This Archive : 2007年04月

--.--.-- *--



2007.04.30 *Mon

長女作夕飯

今日は朝からいい天気。連休なのに早く起きたし、お出掛けしたいわと・・・♪と思いつつ、

今日は天気だからこそやらなくてはいけない衣替えをしました。

結構時間がかかるんですよね。衣替え・・・・

どうして、毎回ろくな服が無いのかな?・・・いい加減に落ち着いた服を着なくてはと思いつつ、

娘たちと服を取替えっこしようと企む母であります。


ふと、立ち入り禁止の次女の部屋をのぞくと(何故かというと、見ると腹が立つからです

キャー、まるで泥棒が入った後の部屋のよう・・・。ああ、片付けられない女発見。

ため息をつきながら、腹が立つ、むかむかする、などの気持を押さえ、一つ一つしわしわの服を

チエックする母。次女はあいにく外出中。→帰宅後嵐が吹いたのは言うまでもない。

時間はあっという間に夕方。母の異変を感じた長女が自らすすんで作った夕食がこれ↓
07043016.jpg
ピーマンの肉詰め・・トマトソースを添えて  レタスに揚麺をのせて  大根とさつま揚げの煮物

ああ・・・やっとこんな風にご飯を作ってくれるようになったのね。

どうもありがとう。ポイント高いわ。明日の外泊も許してあげるわ。

大学の上京組の友人のおうちに5人でお泊りするそうです。

布団どうするのかしら?

ポイントを大幅に下げた次女・・・黙々と部屋を掃除。いつまでこのきれいな状態が

キープできるかは定かではない・・・・。こんな娘に誰がした・・・?

連休中に咲いている元気なつつじ
07043004.jpg

すごく大きいクローバー
07043005.jpg


汚い部屋を見た後に、きれいなお花を見ると心が落ち着くわ。



レシピブログに参加しています


私は物を捨てるのが大好き。数年着ない服ははぽんぽん捨てちゃう。でも空き箱、紙袋は

取って置くタイプ。あなたはどうですか?

CATEGORY : 料理

2007.04.29 *Sun

くるくる

くるくるにとりつかれたは去年の春・・・・企業の粉を使った料理教室に参加したとき。

ロールケーキ・手打ちうどん(発表済み→)・パンの3回のお勉強でした。

ロールケーキ、おうちでもちゃんと作りたくて、それから何回も練習して・・・

でも、奥が深いロールケーキ・・・うまく巻けません。

植物性の生クリームじゃだめ・・。お高いけど動物性のクリームを使って巻くと、巻いたときに

クリームが横からびよーーんと出てこないし、落ち着き具合が違います。

冷蔵庫で冷やして形を安定させて、切ったときにの字が出来ていたら

HAPPY天にも昇る気持ちになります。

最近なんとかマシになってきたのの字はこんな感じ
042314.jpg

ココアのロールです。抹茶や中にフルーツを入れたり、練りゴマを使ったロールも作ります。

これからもくるくるの修行はつ・づ・く・・・・



くるくる・・・・フォークに巻きつけてくるくる・・・・残り物の鮭と大葉のパスタ・・
042318.jpg
適当に作るときこそ評判がいいのは何故????鮭がキングサーモンだったから?



レシピブログに参加しています

今日って、みどりの日から昭和の日に変更になったのご存知ですか?

((o(∇*)oドキドキo(∇)oワクワクo(*∇)o))GW楽しんでますか?

CATEGORY : お菓子

2007.04.28 *Sat

気になる発酵菓子

先日おうちランチ♪をしたときに、初めてパネトーネを作りました。

何だか気に入ってしまって、再度挑戦。これって発酵菓子なんですね。

本には、ドライいちごとホワイトチョコレートで・・・と書いてありますが、

我が家にはなかったので、あんずと普通のチョコチップで・・・

リングの型に巻きつけて遊んでみました。
042604.jpg

ちょっと雰囲気が変わっておもしろいですね。

バターと砂糖が多めに入っているので、焦げやすいみたいです。

まめに、アルミホイルなどで、火のあたりの調節をしなくっちゃと思いながら焦がしてしまいます。

パウンド型で焼いたパネはS子様へお土産で持っていきましたが、好評だったみたいでホッ。

(*"ー"*)フフッ♪(*"ー"*)フフッ♪(*"ー"*)フフッ♪

写真を見ておもしろーーーーい。牛乳だけで作って川がパリッ、中がふんわりと書いてあり、

サンドイッチにしてもおいしいというので、作った牛乳パン
CIMG2836.jpg

ナイフの入れ方も難しく、手前はきれいに出来たけど、奥側は×。

先週パパさんが帰省したときに義父へのお土産に持たせました。

おうちではオープンサンドにしてみました
042311.jpg

すごく食べづらいのですが、家庭で食べるには大満足でした。



レシピブログに参加しています


みなさま、花の黄金週間をどうお過ごしですか?

うちは大変です。

CATEGORY : パン

2007.04.27 *Fri

麻布十番は快晴

昨日は私の何十年来の親友のS子と麻布十番にお出かけしました。
 
中学高校と同じ学校で(女子校だったので)、一番気を使わなくていい相手です。

久しぶりの快晴で、ふらふら散歩するにはよかったわ・・・・。

おばさん二人、お店を見ながらもぺちゃぺちゃしゃべって・・・車に気をつけなくちゃね。

緑がきれい・・・・
042606.jpg


有名なお豆やさん・・・・→豆源
042607.jpg

買ったお豆はあったかかった・・・・→出世豆  食べるといいことある?
042616.jpg


これまた有名なたい焼きをひとつずつ買って食べ歩き・・150円→
042609.jpg


テレビでピーコさんとTBSの安住アナが麻布十番をお散歩していてこのパン屋さんで買い物してた→サンモリッツ
042608.jpg


ピーコさんが好きなパンを私も購入→ナン・チキンの醤油香り揚げ 283円
042610.jpg


お外で食べた・・・おいしかったわ・・・・
042611.jpg


歩きつかれて入った和風の喫茶店→福茶麻布 S子会計中
042614.jpg


甘くても体にいいから食べちゃえ・・・薬膳あんみつ 980円
042612.jpg

抹茶の寒天・くこの実・松の実・イチジク・くるみ・ひまわりの種・プルーン・白玉・フルーツ・あんこ

これ、再現したい・・・・・でもカロリー高くて体にいいの????

