This Archive : 2007年12月

--.--.-- *--



2007.12.31 *Mon

一年ありがとうございました

今年もいろいろありがとうございました

パパさんの熱もなんとか下がり、夕方には平熱になりました。

30日、本当の誕生日に何もないのは淋しいので、急にもう一回ケーキを作ってみました

カルディで、マロンクリームを見つけたので、マロンケーキを
07123117.jpg


すこしはディズニーシーに行けなかった残念な気持ちが和らいだらいいけれど
07123118.jpg


おせちを作った後に、年末最後のお菓子作りました。オートミールクッキー
07123136.jpg
近所のお友達に持って行ったら、モチクリームをお返しにいただきました

わらしべ長者・・・・終わりよければすべてよし・・・・

来年もよろしくお願いします。

みなさまにとって素敵な新年になりますように・・・・
CATEGORY : お菓子

2007.12.30 *Sun

次女の誕生日  おめでとう   だけど・・・・・

誰・・・・?こんなに忙しい年の瀬に生まれた人は・・・・

そう、なにかと我が家のお騒がせGIRL 次女  12月30日にめでたく花のセブンティーンに

なりました・・・人生の中で一番、華の時期かも

おめでとうおめでとう・・・・

一日早く、それもみんなの都合があって、29日のランチに家族でお祝いをしました

いつも忙しい時で、特に今回はランチなので、軽めの食卓です
07122904.jpg


五目ちらし寿司
07122909.jpg
鶏モモ、ごぼう、ニンジン、高野豆腐、こんにゃく、油揚げ

monmonさんが作っていたポテトのリースが気になって仕方がなくって
07122905.jpg
マッシュポテトに生クリームと粉チーズと塩コショウで味付けです

トマトのクリームチーズのせ
07122906.jpg
本当はカッテージチーズをのせたかったけど無かったので

スライスオニオンものせて、フレンチドレッシングをかけました

これも、monmonさんのところから生ハム大根
07122910.jpg


鶏手羽餃子
07122907.jpg
手羽の骨を抜いて、餃子の具をのせて、グリルで焼きました

きつめに味をつけたほうが美味しいです。肉星人のリクエストは肉だったので、

これまた、骨付き料理登場・・・・豚スペアリブの柚子ジャム煮
07122908.jpg
マーマレードが無かったので、柚子ジャムで・・

チョッと心配でしたが、美味しかったです

いつもも海老とアボカドのマヨ和え
07122911.jpg



前日にケーキを作っておきました

我が家の定番   チーズケーキ
07122902.jpg
かな姐さんのレシピより

すごく簡単で、見栄えのするケーキです。最近の娘たちの誕生日には必ず作ります

ドーム型のチョコレートケーキ
07122903.jpg
周りについているのは市販のマカロン

マカロンが湿っていて、それはそれで美味しいのにはびっくり

自己満足から写真を撮る
07122916.jpg


横から見るとこうなります
07122917.jpg
下に敷いてあるのはオレオクッキーを砕いたもの

チョコケーキのクリームはハーシーのチョコ生クリーム
07122919.jpg


カットしたらぼろぼろになってしまったけど
07122924.jpg


ドームの中には、いちごとパイナップルとキゥイのカットしたものが
07122922.jpg
ぎっしり入っているはずだったのが、カットしたら崩れて・・ふえーーん

ずっと前だけど、yorinさんがお皿に字を書いていたのを思い出しました
07122920.jpg


ケーキが破壊寸前で悲しいけど、綺麗なケーキだったら、こうゆう演出も素敵かも
07122923.jpg
家族はすごいじゃんって言ってくれたけど



レシピブログに参加しています


クリスマスとお正月に挟まれたとても気忙しい時期に生まれてきて、将来、ゆっくりと誕生日

を祝ってもらえなかったりするとかわいそう・・・

せめて親元にいる間だけでも、忙しくても毎年お祝いをしてあげようと生まれた時から思って

います・・・・



本当はお正月明けが予定日でしたが、年末に駆け込むように生まれてきた次女・・

午年どおり、じゃじゃ馬な娘で、来年受験生だと思うと今から頭が痛いです

ちゃっかりで甘えん坊の彼女も、学校では頼れる存在と先生から聞いて、これまたびっくり

そうなんだ・・・ちゃんと外ではやっているのね・・

これからも、我が家の問題児として、いいえ、我が家の永遠のアイドルとして、みんなを

和ませる存在でいてください


本当に、おめでとう・・・・


実は実は・・・・・・・↓↓
CATEGORY : お菓子

2007.12.29 *Sat

まごころの宅配便

ブログをはじめて、パン教室に通うようになって、たくさんの人との出会いがあった一年でした

ブログだなんて、去年の今頃は思いもつかなかったことを急に始めて・・・・もうすぐ一年です

今、思うと大胆な行動だと思います。パン教室なんて空きが無いのに、どうしてもってお願い

して、一クラス余計に作ってもらったのですから・・・・

ブログだって、PCの使い方も一からパパさんに教わって、まとめるのに何時間もかかったり

して・・・・

毎日たくさんの方に見に来ていただいて、コメントも寄せていただいて、本当にありがとうござ

いました。

一日一更新を目標に、達成度からすると70%くらいでしょうか?

