This Archive : 2008年04月

--.--.-- *--



2008.04.30 *Wed

たけのこちゃんの季節    シーおまけ

たけのこの季節。

昔はよくいただきものもありましたが、最近は買って楽しむ我が家。

たけのこ丸一本使ってのご飯
08042606.jpg
ナムル、若竹煮、ピーマンとの炒め物・・・・そして

大竹しのぶご飯
08042609.jpg
ひき肉とたけのこを炒めたものを炊いたご飯に混ぜます。

なぜ、大女優の名前がついたご飯かというと・・・・・こちらをお読みください。作り方も書いてます。

長女がリクエストしてくれました。

何杯でもいただけちゃう、そりゃ恐ろしいご飯ですから・・・・・。


シーのおまけをどうぞ。

チュロス。ゴマ味。
080414144.jpg
すごく美味しくって、あっという間になくなりました。

アラジンのマジックランプシアターあたりに売ってます。

うろうろしてたら、アラビアンなミニーちゃんに遭遇。
080414142.jpg




レシピブログに参加しています



物価上昇のぼやき・・・

私はよくおからを買います。安いし、栄養あるし、たくさんできるし、そりゃ主婦の味方の食材。

駅前のビルのB1に入っているお豆腐屋さんのおからを買っています。

普通、おからって、タダでどうぞ・・・っていうお店もあったり。

でも、そこのおからは一袋50円でした。

私はそれでもそこを通るたびに購入していたのです。

そして、先日お店に行ってびっくり。

おから・・・・70円だったの。

50円が70円。   なんだか、釈然としない気持ちで買いました。

たった20円ですけど、50円が70円って・・・・4割高でしょ?

もう、このお店でおからを買うことはしないかもしれません。

何となく何となく・・・・・腹が立ちます。(おからって捨てちゃうと経費かかるからただなんだよ・・

って聞いたことがあって、やりきれない気分)
CATEGORY : 料理

2008.04.29 *Tue

揚げずにカリッとサクサクからあげ   

最近、モラタメに登録しました。


このモラタメサイトはメーカーが新発売する新商品がもらえる、試せるサイトです。

モラ・・・はもらえる。  タメ・・・は送料負担すると試せる。  分りやすいネーミング(笑)

そしたら、こんな商品が送られてきました。
08042621.jpg


鶏肉二分の一枚をから揚げ用の大きさにカットして袋にいれます。
08042643.jpg


このから揚げ粉を一袋入れて5分待ってから揉む。
08042644.jpg


フライパンで小さじ2の油で色よく揚げます。(というより焼き目をつける)
08042646.jpg
ヘルシーです。

お弁当のおかずにしてみました。
08042648.jpg
濃い目の味付けで、お弁当にはぴったり。何しろカロリーオフがうれしい

あまりかっこよくないお弁当ですが・・・色が茶色だよ~ん。パパさん休日出勤時のお弁当なり。
08042649.jpg
きんぴら、五目豆入りたまご焼き、かぼちゃの甘煮入り餃子、から揚げ。

じゃこは、京都のお土産。頂き物です。ごちそうさまでした。



レシピブログに参加しています



興味のある方、モラタメにご登録をどうぞ。


ある有名スーパーのレジであった話。

前にいたご夫婦がレジを待っている時にあった出来事です。

若い男のスタッフの人、バイト・・・?新入社員・・・・?どうも、レジの近くでその人の仕事ぶりを

確認している教育係の男の人が立っている。

スタッフの人・・・・・・レジ打ちする時に、商品の値段を読み上げながらカゴに商品を入れる。

ある、野菜を手に取って、お客さんに尋ねる・・・・・

これは、ふきでございますね。

お客さんに不安そうに尋ねてる・・・・・これ、ふきじゃないよ、しょうがじゃん。(私の心の声)

