This Archive : 2007年03月

--.--.-- *--



2007.03.31 *Sat

副菜のお皿から・・・

夕飯の時に、主菜の横にそっと寄り添うお皿達。頑張れ脇役

コールスロー   これから春キャベツの美味しい季節です。簡単です。
CIMG2348.jpg


カボチャのサラダ   甘煮だけじゃないんだよ、ポテトサラダに負けないよ
CIMG2432.jpg


大学イモ    甘くてもおやつじゃなくて夕飯に登場
CIMG2362.jpg



コールスローはコールスロー用のドレッシングは使いません。

千切りキャベツをきつめに塩をしてもみます。

しっかり絞って、マヨで和えただけ。何故か、コールスロー味になります。

カボチャはポテトサラダと同じ作り方です。水分をとばしてほっくりできるとうれしい。

大学イモは甘みに砂糖やハチミツを入れたりして、とろみが欲しいときは水溶き片栗粉を使います。

初めから素揚げすると大変なので、ラップに包んで電子レンジで少し中まで加熱してから

油で揚げると楽です。

黒ゴマは絶対にあったほうが、さつまいもが引き締まります。


何でもない副菜のお皿ですが、次の日のお弁当に入れることも出来るので、たくさん作ります。

毎日のことだから、気軽に簡単にできるものがいいですね。

レシピブログに参加しています

夜桜もきれい・・・

CATEGORY : 料理

2007.03.30 *Fri

お土産甲子園

関西方面に旅行に行っていた長女が甲子園に寄って、試合を見たついでに、こんなお土産を買ってきました。

甲子園クッキー  そうか第79回大会だったのね。毎年数字が変わるだけなの?きっとそうよね
効率がいい商品よね

でも、来年って80回。きりがいいからすごい記念クッキーになるかも。

中身はこんな・・・・まずは表紙・・・・
プリントクッキーって書いてある


サブレっぽい味のするクッキーに申し訳ない程度の印刷がされている
印刷じゃやだな、型押しがいいな

なんか微妙・・・・・味はおいしかったけど。

もう一つ買ってきたのは、勝ちぐりまんじゅう
勝ちぐり


開ける前から予想→高校球児の頭→いがぐり→勝ちたい→勝ちぐり 大正解?
想像通り

やっぱり、イメージ通り・・・フフフ

中身はこんなでした。白あん・・・こちらも申し訳ない程度の栗のつぶつぶ入り
栗が一個ごろっとはいってなかった


高校野球ってお兄さんがやっていたのが、気がつくと同級生が、そのうち年下の男の子、弟になり

今や、自分の子供が試合している・・・・孫が試合する日もそう遠くはなさそうです。

レシピブログに参加しています

お花見には絶好の週末です

CATEGORY : その他

2007.03.29 *Thu

ほっとする和食  

やっぱり和食が好き。それも特に買い足しすることもなく今家にある材料で作れるとなお嬉しい。

肉じゃがを作りました。我が家の肉じゃがは・・・・というのはありません。

肉も牛だったり豚だったり・・・・

青味がなにもなかったので、冷凍の枝豆を利用。これわりとよく使う手です。

娘達が大きくなって(今もかなり大きくなったけど)、親元を離れたときに思い出してくれると

うれしいかな。お母さんの煮物・・・

残ったら次の日のお弁当へ


入っている材料  牛肉・ジャガイモ・にんじん・糸こんにゃく・ごぼう・厚揚げ・枝豆

材料を書いてみて、これ肉じゃがじゃないみたい。肉じゃが×→ただの煮物○


ついでに、こんな料理も好き。揚げ出し豆腐↓柳の下に幽霊みたい・・ちゃんと盛りつけなさい。反省
揚げ出し豆腐大好き


仕事を持ちながら家のことをしていた母は(70過ぎても今も現役)あまり手をかけて食事を作って

くれたことはありませんでした。

でも、今、母の料理で思い出すのはふきとにしんとたけのこの煮物です。

たけのこの季節になったので、作ってみようかな?

