This Archive : 2008年03月

--.--.-- *--



2008.03.31 *Mon

吹奏楽定期演奏会  差し入れマフィン  19歳の旅・・・・6

次女は高校二年生。明日から3年生。(憂鬱な一年ですぅ)

毎年3月に定期演奏会が市民ホールで行われます。

今回は、高校最後のステージとなります。受験生になるので、2年で引退です。

高校に入って長女にも次女にも演奏会当日に差し入れをしてきました。

長女は、大所帯なので、90個近く作らなければならずかなり大変でした。

次女はこじんまりと40個のご注文。それでも、今回は作る時間がなかなか取れず、時間のかかる

パンは諦め、お菓子を作ってみました。

4種類10個ずつで40個にしました。

まずは、お食事マフィン
08033007.jpg
ラタテゥイユとコーングリッツを混ぜた甘くないマフィン

甘いマフィン
08033008.jpg
イチゴジャムと生のバナナを入れて焼いてみました。

箱に詰めてみました
08033015.jpg
ピンボケ反射の写真ですね。

ラップで包んでしまったけれど、カステラ
08033014.jpg


これまたラップに包んでしまった抹茶ドーナツ
08033017.jpg

何度も作ったことありのお菓子たちですが、いざプレゼント用だと緊張しますね。

そしてなかなかうまくいかないのです。



レシピブログに参加しています


次女の演奏会。とってもびっくりでした。

いつも我が家では本当にあまあまちゃんで、こまったちゃんで、これで17かよ~とため息をつく

ことばかりの甘えっ子なんです。

それでも、外ではいつも違う評価をいただきます。

彼女の一言や、ひと行動で、その場が締まったり、まとまったりするんですって、先生から

信じられないような言葉をいただくことが多いのです。

今回の演奏会でも、学生指揮者として2度もタクトを振り、

演奏中にディズニーの音楽に合わせて、うさぎの格好をしてアリスのふんしたお友達と一緒に

パフォーマンスをしたり、アンサンブルの発表の時はリーダーの役目をしたり。

長女が一言・・・・・あの子、家から学校までの間にどっかで着替えてるね・・・

本当だわ、どっかであまあまの自分から、頑張る自分に着替えてるのね。

最寄の駅のトイレで着替えてるのかしら・・?スーパーマンのように電話ボックス?(もう無いけど)

いつも普段では見られないカッコいい次女の姿に、仕事を抜けて見に来たパパさんも感動。

やる時にはやるのね~。そんな姿を見られて本当に嬉しく思います。


もう少しおうちでのだらしない日々をなんとかしてくれるともっと嬉しいのにね。

輝やく時間は少しお預け・・・一年間大変ですけど、自分の目標に向かって頑張って欲しいです。

どうか人並みの桜が咲きますように・・・・・人並みは親の願いです。

そして人並みが難しいと思う今日この頃・・・・



今日はドーム  ↓↓



CATEGORY : お菓子

2008.03.30 *Sun

有り難い夕食  ひさぶり親子丼   19歳の旅・・・・5

珍しく一日家にいるという春休み中の長女。

それじゃさあ、夕食作ってね。自分で材料買って来て作りたいものをどうぞ。

そうしたら、親子丼を作ってくれました。
08033002.jpg
最近、ここ数年、丼物はなるべく避けてきました。

ご飯をたくさん食べてしまって、カロリーが気になるので。

親子丼って聞いた時に、すごく久しぶりだよね、って長女に声をかけたら、

次女からも同じ台詞を言われたよって。

私から習うと、調味料の加減がいつもいい加減にしか言わないので、すごく腹が立つみたいです。

だから、自分でPCからレシピをプリントアウトしてそれを見て作ってました。

私は一切口出しせず。

他にきんぴらごぼうも作ってくれて、お味噌汁作ったら?と言ったら、

山賊が食べるような大きなカットのナスとはんぺんのお味噌汁の完成。
08033003.jpg
言いたいことはあったりもするけれど、作ってみようという気持ちに

ケチをつけちゃいけないし、味はとてもよかったので美味しい美味しいといただきました。

有り難い娘の味。



レシピブログに参加しています


独身の時は、仕事が忙しく毎日残業の日々。

料理は嫌いじゃなかったけれど、積極的に何かをしようという気持ちはあまり無かったような・・・

そんな私なのに、やっぱり娘達には独立する前に、キッチンに立つという行為をたくさんしてもらい

安心して送り出したいです。

まあ、人間窮地に立つと何とかなる・・・自分が作らないとご飯が食べられない環境に

追い込まれれば、作るようになるんだってことは自分自身で実証済みではありますが。

そういえば、仕事が忙しくって家の手伝いなんて全然してなかったよね・・・・・私。

ほとんど家にいなかったし。

長女はしぶしぶではありますが、掃除洗濯、アイロン掛けはやってくれます。

自分のことはかなり棚に上げて、働け~働け~と仕事を押し付ける私。


瀬戸内海の海をどうぞ↓↓

CATEGORY : 料理

2008.03.29 *Sat

パンプキン春巻き ラザニア 19歳の旅・・・・4

SMAP× SMAPのビストロのコーナーで中居君が、「これ、美味しい~」と

叫ぶ時がありますが、次女がそう叫んだパンプキン春巻き
08032561.jpg
お母さん、これ美味しい~

・・・・?誉めていただいて恐れ入ります。

でも、これって、かぼちゃのコロッケの中身にとろけるチーズを入れて、パン粉つけるの面倒

だったので、春巻きの皮で包んで揚げただけなんですけど。
08032562.jpg
このほうが、油をすわなくってコロッケよりヘルシー???かなぁ?

トマトソース、ひき肉の炒めたもの、がそれぞれ余っていたので、すごく久しぶりにラザニアを・・・
08032567.jpg
ミートソースとホワイトソースをラザニアの皮(市販のもの)で交互に

挟んでチーズをかけてトースターで焼いたものです。

ラザニアの皮?って市販で売っているので作ってみると楽しいですよ。

ちょっとハードルが高そうな気がするかもしれませんが、本当に簡単です。



レシピブログに参加しています


桜綺麗ですね~。今日、土曜日のお天気は本当にお花見日和でした。

一気に咲いて満開の状態です。

ああ・・・・こんな日に家族はそれぞれ用事があって、私は急に土曜出勤となってしまいました。

通勤の自転車であちらこちらの桜を眺める・・・・・

日本人って桜大好きですよね。遺伝子に刷り込まれているかのように、桜が好き。

桜が色づく頃になると、こんなところにも桜の木があったんだって思うくらい、街並みがピンク色。

ゆっくりとお花見が出来なくっても、毎朝自転車で見る15分くらいの道のりでも満足できるくらい

桜が鑑賞できます。

今年は一気に咲いてしまったので、散るのも早いでしょうか?

