This Archive : 2008年02月

--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.02.29 *Fri

お手軽アップルパイ

冬になると、りんごを見ると、作りたくなるアップルパイ。

市販のパイシートを使えば、そりゃ簡単。
0802250131.jpg


網目も、編みこまなくってもいいんだわ。
0802250133.jpg
卵を塗って、照りを出します。

りんごとラムレーズンを甘く煮て、中に入れています
0802250136.jpg
水分が出るようでしたら、ざるにあげて、水切りしてからパイシートに乗せてね。

本当は焼きたてにバニラアイスを乗せたら、最高なんですが・・・・
0802250150.jpg


アイスを乗せて食べてないから、もう一度作って、食べ直したい気分になってきました~



レシピブログに参加しています


りんごは本当は紅玉を使いたかったのですが、普通に生でいただくように買ってあるりんごは

別の種類のことがほとんどなので、あまり気にせずに加熱して食べたりしています。

昔はよく、紅玉で、焼きりんごを作って食べたりしました。

最近すっかりご無沙汰している焼きりんご・・・・でもこの場合はやっぱり紅玉かな?

次女がまだ幼い頃に、何故かりんごはレンジでチンしないと食べてくれない時期がありました。

しゃきしゃきした食感が苦手だったのかな?

彼女が食べる分だけ、軽くレンジで温めて出していました。不思議少女は昔から不思議少女だわ。

明日から3月です。

いろいろな卒業を迎える皆さん、旅立ちの時間ですね。

別れは悲しいけれど、その先には新しい扉と輝かしい道が続いています。

楽しみですね・・・・

だからこそ、残りの時間を悔いなく過ごしてくださいね~
スポンサーサイト
CATEGORY : お菓子

2008.02.28 *Thu

ホットプレートでパエリア

家族が揃ったら、休日だし、みんなでガヤガヤ美味しく食べたい

ホットプレートを出して、パエリアを作って食べました→クックパドより

手順をプリントした紙を長女に渡し、ねえねえ、作ってみてとお願いする
0802250102.jpg
玉ねぎ、にんにく、お米を炒める

トマト水煮缶を入れる
0802250103.jpg


グツグツ・・・・・いい香り
0802250105.jpg


魚介類を入れる
0802250106.jpg
いか、えび、あさり(もう少し入れればよかったあさりちゃん)

パプリカなど入れる
0802250108.jpg
ピーマンの緑がほしかったね・・・おしいぞ

さあ、出来たね。上手だよ、長女。
0802250109.jpg
ああ・・・・おいしかった。



レシピブログに参加しています


気がついたら、2月も終わりですね。

おお~明日は4年に一度の29日。

この日に生まれた人って、とってもラッキー・・・?

だって、4年に一度しか年をとらないんですもの・・・・

もしそうだったら、私ってまだ小学生・・・・・?あは~

今日の日差しはとても暖かそうで、春はもうすぐだなって思いました。

重いコートを脱ぎ捨てたら、冬にたまった脂肪が・・・・・見え隠れ・・・
CATEGORY : 料理

2008.02.27 *Wed

小麦の値上がり

同じ生地を、違う形で焼いてみました。
08021114.jpg


ロールロール・・・中にはあんこ
08021115.jpg


ミニ食パン風
08021116.jpg


我が家の定番のベーグル
08021117.jpg


ゴマを入れて、渦巻き模様にしてみました
08021128.jpg


ゴマはもう少し入れたほうがよかったなあ
08021127.jpg




レシピブログに参加しています


小麦の値段がかなり上がっているようですね。

段階的に値上がりした上に、春からも今の値段から30%上がるの・・・・?

何だか人を馬鹿にしたような値上がり。

こんなズボラな私でも、あれ・・・?暮らしづらいぞ・・・・って気付いているのですから、

物価上昇はすごいものなんですねえ・・・

タクシーの値上げは、普段乗らないから(よほどのことがない限り乗らない)、自己防衛できている

気分ですが、食品に関しては、やっぱり食を削るって出来ないし・・・・

小麦を大量に買いだめすることもできないしねえ・・・・


大学生と高校生の二人にかかる教育費も大変な金額です。

受験生になるので、この一年は学校じゃなくって、予備校に払うお金が・・・・・もう冷や汗ものです。

学資保険をかけていたので、長女の大学費用はそこから捻出していますが、それでも

二人分の、それもかけただけのことがあるのかどうかわからない我が家の教育費の家計への

打撃はかなりなもの・・・・・(むなしい・・・)

私の一年間のパート代を全部つぎ込んでも、教育費を全部カバーできません。(そんなことしないけど)

・・・・・・結果・・・・・・・・・・・・

小麦の値上がりを気にする前に、教育費が早く終わることを願い、今はすねをかじられながら、

じっと耐えていることにいたします。


娘たちよ、君たちの結婚資金までは用意しませんので、ご自分たちで何とかされたし・・・・

予備校に月7万もかかるって、どうよ~どんだけ~

大学には年8ヶ月ぐらいしか行かないのに、(休みが長いからね)年100万って、どうよ~どんだけ~
CATEGORY : パン

2008.02.26 *Tue

まぐろの甘辛煮  作り方

先日、まぐろの甘辛煮(適当に作った)について、レシピのお問い合わせをいただきました

そんなあ、適当に作ったんです。こんなものに興味をもっていただいてありがとうございます。

なみだ~感謝~

こんな風に作ってみました
08021403.jpg

作り方

まぐろの柵は、適当な大きさにカットしておきます
やかんにお湯を沸かして、まぐろにさっとかけます
ショウガを千切りでお好きなだけ用意
鍋に酒、、みりん、砂糖、しょう油を入れてひと煮たちさせて、その中にお湯を足して煮汁を
作ります
その鍋の中にまぐろとショウガを入れて、照りがでるまで煮詰めていきます
最後にみじん切りしたねぎを散らして出来上がりです

臭みが気になる方は、いただくときに針ショウガをのせてどうぞ。
大葉を乗せてもいいかも・・・・・・

同じ作り方で、レバーもよく煮たり・・・・その時は、にんにくも数個一緒に煮てしまいます。

元気モリモリ、造血メニューのご紹介でした


そうそう、バレンタインデーの時に、お友達や、ご近所の方、長女からスイーツのおすそ分け

をいただいたんです。

それもご紹介です。

お友達の高二のお嬢さんが作られたメレンゲのお菓子・・・味は乾燥いちごを混ぜたので、

いちご味。作り方はこれだそうです→さくらメレンゲ08021407.jpg
食物関係の大学への進学を希望されているだけあって、もうびっくり。

買ったのかと思いました。爪の垢をいただいて、娘たちに飲ませたい。

長女作の生チョコ
08021409.jpg
お母さんにもハイってくれました。お返しするんだろうか?私。

ご近所のお友達が作ってくれた、天板に流して作るお菓子二種類
08021417.jpg


クランブルケーキ
08021418.jpg


フロランタン風ケーキ
08021419.jpg
美味しかったので、レシピをもらいました。

今度作ろう~



レシピブログに参加しています


風が強くって、自転車も前に進まない・・・・・砂埃で前も見えません。

職場の方が、勢いよく職場のドアがしまって手をはさんでしまって、青あざ。

洗濯物は干せないし、風で交通ダイヤまで乱れたり・・・・・

自然って、すごいですね。

春一番のあたりの風はそりゃ毎年経験するものの、やっかいな自然現象。

人間様が偉いんじゃない、自然に生かされていることを忘れずに、逆らわずに・・・・。

本当に危ないこともあるので、外出する時は皆さんどうぞお気をつけて。

・・・・?はい、私が一番気をつけます。了解です・・・・

CATEGORY : 料理

2008.02.25 *Mon

パン教室のドーナツ

ちょうど、パン教室の日・・・・・長女がデジカメを使って、写真を撮ることができなかった。

携帯では撮ったけど、まだ取り込んでないので・・・・・

その日は揚げ物二種類・・・・ドーナツとカレーパン

二種類とも、ギガントオイシス・・・・・(しょこたん風)←あってるのかな?