レシピブログに参加しています

あまり暖かすぎて、桜が散ってしまいそう。
CATEGORY : 料理

2007.03.28 *Wed

ドイツのパンで夕食

駅前のビルの中の催事場でドイツパンを期間限定で販売していました。

東京吉祥寺に本店があるリンデ

ライ麦の味がする酸っぱい味わい深いパン大好きです。

うわ・・・・い♪買っちゃおう。どうせなら、カットしてあるのが3つで500円のにしよう。

買ってきました。ドイツのパン。これも研究研究。

で、夕飯は急遽サンドイッチになりました。

これはどいつのパンか?ドイツのだ

ロッゲンフォルコンブロート  ライ麦全粒粉100%ハチミツとクリームチーズがおすすめ(手前)
ハルブバイスブロード     どんな食材にもあいます。サンドイッチなど(奥)
バウエルンブロート      シチューやスープに合うパン(右)

・・・・で夕飯はこちら  サンドイッチ・マカロニとお豆のサラダ・クラムチャウダー
暗くてすいません


ロッゲンはクリームチーズとバナナの上にハチミツを・・・
ハルブはたまごマヨネーズろレタス 
バウエルンはレタスと生ハムとアボカド
ドイツのパン


マカロニサラダにはすりおろしたにんじんを入れてみた。マヨネーズに柚こしょう。
お豆は缶詰を利用


パンの名前書いていて、なんのこっちゃ?意味分からず。まあいいや、美味しかったから。

吉祥寺は私の実家からすぐなのですが、こんなパン屋さんあったけな?

私が結婚してから吉祥寺もすごく変わってしまって。当たり前か・・もう20年も経つのだわ

実家に帰って遊びに行く度に、あれれ・・・・?ってなります。浦島tomorin。です。

今度行く機会があったら、寄ってみようと思います。

レシピブログに参加しています

パパさんは嫌がるかと思ったけど評判はすごくよかったです。
CATEGORY : パン

2007.03.27 *Tue

ベルギーワッフル抹茶味

最近、ミスドでオールドファッション抹茶味が発売されて、売り切れだったりする程に大評判ですね

クオカで買ったベルギーワッフルの粉と抹茶を合わせて作ってみました。

2000円もしなかったワッフルメーカーだけど、実際買うまでに半年くらい悩みました。
ブランド品では無いので安い?


バターを塗って生地を落としてはさむだけ・・・・
焦げ目がつくまで焼きましょう


写真は暗いのですが、鮮やかな緑色
抹茶味


色は鮮やかに出来ましたが、抹茶の味はほのかに香る程度でした。(ちょっと残念)

抹茶の分量は適当です。イーストを入れるタイプのワッフル粉で作りました。

作りたてはふわっとしているのですが、ちょっと我慢してしばらく冷ましておくとちょうどいい堅さに

なって、ベルギーワッフルらしくなります。

四角く焼いて、クリームとかアイスや果物を乗せて食べたいなあ。フォークとナイフで・・・

そうそう、玉木宏が大好きな次女は彼のお陰でオールド抹茶がヒットしたんだと言い張っています。

レシピブログに参加しています

家の周りの桜が咲き始めました。
CATEGORY : お菓子

2007.03.26 *Mon

UDON

去年、ある食品メーカーが主催する粉を使った料理教室に参加して教わった

うどんの作り方をご紹介します。

私でも作れるので、難しくはありません。こねこねもあまりしません。

こつは、生地の伸ばし方でしょうか?