少しでも長く日本人を楽しませてほしいですね。


長女のバイト先のケーキ屋さんでは、桜のつく新種のケーキが数種類期間限定で発売中です。


干潮のときの宮島をどうぞ↓↓

CATEGORY : 料理

2008.03.27 *Thu

ハニーマスタードチキン   19歳の旅・・・・3

YOMEカフェレシピの本から作ってみたハニーマスタードチキン
08031922.jpg
レシピはブログにありました→ここ

名前の通り、ハチミツと粒マスタードをソースにしたものです。
08031925.jpg
これすごく美味しかったです。

やっぱり、基本的に粒マスタードが好きなんだわ私・・・・ってことに気がつきました。



レシピブログに参加しています


今日は、お昼にスタッフの人の送別会がありました。

お昼から、ビールやら梅酒やら飲んでご機嫌~。

その前に、10時からちょっと事務仕事に職場に立ち寄り、2時間ほどで出来るはずが、終わらず。

3時前にお開き・・・・

お酒がまわってほろ酔い気分なのに、3時からまた職場に戻り、ごそごそ残した仕事を片付ける。

ああ・・・・眠いよ~とあくびをしながら3人で仕事を終えて、帰宅したら5時半。


明日は次女の高校最後の吹奏楽部定期演奏会です。

4月から高三になるので、部活は2年で終わりなんです。

40人ほどの部活に差し入れのお菓子をごそごそと作っておりました。

見納めの演奏会です。私の吹奏楽との関わりも長女の頃から数えると丸8年。

これで一応区切りがつくと思うと、やっぱり淋しいです・・・・・。


今日の夕食は長女が作ってくれました。親子丼ときんぴらごぼう・・・・

その話はまた後日に・・・・・ありがとう~長女


旅の写真はまだあるよ↓

CATEGORY : 料理

2008.03.26 *Wed

ベーコンオニオンブレッド   19歳の旅・・・・2

パン教室で習った、ベーコンオニオンブレッド。

美味しいけれど、こうやってアップにすると、ちょっと怖いかも・・・・
08031927.jpg


生地に炒めたベーコンと玉ねぎを混ぜ込んで、上にはチーズをかけています。
08031928.jpg
ベーコンから出る脂で玉ねぎも炒めて、生地に混ぜる時は余分な油は取り除いておきます。

こうゆうパンって食欲を沸かせる作用がありそう。
08031926.jpg
何個でもOKよ。

焼きたては、ほんのりチーズとベーコンの香りがします。

20日で退社した、お世話になった先輩に食べていただきました。

お世辞でも、買ったパンより美味しかった・・・とメールをいただいて、嬉しいお届け物になりました。



レシピブログに参加しています



今日はとても暖かく、近所の桜も一気に咲き始めました。

上を向いたら桜ですが、地面からは黄色や白や、雑草と呼ばれてしまうお花も自己主張。

いい季節になりましたね。

日差しがとても元気がいい・・・・・    ってことは、紫外線いっぱいなのね。

これ以上染みを増やしたくない・・・・皆様、UVケア始めましょ。



娘の旅は続きます↓↓    今日は鹿
CATEGORY : 未分類

2008.03.25 *Tue

メロンクッキー ぼたもち   19歳の旅・・・1

これ、どうしても載せたかった写真

近所の友人がホワイトデーに作ってくれたメロンクッキー
08031209.jpg
メロンパンのクッキー生地と同じ味・・・グラニュー糖がかかってます。

形がグ~  味もグ~  アイディア バッチグー

またまた煮たあんこ・・・・白玉とキゥイでいただく
08031918.jpg


お彼岸なので作ったぼたもち
08032558.jpg
何個でも食べられる・・・・あんこが無くなってしまったので、数個はきな粉をまぶして

パクパクいただきました。

食べている最中に長女から・・・・お母さんお供えした?って。

あわてて義父母の写真の前に、ぼたもちを置いて、どうぞ・・・・って言いました。



レシピブログに参加しています


長女と散歩をしながら、ここの花は梅?桃?  桜がだいぶ咲いてきたね・・・・って、

春を探しながら二人で歩くのも、これまた楽しい時間。

先日の広島旅行の楽しい話を聞きながら、駅前でランチ。ウインドショッピング・・・・

これお母さんには派手?着たらおかしくない?ってアドバイスをもらう母。



旅行のこぼれ話など続きは↓↓

CATEGORY : お菓子

2008.03.24 *Mon

アールグレイの香りを楽しむ

思いがけなくアールグレイ酵母で作ったパンをいただいたので、

夕飯で楽しみました。
08031914.jpg


紅茶の葉っぱの酵母って、すごくいい香り。
08031911.jpg
鼻をつけてクンクン嗅いじゃった。

香りに名前を付けるとしたら、幸せの香り・・・・。

自分で作ったグリーンオリーブのフォカッチャも一緒に。
08031916.jpg


カッテージチーズがあったので、オリーブオイルで揚げたナスと一緒にサラダにしました。
08031913.jpg


ほうれん草とホタテのクリームグラタン。
08031915.jpg
ホタテは一人2個だったのに、すごい満足感。

ごちそうさまでした。



レシピブログに参加しています


ずっこけ3人組。無事もどってきました。

とても楽しかったよう・・・・・。

きっと、長女は広島を友達に楽しんでもらおうと精一杯のおもてなしをしてきたのでしょう。

いつもなら、誰かの後についてまわっていた市内。

この旅の前は、おじいちゃん家にはどうやっていけばいいかなあ?と頼りないことを言ってたり

しましたから。(いつもは義父に車で送迎してもらいましたから・・・)

宮島へ行くのも、平和公園に行くのも、彼女が頼り・・・・だったはず。

この機会は彼女を成長させたことと思います。

無事に旅が出来たのも、この旅の安全を天国から見守ってくれていた亡き義父母のお陰です。

ありがとうございました。



そうそう、去年のクリスマスに私がプレゼントしたファッションリングを家のテーブルに置き忘れて

きてしまったんですって。

お父さんが一周忌には来るんじゃよ・・・・と長女にいたずらをしたのかもしれません。
CATEGORY : パン

2008.03.23 *Sun

ご飯をいっぱい食べたい  4色丼・・・・カレー

時々無性に食べたくなる丼もの

特に、鶏そぼろのご飯は待ったなしに食べたくなります。

ありあわせの物・・・鶏そぼろは自分で。いり卵(ちょっと甘め)・市販の鮭そぼろと

たくあんときゅうりの合わせたものを乗せて丼にしました。
08031214.jpg
大胆に混ぜ混ぜしてスプーンで食べます

先日私が体調を崩した時に、長女が作ってくれたカレー
0802250121.jpg
ジャガイモがゴロゴロしていて、それが特徴?

