This Archive : 2007年10月

--.--.-- *--



2007.10.31 *Wed

かっぱ橋で有名なスープカレー  ケアンズ9

かっぱ橋で道具や食器を見ていたときは夢中で写真を撮ったりしなかったのですが、

お昼はここでとりました。

どちらかと言えば、かっぱ橋は下町の雰囲気がする場所です。神田のような街並みです

でも、ここだけはなんだかお洒落な場所なんです。
CIMG4715.jpg
合羽橋珈琲

入り口がお洒落でしょ?
CIMG4714.jpg


なんだかここだけ異次元
CIMG4713.jpg


コーヒーが美味しいことで有名だそうですが、何故かせいろやスープカレーも有名です
CIMG4709.jpg


私たちはカレーをいただきました。私はチキンカレー・・・温泉卵が乗っていて美味
CIMG4708.jpg


野菜カレー・・・あっさりとして食べやすかったようです
CIMG4710.jpg


小さなアイスとコーヒーがついてきました
CIMG4711.jpg

不思議なことに、合羽橋で食事が取れるところってなかなか見つからなくって、脇道にそれると

あるのでしょうが、メインの通りにはここだけだったような・・・

でも、入って正解でした。とっても落ち着けて、そして有名なパン屋さん(ペリカン)があるのは

知っていたのですが、ちゃんと予備知識を持っていかなかったので、どこにあるのかな?と

思いながらお昼を食べていました。そしたら、隣の席の方たちがペリカンのパンを買っていて、

友人が思わずどこにあるのかを聞いてくれたのです。

それで、ペリカンのパンを買うことができました



レシピブログに参加しています

室内がなんともいえなくシックで、そりゃいい雰囲気でした。お店の方も感じがよくって

歩きつかれておなかペコペコの私たちはゆっくりランチをすることができました

このお店もペリカンと同様、かっぱ橋ではかなり有名なようです


ケアンズ9↓↓

CATEGORY : 料理

2007.10.30 *Tue

かっぱ橋にて  ケアンズ8

チョッと前になりますがかっぱ橋に調理道具を買いに行きました。

かっぱ橋は東京メトロの銀座線田原町から歩いて5分くらいです。

交差点にあるこの屋上にあるオブジェが目印
CIMG4707.jpg
でっかいオブジェですよね。びっくりしますが、遠くからもすぐわかるし・・

私は今回で二回目。10月の初めは年に一度のセール期間で安いのかな?って思ったのですが・・

でも、週末にイベントがあったようで、平日に行った私はあまり前回とかわらず、ちょっぴりがっかり

でも、これを買いました
CIMG4719.jpg
餡べら・長方形のパイ型・パン教室で使っているのと同じ刷毛・クッキー型・マフィン用の紙

これだけを買うのに交通費はいくら・・・?と思っちゃいけない。食器やら道具やら見ていて楽しい

一日あっても見たりない程の品揃え。とっても楽しかったです

田原町のあたりではとっても有名なパン屋さん
CIMG4716.jpg


パンのペリカン
CIMG4718.jpg


一斤とかの角食パンとかロールパンとかだけを売っている
CIMG4725.jpg
これが、ずっしり重たくって美味しいパンでした

どうしたらこんなにずっしりしたパンが出来るのかなあ?



レシピブログに参加しています

もっと近くにあったらいいのにな・・・お金もいっぱい持っていってほしいものをほしいだけ

買えたらいいのになあ・・・

食器もとっても安くって可愛いのもありましたが、セットで買うとかなり思いし、今回は我慢

しました。何しろ、食器棚のスペースもありますからね・・・


ケアンズ8↓↓
CATEGORY : 道具

2007.10.29 *Mon

白菜ミルフィーユ  ケアンズ7

白菜が美味しい季節になりました。お安くなってきたしね

冷蔵庫にはキャベツもあったんです。ロールキャベツのつもりでキッチンに立って

ああ・・・めんどう・・・白菜あったよねと思い出し、予定変更

出来てみたらお味も好評。重ね煮なんだけど、洒落た名前で呼んでみた

白菜ミルフィーユ
07102516.jpg
なーーんて、ただ白菜と挽き肉を重ねてスープで煮ただけ


白菜は一枚ずつ剥がして洗っておく

豚ひき肉(もしくは鶏ひき肉)と玉ねぎのみじん切りをよく練る

塩コショウと片栗粉を入れてさらに練る

今回は卵やパン粉などは入れずに作りましたが、ハンバーグの具を作ってもいいと思います

白菜の上に、片栗粉を振りかけて、ひき肉を薄く塗り、その上に白菜・・片栗粉・・ひき肉の

順番で重ねておく。

鍋に白菜を入れてから水、固形スープ、ローリエを入れて火にかける

味付けはお酒、しょう油、塩だけ

白菜は火の通りがいいので、包丁でカットできます

うちは大きく二つ作って、半分に分けて4人でいただきました

塩を濃い目に味付けしたので、このままで充分美味しくいただきました


スープ煮だったので、スープがいっぱい残りました。次の日に野菜をたっぷり入れて卵でとじて

これまた野菜スープを作りましたよ・・・

お肉の出汁がきいていてこれまた美味しかったです。二度楽しめました


おやおや、こんなパンも作ってました
07093015.jpg


ひまわりの種が冷蔵庫の片隅に追いやられてました。
07093016.jpg


だから、ひまわりの種のパンです
07093017.jpg
やっぱりこんな風なパンが一番好きです



レシピブログに参加しています

注射してきました。今年は痛くなかった・・・先生の腕が上がったのか?

どうぞこの冬も乗り切れますように・・・・でも、今日も半袖で充分なくらいの暑さだったのは・・

どうしちゃったの?地球~   



ケアンズ7↓↓・・・・・この調子だと10以上になりそうです
CATEGORY : 料理

2007.10.26 *Fri

刺身なのに人参スープ  ケアンズ6

また、訳の分からない食事の風景です。

これ何か知ってますか?わさび菜という葉物です。農業共同組合のような市場で見かけて買って

みました。おひたしにして食べたらおいしいよ~とお店の人に教えてもらいました。100円
07102501.jpg
もっとわさびの辛さがあるのかなって思ってたけど、全く辛くなく、わさびって程もなく

水菜の太いものみたいでした

久しぶりに、お刺身・・・若子って書いてあった。。ぶりの子供らしい
07102504.jpg
ぶりになる前に、捕まってしまったのね、気の毒な人生だったね

成人検査前だったので、一夜漬けモードに突入した私は鶏のレバーを煮てせっせと食べる
07102507.jpg
ウスターソースを入れて煮るとおいしいです

で、ある夜の夕食はこちら・・・これにお刺身でいただきました
07102503.jpg
でも、右下のスープって変じゃない?

刺身にスープ・・・妻や母の怖い我が家の人々はこんな食事にも文句を言わずに食べてくれます

でも、この人参とご飯のポタージュ美味しかった

ーーーーので、ご紹介します

人参とご飯のポタージュ


  玉ねぎ・・・・・・・・1/2個 (みじん切り)
  人参・・・・・・・・・1本   (すりおろす)
  バター・・・・・・・・大さじ2
  ご飯・・・・・・・・・60g
  固形スープの素・・・・1個
  水・・・・・・・・・・3カップ
  牛乳又は豆乳・・・・・1カップ
  塩・こしょう・・・・・適宜

作り方は簡単です。バターを鍋に入れて玉ねぎと人参を炒めます。

ご飯と、水、スープの素を入れてグツグツ煮て、牛乳を入れて、塩・こしょうで味を調えて

出来上がり。

これからの寒くなる季節に美味しいと思います。にんじんの替わりにブロッコリーや牛蒡で作っても

穀類でも美味しいと思います。いかがでしょう?