テーブルのに飾ってあるグリーンもすてき
042613.jpg

おばさんは疲れるのが早くって、麻布の交差点で再びお休み→
042615.jpg

都会のど真ん中のオープンテラスで学生時代の話で盛り上がる。昔のことってよく覚えてる

のよね昨日のご飯は忘れちゃうけど・・・


S子は某大学の非常勤講師を務めながら、子育てもしているスーパーおばちゃんです。

でも、のほほんとしていて、せかせかしている私とは対照的。

よくも四半世紀以上私の友達をしてくれて・・・どうもありがとうね。・・・私はいくつなの?

仲良く年を取っていこう。(@゚ー゚@)ノ



レシピブログに参加しています


S子様、いつもブログ見てくれているみたいなんだけど、読み逃げしないでね。コメント残せ~
CATEGORY : お出かけ

2007.04.26 *Thu

うさぎのピョコ太 ぶたのぶんちゃん ???

ふと本屋に立ち寄り、とっても懐かしいお名前を発見・・・福村弘美さん

ぬいぐるみなどの本を出版されている方で、とっても柔らかくてかわいらしい雰囲気のお人形を

作られています。新しい本でひら積みされていました。

思わず手にとって、いやあ、これは買うしかないと衝動買いしてしまった本→☆

後先も考えずに・・・これから始まる細かいちまちました作業にも気づかず・・悪夢の始まり・・

母さんが夜なべをして、ぬいぐるみを作ってくれた♪♪♪・・ミシン縫いで~

              犯人ぶた前
042618.jpg

              犯人ぶた横 
042619.jpg

              犯人ぶた後ろ
042620.jpg

              犯人ぶた上から
042621.jpg


手のひらサイズ・・・立体的に作るのがとても新鮮。おなかにマチがあって、出来上がるまで

ドキドキしました。次女かわいい~を連発&頬ずり・・・

次はうさぎ作って~とすぐにご注文をいただく・・・・

老眼の目にはつらい作業が続く・・・。根気もないしね。

うさぎのピョン太・・・次女命名
042622.jpg


春なのにマフラー巻いてる。それもランチョンマットと同じ柄
042623.jpg


今にもこけそうな後姿
042624.jpg


上からもかわいいでしょ?
042625.jpg


まだまだたくさんの動物たちが二次元の中から三次元の世界へ連れ出してくれと騒いでいます。

う・・・・ん。どうしようかな?

今、考え中・・・・・。



レシピブログに参加しています


ミシン直線縫い同盟からの脱出なるか・・・?

こんな悲しいことも・・・・
CATEGORY : 手作り 雑貨

2007.04.25 *Wed

ティラミス

クリスタルさんがお客様用のデザートにティラミスを用意されていて、おいしそうだったので、→

私も作ってみました。企業のブログからのレシピです。→

クリスタルさんは卵黄を入れなかったとのことで、私も卵黄だけ省いて作りました。
042317.jpg


スプーンですくってお皿に乗せて・・・私は今日はいっぱい働いたから

ご褒美で多めにすくって・・・なんて、自由に大きさを自分で決めて・・・。

これでもかというくらいコーヒー液をスポンジに染み込ませるのですが、ちょっと多いかなって

控えめにしたら、スポンジのところが少し固めだったような・・・・

やっぱり、レシピ通りにしたほうがよかったかな?

これは前もって作り置きができるので、来客があるときは特にいいかもです。

クリスタルさんいつも美味しいレシピを教えてくださってありがとうございます。

他にも、おいしそうなレシピがあったので、作ってみたいものをメモメモ・・・・。

スポンジ焼くのが面倒なら、市販のスポンジを利用すると楽チンですね。

コーヒー党のパパさんもおいひいーーと言っておりました。たくさんあったのに、もう無い。

誰の脂肪になったのかは定かではない・・・・。


週末は、次女の高校の吹奏楽部は地元のお祭りに借り出されて、パレードに参加しました。
042305.jpg
コンタクトすると目が充血してしまうみたいで、いつもは眼鏡を掛けてます。

シンバルを担当。長女と一緒に見に行った私は、帰省しているパパさんからの指令でビデオ担当。

のろのろと歩く女子高生を一緒に歩きながら撮影・・・・

お母さんがビデオもってうろちょろして、演奏しづらかったんだけど・・と言われましたが、

見ているほうはとっても楽しかったです。田舎の高校のどかでいいわ。

いいなあ・・・青春。楽しいことをすこしおすそ分けしてもらって母も幸せです

もっとおもしろいことやってくれ~



レシピブログに参加しています


さっき、ピンポーン。

宅配便のさわやかなお兄さんがおっきなダンボールを持ってきてくれました。

中には、ネットで買った、強力粉やくるみなど・・・・・。

玄関先に置いてもらって、自分で運ぼうとしたら、動きませんでした。

廊下をズルズルと引きずって・・・・。

言い訳どうしようかな・・・・?給料日後でよかったわん。

(。-_-。(。-_-。(。-_-。(。-_-。)。-_-。)。-_-。)。-_-。)ポッ♪




CATEGORY : お菓子

2007.04.24 *Tue

ごはん1・ごはん2・ごはん3

私・・あまりご飯は食べないようにしているのです。だって、食べ過ぎちゃうから。

パンは食べるけど、白ーーーーいご飯はなるべく無視するようにするのが、今の私のルール。

本当は、納豆ご飯、卵掛けご飯、お茶漬け、ふりかけご飯、お新香でご飯、バターご飯・・・

そんなの、どんぶり飯でた。べ。た。い。なんてささやかな願いなんでしょ。


でも、味の付いたご飯はちょっぴり味見します。

散らし寿司は煮た具を冷凍してあるので、忙しいときは便利です。
041623.jpg


土曜日のお昼に作ったチキンライスチキン抜き。→チキンライス ウインナーライス
041603.jpg


ひじきご飯。すごっく好き。食べるだけで健康になる気がします。
CIMG2842.jpg

レシピのご紹介
  米      3合       調味料  水    3カップ
  乾ひじき   20g            コンソメ 2個 
  ベーコン   5~6枚          砂糖   大1
  コーン缶詰  1/2缶           しょう油 大3 
  にんじん   お好みの量 

具を鍋に入れて、調味料を入れて煮る。
炊飯器に洗ったお米を入れて、具と煮汁を入れて普通に炊く。

冷めてもおいしいです。おためしあれ・・・・



レシピブログに参加しています


今思い出した。一番食べたいご飯・・・明太子ご飯。

みなさんは、何のご飯がお好き・・いいえ今食べたいですか?