有り難いカレーです。

そういえば、珍道中の娘達、向こうでカレーなんか作ってるかな?と思いきや・・・・・



レシピブログに参加しています


珍道中の娘達・・・・・

土曜日は宮島へ・・・・・・・仕事中の形態に写真つきのメールが送られてきました。

あをによし・・・・と言うタイトルで・・・・・鹿の写真が添付されていました。宮島の鹿。

あをによしとは、「青丹よし」として、奈良の枕詞として使われ、奈良や平城京の美しさを

連想させる言葉として使われています。

だから、鹿=あをによし・・じゃないんだよってば。まあ、いいか・・・・

昔、次女がまだ3歳くらいの頃?宮島にお正月に出掛けて、次女の真っ赤なコートを鹿にカプー

っとかじられて、しつこくかじられて、引き離すのが大変だったよ。

次女は大泣きだったし・・・・・なんていうことを思い出しましたわ~。

宮島に渡るフェリー乗り場の前にあるお店で、あなご飯を食べたそうで、そうそう、これ有名ね。

夜はお好み焼きを食べたって、報告あり。

友達二人は、お好み焼きをかなり気に入ったそうで、日曜日も月曜日もお好み焼きを食べる

と宣言されたそうです。

ふふ・・・・面白い奴ら・・・だわ。

でも、今日の連絡では・・・・日曜日は平和公園、資料館めぐりをして、お昼は源蔵という

居酒屋さんで、いわしやカキフライを堪能したようで、お腹いっぱいになっちゃたので、

夜ご飯用にむさしの山賊むすびを買って来て、お風呂に入ってから食べると報告あり。

明日、帰る前にお好み焼きを再び食べて帰るから・・・だそうです。

あれ・・・?報告は食べ物のことばかりなり・・・・・

明日の夜帰ってくるようです。

何事も無く、無事にお帰りをお待ちしておりまする







CATEGORY : 料理

2008.03.21 *Fri

女子大生3人組

長女の高校生時代の仲良し3人組・・・・高校一年生の時の同じクラスのお友達。

長女・・・3人で春休みにパパさんの実家(今は空家)に泊まりに行ってもいい?

お友達二人は広島に行ったことが無く、平和公園に行ってみたいと相談を持ちかけられたそう。

そうね、広島に行くことは平和について考えるいい機会。パパさんの実家に泊まれば、

宿泊代が浮くし・・・・パパさんも部屋の換気をしてくれるからかえって有り難いって・・

と言うことで、今日から3泊の予定で、広島にずっこけ3人組が元気に旅行に行きました。

先日、いろいろと旅行の計画を立てたいので、うちに連れてきてもいいかな?と長女。

どうぞどうぞ、お昼ご飯食べて楽しく計画たててね。

今回は、ひじきとベーコンのパスタを中心に・・・・
08031903.jpg
にんじんのスープ(毎度毎度作ってます)、コールスローなど。

和風だけど、カルボナーラのような感じ
08031901.jpg


なすの上に、トマトソースのせてチーズふりかけて焼きました
08031904.jpg


今回は3種類朝から焼きました。
08031902.jpg
フォカッチャとあんぱんとメロンパン

これは、退社する仕事場の先輩への差し入れも兼ねて作ったもの。

大学のお友達を連れてきた二日後だったので、お菓子はそのまま同じものを出したので楽チン。
08031905.jpg
ティラミスとオレンジピールを生地に混ぜて焼いたロールケーキ

杏仁豆腐は今回はいちごとキゥイとバナナ
08031906.jpg


この二人は、高校時代にも我が家にご飯を食べに来てくれたし、私もよく知っている二人。

一緒にご飯をいただいて、ちょっと駅前まで出かけてくるから・・・・・

二時間くらいしてもどると、テレビはスマップのライブのDVDの映像が・・・・友人Mちゃんが真剣に

見ている。友人SちゃんはDSを真剣にやっている。長女は自分のパソコン開いて、広島について

検索してた・・・・・

おいおい、最近の子供は集まってもそれぞれのことをして、みんなで遊ばない・・・って言われて

いたりするけれど、それと同じだよ~

ねえ?何か決まったの?と帰宅した私が問いかける。

宮島行って、平和公園と原爆資料館めぐり、お好み焼き食べて、源蔵に行って(向こうでちょっと

有名な居酒屋さん)、むさしのおむすび食べて(やっぱり有名なおむすび)・・・・・・

長女の知識フルに回転させてもその程度。

まあ、3泊じゃ、それくらいしかできないね・・・・・



レシピブログに参加しています


今日午後3人は新幹線に乗って広島に行きました。

さっき、電話がありました。無事におうちに到着したとのこと。

仏様にご挨拶した?火には気をつけてね。洗濯物は外に干すと物騒だから、部屋干ししなさいね。

ちゃんと明日お墓参りしてね。

明日の朝何食べるの?アンデルセンのパン買ったとのこと(これも広島で有名)

電話越しに大丈夫かな?とちょっぴり心配。

明日は宮島に出掛けるようです。

そういえば、宮島って何?って質問していた子はどっちだっけ?

ほら、鳥居が海につかってるやつだよ・・・って長女。これが大学生の会話・・・・チープな会話。

君達~。世界遺産なんですけどね・・・・・宮島の厳島神社。

今日、実家に行くのに市電に乗って、お友達二人はかなり興奮、大感激だったようです。

珍道中は続く・・・・・・
CATEGORY : 料理

2008.03.20 *Thu

UDON

先週あたりから、春らしい、いいえ汗ばむような陽気の日があったりします。

三寒四温・・・・いってもどって春に近づく・・・・・

土曜日、ユースケサンタマリアさんの映画、UDONをテレビで観る・・・・・・

実際、私はあんまり面白くなかった・・・けど。1800円出したら怒っちゃったかも。

テレビでUDONを放送すると宣伝していたせいか、次女が・・・・・

「うどん、作ってよ~。お母さんが打ったやつね。」って言う。

よし、テレビで観て、うどん食べたいモードになっていたので、暖かい日曜日にうどん打ちました。
08031919.jpg
500gで4人分・・・ちょっと少なかったかも。

