This Archive : 2007年08月

--.--.-- *--



2007.08.31 *Fri

比べてみよう・・・鶏ハム・・モモVSムネ

鶏ハムをいつもはムネ肉で作っていました。でも、Mikaさんがモモで鶏ハムを作られているのを

拝見して、私も作ってみました。→
070829010108.jpg


ちょっとこってりとした味
070829010109.jpg
プリッとした食感・・・

ムネ肉の鶏ハムと比べてみてください・・・
CIMG2101.jpg


こってり派かあっさり派か・・・・・家族には両方とも好評でしたが、私はどちらかといえばムネ派かな?

ハムはあっさりといただきたい・・・・(ラーメンもとんこつよりあっさりしょう油派)

モモ肉をタコ糸で巻いてから、焼き付けて照り焼きにしたらチャーシューですよね・・

今度はそんな作り方をしてみよう・・・っと

○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪

こんなものも同じ材料で別の味にしてみました

切り干し大根・・・あっさり酢の物梅風味(左) こってりカレー煮(右)
0708316.jpg
カレー煮は次の日に卵焼きの具としても使ってみました



レシピブログに参加しています


あ・・・そうそう、鶏ハムモモ肉編は・・・作り方は全くムネ肉の時と同じです・・・


チョコ部への入部のお誘い
CATEGORY : 料理

2007.08.30 *Thu

好みのパン屋さん

先日私の師匠のM代さんと会いました。あのバナナジャムドライカレーを教えてくれた

友人です・・・

彼女の地元で、とてもおいしいパン屋さんがあり、きっと私も気に入るだろうから、今度

連れて行ってあげるね・・・と言われていました。

そして、そのパン屋さんに今回行くことができました
070828010114.jpg
M代さんも偶然見つけたみたい

スタッフの人に断って、写真を撮らせていただきました・・・私の影入り
070828010113.jpg
何だか素敵でしょ・・・? 見ているだけで、楽しい・・

全粒粉とかをふんだんに使っていて、なんだかごてごてしていなくって素朴な感じ
070828010110.jpg
意外にお手軽な値段

M代さんが私に尋ねます・・・・「ね・・・・気に入ったでしょ?」
070828010111.jpg
私・・・「うんうん・・・・・大興奮」

あれもほしいこれもほしいと・・・かなり悩みましたが、
070828010117.jpg
これだけをおうちに連れて帰りました

早速その日は手前のフランスパン風を使って夕食を作りました。
0708301.jpg
夏野菜のキッシュ・・ハッシュドポテト・・トマトとオリーブのマリネ・・かぼちゃのスープ

そして、奥にフランスパン・・・バジルソースを塗ったり・・トマトのマリネをのせていただきました

カレーパンには、たまごが一個丸ごと・・・・美味しい~
0708302.jpg
これ絶対に真似して、作るぞ作るぞ・・ああ・・・幸せだ



レシピブログに参加しています


隣の駅なので、電車に乗ってでもまた買いに行こう・・・・

一人で行けるかな・・・・?道覚えてる・・・?


お土産もらいました
CATEGORY : パン

2007.08.29 *Wed

ブルーベリージャム

小田原に住んでいる叔母が、地元の農園のブルーベリーを送ってくれました
07080908.jpg

今年は不作らしいですが、とてもみずみずしいブルーベリーが送られてきました

スーパーで買うと、高いんですよね。こんなに大量のブルーベリーを目の前にして大興奮

早速、ジャムにしました
07080915.jpg


パンに付けていただきます
07081101.jpg
ヨーグルトに混ぜても、マフィンに入れてもいいですよね・・・

残りはグラニュー糖をまぶして冷凍庫に入れました。お菓子を作るなり、再びジャムにするなり

グラニュー糖をまぶしておくことで、実同士がくっつかなくっていいそうです
←叔母からのアドバイス

チーズケーキとマフィンが作りたいです。ふんだんに使えるかと思うとうれしいなあ・・・

結婚した時から、いろいろとこの叔母にはお世話になっていて、第二の義母のような存在です

いつもよくしてくださって、ありがとうございます。



レシピブログに参加しています


できればですけども・・・・来年もお待ちしていてもよろしいでしょうか・・・・・?



心が震えてしまいました
CATEGORY : お菓子

2007.08.28 *Tue

3代目

この夏は、テレビが壊れ、買い替え・・・・・やれやれと思ったら、電子レンジも壊れましたの

結婚20年にして、3代目の電子オーブンレンジを買うことになりました。

もう、えらい出費だわ・・・・とかなりへこみましたが、心のどこかでちょっとうれしい・・・

この主婦心を皆さんならわかってくださいますよね。

本当なら、ガスオーブンがほしいのですが、狭いキッチンに置く場所もなく、残念。

話は脱線しますが、我が家のオーブンレンジの歴史について語ってもいいですか・・・・?

まず、新婚で買ったピンクレンジ・・使い始めて10年目

その頃は、ケーキもたまに作るくらいでした。そのオーブンレンジ・・・突然何もしないのに、

スイッチが入って、ブーーーンとレンジが回るようになりました。う・・・気持ち悪・・っ

霊の仕業・・・?使っていないレンジが突然回りだす光景っていったい・・・

これはもう換えたほうがいいということで、2代目が登場・・・・

2代目はやっぱり丸10年働いてくれました。ケーキやパンなども作るようになり、

オーブン機能もそこそこ使うようになり・・・レンジの中で爆発させて飛び散った残骸や

こげがもうとれない・・・って程、酷使したオーブンちゃんでした。

最近レンジを使うと、なんだか焦げ臭い・・・・・ん・・・・?きっと私の気のせいだわ・・

とおばちゃんらしい自己回答に納得して、無視して使う・・・・

でもやっぱり焦げ臭い・・・・次女にも鼻をくんくんしてもらう・・・

おかあさん、やっぱりなんか臭うよ」・・・・やっぱりおかしい?

ええ・・・・?買い替え・・・?テレビ買ったばかりなのになあ・・

渋っていた私に衝撃的な光景が・・・・・

レンジ横の通気口から、火花が散ったのです・・・・きゃあ~どこかがショートしてるのね

パパさんに訴える私・・・・「よく使ってるからな、買い替えだ」・・・

レンジ使えないって不便ですね。ご飯や帰りの遅いパパさんの夕飯の温めが出来ない・・

そして3代目をお迎えすることになりました
070829010111.jpg
庫内が広くって、やりやすい・・・・

二段で焼けるからうれしいな・・・(これは一段で焼いてますが)
070829010112.jpg

注文してから、帰省をはさんで週末にやっと来ました。オーブンレンジ

初めて焼いてみたのは、普通の食パン
070829010106.jpg
久しぶりのパンの香り・・

お菓子はチョコスコーンが最初でした
070829010114.jpg


まだチョコブーム中
070829010115.jpg

でも、これ3代目オーブンの次男坊なんです。オーブン機能を使ってみて、余熱をかけて焼こうと

すると庫内のランプがつかないまま、タイマーが回り、時間がたっても焼けなかったのです。

・・・?一度リセットしてから、余熱がかかった状態で再び温度設定してスイッチを押すと、

ランプがついて焼くことができました。

説明書読んでも、そのあたりがよく書かれていません。おばちゃん素直にお客様相談室に電話・・

そしたら、それ不良品ですって・・・・修理しますと言われたので、

買って1週間もたっていないのに修理だなんて、交換してください」と訴える・・

チキンだからドキドキしましたよ・・・でも、量販店がすぐ交換してくれて、長男を引き取り、

次男が来ました・・・・・

今度はきちんと働いている様子・・・・・まだまだ、慣れないけれど、いろいろ作って早く

3代目次男坊と仲良くなりたいと思っています



レシピブログに参加しています


たくさん便利な機能がついていて、ティファールのフライパン付きでした。軽く焼いたものを

オーブンで中までジューシーに焼けるみたい・・・・

私使いこなせるかしら・・・?シンプルな使い方しかしないかもね・・・・いや出来ないとも言う

あははははは・・・・・ヾ(^▽^*おわはははっ!!ヾ(^▽^*おわはははっ!!
CATEGORY : お菓子

2007.08.27 *Mon

551蓬莱・・・・・でらうま

お土産・・・・ブログのお友達yorinさんからお土産はこれでしょ

とアドバイスをいただいていたので、迷いも無く購入したものが、551蓬莱の豚まん→★

割と頻繁に店舗を見かけました・・・・豚まんとシュウマイと餃子を買ってに乗り込む

あ・・・そうそう、新大阪の駅の売店には温めた商品が売っていて、そこで電車に乗り込む

間際に、買って、温かいものを食べました
07081438.jpg
赤が目印

餃子
07081440.jpg


シュウマイと豚まん
07081441.jpg


10個・・・・260円
07081442.jpg


6個・・・390円
07081443.jpg


2個・・・280円
07081444.jpg
シンジラレナイ・・・安いでしょ?

