This Archive : 2008年06月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.06.30 *Mon

もっちもちきなこ   体育祭の衣装

和のお菓子。

まるで恐竜の卵みたいな。

YOMEさんのブログから作ってみました。→きなことゴマのもちもち☆パン
08061032.jpg


私としては、パンというよりもポンテケージョみたいな感じに思えました。
08061035.jpg


手軽に出来ておいしかったです。
08061036.jpg
ごちそうさまでした。



レシピブログに参加しています


文化祭みたいな体育祭。

6チームの披露する演目はディズニー系が5つと西遊記。

それぞれ大道具や衣装にも工夫をして、すべて生徒達で作り上げます。

学年を超えて縦割りでチームを作るので、主役などは当然3年生が・・・・。

でも、ダンスは全員役がつくようで、衣装を着て発表します。

これも順位が付いて、体育祭の順位に左右されます。

だから、競技の練習なんてそっちのけで、朝練、放課後などミュージカルの練習に明け暮れて

いるようです。

娘が作った衣装は、時計の男の子の衣装(左)と自分のタンス役の衣装
08062917.jpg
右の子は野獣役の男子。

どうしてこれでタンスなのかは今も不明。

でも、次女にしてはよく作れました。もう、はなまるです。

人間窮地に追い込まれると、何でもできるんだってことを娘から学びました。

春の学校の懇談会で、王子様役に決まった男子のお母様が、

息子さんは野球部なのに、この役のために髪の毛を伸ばしはじめているととてもうれしそうに

話されていました。もう、自慢の息子さんですよね~。
08062934.jpg
やっぱり、イケメンの男子でした。

・・・・この話を次女にしたら・・・・・・・

でもね、王子様は野獣の魔法が解けてから登場するから、出番はほんの少しなんだよね・・・・

本当だね・・・・出番は終わりのほうだけ。(笑)

別のチームの主役の男子・・・・西遊記の衣装がすごい・・・・悟空
08062937.jpg
これ、誰が作ったんでしょ?

ディズニーのヒロイン達と一緒に・・・・
08062952.jpg
左から・・・アラジン、白雪姫、眠れる森の美女、ベル

ヒロイン達はやっぱりかわいい子が抜擢されるみたい。

うちの次女は・・・・・タンス役・・・・・・(爆笑)。  

自分の出番が終わったら、チームごとのカラーTシャツに着替えて、午後からの競技に

そなえるはずなのに、皆自分の衣装を脱ぎたがらなくて、うろうろしてました。

友達見つけちゃ、こうやって写真を撮りあって盛り上がっていた様子。

本当に楽しそうな時間だったのね。

青春のおすそ分けをもらって、親も昔を思い出し、楽しいひとときを過ごせました。


スポンサーサイト
CATEGORY : お菓子

2008.06.29 *Sun

ダンス甲子園?   体育祭のお弁当

何故か焼きそばパンが食べたかった私。

前日に焼きそばを入れたら美味しいぞっと思いながらパンを焼く。

そして、当日作った焼きそばパン。
08062901.jpg
野菜をたくさん入れると水っぽくなるので、ピーマンと玉ねぎとお肉しか入ってません。

青海苔と紅しょうがはお約束~

そして、定番の鶏の唐揚げとたまご焼きとおむすびを入れて、
08062904.jpg
高校最後の体育祭のお弁当の出来上がり。

もちろん、親用も同じものを作って、平日なのに父も母も仕事休んで、見に行きました。

体育祭なのに、パフォーマンス部門があって、縦割りの6色でミュージカルを披露。

その時間なんと2時間。

文化祭的要素のほうがかなり強いような体育祭。

これを目当てに、で順延だったのにもかかわらず、父兄もいっぱい来てました。

今回はちょっぴり、動画でお見せします。

次女の演目は美女と野獣。

真ん中の緑と薄黄色の衣装が次女。



次女はタンスの役。この衣装は自分で作ったのだそうです。

後ろで、王子様とベルが踊っているのわかりますか?

クライマックスの様子なので、ちょっぴりダンスは単調です。



優勝したチームのアラジンの悪役のダンス・・・・あっぱれ。現代っ子って感じでしょ?



踊りの部分が少なくってすいません。

みんな、自分達で構成してダンスの振り付けも考えているのだそうです。

青春しているピカピカ高校生の様子を皆さんにもおすそ分けです。




レシピブログに参加しています


次女は美女と野獣のタンスの役・・・・ふーーん。ダンボールでタンス作って身につけて

踊ってるのかと密かに思ってました。(爆笑)

当日見てびっくり。最前列で踊っているじゃありませんか?

勉強そっちのけで頑張ってたのね・・・・いろんな意味でジーン。(勉強してほしいんですけど)

衣装係も兼任していたので、自分の衣装と時計役の男の子の衣装は自分で作ったのだ

そうです。(次回、写真でお見せしますわ・・・・・)

当日、見るまでは・・・嘘だろう~、どんな衣装なの?って思ってました。

針ももてないはずなのに、学校のミシンで早朝縫ったりしていたそうです。

私が頼まれたのはモップ役の女の子の白黒のスカートのみ。(動画では次女の右の女の子)

何でもやれば出来るようになるのね。

娘の成長を垣間見た一瞬でもあります。




海と山を見渡せる、自然豊かな学校。

首都圏にいても、のどかな環境で、勉強も頑張る、でも行事はもっと盛り上がる校風。

楽しそうに学校生活を過ごせていることに感謝・・・・です。

翌日は早くも筋肉痛で、日焼けした顔。歩くのもやっとの娘がいました。



お昼時間の校内アナウンス。

父兄のみなさん、とんびに注意してください。

空いっぱい旋回している多数のとんび・・・・・。

パパさんと体育館の渡り廊下に移動してお弁当食べました。








CATEGORY : 料理

2008.06.27 *Fri

スコーン

スコーンは何故かハートにくり抜きたい。
08061021.jpg
  

本に書いてある通り、くり抜いた後の生地をまとめてまた伸ばしてくり抜くと、

膨らみが悪くなりますよね。
08061022.jpg
層がちゃんとでるのは一回目のくり抜き。

だから、ハートだと無駄なくくり抜きができるような感じがするので、いつもハートを

互い違いにして、作ってます。



レシピブログに参加しています


梅雨の合間の晴れの日に、体育祭行ってきました。

高校生の青春している様子を思いっきり見て、すごく楽しかったです。

残念ながら、結果は最下位。

一年の時は優勝でしたので、今回はとても残念そう。

今時の若い者は・・・・・なんて言葉はなく、体育祭で勝つという一つの目標に向かって、

頑張る高校生の本当にひたむきな素直な気持ちを堪能。

感動しました。

日本の若者もまだまだ捨てたもんじゃありません・・・・・。



次女がたくさん写真撮ってきましたが、今回は時間なくて編集できず。

楽しい様子を次回、みなさんにも見ていただきたいと思ってます。

よい週末をお過ごしくださいね。

CATEGORY : お菓子

2008.06.26 *Thu

ステーキ定食1260円

先日、友達と久しぶりに吉祥寺に行きました。

私の青春の詰まった街・・・・吉祥寺。

結婚してから吉祥寺にはなかなか行けなくなってしまって、とても残念。

でも久々、吉祥寺でブラブラすることに。

メンチカツで有名なお肉屋さんの二階にステーキを安く食べられるお店があって、

そこで、ステーキ定食をいただきました。

松坂肉のサイコロステーキに、サラダ、漬物、お味噌汁、タレが2種類、ご飯はお代わり自由。
08061601.jpg
切り落としの牛肉ですが、こんなにあって1260円。

オーダー入ってから、ちゃんと鉄板で焼いてくれるんです。

今数えたら、お肉14切れ。お得だわ~
08061602.jpg
ちょうど、カウンターに通されて・・・・・。

シャープなナイフでさっとカットしていて、そのお肉の柔らかさに釘付け。

お店の方にお断りして、写真を撮らせていただきました。
08061603.jpg
ちゃんと、鉄板で焼いている様子がわかるでしょ?

