This Archive : 2007年09月

--.--.-- *--



2007.09.30 *Sun

イチジクマフィンとお手軽どんぶり

生のイチジクって、あまり食べた記憶がありません・・・

皆さんが生のイチジクをケーキにしたり、ジャムにされたりしていたので、私はマフィンに

入れてみました・・・
07092313.jpg
普通のマフィンにカットしたイチジクを入れて、上からクランブルを乗せて焼きました

イチジクからちょっと水分が出て、しっとりしてしまいましたが、生の果物が入っているので

フレッシュなマフィンになりました
07092314.jpg
クランブルは、アーモンドプードルと薄力粉とグラニュー糖とバターをスケッパーで

混ぜてたくさん作って、冷凍庫で保存しています・・パン教室ではアーモンドプードルは無しで

作りましたが、入れたほうがやはりコクがでます・・お好みで使い分けしています


忙しい日の簡単な夕ご飯

お刺身を一さく買って来て、スライス
07092316.jpg
とろろと納豆をのせてヘルシー丼・・・寿司飯でも普通のご飯でも・・

目先が変わって、喜んで食べてくれます

酸っぱいモヤシサラダと、ポテトとチーズをマヨで合えて餃子の皮で包んで揚げました
07092315.jpg
右奥はまた作ったジーマーミー豆腐

自分はご飯少な目・・・チョッとこってりも必要なので、ちょっぴり揚げ物・・

実は冷蔵庫の整理だったりして・・・・



レシピブログに参加しています


大雨の日曜日・・・寒いし、でも衣替えには湿っているのでやるのはちょっと・・・

早いものでもう9月も終わりですねえ・・・今年も残り3ヶ月じゃないですか・・

今って、何を着ていいのやら・・・毎年春と秋は悩みます・・みんなブーツ履いてるよって

長女が言います。そうね、夏でも履いている人みたことあるし・・・水虫が心配だわ・・・

旬を大切にしたほうがいいと思うんだけどなあ・・・・

地球も、人もちょっとずつ何かがずれてしまっているような感じがします

ブーツは冬に履きましょう・・・ノースリーブは冬に着てはいけません

→おせっかいなおばちゃんより


CATEGORY : お菓子

2007.09.29 *Sat

小麦胚芽パン

先月のパン教室で小麦胚芽のパンを習ったので、チョッと復習

胚芽の香りが、部屋中にプーーーン
07091401.jpg
香りをお届けできたらなあ・・・

香りで幸せになれるなんて・・・・
07091403.jpg


クープは相変わらず苦手・・・
07091402.jpg


カットして生のにんにくをなすりつけてバターを塗って、トースターで焼いたら
07092324.jpg
ガーリックトーストラスク風の出来上がり

パンはなるべく薄くカットしてトースターでカリッとさせるのが美味さの秘訣でしょうか・・・?

こうゆうものに目のない長女は、ちょっと箸休めくらいのつもりで作ったのに、

モリモリ食べていました・・・太るよ



レシピブログに参加しています


昨日はとても暑かったのに、今日はひんやりしとしと・・・・

気温も10度くらい違って、これでは体調を崩しがちになります

週半ばで風邪を引いて、熱は出ないもののハナタレな私です・・

そろそろ布団を暖かいものに変えなくては・・・・・

寒くなると、手や足がかさかさして、手あれやかかとがひび割れたりと結構辛くなります

そうなる前から、こまめに手入れをしておくといいそうです。冬になってからあわてて

手入れをしてもだめなんだそうな・・・・

小さなことからこつこつと・・・わかっているんだけどなかなかできません

あれ・・・?何だかいつも娘に言っている台詞・・・・

毎日こつこつ勉強したものが勝つのよ・・あなたって言う人は・・・¢☆Ч%ё〇★Ж@=●・・・・

、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、

最後に・・いのっち結婚宣言おめでとう・・・とっても爽やかで男らしかったわお幸せにね

素敵な日曜日をお過ごしください


CATEGORY : パン

2007.09.28 *Fri

次女校内演奏・・予選  空から襲われた私

日曜日は、次女の吹奏楽部での、アンサンブル校内予選があり、見に行ってきました

熱心に来てね・・・・とお誘い・・・何故ならば、投票権が父兄にもあるからです

もちろん行くわ・・パパさんと二人でね・・・

打楽器五重奏・・4人しか見えない・・?太鼓叩いている人が隠れて見えません
07092605.jpg
左から二人目が次女・・小さくって見えないね・・すいません

二曲目はティンパニー叩いてます
07092606.jpg


ほかの4人は一台の木琴に集まって叩いてます
07092607.jpg
面白い構図


おかげさまで、校内予選を勝ち抜いたので、県大会地区予選に出られることになったそうです

頑張りや~青春ど真ん中


午後からの演奏だったので、学校に行く前にケンタでお昼
07092601.jpg
草なぎ君が宣伝している、香り揚げ醬油チキン

香り揚げ醬油チキンは去年よりグレードアップ
07092603.jpg


彩り香味スパイスが付いたんだって
07092604.jpg
でも、去年食べてないからわかんないよ・・・

一本250円は安いの・・・?高いの・・・・?カロリーは高そうだわ・・・

こんなの食べちゃって、それから慌てて次女の学校まで電車に乗らずに歩いていくことにしました

カロリー消費・・・・が目的

でも、それがあんな事件に巻き込まれるとは思ってもいない私でした




レシピブログに参加しています


珍事件・・・・読みたい方は続きをどうぞ・・・

CATEGORY : 娘たち

2007.09.27 *Thu

ホットドック用のパン

ある日スーパーにパパさんと行きました。なにか食べたいものはない?

ハムやソーセージのコーナーで、長いソーセージを入れてホットドッグが食べたいとリクエスト

がありました・・・・子供みたいね・・・

そういえばホットドッグ用のパンは作ったことありませんでした。どうせ作るなら、

グラハム粉や胚芽を入れて香ばしく作りたい・・・
0709171.jpg


ちょうどウインナーソーセージが一本入る長さ
0709172.jpg


次の日の朝、パパさんのささやかなリクエストに応えました
07091803.jpg
どうぞ召し上がれ

マスタードがチューブ式になっていて、出す時に力加減が難しいです。

ぶにゅっとしたあとに、ベチャーって出て、最後の最後でありゃりゃりゃでした

トマトと玉ねぎのちょっとすっぱいマリネを作って、それをのせてもよかったかなあ?

かえるのりんりんさんが、手作りソーセージを作られていて、これがとっても美味しそう・・→

これを入れたら、絶対に3ランク上のホットドッグになるに違いない・・食べたいなあ



レシピブログに参加しています


今日、用事があって、郵便局に行ってきました。郵政民政化で、いつもなら空いている郵便局が

とっても混んでました。すごく時間がかかってしまった

あと3日で、ゆうちょ銀行になるんですね。もっといい名前なかったの?