私とパパさん思わず噴出しそうになる。

聞かれている購入者のご夫婦も目がテン・・・・

教育係の男性がすっ飛んでくる。

これは、谷中しょうがです。と何事も無かったように、レジの手伝いをしてさっとその場を去る。

もう、おかしくて私後ろを向いて、パパさんと目を合わせて今にも笑っちゃいそうなのを

必死でこらえる。

きっと、そのスタッフの人、しょうがが分らなくって、冷や汗だったのでしょうね。

これは何ですか?とお客さんに尋ねる勇気が無くって、思わずふきと言ってしまったのでしょう。

家に帰ってから、娘達に谷中しょうがしってる?って聞いたら、二人ともしらな・・・いって。

そっか。筆しょうがにして食べさせたことなかったっけねえ。

今度やってみましょうか。

 聞くは一時の恥。知らぬは一生の恥 

人生だいぶ過ぎたけど、一生の恥がいっぱいありそうな私・・・・

人の失敗を笑っている場合じゃなかった・・・・・
CATEGORY : 料理

2008.04.28 *Mon

かぶスープと大根の葉っぱスープ シー・・・・12

久しぶりにお料理をアップ。

これ、とても美味しかったので、是非皆さん作ってみてほしい~

まず、かぶのスープ
08042614.jpg


パプリカを振って、スプーンでくるっと・・・・
08042618.jpg


こちらは大根の葉っぱ・・・
08042620.jpg
思ったより青臭くなくって、家族はこれ何何何・・・・?を連発。

こうゆう会話大好き・・・・ソノクイツキカタ大切デス



レシピブログに参加しています


作り方はこちらを参考にしました。・・・・・・ばーさんがじーさんに作る食卓

体が疲れている時とか、ほっとしたい時なんかも、こうゆうスープ飲みたくなる・・・

大根の葉っぱのスープの時は、パパさんが・・・ビタミンたっぷりだね・・・・って。

そう、これ飲んで元気になってね。何かと体を労わらないといけない無理の利かないお年頃

ゾーンの夫婦ですので。

そう、このばーさんがじーさんに・・・のブログの方たちのように素敵な年を取れたらいいな。



シー・・・・・・・12↓↓     
CATEGORY : 料理

2008.04.27 *Sun

赤坂にて   マキシムドパリのパン

先日出掛けた赤坂・・・・

写真を撮ったので載せました。
08042623.jpg
TBS・・・・結局外だけしか見学できず。

お昼に立ち寄った叙々苑で食べたビビンバランチ
08042624.jpg


黒豚が3枚くらいしか乗っていない
08042625.jpg
野菜たっぷりビビンバと名前変更。

そう思えばヘルシーで美味しかった。

トボトボ・・・・歩いて行ったニューオータニ
08042628.jpg
行くのはとても久しぶり。八重桜が綺麗でした。

ふと見上げるとハナミズキ。
08042629.jpg
花に強い友達が教えてくれました。

そっか、これね、ハナミズキ。忘れないようにしようっと。

3時のオヤツはきのこのようなモンブラン。
08042630.jpg


さてさて、お土産に買ったマキシムドパリのパン
08042632.jpg
ハード系。

次の日の朝にいただきました。
08042633.jpg
歯が折れるほど硬かった。

雑穀の入ったもの
08042634.jpg


バケット
08042635.jpg


プチパン
08042636.jpg


朝からしっかり噛んで、あごが痛くなりました。ふ~



レシピブログに参加しています


今出ている、ブルータスの本にパンの特集があって、何気なく立ち読み。

巻頭に乗っていたのが、マキシムドパリの赤坂店。

なんてタイムリー。ここに出ているパンが載っておりました。→パンの教科書

そういえば、パン屋さんでバイトしている人に聞いた話。

普通の住宅街では、ハード系のパンよりも、スイート系の柔らかいパンが売れるので、

なかなかハード系のパンは浸透しないそうです。

何故ならば、子供さんのおやつに・・・・ちょっとした間食にと買うパンはどうしても

甘かったり、柔らかいパンを好む人が多いそうで、やはり粉の味をかみしめるようなハード系

のパンは敬遠されるそうです。

こうゆうお洒落な街では、ハード系のパンも売れるのでしょうね。

フワフワした甘そうなパンはほとんど売っていませんでしたね。(チョコのはさんだデニッシュ系は

あった・・・・)

私はハード系のパン大好きなんですけど、このパンたちは次の日の朝にはほとんどカチカチに

なっていて、家族が揃って朝食べるにはちょっと不向きでした。

スープに浸して食べた・・・・・・。

眠い目を擦って朝ごはんを食べる次女には辛かったみたいです。(朝から思いっきり口が開かない

次女ちゃんです。何しろ眠たいので・・・・)

すいません・・・これは個人的な感想なので・・・・



まだ踊るミニーちゃん   ↓↓

CATEGORY : お出かけ

2008.04.25 *Fri

ココア甘食     シー・・・・10

パン教室で作った甘食。

懐かしいやら、ちょこっともそもそした所が素朴で可愛らしい。

気に入ると数回作ってみる癖がある。

普通の甘食もいいけれど、ココアを入れてココア甘食なんぞ、作ってみた。
08041717.jpg


ちょいと粉の量が多かった気がするけれど、これまた、まあいいかの精神で・・・・
08041719.jpg
噴火がちょっと微妙なんだ・・・・

色的には黒糖甘食みたい・・・・。ううん、今度は黒糖甘食作ろうっと。

続く・・・・



レシピブログに参加しています


このココア甘食の前に、そりゃ大失敗がありました。

ちゃんと材料も確認せず、夜遅くに作り始めたものは、抹茶甘食。

そしたら、BPが切れているじゃありませんか・・・・

真っ暗な中、コンビニまで行ってBPを買うことまで考えましたが・・・・

以前コンビニにBP売っていなかったし。

ああ・・・・・せっかくのやる気モードが急降下。

どうにかならないか・・・・・・とホットケーキミックス粉を思い出し、それで代用してみました。

結果・・・・・山型にはならず、丸いおせんべい状の抹茶色の物体を作ってしまいました。

気を取り直して、次女に味の感想を聞いてみた・・・・

ホットケーキの味がするよこれ。

もう、ホットケ・・・・・・(T_T) オアトガヨロシイヨウデ・・・・



シー・・・↓↓  もう飽きた?
CATEGORY : お菓子

2008.04.24 *Thu

ツナカレーフランス     シー・・・9

今日もパン作りのご紹介。

パン教室で作ったツナカレーフランス。

作ったことあるのに、レシピ見ると初めて見たかのよう・・・・な気分になった私。
08041074.jpg
ちゃんと復習してない証拠。
  
上に乗っているトッピングはパン粉。
08041076.jpg


外はパリっとしたフランスパン風。
080414001.jpg
中にはツナと玉ねぎを軽く炒めてカレー味にしたもの。

フワフワした生地にマッチング~・・・・エドはるみさんの勢いは止まりませんね。

来年の今頃はちゃんとテレビでお仕事できているといいけれど。(最近見かけないよしおさん)



レシピブログに参加しています



今日、東京に遊びに行ってきました。

先日izさんも行かれた赤坂サカス。友人が行きたいと言ったので、じゃあ、行こう~って。

期待していたわけじゃなかったけれど、楽しくなかった・・・・・。

TBSは建物に入ろうとしたら、警備の人が 「入館許可お持ちですか?」・・・・・・

そんなものあるわけ無いでしょ?見たらわかるじゃないおばちゃん3人組になんてこと言うの?

ふーーーん。一般の人は一階のフロアにも入れないのね。

4だって、8だって、10だって、入れるところはあったわ。

何だかとっても感じ悪い。・・・・・・・私の中で6は最低になりました。

一ツ木通りの叙々苑でビビンバ定食ランチを食べ(1100円・・・黒豚カルビはちっちゃなお肉

が3切れ・・・これじゃ、野菜ビビンバだぞ~)

豊川稲荷をお参りして、(誰もいなかった・・・・)

ホテルニューオークラと赤坂プリンスのあたりをうろうろ。

赤坂の参議院の議員宿舎を眺め、帰りました。

赤坂のマキシムドパリのパンを30分並んで購入。警備しているおじさんから、

「いつもだと1時間半くらい待つんですよ。」と言われ、そりゃラッキーと思いましたが、

パンを買うのに30分ってかなりの労働ですよね~。

明日の朝ご飯になる予定。どんな味?30分(通常は90分)待つだけの価値があるのか・・・・?