(。・ω・。)ノ~☆'・:*;'・:*'・:*'・:*;'・:*'バイバイ☆
CATEGORY : 料理

2007.04.23 *Mon

パパさんの週末

週末はまた、パパさんが帰省しました。義父の様子を見に行ったのですが、中学高校とお世話

になった先生の退職記念兼ねた同窓会があったために、参加するための帰省でもありました。

高校卒業以来何十年ぶりの再会・・・どうやら、私のコーディネートのお陰で、変わってないね、

若々しいと言われたそうで、喜んで電話してきました。

いつもは口数の少ない人なので、本当にうれしかったのね。妻もうれしいわよ。

変わっちゃった人は、はげちゃったり、太っちゃたり。誰かわからなかったとか。

あははは・・・・どんな変貌なんでしょ。見てみたかったわ。

:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪ 
 
義父は太巻きが大好き。帰省する土曜日の朝4時に起きて、太巻きを巻きました。
042303.jpg


気温が高くなる時期ですので、痛まない具しか入れられませんが、これは亡くなった義母から

教わった料理なので、作るとすごく喜んで、時には涙してくれるので、早く頑張りましたわ。

あとは、いつもと同じく、ひじきの煮物・さばの味噌煮・大根の煮物・カステラなどなど
042304.jpg


CIMG2848.jpg


夜残った具で、我が家も太巻きの夕飯
042307.jpg


042308.jpg


おすし系だと、ご飯食べ過ぎちゃう・・・・。



レシピブログに参加しています

娘たちと川の字で久しぶりに寝ましたわ。うれしい・・・
CATEGORY : パパ

2007.04.22 *Sun

白パンの研究  その1

うっすら焦げ目がついた白パンを堂々と白パンとして認めていた私。
041004.jpg

私のパンの師匠のひだまりさんが美白・美肌・・のすてきな白パンを焼かれていました。→

何故そんなにきれいなパンができるのか伺ったところ、オーブンシートを乗せているとのこと。

オーブンシートを上にかぶせて見事にクリスタルさんも美白な白パンを焼かれていました。→

うおお・・・白いわ。やっぱり白く焼けるのね・・・私も焼いてみようと意気込んで焼いてみたものの・・
CIMG2830.jpg

右の白パン見てください。180度12分でうっすら焦げ目。シートがあったってしまう場所は

真っ先に色がつきました。

左は170度で8分くらい・・・それもなるべくシートがつかないように、ふわっと掛けて、さらに2枚重ねました。

左のを二つ並べて見ると・・・・
CIMG2829.jpg

やっぱり、真っ白じゃないんですよね。ひだまりさんやクリスタルさんのパンみたいじゃないのです。

うちのオーブン癖があって、手前側が焦げ目がつきやすいんですが、それが原因じゃないし・・

焼いたパン全員集合・・・・
CIMG2831.jpg
右の奥のあたりにあるパンがうっすらのパンです。

何がいけないのか・・・レシピも変えてやってみようと思います。

自分が色黒と言われているようで(笑)

