This Archive : 2007年06月

--.--.-- *--



2007.06.30 *Sat

漬け・・・中間報告

梅を漬けて一週間経ちました。さて、どうなっているでしょう・・・

まずは、梅ジュース
07063017.jpg
まだ砂糖が溶けきっていないのですが、いいのでしょうか?

次に勝負梅干・・・・次女の愛する梅干
07063018.jpg
梅酢が上がってきています。毎日ふりふり・・

最後に梅酒
07063019.jpg
これはこのまま放置・・・

気を良くして小梅を探しているのですが、なかなか見つかりません。

1kgの梅じゃすぐなくなってしまいますね。皆さんは毎年どのくらい漬けているのでしょう?

これから赤しそを買ってこなくてはね・・・・。ついでにしそジュースを作ろうかな?

梅干って3年漬けなさい・・・といいますが、どうしてでしょう?

今日テレビを見ていたら(PCで見てます。まだテレビ買ってません)南高梅って、

南部高等学校の南と高を取って南高梅と付けたそうな・・・

南部高校が育てた木の梅のことで、それにちなんで南高梅。

へぇ~・・・20へぇ~。知りませんでした。

そこで紹介されていた梅のおにぎりが美味しそうでした。

梅干を入れてご飯を炊いてそれを握っておにぎりにします。私もよく作りますが、

改めてこれおいしそう・・・・

これからの季節には防腐の意味もあって、こんなおにぎりがいいですね。



レシピブログに参加しています


梅干ババアな私でした・・・
CATEGORY : 料理

2007.06.29 *Fri

パパさんの出番

結婚する前は、自炊をしていたパパさん。大学から親元を離れ、堅実に食事を作っていたそうな・・

だから、結婚した時は私よりキッチンに立っていた回数は多いはず。(うまかったはず)

それが、今ではご飯まだ・・・・?の生活。

それでも、時々は料理をする機会があります。週末の鉄板料理の時・・広島風お好み焼き→☆

たこ焼きの時・・・機会があったらアップします。あと、蕎麦を茹でる時→こだわりがあるみたい

そして、カレーの時・・・・
07062605.jpg
土曜日は私が一日仕事の時があります。夕方も何時に帰れるかわからないこともあって、

金曜日に土曜日の夕食の支度をなるべくしたいのですが、夏はなかなか無理なのです。

(冬はおでんとか煮込み料理とかを作って置くけど)

そんな時は、猫なで声でお願いします。作るんだカレーを・・・と。(お願いしているのに命令調)

普通のカレーです。でも、圧力鍋で作るので、じゃがいもは時間差で入れたりしてくれます。

これが、なんだか私が作るカレーよりもおいしいです。別に特別なことはしてないと思うけど

お父さんのカレー美味しいよね・・・と娘たちと褒めちぎる。

人の作ってくれたものって本当に美味しいと、主婦になってから痛感

私が先に天国に行ったら、何も出来ないおじいさんは困るので、少しは練習したほうがいいよ。

これ・・・ほんとのはなしよ・・・・困るの自分だから・・・広島の父を見ていてつくづく思っていたので、

娘たちに心配をかけない程度にお料理覚えてね。

男子厨房にいっぱい入ろう・・・>★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪


レシピブログに参加しています


明日も仕事です。パパさんにはお好み焼きをお願いしてあります。ああ・・・助かるわ

長女のお土産



CATEGORY : 料理

2007.06.28 *Thu

・・・パン・・・3種類

最近作ったパンたちを・・・・

3回くらい立て続けに作ったパンです。発酵かごを使うとちょっとおすまし顔のパンに変身
07061934.jpg
カンパーニュ・・・でも、肝心のプレゼント用はいびつになったのです・・・・ごめんねKちゃん

やっぱりここ一番に弱いんだなあ私って・・・・

ブログのお友達のクリスタルさんやmonmonさんがこの形のパンを焼いていて久しぶりに私も
07062613.jpg
はさみを持ってちょきんちょきん・・生地にコーヒーを混ぜてちょきんした所にグラニュー糖を