休日はここのメンチカツを買うのにかなり並んでいたりします。
08061609.jpg
その日の夕食にメンチカツを買って帰りました。

私はお腹いっぱいで、夕飯は食べませんでしたけど~。

もっと近かったら、お肉星人達にも食べさせてあげたいけど、片道2時間・・・・?

実家帰った時に食べようか・・・・・。

でも、実家帰ると、実家でご馳走だから、食べるチャンスってなかなかないのが実情です。



レシピブログに参加しています


今日は本当は、次女の高校の体育祭。

でも、で順延。

体育祭と文化祭が隔年で行われています。

受験生に負担がかかるので、隔年で行われているとのこと。

今年は体育祭の年。

縦割りのカラーで6色で戦います。

競技でも得点を争いますが、カラーごとにグランドでパフォーマンス部門の

お披露目があって、衣装を凝らしてミュージカルが展開されます。

それも点数に入るのです。体育祭なのに、文化祭の要素も取り入れている・・・?

不思議な学校・・・・・。(これがかなり有名なんですけどね)

縦割りなので、そうです、3年生は主役級の役を独占します。

下級生は下っ端の役だったり、大道具だったり・・・・ね。

次女も受験そっちのけで、役をいただき頑張っている様子。(すごく困ってます。)

だから、親は仕事休んで見に行く予定。・・・・もちろんパパさんも。

明日は晴れそうなので、朝から応援に行きます。お弁当持って。

え・・・・?何の役なのかって・・・・?

それはまた後日レポしますね。


肩の痛み、大分和らぎました。手も上がるようになったし。

ご心配いただいたり、アドバイスいただきましてありがとうございました。

本当に感謝です。 ペコリ 
CATEGORY : お出かけ

2008.06.25 *Wed

メレンゲのお菓子

冷凍庫に眠る卵3個分の白身。

どうにか使いたい。

解凍してハンドミキサーで一生懸命泡立てて、粉砂糖を入れて、搾り出して・・・・

低温で一時間ぐらいかけて焼いてできたもの。

メレンゲのお菓子。
08062124.jpg
ドライイチゴと食紅でピンクに仕上げました。

味はイチゴ味。

口どけ抜群、すぐになくなっちゃう高級なお菓子のような・・・・・イメージです。

あくまでも、想像の範囲でお願いします。

湿気を嫌うので、シリカゲルを入れて保存と書いてありましたが、もうあっという間に湿気で

くっついてしまうので、タッパーに入れて冷蔵庫で保管。

食べたい人が食べたい分だけ取り分けて、一気に食べないとすぐにベタベタになる

不思議なお菓子になりました。

もっと、乾かした方がよかったのか・・・・・・。

卵白が残って仕方が無いときに、また挑戦するかも。

娘達から、これってマカロン・・・?って。アーモンドプードルなど入れてませんので。

これはただのメレンゲ菓子でございます。



レシピブログに参加しています


朝起きたら、左肩甲骨、骨の間の一部がとても痛い。

押すと痛いポイントがわかるくらい、ピンポイントで痛い。

私の弱点は首や肩にあります。

前日の夜まで全く元気だったのに、朝起きたら肩や背中が痛くて、首が回らなくなるなど、

そうゆうことが起きます。

原因・・・・・?多分疲れがたまると背中あたりに調子が悪くなります。

仕事に行っても、痛い~痛い~と言いながら、やり過ごす。〔悲しい〕

八百屋で買い物をして、帰宅したら余計に悪化。(あたり前だけど。でも、買い物しないと

ご飯作れないしね・・・・・・・)

今日のヨガはこれじゃもうだめだから、自主お休みをすることにしました。

痛いところを揉んでいいのか、そっとしておいたほうがいいのか・・・・?

冷やした方がいいのか?あっためた方がいいのか・・・・?

自然に治るまで4~5日、痛い痛いと言いながらじっと我慢することにします。

今回のことは昔からのことなので慣れっこですけど、やっぱり年を重ねると自分の体・・・

もう少し考えながら日々過ごさなくてはいけないなって思います。

ああ~ゆっくりと温泉にでもつかって、のんびりしたいなあ。

近くのスーパー銭湯にしようかな・・・・?でも、混んでるからやだなあ。


最近、こんな健康ネタばっかりですいません・・・・。

読んでくださって、ありがとう・・・・。
CATEGORY : お菓子

2008.06.24 *Tue

いたずら縫い縫い

生地屋さんに行くと、あてもなく何メートルも生地を買って来てしまう私。

スイッチ入ったら止まらない。

あれもこれも、そっちの生地も安いし・・・・・なんて、反物を幾つもかかえて、

これは3m、あれは4m、それは2mだなんて、平気で言える。

生地を何mも買うと、結構重たいんですけど、それは買って袋に入れてもらってから気がつく。

ありゃ、またやっちゃった。でも、切ってもらったものは返品できませんしね。

後悔してもどうしても止められません。

先日、白い生地で作ったチェニック。サッカー地のピンクで色違いで作ってみました。
08062136.jpg


うねうねのテープをつけてみましたが、なんだかパジャマみたい。
08062135.jpg
長女は余りいい反応せず。・・・・白のチェニックは着てくれるのに。

次女がお引取りくださいましたわ。いい人ね、君。

余った別の生地でこんなのやら、
08062139.jpg


白い生地でこんなのやら。同じ型紙です。
08062153.jpg
夏の重ね着にいかがでしょう?

赤のチェックは、実は家のカーテンと同じ生地なんです。長女が激しく反応。いやーって。

誰も見てないのにね。やっぱり次女が着てくれました。

君、いい人ねやっぱり。ありがとう×2。

でもね、誰も着てくれないのなら、私が着るからいいもん。

パパさんに着せようか・・・・・・?????? いくらなんでも、そりゃ無理ね。



レシピブログに参加しています


 眠りの話    昨日からの続き

今日は、とても蒸し暑い一日でした。

仕事お休みで、お布団干したり、パン作ったり。

駅ビルに行って、本屋さんのぞいて立ち読み。これがまたとても楽しい。

気分転換後、おうちに戻り、ああ~眠い。

普通ならちょうど仕事から帰って来て、疲れたと言っている時間、午後3時。

ゴロンと横になり、しばらく意識をなくす。

カーテン越しに入る初夏の日差しと、適度な風が心地よい。

クークー。お昼寝。まったりとした午後。

家族が仕事や、学校に行っているのに、ひとりのんびりでごめんなさいね。

おばばの体にはお昼寝がとても大切です。


なんて、夜のドラマを見ながらの意識をなくす居眠りもとても大切な時間ですけど・・・
CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.06.23 *Mon

梅仕事  途中

梅仕事のご報告

まずは、梅干・・・・・左 小梅2kg   右 いただきもののおっきな梅
08062115.jpg
カビもはえずに、梅酢が上がってきて今の所は順調です。

左から、梅ジュースの梅でジャム  梅サワー 梅味噌  しょう油梅
08062117.jpg


梅ジャムに梅ジュース
08062119.jpg
炭酸で割って飲もうっと。

ちょっぴり梅ジャムは水分が少なくて・・・・・・なんですけど、これを使って

梅ジャムパウンドケーキ作ってみました。
08062151.jpg
片寄ってしまったジャムですが、プーンと梅の香りがして、美味しいケーキになりました。

こればっかり作るのに使ってもいいかもよ・・・梅ジャム。

梅ジャムパウンドケーキ

薄力粉     110g
BP       小さじ1
卵        2個
砂糖      110g
バター     100g
梅ジャム    お好きな量

170度で50分

バターを柔らかくして→砂糖を入れて→卵を1個ずつ入れて→ジャム入れて→粉類入れて

型に入れて焼くだけ。

ボール一つで出来る簡単パウンドケーキです。



レシピブログに参加しています


土曜日の朝、平日と同じ時間にパッと目が覚めました。・・・5時20分。

パパさんは休日出勤だけど7時半に起こせばよし。

娘達も朝早くからは行動しないので、まだ寝ている時間。

私も仕事が休みだったので、まだまだ寝ていてよかったのですが、目が覚めてしまった。

起きた瞬間に、その日が何曜日か?どうゆうスケジュールになっていてどうすればいいのか?

