This Archive : 2007年07月

--.--.-- *--



2007.07.31 *Tue

きのこるんるんえのきだけ

みなさま・・・・先日は我が家の次女が乱入いたしまして、わたくしのお見苦しい日常を・・・・

常々、お母さん私にブログ書かせてよ・・・・と言っておりましたので軽い気持ちで

どうぞどうぞご自由にと言ったら、こんなことに・・・・オヨヨヨ


ああ・・・・残念な事に、全部本当でございます。まあ、吾郎ちゃんとは叫んではおりません

でしたが、シーツや鍵の話は実話でございます。

シーツは何の疑いもなく購入・・・袋タイプのシーツでしたので、家に帰って取り出してみて初めて

あれ・・?なんだかおかしいかも・・・・と気が付いたわけで・・・・

鍵は、大学生の長女が月曜日に仕事に行く私より遅く出掛けるので、鍵をかけないで私が

出てしまって、家に帰ったらバッグに鍵が無くって・・・・という話でございましたわ。

長女の大学は東京なので、同じ県内にいるパパさんと次女に連絡して鍵を持っていたら何とかなると

思って電話したのですが、二人とも持っていなくって、私が途方に暮れただけの話です・・

長女が帰ってくるまでの3時間、近所の大型スーパーに行って暇をつぶしておりました。

もしかしたら私の痴呆が始まっているのかも知れませぬ・・・・


でもね、もっとすごいドジがいっぱいあるのです。次女が知らない私の失敗の数々・・・・

ああ・・・・話さないでよかったわ。

コラァ( ≧∇≦)ノ。°゜°。。ヘ(。≧O≦)ノコラァ( ≧∇≦)ノ。°゜°。。ヘ(。≧O≦)ノ


たまには、作ったもの載せなくっちゃね・・・・・・

作ってみたかったの・・・お友達のyorinさんが、なめたけを作って美味しそうだったので、

えのきだけ徳用2袋100円を見つけて、なめたけを作りました。
07071609.jpg
作り方はこちらを・・・

なめたけってこんなに簡単に作れるとは思いませんでしたが、調味料などとってもシンプルですし

美味しいなめたけでした。冷奴に添えたり、卵に混ぜて焼いたり(お弁当のおかずにしてます)

活用方法はいろいろです。とっても便利・・・yorinさんありがとう。

えのきだけで、お給料前によく作るお安い一品
07072401.jpg
えのきとかに棒を海苔で巻いて、天ぷらみたいに揚げたもの

ポン酢にからしで召し上がれ・・・冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもなります

我が家の定番のおかずですぅ・・・・



レシピブログに参加しています


今週はパパさん第一弾の夏休み中・・・一週間丸々お休み・・・・

面倒みるのが大変だわ・・・まあ、私が仕事の時間はおうちでのんびり好きなことでもしてね。

でも、家の中でやってほしいことはお願いしてますわ・・・

網戸洗ってね・・・・IKEAで買った家具を組み立ててね・・・お掃除してね・・・

天気の良い時はお布団干してね・・・あとは何を頼みましょうか?
CATEGORY : 料理

2007.07.29 *Sun

ジジョデス。

こんにちわ~!次長課長の次長・・・じゃなくて次女です☆いつも母がお世話になってます(・ω・)

今日はちょっとブログに乱入してみました。。『なんだ、tomorin。のブログじゃねぇのかョ』なんて

思わず最後までお付き合いください・・・★ えへへ・・・


今日はなかなか自分のことを書かないtomorin。の生態について書いちゃいますv 

あ、怒んないでお母さん・・・



うちの母はおっちょこちょいなので(きっとあたしのおっちょこちょいはお母さん譲り。)あたしの布団の

シーツが破けちゃった時(寝相どんだけ~)買って来てくれたのは・・・


『掛け布団カバー』

まぁおっちょこちょい・・・。もちろん布団にはでかすぎる・・・。なのに「大丈夫寝れるから」

そういう問題じゃないってば。すごく寝にくかったよ・・・。

(後日縫ってもらいました)



それと、あたしが現目の授業を受けていた時、ポッケに入れていたケータイ

がブルブル・・・。だろうな、と思ってほっといてもまだブルブル・・・。止まったと思った

らまたブルブル・・・。何だろうと思って見てみたらお母さんから電話身内に何か

あったんじゃ・・・って思ってたらメールが・・・。


『鍵忘れちゃって家入れない~


ええ~。どんだけ~

でもごめんお母さん・・・あたしも持ってないよ・・・。授業後に電話したら『なんで持ってないの

って怒られました。でもお母さん・・・。鍵持ってないの、お母さんって事忘れないでね・・・。

あ、無事お姉ちゃんが帰って来て家に入れたのでご安心を。




そんな母は今27時間テレビを見て『吾郎ちゃぁん』と黄色い声を上げております。

メインは慎吾君なのにね・・・。クマがひどい慎吾君に合掌・・・





これで次女による夏休み特別レポート第一弾(ただし第二弾はないとする)を終わります。

あたしも夢のブログデビューができたし、お母さんに『どんだけ~』の使い方を活用編で

教えることができて満足


これからもひょっこり出てくる次女をよろしくお願いします
CATEGORY : 未分類

2007.07.28 *Sat

暑いときにはアイスでしょ?

こちらでは、何故か梅雨が明けていません。こんなに暑いのに・・・ムシムシしているのに・・

そんな時には、やっぱりアイスでしょ?

駅から5分のところに、何故か牧場があって、直営のアイス屋さんがあります。

これ初めて食べた時美味しすぎて感動しました・・・塩アイス
07072412.jpg
ほんのり塩味・・・どうやって作るの?