なんだか不思議・・・・(ゆうちょ銀行なんていうネーミングもやっと覚えたような私です)


毎年届く秋の便り↓

CATEGORY : パン

2007.09.26 *Wed

堂島ロール

大学生になりバイトをするようになった長女は、バイト先のケーキ屋さんの賞味期限が近くなった

ケーキやら、ゼリーなどをよく持って帰ってきます。

ある時に、シュークリームを20個くらい持って帰ってきたときは、そりゃ大変でした

冷凍庫に入れてシューアイスにしたり、朝からシュークリーム食べたり・・・・

でもうれしいよ・・・バイトずっと止めないでね・・・・

小銭を稼ぐようになってから、時々粋なことをしてくれるようにもなりました

それがこれ・・・
07092317.jpg


そうそうこれ・・・
07092318.jpg


大阪で有名な堂島ロールのラゾーナ川崎プラザ→ここ
07092319.jpg
どうしまロールだと思っていましたがどうじまロールなのね

ご対面
07092320.jpg


大阪で評判なのがわかるわ・・・ふわふわしていて、生クリームがあっさりしていて美味しい
07092321.jpg


一度食べてみたくって、川崎経由で学校に行っている娘に

ねえねえ・・・買って来てよ・・・・・私
だってすごく並んでるよ・・・・・・・長女
じゃ、いいよ・・・今度朝早く行って買うから・・・私


そしたら、学校早く終わった日にのぞいてみたら、一日何回か販売する時間に間に合って

あまり並んでいなかったから買ってきたよ・・・っていうじゃありませんか・・・

それも、おごりだっていうんです

それもそれも、買って来てくれた前日にブログのお友達のyorinさんが堂島ロールを食べた話を

アップされていて、コメントにいいなあ・・・・丸のみしたい・・・とはしたないことを書いた

ばかりだったので・・・・そりゃ、テレパシーが通じたのかと感動の嵐でした

きっと、よそ様のブログにロールケーキをうらやましがって丸のみしたいだなんて書いた母が

哀れだったに違いないです

そりゃそりゃ、こんな美味しいロールケーキ初めてでしたわ

今度ラゾーナ行く時は絶対また買ってやる・・・・って思ってます(今度は2本買って一本まるのみ計画中)



レシピブログに参加しています

昨日、あれから熱が上がり、38度まで出てしまって、夕食作りを長女に任せました

一応これを作ってねと言って寝てしまったのですが、わからないことはネットでレシピを検索して

無事夕食を作ることが出来たみたいです。

おかげさまで、今朝は熱も下がり(無理やり下げた)なんとか仕事を休まずに済みました

長女よどうもありがとうございました・・・ペコリ←私のブログをチェックしているようなので

この場を借りて感謝・・

遊びに来てくださる皆様にもお礼申し上げます・・

ありがとうございました
 何とか復活しました

我が家の長女様へ

母からのお礼です・・・死ぬほど食べちゃってください↓
CATEGORY : お菓子

2007.09.25 *Tue

餃子ピザ

ピザ焼くの面倒だわ・・・とか餃子の皮が余っちゃって・・・と言うときにどうぞ♪♪★★

簡単お手軽餃子ピザ
07092310.jpg


残り物の野菜が大変身です・・・餃子の皮ととろけるチーズがあればすぐに出来ます
07092311.jpg

作り方ってほどじゃないですが・・・

   餃子の皮にマーガリンをぬる
   ケチャップを薄く塗る
   お好みの野菜をのせる
   とろけるチーズをのせる
   オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く

硬いバターを塗ると、皮が破れますので気をつけてください。今回は茄子が一本だけあったので、

油いためしてから、ゆで卵を乗せました。本当に冷蔵庫にある野菜、ツナ缶などでお手軽にどうぞ

人が集まった時のオードブルにも最適です

豚肉のかたまりがあると、すぐにこれにしてしまうこのごろ
07092312.jpg
豚の塩漬け

ブログのお友達のなほやさんに教えていただいてはまってます

ブロックのお肉に塩を振ってラップに巻き、数日冷蔵庫で寝かせます

スライスして焼くだけ・・・大きめにカットしたキャベツと一緒にいただきました

塩が効いているので、このままで充分肉の美味しさが引き立つ味です

今回は肉を焼いたフライパンでにんにくを炒めて一緒に食べました



マシュマロをとかして、玄米フレークとくるみとレーズンを入れて固めたヌガーみたいなもの
07091801.jpg


冷蔵庫で固めたのに、なんだかねちゃねちゃしていて、改良の余地あり
07091802.jpg
こんなはずじゃなかったんだけどなあ・・



レシピブログに参加しています

今朝からちょっと風邪を引いたみたいで、微熱が出てきました・・

昨日も次女の高校に吹奏楽の演奏を聞きに行って、そのついでに10kmくらい歩いて来ました

(その時にすごいことがあったんです・・・それはまた元気な時に・・書きますね・・)

汗をかいたり、朝晩寒かったりで、ちょっとまずいな・・と思ってました

早く長女よ、大学から帰って来て家事バトンタッチして~

今夜はゆっくりしようと思います・・・はっくしょん



CATEGORY : 料理

2007.09.24 *Mon

圧力鍋で・・・二品  おはぎとポトフ

お彼岸です・・・おはぎです・・・これはセットでやってきます

おはぎにはパパさんと次女が非常に反応します。あんこ親子です

思い立ったら、すぐにできるあんこ・・・・それには圧力鍋が最適です

あずき3合を圧力鍋であっという間に煮ました


あんこの作り方(あくまでも私流なので・・)

   あずきを3合を水から茹でる→茹ったらザルにあげる
   圧力鍋にあずきを入れてヒタヒタより少し多いくらいの水を入れて火をつけて、圧力が
     かかったら15分くらい煮る
   そのまま、自然冷却する
   ふたを開けて、水が足りなければ足して、砂糖を200gと塩を少々入れて煮る(やはり水は
     ひたひたくらい)
   へらでなべ底をさわるとすっと底が見えるくらいの濃度で火を止める
   そのままバットに移して、冷ます→ゆるくても冷めると硬くなります


炊飯器で、もち米二合に米一合の計三合を普通に炊く。炊き立てに塩を軽く入れて、棒で少しつく

ラップの上にあんこを乗せて、その上に一口大に丸めたもち米を乗せて、包み込む

下まであんこが包まれていなくても、家庭用はそれでよし・・・です

ひっくり返して出来上がりです
0709241.jpg

田舎のおばちゃんが作った、おはぎです・・・春にはぼたもちに変身します(笑)
0709242.jpg


三合で、28個できました。チョッと小ぶりのおはぎです・・・

出来立てをお昼用にパパさんといただいて、パパさんは夕食前と夕食後に1個ずつ食べてました

それを見た次女がなくなっちゃうじゃないのよ~とすごく怒ってます

お嬢さん・・・これだけあるのだから、思いっきり食べていいわよ・・

何も食べさせてない子のようなその態度・・・家の中でも恥ずかしいのですが・・・

やめていただけます・・・?ご希望ならばあんこもっと煮ますけど・・


同じ日に、大きな圧力鍋で、ポトフを作りました・・・夕食です
07092323.jpg

これも、あんこを煮ている横で、昼間に骨付きの鶏とにんじんとキャベツと玉ねぎをコンソメで

圧力鍋で15分くらい煮ました

そのまま自然冷却したあとに、夕方ふたを開けて、じゃがいもを皮をむいてまるまるのまま、ソーセージ

パスタを入れて、普通に煮ました・・(圧力はかけません)

塩コショウで味付け・・・手間いらずで一品完成です



レシピブログに参加しています


我が家には同じメーカーの圧力鍋が大小二つあります・・・大きなものは結婚してすぐに

購入・・・ずっと使っています。小さいほうは、とっても便利だったので、義母にプレゼントしたもの

でも、あまり使った様子はありませんでした。義父が亡くなった後、キッチンを整理していて、

この小さい圧力鍋を持って帰ってきました

だから、今は二つあるんです・・・とっても便利なので、二つあっても邪魔にはなりません

使いたくても、チョッと怖いと思っている方いらっしゃいますか・・・?

えい・・っと思って使ってみるととっても便利ですよ。ご飯炊くとものすごく美味しいし・・

これから、煮込み料理の美味しい季節です・・・やってみましょう・・

ヾ(@~▽~@)ノヾ(@~▽~@)ノヾ(@~▽~@)ノヾ(@~▽~@)ノヾ(@~▽~@)ノヾ(@~▽~@)

お昼にポトフのの支度もしたので、午後はパパさんとお散歩5km

駅前にいったら・・・号外配ってた↓↓

CATEGORY : お菓子

2007.09.23 *Sun

ミシンでチマチマ・・エコバッグ

おうちに買った生地がたまっていて・・・・

巷ではエコバッグが流行っていますよね・・・裏つきが作りたくって、こんなサイトを発見

よーし、作ってみよう→クリックどうぞ

出来た・・・
07091808.jpg


チョッとたたせてみる
07091809.jpg


裏地もついてるし、裏ポケットもね・・・
07091810.jpg


小さいのも作ってみた
07091811.jpg
小・・・・目的はお弁当入れ

大きなのは、大学で後期から体育の授業が始まる長女がジャージを入れるのにいいかな・・・?