さらに研究は続く・・・ ・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆


レシピブログに参加しています

家族の者たち、毎朝、白パン攻撃を受けよ・・・・
CATEGORY : パン

2007.04.21 *Sat

キャラメルケーキときな粉クッキー

今まで作った事のないお菓子が作りたい・・・と意欲的な私。

本をペラペラめくり、目に留まったのは→ちっちゃなスティックケーキのレシピブック

冷蔵庫の中を見渡して、使いかけの生クリームやら、きな粉を発見

これを作ってみました。

まずは、生クリームをキャラメルクリームに変身させましょう。
041705.jpg

結構たくさんできたので、パンにつけて食べたりもできるなぁ・・

キャラメルスティックケーキの完成です。
041707.jpg

カットしたらこんな風
041712.jpg

味は☆みっつです・・・だけど、キャラメルを生地の上に散らしてそれを竹串でマーブル模様に

するときに、本には渦巻きを描くように・・・・と書いてあるのに、ぐちゃぐちゃしちゃって。

形は☆ひとつです。になっちゃったわ。ちゃんと読みなさいね作り方・・・・詰めがいつも甘いです。

つぎは、きな粉とごまのバークッキー
041713.jpg

あれ?なんだか色が濃いでしょ?これも、12分~15分焼くと書いてあったのに、タイマーを15分にセット。

オーブン開けてみて、ありゃ・・・12分でよかったかも。やっぱりちゃんと作り方読まなきゃ・・

また、味は☆みっつ・・形は☆ひとつ・・・・ということで、

リベンジを誓うのでありました。とほほのほ



レシピブログに参加しています


説明書を読まないで、何かを始めるの得意です



CATEGORY : お菓子

2007.04.20 *Fri

★直線縫い・命★

昔は、娘たちの洋服はお揃いで手作りをしていた私・・・(本当だってはぁ

最近は、もっぱら直線縫い命でさびない程度にミシンを動かしております。

先日ホビーラホビーレで買った布地もあるし、衝動買いして買った布も今よみがえりました。

ほらほら本当に縫っているのよ・・信じて・・・飾りはたくさん余っていたのでつけてみた
041706.jpg


花柄はランチョンマットを4枚作れなかったので、生成りの布とあわせてこんな風にしました。
041710.jpg


少し生地が余ったので、コースターも・・・
041708.jpg


リバーシブルにしてみました。・・・でも余り布だったのでねぇ・・・
041711.jpg

041709.jpg


ホビーラホビーレで買った生地はリネンでヨットがプリントしてある布
CIMG2838.jpg

やっぱりリバーシブルで・・・
CIMG2839.jpg


ちゃんとランチョンマット敷いて、お食事しなきゃね。

ちょっと優雅な気分の替わりに毎日のアイロン掛けが増えるのね・・・




レシピブログに参加しています

おしょう油こぼして、きゃあきゃあ言っているのはきっと私
CATEGORY : 手作り 雑貨

2007.04.19 *Thu

たけのこ・竹の子・筍・・・LOVE

採りたてのたけのこを八百屋さんで見かけるようになりましたね。

まだまだ高かったのですが、お手軽な値段になるまで、じっと我慢

ようやく手頃なたけのこちゃんを購入・・・・

便利な圧力鍋で、沸騰して10分そのまま自然冷却で放置・・・・

さて、まるまる一本たけのこづくしとなりました。

牛乳パックと同じ大きさ・・・・
041621.jpg


まずは、定番たけのこごはん。日本人に生まれて幸せだよねうちは油揚げと一緒に炊きます
041702.jpg


次は、春巻き  必ずたけのこを入れます
041701.jpg

炒めてからとろみをつけて冷まして・・・・の作業は面倒なので、最近は材料を切ってしょう油・

ごま油・塩・こしょう・をもみながら入れてそれを巻いちゃいます。

具はたけのこ・豚肉・ピーマン・にんじん・エリンギ・ゆがいた春雨など・・冷蔵庫の整理になります。

煮物も定番  木の芽でもあればいいんだけど・・・ありましぇん
041719.jpg


チンジャオロース  でも豚肉で・・・・
041717.jpg

これ全部一日で食べたわけではありません・・・・・。

春がきたーーっって感じですよね。

もう一回くらい作りたいです。

今回は作りませんでしたが、たけのこのフライおいしいよ。

パン粉をつけてあげるだけ。ソースかからししょう油で召し上がれ♪



レシピブログに参加しています

そら豆もおいしそうだけど、娘たちあんまり食べないので残念
CATEGORY : 料理

2007.04.18 *Wed

長女の熱の原因は・・・・それは・・・あれだった

結局、日曜の夜も熱が上がり、ストックの抗生物質を飲ませていたのですが、

月曜日の朝、病院に連れて行きました。

早くも大学休み・・・・・・

そこで下された診断は・・・・ええ・・・・?

イ ン フ ル エ ン ザ??????

あの、3月に次女を襲った恐怖のインフルエンザ。→

それも、B型。 4月に入っても、まだかかっている人はいるみたいで、まさか・・・・ねえ。

大学も火曜日までお休みして、今日水曜日からなんとか復活して出掛けました。

まったく、うちの娘たちはなんておまぬけなんでしょう?

決して、体の弱い娘たちではないんですよ。健康そのものなのに・・

来年の冬からは必ず予防注射をさせます。神様お許しください。

お見舞いのお言葉を・・・・いただきまして、ありがとうございました。

                      あらあらかしこ・・・・



レシピブログに参加しています

どこでもらったんでしょ?また次女にうつることはないわよね・・
CATEGORY : 娘たち

2007.04.18 *Wed

パンケーキ   

日曜日、次女とパスポートを受け取りに行きました。赤が10年用・・私。青は未成年5年用
041610.jpg

今年の秋にある海外への修学旅行のため、用意しなければならず、熱が上がったり

下がったりの長女はパパさんにお願いして出掛けました。

ついでに、私も20年ぶりに取得。これで、家族でいつでも旅行にいけるね。

本当なら4人で行こうと思っていたパンケーキのお店に到着。

混んでいましたが、二人席は空いていてすぐに通されました。

モトヤ→  次女は帽子が大好き
041617.jpg

元町のはずれから歩いて5分くらいかな?
041618.jpg


次女はオムレツのセット  チーズオムレツとパンケーキで1000円
041613.jpg


私はジャムとホイップクリームと果物のセット  1000円
041612.jpg

041611.jpg

両方とも、パンケーキが3枚ずつ。特にオムレツはとってもボリュームあり。コーヒーはおかわり自由450円

おいしそう・・・早く食べようよ。
041614.jpg


室内からテラスを見ると・・・ワンちゃん連れ・バギーもOK。
041608.jpg

これ、絶対にお姉ちゃん好きだよね・・・今度は絶対4人で来ようね。おとぼけな親子の会話。

その頃、長女はやっと熱が下がったとのあり。よかったねといいながら舌鼓を打つ・・・

お土産も買って帰ろうよ・・・・
041616.jpg

抹茶・ココア・そば粉・マロンをチョイス
041626.jpg

おなかいっぱいだから、桜木町まで歩こう。
041620.jpg




レシピブログに参加しています

パンケーキめっちゃおいしかったです。



CATEGORY : お菓子

2007.04.17 *Tue

のんきな母・・・・

土曜の朝、長女がなかなか起きてこなかった。

次女は部活、パパさんはおうち・・・・。私は友人とランチの約束。

長女の様子をパパさんに頼み、お土産を作って駅前で待ち合わせ。

朝からお土産のパンを焼く・・・・ソフトライ麦パン
041604.jpg

パン食べ放題がついたサラダセット  パンなのに何故か鰹節がかかったサラダ・・それはそれでおいしいんだけどね。
041605.jpg

いろいろなプチパンが食べ放題・・・自分で好きなものを取りに行くスタイル041606.jpg

10種類くらいあったかな?→

そんなのんきな母がランチをしている最中、長女は熱が出て、ぐったりだったそうな・・・・

いやあ、これは通学疲れだよね・・・・満員電車に揺られて東京まで行くんだからさ・・・

じゃあ、今日はおなかに優しいうどんにする?・・・と汗ばむほどの陽気だったのに、

なーーーんと鍋焼きうどんを作りました。

最近温かいうどんといったら鍋焼きな我が家です。鍋焼きLOVE 多分秋までもう作りません
041607.jpg

そんなちぐはぐな母の行動をよそに、長女の熱は上がったままでした。

明日は、次女と私の申請していたパスポートを取りに山下公園あたりに行くので、

みんなとランチをしようと思ってたのに・・・これじゃ、無理だね・・

次女と私で出掛けてくるね・・・・とこれまたのんきにパパさんと打ち合わせを

していたのでした。

ごめんよ、長女・・・許せ・・・・。  さらに続く・・・



レシピブログに参加しています

それからまだ続きがあるのか・・・?