かなり頭がぼけていて、まったく考えることができず。

ふら~っと起きだして、どうしたらいいのかわからず、ボーっと時間が過ぎる。

そして、ああ・・・・・今日は少しだけゆっくりできる土曜日だったとやっと気付き安堵する。

もう少し眠れたのに、目が覚めちゃって、もったいなかったわ。

仕方が無いので新聞を取って、パラ~っと読み、二度寝を決め込みました。

これがまた気持ちがいいものです。

しかし、7時前にはパパさんのお弁当を作るために起きるハメに。

一度でいいから9時ぐらいまで寝てみたい~。


CATEGORY : 料理

2008.06.22 *Sun

紫蘇ジュース

いろいろな方のブログを拝見していると、紫蘇ジュースが旬。

いやぁ、作らなくっちゃと、すごく立派な紫蘇が売っていたので買ってみました。

クエン酸はないので、ポッカレモンで代用。

紫蘇ジュース
08062144.jpg
砂糖とハチミツで甘みをつけて、ストレートでも飲めるほどの濃さです。

すごーく満足。紫蘇ジュース。

体によさそうって、ルンルンしていたのですが・・・・・・・・・・・・・



レシピブログに参加しています


作った当日の夜に、お友達のブログをのぞきに行ったら、とてもショックなことを発見。

soraさんのブログはこちら~のほほん主婦のひとりごと。

絞った後の紫蘇がとてももったいなくって、でも捨てたんです。

そしたら、soraさんが紫蘇ジュースの絞った紫蘇でゆかりを作っていらっしゃったんです。

もう、ガビーン

ええ・・・・・?もう一日遅く紫蘇ジュース作ったなら、その紫蘇はゆかりに変身できたのに。

すごくいい紫蘇だったので、本当にショック。

もう一回、紫蘇ジュース作って、その後にゆかり作ろうかと、思っています。


『教訓』

何か・・・・・・?と思ったときは必ずPCでチェックする癖をつけよう。

残り物でもう一品。

捨てない努力。

CATEGORY : 料理

2008.06.21 *Sat

手作り餃子の皮で水餃子

我が家は餃子LOVE一家です。

特に、パパさんは放っておくと、一人で40個くらいは軽く食べちゃう。

父の日に、手作りの皮で水餃子を作ったのですが、あえなく惨敗。

まるで、次女が包んだようなぐちゃぐちゃな形

具がはみ出してしまった写真になんて絶対に残せないような、すごいものが出来ました。

手作りの皮はモッチモチだったので、家族には大好評(のふりをしてくれたのかも)。

餃子の皮にもてあそばれたわ・た・し。

本当に悔しかったので、すぐに再挑戦させていただきました。

まだやっぱり不恰好だけど、なんとか包めたよ、手作り餃子。
08062131.jpg
真ん中をくっつけて、左右対称にひだをつけます。

手作りの皮は水がなくてもひだがくっつきます。
08062133.jpg


茹でて、透き通ったら出来上がり。
08062143.jpg
熱々のところをラー油入りポン酢でいただきました。

何十個でも食べられます。ビールのお供に手作り水餃子はいかがか?

これでも、満足できないので、また近いうちに作ろうと思います。

皮作るの、難しい。丸くならないんです。

黙々と、顔や手に粉をつけまくって、めん棒カタカタ動かす私。



レシピブログに参加しています


餃子といえば、中国では水餃子のことを意味します。

厳密に言えば、焼き餃子は日本のものです。

水餃子の余りを次の日に焼き、食べるのが向こうの焼き餃子とのこと。

だから、お客様には絶対に焼き餃子は出さないのだそうです。

・・・・・・でも、焼き餃子美味しいですよね。

私は焼き餃子大好きです。


でも、この手作りの皮は是非水餃子で・・・・・。

モッチモチの食感がたまりません。

毎日食べても飽きないと思います。


そうそう、本では白菜を刻んで、水気を切って・・・と書いてありました。

でも、どうしても生の野菜の水切りが上手に出来ない私。(握力低下してるみたい・・・)

父の日の餃子は具からも水分がかなり出て、これも失敗の原因だったと思います。

今回の餃子は、茹でた白菜を思いっきり水切りして、お肉と合わせてから、片栗粉を少し

入れて、あんから絶対に水分がでないようにして作りました。

いつもの自分流のあんで勝負。


家族は、おや、リベンジですかい・・・?って反応を3人ともしました。

CATEGORY : 料理

2008.06.20 *Fri

花巻き

どうなってるの・・・?って思っていました。     それは花巻き

中華のパンみたいな・・・

肉まんの中身のないやつみたいな・・・

渦巻きみたいな形している奴。

作っちゃった。出来ちゃった。簡単だった。花巻き。
08061632.jpg
蒸かして蒸しパンのような感じ。

イースト入れて発酵した生地をクルクルって回したり、ひっくり返したり。
08061634.jpg
熱々をからし醤油などで食べちゃうといくらでもお腹の中に消えちゃう。

味は淡白な小麦の味なので、濃い味付けのおかずに添えたりしても美味しいと思います。

一人2個、あっという間に食べちゃった。

こちらの本を買って、作りました。・・・・・・・・・・ウー・ウエンさんの北京小麦粉料理

小麦粉LOVEの私としては、中華にも手を広げようと思ったりして・・・・・?

この本を読んでいると、中華の小麦粉料理も全部征服したような錯覚に陥ることができます。

次は何を作ろうかな・・・?

一冊の本との出会いが、私をワクワクさせてくれます。



レシピブログに参加しています




冷蔵庫修理の話


うちの冷蔵庫、半年くらい前から、冷凍庫の調子が悪かったんです。

通常冷凍庫はマイナス20度前後で保たれています。

それが、温度表示だとマイナス12度位まで一気に上がってしまって、氷が解けて製氷受けの

中で、水浸しになってしまうのです。

急冷のスイッチを入れるとマイナス20度くらいにはなりますが、冷蔵庫を開閉していると、

いつのまにかマイナス12度。

毎日温度計とにらめっこで、氷は作れず。

さすがに、この時期氷が必要になってきて、それに冷凍したものがこの温度変化に痛んだり

するのも困るので、修理に来てもらいました。

コントロールパネルを取り替えたら直ったので、よかったよかった。

購入して8年くらいですが、買い替えしなくてすんで、よかったよかった。

でも、出張料2100円。修理部品代金4000円。技術料8000円

パネル取り替えるだけなのに・・・・・。5分くらいで済んだのに。

納得いかない修理代金でした。8000円の根拠を示してくれ~。(心の叫び)

