This Archive : 2008年01月

--.--.-- *--



2008.01.31 *Thu

配達・・・・・ドーナツ

次女ってストレートに食べたいものを私に言ってくれます。

そう言えば、ずっとドーナツドーナツドーナツが食べたいのよ~と私に訴えていました。

日曜日のお昼にドーナツを作りました。イーストタイプです。

適当に作ったので、◎のはずが、三日月になっても、そりゃいいさっ
08012715.jpg
グラニュー糖タイプ

グラニュー糖にきなこを混ぜたタイプ
08012716.jpg


和風ドーナツ誕生
08012717.jpg
出来立てはミス○より美味しいかもよ・・・


大学の後期試験勉強中の長女・・・・常に勉強しなくてはいけない次女(部活が休みで一日

オフだった珍しい休日)

二人ご一緒に、図書館へ勉強しに行くんだって。

へ~。図書館には食事をするスペースがありません。でも、横には川原があって、ちょっと

のどかな雰囲気の場所があり、そこでランチなんて出来たりするんです。

ドーナツ二人前ご注文いただきました。

出来立てのほかほかを12時過ぎにお届けに参ります。

ドーナツだけじゃ、味気ないので、卵、鶏ハム、レタス、魚肉ソーセージ、クリームチーズ入り

イングリッシュマフィンも頼まれていないけど一緒にお届け。あったかいミルクコーヒーつきで

ございます。
08012719.jpg


ピューと厳冬の風と、ちょっとのお日様が照りつける冬の外ランチはいかがだったでしょう?
08012718.jpg
これを食べたら、また頑張って、睡魔と闘いながら午後の図書館タイムをお過ごしくださいね。

あ・・・・お会計は出世払いで結構でございますので・・・・

以上、デリバリーサービスを終わります。



レシピブログに参加しています


長女、平日の図書館を利用して、試験勉強中・・・・・

この前、一人で図書館の勉強スペースを確保するために、並んでいたそうな・・・・・

すると、後ろに、あれ・・・・?A君・・・・?

彼は、近所の同級生。中学受験をして、このあたりではあまりにも有名なB中学へ。

長女・・・・・何だか気まずい・・・・・・私のこと覚えているのかな?

そして、席を確保・・・・そしたらなんと横に座るじゃありませんか?

でも、まあいいや・・・・って勉強を開始・・・・・

時間は過ぎて、長女そろそろ帰ろうと支度を始める。

すると、隣にいたA君が・・・・長女にメモを差し出す。   Cさんだよね・・・?(長女の名前)

なんだ、知ってたんじゃん。しばし筆談とコソコソトーク・・・・・

6年ぶりに話をしたそうです。

予備校の練習問題やらが机の上に乗っていたそうで、今年二度目のトライのご様子。

長女の中では、出身小学校の3本指に入る秀才だったそうなので、今年は納得のいく

美しい桜を咲かせてくださいね。


私はこのA君の話を聞いて、小学校卒業の日の出来事を思い出しました。

A君とは近所ですが、お母様とは挨拶を交わす程度のお付き合いでした。

小学校卒業の日に、学校のトイレで、A君のお母様とバッタリお会いしました。

あ・・・・A君はB中学校に受かったんだよね。何か気の利いた言葉を言わなくっちゃ。

私・・・・あの~B中学合格おめでとうございます。凄いですね~。

すると・・・・・・・・・・・・A君のお母様・・・・・・・私に向かって・・・・・

あら、Cさんもお背が高くって・・・・・・

そりゃ、小学校からずっと背は高かったんです。

でも、そんなことしか誉めてもらえることが無かったんですね、うちの子


この話は、人にすると大抵みんな爆笑してくれるので、私の十八番にしております・・・・

A君のお母様、うちの子は今も背だけは高くって、頑張っていますから~

またお会いしたら、誉めてくださいね。
CATEGORY : お菓子

2008.01.30 *Wed

レモンケーキ  コーヒークッキー

クッキーってさくさくしているものと、しっとりしているものに分かれます。

このクッキーはとってもさくさく・・・というよりも、ポリポリと楽しくいただけるクッキーです。

焼いているうちにとっても広がって、天板いっぱいに広がってしまった・・・・

おうちで食べるので、別に気にしませんけど・・・コーヒークッキーレシピはこちらから
08012444.jpg
これまたすぐになくなりました。次女も一生懸命ポリポリ・・

コーヒーLOVE一家なので、焼いている時の香りはたまりません~

普通のパウンドケーキに自家製のレモンジャムを入れて、レモンのスライスをのっけて・・
08012445.jpg


無農薬のレモンだからこそ・・・・
08012446.jpg

パウンドケーキの基礎・・・バター100g 砂糖100g 薄力粉100g 卵は2個  BP少し

そして、レモンジャムを大さじ3ぐらい入れました。

180度で40~45分くらい



レシピブログに参加しています


今日は暖かかった一日でした。朝歩いていても、やっぱり昨日より全然違う・・・

年を重ねる度に、寒さが堪えるようになりました。

あんなに、手足が寒いなんてなかったのに、今じゃ、足は何枚も靴下を履き、がさがさな手

にはクリームを・・・・

娘たちが着ている服はもう信じられません。特に現役女子高生は何故あんなにスカートを

コートと同じくらいの長さにしているのでしょう。←毎朝怒る私です。

それでいて、うちのような田舎ではその格好の下に、ジャージはいている子が電車に乗ったり

しているんですよ。パンツスレスレのスカートの下にジャージ・・・・・

この姿を親はどう思っているんでしょう?

学校はこれを注意しないのでしょうか?

書いていたらドンドン言いたくなってきた。

革靴をふんじゃいけません。

腰パンも格好悪いです。ズボンの裾が切れちゃってますよ~

セーターを引っ張りすぎて、手首のところが切れていてもいいんですか?(うちの娘該当)

↑これもかなり怒っているんですけど。

若者よ、特に女の子・・・・お腹冷やしちゃいけませんよ。昔なら毛糸のパンツはかされちゃう

んですからね・・・・

革靴踏むのなら、スリッパ履きなさい~

あと、煙草吸っている高校生こら~

昼間から制服で堂々とイチャイチャしているカップル~なってないぞ~勉強してからに

しなさい~

こんなこと書いていたら、手足がポッポッ・・・してまいりました。


              あれ・・・?私ってぇ・・・・まるで斉藤さん


斉藤さんは水曜日夜10時  日本テレビ系で好評放送中・・・・・昨日も同じようなこと

書いてますけど私・・・

CATEGORY : お菓子

2008.01.29 *Tue

きなこ飴

およよ・・・・懐かしいきなこ飴

あなたは食べたことがありますか?

きっと、20~30代の方でこれ大好きって方はいらっしゃらないような・・・・

70代のお母様を持つ方が、昔、お嬢さんだった頃に母親が買ってきたきなこ飴を食べて

その味を知るっていうのが出会いのような・・・・気がします。

まわりくどくなりました・・・・それではきなこ飴どうぞ
08012452.jpg
これはプレーンのきなこ飴

これはあまりにも美味しかったので、二回目に作った抹茶入りきなこ飴
08012704.jpg
うっすらグリーーン

本当に簡単で涙が出る程感動しました
08012453.jpg
温かいのも美味しい・・もちろん冷めたものも美味しい

抹茶を入れたら、ちょっと固めの仕上がり
08012703.jpg
この場合はハチミツの量を増やした方がいいのかな?



レシピブログに参加しています


作り方はこちらをどうぞ→

↑↑クリックしましたか?

あまりにも恐ろしすぎるほど簡単で、作りたくなったでしょ?