これで美味しくなかったら、私の赤坂はかなり印象悪くなる予定です。



シー・・・・・・9↓↓      ポップコーン
CATEGORY : パン

2008.04.23 *Wed

カルピスイチゴブレッド   シー・・・8

最近パンやお菓子のアップが続いています。

毎日焼いているわけじゃありませんので。

一度に数種類作って冷凍したりしているので、ちょっと載せる写真がたまっただけ・・・・

これは、YOMEさんが最近パンの本を出されてそれを即購入して初めて作ったもの。

イチゴクリームパン
08041023.jpg


見た目は白パンの焦げ目がついたやつ。
08041024.jpg


中に衝撃的なものが入ってます。
08041025.jpg


これ~何でしょう?
08041027.jpg
本にはイチゴ牛乳と書かれていましたが・・・・・

カルピスのイチゴ味がずっとずっと冷蔵庫に寝ていて・・・・すごく気になっていたので、

これをイチゴ牛乳に見た立てて、片栗粉で固めて、くずもちのようにして、それをカットしたものを

生地で包んで焼きました。

イチゴカルピスで作ったせいか、あまりそのもの自体があまり美味しいと思わず、

これって失敗だわ~と投げやりで発酵させていましたが、出来上がってみたら、あら不思議。

何となく、面白いパンになりました。

家族にも好評  美味しいって。



レシピブログに参加しています


いつも仕事に行く時には、JRの線路と平行して川が流れていてそこに併設されている遊歩道を

通っています。

車は通れないので、朝からジョギングしている人や、ワンちゃんと一緒にお散歩している人に

出会ったりします。

そこで、必ず会う人がいます。

それもあるポイントで自転車に乗ったまま立ち止まっていて、必ず缶コーヒーを飲んでいるのです。

いつも同じ場所。

私も自転車で通ることが多いので、その人を抜いて行くのですが、いつも同じ場所。

黒い缶コーヒー飲んでます。片足を住宅の壁に押し付けながら・・・・・

その人の儀式なんでしょうか?

20代後半~30代前半の人・・・・?いつも黒っぽい服着てます。

気にならないようで気になる一服お兄さん・・・・何してるの?(余計なお世話だよね)

今日も会いました。\(^▽^)/・・・・・・別に会って嬉しい人じゃないんですけど。

一度尋ねてみたい・・・・そこでコーヒー飲むと美味しいですか?って・・・・・

不思議な人レポ・・・終わります。



↓↓   今日はミニーちゃんが踊ってます。









CATEGORY : 未分類

2008.04.22 *Tue

ドーナツ  バナドーナツ    シー・・・7

栗原はるみさんのレシピ本からドーナツを作ってみました。

生地はかなり柔らかい・・・冷蔵庫で寝かせて、とても型抜きはできそうにないので、

コロコロタイプの丸型にして揚げました。
08041018.jpg
普通ケーキドーナツってすごく油を吸うのですが、これは

思ったより油の消費が少なくって、ドーナツの中では軽い感じで仕上がります。
08041019.jpg


粉糖を振って、大奮闘のドーナツ達・・・・・って、ダジャレはいかが?
08041022.jpg


中は美味しそうな黄色。
08041029.jpg
めっちゃ美味しい。

調子に乗って別の日にこんなドーナツを作ってみました。
080414002.jpg


中に生のバナナを入れたもの。
080414004.jpg
出来立てはトローンとしていて、これいい感じってすごく満足。

私って天才だわ~って自己満足していたら・・・・・次の日



レシピブログに参加しています


次の日にバナナが変色していて真っ黒・・・・・

ドーナツの中には黒い物体が・・・・ありゃりゃ・・・・・

めちゃ悲しくって、もちろん映像無し・・・・・

ジャムなど入れたらよかったのか・・・・・・悔しいので、そのうちリベンジしたいかも。



仕事がある日でも、私が一番最後に家に出ることが多いです。

パパさんが出勤して、私が仕事に行くために支度をしていたら、ドアを開ける音。

・・・・・・?あれ・・・・・・?パパさん。

「どうしたの・・・・?」 

「携帯忘れた・・・・・」 

よくあるんですよ・・・・・・携帯電話を不携帯するパパさん。

私が仕事が無い日におうちにいると、どこからか着信音・・・・・・

パパさんの携帯が鳴っている・・・・。でも、ややこしいことになると嫌なので、絶対に出ません。

出たら、女の人だったりして・・・・?って、絶対にそれはありませんから、

全然心配しておりませーーーーーん・・・・・ケド。




シー・・・・・・・7  ↓↓
CATEGORY : 未分類

2008.04.21 *Mon

うぐいすあんぱん     シー・・・6

値上がりする前に粉を大量注文・・・・・ドサクサに紛れて、

うすいすあんも頼んじゃった。

うぐいすあんぱんを作りました。
08041066.jpg


いつもより焼き色が濃い目
08041067.jpg
けしの実をちらして・・・

上品な甘さを堪能しました。
080414007.jpg
本当は桜あんも買いたかったのに、季節商品で終了してた。

すこしがっかり。うぐいすあんぱん桜あんぱん粒あんぱんの3色あんぱん作りたかったのに~



レシピブログに参加しています


ようやく4月になり新学期が始まったばかりなのに、来週はもうGWじゃありませんか・・・・

今年は暦が悪いとかで、連休があまりないそうですが、カレンダーをよく見ると、

何で5月6日がお休みなの・・・・・?

祝日が日曜日と重なっても振り替え休日なんていらないわよ・・・ってば。

大学生なんて本当に先週から新学年のスタートなのに、もうお休みなのよ・・・・

私の仕事は4月30日~5月6日までお休みになります。

パパさんは休日返上で仕事らしい・・・・・

長女はきっとお休みいっぱいで、バイトに励むのでしょうか・・・?

次女は本当に死ぬ気で勉強してもらいたい・・・・のに。

家族で揃って何かをするということはなさそうな連休です。

そうそう、来月には義父の一周忌。手土産の手配とか、やらなくてはいけないことはあるんだった。

パパさんは自分でいろいろ計画は立てているのでしょうが、私が確認の意味で、

あれやこれやと口出しては、お尻を叩いています。

去年の今頃からだんだん、義父の体調が悪くなっていって、とても大変な一ヶ月だったなあ。

こうやって、みんなの予定がばらばらでも、何となくそれぞれの予定をこなしながらも、

夕食を一緒にとったりすることができるって、幸せなんだなって、つくづく思ったりする

2008年新緑の頃・・・・・



シー・・・・6 ↓↓



CATEGORY : パン

2008.04.20 *Sun

ミニ食パンの型   シー・・・5

パン教室でミニ食パンの型で抹茶ブレッドを作り、それ以来、型が欲しくて、

やっと手に入れました。

合羽橋で一番手に入れたかったもの・・・・

一軒目で2個しかなくって、二軒目で、「さっき、10個買っていかれた人がいて・・・」

「ええ・・・・・・?6個欲しいのですけど・・・・」

「ちょうどあと6個あります・・・・」

「それ全部ください~

危ない危ない・・・・・そんな人気商品だったとは・・・・・

大事に持ち帰り作ったミニ食パンの型
0804191.jpg
コーヒー生地にチョコチップを巻いたパン

卵塗ったところ・・・ミニでしょ?
0804194.jpg
可愛いです・・・

300gで6個分くらい
0804195.jpg
ちょっと膨らみすぎ?