ついでに、美味しくできた鶏レバーもどうぞ・・・

鶏レバーは白い所を取り除き、一度茹でて、ざるに上げて水洗いをしておく

血合いも取っておいてね。

水少しと、酒、みりん、砂糖を沸騰させて、千切りのしょうがとにんにくをたくさん入れて、

鶏レバーを入れて煮る。ウスターソース大さじ1くらいとお好みの量のしょう油で味付けして、

照りよく水分が飛ぶまで煮詰めてできあがり。

たくさんつくっておくと、日持ちしまーーす。

これから、意識して貧血予防に努めます・・・(毎年言ってるかも)



レシピブログに参加しています

台風が過ぎ去ったら、急に暑くなっちゃった。

でもね、すでに今年はインフルエンザが流行ってきている様子。私も明日予防注射受ける予定です

注射嫌だなあ・・・・・痛いんだもん。


ケアンズ6↓↓

CATEGORY : 料理

2007.10.25 *Thu

乾燥ゆばを使って   ケアンズ5

我が家にたくさんある乾燥ゆば

いい加減に使わないとと、水でもどして豆腐サラダに入れたりしていましたが、お肉を巻いて

フライパンで転がしながら焼いてみました

水で戻したゆばって結構破けないものなんですね・・・根性あるわ
0710120108.jpg


カットしてそのままでいただきました
0710120109.jpg

豚ひき肉と冷蔵庫にあった野菜・・・ねぎ・たけのこ・玉ねぎなどをきつめの塩と胡椒で味付け

片栗粉をつなぎにして、水で戻したゆばの上に棒状に置いて、巻いたものを巻き終わりを下にして

フライパンでじっくり焼いたものです。

味が濃いので、何もつけなくても大丈夫。大人はカラシをつけていただきました

うん・・・形はいびつでもこれでもOK。

外はパリパリしていていい食感でした。お酒のつまみにも合うと思います。



レシピブログに参加しています

この前まで夏のような感じだったのに、めっきり秋を通りすぎて冬の足音が聞こえて

来たような気がしませんか?ブーツ履いている人を見かけても不自然じゃなくなってきたし。

朝、5時台に起きているのですが、真っ暗です。まだ夜中と勘違いしますが、携帯のアラームは

ちゃんと同じ時間に鳴るので・・・・がっかりして起きます。

次女のお弁当も保温性のあるものに変わりました。仕事に出掛ける時も、自転車に乗るときに

上着の長袖をちょっと引張り気味にして、手の甲が隠れるようにして乗るようになりました

週末はこちらはあまり天気がよくないようです。

みなさまも、風邪等引かずにいい週末をお過ごしくださいね。



ケアンズ5↓↓


CATEGORY : 料理

2007.10.24 *Wed

新婚の味・・・茹でた鮭料理 ケアンズ4

これなんじゃあ・・・絵にならない料理ですが、結婚したばかりの時にNHKのテキストに載っていて

よく作った料理です。こうやって食べる人あまりいないかなと思ってご紹介します
CIMG4698.jpg
コールドサーモン

  生鮭・・・・家族分
  人参・玉ねぎ・パセリ・ローリエ
  塩・こしょう・酢
  ご家庭で作るポテトサラダ

作り方は簡単です。生鮭に塩コショウして人参玉ねぎパセリなど香味野菜の切れ端を

ローリエと一緒に水に入れ、酢と塩少々を入れてひとに立ちする

そこへ、生鮭を入れて7分~8分ゆでる

荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

ポテトサラダを添えて、サラダと一緒にいただきます。香味野菜がほんのり鮭に移っていて

美味しいんですよ・・・・・


鮭って、焼くか、フライにするか、なんとなく作り方が決まってしまっていませんか?

私は結婚するまで、ほとんど料理はしませんでした。母が結婚決まってから心配していたほど・・

私から言わせれば、料理は好きだったのです。お菓子も中学生の頃から作ったりしてましたから。

でも、仕事が忙しくて残業もたくさんあって、それどころじゃなかったんです。(言い訳)

結婚してから、しばらく長女が生まれる寸前まで仕事をしていましたので、通勤の帰りの

電車の中で、この料理が載っている本とにらめっこして、この料理もよく作っていました。

簡単だし、目新しかった・・・これは今でも私の料理のレパートリーになっていて、

娘達も好きな鮭料理です。

寒くなる時期にはちょっと冷たい料理なのですが、何かお困りの時に思い出してみてね。


あ・・・ちなみに、結婚する前に作れた料理って、カレー・シチュー・鶏から・ハンバーグ・オムレツ・

ミートスパゲッティー・ポテトサラダぐらいだったかな?(恥ずかしい)

夕方の満員電車の中で、お料理の本を真剣に見ていた私って、今から思うとかわいいなって・・・・

今みたいにネットで調べることなんてなかったでしたから・・・

今は便利な世の中になったなって思います



レシピブログに参加しています


結婚前日までお弁当を作ってもらっていました。仕事をしていた母にはかなり迷惑をかけてましたね

昔は冷凍食品もなくって、大変だったでしょう・・・おかあさんありがとうね



テレビで20数年前の今日25日初めてコアラが日本に来日した日だそうです・・・へえ・・・

次女に教えてあげよっと・・・ケアンズ4↓↓


CATEGORY : 料理

2007.10.23 *Tue

簡単です   ケアンズその3

さつまいも大好き・・・お昼に蒸かして食べたりもする私

夕食の時には大学いもに変身です
CIMG4729.jpg
私の作り方は簡単です

  サツマイモはよく洗って皮ごと一本丸ごと(大きかったら半分に)ラップをして軽くチン
  適当な大きさにカットして素揚げする
  水を少し鍋に入れて煮立てて、和風だしの顆粒と砂糖、みりん、しょう油(少し)入れて揚げた
    サツマイモを入れる。好みでハチミツを入れます。
  味が染みたら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、白黒ごまを振って出来上がり

なんちゃって大学いもですね・・・・

豚バラの塊を使ってよく作る紅茶煮
CIMG4733.jpg
ゆで卵を一緒に漬け込むと味が染みておいしいです

圧力鍋で作ると簡単・・・前の日に作っておいて味が染みてからいただいてください

圧力鍋に水を張って(豚肉がつかるくらい)紅茶のティーバッグを1パック入れて、豚肉も入れて、    あれば香味野菜も一緒にいれる(しょうがやねぎの切れ端)
圧力がかかったら、15分くらい煮る
卵は茹でておく・・・ここで半熟卵にするとこれまた美味です
酢・しょう油・砂糖を適当な量ビニール袋に入れて、そこに温かい肉と殻をむいた卵を入れて
  しっかり漬かるようにして冷蔵庫で一晩