次女が・・・お母さんこの形久しぶりだねって。そんな言葉がまたうれしい・・・

ほのかなコーヒーの香りがして好きなパンです。生地250gにインスタントコーヒー大さじ2です

クリスタルさんのチューリップはこちら→☆
monmonさんのチューリップはこちら→★

ちょっと感じを変えて、全粒粉の入った生地であんぱん
97962615.jpg
この配合はmonmonさんのレシピから→☆

これもいい感じです。家族にも好評でした。monmonさんありがとね。

わざと卵は塗らずに、けしの実をのせましたが、くっつかずにパラパラとパンからさようなら・・

君・・・詰めが甘いな・・・・フフフ

みなさんの美味しそうなところを真似っこ、パクリ、見本にさせていただいて、日々精進・・♪

    ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚



レシピブログに参加しています


パンのいい香りって本当に幸せを運んできてくれますね
CATEGORY : パン

2007.06.27 *Wed

るんるん   ♪♪ バ ジ ル ♪♪♪

梅雨・・・でも私の住んでいるところはまとまった雨が降っていないような気がします。

それなのに、梅雨の間の晴れ間がやってきました。

奇跡的に育っている我が家のバジル・・・・あっという間にすごく大きくなってきたので、

ごめんねといいながら摘む摘む・・・・バジルソースの出来上がり
07061915.jpg
どのレシピを見ても内容は同じ

バジルの葉っぱ・オリーブ油・松の実・パルメザンチーズ・にんにく・塩をミキサーでガーーッ

葉っぱはどれだけ摘んだら本に書いてある量になるのかなって・・心配でしたけど。

作ってみましたバジルのパスタ
07062603.jpg
モッツァレラチーズをちぎって乗せて、バジルの葉っぱもトッピング

うわーーい。おいしいです。お店と同じ味とまでは行かないのかもしれないけど、満足満足。

奮発して?カルディの半生パスタ・・・80gで84円。これすごくおいしいので、買い置き

しています。パスタの幅に二種類あるみたいですが・・・・。

次女はこうゆうの嫌いかもと思いながら、恐る恐る出してみる。

おいしいって、よかったわ。

ただ一人、出遅れた人が・・・・パパさん・・・・飾りのバジルこっそりと残すしね。

なんだか微妙な顔して美味しいと言ってたのを私は見逃さないぞ。オジサンなのね・・・・・

ま・・いいか置いておこうっと。

瓶いっぱい出来たので、まだまだ使えそうです。ショートパスタに混ぜてみて、付け合せに

使ってみようと思います。

自然の色って、本当に素敵だわ・・・・《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~


レシピブログに参加しています


素敵な緑を見た後は、真っ赤をどうぞ
07062601.jpg
近所の八百屋さんでこの頃になると箱で買えるトマト

粒ぞろいじゃなくって、でこぼこやらいびつやらの混ぜ合わせ・・・これだけあって300円

レモン漬け作ったり、毎日塩でいただいたり・・・露地っぽいから、トマトの青っぽい香り

がします。こんなことでも幸せ感じます。安上がりな女・・・
CATEGORY : 料理

2007.06.26 *Tue

重い腰を上げたら楽しかったわ・・梅仕事

次女に梅干作りをねだられて、やっと梅を買ってきました。

めんどうだなあ・・・・と思いつつやってみると、なかなか面白い・・・

それにしても、瓶がないから買ってくる・・・意外と初期投資がかかりますわ。

とりあえず、ここまでやってみました。これで失敗したらどうするのかしら?

梅干作り・・・まずは梅を粗塩で漬ける・・・1kg分です
07062607.jpg
重石代わりに水を入れたビニールで覆ってみる。

でも、水が出ちゃったら怖いからあとで引き上げました・・・・

梅干の梅は完熟していたほうがいいってゆうので、なるべく黄色や赤っぽいものを買ってきた

次は、梅酒作り・・・未成年の長女がとっても反応していて、早く飲みたいらしい・・・・?
07062606.jpg
ホワイトリカーで漬けるだけ・・・これは青梅を選択

ただ、殺菌は充分にしたつもり・・・楽しみです。

梅干は、二週間くらいで紫蘇と合わせて再び漬け込みます。

今日現在、梅酢も上がってきて、毎日瓶をふりふり・・・毎日ニヤニヤしています。

気持ちが乗ってきて、先日漬けたらっきょうをちょっと味見をしたら、すんごーーく美味しく漬かって

きたので、再度1kg買ってきて追加で漬けました。

それに、梅シロップまで、やってしまいました。

ばかね、私・・・・図に乗って失敗しそう・・・・

この、瓶たちをどこに保管するのか・・・・?我が家の涼しい暗い所ってどこなの・・・?