でも、こうやって細々と日々の暮らしを記録に残せていけたのも、見に来てくださる皆さんの

お陰だと思っています。

実際にお会いしたり、お手紙のやり取りをさせていただいたりと、楽しい時間を持たせていた

だく機会にも恵まれました


毎日の平凡な暮らしに、一日一更新の宿題が出来て(何しろここ何十年も宿題という課題は

ありませんでしたからね)、文通のような楽しさを感じる日々を送れたことに感謝します


この年末に、今年知り合ったかたから、いろいろと素敵なものをいただいたりしました

感謝をこめて、チョッとだけご紹介させていただきます


お掃除セット
0712250124.jpg
手作りのバッグとほこりを取るマットなどなど  手作りアロマまで  ありがとうございました

無農薬のレモンと柚子とキゥイとみかん
0712250123.jpg
レモンと柚子はジャムにしました  すごく美味しくできました  ありがとうございました

毛糸で編んだポーチ
07122929.jpg
毎日使っています  今度作り方教えてください ありがとうございました

アップルケーキ
071217001008_20071225234235.jpg
すごく美味しかったです いっぺんになくなりました ありがとうございました

手作りのマットと小物入れ
07122512.jpg
ローチェスの上に飾っています  ありがとうございました

手袋と靴下とコーヒーと手作りのパン
07122511.jpg
アーモンドクリームのはいったパン 美味しかったでーす  ありがとうございました

靴下あったかすぎて、毎日はいてます・・・



レシピブログに参加しています


娘たちが、お母さん、すごいね・・・サンタさんがたくさんいるみたいだねえ・・・・

この年になると、頂き物、プレゼントというものに縁がなくなるものです。

箱を開けるたびに、うわ~どうしよう~こんなものいただいちゃった~

年甲斐も無く、無邪気に喜び、みなさんの優しいまごころにただただ感謝するばかりです

胸がいっぱいになりました。

ありがとうございました・・・・・


ブログに遊びに来てくださる方へ

おばちゃんの自己満足のブログにお付き合いくださってありがとうございました

何とか何とかやってこれました

写真もセンス無くパチパチとって、文章も誤字脱字、意味不明な文章などどうぞお許しを

来年も、自分の記録を残すという目的を持って、更新したいと思っています

お忙しい中遊びに来てくださったのも何かの縁です。

お時間がありましたら、来年ものぞきに来て下さいね

いつでもここでお待ちしております・・・・・


どうぞ、皆様よいお年をお迎えください・・・・




時間があれば、年末、更新する・・・予定です    アホなことばかりしているので、ネタは

あるんでーーーす
CATEGORY : その他

2007.12.28 *Fri

およばれしちゃいました  

何度か私のブログに登場してくれている友人のM代さん・・・・

センスがよくって、料理が上手で、いつもお手本にさせていただいています

彼女と会うと刺激を受けます。

彼女とは近所の公園で知り合って、はや19年・・・・お互いに引越ししたり、環境が変わったり

していますが、二人で都合をつけて定期的に会っています。

久しぶりに彼女のおうちにお呼ばれしてきました・・・

彼女のセンスのよさとお料理のすばらしさをどうぞご覧くださいね

お昼前に伺って、まずおしゃべり・・・その時に出していただいたお茶うけ
0712250103.jpg


クリスマス前だったので、クリスマスのらくがん・・・・もうすでにわ~すごいねの世界
0712250102.jpg


紅茶のレッスンに通っていた彼女が出してくれた紅茶
0712250104.jpg
紅茶の中にりんごとオレンジが入っていて、下のガラスの中には固形燃料

温めているのです・・・・ほのかなフルーティーな香りを楽しむ紅茶

この箸置きがほしくって、探しているのですが、3つのせられる箸置きってないんですよね
0712250106.jpg
通販で買ったらしいですが・・

パンにつけるバターとジャムとたらこのパン粉まぶしが入っている→たらこは先日真似っこ
0712250108.jpg
この器はナチュラルキッチンで一個100円だって

センスのいい人が持っていると高価なものに見えます

スコーンとパン   スコーンは手作りですって
0712250109.jpg


ワンプイレートランチ
0712250110.jpg
特に左上の揚げたイカとセロリの和え物がとても美味しかった

揚げたイカとスライスしたセロリをポン酢で合えたものだそうです・・・メモメモ

このために作ってくれたランチョンマット
0712250111.jpg
日差しが差し込んで素敵なランチでしょ?

スープも添えていただきます
0712250113.jpg
美味しかったです・・・ウルウル

デザートその一
0712250115.jpg


あんこの入ったパウンドケーキ
0712250117.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎていきます
0712250119.jpg


黒ごまのプリン
0712250118.jpg
器がまた素敵・・すごい小さい器なんですよ

お土産いただきました
0712250120.jpg
ちょうど私が編み物をはじめていたときに、彼女もアクリルたわしを

作っていました。やっぱり、何か通じていると二人で笑いました。

アクリルたわし・・・・今、密かに、私も作り始めました。

紅茶LOVEの彼女は紅茶の入った靴下をくれました。
0712250122.jpg
細かな心遣いの出来る人です


レシピブログに参加しています


最近はうちに来てもらっておしゃべりをする機会が多かったので、久しぶりに彼女のランチを

いただいて、とても刺激を受けました

昔は娘達も彼女のご飯をいただく機会がたくさんあって、おばちゃんってセンスいいからすごい

よね~と子供ながらに素敵な空気を感じていたようです

身近にお手本になる人がいてくれて、とてもうれしいです

M代さん、来年もヨロシクね・・・・(時々ブログみてくれているようなので・・・私信です)
CATEGORY : 料理

2007.12.27 *Thu

師走の元町 家族でお出掛け

12月の半ば・・クリスマスの真最中の元町。先月夫婦で昔4人で行った場所を散策・・・

とっても懐かしかったので、ちょうど家族4人がオフの週末に同じ道をたどって見ました

元町はすっかりクリスマスモード・・・娘二人が楽しくおしゃべりしながらウインドショッピング
071217001016.jpg


いいなあ・・・これほしいの図
071217001014.jpg


ツリーの前で・・・パパさんだけチョッと遠慮気味
071217001018.jpg


3人姉妹?
071217001021.jpg


外人墓地に出る坂道
071217001025.jpg


ウチキパンで買ったパンを持って登ります
071217001023.jpg


一年中クリスマスを売っているお店の看板ワンちゃんと次女
071217001036.jpg
会いたかったらしい・・・・もう100%笑顔

犬が飼いたい・・飼いたい・・・買ってくれ~

娘と写るとうれしいのかおどけるパパさん
071217001039.jpg
なんだか、哀れっぽい

イチョウ並木に間に合った?
071217001044.jpg
私162あるんですけど、でかい娘達

中華街で一個90円の肉まんをかじる乙女たち
071217001046.jpg
食い気>色気

みなとみらいまで歩きましょう
071217001047.jpg


赤レンガの前にある特設野外リンク 
071217001050.jpg
去年、オロ○ミンCのCMで高橋選手がクルクル回っていた場所・・・・です

みなさん、覚えていらっしゃいますか?