って、作ってからこじつけてみて、ねえねえ・・・・?いらない・・?って押し売り

小さいほうは、次女がお弁当入れを作ってくれとリクエストがあったので、作りました

かばんの中で、お弁当がひっくり返ったりして不便だったそうです

長女はニヤニヤしながら、(チョッと迷惑だった?)次女はうわ・・・いいじゃない・・・うれしい

と言いながらもらってくれました・・・


これあくまでも、試作でしたので、このあとまだまだエコバック作りは続くのでありました

裏地がちょっと厚めだったので、今度はもっと軽いので作りたいです

水玉の生地も使いたいしね・・・・

この続きはまた次回に・・・・・・次回はまだ未定ですが出来らアップしたいです



レシピブログに参加しています


スーパーの袋をもらわないようにしよう・・・という風潮がありますが、それよりも過剰包装

のほうが気になる・・・これこそが資源の無駄なような気がしてなりません

うちは出掛ける時はどこに行く時も水筒持参です・・・ウーロン茶持参

自然にもお財布にも優しい・・・・はず
CATEGORY : 手作り 雑貨

2007.09.22 *Sat

スイートコーンのお食事マフィンとごまビスケット

お食事マフィンに凝っている今日この頃・・・・・ブログのお友達のクリスタルさんが作られている

と伺ったクリームスイートコーンのマフィンを作ってみました
0709175.jpg


生地の割れ方がきれいでした
0709173.jpg


これも成功
0709174.jpg


こんな形も・・・
0709178.jpg


どうだ・・・っ
0709176.jpg
いい感じ・・・

普通のマフィン生地のお砂糖をかなり減らして、コーングリッツを少しいれました

中の具は・・・
      クリームタイプのスイートコーン
      プロセスチーズをカットしたもの
      スライスしたハム
      パセリか青海苔

甘くないマフィンはおやつというよりも、食事の時の一品として食べています

これがはまると美味しい・・・スイートコーンの甘みとチーズの香りがとても美味です


ブログのお友達のmonmonさんが作られたごまビスケットを作ってみましたここレシピ
0709179.jpg
噛みごたえあり

同じもの作ったつもりですが、私はコロコロしてしまいました
0709177.jpg
玄米フレークがあったので、一緒に混ぜてみました

もっとゴマ入れればよかったな・・・・長女もう食べたら止まらない

ボリボリボリと音がするほどに、噛み応えのあるビスケット

体にいいものばっかり入ってまーーす


クリスタルさん、monmonさんいつも美味しいレシピをありがとうございます

またよろしく・・・・ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆



レシピブログに参加しています


お彼岸ですね・・・スーパーではおはぎが売っています。

おはぎって、春はぼたもちって言いますよね・・・・

でもね、夏は夜船・・・冬は北窓っていうんですって・・・

なんのこっちゃ・・・・詳しくはこちらをどうぞ・・→ここクリック

明日はおはぎ作ろうと思っています・・・・・
CATEGORY : お菓子

2007.09.21 *Fri

牛蒡の唐揚げ明太和えとぶり大根

牛蒡の唐揚げ明太和えを作りました

かな姐さんのレシピよりクリック
07091622.jpg
美味しい・・・・とっても簡単・・・牛蒡と明太子さえあればすぐ出来ます

ぶりのおいしそうなあらを購入
07091623.jpg
定番のぶり大根

亡くなった義父の大好物でした・・・ほかにも義父の好きそうなものを並べても、

これがあると、こればかり食べていました

義父のために作っているのに、次女もこれが大好物で、おいしい身のところを次女が率先して

食べてしまうので、いつもハラハラしていましたっけ

ちょっとは遠慮してよね・・・と心の中で思いつつ見ていました

(後でたくさん作ってあげるから、今回は遠慮しなさいって)

そんな思い出の料理です

ぶり大根の時に出た大根の皮で作った炒め物を添えて
07091621.jpg
やっぱり安上がりな夕食です

別に、お給料前じゃないんですけど・・・・・・でもね↓↓↓



レシピブログに参加しています


25日がお給料日ですが、いろいろ振込みをしたり、必要なものに分けてしまうと、

26日にはあっという間に、お給料日前になります

だから、25日以外はお給料日前です・・・ははは・・・・・・

やっぱり、娘たちにかかる費用が大きいですねえ

自分も同じようにしてもらったので、娘たちにもできるだけのことはしてあげたいとは

思っていますが・・・・

上京している大学生をお持ちの方は本当に大変だと思います

・・・親の愛は無償ですからね・・・・子供たちわかってますか?

私たちの世代は年金もいつから支給されるのかしら・・・?本当にもらえるのかしら・・?

それまで生きているかしら・・・?(健康が不安な年頃なの)

なんて台詞が井戸端会議で出たりします-ーーー淋しい会話だわ

次に総理になる方・・・ちゃんとしてくださいね・・・っ

本当に・・・・・社会保険庁・・年金着服するな・・ちゅうの・・

無駄遣いやめて、小銭ためなくっちゃ・・・


CATEGORY : 料理

2007.09.20 *Thu

あんぱん  オーブンを買い換えての感想

あんみつに使ったあんは、実はあんぱんを作った残りでした

パン教室で習ってから、あんが爆発したりしなくなりました 07091617.jpg
包み方にコツがあります→ここクリック

よく焼けて、美味しくできました
07091618.jpg


けしの実をトッピング
07091619.jpg


私は粒あんが大好きです
07091620.jpg
こしあんは水羊羹だけ・・許すって感じなんです



レシピブログに参加しています


家で食べるパンはもうお店ではほとんど買わなくなりました

美味しそうなパンは買って食べますが、趣味で始めたパン作りがここまで続くとは

家族も思っていなかったようです。10月でパン作りをはじめて丸2年です。 パンっていうと、

へ~面倒だよねえ・・・よくやるねえ・・・とかいわれることが多いですが、

慣れると機械でこねて、その後の作業も他のことをしながらでもできますし、 苦はありません。

好きこそものの上手なれということでしょうか?

でも、スーパーで買うパンはひとつだけあります

それは、パンの耳が切り落としで売っている時です

すごく大きな一袋で60円とか・・・・ それを買って、パン粉にしたり、クルトンを作ったり

する時に使います

いつもあるものではないので、スーパーで見かけたときはやった~と言って買います・・へへ

次女が、外出先でパンの耳を見つけて買って来てくれたことがありました

「君、若いのに・・・こんな物を買って、恥ずかしくなかったの・・?」

と聞いたら、ぜーーんぜーーん、お母さんほしいだろうって思って・・ですって

その日、友達と遊びに行った先で買ってくれたのよね・・・

なんだか私に似ているね・・・ちょっと複雑・・でもどうもありがとう


新しいオーブンの感想↓
CATEGORY : パン

2007.09.19 *Wed

ナンを焼く  ドライカレー

昨日ご紹介した、ドライカレーのマフィンは前の日の残りのドライカレーを使いました

じゃ、前日は何食べたのよ・・・?ってナンにつけて食べました

あのインドのカレーで食べるナン・・・です

ピタパンは作ったことありますが、ナンは初めて・・・インド料理屋さんで見かけるペタって貼り付ける

釜の替わりに、ホットプレートで焼いて、焼き立てをあちあちしながら食べました

これもパンなので、発酵中
07091606.jpg


ホットプレートを最高温度にして焼く
07091607.jpg


ほらほら、焼けました・・・片面じっくり焼くと、うっすら膨らみます
07091608.jpg
ひっくり返して片面はあっさりと焼く

ドライカレーとゆで卵
07091609.jpg


熱々のところをちぎって食べましょう
07091610.jpg


~材料~
  強力粉・・・・・・・300g
  ドライイースト・・・・・4g
  砂糖・・・・・・・・・12g
  塩・・・・・・・・・・・5g
  水・・・・・・・・・190g
  ショートニング・・・・・6g

~作り方~
  一次発酵は30分  
  8等分してからベンチタイム10分
  めん棒で薄く延ばして二次発酵20分
  最高温度のホットプレートで片面5分・・ひっくり返して色づけ



やる気の無いサラダとともにいただきました
07091611.jpg
鶏ハムではがして冷凍庫に入っている、鳥の皮をフライパンで油なしでこんがり焼きます

焦げ目がつくほど焼いて、ひっくり返してカリカリになったところをざくざく切って、

サラダにのせていただくのが、大好きです。



レシピブログに参加しています


次女・・・どうしてナンはこんな形なの?