今回は、ドーナツを再現。

へ~こんな風に作るんだって思った人は私だけでないはず・・・・・・

リッチな生地を、丁寧に丸めて一次発酵
08021421.jpg


手のひらでそっと平らにする
08021422.jpg
ええ・・・・?棒状にしてくっつけるんじゃないの?

ふふふ・・・・ベーグルのように端と端をドッキングしないんです。

3センチの筒が登場・・・・・くり抜くんです。
08021423.jpg
私はコロネ型の穴で抜きました。

そして、ドーナツとコロコロドーナツの二種類が出来たんです。
08021424.jpg


最後まで、布の上で発酵・・・・そっと油で揚げて出来上がり。

チョコをかけたり、片面をチョコにつけたり
08021425.jpg


溶けちゃったけど、アイシングしてみたり
08021426.jpg


コロコロドーナツは、すぐに口の中に入れちゃってなくなってしまいました
08021427.jpg


どれみふぁどれみふぁどれみふぁどーなっつ
08021428.jpg
次女の時にやっていた教育テレビのおかあさんといっしょはどれみふぁどーなっつでした。

ちなみに、長女の時はにこにこぷん・・・・皆さん知らないでしょうねえ・・・

うまいよ~
08021429.jpg


うまいよ~
08021430.jpg
玉木宏さんや、相武紗季さんもこのドーナツを食べてくれるかな?

いいことありそうミスタードーナッツ



レシピブログに参加しています


ケーキドーナツの時の型がなくていいんです。

3センチの穴あけになるものがあれば、それで型抜きするとりっぱなドーナツ型が・・・・

へえ・・・・・・すごーーーい。私にはそうゆう発想はなかったので、びっくりです。

生地も痛まないし、同じ大きさの物が幾つでもできます。

お教室でひとり、すごーーいを連発。興奮。先生すごいですねえ・・って感心ばかりでした。

始めに油に入れたときに、中央のくぼみに菜箸を入れて、ちょっと遠心力でドーナツの空洞

をクルクルと広げます。形よくするためだそうです。

揚げていると、プーと上に膨らみ、ひっくり返すとまた膨らみ。ドーナツの中央に白いリング

が出来ていると上手にできた証・・・・・

そう言えば、ドーナツって中央に一本白く線が入っていたりしますよね。

写真では分りづらいですが、白い線ちゃんと出来ました。幸せ~

今回は作りませんでしたが、お教室では王道のシナモンシュガーのドーナツも。

ツイストのドーナツを作って、まぶしていただきました。

今度はもう少しトッピングに凝って、楽しいドーナツタイムを演出してみたいな。


昨日、吾郎ちゃん、小雪さんに足蹴りされて倒れてた。可哀想・・・ドーナツ差し入れ

して、慰めてあげたい・・・・(ドラマでの話しですが)
CATEGORY : パン

2008.02.23 *Sat

あり合わせランチ

休日に、ゆっくりと起きてきて8時頃に朝食。(私はすでに朝一で部活に行った次女と平日と

同じ時間の朝食を取っています)

そして、午後から仕事やバイトに出かけるために11時ごろに早めの昼食を取って出かける

あのオヤジや、このムスメに作ったランチ・・・・・

冷蔵庫の掃除を兼ねて、あり合わせです。ずっと朝からキッチンに立っているみたいよぉ

適当に炒めたごはんに、半熟卵焼きをのっけて、手作りトマトソースをかけたもの
08021408.jpg
トマトソースは作り置き・・・・ある日、バイトへ行く方がお食べになりました。

別な日に、休日まで仕事をするあなたが食べたお手軽ランチ
08021123.jpg
野菜とチーズと目玉焼きをはさんだベーグルとバジルソースのパスタ・・・バジルソースは作り置き