今回初めてたべた超感激したアイス・・・色からして何だと思いますか?
07072411.jpg
トマトのアイス

興味津々で、オーダー・・・・うん、トマトの味がする・・・食べた後にトマトの青臭さが

これまたたまりません・・・・きゃああ・・・もうはまりそう・・

どこにもこんなアイスなかったわ・・・本当に美味しかった

夏限定かしら?リピしようっと・・・

おうちには、こんなアイスが冷凍庫に・・・
07072423.jpg
白熊の棒アイス・・・

白熊のアイス、私大好き・・・。カップでも棒でも・・・・



レシピブログに参加しています


告白します・・・私チョコ中毒でもあり、ただいまアイス中毒でもあります。

少なくともこの夏いっぱいアイス警報発令中だと思います。
CATEGORY : お菓子

2007.07.27 *Fri

マーブルパン

見た瞬間に、これ作る・・・と一目ぼれをしたパン・・・ひだまりさんのマーブルパン→

いつも丁寧な作り方で、レシピも読みやすく・・・ひだまりさんのパンは見ていてうっとり

生地を2色にして、5分割・・・私はコーヒーを入れました
07072416.jpg


交互に重ねて、四角にのばしていく
07072417.jpg
クルクルと巻き込み、棒状にする

切れ込みを2ヶ所入れて三つ編みにする
07072419.jpg


型に入れて発酵
07072418.jpg


ちょっと焼きが甘かったきがします
07072420.jpg


07072421.jpg


切ってみました・・・こんな風
07072422.jpg


300gの粉で2色作って(計600g)白が多いパンと茶が多いパンと二つ作りました。

捏ね機を使っているので、1回300gを捏ねた後、すぐに冷蔵庫に入れて放置。

その後、コーヒーを入れた茶の生地を300g作り、冷蔵庫から出した先の生地と一緒に

同時発酵のような感じで、二つパンを作りました。

白が多いほうが綺麗そうだったので、そちらを友人のお嬢さんのお誕生日用にしました。

写真でカットしたものは、、茶色を多く作ったほうです。見てはいませんが、やっぱり

白が多く配分されている方がきっときれいな仕上がりだったと思います。

なにしろ、プレゼント用なので、中を見ることもできなくって・・・こうゆうのって心配ですよね

でも、美味しかったと喜んでくれたので、よかったよかった・・・



レシピブログに参加しています


差し上げた時はちゃんとフォンダンを塗りました

いろんな味で楽しみたいなあ・・・
CATEGORY : パン

2007.07.26 *Thu

いざ新宿へ ドーナツ夏の陣

ミーハーな私・・・幾つになっても探究心旺盛なおばちゃんです

親友のS子とこんな所へ行ってきました
070718111.jpg
クリスピークリームドーナッツ

新宿はちょうど二人の中間地点・・・・いざ新宿へ

噂によると、何時間も待つこともあるらしい・・・

朝10時半なのに、一時間待ちでした。・・・これでも空いているほう?

お店はガラス張りになっていて、作っているところが見えます
07071809.jpg
コンベアに乗ってドーナツに変身中

まだかなまだかなと並んでいたら、お店のスタッフのお嬢さんが、トレイにいっぱいのドーナツを

もって、並んでいる人にひとつずつ配っているのです・・・もらえるの・・?試食?
07071810.jpg
売れ行きNO.1のオリジナルグレーズド・・お一人様1個ずつ

太っ腹な、クリスピードーナツ屋さん・・・ふわふわしていて美味しかった。満足したらからもう帰る?

お店で用意した12個セットなら、すぐに買えるそうですが、ここまできたらチョイスして買いたい
07071803.jpg
みなさん、12個セットを何箱も買って、小さい箱をいつくももらってました。

きっと、東京土産にするんだわ・・

悩んで選んだドーナツ達・・・朝買って、ずっと持っていたから、ちょっとお疲れのドーナツ
07071804.jpg
ご注意に、チョコやシュガーは夏の暑い時期は溶けやすいと書いてありました

お土産にするなら、涼しくなってからのほうが、いいと思います。

オリジナルグレーズドが150円。その他はどれでも170円・・・でも12個セットにするなら、

オリジナルなら1500円・・その他のは1700円で購入できます。

2個分お得ってわけね・・・・

我が家では、全部を4等分して味見しました。次の日でもやわらかかったです。

でも、何時間も並ぶなら、ミ○ドでもいいかしら・・・?

お土産の他に、食べ歩き用に1個買って、食べちゃった・・・



レシピブログに参加しています


ドーナツ2個食いしちゃった私たちの昼食は・・・
CATEGORY : お菓子

2007.07.25 *Wed

ホットビスケット

みなさんが、スコーンをよく焼かれていて私も作ってみました。

でも、本で探し当てて作ったものはホットビスケット・・・・A・R・Iさんのレシピより→

チョコチャンク・・・ココアを生地に混ぜ、チョコチップも入れて、チョコ中毒にはぴったり
07071602.jpg
とっても簡単

ゴロゴロしてたくさん出来てうれぴー
07071606.jpg


さくっとしていて、嫌味の無い甘さ・・・何個でもOKです・・きっぱり
07071605.jpg
カロリーはどんなもんでしょ?  考えないに限る・・・

甘くなくビスケットを食べたい・・・コーンミールを入れて、上にもふって焼く
07071710.jpg


甘くないからって、バターとかハチミツとかつけちゃったら・・・どんだけ~・・・・
07071709.jpg
カロリーはやっぱり計算しないことにします



レシピブログに参加しています


どんだけ~って使い方あってますか?・・・・・IKKOさん・・・・若者の言葉は難しい・・・・

→新宿2丁目用なの?