私・・・・どうしてだろうねえ・・・インドの人に聞いてみて


バイトで帰宅が遅かった長女にはあっさり焼いておいて、帰宅してからホットプレートで再加熱

美味しく食べることが出来たようです

熱々にバターを塗って、バターが溶けたところをガツッといただくのも美味

つぎはスープカレー作りたいなあ・・・・早く涼しくなりますように


CATEGORY : 料理

2007.09.18 *Tue

粉寒天であんみつ・・・休日のお昼

九月の半ば過ぎなのに、残暑厳しき折、冷たいものが似合う・・・

ブログのお友達のかえるのりんりんさんが、試食がたくさんできる太っ腹なところてん屋さんの話を

されていて、こりゃ、食べたいと思ってしまいました。→ここクリック

ところてんって、酢醤油でいただくのと、黒蜜で甘くいただくのと二通り食べ方がある・・・

って書かれていて、ところてん→黒蜜で→天草無いけど→寒天でいいや→あんみつ食べたい→

LOVEと3秒で考え、あんみつを作ることにしました
07091614.jpg
ただ、粉寒天を水から煮て、冷蔵庫に放置して、カットしただけの物体

味も何にもしません・・・・これに酢醤油かけて青海苔ふったらところてん風

あんこを煮て、抹茶風味の白玉を作り、みかんの缶詰をのせて、黒蜜かけてあんみつ風
07091615.jpg
あんこ好きの次女絶叫

同時進行で、ドライカレーが残っていたので、お食事マフィンを作る
07091612.jpg
マフィンの生地にドライカレーをざっくり混ぜて、とろけるチーズとコーングリッツをのせて焼きました

これまた、美味しかった・・・はまるお食事系マフィン
07091613.jpg


連休のお昼はこれだけで済ませました
07091616.jpg
カロリー高すぎ????



レシピブログに参加しています


あんこも、ドライカレーも他に使うために作ったものです

明日からは、それぞれ作ったものをご紹介させていただきます


今日から大学も始まり、やっと普通の毎日が始まりました。みんな元気でいってらっしい

それにしても、大学夏休み長すぎだぞ~  自分の時もこれくらい長かったけど、

保護者になったら、すごく迷惑だぞ~




CATEGORY : お菓子

2007.09.17 *Mon

豚挽き肉を使って  たけのこご飯とワンタン

もう何年も前、テレビで大竹しのぶさんが作られていたたけのこご飯(私の記憶が確かなら)

これが、ものすごく簡単なのにおいしいんです・・・それからうちの定番になりました

一パック300gぐらいの豚挽き肉を使って、たけのこご飯ワンタン2種類作りました

まずはたけのこご飯
07091602.jpg


材料   炊きたてご飯・たけのこの水煮・しょうが・豚挽き肉  

国産たけのこをスライス しょうがはちょっとだけ太目の千切り
サラダ油で挽き肉を炒める。時間差でたけのことしょうがもいれて炒める
火が通ったら、オイスターソースとしょう油と酒と砂糖で味付け
炊き立てのご飯に混ぜる
あれば青味を添えていただきます

07091605.jpg
米二合にたけのこ半本、挽き肉150g~200g、しょうがはお好みでぐらいが目安かな?

普通のワンタン
07091604.jpg
鶏がらスープにしょう油、酒、塩で味付け

ワンタンの具にはくず野菜を細かく切って混ぜます。塩コショウ、しょう油、ごま油を入れて混ぜて

ワンタンの皮で包みました。卵でかきたま風にしました


大根とにんじんときゅうりのナマスとゆかりを振りかけただけの冷奴とともにいただきます
07091603.jpg

家計に優しいメニューです



レシピブログに参加しています


私の記憶が確かならば、大竹しのぶさんも誰かから教えていただいたレシピを、テレビで紹介

そんなに美味しいのかな・・・?って作ってみたら、本当に美味しかったのです~嘘じゃなかった~

ありがとう・・・しのぶさん

芸能人のお宅に訪問して、ご飯をご馳走になるというような番組だったような気がします

ちょっと涼しい日だったので、ワンタン作ってみましたが、最近また暑い・・・ですね

暑さ寒さも彼岸まで・・・もうちょっとの辛抱ですもう暑いのいらないよ・・

当分汁物作れないなあ・・・・豚汁でしょ・・イワシのつみれ汁でしょ・・白菜と肉団子のスープでしょ

・・白玉団子のスープ・・・あとシチュー


CATEGORY : 料理

2007.09.16 *Sun

サーモンのお寿司

冷凍庫の中には必ず生協で頼んだスモークサーモンが常備してあります

私はほとんど、サーモンをマリネを作る時と、これを作る時に使います↓
07091116.jpg
サーモンのお寿司

いたって簡単です
07091117.jpg

軽く一口大に握ったすし飯に、大葉を乗せてサーモンを乗せただけ

それを握ったりすると、崩れちゃう気がして、そっとサーモンを置くだけ

これ、料理って言わないかもしれませんが、大抵娘達もパパさんもこの握りずしをみると、

おおっ・・・・サーモンのお寿司と言います

確率95%くらい・・・・5%はへそが曲がっている時くらいかな?

我が家にはとっても豪華なお寿司・・・・・らしいです

スモークサーモンってところが、また美味しいです



レシピブログに参加しています


明日は敬老の日ですね。うちの両親は70を超えて、祝ってもらう立場ですが、私は敬老の日に

お祝いをしたことがありません。なんだか、敬老って言っちゃうことがいけない気がして、

何も無かったかのようにスルーしています

私も娘たちに将来敬老だからって、お祝いしてもらいたいとは思わないんですけどーーー

年を重ねた方を敬うことはいいことだと思いますが・・・

生涯現役で、精神年齢20歳が目標だわ・・・



あまりにも暇な長女を連れて行った↓
CATEGORY : 料理

2007.09.15 *Sat

☆オレオ☆ チョコ部活動報告

冷蔵庫の中やら食品ストックの中の整理がしたい私

いつも何かと安いから、これほしかったのよね・・といろいろな食品を買いだめするくせがあって

いつも満員・・・オレオのクッキーも在庫の中にあって埋もれていた

そこで、チーズケーキの中に砕いて入れて焼きました
07091411.jpg
普通のベイクドチーズケーキを作る過程で、最後にオレオを砕いて投入

普通に焼いておしまい・・本当は挟んであるクリームは削っておくみたいだけど、そんなの面倒

ーーーーーだから、そのまま入れましたーーー何も問題なし

焼きたては柔らかいので、一日冷蔵庫で冷やしてからカットして食べてね

オレオって、ケーキの土台に使ったり、そのまま食べてもおいしいし、本当に便利ですね

なくなったから、またかってストックしておかなくっちゃ・・・←反省無し

☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆

チョコ部立ち上げて、何も活動報告が出来ずに、失礼しました

いつもと同じ、チョコチャンクです
07091408.jpg
懲りずにまた作る・・だって美味しいから

いつもより丁寧に作ったつもり
07091409.jpg


全部四角いチョコチャンクになりました
07091410.jpg
あっという間に、なくなりました

こうやって、秋の特別体重増加月間は始まるのでした



レシピブログに参加しています

連休は始まりました。皆さんはお忙しい毎日でしょうか・・・?