時間がなくって、もうすでにパスタを食べ始めた所をパチリ

本当にお忙しい、あの方この方・・・・・・女子高生は休日もお弁当持ちでお出掛け。

朝が遅いと、お昼を抜いてもいいかなって思ったりもしますが、その後に仕事をする予定なら

絶対にご飯食べてから行きなさいと、無理矢理でも食べさせてから出かけさせます。

じゃないと、絶対に後でお腹すいて集中できないだろうし・・・・・

食べるものを食べさせてから、さあ、いってらっしゃいと背中を押して・・・・役目を果たした

気分です。

そして、私は、残り物を食べたり食べなかったりの、適当ランチでございます。

当然、写真なんてありません・・・・・



レシピブログに参加しています


暇があると、立ち寄る所・・・・・それは本屋さん

いろいろと立ち読みするのが楽しい・・・・・

バレンタインデーまではチョコレートの本がいっぱい。コーナーにはこれでもかと言うほど、

チョコだらけ。

それが、2月15日にはそのコーナーがお弁当の本にすり替わっていました。

そっか、もうすぐ新学期だものね。

別の本屋さんも、状況は同じ・・・・・・ふーーーん。

編み物の本も、いつしか入園グッズの布の本に占領されていました。

こんなところにも、春を感じる今日この頃です。




貧血気味な私。経過観察中。

春になったら、そろそろ採血に行かなくっちゃ・・・・3月に来なさいって言われてます。

マグロの柵を買って来て、適当に切って甘辛く煮てみました。

私の場合は造血週間祭り・・・・なのでした。
08021403.jpg
私の血・・・頑張れ~
CATEGORY : 料理

2008.02.22 *Fri

自然酵母でスコーン

最近買った自然酵母のパンとお菓子の本これ

私・・・このお菓子というところにより惹かれて買ったんです。

で、作ったお菓子・・・・スコーン
0802131.jpg


元種をスコーン生地に混ぜて、冷蔵庫で数日寝かしてから焼きます
0802133.jpg


自然の甘みが、ちょっと酵母の香りが、いいですねえ・・・
0802135.jpg
目の前にあったら、まるでクッキーを食べるかのように無くなります。

それはそれで、おお・・・怖っ・・・・・



レシピブログに参加しています


病み上がりに焼いたわけではありません。これも、以前焼いて、デジカメに残しておいた

写真です・・・・うふ

数日寝たきりだと、朝から起きると何だか足元もふらつく・・・・・・

仕事をしながらも、何となく調子がでません。

が、気付かれないように仕事をする私。というより、忙しすぎて、あっという間に時間が

過ぎました。

仕事が終わり・・・・・・・・・・・・

携帯には、娘たちから、「お母さん、調子はどう?大丈夫?」との、気遣いのメールが二通。

こうゆうメールはとてもうれしい。

子供を持ってうれしい瞬間って、こんな時だったりします。

ああ・・・・ちょっとばっかりお勉強が出来なくっても、いいわ・・・・って思っちゃう母でした。


パパさんからは連絡無し。夫元気で留守も良し・・・・・





CATEGORY : お菓子

2008.02.21 *Thu

ご心配をおかけしました  あんぱんとマロンクリームパン

むかーーし焼いたアンパン
08020314.jpg


08020315.jpg


同じリッチな生地で、マロンクリームパン
08020320.jpg


08020321.jpg


疲れた体には甘いものがいいわ


今年の冬は風邪もひかずに元気だぞと先週公言したばかりなのに・・・・・・

格好悪いわ私。

熱出してダウン。それもアップダウン激しい熱・・・・・おばばの体には堪えるわ。

さあ、元気に頑張りましょうと月曜日の午前中。コホコホッと咳がでる。

佐賀のがばいばあちゃんのように・・・・気のせいだわ・・・・と思っていたのに。

夕方、生協の配達で、寒い屋外で友達としゃべりこむ。

夜・・・・・あれ・・・?何だかおかしい。36.7度。

私にとっては熱があるゾーン。

薔薇のない花屋もスマスマもパスして、寝る・・・・・・・

しかし、火曜日から木曜日まで、熱が思うように下がらずいったりきたり。

今までの睡眠不足を一気に解消するかのように、寝る寝る・・・・・・眠りばばあ。

家事も一切拒否。というか、体が痛くて思うように動けず、できませぇん。

長女には大変お世話になりました。家族のカレー、お米から炊いてくれたおかゆ。

掃除に洗濯・・・・・ありがとう。

仕事も交代してくださった、Hさんありがとうございました。

寝床から弱々しい指令を嫌な顔一つせず、聞いてくれたパパさん・・・どうもありがとう。

次女・・・・母の風邪をもらってくれるな・・・・君、期末試験でしょ?


ここに来てくださる方にも、お見舞いのお言葉をいただきまして、感謝しております。


睡眠不足がいけなかったと思います。ちゃんと、手洗いやうがいもしなくっちゃね。

一度熱が出るとなかなかすぐに治らなくなったような気がする今日この頃です。

年には勝てないということも受け入れなくてはいけないお年頃なのですね。


やっぱり、かーさんは、元気でうるさいくらいがいい・・・・自分でもそう思います。

みなさんも、たくさん栄養のあるものを食べて、たっぷりと睡眠を取って、家族の太陽でいて

くださいね。

さて、今日まではまた寝ていようと思います。明日から仕事復帰しますので。

                                     21日17時25分tomorin。
CATEGORY : パン

2008.02.19 *Tue

風邪ひいちゃったわ

昨日からちょっと調子悪くって、今日予定をキャンセルして、一日寝ていました。

しかし・・・・熱があってこりゃどうも風邪を引いてしまいました。

こんな温かいものでも飲んで、寝ていることにします。

やっぱり、睡眠不足が原因かな?

一日よく寝るよく寝れる・・・・・

皆さんご心配お掛けしてます。

頑張って元気になりますので・・・・・またまた、オヤスミナサイ
08021107.jpg
CATEGORY : ひとりごと

2008.02.18 *Mon

ういろう

ういろう作りました。

ういろうって作れるんですね。

ういろうって、美味しかったんですね。(名古屋の方すいません)
08021401.jpg
これ、思い立ったら、10分でできます。

カットしていただきました。
08021404.jpg
レンジでチンして作ります。

作り方

小麦粉・・・・・・・・・80g
砂糖・・・・・・・・・・80g
水・・・・・・・・・・・・240cc
粒あん・・・・・・・・・100g

小麦粉、砂糖、水を合わせて、茶こしでこして、レンジ容器に入れます。
粒あんを加えて混ぜます。
ふたをしてレンジで3分。
混ぜて、またふたをして4分チン。
冷めたら、冷蔵庫で冷やす。
一晩冷蔵庫に入れた後のほうがういろうっぽくって美味しいです。



レシピブログに参加しています


ういろうって、名古屋名物ですよね。

でも、山口にもういろうがあるんです。義母の実家が山口で、ういろうが名物と知って

びっくりでした。

私、ういろうあまり得意ではないんです。でも、山口のういろうは美味しかった・・・・

今回のういろうはどちらかと言えば、山口のういろうに近いような味・・・・がする気がします。

どう違うの?って、言われても答えられないのですが・・・・

とにかく、このういろう、美味しいです。家族もこれいいね~って、拍手。

簡単、すぐできちゃう。すぐ食べられますが、ちょっと一晩冷蔵庫で寝かせてくれたら、

もっと美味しくなるういろうちゃんのご紹介でした。



なんだか、咳がコホン・・・・・

この冬は風邪ひかないって偉そうに自慢していたら、なんだか咳が・・・・・

ひえ~。まずいので、オヤスミナサイします。
CATEGORY : お菓子

2008.02.17 *Sun

スパイスをきかせてイタリアン

レシピブログで応募していたGABANのスパイス バジル オレガノ ローズマリーの

3本セットのモニターに当選しました。(ガッツポーズ) ありがとうございます。
08021118.jpg
先週の土曜日仕事が長引いて疲れた体で帰宅。

お母さん何か当たったみたいだよ・・・・箱を見る・・・やった~疲れた体で小躍り・・・

イワシとジャガイモとトマトのオーブン焼き
08021402.jpg

作り方

ジャガイモは薄くスライスしてオリーブ油で炒める→オーブン皿の底に敷き詰める→
  ローズマリー
をふりかける
トマトはスライス→ジャガイモの上に乗せる
ミンチしてあるイワシ(もちろん手開きしたイワシでも)を適量トマトの上に重ねる→
  塩コショウをふりかける
パン粉にバジル、オレガノ、粉チーズ、砕いたスライスアーモンド
にんにくのみじん切りを混ぜたものをのせる
上からオリーブ油をたらして、オーブントースターでイワシに火が通るまで焼く
  (焦げ目が気になるときは、アルミでおおって下さい)

思いついたらすぐできます。なんとなく手が込んだように思ったりもできます。

イタリアンを家庭で食べてボーノボーノ・・・・・

GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪

まだまだスパイスはたくさんあるので、頑張って作ります。



レシピブログに参加しています


今日は、東京マラソンでした。

ブログで仲良くしていただいているizさんはこの東京マラソンに参加されています。

テレビで写っていないかドキドキしながら見たりして・・・・・わかりませんでした。残念。

長い距離を走った方たちは、本当に何かを得たようなすがすがしい顔をされていました。

42.195キロの先には何が見えたのか・・・・それは走った方しかわからないのでしょう。

いろいろと独創性な感性をお持ちの石原東京都知事ですが、この市民マラソンを始めた

ことは、評価されるべきと思います。

来年は、参加じゃなくって、見に行こうかな?



先週銀座に行った時に、もうすぐ東京マラソンだよって銀座中が賑わっていました。
08021101.jpg
大会が無事に成功に終わったことをお喜び申し上げます。

izさん今頃、美味しいお酒を飲んでいますか~???