CATEGORY : お菓子

2007.07.24 *Tue

夏が来たのか?  ゴマゴマチーズパンとひじきパン

今日は梅雨晴れのような晴れ・・・でもとっても当てにならない天気予報のお兄様達は

明日からまた曇りになるとおっしゃるのよ・・・・・

今日は、仕事もお休み・・・・ヤッホー・・・・本当に久しぶりに布団を干し、シーツを洗い、

レースのカーテンも洗ったりして、そうそう、床も雑巾がけしたりして、気分快晴です

そうそう、平和公園で聞いたセミの声・・・・やっと我が家のまわりのセミ達も、このお天気に

つられて合唱を始めました・・・・・


以前に作ったパンたちです・・・・帰省中の新幹線の中で食べたパン

もう、プロのような仕上がりのお友達monmonさんのチーズパンを作りました。本家はこちら→☆
07071608.jpg
monmonさんいつも本当にありがとう・・・

黒ゴマを入れてあって、アクセントがついておいしかったです
07071607.jpg
チーズ大好きです  俺も好きさチーズ

でも、外国産のチーズあまり得意じゃありません。スイスで食べたチーズフォンデュも口に

合いませんでした。すごく楽しみにしていたので、あれはショックでした

日本人の舌に合うように作られた日本製のチーズが一番美味しい・・私の口に合うのでしょう

こんなパン作ってみました。大ヒットだったの・・・・ひじきパン
07071604.jpg
ひじきとベーコンを芯にしてくるくると・・・

ロールしてカットして二次発酵
07071603.jpg


チーズのせて焼きました
07071601.jpg
これ、ひじきが余った時などにやってみてください。

油揚げとかまで入っていてもいいんです・・・・おいしかったわ。

娘達美味しいねえと誉めてくれました。切干大根とかで作ったらどうだろう・・・?

ラッシャイ!o(^-^o)(o^-^)oイラッシャイ o(^-^o)(o^-^)oラッシャイ!ラッシャイ!o(^-^o)(o^-^)oイラッシャイ o(^-^o)(o^-^)o



レシピブログに参加しています


高菜とか大根の葉っぱの炒め物とかは・・・?長野の名物おやきみたいな感じで・・・・

やってみようやってみよう・・・・(書いてみたもののすぐに忘れてやらない私)



熱い想いを語る・・・
CATEGORY : パン

2007.07.23 *Mon

解禁・・・お好み焼き

パパさんは広島でお好み焼きを食べるのを止めていました→

それが、今回ちょうど帰るときにお昼ごろに駅に着いたので、パパさんが広島風お好み焼きを

食べようと言ってくれて、広島駅新幹線口の1階にあるみっちゃんに行きました→
07071815.jpg
ちょうどお昼だったので、並んでいました

あまりお腹が空いていなかったのですが、パパさんが是非食べようと言ってくれたので
07071814.jpg


太っ腹なみっちゃん・・ボトルのようなマヨネーズはかけ放題
07071813.jpg
普通のとからし入りがあった

自分の中で、いろんなことを整理しているようなパパさんでした。



実家近くのスーパーでパパさんが興奮して買ったパン・・デンマークロール
07071812.jpg
これ昔よく食べたんだって・・復刻版みたいです。

渦巻きのデニッシュの上に、アイシングがしてあるパン・・84円・・・何がデンマークなの?

関西から中国地方の方ご存知でしょうか?40代の方なら食べたことあります??


そうそう、行きの新幹線の中で、娘達ふたりと食べたアールエフワンの冷やし中華とおそば

おそば
07071707.jpg
野菜しか見えないじゃん

冷やし中華
07071706.jpg
ヘルシーだったのですが、ちょっと足りない・・・持っていった自家製のパンも食べた

デザートまで買って新幹線に乗る
07071704.jpg
パステルのなめらかプリン  カスタード・抹茶・いちご

女同士は意見が合う・・・車中でもデザートを欲する胃と脳・・・



レシピブログに参加しています


帰りの新幹線は隣の席が取れずに、別々に・・広島から名古屋まで全く気づかずに、寝ていました

3人席の真ん中でとっても寝づらかった・・・首痛かった・・・よだれ出てなかったか?