断面図・・・・玉ねぎが大きくカットされていて、甘くって美味しい
07081445.jpg

二人で1000円でおつり・・・・もうお腹いっぱい・・・

私は特に、シュウマイが美味しかったと思います・・・・私の地元のあれより美味しい・・

豚まんとシュウマイはお土産に買って帰りました



レシピブログに参加しています


いつの間にか、旅ブログになってしまいました。長い間やじさんきたさんの珍道中を

飽きずに・・(飽きちゃった?)読んでいただき、ありがとうございました。        

                   ー完ー

娘たちのお土産・・・・・
CATEGORY : お出かけ

2007.08.26 *Sun

大阪やでぇ~  ★★★  星みっつです

お昼近くになってきたので、通天閣で串カツを食べるために、移動

通天閣見学よりまず串カツ・・・・一番混んでいるお店にすっと並ぶ・・・のんびりしたパパさん

だけど食事の待つのだけは嫌いなのに、並んでいる・・・ジャンジャン横丁の八重勝
07081433.jpg
思ったより、早く順番が廻ってきました

お店のお兄さんに・・・写真とってもいいでしょうか・・・?
07081426.jpg
他の人が入らないようにして・・・ちょっとぶっきらぼうなところが職人っぽい

すいません・・・失礼して、お仕事の様子をパチリ・・・

カウンターを取り囲むように、揚げる所が何ヶ所もありガラスのケースの中には食材が串にささって

置いてあります。壁にお品書きが書いてあって、それを見ながら注文すると、一番近い職人さんが、

注文の品を、↑↑の天ぷら粉の中にちょっとつけて、パン粉をあっさりとつけて、

油の中に入れて揚げてくれます。それを、目の前の網の上に置いてくれるのです

生ビールふたつ・・・そしてどて焼き三本で300円・・牛スジを白味噌で煮込んだものです
07081427.jpg
お味噌の味が美味しい

串カツ3本・・300円
07081428.jpg


生麩・・チーズ・・アスパラ・・イカげそ・・たまご・・レンコン・・シュウマイ・・ししとう
07081429.jpg
千切ったキャベツが置いてあって、串カツを食べた後に、手で取って食べます

口の中がさっぱりして、また揚げ物が食べたくなります

あつあつをフーフーしていただきました
07081430.jpg


食べた後に串はこの中に入れておくと、あとでカウントしてどれだけ食べたか計算してくれます
07081431.jpg


ソースは二度つけ禁止です
07081432.jpg
あおいそ・・・・ビール500円×2だったのに、3000円で済みました

たくさん食べたのに、安いんですね・・・・ご馳走様でした。おいしかったで~串カツ

折角だから通天閣を見学・・・・もう暑い暑い・・・・
07081435.jpg
まるで、漫画の中にいるような写真です

お腹もいっぱいになって、そのあと梅田に戻って、デパ地下などを散策しました。

夕方の新幹線までずいぶん時間もありましたが、もう暑いのと脚が痛いので疲れてしまって、

涼を求めて、喫茶店でお休み・・・・ふたりともかなりバテ気味で、私などは、もう歩けない・・・

とすね気味・・・足の裏がジンジンして痛い・・・はあ・・・

本当は、お好みも食べたかったけど、もう食べられません・・・

食い倒れというより、疲れ倒れしそうになりましたわ。猛暑の中、土地勘がない所をうろうろするのは

しんどかったです。お好み焼きはいただけませんでしたが、帰りの新幹線で夕食にいい物を買って

持ち込みました・・・・



レシピブログに参加しています


娘たちのお土産用と、自分たちの夕食用に買ったものは何でしょうか・・?


大阪を歩いていて気がついたこと
CATEGORY : 料理

2007.08.24 *Fri

本場の味・・・・・たこ焼き

朝ごはんを食べずにチェックアウトした私たちは、神戸のおいしいパン屋さんが朝メニューでも

やっていないかと街をうろうろ。元町商店街を歩く歩く・・・でもそんなお店どこにも

無かった悲しすぎ・・

美味しいパン屋さんの夢がたたれました・・・・ちゃんと調べなかったのがいけないのね。。

もう、うちの近所にも何件もある、サンマルクで怒りの朝食
07081413.jpg
昼はくいだおれる予定なので、軽め・・・

ちょっと軽い失望感を持ちながら、神戸を後にするやじさんきたさん

三ノ宮から阪神電鉄に乗って、梅田まで・・・・・途中、甲子園駅に臨時停車

周りを見ると野球少年がいっぱい・・・近くには野球引率らしきおやじもいっぱい・・

みんな、甲子園に高校野球見に行くんだね・・・・・いいなあ・・・・時間があったら私も見たかった

梅田駅から、地下鉄御堂筋線で心斎橋まで・・・そこからアメリカ村を横目で見ながら、

道頓堀まで歩く・・・・・ちょっと、すごい暑いんですけど・・・・食い倒れより行き倒れが心配

土地勘のないパパさん汗をかきながら、地図を見て歩く・・・その横でまだ~?とブーブーの私

ああ・・・・グリコが見えてきたじゃないの
07081414.jpg
思ったより小柄なグリコの人・・・・

アホなパパさんは手を上げて写真を撮る・・グリコの真似・・恥ずかしいので写真割愛

この橋ってすっごく短いですね。なんかもっと大きな橋だと思っていました。

阪神優勝するとみんなここから飛び込むんですよね・・・・?

なにやら世界陸上大阪大会バージョンらしい・・・・かに・・お疲れっ
07081416.jpg
食いだおれストリートをうろうろする・・・・しかし暑い・・・

吉本のお土産屋さんを発見・・・ここで娘たちのお土産を買う
07081420.jpg
何を買ったのか・・・?へへ


行列のたこ焼き屋を発見・・・
07081424.jpg
近づくと、お兄さんから、6個300円・・10個500円と声がかかる

パパさん6個と言おうとしているのを、遮る・・

10個ください・・・・・10個に決まってるじゃないの・・・・(一人5個ずつだよ・・)

この暑い中、屋台で焼く男の中の男・・・たこ焼き軍団
07081421.jpg
大たこ本家

次々とたこ焼きが出来ている
07081422.jpg
毎日焼いていて飽きないのかしら?