CATEGORY : 料理

2007.04.16 *Mon

長女とお買い物♪

先週、時間があったので仕事帰りに待ち合わせして長女とショッピング。

服がない病にかかっているので、なんで今セールじゃないのよ~と言いながら、

いろいろと物色・・・・・散々悩んでご購入なされた品
041602.jpg
青の服にはインナーが付いていて、レースタッチのカーディガンとは別売りです。

ついでにべた靴も・・・
041601.jpg

基本はバイトもしているので、お小遣いは今月から無しです。値下げしてあるものをチョイスした

ものの、貧乏女子学生には痛手な出費。ほら、お母さんが半分出してあげるわ・・・・

でもさ、これお母さん着れないじゃない。もう少し普通の選んでよね。

でも、着てみて似合ったら貸してよね・・・絶対に無理だけど。

遅いお昼、オープンしたばかりのSUBWAYで、ランチしました。
041628.jpg
パシリでオーダーしている娘


二人同じものを注文・・・ローカロリ&ローファット ターキーブレスト パンはセサミとハニーオーツ
041627.jpg

途中で、幼稚園の時のお友達にバッタリ。無事女子大生になったそうで、よかったよかった。

二人できゃーきゃーしているので、お母ちゃんは先に帰るわ。

話が盛り上がって、夕方長女帰宅・・・・・。

次女、ご購入品を見て、私にも貸してよね~と甘い声を出していました。

でも、すでにその時に服がない病の長女にあの病魔が襲いかかっているとは・・誰も気づかず

ジャジャジャジャジャジャーーーン (火曜サスペンス調)  続く・・・・



レシピブログに参加しています

まったく心配かける娘だこと・・・
CATEGORY : 娘たち

2007.04.15 *Sun

おうちランチ  こんな感じ♪

友人を呼んでのランチ・・・今回はこんな感じになりました
041312.jpg


パンのかご・・・4種類のパン
041308.jpg

白パンとくるみパンは2日前に焼いて、冷凍庫に保存。自然解凍してからトースターで温めました。


おしゃれな100均で揃えたお皿を使いました。下の籠を含めて800円也

バター・クリームチーズ・イチゴジャム・ピクルス・卵のペーストを並べてみた
041310.jpg


おかずもあるよ。ミックスビーンズ・鶏肉・きゅうり・人参・さつまいもを柚子胡椒とマヨで合えたもの
041311.jpg


小さいロールキャベツ・・豚ひき肉とベーコン   スパイシーな唐揚げ→YOMEさんのレシピから
041309.jpg

唐揚げはKFCの味がします。去年のクリスマスに作っておいしかった。

ロールキャベツから出た白いものはスパゲッティ。楊枝の代わりに刺すとそのまま食べられて便利。


おやつの部  面倒だから全部まとめて出しちゃう。それも、昼食終わってすぐに・・・
041305.jpg


マフィンはARIさんの本を参考にして、コーヒーのマーブルにクッキーをぶすっと突き刺す。
041306.jpg


お土産でいただいた、ダークチェリーのタルト
041307.jpg


おいしかったよん♪ ご馳走様でした。
041304.jpg


作り置きしてある、杏仁豆腐・・・中華街で買った杏仁霜を使って
041303.jpg


おなかいっぱいだわよ~

おしゃべりいっぱい、腹いっぱい、楽しかったです。

レシピブログに参加しています


来客があると、部屋が片付くのもうれしい・・・・。
CATEGORY : 料理

2007.04.14 *Sat

おうちでランチ・・パンを食べよう

昨日の続きです。

パンは4種類用意しました。

おかずに合うようにシンプルなパンをご用意

前日から仕込んで作った自家製天然酵母の食パンとソフトライブレッド
天然酵母LOVE0


白パン・・・うっすら焦げ目付き
白くないじゃん


くるみレーズンパン
くるみとレーズン


最近食パンを作ると、蓋みたいなものが出来てしまいます。釜伸びした時に生地の行き場がなく

上のほうで、詰まるからでしょうか?左上に詰まった感じが出てるでしょ?

皆さんは二次発酵でどのくらいパンが膨らんでから蓋をして焼きますか?