食べる時はカットして、茹でたモヤシを添えました。卵はたくさん作ってお弁当に入れたりします

からしを添えて食べてね

そのお肉を作った時のタレをベースにして、卵麺を茹でて野菜ラーメンを作ってみました
07100701.jpg
卵食べちゃって、味付け卵じゃなかったのが残念でした



レシピブログに参加しています


今日散歩に行ったら、キンモクセイの香りがすごかった。空を見上げたら空が高く、うろこ雲だった。

栗のイガイガも転がって、柿の木には実がついていた。そうそう、昨日立派な柿をいただいて

今朝食べたっけ・・・・

ススキや、セイタカアワダチソウも見つけて秋を満喫。


ケアンズその3↓↓
CATEGORY : 料理

2007.10.22 *Mon

同じパンでもね・・・・  ケアンズその2

同じパンでも、配合をチョッと変えると全然違うパンになります

昨日の配合の強力粉を360gにして、小麦胚芽を20gにして、白黒ごまを入れただけで、

ちょっと違うでしょ?二次発酵する時に上新粉をまぶしてから、クープは横に一本です
0710120104.jpg


小麦胚芽ってどうしてこんなに香ばしいのかしら?
0710120105.jpg


これまた幸せ・・・
0710120106.jpg


娘たちにはポテトサラダやスクランブルエッグチーズ入りをはさんでお弁当にしました
0710120107.jpg


配合 

    強力粉          360g
    小麦胚芽          20g
    水              250cc
    ドライイースト     小1と1/3
    砂糖             小2
    塩              小1      
   白黒ごま       お好きなだけどうぞ

 二次発酵のときに、上新粉を振る・・・焼く直前にクープを入れる

 一次発酵  60分 ベンチタイム 15分 二次発酵30分 200度で12分から13分 



レシピブログに参加しています

朝晩めっきり寒くなってきて、寒暖の差が激しくなりました。先週末はちょっと体調崩して

おとなしくしていました。睡眠をいつもより多く取ったらすっきり。すでに無理をしちゃいけない

お年頃に突入・・・・こうゆう時は長女がいろいろなことを替わりにやってくれるので、

有り難いです。普段も気持ちよくやってくれるともっとうれしいんだけどね・・・・


ケアンズその2↓↓
CATEGORY : パン

2007.10.19 *Fri

シンプルなパン   オーストラリア日記始まる

オリーブの実が冷蔵庫にあったので、それをパン生地にいれて、シンプルなパンを作りました

油脂は全然入っていません。この配合がとっても気に入っていて、ちょくちょく作っています

オリーブはスライスして、生地が出来上がる寸前に混ぜて発酵させました

二次発酵が済んで
07100753.jpg


これから僕たちパンになります
07100754.jpg


バランス悪くオリーブが入っていてもへっちゃら
07100755.jpg
だって美味しいんだもん

焼きたては、グラハム粉と全粒粉が入っているので、香ばしい匂い
07100757.jpg


私は出来立てを食べるのではなくって、スライスしたのを軽くトーストして食べるのが好き
07100758.jpg


 配合 

  強力粉          340g
  グラハム粉         20g
  全粒粉           20g
  水           250cc
  ドライイースト     小1と1/3
  砂糖             小2
  塩              小1

  オリーブの実(スライス)    適宜


 一次発酵  60分 ベンチタイム 15分 二次発酵30分 200度で12分から13分

 
この配合で、オリーブを入れないで、普通に焼いてホットドックにしたり、小麦胚芽を混ぜて

もっと香ばしいパンを作ったりして、秋の食欲を満たしています



レシピブログに参加しています


無事に次女帰国いたしました。面白い話、面白い写真いっぱい盛りだくさんでした

家族だけで受けているのもつまらないので、珍修学旅行日記を細々とやっていこうと思います

では、どうぞ↓↓↓


CATEGORY : パン

2007.10.18 *Thu

バターロールの出来るまで

今月習ったバターロール・・・・かっこいいのが作りたくって、復習してみました

頭がわかっているうちに作ってみても、実際自分ひとりでやってみるとわからないことも出てきて、

やっぱり私の頭はかなりやばいんだな・・・・と痛感

ブログをしているんだから、こうやって実況中継しておけば、後でわからなくなっても

これ見ながら作ればいいじゃない・・・・記録日記です

なんて長ーーーい前置きはいらなかったです・・・では作り方をどうぞ


一次発酵した生地をそっと張らせるようにして丸めてベンチタイム15分後
07100702.jpg


軽く空気を抜いて押す
07100703.jpg


一点を支点にしてクルクル巻く・・・しずく型にする・・・とじ目は下にして5分休ませる
07100704.jpg
そうすると、このような形になります

これは、写真下の部分を支点にして巻いた状態です
07100705.jpg
上の方が広くって下の方が狭いのがわかりますか?この状態で5分お休み

細い方を左に、太い方を右に置いて、ころころ転がしながらしずく型を大きくする
07100707.jpg
これはそれを縦にした状態です・・・これで7分~8分お休み

左手の人差し指と中指で細い方を押さえながら、めん棒で太い方を数回転がして大きくしていく
07100708.jpg
20cm~23cmくらい

太い方から3回転してバターロールの形にする
07100709.jpg


こんな形がいいのかな?
07100710.jpg


焼いたら出来上がり
07100711.jpg


私にしては上出来でした
07100712.jpg
割ってみると、ふわっとしていて美味しかったです

今までは、粘土を両手で空中で伸ばすように長くしたりして、生地を痛めてました

インターバルの時間をとりながら、生地に負担をかけないように、最短でしずくの形にするのが

美味しいロールパンを作るコツなのでしょうか・・・?



レシピブログに参加しています

あ・・そうそう、お休みしている時は必ず布巾をかけて乾燥から守ってね

いつも作っていたバターロールより遥かにランクアップしたものが作れました

それをとっても幸せと思う私でした・・・・

ささやかな幸せ・・・の積み重ねを大切にしましょ・・・

今日の夜遅くに、オーストラリアからあの人が帰ってきます・・・おかえり~次女

お帰り~洗濯物・・・・・明日は晴れそうだからよかったわん

CATEGORY : パン

2007.10.17 *Wed

また新しい出会いが。

この年になると(どの年だろうか?笑)新しいお友達が増えることはなかなかありません。

学校を通じてのママ友も高校生になるとやっぱり難しいし、公園に行ってお友達を作るわけ

でもないし・・・(爆笑)

そんなお年頃の私に、また新しい出会いがありました。

ブログで仲良くさせていただいている☆ MERRY ☆izさんパンとお菓子作って食べてダイエット

monmonさんと私を誘ってくださって、今回お会いすることができました

monmonさんとは、今月に入ってから一度お会いしていました→

でも、それよりも今回のお約束の方が早く決まっていたことでした。

monmonさんとは二度目の再会。や~元気だった?みたいな感じで再会でした

今回は生憎、デジカメを修学旅行している次女に持たせていたので、携帯が頼みの綱

そんなこんなで、なかなか写真が取れなかったのが残念でした。

monmonさんは相変わらずフェミニンな感じで、とっても可愛らしい。

もう、絶対に3人のお子さんには見えません。今回はお子さんは連れていらっしゃらなかったので、

もう、一人でいる様子はお嬢さんでした。(軽く嫉妬

話せば話すほど、子育てに対する考えがしっかりしているし、家事に対しても高いレベルの意識が

はっきりわかりました。若いのに、本当に素敵。会えば会うほど大好きになります・・

izさんはお背が高くって、とってもすらっとしていて、これまた大学生の息子さんや、

年頃のお嬢さんがいらっしゃるようには見えません。

お話を聞くのがとっても上手で、言葉遣いも柔らかくって、上品な方です

宝塚のような・・・・・って雰囲気があります。スミレの花咲くizさんでした


またmonmonさんがセッティングしてくださったお店で、3時間以上お話に花が咲きました。

ブログでお話をさせていただいていると、初対面でもすっとお話に入っていけて、

不思議なんですが、楽しくお話できて、あっという間に時間が過ぎていきます

うふふっ(*゚v゚*)うふふっ(*゚v゚*)うふふっ(*゚v゚*)うふふっ(*゚v゚*)うふふっ(*゚v゚*)