口開いてなかった?足開いてなかった?・・・まあいいか・・・
CATEGORY : 料理

2007.07.22 *Sun

ねぎらいの夕食

いやあ、忙しくなかった週末ですが、ちょっぴり疲れが溜まっていたのか、更新せずダラダラ

していました。失礼しました。



広島での外食をご紹介します

広島では、ほとんど夕食は作りませんでした。食材を買ってしまうと、ごみが出たり、残してしまう

ことができなかったし・・・・

弟夫婦も先に帰り、パパさんと二人きりになった夕食は、パパさんがココに連れて行って

くれました。広島の居酒屋さん・・・源蔵

子イワシの刺身
07071827.jpg
新鮮さが命

なんでもない冷奴
07071826.jpg
これがまた美味しいのです

しめ鯖のお刺身
07071825.jpg
義父の大好物

子イワシの天ぷら
07071824.jpg
熱々がビールによく合う

串カツ
07071823.jpg
待てなくて食べちゃった後

魚の子の煮付け
07071822.jpg
今度うちで作ろう・・・

たこの甘辛煮
07071821.jpg
これも作りたいっ・・・

結婚して帰省した時に、美味しい子イワシの刺身を私に食べさせたいと義父が連れて行ってくれた

お店が源蔵でした。

私にとっては思い出のお店です。パパさんは供養だよ・・・と言って、子イワシのお刺身と

義父の大好物だったしめ鯖をまず注文しました。

本当なら、元気になったお祝いでみんなでここで乾杯したかったね。

6時前に入ったのに、もう出来上がっている人がいっぱいいる店内で二人目の前のお刺身に

美味しいねと舌鼓を打ちながらも、ちょっぴり切ない気持ちで夕食を取りました。

広島のいろいろなところに源蔵はあるようなので、広島にお越しの際は是非美味しいお魚を

食べていただきたいです。



レシピブログに参加しています


パパさんへ・・・供養供養と言いながら、ビールやら焼酎を飲みすぎだぞ


デザート
CATEGORY : 料理

2007.07.19 *Thu

平和公園

平和公園はとてものんびりとした雰囲気を持つ広い公園です

若いカップルや子供連れのご夫婦でも、年を重ねた二人でも・・・・のんびりと散歩ができます

緑がとっても多くって、いい空間です

でも、資料館の前にあるこの場所だけは特別な意味があります
07071818.jpg
いついっても、献花がされています。お線香も焚かれています

よく見てください。アーチ状の碑の中からは原爆ドームが見えるようになっています
07071817.jpg
ええ・・?よくわからないって・・・?よく見てくださいね

原爆ドームと碑の間には、水場があり、これは水を求めて亡くなった方たちのために

作ったものだそうです

碑には安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬからという碑文が彫ってあります


公園の周りにはいろいろな意味をもった慰霊碑が立っています。

原爆の子の像→★
07071819.jpg
白血病で亡くなった貞子さんの話はとても有名です。この像の下には千羽鶴を展示する

場所があり、多くの修学旅行生たちがお参りをしているようです。

原爆被爆死没者慰霊碑の手前には、資料館があります。帰省して時間がある時は必ず

資料館に足を運んでいます。子供とも一緒に毎回行きます。

小さい頃は、ただただ怖い展示が印象的で、娘達もあまり行きたがりませんでしたが、大きくなって

からは、ここは行く場所ではなく、行かなくてはいけない場所だということがわかってきたようです。

何度行っても、考えることがたくさんあります。母として、人間として、日本人として、

広島が受けた未曾有の体験を、戦争を知らない私たちがふと立ち止まり自分自身で受け止める

所だと思っています。

今回はいけませんでしたが、初盆の帰省の時には是非行きたいと思います。



レシピブログに参加しています


今年ももうすぐ8月6日がやってきます。


CATEGORY : お出かけ

2007.07.18 *Wed

街並み in HIROSHIMA

法事のために、3連休は広島にいました。台風はやってきましたが、四国を通過したため、

日曜日は晴れました。広島の街をご紹介しましょう

パパさんの実家から、歩いて20分くらいで、街の中心街にでます。

道路に共存している市電・・・網目のように運行しているので、未だによくわからない私
07071705.jpg


川が何本も流れていて、橋を渡りながら歩き続けると・・・
07071702.jpg


だんだん、原爆ドームが見えてきました
07071703.jpg


橋の上からパチリ・・・左の木の下に私がいるのですが・・・見える?
07071701.jpg


いつ行っても、ドームの前にはお参りをする人が絶えません
07071829.jpg


ドームの向かい側には広島市民球場があるんですよ
07071828.jpg
でも、数年後には新しい球場ができる予定みたいです

水の街でもある広島・・・きれいな川が何本も流れていて三角州を作っています。

世界で初めての原爆投下のあと、この川に水を求めてたくさんの人が飛び込んだと思うと、

いつも胸が締め付けられるような感じがずっと抜けません。20年間ずっとです。



明日は平和公園をご紹介します・・・



レシピブログに参加しています


今回の大仕事
CATEGORY : お出かけ

2007.07.17 *Tue

ナスをたくさん・・・たけのこをたくさん

萎びる前になんとかしなくっちゃ野菜大会

なす編

冷蔵庫になすがいっぱい・・・だから作ったマーボーナスもどき
07071001.jpg
そこらへんにある野菜と一緒に味付けはオイスターソースが中心

たけのこの水煮編

たけのこの水煮がごろん・・・・ぜんまいを買って来て煮てみました
07070713.jpg
ちょっとのひき肉が出汁代わりになって、美味しく炊けました

最近、中国産の野菜や食品について、色々と言われています。食の安全を考えると、

疑わしきものは使わないに限りますが、有機農法やら、自然食品にも何が安全かどうか

知識の乏しい私にはよくわからないことばかりです。

お金があれば、自分で信用した所からいくらでも購入することが出来ますが、

それがとても難しいことも知っています。

どうしたらいいんだろうね・・・子供たちには安全なものを食べさせたいけれど・・

それにしても、マスコミを賑わせている中国の悪事・・・国の品格さえも疑っちゃうと言ったら

言いすぎでしょうか?ダンボールは食べないよね・・・・

たけのこを煮ながら、そんなことを考える夏の夕暮れでした。



レシピブログに参加しています


一応、これは安全率が高いよ・・・自分で作ったレーズン食パン
07070912.jpg
ラムレーズンで作ったからとっても香りがよく美味しかった

ココまでは予定原稿
CATEGORY : 料理

2007.07.17 *Tue

生還

みなさん、おはようございます。

台風やら、地震やら自然災害の怖さを感じる今日この頃ですね。

法事無事終えて、昨日の夜に帰ってきました。

まずは、取り急ぎ生還?のご報告まで。

                           tomorin。

CATEGORY : ひとりごと

2007.07.16 *Mon

来客現れず

次女が文化祭だった週末・・・本当は私の実家の両親が泊まりに来る約束でした。

でも、仕事が忙しくって泊まれないって前日の夜に言うのです。

これ、嫁だったら怒るよきっと・・・・

当日、日帰りで文化祭を見に来てくれたのですが、張り切って用意した(下ごしらえしておいた)

料理は家族だけの胃に入ることになりました。

どんな料理だったのか?