我が家は、パパさんが仕事が忙しく休日出勤、長女は友達と出歩き、次女は部活とそれぞれの

用事の連休となりました。ぽっかりと空いた時間ですが、日ごろはできない窓拭きやカーテン洗い

(日ごろ出来ないわけがなく、ただサボっているとも言います)をしたり、レシピのまとめや

読書などやりたい事がいっぱいあるので、おうちで一人のびのびと活動するつもりです

今、ちょっと掃除をしておくと、年末に向けての大掃除が楽になりますから、頑張ろう・・

と気持ちだけは意気込んでおります



マックと卵のコラボ↓


CATEGORY : お菓子

2007.09.14 *Fri

じゃがいもパン

何気なく借りた図書館の本にじゃがいもパンがありました。へえ・・・うちにじゃがいもあるし・・

この前にんじんパン作ったし お野菜シリーズということで、

じゃがいもパン作りました
07091404.jpg
型に入れないと、発酵している段階で生地がだれちゃうそうです

粉400gに蒸かしたじゃがいもを正味200gつぶして入れただけ
07091405.jpg
ふわふわしていて、じゃがいもの味はしませんが、とってもおいしい・・・

とっても優しいお味・・・・
07091406.jpg
赤ちゃんや小さいお子さんもおいしくいただけそう・・・

焼いた翌日でもフワフワしていて、これすごく気に入りました
07091407.jpg
かぼちゃでもいいそうです・・・きっとにんじんのパンと一緒で、きれいなオレンジ色になるかな?

蒸かしてつぶした野菜を強力粉の中に混ぜてから捏ねました・・にんじんは生の摩り下ろしなのにね

じゃがいもの水分もあるので、水は調節しながら入れたほうがいいようです



レシピブログに参加しています


皆さんはいつも何時に起きて何時に寝ていらっしゃいますか?

私は、次女のお弁当作りやら、洗濯をしなくてはいけないので、5時20分に携帯のベルがなるように

しています。すぐには行動が出来ないので、PCを立ち上げて、洗濯のセットをしてから、新聞を軽く

読みます。頭がまわってきたところで、お弁当を作り、朝食の支度をして、洗濯を干して

家族を起こし朝食を取ります。後片付けをして、自分の身支度をして仕事のある日は8時には

うちを出ます。(雨の日は歩いて仕事場までいくので、7時50分に出発)

夜は、子供たちも遅く帰宅したり、パパさんがとっても遅かったりで寝る時間は12時過ぎる日も

しばしばです。これを毎日、土日も同じようにしていると結構疲れがたまります。

でも、必要とされているうちが華だと思って、もうしばらく頑張ります・・・(=´∇`=)にゃん

これから寒くなってくると朝が辛くなってきて、暗いうちに起きるのが憂鬱ですね。

やっぱり太陽と人間の生活のリズムはとっても関係が深いのでしょうね・・・・


賞味期限のきれたミックス粉でつくったものは

CATEGORY : パン

2007.09.13 *Thu

お店の料理を再現したい

先日友人がお豆腐のコース料理を出してくれるお店に連れて行ってくれました

お豆腐だからたくさん食べてもヘルシーとか間違った頭で入店

(薄味のスープが美味しかったからおかわりしたという、どこかのCMの豚さんと一緒)→こんなCM

ゆばと豆腐のサラダがでました
070828010104.jpg
これが一番美味しかったの

そうそう、買ったのはいいけど、使っていない気になっているのに放っておいてるゆばがあったの

それで、自分でも作ってみた・・我が家のゆばと豆腐のサラダ
07091104.jpg
美味しいじゃーーん・・・・↑薄くって見えないじゃーーん

乾燥ゆばはぬるま湯で戻してから、水気を切って適当な大きさにカット
豆腐の上に、お好きな生野菜をのせて、ゆばをちらして、マヨとゴマだれをかける

なんて簡単・・・・だけど、ゆばと豆腐と言っただけで、ヘルシーな気分

また、勘違いの香りがする・・・

ゆばまだいっぱいあるんです・・・次は何を作ろうかなあ・・?


その日の夕食の献立は・・・

アスパラとニンジンの肉巻き
07091106.jpg


さつまいもとお豆のカッテージチーズ和え
07091105.jpg


初めは、肉巻きフライの予定だったけど、カロリー高そうだったので止めました

カッテージチーズを使って、なんとなくヘルシーなサラダのイメージ


できる所から、無理なくはじめましょ・・・健康にいい事をね



レシピブログに参加しています

皆様、涼しくなってきたので、寝冷えに気をつけてね・・・(関西のほうはまだまだ暑い?)

夜は鈴虫やこおろぎたちのオーケストラが聞こえてくるようになりました

トンボの大群にも遭遇・・・

もうすぐ、十五夜ですね・・・団子団子←これも勘違い・・・お月見を楽しみましょ


お豆腐のコース料理はこんな風でした↓




CATEGORY : 料理

2007.09.12 *Wed

家族団欒はピザを食べましょう

子供が高校生や大学生になると、塾やバイトで平日はもちろん、土日も4人が揃うことが

なかなかありません。せっかく揃った日には家族でわいわい出来るメニューにします

お鍋なんて最高なのですが、まだちょっと早いし・・・今回は日曜日に自宅でピザを作りました
07091111.jpg
四角い生地を一度から焼きしてから、ソースを二種類にしして具を乗せて焼きます

バジルを乗せてお化粧・・・
07091112.jpg
左はバジルソースのオリーブとベーコンとカッテージチーズのピザ 右はトマトソースのナスのピザ

左は卵とピーマンとオリーブのトマトソースのピザ  右はサツマイモとベーコンのピザ
07091113.jpg


横から写しても同じ・・
07091114.jpg

漠然とパイナップルのピザとソーセージのピザも作ろうと思ったけど、生地が二枚しかなかったので

気がついたら、それは作れず・・・・ごめんなさい・・・パパさんのリクエストはお預けです

熱々をオーブンから出して、次のを入れて、カットして写真撮って、と時間との勝負

冷めたらまずいし・・・・なかなか大変

食べると口の周りや、手はトマトソースでべたべた・・・・でも、誰も気にせずに食べられる所が

おうちでピザのいいところかも・・・・です



レシピブログに参加しています

仕事から帰ってきたら、安倍さんが辞任してました・・・幹事長の頃はとっても切れ味鋭い人と

思っていましたが、健康説も流れる中、やっぱり投げ出しちゃったみたいなこと言われて、

お気の毒のような・・・・・まだ52歳だしねえ

やっぱり、適材適所があって、総理というには違うポストだったのかな?