計画性の無い私の行動・・・パパさんも鼻を膨らませて笑いをこらえている様子です。

そうゆう人には出来上がってもあげないぞ・・・



レシピブログに参加しています


小梅も漬けたいんだけど止めたほうがいいかな・・・・?
CATEGORY : 料理

2007.06.25 *Mon

来客

先々週の週末に来客がありました。

弟夫婦です。義父の葬儀の後、いろいろなことを決めたり話し合ったりしなくてはならず、

我が家に来てもらいました。

話は楽しいものはなく、意見も食い違いをみせ、葬儀の後にも言い争いになったりと難しいこと

ばかりです。

それでも、少しでも美味しいご飯を用意して自分たちの誠意を見せたいと思いました。


07061924.jpg 07061925.jpg
写し忘れたビシソワーズ発見

鶏手羽の名古屋風
07060619.jpg
鶏手羽を素揚げして、煮切ったしょう油・酒・砂糖(同量)に漬け込む・・白・黒ごまをかける

昨日ご紹介させていただいた簡単ちまき
07061922.jpg
冷凍したものを蒸し直し・・・

鶏とお豆のサラダ
07061921.jpg
鶏の蒸したものに豆の缶詰と野菜を合わせて粒マスタードとマヨであえる

鶏ハム・・・作り置きができて重宝ですね
07061920.jpg
仲良しmonmonさんが大葉と組み合わせていたので真似っこ

左・・ミネストローネ  右・・海老と茄子と野菜のゼリー寄せ
07061935.jpg
結婚記念でいただいた前菜を思い出してみた。コンソメ味をゼラチンで固める

アボカドと海老のテリーヌ
07061923.jpg
・・・のつもりだったけど、取り分ける時にぐちゃっとなり、なんとなくお皿にもってごまかす

トマトのレモン漬け・バナナいちごジャム・ピクルスなどなど
07061917.jpg
作り置きしてあったので盛り付けるだけ

パン・パン・パン
07061918.jpg


クリスタルさんのレモンバー・ロールケーキ2種
07061926.jpg


クリスタルさんから教えてもらった簡単ティラミス
07061927.jpg


その日は父の日で、夕飯は同じものをまた食べる・・・・いいのよ・・・

パパさんはその日は体調不良で、ほとんど食べられずにいました。無理してビールなど飲んで、

体調は急降下・・・作りすぎちゃってねぇ・・

だから、月曜日の夜もほとんどおんなじものを食べたとさ。

ミネストローネを卵でとじて、スパニッシュオムレツ。鶏ハムを刻んで野菜と合わせてサラダ。

テリーヌを餃子の皮で包んで揚げたり・・・

リメークもこれまたおもしろかったです。でも3回同じものを食べるって・・・



レシピブログに参加しています


私の気持ちをちょっとだけ

CATEGORY : 料理

2007.06.24 *Sun

ビビンバとちまき・・・お米大好き

当然ご飯は大好きです。

白いご飯はなるべく食べないようにしている私ですが、どんぶり物や味の付いたご飯ものは

ついつい食べてしまいます。

うちでよく作るごはんもの2種類をご紹介します

まずはビビンバ・・・・
07061127.jpg
卵がじゃまして何が入っているかわからないね・・

今回は牛肉・きゅうり・ほうれん草・人参

いつも用意するほかの具は大根・ぜんまい・豆もやし・などなど

牛肉とぜんまいはごま油とすりおろしにんにくで炒めて味付けはしょう油・砂糖・お酒で

味をつけたあとに炒りゴマをふる

ナムル風の作り方

もやし・ほうれん草・人参などはさっと湯がいてから、生で食べられる野菜は千切りにしてから

次の通りに味をつけます。(茹でても生でも味付け方は同じ)

塩をふり、しんなりしたら水を切り、すりおろしにんにく・砂糖(少量)・ごま油で味付けした

あとに炒りゴマをふる。

白いご飯に具を配色よく並べて、目玉焼きをのせ、しょう油、コチジャンを入れて混ぜて食べます

豪快にぐちゃぐちゃにして食べるとおいしいです。



ちまき・・・笹の葉は無いので、いつもはアルミホイルに包んでます
07061937.jpg

もち米と普通のお米を半分ずつ洗っておく。

お好みのお肉(豚の角切りがおいしいかな)を圧力鍋に入れて炒める。

人参・たけのこ・干ししいたけ・干しえびなども入れて炒めて、しょう油・酒・塩・少量の砂糖

で味を付けたら、しいたけとえびの戻し汁と水を合わせたものをいつも炊くより1カップ少ないくらい

の水を用意して、炊く。お米4合なら4分くらい・・・固めのご飯を炊きます。

自然冷却したあとに、ご飯をアルミホイルに包み(おこげがまたおいしいので気にしないで包む)

もしあれば、この時点で栗の甘露煮・茹でた枝豆・ウズラの卵などを入れてもいいです。

圧力鍋に水を入れて、蒸し煮を5分くらいする。

面倒のようですが、圧力鍋があれば、あっという間にできます。

これ来客があるときに前に作って冷凍しておいて、食べる直前に蒸しなおして出すと

熱々をお出しできて便利です。子供たちのお弁当にも持たせます。



レシピブログに参加しています


今週もテレビ買いに行きませんでした。パパさんじっくり考えているみたい・・・PCのテレビで

間に合っているかもね・・・・。

お陰でPCの前に座る時間が限られちゃって、週末など迷惑してまーーす。

いつになったら薄型ゲットできるのかしら?わかりましぇーーーん



CATEGORY : 料理

2007.06.22 *Fri

どうやって作るの・・・????

先週、松たか子さんのコンサートを神奈川県民ホールに見に行きました。
07061914.jpg
声がきれいで、歌がうまくて、可愛くって、曲がすてきで大満足のコンサートでした。

コンサート時間ぎりぎりに間に合うか?のパパさんとは会場で待ち合わせ。

2時過ぎに仕事を終えた私は一人元町へ・・・・。元町のイートインが出来るVIE DE FRANCEで

軽い食事を取りました。卵のイングリッシュマフィン(左)を食べてみたら、
07061911.jpg


ありゃりゃ、びっくり。マフィンの中に、ハムと半熟卵が入っていたのです。
07061912.jpg
うえええ・・・おもしろ~いなあ。

一時発酵した後に、半熟の卵をパン生地で包むのかしら????

不思議不思議・・・・焼いても卵に完全に火が通らないようになっているのはすごいわ

色々なパンを買って食べてみるのもおもしろいですね。

時間調整のために、一人マック・・・マンゴー味
07061913.jpg
本を読みながら優雅な時間でした


今週作った冷たいおやつNO1はこれに決定・・・
07061928.jpg
クリスタルさんのパンナコッタ→☆

濃厚なお味に大満足。グァバのジャムを買ったので、(すごく安くって思わず買ってしまって)