はみ出しすぎかも。
0804197.jpg


こちらは最初に焼いた抹茶ブレッド
08041710.jpg
黒豆が巻いてあります。

スライスアーモンドを乗せて焼いたのですが・・・
08041711.jpg


膨らみすぎて、真ん中にあったはずのアーモンドがずれちゃって・・
08041713.jpg


悲惨な模様となったものばかり・・・
08041714.jpg
こんなはずじゃなかったんだけどねぇ・・



レシピブログに参加しています


空焼きしたけれど、絶対にくっついてしまいそうだったので、シート敷いて焼きました。

しばらくこんな風にして様子を見ようと思います。

せっかく出来たのに、型から外れず悲しい経験あり・・・・

またこんな型買ってきたの?と言われないように、「これかわいいでしょ?たくさん焼くね

と妙に明るく振る舞い、認めさせようとする私。

型がいっぱいになり、しまう場所がなくなりつつあり、それが問題です。

上手に焼けるようになったらプレゼントに最適かな?と思いつつ、すでに抹茶ブレッドは

人に差し上げてしまいました・・・・。

やることが大胆な私です。(もらってくださった方失礼いたしました)


シー・・・・・5  ↓↓





CATEGORY : パン

2008.04.18 *Fri

ケーキスタンド にマフィンとスコーン  ★バトン★

合羽橋で買ったものの自慢しちゃいます。

これほしかったんです。本当はパパさんがホワイトデーのお返しにプレゼントしてくれると

言い、探してたんです。

ネットで調べてもこれって言うものが無くって、実物を見ても大きすぎたり、

コンパクトにたためなくって、購入までに至らず。

そしたら、合羽橋で私のことを待っていました。このケーキスタンドちゃんが・・・・

買って~オーラが出ていました。

・・・・・・・・・・・これ買いました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
08041812.jpg
ケーキスタンド・・・・お皿はうちにあったもの。スタンド1680円。

使わないときは分解してしまえます。

これで、我が家も英国ティータイムを満喫できますってばぁ・・・・

そうそう、これで私も貴婦人よ・・・・ローズが似合う女になるかも。

浮かれついでに、栗原はるみさんのレシピでスパイスマフィンとヨーグルトスコーンを作って

紅茶を小指を立てて持ちながらいただきましたとさ・・・(嘘だけど・・・)
08041813.jpg


これは絶品マフィンでした。スパイスマフィン
08041814.jpg
小さじ1のシナモンと小さじ1のキャラウェイシードを混ぜて・・

生地は甘いけど、スパイスの香りがなんとも言えないお菓子になりました。
08041815.jpg
しばらくこれにはハマる予定です。

ヨーグルトマフィン
08041816.jpg
こちらはあまり膨らまず・・・でも美味しくいただきました。



レシピブログに参加しています


合羽橋には友人のM代さんと一緒に行きました。

本当は2月に行く予定だったんです。それが私が体調崩して熱出して延期。

3月に行く予定は彼女の息子さんが怪我をしてしまって、手術をすることになり延期。

4月は行く日が大雨で、次の週に延期・・・と3度の延期を繰り返して実現。


そして、駅で待ち合わせした時に、私の台詞。

延期ばっかりだったから、今年になってから会ったの初めてだったね。あけましておめでとう。

M代さんも、そっかぁ・・・おめでとう・・・・・

って、電車に乗って二人でぺこぺこお辞儀・・・・・

無事合羽橋ツアーを終え、帰ってから夜彼女からメールが・・・

今年の1月に我が家に遊びに来ていて、ちょうどお誕生日だったので、私がケーキを焼いて

お祝いしてくれたじゃない・・・・って。

すっかり忘れてました。もう、これだからおばちゃんは困っちゃう。

なんだっけ、あれあれ、これこれ、で暮らしている今日この頃でした。



今日はシーレポお休みします。

よろしければ続きをお楽しみください。↓↓






CATEGORY : お菓子

2008.04.17 *Thu

ペリカンのパン    シー・・・4

先日、合羽橋道具街に行ってきました。

道具を見て興奮~楽しい~面白い~

往復電車代がいくらになるの?って。お昼代いくらかかるの?ってそんなこと関係ねぇ~

はい。おぱっぴ~

ミニ食パンの型や、食パン一斤用の型、私がほしかったケーキを乗せる

二段式のケーキスタンド・・・・

両手いっぱいに買い物・・・・そして、朝ここに行って売り切れる前に取り置きしてもらったもの。

ペリカンのパン→
08041705.jpg
東京じゃ超有名なパン・・・と思ってます。

以前買ってすごく美味しかったので、今度行ったらたくさん買おうと思ってました。

家族にまたこんなことしてる・・・って思われたっていいの。食べたいんだもーーーん。

その日はたまたまパパさん飲み会で夕飯要らない日。(中国の人と飲み会だったらしい。

思わず、北京オリンピックについて熱く語っておいでと言って送り出してしまいました。)

なので、朝食のような夕食でも全然OK。自分勝手な夕食となりました。
08041707.jpg
コーンクリームスープにお好きに乗せちゃってプレート

08041708.jpg
とんかつだったり、ポテサラだったり、ベーコンと野菜にゆで卵。

軽くトーストしたペリカンのパンをご堪能くださいまし・・・・

個人的にはとっても美味しかった~。娘達も喜んでくれました~。

パパさんご飯いらなくって、ありがとう~



レシピブログに参加しています


別にパン食がパパさんがだめっていうわけじゃないんですけど、何となくこんな夕食は出しづらい。

パスタもなるべく止めて・・・・でも、うどん、そば系はOKなんです。

オヤジだからね~。

最近受けた一言・・・・・ディズニーシーで撮った写真を見て一言・・・・

僕って老けたよね・・・・・

そりゃ、来月二十歳になる娘がいるくらいですから仕方ないよ。

でも、髪も染めて、娘達からはうちのお父さんは若く見えるって言われてるし。

おでこが広くなってきているのは仕方ないけどね。(昔からだしさ・・・)

痩せてメタボから卒業しているし、これから5年間くらいはめちゃくちゃ教育費がかかるし、

その後も老後の費用ためなくちゃいけないから、ずっと元気で頑張ってもらわなくては

いけないのよ~。ちょっとわかってる~????

