This Archive : 2008年07月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.07.31 *Thu

でか梅  梅仕事最終

私、今日から来週の木曜日まで、夏休みです。

のんびり・・・・・まったり・・・・・の予感。

。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) 。.:♪


今年は小梅と、いただいたおっきな梅の二種類を漬けました。

小梅は出来上がり。→小梅の様子はこちらから

お次は、でか梅を干してます。
08073010.jpg


小梅の5倍ぐらいありそうなでか梅。
08073011.jpg

肉厚で、干ししいたけならどんこと言ったところでしょうか?

ストレスたまっている次女にはなによりのご馳走。

いっぱい食べさせてあげるからねって言っただけで、そりゃとびっきりの笑顔になりました。

もぎたての梅を送ってくださったSさん、本当にありがとうございました。

これで、我が家の食卓も華やかになります。

こんなことが本当に幸せだと思える自分はとっても幸せ。



レシピブログに参加しています


おすそわけだよ~と夜遅くに車をとばして完熟梅を届けてくれたMさん。

もう熟れ熟れだったので、早速砂糖に漬け込んで梅ジュースを作った後に、ジャムを作って

みました~。
08073009.jpg

とろりとろりとしていて、毎朝のパンやヨーグルトのお供になっています。

プラムもいただいたのでプラムのジャムも作りました。

ジャムを作るって苺ぐらいしかしていませんでしたが、最近はこうやって季節の果物で

食卓を豊かにすることが生活の楽しみになりました。



購入してから10日。

新しいクーラーがやってきました。

20年前のものより少し小さいので、壁紙が張っていないところが見えてしまうようになって

しまいました。

早速パパさんになんとかしてもらわなくては・・・・・・。

取り付けの方は一人でやってきて、1時間くらいかけて設置してくれました。

クーラーの設置なので、当然暑いところでの作業。

感じのいい人で、黙々とお仕事が進みました。

・・・・家に一人だと作業する人が男性だからとっても、緊張しませんか?・・・・・・

「今はお忙しいのでしょうね?」 とお聞きしてみました。

「今がシーズンですから、一日6件~7件くらいは作業します。」 とのこと。

ああ・・・・・大変でしょうね。

例の梅ジュースをお出しして飲んでもらいました。

「すっきり爽やかですね。」 って、笑顔で飲んでくれました。

麦茶にしないで、よかったわ~  ルネッサンス~ 

少しでも疲れが癒されますように。

今、誰もいない部屋でちょっぴり贅沢の試運転中。(午後3時に書いてます)

やっぱり、以前のクーラーちゃんよりも、音がうるさくないし、効きもいいわ。

さて、どこにも出かけることの無いこの夏。

ニュークーラーちゃんをお供に、北京オリンピックを楽しむ夏にいたしましょう。

スポンサーサイト
CATEGORY : 料理

2008.07.30 *Wed

お花のケーキ

半月前くらいに焼いたケーキ。

レーズン入っています。

今はオーブン封印中なので、食べたくても食べられないケーキちゃん。
08072115.jpg


型からすぽんと綺麗に外れた時はやった~。
08072116.jpg
うまくいくと、気分いいね



レシピブログに参加しています


お孫さんもいらっしゃる先輩のスタッフの方からこんな愚痴を聞かされました。

ご長男夫婦には2歳の娘さんがいます。

お近くに住んでらっしゃって、お嫁さんはここから電車で3時間くらいのところにご実家があります。

先輩・・・・・・「今ね、孫と嫁が実家に帰っているのよ~。」

私・・・・・・・・「夏休みですか?」

先輩・・・・・・「一週間くらいゆっくりとしてきますって私に言うのよ。」(愚痴っぽい口調になる)

私・・・・・・・・何がいけないのかわからない私。「・・・・・・・・・?。」

先輩・・・・・・「それじゃ近くに住んでいるといつもゆっくりとできないみたいじゃない?」

なるほど~。

お姑さんとお嫁さんとの会話だと、このゆっくりとでも、言い方によって

そんな風に思ってしまうんですね。

お嫁さんもきっとそんな悪意があって言ったことじゃないと思うし、(お会いしたことあるので、

とても聡明なお嫁さんだった。)

先輩はとても気を使う方で、こんなお姑さんだったらラッキーと思えるほどいい性格の方です。

そんな変な意味じゃないですよ~と明るくその場をつくろって、先輩との話を続けた私。

立場が違うと、意味も違う。

言葉って難しいですね。

娘しかいない私、どうしてもお嫁さんの立場が気になってしまいます。

うちの娘達ならもっと軽く口を聞いて、お姑さんを怒らせてしまいそうな・・・予感。
CATEGORY : お菓子

2008.07.29 *Tue

白あんぱん

白いんげんを煮てみました。

これで、白あんぱんを作りました。
08072123.jpg
けしをたっぷり。

うっすらほのかにピンク色。
08072128.jpg
あんぱんLOVEの次女は、やっぱり鼻を膨らませておりました。

通常より10度上げて焼いてみたら、いい感じになりました。180度→190度

電気オーブンなので、微妙な調節が色の付き具合の分かれ道。

ただ、200度以上の設定の10度上げるって勇気がいります。

5度刻みだといいんだけど。うちのオーブンはそれが出来ません。



レシピブログに参加しています


昼間に街を歩いていると、駅前は人がたくさんいます。

・・・・が、住宅街は人がいません。

こんなに暑くっちゃ、よほどのことがないと人も外出しないんでしょうね。

日焼けしないように帽子と手袋はかかせません。

もう、それだけで、汗がじとっと出てきて。

家に着いたら顔は茹でたこのよう。

思いっきり水分とって、水の取りすぎで食欲も無くなり、次はアイス・・・・。

これって、夏バテのパターンですよね。

幸い、まだ夕方からは涼しくなり、お風呂に入れば、扇風機でやり過ごせる日々。

そして・・・・

この夏、結婚してから使っている電化製品のクーラーを今年買い換えることにしました。

木曜日、取り付けです。

購入してから、取り付けまで10日かかりました~。

今までのが、すごい音がして、クーラーが効かないことも多かったので、

二代目のクーラーに期待は高まっています。


CATEGORY : パン

2008.07.28 *Mon

オーブン嫌い。蒸しケーキ

暑くって、オーブン使いたくないですよね。

それで、蒸しケーキを作ってみました。黒糖入り。和風の蒸しケーキ。
08072133.jpg
カップとシートの大きさがあわずに変な形。

全然気にしない私。

上新粉を使うのでモチモチ。
08072137.jpg

みどりっぽいレーズンでカップに入れて作ってみました。


昔食べた、三角のおっきな蒸しパンみたいな・・・・

懐かしい味。

またまた作ってみました。
08072419.jpg
小型の細長い型に入れて蒸してみたら、これまたイメージが違っていいかしら?

今度は、普通のレーズンで。
08072420.jpg
ちょっと冷蔵庫で冷やしていただくのも美味しかったです。

蒸し時間は15分。やっぱりキッチンは暑くなりますが、オーブンを使うよりはるかにまし。

オーブン嫌い。今年の夏。



レシピブログに参加しています


こちらの地方は最近うす曇が多いです。

これでひと雨ふってくれたら、いいのですが、何故か降らず。

どんよりのうす曇の暑さを強調しているような・・・・・・。

ああ、暑い暑い。

でも、急に雨が降ってくると、結構な雨量で、被害が出てたりするところもあるようで。

日本全体が熱帯になってきているのかしら?