CATEGORY : 料理

2008.02.16 *Sat

海老餃子

パパさんに、死ぬ前に私が作った食事で食べたいものを3つ挙げなさいと尋ねたら、

きっとその中の一つは餃子だと言うに違いない。

残りの二つのうちの一つは多分カツどんだと思うんだけど。

折角バレンタインデーには気を利かせたつもりで世界の瓶ビールを用意したので、

夕食は餃子にしてみました。

ちょっとイメージの悪い餃子ちゃん。肩身が狭いよね・・・

そして、何だか最近ニラがとてもお高い。

一束198円のニラはどうしても購入したくない・・・・・ふざけるなよ~にら~ニラ~

ということで、王道の餃子ではなく、変化球で海老餃子にしてみました。
08021506.jpg
具は、海老、鶏ひき肉、ボイルしたきゃべつ、にんにくの芽、塩こしょう、しょう油、ごま油

水分が出るのが心配で少し片栗粉を混ぜてみました。

二袋作って、パパさんは20個近く夜中にお一人で、ビールとともに完食
08021507.jpg


やっぱり、ビールに餃子はピッチャーとキャッチャーみたいなもの。
08021514.jpg
変化球でもミットの中にいい音で吸い込まれていくはず。



レシピブログに参加しています


いつもの餃子は、豚ひき肉ときゃべつにニラ、にんにく、くず野菜をみじん切りにして多い

時は3袋も作って、さあ~お食べなさいお食べなさい・・・・と餃子パーティーになります。

よくおかしな家族だ、へんな家族だ、そんなに食べるのか?と不思議がられます。

今回の海老餃子も美味しかったと好評でしたが、家族の帰宅がバラバラで、その都度

餃子を焼く作業がとても面倒くさかったですね。

夜中の12時近くにキッチンに立つだけで、体力消耗。

ちょっと、私は明日・・・いいえ、今日の5時半にはお弁当作りで起きなくてはいけないん

ですけど、どうしてくれるのよ~オーラを出しまくりながら支度をしています。


何だか仕事が忙しくて、平日はほとんど事務連絡の会話しかしていないこの頃です。

CATEGORY : 料理

2008.02.15 *Fri

我が家のバレンタイン  お父さんモテモテ?

昔から、モテ期を過ごしたことがあったのか?謎の多いパパさん

結婚して、娘が二人でき、愛する妻と3人からバレンタインデーにはチョコをちょこっと

もらえる立場になった。

長女は先日お友達の所にお泊りに行って、そこでチョコを作ったらしい
08021522.jpg
本命チョコ無しで、何故かパパさんやら母妹に作ったチョコ

長女よ・・・・もうすぐ二十歳なのにそれでいいのか?

次女はあっさりしたもので市販のチョコ
08021523.jpg
私にこっそり・・・・セブンで買ったから・・・・と報告

14日は仕事がお休みだったので、外出の予定も入れずに作った、しっとりチョコケーキと

トリュフ
08021513.jpg


ショコラは湯煎にかけて、じっくり蒸し焼きをしました。
08021502.jpg
はじめからアルミホイルでおおってオーブンへ

しっとりとしたチョコケーキ。だから、保存は常温で・・・・冷蔵庫に入れたら固まっちゃう。

トリュフを作って、いろいろなコーティングをしました
08021508.jpg


ココナッツ
08021509.jpg


抹茶とココア
08021510.jpg


スライスアーモンドを砕いたもの
08021511.jpg


生クリームとチョコとハチミツとバターだけ→参考にしたレシピはこちらです

いつも遅くまで家族のために・・・?いいえ、好きな仕事を自分のためにしているパパさんへ

たまには、雑穀のビールもどきじゃなくって、外国産のビールをどうぞ
08021519.jpg
妻からのささやかな感謝の気持ちですぅ。

遅く帰宅をしたパパさんは、プレゼント攻撃を受け、そりゃ喜んだ。

ビールにはかなりいい反応をして、面白かったです。夜中にどれから飲むか迷っていた。

素直に喜べるって大事ですね。甘党で、お酒好きなオヤジです・・・・・



レシピブログに参加しています


パパさんへ

こんなこと言うのもおかしいですが、いつまでも元気で、優しく、私たち3人を守って

くださいね。よくこんなずっこけ3人組を大切にしてくれているなあと感謝しております。



次女のバレンタイン報告↓↓
CATEGORY : お菓子

2008.02.14 *Thu

オールド○ァッション抹茶味  次女のバレンタイン 

バレンタイン・・・・・部活や予備校で時間が取れない次女・・・・

母親をこき使う・・・・ちゃんとしたやつを24人分と、クラスでみんなで一緒に食べる分が18

人分だからね・・・・・だって。

何を言っているのかよくわからない。

個別で渡すのが24個。クラスの女子だけで、はいはい~って挨拶代わりにあげるのが18個

らしい  やっぱり何を言っているのかわからない。 

とにかく大量に用意しろって言っているのはわかった・・・・・

その気軽にあげる18個分はライスパフとレーズンと胡桃を溶かしたチョコと混ぜて固めて

カットしたもの・・・・
08021414.jpg


市販のサンドクッキーを分解して、マシュマロと棒を一緒にはさんでくっつけたものに

チョコでハートを書いてみた
08021415.jpg


マシュマロを挟んだクッキーにチョコを塗ったもの
08021416.jpg
これは、りんりんさんが作られたものを参考にしました→

でも、大失敗。だから、ラップしたものを写しました。やっぱり不器用な私。

今回の一押しはこれ
08021410.jpg
ミスドのオールド○ァッション抹茶風

わざと切れ込みが入っているようになってます。
08021411.jpg
これ裏技なんですよ。

これにチョコをつけて・・・・市販のやつはこれで20円アップ
08021412.jpg
作り方はここを参考。粉の5%を抹茶にしました→クックパド

うっすら、緑色。
08021413.jpg
本当に簡単で美味しいケーキドーナツです。

これを24個、ひとつひとつ包装して用意しましたわ。



レシピブログに参加しています


次女はとっても心の隙間に入ってくるのが上手な人です。

これだけ用意したよって見せたら、お母さん、どうもありがとうございます。って頭をぺこぺこ

今まで大変だったのもすっかり忘れ、これ間に合うの?と尋ねる腰抜けの母・・・・・

ちゃんと、お母さんに作ってもらったって言うからね~と言いながら、

今朝、こんな袋にこんな風に詰めて、学校に勉強をしにいきました

お菓子を食べに行った日かもしれない・・けど。
08021420.jpg


来年は、皆さん将来を賭けて頑張っている時期なので、こんなお遊びは今年が最後です。

思いっきり、チョコ食べすぎて、太っちゃってくださいませ。

去年の友チョコのブログはこちらです。お暇な方どうぞ→2007.2.14
CATEGORY : お菓子

2008.02.13 *Wed

ロール巻き巻き・・・パン

お菓子のようなパンが二種類できました。

リッチな生地に、クリームチーズと砂糖を合わせたものと、アーモンドプードルとバターと卵と

砂糖をあわせたものの二つ用意して塗って、丸めてカットして焼きました。

これはアーモンドクリームを巻いたもの
0801290130.jpg


お菓子のような食感
0801290131.jpg
出来立てはさっくさく

中が盛り上がってきてしまったのもきゃわいい
0801290135.jpg


こちらは、クリームチーズ
0801290136.jpg


これは、大人の味。
0801290137.jpg
加熱したクリームチーズって、上品な香りがしてうっとりです。



レシピブログに参加しています


今日は日差しを見ていると、太陽が顔を出していかにも穏やかに見える一日でした。

・・・・・が、北風ピープー吹いている。

ブルブル・・・・ッ。寒いのなんのって・・・・・・冷凍庫の中にいるような寒さ。

朝、風が吹いていて、飛ばされそうになるくらいいじわるな北風でしたねえ。

昔、半年ほどコンビにでバイトしたことがあります。

その時に、ドリンクの補充で、でっかい冷蔵庫の裏に入ってジュースを補給したりしました。

夏に分厚いコートを着ていても、あの冷蔵庫の中に5分もいたら、体がしびれてくる感覚。

それを思い出しました。肺まで凍ってくる気分・・・・・深い息ができないんです。

手足もしびれてくるし、細胞も縮まってくる・・・・・・

今日のお外は、冷蔵庫状態。本当に寒かったです。


でもこの冬、まだ風邪引いていないんです。とってもふ・し・ぎ・・・。

大病はしたことありませんが、風邪をひくと熱出したり、でれ~となって、まったくだらしのない

人になります。(いつもと変わらないわよ・・・・って誰かに言われそう)