出来立てを、暑い暑い商店街の中の、日陰で食べる
07081423.jpg
大きなタコがはいっているけど、他には何も入っていないみたい・・

でも、なんだかあっさりして美味しい・・・銀だこのたこ焼きはこってりだけど、ここは超あっさり

この方が何十個も食べられそう・・・・ビールがほしいんですけど・・

キーンとしたビールビールビールが飲みたいんじゃあ・・・

でもね、ちょっと我慢して、冷やし飴を飲もう・・・210円
07081425.jpg
懐かしい味・・・美味しいわ・・・冷やし飴について

まずカキ氷をコップの中に入れて、しょうがのしぼり汁を混ぜた水あめみたいなシロップを

その上にかけて、売っていました。(ご質問があったので、書き加えてみました)



レシピブログに参加しています


明日はビールにあう串カツをご紹介
CATEGORY : 料理

2007.08.23 *Thu

そこだけでしか出会いない味

今日は雨が降って涼しい一日です・・・・残念ながら明日からまた暑くなりそうですが、

こんなに暑くってどうしましょうって思っていたので、クーラーにあたらない日が一日でもある

のはうれしいです・・・・・

来月の電気代が怖い・・何しろ20年目のクーラーなので、とっても電気代がかかるのです・・

買い替えしたいのですが、まだ動くし・・・効きは悪いと思うけど今年はもう無理・・・

今年買った電化製品・・・パソコン2台・・・プリンター・・・テレビ・・・そして今月レンジ壊れて

先週買い換えたばかり・・・・です。←これはちょっとうれしいけど このレポはまたいづれ・・

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!・・お金無い・・



お腹いっぱいになって、やじさんきたさんは三ノ宮を後にして、とぼとぼ大丸へと向かいました

何で大丸か・・・・?ブログのお友達の関西在住のyorinさんに今回の旅行でどこに行ったら

いいかを尋ねたら、色々と教えてくださったのです。yorinさんのブログ→★

大丸神戸店4Fにあるラ・テラス・ダニエルのケーキが美味しい・・・との情報

アルコールも好きだけど、甘いものは和洋どちらでもLOVEなパパさんは積極的に地図を見ながら

ダニエルを探しました・・・・

大丸4Fから外に出るような形でお店がありました→
07081403.jpg
閉店ぎりぎりで行ったので、ケーキはすでに3種類しかありませんでした。

テイクアウトして、ホテルで食べようということになりました。

大丸地下から地下鉄湾岸線(名前がいいね・・)に乗り、神戸駅へ・・

今日のお宿はニューオータニ神戸ハーバーランド・・・→★

ホテルに着くと同時に、ケーキの箱を開けるイジキタナイやじさんときたさん・・(お・・うまい)

きたさんチョイス・・・栗のミルフィーユ
07081404.jpg
一口分けてもらって、全部食べたかった・・もっとくれ~

やじさんはただ今マンゴーLOVE中なので・・・マンゴームース
07081405.jpg
プルプル・・・うま

3種類残ってたんだから、なんで3種類買わなかったのか・・・後悔先にたたず・・・・

ダニエルさんどうぞ、関東にもお店を出してください・・・

こんな情報、地元の方じゃなくっちゃわかりませんよね・・・yorinさんに教えていただいて、

本当に得した気分です。どうもありがとうございました・・・

お腹もいっぱいで、あとはお風呂に入って・・寝るぞっと思っていたら、パパさんが神戸港の夜景

を見に行くぞ・・・って・・・

ホテルから歩いて10分もたたないうちに、これまた私の地元と一緒の観覧車が・・・

yorinさんから教えていただいていた、楽しいお店がたくさん入っていたモザイクを発見
07081406.jpg
雑貨や洋服、飲食店が入っているモール街です(左)

あれ・・・?yorinさんの思い出の場所のホテルも写ってますね・・
07081407.jpg
安いデジカメで素人さんがとると夜景はやけに難しい・・

自分の地元の観覧車は高いので乗りませんが、神戸の観覧車には乗ってみましょう
07081408.jpg
700円×2・・やっぱり高い

上から見た景色はいかがでしょう・・?観覧車乗ったら涼しいかと思ったけど、暑かった

神戸ポートタワーが綺麗だわ・・
07081409.jpg


次の日の朝、老夫婦なので、早起きが可能でした・・・7時前に暑くならないうちに

メリケンパークへ散歩
07081410.jpg 07081411.jpg


石の上にデジカメを乗せて記念写真・・・後ろの船は何の船・・・?
07081412.jpg
ちゃんと観光していない二人・・・

さてさて・・・大阪へ移動して、くいだおれちゃおう・・っと



レシピブログに参加しています


後でわかったことは、もしかしたら大阪での一日は今年一番の猛暑日だったのかもしれない・・・

頑張れ中年やじさんきたさん・・・

食い倒れじゃなくって行き倒れになりませんように・・(お・・うまいpart2)
CATEGORY : お菓子

2007.08.21 *Tue

神戸牛・・・モー美味しかった

生田神社をあとにして、三ノ宮駅に出る途中で、もうお腹がぺこぺこ

パパさんは、色々とネットで調べて神戸牛の美味しいお店に予約をいれようとしていました

・・・けど、旅だからどんなハプニングがあるかわからないし、神戸に行って歩きながら決めれば

いいよ・・・って私が止めました。そして、三宮駅近くでよさげなお店を発見→
07081401.jpg
ここ、ネットの書き込みで、いい事が書いてあったよ・・・←パパさん談

うう・・・暗くて中が見えない・・・どきどきしちゃうけど、絶対神戸牛食べるんだから
07081402.jpg
よし、入ろう・・・

予約を入れていれば、カウンター席で、お食事が出来た模様・・・

ちょっと残念・・・(パパさんごめんね)だけど、サーロインとロースを注文
07081526.jpg
このお肉でよろしいでしょうか・・・って

ちょっと、慣れていないんだから、そんなこと聞かないでよ・・・うわ・・美味しそう

焼き加減はいかがいたしますか・・・・?ミディアムレアで・・お願いします

パンとライスですか・・?決まってますよん・・・こうゆう時はね・・日本人だからコメ

肉汁でご飯食べたい・・・ええ・・・?おかわりしてもいいの・・?

もちろん、生ビールください・・・パパさんおかわりしてた

生ハム・・・私が食べた生ハムの中で、一番分厚かった
07081525.jpg
ビールが進んじゃう・・

かぼちゃのスープ
07081527.jpg
私が作ったほうが美味しいかしらん・・?

サラダ・・・
07081528.jpg


サーロインとロースは半分半分にしてもらいました。2種類楽しみたいからね
07081529.jpg

解説・・・・・左がロース・・・右がサーロイン
       真ん中のお野菜はししとう・なす・しいたけ
       下にこんにゃく・豆腐←これがまた美味しい

にんにくはお付けしてよいでしょうか?・・・ハイ・・・とても綺麗に色が付いたにんにくが。

これすごく難しいよ・・・・だってこげちゃうもん・・・さすがプロ・・これでもご飯進んじゃう

真ん中は、赤穂の塩・・・本場じゃん・・・右はこしょう・・・

あと、特製のポン酢とゴマだれ・・・

もう、お肉はお塩で食べるのが一番美味しかったです。ほとんどお塩でいただきました

一口食べただけで・・・

うふふっ(*゚v゚*)うふふっ(*゚v゚*)うふふっ(*゚v゚*)うふふっ(*゚v゚*)うふふっ(*゚v゚*)

でもね・・・その後に・・・娘たちに申し訳ない気持ちになってしまいました。特に次女は肉おんな

なので、真っ先に彼女の顔が浮かびました。ふたりにもこれ食べさせてい・・・パパさんと

今度もどったら、4人でお肉食べに行こう・・・と話しました。ごめんね

(うちの実家から戻った娘達はこの日の夜、自宅で冷やし中華を作って食べてました・・・)

カットした後のお肉の切れ端をもやしとあわせてくれました
07081530.jpg
そうか・・・あのお肉は全部私たちのものだったのね・・

これがまた上質の油で、ご飯にのせるとおいしい・・・いつもはご飯はなるべく食べない

私ですが、おかわりしてモリモリ食べました。いいの・・太っても

あと、シャーベットとコーヒー・・・・ご馳走様でした


途中で出していただいたお水は六甲のお水でした・・・こだわりなのね。


お肉を堪能していると、私の後ろから声をかけてくる人がいました。

お肉を焼いてくださった方が、さりげなく・・・・お肉はいかがでしたでしょうか?