打ち水をすると、体感温度が下がると言います。

お風呂のお水を残しておいて、せっせと撒きましょうか?

でも、洗濯が大量で、打ち水の分まで残せません。
CATEGORY : お菓子

2008.07.27 *Sun

クイックカレー  ある日のお昼ごはん

カレーネタが続きますが・・・・・

ある日の夕食のカレー

あっという間に出来てそれでいて美味しい。15分で完成。

いつもヒントはこちらのブログから→てんきちの母ちゃん
08072406.jpg

私はエリンギやパプリカを追加してみました。

家族に好評。

じゃがいもが入っていないこんなカレーも美味しいねって。

特に次女・・・・食べながらうっとりしていました。

次女に言わせると、寝ている時と食べている時だけが今ほっとできる時間だそうです。

頑張れ受験生。



長女と二人きりのお昼。
08072412.jpg

過食気味な二人にはこんなお昼がぴったり。

梅味噌には野菜につけて食べると美味しいと聞いたので。

鶏ハムときゅうり大根を梅味噌とマヨで、あとは冷奴のゴマだれ添え。

暑いのに花巻作りました。
08072415.jpg

ちょっぴり甘めの、白ごまのペーストに黒砂糖を混ぜたものを巻き込んでみました。

淡白な花巻に甘いゴマの香りが美味しい。

これを2個食べちゃって、結局、野菜食べてもヘルシーかどうかは不明になりました。



レシピブログに参加しています


昨日、ゼミの合宿で何故か海に行くと言う長女が水着を選ぶと言うので、一緒に

駅前のデパートに行きました。

人生初のビキニ選び。

デパートの水着はあんなに生地が少ないのに2万円前後もするものばかり。

自分のお小遣いで買うために、ため息の長女。

デパートの隣にある、スーパー。

そこでも水着が売っているので、足を延ばして探しに行く。

あら。もう水着のセールしてるよ。2割引。

それも、お高くても1万円しないじゃないの。

物色物色。3着を試着。

なるべくビキニが隠れるようなスカートと上着がセットのものを物色。

あ・・・・それならおっぱいでっかく見える。

何となく痩せて見えるよ。

と、母のアドバイスが効いたのか、花柄の4点セットを購入。

母が少し助けてあげたので、自己負担もかなり軽くなり、とても喜ぶ娘。

帰りに、「ねえ、お父さんに見せてあげたら?」

長女  「やだよ~」

私   「じゃ、見せたらお父さんが1000円くれたら?」

長女  「見せる」←即答

かなりお財布が財政難だと思われます。


でも、実際は嫌なので見せないそうです。ゼミの男の子達の前では水着姿になるのにね。

男の子達から1000円ずつもらいな・・・・。

CATEGORY : 料理

2008.07.25 *Fri

あっさり食べたいから・・・・

いやー、夏は始まったばかりなのに、本当に暑くって、泣けてきます。

尋常じゃないよ、この暑さ。

意識的に水分とってますが、それで何となく体がだるくなってしまうような気もします。

熱いものが食べたくなくって・・・・・・

揚げナスと揚げ高野豆腐の煮浸しにおそばを添えて。
08072117.jpg
ちょっと漬けだれが少なかったけれど、茹でた麺を添えて、おろし大根とねぎも一緒に。

冷蔵庫で冷えひえになったものをいただきます。

暑さに疲れた体にはこうゆう食事がうれしい。

みんな、これいいね~って口をそろえて言っていました。

よかったわ。お役に立てて。

でもさ、作る過程はとても暑いのよーーーん。分ってるかしら?

思いっきり感謝してほしいのよ・・・・

鯵がお安く売っていたので、鯵のたたき。
08071513.jpg
魚の下ろすのって本当に難しい。だから、たたきのような身が崩れてしまってもごまかせる

のは安心して作れます。

薬味をいっぱい・・・・ねぎと大葉とおろししょうが。

本当はみょうがも食べたいけれど、長女がみょうが大嫌いで。

あんなに美味しいもの嫌いだなんて、人生損しているよ、君。

物を忘れてもみょうが大好きな私。



レシピブログに参加しています


虫の居所がとてもよろしいような長女。

今、せっせと夕食作ってくれています。どうしたんだろう~?

メニューは圧力鍋で作る、カレー海老ピラフ。

自分で率先して、私に聞きながら、キッチンに立っている。

わーーーい、うれしいわ。

そうそう、仕事から帰ってきたら、洗濯物が畳んであって、アイロンまでかかってた。

ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

雨でも降るんじゃないかしら?

お願い~降って、雨。

夕立を期待しているのですが、西日ががんがん・・・・・・・ああ、残念。

長女、ありがとう~。

そして、5時半にブログを書いている私でした。

アップは夜遅くの予定です・・・・・・・。

CATEGORY : 料理

2008.07.24 *Thu

梅、干しました    

暑中お見舞い申し上げます。

本当に暑いですね、午前中で30度は軽く越します。

この季節、家にいるより、仕事に行っているほうが涼しくって楽しい・・・・・・。

今日はおうちでせっせと梅干を干しました。(そしたら、明日から天気悪そう。がっかり。)

お布団も干して・・・・・。(暑すぎて夜眠れないお布団かも。)

今日の梅仕事
08072407.jpg
 
まず、小梅を干してみました。

次女がやってきて、ニコニコ。これ全部私の物とか思っているのだろう・・・・。
08072409.jpg

一個食べてみる?と言ってみると・・・・

次女・・・・口をあける。

長女・・・・だって、もったいないじゃない?

性格の差が出ています。

紫蘇も干してみました。
08072410.jpg

今日はこれをもう一度梅酢に漬け込んで、明日からは3日間干します。

でも、なんだか天気あまり良くないようで・・・・・・・。

まあ、いいや。天気次第で・・・・・。



レシピブログに参加しています


昨日、買ってきました・・・・。
08072421.jpg


小学生の3年生くらいだったかな?

本好きの次女が、学校から借りてきたハリーポッター・・・・

読んでみたら大人もはまる。

毎回購入して、はや数年。

やっと、最終本の販売。

次女が・・・・ああ・・・私は受験生。読むべきか読まざるべきか・・・・と悩んでた。

来年まで読まないつもり?

朝15分、お風呂上りに15分と時間を決めて読むそうです。

私、途中から読んでないわ。5章なかばくらいから・・・・・。

夏が終わるまでにおさぼりしていた分も含めて読もう~。

でもね、カタカナの名前、だんだんわからなくなってくるのですけど。

・・・・これも老化現象なのでしょうか。


次女がぽつり・・・・・これでもうハリー終わっちゃうんだね。寂しいなあ。

終わりはなんでも、寂しく切ない。



皆様へ

気が付いたら、ブログのカウンターが100000になっていました。

継続は力なり。

こんなブログでも、見に来てくださってありがとうございます。

自分の記録でありながら、やっぱり皆さんに読んでいただいたり、コメントいただいたり

することが励みになっています。

・・・・・・心から感謝します・・・・・・・・・

暑い毎日ですが、どうぞご自愛なさってくださいね。

そして、これからもよろしくお願いします。

CATEGORY : 料理

2008.07.23 *Wed

サイコロステーキ  

生協で買ったサイコロステーキを焼く。

500gあったので、家族4人で充分な量だと思うのですが・・・・

こんにゃくもさいころにカットして・・・・こんな風にしてみました。

サイコロステーキとこんにゃくステーキのコラボです。
08071523.jpg
サイコロステーキを焼いて出た脂でこんにゃくを一緒に焼きました。

肉、肉、こんにゃく・・・・・ぐらいの順番で食べてみて。

カロリーないし、おなかいっぱいになるし、いいでしょ?