白パンの不思議・・私が焼くとうっすら焦げるんです。白パンは真っ白じゃなきゃ白パンじゃない

ひだまりさんが先日白パンを焼かれていて、「なんでそんなに白く焼けるのですか?」と質問。

上にもオーブンシート乗せていますか?とひだまりさんからの回答。→☆

目からうろこ・・・・でした。そっか。そうだったんだ。

ひだまりさんどうもありがとうございました。すっきりしました。

でも、白パンのレシピでシートを乗せるだなんてどこにも書いてはありませんでした。

次は必ずや白いパンを焼くぞ・・・・。と誓うのでした。

で、いったいどんなランチになったのか?次回に続く・・・


今日は暑かったですね


CATEGORY : パン

2007.04.13 *Fri

いろいろせっせと・・・・

同じ市内ですが、引っ越してしまった友人から「tomorin。のパンが食べたい」とのうれしいリクエストが

あったので、おうちランチをすることにしました。

まずは、いろいろと楽しんでもらおうと作ったお菓子達

どっかで見たことのある、オレオが突き刺さったマフィン→☆

実はオレオが家になかったのでマクビティーのクッキーで
041318.jpg


一個突き刺してみたかったんだけど、小さいマフィンだったので、半分にして入れてみました
041317.jpg


型から外す時に、必ずボロボロになるシフォンケーキ・・・抹茶味
041315.jpg


少しのイーストで作るパンの本を購入→☆  その中から、発酵菓子パネトーネ 
041316.jpg


型がないのでパウンドで・・チョコチップとオレンジピール入り
041314.jpg


次回は作ったパンをおったのしみに。


楽しい週末をお過ごしくだされ~♪
CATEGORY : お菓子

2007.04.12 *Thu

東京のビルで見たものは・・・・

東京の丸の内アオゾに行ったら、芸能人やスポーツ選手、政界人などの

ミニチュアの人形が展示されていました。

うわ、これに釘付け・・・・スマップ・・・SMAP・・・国民的アイドル・・みんな30過ぎてるけどね
20070408232630.jpg


ちょっと古いけどチョナンカンと慎吾ママ
20070408232615.jpg


スマップコンサート暦6年・・DVDも5本持っています。去年は東京ドーム最前列デビューを果たす

そんな私が一番好きな方は・・・携帯の待ち受けにしたの
040910.jpg


これを読んで、引いているそこの貴方・・・・どうか私を笑わないでください。

私だってちょっと恥ずかしいかも・・・・

そんな方には先日作った、おいしそうな?アナゴの散らし寿司や
20070408232923.jpg


綺麗なチューリップの映像をお楽しみください。
20070408232716.jpg


実は、長女は剛君のファンで、二人でコンサートに行きたいのでそれぞれFCに入っています。

どうぞ、アホな親子とお呼びください・・・・二人でうちわ振って騒ぐの楽しいのよ。

レシピブログに参加しています

吾郎ちゃんて母性本能をくすぐるタイプなの・・・皆さんは誰がタイプ?
CATEGORY : favorite

2007.04.11 *Wed

ミートパイ

忙しくて、夕飯を作る時間が少ないなと思った日の朝、ひき肉とマッシュルームがあったので、

フライパンで炒めて、塩コショウ、トマトソース、トマトケチャップで味付けしたものを作っておきました。

帰宅後、市販のパイシートを使って、ミートパイを作成。

ミートパイ


オーブンで焼いている間に、残り野菜のスープも・・・できました
残り物なの


何故忙しかったかというと、花見をしていたからです。(先週の話)
桜桜桜


駅前の桜・・・桜祭りをやっていて、踊る人達登場。のどかな田舎の風景です。
青い着物


レシピブログに参加しています

花散らしの雨が降っています
CATEGORY : 料理

2007.04.10 *Tue

祝 入学

週末は、長女の大学の入学式に行ってきました。

都内の桜も散り始めていましたが、桜吹雪もこれまた綺麗で、天気にも恵まれ、

思い出に残る一日を過ごすことができました。

黒のスーツにパンプス、ちょっと染めた髪に薄化粧・・・・パンプスは私のです。

3月まで高校の制服を着ていた人とは思えないくらい大人びていました。

よくここまで大きくなったものだ。実際にデカイ・・・ですけど。

せっかくだからと、都内を散策・・・途中でお堀の桜をパチリ
20070408232523.jpg


へえ、お堀から東京タワーが見えるわ。
20070408232533.jpg


ちょっぴり長女公開
041001.jpg


お昼には東京駅近くの丸の内アオゾの中にある和食 えん で食事
040801.jpg
板そばのランチ 1300円  おいしかったです。

東京ビル・・・1FにあるVIRONというおいしいパン屋さんで、こんなパンを買ってみた。

パンの名前は覚えられず・・・・・
20070408232904.jpg
パパさんにお願いして、仕事の帰りに何回か買ってきてもらったのですが、こんなにおっされな

お店だったとは知りませんでした。
040911.jpg


後姿は立派な就活姿に見えるのは私だけ?
040915.jpg


レシピブログに参加しています

花の女子大生・・・なの?
CATEGORY : 娘たち

2007.04.09 *Mon

七変化

次女も長女の影響か中学から吹奏楽をやっています。

幼稚園から小学校卒業までピアノを習っていましたが、中学からはフルートをしていました。

ところが、高校に入って、楽器決めがあり、パーカッションに転身しました。

ええ・・・?フルート自前だったのに。

そして、高校初めての定期演奏会で、何故か学生指揮者としてデビューまでしておりました。

曲ごとに、パーカッションは楽器が変わり、次女はシンバル・ティンパニ・ドラム・シロフォン・

コンガ・グロッケン・トライアングル・マラカスと次々と担当して、ピアノまで弾いていました。

まるで、打楽器のデパートやぁ~(彦麻呂風か)

もう、親としてはハラハラドキドキでした。ピアノ間違えちゃだめ・・

仕舞には学生指揮者として、タクトまで振っていました。ビックリです。
sing sing singをやってます

お辞儀は丁寧にね


とっても、楽しそうに演奏していると、ああ・・・パパさんに似なくてよかったなあとつくづく思います。
だって、パパさんには音楽の才能はまったくないからです。

リズムをとらせると、二拍子がいつのまにか三拍子になっていたり、歌は中居君よりです。

ここだけは、私に似てよかったわ。(ピアノ習っていたし)

生き生きと部活をしている次女・・・青春真っ最中です。



けれどね、もう春なんだからマフラーするのはやめたほうが・・・
チャリ通学


レシピブログに参加しています

手袋までしてるの
CATEGORY : 娘たち

2007.04.08 *Sun

今度は53人分だわ

PC新しくなり、写真の取り込みに一喜一憂しているtomorin。です。

というか、パパさんにいろいろ質問しながら、ぼちぼちの更新です。

週末に今度は次女の高校の吹奏楽の定期演奏会があり・・・・

今度は53人分のパンを作りました。片方だけ作るわけにはいかないので覚悟していましたが、

朝からせっせとパン作り、800gの粉を使って作ったパンはこれです

一つ目はよもぎあんパン  27個
20070408232356.jpg


二種類目はチョコパン  生地はコーヒー味 26個
040830.jpg


長女の時と同じ生地で同じ大きさで作ったのに、発酵の具合が今回のほうが、うまくいった気が

します。膨らみ方がよかった・・・・

本当に難しいですね。パン作り・・・


CATEGORY : パン

2007.04.07 *Sat

かたつむりパンとアップルブレッド

突然ですが、今日の朝、パパさんが首を長くして待ち続けていたお届け物がありました。

PCを新調しました。windows2000からwindowsvistaになりました。

パパさん子供のようにはしゃいでます。うれしくてうれしくて横で踊ってます。(それはないか・・・)

朝早く宅配便で届くも、お昼はお花見に出かけていたので、夕食後に一人でごそごそと

セットアップ。いまだ途中の状態なので、写真の取り込みなどが今日は出来ないので・・・・

以前に作った未公開のパンでお楽しみください。


ひだまりさんから教えていただいて、よく作るかたつむりパン
CIMG2344.jpg


パン教室の先生から教えていただいたアップルブレッド
CIMG2343.jpg


二つとも友人のお誕生日にちょっと食べてもらおうと作ったものです。

形成が楽しく、プレゼントにはぴったりです。

でも、人にプレゼントとか、来客用に作るときに限って、ピカ一に作れないのは、

プレッシャーに弱いということなのでしょうか?