作り方    中力粉    300g    重量比  100
        食塩       15g            5
        水か温水   145cc          48  

これは約3人前ですが、ざるうどんだと一人150g位は軽く食べられます。

夏・・・湿度のある時は水を140cc   冬・・・150cc  というように加減しながら作って下さい。

中力粉が無くて、薄力粉を使うときは水を130~135ccで調節してください。

①  食塩水を作る

②  ボールに粉を入れて手でかき混ぜる

③  ①を②に一気に入れて、そぼろ状になるまで合わせる。だまになったらちぎって細かくする

④  手の腹で捏ねてまとめる。まとまったらボールから出して捏ねて、鏡餅のように生地をつくる
⑤  捏ねた生地をビニール袋に入れて30分以上休ませる

⑥  生地を取り出して軽く捏ね直す。(中もみ) ビニール袋に入れてさらに20分休ませる

⑦  生地を取り出して綿棒で中心から外へめん棒で生地を押してのばす
   タテ・ヨコ変えながら直径30㎝まで伸ばす。淵は棒で押さないこと。打ち粉はしない
TS330165.jpg

 
⑧  生地に打ち粉を軽くしてめん棒に生地を巻き付けて一気に手前に引く
   生地の中心に両手を添えて手を外側に押しながら生地を元の位置へもどしていく(そばの手打ちの様子を思い出してみて下さい)
   これを三回続けた後パタンと生地を棒から手を使わずにはずして、伸ばしていく
TS330166.jpg


⑨  何度か繰り返して生地を直径45㎝まで伸ばす。向きを変えながら全体を丸く伸ばす
   最後は3㎜の厚さ。両面たっぷり打ち粉をするが、こすらないこと
TS330167.jpg


⑩  めん棒に生地を巻き付けて、びょうぶたたみにして好きな幅にする。
   包丁で3㎜にカット。少しずつ切ったら畳んであるところに筋がつかないように粉をふりはらいひとかたまりにする。
TS330168.jpg