打ち方はこれです・・・・以前ご紹介したブログより

何だか適当に作ってしまいましたが、なかなかのこしが出て、買ったうどんより美味しかった。

焦げ気味の天ぷら・・・・牛蒡と人参、さつまいも、うど、小エビのかき揚げ
08031921.jpg

暑い位の日曜日だったので、つけうどん・・・・大根おろし、納豆、ねぎなどもご用意。

好きなように勝手にやっちゃって。



レシピブログに参加しています


コートも軽くなり、あったかいね・・・・と思っていたら、今日はとっても荒れ模様の天気です。

気温もぐっと下がったようで、寒いですね。

暑さ寒さも彼岸まで・・・・そう言いますが、今年の春分の日はがっかりの天気でした。

お彼岸はお墓参り・・・・明日から長女がパパさんの実家に泊まりに行くので、

必ずお墓参りしてね・・・・(友達にも一緒に行ってもらってね)


娘たちがまだ小学生の頃から、義父母がよく・・・・・

娘孫だけで、おじいちゃんおばあちゃんの所に遊びに来てくれないかな?って言ってました。

そのころに、テレビでのぞみで行くからね~というのぞみ新幹線開通のCMを

流していた影響があったのだと思います。

夏休みに田舎の祖父母に会いに行く可愛い孫・・・・・これに憧れて憧れて、よく言っていました。

子供たちは行きたいと言っていましたが、なかなか長い道のり、小学生の女の子二人で、

4時間も新幹線に乗せる・・・・ということが決心できず、その前に帰省は家族単位で行ってまし

たから・・・・・・。

中学生になると、長い休みも塾だったり、部活があったり、なかなか思うように行かず。

まさか、二人がこんなに早く亡くなるとは思っていなかったので、本当にかわいそうなことをしたと

思っています。

長生きしてくれれば、今回のように、長女が友達を連れて帰省・・・・

きっと、すごく喜んでいろいろなもてなしをしてくれたでしょうねえ。


やっと、義父母の願いが明日叶います。

長女が友達とお邪魔しますので、どうぞよろしくお願いしますね、おとうさん、おかあさん・・・。
CATEGORY : 料理

2008.03.18 *Tue

胡桃とレーズンのパン。 デキソコナイシュークリーム

長女がこのパン大好きって言います。

最近食べてないねって・・・・・そんなリクエストにお答えして。

クルミとレーズンのパン
08031008.jpg
丸に切れ目を入れて。この形お気に入り。

最近、シュークリームを作られている映像を見かけて・・・・

久々に作ってみました。
08031015.jpg
出来立てはよかったんですけど、しばらくしたらシワシワになってしまったの。

すごくがっかり。どなたかパリパリシュークリームの皮について熱く語ってほしい~♪

お待ちしております。



レシピブログに参加しています


最近暖かいですね。ウールのコートを脱ぎ捨てて、トレンチコート(インナーはしっかり

つけたまま)を着るようになりました。

マフラーはつけず、早速厚手のセーターと一緒に手洗いを始めました。

冬の洗濯物の整理・・・頭痛いですよね。

クリーニング代も馬鹿にならず、自宅用のセーターやスカートまで、おしゃれ着洗いの洗剤で

洗っています。

冬、寒さから守ってくれていた厚手のコートも、今となっては結構邪魔。

ああ・・・・これをクリーニングに出して。。。片付けて・・・・・・

春風のいたずらで、窓の外側も結構汚れてるし・・・・

いつの間にか、冷蔵庫の中もなんだかだらしない状態に・・・・・

整理整頓。日々の何気ない作業が大切なのもわかっているけれど、わかっているけれど、

わかってるんだけど~。

PCに向かいながら、リビングを眺める・・・・・

我が家に片付けの神様、降りてきて~助けて~
CATEGORY : お菓子

2008.03.17 *Mon

ご飯ピザ

週末、風邪気味で仕事はお休みでしたが、何となくウダウダしていた私です。

コメントのお返事遅れてしまって、ごめんなさい。

遊びにいらしてくださった方、なんだよ~更新されてないじゃん、ってつぶやいた方が・・・

もしいらっしゃったなら・・・・・?ごめんなさい。

これは、先週の週末に作ったご飯ピザ。
08031010.jpg
焼く前のナスのピザ。

こちらは、ほうれん草のピザ。
08031011.jpg


オーブンで焼いた後に、ホットプレートの上に移動。
08031012.jpg


温かいままいただきました。
08031013.jpg
ナス、エリンギ、ベーコン、玉ねぎ、自家製トマトソース、チーズ

なすは、オリーブ油で加熱してあります。

茹でたほうれん草、エリンギ、ベーコン、玉ねぎ、自家製トマトソース、チーズ
08031014.jpg
そう、主役が違うだけであとは一緒です。



レシピブログに参加しています


毎朝、2合ご飯を炊いています。お弁当用です。娘たちのお弁当と、次女が予備校に行く時に

小腹に入れるおにぎりを持たせています。

すると、ちょっぴりご飯が余ります。それがずっと余って余って・・・・・・

冷蔵庫にちょっぴりのご飯がたくさん・・・・うーーーーん。

これを使ってピザの生地にしてみました。

ご飯に、ちょっぴりの卵を混ぜて、小麦粉をざざっと入れて、混ぜ混ぜ。

フライパン薄く広げて焼き付けます。両面こんがりするまで焼いて、それを生地にしました。

そう、イメージはライスバーガーの平べったいようなもの?

これはこれで、いい感じ~。あっという間になくなりました。

小麦粉が高くなってしまったら、ピザはこれで決まり・・・・・?ご飯万歳。



鼻声の私。花粉症じゃないんですよ。せきもコンコン・・・・・・。マスクして仕事場へ。

マスクをしていると、頭の回転がちょっと鈍くなりませんか?