平熱が35度台なので、36.5なんて数字は私にとっては微熱ゾーン突入。

37度は完全に具合悪いから寝るよ~ゾーン。

37.5は、かなりやばい。38度はトイレいくのにも這いつくばって、ぜーぜー言ってます。


明日はバレンタインデーです。次女のせいで、全く大変な数日でした。

明日ご報告・・・・・・もちろんすべて友チョコですわ。

明日の朝って、大きな紙袋もった高校生がいっぱいうじゃうじゃ。

その中身はみんな手作りチョコ。いってこいだから、同じくらいの袋を帰りにも提げて帰って

家でチョコを食べまくる。

二月下旬はいつもよりぽっちゃり高校生がいっぱいです。

CATEGORY : パン

2008.02.12 *Tue

まだ間に合う簡単炊飯器チョコケーキ  すずめちゃんを凝視

ブログのお友達のクリスタルさんはとても料理がお上手です。→クリスタルさんのブログ

でもでも、風景写真や、動物植物の写真を撮ることもプロ級なんです。

先週末、次女が図書館へ・・・・またまた仕方なくランチをお届けして、次女にお昼を

食べさせていたら、すずめちゃんが寄ってきました。

おにぎりと、焼きたての抹茶パンとベーグルを届けましたが、すずめちゃんは何かくれ~

と言っているかのようです。

ちょっと、クリスタルさん風に、いっちょ鳥でも撮るか・・・・とすずめちゃんを激写。
08021113.jpg
どこからともなくすずめちゃん現る

ねえねえ・・・・ご飯粒ちょうだい。あたいたちおなかすいてるんだわ、チュン・・・
08021110.jpg
結構、人に近づいてくる・・警戒心薄いすずめちゃん。

結構太っていてびっくり。体脂肪高そう・・・・
08021111.jpg
男前のすず雄君。

こんな風にすずめを凝視したのも久しぶり。
08021112.jpg
あとでデジカメを覗きながら次女と大笑い。

すずめちゃん、可愛いね~って。こんな二人の会話もまた楽しい冬のお外ランチ


炊飯器で作ってみたチョコケーキ。非常に簡単です。
08020306.jpg
従来のレシピにバナナと胡桃を入れてみました

レシピは、ブログの左にあるレシピを見ていたらあったので、参考にしましたここですぅ08020307.jpg


出来立てより、冷蔵庫で寝かしてしっとりした所をいただくのが美味しいです。
08020312.jpg
生クリームを添えたら当然なお美味しいです。

写真はピンボケでも、味はピンボケじゃなかったです。



レシピブログに参加しています


写真と言えば、うちの娘たちがこんなことを言ったことがあります。

昔って色が無い世界な気がする・・・・・

白黒の写真を見ていると、その世界に色がついていないような気がするんでしょうね。

私でさえも、昭和初期の写真などを見ていると、その頃に色が無いんじゃないかって思って

しまったりします。

戦時中の時はなおさらです・・・

もちろんそんなことは無く、白黒やセピア色の世界から、昔を想像してみるのですが。

やっぱり、昔は白黒だ~。いいえ、セピア色が似合う時代って感じでしょうか。

でも、娘たちの指す昔って、昭和30年~40年代の頃を指しているのかしら?

じゃ、私も白黒の時代に生きていたと思っているのかしらねえ?(確かに白黒の写真あるわ)

彼女たちからしたら、昭和初期って、私が考えている大正の頃なのかなあ・・・・?

ちょっと怖くって聞けないわ・・・・・・

CATEGORY : お菓子

2008.02.11 *Mon

海馬を働かせて   中華風クッキー  野菜スティックとデッップ

海馬はうまく働かないお年頃の私・・・・・・

先週、ちんすこうを作って食べたら、昔よく作ったクッキーを思い出しました。

それを、週末に作ってアップするので、期待していてねって書いていました→こんな記事

忘れずに作らないと、このブログを見てくださっている方から、連絡をいただいちゃうかも

知れませんでした・・・・頑張って作りましたよ。

これも、焼くと広がります。ご注意を・・・・
08021122.jpg


ほら、満員電車になってしまいました。
08021124.jpg


何のことはない、クッキーです。
08021125.jpg


タイトルは・・・・何故か・・・・中華風クッキー
08021126.jpg
十何年前に教えてもらった時から中華風・・・・

ちょっと、今、このネーミングは・・・・・なんで中華風なのかもわかりませんが、美味しいです。

絶対・・・・・長女クッキー見て、

うわ~久しぶりよ~うはうは・・・・・と言って、まだ熱くってふにゃふにゃしているのに

つんつん触って食べてましたから。


作り方

バター         80g
砂糖         120g
サラダ油    1/2カップ
薄力粉        280g
シナモンを少し薄力粉に入れる
上に塗る卵白を少しと貼り付けるアーモンド
170度で20分    50個前後作れます。

上から順番に混ぜていくだけです。丸めてから、ちょっと人差し指で押します。

卵白塗って、アーモンドをのせる。

アーモンドプードルが入っているような、ショートニングを使ったような、香りとさっくさく感で

いっぱいになります。

出来立てはかなり柔らかいので、そっと扱ってください。熱が取れるまで待ってね。

素朴なクッキー・・・・・うちの娘たちには優しいお母さんの味だと思います。



レシピブログに参加しています


夢を覚えていることは少ないのですが、今日私が、ちょっぴり二度寝をしたときに見た夢に

出てきたお客様・・・・・松嶋菜々子さん・・・・・

なぜたため口で、菜々子さんにささやく私・・・・・

反町って、いい奴だよね~だって・・・・・

あははは~お気楽な中年女tomorin。ちゃんだわ。

別に反町さんのファンでもないんですけど・・・・・・

俳優さんではそうですねえ、妻夫木聡さんとかがいいかなあ?彼はうちの近所に実家があり

うちの近くの中学、高校出身です。中学の卒アルを見せてもらったことあり。(自慢中)