レシピブログに参加しています


暑いですねえ・・・本当に暑い。

先日は頭が痛くなったりしましたが、今度はおなかにきてしまいました。

おなか痛くって、夕食はほんのちょっと。

自分で少し体調管理のために、調整してみました。

すこしカロリー過多の体には、いい骨休めかもしれません。

夕食を加減できると、次の日の朝はすっきり。

反対に食べ過ぎると、次の日の朝は胃がもたれていて、むくんでいたり。


それにしても、夏本番がはじまったばかりだと言うのに、8月を乗り切れるか?

マイペースで頑張らなくっちゃねえ。

おなかの調子が悪いのに、頭の中ではスイカ食べたいモードでいっぱいです。


CATEGORY : 料理

2008.07.22 *Tue

夏はカレー  ナンを添えて

来客あり・・・・・。

暑いので気分はカレー・・・。

図書館でカレーの本を借りてきたので、参考にしながら作ってみました。
08071532.jpg
カレーとナン。ピクルスとかぼちゃのスープ。ズッキーニのマリネに鶏ハム大葉ソースを添えて。

いつもとちょっと違うカレー。
08071535.jpg
夏野菜をたくさん入れました。

ナン
08071536.jpg

~材料~
  強力粉・・・・・・・300g
  ドライイースト・・・・・4g
  砂糖・・・・・・・・・12g
  塩・・・・・・・・・・・5g
  水・・・・・・・・・190g
  ショートニング・・・・・6g

~作り方~
  一次発酵は30分  
  8等分してからベンチタイム10分
  めん棒で薄く延ばして二次発酵20分
  最高温度のホットプレートで片面5分・・ひっくり返して色づけ

ズッキーニとトマトのマリネ・・・・・こちらのレシピを参考にさせていただきました
08071533.jpg
さっぱりとした味です。

バジルじゃなくって、大葉でソースを作ってみました。
08071534.jpg
なかなか鶏ハムと相性がいいと思います。


食後は・・・・・甘いもの

オレンジピールを生地に混ぜたオレンジロールケーキ
08071537.jpg


桃のアイスとチョコアイス、市販のバニラアイスに冷凍チェリーを添えて。
08071540.jpg


友人の作ったクッキーに私のオートミールのクッキー。
08071541.jpg





レシピブログに参加しています


覚えておきたいのでカレーの作り方を簡単に

ズッキーニ、かぼちゃ、なす、玉ねぎ、枝豆
おろしにんにく、おろししょうが
合いびき肉
トマトの水煮缶、生のトマト
カレー粉、カレールーひとかけ、塩

玉ねぎはレンジで10分くらいかけて、サラダ油でじっくり炒める。

ひき肉を入れてさらに炒める。

カレー粉、塩、にんにく、しょうがを入れてトマトの水煮一缶と水2カップを入れて30分煮込む。

なすはあく抜きをして、素揚げ。ズッキーニとかぼちゃも素揚げ。

煮込んだカレーに揚げた野菜を入れて10分煮込む。

食べる直前にざく切りにした生のトマトと枝豆を入れてできあがり。



暑い時に食べるカレーはパワーをもらうような気がします。

もちろん、ご飯でいただくのも美味しいですが、ナンで食べるカレーも大好きです。

昨日のブログのカレーグラタン風のうどんのカレーはこのカレーの残りを使って作りました。



仕事をしていた頃、近所に本格的なインドカレーを食べさせてくれる有名なお店がありました。

20数年前の話ですが、その当時はそうゆうお店はとても珍しかった。

スープのようなカレーが銀製の小さな器に入っていて、カレーを2種類と、ナン、ヨーグルトに

コーヒーでセットでした。

インドの人が珍しく、ターバン巻いた人が運んでくれるカレーはとても神秘的でした。

私はいつもチキンと、野菜をオーダーしていたような気がします。

そんなに辛くないと思いながら食べ続けるとやっぱりだんだん辛くなってきて、汗が

噴き出します。

でも、美味しい・・・・。満足して帰宅。

そして次の日、まず胃が荒れているような、なんともいえない不快感で目が覚めます。

(昔とても胃が弱くて、十二指腸潰瘍を患っておりました・・・ストレスで・・・)

そして、体中の毛穴からにんにくとカレーの匂いがしているような気がしてなりません。

それは一日中、消えることはありません。

誰も近づかないで~。

ああ・・・・もう、あんなインドのお店に行くのは止めよう~って心に誓います。

でも、数ヶ月後、何故かまたカレーを食べにそのお店に行ってました。

どうしても食べたくなるんですよね。

胃をやられるのがわかっていながら、またリピ。

すごく不思議なカレー屋さんでした。






CATEGORY : 料理

2008.07.21 *Mon

次女からのリクエスト  冷たいお弁当

友人の息子さんがよくおそばをお弁当に持っていくという話を聞きました。

めんつゆは凍らせて持っていくと、お昼には適度な冷たさを保って、

ざるそばがいただけるそうなんです。

次女にその話をしたら、最近暑くなってきて、さかんにお弁当にザルそばを持っていきたいと

言うんです。

それで、いただいた冷水麺と茶そばのコラボでお弁当にしてみました。
08072105.jpg

タッパーのすのこがついているやつに麺を入れまして。

ねぎ、錦糸卵、わかめ、コーンにハム。冷蔵庫の残り物を薬味として・・・・

めんつゆをペットボトルに入れて前日から凍らせておきました。

次女が学校から帰って来て、お母さん、成功だったよ~。

美味しかっただって。

友達はなんじゃこれ~って、面白がってくれたそうです。

長女は、絶対にそんなおやじみたいな昼食は嫌だって・・・・言ってました。

そう、次女は面白い女なので、おやじみたいだろうが、ざるうどん&そば弁当もへっちゃら

なのだ~。

楽しい性格です。そんなところ、私、評価しております。




こんな流水麺の使い方。

流水麺とカレーを合わせて、チーズを乗せてグラタン風。
08072102.jpg


マカロニをうどんにしただけなんですけど。
08072103.jpg
美味しかったですよ。

でも、私、普通にざるうどんで食べるレシピを考えてませんね。

へそ曲がりな女なのかもしれません。


やっと、完食しました・・・・。ありがとうございました。





レシピブログに参加しています


本当に暑い毎日いかがお過ごしですか?

パンを焼けば、お菓子を焼けば、キッチンがすごい状態に・・・・・。暑い暑い。

なるべく、午前中にやっています。

でも暑いと何故か掃除をしたくなりませんか?

こちょこちょ片付けて、窓拭いて、気持ちいい~とちょっぴり掃除モード入っています。

でも、いつまで続くことやら。

先日も、夕方から目の奥が痛くなってしまって、眼圧が上がっているみたいでした。

気分も悪くなり、夕食パス。

早々と寝てしまいました。

これって、室内の熱中症?