ぼーっとしてきます。

花粉症の方、毎日こんなマスクして大変ですね。

今ピークですから、どうぞご自愛なさって、このマスクの日々を乗り切っていただきたい。

お大事に~(人に言っている場合じゃないんですけどね)
CATEGORY : 料理

2008.03.14 *Fri

カキフライ

広島のかき最高~

美味しいです。

最期の晩餐と聞かれたら、迷わずカキフライと答えたい・・・・・・

長女を妊娠している時に、つわりで全く食べられない時にも、生牡蠣だけは何十個も食べた私。

次女を産む前夜にはカキフライを食べたっけ。

パパさんと結婚してよかったことは何?と尋ねられたら・・・はい・・美味しい牡蠣が食べられること

(答えになってないかも)

先週、パパさんが急遽帰省した時、何かお土産はいる?と聞かれ即答したもの・・・

牡蠣買って来て~
08031009.jpg
ちゃんと買って来てくれてありがとう

迷わずカキフライにしました。
08031016.jpg
やる気のないキャベツのふっとい千切りはスルーしてくだされ。



レシピブログに参加しています


どちらかと言うと、タルタルで食べるより、レモンじゅっとしてソースをべったりつけて食べるのが

好き・・・・・

熱々は、こっそり味見をして、みんなより2個は余計に食べたいタイプ。

牡蠣ご飯も、ほうれん草とのグラタンも好き。生牡蠣大好き。

でも、牡蠣の土手鍋はあまり興味ありません。

あ・・・・オイスターソースも好き~(あまり関係ないかも・・・・)


春の訪れは、牡蠣の終わりを意味しますね。

今年はあまりかき食べなかったな。これから数週間は滑り込みで、牡蠣強化月間にしよう。

CATEGORY : 料理

2008.03.13 *Thu

ジャーマンポテトブレッド

長女の大学のお友達が来てくれたので、朝からジャーマンポテトブレッドを

作りました。(今月のパン教室で習いました)

中身の具はベーコン、チーズ、粉ふきにした後に塩コショウをしたじゃがいも
08031018.jpg


キャラウェイシードを混ぜた生地に下からベーコン
08031019.jpg


チーズ・・(本当はブロックにしたチーズですが、これでもいいの)
08031020.jpg


粉ふきいも
08031021.jpg


上で包んだ状態
08031022.jpg


ひっくり返して二次発酵した後に、十字にカット・・・・バターを乗せて
08031024.jpg


200度で15分焼きました
08031025.jpg


中から、チーズやバターがあふれてそれは美味しいパンになりました
08031026.jpg




レシピブログに参加しています


パン教室では6分割でしたが、8分割にして作りました。

このパンだけ食べるわけではないので、やっぱり6分割では大きすぎるかな?って思って。

娘のお友達はすごく喜んで食べてくれました。

パスタ、パン3種類、スープに小鉢・・・・そしてデザートまで。

若い人が思いっきり、たくさん食べる姿を見るのがとっても好きです。

気持ちがいいですね。

やっぱり、人間美味しいものを楽しくいただいて・・・・・・大切です、食育・・・・・


私は高校生の頃は、母が働いていたので、出前やファーストフードが夕食だったりしました。

大学の頃はバイトで食事の時間が遅くなったり、社会人になったら残業で不規則な食事。

そしてストレス・・・・・

家庭を持つようになってから、自分で食事を作るようになってから、私の愛する人々が私の作った

ご飯で生活をすると思うようになってから、食の大切さを考えるようになりました。

食事が終わると長女のお友達が、

「とっても美味しかったです。ご馳走さまでした。」と笑顔で言ってくれました。・・どういたしまして。

おばちゃんはうれしかったよ。そう言ってくれることが一番の幸せです。


これがその日の昼食メニュー
08031029.jpg
小エビのトマトパスタ、クラムチャウダー、箸休め3種

↑と↓のパン3種全部二人で食べちゃいました。
08031030.jpg
よもぎあんぱん、メロンパン、ジャーマンポテトブレッド



CATEGORY : パン

2008.03.12 *Wed

オレンジロールケーキは手作りジャムで

長女が大学で一番仲良くしているお友達を連れて来ました。(女の子です・・・)

その時に出したスイーツをどうぞ・・・

杏仁豆乳・・・・苺といよかん、バナナ入り
08031034.jpg


簡単ティラミス・・・・クリームチーズ200gにホイップ生クリーム100gと砂糖40gを混ぜ、

濃い目のコーヒーを染みこませた鈴カステラを交互に重ねてココアを振りかけたもの
08031039.jpg
以前、クリスタルさんが教えてくださったものを改良してみました。

スポンジに鈴カステラ・・・とってもお手軽で簡単です。

そして、オレンジロールケーキ
08031038.jpg
レモンピールを生地に混ぜて焼いて、オレンジジャムを混ぜた生クリームを

生のオレンジを芯にして巻いたものです。ちょっと不恰好ですが、美味しかったです。

この、オレンジジャムはかえるのりんりんさんが送ってくださったもの。
08031207.jpg
本当に美味しくって大切にいただいています。

レーズンの入った手作りパン
08031202.jpg
軽くトーストしていただくともう止まりません

自然酵母のパン
08031203.jpg
酵母の甘みが最高

手作りの干しいも
08031206.jpg
もう懐かしくって、あぶっていただきました

春一番のお届け物をありがとうございました
08031201.jpg
なみだ~なみだ~感謝感謝



レシピブログに参加しています


その長女のお友達には、お昼ご飯もお出ししました。

それはまた明日・・・・・

娘に持たせていたお弁当のパンを見て、うちに私のパンを食べに来てくれたのです。

一緒にお話させてもらって、何度面白いお母さんって言われたでしょう。

私はいつも面白いという誉め言葉をいただきます。

ニュアンス的には、オカシイ・・・という意味がかなり含まれているみたい・・・・

職場でもよく面白いよね~昔演劇部だった?とか言われたりしています。

(演劇部ではありません→帰宅部だった私)

ひとりつっこみとボケをして漫才風なことばっかり言っているからでしょうかねえ?