チキンカツ・・・年取るとこうゆうの家では食べないでしょ?って思って
07070909.jpg
チキンの中には梅と味噌を混ぜたものを大葉と一緒に入れてます

人参のサラダ・・・この前ご紹介したものとほぼ同じ
07070724.jpg
年寄りはサラダはポテトかツナかマカロニしか知らないかもネと思ってさ

イワシのカレーマリネ
07070723.jpg
魚も煮つけか、焼くか、おさしみくらいしか食べないでしょ・・・と思ったんだ

冬瓜とツナのあんかけ
07070911.jpg
本当は両親が来たらツナじゃなくって、かに缶で作る予定だったのよ・・

70過ぎて仕事が忙しいだなんて、大変だけど立派だわ。でも、そろそろのんびりしても

良いのではと思ったりします。でも、母曰く・・ぼけちゃいそうで怖いんだって・・

私、母より早くボケるかも知れない・・・って

密かに心配してます。
きゃああ・・怖い・・



レシピブログに参加しています


そうならないように、ブログ頑張る・・・ぞ
CATEGORY : 料理

2007.07.15 *Sun

手作りジンジャーエール

Mさんからいろいろとお土産をいただきました

さくらんぼ  ブルーベリーの紅茶 それと自家製の梅ジャム しょうがの甘煮 炭酸
07071006.jpg
いっぱいいただいてうれしい・・・ありがとうございます

梅ジャム・・私のと色が違うし・・ちゃんと濾したんだって、なめらかだわ・・丁寧なお仕事で脱帽
07071007.jpg
とろとろで、すてき

しょうがの甘煮
07071008.jpg
スライスしたしょうがを水で煮て、砂糖で味付けしたもの

コップにしょうがとこの甘煮を入れて、炭酸で割ると、ジンジャーエールができるのですぅ。

いやあ・・・面白い・・・早速作って飲みました。お・・・ぅ・・ちゃんとジンジャーエールの味が

します。こうやってみるとジンジャーエールってしょうがなんですよね。

頭ではわかっていても、何だか不思議

バナナジャムといい、今回のジンジャーエールといい、本当に楽しませてくれて美味しいレシピを

いつもありがとう・・・



レシピブログに参加しています


ジンジャーエールを初めて作った人ってすごいなあ・・・
CATEGORY : お菓子

2007.07.14 *Sat

イタリアンの後はおやつでしょ?

二人で話し込みながらも、スイートもいただきました

まずは、スフレロールケーキ・・・シュークリームの生地を作ってメレンゲを混ぜて鉄板で

焼きます。クリームの中には、マーマレードジャムとバナナジャムを混ぜ込んでます。
07071014.jpg
ちょっと、オレンジ色が見えますか?

当日の朝焼いたので、あわてていましたが、なんとかうまくいきました。よかったわ・・・


梅ジュースが出来たので、ゼリーを作ってみました。中には梅ジャムがアクセントで入っています
07071015.jpg
ジャムが入っているというより、沈殿しているって感じ

プルプルの状態で出来て美味しかったです。水200ccに対して5gの粉ゼラチン

だと、普通のゼリーになります。それに梅ジュースの分を足しているので、プルプルします

最後に、梅干を漬ける時に赤しそを一束余分に買って、それでしそジュースを作ってみました
07071009.jpg
健康になりそうな味・・・おいしいです。水で割っても炭酸でも・・・



レシピブログに参加しています


クエン酸を入れると赤くなりますが、無かったので酢を入れて発色させました。

まるで化学の実験・・・面白いです。(化学は学生の時だめでしたけどね)
CATEGORY : お菓子

2007.07.13 *Fri

おうちでイタリアン♪

さてさて、昨日ご紹介したドライトマトソースで作ったものは、やっぱりパスタ

前回作って美味しかったバジルソースも合わせて二色のパスタを作りたかったの
07071010.jpg
フォカッチャも合わせてこんな風

左がドライトマト味  右がバジルソース味
07071011.jpg
モッツァレラチーズにバジルを添えて

ううん、そんなオシャレなものじゃないわ。ただのスパ・・・

もっと上手に盛り付けたかったのですが、パスタはで出来立てを食べたいと思っていたら、

こんなになっちゃったわ。くすん

フォカッチャを添えて・・・右奥はチキンカツ
07071012.jpg


ビシソワーズ・・・・冷たいのいいよねえ
07071013.jpg


イタリアンなのに、何故かジーマーミー豆腐
07070910.jpg
全然イタリアンじゃないでしょ?じゃがいものスープといい、ジーマーミといい・・・

失礼しました。ジーマーミー豆腐はMさんと一緒に沖縄料理を食べに行ったときに、二人で感激した

メニューだったので、彼女が来る時には是非再現したかったのです

レシピはクリスタルさんに教えていただきました→★

とっても細い彼女ですが、うちに来てもいつもちゃんと食べてくれます。

そして、今回・・・・ねえねえ・・・ジーマーミ豆腐ってまだあるの?と尋ねられ、

おかわりしていい?と言われました。

もうびっくり・・・・すごいです。とってもうれしかったです。★三つです。

万歳ですぅ・・・・ヒデキ感激・・・古っ・・・クリスタルさんありがとうございました



レシピブログに参加しています


やっぱりイタリアンじゃなくってイタリアン(仮)でした

そうそう、monmonさんから教えていただいたドライフィグブレッドはお土産で渡しました

明日はデザートへ突入
CATEGORY : 料理

2007.07.12 *Thu

イタリアン祭り・・・その前に作り置きをご紹介♪

私のお料理人生に無くてはならない友人Mさんと一緒にランチ

おうちでイタリアン(仮)って感じにしたかったのです。で・・・その前にこんなものを作って置きました。

おっとその前に、梅ジュースとっくに完成していました
07070714.jpg
とろっとしていて、炭酸で割って飲むと夏・・・・って感じ

実はジャムにしました。濾したりするのが面倒なので、(なにしろO型なのですんません)

大きな果肉がごろごろしたジャムです  それもいいのよ・・・
07070715.jpg


これなあに???ドライトマトソース
07070718.jpg
ドライトマトのオイル漬けが冷蔵庫にずっとあって、それにバジル・松の実・パルメザンチーズ

にんにく・塩をあわせて作りました。

こっちは普通のトマトソース
07070719.jpg
玉ねぎのみじん切りとオリーブ油を炒めて、トマトの水煮缶3個を入れて煮詰めるだけ

塩で味付け・・・・これはいつも常備してます

ドライトマトソースを使って、イタリアンなランチにしてみました(自己満足ランチとも呼ぶ)