こまめに水分とって、のどか渇いていなくても水飲んで・・・・。

気をつけなくっちゃね。

夏は頭が痛くなることが多い私。やっぱり、夏は苦手です。

CATEGORY : 料理

2008.07.19 *Sat

豆乳ごまベーグル  チョコブレッド

豆乳ごまベーグル。

名前を聞いただけで、体によさそう。

ノーマルとひねった成型と2種類。
08062613.jpg
二次発酵中。

焼けました。
08062615.jpg


ノーマルのほうは、つなぎ目が甘めだと、茹でている時にはずれちゃったりします。
08062616.jpg



こちらは、チョコチップとココア生地の融合。
08062617.jpg
花形に焼いてみました。

こちらはミニ食パン型で。
08062621.jpg
色が茶色なので、ちゃんと焼けているか迷ってしまいます。

チョコチップは、パン教室の先生がご推薦の富澤商店のチョコチップを使っています。



レシピブログに参加しています


気象庁はまだ何も発表してくれませんが、きっと梅雨明けましたね。

そして、今日から夏休み・・・・・・。

梅干を干さなくっちゃ。大きな梅2kgと小梅2kg。

去年は1kgしか作らなかったので、ざるが一枚しかないので、買ってこなくては・・・・

100円均で・・・・。


そうそう、次女は今日から夏休み。

朝5時30分に起こしてみました。

散歩にしなさいよって助言しておきました。

ウォークマンで単語を聞きながら?近くの川原をお散歩してきたようです。

それから早い朝食、シャワーを浴びて、図書館に行く前の勉強。

声をかけたら、返事が無い・・・・・・。

居眠りしてました。ヾ(@^▽^@)ノわはは


あまりにも腹が立ち、小言を言いながら、図書館に行く彼女を見送り。

当分、次女の勉強ネタは封印します。


CATEGORY : パン

2008.07.17 *Thu

味が変化する  冷やしうどん  うどんサラダにジャージャー麺

レシピブログで当選した流水麺。

まだまだたくさんあり、次はこんなものを作ってみました。

味が変わる冷やしうどん
08071526.jpg
流水麺に納豆、きゅうり、大葉、甘辛く煮た油揚げ、レタス、モヤシ、ねぎ

・・・・上の乗せて、自家製めんつゆをかける。

さつまいも、大葉、ちくわの天ぷらを添えて。

天ぷら揚げるのしんどい季節になりました~。汗ダラダラ。

そして、味の変化を求めて、自家製ゴマだれ(常備だれ)を回しかけて混ぜてもこれまた

いい食欲増進の予感。
08071529.jpg

パパさんはこれにビールで大満足。

一日の疲れを吹っ飛ばしてくれたでしょうか・・・・・?

流水麺を使って、うどんサラダ。
08071521.jpg

水でほぐすと麺同士がくっつかないので、これまた料理しやすいです。

いり卵や、生野菜、そして揚げ玉をマヨとわさびとしょう油で合える。

和風のサラダです。

本当にたくさんうどんいただいて、ありがとうございました。





レシピブログに参加しています


中華麺もよく買う我が家。

ちょっと変化球。

油で焼き付けた焦げ目いっぱいの中華麺の上に、肉味噌ダレときゅうり、もやしの

千切りを乗せて。

なんちゃてジャージャー麺。
08070435.jpg
これもビールに合うといって、パパさんがガツガツ食べてました。

ゴマダレのレシピ簡単覚書

玉ねぎ
にんにく
白ごま
米酢
しょう油
砂糖
サラダ油        フードプロセッサーでガーとまわすだけ。

冷蔵庫で保管すると分離しますので、使うときに混ぜてくださいね。

分量はお好みでどうぞ。



今日は次女の三者面談。

内容はもちろん進学について。

夏休みが勝負ですと先生のお言葉。

だいぶ出遅れている次女にはここでどう転ぶかが人生を決める・・・・・。

頑張れよ次女。(・・・とここで深いため息)



3階の教室からは湘南の海が一望できます。

開け放たれている窓からは、潮風が入ってきて冷房なくてもいい気持ち。

この海の見える教室で学ぶ次女がとてもうらやましい。

いいなあ、ベタなくらい青春の舞台が揃っている環境での3年間だね。

厳しい厳しい話を先生とした後・・・・・

照りつける太陽が眩しい海の景色を見ながら、娘と二人家路を急ぎました。

CATEGORY : 料理

2008.07.16 *Wed

トルティーヤ

ブログ友のなほやさんが先日トルティーヤを作られていて、うーーん、私も。

作り方検索してヒットしたこちらのレシピを参考に・・・・柔らか☆トルティーヤ
08070408.jpg
お皿からはみ出しちゃってます。

冷蔵庫にあったキャベツやきゅうり千切りやハム、トマトのサルサ風と一緒にいただきます。
08070409.jpg


のっけて、丸めて、いただきます。
08070413.jpg
トマトソースがかなり手を汚して食べづらいけど、

家族でガツガツいただく分には気にならない。

誰か、ティッシュとって~。誰かが叫ぶ我が家の食卓。



レシピブログに参加しています


これもビールに合いますね。

もうちょっと、豪華な中身でご紹介したかったです。恥ずかしい・・・・・お粗末さまでした。


暑いですねえ。こちらはまだ梅雨明け宣言出ていませんが・・・日差しは真夏です。

まだセミは鳴いていませんが、ひまわりや朝顔は満開です。

オーブンを使えば汗が吹き出て、キッチンの温度計はうなぎ登り。

たまりません・・・・・・。

もうすぐ夏休みですね。うちは次女が受験生なのですが・・・・・

彼女の宣言・・・・・

お母さん、朝6時に起こしてね。毎朝マラソンしてから勉強始めるから・・・・・だって。

大笑い。大笑い。

そんなこときっと無理。

友人にその話をしたら・・・・・・・ね。

6時じゃもう暑いから、5時じゃないとだめだよ。

それに通勤の人ももう6時には歩いているしね・・・・って。

なかなか手厳しいご意見でした。

朝、野太い声で、マラソンするんじゃないの・・・・?って起こしてみますわ・・・・。




CATEGORY : 料理

2008.07.15 *Tue

流水麺 うどん お好み焼きに変身

レシピブログモニターに応募したら、めでたく当選。

うわ~うれしいです。 流水麺 うどん。なんと12個も・・・・・・・。
08071516.jpg


まず、作ってみました。うどんでお好み焼き。
08071518.jpg
流水麺に、キャベツ、もやし、豚バラ、ねぎ、ピーマン、薄力粉、水、卵、かつお節、塩コショウ。

全部ボールに入れて混ぜるだけ。

あとはフライパンで両面をこんがりするまで焼きました。

お好みソースにマヨネーズに、青海苔パラパラ。
08071520.jpg
うどんがこんがり。

あくまでもメインはうどん。キャベツは控えめ。

焼けたうどんがいい香りを出して、食欲が出るお好みうどんになりました。

流水麺は、ザルにあけて、水をかけると一本一本がするっと離れて、そのままざるうどんとして

いただける、忙しい方には強力な見方になります。

二つセットでスーパーで売られているのを発見。思わずニヤリな私です。


うどんのレシピが検索できますよ。





レシピブログに参加しています


地元でも高校野球の地区予選が開始されました。

本日、長女の母校、次女の通っている高校、それぞれ予選に登場。

・・・・・結果・・・・・・・

両校、あえなく敗退。

ああ・・・・夏も終わりました。

去年は、なんと二人の学校がガチンコ対決をして、それもテレビで放送されました。

次女は吹奏楽部で応援に行き、テレビにたくさん写りました。(ドラム演奏している所を・・)

長女が、姉妹対決と題して、コメントを送ったら、放送中にそれが読まれて。

そして、パパさんと二人で観戦に行った私。

その時は一応次女の高校を応援しましたけど。(在校生優先)

でに・・・・長女の高校の勝利。

(長女の高校は甲子園にも何度も出たことのある高校。次女は弱い県立ですので。)

楽しかったな去年・・・・・・・。


炎天下の中、一つの目的を持って頑張る高校生。

野球部員たちも、応援している人たちも、それはそれはキラキラしていていいですねえ。

そうそう、話題のROOKIES。(TBS 土曜夜)

今度最終回・・・・・・・。とっても面白いのですが、やっぱりどうしても高校生に見えない

キャストがなんともいえずにオカシイ。

高校生役の人たちの平均年齢27とか・・・・あっはっは

佐藤隆太さん、あんな先生がたくさんいたら高校も変わるんだろうなあ・・・・・。
CATEGORY : 料理

2008.07.14 *Mon

お誕生日おめでとう

近所の長女の友人のHちゃんが先日お誕生日でした。

めでたく、二十歳。

おめでとう~。

レアチーズケーキを作ってプレゼント。
08070403.jpg
一応、ろうそくもお付けいたしましたが。

看護師目指して、勉強中のHちゃん。

将来は、ボケたおばちゃんをいたわってくれますか?