毎日雑穀のビールのようなもの(いつからか発泡酒よりも下のものになっちゃった)

飲んでガンバレ・・・頑張っていただきたい・・・



シー・・・・・・4↓↓


CATEGORY : 未分類

2008.04.16 *Wed

くるくる      シー・・・3

とりひき肉とお揚げさんで作る一品→てんきちの母さんのレシピより08041064.jpg


濃い目に塩を利かせているので、そのままで大丈夫
08041065.jpg
お弁当のおかずにも入れてます。



レシピブログに参加しています


くるくる~くるくる~

ここのテーマパークの方々は朝から晩までくるくる回りながら、ピョンピョン跳ねながら、

お客さんを楽しませてくれていました。

中に入っている人って疲れるよね~本当に大変なお仕事です。

・・・・・なんて事を言うと、長女が怒って言います。

人は入ってないよ。ミッキーはミッキーだし・・・・

とても二十歳前の人が言う台詞じゃないと思って・・・不憫な娘。オヨヨ・・・・



シー・・・・3  ↓↓
CATEGORY : 料理

2008.04.15 *Tue

おからサラダ→サラダパン    ディズニーシー・・・2

お豆腐屋さんで買う、一袋50円のおから・・・・

いつもそれを使って卯の花やおからサラダを作ります。

おからサラダ・・・・・・レンジでチンしたおからに野菜を混ぜて、塩コショウ、マヨで合えたもの。
08041003.jpg
これがなかなか美味しい。ポテトサラダより簡単なので、よく作ります。

胚芽とクリームチーズ入りのソフトフランスを作りました。
08041010.jpg


YOMEさんの新しいパンの本から・・・・→
08041011.jpg


胚芽が入ると香ばしくって美味しい。
08041012.jpg
クリームチーズは隠し味程度?

おからサラダとあわせていただきました。
08041015.jpg
何だかヘルシーで嬉しい組み合わせになりました。



レシピブログに参加しています


今日はディズニーリゾート25周年記念日なんですね。

朝からお祝いムード、新聞広告も見開きで、すごい人が押しかけたようで賑わっているみたい。

私達は日曜日にディズニーシーへ行きました。

本当は年末に行く予定が、パパさんが体調を崩してお流れ、その後も行こうと思った日が

大雨だったり、娘達の試験が重なったりと・・・・やっと日曜日に行くことができました。

朝から雨模様のあいにくの天気でしたが、もうこの後も行く日が無いので決行。

すると、シーに到着してからは一度も雨に降られることも無く・・・・・

天気が悪い予報だったので、25周年前々日で行く人が少なかったのか、ありえないほど

空いていました。スタッフの人からもすごくラッキーです

と声をかけていただくほど。

ほとんど待ち時間無く乗れるものばかり。ファストパスも発券されないほどの状態。

一番待っても15分くらい。夕方になり、暗くなるとすれ違う人がいなくなるくらい・・・・

ここはどこ・・・?本当にディズニーシーの中なの?

娘からはこの前来たときはここは100分待ちだったんだよ・・・・って言われながら、待ち時間無し

で乗り込む優越感。

私達夫婦と次女は初体験のシー。ランドにはもう十数回は行っていますが、こんなに空いている

のは本当にはじめて~。

ただし、10度の気温には参りました。春先でほとんどの人が春仕様のコート。

10度はこちらの真冬並み・・・・・そりゃそりゃ、寒い寒いと言いながらの一日でした。

それに、シーは海がテーマなので、周りの風景も寒々しい・・・・・・

見ているだけで風邪引いちゃいそうになりました。



たくさん写真撮ったので、アップしていきます。     

お気楽一家の様子をお楽しみください。↓↓



CATEGORY : パン

2008.04.14 *Mon

紅茶シフォン      日曜日の我が家・・・・・・1

紅茶のシフォンを作ってみました。

型からあふれるほどに膨れてしまいましたが、味はよかったです。

カットして、生クリームデコして、ケーキ風にしてみました。
08041036.jpg


バナナとイチゴジャムを使って、遊んでみました。
08041053.jpg
センスないんです。

ケーキは3枚にカットして、中にも生クリームとバナナとジャムをはさんで・・・
08041055.jpg
センスないんです・・・

厚みがあるので、普通の丸型で作った生地よりもカットしやすかったし、ボリュームが出て・・
08041058.jpg
やっぱりセンスないんですけど。

小さくカットしても満足。今度バースディーケーキをこんな風に作ってみましょ。
08041060.jpg
栗原はるみさんの本を図書館から借りてきて作ってみました。

シフォンデコもそこからヒントいただいて作りました。

何だか新鮮なシフォンケーキとの出会い・・・嬉しかったですぅ。



レシピブログに参加しています


こちらの週末は土曜日は晴れて暖かかったのですが、日曜日は朝方まで雨が残り、気温も10度

くらいで、とても寒い花冷えの一日でした。

そんな日曜日、我が一家はこんなところにお出掛けしておりました。


現実から逃避できるその場所とは・・・・・・どこでしょう?

パパさん・・・・・・日々の忙しい仕事からの解放になったのか?
          かえって疲れた一日になった模様。命を削っての家族サービスディ。

長女・・・・・・・・・彼氏がいないけどこんなところで遊びを満喫したい。
          何よりもねずみが好き。今回はナビゲーターに徹する。

次女・・・・・・・・・受験生だと言うのにこんなところに来て大丈夫なのか?苦しい日々が続く
          けれど、その前に早くも一休みの時間をもらい喜ぶ。(もう休憩なのか?)

tomorin。・・・・・土曜日一日仕事で、この日も朝4時半起きという40代にはかなりハードな
          時間を過ごすことになるが、娘達よりも密かに楽しみにしていた場所。