ここ一番に弱い私です・・・・。


夜中なのに、パパさんうれしそうにパソコンと格闘中。

すごく画像がきれになりまして・・・・以前のPCの画面はとても暗くて、アップした写真が見づらかったのです。

新しい画面で再度確認したところ、まあ鮮明に写っているじゃありませんか?

まるで、近視の人が眼鏡をかけてうわ・・・よく見えるって感じです。

こんな風に皆さんに見ていただいていたのね。

お恥ずかしい・・・これからはもっと綺麗に写真を取るように気をつけます。

おやすみなさい・・・・
CATEGORY : パン

2007.04.06 *Fri

ららぽーと横浜♪  焼きそばWヘッター

先月オープンしたばかりのららぽーと横浜に行って来ました。

鴨居駅からとぼとぼ歩くこと5分。

低層の建物が見えてきました。なんだか、もっと派手な建物を想像していたのですが、わりと地味・・・・

3階立ての店内は一日じゃ見きれないほどのお店がいっぱい。

PAP_0007.jpg


面白かったのは、スーパーのフードコーナーの立派なのがあって、そこで食べたい場合は、

まず、オーダーをする列に並びます。それが何分待ちという立て札が立っている程人気。

そして、好きなお店の料理をオーダーすると、呼び出しのポケベルを渡されます。

それから、好きな席を見つけてベルが鳴るまで待つ・・・・

それだけするにも、平日のそれも混雑を避けた時間なのに、20分以上待ちました。

それで、オーダーする料理が大抵1000円はします。

2人に1人はこれを食べていました。私もこれにしました。

PAP_0006.jpg

梅欄のやきそば→横浜中華街でとっても人気のお店がここに出店してます。→私の日記

今度中華街に行ったら食べてみたかったので迷わずこれにしました。

焼きそばの中にあんが隠されています。普通のあんかけ焼きそばの反対版
PAP_0005.jpg


意外にお安め・・890円

テレビで作っているところを見たことがあります。まず焼きそばを焼き付けそのなかにあんかけを乗せて

外側の焼きそばを中心に折り畳むようにしてあんを包む。溶き卵をかけてひっくり返す・・・・

みたいな感じで焼くとこんな焼きそばになるみたいです。

先週行った人が、開店から30分でこの焼きそばが売り切れてしまって、食べることがきなかったとか。

私たちはラッキーなのかしら?

このフードコートとっても混むみたいなので、行かれる方は早く並んだ方がよさそうです。

ショップはもっと雑貨のお店があったらいいのにな・・って思いました。私の着られるような服がなかった。

歩き疲れてパイのお店で一休み
PAP_0004.jpg


PAP_0003.jpg

おいしそうおいしそうおいしそう・・・・目移りしてしまいます。

焼きそばの後にこんなもの食べていいのなんていう邪念はすっかり消え失せ、これをオーダー。
PAP_0001.jpg


友人はこれ
PAP_0002.jpg


大きな白いお皿にケーキを乗せて、ソースをたらっとかけると本当にお洒落。

でも私がすると、こぼしちゃったの?ってなっちゃうかもね。

半日いたのに、オープニングセールとかしているお店はほとんどなくって、

買ったのはホビーラホビーレでマリン模様の生地を購入。形になったらご報告します。(笑



ああ・・・歩き疲れて、お家に帰り・・・さて夕食の支度。

昨日から今日はこれにしようと決めてました。あれ・・・・?今日のお昼何食べたんだっけ・・・

いやだわ・・・オムそば   そばそばそばそば焼きそばダブルヘッター
CIMG2623.jpg
焼きそばに薄焼きたまごを乗っけただけ。

あまりお腹空いてないので、私は半分しか食べませんでしたけどね。

朝でかける前に作ったピクルスもよくつかってました。

にんじん・大根・カリフラワー
CIMG2621.jpg


こってりのオムそばを食べながらの箸休めにはちょうどよかった
CIMG2627.jpg


レシピブログに参加しています

中華街で梅欄の焼きそばを食べたかったパパさんは私の報告を受けちょっと拗ねる→ごめん
CATEGORY : 料理

2007.04.05 *Thu

もみじまんじゅうとかるかん

パパさんが帰省したときにもみじまんじゅうを買ってきました。

みなさんはもみじまんじゅうというと何を想像されますか?

