゆ、砂糖、ごま油を入れて合える。



普通におかずとして食べる時はきゅうりの千切りや、錦糸卵などを一緒に合えると

量も増えて、美味しいおかずになります。

冷し中華の具としていただく時は・・・・・・・

鶏のときだけ、ちょっとゴマ油がプーンと香って、アクセントになります。

今年まだ冷し中華たべてないとの娘達二人のリクエストに応えて、夕食に出してみました。

暑い時には冷たい麺類が大活躍です。

こっそりトーク・・・・・・・・冷し中華に、マヨ少しつけて食べるのが好きです。



レシピブログに参加しています



5月末エンドの仕事が、8月まで延びているパパさん。

8月も定期の夏休みも、お盆休みも返上して、働いてます。

毎日終電近くの帰宅。

毎朝起きる時間が決まっている私は、帰宅後のパパさんの夕食の支度をして先に就寝。

ほとんど会話も儘らならない状態がずっと続いています。

日曜日はなるべく休みを取っているので、週一ゆっくり話をしているって感じ。

「ねえねえ、8月エンドがだめだったら、どうなるの?」 と聞いたら、

「会社クビじゃない?」 ですって・・・・・・。


ええ~。そりゃ困るわ。

妻の態度は180度変わり・・・・

何が何でも頑張って仕事終えてくださいまし。(笑)

企業戦士は辛いね。会社は健康まで保障してくれないから、ほどほどにしてほしい、

っていうのが本音ですけど。
CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



08
--
15
20
23
24
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