続きはまた明日ねo(*'▽'*)/☆゚'・:*☆ふわぁーい(*'▽'*)/☆゚'・:*☆ふわぁーい



レシピブログに参加しています


集中豪雨に気をつけてね

私事・・・
CATEGORY : 料理

2007.07.11 *Wed

おもてなしのパン

先日も書いたのですが、私の20年来の友人のMさんは私のお料理の師匠です。

そうそう、バナナジャムドライカレーを伝授してくれた大事なお友達→★

彼女がうちに久しぶりに遊びに来てくれました

最近お客様があるとパンを焼くことが多いです

今回は、イタリアンがテーマなので・・・フォカッチャを作ったことがないのに当日の朝に焼く

という、無謀な賭けにでました

そして、気になって仕方が無かった、仲良しのmonmonさんが作られていた

全粒粉のドライフィグブレッド→を作りました

まずは、ドライフィグブレッド
07071002.jpg


でもね、何だか全然monmonさんのパンとは違うのよね。遠い親戚って感じ?
07071003.jpg
外側がパリって感じじゃなくって・・・何がいけないの?

何度で何分すればいいのかしら?

味はね味は・・・・・すごくおいしかったんです。いちじくとくるみとチーズがそれぞれ口に

入ってもおいしいんだけど、一緒になってもそれぞれの味を消さずにマッチするんです

はあ・・・すごいわmonmonさんったら・・・monちゃんも師匠って呼ぼうと思います。

ありがとうございました。ししょう~~

次は、フォカッチャ・・・手でブスブスと穴を開けて、オリーブ油につけこんだオリーブをのせる
07071004.jpg


オリーブ油と粗塩を振りかけてから焼きました
07071005.jpg
初めてにしちゃ、それっぽい味になりましたよ

塩っぽいパンって初めてでしたからね。一口サイズにカットしてお出ししました

イタリアンがテーマって何・・・?それは明日のお楽しみ

~~~(((((((*^o^*)ポッ(o^_^o)))))))))~~~



レシピブログに参加しています


洗濯物は乾かないし、アイロンかけると暑いし・・・なくちゃこまるけどね、いやだねえ梅雨
CATEGORY : パン

2007.07.10 *Tue

王子になる

全国的に七夕だった先週末、次女の高校の文化祭がありました

次女の高校は文化祭・体育祭が一年交代であるので、彼女にとっては最初で最後の文化祭

吹奏楽部の発表があり、私の両親とともに見に行ってきました

演奏の間に、小芝居があるのも面白いです。今回はリトルマーメードです

ぼけてますが、暗いですが、パーカスなので、ドラムも叩きます
07070902.jpg
へえ・・・ドラムたたけるんだあ・・・びっくり

いよいよ劇が始まり、王冠をつけた王子様登場・・・ハンカチは持っていない
07070903.jpg


見て見て、右の子が着ているのは私が作った例の洋服→★
07070904.jpg
ごめん、ちょっときつかった模様

幼稚園以来の晴れ舞台?
07070905.jpg


劇が終われば、木琴も叩く
07070906.jpg


学生指揮なので人様にお尻も向けます
07070907.jpg


体育館に広がる・・・どうもありがとうございましたぁ
07071019.jpg
青春・・・終了

土日ともパパさんと見に行ってしまいました。周りのお友達からは、一番前に座って

ビデオ撮ってたね・・・って言われちゃったじゃん・・とプンプンしてましたけど、

見に来てくれたジジババにはちゃんとお礼を言っていました

そうそう、そうゆうところが大事なのよ・・・

青春のおすそ分けをありがとうございました

(*'ー'*)ふふっ♪(*'ー'*)ふふっ♪(*'ー'*)ふふっ♪(*'ー'*)ふふっ♪
(*'ー'*)ふふっ♪(*'ー'*)ふふっ♪




レシピブログに参加しています


土曜日にパパさんと二人きりで見に行った時にお外でランチ・・初めての王将

餃子・・・6コで210円  
07070722.jpg
初めて食べたけどそれなりに美味しかった

チャーハンを二人で半分ずつにしました
07070721.jpg
パパさんはビールつき

へ?小食じゃないって、食事する前にこれを食べちゃったから
07070720.jpg
アイスでーーす

ちょっと宣伝
CATEGORY : 娘たち

2007.07.09 *Mon

手作りした豆腐と梅干のその後

こんなもの売ってました。買ってみました。
07070711.jpg
500ccの豆乳に、添付のにがりをいれてかき混ぜる。そして、レンジでチン

すると、温かいお豆腐の出来上がり
07070712.jpg
味はとっても濃厚で(ってパッケージにも書いてあるしね)クリーミーでおいしかったです

ちょっとすが入ってしまったけどご愛嬌ってことで

気をよくして、にがりを買ってきました。普通の豆乳に入れて作ってみます

☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

梅干はどうなったでしょうか・・・
07063018.jpg
先日粗塩で漬けてみた時の梅・・・・梅の白酢が上がってきて第一段階は大丈夫

本の通り、2週間たってから、塩もみしてしてから、梅酢を少し入れて発色させたしそを入れる
97979716.jpg
これまた順調のようにみえませんか?

本にはとにかくしそを洗った後、水分を取ることと書いてあったので、しつこいほどスピナーを

まわし、キッチンタオルで拭き拭き・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして3日後・・・

なんだか奇跡のような色・・・・無添加の梅干ちゃんが出来つつあります
07070901.jpg
今のところいたって順調なんです。これ自然の色なんです

アンビリーバボー・・・・ビギナーズラック・・・???

いいんです、こんなにうまく出来て?うれしいです。

・・・・え?・・・・この後の干し加減が難しいって?そうかもしれませんが、