だって、ハチミツときなこがあれば、5分もしないうちにこれが食べられるんですから。

私とパパさんは懐かしい~といいながらいただく。

長女は、これ美味しいじゃんといいながらパクパク・・・

やっぱり、次女は・・・・・・(あんこやらきなこやらお餅やら和のものが異常に好きな人)

食べた瞬間目がハート

美味しい~美味しい~美味しい~を連発。

でも、やっぱり先日のクッキーと同じように、帰宅が遅いのでどうも、思ったよりも

食べることができなかったと、口をとがらして怒る(うっすら涙目)

だから、次の日に抹茶入りを作って(同じものばかりじゃつまらないのでねえ)

ご機嫌をとる母


最後には、飴が入っていたタッパーを差し出して、『部屋に持っていって食べな・・・・』

これで、少しは気が済んだだろうか・・・・・・


もう一つの親心↓↓

CATEGORY : お菓子

2008.01.28 *Mon

チョコ部活動報告   チョコパン

チョコ部・・・・みなさん活動されていますか?

言いだしっぺのわたくし・・・・・すっかりチョコ部だということを忘れておりました。

いいえ・・・体はチョコを求めて、いけないわ~と思いながら、板チョコをパキッと折り、

家族に知られないようにこっそり食べる生活は続けておりましたから・・・・

自然酵母の本をペラペラ・・・・あれ、かわいい茶色のパンを発見・・・チョコパン
08012705.jpg
早速イーストで作ってみました

いやーーん。可愛すぎ
08012707.jpg
ココアを混ぜたリッチな生地を使い、中に板チョコを入れてマフィン型に入れて

焼きました。

だから、出来立てを割ると、中からしっとりしたチョコが出てきます。
08012706.jpg
チョコ好きな方にはたまりません。

冷めたら、ちょっとチンしてトースターで軽く焼いていただきます。(焦げるのならホイルで

包んであげましょう)



レシピブログに参加しています


チョコ・・・・もうすぐバレンタインなので、スーパーからデパート、コンビニに至るまで

チョコのオンパレードですね。

最近のブースには手作りのコーナーも以前より広くスペースが取られているような

気がします。

男の人って、買ったのと、手作りとどちらがうれしいのでしょう?

付き合っている人や、好きな人からのチョコならどちらでもうれしいのでしょうが、

気持ちが無い人から手作りって、困るのかな?

そんなこと言ってられない男性諸君も多いと思いますけど~


そうそう、亡くなった母から新婚の頃に聞いた面白い話しを一つ・・・・

うちのパパさんと義弟は中学から同じ男子校に通っていました。同じ立場でありながら、

義弟にはバレンタインのチョコをわざわざ自宅まで届けてくれた女の子がいたそうです。

パパさんはさっぱりで、私が(義母)可哀想で買って毎年あげたのよ・・・・・って。

なんて不憫な青春時代を送ったのでしょう・・・・・

よかったわ、お嫁さんが来てくれて・・・・みたいなことを言われました。あれ~どんだけ~

(そうそう、親戚の人たちからも、よく結婚してくれたわ~って歓迎してもらいましたわ。

一瞬、ええ~私ってどうなっちゃうの?って思ったりもしましたけど、とても幸せなので

ご心配なく・・・・・・なはず)

まあ、娘が二人もいる今となっては、お返しを期待して娘からの義理チョコももらえる

立場となり、満足な2月を迎えておりますが・・・・・


この記事はパパさんに読まれないことを希望いたします


CATEGORY : パン

2008.01.27 *Sun

☆ありがとうございました☆  さくさくクッキー

次女は私の休みをいつも確認します・・・・

平日の私の仕事がない日の朝・・・・・

『お母さん、今日お休み?』  『どこにも行かないの?』  『じゃ、クッキー作ってね』

私が仕事を始める10年前、自分が家に帰ったときには家にいてほしいと次女から

言われました。

当時、小学一年生の娘から言われた台詞は私にとってとても大きなものでした。

そして、それを守れる時間帯の仕事を今も続けています。

高校生になった今も、私の休みの日にはどこかへお出掛けするのか・・・?チェックが入り

今日はおうちにいるよ・・・と分ったら、自分が食べたいものをそっと告げたりします。

それが今回はクッキーでした・・・・

美味しそうなレシピを見つけていて、作ったクッキーです→レシピはこちらからどうぞ
08012708.jpg


ハートを四葉のクローバーに見立ててみました
08012709.jpg


桜の花にも変身
08012710.jpg


時間が経ってもさっくさく・・・・
08012711.jpg


クッキーLOVEの長女が、思いっきり食べてました。その結果、部活やら予備校で帰宅の

遅いこのクッキーのオーダーをしたはずの次女は、自分がたくさん食べられなかったと、

ブーブーかなり文句を言ってましたとさ・・・・・あははは~ また作るからさ



レシピブログに参加しています


去年の1月27日にこのブログを始めました。

はじめはパパさんに勧められて、娘たちにもやってみればと後押しをされて、

何がなんだかわからないままにスタートしたブログです。

気がつけば一年続けることが出来ました。

何気ない毎日の出来事を、キッチンから発信し続けていますが、ぐちだったり、

ぼやきだったり、いつも間にか自分の身の回りのことを書いてみたりと、

今思う自分の心の中を吐き出す場所にもなっています。

そして、これを書き続けることが、娘たちへの遺書のような存在にもなっています。

こんな自分勝手なブログを定期的に読んでくださってるみなさん、ありがとうございます。

コメントをくださるみなさん、ありがとうございます。

一期一会のように読んでくださるみなさん、ありがとうございます。

これからもおちゃめな40代は頑張ります。どうぞよろしくお願いします。

CATEGORY : お菓子

2008.01.26 *Sat

脇役じゃないよ・・・美味しいからね  まるぽてとレンコン揚げ

夕食を作る時に、メインのおかずよりもこれおいし~というものがあったりしますよね

以前から気になっていた、かな姐さんが作られていたまるぽて08012458.jpg


可愛い形に優しい美味しさ・・・・赤ちゃんからおばあちゃんまで誰にでも愛される味
08012460.jpg


これは、私が適当に考えた副菜・・・・冷蔵庫で埋もれていたレンコンを引っ張り出して作るっ
08012464.jpg
レンコン揚げ・・・・・まるぽてみたいにもっときゃわいいネーミングはないんだろうか

レンコンは油と相性がいいですよね
08012465.jpg
食感がたまりません

作り方なんていうものじゃないですが、参考になりますか?

レンコンは適当に輪切り
天ぷらを作るのと同じ衣を作る・・・私は薄力粉にBPを混ぜて、冷たい水でさっくり混ぜます
                    もちろん、天ぷら粉でもいいと思います
粉に青海苔と紅しょうがのみじん切り、塩コショウを混ぜておく
レンコンをくぐらせて、フライパンに敷いたちょっとだけの油でこんがりと揚げる
味がついているので、何もつけずにアツアツをいただく

そうです、青海苔と紅しょうがを入れなかったら、普通のレンコンの天ぷらですから・・



レシピブログに参加しています


まるぽてはレシピの牛乳のかわりに生クリームを・・・棒チーズをカットして入れずに、生地に

粉チーズを混ぜてつくっています。

作って食べたら、これって自分でもこんな風に作って食べてたよね・・・って。

私はこれを餃子の皮に包んで、揚げて作って食べていました。

やっぱりマヨとケチャップを混ぜてつけてました・・・・・



最近本当に寒いです。温暖化って何?氷河期になるのって思っちゃうくらい寒いです。

運動を兼ねて、仕事場に歩いていくようにしている最近。

ちょっと楽しいこともありました。

氷が張っていました。うひょ~

見た瞬間、一瞬で小学生に戻る私。

つかつかと歩み寄り、氷めがけて足を垂直に下ろす・・・・・

パリパリと音を立てて、氷が割れる・・・

鼻から白い息を立てて、にやりと笑う40過ぎの女・・・・・やったわ~やったわ~

小さくガッツポーズ・・・・・無邪気な私
CATEGORY : 料理

2008.01.25 *Fri

ミニバタール・・・・レーズン入りふたごパン

新しいパンの本を買っちゃいました。

去年自然酵母の本を買って、すごく勉強になりました。

その第二弾が出たので出た日に買いましたよ~→自然酵母のパンとお菓子の本

しかーーーーし、最近酵母起こしてなかった・・・・・

そこで、自然酵母ではなく、イーストに置き換えて作ってみました
08012411.jpg


ミニバタール
08012414.jpg
クープがパカッと開いてマンモスうれぴい(古っ)