それを混ぜたりかけたり。うまーーーーーい。

色々アレンジしてまた作るぞ・・・・・っ



レシピブログに参加しています


思いがけないものが出てくるとあせるよね。パンの中から半熟卵とか、娘の部屋からすごい点数

のテストとか?牛肉コロッケの中から豚ひき肉とか・・・?
CATEGORY : パン

2007.06.20 *Wed

私の師匠

私は結婚してこの街に住んで20年が経ちます。

縁もゆかりも無い街で、すぐに長女を妊娠して、七ヶ月になるまで仕事を続けて出産

友達もいなく、毎日赤ん坊とばかりの生活・・・スーパーに言った時に店員さんと会話する以外、

パパさんが帰るまで無し・・・・・寂しい日々・・・

そんな私を救ってくれたのが、近所の公園デビューをしてからお友達になったMさんでした。

偶然に私と同級生・・・生まれた子も長女と同じ年の女の子。

価値観も似ていて、すぐに仲良くなれました。

お互いにそれから引越しをしましたが、同じ市内なのでよく連絡を取り合って19年になります。

その彼女、すごく私に刺激を与えてくれる人です。

お料理が上手、手先が器用で布を形にするのもセンスよくするのでいつも驚きと感激を与えて

くれています。

私が今、家庭的なことに興味を持っていられるのも、彼女の存在無しでは考えられないと

思います。Mさんありがとうございます。

先週も義父のことを心配してくれていて、平日ですが二人でおしゃべりを兼ねてラゾーナ川崎に

行って来ました。

目的はおしゃべり・・・偶然見つけた沖縄料理のお店に入ってランチをしました。

そこで、すごいものを見つけちゃったのです。

レデースランチ  980円だったかな?
07061901.jpg

海ぶどうのサラダ
07061902.jpg
初体験。食感がプチプチ・・

ゴーヤチャンプルー
07061903.jpg
外食で初めて食べたけどおうちで作るのと同じ味だった

沖縄そば
07061905.jpg
こうゆう味好き

サーダアンダギー
07061904.jpg
これうちでよく作ります。

沖縄の炊き込みご飯
07061907.jpg
しょうゆ味でおいしい

そして、これこれ・・・これです。すごいもの見つけたよ。超おいしかった・・・ジーマーミ豆腐
07061906.jpg
あまりの美味しさに、どんぶりで食べたいと思ってしまいました。

早速あとでネットで検索。どうもピーナツで作る豆腐らしい。

生のピーナツで作るみたい・・・早速生のピーナツだけは手に入れたので・・時間があるときに

作ってどんぶりいっぱい食べたいです。乞うご期待????


デザートは枝豆のアイスとか小豆のアイスなど、和のアイスのお店で
07061908.jpg
よく食べる二人・・・でも彼女はとってもスレンダーな人です。

いいのいいの、私。ご飯が美味しいのは健康な証拠だからね。

ニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)(o(*^▽^*)o)ニャハ

これ・・・と帰りがけにくれたものはなんと手作りジャム
07061909.jpg
二層になっている理由は・・・・?

上はご存知いちごジャム・・・・下はなんとバナナジャム

えええ・・・・・?バナナ・・・?

それも、混ぜてからパンにつけてね・・・・っていうじゃない?

おそるおそるまぜまぜ・・・・きゃあ・・おいしいーーー。

娘達はそろって、さすがおばちゃんだねと納得のコメント

そして、作り方を聞いてお母さんも作りなさい・・・


はいはい、作り方早速メールで伺いましたよ。

バナナと砂糖とレモン汁を煮詰めて、出来上がりの時に、生クリームとホワイトチョコを入れて

出来上がりです。

二回ほど作ってみましたが、バナナ400g・砂糖100g・レモン汁大さじ3・生クリーム大さじ2

ホワイトチョコレート35g
位で出来ました。

そして、これだけでも美味しいですが、いちごジャムに混ぜると美味・・

おいしーーーです。

実はドライカレーも彼女から教えてもらったレシピです。彼女はお母様から教えてもらったそう

です。こうやって味が受け継がれるのって素敵ですよね

師匠これからもよろしくお願いします。



レシピブログに参加しています


子供同士も今でもいいお友達です。二人とも花の女子大生。
CATEGORY : お菓子

2007.06.19 *Tue

週末・・・父の日

17日は父の日でしたね。何故か、母の日や父の日は私とパパさんもちょっとしたプレゼントを

用意しています。娘たちとは全く打ち合わせせず、当日。

私はもうすっからかんよ・・・・時計あげたから・・・でもね、気づいてたの。

普段使いのベルトがヨレヨレしていて哀愁が漂っていたことを。

パパさんって、全くおしゃれに気を使う人ではなく・・・・

どこどこのブランドが好きとか、これだけは絶対に譲れないとかぜーーんぜーーん無し。

かれこれ21年前に知り合った時、(衝撃発言・・・私たちお見合い→大恋愛結婚なのよ・・・スルーしてね・・・・・ハハ)

義母が選んで送ったゴルフシャツ着ていて、超いけてなかた・・・・。20代なのに、ゴルフも

しないのに、親父かよ・・・・と思ったわ。結婚してから早速改造したけどね。

あまりうるさい人もちょっとだけど、自己主張してもいいんじゃなの?って思うこともあります

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

女3人からプレゼントをもらって、ハーレム状態のパパさん
07061929.jpg


茶系のベルト・・・最近ダイエットしたからかなり切らないと使えない?脱メタボおめでとう
07061931.jpg


長女さすがに、最近羽振りがよくって、コムサのシャツ
07061930.jpg
女子大生からの贈り物よ・・・若返っていいわよね

次女は、カードと読書大好きパパさんのために、四葉のクローバーのしおり
07061936.jpg
私はお金ないからね・・・とか言いながら、渡していましたが、カードには仲良くしようねと

書かれてあって、私はとっても娘の気持ちがうれしかったです。

結婚記念日にもらったカードの横に飾っておこうと思います。



ちょっと暑くなってきて、今までの疲れが出たのか、週末から体調を崩してしまったパパさん。

この日はこれからのことについての話し合いを弟夫婦とするために、我が家に来てもらったの

ですが、無理をしていたようで、夜から寝込んでしまいました。

今は少しずつ回復してきてますので安心していますが、やっぱりメンタルな部分でかなり

疲れているんだなって思いました。毎日おかゆ食べて会社いってます。

なにしろ、義父のことで2週間も休んだので、仕事がたまっていると思われます。

みなさんのご主人様も暑くなりましたので、気をつけてあげてくださいね。



レシピブログに参加しています


長女がプレゼントを買った時のおもしろい話
CATEGORY : その他

2007.06.18 *Mon

久しぶりねっ・・・らっきょうさん

青梅が八百屋に出回り、私を苦しめています。ああ・・・・梅干作らなきゃ・・・・

その横にらっきょうが・・・・こっちのほうが簡単だしね・・・

思わず購入。梅干失敗しても、次女はらっきょうも大好きだし。

保険代わりにまずはこっちでゴマすることにしよう。

らっきょうをむきむき・・・・結構すごい臭いがしますよね。
07061108.jpg


COOK PAD で検索してこれが簡単でおいしそうだからレシピ参考にしました。→
07061109.jpg
一ヵ月後が楽しみです。空気に触れないように、ラップで表面を覆っています