大抵の方はこしあんが入った人形焼きに似たやつを思い出すことと思います。

でも、実はこんなに種類があるんです。お店はこちら→
もみじまんじゅう

暗くてわかりづらいですが、左上から普通のもみじ・抹茶もみじ・チーズもみじ・左下からチョコもみじ・餅入りもみじ

あんこの代わりにそれぞれの味が入っていて、餅入りはぎゅうひが入っています。

お店によっては、りんご・芋・クリームチーズ・レモンなど種類もたくさんあるようです。

お土産としては、少し割高ですが、いろいろな味が楽しめる物を購入すると、珍しがられて、喜んでもらます。

宮島に行くと、お店が競い合って並んでいて、どこのお店に入ったらいいのかと迷います。


下の写真はかるかんです。
かるかん

仕事場の方がくださったのですが、これお土産じゃないんです。お手製なんですよ。

すごいでしょ?このラッピングも売っているらしく、これで包んでくださるとまるでお店のかるかん。

味も、これまた売っているのと同じ味で、初めていただいたときには、自家製だとは

全く気づきませんでしたよ。箱に入っていると売り物と間違えます。

かるかんって、作ったことないのですが、かるかん粉っていうのが手に入れば簡単にできるんですって。

今度教えてもらって作ってみたいです。



売り物とはほど遠いけど、手作りのジャムはおいしいです。

2パック300円の小粒のいちごで、いちごジャムを作りました。

今回は、忙しかったので、ホームベーカリーのジャムを作るコースでお手軽ジャム。

機械が撹拌してくれるので、煮くずれないで残るいちごは無し。食感的にはごろごろしている

方が好きなんですけど。やっぱり今度は鍋でグツグツ煮ようっと♪
いちごジャム


ヨーグルトに入れて食べたらとってもおいしかったです。
ジャム入れすぎ


いちご2パック・グラニュー糖190g・レモン汁大さじ2


レシピブログに参加しています

桜が散ってきた~
CATEGORY : お菓子

2007.04.04 *Wed

パパ留守お手軽パスタ

パパさんが実家に戻っている時に、パスタを作りました。

パパさんは昔の親父なので、昼のパスタはOkですが、夜のパスタはちょっと淋しそうな顔をします。

チーズもたくさんだと嫌みたいで、要するに胃がおじさん化しているようです。

まあ、若いときからそんな傾向はあったのですけどね。

パパさんが居ない晩はパスタがよく登場します。

それも、凝ったパスタは作りません。あるものでぱぱっと、私も手抜き。

しょう油に漬け込んだまぐろを片栗粉をつけてフライパンで炒めて作ったパスタ
和風パスタ

エリンギや、タケノコも一緒に炒めて、味はおしょう油。大葉でアクセント

適当に作っても、なかなかおいしかったです。



長女が新生活に必要なものを探しに2人でお出掛け・・・・

入学式のスーツに付けたらかわいいね↓
赤いお花


お昼は出来たばかりのバイキングのお店・・・ちょっと期待はずれだったかな?
バイキング

パスタもぬるかったし、パンが数種類あったのですが、うちで焼いた方がおいしいねと意見が一致。

長女・・制服からいきなり私服になったので、ただいま洋服難民です。毎日服がないと騒いでます。

自分でバイトして買いなさいね。買ったら、お母さんにも貸してちょうだいね。

レシピブログに参加しています

とっても寒かった一日。雪降ったみたいだね、東京。
CATEGORY : 料理

2007.04.03 *Tue

ランドマークと桜 コールドストーンのアイス

昨日は仕事で横浜のランドマークあたりにいました。

仕事を片づけ、お昼も食べ損ねて、一人とぼとぼランドマークへ。

桜がきれいでした。こんな都会でも、桜とマッチする写真が撮れました。

花曇りだったのがちょっと残念。

桜とタワー


ランドマークへ入って、ああ・・・・おなかがすいた。

でも、一人でお腹いっぱい食べるにはちょっと中途半端な時間。

そうだ、あれ食べちゃおう。

行ってみると10分待ちだったので、迷わず並んだ場所はここ→☆
コールドストーンランドマーク店TS330187.jpg


オーダーして、待っている間に歌まで歌ってもらって500円もしたアイスはこれ
アイスアイスアイス

注文したのはファウンダーズフェイバリット  舌噛んじゃうよ、その名前

写真を見ながら注文しましたが、店員さんが丁寧に説明してくれているのに、さっぱりわからず、

はいはいと頷くだけ。名前難しすぎ。

500円は高いけど、まあ一人だったし、お昼無かったし、いいやって感じ。

六本木で食べたときは30分以上並んで、家族で食べたのでアイスだけで2000円だった。

なんだか考えちゃいますよね。

次女が、「ええ~お母さん一人で並んで恥ずかしくないの?」

いいんですよ、もうおばさんだから大丈夫なの。一人で入るのはアイスやマックなら大丈夫。

しっかりの食事はちょっとだめかも・・・・。もっと強いおばさんになりたい。

みなさんはお一人様大丈夫ですか?

レシピブログに参加しています

昔は一人旅に憧れたな・・・・
CATEGORY : お菓子

2007.04.02 *Mon

じいちゃんBOX

パパさんの実家は広島です。7年前に義母が亡くなり、今義父が一人で生活をしています。

その義父も数年前から大病を患い、入退院を繰り返しています。

距離が遠く、同居もなかなか難しく、田舎の親を想いながら生活をしている状態です。

パパさんが週末を利用して帰省することが多くなりました。

本当は私も嫁なので一緒に介護しなくてはいけないのですが、なかなか思うようにはいきません。

帰省の時に義父の好きなものを持たせるくらいのことでしか務めが果たせていないのです。

あんこが大好きなので、こんな物を作ってみました。お・は・ぎ↓
粒あんです


長女の大量パン・カステラ作り→義父へのお土産にする・・という行為も含まれておりました。

じいちゃんBOX完成
光ってみえない

おはぎ・カステラ・よもぎあんパン・ブラウニー・ココアサブレ・チーズクッキーの詰め合わせ

年末年始は帰省したのですが、その時にカステラをつくってたら喜んで、退院したばかりなのに

たくさん食べてくれたので、今回も持たせました。

今日パパさんが帰ってきて、おはぎをすごくたくさん食べていたと報告を受けました。

僕が食べる分が無くなったと言われ、思わず「全部お父さんに食べてもらいなさい」

と叱っておきました。馬鹿な息子・・・6個もたせて義父は4個食べたとのこと・・・

今は調子も良いみたいで、食欲もあり、これから暖かくなっていくので少し安心です。

親が老いていくといろいろな問題が起こります。子供の手が離れると次は親の介護の番だよ・・・

と言った人がいましたが、実感しています。


長女が31日に部活のお別れ会のために行った学校で撮った見納めの桜・・・
桜ってほんとうにきれい

桜並木があって、とってもきれいなんです。一般の人がお花見に来るくらい有名みたいです。

レシピブログに参加しています

今日は花冷え
CATEGORY : お菓子

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



04
-- --
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