これって、サービスの一環なんじゃないの?じゃあ、出張料だけでもゼロにしてよ~。

(再 心の叫び)


次女から、手作りアイス食べたいよ~って催促されてました。

やっと作ることが出来そうです。



買い替えだったら、20万くらい・・・?って思ってビクビクしていました。

よかったわ・・・・・。
CATEGORY : パン

2008.06.19 *Thu

同じパンだけど・・・・・

同じ生地を違う型で同時に焼いて見ました。

山型と角食でこんなに違いがでました。

山形はやっぱり焼き色がくっきりつきますね。
0806121.jpg


重さは同じです。
0806122.jpg
角食は一斤用です。

どちらがお好みですか?
0806124.jpg


友達に角食をプレゼントしたので、味の違いはわかりません。

まあ、味は同じはずですけれど・・・・・。



レシピブログに参加しています


・・・・・告白・・・・・・

懺悔いたします。

衝撃の告白・・・・・

フライパンに少量の油を入れたままガスのスイッチを入れ、料理のレシピをPCで

確認していました。

は・・・・・・っ と気がついたら、フライパンから火柱が・・・・・・・。

フライパンを流しの所に持っていって、ひっくり返し空気を遮断したら、火が消えました。

そのあと、足が笑ってきてしまって、体中がドキドキ・・・・・。

しばらく手が震えていました。


ちょっと目を放したすきに・・・・・・・

ごめんなさい。とても反省しています。


近所のマンションで火災が発生して、テレビでもニュースで流れたことがあって、

こげたお部屋を見て、怖いなあ・・・なんて言っていた私。

だめだめ、人のこと言う前に、自分の行動をちゃんとしなくっちゃ。

大反省の私でした。


密かに、ボケが始まったのか・・・?と不安に思ったりもしています。

 



CATEGORY : パン

2008.06.18 *Wed

梅仕事

今年は小梅を買ったり、もぎたての梅をたくさんいただいたり・・・・・・。

いただいた梅で、こんなものを仕込んでみました。

左・・・・・梅味噌      右・・・・しょう油梅
0806127.jpg
これは漬けた直後の状態です。

梅味噌は、梅 10: 味噌 10: 砂糖 7  交互に重ねて漬ける。

しょう油梅はただしょう油に浸すだけ・・・・・

これで、あとは数週間待つだけです。

味噌のほうは、梅も一緒に潰してタレのようにして使うのかな・・・・?

しょう油は梅を取り出して、それはそれでいただけるって・・・・・・・?

二つとも不確かな情報。だって、味見したことないんですから。

見切り発車しまった梅仕事。

漬け込んでいる間に情報集めて、お料理に使ってみたいと思います。

どなたか、美味しいレシピなどご存知でしたら教えてください・・・ペコリ


小梅といただいたおっきな梅は今塩漬けしている最中です。

梅シロップはちょっと発酵気味なので、早く処理しようと思っています。



レシピブログに参加しています


仕事場の夏休みの予定が出ました。

7月下旬から結構長くお休み出来そうです。

お盆休みもあります。うわーーーい。

でも、パパさんは夏休み返上になりそうなんですって。

ありゃりゃ・・・・・。なんて気の毒。

まあ、受験生かかえた夏なので、どこにも行けないとは思っていましたが。

皆さん、夏休みの予定は決めましたか?





CATEGORY : 料理

2008.06.17 *Tue

パンタイプワッフル

ずっと前に、ワッフル作りました。

薄力粉で、ケーキタイプのワッフルを作ったら、ワッフルメーカーにくっつく。

無残にぐちゃぐちゃになり、二度とワッフルなんて作らないぞってしばらく遠ざかっていました。

久しぶりに、今回はイーストを入れて、パンタイプのワッフルに挑戦。

一次発酵させた生地を軽く丸めて10分ベンチタイム。

それをワッフルメーカーで焼きます。
08061623.jpg


時々ふたを開けて、確認したり・・・・・
08061624.jpg
いい色に焼きあがりました。

パールシュガーを入れてあるので、カリカリしていて美味しいワッフル。
08061626.jpg


ネコも喜ぶ。
08061629.jpg


パパさんに焼いたチーズケーキとともに、夕食後のデザートでいただきました。
08061639.jpg
ワッフルにはバニラアイスと苺ジャム、メープルシロップに粉糖。

温かいワッフルに冷たいバニラアイス。

こんな組み合わせは誰が考えたんでしょうね・・・・?



パンタイプワッフル 8個

強力粉         200g
スキムミルク       20g
塩            ひとつまみ
砂糖           大さじ3
卵1個+ぬるま湯   120ml
ドライイースト        8g
バター(1cm角)     50g
パールシュガー      40g


粉~砂糖までをボールに入れて、卵、ぬるま湯とドライイーストを混ぜたものを入れて

軽く捏ねる。

バターを加えて捏ねる。

ひとまとまりになったらラップをして50分発酵。

パールシュガーを混ぜて、8分割して10分ベンチタイム。

ワッフルメーカーにバターを落としながら焼く。



レシピブログに参加しています


梅仕事始めています。

今年は欲張って、小梅を漬けたり、梅醤油、梅味噌など去年とは違ったものも少しずつ

漬けています。

また写真なども載せてみようと思いますが、問題は置き場所。

いったいこれらをどうやって保管しようかな・・・・・。

頭が痛い・・・・・。

広いキッチンが欲しいなあ・・・。

CATEGORY : お菓子

2008.06.16 *Mon

週末のお祝いごと

13日は結婚記念日でした。

早いもので、21回目の結婚記念日を迎えました。

平日だったので、特になにもせず、普通にしておりました。

そしたら、長女が、ケーキを買ってきてくれました。
08061612.jpg


わが街にある、美味しいケーキ屋さん。長女のバイトしているケーキと同じフロアに入っている、

お洒落なケーキ屋さん。
08061613.jpg


j本当はこっちでバイトしたいらしいですぅ。
08061614.jpg


お値段も手軽で、味もいいので、何かあるとこちらのケーキを買ったりする我が家。
08061616.jpg
長女のバイト先は、チェーン店で、シュークリームが有名です。