1kg漬けてみましたが、食べるようになったらあっという間になくなりそうな予感。

実は昔々らっきょうを漬けようと皮むきをせっせせっせとしていたら、臭いにやられて頭が痛くなり

寝込んだことがあり、パパさんかららっきょう作り禁止令が出ておりました。

今回は大丈夫でした・・・なんだやれば出来るじゃん私。偉いわ私。

自分も誉めて育ててあげよう・・・・。

キラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ キラキラ☆c(゚ー゚*)c☆キラキラ ☆_(*゚∇゚)ノ~☆キラキラ



冷たいもの作りました。缶詰の桜桃をピューレにしてムースを作りました
07061103.jpg
とっても美味しかった。

レシピ切り取っておいて作りましたが、気がつくとそのレシピ紛失

二度と作れないのかな・・・・このムース。くすん。何とか思い出すぞ・・・



レシピブログに参加しています


やっぱり誉めながらというより、日々反省しながら生活しますぅ
CATEGORY : 料理

2007.06.17 *Sun

レモンバー

自分的にはお久しぶりですって感じです。

テレビがぶっ壊れて数日たちます。今現在購入前の調査の段階で、週末も時間がとれなくって、

そのままです。

我が家で唯一テレビが見れるのが今使っているパソコン。

だから、自分のために独占して使う時間が限られてしまって、ちょっと遠ざかっていました。

当分このままかも・・・・・そんな生活もいいかもって思い始めています。

娘達からはブーイングですけど・・・・。


ヽ(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)ノ~♪




その間にもいろいろとこちょこちょと作っています。

今日は今、ブームになっているクリスタルさんレモンバーを・・
07061105.jpg


爽やかなすっぱさがおいしい・・・・ですう
07061107.jpg
他の皆さんのも参考にしてお砂糖は半分で作りました。

私のレシピノートに書き込みます。ありがとうございました。パンナコッタも作りましたよ。

これから冷たいお菓子が美味しい季節です。どんどん冷たいもの作っていきたいでーーす。



レシピブログに参加しています


結婚記念日の贈り物


CATEGORY : お菓子

2007.06.15 *Fri

夜10時のケーキ

記念日は平日だったので、日曜日にみんなでケーキを食べようと思って、ランチの帰りに

ケーキを買って帰りました。
07061129.jpg


それでも、長女がバイトをしていたので、みんなが揃ったのが10時
07061128.jpg


ローソク一本で5年・・・・?
07061130.jpg
見た目よりも生クリームがあっさりしていて、夜遅いのに美味しくいただいてしまった

それでもやっぱり次の日に胃がもたれていました。ああ・・・・


記念日当日はパパさんがバラの花を買ってきてくれました。これも一本5年・・?
07061403.jpg
本当はバラ20本じゃないんでしょうか?


子供たちからのサプライズ・・・リビングの時計を買ってくれました。
07061401.jpg
長女が選んでくれたみたいです。

仲良く時を刻めということなのね。本当にうれしかったです。ありがとうございます。

お祝いのカードまで・・・・当分リビングに飾ります。
07061402.jpg
気配りが出来るような年になったのね。



レシピブログに参加しています


プレゼントはバラの花だけでしょうか・・・?


CATEGORY : お菓子

2007.06.13 *Wed

結婚20周年

今日6月13日で私とパパさんは結婚20周年を迎えました。

お互いによく我慢したよねえ・・・・と互いの肩を叩き合い、これからまただんだん二人の時間が

増えていくのね・・・だからこそこれからもよろしくねと笑顔で挨拶。

あっという間の時間でした。結婚して一年後には親になり、(ちゃんと合っているから大丈夫)

あれよあれよと言っているうちに、お互いに白髪を見つけ、寝不足が体にこたえるようになり、

子供中心のサイクルから、自分の時間が使えるようになり、二人で出掛けられるようになり、

子供に関することばかりの会話から、二人だけの会話も増えてきて、気がついたら今日です

その間に、パパさんの両親は他界し、パパさんはここ数年は辛かったと思います。

縁があってこの広い世界で私を選んでくれてありがとう。

これからも仲良く暮らしていけたらいいなって、最近本当に思えるようになりました。

無口で穏やかでのんびりのパパさん、がちゃがちゃしてうるさく喜怒哀楽も人並み以上にある私

でもだからここまでやってこれたのかな?凸凹夫婦って私たちのことだわ

銀婚式まで、あと5年。金婚式はちょっと先が長すぎて目標になりませんが、本当にともに白髪の
生えるまで・・ううん、もう生えちゃったけど、これからも同じ方向を見て同じ歩幅で手を

つないで歩いていきたいと思っています。

パパさん、どうもありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。

ささやかな幸せに感謝して、毎日を過ごしていきたいです。                         


義父が亡くなったばかりで、お祝いというのも・・・・と思いましたが、日曜日に

ずっと前からの計画だったので二人でランチをしてきました。

横浜のスカイビル29階・・・コートダジュール ミクニ
07061112.jpg


ランチをコースで・・・・

お昼は雨模様でちょっと残念でしたが、みなとみらいが見えるでしょ?
07061113.jpg


まず、ノンアルコールのミント風味の飲み物と別オーダーしたシャンパン
07061114.jpg
シャンパンLOVEな私・・・本当はボトルで飲みたい

前菜・・・・奈良産賀茂茄子と帆立貝・ツブ貝・芝海老・グリーンピース・筍の
芝海老風味ジュレ寄せ、人参ソース添え、
ピンクペッパーとピスタチオ和え、エストラゴンの薫り
07061115.jpg
海鮮類がいっぱい入ってた