観光用の馬車
071217001051.jpg


ランドマークタワーの中にあるガラスのツリーの前で夫婦2ショット
071217001054.jpg
娘たちと写したほうがうれしそうだったわよ

景色のいいイタリアンのお店に入って・・・食事をしました
071217001057.jpg


さあ、食べるぞ
071217001060.jpg


071217001061.jpg


071217001063.jpg


071217001064.jpg


071217001066.jpg


071217001070.jpg


071217001071.jpg


071217001072.jpg


あれ・・・フライングでワイン飲んでいる女子発見(右)
071217001068.jpg
すいません・・・・まあ、クリスマスのお祝いってことで

乾杯~
071217001069.jpg


食べ終わったらすっかり暗くなっていました
071217001074.jpg


ケーキは買って帰りました
071217001077.jpg
いっぱい食べたのに、こんな甘いものまで食べちゃって  どうしましょう?



レシピブログに参加しています


なかなかタイミングが合わない家族での団らん・・・・

貴重な時間だから、大切に使いたいなって思うようになりました。

年末も、いろいろと予定があわなくって。

さてさて、年末年始はどんな日々になりますことやら。

お正月は喪中なので、お飾りは止めて、でも普通におせちは作ってみようかな?って思って

います。

みなさん、大掃除に、お料理作りにお忙しいことと思いますが、お身体に気をつけて

残り少ない年末をお過ごしくださいね。
CATEGORY : お出かけ

2007.12.26 *Wed

時間差クリスマス・・・・ひとりひとりのために

やっぱり、24・25日は家族がばらばらの予定で、帰りはマチマチになってしまいました

そう言えば・・・・・・・・クリスマス祭りで使うはずだった、星型のニンジンのグラッセを

出すのを忘れてしまって・・・・ah~これ使わなくっては・・・・

時間差で食事をするのって、用意する方は大変です。だから、24日には

私が面倒にならないように、でも、ちっぴりクリスマスのような雰囲気でこんな風にしてみました

星型で作ったつもりのハンバーグ
0712250147.jpg
出し忘れた星のニンジンとジャガイモとたらこのマッシュ

大好評だったので、一人フォンデュ
0712250148.jpg
チョコソースは作っておいて、それぞれ食べる時に軽くチンして出しました

上手に焦げないで焼けるようになった白パンと、具たくさんの春雨スープを添えて
0712250146.jpg
メリークリスマス風だっちゅうの


レシピブログに参加しています


クリスマスツリーの明かりが点滅していても、やっぱり一人ぼっちのイブはつまらなかったです

無くなって初めてわかる家族団らんの有り難さ・・・・

来年はどうだろう・・・?次女が受験生・・・・ああ・・・・考えたくない。きっと修羅場のクリスマス

になっているに違いない・・・・恐ろしや恐ろしや・・・・


CATEGORY : 料理

2007.12.25 *Tue

もう一つのクリスマス祭り    ☆熟女パラダイス☆

MERRY CHRISTMAS

みなさんのお宅には今朝サンタさんがきましたか? どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

私は今日も一人寂しい・・・・LONLY CHRISTMAS でした・・・・・

そうそう、もう一つのクリスマスがあったのを思い出しました

そこで、私が作ったパンをまずご紹介

オーブンを替えたら、焦げない白パンが焼けるようになりましたの・・・
0712250126.jpg
なんだ、私の腕が悪いんじゃなかったのね

白くって、うれしくって、とても満足っす
0712250128.jpg
昔は白パンの研究などをしたときもありました→ここをクリック

これもちょっとマイブームのフォカッチャ
0712250129.jpg
塩味がいいね・・・オリーブは種抜き缶詰です

パン教室で習ったパネトーネ
071217001004_20071225234150.jpg


一回に3つ焼けます
071217001007_20071225234210.jpg
こうやると、雪うさぎみたいね


レシピブログに参加しています




さてさて、熟女パラダイスのはじまりはじまり・・・・・↓↓↓
CATEGORY : パン

2007.12.24 *Mon

クリスマス祭り その3   ブログおさぼりの訳

みなさん、今晩は。何だかお久しぶりです・・

クリスマスイブです・・・・・イブなのに・・・・・今、私は一人ぼっち。

パパさんは休日出勤で、長女はケーキ屋さんのバイトで、次女は冬期講習で、不在

一人のんびりのイブを過ごしています。

昨日も、次女が冬期講習で家族全員は揃わなかったのですが、クリスマス祭りの3回目を

しつこくしてみました。

後から食べる次女のために、ワンプレートディナーのイメージで・・・・

もう、クリスマス祭り飽きちゃった?って・・・すいません。ちょっとだけ我慢してお付き合いください
07122310.jpg


買ってきたフランスパンをトーストして・・
07122304.jpg
トッピングにはりんごのりんごの甘煮レーズン入り、柚子クリームチーズ、バター、

たらこにパン粉を混ぜたもの

たらこは先日友人宅でいただいて、美味しかったので作り方を聞いて再現。

たらこにパン粉を混ぜただけで、オードブルのトッピングに変身


YOMEさんの本からケンタのフライドチキン  ちょっと揚げすぎ・・・味に変わりはありませんでした
07122305.jpg
アスパラの生ハム巻き、サーモンにレモンスライス、アスパラと海老のマヨのせ、

カリフラワーのピクルス

本当に、ケンタの味がする、絶対これお勧めです。焦げててもね・・・・へへ


ピラフの海老クリームカレー風味
07122307.jpg
圧力鍋でピラフを炊きました。グリンピースと赤のパプリカでクリスマスをイメージ(のつもり)