まあ、とっつきにくいと言われるよりいいかな~?ってお気楽な私です。

・・・・結構人見知りで、あがり症で、気の弱い私というのが自己分析なんですけど。

最近エドはるみさんを拝見していて、40代にもそんなチャンスがあったんだと、

新鮮な気持ちな・・・・・・・・私。   グ~グ~グ~
CATEGORY : お菓子

2008.03.11 *Tue

あんぱん 太巻き  パパさん広島へ

最近本当に忙しくて、土日も休めないパパさん・・・・・

しかし、先週の土日は久しぶりに広島へ帰省しました。

大きな理由は、最近行っていないので、無人の実家の様子が気になってのこと。

そして、5月の義父の一周忌の打ち合わせをお寺さんと・・・法要後の食事をする場所探しなど。

早いもので、そんなことをしなくてはいけない季節になりました。

土曜の朝早くに出かけるというので、前日の金曜日の夜にあんぱんと太巻きを作りました。

よもぎあんぱん・・・桜とけし
08030746.jpg


あんこは作り置き
08030747.jpg


太巻きは手抜きの具で
08031001.jpg
酢飯なので、次の日の夕飯にまだ大丈夫だと思って

土曜出勤の私が夕食を作るのがしんどいと思って、余計に巻いて夕食にしました。
08031002.jpg
もう疲れていたので、前日に作っておいて正解

具・・・・かにかま、きゅうり、ほうれん草、かんぴょう、たまご焼き・・・・お金かかってない~



レシピブログに参加しています


あんぱんも太巻きも、無くなった義父が好きだったもの。

パパさんが食べる前に、仏前にお供えしてね・・・・とお願いしました。

そう言えば、去年ブログを始めた頃に、義父の所に毎月通っていたパパさんにあんぱんや太巻きを

持たせアップしていましたっけ。

最近とても忙しいパパさんですが、この忙しさが去年の今頃だったら、広島に帰省もなかなか

出来ずに困ったよね・・・・と話したりしています。

毎月呼ばれるたびに帰ることが出来たことが本当に最期のせめてもの親孝行になったんだなって

今更ながら思ったりして。



実家の庭は草ボウボウだったようで、どうも一仕事したらしいです。

そうそう、今月下旬に長女の高校時代の友達がどうしても原爆ドームに行ってみたいということで、

女子大生3人組で実家に泊まるので、パパさんったら、布団やシーツの準備やらきゃわいい娘の

ためにも、準備してきたらしい・・・・・

娘には優しいのね・・・・

CATEGORY : パン

2008.03.10 *Mon

かるかん作り

同じ職場の同期のお友達の故郷は九州です。

いつも手作りのかるかんを作って職場に持ってきてくれます。

それが本当に売っているような仕上がりなんです。

先日富澤商店で買ったかるかんの粉がずっと手付かずの状態で、その話をしたら、

作りにおいで・・・・って言ってくださって・・・お邪魔してきました。

作り方
①こしあんを丸めておきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10g×20
②かるかんの粉とグラニュー糖を合わせておきます・・・・・・・・・・200g+200g
③山いも(長いも)と水を合わせておきます・・・・・・・・・・・・・・・・・いも240g+水100cc
④卵白を泡立てておきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個分

④に③を入れて混ぜ、②を合わせます
カップの容器にサラダ油を塗っておいてその中に種を流し入れてあんを置く
08030723.jpg
このカップはかるかん専用のプラスチックの容器でした

その上に種をかぶせる
08030724.jpg


蒸し器で20分
08030725.jpg


型からはずして冷ます・・・専用の包みで包んじゃって
08030732.jpg


箱に入れたら、買ったみたいでしょ?
08030731.jpg
包まないと、パサパサになってしまうようですので、無ければラップに包みます


友人宅でお昼をいただきました

モッツァレラーズとトマトのサラダ
08030726.jpg


豚しゃぶと菜の花のドレッシングがけ
08030727.jpg


息子さんが作った鶏そぼろといり卵の二色丼
08030728.jpg


息子さんが台湾に旅行に行かれた時のお土産のお菓子
08030730.jpg


卵の黄身やパイナップルが入ってます
08030729.jpg
少し温めて食べると美味しい・・・・



レシピブログに参加しています


彼女は私より3ヶ月後に入ってきました。そして、私より6歳年上の方です。

私は同期だと思っているのですが、彼女はとても私を立ててくださいます。

私のほうが年下なのに・・・・・とても優しく親切で、何より人を誉めることが上手な人です。

その人のちょっとしたいい所を探して誉めることができる、そしてそれが全然嫌味じゃなくって・・

そんなことが出来る人、私は彼女以外に知りません。

一緒に仕事をしていて、さりげなくかゆい所に手が届くような手助けをしてくださったり、

時には愚痴をまるでお母さんのように聞いてくださったり・・・・・

本当に、いつも助けていただきながら、一緒に組んで仕事をさせていただいています。

ありがとうございまーーす。

かるかんって簡単にできました。不思議な美味しさ・・・それに何よりもこの包み紙・・・・

田舎の親戚の方がかるかんの粉と一緒に送ってくださるのだそうです。

今回、包み紙を分けてもらいました。うふ・・・・これでおすそ分けしたら話題になるかしら?


CATEGORY : お菓子

2008.03.09 *Sun

パン教室  ジャーマンポテトブレッドとメロンパン

早いもので、パン教室も10回目になりました。

毎回二種類ずつ教えていただくので、これで20種類を教えていただいたことになるのね。

今回は、ジャーマンポテトブレッド
08030704.jpg
ピンボケ~

粉ふきいもにきつめの塩コショウ、ベーコンスライス、チーズ
08030712.jpg
チューリップ型にして、上にバターをのせて焼きました。

本当は具がもっと下にあったほうが成功のようですが・・・・まあ、これはこれでよし・・・

300gで六分割なので、結構おっきい~。

一個食べたらおなかいっぱいになるねって、話になりました。

密かに二個は食べられると思いつつ、本当~一個でおなかいっぱいですね、と話を合わせる私。

メロンパン登場
08030710.jpg
クッキー生地さっくさく

炊き立てはさくさく、一日たつとちょっとしっとり。
08030711.jpg


お友達にかるかんの作り方を教わりに行きました。その時の手土産に作ったメロンパン
08030720.jpg
・・・・?かるかん・・・今度アップしますね。

170度で10分→150度で3分と習いましたが、うちの電気オーブンだと焼きがとっても甘く

なるので、180度で10分→160度で3分くらいがちょうどよかったと思います。

それでちょっと色がつきすぎてしまいましたが、クッキー生地がこのほうがさくさくしていて、

私はこれでいいやって思いました。
08030722.jpg
お友達の大学生の男の子のお子さんが二人、とっても感激してくれたと報告あり。

大学のお昼用にもっていってくれたとのこと。うふ・・・・うれしい。

慶応のキャンパスに私のメロンパンを連れて行ってくれてありがとう。(息子さんは慶大生)

朝、5時から作り始めた甲斐がありました。



レシピブログに参加しています


土曜日の仕事・・・・実質10時間労働。お昼休み15分。労働基準違反だぞ~。

おかげさまで、帰ってきて(7時半くらい)ご飯食べてからはもうぐったり。

おばさんは体が動きません。

いつの間にか、お皿洗ってくれてありがとう、長女。背中揉んでくれてありがとう次女。

日曜日の朝も寝坊8時起き・・・・・・。やっぱりだるい・・・・・

一日中大あくび・・・・・はあ~。


追伸・・・・・・・・テンプレ、春なのでこんな感じでいかがでしょうか?









CATEGORY : パン

2008.03.07 *Fri

粒マスタードドレッシング

今月のパン教室で習った粒マスタードドレッシング

先生は粒マスタードがとってもお好き
08030701.jpg
人数分に分けてお出しするとお洒落でしょう?