レーズン入りふたごパン
08012438.jpg


レーズンのパンが急に食べたくなったので
08012432.jpg
外がパリ・・中がフワッ・・・のいい子ができました



レシピブログに参加しています


本によると、元種(自然酵母のエキスに強力粉を混ぜて発酵させたもの)を強力粉と水の半々

に分けて分量に追加して、必要量のイーストを追加して作ります。

(粉200gに対してイースト2g~5g見当。ホシノで作る場合は生種15g~19g)

今回は間に合わなかったので、イーストで作りましたが、ただ今レーズン酵母をおこしている

最中です。

ついでに、初めてのチャレンジ・・・りんご酵母も同時進行中

言うこときかない娘たちと違って、酵母ちゃんはちゃんと頑張って育ってくれています。

酵母の入っている瓶を眺めてニヤニヤしていると、横でパパさんが、次女に向かって

おい・・・・◎◎(次女の名前)、母さんは酵母の方が可愛いらしいぞ~

うん・・・そうだよって即答しておきましたわ。


次女に、『お母さん昨日、君の悪口書いちゃったわ』・・・・って報告したら、

『うん・・・知ってる。なんだよ~ブーブー』ですって。私が居眠りしている間にチェックしたらしい

『遅刻でもしたら大変だし、時間がなくって自転車で危ないことになってないか心配なんだよ』

とフォローしたら、次女が・・・・・・

『大丈夫だよ、うち遅刻5回すると、担任から保護者に電話かかってくるからね』ですって。

そうなんだ・・・・・一応間に合っているのね。よかったわ。

でもね、朝の自転車危ないから、本当に気をつけてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・昔々、自転車事故にあって、肋骨6本も折ったことがある母より・・・・・・・・・・・・
CATEGORY : 未分類

2008.01.24 *Thu

シチューにあうパン

仲良くさせていただいているクリスタルさんがシチューにあうパンを焼かれていて・・・

グラハム粉入りのシンプルブレッド

シュチューを入れて美味しそう・・・・

でも、今日はトマト味のシチューが食べたい感じなの私・・・・

ということで、夕方からパンを作ることにしました
08012403.jpg


でも、クリスタルさんのようにはいかなかった・・・・思いっきり切り込み入れちゃったし
08012402.jpg
雰囲気全然ちがーーうのよ 恐竜の卵ではありませんので、あしからず

寒い日にはシチューが似合います
08012404.jpg
コールスローと何故か大根のバターステーキを添えて

クリスタルさんの作られたパンの写真は見せなかったので、家族はこれでもほめてくれました
08012406.jpg
クリスタルさんありがとうございました

グラハム粉とかライ麦粉とか・・・そうゆうのにとっても魅力を感じてしまいます



レシピブログに参加しています


雪も一瞬で融けちゃった・・・・・・北風が寒い一日でした。

平日はいつも、大学が一限からあるときは長女が7時ごろ、パパさんが7時25分ごろ、

そして次女が7時半に家を出ます。

次女の家を出る時間は、本当にぎりぎりな時間で、7時半を過ぎてもまだ支度をしていると、

もう母はイライラします。

『早くしなさい~』 『遅れるよ~』 『遅刻するってば~』と何度も叫びます。ドスの聞いた声で。

朝はとても不機嫌なことが多い娘なので、そんなこと言われたら余計に嫌がられるのは

承知の上です。

でも、毎朝、叫ばずにはいられません。放任できないタイプ・・・・なんです。

長女は支度はいつも5分前には出来ているタイプ・・・・・次女はぎりぎりまで寝たくって後で

慌てるタイプ・・・・・

この叫びはあと何回するのでしょうねえ・・・・

私だって朝からこんなことで大きな声を出したくはないんですよ・・・・本当に。

明日もきっと叫ぶんだろうなあ・・・・・・  最後の子育てが続きます・・




CATEGORY : パン

2008.01.23 *Wed

また同じケーキなんですけど・・

M代さんがめでたく私と同い年になったので、(この二ヶ月の差が大きいのよねえ)

デザートで私の気持ちを表してみました。
08011745.jpg


おいおいまた同じだなあ・・・・ってチーズケーキ→ここを見たらわかります
08011741.jpg
年末にも作ってた

おなじみのロールケーキはマロンクリーム入り
08011742.jpg


M代さんが作って持ってきてくれたクランベリー入りのマフィン
08011744.jpg
ご馳走様でした

M代さん、感激してくれて記念写真
08011747.jpg
おうちで自慢してくれたそうで、ありがとう

のりのりで、ローソクを立てて、ふ~してもらって大笑い・・・・あ・・・ローソクの本数は

意味ありませんから・・・

マイブーム到来・・・チョコペンでメッセージを・・・・
08011748.jpg
お誕生日おめでとう・・

おばあさんになっても、仲良くしてね・・・



レシピブログに参加しています


今日はこちらは朝から雪でした。午後は雨になってしまったので、積もらなかったけど、

明日は凍結に注意ですね。

豪雪地帯の方は、雪で大変な思いをされていると思います。

でも、私は雪を見るとちょっとうれしいなって思ってしまうタイプです。(ごめんなさい)

ワクワクして、雪景色を眺めながら、朝通勤しました。

これからしばらく一番寒い季節になりますね。

みなさんお体には気をつけて、脂肪蓄積にも気をつけて、寒波をやっつけましょう。


ささやかなプレゼントを作ってみました↓↓
CATEGORY : お菓子

2008.01.22 *Tue

ランチ・・・・肉まんあんまん

今年初めてM代さんが遊びに来てくれて、ちょうど4日前が彼女のお誕生日がだったので、

我が家でちょっとだけお祝いをしました

肉まんあんまん・・・お正月作って美味しかったのでまた作ったポテトと生ハムのきゅうり巻き
・・・箸休め3品・・・トマトのスープ・・・ほうれん草とかきの豆乳グラタン
08011735.jpg