お二人からまた素敵ないただき物をしました・・・お忙しい時間をさいて作ってくださった

手作りのプレゼントをありがとうございました。感謝しながら大切に使わせていただきます

izさんは編み物やビーズつくりがお上手です
07101805.jpg
これから寒くなる時にぴったり

これは私にと言ってくださった、毛糸の花のコサージュ
07101804.jpg
今日仕事に行く時に使ったバッグに早速付けて行きました

娘二人にも作ってくださったコサージュ
07101808.jpg
ええ・・・?娘たちにもいいんですか?感激ですありがとうございます。

長女には早速渡しましたら、すっごく可愛い~と言って、大興奮していました

冬のコートやバッグに付けたら世界に一つだけの・・・になりますね
07101801.jpg


すいません・・・・ピンボケになってしまいましたが、可愛いリングまで・・・
07101803.jpg
私の手にはめたらもったいないくらいなんですが、明日お出掛けするので

つけて、自慢しちゃいます。

monmonさんから・・・オヤツマットとコースター
07101806.jpg
2組ずついただきました

コースターがハートだなんて考え付きません。やっぱりセンスの神様が住んでいるんだわ

お菓子の神様もいるのね・・・・
07101807.jpg
マーブルケーキ・・・カロリー控えめとのことですがとっても美味しいです

マーブル模様もとってもきれい・・・

次の日に、長女が私の実家に泊まりに行くので、夜にお土産用にパンを焼きました

オヤツマットをいただいたので、早速置いてみましたよ
07101809.jpg
いい感じ・・・・・

普通のパンが美味しそうに見えるじゃないの~グレードが上がりました

マットとコースターは中にキルト芯が入っているのかフッカフカです。

これもまた暖かみがあって、これから寒くなる時期にぴったりです。



レシピブログに参加しています

本当に不思議で、同じ方面に興味を持っている人とは同じ空気を感じます。

初めてお会いしても話が弾むのも、ブログでお話させていただいているからでしょうか?

背伸びせずにありのままの自分を見せることもちょっと恥ずかしいですが、こんな私と

お話してくださる方がいてくださるのは涙が出る程うれしく思っています。

ゆっくりとゆっくりと友情を深めていけたらうれしいです。


まだ会ったことのない、このブログを見てくださっている皆さんともいつの日か・・・

お会いできたらうれしいな・・・と欲張りなことを考える秋の夜です。


正解は・・・・
CATEGORY : 手作り 雑貨

2007.10.16 *Tue

お嫁に行きました

今日めでたくお嫁に行きました・・・・って誰が?

これがです↓
07101514.jpg


これなあに・・・・?
07101515.jpg
これはね、これはね針山なんですよ

針山って、針を刺すやつです。空き瓶でも、価値が高い(笑)ボンヌママのジャム瓶を使って

ふたの部分に針山を作り、ふたに貼り付けて、ジャムの入っていた瓶の部分にはお裁縫の時に

使う小物を入れていただければ幸いです
07101517.jpg
図書館で借りた本を見て作ってみました

ボンヌママって、空き瓶になった時のほうが、価値がでる???

作っていてワクワクしました。とても楽しく作ることができましたよ

ついでに・・・?使用済みのコーヒーを乾燥させたものを消臭剤として復活させました
07101516.jpg
これ、幼稚園のバザー委員をしていたときによく作りました。

急に、思い出して作ってみました。もっとたくさん作りたいので、毎朝出るコーヒーをいそいそと

新聞紙の上にパラパラ置いて乾燥させています。

ジャムの瓶もコーヒーも捨ててしまうもの・・・これってエコ~? 私ってええ子~?(失笑)


レシピブログに参加しています

お嫁に出したということは、人にプレゼントしたっていうことです。捨てちゃうものを人にあげる

なんて、よーーーく考えたら私ったら・・・・・


もらっていただいた方大変失礼いたしました。よかったら使ってやってくださいまし

誰の所にお嫁に行ったのかは、後日ご報告させていただきます
CATEGORY : 手作り 雑貨

2007.10.15 *Mon

オーストラリアへ

私が高校生の時は、修学旅行は奈良京都へ行きました。皆さんはどちらへ・・・?

それが、今どきの高校の修学旅行・・・・・オーストラリアなんです。

今さっき、我が家の高校生ったら、スーツケースをガラガラと転がしながら、パスポート持って

3泊5日の修学旅行へと出掛けていきました。

親ばか、いいえ、心配で、仕事をちょっと早めに切り上げさせてもらって2時に家を出る娘と

会えるように、ダッシュで帰宅。パスポート持った?デジカメは?お金は・・・?

ちょっと、忘れ物ない~

と、娘にしつこく確認。まだ実感のない娘、大丈夫だよ~んとのほほんな返事

ああ・・・うらやましい・・・ずるい・・・君が行かないのならお母さんが替わりに行くからさっ

・・・・と新婚旅行以来20年も成田に行ったことのない私がはしゃいでいます。


そんなマイペースの娘が、おねだりしたことが二つ・・・一つ目はカバンに付けるコサージュを

作ってほしいと言われ・・・・こんなものを作ってみました
07101411.jpg
切りっぱなしの生地をくるくる巻いただけ

二つ目は、オートミールクッキー
07101511.jpg


飛行機の中で食べるから作ってと・・・
07101512.jpg


お安い御用でござる
07101513.jpg
みんなで仲良く食べてね

オーストラリアは食べ物の規制がとても厳しいらしく、入国の際に食べ物の持ち込みはNG

さすが農業大国・・・あらゆる自国の環境を守る姿勢は徹底しているようです

娘は向こうで一般の農家にファームスティするので、いろいろな体験が出来そうです。

恥ずかしがらずに、身振り手振りでお話してくるんだよと言って送り出しましたが、

どんな珍道中になりますことやら・・・・元気で帰って来てね



レシピブログに参加しています


長女は高校の時に中国に行く予定でしたが、ちょうど反日感情が高まっていたころで、

治安の不安もあり直前で北海道に変更になってしまったので、とっても残念がっていました。

だから、次女の今回の旅行をとってもうらやましがってました。免税店で口紅買って来て~と

無理そうなお願いしてましたっけねえ・・・

そうそう、以前、長女に聞いてお腹を抱えて笑った話を思い出しまた。

北海道の修学旅行の時に初めて飛行機に乗る同級生が娘に尋ねた話です。

(娘は帰省やらスキー旅行で何度も飛行機には乗っていたので・・・・)

搭乗直前に友人が・・・・・・飛行機って、靴脱いで乗るの・・・・?

客室乗務員の方が、ジュースのサービスを始めた時に・・・・ジュースってお金いるの?