レンコンのサラダ
08030702.jpg
ちょっと酸っぱいのが元気がでそう

早速、お教室の帰りにすごく美味しそうなれんこんを買って帰って、自宅でも作りました。
08030713.jpg
パプリカは無し、紫たまねぎは普通の玉ねぎに変更

美味しいドレッシングは、きっと野菜を選ばず、万能選手だと思う。

ドレッシング
 粒マスタード      大さじ2
 オリーブ油       大さじ2
 レモン汁        大さじ2
 ワインビネガー    大さじ1
 砂糖          大さじ1と1/2
 塩            小さじ1
  
全部混ぜてかけるだけ・・・・・ワインビネガー無かったので、米酢を使いました~



レシピブログに参加しています


明日の仕事何時に終わるだろう・・・・・・ああ・・・・・とっても心配。

パン教室では、メロンパンとジャーマンポテトパンを作りました。

明日、もし私にブログを管理する力が残っていたら、ご紹介します~

くたくたになって、へなへなになって、よれよれになっていたら、日曜日に~

皆さん、花粉飛んでるみたいですので、お気をつけながら良い週末をお過ごしくださいね。

CATEGORY : 料理

2008.03.06 *Thu

冷蔵庫の整理

私は冷蔵庫の整理が苦手です。

特売とか期間限定とかを見かけるとすぐに買いたくなってしまったり、

値下げシールもかなり心が揺れてしまう。

要するに庶民のおばちゃんなのです・・・・

何の当てもなく買ったモッツァレラーズ・・・・・値下げしてた

買ったのに何にしよう・・・・と冷蔵庫で熟成させる私。そろそろ限界。

プチトマトとチーズを塩コショウとオリーブ油で合えて、バジルをふる。ガーリックトーストを添えて。
0802250120.jpg


ぶりのあらがとっても安くって、それも切り身が何枚も入ってる。これって超お得~

絶対に安いからって即買う。これの切り身の部分で、照り焼きばかり作ってもつまらないし。

ぶりの澄まし汁。野菜も入れて・・・・ぶりから出る出汁が美味しかった。
0802250117.jpg


さつまいもは常温で保存?冷蔵庫で保存?

なんだか今にも昇天しそうなさつまいもを冷蔵庫の中で発見。

思いっきり太目の千切りにして、わかめと合わせてさくっさくのかき揚げにしてみたり、
0802250173.jpg


きんぴらにしてみたり・・・・・
0802250174.jpg


レタスや豆腐はいつも冷蔵庫に転がっています。

市販の揚げ麺(固焼きそば風)をトッピングにして、自家製ごまドレッシングをかけて・・・
08030326.jpg


そして食材が無くなったら、またその食材を買って来て満足する私。

だからさ~冷蔵庫はいつも整理できません。



レシピブログに参加しています


紅梅、白梅が綺麗ですね。寒さもやっと峠をこしそう?

でも花冷えと言う言葉もあるので、三寒四温で少しずつ春に近づいていくのでしょう。

すでに、トレンチコート風で歩いている人を見ると寒くないのかな?と思ってしまいますが。

スギ花粉もピークでしょうか?

私は花粉症ではないので、みなさんが今日は目がかゆいとか、昨日より今日が辛いなどと

話をしていても、全然わかりません。

目に見えないものには反応しないタイプなんですね。きっと・・・・(笑)

外国の方はこの季節に日本に来ると、みんなマスクしていて、それが不思議なんだそうで。

本当にマスクが市民権を得たのはスギのお陰?いいえ、スギのせい・・・・・・

マスクも進化していろいろな形があって、鼻にフィットするようにワイヤーが入っているやつとか、

じっと見て、感激しています。

CATEGORY : 料理

2008.03.05 *Wed

フォカッチャ

パンを自宅で焼くようになって、それまでは食べたことがなかったくらいだったのに、よく作るパン

一つ目は、ベーグル・・・・・二つ目はフォカッチャ

この二つは無性に、そして急に食べたくなるパンです。

ベーグル二種類
08030305.jpg
オリーブ入りのフォカッチャとにんにくとローズマリーのフォカッチャ

粗塩をふりかけて焼きます
08030309.jpg
塩味のパン・・・・家族全員大好きです

初めて作ってみました、スライスしたにんにくと、先日当たったハーブのローズマリーの組み合わせ。
08030310.jpg
にんにくが焦げちゃったけど・・・

美味しい美味しいフォカッチャでした
08030324.jpg




レシピブログに参加しています


自宅で焼くパンはやっぱり美味しいです。

焼きたてだし、自分で作るものはいとおしい・・・・

二年半前に、やっとパン焼き器を買ってもらって(それまでもほしいなほしいなと言い続けて数年

でしたので・・・・)パンを焼き始めました。

家族3人とも、きっとすぐに飽きるだろうと思っていたようです。

それが、今ではパンはほとんど自分で作ったものを食べてもらっています。

本当に、自分でもこんな風にパン作りが定着するとは思いませんでしたけど。

去年からは教室にも通うようになり、豊かな朝食になりました。

だから、だから、本当に4月からこれまた値上がりの小麦粉・・・・どうにかしてくださいませんか?

おばちゃんの楽しみを取らないでください~。



余談ですが、長女のバイト先のケーキ屋さんの名物シュークリームは値段据え置きのまま、大きさ

を調節してコスト削減をしているようです。

でも、どれだけ小さくなっているのかは、素人には全くわかりませんが・・・・・


CATEGORY : パン

2008.03.04 *Tue

はまぐりのオーブン焼き  ひな祭りのご飯

ひな祭りにはやっぱりちらし寿司とはまぐりのお吸い物でしょ・・・・って張りきったのですが。

なーんだ。間抜な食卓になりました。

皆さん海鮮ちらし寿司でしたか?私はいつもの五目ちらし寿司。
08030336.jpg
それも、ケチっていくらを買わなかったので、いろどりも悪く、後悔先にたたず・・・