・・・なんて答えればいいの・・・?・・・・笑顔で美味しかったです

これでよかったかしら・・?気の利いたことは言えませんでしたが、笑顔で美味しいの一言

(肉汁がまったりだとかなんとか、舌にまとわりつくようななんちゃらとか・・・?なんて言えましぇん)

本当に、また食べたいです。お金貯めよっと・・・



レシピブログに参加しています


もうお腹いっぱいだから、帰ろうか・・・・・

でも、この日に食べたものは他にもあるんですよ・・・うひゃひゃ・・・
CATEGORY : 料理

2007.08.20 *Mon

風見鶏の館・・・生田神社

風見鶏の館の中を見学・・・・各部屋に古ーーーいけどよーーーく効く冷房装置があって

極楽極楽・・・・・ああ・・・・涼しいからちょっと休憩とばかりに、たくさんあった

部屋で写真をパチパチ・・・あとで気付く・・・人物やじきたと一緒の写真ばっかりだわ・・

ありゃ・・・・仕方ないわ・・やじさんきたさんのぎりぎりの写真をどうぞ

昨日写真をクリックしたけれども大きくなりませんっ・・・とご指摘をいただきましたが、

大きくなることは絶対にありませんので(爆笑)
07081515.jpg 07081517.jpg
それぞれの部屋には目的があって家具が置かれていましたが、全部忘れました

ただひたすら・・・涼しい・・・・洋館だ・・・・と喜ぶやじさん

昔の計りに驚くやじさん
07081518.jpg
触っちゃいけないのに、触ろうとしたきたさん

きたさんはコーヒー好きなので、コーヒーミルをパチリ
07081519.jpg
今でも使えそう

館の前には銅像があって、サックスとトランペットとフルートを吹く人がいました
07081521.jpg 07081522.jpg
本当にぎりぎりだってば・・・・かなり辛い

異人館を下っていくと紀香さまが結婚式を挙げられた生田神社がありました
07081523.jpg 07081524.jpg
パパさんきたさんとっても反応・・・ええ・・・?ファンだったの?

今日は神戸牛の全体図をどうぞ・・・暗い・・・美味しそうに見えないぞ
07081526.jpg
オーダーしたらこれでよろしいでしょうか・・・とお肉を見せてくださいました

そんな風にしていただいたことはあったけなあ?無いぞ無いぞ・・

ろくに見ずに、おどおどとハイと答えるやじさんでした

後で、ふと・・・これじゃいやって言ったら別のお肉見せてくれるのかな・・?とか疑問に思う

↑↑なんて事考えてるの私ったら・・・お恥ずかしい・・・

注文したのは、サーロイン150gとロース180g



レシピブログに参加しています


焼く前のお肉見せられてもね・・・・ごめんね・・・・今日は変な写真ばっかりだったです

大変失礼いたしました・・・・明日こそは焼き色鮮やかなお肉が~
CATEGORY : お出かけ

2007.08.19 *Sun

やじさんきたさんの旅・・・新神戸へ

広島の平和公園の写真が残っていたので、もう少しだけどうぞ・・

広島平和記念資料館
07081501.jpg


原爆戦没者慰霊碑を横から見てみましょう
07081502.jpg
結構、幅がありますね

この日は終戦記念日だったからか、お参りする人の列ができていました
07081503.jpg
外国の方もたくさんいました

さて、私たちは広島駅まで市電に乗って出ました
07081505.jpg
広島駅には移動改札の機械があって、市電の昇降口に自由にやってきて、

精算してくれます。ちょっと面白いでしょう・・?もちろん車掌さんが手で押して持ってきます

新幹線の中から、あまりにも田んぼが綺麗なので写してみました
07081506.jpg
岡山の近くだと思います。自然の色は素晴らしいですねぇ

さてさて・・・・新神戸に到着しましたよ・・・やじさんきたさんの旅がはじまりましたわ

新神戸から歩くこと10分・・・北野異人館に到着

すでに3時半を過ぎていたので、あわただしく廻る・・・

うろこの家・・・・何だかいい感じ・・・・入ってみようか・・?
07081507.jpg
ええ・・・?入館料が1000円もするの・・?時間無いし外から見ておしまい

もうすごく暑い・・・汗だくだくの見学
07081509.jpg
あ・・・神戸港が見えるよ・・・

綺麗だねえ・・・夜は神戸港の近くに泊まります
07081513.jpg
なんだか横浜の外人墓地のあたりによく似ている風景です

お目当ての、風見鶏の館に到着・・・隣の北野天満神社の上から風見鶏を見下ろす
07081512.jpg
西日に映える洋館

下から見るとこんな感じ
07081514.jpg
風見鶏欠けてるし・・・・

こんにちは・・・みなさん
07081511.jpg
やじさんきたさんです・・・

あまりじっと見ると気分が悪くなると思われますのでご注意ください・・・・・・

かなり暑かったので、ゆでだこのような夫婦・・・・明石のたこみたいにね



レシピブログに参加しています


明日は美味しい神戸牛が登場します・・・・っ   モーモー
CATEGORY : お出かけ

2007.08.18 *Sat

終戦記念日の平和公園

15日水曜日は終戦記念日でした。午前中にお盆の後片付けをして、午後2時過ぎの新幹線に乗る

前に平和公園にお参りをしようと思って、お昼もそこそこに家を出ました。

広島も暑かったです。もうとろけちゃいそう・・・・市電を待つ人もいない・・・

市電の駅(停留所?)は、道路より少し高くなっているだけなので、日差しを遮るものが全く無い駅も

たくさんあります・・・
07081601.jpg
ね・・・誰もいないでしょ?