こんなに順調で舞い上がってますぅ・・・・

子育てもこんな風にいけばよかったのにな・・・・



レシピブログに参加しています


1kgじゃなくってもっと漬ければよかったと色気を出しています。

控えめな人生を送りましょうね・・・私ったら・・
CATEGORY : 料理

2007.07.07 *Sat

パン教室  あんぱんとチーズパン

今週は月1のパン教室の日でした。5月開講だったので、3回目。生徒の方々とも打ち解けて

来ました。先生のお住まいの所はとても閑静な場所にあり、そこだけ静かな時が流れています。

そこに行くだけでも、四季折々の自然に触れることが出来て、それも楽しみの一つになりそうです。

今回はあんぱんとチーズパン
07070708.jpg


私もよくあんぱんをつくりますが、習ってみるとやっぱり違う・・・
07070707.jpg
私はいつも麺棒で平らにしてからあんを適量とって包んでいました。

でも、生地を軽く抑えてつぶして真ん中を高い状態にします。(円盤みたいな・・・・)

シュウマイを包むように親指と人差し指の間に生地を乗せて、そこにあらかじめ丸めておいたあんを

のせて、へらでぐいぐいと押していきます。そして周りの生地を手繰り寄せて引っくり返します

最後に人差し指でぐっと真ん中に指して穴を作ります。

穴はしっかり作らないと、二次発酵の時に、盛り上がってきて穴が消えてしまうので、気をつけます

チーズパンはさいころ状のチーズをあんぱんと同じようにつめて丸めたものを発酵させて、

最後にチューリップのようにカットして、上に粉チーズをふって焼きます

最近、私の周りではこのチューリップの形が流行ってます。可愛いですよねこの形

サラダは、人参サラダ
07070709.jpg
私が作っているのと同じサラダでした。大量に作っておくとすぐに出せて便利

緑のお皿に映えますね。

お皿にのせていただきます。これに紅茶がついて1レッスン3500円です
07070710.jpg
お土産のパンもたくさん付きます

先生の手は本当に魔法の手です。私たちが息をはずまして、ぜいぜいしながら手には生地がべっとり

の状態でも、先生にかかるとお話をしながら、すごりリズムで生地を捏ねながら手には

何もついてません。すばらしい・・・神の手をお持ちです

。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


最近作った食パンをご紹介

ヨーグルト酵母で作った黒ゴマ食パン
07070704.jpg
白でも黒でもごま入りはなんだかおいしい

次は普通の食パンですが、ホシノ天然酵母のパン
07070717.jpg




レシピブログに参加しています


狭い電気オーブンで1.5斤の山形を焼こうとすると、生地が天井にくっつきそうになって、

結局角パンになってしまうのですが、これはどうしたらいいの?

もっと小さい型で焼くしかないのかしら?

大きなガスオーブンほしいです。七夕様・・・・
CATEGORY : パン

2007.07.06 *Fri

敗者復活

とりあえず・・・・って感じでデジカメでパチリしたのに、お蔵入りになった

写真を集めて敗者復活させてみました。

オムレツ
07060502.jpg
皆さんのオムレツはどんな風?

私はひき肉と玉ねぎを炒めたものを卵で包むのをオムレツと呼んでいました。

でも、パパさんはそこにマッシュしたじゃがいもを入れて(イメージはコロッケの中身)卵で包む

ふーーん。ちょっと違うよね。卵だけのふわふわしたオムレツもあるしね。

私はソースをかけて食べますけど、子供たちはケチャップ・・・・。

うちのオムレツはパパさんを立てて、一応じゃがいも入れてます。


ドライカレーが残った後に作った、ドリア・・・。ゆで卵を乗せるところが、豪華に見せかける

コツでしょう・・・。騙されてたいてい美味しいねと言います。
07061101.jpg


雑ですが、人参のサラダ
07061102.jpg
これは、千切りした人参と玉ねぎを塩で揉んで、しばらく置き絞ります。

ツナを混ぜて、フレンチドレッシングをかけて出来上がり。パセリを振る

これは、本当は、ボイルしたあさり(缶詰)をツナの替わりに入れて作るのがおいしいの

にんにくをすって入れてもいいですね。

フレンチドレッシングは市販のものは買いません。空き瓶に酢とサラダ油と塩こしょうを入れて、

蓋をしてシャカシャカ振って即席フレンチドレッシングの出来上がり。


最後は、ただのかつお・・・・
07061111.jpg
薬味をたくさん乗せていただくのが好き。ポン酢でいただきます

これで写真の整理が出来たわ



レシピブログに参加しています


おっと、失敗だけどこれもあったの
CATEGORY : 料理

2007.07.05 *Thu

お出掛けランチとチヂミ

先週、同じ年の友人3人で元町にあるパンケーキのお店のモトヤ→へ行ってきました。

ここは、春に次女と行ってきてとっても美味しかったので、美味しさをお裾分け・・・です。

次女との楽しかった時間はこちらをご覧ください。→

パンケーキセットはパンケーキが3枚ついています
07063008.jpg


前回次女が食べていてとっても美味しそうだったので、今回はこれを・・セットで1000円
07063007.jpg
スパイシーオムレツセット

友人はソーセージのセットを・・・卵は目玉焼きかスクランブルを選べました
07063006.jpg


前回は春だったので、テラス席が人気でしたが、この日は梅雨の晴れ間の暑い日だったので、

テラス席はまばら・・・・本当はテラスで食べてみたかったけど、おしゃべりするにはやっぱり

涼しいほうがよさそうでした

楽しかったところ、美味しかったところはリピして他の人を連れて行きたくなる私です

皆さんとお会いする機会には是非是非ご紹介しますので、一緒に行きましょう♪♪♪

☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆♪

ちょっと簡単にできるチヂミをご紹介