肉まんはよかったけど、あんまんは陥没したのはなじぇ?
08011737.jpg
失敗してもなお出す

かきが食べたくって、ほうれん草があったので作りました・・・かきグラタン
08011736.jpg
この冬はまだあまりかき食べてないなあ・・・

かき大好物なんです。広島出身のパパさんと結婚してよかったことの一つは広島のかき

を思いっきり食べることが出来たことでーーす。



レシピブログに参加しています


最後の晩餐に何が食べたいときかれたらカキフライと答えそう・・・・な私。

タルタルソースもいいけれど、レモン汁にソースというのも捨てがたい。

かきごはんも美味しいなあ・・・・

長女を身ごもった時に、つわりがすごくって、毎日船酔い状態で何も食べられない時に、

友人の結婚式に招待されて、その時の立食パーティーで出た生がきだけは、10個以上

食べて、久々お腹一杯何かを食べたという気分になったことを今でも覚えています。

でも、よく考えると、生がき食べてもしお腹壊したりしたら・・・・・賢い妊婦は絶対に口にしちゃ

だめだったものですよねえ。

私の人生振り返るとこんなお馬鹿な出来事ばかりなり・・・・



M代さんのお誕生日を祝うというテーマにしちゃ、随分地味なランチです。

でも、デザートで頑張ってお祝いをさせていただきました。

それは、また次回に~続く・・・・


最近気がつきました・・・・コメントいただいた拍手への返信ができるようになったこと・・・

お返事書いていますので、(すごく短いけど・・・)書いてくださった方はどうぞご覧ください

いつも、ありがとうございます。
CATEGORY : パン

2008.01.21 *Mon

パン教室  抹茶ブレッドとベーコンオニオンブレッド

今年最初のパン教室

抹茶ブレッド
08011719.jpg
スライスアーモンドが可愛い

ミニパウンド型・・・300gで6個できました
08011720.jpg
これはニーダで捏ねました

ベーコンオニオンブレッド・・・・これはみんなで手捏ね
08011721.jpg
パン生地に混ぜ込んで作ります

フワフワしているのが分りますか?
08011724.jpg
抹茶の色が素敵

今日のサラダはカニとアボカドのサラダ
08011716.jpg
マヨとフレンチドレッシングを合わせてソースにしました

試食・・・端っこが美味しいよね~
08011725.jpg




レシピブログに参加しています


パンはその日の部屋の温度や湿度で、状態が変わります。捏ねあがりの温度によっても発酵

時間を細かく変えたりしています。

おうちで作る時はあまり追求せずに、作ったりしていますが、パン教室では先生が細かい所

まで、チェックを入れて作業を進めます。

ベーコンオニオンは両方を細かくカットしたものを、油を敷かないでフライパンで炒めます。

ベーコンから油と塩気が出るので、味付けは黒こしょうのみ。これは少しきつめにつけておくと

いいそうです。

それを生地と混ぜ込んでから、一次発酵しますが、作っておいたベーコンは冷めていると

生地と合わせた時に、生地の温度が下がるので、混ぜる時に冷めていた時は、10秒でも

レンジにかけて、温度を上げてから混ぜます。もちろん、ベーコンから出た油はキッチンペーパー

でしっかり取っておきます。

なるほどなるほど・・・・すべての温度差が無いように作業をするんですね。了解です・・・

抹茶ブレッドの場合は、粉を入れてから、抹茶を合わせます。だまにならないように・・・

ミニパウンド型の大きさに合わせて生地を伸ばして、大納言の甘煮を散らしてくるっと巻いて

綴じ目を下にして型に入れて二次発酵します。

お豆は巻いた状態で出てくるので、くるっと一周していて、これまた可愛いです。

これ、型がとても可愛いので、プレゼントに最適。

型は一個350円ぐらいだそうで、ネットで取り寄せてもいいのですが、すでに道具街に見に行く

予定を立てている私。今年も無駄遣いが治りそうにありません。



ベーコンブレッドの生地は手捏ねだったのですが、とてもふんわり出来て、帰り際先生が

皆さん、今回の生地はとても上手に捏ねられました

と誉めてくださいました。みんな喜び~

幾つになっても人に誉められるってうれしいですね。

今年もパン教室で楽しくいろいろなことを学べそうです。

宣誓、先生、今年も頑張ります~





ドジな私・・・・・ありゃまぁ~~~です↓↓
CATEGORY : パン

2008.01.20 *Sun

いろいろ知らなかった事  わらび餅と豚なんこつの煮物

次女からのリクエスト・・・・わらび餅が食べたいとか、骨が付いたお肉食べたーーいとか。

使いかけのわらび餅の粉があったので、使って作ったわらび餅
08011712.jpg
煮てあったあんこを添えて、きな粉と黒蜜をかけていただきました

注意書きには固くなるのでお早めにお召し上がりくださいって書いてあったのに、大量に

作ったので、余ったものは冷蔵庫に。

そんな風に書いてあるけど、きっと大丈夫とか思ってしまって、お気楽な気持ちでいました。

そしたら、やっぱりなんとも言えない固さに変身していました。

うっそ~シンジラレナイ・・・・って言いながら、固くなったわらび餅を家族に押し付けました。


骨付きお肉食べたいよ~と言うので、お肉屋さんで見つけた豚なんこつ

これで、普通に豚の煮物を作ったら美味しいかな?って初めて買ってみました。
08011709.jpg
圧力鍋で茹でて柔らかくしてから、しょう油、みりん、砂糖、酒、しょうがのスライスで

煮てみました。一緒にこんにゃくも入れて

そしたらなんこつが変身していて、骨が柔らかくなっていて、ゼラチンのように変化・・・・

丸ごと食べることができました。

そう言えば、沖縄そばにのっている、ラフティーの豚の角煮ってこんな感じで、なんこつの部分が

ゼラチンのようになっていて丸ごと食べたっけ。

その時は、それがなんこつとは気がつかず、なんだろうと思いながら食べました。

無知~無知~世の中知らないことばかり



レシピブログに参加しています


わらび餅・・・・私が作ったら絶対に固くなんてならないわよ~って漠然と思ってました。

それって、うちの子に限ってとか、まさかそんなことになるはずはない・・・と同じレベル

ちゃんと注意書きはちゃんと読んで、生活にも謙虚な気持ちでいないといけませんね。



今日から・・・佐々木夫妻・・・吾郎ちゃんのドラマ始まりました。

優しい穏やかな吾郎ちゃんとはうってかわって、血管切れそうなくらいのテンションで

頑張ってます。小雪さんちょっと女優生命かけてますよね・・・・三丁目のイメージが・・・

私・・・・・毎週、居眠りしないで頑張って観ます。

でも、どんなに性格の違うキャラを演じても、やっぱり瞳は優しい吾郎ちゃんでした・・・・


CATEGORY : 料理

2008.01.19 *Sat

ご飯入りロールキャベツ

寒い毎日ですね。やっぱりどうしても温かいものが恋しくなります。

冷蔵庫を覗いてみて、冷やご飯を発見・・・これをつなぎにしてご飯入りロールキャベツを

作ってみました。

我が家のロールキャベツは和風
08011727.jpg
ハートは次女がケチャップで書いてました

中にはご飯が入っているのがわかりますか?
08011728.jpg


作り方というのも・・・・当たり前すぎますが、一応書いてみますね

キャベツは茹でます
お好みのひき肉に、玉ねぎのみじん切り、チンした冷やご飯、たまご、塩コショウ
キャベツでくるんで、とじ目はスパゲッティで閉じます(楊枝のかわり・・このまま食べられる)
お鍋に並べて、熱湯とコンソメ(私はマギーブ◎◎ンが好き)を入れて火にかけます
酒、塩、しょう油を入れて煮ます
食べる時にケチャップをかけます

ご飯を入れるので、つなぎの役目のパン粉は入れません。腹持ちもいいです。

うちのロールキャベツはいつも和風なので、トマトソースで煮るロールキャベツは作ったことが

ありません。

娘達もロールキャベツはこうゆうものだと思っているようです。これは、うちの母がこの味だった

ので、私もこれしか作れません。

受け継がれる家庭の味っていうものでしょうか・・・・?

家庭を持った娘たちのうちに遊びに行ったら、ロールキャベツをリクエストしてみようと

密かに思っています。(そんな日が来るのかは不明ですがねえ)



レシピブログに参加しています


今日からセンター試験ですね。来年の今頃は・・・考えると頭痛い・・・・・

受験生みなさんが、精一杯自分のチカラを発揮できて、自分の目標に向かって進む第一歩に

なってくれたらいいなあ・・・・

みんな、頑張れよ~  

たくさんご飯食べて、よく寝て、風邪引かないようにマスクして、焦らずに、落ち着いて、

頑張れよ~

春は必ずやってくるからね~ サクラガサキマスヨウニ  
CATEGORY : 料理

2008.01.18 *Fri

いちじくのパン、シンプルパン、そして初イングリッシュマフィン

小麦粉をたくさん購入・・・・せっせとパンを作ろう

いちじくのパン
08011702.jpg
ライ麦が入っています

やはり素朴なパンは見ていても和みます
08011703.jpg


これは基本に戻るシンプルパン
08011705.jpg
大量に作るので、もう満員

くっついてもいいんだ・・・・これまたO型の性格から・・・

上には上新粉をつけています

初めて作ってみたイングリッシュマフィン
08011707.jpg
コーンミールをつけて、ホットプレートで二次発酵

そのまま点火して焼きます
08011708.jpg
これも超満員なんですが、一回で焼き上げたいので、このままで・・・

ホットプレートって焼き目のつき方が場所によって違うので、焼きあがったものから引き上げ

やっぱり素朴で、何をつけても美味しいパンでした



レシピブログに参加しています


寒波が居座って、かなり寒いです。

でも、空気が冷たいと、体もしゃきっとして、背筋が伸びます。

ダイエットの一環で、仕事場には歩いて行ってます。往復1時間・・・・

いつまで続くかなあ・・・

自転車でびゅっと風を切って走るのも寒いけど好きです。

早足で歩いて、冷たい大地を踏みしめて、仕事場に向かうのもそれなりに楽しいです。

霜柱をさくさく踏むのが大好きだったのですが、今はなかなかそうゆう機会にも恵まれず。

小学生の頃にランドセルを背負って、霜柱を踏んだり、凍った水溜りをわざと割ったり

しながら学校に行くのが楽しかったな。

ちなみに、教室のストーブは、石炭だった時期もありました。係りの人が石炭を取りに行ったり

しました・・・・あたしゃ幾つなのかしら・・・?(ちなみにこれ東京の話)