期待しています。

本当におめでとう



レシピブログに参加しています


我が家が引っ越して来てからのお付き合いなので、かれこれ18年。

長女の幼馴染みと言えば彼女のことでしょう。

お母さんと私も同じ年なので、親同士の方がより親密にお付き合いさせていただいてます。

知り合った頃は、ちょうどおむつが取れるか取れないかの頃で、

最初に会った時の事を今でも覚えています。

世間話をさせてもらっていて、同じ年ですね・・・と話をしていたらHちゃんがお漏らしを

してしまって、ママがあわてて自宅に戻ったんです。

あはは・・・・・・。Hちゃんにしたら、こんなこと覚えていてえらい迷惑な話。

引っ越して来て同じ年の女の子と知り合いになれて、すごくほっとしたことも覚えています。

あれから、18年。

本当に綺麗なお嬢さんになりました。

うちの娘が170cm近いのに、Hちゃんは150cmくらいなので、二人並ぶとかなり凸凹です。

お互いにコンプレックス持っているみたいですけどね。

たくさん勉強して、恋をして、実り多い20代になりますように



今日は暑い暑い。

私の中では、もう梅雨明け。

テンプレも夏に変更です。



CATEGORY : お菓子

2008.07.12 *Sat

真夜中のアイス

モラタメから、ためせる商品をゲットしました。

真夜中のアイス。  真夜中の贅沢08070415.jpg
なめらかまっ茶139kcal

カロリー少ないので、夜中に食べても安心。

蓋を開けてみたら、中ぶたもこれまたお洒落。
08070416.<br />jpg
家族でどれどれ~って見比べてみる。

真夜中には食べませんでしたが、夕食後も罪悪感なく、アイスをいただきました。

まっ茶のアイス美味しいですよね。さっぱり味で、これなら2個は軽くいけるって。

それじゃ、カロリーオフの意味なくなりますけど。

お試しは12個1200円でした。



レシピブログに参加しています


モラタメさんへはここからどうぞ



うちには今、4種類のアイスが入っています。

一つ目はこのまっ茶アイス。あと5個残ってます。

生協で頼むニュージーランド産のバニラアイス。これがうちは定番です。

自家製桃アイス。桃の缶詰と生クリーム、ヨーグルトで作りました。

自家製チョコアイス。チョコとコーヒー、生クリームとハチミツ、牛乳にカステラを入れた

不思議なアイス。これがまた美味しいです。


少しずつ器に盛って食べると笑顔になります。

でも、今日の暑さ、夏のよう。カキ氷の出番も近そうですね。

良い週末をお過ごしください。
CATEGORY : その他

2008.07.11 *Fri

ねぎ塩だれ

ブロックのお肉に塩をなすりつけて、数日後に焼いた時の美味しさ。

塩を見直すようになった私。

・・・・と言うか、塩は単独で活躍するって、枝豆や、とうもろこしの時くらいと思ってた。

ごめんよ~塩。今、我が家は塩に首ったけ。

ねぎ塩だれで、ハンガーグをぱくり。
08070412.jpg
最高に美味しいです。

えのきに豚肉を巻いて、レンジでチン。(お酒振ってチンしてね。)

それに、ねぎ塩だれをかけたら、超美味しい一品になりました。
08070433.jpg
ご飯も、ビールも進みます。添えた生野菜もたれで一緒にガブリ。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。→   ねぎ塩だれ



レシピブログに参加しています


娘達の違いについて考えてみました。

同じ親から生まれたのに、性格や考え方など違いますね~。

外観は、長女はパパさん似。生まれた瞬間から、ありゃ、パパさんに瓜二つ。

それは、20年経っても変わりません。

それに比べると、次女はどちらかと言えば私に似ています。

でも二人一緒だと、パーツは同じだったりして、不思議ですよね、姉妹。

これが、内面だと、逆転します。

長女、内面が本当に私にそっくり。悪い所も、いい所も(あるのかな?)

好き嫌いがはっきりしていて、よく言えば正義の味方、悪く言えばが融通がきかないタイプ。

すぐに顔に出るし、敵も作る。機嫌の悪い時の顔は何故か私に似ているような気がします。

だから、長女のやっていることを見るにつけて、自分の嫌な面を見ているようで

腹が立ったりして、私が口を挟み、よく喧嘩になります。

私も長女なので、上の子の辛さ、大変さは分っているつもり。

だから、長女がとても家族に気を使って生活をしているのもよくわかっています。

偉いなっておもうこともあります。ただ、それを口にして言ってしまうのは親としてちょっと

違うかなって思っているので、黙って見続けております。

次女は、何にも考えてません。長女のような重圧を全く感じていないでしょう。

本能のまま生きてます。

次女、暖簾に腕押し。つかみどころが無い。のほほーーんとしていて、でもかなり頑固。

行動が面白いので、先が読めません。私の白髪の80%は次女のせいだと思います。

でも次女は誰に似ているのか?パパさんでも私でもない・・・・・かしら?

本当に不思議少女です。

でも、人の悪口を絶対に言わないのが、パパさんに似ているなって密かに思ってます。

(私と長女は愚痴を言って嫌なことを吐き出すタイプです。ありゃま~)


長女と私は洋服の趣味が一緒。これ可愛いよね、と言えば、そうそう。となり、楽しいです。

でも、次女の趣味は解析不能。こんな服がほしいの?と途方にくれること何度もあり。

大切に思うささいなことは次女と馬が合います。

長女とは人生の価値観が一緒ですね。

遺伝子がそうさせるのでしょうか?

そうそう、好きな男性の趣味も次女とは一緒。

声が素敵な人。妻夫木くん、玉木宏さん、阿部寛さん、やっぱり同じ。

どんな彼氏連れてくるか楽しみ。


娘が成長してくると、母との会話は大人同士の会話ができるようになるのでしょうか?