しばらく、レポート続きます。お付き合いいただけますか?   いいとも~
その1   ↓↓



CATEGORY : お菓子

2008.04.12 *Sat

抹茶ティラミス

私がよく作るティラミス→ここをクリック

卵黄は使わずに、クリームチーズと砂糖と生クリームだけで作ります。

スポンジ生地は、鈴カステラを使用するととても楽ちん。

そして、今回は生協で抹茶味の鈴カステラを一袋100円で購入。

それを使って、抹茶ティラミスを作ってみました。
08041030.jpg


大量に出来るので、スプーンですくって小皿によそっていただきます。
08041031.jpg


鈴カステラに抹茶の粉末を水で溶いたものに浸してスポンジ生地にしました。

クリームチーズと砂糖を混ぜたものに、ホイップした生クリームを混ぜ込んで、容器に

重ね重ねで敷き詰めました。スポンジ→クリーム→スポンジ→クリームの順

一番上に軽く抹茶を振りかけて出来上がり。

抹茶の風味がクリームチーズとよく合うムースになりました。

緑の色合いもまた新鮮です。

コーヒー好きの我が家はやっぱり抹茶味をコーヒーでいただきます。



レシピブログに参加しています


新学期もはじまり、ランドセルに黄色いカバーをつけたピカピカの一年生の集団登校に

出勤途中に出会うこの頃です。

新中学生も、大きな制服に着られてしまっていて、服もてかてかしていないので、すぐに中一だと

わかります。

入学式があって、初めての週末。緊張した毎日だったでしょう・・・・・

ゆっくり休んで、また新しい一週間に備えてくださいね~


我が家の週末はドタバタ・・・・・・何がそんなに忙しいか・・・また来週にでもお伝えできたら・・

皆様、よい日曜日になりますように。

CATEGORY : お菓子

2008.04.11 *Fri

さっそくあましょく・・・早速 甘食♪♪♪

昨日は雨・・・・キッチンの片付けをしながら、甘食を作ってみました。

いいえ、甘食を作っている最中にキッチンを片付けてました。

卵、水、コンデスミルクを入れて、その中に薄力粉、砂糖、BP、Bソーダを

振るいながら入れます
08041068.jpg


ボールの縁にショートニングをなすりつけてゴムベラで生地に混ぜ込んでいきます
08041069.jpg


こんな感じ
08041070.jpg
一人でやっているので、写真に残すのが難しくて、変な写真でごめんなさい。

ちゃんと少しずつ混ぜていかないと、ショートニングがだまになります。

1cmの丸口の絞り袋に生地を入れて、1点絞り直径6cmにします。
08041071.jpg
鉄板にセルクル型に粉をつけたものを押してその中に絞り込むと上手に丸が描けます。

フォークにサラダ油を塗って、十字に中心に穴をあけます。
08041072.jpg


こんな風に・・・
08041073.jpg


私は電気オーブンなので、200度で12分焼きました。
08041078.jpg
ガスの場合は、200度で数分、中心が膨らんできたら180度に下げて、合計11~12分。

ぷんぷん火山みたいでしょ?(おかあさんといっしょのにこにこぷんより)
08041079.jpg
次女が大喜び、というか狂喜乱舞してました。高三なのに・・・

割ってみるとこんな感じ。
08041084.jpg
懐かしい味。とても美味しく出来ました。うれぴー



レシピブログに参加しています


私には懐かしい甘食。

でも、次女もパン教室でお持ち帰りの甘食を見せた瞬間に、あ・ま・し・ょ・くって

言いました。何で知ってるのかな?

出来立てをビニール袋に入れておくとしっとり、そのままだとちょっとカリッとした甘食になります。

私はどちらかと言えば、カリッとしたほうが好きなので放っておきました。

パパさんもすごく喜んで、夜中の夕食の後に、一人コーヒー入れちゃって、微笑みながら

食べておりました。

パパさんが食べ終わってから、次女がリビングにやってきたので、

「お父さん、ご飯食べた後に甘食3個食べちゃったよ~」ってからかってみたら、

甘食の入ったタッパーをかかえて、パパさんを睨みつけてました。

こんな光景が夜中の12時近くに行われている我が家でした。

うそうそ・・・ちゃんとまだいっぱいあるからね・・・・ってなだめる私。

(嘘ついたのは私なんですけど)ごめんよ~次女・・・・でも面白い。

お気楽な我が家でした。


特典・・・・・・・↓


CATEGORY : お菓子

2008.04.10 *Thu

日々のおかずをどうぞ

レシピがあるようなないような適当なご飯をどうぞ

ひじきとレンコンのサラダ
08033104.jpg
さっとゆがいたひじきとレンコンを粒マスタードのドレッシングと合えたもの

酸っぱいサラダです。シャキシャキ感が楽しめます。

ニラ入りつくねハンバーグ
08033107.jpg


おなじみの餃子の皮のピザ風
08033109.jpg
オリーブとクリームチーズのシンプル?なトッピングです。

っていうかのせるものがなかったのです。

大根と水菜のサラダ
08040216.jpg
マヨにゆかりのふりかけを入れて梅味にしてみました。

どれもお金かかってないわ~。お給料日前にどうぞ・・・



レシピブログに参加しています


雨の一日。学校始まってやっと一人の平日。

冬物の整理や、キッチンの片付け。パンを2種類焼いて、ドーナツや甘食を作りました。

充実していたような、無駄な時間が過ぎてしまったような一日でした。

そんな家事をしている時のお供は、心地よい音楽とともに。

すごく久しぶりに、ユーミンを聴きました。

最近の曲はあまり聴くことがないように思いますが、荒井由実の時代から、90年代の曲は

何度聴いたことでしょう。(昔のLPは何枚も持っていたのになあ。)

我が青春を振り返るにユーミンは不可欠。

一曲一曲にそれぞれの想い出が蘇ってきたりします。

辛かった想い出とか、苦い想い出とか、あの場所で、そう天気まで覚えてるなんていう

ピンポイントで蘇ってくる青春の一場面のバックでかかっていたユーミンのあの曲。

そう、私のベスト1は GOODLUCK and GOODBYE  です。(失恋の歌だ~)

みなさんのユーミンの想い出の曲は何ですか?



そうそう、先週NHKのSONGSで竹内まりあさんの特集やっていて、感動しちゃいました。

秋に出るベストが今からとっても楽しみです。

私が選ぶまりあさんのベスト1は駅という曲です。(これも失恋の歌だった~)
CATEGORY : 料理

2008.04.09 *Wed

くるみパンと甘食  桜見納め

パン教室一年目、ラストのレッスンは昨日ご紹介したプルマンと

くるみパンと甘食を作りました。

くるみパン
08040222.jpg


私は大抵くるみとレーズンを一緒に入れて作るので、くるみだけのパンは新鮮でした。
08040221.jpg
ごろっとくるみが出てきます。

甘食も作りました。
08040223.jpg


でもこれって、パンじゃないんですよね。
08040224.jpg
薄力粉とBPで作るのでお菓子・・・

懐かしい~。甘食って小さい頃によく食べた記憶あり。

今はあまりパン屋さんでみかけませんけど。

懐かしい甘食を堪能して、作り方まで教えていただいて、HAPPY~

ちゃんと山のようになるためには、絞り袋に入れて出してから、サラダ油をフォークにつけて、

中心に十字になるように二度刺します。

そうするとそこから空気が抜けて山型になります。

ちょっとわからないでしょうか?自宅で作ってアップしてみたいと思います。

気長に待っていてくださいね~



レシピブログに参加しています


最近天候が不順で、昨日は大荒れの天気。

そして今日はポカポカ・・・・・の陽気。

で、明日の予報はまた雨・・・。

やっと長女も大学が始まり、明日の私のお休みはおうちでまったりしましょうか・・・

キッチンの整理もしたいし、自分で作ったカーテン(窓につけるものじゃなくって、棚に付けている

カーテン)がヨレヨレになってきているので、作りかえたいし・・・・

靴の入れ替えもしなくっちゃ。何しろブーツが散乱していて・・・・(お嬢さんたちのブーツが邪魔)