そうそう・・・・そうなんですよ。今、私たちの間での盛り上がる話↓↓



CATEGORY : パン

2008.01.17 *Thu

小物入れ・・・・ウォークマンとDS入れ

長女が、ウォークマンやDSを入れる小物入れを作ってほしいというので、あまり布で作って

みました。

ウォークマンが入るサイズ
08011001.jpg


ちょっとごめんなさいよ。これから入るから
08011002.jpg


入ったらこんな風です
08011003.jpg


お次はDS入れ
08011004.jpg


こうやって入れて、長い通学中に、英検の勉強マリオブラザースをしているらしい
08011005.jpg

大事に使ってくれ~。ウォークマンもDSもそして袋も・・・・

くれぐれも、車中で音漏れや音出しなどはしないように、マナーを守って使いなさいね



レシピブログに参加しています


ミシンも定期的に使うと、糸の調子も良くなりますが、久しぶりに使うと何だか縫い目が

ぼこぼこになったり、調子がでなかったり。

まだ、子供が小さくて働けなくて、近所の人に教えてもらったボタン付けや裾まつりの内職代

をせっせと貯めて、買った水平釜のミシン。

結婚した時に持ってきたミシンは垂直釜で使いづらかったので、ほしかったのです。

内職ってすごい値段なんです。裾まつり一周30円、ボタン付け一個8円とかの世界。

子供が寝てから一生懸命やっても、時給300円なんてこともざら。

今じゃ考えられませーーん。

テレビ見ながらやっていると、針が手にささったり、途中で眠くなって寝てしまったり。

一ヶ月頑張っても1万円もいかなくって・・・・・

それでも、自分のお金ということでやっぱりうれしかたです。もう10年以上前の話。

そのお金を貯めて買ったミシンなので、とても愛着があります。

今は、直線縫いしかしないようなかわいそうな使い方をしていますが、ちょくちょく使って

あげたいなあ・・・・

夢は女の子の孫に洋服を作ってあげること・・・・でしゅ  いや、男の子でも作るよ・・


CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.01.16 *Wed

和風ロールケーキ  

市販のマロンクリームがたくさん余っていて、うーーん。

生クリームと一緒に混ぜて、ロールケーキに使用。

でも、マロンクリームの量が少なかったのか、あまりマロン色になはらず・・・

しぼりの口をいろいろ試しているのですが、まっすぐにすっとクリームをつけられない。
08011015.jpg
どうも、こうゆう作業は苦手です。なにしろO型だもので・・

あんことマロンクリームを芯にして巻いてみました
08011016.jpg
生地には抹茶を入れました。

和風のケーキだけど、やっぱりコーヒーをお供にしていただきました。

至福のひととき~でもお正月からの体重増加をしっかり維持・・・もしくは気味

かなりまずいと思う・・・・今日この頃。



レシピブログに参加しています


30分走って、消費されるカロリーは250カロリーなんだそうで、走った後で、ああ・・・おなか

すいたとご飯一杯食べると、差し引きゼロなんだそうです。

わかってはいるけど、こうゆう説明をいただくと、かなり納得。

だから、運動よりもやっぱり食事制限をきちんとしながら・・・運動もしないと体重は減らない

らしい・・・・・どよーーーん。

私の場合、手っ取り早く甘いものを止めれば済むんだろうな・・・って自分でも分っているので

すが・・・・

恋でもして食事が喉を通らなくなる・・・なんてありえないし。(吾郎ちゃん連ドラ始まります

今、汗をかきづらい冬。寒いと脂肪が貯まるしね。貯金は全然貯まりませんが。






CATEGORY : お菓子

2008.01.15 *Tue

いちご大福

てっぺんが赤いいちご大福を発見→クリスタルさんのレシピへGO

ちょっとちょっと、可愛すぎ~早速作ってみました
08011019.jpg
ほんのり赤いでしょ?

いちごをあんこで全部覆うのではなくって、少しとんがりを残しておくとこうなりました
08011018.jpg
断面図で確認してください

なるほどねえ、すごいアイディアです。

なかなか、頭がすっかり固くなっている私にはこうゆう創作は自分では出来ません。



レシピブログに参加しています


何でも、好奇心のアンテナを張って、面白いことや役に立つことを探して、吸収する・・・・

年を取るたびに、そうゆう感性が薄れていくような・・・気がします。

いやいや(ここで激しく首を振る)、もう少し頑張って、みなさんとも会話が合うようにしたい~

時間はたっぷりあるよりも、忙しい方がてきぱきと仕事がはかどりますよね。

時間の使い方をうまく、行動的に多方面に興味を持って生き生きと過ごしたい・・・

遅ればせながら、今年の目標にしましょ。

↑でもちょっと、オーバーだから、簡潔に・・・やりたいことをやる・・・・にします。


でも、いつもやりたいこと好き勝手にやってるじゃないって、呆れた顔でパパさんから言われそうです
CATEGORY : お菓子

2008.01.14 *Mon

リメイク・・・・2  黒豆のケーキたち  化学実験に遊ばれる女

黒豆って、いっぺんにたくさん煮てしまって、残ることありませんか?

一回に300gは煮るので、食べきれない。

今回は3回ほどケーキに入れて焼いてみました。

一回目は、母に抹茶黒豆ケーキをもたせ、二回目はこちら

抹茶シフォンケーキ
08011006.jpg
黒豆片方に寄り過ぎ。

なんだか、画像が怖い~気持ち悪いかも。半分だけに黒豆集中。

冷蔵庫に残っていた生クリームを消費したくて、クリーム塗りたくる。
08011007.jpg


カットしたら、豆がいないほうだった・・・・
08011008.jpg
ただの、抹茶シフォンケーキ


次も何やら怪しげなんです。
08011013.jpg
紫いもの粉末を入れて、黒豆さつまいものパウンドケーキ・・・・何故か緑

カットして、微妙~
08011014.jpg
写真より実際の方が、緑色が濃く見えます。

紫色が出ません・・・・緑色のケーキなんていらないわ。

味はよかったのですが・・


レシピブログに参加しています


紫いもの粉の説明をじっと見る・・・・ええ・・・・?この粉を入れるときは、レモン汁を一緒に

混ぜて使わないと、変色するって?