パンは冷たかった・・・残念です。
07061116.jpg


魚料理・・銚子沖・的鯛と和歌山紀ノ州・半天然鮎のスフレ仕立て、
千葉産完熟桃太郎トマトとキュルキュマ風味のオニオンコンフィ添え、
その鮎のブリュレソース和え
07061117.jpg


スフレがおいしい・・・家じゃ作れないね。
07061118.jpg


肉料理・・ブルターニュ産仔鴨のポワレ、北海道門別産'星の夢'の麦入りリゾット
と色々きの子のフリカッセ添え、白隠元豆と肉(ベーコン・手羽・
ピエドポー・ソーセージ)のカスレ仕立て、
その仔鴨のエキスと古いポルト酒風味
07061119.jpg


お肉の下にリゾットが隠れていて美味しい
07061120.jpg


デザート・・沖縄産パッションフルーツのクレームブリュレ、
そのパッションフルーツのシャーベットと、
ゴールデンパイン添え、レモンバーム飾り、
季節のパティスリーの盛り合わせ、ミクニスタイル
07061121.jpg


ブリュレがかりっとしていて、下のシャーベットと合わさって美味
07061122.jpg

でも、名前長いね全部・・・

20周年なので、いろいろ思い出を語りながらゆったりとした時間を過ごせればよかったのですが

やっぱり、義父のことばかりの話になってしまいました。

それでも二人で過ごすこうゆう時間はあとになって思い出に残るのでしょうね。



レシピブログに参加しています

続きはまた明日・・・・

それにしても、こんな記念日の朝大事件勃発・・・
CATEGORY : その他

2007.06.11 *Mon

三つ編みパンとねじりスティック

丁寧なパン作りが魅力的なひだまりさんが作られている三つ編みパンを作ってみました。
07061104.jpg
ひだまりさんはブルーべリーを使ったパンにされていましたが、うちにはドライブルーベリーは

なかったので、レモンピールを入れて作ってみましたが、量も少なくって色も同化していて、

家族には言わないと気づかれない始末。なんて鈍いのうちの人々。

二次発酵すると、きつく編んだつもりでも、最初と最後がゆるくなってしまったり、

なかなかひだまりさんのようには出来ません。見本はこちらです→☆


天然酵母があったので、ねじりを加えてステッキに見立てて、作りました。
07061106.jpg
甘納豆を入れると書いてあったけど、そんなに都合よくはいきません。チョコチップいれちゃった

どうしても天然酵母で作るとパン生地がゆるくって扱いが難しい。

それで面倒になっちゃって、形成もいい加減になる→やる気モードがいま不足中。

発酵具合も早くなってきて、ボーっとしているとすぐに過発酵ぎみになるような・・・

O型のいい加減な性格がとてもマイナスに働き続けている今日この頃でございます。



レシピブログに参加しています


早くやる気になってくれ私・・・・・



CATEGORY : パン

2007.06.11 *Mon

普通のお好み焼き

お好み焼きは家族4人が揃った休日の夕飯によく作ります。

でも、平日に冷蔵庫の整理をしたかったり、広島風じゃないのを・・と思う時は普通の

お好み焼きを作って夕ご飯にしたりします。

ごくごく普通のお好み焼き。
07060515.jpg
具は、キャベツ・豚肉・いかげそ・かつお節・もやし・卵・小麦粉など

いかげそを処分したくって作りました。たっぷり入っていておいしくいただきました。
07060514.jpg
関西の人はこれでご飯をいただくのかな?

やっぱりソースはおたふくソースが一番です。今は全国区になってどこでも手に入りますね。

我が家に常備してあるソースはウスターソース中濃ソースおたふくソースオイスターソースです



レシピブログに参加しています


義父が亡くなった後、広島に残っている時にふと広島風お好み焼きの話になりました。

ちょうど、義母が手術をした日に、昼食にお好み焼きを外出先で食べました。

そのあと闘病3年で義母は亡くなったのですが、パパさんはそのことがあってから

広島で広島風お好み焼きを外食で食べなくなったそうです。

義父が亡くなって、ずっと願掛けしていたんだと・・・告白してくれました。

私は全然気がつきませんでした。家で作ったりするぶんはいいんだけど、どうしても

広島ではお好みを食べられなかったと・・・・

そして、これでやっと広島でもお好みを食べられるよ・・・と悲しそうな笑顔で言いました。

気づいてあげられなくって、ごめんね。なんだかせつない告白となりました。

CATEGORY : 料理

2007.06.08 *Fri

新・平家物語と川通り餅

新・平家物語 川通り餅をご紹介する前に、撮りためていた料理を・・・

何てことのない新じゃがの煮物・・・素揚げしてからひき肉とにらで煮ました
07060212.jpg
食が進む・・・

意外に簡単でおいしかったさんまの梅干煮
07060217.jpg
一匹68円だったの、三匹で作ったので204円

超うれしかったわ・・・ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

これ何かわかりますか?ひええ・・・これ食べ物????  料理じゃないし
07060213.jpg
あのねあのね、プレーンヨーグルトにマシュマロを入れて冷蔵庫で冷やしてから食べます

マシュマロの袋の裏に書いてあった食べ方です。馬鹿にしちゃだめ。

おいしかったのよね・・・・マシュマロの甘さがあるので、他には何も足していません。

何も作りたくないときに、混ぜてみて・・・・30秒で出来ます。夏にはいいかも。



広島のお菓子というと、まず浮かぶのはもみじまんじゅう

でも、こんなお土産も頑張っています。

例えば、新・平家物語
07060518.jpg


バームクーヘンみたいな中に白あんと黒あん
07060517.jpg


川通り餅    
07051803.jpg
求肥のなかに胡桃が入っていてきなこがまぶしてあり、ひとつづつ楊枝がささっているので、

食べやすくっておいしいです。



レシピブログに参加しています


上京してきてくれた時に、よくお土産で義父母が買ってきてくれまた。

考えると、やっぱりしみじみしちゃいます。




CATEGORY : 料理

2007.06.07 *Thu

たらこスパ

今週はやっぱり疲れがじわじわきていて、と言うか少し寝不足気味がたたりずーーと眠たーーい

感覚が取れません。年のせいなのか・・・?