娘が・・・いらないよ・・・と言ったら、良かったあ・・とホッとした顔をしていたって。

可愛いなあ・・・高校生。次女の友人にも、初フライトが海外と言う人もたくさんいるそうな。

楽しい思い出をいっぱい作ってきてねあ・・カンガルーのジャーキーはいらないからね


動物園に行って、コアラを抱っこする予定なんだって・・・・やっぱり

ずるいや・・


追記   オートミールクッキーのレシピのご質問をいただきましたので、分量をお知らせします

 薄力粉           100g
 重曹            小1/2
 バター(無塩)       100g
 砂糖            70g
 卵              一個
 チョコチップ        100g
 クルミ            50g
 レーズン           50g
 オートミール        100g

190度で8分~10分
CATEGORY : 手作り 雑貨

2007.10.13 *Sat

豆腐しゅうまいのすり身が変身

パパさんのお祝いに使った豆腐しゅうまいのすり身をたくさん作ってチルドしてました

グラタンパイの中身のグラタンも少し残ってました

オフ会でお出掛けした後の夕飯・・・出掛けた後で時間もなかったので、前日の残りを使って

こんなものを作ってみました
07100750.jpg


グラタンの中身はピーマンに詰めて、チーズ乗せてオーブンでチン
07100748.jpg


しゅうまいのすり身はスープに落として、団子スープ風・・すり身に使ったはんぺんも入ってます
07100749.jpg


豆腐の上にすり身を乗せて、蒸してみました。しょう油のあんかけをかけて、柚子の千切りを乗せて
07100747.jpg
これ一番美味しかった



レシピブログに参加しています

冷蔵庫に残っていたものがきれいに片付いて、主婦としては満足満足。

でも、ケーキが残ってました。次の日もパパさんうれしそうに自分のケーキだからって

一生懸命食べていましたが、週明けに出張で留守している間に、チーズケーキを母娘で全部

食べちゃった~

だって、痛んじゃったらいけないじゃない・・・・

帰ってきたパパさんに、食べちゃったからと言ったらええ~といいながらがっかりしておりました

泣く真似してたわ・・・・肩落として・・・・あはは

ごめんね~ごめんね~。また作るからさっ・・・・
CATEGORY : 料理

2007.10.12 *Fri

アイスをのせるだけじゃなくって

急に昔のことを思い出したんです。うん、久しぶり♪♪

バナナジャムの、ドライカレーの、柚子茶の、私のお料理の先生である同い年のお友達M代さんが

あれを作ってくれたっけ・・・・昔はまって、よく作って娘達が喜んでくれたっけ

これですこれ・・・
07100713.jpg
アイスコーンにマフィンの生地を流し込んで

倒れないように、カップに入れてオーブンで焼くだけ
07100714.jpg


マフィンコーン
07100720.jpg
出来立てはコーンがカリカリしていて美味しいんです

小さい子には受けると思います
07100721.jpg
上のはブルーベリー入り・・・・これは紅茶のマフィンオレンジピール入り

娘達懐かしいねといいながら楽しんで食べてました



レシピブログに参加しています


時間がたつと、どうしてもコーンはふにゃっとしてしまいます。

おうちでいただく時は、オーブントースターでさっと温めると、パリパリは復活します


次の日はオフ会だったので、これmonmonさんとyorinさんのお子さんにと思って作ってみました

もっと生地をたくさんのせるとアイスクリームのように見えるかな?

ただ、あまり乗せすぎると焼いているうちにこぼれ落ちてしまうので、気をつけてくださいね


チーズケーキの上のハートのクッキーも・・・・↓
CATEGORY : お菓子

2007.10.11 *Thu

いただきまっす その2

パパさんのお誕生日の食卓・・・・後半戦です

特に目新しいご飯はありませんが、どうぞご覧ください

最後に作ったので、あせってぐちゃぐちゃになった生春巻き
07100728.jpg
いつも皮が破けてしまうのですが、メーカーを変えてみたら破れなかった

なーーんだ、そんなことだったのね・・・・・

タコマリネ
07100725.jpg
レモン汁で作ったのでさわやかな味でよかった

お肉LOVEのパパさんにはとんかつーーー大葉とチーズ入り
07100724.jpg


普通のとんかつも揚げて、カツサンドも作ってみました
07100723.jpg
パンは角パンを前日作っておきました

あせってるから、はみだしもかまわず・・・

挽き肉あったので、いつものミートローフ
07100727.jpg
分解寸前かい?

以上、こんな感じです。

飽きずにご覧いただきましてありがとうございました。お恥ずかしゅうごじゃりまする

親子で夜はご馳走じゃあ・・・といいながら、お昼は抜いたので、6時前から宴会スタート

子供たちからは、若々しいシャツ2枚と、ネクタイをプレゼントされてご機嫌でした。

私はそのうち一緒に出掛けた時にスーツでもプレゼントしようかな?って思ってます



レシピブログに参加しています


もうひとつ、お菓子を作ってました↓↓↓



CATEGORY : 料理

2007.10.10 *Wed

いただきまっす  その1

朝からゴソゴソして、料理作りました。誰に何食べたいの?と聞いてもあまり明確な返事がない・・

でも、何作るの・・・?とはよく聞かれる。とっても難しいわよ。

冷蔵庫にあるものを確認してから、前日に作るものを決めました。以前にお友達のyorinさんから

おいしいしゅうまいやグラタンのパイ包みの話を伺っていて、それも作ってみたかったので

いきなり挑戦。

食卓はにぎやかです。出来立てをポンポン食卓にのせて、とりあえず写真を撮り始め・・
07100732.jpg


パイ生地から作ったよ・・・グラタンパイーー中身は海老とチキン
07100734.jpg
この型は先日かっぱ橋の道具街に行って買ってきたもの・・・かっぱ橋レポートは後日にね・・

グラタンを作り、冷ましておきます。パイ生地を型に貼り付けて空焼きしてからグラタンを

たっぷり乗せてからチーズを乗せて焼きました。
ざっくり取り分けていただきました。

yorinさんおすすめの豆腐しゅうまい参考レシピはこちらです
07100733.jpg
家族がみんな喜びました。シュウマイの皮を短冊に切って貼り付けるのも楽しかった。

具をたくさん作ったので、それを冷凍して次の日にリメイクしました。それも後日アップしますね。

yorinさん、美味しいレシピ教えていただいてありがとうございました。

パン教室で教わった、麦のサラダ→ここを参考にどうぞ
07100731.jpg
私は白米に五穀米を混ぜて炊いたものを利用してサラダにしました。そのほうが押し麦をわざわざ