アントシアニン色素の影響で、卵白やBPのようなアルカリ性の食材を使用するときには、酸性

のレモン汁などを加えてくださいって・・・書いてありました。

ちゃんと読めよ~私。人体には影響ないそうなので、気持ち悪いね~と言いながら食べました


この後もう一度、普通にさつまいもの粉を入れたケーキ、レモン汁入れて作ったのですが、

また緑色に変色。(もうショックで画像なし)

量が足りなかったのか・・・・・?チョッと凹み気味。


今日は、成人式でしたね。二十歳を迎えた皆さんおめでとうございます。

来年はうちの長女も成人式です。

私の着物を着てもらう予定。来年の今頃は、疲れて寝込んでいるかもしれません。

親の役目も大変だ~

この間、自分も成人式に出席したような気がするのに。あれから数十年・・・

時の経つのは、早いものですねえ。
CATEGORY : お菓子

2008.01.13 *Sun

リメイク    角煮まん

おせちをわざと残して、こんなのも作っていましたので・・・・・・遅ればせながらご報告

角煮まん
08011011.jpg


中味はこの角煮
08010209.jpg
わざと多めに作って置いたものを使って

中を開けると、ごろんと煮た角煮がこんにちは
08011012.jpg
この生地も門間みかさんのほんのりしあわ。おせうちパンより・・・

おせちの終わった3日の夜に作ってみました



レシピブログに参加しています


普通の肉まんも美味しかったけど、この角煮まんもとても好評でした。

リメイクというところがうけたみたいで、また作れ~だそうです。

ただ、この角煮をこの中華まんのために作るのはNGですね。

残り物で作るから意義があるような気がします。

(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)



今日、遅ればせながら、続・三丁目の夕日を観てきました。

いやあ、涙・・・・新春最初のいい涙を流してきました。隣にいた中年のおじさんも泣いていました。

ハンカチいる?・・・・ううん、もってるから・・・・ずるずる・・・・拭き拭き・・・・

一度涙を流してしまったら、もうずっと涙が止まりませんでした。(ラストの方ね・・・)


私の記憶の昭和はもう少し先の昭和なんですけど、やっぱり画像からは、

素敵な夢を見ることのできた希望であふれている昭和が溢れていました。

物欲や、欲望を満たすことの出来ることだけが幸せじゃないんだ、もっと大切なことは

別にある・・ってことを教えてくれるこの三丁目シリーズ。

みんなが優しくてあったかくて・・・・ちょっとおせっかいで。

お金じゃ買えない大切なものは何はなんですか?

・・・・・・・・大切にしよう・・娘二人と、隣で泣いていた中年のおじさんを・・・・・・



個人的にはもたいまさこさんの演技が◎~  大好きです。  







CATEGORY : パン

2008.01.12 *Sat

コラボ   長女のカレーと私のナン

暇な長女をおだてて、カレーを作ってもらいました。

圧力鍋の使い方を教えて、さっとできるカレー・・・・時間短縮で出来ました。

その横で、2時間もかからずに出来たカレーのお供のナン08011009.jpg
5時過ぎに作り始めて7時にはいただきます

鶏ささ身の中華サラダも作り方を教えて彼女がトライ
08011010.jpg
今年最初のカレーになりました



レシピブログに参加しています

昔って、お正月元旦になると、おせちもいいけどカレーもねって言いながら、カレーのCM

やってましたよね・・・・

最近そうゆうCM無くなりましたね・・・・・風物詩だったのに。

純粋だった私は?????・・・・・・そっか、おせちに飽きたらカレーを食べるのね・・・・って

真剣に思ってましたけど。

私のナンの作り方はこちらをどうぞ→

連休、こちらは寒いです。日月はもっと寒そう・・・・みなさん体調崩さないように、気をつけて

くださいね・・・・
CATEGORY : パン

2008.01.11 *Fri

おかゆ     セロリ嫌いの克服

娘たちが幼稚園に通っていた頃、四季折々の行事を肌で感じることが出来た幸せ。

ブログをはじめてから、みなさんの食事から四季の食べ物を教えていただいています。

七草粥も毎年やらないんです・・・・でも、みなさんおかゆ作られていて、

私も作らなくっちゃと・・・今頃せっせと土鍋で炊いてみました。
08011020.jpg


七草はなかったので、おかゆにおかずをトッピングする形式でおかゆを引き立たせてみました。

ちょっと濃い目の味付けを集めました
08011021.jpg
上の写真にしか写っていない大根と油揚げの煮物
すじこ
イカとセロリのポン酢和え
豆もやしのナムル
ズッキーニとベーコンの味噌いため
セロリの葉っぱのふりかけ


友人宅でご馳走になったイカとセロリのポン酢和え   作ってみたかった
08011022.jpg
イカに片栗粉をつけて素揚げしてさっと熱湯を通したセロリをポン酢で和えました

イカって揚げるのはねたりするから、嫌いなんですが、それでもこれ作りたかったです

美味しかったので大満足です

セロリの葉っぱで作ったふりかけ
08011023.jpg
葉と桜えびをフードプロセッサーでガーとして、フライパンでから炒ります。
白ごまとかつおぶしと入れてさらに炒めます。
酒、みりん、しょう油で味付けて出来上がり。

ちりめんじゃこでも美味しそうですね。

セロリっぽい味ばっかりするのかと思いましたが、それほどにおいはきつくありません。

市販のふりかけには無い味。新鮮で美味しいです。

おかゆにのせて、幸せのせていただきまーーす



レシピブログに参加しています


実は次女は、セロリのような香りの高いものが苦手です。

クレイジーソルトにも嫌な顔をして、文句を言っていた時期もありました。

セロリはもっての外、多分ふりかけもイカの和え物もクレームがくるだろうと思っていました。

恐る恐る出して、まあ食べてみなさいな~と勧誘。

彼女の答え美味しいと一言。そのあとむしゃむしゃと食べていましたわ。

ありゃ、よかった。セロリを熱湯でさっとゆがいたので、においも少し飛びましたし、ふりかけは

甘辛しょう油の味で、大丈夫だったのでしょうか?

とにかく、嫌がらず美味しいと言ってくれて、うれしいです。

次は、長女のみょうが、生椎茸嫌いをなんとかしたい・・・・・です。
CATEGORY : 料理

2008.01.10 *Thu

ひと手間かけてみました

こんな、ちょっぴり手の込んだものはいかがでしょうか?

サーモンとポテトのガレット仕立て→aiai @cafeさんのレシピ

でもこれは、生ハムとポテトのきゅうり巻きって感じ?
07123108.jpg
作る過程がとっても楽しかったです・・・案外簡単に出来ました。おもてなしにいかが?

目を丸くして驚いてました。うちの家族・・・・・

食べるのは一瞬でしたが・・・・


きんぴらごぼうサラダ
07123110.jpg
多く作ってしまったきんぴらに野菜を混ぜて、マヨに生クリームとちょっとのレモン汁を

加えて、ドレッシングにしてみました

ううん・・・・・これはこんなのが食べたくってわざわざきんぴらを作ったんです。

面倒でしたので、これは絶対に大量にきんぴらをつくった次の日に作ってください。

目先が変わって、これまた家族大うけ・・・・



レシピブログに参加しています


ちょっとした一工夫で、家族が楽しんでくれると楽しいですね。

自分に心と時間のゆとりがあるときじゃないと、積極的に作ろうと思えないかも知れませんが。


週末は、マークが・・・・・・・

冬休み終わったのに、また連休・・・・・何か間違ってるよ、日本~
CATEGORY : 料理

2008.01.09 *Wed

二日目の夜  おせちはこれでおしまいです

両親がやってきた1月2日の夕食です
0801030103.jpg
もう3回目のおせち・・・・でもこれで最後だから我慢してね

生野菜とお刺身のサラダ
0801030104.jpg
わさびと酢醤油を合わせたものをドレッシングにして

ウズラの卵と鶏ささみの揚げ物
0801030105.jpg
竜眼っていうのかな?