バターを入れて、玉ねぎを炒め、小麦粉をふりかけてさらに炒め、カレー粉を入れる。

さらにブイヨンと水を入れて煮込み、牛乳も入れて、最後に海老を入れてさっと煮ました

先にお皿にクリームカレーを入れて、星型にかたどったピラフを乗せて、混ぜて食べました。

これ適当に作りましたが、評判がよかったです・・・


カロリー気にして、スープは和風
07122309.jpg
春雨とわかめのスープ


長女とぱぱさんと3人でワインを飲みながら、かなり出来上がってしまって、食事をした後は

長い時間記憶がない・・・・私。

悲しいことに、最近は飲むと、チョッとでも飲むと眠くなります。

さらに悲しいことに、パパさんも眠くなるので、後片付けの頼りはお酒フライングデビューした

長女です・・・・



さてさて、はっと気がつくと、次女が帰ってくる時刻・・・・10時過ぎ。

パパさんあわてて、コーヒーを入れ始めました。みんなで、ケーキをいただきながら、次女は

遅い夕食を取りました。

ケーキは、かえるのりんりんさんスポンジのおうちのケーキに一目ぼれ
07122314.jpg
ブログを見た瞬間これ作ろうと決心

小枝は屋根、ブルボンプチを窓にみたてました。苺のサンタさんを添えて
07122315.jpg


粉砂糖は、雪のイメージ
07122316.jpg


カットしてみるとこんな感じ
07122317.jpg

パパさん、娘達におおうけでした・・・・りんりんさんどうもありがとうございました



レシピブログに参加しています

私が勝手に盛り上がって開催していたクリスマス祭りも、昨日で終わりです。

面白いことをして、家族も喜んでくれて、3回もクリスマス会ができて幸せです。

本当に、見てくださった方、ありがとうございました。

来年もブログを続けていたら、またこんなことしているに違いない・・・・・と思います


週末、ちょっぴりブログを怠けておりました。それには理由がありました。

仕事が忙しかったような・・・・いいえ、年末だから大掃除を頑張っていたような・・・

違うんです。大掃除全然やっていません。実はこんなことしていました。

ブログを書く時間を惜しんで、娘たちに隠れて、何十年ぶりかで棒針やらかぎ針を持って、

これ作ってました↓↓↓
CATEGORY : 料理

2007.12.20 *Thu

クリスマス祭り 第二弾

日曜日は家族が揃ったので、クリスマス第二弾をしました
071217001128.jpg
かなり疲れました・・・何故かって、こんなものを作ったから、時間押しちゃって、夕飯作りはやる気が薄れる

お菓子の家やら
071217001119.jpg


本当はシフォンケーキをデコしようと思ったけれど、定番のブッシュドノエルにしました
071217001114.jpg


サーモンと海老のおすし・・・ピーラーできゅうりをスライスしたものを巻いています
071217001121.jpg


ひき肉と豆のトマト煮込み
071217001122.jpg
クラッカーにのせていただいたり、そのまま食べたり


ピーマンの肉詰め・・いつもとは反対にへたの部分でカットしたピーマンに肉を詰めて、

それから二つにカットして焼いた後に煮込みました
071217001123.jpg
カットが違っただけでちょっと雰囲気が違いました

かにクリームコロッケを春巻きで包んであげたもの
071217001124.jpg
クリームはいつもゆるくなるので、ゆで卵をカットしたものを入れます。今回はそれにあまった

ご飯を入れて中身を作りました。だから、かにクリームドリアの包み揚げです

パン粉つけるのは面倒だったので、こんな風にしてみました

 
ジャガイモとゆで卵のバジルソース和え
071217001125.jpg
色が鮮やかにならなくって残念

鮭とキャベツのクリームスープ味噌風味
071217001126.jpg
味に変化がほしくて、最後に味噌で味付けました

冷蔵庫の掃除のような食材選びでしたが、それはそれでいいかな?

家族で食べるから、残り物にも福来る


レシピブログに参加しています


土曜日は家族で元町あたりを散歩に出掛けることができました。そして日曜日はみんなで食事

この後は家族で一緒にクリスマスのお祝いをすることが難しそう・・・・・

次女の予備校が夜の予定だったり、長女のバイトがあったり、パパさんは相変わらず仕事で

多忙・・・・でも、今週の週末からのクリスマスはそれなりにしたいなって・・・

どうするか思案中です・・・


お菓子の家はしばらく眺めることになり、今日木曜日にめでたく破壊しておりました

ちょっぴりしけっていた・・・残念

次女が毎日いつ食べるのいつ食べるの?ってソワソワしていて、やっと食べられてうれしそう

でした・・・・・・もうすぐ17なのにねえ・・・
CATEGORY : 料理

2007.12.18 *Tue

ブッシュ ド ノエル


誰もいない日曜日の昼下がり、とある中年女は、お菓子の家とクリスマスツリークッキーを

作り、組み立てていた。

自分の不器用さにため息をつき、時間だけがただ過ぎていく・・・・

朝、家族には『今日はクリスマス会でお昼はおにぎりだけにしておいたから、おなか

すかしておいてね』などと、自分の首を絞めるような言葉を投げかけ、夕食作りも早く

取りかかりたかった・・・

でも、その前に、お菓子の家を作ったら、クリスマスケーキを作らなければいけなかった

ああ・・・・・・・時間ないじゃん。自分のお昼も満足に食べられず、あせって作ったケーキ

その名は  ブッシュ ド ノエル

目に入ったバナナを芯にして思いつきで作ったケーキだった
071217001114.jpg



071217001134.jpg
生クリームについていた丸型のクリーム絞りを使って・・・粉砂糖をふりかけたら出来上がり

思いつきで作った割には、チョコのプレートやら飾りがいい味を出しているような気がしてきた



食事の後お腹いっぱいなのに、一人ひとりにどこの部分が食べたいの?何センチくらい?と

聞きながらカットした
071217001136.jpg
今気付いた・・・案の定、ロールに切れ目が入っていた・・・巻きにくい割れやすい生地でした



レシピブログに参加しています


大分時間が押していて、ケーキを作り上げて冷蔵庫に冷やしたらもう2時過ぎでした。

お菓子の家とツリーもみんなに気付かれない和室に移動させ、何事も無かったように、

夕食作りをしていました。

午前練習の部活から帰宅した次女が・・・・遅い昼食のおにぎりを食べるために、冷蔵庫に

ある麦茶を出そうとした瞬間・・・・あ・・・・・・・

お母さん、見ちゃった、見ちゃった・・・・・・うわ~えへへへ   だって。

ああ・・・・・・見られちゃった     
CATEGORY : お菓子

2007.12.17 *Mon

家を建てる・・・・・お菓子の家とクリスマスツリー

12月に入り・・・・

次女  『ねえねえお母さん、クリスマスにお菓子の家を作ってよ』

母   『うん・・・・いいよ』

これが悲劇の始まりでした。安請け合いをして、その後そりゃ大変だったんだから

日曜日の昼下がり、私だけおうちにいて、せっせせっせとお菓子の家を建てました
071217001080.jpg
粉砂糖の使用する量が半端じゃなかった・・・カロリー怖い