来た市電がレトロ調だったのがちょっとラッキー
07081604.jpg
最近は新型車両ばっかり走ってるからね・・・

車内からもちょっとだけ・・・
07081603.jpg
市内一律150円だから安いでしょ

平和公園は終戦記念日のせいか、お昼の炎天下の中でもお参りする人で賑わっていました

原爆ドーム
07081605.jpg
暑いので帽子を深々とかぶっているおばさんを発見・・・私

折角だから、ドームの裏側をお見せしましょう
07081606.jpg
ついでに、パパさんもどうぞ・・

側面や裏側を見る機会はやっぱり少ないでしょうから・・・
07081607.jpg


近くで見るとやっぱりかなり老朽化してます
07081608.jpg
原爆を受けた建物ですから・・・仕方ないですが、倒れないか心配です

62年経っても平和を発信するドームです
07081609.jpg
たくさん人がいたので、ちょっと斜めからですが、これが裏側です

原爆ドームは夏の雲ひとつ無い青い空がとてもよく似合います・・

ドームの近くにある動員学徒慰霊塔→★
07081610.jpg

義父は原爆体験について、あまり多くを語ろうとしない人でした。

実姉を原爆で亡くしているので、心に秘めた何かがあったようです。だから積極的に

戦争について話を聞く機会はありませんでした。

でも、長女や次女が中学生の時に夏休みの宿題で義父の戦争体験についての作文を書きたいと

いう時には、重い口を開いてくれて、娘たちを平和公園に連れて行ってくれて、いろんな話を

私たちに聞かせてくれました。

この、動員学徒慰霊塔の前でも、汗をふきふき、孫娘達に話をしてくれていた事を

思い出して、パパさんとしみじみしてしまいました・・・・

ここもいつ行っても千羽鶴と献花が絶えない所です



レシピブログに参加しています


明日から神戸と大阪のやじ(私?)きた(パパさん?)珍道中が始まります

人物がたくさん写っているので、未だに公開するか悩んでいる私です・・

CATEGORY : お出かけ

2007.08.17 *Fri

ただいま帰りました   嫁編

みなさん、こんばんは・・・・・月曜日から木曜日まで留守をしておりました

無事、この暑い暑い中、珍道中を終え、自宅に戻ることが出来ました

3泊4日の目的は・・・・・義父の初盆のために帰省・・・・広島に2泊

帰省の途中で新神戸で下車・・・・神戸1泊・・・で神戸と大阪の駆け足探険→珍道中

関西の旅は、神戸牛を食べること、串カツたこ焼きを食べる・・・といたって食欲を満たすこと

に集中しております・・・はい・・・・


月曜日は朝6時半から自宅を出て、新幹線に乗り、お昼前に広島入り・・・予想していた通り暑い

でも、新幹線の中がとっても寒くって、お昼に食べたのは・・・・ちからのうどん
07081703.jpg


広島では結構見かけるうどんとおそば、おいなりさんとかが売っているお店→★

すごく食べたくって・・・パパさんにリクエスト

パパさんは天ぷらうどん
07081702.jpg

私は甘辛きつねうどん
07081701.jpg
シンプルで、安くって美味しい・・・

誰もいないおうちは、暑くて、ムーンとしていました・・・窓を全部開けて、掃除機をかけ、拭き掃除

そして、一ヶ月前に汗水垂らして格闘した庭の雑草の生え具合をチェック
07081704.jpg
ふん・・・思ったより生えてないぞ

でもね、面倒で取ってない場所がまだまだあったの(写真左側)そのまた左側にも庭が続いていて、

そこまで広げて草むしり開始・・・・

渦巻き蚊取りを庭に置いて、長袖、軍手、首にはタオル(保冷剤を入れて涼をとる)

頭からもタオル・・・これは日焼けよけ

汗たらして黙々と草むしり・・・・

少し刈り取られたのが分かりますか?
07081705.jpg


木の枝がいっぱい伸びていて、パパさんが大胆にカットしちゃって
07081706.jpg
無残に枝を切られた木々・・・右の下にあるのは木の芽なんだよね

なんだか、坊主になっちゃったみたいでごめんなさいね・・許して
07081707.jpg
センスが感じられない・・間違っても貴方には髪を切ってもらいませんわ

初盆を迎える時に立てるとうろう・・・・初盆は白・・次からはカラフルな色に変わります
07081709.jpg


お盆になると、花屋やスーパー、コンビニにまでこれが売ってます
07081708.jpg
お嫁に来て初めて見たときはびっくりしました

広島の風習らしいですが、皆さんの地域はどうですか?

広島のとうろうの歴史が書かれています→

吊るした提燈と置くタイプの提燈を用意して、これで初盆の準備ができました
07081710.jpg


玄関の掃除をこれまた汗をかきながら30分ほどしてなんとか家の片付けが終わりました

火曜日に午後3時にお坊さんが来てくださって、初盆のお経を読んでいただきました。

私は仏壇の無い家に育って、結婚したので、分からないことばかりで苦労しています

仏飯のよそい方ひとつから、見よう見まねでやってきました。

簡単に教えていただける義父母が他界して、パパさんもいざという時に役に立たず、

今回も、お坊さんに座っていただく座布団が冬物だったと、親戚の叔母から指摘を受けて、

きゃあ・・・・すいません・・・・と謝る私・・・・何故かいつも私が名指しでいろいろと

指導を受けたりする・・・のでございます。義父母がいなくても、私って嫁なのですね

叔母達の言うことは、義母の指導と思って有難いと聞いております・・

物知らずな私・・・・いつまでも勉強なのね・・



レシピブログに参加しています


明日から珍道中レポ始まります・・・・

ちょっと愚痴です


CATEGORY : お出かけ

2007.08.16 *Thu

東京のお土産

先日東京駅を通過した時、駅中で見つけて、娘達が食べたーいと騒いだので、買ってみた

苺のモチフィーユ
07080118.jpg


東京土産にどうぞ・・・
07080702.jpg


スティック状のお菓子が4本・・・600円
07080703.jpg


ふーん・・・味は・・・?
07080704.jpg
求肥が入っているのね

感想・・・・東京ばななのほうがよかったな・・・・

東京駅の構内ってすごくたくさんお土産が売っていますよね・・・いろいろ買いたいものが

ありますが、なかなか行く機会がなくって・・・・

今日の夜に、自宅に戻ります。今日は大阪で美味しいものを食べているはず・・・・

串カツ、豚まん、ああ・・・・どんな美味しいものに出会えているかしら・・・?


CATEGORY : お菓子

2007.08.15 *Wed

IKEAにて

先日テレビが壊れて、買ったのですが、テレビ台も新しくするために色々と探して

先々週、IKEAに行ってきました・・・・・
07080136.jpg


店内を矢印の方向にすべて見た後に出た場所は食事のスペース
07080137.jpg
すべてが、セルフになっていて好きなものをチョイス

奥のカウンターは温かいメイン料理が並んでいて、スタッフの人がオーダーを受け付けてくれる
07080138.jpg


野菜のピザ風が美味しかった・・・人気ですぐなくなっちゃう
07080139.jpg


選んだものはこうゆうカートに入れて、レジに並びました
07080140.jpg


パパさんと選んだランチ・・・エビとペンネのトマトソース
07080142.jpg


野菜のピザ・・・キッシュ風?
07080143.jpg


鶏肉のクスクス添え
07080141.jpg


シュークリーム
9798945.jpg


別のコーナーで見つけた、ホットドッグ用のケチャップとマスタード
07080146.jpg


ソフトが50円ってすごい宣伝してたので、買って見た
07080147.jpg
ソフトの渦巻きが50円分だった・・・なんだあ・・ちぇ

店内はすごく面白かったです・・・お目当ての家具は買うことが出来ました

パパさん、おうちに帰って自分で工作して・・・組み立てましたよ



レシピブログに参加しています


今日は神戸に午後から移動して、夜は神戸牛を食べる予定です。夜景も楽しみです

ケーキも食べるぞ・・・・
CATEGORY : お出かけ

2007.08.14 *Tue

牛のアイス屋さん

先日、トマトのアイスについて書いたブログで、みなさんがトマトのアイスって・・・?

どんだけ~?(使い方キット違うけど)と言われていたと思います。

それに、駅から5分なのに牧場があるの・・・・?とも・・・

またまた行ってきました・・・そこへ・・・

ひいおばあちゃんとランチをしてきた日の帰りに、娘達があそこのアイスが食べたいと言うので

行って来たときの写真です

その日は、トマトのアイスは無くって・・・偶然じゃないとないんだきっと・・・

長女・・クリームチーズのアイス
07080119.jpg


次女・・・塩のアイス
07080120.jpg


コーヒーのアイス
07080121.jpg
奥に電車が見えるでしょ?

キャラメル味・・・
07080122.jpg


食べ終わった後に、次女と牛を見に行く
07080123.jpg
裸眼だと見えるんだけどなあ・・・牛さんが・・・いるのよ

香りは牧場・・・ってこれ牛舎だけがあるって感じですけど
07080124.jpg
ちゃんと牛いるんだよ・・・信じて・・・・



レシピブログに参加しています


今日はお坊さんに来てもらって、お経をあげていただくことになっています

どれだけ家の中片付いているかしら?

娘達は今日実家の母と新宿に遊びに行っているはずです・・・・楽しんでいるかしら?