長女とは腹を割った会話も成立するようになってきました。

いつの間にか相談に乗ってもらっていたりして。

次女は・・・・・・うーーーん、まだまだお子ちゃまでいいわ。

そうそう、我が家は全員O型です。
CATEGORY : 料理

2008.07.10 *Thu

ゴーヤ料理  暑さを乗り切ろう

ゴーヤの美味しい季節です。

じとじとと暑さが身に堪える今日この頃。

せめて、体にいい物を食べて、体力つけましょう。

ゴーヤを卵と小麦粉にくぐらせて(塩コショウしてあります)ごま油で焼き付けました。
08061046.jpg
しし唐は串刺しにして一緒に。

ゴーヤがしゃっきっとしているくらいの加熱が一番美味しいと思います。

これまた美味しかったゴーヤとひじきのサラダ。
08062622.jpg
てんきちの母さんのレシピです。

これ、すごく美味しかったです。こんな食べ方もあるのね。

家族に好評~。自分のレシピじゃないけど、誉められた気分で嬉しいです。

変わり肉じゃが
08062103.jpg
高野豆腐とニラを入れています。

残り野菜にえびちゃんで中華丼風。
08062609.jpg
ご飯いっぱい食べないように、小どんぶり風。

これもごま油を使っています。最後の仕上げてたらりと数滴。

香り豊かになるし、なんとなく元気になるような気がするごま油。



レシピブログに参加しています


週末映画を見た後に、デパートへ。

ふらふらしていると、コーヒー量り売りのショップの前で、幼稚園年少くらいの男の子が

いたづらをしているのを発見。

そのコーヒーはお客様のほうもガラスが開閉するようになっていて、ガラスの中には

豆がいっぱい入っています。

男の子はそのガラスを開けて、豆をいじっていました。

私は、すかさず、「触っちゃダメだよ

男の子は知らないおばちゃんから注意を受けて、びっくりしてその場を離れました。

そして、何も知らないお母さんの元に行ってしまいました。

親は何も気が付いていなかったようです。

お店の人に言いたい。

お客の方から豆が触れてしまうようなお店でいいのでしょうか?

人の手で触られたらそりゃ嫌ですけど、何か粉末の薬でも混入されたら

どうするのでしょう?

・・・・・・・と、帰りの電車でパパさんとトーク。

そんな所のコーヒー、絶対に買わないぞ。

デパートの豆ちゃんなので、100g安くても700円くらいしてました。

マダム風の人たちが、たくさん買っていました。


知らぬが仏・・・・・・。

コーヒーの使用量が尋常でない我が家。そんな高いお豆は滅多に買えませんから~



CATEGORY : 料理

2008.07.09 *Wed

パン教室 7月   私はサザエさん

パン教室の7月のメニューはセサミブレッドとバタートップ

まずは、なすのサラダ。
08070418.jpg
・・・・なのに、トマトやレタスで隠れていて分らず。

しっかりと冷えていて、美味しいサラダでした。

中に黒ごまが外に白ごまを貼り付けたパン。
08070421.jpg
二次発酵の前に、卵白で表面を塗ってから、

ひっくり返して白ごまを付けて、そのあとクープを入れて発酵させました。

ゴマはいい仕事をしますよね。

先生が試作中のレモンカスタードの入ったリッチなパン。
08070422.jpg
もう、めちゃくちゃ美味しかった。

レモンカスタードに柔かめのパンがしっとりとして、うっとり。

先生に、レッスンのメニューに加えてくださいって、拝み倒しておきました。

先生、ヨロシクお願いします。

中種法で作られた、ライ麦のパンも試食。レーズンとくるみ入り。美味しいにきまってます。

こうゆうパンは本当に美味しいです。私が一番好きな噛み応えのあるパン。

バタートップもカットしてセッティング。(右上)
08070423.jpg
バターを棒状にクープの上に乗せるので、クープがよく開きます。

4種類もいただいて、本当に幸せモード 
08070427.jpg


至福のひととき。
08070428.jpg


いただきます。
08070424.jpg




レシピブログに参加しています


数日後・・・・・・・・

美味しかったなあ、ゴマはいっていて。バタートップはシンプルだし。

と、勤勉なおばさんはせっせと二種類のパンを作り始めました。

粉が入っている場所にあった、スーパーマナスル(強力粉)を取り出し作り始める。

あれ?なんだか生地がだれている。

湿度のせいかしら?ちょっと粉足しておこうなんて、思いながら、ゴマパンを作る。

スーパーマナスルとフランス粉のブレンドしたパン。

先に発酵を始める。

次に、バタートップを作るために、粉を量る。

あ・・・400gなのに、200gしかなかった。

使い切った袋をゴミ箱に入れようとして、あぜん・・・・・・・・

スーパーマナスル(強力粉)じゃなくって、

スーパーバイオレット(薄力粉)を使ってた。


もう、目が点・・・・・

一つは一次発酵中。

もう一つは水に浸かってましたから・・・・仕方なく半分強力粉を入れて作り始める。

ちゃんと読みなよ、私。

2種類とも間違えちゃった。

救いは、一つはフランス粉が40パーセント入っている。

もう一つは半分強力粉を足すことができたので。100%薄力粉にはならず。

さすがに、丸めてゴマブレッドにはなりそうに無かったので、一斤用の型に入れて、

やけっぱち山形パンにしました。(気分ブルーで映像なし)

で、バタートップがこちら。
0807092.jpg


割とうまくいったんじゃない?
0807093.jpg


バターのおかげで、クープも割れて、ちゃんとパンになりました。
0807094.jpg
食べたけど、全然問題なし。

調べたら薄力粉パンもあるようなので、そんなに悲しまなくてもよかったのかな?