昔から可愛くって、素敵です・・・・・・

どちらかというと、あんな人が娘の彼氏だったら・・・・という想像を膨らませて、喜びを感じる

年になりました。

あ・・・・次女は玉木宏さんが好きです。いいですねえ、彼。妻夫木さんと同じで、

声がこれまた素敵です。声のいい男性っていいですよねえ♪♪♪♪

二人で、木曜日の夜は『鹿男』観て大笑いしています。


最近、料理を載せていないので、こんなものはどうでしょうか?↓↓


CATEGORY : お菓子

2008.02.10 *Sun

自然酵母あれこれ・・・ストレート法

自然酵母の本を何種類か持っています。

自然酵母にはいろいろな方法があるようです。

レーズンだったら、沸騰させて冷ました水と少しの砂糖を消毒した瓶に入れて、

その中にオイルコート無しの湯通ししたレーズンを入れて、常温で放置します。

数日で瓶の中が炭酸が出るようにブクブクして蓋を開けると発酵した香りがします。

これで、出来上がり。

これに、強力粉を数日間かけて少しずつ混ぜて生地自体を発酵させると元種の出来上がり。

それをパンの生地にイーストの替わりに混ぜて発酵させていきます。

こうやって作ったパンはこちら・・・
08020410.jpg
先日アップしたごまのパンよりも早く作ったパンです。

蒸かしたさつまいもとクリームチーズを混ぜてみました
08020412.jpg
チューリップのように切れ込みを入れました。

久々の酵母パンはいびつでも格別です。

そして今回初めて挑戦したストレート法・・・・・で作ったパンです。
08020301.jpg


りんごの酵母で作ってみました。
08020302.jpg


りんごなのでりんごの甘煮とラムレーズンを入れました。
08020313.jpg
もちっもちもち・・・・。

方法は同じです。レーズンの時と同じ。煮沸した水と少しの砂糖と、りんごの皮と芯を

その中に入れて、数日放置。

この酵母、なかなか思うように発酵してくれなくって、数日やきもき・・・・ブクブクも弱くって

瓶に向かって、生存を確かめてみたりする・・・・

ねえ・・・・?生きてる?

・・・・・・・・・・(弱々しくブクブク・・・・・)・・・・・・・・・・・・・・

そのまま一週間くらいたったでしょうか・・・?相変わらず弱々しいブクブクのりんご酵母ちゃん

でしたが、これを使ってパンを作りました。

ストレート法なので、この酵母の水をそのまま強力粉の中に入れてそのまま一次発酵に

うつりました。このあたりは自然酵母の先生のりんりんさんにかなりしつこく質問したり→

本当に膨らんでくれるのか、失敗した後の生地をどうやってリメイクしようかと悩みながら

半日以上生地を放置・・・・うわ~なんだか膨らんでるぅ・・・・

おそるおそるカットして二次発酵・・・ちょっと薄めの焼き色になりましたが、何とかパンらしき

ものが出来ました。

酒粕のような香りですが、もちもちっとしてとってもいい感じです。

家族もこれもまたいいね・・・・って。

本当にゆっくりとした時間の中で、一番贅沢なパンなのかもしれません。



レシピブログに参加しています


今こんな冬の寒い時、酵母が一番発酵しづらい時になんとか出来たパン。

もう少し暖かくなったら、いちごの酵母とか、さくらんぼの酵母とか、季節の果物で試して

みたいです。

まあ、いちごやさくらんぼを酵母のために使うと言ったら、娘たちが怒りそうな気がしますが。


雪も全く積もらず、今日はポカポカした暖かい一日。ちょっとほっとする冬の休日でした。

ハッピーマンデーの明日もお休み。

連休もういらないんですけど。明日もひとりぼっちな予感。

図書館で借りてきた本読もう~。バレンタインデーの試作もしてみなくっちゃ。

あ・・・・・・もうすぐ、吾郎ちゃんのドラマ始まります。さて、テレビの前でルンルンすることに

いたしまーーーす







CATEGORY : パン

2008.02.09 *Sat

ヨーグルトムースにキンカンのせて

冷蔵庫の中に、生クリームがあって、とても気になっていました。

牛乳と砂糖を温めた中に、ふやかしたゼラチンを入れて溶かし、ヨーグルトとホイップした

生クリームを合わせて冷蔵庫へ・・・・・

ふんわり、口解けの良いムースの出来上がり

最初は、作り置きのオレンジジャムを入れて楽しんでみました。
08020447.jpg


かなりさっぱりの味。甘さ控えめなので、ジャムをのせるとかなり美味しい。
08020448.jpg


最近、宮崎県知事さんが、宮崎金柑たまたま

特産品を連呼していて、どうしても頭の中にキンカンがすりこまれてしまいました。

自分でキンカン煮てみよう・・・・とキンカンの甘煮を作りました。

今度は、この甘煮をのせてムースをいただきます。
08020501.jpg
これまた、絶品。

キンカンは一晩水につけて、(そしたら皮にヒビが入ってしまって、がっかりでしたが)

数箇所に包丁でスジをつけて、取れるだけの種をかき出して、何度か茹でこぼし・・・・

あくが抜けたら、砂糖で煮て、煮汁がなくなるまで煮詰めました。

煮崩れた感じですが、家庭でいただく分には充分です。

東国原知事にやられた~。さすが、宮崎県のセールスマンを名乗るだけありますわ。

でも、キンカンって美味しかったですぅ。娘にもうけました



レシピブログに参加しています


朝から雪のはずが、こちらは降りだしたのが夕方。それもみぞれ交じりで、積もることはなさ

そうです。

朝から仕事。夕方6時過ぎにやっと帰れる・・・・・8時半から休憩たったの15分。

土曜日の仕事はこんな感じで終わります。

帰宅して夕食作って、食べたらもう居眠りタイムが待っていました。

フルで働いていらっしゃる家庭をお持ちの方は本当に大変ですね。

家族の協力なしでは、体力気力とも続かないことと思います。

そんな時に、働く主婦に強い見方の冷凍食品ですが、最近使いづらいですよね。

ひき肉売り場には何故か、手作り餃子を作りましょうって、書いてありました。

何だかおかしい・・・・・餃子を連呼されて、餃子が食べたくなっている人が多いみたいです。

餃子って冷凍の方が主流だったのでしょうか?