土曜日に、パパさんとお昼をお外で食べて、日中からビール飲んで、ささやかに二人でお祝い

したりして、お祝いは終わりました。


そして、日曜日・・・・・・・父の日。

パパさんが大好きなチーズケーキを焼いてお祝い。
08061637.jpg
どうも、このチーズケーキがお気に入りらしいです。

湯せんして作るのでちょっと面倒ですが、喜んでくれるので・・・・・・。

父の日の夕食は・・・・・・餃子づくし。

パパさんの大好物。餃子。皮から手作りして、張り切って作った餃子。

本まで買って、餃子作りましたが・・・・写真無し。

何故って、お見せできるような餃子にならなかったので。

本もちゃんと読まずに、作り始め、手も汚れているので確認もせず、いい加減な水餃子になり、

作っている最中に腹が立ち・・・・・・

どこか外食にでも行きたい気分とブーブー文句を言いながら作りました。

味はよかったんですよ。モッチモチの皮に豚バラを細かくして作ったあん。

近日中にリベンジを誓い、ごめんね~と言いながら、父の日をお祝いしました。



レシピブログに参加しています


父の日のプレゼント

長女・・・・・・・「私、二十歳になったから、自分で買えるんだよね、ビール。」って言いながら、

         名古屋の赤味噌ビールだとか、受け狙いのビールのセットをプレゼント。

次女・・・・・・・・「買うもの決めてあるから・・・・」と言いながら、当日買ってきたものは

          おつまみ・・・・柿の種とピーナツ&さきいか
         
          ちょっと値段が高い商品だった。ちゃっかり、自分でも食べてました。

          発想がユニーク。オモシロ女だわ。


そして、私。別に彼は私の父ではないのですが、毎年ちょっとしたものを送ってます。

今年は、下着。キャラクタートランクス。赤い生地でミッキーさんがプリントしてあります。

あと、汗止めスプレー。これから暑くなるからね。

ミッキーのトランクス。かなり派手。反応が楽しみでワクワクしていたら、結構喜んでました。

娘達も、うひゃうひゃ言いながら、笑ってました。

早速、その晩、履いてみてどうどう・・・・?って。

そして私が一言・・・・・・「そんなパンツ履いていると、有事があったら困るよね。」

パパさん・・・・・・・・・・・・「それって、行き倒れになったときとか?」

私・・・・・・・・・・・・・・・・・「ううん、突然若い子から、好きでした。今夜は帰りたくないとか

               告白されるっていう有事。」

パパさん・・・・・・・・・・・・「そりゃないだろう・・・・・。


ないだろうね、120%・・・・・・・・妻の私が保証する。

具合が悪くて倒れるというほうは、最近お疲れのパパさんなので、ありそうな気がする。

病院で、このミッキー柄見られたら、恥ずかしいでしょうね・・・・パパさん。

どうか、今度ある健康診断の時には、他のパンツを履いて行って下さいね。



あれが、やってきた

CATEGORY : お菓子

2008.06.14 *Sat

コーヒープリン

生協で頼んだ卵・・・・・・パックで冷蔵庫に入れていました。

朝、寝ぼけて冷蔵庫を開けて、パックごと床に落としました・・・・・・・・・・・・・・・

見事に、パックの中でヒビが入ったり、割れたり。

悲しい・・・・・・朝から何やっているんでしょ?

全卵6個・・・・砂糖120g・・・牛乳600cc・・・・バニラオイル少々

これが私のいつものプリンの分量です。

湯せんにかけて、160度で30分。

冷蔵庫で冷やして、もう20年も作り続けているプリンの出来上がり。
08061054.jpg
ちょっとボロボロですが・・・・・

カラメルソースは砂糖を適当に水をほんの少しで火にかけて、いい色になったら熱湯を

少しずつ入れて作ったら(はねるので気をつけます)プリンの型に流します。

今回は、朝入れたコーヒーがポットに残っていたので、インスタントコーヒーを大さじ1加えて、

牛乳に足して、コーヒープリンにしてみました。

プリン型12個分。家族で3回楽しめます。

朝食べたり、おやつに食べたり、夕食後のデザートで・・・・・・

いつでも、どこでも、何度でもって感じで、食べています。



レシピブログに参加しています


今日の朝、バイトの長女のお弁当を作り、二人で朝食を食べて、ちょっと寝坊をしている

パパさんと次女を起こした頃、地震速報がテレビから流れました。

宮城と岩手の地震・・・・・・震度6強

東北の皆さん、大丈夫でしょうか・・・・・

被害状況がテレビで放送されるたびに、被害が拡大されていく様子が映し出されています。

先日の中国での地震も、全く人事ではありません。

そして今日本で起きたら一番被害が大きいと思われる地域に住んでいる者ととして、

今回の連続の地震に、なんともいえない恐怖を感じています。

忘れた頃にやってくるどころか、畳み掛けてやってくる地震。

自然が人間に怒っているんじゃないのかしらって。

地球からの警告とも受け取れる気がします。



被害にあわれた地域の皆さん、どうぞ一日も早いご回復をお祈りしています。





CATEGORY : お菓子

2008.06.13 *Fri

失敗シフォンケーキ リメイク

いつも作っているシフォンケーキ。

オーブンの中を覗いたら、生地が型から溢れていた 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

思いっきりのけぞる・・・・・。

どうもたくさん生地を入れすぎたらしい。(同じ分量なのになあ・・・・)

気を取り直して、型出し。これまた大失敗。

そして、溢れて膨らみすぎた上の部分をカットして、型出しに失敗した部分を生クリームでデコ。

いちごジャム乗せてみたらあら~美味しそう。
08061020.jpg
生地の味はよかったので、ほっとする。

上の部分はカットして、余った生クリームと混ぜてブルーベリーソースをかけて。
08061010.jpg
無駄にならなくってよかった。

卵白が余っていたので、アーモンドプードルをふんだんに使って、フィナンシェのようなお菓子。
08052712.jpg
レモン型・・・・これは友人のお母様が使っていたものをいただいて作りました。

友人のご実家にたくさんあった型をもうこんなには使わないからと友人が半分分けてくれた

ものです。

久しぶりに使うものなので、バター塗って型はずれが簡単に出来るようにしたつもりでしたが、

思いっきりくっついちゃって、悲しい~。



レシピブログに参加しています



私の知っている人で、ケーキ作りを趣味にしている人がいます。

とても上手なんですけど、甘いものは苦手・・・・・らしい。

御主人様と二人の家族なので、ホールで作っても消費ができない。

失敗したケーキなども時々でるそうな。

どこまでを失敗というのかは知りませんが、気に入らないケーキや、食べきれないケーキは

捨てるんだそうです。

作るのが楽しいらしく・・・・・・。材料費もかかるはずなのに・・・・・・。

絶対に○○のバターじゃなくっちゃ・・・などと材料にも厳しい方なんですけど。


なんだか、お話を聞いていて、それって違うんじゃないのかな?って思ったり。

作るのは食べたいからじゃないんですね。

お家近かったら、毎日もらいに伺うのに。


失敗したケーキも絶対に捨てません、私。

実際↑↑↑のケーキも失敗しても食べちゃったしね。

CATEGORY : お菓子

2008.06.12 *Thu

焼きカレーパン

先日ご紹介した、パン教室でのカレーパン。

揚げるのは、油も高いし、面倒だし、カロリー高くなるし

で、すっぱり諦めて、焼きカレーパンにしました。

教えていただいたカレーパンは生地にもカレー粉を入れています
08061038.jpg
もちろん、カレーあんも手作りです。

一つにはパン粉を、一つにはコーングリッツを振りかけてお化粧してみました。
08061042.jpg


パン粉
08061043.jpg


コーングリッツ・・・・・たまご塗ったのにぽろぽろ落ちてしまいました。
08061045.jpg


手作りのあんもこれまた美味しい。
08061047.jpg
ドライカレーのような感じで、最後にパン粉を入れて固めました。

焼きたてはカレーの香りと、パンの焼けるいい匂いが重なって、二倍得をしたような気分です。



レシピブログに参加しています


うちの和室にはパパさんが張り替えたふすまがあります。

これが、雨が降るとシワが寄ります。

素人さんが張ったので、天気の良いときはピーンとしていますが、

湿気が増えてジトジトするとふすまにへんなシワが浮き出てきます。

それを見るたびに、苦笑しています。

この季節はその苦笑が増える時期であります・・・・・・←うちにはひげはありません。

・・・・・あ・・・障子張りは上手になったので、いつでもピーンとしています。


CATEGORY : パン

2008.06.11 *Wed

白あんぱん

デリカブロードの生地がとてもおいしかったので、白いんげんの缶詰を煮詰めて、

白あんを作って、それを中身にして、白あんぱんを作りました。
08061001.jpg


たまごを塗って、甘い生地のあんぱんじゃなくって、すこし噛み応えのある・・・?

渋ーーい、大人のあんぱんを目指してみました。
08061005.jpg


白いんげんの水煮を使ったので、とてもかんたんにあんができました。
08061019.jpg
ちょっぴりうすピンクに見えますね。

ほっとする、幸せの白あんぱんになりました。


私、怒っています。この気持ち、書いてもいいでしょうか・・・・・?