小さいおうちにしてみたが、それでもアイシングで付けるのは大変で何度倒壊したのだろう
071217001081.jpg
柱ないからね・・・

屋根はいろいろ構想がありましたが、もう手はベトベト・・・それどころじゃない・・・
071217001082.jpg


サンタさんたちはグミで出来ています
071217001083.jpg
真冬なのにたけのこって・・・突っ込まないでね。   マシュマロも雪のつもりです

ツリーの型を買っておいたので、作製
071217001094.jpg
こちらの方がもちろん作りやすかった

クッキー焼き始めて3時間ぐらいかかった?もう出来上がってうれしくって
071217001098.jpg
クリスマスコーナーに飾ってみる

後ろにいるサンタさんたちは新婚旅行の時にドイツから連れて帰ってきた
071217001100.jpg


昼間一人で満足して写真を撮りまくる母
071217001103.jpg
すでにジコマンゾクの世界に入る

あら、可愛いわ
071217001105.jpg
何だか上手に見えてきた・・・自分で自分をほめる日曜の昼下がり

娘たちとパパさんはなんて言うかな?楽しみだわ・・・・
071217001107.jpg
るるるーーーん



レシピブログに参加しています


クッキー生地はキャラメルソースを混ぜた生地です。その方が硬くなっていいかな?って

マーブルチョコやキスチョコ、きのこの山とたけのこの里、カラーチョコなどを手当たり次第使用

下の雪はマシュマロです

統一性のない屋根は粉砂糖をふりかけてごまかす・・・・

この家はドアも窓もありません。そんなもの作っている余裕はございませんでした・・はい



昨日日曜日はクリスマス第二弾でした・・・・どんな夕食だったかはまた明日


そのまま食べるのかな?って思ったら、もったいないからってしばらくとっておくことになり、

今はラップに包まれてクリスマスコーナーに置いてあります・・・うふふふ
CATEGORY : お菓子

2007.12.16 *Sun

マーボー豆腐   銀座のドーナツ

マーボー豆腐もYOMEさんのレシピを参考にして、海老を入れて白っぽいマーボにしてみました。

目先が変わって美味しかったです
07120918.jpg
海老が入っているだけでなんだか豪華になります

海老=豪華・・・の図
07120917.jpg
素は使いません。

いつもは味噌やしょう油、オイスターソースなんかも使って、適当に味つけてほらマーボーだよ

と言って食卓に出します。

マーボーってそれだけではお腹いっぱいにならないおかずだから、チョッと困るかな?

でも今回のせた食事のほかのおかずがそんなにお腹にたまるもの作ってませんね。

パパさんには量でごまかしていますが・・・・(海老が5つ入っていたり・・・・とかね)



あ・・・そうそう、最近銀座に行った友人が並んで、揚げてないドーナツを買ってきてくれました07121001.jpg


これすんごく美味しかった
07121004.jpg
昔懐かしい味がしました

クリスピーじゃなくって、流行っている銀座のドーナツでした

ごちそうさまでした・・・・・



レシピブログに参加しています

銀座のドーナツ屋さんは何時間も並んでいるそうです・・・

並んでいるとついつい並びたくなりますよね。普段はすごーーーくのんびりで、穏やかな性格

のパパさんですが、何故か食事などの並ぶ・・・に関してはどうしてもいやみたいで、

チョッとでも並んでいると違うお店に行こうとします。

男の人ってそんなものなのかな?私は並んでも美味しいものをゲットしたいタイプです。

CATEGORY : 料理

2007.12.15 *Sat

クリスマスに向けてのパン教室 12月   柚子ジャムの作り方

12月のパン教室はクリスマスモード・・・全体のアップは前回アップしましたが、

パンで作ったクリスマスリースパネトーネでした

お教室で見た先生作のおうち・・・・あとで食べるからラップに包んである
07120926.jpg
そんなに日持ちするのでしょうか?