金曜日の夜に帰宅しても、土日は次女が部活がありお弁当を作り、朝5時半起き・・

日曜日は、次女は部活、パパさんは結局2週間ほど会社を休んだので休日出勤して自分宛の

メールをチエックしてくるとお出掛け・・・。

朝9時半どうしても眠くなってきた私は家にいた長女に声高らかに宣言

お母さん疲れた。凄い眠たいから昼寝する

ねえねえ・・昼寝じゃなくて朝二度寝じゃないのか・・・?

娘は哀れに思ったのか、掃除も代わってくれてました。

リビングのソファに毛布を持ってきて、おやすみなさい・・・・・

気がつくと時計は12時半を指していました。

ああ・・・・あれ・・・・(ぼけている)お昼?お腹すいてないけど何か食べる?

作るのが面倒だよ・・・。と長女に懇願して彼女の18番たらこスパゲッティーを作ってもらいました。

これ簡単で、すごくおいしいので・・・海苔は細切りがよかったけど。
07060519.jpg
ボールにたらこ・バター・塩コショウ・卵の黄身・マヨネーズを入れて熱々のパスタを入れて

混ぜるだけ。これに刻み海苔や青じそを乗せたら出来上がり。

もちろん明太子でもおいしいです。

疲れた時はこんなお花を・・・近所の工事現場のプランターに咲いていた07060505.jpg

07060504.jpg

07060503.jpg
お花の名前ご存知でしょうか?最近よく見かけるのです。



レシピブログに参加しています


紫陽花も花をつけてきました。昔、次女が小学生の時にかたつむりを見つけてペットとして飼って

いました。名前はココと次女が付けたので、私が苗字を付けました。さてどんな名前になったのか?


それは・・・山岡です。

笑えましたか?


広島の日々  次女撃沈

CATEGORY : 料理

2007.06.07 *Thu

パン教室 二回目

パン教室の二回目。作ったパンはこちら
07060510.jpg


ツナカレーフランス
07060509.jpg
少しパリッとした表に中はふんわりとしたパンでした。

揚げずに焼きパンでした。中身はソーセージやハム・チーズ・あんこにかえてもOk

切り込みははさみを使って、真上からパチンパチン・・・水をぬってからパン粉をふりました

ブロードヒェン・・・ドイツ語で小型のパンという意味だそうです
07060508.jpg
カレーフランスと同じ配合で作りました。

シンプルなパンなので、次の日にお弁当に野菜や卵をはさんでもたせました。

スケッパーのもち手の丸い所を使ってパンに垂直に押して筋を作ったら、強力粉をまぶしてから

布どりをして、さかさまに置いて二次発酵をしました。

そうすると、筋が消えないで残ったままで出来るそうです。

へ・・・ぇ・・そうだったのね。白パンとか作ると、いつも筋がぼやけてくるけど、コツがあった

のね。こうゆうことが習うということなのかも・・・メモメモ・・と一人頷く私。

先生が用意してくださったサラダを添えて紅茶でいただきました
07060507.jpg


フィリングはシーチキンと玉ねぎなどをカレー粉で炒めたもの
07060506.jpg
これがいい味でした。具が少ないかなと思ったけどそうでもなかったです

サラダ・・・器がパイナップルで彩りもすてきでした。色つきの器って映えるなあ
07060512.jpg
野菜と茹でたチキンをフレンチドレッシングと粒マスタードで合えたもの

先生は実はお菓子の先生でもあり、(ただ通常レッスンは今はしていないとの事・・残念)

先週単発レッスンの時に作ったマドレーヌを取っておいてくださって
07060511.jpg
うは ご馳走さまでした

その日のうちに、ブロートヒェンを再現してみましたが、夕飯と同時進行だったし、雑なパン
07060501.jpg
なんだか、やっぱり違うなあ・・・・ガスと電気の違い?ほしなあ・・ガスオーブンと腕前

もっと、練習しなくっちゃね。



レシピブログに参加しています


静かな趣のある住宅街に先生のおうちはあります。ここに来て、集まった生徒さんとお話をする

だけで、まったりとした気分になり、おしゃべりにも花が咲きます。

まだ日が浅いせいか、私はかなりおとなしいキャラであったようで、SMAPが好きと言ったら、

先生がずっこけていました。ああ・・・新しいキャラを通せばよかったかも・・・。

広島の日々・・・長女奮闘・・・・
CATEGORY : パン

2007.06.05 *Tue

素直に謝ります・・・ごめんなさいと訂正

暑くなってきた今日この頃、次女からリクエストがあったトマトのレモン漬けを作りました
07060513.jpg
今年初めて作りながら、よしよし・・・最後にしょうがのしぼり汁を入れて・・・・

あ・・・・あ・・・・あ・・・・・あ・・・・・・・・・・

しょうがのしぼり汁って、このまえご紹介させていただいた時に書き忘れてない??????