レシピブログに参加しています


年金を払ってくださいとのお知らせが長女に届いていました。

5月生まれなので、6月から年度末の来年3月までの10ヶ月分を一括で支払うように用意。

すると、5月分まるまる一か月分の支払い書があったので、問い合わせをしてみました。

・・・・・・うちの娘5月下旬生まれなのに、5月分は日割りではなく、一ヶ月全額払えって

言われたんです。

学生で、そもそも支払い能力がないのに、なんとかしようと払う手続きをとったのに、

生まれた月は1日でも31日でもまるまる一か月分なんですって。

シンジラレナイ。31日生まれの人は大損ではありませんか・・・・・・・。


友人の御主人様が亡くなられた時に、友人が言っていた話。

亡くなったら、いろいろもらえる年金の手続きは複雑で、資料を集めたり、死亡証明書を

何度も発行してもらって申請するのがとても大変だったそうです。(遺族年金とか・・)

でも、何もしなくても支払わなくてはいけないものは、死亡届を役所に出したら、すぐに

用紙が送られてきて、亡くなられた直後でやらなくてはいけないことがいっぱいあるのに、

早く払え~払え~と言われているようでとても辛かったって。(所得税の清算とか・・・)


税金のしくみって、血も涙もないのねって・・・・

ちゃんと学生から税金取るのだから、この子達が年をとったときに、ちゃんと年金を

もらえるように、きちんと管理してくださいねっ。

ぶーぶー・・・・・・・・

CATEGORY : パン

2008.06.10 *Tue

ナポリタン   ひき肉料理

突然どうしても食べたくなったナポリタン。

昔々、ナポリタンは母の味。お昼のご馳走だった。

普通にケチャップだけで炒めて、赤いウインナーなんて平気で入っていたナポリタン。

いまどきの子は、明太子スパだとか、ボンゴレ、カルボナーラよ・・・なんて言うかもしれない。

でも、おばちゃんにとっては、やっぱりナポリタンよ~。

嫌いなピーマンも騙されちゃって食べちゃうわよ、ナポリタン。

口の周りをケチャップでギトギトに汚してお腹いっぱいナポリタン。

トマトソースを手作りしておいたので、それで作った私のナポリタン
08061024.jpg
高くなった粉チーズもケチらないでたっぷりかけていただきます。

ナポリタンで満足したら、次の日のお昼にはミートソースが食べたくなった。

そう、ナポリタンの次はミートソース。これもやっぱり家庭の味。

昔からミートソースたくさん作って他の食事に変身させたりしてます。

これまた自家製トマトソースを混ぜ手作ったミートソース。
08061029.jpg
イタリアンパセリも自家製。

ソース余ったので冷凍して、プチ幸せ状態です。

保存食があるって、心強いんです。



保存食といえば、先日はなまるマーケットで見たザーサイと豚引きのそぼろ。

ザーサイを細かく刻んで、豚挽き肉を炒めた中に入れて、しょう油や酒を入れて保存。

豆腐の上にのせて変わり冷奴。
08061008.jpg


ニダラレとこのザーサイとひき肉と混ぜて、冷やしトマトの上に乗せていただく。
08061028.jpg
簡単なパンチの効いた美味しい一品になりました。



レシピブログに参加しています


パパさん今やっているプロジェクトのせいで、とても忙しい日々を過ごしています。

5月に終わるはずが、夏までずれ込んでいるようです。

最近また帰りが終電になってきて、尋ねたところ・・・・・・

責任者がぶっ倒れて、3週間安静で会社休んでいるのだそうです。

それで、周りの人に負担がまた増えているような・・・・・・

大丈夫なのかしら・・・・?また終電間に合わなくってタクシーの日々でしょうか・・・・・?

それに伴って、私の寝る時間も遅くなるって知っているでしょうか?

夜中2時に帰って来ても夕食を食べるので、私も大変なんです。

・・・・・・私の朝起きる時間知っているのかしら?・・・・・・・ちなみにこっそり・・・5時20分

あなたの体も心配ですが、私の体も自分で心配している今日この頃でした。
CATEGORY : 料理

2008.06.09 *Mon

アールグレイブレッド

バターたっぷりの紅茶の葉っぱも、抽出した紅茶液もたっぷりの、贅沢なパンを焼きました。

これも、ほんのりしあわせ。おうちぱん・・・・みかさんの本からです。
08052703.jpg


編み方が難しく、二次発酵させると膨らみかたで違った形になってしまいました。
08052705.jpg


双子なのに、似てないって感じ。
08052707.jpg


スライスしたところ。
08052713.jpg
香りをかぐだけで、幸せだって思える。

本当にこの本のレシピにははずれがありませんっ・・・・・



レシピブログに参加しています


先週はエコ週間だったそうで・・・・・・


自分がどんなエコな事をしているか・・・?

お風呂の残り湯で洗濯。(基本よね・・・・)

履き古した靴下などで、窓拭き。(これが結構綺麗になります)

野菜の皮できんぴら。(美味しいよ)

なるべくエアコンは使わない。(お金かかるからね・・・)

水筒に麦茶を入れて持ち歩く。(ペットボトルはなるべく買わないようにしています)

エコバッグ使ってます。(時々持っていくの忘れますけど・・・・)



本当にささやかなことしかしてませんね。

皆さんのエコな活動教えてください。






CATEGORY : パン

2008.06.08 *Sun

携帯からの写真   パン教室のドーナツとカレーパン

去年次女が修学旅行でオーストラリアに行った時にちょうどパン教室がありました。

デジカメもなく、仕方なく携帯で撮った写真を半年経ってから、やっとPCに取り込みました。

去年秋のパン教室でのドーナツ
0806041.jpg


アイシングひとつで表情が変わりますね。
0806042.jpg


アップでどうぞ
0806043.jpg
でもやっぱりボケているので、美味しさは伝わらないわ~。残念。

こちらはカレーパン
0806044.jpg


ツイストドーナツも作りました。
0806045.jpg


カレーパンのアップ
0806046.jpg
今、夜の10時半。やっぱり、ピンボケの写真でもお腹が空いてきた。

真剣にお腹空いたぞ~。でも、我慢する・・・・・。

この写真を取り込んでいて、カレーパンが食べたくなり、昨日作りました。

揚げるとカロリー高くなるから、焼きカレーパン。

また、近日中にアップします。



レシピブログに参加しています


昨日の夜は、男子バレーボールで盛り上がりました。

16年ぶりのオリンピック出場、おめでとうございます。

フルセットの大激闘の末、オリンピックの切符を手にしたということで、5セット目は親子3人で

キャーと言いながら、テレビ観戦しました。(次女は予備校)

5セット目は、15点で終わり。最後15対15になり、ラリーとなりました。

そして、わたくし・・・・・大変なミスを犯してしまいました。

日本が13点くらいの時でしょうか・・・・。

ああ・・・・この先はどうなるの?これはライブなのかしら・・・・?