鶏ささみはラップで挟んで叩いて薄く伸ばします。塩コショウして・・・

ささみの半分に海苔を敷いて、たまごを二つのせて、残りのささみをおおってぎゅっと形作り

小麦粉をつけて、さっと揚げます。

一つを4つにカットしていただきました。


鶏モモ肉の野菜巻き
0801030106.jpg
味付けはやっぱり甘辛じょうゆ

保存には、甘辛じょうゆが一番ですね

ゆで豚のにんにく味噌漬け
0801030111.jpg
ゆでた豚肉をおろしにんにくと味噌を合わせたものでおおって保存

カットして出しました。これもチョッと保存がききそうです。




レシピブログに参加しています


長くお付き合いいただきました、我が家のおせちもこれでネタ切れです。

要するに、保存するのにいいようなものがおせちにはむいているのかな?と改めて実感

今年の美味しかったおせちは・・・・

と家族に聞いてみました。

人気があったのは、アーモンド田作り、ぶりの照り焼き、伊達巻


ぶりの照り焼き・・・・自分でもなんですが、美味しかったです。

これ・・・・あまり得意ではなかったのですが、ためしてガッテンのレシピで作ってみたら、

すごくうまく出来ました。

ぶりに小麦粉をふって、フライパンで焼き、しょうゆ、みりん、お酒を同量のものを入れて

煮詰めます。私はちょっと砂糖もプラスしました・・・・

煮詰める時はひっくり返さずに、スプーンでたれを絶えずかけながら、丁寧に仕上げたら

娘たちがこれすごく美味しいよ~って。

今まで食べていた照り焼きはきっと美味しくなかったのだと思われます。

これが証拠写真ですわ~
07123125.jpg


こんな年になってもお料理は勉強ですねえ・・・・頑張ります。




CATEGORY : 料理

2008.01.08 *Tue

元旦の夕食    まだあるおせち

元旦の夕食もおせち料理

飽きてもだめです。まだ出ます。
08010221.jpg
黒いお盆は今回は取り皿として使ってもらいました

目先を変えて大皿で・・・・
08010226.jpg
出ているものは同じですがね~

元旦にスーパーで買ってきたおさしみ
08010225.jpg


お正月にも作るちまき
08010228.jpg


おこげもちょっと美味しい
08010232.jpg


おすましも添えて
08010231.jpg


クリームチーズといくら
08010224.jpg
リッツはかかせません

杏仁豆腐を作っておいて、キウィといちごをちのせてデザートとして
08010222.jpg
大量に作っておいたので、役にたちました



レシピブログに参加しています


おせちって、三が日作る側がのんびりできるから・・・って聞いたことありますが、それ間違いです。

冷蔵庫に入っているものを一つ一つタッパーから取り出して並べていったり、太巻き切ったり、

ちまきを蒸かし直したりするのって、時間かかりますしね。

食卓に出した時はもう、お疲れ~って感じ。


同じご飯でも目先を変えて、大皿で・・好きなものを食べてもらってせっせと消費してもらわな

と、後で大変ですから・・・・ちゃんと割り当てた分食べてくださいってお願いしてました



友人が何万円もするおせちを頼んだら、届いたのが冷凍されていたそうで、冷蔵庫で解凍

して、元旦の朝出したら、やっぱり凍っていたって・・・・

高いおせちもいろいろあるんですね・・


CATEGORY : 料理

2008.01.07 *Mon

元旦の朝    お昼は抜きよ~

元旦の朝は、通年は朝風呂に入ってから、抹茶と和菓子をいただいて、その後におせちを

いただきます。

でも喪中だし、パパさんの調子もイマイチで、熱があったり下がったりだったので、

お風呂は止め・・・・和菓子も買うのを忘れたので省略・・・・

お重に入れるのも止めて、和のお盆に、おせちを少しずつのせていただきました
08010202.jpg
このお盆、引き出物でいただいた、丼とセットのお盆です。こうやって単体で使っています

左から時計回り、アーモンド田作り、栗きんとん、たたきごぼう、かまぼこ、伊達巻、野菜の
牛肉巻き、ぶりの照り焼き、鶏ハムいくらのせ、鶏ひき肉の松風焼き
08010203.jpg


おさしみ・・・ほたてのいくらのせとサーモン(ちょっと凍っている・・・
08010204.jpg


かずのことなます
08010205.jpg


黒豆とサーモンのマリネ
08010206.jpg


いまにも煮崩れそうなお煮しめ
08010207.jpg


豚の角煮
08010209.jpg


太巻き
08010208.jpg


最後にお雑煮・・・・元日ははまぐりのお雑煮です・・・・



レシピブログに参加しています


かまぼこは紅白は止めて、お祝いの箸も止めて、普段使いのお箸で・・・・

朝も、今年もよろしくお願いします・・・・とだけ挨拶。

年賀状も無く、やっぱり寂しいお正月・・・・



年末寝込んでしまったパパさん、かろうじて元日の朝は熱も下がり、ずっと寝ていたのでちょっと

体がなまり気味・・・・ということで、駅ビルの福袋を目当てに、開店をめざしてお散歩をしました。

・・・・が、いつも詰めが甘い我が家・・・・10時半くらいに到着・・・・


きゃ~デパートはすごい人・・・・みんな福袋目当てで早起きしているのね。

本当にびっくりでした。

でも、無印良品の3000円の福袋を購入。コートやババシャツ、帽子にバッグ、靴下も3種類

娘たちと山分けしました・・・

パパさんはコーヒーの福袋をゲット・・・病み上がりの顔は満足そうでした


でも、フードコートで元旦の昼間からファーストフードいただいてる日本人って・・・・?


朝たくさん食べたので、お昼は抜いてウォーキング・・・・・・・

家に帰ったら、パパさんが具合悪そう。微熱が出て、お願いして寝ていただきました。


寝る寝る・・・・いくらでも寝る・・・・これが本当の寝正月。
CATEGORY : 料理

2008.01.06 *Sun

追記をプラスしました

アーモンド田作りと伊達巻について、前回のブログに追記でレシピをのせておきました

よろしかったら、参考にしてくだい。

とっても簡単です・・・・・・・

予告・・・これ元旦の朝の食卓です
08010201.jpg


またあとで~
CATEGORY : 料理

2008.01.05 *Sat

娘のレッスン  太巻きと伊達巻き  栗きんとんとアーモンド田作り

大晦日は朝からおせち作り・・・・長女をおだてておせち作りを伝授する・・・・

今回は太巻きを巻くこと、栗きんとん作り、アーモンド田作り、伊達巻の手伝いなど

太巻きは亡き義母から教えてもらった大事な我が家の料理
07123129.jpg
ほらほら、ご飯は全体にいきわたるようにのせてね

具は、かんぴょう、しいたけ、きゅうり、厚焼きたまご、ほうれん草、せり、あなご
07123130.jpg


度胸決めて一気に巻くのよ
07123131.jpg


結構上手に巻けました
07123141.jpg
実はこの太巻きも義父を泣かせる一品でした・・いつも食べながら泣いてました

伊達巻も絶対に手作り
07123132.jpg
買ったのより絶対に美味しい・・・ていうか、買ったのはまずい・・・・

はんぺんとたまごをミキサーにかけて、たまご焼きフライパンで弱火で蒸し焼きしていきます

すまきでぎゅっと巻いて冷ますと
07123133.jpg


ほらほら、伊達巻の出来上がり
07123137.jpg
長女の仕事は、はんぺんをちぎって、ミキサーのスイッチ

を入れたこと・・・だけど、じっと見てたよね。これも覚えて、お嫁に行ってね



レシピブログに参加しています


私の母はずっと働いていたので、母からの伝授してもらったおせちの味とか、伝統の味という

のは、無いんです。

結婚してから、帰省する度に、出来るだけの手作りをしていた義母から教えてもらったものが

わたしのおせち料理の基礎となっています

義母が亡くなってから、義父を喜ばせようと、前と同じように自分でおせちを作るようになり、

自分が取り入れた新しいメニューなどを加えて、おせちっぽいお正月料理を作っています。

娘たちにはこの味を、将来思い出して作ってもらえるようになったらいいなぁと淡い期待を

込めて、毎年おせちを作ります。


買ったおせちにしようか?3段何万円もするやつ・・・・っていうと、特に次女はふざけたこと

言うんじゃないっていう目つきでにらみ、やめて~って言います。

でも、結婚したら絶対に出来合いのおせちに走りそうな次女。


31日は5時台から起きて作っていることに気がついているのでしょうか・・・・?