脳内に残像が残って、食べたくなっちゃうって・・・・・

私のキンカン食べたい~といっしょだ~

テレビのチカラってすごいわ・・・・。

ちなみに、私はまだ餃子が食べたいモードにはなっておりません・・・・
CATEGORY : お菓子

2008.02.08 *Fri

自然酵母ちゃん、お久しぶりですぅ

いつもはドライイーストでパンを焼いていますが、久しぶりにレーズン酵母エキスを作り、

それをさらにヨーグルトを足して酵母を育て、強力粉を3日に分けて混ぜ、トータルで10日

くらいかけて元種を作り、自然酵母でパンを作ってみました。

黒ごまの食パン
08020418.jpg


上から
08020423.jpg


釜伸びもしてうれしいな
08020419.jpg


軽くトーストしてから食べましょ
08020441.jpg
これはトーストする前ですぅ



レシピブログに参加しています


久しぶりに長い時間をかけてパンを作ってみて、楽しかったです。

イーストとは違う、ちょっと発酵した香り。深ーーーい甘みがあって、優しい味。

こんな寒い時期だから、半日以上かけて一次発酵。

あせらず、あわてず、余裕を持って待つ気持ちが大切。

時間に追われて忙しい日々の中で、こうゆう時間を持つって、何だか新鮮。

時間を駆け抜けるのではなく、時に寄り添って、出来上がりを待つ・・・・・優しい時間



明日はこちらは朝から雪の予報・・・・・こんな日はゆっくりと自分のやりたいことをお部屋で

しながら、窓から積もる雪を眺める・・・・・


なーーんて、できないんです。明日、仕事~。ついてないわ・・・・ブツブツ。

朝からお弁当4つ作って、それぞれ送り出して、洗濯もしなくっちゃ。

何時に帰れるかしら?夕飯はどうしよう・・・・・なんて、考えている憂鬱な金曜の夜。

時間にお尻を叩かれている週末の夜・・・・・


皆様、また連休です。良い時間をお過ごしくださいませ
CATEGORY : パン

2008.02.07 *Thu

ホットプレートでどら焼き

あんこを煮ました。なんか変わった食べ方をしたい。

あんぱんを作って、残ったあんこでどら焼きを作りました。

どら焼きさん、登場・・・・
08020433.jpg
こんにちは。

結構、いい色に仕上がりました。
08020438.jpg


お好きなだけあんこを詰めてサンドしたら、どら焼きのできあがり。
08020436.jpg
市販だと一個120円くらいする?10個はできたよ・・・・

うわ~、手作りって安上がりでうれしい・・・わ。

でも、どら焼きにするには二枚一組なので、偶数で作らないとだめなのよね。

いいえ、発想の転換・・・・一つをこんな風にすれば、たくさん食べられますから。
08020446.jpg
それにしても、はしたないほどあんこを詰めすぎです。



レシピブログに参加しています


来週の今日ってバレンタインですね。先日、デパートの特設チョコ売り場を覗いてみたら、

すごい出店数・・・・・・たくさんのチョコを見てきました。

それにしても、チョコレートの高いこと。小さい箱なのに、何千円もする・・・・・

とっさに計算する。一粒何百円?

一粒500円なら、美味しいケーキがいただけます。

たい焼きなら5枚?  そうそう、私の好きな御座候の大判焼きなら、7個・・・でおつりあり。

ただ眺めるだけで帰りましたが、不況不況と言われながらも、イベントにお金が使える日本

って、幸せなんだな・・・・・

4粒2000円・・・これ我慢したら、灯油が1.8Lは買えるよね。お米5キロ?

なんて、私の心の声が聞こえてきました。

やっぱり、パパさんにはチョコは手作りにいたしましょう~っと
CATEGORY : お菓子

2008.02.06 *Wed

なまこ餅    ご飯の牛肉巻き

さむーーい日曜日。雪がじゃんじゃん降っていました。

そんな日に、宅急便屋さんが・・・・

あ・・・・広島の義父の実家、本家のご長男のお嫁さん、すなわちパパさんの伯母より・・

なまこ餅が届きました。
08020332.jpg
でっかいなあ・・・・

中には、黒豆入り、甘いのです。お餅にお砂糖が入っているんです
08020336.jpg
なまこの形のまま固まったら大変・・・切れなくなっちゃう。

カットするのも大変です。力いっぱい包丁を振り下ろす。手が痛い~

早速トースターで焼いて食べてみました
08020344.jpg
砂糖入りだから?伸びもよくってとっても美味しい。次女の大好物です。

亡くなった義母の代わりに、もう一人の義母のような優しい味がする。

農家なので、自家製の玉ねぎもダンボールの中に入っていました。
08020334.jpg
こんな風に二つを紐にくくりつけて吊るしているのかな?

○○(本家の地名)のおかあさん、いつもありがとうございます。



レシピブログに参加しています


結婚して初めて夏に帰省をした時に、義父の実家に泊りがけで出かけました。

そこは、まるでトトロがいるような不思議の森に囲まれた所でした。

そこで、何故か手土産を持って、その地区の村長さんにご挨拶に行きました。

・・・・?この土地にお嫁に来たわけでもないのに。

亡くなった義母が、村長さんにご挨拶。

この度、○雄(仮にパパさんの名前)が嫁をもらいました。どうぞよろしくお願いします。


ええ~・・・・・。目がテン・・・・私って、明治時代にタイムスリップしたのかしら?


そんな、本家ですが、私が○○(本家の地名)のお母さんと呼んでいたので、伯母はとても

喜んでくれていたらしい・・・・・(義母から聞いた話)

とても優しく接してくださり、20年が経ちました。

その間に、義母、義父が相次いで亡くなり、その度に、何かあると、パパさんではなく、

私を名指しで指名して、連絡が来るようになりました。

それは、長男の嫁の指命なのでしょうか?伯母から細かい指示が電話で飛んできたり、

いらだちをぶつけてきたりしたこともあり、戸惑った時もありました。

(たまには次男の嫁にも、言ってよ~と涙目になったりとか・・・・もありましたけどね。)

私には言いやすかったこともあるのでしょう。頼りにしてくださったのだとも

思ったりしています。

両親が亡くなり、法事やらいろいろ相談しなくてはいけないことは、パパさんは本家の

お二人にまず連絡をしています。

そう・・・・それは二番目の両親なんですね、きっと。(本家を通さないと話が進まないこと

もあるのですがねえ)


なまこ餅、食べたかったです。本当に美味しかったです。どうもありがとうございます。

お二人とも、80前後になりましたが、農家で鍛えたお二人、とても健康でとても仲良く

微笑ましい限りです。

いつまでもお元気で~

今度、上手に出来たら、パンをお届けしてみようと思ったりしています。


こんなかわりおむすび・・・?はいかがでしょうか↓↓




CATEGORY : 料理

2008.02.05 *Tue

私のちんすこう

お友達のじゃがりんさんがちんすこうを作られていました。→

そして、職場の方が沖縄に行かれてちんすこうをお土産で買って来てくれて、それを食べたら

もう作りたくって・・・・・・

お腹いっぱいちんすこうを食べましょう

いろいろ調べて作ったちんすこう
08020430.jpg


これは黒糖で作りました
08020444.jpg
ぼけた写真でごめんなさい。ちょっと焦げ気味。

あの、化学変化にもてあそばれた紫いもの粉末を入れて、むらさき芋ちんすこうです
08020326.jpg
やっとむらさき色に会えたね。長い道のりでした(うそばっかり)→ここを読んでね


作り方

とっても簡単♪♪♪

ショートニング 1 対  砂糖 1 対  薄力粉 2  の割合です。

ショートニングを混ぜ混ぜ、砂糖を入れて混ぜ混ぜ、粉入れてザックリ

黒糖は200度で20分でちょっとこげた気分。むらさき芋は180度でちょっと薄い焼き色。

なので、まだ試していないけど、190度で20分っていうのが妥当かしら?

ちゃんと、試してから、ブログに載せなさいよ~って怒らないでね。

砂糖を半分黒糖にしたり、粉の5%をむらさき芋の粉にしたり・・・・・・

すごく、さっくりしていて、後引く美味しさです。

本当はショートニングじゃなくって、ラードで作るみたいですが・・・・・・

ラードでは試していませんけど、さっくさく感を楽しみたければこちらのほうがいい?



レシピブログに参加しています


これを娘たちと食べていたら、昔よく作っていた私のお得意のクッキーの味に似ている・・

ということに、気がつきました。娘たちにも聞いてみると、うんうんとの答え・・・

凄く美味しいんです。レシピ確認・・・・ああ懐かしい・・・・最近作ってなかったなァ。

週末に作って、またレポします・・・・。

絶対に皆さんに気に入ってもらえると自信を持っております。

すごーく、もったいぶっているわ。作ること忘れてたら、どなたかコメント入れてくださいね。

自分の記憶の海馬の部分がちょっといかれてきていることを実感している昨今ですので。
CATEGORY : お菓子

2008.02.04 *Mon

お昼はポケットパン・・・・・・・ディズニーランドにおける軽食

パパさんは休日出勤・・・・娘達は天気も悪いので、図書館に行くのを止めておうちにいる

休日になりました。

お昼何にする・・・・?何でもいいんだけど。じゃあ、こんなのはどうかしら?