いつもよく見ずにこんなことばっかりやってしまいます。

家族に言っても誰も驚きませんでしたしね。




CATEGORY : パン

2008.07.08 *Tue

鉄板ハンバーグ

日曜日、パパさんと映画を見てきました。

「クライマーズ ハイ」

その後、図書館で勉強していた次女と合流。→携帯を買い換える。

で・・・・・。

夕食の支度がもう6時半過ぎからのスタートになってしまいました。

でも、大丈夫。

朝、冷蔵庫の中のぞいて、今日は鉄板ハンバーグに決めていたから。
08070714.jpg
ハンバーグを作って、ホットプレートで焼くだけ。

冷凍庫にあったハッシュドポテトや、野菜室の野菜などをじゃんじゃん乗っけて食べる。

網目がついてちょっとお洒落に。
08070715.jpg
いつものハンバーグがちょっとファミレスに行って食べるような

楽しいハンバーグになりました。

熱々のところをいただけて、すっごく美味しかったです。

ビールも進んじゃう 

目玉焼き、ソーセージ、中華麺なんかも焼いて食べました。

おなかいっぱい、食べ過ぎてしまいました。トホホ。



レシピブログに参加しています


クライマーズハイ・・・・・至上最悪の航空事故があったのは、もう23年前なんですね。

墜落現場の群馬の地方新聞社が舞台。

墜落してからの1週間の新聞記者たちの生き様が描かれています。

23年前、留守番電話も電話の下につけるタイプだったり、携帯電話も無し。

あるのは、今ではもう無くなってしまったポケベル。

もちろん、パソコンもありません。

現場の記者達が、連絡する手段としては無線か、山のふもとの一般の家の電話。

たくさんの報道が群がって電話をしている様子は、今では考えられない。

公衆電話に100円玉をいっぱい入れて電話してました。

映画を見ていて、この20数年で人間の暮らしは本当に変わってしまったんだなって。

便利になるって、人の役に立っていることと、人をだめにしていることに

分かれているような、そんな気がしてなりません。



23年前のあの日、私は仕事をしていました。

同じ部署の人が、ちょうどお休みで、夕方自宅の庭に出ていたら、いつもは通らない飛行機が

上空を通過していって、おかしいなと思ったそうです。

その人は埼玉の狭山に住んでいました。

仕事から帰宅して事故を知り、テレビが特番一色のときに、当時のNHKのキャスターだった

木村太郎さんが、一番知りたい情報は乗客名簿だからと、ずっとずっと名前を読み上げて

いた映像を今でも覚えています。


ちょうど、事故のあった2週間後、私は夏休みの休暇を取って、香港旅行に行きました。

それも、日航で。

生きた心地がしませんでした。

着陸した時に、機内から拍手が起こったことが今でも忘れられません。


今でも飛行機は苦手です。






CATEGORY : 料理

2008.07.07 *Mon

お久しぶり♪  izさん  レーズン棒

薄力粉と重曹と卵とハチミツで作った生地に、レーズンを入れて、オーブンでさっと焼いた

お菓子。レーズン棒。
08070701.jpg


○鳩のオールレーズンみたいな味。懐かしい味。
08070702.jpg
金塚晴子さんの和のおやつより

このレーズン棒が作りたくって、本を買ってしまいました~。

朝、これを作って、電車乗って差し入れしてきました~。↓↓↓↓



土曜日にご自分で作られた雑貨を販売するイベントがあり、ブログのお友達のizさんが参加

されていました。場所が近かったので、izさんにお会いしてきました。
08070704.jpg


大盛況のお店の模様。
08070705.jpg
他のおともだちの方と3人で販売されていました。

主に、ニット系はizさん、小物、生地系はPonkoさん、ビーズはbelleさん

izさんとは年末以来です。相変わらずスレンダーなizさん。

izさんの作品を買ってきました。シュシュと髪飾り。
08070717.jpg
娘達、奪い合い。

とても丁寧な仕上がりのポーチ。
08070718.jpg
可愛いでしょ? 今度自分でも作ってみたいなあ。

ブレスレッド。
08070722.jpg


細かいお仕事、素晴らしい~。
08070724.jpg


izさんから、こっそりおまけ 
08070721.jpg
わーーい、ありがとう~。



レシピブログに参加しています


他にも雑貨のお店がたくさん出店されていて、みなさんの創作意欲にはびっくり。

すごいな~。すごいな~。

他のお店をのぞいて、これも買ってきました。
08070706.jpg
冷蔵庫に貼り付けてます。

細かいお仕事できる人って本当に尊敬。
08070708.jpg


昔私も、不用品のバザーに何回か出店したことがあります。

その時に、お菓子作って売ったり(これは本当はいけないことですよねえ。その当時は完売

しましたけど)、白い靴にペイントしてみたり、髪飾りや、カチューシャを作ったりして、

楽しみました。

1万円くらい売り上げて、家族でそのままファミレスに行って食事した楽しい記憶あり。



izさん、お会いできて嬉しかったです。

今度はゆっくりと・・・・おしゃべりしましょう。


仕事帰りに、幼稚園の女の子と二人乗りして自転車に乗っている親子に遭遇。

後ろに乗っていた女の子は幼稚園で作ったと思われる短冊付けた笹の葉を握りしめて

いました。   

笹の葉は風になびいていました。何お願い事してるんだろう・・・・?

今日は七夕ですね。

CATEGORY : お菓子

2008.07.06 *Sun

お花

デジカメに残っていたお花を少し。
08050665.jpg
  

08050666.jpg


08050668.jpg


近所に咲いているタチアオイ
08061607.jpg


最近よく見かけます。
08061608.jpg
あっという間に大きくなって、2mくらいには成長する。

お花も白、ピンク、赤など。

すごく不思議なイメージのお花です。



レシピブログに参加しています


日曜日・・・・映画を観たり、次女の携帯が壊れそうになって、データが移せなくなる前に、

新しいものに機種変更してきました。

携帯は、12月のお誕生日のプレゼントのつもりで。(前渡しです)

うちはそんなに甘い親ではありませんので、高校生のうちから言いなりにはなりません。

それでも、うれしそうな次女でした。

今日はいろいろと考えさせられた一日。

ちょっとした、自分の気持ちを明日から綴ろうと思います。

明日からの新しい一週間、皆さん頑張りましょう。

明日、七夕ですね。   あ・・・・洞爺湖サミットも。  

北海道なのに、何故か横浜駅も警察関係のかたがうろうろしていて、不思議でした。
CATEGORY : その他

2008.07.05 *Sat

梅仕事  もうすぐだ~

赤しそを4束買ってきました。

一束1kg・・・・・・今年は調子こいて4kgも漬けたので、たくさんの赤しそと格闘。

水に漬けてよく洗う。

水分があると、カビが生えたりして失敗のもとなので、なんども水分を取る。

回転水切りでブンブン・・・・・。

キッチンペーパー、布巾など総動員して水分を取る。取る。取る。

赤しそ4束ってすごい量です。

1kgの梅に対して、しそは200g(20%)

しその20%の粗塩を振って(80g)、しそをもむ。もむ。もむ。

赤い汁が出る。出る。出る。

思いっきり量が減ったしそに梅から上がっている梅酢を混ぜて発色。

梅の瓶にしそを入れて、梅雨明けまで待ちます。
08070434.jpg
一仕事後の梅の瓶。

汗と涙の保存食。

昔の人は偉かった~。保存食をこうやって考案するなんて、ノーベル賞あげたい。

一日で、一人でするのなら、このぐらいの量が限界だと思いました。

あとは、これで梅雨明けに、お日様にあてて、しわしわになったら出来上がり。

待っててね、梅干女(うめぼしばばあ)の次女~。

彼女のためだけではありませんが、梅仕事している時は、次女の笑顔を想像しながら、

頑張る母でございます。

梅のジャムでこれまたパウンドケーキ。
08070417.jpg
今回は全体に混ぜて後、型に流してから、梅を中心に

一列に詰めてみました。

どこを切っても、梅ジャムがもれなくごろんとしていて、美味しかったです。

仕事場の友人におすそ分け。

大絶賛していただきました。バターの貴重なときに、こんな美味しいケーキを・・・・・

と言っていただきましたが、バターじゃなくって、コンパウンドを使ったのです。

あまりにも感動してもらったので、言い出せず。


ブログ友のsoraさんが赤しそのジュースで作ったゼリーを紹介されていて、真似っこ。
08070430.jpg
お口さっぱりゼリー。

美味しく食べました。教えてくださってありがとうございました。



レシピブログに参加しています


赤しそを水洗いしていた時のこわーーーい話。

小梅、大きな梅の瓶ごとに漬けていたので、二回に分けて赤しその仕事をしてました。

二回目は夕食の時間にかぶったので、しそがしおれないように水に漬けて放置。

帰宅した娘たちが、やってきた。

次女が・・・・水に漬けているしそを見て、おかあさん~と呼ぶ。

ねえねえ・・・・これこれこれ~なあに?