追記

アーモンド田作りのレシピはこちらを参考にしました→ここをクリック

伊達巻・・・・たまご     L3個
       はんぺん    一枚(100g)
       砂糖      大さじ2と 1/2
       だし汁     大さじ1/2
       みりん     大さじ1/2
       たまごを焼くときにたまご焼きフライパンに塗るサラダ油   少々

       サラダ油以外の材料を単于ミキサーにかけて、弱火をかけた油を塗った

       フライパンに流し込む
  
       弱火で2~3分  火が当たる場所を少しずつかえながら

       たまごの端が白っぽくなったら、フライパンにアルミホイルをかけて、

       焼き網の上にフライパンをのせて、遠火の弱火で焼く10分弱

       フライパンをゆすって、たまごが固まってきたら、ひっくり返す

       中火にしてアルミホイルをかぶせないで、5~8分焼く

       熱いうちに、最初に焼いた面を下にしてすだれに巻く(きつく)

       両端を輪ゴムで巻いて、完全に冷めるまで待つ

        
CATEGORY : 料理

2008.01.04 *Fri

大晦日  年越しそば

遅れましたが、年末年始の食事をアップ・・・・

まずは、大晦日・・・・広島の実家では毎年お餅をついて、お供え餅と丸餅をたくさん作って

年始にいただいていました。餅つき機があって、夏にそれを我が家に持って来ました。

今はこれで、パンを捏ねたりしていますが、今回初めてお餅ついてみました。

すごく簡単で、びっくり・・・大急ぎで出来立てのお餅を丸めていきました
07123103.jpg


味見をしましょう・・・あんを煮たのでおしるこ・・・・・
07123120.jpg
食べ過ぎに注意

大小ばらばらなお餅になってもかまいません。餅LOVEの次女はまた作れと催促してました。

広島で大晦日を過ごしていた頃は、大晦日にすき焼きをして、夜遅くにおそばを食べていました

私の実家では、大晦日の夕飯が年越しそばでした・・・・

私は、どうしてもすき焼きを食べた後に、おそば食べるのが嫌で・・・・・だって、お腹いっぱい

の上に、夜遅くにおそば食べられない・・・・・美味しくない・・・・(あくまでも私の意見です)

だから、こちらで年末を過ごすようになってからは、夕食におそばにさせてもらいました。

天ぷらって、たくさん出来ちゃうんですよね。
07123139.jpg
かきあげ

少しだけと思っても、余っちゃって、いつも年始にこれいつ食べようと冷蔵庫を開ける度に

憂鬱になる・・・・・
07123140.jpg
海老、れんこん、さつまいも、ごぼうと人参

ざるそばがいい人やら→パパさん  両方食べたい人やら→次女  出来たら温かいおそば

希望の人やら→長女、私
07123143.jpg


仕方がないので、だしも2種類、おそばもつめたいのと温かくしたものを用意
07123145.jpg
そばゆではパパさん担当なので、ま、いいけどね。



レシピブログに参加しています


そば2種類は年末最後のわがままだけど、叶えてあげよう・・・
CATEGORY : 料理

2008.01.03 *Thu

箱根駅伝のドラマはやっぱり復路だった    初お菓子と初パン

箱根駅伝日和の穏やかな天候の中、昨日の往路に続いて、今日は復路がありました

昨日、私の実家の両親が泊まりに来てくれました。

パパさんが忙しいのと体調が悪いのと、次女の塾の始まりは早いので、両親がうちのほうに

来てくれることになったのです。(また、お米もってきました→昔の話はこちらから

復路は9区・・・繰り上がりスタートがあったり、終盤のドラマチックな逆転劇があったりする

やっぱりおもしろい9区

旗を振って応援
08010236.jpg


昨日来た両親は、今日はこの駅伝を見るのを楽しみにしていました
0801030114.jpg


警察の人と親しげに話しこむ老夫婦
0801030115.jpg
初対面なのに、よく話をすることがあるなあっていつも不思議に思います

恥ずかしいから、他人のふりしようっと・・・・

なんと、それまで1位だった早稲田と2位の駒沢が首位争いを始めた頃だったので、大興奮

私たちの前を二人並ぶようにして走り去って行きました。

デジカメで撮ったはずが、興奮して旗を振っていた長女の旗が邪魔して、撮れませんでした

がっくりしている間にも、選手たちは次々に通り過ぎて行きます

学連選抜もすごく頑張っていましたね
0801030117.jpg


今年大躍進の中央学院大学
0801030119.jpg


反対車線では配達するピザ屋さんのバイク
0801030121.jpg


逃げる日大・・・後ろからどんどん迫ってくる
0801030123.jpg
応援も声が大きくなりますね

足にテーピングしている
0801030125.jpg
みなさん故障をかかえても、ひたむきに頑張っている姿に感動するのです

往路では残念ながら棄権になってしまった順大ですが、一生懸命走っています
0801030129.jpg
たとえ、ここで記録が出ても、この選手は記録は残らないのに・・・・

今年はとても不幸な途中棄権が3大学も出てしまって、高速駅伝に進化した代償なのでしょうか?

駅伝って、駅伝部というのがあって陸上部とはまったく違った部の大学もたくさんあるようですね。

この二日間のために、自分の陸上人生をかけている人も多いのでしょう。

箱根を走った人で、その後実業団に入ってから、成績を残している人は少ないような気が

します。それは、それだけこの4年間の練習が、箱根のためにだけに費やされているから

なのか? 練習がそれだけハードだからなのかと思ってしまったりします。

今年は古豪駒沢が優勝しました。

箱根を目指している皆さん、どうぞ怪我の無いように練習してくださいね。

選手のみなさんの親と同じくらいの私としては、そんなことばかりを心配してしまうように

なりました・・・・・



レシピブログに参加しています


両親が来てくれたので、新年初のお菓子とパンを作ってみました↓↓
CATEGORY : パン

2008.01.02 *Wed

新春は箱根駅伝から    我が家のお雑煮

みなさん、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

私の住んでいるところは、穏やかな天候に恵まれて、いいお正月を迎えています

ところで、私のお正月はやっぱり箱根駅伝です

住んでいるところが、あの花の二区のポイントから歩いて5分くらいの所なので、毎年

往路、復路とも旗を持って参加します

旗って、無料で配っているんですよ・・・・空には取材のヘリコプターが飛んでいて、ブルブル

言っています。この音が聞こえると、テレビとあわせて、家から出ます
08010234.jpg


今年はチョッと出遅れて、いい場所がとれなかった・・・
08010237.jpg


頑張れ、頑張れ
08010244.jpg


あっという間なので、シャッターチャンスがなかなか難しい
08010246.jpg


母校の襷をつなぐために、若者が必死で走る姿はとても感動します
08010250.jpg


白バイ隊のみなさん、お疲れ様です
08010251.jpg


長女の大学も出場しているので、頑張って応援しました・・・・・



往路は早稲田が優勝しましたね。でも、結構僅差で、復路が楽しみです。

そうそう、去年の覇者順天堂大学が、まさかの5区棄権・・・・・・

選手の皆さんが、泣いていました・・・・何が起こるかわからない・・・

そこが、非情であり、感動であり、また面白いのでしょう

あの、棄権した選手は大丈夫だったのかしら?このあと一生言われちゃうんだろうなって

チョッと心配しています



去年の駅伝は、義父が最後のお正月で、パパさんとこれが最後のお正月になるのかもしれない

と言う思いで、帰省して、テレビで見ていました。

8年前に義母が亡くなってからは、毎年お正月は義父に上京してもらって、お正月を一緒に

こちらで過ごしました。

箱根も何度も一緒に見に行ったなあ・・・・・

テレビで見るよりも、選手があっという間に通り過ぎてしまうので、あっけないものなんですよ。

テレビの中継車や、警察車両が何台も通り過ぎて、現在の順位を言ってくれたりしながら

選手が通り過ぎます。

選手と一緒に伴走している大学の車からは、監督の激の声が聞こえてきたり、母校や

ごひいきの大学への応援の声と、旗を振る音・・・・・・

これが一体になって、私のお正月が過ぎていきます。

復路はどんなドラマが待っているでしょう・・・・?



レシピブログに参加しています


具合が中途半端なパパさんは、テレビで観戦していました


我が家のお雑煮、元日と二日をどうぞ・・・・↓↓
CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



01
-- --
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