07062602.jpg


ジャガイモをすりおろし、ニラや干しエビその他お好きな野菜やお肉などを入れて小麦粉で

つなぎます。ごま油でお好み焼きのようにして焼くとチヂミの出来上がり。

ぽつぽつあるのは、えごま・・・・えごまは韓国のゴマで、以前築地に遊びに行った時に

大量に購入しました。普通のごまとは違って食感が楽しいです。

ポン酢とからしでお召し上がりくだされ♪♪焦げ目が付いたほうが美味しいと思います



レシピブログに参加しています


パンケーキとホットケーキってどう違うの?って話になったのですが、結局よくわからず

誰か教えて・・・・
CATEGORY : 料理

2007.07.04 *Wed

お忙しいあなたに丼物はいかが?

毎日家事に、育児に、お仕事にお忙しいそこのあなた・・・・

ああ・・・夕飯作るの面倒だ・・・放棄したい・・・と思うときありませんか?

私なんて毎日思ってます。何で私がこんな目に・・・オヨヨ・・・と泣き疲れても、

お母さんお腹すいたの一言で、キッチンに立つ羽目になる日々。

そんな時は見た目豪華などんぶり飯お丼物はいかが?とっても簡単です。

勿体つけた割にはこんなものだけどね。
07063009.jpg
解説はいらないでしょうけど

すし飯の上に、トロとアボカドと卵焼きとボイルの海老を乗せて、たまたまあった大葉を乗せただけ

なかったけど、青ねぎがあれば、尚いいんですが、わざわざ買うこともなし・・・

手抜きでも家族は大喜びです。私も楽が出来て大喜び。




レシピブログに参加しています


夏に向けて涼しげなお買い物

CATEGORY : 料理

2007.07.03 *Tue

塩豚ちゃん

以前に塩豚をブログのお友達のなほやさんに教えていただきました。→コメントをご覧ください

豚のブロックに塩を擦り付けて放置・・・数日後にカットして焼くというものでした

とってもおいしそう。簡単そうだし、肩のブロックを買ってやってみました

焼肉っぽく、付け合せにナムルを用意しました
07063012.jpg


わざとしっかりと焼いてみました。カリカリしてとってもおいしい。
07063011.jpg
味は塩が浸透しているので、何も付けなくってもそのままでおいしいです

・・・・て言うか、何も付けずにお楽しみください。葉物に巻いていただくとヘルシー

ナムルは、豆もやし・きゅうり・大根・ナス
07063010.jpg
ナスは炒めてから、ゴマだれをかけてみました。

他のナムルは豆もやしはさっとゆがいて、きゅうりと大根は塩もみしてから、砂糖(少々)

にんにくのすりおろし・ごま油を入れて混ぜます。ごまをパラパラ

肉派のパパさんとっても喜ぶ・・・・はじけて喜ぶ・・・・最近バテ気味みたいなので、

ビールのお供として、この夏は何回も登場させたいおかずになりました

美味しい肉料理を教えていただいてなほやさん感謝感謝・・・



レシピブログに参加しています


このお肉を大量に用意してホットプレートでいただくと普通の焼肉より美味しいと思います

やってもいないのに、きっぱり断言 キラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ
CATEGORY : 料理

2007.07.02 *Mon

週末の不幸

最近話を聞いていないことが多い私・・・違うの、聞いているのに頭に残らない・・・・

先週、次女からワンピースを高校の文化祭で使うから縫ってほしいと言われていたらしい。

そう言えば、聞いていたような気もしゅる・・・・。(眠かったのかな?)

彼女の吹奏楽部は演奏の間に芝居が入り、リトルマーメードの王子様役をやると聞いていた

王子様なのになんでワンピースを縫うのか?と問いただすと、私、衣装係だから・・・

言っていたのも覚えてた。(針もミシンも出来ないのに何言っているのかしら?と思ったし)

ええ・・・?誰が縫うの・・・自分でやりなよ・・・お母さん知らないから・・・・とも言った気がする

・・・・・・・・・・・で・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

金曜日の夜ニコニコして生地を持ってきた(写真ではこんな色ですが紫です)
07063014.jpg

それも、夜の9時・・・ええ?誰が縫うの・・・?お母さん・・と次女

それも、こんなイメージでと解説付き・・・・
07063016.jpg

何言っているの?お母さんは明日土曜日は一日お仕事なのよ。日曜日も出掛けるのよ

馬鹿言うんじゃありませぇん・・・・と叫びつつ、ここで取り掛からないと

間に合いません、きっと・・・。自分の心を奮い立たせて、ミシンを取り出し、解説書を無視して、

いきなり立体裁断・・・・・自分の服取り出して生地にあててジョキジョキ

格闘すること2時間・・・何とか作りましたわ。ワンピース・・着るのは友人だけど、次女試着
07063015.jpg
ちょっと、2時間分の報酬払いなさいよ・・・むすめぇ・・深夜割り増し料金だぞ

甘い母ですねえ。次女、ボタン付けも出来ないかも。ボタン取れたまま服着てるし・・・

ああ・・・・・疲れた・・・・・文化祭は今週末です。どの子が私の衣装を着てくれるのか

楽しみが増えました・・・・わ。



レシピブログに参加しています


・・・・でね。週末テレビ買いました。37型。うちのリビングにはとっても大きい。

でも、すごくいいです。映画やコンサートはとっても迫力あります。さっきまで、SMAPのライブ

見ていて、長女と大興奮しました。ははは・・・・でも、未だにデジタル放送って何・・?の私です


冷たいもの作って食べてます
CATEGORY : 手作り 雑貨

カレンダー(月別)

06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



07
--
1
8
20
21
30
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