次は誰なの・・・・?私的には誰も思い浮かびませんが・・・
CATEGORY : 料理

2007.09.11 *Tue

破けてもいいのマロン  ☆(*^ー゚)☆  渋皮煮

先日作った栗ご飯・・・本当の目的は栗の渋皮煮をつくることでした

参考にしているレシピてんきちのおばぁちゃん  いつも参考にさせていただいてます

一袋280円のお安い栗だったから、どうだろう・・と半信半疑で作った栗料理

去年、初めて渋皮煮を作り、美味しさに感動したので、今年はたくさん作って栗LOVEの長女を

喜ばせたい・・・(自分が食べたい)ので、お試しで作ってから、本格的に作ろうと思いまして・・

試作第一作はどーん、小さいから剥きづらいけど、破けてもまあいいやで煮てみた
07091115.jpg
ほらね、やっぱり破けてるの

でもいいのよ、お家でいただくのだから・・
07091107.jpg
栗LOVEの長女は目をにして味見をしてました

目の前に置いたら全部食べるよって・・・そりゃ勘弁だわ

去年は一粒食べる度にお母さんにありがとうを3回くらい言ってね・・と恩着せがましく感謝の

気持ちを要求した程、面倒な作業で閉口しましたけど

なんて、大人気ない母親だろうか・・・・一応反省してますけど、今年ももう言ってしまった

でもね、今年はとびきりの渋皮煮をこれから作ろうと思っています←公言



レシピブログに参加しています

公言すれば、やらなくっちゃいけないしね


いまだに夏休みの大学生が作った夕食↓↓

(夏休み中なのに、後期の授業料の支払いがきていたの・・ひぇ~



CATEGORY : お菓子

2007.09.10 *Mon

にんじんパン

先週パン教室で教えていただいたにんじんパンを復習しました→パン教室

にんじんは摩り下ろして粉と一緒に最初からこねます
07090610.jpg


分割したパン生地を横二回ずつ表裏さっと生地をいためないようにのばします
07090611.jpg


クルクル巻き込んで、棒状にしたもの作ります
07090612.jpg


2本用意しました・・・ちょっと・・・かなりいびつ
07090613.jpg


両端を↓のようにつまみくっつけます
07090614.jpg
唇の形

溶き卵を塗ってからシュロトイゼルを上からたくさんかけて焼き上げます
07090619.jpg
ほら、いい加減な私が作ると、いろいろな大きさのパンになります

まあ、おいしかったからいいやあ・・・・両端が離れてしまうのはいいんですって
07090620.jpg
普通に型に入れて焼くと食パンとしてもいただけます

普通のとにんじん食パンと2種類作って、サンドイッチにすると、二色使いのサンドイッチになって

美味しいのよ・・見た目もきれいだし・・・・とのこと・・・

にんじんの香りはしませんが、しっとりした生地なので、ふわふわしていてとっても好き

この自然なオレンジ色も心惹かれてしまいます



レシピブログに参加しています

自然に勝るものなし・・・・・


CATEGORY : パン

2007.09.09 *Sun

秋鮭の蒸し物・・・チャンチャン風

新鮮な生鮭を見つけました・・・・・おうちにアスパラもとうもろこしもあったし、北海道フェアを

しましょう・・・・

パパさんはスキーが大好き・・・・次女が幼稚園の頃から、北海道のキロロや山形蔵王にスキーに

家族旅行に行きました。(最近はご無沙汰・・・)

北海道に行った時に、鮭のチャンチャン焼きを食べてから、おうちでもよく作りますが、

平日の時は、ちょっとアレンジして・・・鮭のチャンチャン風を作ります

07090602.jpg

クッキングシートにモヤシを敷いて、その上に生鮭をのせます

今回はレンジでチンしたじゃがいも・生のアスパラ・茹でたとうもろこしを添えて

味噌・練りゴマ・酒・しょう油・砂糖・カレー粉・マヨネーズでのばした味噌だれをかけて、

全体にお酒をふりかけてレンジで5分弱チンしました


07090603.jpg

具はおうちにあるもので、きのこ・にんじん・長ネギ・玉ねぎなどで作ってもおいしいです

今回は北海道をイメージして、じゃがいもととうもろこしとアスパラにしましたが・・

実際のチャンチャン焼きはホットプレートの上に、鮭の半身と野菜をのせて蒸し焼きにした後に、

味噌風味のたれをのせて、かき混ぜていただきます例えばこんなレシピ

北海道で食べた時は、へえ・・・こんな料理があるのね・・・ってびっくりしました・・・

4人で(そのときは大人2人子供2人)1万円くらいチャンチャン焼きで払って高いなあとも思いました

帰ってから、早速復習・・・その時はPCもそんなに普及していなくって、覚えているうちに

作ろうと・・・あせって作った記憶があります

それから、チャンチャン焼きは鮭の半身をみつけた家族が揃う時にみんなでわいわいしながら

ホットプレートで作ります

これから、お鍋やホットプレートの季節だから、こんな料理もいかがでしょうか・・・・?

・・・・みんなが揃わない時は、レンジでチンしてどうぞ・・・(蒸したらもっとふっくらします)



レシピブログに参加しています


私は結婚前は海外旅行ばかり行っていたので、スキーはしたことがありませんでした

子供が生まれてパパさんがスキーをしたいと言い出して、小さい子供ふたりと初心者の私を

かかえ、よくスキーに行ったものだと思います

スポーツより読書が好きなパパさんですが、何故かスキーだけはとっても上手で、雪山の彼は

地上にいるときより、とっても頼もしく見えました。上級コースをささっと滑ってくる姿は

妙に格好よかったわ・・・・(サングラスして顔が見えないからかも)

私たちがこけて雪の中に埋もれていると、滑って下にいるパパさんが上を目指して板をはいたまま

登ってきて、助けてくれたり、もう滑れないと駄々をこねた次女を自分の足元の前に移動させて

一緒に降りたりと・・・いつもとは違う姿はスーパーマンでした

おかげで、娘達もスキーは滑れるし、私も一応ボーゲンぐらいはできるようになりました

最近全然行ってませんが、今行っても体が動かないなあ・・・遭難しちゃうかも・・

やるのなら娘達はスノボーやりたいと言ってましたけど・・・ネ


夏を振り返る↓
CATEGORY : 料理

2007.09.08 *Sat

秋の味覚・・・さつまいも

秋の味を先取り・・・栗ご飯たべました。そしてサツマイモのお菓子作りました

冷凍パイシートを利用・・・思い立ったらあっという間にできます
07090211.jpg
てんきちのおばぁちゃんのキッチンよりスイートポテトパイ

ちょっとつきすぎた焦げ目もご愛嬌
07090212.jpg
ふっくらパイの層が美味しさを引き立てます

涼しくなると、パイとかも美味しいですよね。個人的には、きのこのシチューパイみたいなのが

好き・・・・ぷっくらふくれたパイをスプーンでさくさくすると、中からはクリームシチューが

出てきて、きのこなどの秋の味覚がこんにちは・・・・

でも、家で作るとかぶせたパイがずるっとずれちゃったり、シチューの中にドボっと沈んでたり、

お店で食べるようにはなかなかいかないの・・・です

ああ・・・こんなこと考えてたらお腹すいてきました・・・

みなさん、すてきな日曜日をお迎えくださいね・・



レシピブログに参加しています


衝動的に、買ってしまったの↓




CATEGORY : お菓子

2007.09.07 *Fri

あずきの缶詰を使って2品

当選に縁遠い私がこのたびレシピブログのゆであずきのモニターに選ばれました
07090601.jpg


宿題はさっさと終わらせたいタイプ・・・(笑)他の当選者の方がどんなお菓子を作られるのか、

見る前に作ってしまいましょう・・・・・(小心者なんです)

手の込んだものは作れません。簡単で、お子さんも一緒に作れるようなものを2品作ってみました


まずは・・・・あずきアイスクリーム
07090615.jpg


こんな感じ・・・
07090616.jpg


抹茶を入れて、白いのはマシュマロ・・・鈴カステラまで入ってます
07090617.jpg

 
材料・・・・・牛乳または豆乳     350ml
       生クリーム       200ml
       抹茶          大さじ1(無くてもOK)
       水           大さじ1
       鈴カステラ       一袋
       マシュマロ       100g  
       粉ゼラチン       7g
       水           大さじ2
       井村屋のあずきの缶詰  1缶 



作り方

準備    ゼラチンは水でふやかしておく・・・使うときはレンジ20秒ほどチンをして溶かしておく

       抹茶は水大さじ1でよく伸ばしておく

       生クリームを抹茶を入れながらホイップする(お安い生クリームで充分)