先生が作られたクリスマスリース
07120924.jpg
バラの花はシュガーアートを習った時の技

小さくカットしたパン生地を楕円に伸ばしてその一つを中心にして外側に花びらのようにつける

とバラの花があっという間にできました

生徒Kさんの作品
07120919.jpg


生徒Mさんの作品・・・周りにはパンが付いています
07120932.jpg


先生のバラを真似してみた生徒tomorin。さんの作品
07120920.jpg
リースは普通にイーストも入れてパン生地を作り焼きました

焦げ目をつけるまで焼いてから150度でゆっくり乾燥するようにして焼くとカチカチになります

保管状態がよければ何年でも持つそうです

先生が用意してくださったドライトマトのパンにサーモンとクリームチーズをのせて
07120922.jpg


先生作のシュトーレン
07120923.jpg
この季節に6本焼いて、生徒に振舞ってくださいました

クリスマスモード
07120921.jpg


そしてパネトーネ
07120934.jpg
バターたっぷり・・パンとお菓子の中間のようなパン

すごく美味しかったです

ラム酒漬けレーズンとオレンジピールとチェリー入り
07120935.jpg


我が家に持ち帰ったリース・・3日ほど乾燥させてから、リボンをかけて・・
071215.jpg
教室内でみんなで比べたらチョッと出来栄えが悪くって

でも、おうちに一つあると、上手に見える・・・ああ・・よかったわ

娘達はこれ食べられるの?って・・・食べることしか考えてない二人・・・



レシピブログに参加しています


リースはリボンを換えてずっと飾りたいです・・・・

昔は毎年お手製のクリスマスグッズは一つずつ増えていきましたが、最近はさっぱり・・

今年はこのリースが仲間入りでうれしいです。何かあったら非常食・・・?なわけないわね



柚子ジャム作りました・・・・↓↓
CATEGORY : パン

2007.12.13 *Thu

プロの技

夜遅くなって更新したので、今日はちょっとだけ

今月のパン教室はクリスマス祭り・・・・

パン教室の先生はお菓子の先生でもあり、うかがったところシュガーアートも習っていたらしい

やっぱり出来る人は違う・・・と思います

そしたらクッキーのお家を発見
07120926.jpg
全部手作りなんですって・・・クッキーは後で食べるからラップに包まれています

今回のお教室での作品などを、クリスマス風にして並べる
07120930.jpg


同じような写真であり、同じじゃなかった・・・
07120929.jpg
今回作ったパネトーネが焼きあがる直前に

先生のおうちのワンちゃんが視界に入ってきたので思わずパチリ・・・・



レシピブログに参加しています

いつもご訪問ありがとうございます。ちょっと忙しい日々が続いていて、コメントにお返事が

遅れてしまっていてごめんなさい・・・・

週末ゆっくりお返事させていただきます。

柚子ジャムの作り方についてのお問い合わせもいただきました。これも後日アップさせて

いただきます。どうぞよろしくお願いします。


今日は雨交じりの寒い一日でした。風邪引かないように気をつけてくださいね
CATEGORY : パン

2007.12.12 *Wed

クリスマス祭り その1

娘たちが大きくなっていくと、もしかしたらクリスマスも一緒に出来なくなる・・・去年あたりから

思うようになりました。

去年は、22日から24日まで3日間・・・・クリスマス祭り・・・を開催しました

そして、予感的中・・・・・今年はケーキ屋でバイト中の長女が無理矢理クリスマスの頃にバイト

のシフトを入れられ、次女は予備校の冬季講習になりそうな・・・・そして、パパさん仕事忙しい

ために、最近影が薄い状態・・・

それならば、12月に入って、みんなが集まれる週末の夕飯はクリスマス祭りと題して、

何回かに分けてクリスマスっぽい食事で遊んじゃおうってことになりました・・・

(母が勝手に企画運営しているだけですが・・・)

その第一弾が週末にありました・・・凝った料理なし・・・・家にあったものでお金かけずに

クリスマス祭り開催です

今宵の食卓
07120956.jpg


こんな感じ・・・
07120964.jpg


本で見たチキンライスのツリー型がどうしても作りたかった
07120959.jpg
ニンジンのグラッセ・チキンの名古屋風・タラモサラダは星型の器で

勝手に乗せてねカナッペ
07120962.jpg
全粒粉のビスケットにスモークサーモンとクリームチーズを乗せて

前日のカレーをリメイク   きのことソーセージのカレーシチュー
07120963.jpg
鍋についているカレーに水を足してきのことソーセージとコンソメをプラス

ベシャメルソースを作って、カレースープでのばしただけ

紅玉りんごの甘煮が入ったホワイトチョコのブラウニーを違う大きさの円にカットして重ねただけ

のなんちゃってツリーケーキ
07120975.jpg
粉糖は雪のつもり

ケーキには必ずローソクをさしてフーフーする
07120968.jpg
おめでとうって何が・・・?

メインはこれこれ・・・チョコレートフォンデュ
07120960.jpg
パイン・マシュマロ・バナナ・奮発していちご

チョコソースにつけて召し上がれ
07120961.jpg


うまうまうまーーーい
07120971.jpg
チョコソース・・・チョコ300g  牛乳3/4カップ  生クリーム大さじ2  ラム酒少々



レシピブログに参加しています

先日食べ放題に行って、チョコタワーでチョコフォンディユを食べたのですが、いちごはなかったし

絶対にこの我が家のチョコまみれのほうが美味しかったです。これ絶対にまたやろう・・

みんなの目がきらーーん。結構真剣にチョコつけて食べてました

キゥイやカットしたパン、りんごとかでも美味しそう・・・あ・・・マシュマロ特にお勧めです



苦労して作ったツリーの型↓↓


CATEGORY : 料理

2007.12.11 *Tue

シュトーレン作り  

去年の暮れに、おうちで作ったシュトーレンをカットして職場に持っていきました。

同期のスタッフのKさんがすごく気に入ってくれて、習いたい・・・・とオファーを受け、

一年後に我が家でシュトーレン作りをしました。教えられるかと思うと自信がなく、引き受ける

のに一年かかりましたわ・・・

先月予行練習を行い、ナンチャッテ先生は密かに特訓をし、それをオフ会で配り(笑)

準備万端でKさんをお迎えする・・・写真もばっちりとってブログにのせる・・・はずが。

かろうじて撮った写真は以下の4枚のみ

中種を発酵させているところ
07120939.jpg


全体を最終発酵させているところ
07120940.jpg


焼きたてシュトーレンに溶かしバターとグラニュー糖をたっぷり
07120945.jpg
冷めたら粉糖をまぶす

ラップで包んでリボンでおめかし・・・
07121112.jpg
これで熟成させる

Kさん大感激でご帰宅・・・・一週間たってから食べてみてねって言ったのに、

帰ってから大学生の息子さんたちと早速食べちゃったんですって・・・・・←人の話聞いてる?