炊いて作るより楽だし・・・酸っぱさがこれまた美味しくって、口直しに最適でした。

おめでたいので、炊飯器で炊いたお赤飯
07100729.jpg
我が家はもち米LOVE一家なのでありました。もち米2合に白米1合です。



レシピブログに参加しています


明日は残りの食事をアップしますね。何が残っているか、ちっちゃな写真を見てよーーく考えて

みよう・・・?たいしたものじゃありませんわ・・
CATEGORY : 料理

2007.10.09 *Tue

お誕生日おめでとう・・パパさん

週末は我が家の大黒柱、我が家の黒一点、我が家のパパさんのお誕生日でした

ちょうど週末でしたので、家族全員揃って当日にお祝いをすることができました

朝からキッチンでゴソゴソお料理づくり・・・・相変わらず段取りの悪さはピカイチで、

出来上がった時は、キッチンの流しは洗い物の山・・・・温かいものは温かいうちにと思いながら、

全部料理を並べた後、ブログ用に写真を撮りはじめたり、家族の記念写真をとったり、

プレゼントを渡したり・・・結局、適度に温かいものをいただくはめになってしまいました

さて、いろいろと写真を撮ってみましたが、今回はケーキをどうぞ・・

ケーキは二つ作りましたーーーーまずはモンブランのロールケーキ
07100715.jpg


モンブラン用の絞り口を以前買ったのですが、結構細めでさっと線を描きたくっても、ラーメンの

ようになってしまって、結局上からグニャグニャ搾り出し、腹が立ち終了
07100716.jpg
なんかイメージと違うじゃん

栗の渋皮煮を作っておいたので、それでモンブランをどうしても作りたかったです

生地はパパさんが大好きなスフレタイプの生地に、生クリームは動物性のお高いものを奮発

巻き込むほうは普通の生クリームですが、トッピング用は市販のマロンクリームに生クリームを

あわせたものを使いました

もう一つは、前日に作って一晩ヨーク冷やしたニューヨークチーズケーキ
0710061.jpg
なーーんちゃって。プレートにお名前入り・・やっぱりあとで次女がほしがった

ハートのクッキーも焼きましたが、今気がつきました・・・あははあは・・クッキー一枚

ひっくり返ってるってば・・・・でもそんなの関係ねえ

食事の後に二つ並べて食べ比べ・・・
07100735.jpg


ロールケーキ・・・栗入り
07100737.jpg
味はとってもよかった・・・

栗を二つに割ったものを芯にして巻きました。生地が少しわれちゃったけど、上からの生クリームで

しっかり隠したらから、何も問題なし・・

スフレタイプなので、フワフワしていておいしかったわ・・・

栗の渋皮煮を作って保存しておいたのですが、いざケーキに使おうとおもったらあれ・・・?

なんか減ってるの・・・・??????・・・・・ピーン  犯人は長女

時々こっそり食べてたんですって。全部食べる前にケーキが作れてよかったわ

チーズケーキは湯煎で60分。一晩冷蔵庫に入れたのでしっとりどっしり。おもてなしには

最適のチーズケーキができました
07100736.jpg
こってりなので、薄ーーく切っていただきました

パパさんは自分のケーキだからといって、厚く切って大好きなコーヒーと一緒にいただいてました

その顔はとっても幸せそう・・・喜んでもらえてよかったわ・・

本当におめでとう。娘達ももうすぐ手が離れそうだから、これからは奥さんを大事にするように

共に白髪の生えるまで、おまえ100まで、わしゃ99まで・・・(若い皆さんは知らないかな?)



レシピブログに参加しています


明日から食事をアップしてみます・・・・

なんだか、日に日にオヤジになるパパさん・・・昔ならそんなこと言わなかったのに、

急に、ねえ~~僕って堀北真希ちゃんと誕生日一緒なんだよ・・・って自慢してました

へえ・・・よかったねえ・・・でもさ真希ちゃんってあなたの娘と同い年なんですけどね

そうゆうことは家の中だけで自慢するのよっ
CATEGORY : お菓子

2007.10.08 *Mon

不思議な出会いを大切にしたいです

ブログを始めてから、同じ趣味や同じ空気を持った方との出会いがありました。

思いがけなくお近くの方もいたり、行ったこともない自分からは遠い距離の方との交流もあります。

それに、一番は年齢の壁を越えていること・・・・子供も大きく、自分の時間をいっぱい持って

いる私のような人もいれば、子育て真っ最中のかたとの語らいも・・・普通ならチョッと難しい

交流も日々のちょっとしたやりとりで、会ったこともないのに昔からの友達のような感じがしています

毎回たくさんの刺激を受けて、若い方も子育てをしながら頑張っていてすごいなあ・・・・

自分の時はそんなに頑張れなかったものねえ・・・・・と驚く毎日です。


そして、40代の私がこんな素敵な出会いを持つことができました。

ブログのお友達のyorinさんがこの度東京に遊びにこられるということで、関東にお住まいの

monmonさんと私を誘ってくださったのです。
0710063.jpg
みんなで集合写真  ごはんミュージアムと言う所のキャラクターと一緒に♪  


yorinさんが朝一番で飛行機で上京されてランチを一緒にということになり、すべてmonmonさんの

セッテングで有楽町で会うことになりました。

お互いに初対面・・・・私だけ40代・・・皆さんは当然お子さん連れ・・私は気ままな一人。右上です。

そりゃもう、どうしましょう・・・・と数日間は落ち着かなかったです。

monmonさんは本当にブログそのままのふんわり柔らか、セミロングくるくるのとっても可愛らしい

3人のお母さんにはとても思えない方でした。本当に可愛らしいって表現がぴったり。(左下の方です)

でも、気配りがとても出来る方で、仕事ができるなあと新たな一面も発見です。

1歳に満たないyorinさんのお子さんを気遣って、お店も予約してくださったり、その周辺の

トイレに授乳室があるかどうかに至るまで、事前に調べてくださっていて、PCからちゃんと地図まで

コピーしてくるほどの用意周到ぶりには・・・拍手ものでした。

実際yorinさんが授乳に行く時は一緒に付いていってあげられていました

細かい所にまで気がつく、心優しい女性です。

ランチの割引券もダウンロードしてくださっていて、ありがとう・・


yorinさんはとってもパワフルな女性・・・朝一番でひとりでお子さん二人を連れて

上京されてくるところなんて本当に行動的ですばらしいです。(右下の方です)

明るく元気で、目がキラキラしていて、目に勢いがあるというのかな?とっても魅力的な女性です。

関西言葉で話される所が、関西に友人がいない私にはまた新鮮に映りました。いいなあ、お国言葉

スレンダーで二人のママにはどうしても見えない・・・

こんなに忙しいのに、市販のベビーフードは食べないからと言って、下のお嬢さんにちゃんとご飯を

作って持参されていました。これまた、すばらしい・・・・おばちゃんは感動しましたよ

よく、今の若いお母さんは・・・と批判されることも多い中、お二人はお若いのにきちんとされていて

やっぱり私の思った通りの方だなあとうれしくなりました。


そして、またびっくりしたこと・・monmonさんたちのお子さんとっても礼儀正しいのです。

ご挨拶もきちんとしてくれて、お兄ちゃんは物静かなサウスポー・・・お姉ちゃんは面倒見の良い

しっかりとしたお嬢さん・・・末っ子ちゃんは元気いっぱい・・会ったばかりなのにきちんとお話も

いっぱいしてくれたし・・・しっかりとしたママが子育てをしているからなんだなと思いました

こっそり、自分の子育てを反省・・・もう遅いんだわねえ・・・


yorinさんのお嬢さんたちは、上のお姉ちゃんチョッと人見知りで、なかなか恥ずかしそうにされて

いましたが、monmonさんのお姉ちゃんが気に入ったらしく、ずっと手をつないでほしいとおねだり

されていて、とっても可愛かったです。最後に一緒に東京駅まで歩いたときは、私に「おばちゃんは

どこに帰るン・・・?」と打ち解けて話しかけてくれたりして、うれしかったです

下のお嬢さんは、かなりの時間抱っこさせてもらったのですが、もう誰にでも愛嬌を振りまく

赤ちゃんで、連れて帰りたいくらいでした。孫を抱いている気分です。

楽しい時間でした・・・ありがとうございました
07100738.jpg
ちびっ子5人で大騒ぎ

我が家の長女は・・・バイトなかったら一緒に行きたかったなあ・・・ですって。

次回機会があったら、一緒にいってもいいでしょうか・・?(笑)

楽しい時間はあっと過ぎてお別れです。yorinさんはこれからハードスケジュールのようで、

お身体心配ですが、こちらのお天気もなんとか晴れる日もありそうで、楽しいねずみの国での

思い出を作ってくださいね。


お二人から、とっても素敵ないただきものをしました・・・ご紹介させていただきます

monmonさんからは
07100740.jpg
手作りの髪ゴム・・・娘達喜んでいました。すでに使わせていただいてます

手作りのキャラメルクッキー
07100741.jpg


抹茶のスノーボール
07100742.jpg
なんてセンスがいいのでしょう?