       牛乳または豆乳  200mlに鈴カステラをくずしなが入れる               
                   150mlにマシュマロを入れる 

  
さあ作りましょう・・・ホイップした生クリームの中に、水分を含んだカステラとマシュマロを入れて、

あずきを入れて軽く混ぜ、最後に、ゼラチンを入れて、ステンレスの器に入れて冷凍庫で固めるだけ

あずきの缶詰の甘さだけで、お砂糖は入れてません。

マシュマロの食感と、カステラのつぶつぶ感が美味しいです     
  

冷凍庫に入れて30分おきに数回混ぜると空気を含んで滑らかなアイスが出来上がります


次は・・・あずきの和風マフィン

カップに入れる前の生地はこんな感じ
07090606.jpg


出来上がりました
07090609.jpg


寄ってみましょう
07090608.jpg


なんだか蒸しケーキみたいですが、マフィンなんですぅ
07090607.jpg


割ってみると
07090618.jpg


材料・・・薄力粉         200g
     きな粉         40g(今回は黒豆きな粉使用)
     BP           小さじ1
     バター         100g(マーガリンでも)
     グラニュー糖      40g
     卵           2個
     プレーンヨーグルト   大さじ2
     牛乳または豆乳     大さじ4
     井村屋のあずき缶詰   一缶
         



作り方

準備・・粉類はふるっておきます 

卵や牛乳とヨーグルト、そしてバターは冷蔵庫から出しておきましょう



さあ作りましょう・・普通のマフィンと一緒の作り方です
 
           バターをボールに入れて、練ります。グラニュー糖を入れて、さらに混ぜます

           卵を少しずつ入れて、完全に混ぜます 

           粉の1/3を入れて軽く混ぜ→牛乳とヨーグルトの1/2を混ぜ→粉の1/3を入れて

           混ぜ→牛乳類を1/2入れて混ぜ→最後の粉1/3を入れて混ぜます。

           最後に、あずきを入れて軽く混ぜて、カップに移して、170度のオーブンで25分

           ほど焼きます

           うちは電気オーブンなので、火力の弱い時は180度で25分のほうがいいかも・・

           全部で12個作れます
  


きな粉の匂いがプーンと香る、優しい懐かしい味がします


自分なりに、レシピ考えてみましたが・・・・大きな宿題は久しぶりです

よかったらお試しください・・・・


井村屋「あずきレシピ」参加中♪♪




レシピブログに参加しています


次女はあずき娘なので、こうゆうお菓子には目がない・・・

好きな食べ物・・・梅干・・・・あんこ・・・和風娘です

秋を先取り
CATEGORY : お菓子

2007.09.06 *Thu

私・・・・・Lukey おばちゃんになる

いっぺんに3つのお届け物がありました・・・・

まずは、播磨屋のおせんべい・・・・お試し価格160円(送料分を払うということらしい)→

お友達のyorinさんが注文されていて、美味しそうだったので、私も便乗

160円払わなくてはいけないとわかっていても、なんだかうれしいお届け物でした
07090508.jpg
いろんな味が頼めて、楽しかったです。カレー味のお煎餅が美味しかったな。

お世話になっている人に送ろうかな・・・?一ヶ月以内に3150円以上注文すると、160円は払わなくて

いいそうです・・・・・ふーーーんすごいシステム


二つ目は・・・・何故か井村屋のあずきの缶詰
07090601.jpg
宅配便で1個配達・・・

↓こうゆうことらしいの
07090604.jpg
軽い気持ちで、レシピブログのモニターに応募してました

50名当選だったのですが、当たりました。これ使って、何か作らなくては・・・・レシピ公開しなくては

当選したのに、宿題をいただいてしまいました・・・

頑張ります・・・・一応これもプレゼントの神様の仕業ということで・・・


そして、今回私が感動した最大級のプレゼントは・・・・これ
07090509.jpg
私にはもったいないくらいの、かわいらしいバッグとネックレス

いつも素敵なレシピが満載のMikaさんのブログ・・Mika's Favorite→がブログ1周年を記念して、

ご自分の手作りのものをプレゼントされていて・・・・

その第一弾に応募してみたら、なんと当選してしまったのです。

もうびっくりです。くじ引きやら、プレゼントなど、当選するということにはとっても縁遠い私

・・・もっぱら、負けた人がしなくてはいけないじゃんけんとか、アミダくじは大抵当たる・・

そんな私が、高倍率を勝ち抜いて、こんな素敵な頂き物をするだなんて・・・感動しました

それも、ピンクのバッグに合うようにと、手作りのネックレスまで入っていまして・・
07090510.jpg
長女と争奪戦しましたけどね

手作りのペンダントヘッドはこんなに精密
07090511.jpg

実は、Mikaさんのプレゼントは始まったばかりで、第四弾まであるそうですよ・・

Mikaさん本当に、私に幸せを運んできてくださってありがとうございました。

そして、ブログ一周年おめでとうございます・・・

大切に使いますので・・・昨日もヨガのレッスンに持っていったら、可愛いバッグね・・・と誉められ

ました・・・・(ちょっと私には可愛すぎか心配してます)


そんなこんなで、プレゼントの神様が私に舞い降りて来ているようです

毎週ロト6を買っているのですけど、そろそろ億万長者・・・?かしら



レシピブログに参加しています


神様・・・・欲の深いものには、もう何も与えん・・・・ごめんなさい


台風すごかったですね。どうぞ、これから向かう地方の方はお気をつけくださいね


台風は渦巻き模様・・・・我が家の渦巻き・・
CATEGORY : その他

2007.09.05 *Wed

パン教室  9月   第4回目

8月はお休みだったパン教室も9月には再開しました

今回は小麦胚芽のパン(左)とにんじんパン(右)
07090502.jpg
小麦胚芽は香ばしい匂いがして、食べただけで体にいいって感じ

にんじんパンはにんじんを摩り下ろして、それを一緒に混ぜ込んで生地を作りました

生地の段階から、鮮やかなオレンジ色がこれまた健康的

にんじんの水分が含まれるので、水は加減しながら入れました

二つのコッペパン風に形成した生地ををくっつけて、端同士をちょんとつまんで形作り

その時の形はくちびるのよう・・・・

その上に、シュトロイゼルを作ってふりかけて焼きました

シュロトイゼル・・・強力粉とグラニュー糖とバターをスケッパーで切る様にまとめると

そぼろ状になります。それをトッピングとして使って、ちょっと甘さを演出します

冷凍庫で保存できるし、お菓子の飾り(マフィンとか、パイの上にのせてもおいしそう)になるので、

ある程度の分量を作っておくと便利です

出来立てをカット
07090503.jpg
健康そうな小麦色・・・

部屋中いい香り・・・
07090504.jpg


先生の作ってくださったサラダも一緒にお昼をいただきました
07090505.jpg


ポテトのマスタードサラダ・・・マヨ不使用・・・カロリーダウン
07090501.jpg
先生作

生徒Tさん、早速夕飯で再現してみる・・・
07090506.jpg
特にパパさんに好評だったために、定番に昇格すると思われます

シュトロイゼル・・・・・・強力粉     12g
              グラニュー糖  10g
              バター     10g 

ボールにバターを入れて、冷蔵庫でボールごと冷やす。粉と砂糖をいっぺんに入れてスケッパーで

切るように混ぜる。残ったら冷凍庫で保管可能です


ポテトサラダ・・・・じゃがいもはチンして軽くマッシュ・・(形が残るくらいがいい)
          
           さらし玉ねぎとあえて、粒マスタード・塩・砂糖(気持ち多め)・酢・サラダ油で合える

           千切りの野菜を彩りでのせる 



レシピブログに参加しています


私にプレゼントの神様が舞い降りてきています・・・・うひ明日ご報告

先日気に入ったパン屋さんにいってみた→★
CATEGORY : パン

2007.09.04 *Tue

セロリを食べよう・・・メンチいもコロッケも♪♪

香りのする野菜って好き嫌いが分かれます・・・・その王様はセロリかな・・?