・・・・バレーってよくライブの時間帯と、録画を放送している時とあるんですよね。

耐えられなくなり、思わずPCのGOOGLEのスポーツニュースをクリック。

・・・・・(大きな声で、興奮しているパパさんと長女に向かって)

大丈夫、日本勝った。

パパさん、長女・・・・・ええ・・・・?しら~。

ごめんなさい。結果教えちゃって。

だって、もう怖かったんだもの。ラリーに弱い、日本。

この数分が見ているほうには楽しいのですが、ハラハラドキドキ。

私のほうが、精神的の弱くって、見てしまい、お二人さんには最後醍醐味を味わって

いただけなかったこと、とても反省しております。

でも、なんで大きな大会って日本でやるんでしょうね。バレーって全部ホーム状態。

お金がらみなんでしょうが、ジャニーズいらないよ・・・・・ね。


続いて、サッカーの試合を見て、疲れて居眠り。

点を取られたときはすっかり寝てました。

まあ、遠藤さんのなんともいえないPKはしっかり見て、さすがプロだな~と感心いたしました。

遠藤さんを見ると、次長課長の河本さんを思い出す私。



私、スポーツ観戦、好きです。格闘技以外はOKです。(殴りあったりする奴はちょっと・・・)
CATEGORY : パン

2008.06.07 *Sat

高野豆腐のおつまみ

先日、高野豆腐の素揚げの写真を載せたら、油で揚げるのが珍しいというご意見をいただ

いたので、今度はこれです。どうぞ・・・・

てんきちの母さんが作られていた海苔塩こうや→

高野豆腐を素揚げして、青海苔や塩を振っていただきます。
08052718.jpg


味に変化を・・・・・粉チーズと白ごまと塩を振ってみました。
08052720.jpg
これは私のひらめきで・・・

どちらもいいお味でした。チーズはしょっぱいので、塩は控えめの方がいいかも・・・・。

さっくさくで、おやつをいただいているみたいで、ビールのお供になりそうな料理になりました。

高野豆腐は、嫌いな人にはスポンジみたいって言われているようですが、我が家は好きな

乾物のひとつです。

必ず常備しています。お出汁で煮てもいいし、硬いまま摩り下ろして、お肉と一緒に混ぜても

いいし、そう揚げてもいいんです。

こんな、ビールのお供、今年の夏にいかがでしょうか?



レシピブログに参加しています


今日、娘二人を連れて病院へ行ってきました。

目的は予防注射。麻しん・・・・そう、世間を賑わせているはしかです。

私が住んでいる自治体では高3の子には無料接種券が春に送られてきました。

長女は、大学生の中でうつったりしていることが多く、今回次女と一緒に自費で打つことに

しました。・・・(涙・・・・7000円)

先生が・・・・どちらから打つ・・・?

次女は私の後ろに隠れようとする・・・・君、私より大きいから隠れても無駄よ・・・

度胸よく、長女・・・・・私からお願いします。  あ・・・・痛くない。

次女の番・・・・もう、へっぴり腰。私の腕をつかみ、まるで赤子のようにおびえる。

・・・・・・・昔、予防注射を打ちに行ったら、私の腕を払って逃げた経験あり。

もちろん、捕まえて、羽交い絞めにして先生の前に突き出してやりました・・・・

情けない顔をして、注射を受ける次女。    あれ、痛くない・・・・・

先生、注射お上手なんですね。  ご迷惑おかけしました。


家に帰ってから、次女が、あの先生、いい先生だね・・・・ってご機嫌でした。





私はここの内科で貧血の治療をしていて、半年振りに採血をして貧血の状態を調べました。

血圧を測っていただいて、びっくり。

上90・・・・下50


私って生きているんでしょうか・・・・・?

心配・・・・・・・・

CATEGORY : 料理

2008.06.06 *Fri

幸せさがし

小さな幸せ見つけた


FMをつけたら、マッキーの曲が流れていた。

パンの焼き色がイメージどおりだった。

次女が朝、一人で起きてきた。

ノラと目があった。

職場まで、足をつかずに自転車で行けた。

思いがけなく寄ったスーパーでバターを発見。

居眠りしていたら、毛布をかけてくれた。

スーパーで買い物をしたら、ジャスト1000円だった。

買おうか迷って止めたら、次に行った時にプライスオフされていた。

図書館で新刊を借りられた。

新しく作ったメニューに皆が反応した。

髪を切ったことをパパさんに言う前に気がついてくれた。

ほったらかししていたシャツを長女がだまってアイロンかけておいてくれた。

バスがちょうど来た。

好きなコマーシャルを連続で見た。

朝体重計に乗ったら、減っていた♪

夕焼けがきれいだった。

朝起きたら、熱が下がっていた。

懸賞に当たった。

暑い時に吹く風。

パパさんが、お土産にたい焼きを買ってきてくれた。

見かけたお散歩犬がフレンチブルだった。

長女がバイト先から期限切れ寸前のケーキをもらってきた。

朝の占いがベスト1だった。

ストッキングを脱いだ瞬間。

買い物メモを持ってくるのを忘れたのに、ちゃんと欲しいものを覚えていて買えた。

タイミングよく席を譲れた。

スタッフの人と息があって仕事が出来た。

ゴキブリを見かけないひと夏。

お花をもらった。

魚がうまく焼けた。

太陽の匂いのする布団。

シフォンケーキの型抜きが上手に出来た。

年よりも若く見られた♪

よく乾いた洗濯物。



探してみたら、嬉しいことは身近に転がってた。

小さな幸せ見つけてみませんか?



レシピブログに参加しています


08050665.jpg


08050666.jpg


08050668.jpg


お散歩途中で見かけたお花たちです。

よい週末をお過ごしくださいね
CATEGORY : ひとりごと

2008.06.05 *Thu

お菓子などなど  おやつマット

テンプレ、梅雨バージョンにしてみました。

ジメジメな雨ですが、色に例えたら水色。それは爽やかで好きな色です・・・・・・・




以前、友人が遊びに来てくれた時に出したスイーツ〔大分、昔々の話でごめんなさい)
08051515.jpg
長女の誕生日に作ったケーキをカットして出しました。(残り物とも言う)

小豆のケーキは当日の朝に作ったんですけど。

食べたいと言ってくれたきなこ飴
08051517.jpg


いちご大福
08051519.jpg


友人作・・・クッキー・・・・レモンカード入り
08051521.jpg
甘酸っぱくて美味しかったです。

おやつマット作ってみました。
08051518.jpg
ミシンの調子悪くって、目がガタガタ。オーバーホールしたほうがいいのか悩み中。

去年、ブログ友達のmonちゃんが作ってくれたマットをまねっこ
08051525.jpg
フォークとスプーンを入れて満足・・・でも目はガタガタ。ちぇ・・・・



レシピブログに参加しています


たらふくお昼を食べても、その後にすぐにお出しするスイーツ。

甘いものは別腹とは言いますが、これだけよく食べられますよね・・・・。

もちろん、運動しているのは口だけで(おしゃべりが絶えないということですね

体は椅子に座ったままの一日。

あまりにもお昼を食べ過ぎた場合は、夕食をかなり加減します。

野菜だけ・・・・とか、スープだけ・・・・とか。最悪は抜く・・・・・

そうしないと、次の日の朝の体重測定(日課にしてます)がかなりまずいですから。



朝、パパさんと私・・・そして長女まで体重を量って一喜一憂しています。

次女は、そうゆうのあまり気にしないタイプなので・・・・・・・

デジタルの体重計は体脂肪も量ることができて、前回の分をメモリーすることができます。

本当に、食べたものは正直に数字に表れます。

1kg太るのは一日あれば充分。でも、100g減らすのはそりゃ大変。

特に何するわけではありませんが、数字を見て反省し、いつもより歩け歩け~と

かなりアバウトな目安にしています。

記録するだけでダイエット・・・・・の真似事です。

これを書いていて、こんなこと思いました。

1万円使うのは簡単だけど、1万円家計から貯金するのって、大変よね・・・・

記録・・・家計簿でもつければいいのかも。

でも、自慢じゃないけど一日もつけたこと無い私です。

つければ、何に無駄遣いしているか分るから、いいのは分っているけれど。

だって、面倒なんだもーーーん。

皆さん、家計簿つけてますか~?