味は大丈夫だったみたいです。私はちょっと待ってからいただきますわ~



レシピブログに参加しています

ちゃんと計量したものをテーブルに並べて、レシピも頭の中にたたきこんで、生徒さんをお迎え

したつもりでしたが、なかなかうまくいかず・・・・

手捏ねの最中には嫌な汗まで出ました。ああ・・・・・出来上がった時は本当にホッとしました

人に物を教えるって大変・・・柄じゃないなってつくづく思いました。

一人だったらもっと上手に出来るのになあ・・・(遠吠え中わおーん
CATEGORY : パン

2007.12.10 *Mon

柚子とクリームチーズのパウンドケーキ

冬の代表する柑橘類に柚子があります。毎年柚子をたくさんいただくのですが、私がジャムを

作りたいといったら、本当に大量に分けてくださったので、柚子ジャムを思いっきり作りました

1kgぐらいできました・・・えへへ・・・鼻息荒いぞ・・・指に怪我していてしみて大変だった
07121006.jpg
本当にいい香り・・・

クリスタルさんクリームチーズとクランベリーのパウンドケーキを焼かれていて一目ぼれ・・

クランベリーを自家製柚子ジャムに置き換えて作ってみました
07120910.jpg


アイシングがケーキを引き立ててくれました
07120913.jpg


クリームチーズは入っていて、しっとりしたパウンドケーキ
07120914.jpg
買ったみたいに美味しい・・

こんな美味しいレシピをクリスタルさん教えてくださってありがとう



レシピブログに参加しています


温かいときも、冷めたときも同じように美味しかったです。しっとりした感じは変わらず・・・

このレシピはノートにしっかりと取って、大切にしたいレシピとなりました

この柚子ジャム全部このパウンドケーキに使ってもいいくらい・・・



今日も5時20分に起きてお弁当作りをしていました。6時ごろに外を見たらあれ~?とっても暗い・・

暗くって暗くって・・・悲しくなりました。そうか、もうすぐ冬至ですものね。今一番昼間が短い

頃なんですね。柚子のお風呂にも入る季節ですね・・・

結婚して広島に行った時に、東京より日の出が遅かった・・・・感覚的にあれ・・・?って思える

程違っていました。同じ日本なのに、日の出日の入りが違うんだってびっくりした記憶があります

日本もちょっぴり広いのね・・・みなさんのお住まいの所はいかがですか?

CATEGORY : お菓子

2007.12.09 *Sun

満腹の後のスイーツ

食事をした後はすぐにデザートを食卓に並べます

お腹がいっぱいなはずなのに、甘い香りは少しだけ食べちゃおうかなっていう気にさせてくれます

ラスク・・・キャラメル味
07112421.jpg
フランスパンは前日に買っておいて、少し固くなったところをカットして焼きました

アーモンドスライスがあるのとないのでは大違いだと思います。あったほうがいい・・・

左・・・・葛プリン   右・・友人作
07112422.jpg


友達の地元に出来た10円饅頭屋さんでかってきてくれたおまんじゅう
07112423.jpg
マイブームのスイーートポテトケーキ  大失敗の抹茶スフレロールケーキ

失敗しても、ごめんねと言って出しちゃう・・・友達だからね・・いいよね

友達が作ったこれ・・・これも本当はカステラを焼いたらしいのですが・・・
07112425.jpg
失敗したので、スポンジ生地をカットして、フルーチェをかけて果物をあしらったんだって

ほう・・・フルーチェを使うのね・・・なるほどなるほど・・・メモメモ

カステラを持ってきてくれるより、このほうがお洒落だったと思うよ・・・・ん



レシピブログに参加しています


私が作ったスイーツも、お料理同様前日などに作っておいたもの・・・・

お客様のある当日って、掃除もしなくちゃいけないし(毎日きちんとしておけばいいのですがね)

朝は家族をちゃんと出さなくてはいけないし、当然お弁当なども作ってるし、結構時間はありません

約束の時間を気にしながら、朝からごそごそ忙しい・・・・でも、これもちょっと幸せな時間です

いつもと同じお皿じゃなくって、新しく買ったものをそっと出したりしておいて、気付いてくれた

時などは、ちょっぴりの幸せを感じてしまう私。

これどうやって作るの?・・・と聞かれてもこれまたうれしーー。



12月はいろいろ来客があったり、クリスマスもあるし、次女の誕生日もあるし、忙しく過ごせそう

でも、仕事終わりが29日に決まり、ちょっとブルー・・・スタッフ全員でブーブー文句言ってます。
CATEGORY : お菓子

2007.12.07 *Fri

おもてなしランチ  

チョッと前になりますが、友人が二人遊びに来てくれたので・・・・我が家でランチ

3人でそろったのは久しぶりでした・・・
07112420.jpg
あれ?前にアップしたものもちらほら・・

11時頃に来てね・・・と約束して、ランチは12時からのスタートでした

当日全部作るのは難しいので、前日に我が家の夕食として少し余分に作っておいたものを

温め直したりして出したりもします
07112418.jpg
手作りソーセージ(前日のおかず) 前日のカボチャの煮物にクリームチーズとアーモンドスライスと

レーズンを入れて茶巾絞りにしたもの  当日つくったじゃがいものマスタード和え

ニンジンのポタージュ・・・これは当日作ってその日の夜に我が家の夕食になりました
07112419.jpg


二日前に作ったロールキャベツを冷凍しておいて、それにケチャップとチーズをかけて焼いたもの
07112417.jpg
ロールキャベツのチーズ焼き  柿・キゥイ・バナナのジャム

ほうれん草とじゃがいものキッシュ
07112415.jpg
これは当日作ってその日の夜の夕食になりました

ベーグル・・プレーンとごま  さつまいもとクリームチーズのパン
07112416.jpg
ベーグルは冷凍しておいたものだったりします・・

前もって作っておいたり、当日作ったものをその日の夕食用に多めに作っておいたりすると

おもてなしする日もあたふたしないし、来客が終わった後に、夕食作るのも楽だし・・・

肩肘張らないで、のんびりなおもてなしをしています



レシピブログに参加しています


でも、ランチで食べ過ぎて、自分だけ夕食はとらなかったり、ちょっとだけにして自己体重管理を

しています。これから暴飲暴食の日々が続くかと思うと、ちょっと怖い・・・・


私のダイエット法・・・↓↓
CATEGORY : 料理

2007.12.06 *Thu

さつまいも祭り   街のツリーたち

八百屋さんでさつまいもを見つけると必ずゲットしてしまう私・・・・

おっきなさつまいもが一本150円前後で売っているともうだめ・・・絶対に買う

最近は紫のさつまいもにもはまっていて、これまた買う・・・・・・・・

お昼に蒸かして自分だけの至福のランチ(これだけの時もあり)をする時も・・

以前、izさんが中に蒸かしたさつまいもとクリームチーズ、ラムレーズンを入れたパンを見て

それが忘れられず・・・・私も作ってみました

まずは普通の黄色いさつまいもを使って
07112413.jpg


クリームチーズとさつまいもとレーズンのハーモニーが食欲をそそりました
07112414.jpg
グラニュー糖をふって焼きます

これはどう?紫いもを使って
07112491.jpg
これまたいい色でしょ?