しその先端を指差す。

無造作にのぞく私。



きゃあーーーーーー  ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

久しぶりに毛虫ちゃん、結構大きなサイズの・・・・・・。

去年は赤しそでなめくじちゃんに何度か遭遇しましたけど。


大騒ぎで、処理。

無農薬だと言うことで、みんな頭では理解。

体はかなり拒否反応。

ずっとドキドキが止まりませんでした。
CATEGORY : 料理

2008.07.04 *Fri

暑い時には冷たいものを・・・

あれ?梅雨明けちゃったの?って思うほど、暑かった今日。

湿度高くて、日が差してきて、体がついていきません。

今日は冷たいおやつをどうぞ。

普通のプリン。
08061619.jpg
甘さ控えめ、上品な味です。

牛乳と練乳をゼラチンで固めて、中には小豆が入っています。
08060301.jpg
これ、次女のお気に入り。

これ美味しいよ~好き好き~って言いながら食べてました。

冷蔵庫が直って、真っ先に作ったのはアイス。
08062601.jpg
いちじくのアイス。

カルディでいちじくの缶詰をゲット。

いちじくをミキサーにかけて、ホイップした生クリームとヨーグルト、缶詰の汁も一緒に

ハチミツも入れて、ざっくり混ぜて、冷凍庫に入れる。

時々混ぜて空気を含ませて、ふわふわに凍らせる。

甘みは、缶詰とハチミツで・・・・あっさりヨーグルトの風味が感じられて美味しいです。

つぶつぶはいちじくです。



レシピブログに参加しています


アイス美味しかったので、気をよくして、バナナをフォークでつぶして、苺ジャムも混ぜて

作ったのがこれまた美味しかったです。

要するに、果物なら生でも、缶詰でも挑戦する価値ありますね。

生クリームは植物性のもので充分です。



朝、洗面所で歯を磨いていたら、水をちょっと出しっぱなしにしていたら、

隣にいた次女がすっと水を止めて一言。

「もったいないよ・・・・・。」

おお・・・・・・どうもすいません。気をつけますね。 ...... ( 〃..)ノ ハンセイ

でも、次女よ、朝から日が差している自分の部屋の電気つけるのはどうかしら?

そのまま、学校行くのも困るからね。何度あったことやら。

毎月1日に値上がりは発表されて、その度にため息です。


よい週末をお過ごしくださいね。
CATEGORY : お菓子

2008.07.03 *Thu

コーヒーブレッドなどなど。

無性に食べたくなるCOFFEE味のパン。

そして作る時はチューリップの形で。

お決まりのグラニュー糖を振りかけて焼きます。
08062146.jpg
  

コーヒー中毒の我が家には欠かせない味です。
08062147.jpg


以前パン教室で習った、くるみブレッド。
08052904.jpg
おおきなくるみがゴロン。

私にしては大胆なパンです~。

パン一個にくるみ一個は大盤振る舞いでございます。

型に対して生地が少なくって、角食にしたつもりが・・・・
08061039.jpg
天井に届きませんでした。

オマヌケなパンでも愛おしいです。



レシピブログに参加しています


次の日の朝に、朝食でチューリップのパンを食べました。

トースターに入れて温めたら、あれ~。

なんだか煙が出ている。

あわてて、扉を開けて・・・・びっくり 

コーヒーブレッドのトップが焦げてしまったんです。

砂糖が振りかけてあるので、焦げやすかったものと思われます。

沸点が高いのね・・・・・・。

くろーーーくなった、パン。

ありゃりゃ、朝から悲しい。ブーブー言いながら食べましたけど。 (´ ▽`).。o♪♪ ボケ~



みなさん、朝ごはんは何を食べますか?

うちは、作ったパンと、レタスにハム(生野菜)、

野菜スープ(朝、適当に冷蔵庫にある野菜をカットしてコンソメで煮る)、

ヨーグルトにコーヒー。(次女は牛乳)

あれば果物。    


そんな簡単な朝ごはんが定番です。・・・・・なるべく、包丁使いたくなーーーい。

次女は本当はご飯党なので、納豆ご飯が食べたいんだよね、きっと。

でも、お母さんのパンは美味しいよって寝ぼけた声で言ってくれるので、有り難いです。



CATEGORY : パン

2008.07.02 *Wed

ジンジャービネガー

新しょうがをスライスして、米酢と砂糖でサワードリンクを・・・・・

左はただの砂糖、右は黒糖で作ってみました。

しょうが、砂糖、米酢全部同量です。
08062625.jpg
そろそろ3週間目。

しょうがは取り除いて、箸休めなどでもいただけるそうです。

炭酸水と割って、ジンジャーエールみたいに飲んだらおいしいかな?

楽しみです。



レシピブログに参加しています


梅ジュースを割ったりもするので、最近炭酸水を常備しています。

氷入れて、ジュース入れて炭酸入れて、混ぜ混ぜするだけで、すっごく美味しい

飲み物に大変身。

夏の暑い時にゴクゴク飲んだら、疲れも吹っ飛びそうですよね。


今年はまだ、すごーーーく暑いという感じはなくって、ジメジメ度もそれ程でもないような。

そんな気がしています。

夜なんてうっすら寒いし。夏掛け頭からかぶって寝ています。

今年は蚊も少ないような・・・・。刺されてないわ。

O型って、刺されやすいんですって。これ本当。

いつも餌食になってるのになあ。

あ・・・・年取ったから、血も美味しくないのかも。  o(〃^▽^〃)oあははっ♪

CATEGORY : 料理

2008.07.01 *Tue

おもてなし

友人M代さんのおうちに遊びに行って、思いっきりおもてなしを受けました。

松花堂弁当のような・・・・・・
08062104.jpg
器は実家のお母様が持っていらっしゃったとのこと。   

あけてびっくり玉手箱
08062105.jpg
もう感激  

きびなご
08062106.jpg


お嬢さんが大学で栄養学を学ばれていて、実習で習った鶏ひき肉と卵の蒸し物
08062107.jpg
めちゃ美味しかったので、今度レシピ教えて欲しいです。

私もこんなお弁当でもてなしてみたい。
08062108.jpg
梅ソーダ割りも美味しかったです。(青い切子ガラス)

お腹いっぱいなのに、白玉あんこ・・・・もちろん、完食
08062109.jpg
抹茶添えだよ~

黒豆シフォン
08062110.jpg
生クリームの塗り方がこれまたセンスを感じます。

何でもできる人っているんですよねぇ・・・・・会う度にしみじみ思います。

M代ちゃん・・・・・あなたをおもてなし名人に任命いたします。

毎日忙しいのに、どうもありがとう。



レシピブログに参加しています


7月1日。

早いもので、今年も折り返しになってしまいましたね。

これまた、しみじみ。

人生はあっという間だと、年を重ねるごとに身つまされて思います。

竹内まりあさんの曲に人生の扉という楽曲があります。

(クリックすると、曲が視聴出来ますので、知らない方は是非どうぞ。)

この曲を聴くたびに、はっとさせられます。

まりあさんはすでに50代。

これまでの20代、30代、40代をいい日々だったわと回想しながらも、

50代だって、60代だってまだまだやれるわ。

70代だって、80代だって、大丈夫よ・・・・みたいなイメージの歌詞を書かれています。

自分がこれから向かっていく人生に自信を持って生きていかなくっちゃっていう応援歌みたい

に感じ、とても心に染み込んでいく私のお気に入りの歌です。

悲しいことに、年を重ねれば体力気力とも若いときと違うということを嫌でも感じさせられます。

でも、年のせいにして、いろいろなことを諦めちゃったら楽しくない。

自分の気持ちに素直に、背伸びしないで生活できたなら、今の自分の力量にあった日常は

きっと自分の近くに転がっているはず。

だから、すでに折り返しを過ぎたかも知れないこの人生もまだまだ捨てたもんじゃないよって

思えるような時間を作れたら、素敵に生きているねって人から思ってもらえるかも。

光陰矢のごとし・・・・人生は一度きり。

家族仲良く、楽しく、身の丈にあった暮らしを守っていきたいです。



あ・・・・・・7月1日、バーゲン始まったね。(嬉しい~爆笑






CATEGORY : その他

カレンダー(月別)

06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



07
--
13
18
20
26
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。