私にはティッシュケース
07100745.jpg


すごく上手
07100751.jpg


配色もいいですねえ
07100752.jpg
お仕事を始められたばかりのmonmonさん・・時間もないはずなのに、こんなによくして

いただいて、申し訳ないくらいです。大切にしますね。

心温まるお手紙もいただきました。ありがとうございました。

yorinさんからは
07100743.jpg


祇園小石の黒蜜
07100744.jpg
すっごくおいしそうでしょ?瓶入りなのですごく重たいのです。

同じものをmonmonさんにも・・・ただでさえ、お子さん連れで荷物いっぱい、バギーも時には

荷物になるし・・・そんな時なのに、これ美味しいからと買って来てくださって、

本当にありがとうございました。そのお心が一番うれしかったです。



レシピブログに参加しています

気軽にボケ防止で始めたブログがこんな素敵な出会いをくれました。

何でも挑戦すると、道は開けてくるんだなって思います。


これから何かのご縁でまたお会いする方がいらっしゃるかもしれませんね。

その時はみなさんどうぞお仲間に入れてくださいね。

人の輪・・・人の和・・・大切にしたいです


美味しいものは家族が狙っています↓↓
CATEGORY : その他

2007.10.06 *Sat

パン教室 10月

今週はパン教室があった週でした・・・

今回は、ハムオニオンブレッドとロールパン

毎回手捏ねとニーダで捏ねるのを同時で二種類のパンを作ります

ニーダで捏ねたのはハムオニオン
CIMG4682.jpg


ハムオニオンの作り方
   生地を丸くハムと同じ大きさにのばしてから、ハムを乗せてクルクル巻きます

   それを二つに折って、折れ目の方から縦に包丁を入れて開きます(最後まで切らない)

   すると二つに割れて、ハムの入った層が出来ます

   その上に厚めにスライスした玉ねぎを散らして焼きます

玉ねぎの香ばしい香りが部屋中に広がっておなかがグー
CIMG4683.jpg
玉ねぎは厚めにしないと焼いている間に焦げてしまうのだそうです・・なるほど

ロールパンはこの形が理想・・・卵を塗った後
CIMG4684.jpg
きっとこれは先生が作ったパンだと思われます

三巻が理想・・・作り方は自分が作っていたのと全然違いました
CIMG4689.jpg


そうそう、この子が一番良い形
CIMG4690.jpg


ロールパンの作り方

   一次発酵で丸めたパンを軽くつぶして空気を抜く

   めん棒で裏表二回ずつくらいかけて、丸くのばす

   どこか一点を支点に決めて、そこを動かさないようにしながら巻き込んでしずく型を作る

   5分ベンチ

   しずく型を細い方と太い方を両手の腹で少しずつのばして大きくする

   7分ベンチ

   折りこんであるスジがあるほうを上にして、細い方を片手で押さえて、太い方をめん棒で
     のばす

   太い方から、くるくる巻き込む・・・3巻きが理想です。最後の細い所は伸ばすように巻き込む
     と良い
  
   とじ目は下にして二次発酵
   

今回のサラダは麦サラダ
CIMG4687.jpg
炒めたベーコンと細かく切ったきゅうりと玉ねぎと人参、上からカットトマトと青味のもの

麦を普通に炊いて、りんご酢・オリーブ油・砂糖・塩・こしょうで味付け・・酸っぱさが美味しい
CIMG4688.jpg
りんご酢がなければ、普通の酢でもレモン果汁でも・・・



レシピブログに参加しています


作り方は文章じゃよくわからないかもしれないので、後日写真付きでアップします

一度ロールパンを復習しましたが、以前は紐を作るみたいに両手でごしごし空中でしずく型にしたり

していたので、パンの伸びも悪く、今回の方法は生地を痛めることも少なく、ロールパンに近い形

が無理なく作ることができました・・・・


連休いかがお過ごしですか・・・・?今日6日はパパさんのお誕生日でした・・・

朝から夕食作りしていましたわ・・・食べるのはあっという間でしたけどね・・・



CATEGORY : パン

2007.10.05 *Fri

ヘルシーカレーチーズ

週末のカレーの次の日、中途半端にカレーが残ってました

昨日カレーを食べてちょっとカロリーが気になる次の日。カレーは4人分もないし、

と言うわけでこんなもの作りました
07093029.jpg
カレーチーズドリア?

カレーチーズグラタン?
07093030.jpg
違うんですよ・・・・

カレーチーズボイルキャベツなんです
07093031.jpg
何なにナニ?

ドリアやグラタンにしてしまうとカロリー高くなるし、別におかずもあるし・・・・

苦肉の策で、ちょうどキャベツがあったので、さっと湯通しして、それにカレーをかけて

チーズもかけて、焼いてみました・・・・

ちょっと水っぽくなりましたが、4人で1/3玉くらい軽く食べてしまいました

これもありだねえ・・・とコメントをいただきました・・・ありがと

キャベツダイエットって流行ってたような・・・?

少しでもカロリー抑えられたでしょうか・・・?



レシピブログに参加しています

ご飯前にチョコつまんでいたら、だめよねえ・・・


暑いですねえ・・・半袖のTシャツ着ている人もいれば、重ね着している人もいるし

まだ衣替えしてないんですよねえ。この連休にしなくては・・・

ああ・・・面倒だわ・・・・

私、もう覚えられない年齢なので、シーズンオフの洋服が入っている引き出しを見て、

これ・・・?いつ買ったの?はじめて見るよ~みたいなことがあるんです。

儲けたような、いいえ、覚えてないのねと心配になるような、不安いっぱいな気持ちになりますわ


どうして春、秋セールってちゃんとないんでしょうね・・・

私服一年生の大学生長女カラスが服ない服ないと鳴いています・・・

すてきな連休をお過ごしくださいね



CATEGORY : 料理

2007.10.04 *Thu

ホットケーキミックスを使って炊飯器でケーキ

去年炊飯器を買い換えた時に、ちょうど炊飯器で料理みたいなことがとっても流行っていて

炊飯器で料理ができるというフレーズのものを買いました

でもね、作らなかったんですよ・・・なんとなく・・・・

ブログのお友達のなほやさんがパイナップルのケーキを焼かれていてこれをみて炊飯器の

パイナップルケーキを作ってみました。それもホットケーキミックスを使って(全粒粉入り)