TS330169.jpg


⑪  麺の重量の5~10倍の沸騰している湯に麺を入れて軽く混ぜて、麺が浮いてきたら
   再沸騰から約10分麺が動かない程度の火加減でゆでる。

⑫  ザルにこぼして冷水にさらす。水切りして出来上がり
TS330172.jpg


うちはいつも天ぷらを揚げます。今日はかき揚げとさつまいもとかぼちゃ
TS330170.jpg


大葉・万能ネギ・おろし大根・わさび・温泉卵をそえて、いただきました。
TS330171.jpg


これから暑くなってくるとよくリクエストされます。ゴマだれで食べてもおいしいです。

中力粉はスーパーで売っているので、是非使ってみて下さい。

うちのパパさんは麺が大好きで、特にそば・うどんは大好物です。

しかし、パスタを夕飯に食べると物足りないみたいで、あまりいい顔をしません。

だから、パパさんが夕飯いらないときに、娘達とパスタを食べることが多いです。

パスタだと「今日お父さんご飯いらないんだね?」と娘達も理解します。

レシピブログに参加しています

本場の讃岐うどん食べたいな・・・
CATEGORY : 料理

2007.03.25 *Sun

世界フィギュア観戦記  銀盤の女王編  おまけ・表参道お散歩

こんなドラマ滅多に見られません。本当に鳥肌が立つってこうゆうことなんだと

実感してまいりました。世界フィギュア女子フリー・・・・・

結果はもう皆さんご存じの通り。

一位  安藤美姫選手   二位  浅田真央選手   三位 キムヨナ選手

逆転に次ぐ逆転・・・・。もう、そりゃ勝手に我が娘達を見守る母の気持ちで観戦していたので、

知らぬ間に両手を握りしめて、どうぞ転びませんように、自分の納得行く演技が出来ます

ようにと、祈りながら見ておりました。

真央ちゃんが最終滑走のオーミングアップの時に、アクセルを決めるたびに、

会場から大拍手。そんな時からすでに試合は始まっている・・・のでした。

実際、キムヨナ選手の演技はジャンプで転倒するまでの前半は本当にパーフェクト

な滑りでした。これは絶対すごい得点を出すのだと、思っていました。

後半のジャンプの失敗はやはり怪我による体調不良が原因なのでしょうね。

三位になってしまっても、表彰式でも笑顔を絶やさない立派な態度に感動しました。

来季はベストな状態で真央ちゃん達と競ってもらいたいと思います。

浅田選手は、会場全員を味方に付けて、たくさんの拍手を力に変えて滑っていました。

ジャンプを飛ぶたびに、スピンを決めるたびに、どんどん自信がみなぎっていく様子が

わかりました。トリプルを決めたときは会場から地響きが起きたようでした。

今回銀メダルになったのは、神様がまだだよ・・・と言っているのかなって

思います。頑張れ・・・16歳。

安藤選手が最後に登場したときには、実際真央ちゃんの演技の余波がまだ残っていて、

滑りにくかったような気がしました。

会場も違った意味でざわざわしていたように思います。

自国にいながら、会場では真央ちゃんが優勝したみたいな雰囲気はあったような・・・・

その中で、自分の力を発揮して優勝したその精神力はオリンピックでの失敗を

経験したからこそ生まれたのでしょうか。

失敗は人を大きくするし、努力は自分を裏切らない。

本当におめでとうございます。優勝が決まった時の涙を忘れずに、次の目標に向かって

頑張ってもらいたいです。


最後に中野選手、失敗したトリプルアクセルは直前の練習で何度も成功していたんですよ。

本番でそれが出来るのか出来ないのか・・・・。柔らかい彼女の雰囲気大好きです。

次回とっても期待しております。ドーナツスピン超一流。


以上を持ちまして、母の気持ちで見続けてしまった、熱い想い・・・終了です。

それでは、ちょっと反則の写真をどうぞ・・・・

メダルをもらって記念写真
              おめでとう


日の丸がふたつ 日本フィギュア大活躍      
              日の丸




夕方からの観戦でしたが、ちょっと早めに家を出て、渋谷から表参道経由で東京体育館まで

お散歩しました。

すっかりお登りさんで、表参道ヒルズに行ってみたいとパパさんにおねだり。

シャネルのお店まで発見。刺激的だわ・・・・

歩道橋からパチリ・・・
外から眺めただけ

表参道を歩くなんて久しぶり・・・
人がいっぱい

ここが東京だべ


お腹が空いて、中華料理で腹ごしらえ。エビ餃子入り香港麺
パパさんオーダー


私は汁無しエビワンタン麺  オイスターソースがかかっていて、油麺みたいでした。
こうゆうのも有りだわ


点心はお決まりの焼売  エビがいっぱい入っていて絶品でした。
プリプリ


歩き疲れてちょっとブレイク  オレオが丸一個つきささったマフィン。これ絶対作ってみよう。
オレオマフィン


レシピブログに参加しています

明日は月曜日。子供は春休み。
CATEGORY : favorite

2007.03.24 *Sat

年寄りベーグル

仲良くさせていただいている方のブログを見ていると、ああ・・・・私も作りたいと発作的に思う

回数が増えてきている今日この頃。

昨日のオートミールクッキーもそうですが、monmonさんのベーグルを見て、私も作ろっと・・・。

イメージはツヤツヤとしたぷりぷりの表面の美味しそうなベーグル。だってお手本はこちら→

で・・・・・出来上がった私のベーグル↓
つやがないの・・

なんだか、つやっぽさが無い。ピチピチしてない。おばちゃんのベーグルだわ。

これって、作った人の年齢に比例するのだろうか・・・・・そんな

悩む今日この頃であります。

でも、朝ご飯として、よみがえる年寄りベーグル↓
ごまとプレーン

ごまのベーグルには炒り卵とレタスとスライスチーズ。プレーンにはカスタードクリームにオレンジジャム

私の作るベーグルはいつも小さめなので、朝に2つ食べるのがちょうどです。

ベーグル・・・お肌ピチピチにする秘訣を教えて下さい。



昨日の世界フィギュア女子ショートご覧になられましたか?