成功したら中に物をはさめるパンだったのですが
0801290124.jpg
名付けてポケットパン・・・・整頓して並んでね

整頓しても右上の子ちょっと違うよ
0801290125.jpg


無理矢理、中をこじ開ける・・・・無理矢理野菜を詰めて食べる
0801290126.jpg


欲が深いのでたくさん入れすぎて、パンク状態
0801290128.jpg
私のウエストとスカートの関係と一緒・・・腹がはみ出しています

これまたパン生地にはグラハム粉が入っています。



レシピブログに参加しています


余ったものを次の朝に食べようとしたら、無理矢理でもポケットは作れませんでした。

本当はプーーっとふくれて勝手にポケットが作れるはずだったのですが。

うまくいったときは楽しいしうれしい。けれど、ちょっと失敗でも次は頑張ろう・・・・とか

形はいびつでも味はいいじゃないって。それはやはり楽しいこと・・・・

毎回実験のようで、だからパン作りは止められません。


小麦粉やバターの値上がり・・・・結婚してから一度も家計簿をつけたことのない私でも、

物価が上がっていることを、ジンジンと感じます 

無駄の出ないような買い物をしたり、野菜を腐らせないようにしたり・・・・・

って、書いている自分が一番そんなことに毎日反省しているのでありました。



次女の楽しかった一日をご報告↓↓


CATEGORY : パン

2008.02.03 *Sun

せ・つ・ぶ・ん

寒かった今日一日。雪が降る降る

節分です~    豆まきしましょ・・・・

豆も、お砂糖がまぶしてあるものをわざと購入。だって、こちらのほうが美味しいもの。
08020345.jpg
年の数だけ食べたらお腹壊しちゃうわ。

節分・・・・って何故か太巻きを食べる日になっちゃった。
08020337.jpg
いつもはノーマルな太巻き→これです

レタス・ボイル海老・きゅうり・魚肉ソーセージ・たまご焼き・コーン・アボカド・スライスチーズ

そしてマヨ

巻きづらい・・・・・イライラする。でもこれはこれで美味しい・・・・・

今回はカルフォルニア巻き風

和風女子高生次女は、これより、かんぴょうやらアナゴが入ったやつのほうが好きだって。
08020340.jpg


丸一本を食べる・・・一人一本。カロリーは考えないことにしましょうね。
08020339.jpg
今年の恵方は南南東

今年ってどっちだっけ?と娘たちに聞いたら、次女が「南南東」って即答・・・・・

何だか心配で、ネットで調べる・・・・当たってた。ごめんね。次女よ・・・・・

まるかぶりは食べづらいけど、一年に一度くらいはいいね。

あ・・・そうそう、イワシも食べなくっちゃ。

今日はイワシも食べる日って大きな声で朝言ってたら、パパさんに、

柊の葉っぱをイワシの頭に刺して、鬼を追っ払うんでしょ・・・・って言われました。

すいませんね、食べ物でしか考えられなくって。

すり身だから、イワシの頭はないんですけど、イワシのつみれ汁
08020343.jpg
イワシのすり身にははんぺんを手でちぎって入れました。

つなぎの役目をするし、フワフワしていて美味しかったです。

でも、家族だれもはんぺんの存在に気がつきませんでした。

報われないキッチンよりご報告いたしました。



レシピブログに参加しています


中国関連食品のレトルトカレーが我が家から発見された話は昨日ご報告いたしました。

明日月曜日に、配達の人に渡します。

家の中にあると何だか怖いので・・・・玄関に置いてあります。あはは・・・・・

今日の母の一言は・・・・・

今日お母さんを怒らせた人には、罰としてこのカレーを食べてもらってもいいのよ~・・・

って、これまた大きな声で朝から発言


何を言っているんでしょ・・・・私って。不謹慎な発言、大変失礼いたしました。

CATEGORY : 料理

2008.02.02 *Sat

粉の味をかみしめよう   大事件です・・うちにもあったのあれが。

グラハム粉やライ麦をたっぷり入れて焼きました。
08011732.jpg


焼く前にグラハム粉を振りかけてお化粧
08011733.jpg
このパンはお友達のお家にお泊りに行った長女に

朝ごはんにしなさいって持たせました。お友達はすごく喜んでた、感動してたって報告

あり・・・・よかったわ。今度食べにおいでね~

これはシンプルなパン
08012701.jpg
取り出すときに触ったところの粉が取れちゃった

そのままバターとジャムをつけても良し・・・・切込みを入れて野菜やハムをはさんだりもね
08012702.jpg
やっぱりグラハム粉を入れてます



レシピブログに参加しています


昨日も今日もひとりの夜ご飯・・・・・・

たまにならいいけれど、二日続くとちょっとへこむかも・・・・・・

将来ひとりっきりになったら、こんな風にガサツな盛り付けの食事になるのかしら?

って心配しながらご飯をいただきました。

やっぱり大勢で食べるご飯が一番・・・・・明日の日曜日はみんなで食べられるかしら?

こちらは明日は雪らしい・・・・・まったりの休日になりそうです。

みなさん、良い週末をお過ごしくださいね。


対岸の火じゃなかったの・・・・きゃーびっくりです↓↓


CATEGORY : パン

2008.02.01 *Fri

カステラを焼こう

かなり昔から焼いているカステラ・・・・

時々無性に食べたくなります。新聞紙で型を作って、おっきなカステラの出来上がり
08012456.jpg
今回はちょっと膨らみが悪くってショックでしたが。

いくら食べてもなくならないよ・・・だからいっぱい食べてもいいよ・・・・次女へ
08012713.jpg


抹茶を混ぜたり、ココアを混ぜるとまた違ったカステラになりますよ
08012714.jpg
これはプレーンタイプです。

作り方  

強力粉    200g
たまご    L7個 (またはM8個)
牛乳      50cc
ハチミツ   大さじ3
砂糖      200g  

卵は常温に置いておく
牛乳は温めて、ハチミツを入れて溶かしておく
大きめなボールに卵を入れて、ハンドミキサーで10分泡立てる
ハチミツ入りの牛乳を入れてさらにミキサーする(かなりもったりするくらい)
強力粉を2~3回に分けて、入れてさらにミキサーする
粉がだまにならないように気をつける
「の」の字がかけるくらい混ぜる

新聞紙で型を作り、アルミホイルでおおってこんな感じ→  生地を入れる

180度で10分
そのあと、160度で60分

出来上がったら、すぐに取り出して、荒熱が取れたらラップに包む
しっとりした翌日のほうがおいしいかも・・・・・

ココア味や抹茶味も作れます
ココアの場合大さじ3、抹茶の場合大さじ1と1/2を強力粉に追加してください

新聞紙の型は探してみたら、これと同じ作り方でした→

私、たくさん作るのが好きなんです。このカステラは私の願いを叶えてくれるぐらいの

BIG SIZEでございます。

お好きな形にカットして召し上がれ~  ああ・・・幸せ



今日二月一日に想う↓↓


CATEGORY : お菓子

カレンダー(月別)

01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



02
--
20
24
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。