みなさんは、猛暑の中楽しんでますか・・・・?
CATEGORY : お菓子

2007.08.13 *Mon

イカ飯

本当なら今日から広島にいます・・・・書き溜めたブログを一日ずつご紹介です・・・

最近頭をずっと離れずにいた料理をやっと作ってみました。

イカ飯・・・・
07080715.jpg
イカが7杯で500円・・・・思う存分作りました

切ってみるとこんな感じ・・・
07080716.jpg


圧力鍋があればこれまた簡単

イカ4杯・・・・・もち米一合・・・・みりん・酒・しょう油・しょうが・・・これだけっ

イカの足と内臓を処理して、イカの胴にもち米をつめます(足なども入れてもおいしです)

楊枝をさして置く

洗ったもち米を均等に詰めます。いっぱい入れると破裂しますので、イカの胴半分も入れたらOK

みりん・酒・しょう油・少量の水・スライスしたしょうがを圧力鍋に入れて沸騰させる

圧力がかかったら弱火で3分・・・・あとは放置・・・自然冷却

そのあと蓋を外して煮詰める・・・照りが出たら出来上がり


家族にも大好評でした・・・・イカ飯・・・←これはたこ?



レシピブログに参加しています


木曜日にもどりますので、お返事は遅れます。どうぞよろしくお願いします。

今日私は何をしているのかしら?草取りちゃんとしなくっちゃだめよ・・・はーーい

CATEGORY : 料理

2007.08.12 *Sun

うめ・・・・っ  完成

初めての梅干作りがやっと完成いたしました・・・

本とにらめっこ、ネットでも調べて作ること数ヶ月・・・・・

梅を塩で漬けて・・・
07062607.jpg


赤しそを入れて・・・
97979716.jpg


一日に1回は瓶を振り・・・
07070901.jpg


梅雨明けてやっと干す・・・
07080901.jpg


まだまだぷっくり
07080902.jpg


干すこと4日目・・・
07080909.jpg


おお・・・しわしわ加減がとってもいいかも
07080910.jpg


いい感じ・・・出来上がり
07080912.jpg


愛おしい梅干ちゃん
07080911.jpg


梅酢に再び漬け込んで出来上がり
07081112.jpg


初めての梅干作りでしたので、どうなることやらで1kgしたつけませんでした

干しているときに数えてみたら・・・51個だった・・・・

出来上がった日に、味見を4人でする・・・二人で1個にして白いご飯と食べました

もう、梅干LOVEの次女は目を潤ませて、おいひ~を連発

出来上がった梅干の瓶を抱えて、誰にもあげない・・とポーズをとってました

パパさんも、これおいしいぞと誉めてくれました

51-2=49

これが現在の梅干の数・・・・・もうすこし寝かすと美味しくなるのでまだ食べちゃだめ・・と

言ってありますが、あっという間になくなりそうです

来年は3kgは漬けたいなあ・・・・

本当にこんなにうまくいくとは思いませんでした。何でも挑戦ですね



レシピブログに参加しています


明日から、初盆なので帰省します。パパさんが折角だからと帰りに神戸に一泊して

大阪に寄ってから帰ります。16日木曜日の夜帰宅予定・・・・娘達は私の実家に居候です・・

結婚20周年ではじめての二人旅行かも・・・

ブログは書き溜めてみたので、毎日更新されますがお返事は週末になりますので

よろしくお願いします・・・・・

みなさん、楽しいお盆休みをお過ごしくださいね・・・・
CATEGORY : 料理

2007.08.11 *Sat

スイカのその後

今日も暑いので、冷たいものでもどうぞ・・・・

スイカのその後を見てやってくだされ・・・・

丸一個500円のスイカ・・・とってもおいしかったんです。毎日、それも毎朝スイカスイカスイカ
07080709.jpg
3/4くらい食べたところで、生のままじゃ飽きちゃった・・・・

残りはシャーベットにしました
07081111.jpg

スイカ適当シャーベットの作り方

スイカは種をとってミキサーへ・・・・

レモン汁を混ぜて、ハチミツをお好きなだけ・・・

冷凍庫で固めましょう・・・・・出来れば時々混ぜ混ぜするとフワフワしたシャーベットに

残ったは丸くくりぬいて、白玉だんごをのせてミントを飾っていただきます
07081110.jpg
シャーベットの食感に果実のスイカが混ざっておいしい・・・

それに、時々白玉がこれまた楽しい・・・・

少しでも涼しくなりましたか?


最後に、クランベリージュースのゼリーをどうぞ・・・
07080714.jpg
ぷるんぷるん・・・・

冷たいものはたくさん食べ過ぎちゃだめ・・・・はい・・気をつけましょう・・・



レシピブログに参加しています


果実のシャーベットってとっても簡単で、安全だし、美味しかったのでまた作りたいです

メロン・・・梨・・・いちご・・・キウイ・・・いいですねえ・・・


CATEGORY : お菓子

2007.08.10 *Fri

冷たいものを食べなきゃやってられないわ

前略  気象庁様

あれは確か、春ごろの長期予報で・・・今年の夏は暑くなります・・とおっしゃいましたよね

梅雨の不安定な時期には・・・冷夏になるかもしれない・・・と訂正されました

そして、今日、このくそ暑い10日・・・の夕刊で・・・最も暑い夏になるかもしれない・・・

という記事を拝見させていただきました・・・・

いいですね、何度も訂正が効いて・・・・           草々

                              

毎日こう暑くっちゃ、オーブンも使えない・・・・使えない使えない・・・・

これ我が家には特別の意味があります・・・・最後まで読んでね

(*・.・)ノ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪(*・.・)ノ ・:*:・゚'★.。・:*:・゚'☆♪

昨日のブログでまずい桃を4個200円で買ったという誇らしい記事をお読みいただきましたか?

その桃ちゃんのその後でございます

まずそうだったから、白ワインをわざわざ購入・・・この段階で安物買いの銭失い・・・でごじゃる

お洒落にも桃のコンポートなどなるものを作ってみようかなとひらめく

しかし、敵もしぶとく、二つに割ろうとも種がしっかりしていてきれいに割れませぬ

諦めて、細かくカット・・・そして買ってきた白ワインと砂糖で軽く煮てみた

牛乳に水でふやかした粉ゼラチンを入れて少し温めて煮溶かす・・・冷ましたら桃と混ぜる

生クリームを軽くホイップしたものと混ぜて冷やす

桃のなんちゃってババロア風
07080907.jpg
バットに流して固めてから器に入れました

上品な甘さに缶詰の桃とは違うちょっとしっかりとしたかたさの桃の食感がよかった

紆余曲折の末に生まれたなんちゃってババロアちゃん、美味しかった

失敗は成功の母なのじゃあ・・・・・


次はこんなのはいかがでしょうか?

豆腐の抹茶ムース
07080102.jpg
偶然にも、ブログのお友達のなほやさん  izさんも同じ記事を見て自分風にアレンジされ

てアップされていました

同じ生協の無料雑誌を見てつくったのだそうです・・・同じものを見ていたのがうれしいです

私はほとんどレシピのままでございます。ムースに直接粒あんを混ぜたので、すくうとこんな風

になりました・・・・

材料    豆腐・・・・・300g  絹・木綿どちらでも
       牛乳・・・・・160g+抹茶小さじ2
       砂糖・・・・・・50g
       粉ゼラチン・・・10g+水大さじ4
       粒あん・・・・お好みの量

豆腐は軽く水切りをしてゼラチン以外をミキサーで滑らかにしてから、ゼラチンと粒あんを入れて

混ぜたものを、固めただけ・・・

ヘルシーおいしー簡単でたのしー


最後はかぼちゃのプリン・・・・倍量作って二つの型を利用

ドーナツ型
07080713.jpg


お花型
07080914.jpg
いつも素敵なレシピを作られているMikaさんのレシピより→

とっても甘みが抑えられていてとってもさっぱりとしたかぼちゃのプリンでした

一人でひとつ食べられそうだけど我慢したぞ・・・



レシピブログに参加しています


最後に最後に・・・・我が家や電子オーブンレンジを使っています。結婚してから2代目

使ってから10年以上経ちます・・・1代目は何もしていないのに、勝手にスイッチが入るように

なり、(自然にターンテーブルが廻り怖かった)買い替えでした

そして、2代目・・・最近レンジを使うとなんだか焦げ臭いのです。そして、昨日見ちゃったの

レンジの横の通気穴みたいなところから、火花がパチパチっと飛んだのを・・・・

何かがショートしているのかしら?ああ・・・恐ろしい恐ろしい・・・

週末に・・・量販店に行ってきます・・・テレビといいレンジといい・・電化製品が同じ

サイクルで壊れるって本当だわ・・・・

早く買わなきゃ・・・パンもケーキも作れないわ・・・・

のアレンジは明日アップします・・

また冷たいもの作ったの・・・よん♪♪♪
CATEGORY : お菓子

2007.08.09 *Thu

暑いので冷たいものをどうぞ

暑い暑い・・・・暑いですねえ・・・

さてさて、冷たいものでも食べようかな?