やりたいことはいっぱいです。

張り切っている割にははかどらない事が多いのですけれど。

好きな音楽でもかけながら、おうち仕事を頑張ります。←こんな時間も好き。

おうちで一人・・・・好きです~


桜の薄ピンクと青い空が素敵でした↓↓
CATEGORY : パン

2008.04.08 *Tue

パン教室一年目ラスト プルマン   富士山♪

パン教室に通って、一年目最後のレッスンになりました。

いつもは2種類のパンを作り、先生作のサラダをいただきますが、今回はなんと3種類。

今日はプルマンをご紹介
08040226.jpg
左は上出来。右はかなりいびつに・・・・

私は右の方を担当してました。しょぼーん。

レッスンに行ったら先生がすでに今日の試食用のプルマンを焼いている最中でした。

焼きたては切りづらいし、本当は前日に作っておきたかったけれどできなかったので、

朝私達が来る前に作ってくださっていました。いつも優しい心配りが素敵な先生です。
08040218.jpg
そのパンをスライスしてサンドイッチにしていただきました。

生野菜・・・・レタス、トマト、きゅうり、ゆで卵にツナ・・・・粒マスタードと黒こしょうにマヨ

黒こしょうを効かしていただくサンドイッチが新鮮でした。美味しかった。おなかいっぱい~

次回は残りのパンをご紹介します。


先生のおうちは高台にあります。息が切れるほどたくさんの階段を登っていくとそこには・・・・

富士山
08040217.jpg
駅で一緒になったお友達と一緒に階段を登って・・・・

あ・・・・富士山きれい~って私だけ大興奮。

お友達は海辺におうちがあって、毎日富士山が見られるそうで、ノーリアクション。

朝から一人で騒いじゃって失礼いたしました。



レシピブログに参加しています


うちからも富士山が見られる方角にあるんです。

でも、マンションがあったりで、隠れて見えません。

お気に入りのお散歩コースで富士山が良く見れるポイントがあって、一度見た夕暮れに赤く染まる

富士山は本当に綺麗でした。

パパさんと立ち止まって見とれていたら、私達に気がついて立ち止まり富士山を眺める

人が続出・・・・なんてこともありました。

うちの近くにも富士見が丘という名前の地名があります。

実家の近くにも富士見が丘・・・・・

富士山ってやっぱり特別な存在なんですね。

ゴミがたくさんあって富士山は世界遺産に登録されなかったとか・・・・

そんなことでいいのか?日本人~の誇りなのに。


新幹線の中からみる富士山の景色もとっても好き。

一度でいいから、登ってみたいな・・・・・夢は家族4人で登ること。

昔、娘達に話をしたらあまり乗り気じゃなかった。

でも、登ってみたい富士山。私達夫婦の足腰が弱くなる前に・・・・・

そう、密かに狙い目はどちらかが嫁に行く前の夏に・・・拝み倒して登るっていう計画を

心に温めております。

(どうか、オメデタ婚にはなりませんように・・・・何心配してる・・?私)


以上、昨日の桜に続き、今日は富士山を熱く語ってみました・・・


CATEGORY : パン

2008.04.07 *Mon

レーズンとくるみのパン

最近甘いパンばっかり作っていたような・・・・

そうそう、やっぱりこんなパンが一番美味しい。
08033028.jpg
クルミとレーズン入れてます。

ゴツゴツしていても、中はふわっとしていて
08033029.jpg
心優しい頑固親父のような・・・・・?

人間もパンも噛めば噛むほど味が出るような・・・・・っていうのが素敵・・



レシピブログに参加しています


私の住んでいる所はもう、桜吹雪が舞っていて、葉桜になりつつあります。

ああ~終わっちゃった。桜・・・・・

桜を見るたびに、来年の桜は見られるだろうか・・・って思ってしまいます。

いつ何があってもおかしくない年齢のゾーンに入ってしまったような気がして、

ここ何年も桜を見るたびに、来年も桜が見られるといいなって、心の中で思ってしまいます。

別に、どこか悪いって言うわけじゃないんですよ。

ただ、ここ数年で、同じ年の友人のご主人様が亡くなられたり、同じ40代の方が病に倒れたり、

これは対岸の火じゃないんだって思ったりするようになったのです。

せめて、次女が成人するまで・・・いいえ、結婚するまで・・・いいえ~孫の面倒もみたいし、

なんてずっと先まで想いは募っていますが。

お母さん、私達を困らせるくらい長生きしてみな・・・・って娘に言われますが、実際長生きしたら

二人で押し付けあったりするんだろうな(笑)

最近周りを見ていて思うこと。

長生きには二つ条件があります。

一つは、健康で長生き。

そして二つ目は蓄えがあっての長生き。

今、教育費にものすごくお金がかかって、これを老後の費用に回せたらどんなにいいかって

思ったり。

教育費がなくなったら、パパさんいくつになってる?定年まであと何年?

それから貯めて間に合うのでしょうか?