友人におすそ分けしたらすごく喜んでくれました・・・・喜んでもらえるのも幸せですね

ケーキを作った時のスイートポテトが余ったので
07112492.jpg
クリームパンのようなイメージでスイートポテトパンを作る

失敗して口を開けるとこうなります
07112493.jpg
これはこれでいい感じ・・・潔い口の開き方・・・負けは素直に認めよう

以前作ったスイーートポテトケーキにはまっています
07112495.jpg
この時に作ったスイートポテトが余ったので、パンの中身になりました

さつまいもの熱は冷めそうにありません



レシピブログに参加しています


気のせいでしょうか?最近のさつまいもってとっても大ぶりで味のいいものが手に入るようになった

気がします。昔は細い、味もイマイチなものが多かったような・・・・

そういえば、娘たちを連れてお芋堀にいったっけ・・・土を掘るとおいもが出てきて、そりゃ親子で

大興奮・・・・掘っただけなのにどのおいもより美味しかった、愛おしかった・・・・



余談ですが・・・

私の親くらいの方で、戦時中にさつまいものつるまで食べて生き延びて、今はさつまいもは

絶対に食べたくないと言う人・・・知っています・・・

おいもの思い出も人それぞれ・・・・さつまいもで平和を考える冬の夜


横浜の散歩道で見つけたクリスマスツリー  ↓↓


CATEGORY : パン

2007.12.05 *Wed

秋の散歩道 8   これでおしまいです   手作りシュトーレン

黒い物体を発見です
07112471.jpg
りーろんいか墨竹炭炭焼叉焼包 って言うらしい・・長っ  300円

チャーシューの入っているのを注文したら黒かった
07112472.jpg
割ってみると、白い生地と黒い生地の二層仕立て

テレビでも放送されたりしてるんですね
07112473.jpg


りーろん生煎包
07112474.jpg
4個で320円

餃子のような、濃いタレが美味しい・・・ご飯かビールをください

ここはいつも焼きたてのりーろん生煎包を待っている人でいっぱいです
07112475.jpg




レシピブログに参加しています

今日は本当に寒かったです。こんな日はほかほか肉まんで心も体も芯から温まりたいですね

北国の方は本当に寒くて大変な季節になりましたね。スキーで何度か北海道に行った時に

マイナス20度くらいの所で滑っていて、もう寒くって、息を吸い込むだけでも凍ってしまいそう

でした。涙が出てくるし、まつげも凍ってくるし・・

でも、長女が笑って教えてくれました・・・大学でお友達になった青森の子が東京ってとっても寒い

って・・・・・。?????ですよね・・・今日の朝の中継でも青森吹雪いてたし・・



ケラチラミンが手放せない季節が到来です・・・

師走は忙しいですから皆さん風邪等引きませんように・・主婦も走ってます・・


クリスマス用のシュトーレンを作ったのですが・・・↓↓

2007.12.03 *Mon

秋の散歩道 7  手作り肉まんほっかほか

お昼も過ぎてお腹ぺこぺこでしたので、山下公園から中華街へ行き、食べ歩きを決行

以前にも行って食べ歩きしましたが、また同じようなものを物色→以前の記事07112467.jpg


一個90円の肉まんは一口でなくなるタイプ・・・これからもっと食べるから最初はこのくらいで
07112468.jpg
ちまきは一個150円  角煮とうなぎをチョイス

独特の世界
07112469.jpg


休日の中華街は賑やか
07112470.jpg


温かいあんまんを食べましょう
07112476.jpg


どうしてあんまんってこしあんなのかな?
07112477.jpg
ごま油の香りがこれまたおいし~



レシピブログに参加しています


中華街はみんなおっきな肉まんやあんまんをかじりながら歩いています。人気のお店は列が

できていたり、お昼を食べるのにも何十分も並んでいる人々も・・・

甘栗を試食させてくれる街頭のお兄さんたちもたくさんいて、そりゃにぎやかな空間です

ここのパワーはやっぱり大陸の匂いがする・・・島国育ちには無いものを感じてしまいます



私も自宅でこっそり肉まん作製・・・↓↓


2007.12.02 *Sun

秋の散歩道 6  手作りソーセージ 

晩秋の山下公園は、ちょっと海風が寒いけど、日差しは暖かい

鳩に混じって、かもめちゃん?  ウミネコかな?
07112461.jpg


お休みどころは、氷川丸の鎖・・・・
07112463.jpg
じっと見ていると、後からやって来て詰めろよって感じで割り込んでくる奴もいて、

人間社会と何も変わらないんだな・・・・って思いました

人だかりを発見
07112464.jpg


大道芸人のパフォーマンス
07112465.jpg
高く上げてキャッチするやつね

休日の公園はこんな風に過ぎていきます
07112466.jpg
幸せな時間、空間はいつも君の傍にあるよ・・・



レシピブログに参加しています


うちは必ずお弁当を持っていって、ここで食べてました。こんな寒い季節でもです。娘たちが小さい頃は

特に中華街に連れて行っても、混んでいて満足に食事もできなかったし、お外で食べるお弁当が

好きだったから・・・・節約の意味もかなりあったと思うけど・・・・

こんな季節にお弁当広げている人は、少ししかいませんでしたが、みんなで食べるとおいしいねって

4人で外に出掛ける時は大抵お外ランチでした・・・

今回はこれから中華街へ~・・・・・つづく・・・・・



ブロックのベーコンを使ってこんなものを作りました↓↓









2007.12.01 *Sat

秋の散歩道 5  イチョウ並木

港の見える丘公園を抜けて山下公園に向かう途中にからマリンタワーを望む
07112452.jpg
今は営業していませんけど横浜のシンボル

イチョウ並木
07112453.jpg
山下公園に沿ってあるイチョウ並木がとてもきれいです

毎年この黄色を見にやってきました
07112457.jpg
娘達はここのイチョウ並木の落ち葉で遊ぶのが大好きでした

さくさく踏み鳴らしたり、落ち葉をパッと巻き上げたり
07112454.jpg
今は二人で紅葉を楽しむ日々・・



レシピブログに参加しています


10数年前の貴重な写真です・・・・部屋に飾ってあったもの
071130.jpg
長女は幼稚園・・次女はまだ動物だった頃・・きっとまだ人間じゃなかった(爆笑)

山下公園でイチョウと戯れる娘達でした。ちなみに娘たちが着ている服は全部私の手作りでした・・・


現在、娘達が一緒じゃないと中年夫婦二人は・・・・↓↓



カレンダー(月別)

11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



12
--
4
8
14
19
21
22
23
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