おそるおそる、5月20日のブログを確認・・・・・

ががーーーん  やっぱり書き忘れている。

砂糖とレモン汁と・・・・そうなのよそうなのよそうなのよ・・・しょうがのしぼり汁が入らないと

この味はお伝えできないかも・・・・・

興味を持ってくださった方、実際にお作りいただいた方、大変申し訳ありません。

訂正させていただくとともに、お詫び申しあげます

正しい作り方

トマトを湯剥きして、砂糖とレモン汁の中に漬ける。しょうがのしぼり汁をお好みの量入れる。

冷蔵庫で充分に冷やしてお召し上がりください。

すでに、お友達のyorinさんと monmonさんはお作りになられましたよね。本当にごめんなさい

申し訳ありませんでした。こんな間抜けな私を見捨てないでください。


反省・・・レシピは作ってから載せましょう・・・・ 今から大きな穴をほって入ってまいります。

どうか探さないでくださいね・・・



レシピブログに参加しています


広島の日々その3
CATEGORY : 料理

2007.06.04 *Mon

いいかげんな三色丼

箱で買った長いもがずっと使われずに残っているのが気になり・・・冷蔵庫をのぞくと、鮭フレークに

なりたがっている生鮭がこのまま置いておくと腐るぞ・・・と語りかけ、

大根の葉っぱも萎びそう・・・そんな計画性ゼロが作ったご飯(半月前)でございます

めにゅう
三色丼・・・・・生鮭のフレーク・・・大根の葉の炒め物・・・いり卵
長いものチーズ焼き ラッキョウトマト 冷奴とお味噌汁   
07052105.jpg


鮭のフレークって簡単に作れるんですよ。目からうろこです。→
ごま油はもう少し少なくてもいいかも・・・
07052106.jpg


長いものチーズ焼き・・・
07052107.jpg
長いもをサラダ油でソテーしてしょう油・みりん・酒で照りをつけるように煮からめる。

お皿に乗せてチーズをかけてオーブントースターで焦げ目が出来るまで焼く。

長いもは加熱するとほくほくしておいしいです。

れんげの花で食卓を飾る・・・摘んじゃってごめんね。
07052108.jpg

丼もチーズ焼きも家族には大うけでした。適当に作るほうがおいしいことがよくあります。

ご飯作りはそんなことの繰り返し・・・一期一会・・・?二度と食べられないよ


レシピブログに参加しています

いつもの三色丼は鶏ひき肉のそぼろを用意します。

甘辛くにて、これまたお袋の味って感じでよくお弁当にいれます。

おしょう油が染みたご飯はおいしい・・・・


今日も書いてみました・・・広島での出来事
CATEGORY : 料理

2007.06.03 *Sun

冷蔵庫で目が合った・・・

義父の具合が悪くなったとの連絡を受けて、あわてて身支度をして出掛けた時、

冷蔵庫もチェックして冷凍庫に入れられるものは何でも入れて出掛けました。

葬儀が終わってから、娘たちは学校があるために帰宅。

私たちが帰るまで丸5日間長女ママの状態で暮らしていました。

金曜日夜遅くに帰宅して、冷蔵庫の中を覗くと・・起こしていたヨーグルト酵母と目が合いました。

ああ・・・・そうだった。君は冷凍庫には入れられないし、冷蔵庫の中で帰りを待っていてくれて

いたのね。ただいま・・・今戻ったよ・・・・。

土曜日、疲れがどっと出て、何をするにも億劫な一日でしたが、むち打ってレーズン食パンを作成
07060209.jpg

もう、どんな形でもよし・・・パンにさえなってくれれば。食べられれば・・・・

5月が過ぎて6月になっていたのさえ気づかなかった日々・・・。

パンの発酵もすんなりいく様になりましたね。実感・・・。



レシピブログに参加しています


広島にいた時に、近くの大型スーパーに買い物に行きました。

向こうはタカキベーカリーというアンデルセンのパンが主流です。

3枚切りや5枚切りがたくさんあって、ちょっと面白いです。


向こうでの生活を少しづつ書いてみたいと思います。



CATEGORY : パン

2007.06.01 *Fri

こんばんは

皆様、こんばんは。

一週間ぶりの更新になります。

実は、日曜日の午前0時42分に義父が他界いたしました。

木曜日に私が日帰りで義父の様子を見に行った後、土曜日には始発で長女が広島に向かい、

私と次女は待機をしていましたが、午前9時にパパさんからすぐに来るようにと連絡が入り、

午後3時に病院に行き、そのまま、家族4人で義父を看取ることができました。

新しい治療で入院したはずが、坂道を転げるように悪化してしまい、最後は言葉を交わすことも

できませんでした。

それから、あわただしく通夜葬儀と続き、子供たちを帰宅させた後も手続きや家の整理などで、

今日までかかってしまいました。

まだまだやることはたくさんあり、その中には俗に言う色々な難しい問題も残されており、

どうなってしまうのか・・・・?



義父は本当に人望の厚い、友人もいっぱいいた人で、亡くなってまた偉大さを知りました。

離れていたために、充分なお世話が出来なかったと心が痛みます。

お父さん、ごめんなさい・・・・

お母さんから、くれぐれもお父さんを頼みます・・・・と言われていたのに約束が守れなかった。

後悔ってこうゆう気持ちなのだと痛感しています。

義父との最期にはパパさんのことは私が一生寄り添いますのでそれだけは安心してくださいと

心の中で義父と約束をさせてもらいました。

こうゆう節目で家族の大切さを勉強しました。

お父さん、本当にありがとうございました。


明日からは、時々しみじみしながらも楽しい話も交えながら、ブログを再開させていただきます。

ご心配をいただいた皆様、感謝しております。

ありがとうございました。



CATEGORY : その他

カレンダー(月別)

05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



06
--
2
6
9
10
12
14
16
21
23
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