冷たいものをたくさん冷蔵庫に用意して・・・・ああ・・・満足

こんなもの買いました
07080708.jpg
・・・・てへへへ500円

丸ごと一個冷蔵庫に入れるのに一苦労
07080709.jpg
半分に割って冷蔵庫へ・・・・

週末にウォーキングをしました。

隣の駅まで一時間半歩いて、炎天下の中ダイエットウォーキング

アホな夫婦+暇をもてあます長女の3人で、ひたすら歩く・・・・

途中、ガリガリ君のソーダ味を食べ、持ってきた水筒のウーロン茶を全部飲み干し、コンビニで

ポカリを購入・・・・それを飲み飲み歩く歩く・・・・・

目的地は隣の駅前商店街・・・・何だか安いんです。物価がそこだけ。

そして、このばかでっかいを購入・・・いったい何キロあるの?

そして、買い物を済ませ目的を果たした親子は電車に乗って帰ってきたのでした・・・

もう日射病寸前で、頭が痛くなりました。日中のお散歩は8月は控えることにします。

欽ちゃん・・・・マラソン大丈夫?

それから、毎日毎日を食べ続け、飽きてきたので今面白いものを作ってます。

出来たらアップしますので、乞うご期待・・・・


それで、電車に乗って帰って来て、ああ・・・・・疲れたと言って食べた冷たいもの
07080711.jpg
わらび餅とあんこときな粉に黒蜜をかけたもの

わらび餅も粒あんも手作りですぅ
07080712.jpg
冷たくって美味しかった・・・・

粒あん好きのパパさん、うまーーーいと叫ぶ

あれあれ・・・?何のために、日射病寸前になりながら、隣の駅までウォーキングしたんだっけ

そうよ・・・ダイエットよダイエット・・・・

こんなわらび餅あんこ添えを食べてる場合じゃなかったわ・・・・

歩いて消費したカロリー<わらび餅のカロリー

何してんだろう私たち親子・・・・



レシピブログに参加しています


お隣の駅のその商店街は、野菜も魚もお肉もみんな安いんです。桃も4個200円だったので、

ためしに買って見た・・・・ちょっと食べてみたら・・・やっぱりね、甘くないんです。

これも、生のままじゃなく変身させたので、明日でもご紹介します

やっぱりねえ・・・・桃は当たりはずれが大きいからなあ・・・



そして今日は長崎の原爆の日でした・・・
CATEGORY : お菓子

2007.08.08 *Wed

ホシノです

みなさん、毎日暑いですね・・・・もうとろけちゃいそうなくらい。

それでも、美味しいものはいくらでも食べちゃう私の辞書に夏バテという字がみつからず・・

下半身だけ、あと3kgぐらい夏やせしたいんですけど・・・どうしたらいいのかしら?

r(-◎ω◎-) 考え中.....r(-◎ω◎-) 考え中.....r(-◎ω◎-) 考え中.....いやいや5kgでも・・6kgでも


そんなおばちゃんのつぶやきはどうでもよくって・・・・

ホシノ天然酵母が冷蔵庫で干からびそうでした・・・こりゃこりゃ・・ってことで、こんなもの

作ってみました。

4日寝かせるってやつ・・・・スコーン・・・・冷蔵庫で5日ぐらいは放置してしまったかも
07080706.jpg
レーズン入り

少ない糖分だったのに自然の甘みで美味しかったです
07080705.jpg


それも、パンが無かった朝にカットして焼いて朝食がわり

いい香りにつられて起床・・・した娘達とパパさん

共に、「朝から焼いたの?」すごいねえ・・・だって。カットして焼いただけだよーーん

シンプルなパン
07080106.jpg


これまたおいしかった・・・・優しい焦げ目
07080105.jpg


中にはチーズを入れました。
07080107.jpg
出来立てだけトローリチーズ

自然な甘みを堪能しました・・・・手作りを堪能しました・・・・おなかいっぱいになりました

うは・・・幸せ


レシピブログに参加しています


そろそろみなさまのご主人様も長期休暇の時期でしょうか?

どこかにお出掛けされたり、帰省されたりの楽しい計画がありますか?