私セロリ大好きです。昔はよく生のままで塩やマヨをつけたりして食べていました

ただ、結婚してからパタッとセロリ買わなくなりました。パパさんあんまり好きそうじゃなかった

から・・・だから、当然娘達もセロリはあまり食べずに大きくなり・・

大人気ブログのYOME膳@YOMEカフェのYOMEさん作のセロリのきんぴらを発見・・・なに・・?

セロリのきんぴらって何?

それも、きゅうりを炒めてるし・・・・興味深々のおばちゃんは早速セロリを買いに走る

出来た出来た・・・セロリときゅうりのきんぴら→★
070829010110.jpg
うん・・・うま・・・・

長女はクレイジーソルトが好きなので、セロリは調理をちゃんとすれば美味しいというはず・・

ただ、問題は次女・・・においの強い食品は苦手・・・これ食べないかも・・

一応セロリのきんぴらだよって説明する・・・説明しなくってもにおいでわかるよね

次女・・・・おいしいよこれ・・・へえ・・よかった

気をよくして次にステップアップ・・セロリの葉っぱがいっぱい残っているんだよね

捨てちゃうのはもったいないし・・・・・これまた大人気ブログ・・母ちゃんの晩御飯どたばた日記

かな姐さんが作ったセロリのふりかけ→

いろんな野菜を細かく切って冷蔵庫のお掃除を兼ねて作る

これもうま・・・・っ
0708303.jpg
ちょっとちょっとこのふりかけ美味しいわよ

長女・・・おいしいよ     次女・・・これ大根の葉っぱで作ってよ

毎日セロリじゃ次女は不満か・・・?

だって体にいいよこれ・・・美人になるかもよ・・・?

お弁当に卵焼きの中身として入れちゃって持たせました


これはオリジナル・・・生のブロッコリーをカットしてに少しの合びき肉(生のまま)とマッシュした

じゃがいもをあわせて塩コショウして、あとはコロッケの要領で揚げました

お肉が少なくってもボリュームいっぱいメンチいもコロッケ
07090201.jpg


生のブロッコリーに火が入り、ほくっとして、食感が楽しい・・
07090202.jpg
メンチカツみたいないもコロッケみたいな・・

材料がちょっと足りない時に、どうぞ・・・節約レシピに加えてください



レシピブログに参加しています


今日はちょっと暑かったです・・・でも、トンボは飛んでるし、夜はコオロギが鳴いてるし、

八百屋さんで栗を発見・・・・ちいさい秋ちいさい秋ちいさい秋見つけた・・・っ

やっと・・・・・



CATEGORY : 料理

2007.09.03 *Mon

お食事マフィンと甘いマフィン

マフィン美味しいですよね。私はA.R.I.さんのマフィンの本を持っていますが、お食事マフィンが

載っています。お食事マフィンは・・・・甘くなくって、お菓子というよりも、惣菜パンに近い

イメージでしょうか・・・・・

ドライカレーが余ると...生地に混ぜ込んで、お食事マフィンを作ります
070829010131.jpg


生地自体も、お砂糖は控えめ・・・コーングリッツも入っていて、一個食べると腹持ちがいいです
070829010130.jpg


冷凍してあったブルーベリーをいれた、こちらは甘いマフィン
0708312.jpg


焼く前に、アメリカンチェリーを中央にどんと乗せて焼きました
0708313.jpg
こんな顔や

あんな顔・・・
0708314.jpg


中を割ってみるこうゆう顔
0708318.jpg

果物の美味しい季節になるので、生の果物をいろいろ試してみたいです



レシピブログに参加しています


A.R.I.さんのレシピだと、少し砂糖やバターが多めな気がするので、調節して作っています

割とアバウトでも大丈夫そう・・・・私に向いているかも・・・


こんな漫画のご紹介
CATEGORY : お菓子

2007.09.02 *Sun

麺・・・めん・・・冷たいMEN

今日の日曜日も涼しかった・・・・ああ・・・過ごしやすくなりました。

8月からの突然の猛暑に、おばちゃんはヘトヘトでしたが、なんとか秋を迎えることが

できそうです。ありがたやありがたや・・・・

過ぎ去る夏を惜しみつつ・・・今更ながら今年の夏に作った、冷たい麺をご紹介・・


冷製パスタ・・・・トマトとオリーブをオリーブ油に塩こしょうをして漬け込み冷たくしておく
070829010127.jpg
パスタは冷製用じゃなくって、普通の太さ・・

案外気にしなくってもよかったです・・・バジルを飾りに・・

茹で上がるちょっと前に冷蔵庫から具を出しておけば、オイルもすぐに溶けるので冷たいパスタと

和えても大丈夫でした・・・


久しぶりに作った手打ちうどん・・・作り方はこちらから→★
070829010132.jpg
自分のブログを検索しながらうどん作ってました・・ブログって便利ね

氷がハートなのです・・うどんにハートってかわいい・・?


最後は・・これ・・・え・・?麺なの・・・?
07090203.jpg
いなりそばです

油揚げをおいなりさんを作るように多目の煮汁で煮て、そのまま冷蔵庫で冷やす

茹でたそばを詰めて、冷たい煮汁とおろし大根とねぎでいただきます

すごく美味しかったです。10個(油揚げ5枚)でそばは150gくらい茹でました

そうそう、要するに冷たいきつねそばです

うそじゃないのよ・・・ほらね・・・そば入りでしょ・・・?
07090205.jpg
パパさんそばLOVEです・・・

外で食べたらぜったいざる1枚じゃ足りない・・・我慢していると思います

おうちではお腹がはち切れるほど食べてもいいからね・・・



レシピブログに参加しています


これからは温かい麺にバトンタッチ

どってことない今日のお昼次女に作ったパスタ↓↓↓

CATEGORY : 料理

2007.09.01 *Sat

くり抜く・・・・・

070829010125.jpg
かぼちゃです・・・かぼちゃ・・・・

でも、大きさはこんなんです・・・ほら・・・
070829010126.jpg
手のひらサイズ・・・・なの

今はやっている、坊ちゃんかぼちゃっていうやつ・・?ほっこり姫って書いてあるけど、

八百屋さんには坊ちゃんかぼちゃって札があったわ・・・

本当は、丸ごとプリンつくりたかったのですが、中をくり抜いている過程で穴があき・・・・

腹がたったので、丸ごとかぼちゃグラタン風にしてみました
0708315.jpg

電子レンジでチンして、上のほうをカット

中をくり抜いて、種の部分をよけて果肉をマッシュする

ボイルしたエビとベーコンと刻んだ玉ねぎを混ぜて、塩コショウとマヨネーズであえる

かぼちゃに戻しいれて、上からマヨネーズをかけてチーズをのせて焼く


目先が変わって、みんな喜ぶ・・・・ただの、かぼちゃグラタンなのにね・・・

もちろん、器も食べられます・・・っていうか丸ごと食べてよね・・


次は、ゴーヤ・・・

輪に切って中にひき肉を詰めて、焼きました

焼いた後に、溶き卵に漬けて二度焼き・・・


ゴーヤのピカタ風
070829010123.jpg
お肉に下味をきつめにつけたので、何もつけなくっても美味しくいただけました

ちょっと涼しくなった日    イワシのつみれ汁と共に夕飯です
070829010124.jpg



最後は、米ナス・・・

これもくり抜いて、米ナスのグラタン風0708311.jpg
ベーコンとピーマンと一緒に塩コショウで炒める

器に戻したらカットしたトマトをのせる

チーズとパセリをのせて、オーブンで焼く・・・だけ


なすの器は軽く素揚げしたほうが、良かったです。だって、ちょっと硬くって食べづらかったもの

失敗失敗・・・・



レシピブログに参加しています


でも、秋のくり抜き・・・№1は栗を茹でて、スプーンでくり抜いて食べる・・・かな?

栗に虫がいると怖いんですけど。栗ご飯作る時は命がけです・・・



CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



09
-- --
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