CATEGORY : お菓子

2008.06.04 *Wed

パン教室6月  クープナイフについて

パン教室に出掛ける途中にあ・・・・・・

デジカメ忘れちゃった。めっちゃ、テンション下がる。

今日はケーゼブロードとパン・オ・ショコラ
0806048.jpg
携帯で撮ったのですが、古い携帯だし画像が悪いです・・・・・。

前日に漬けたピクルスがお供でした。
0806049.jpg
先生は甘酸っぱいものがお好きです。

何故かやる気が起きた生徒tomorin。さん。夜7時ごろからせっせとケーゼブロードを作り出す。
08060201.jpg
パン生地の下のほうに粒マスタードと炒めたソーセージとチーズを乗せて巻き込みます。

筒状にして発酵
08060205.jpg


薄く強力粉を振った生地にクープを入れます。
08060207.jpg


夜、娘が帰宅したときにちょうど焼きあがり。
08060209.jpg
うわーーい、いい香りって。

シンプルな生地なので、甘いものを入れても美味しそう。
08060212.jpg
何にでも応用できる生地ですよって、先生がおっしゃっていました。

パンのクープは何を使っているか・・・・?とのご質問をいただいたので。
08060208.jpg
GLOBALの小型ナイフを愛用しています。



レシピブログに参加しています


結婚した時にもってきた包丁、パパさんが独身で使っていた包丁・・・ずっと愛用していました。

でも、すぐに切れなくなって、その度にパパさんに研いでもらっていました。

でも、上手にと研がないと、すぐに切れ味が悪くなり・・・・・

ある時、テレビショッピングで、これはいいかも・・・・と思ったGLOBALの包丁セット。

あまり売れなかった日本の製品でしたが、ヨーロッパのお医者様達の間で、手術セットとして

とても評判が良く、そして逆輸入的に日本でも売れるようになったそうな・・・GLOBAL

その包丁3本セットのおまけについていたこの小さなナイフの切れ味が抜群だったので、

パンのクープ用としてそれだけのために使っています。

パン用のクープ用ナイフも買おうかと思いましたが、このナイフで今の所問題ありません。





CATEGORY : パン

2008.06.03 *Tue

チャーシュー

先日お会いしたsoraさんからいただいた尾道ラーメン

絶対に美味しく食べたいって、作ったチャーシューと煮たまご

自分でも驚いた。絶品チャーシュー

尾道ラーメンに添えていただく。
08060302.jpg
ねぎ、チンゲン菜、しめじ、もやし、メンマ

とろとろチャーシュー
08060303.jpg
お肉星人の次女とパパさん、これもうないの?お肉お肉・・・

ごめん。一本しか作らなかったの。

別の日の夕食。チャーハン定食?
08060337.jpg
セロリの葉とかぶの葉のシーチキンの炒め物。カリフラワーのピクルスにザーサイのスープ

鶏ハムと粒マスタードとポテトのサラダ
08060338.jpg


そして、これこれこれ
08060340.jpg
ソーセージと野菜のチャーハン・・・・・

でもね、チャーシューのたれで味付け。

お肉が全く入っていないのに、チャーシューのチャーハンの味。

うわーーーう。万歳。ちょっぴりエコ・・・・・

どんな味付けより美味しかった。



レシピブログに参加しています


チャーシューの作り方

豚バラブロックにスライスしたにんにくとお酒をかけてしばらく置く。

フライパンで焦げ目が付くまでチャーシューを色よく焼き付ける。

軽くタコ糸で縛って、水に入れて、くず野菜を入れて圧力鍋で25分くらい茹でる。

(普通の鍋なら柔らかくなるまで、50分くらい・・・?)

しょうゆ100CC・水25CC・砂糖大さじ2杯・みりん大さじ1杯・ハチミツお好みで

上記のたれを鍋に入れて沸騰したら、お肉を入れて絡める。ここでゆで卵も入れる。

焦げないように煮上げて出来上がり。

残ったたれで、チャーハン作ってみてね。ふふ~



尾道ラーメンの思い出


広島に帰省する時は夏休みかお正月。

私はお嫁さんをしなくてはいけないので、おうちで過ごすことが多かったです。

出掛けても、平和公園とか宮島とか・・・・


そんな我が家が、家族4人で在来線に乗って長女が中学生の時に尾道へ行きました。

夏の暑い時に、私とパパさんは時をかける少女めぐり・・・・・という副題をつけて・・・

尾道は坂の街でそりゃ、歩くのが大変。

登れば登るほど、瀬戸内海の美しい景色が素晴らしく、大人はここで知世ちゃんが・・・・

なんて、大騒ぎしているのですが、娘二人はあまりにも暑くって、意味もわからず

坂を登るので、ブーブー・・・・怒る怒る。

大粒の汗をかきながら、美しい景色もそこそこに駅前にもどって、入ったのがお昼の

尾道ラーメン。

すごく並んでいる所で、サラリーマン風の人でいっぱい。

綺麗なお店の中のガンガンに効いたクーラーの中で飲んだ氷たっぷりのお水に喉を潤し、

いただいた尾道ラーメンの美味しかったこと。

お魚の出汁が良く出たスープ。汗をかいた体にはちょうどいいちょっぴり濃い目の味。

娘達も美味しい美味しいととても喜んでくれて、それまで連れまわした暑い中の

尾道めぐりも美味のラーメンで終わりよければすべてよし・・・・に終わりました。

今でもこの話題になると、あの時は死ぬほど暑かった~って大笑いになります。


そしてこの尾道ラーメンはその時の味を思い出させてくれました。

これこれ、この味だわって。家族で6年前にタイムスリップ。

soraさん、ご馳走様でした。(パパさんが、よくお礼を言っておいてって・・・・伝言です)


その時は、まだ義父も元気。

わしゃ、尾道はよ~行かんよ・・・・ってお留守番してました。

そうよね、あの坂はきっと登りたくなかったのよね、って思いましたけど。

今思うと、無理にでも一緒に行けばよかったかなと思ったりもしています。

CATEGORY : 料理

2008.06.01 *Sun

未公開夕食寄せ集め

思いがけなく作って美味しかったもの。

大根と冷凍の海老の炊きあわせ
08-051024.jpg
海老は煮上がる最後にさっと入れないと縮まります。

高野豆腐の素あげと魚肉ソーセージをゴマダレとマヨで和えてみました。
08050624.jpg
家族中が何故かりんごの味がするって・・・・

何でだろう。私もそう思いました。

最近は、うどんも中力粉で打ったりしてますが、お手軽に乾燥麺でざるうどん。
08050674.jpg
かき集めた野菜でかき揚げ。

これからの季節、天ぷら揚げるのが大変だけど、食べる時は冷たい麺って美味しいなって。

ついつい食べ過ぎちゃうのが・・・・・悩み。

こうゆうのはいつも週末に家族が揃った時に作るメニューです。

残った天ぷらは甘辛く煮て、娘達のお弁当になります。



レシピブログに参加しています


今日はとても暑かったです。

汗をかきながら、夫婦で海辺をお散歩。

こちらは開港記念なので、すごい人手でした。

昔は暑い時は冷たいものをたくさん飲んだりしていましたが、今日のランチでもオーダーしたのは

ホットコーヒー。

パパさんはいつも暑くてもお店で頼むのはコーヒーなんです。

不思議に思っていましたが、私も最近温かいものを夏でも飲む方がすっきりすることが

分ってきました。

まあ、歩きながら食べるアイスクリームは最高ですけどね。

CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



06
--
2
15
28
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。