我が家の五目寿司の具・・・・鶏もも肉、高野豆腐、ごぼう、にんじん、こんにゃく、油揚げ、しいたけ

写真を撮りながら、いくらがあればまだましだったわ~と心で何度も叫ぶ。

菜の花もケチって、ほうれん草の胡麻和え。
08030341.jpg
やっぱり私ってだめね~

茶碗蒸し。これはいいお味に出来ました。
08030339.jpg
すも入らず、美味しかった。

茶碗蒸しは、鶏もも肉、にんじん、かまぼこ、しいたけ、枝豆、みつば、ゆずで構成されております。

はまぐりのお吸い物。これにお餅を入れればお雑煮になる我が家です。
08030340.jpg


はまぐりがたくさんあったので、お吸い物を作る過程で、口が開いたはまぐりを取り出して、

パン粉、バター、おろしにんにく、バジル、塩少々を混ぜたものをはまぐりに乗せて、トースターで

焼きました。
08030334.jpg
はまぐりにはさっと火が通っているので、パン粉がいい感じに

焦げ目がついたら、出来上がり。

適当に作ったけど、すごく美味しかったです。

お腹いっぱいになるくらい食べたい・・・・・何しろ6個しかなかったので、もちろん両親1個ずつ・・・



レシピブログに参加しています


今日4日の朝、パン教室に出掛ける前にさっさとおひな様を片付けました。

そりゃ縁起担ぎますよ。いいご縁があったら迷わずに結婚してもらいたいですからねえ。

学校から帰って来て次女が・・・・・・あ・・・・おひな様片付けちゃったんだ。

と残念そう。

長女より、この次女様の婚期をとても心配して、縁起担いでるのがわからないのね・・・・・君~

なにしろ、夢は犬猫に囲まれて優雅なマンション暮らしなんだそうなので・・・・・。不憫だぁ
CATEGORY : 料理

2008.03.03 *Mon

今日は楽しいひな祭り♪  春のロールケーキ

今日は楽しいひな祭り~♪♪♪

皆様、女の子のいらっしゃるご家庭ではひな祭りを楽しまれていますか?

さて、我が家もおひな様を出して飾っております。
08030312.jpg


長女が生まれて初節句に両親が送ってくれたおひな様。

お雛さま
08030314.jpg


お内裏様
08030315.jpg


横顔
08030319.jpg


横顔
08030318.jpg


本当は、7段飾りを用意してくれたのですが、その当時はアパート暮らしで、とても保管場所がなく、

寝る場所もなくなるので、泣きついて二人だけのものに変更してもらいました。

昨日の日曜日に、おひな様のお祝いをしました。

ちょっと春らしいロールケーキを作ってみました
08030327.jpg


生地に桜の塩漬けをもどしたものをカットして混ぜて焼きました

生クリームにはいちごジャムを混ぜて、ピンク色に・・・・飾りは桜の塩漬けをのせて
08030328.jpg


最初からカットして生クリームをデコしました
08030329.jpg


煮たあんこを芯にして巻いたので、和のロールケーキ
08030346.jpg
すごくすごく美味しいロールケーキになりました

ひらめいて作ったロールケーキでしたが、家族に大好評で、ちょっと自信がつきました。



レシピブログに参加しています


もちろん、婚期を逃してはいけないので、4日には絶対に片付けます。

そんな母の心を知ってか知らぬか、ノホホン~姉妹。
08030333.jpg
毎年、おひな様の前で記念写真撮ってます。

本当に、あっという間に大きくなっちゃって。

本当に、あっという間に親は年取っちゃって・・・・・・・
CATEGORY : お菓子

2008.03.02 *Sun

瓦そば

みなさん、瓦そばをご存知ですか?

どうも山口の名物のようですが、私は、10年以上前にお友達のおうちでこれをいただいて

衝撃を受けた食事です。(その方は山口出身です)

瓦そばについて→これでーーす

まずは、以下の物を用意してください。
0802250167.jpg
ゆでた豚ロース肉。かにかまぼこ。きゅうりの千切り。卵焼き。貝割れ大根。  オプションでねぎと大葉。

そして、何故かレモンのスライス。国産でね。
0802250170.jpg


あと、おそば・・・・これは絶対に茶そばじゃなくっちゃだめなんです。
0802250171.jpg
硬めに茹でておいてください。

ごま油を引いたホットプレートで、茶そばを焼きます。サラダ油じゃなくってごま油。
0802250176.jpg
焦げ目がついたほうがいいので、じっと焼けるのを待ちましょう。

具をのせて、混ぜ合わせて食べます。
0802250179.jpg


あ・・・そうそう、おそばなのでおつゆを用意。
0802250180.jpg
豚肉をゆでた汁にしょう油、塩、みりん、お酒で味付け。足りなければ和風の顆粒出汁を入れてください。

これで、おつゆの出来上がり。それにレモンを入れて、ちょっと酸っぱくなったおつゆで、麺を食べます

焦げ目が美味しそうでしょ?おつゆは温かくて構いません。
0802250182.jpg


レモンをいれたおつゆに温かい焦げ目のついた茶そばを入れていただきます。
0802250183.jpg
不思議でしょ?



レシピブログに参加しています


昔、瓦を焼いた上で鉄板の代わりにして麺を焼いて食べたのが瓦そばの名前の由来だそうです。

そして、何故か茶そばじゃなくっちゃ、ダメなんです。

普通のおそばじゃ美味しくありません。茶そば・・・そしてレモンが何故かとてもアクセントになって

います。レモン汁でもどうもだめ・・・・レモンのスライスを是非ご用意して食べてください。

初めていただいたときは、びっくりしました。

そしてすぐ作り方を教えてもらって、おうちで再現。

広島生まれ、母は山口出身。でも、パパさんは瓦そばの名前を知っていましたが、食べたことは

なかったそうです。

小さい娘達もそりゃ喜んで、それからは我が家の定番になりました。

我が家のホットプレートの稼動率はかなり高いです。

定番の焼肉はあまりしないのですが、広島風お好み焼き、もんじゃ焼き、そして瓦そば。

お手軽に出来ますので、騙されたと思って作って、感想をお聞かせくださ・・・ればうれしいです。
CATEGORY : 料理

2008.03.01 *Sat

葉っぱなし桜もち

桜もちが食べたい・・・・だって春がやってきたから・・・

ううん、道明寺粉が余っていたから・・・・なの。

葉っぱないんですけど、作っちゃおう
0802250151.jpg


あんこもさっと煮て作りました
0802250155.jpg
残念ながら、7個しか作れませんでした。

うちは4人家族・・・・・母さん1個・・・・・・



レシピブログに参加しています


お散歩中・・・どこからか甘いの香り・・・・・

香りに振り返ると、あ・・・・沈丁花。

白い可愛いお花が咲いてました。春を告げるこの香り・・・・・

どこか、昭和を思い出す香りです。

昔は、たくさん見かけたなあ・・・・垣根に咲いていた・・・・

お母さんのエプロンと沈丁花。ランドセルと沈丁花。猫と沈丁花。

私の連想ゲームはふくらみながら、春をふくらませて、お散歩は続きました。


みなさま、よい日曜日をお過ごしくださいね。




CATEGORY : お菓子

カレンダー(月別)

02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



03
--
8
15
16
19
22
28
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