・・・・・・私の微々たるパート代はせっせと無駄遣いの無いようにしなくてはね。


桜を見つめてそんなところまで見つめてしまった春の終わり・・・・・・

CATEGORY : パン

2008.04.05 *Sat

菜の花パスタ

菜の花のパスタ
08040206.jpg
春を感じていただきます

ベーコンと葉の花・・・・味付けはにんにくのスライスと塩コショウにちょっぴりのしょう油

特にパパさん食事の要らない夕飯に登場するパスタですが、娘達には好評です。

ただ、帰宅時間がバラバラだったりすると、その都度キッチンに立つのがとても面倒。

でも、まさかパスタだけは作り置きはNGですから、帰るメールが届いてからお湯を沸かして

キッチンに立っています。



レシピブログに参加しています


携帯が当たり前。我が家にも4つ・・・・それぞれ持っています。

パパさんは会社から支給。娘達は基本料金は払ってあげていますが、それ以上の分については

差額を請求しています。

高校入学からそれぞれ独立して携帯を持たせました。でも、学割の基本料金を出たことはほとんど

ありません。

長女はバイトするようになり自分で料金を設定して、やりくりをしているようですが。

次女は大抵基本で納まることが多いようです。友人達はかなりかかる子もいるようですが、

電話機能より、メールを使ってやりくりをしているようで、2500円前後で済んでいるので、

高校生にしてはかなり低料金だと思います。

お風呂以外はトイレにも携帯を持ち込んで寝る時はもちろん、食事中もメールを打ちながら

なんて話も聞いたりしますが・・・・これってどうなんでしょうね。

確かに便利ではありますが、携帯ない時代はそれなりに生活できたのですからね~

帰るコールで公衆電話にならんだり、駅の伝言板に用件を書いた時代が懐かしい・・・

電話ボックスも見かけなくなりつつある今、便利さを不便に感じてしまう時もあり・・・・



ただし、サザエさんの黒電話だけにはちょっと違和感がある私です。

CATEGORY : 料理

2008.04.04 *Fri

プチ花見

花見が盛んですね。先週が見ごろ・・・・。いいえ、今週もまだまだ大丈夫そう。

先週の日曜日にかなり花曇しかも寒い・・・のに、駅前の川沿いの桜を見に行きました。

思い立ってのことなので、冷蔵庫にあるものでちょこっと簡単お昼をこしらえて。
08033030.jpg
図書館勉強の次女を携帯で呼び出し、3人でプチ花見。

和風ハンバーグ。ニラ玉。チーズ餃子。そしておにぎり。買ったハムカツもあり。

あ・・・長女はバイト中で不参加であります。

桜なんてそっちのけ・・・・
08033031.jpg
寒いのに、ビール飲んでるおやじ・・・・

次女の肩越しに人間ウォッチング
08033032.jpg
家政婦おばちゃんは見た



レシピブログに参加しています


私達の前に座っていたファミリー。

何気なくじっと観察。シートを敷いて初老の男性と30代の男性がふたりっきりでお弁当を広げて

いる。二人は無言でご馳走のお弁当を食べている。ビールも飲む。

・・・・これはきっと若い男性はお婿さんだな。

さっきまでいた、二人の女性はどこにいったのかな・・・・・?

ずっとふたりで食べている・・・やっぱり無言。これじゃ美味しいご馳走も味がしないんじゃないの?

あ・・・帰ってきた帰ってきた。女性二人・・・子供も連れている。

これは母と娘だな。だって、ふたりそっくりだもん。

やっぱりお婿さんとお父さんと二人残されたんだ。

(大正解・・・心の中にピンポンと正解の音が鳴る

やっと全員が揃ってお昼が始まる。

お婿さんはやっと居場所が出来たように、下の子を膝に乗せて、ご飯を食べさせている。

母娘は楽しそうにご飯を食べ始める。

あれ・・・・?お父さんは立っている。レジャーシートが微妙に小さくって、

座る場所が無くなったご様子。(次女がもっとおっきなの持ってくればいいのにね・・・って耳打ち)

もうお腹いっぱいだからいいのかな?さりげないお父さんの優しさ。

いつの世も男性は大変だね。幸せそうなファミリーでした。


私って暇・・・・・?



CATEGORY : お出かけ

2008.04.03 *Thu

冨久屋のロールケーキ

うちの最寄の駅にあるデパートに時々出店する、冨久屋のロールケーキ。

静岡の沼津でとても有名なロールケーキなのだそうです。

二日間で、各140本限定だってチラシが入ってました。

仕事の帰りにちょうどいいタイミングだったので、覗いてみると人が並んでる。

そうなると、やっぱり並んでも買ってみたくなって、最後尾と書いてあるプラカードの所に小走り。

売り出し開始10分前に並んで、整理券35番。

なーんだ、まだまだ余裕じゃない・・・・一本1430円也。
08033020.jpg


発砲スチロールの箱に包まれ、普通のロールよりちょっと長め。
08033021.jpg


シュー生地とスポンジ生地の両方に包まれたロールケーキです。
08033022.jpg
家族4人・・8分割で二回に分けて食べました。

1カット175円は、なんとなくお得感がありました。

生クリームの中には、ちっちゃな栗が入っていました。

シュー生地のロールは初めて。美味しくいただきました。

私の感想・・・・   <堂島ロール



レシピブログに参加しています


新年度って何かとお金がかかる時期ですね。

固定資産税の封筒が来て、あ~あ~。

え・・・・?定期が切れたって?あ~あ~。

冬物を片付けようにも、クリーニングに出さなくっちゃ。あ~あ~。

小麦粉をネットで注文しておかなくっちゃ、早くしなくちゃ値上がっちゃう。送料無料だと1万円以上

買わなくっちゃ・・あ~あ~(これはちょっと違う?)

一番痛いのは、予備校4月から7月までの代金・・・・聞いてびっくり23万。


なんだか、むしゃくしゃするから、最近ちょっと仕事が忙しい私へのご褒美・・春物のチェニック

3980円が2980円・・・・・二日間迷って買う




CATEGORY : お菓子

2008.04.02 *Wed

あ・・・・忘れてた演奏会その2   広島の味

次女の演奏会は、デジカメを次女が持参してしまったので演奏風景は

撮りませんでした。そうそう、忘れてました。この写真を・・・・・

3月下旬に長女の卒業した高校の定期演奏会に、長女はOGとして参加。

後輩達と一緒に1年ぶりに楽しい時間を過ごしました。
08032011.jpg
二列目右から四番目・・・・サックスを演奏する

この日のために高校に何度も足を運び、練習もしていました。
08032015.jpg
先輩として手土産を持って後輩におごったりもしていたようです。

私服で出向く高校も、後輩に会ったりして先輩面するのも、何となく照れくさくて楽しい時間

だったようです。

OB、OGは毎回OBバンドとして何曲か演奏するのですが、今回は在校生とのジョイント
08032017.jpg
音楽を愛する人々が心を一つにする瞬間です。



レシピブログに参加しています


定期演奏会では毎回OBの有志が集まって演奏する機会を設けてもらっています。

それは、卒業したての19歳から頭の髪の毛がちょっと、かなり涼しげな男性まで、すごいメンバー

で、演奏します。

それがまた面白い・・・・・。

そして、必ず一曲目は校歌なんですよ。

私は何度も校歌を聞いていて、すっかり覚えてしまったほど。

卒業すると、校歌も懐かしい思い出のパーツとして、それぞれの心に刻まれるのでしょう。

楽しい部活を思い出し、生き生きしとしていた長女でした。

一生懸命やっている姿を見るのは本当にいいものです。


余談・・・・長女たちの学年は裏方のお世話もするので、久しぶりにお友達に会ったとのこと。

今日うちの両親が見に来ているんだよって友人に話したら、

じゃあ、何か差し入れあるのかな~?って娘に聞いてきた子がいたそうです。

ちょっぴりうれしくって、でも大笑いしてしまった私です。

さすがに、もう卒業しちゃったので、作りませんでしたけど、お友達の心の中にも

そんな思い出が出来ていてくれたことに・・・・感謝です。

広島の美味しいものをどうぞ↓↓    
CATEGORY : 娘たち

カレンダー(月別)

03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



04
--
1
6
13
19
26
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