なほやさんのパイナップルケーキ→ここです  私が作ったレシピ参考にしたのは→これ

お砂糖をお釜の底に振り入れて、パイナップルの缶詰を並べて生地を流し込みスイッチオン
07093001.jpg
なんとなく人の顔に見える

パイナップルの穴の中にもパイナップル入れちゃったの
07093002.jpg
パズルのよう

ホットケーキで作ったとは思えないほどしっとりとして美味しかったわ
07093018.jpg
全粒粉のホットケーキミックスがまたいい味をだしていました

これに気をよくした私が次に作ったのは、チョコレートケーキ
07093019.jpg
パイナップルとクルミが入っています

やっぱりお釜の中に生地を流し込んだだけ→レシピ
07093020.jpg
これまたすごく美味しくって、簡単で絶対にまた作るぞ

食べるたびにうまうまと言ってました
07093022.jpg

炊飯器で作るレシピってたくさんありますね・・・ここを参考にどうぞ

ただ、パインケーキは一回で焼けましたが、チョコのほうは一回目ではちゃんと焼けていなくって

(生のままだったのです)二回目のスイッチを入れてやっと焼けました

炊飯器のご機嫌次第なのかしらね~



レシピブログに参加しています

疑問に思うのは、炊飯器でおかず作ったら、ご飯はどうやって炊くの・・・?

圧力鍋で炊けばいいんだけどねえ・・・なんか違うような気がしておかずは作ったことまだ

ありましぇん・・・
CATEGORY : お菓子

2007.10.03 *Wed

試作・・・お弁当いれ

先日うちの近くにあるとってもおっされな生地屋さんにふらっと寄ったのが運のツキ・・・

大量の生地や小物を購入・・・・パパさんと行ったのですが、買いに走っている間は彼は

近所の本屋さんに非難・・・時間も忘れて反物抱えて大満足

・・・・・・・・・・・・で、こんなもの作ってみました
07093003.jpg
表は薄いコールテン生地

裏は水玉
07093004.jpg


皮の紐を使ったので、ちょっとだけおしゃれ・・・?
07093005.jpg


ボタンは、20年前に買った私のスーツの予備ボタンが取ってあって、これだわと思って付けました
07093006.jpg

型紙はお買い上げ1000円ずつで一枚お好きな型紙のコピーをくれるので、もらった奴で

作ってみました。出来上がってから、お弁当入れにぴったりかな?と思って長女に

これいらない・・・?超可愛いと思わない・・・・?などと言いながらプレゼント押し付けました

これは型紙の小だったので、もう少し大きいのも作れます。作り方は思ったより簡単でした

もっとしっかりした生地で作ったら、用途も増えそう・・・



レシピブログに参加しています

これ以外にも生地買ったので、何しましょうか?

パパさんも私の領域にはタッチしていないので、ニヤニヤしながら黙認してくれています

心が広くって、(私に興味がなくって・・・?)ありがとう

あなた様のお給料がこうゆう雑費で消えていきます・・・
CATEGORY : 手作り 雑貨

2007.10.02 *Tue

水玉エコバッグ

以前に買った水玉3色を使って、またまたエコバッグを作ってみました

衝動買いした生地だったので、1mずつでした。以前作った次女用のお弁当入れ→
07093007.jpg
これと同じ大きさで作りました

二つ目のお弁当いれ・・・生地が足りなくって両表を青と緑、裏を白の水玉にしてみました
07093008.jpg
真ん中をはいでます

表が青のドットだったり
07093009.jpg


緑のドットだったり
07093010.jpg
愛嬌あって可愛いかな?

自分にはエコバッグ二つ作りました  レジ袋と同じ大きさ

青と
07093011.jpg



07093012.jpg


ヨガ教室の時のタオル入れにしたり、パン教室の時の道具入れにしています
07093013.jpg
クルクルっトまとめるとコンパクトにたためます

残念ながらリバーシブルじゃないんですよね・・・・

内側の底はバイアスでかがっています・・・・



レシピブログに参加しています

次女喜んで使ってくれています・・・・

昔は洋服とか姉妹お揃いで作って着せていました。ピンクやら花柄やら・・・

それも小学生3~4年まででしたね。ピアノの発表会のドレス、入学式のワンピ、裏付きのコートまで

作った時期もありました。でも、既製品のほうがよくなってきて、それもおしまい・・・

この時期になって、こんなものを作って喜んでくれるなんて・・・お母さんうれしいなあ・・・

ということで、チマチマミシンは復活だ・・・・老眼気味だけど頑張る

~~~(((((((*^o^*)ポッ(o^_^o)))))))))(((((((*^o^*)ポッ(o^_^o)))))))))~~


夢は孫娘のお洋服作りでございます・・・・
CATEGORY : 手作り 雑貨

2007.10.01 *Mon

ご・ま・だ・ん・ご

お月見の頃はとっても体調が悪くって作れなかった団子・・・

ようやく回復したので、遅ればせながらごま団子などをちょっと作ってみました
07093024.jpg
恐竜の卵じゃないよ

均一にごまがまぶされてなくてもいいじゃない・・
07093025.jpg


黒ごまがどうだって言ってるみたい
07093026.jpg


中をカットしてみると・・・ウズラの卵みたい?に見えますか?
07093027.jpg
うぉ・・・っ私にしたらチョッと凝ってるわ・・

長女がかぶりついた後でございます
07093028.jpg
うん、おいし

ごま団子の作り方

材料   
     白玉粉・・・・・200g
     片栗粉・・・・・大さじ4    
     水・・・・・・・180cc(加減してください)
     スイートポテトーーご自分のやり方でどうぞ
     黒ごま・・または白ごま  適量
     揚げ油

  私のスイートポテトは、サツマイモをラップに包んでチン。熱いうちにマッシュして、砂糖、バター、卵黄を入れて混ぜる。お団子の形に丸めておく・・・あまり砂糖を入れませんでした


作り方 
      スイートポテトは丸めておく(あまり大きいとやりづらいです)
      白玉粉と片栗粉と水を捏ねて、スイートポテトを包む・・全体を隠すこと
      お湯を沸かして、白玉を茹でる
      冷水にとって冷ましてから、よくふく
      ごまをバットに入れておいて、白玉を転がしてまんべんなくまぶす
      フライパンに油を引いて、ごまをまぶした団子を転がして、色よくさっと揚げる

たったこれだけ・・・パパさんがはまる・・・うまいうまいと自分の予定数を食べ終わり、私の分まで

手を延ばし食べてしまいました・・・・

本当は白ごまでやろうと思っていたら、切らしていて急遽黒ごまにしました

半分ずつで作ったらおもしろかったでしょうねえ・・・

もちろん、スイートポテトじゃなくって、粒あんを丸めてもおいしいはずです

割ると卵の黄身のようで、鮮やかな仕掛けに喜んでもらえました


レシピブログに参加しています

今度は外出先から帰ってきた次女が鼻水出して、風邪引いてダウンしました

再来週、修学旅行で、オーストラリアに行くのに、早く治さなくっちゃ・・・

大事な時の前日に熱を出すという、前科3犯くらいの次女なので、目が離せません

自分の体調管理くらい自分でしなさい・・・短いスカートの制服どうにかなりませんか・・・?


CATEGORY : お菓子

カレンダー(月別)

09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



10
--
7
14
20
21
27
28
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