暑いのでくれぐれもお体には気をつけてたのしい夏をお過ごしくださいね。

水分補給・・・充分な睡眠・・・しっかりとした食生活・・・ゆとりのある生活

私が一番気をつけなくっちゃ



CATEGORY : パン

2007.08.06 *Mon

8月6日に思うこと

今日は8月6日です。皆さんご存知の広島原爆忌です。

ニュースでは、今の広島の小学生でさえも8月6日に何が起きたのかを知らない子供もいるとの

こと・・・・なんだか悲しい・・・・

そんな今日は、義父のことを書かせてください

義父には姉が二人いました。(全員で7人兄弟)その次姉が、原爆で亡くなっています。

義父は広島市内で何かすごいことが起きたという知らせを受けて、原爆が投下されてから数日後に

義父の父と二人で姉を探しに市内に入りました。

遺骨は見つからず、遺品として、お姉さんが持っていたアルマイトのお弁当箱が後で届けられた

そうです。お姉さんはその時はすでにお勤めをされて市内で生活をしていました。

義父も数日前までは広島市内に住んでいて、たまたま6日には自分の実家に戻っていたそうです

だから、帰省が遅れていたら、今パパさんはこの世にいなかったに違いありません。

生前の義父は、6日の朝は5時起きをして平和公園へお参りをしていました。

そして、必ず、亡くなった姉の会社が建てた慰霊碑にも献花をしていました。

結婚してから、ちょうど6日に帰省をしていた時に、娘達も早起きをさせて一緒にお参りに

連れて行ってもらったことがありました。

平和公園の周りには、それぞれゆかりのある慰霊碑がたくさん立っているのも初めて知りました

娘達はすでに小学生や中学生になっていましたので、とてもいい勉強をさせてもらいました。

私も同様です・・・・

もし、平和公園に行かれることがありましたら、周囲を散歩してみてください。

それぞれにそれぞれの歴史が刻まれた小さな慰霊碑があるはずです。

見つけたら立ち止まってちょっとだけでもお祈りしてください・・・

昭和20年8月6日の朝まではみんなそれぞれの人生があったのです。

私もいつもは戦争についてあまり考えたりしません。日々の暮らしに追われて、自分の幸せ探しで

精一杯です。でも、年に一回でも、こうやって先の大戦について考える日があったら

なと思います。多くの方の犠牲の上に、現在の私たちの生活が成り立っているからです。



中学生の頃にそんな経験をした義父は広島を愛し、転勤も拒否をして一生を広島で過ごした人

でした。そんな義父は今年の5月、天国に旅立ちました。

8月4日は義母の命日です。きっと二人再会をしてまた手を取り合って仲良く

むこうで楽しく暮らしていることと思っています。8年ぶりの再会です・・・

なにしろとても仲の良い夫婦でしたから・・・私の目標でもあります。

来週は新盆なので、帰省します・・・・

今年の広島も暑そうです・・・・









CATEGORY : その他

2007.08.05 *Sun

いただきもの

こんなすてきなものをいただきました。箱を開けた時にみんなでおおーっと叫びました。
07080125.jpg

高野っていうところからして、絶対に美味しいはず・・・それもええ・・・・これって超うける

この懐かしいメロンシャーベットのアイスに似た器

すいか
07080126.jpg


もも
07080127.jpg


なつみかん
07080128.jpg


これもももじゃん
07080129.jpg


・・・メロン・・・その辺で売っているメロンシャーベットよりかなり高級っぽい
07080130.jpg


6個入りなのに、何故か五種類・・・ちょっとこれは無いでしょう?白鳳が2個入ってました

もうひとつ味を変えてほしかったわ・・・高野さん・・・

食べた後の器何に使おうかな・・・?ってこちらのほうがわくわくしちゃって・・・・


でも、まだ食べてません。なんだかもったいなくって、家族4人揃った時に食べようと

思ってます。食べたら感想書きますね。


最近とっても暑くって、冷たいものを作りまくって冷蔵庫の中がすごいことになってます

作ったもの・・・杏仁豆腐・・・クランベリーゼリー・・・わらび餅・・←にかける粒あん

・・・パンプキンプリン・・・それに丸ごとスイカ一個

冷蔵庫満員すし詰め・・・早く消費しなくっちゃねえ・・・

↑↑↑・・・またアップしますので見てやってください



レシピブログに参加しています


それにしても、暑い暑い・・・・夜中に鳴くおばかさんなセミちゃんお願いだから

昼間に鳴いてね・・


CATEGORY : お菓子

2007.08.03 *Fri

鶏ハム・・・チーズイン

皆さん、鶏ハム作ってますか?私は細々と思い出したように作っています。

そして、今回こんなものを作ってみました

鶏ハムチーズイン・・・・・
07080109.jpg
巻く時に棒チーズを入れてだけ・・・・

きれいにできました。味も美味しかったです。野菜巻きみたいに人参とかインゲンとかでも

いいかもしれません。また作ろう・・・・

2本作って、1本は普通の鶏ハムにしました。

ひいおばあちゃんとお昼に会食のあと、きっとお腹空いてないから夕飯はどうするのかな?

と思っていましたが、みんな・・・・・夕飯食べるし・・・・だって

鶏ハムを使って、季節はずれのものと旬のものを用意しました

まずは、カレーうどん・・・前の日がパパさんのカレーだったので、それをリメイク
07080132.jpg
うどんのお汁をカレーに入れてのばしたものです。鶏ハムを入れてみました

暑い時に暑いものをいただくのは、とっても体にいい・・・・パパさんのリクエスト

娘二人は冷やし中華食べたいって・・・・
070080131.jpg
今年最初の冷やし中華・・・急なリクエストだったので具がお粗末ですが、ちゃんと鶏ハムを活用

らっきょうが美味しく漬かりました
07080110.jpg
箸休めに・・・ピクルスの替わりに・・・大活躍



レシピブログに参加しています


パパさんは夏でもいつもコーヒーはホットをオーダーします。汗だくだくでもです。

本当はこれって健康にいいのはわかってますが、やっぱりアイスコーヒーが美味しい季節ですよね
CATEGORY : 料理

2007.08.02 *Thu

ヒロインは明治生まれ・・

パパさんには祖母が健在です。山口に住んでいましたが、数年前から次女の住んでいる千葉の

近くのホームに住んでいます。4人子供がいましたが、長男、長女(義母のことです)を8年前に

亡くし、次女と三女がこちらでお世話をしています。

このたび、義父が亡くなり、祖母はとても心を痛めていました。

義父の葬儀には参列できませんでしたので、パパさんが報告を兼ねて、

集まれる親戚達で祖母と食事をしようということになり、会ってきました。

去年の秋にホームに遊びに行って以来、10ヶ月ぶりです。

そうそう・・・・娘たちにとっては唯一のひいばあちゃん。娘達はひいばあちゃんが大好き

この日をとても楽しみにしていました。ひいばあちゃん・・・ただいま96歳07088201.jpg
次女   ひいばあちゃん   長女

総勢15名でお食事。お魚かお肉を・・・パンかライスを選べるのですが、なんと祖母は肉とパンを

選んでました。ホームではいつも魚とごはんだから・・・が理由とのことです

前菜はカルパッチョ・・・祖母は野菜を残して他は完食
07080112.jpg


かぼちゃの冷製スープ・・・氷が敷き詰めてあって最後まで冷たい
07080113.jpg


パンが3種類・・・ライ麦のパンを残しましたが、その他は食べちゃった祖母
07080114.jpg


お肉・・・半分は隣にいたパパさんにあげてましたが、半分は食べましたね。びっくりです
07080115.jpg


デザート・・・これも最後までいただいてました
07080116.jpg


よく食べるよ・・・と聞いていましたが、本当に96なの?ってくらい元気元気・・・100まで頑張れ

・・・って言うと、叔母達が・・・・私達のほうが先に逝きそうよ・・・そしたら孫が面倒みるのよ

その筆頭はうちらしいです・・・・そりゃ大変。

4人いた子供達も2人を見送ることになり、祖母は替わってあげたかったと言っていました。

山口と広島とで、義父ともとても仲のよい義親子の関係だったので、この度の義父のことでは

かなりショックだったようです。広島の両親の分まで、命をもらったということで、元気に長生き

してね・・・おばあちゃん・・・

とってもハイカラなお嬢様だったらしく、銀座に行きたいと言って娘達を怒らせているご様子。

親戚ご一行様ではいポーズ・・・さて私はどこに・・・?
07088202.jpg


該当しそうな女性が3人   ①・・・左   ②・・・後列左から4人目   ③・・・後列右から3人目

ついでに、パパさんはどこに・・・?  ①・・・後列左から3人目  ②・・左から5人目  ③右から5番目  ④・・・右端


さてさてさて・・・・正解は・・・???当たるかなキャ (*´ェ`*)ポッ



レシピブログに参加しています


足腰が弱いので、車椅子ですが、頭はとってもしっかりしていて、私のことをちゃん付けで呼んで

くれます。

お腹いっぱい食べたのに、お土産で買っていった和菓子の詰め合わせをホームにもどったら食べると

張り切っていたそうです。

やっぱり、人間・・・食欲は大事です。おばあちゃん、素敵です 
CATEGORY : お出かけ

2007.08.01 *Wed

一日中 スコーン

はまると続けて作る・・・・馬○のひとつ覚え・・・マイブーム・・・それはスコーン

それも、チョコ中毒の私はひたすらチョコを入れる・・・
07072425.jpg

そしてひたすら食べ続ける
07072426.jpg
体重が増加しようが、にきびが出来ようが・・・そんなのお構いなし

朝目覚めて、朝食のお供に・・・10時や3時のおやつに・・・お昼を食べた後に甘いもので〆て

夕方にご飯を作りながら・・・夕食後に・・・・寝る前の小腹が空いた時にスコーンをどうぞ

                        スコーン普及協会より・・・・

ちなみに、スコーンの所をお好きなスイーツにかえれば、これまた宣伝に使えます・・テヘ


やっとアップできました・・・・うふふっ(*゚v゚*)うふふっ(*゚v゚*)

一回目は失敗して、悔しくてリベンジ・・ハニーブレッド
07072424.jpg
クリスタルさん  monmonさん いつもお手本をありがとうございます

なんだか、形はお二人とは全然違いますが、味は同じに違いない・・・とっても優しい味・・・

何枚でも食べられます・・・いろいろなもの塗ったりのせたりこれまた食欲増進につながります

夏バテよ・・・早く来い・・・・カモーンカモーン・・



レシピブログに参加しています


私の周りではやっと梅雨やっと明けました・・・・夏ですね、みなさま・・・・

残暑お見舞い申し上げます

8月に入りました・・・お体には気をつけて、頑張りましょう
CATEGORY : お菓子

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



08
--
4
7
22
25
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