安藤選手は、自分でベストが尽くせているのが演技中の笑顔に現れていて、とても満足そうでした

中野選手も自己ベストが更新できて、明日のフリーが楽しみです。彼女のドーナツスピンは

本当にきれい。

真央ちゃん、ちょっと残念。16歳だから、国民の期待が、重圧になっているのかもしれません。

でも、ライバルのキムソナ選手も同い年。彼女はすごい精神力の持ち主なのでしょう。

メンタルな部分のコントロールって難しい。

これで今夜は思いっきり何も考えずに、フリーに望めるのも確か。

報道の人達は静かに見守ってあげて欲しいですね。

キム選手も、真央ちゃんも次女と同い年・・・・。そこが信じられません。

まあ、比べること自体が無駄なのですけどね。

これから、フリー見に行きます。どの選手にも手が真っ赤になるまで、拍手で応援したいと思います。

行って来まーーす。

レシピブログに参加しています

思いっきり感動して、すてきな日曜日をお迎えください。
CATEGORY : パン

2007.03.23 *Fri

ちぎれたお肉で復活チャーハン

先週、豚肉の紅茶煮を作りました。→レシピはこちら

お肉は薄く切った方がおいしいと思うのですが、カットするときにぼろぼろとお肉がちぎれることが
あります。その肉を使って、チャーハンを作っておいしくいただきました。
レタスチャーハン


酢としょう油と砂糖のたれにつけ込んでいるのですが、そのくずれたお肉と冷蔵庫にあった野菜と、

卵とで普通にチャーハンを作り、最後にレタスを入れてさっと火を通して出来上がりです。

味は、塩こしょうだけ・・・・。味の付いているお肉がアクセントになっていて、食が進みます。

クリスタルさんのブログを拝見していて、無性に作りたくなったオートミールクッキー。
オートミールはヘルシー

クリスタルさんのすてきなオートミールクッキーはこちらです。→

私のクッキーは不格好ですが、一度食べ出すと止められません。

オートミールはヘルシーなはずですが、チョコチップ、くるみ、レーズンが入っていて、

とっても、カロリー高めと思われます。

でも、おいしいからいいや・・・と開き直ってぽりぽり。形も気にせず焼くので、とても簡単です。

作り方  薄力粉・・・100g
      BP・・・・小1/2  【合わせてふるう】
      バター・・・100g
      砂糖・・・・80g
      卵・・・・・1個
      チョコチップ・・80g 
      クルミ・・・・・40g 【150度7~8分空焼き。カットする】 
      レーズン・・・・40g
      オートミール・・100g

      ① バターを柔らかくして、砂糖をすり入れる
      ② たまごを①に少しずつ入れる
      ③ 粉類を入れる
      ④ チョコ、クルミ、レーズン、オートミールをざっくり混ぜる
      ⑤ スプーンで落としてオーブンで190度10分焼く


私はいつも、倍の量で作って、70個くらい焼きます。あっという間になくなるのが、恐ろしいです。
一枚何キロカロリーなのでしょうね。知らぬが仏とはこのことなり。



みなさん、昨日の世界フィギュア男子フリーはご覧になりましたか?

すごかったですね。すてきな服を着て滑っているから、優雅な競技のように思えますが、

とっても、過酷で体力のいる競技なのだと思います。

特に、最終グループの選手はみな自己の力を出し切って演技が出来た人が多かったみたいで、

滑った後にガッツポーズされて、とってもすばらしかったです。

その中でも、自国大会のプレッシャーにも負けず、素晴らしい演技をして自分の力で銀メダルを

獲得した高橋選手に大きな拍手を送りたいと思います。

家の中でテレビに向かって一人興奮して拍手をしてしまいました。

おめでとうございまーーーす。よかったよかった。

今夜からの女子にも期待します。

レシピブログに参加しています

でも、テレビのフィギュアのテーマ音楽は何故ボレロになったのかしら?

CATEGORY : 料理

2007.03.22 *Thu

世界フィギュア観戦記 イケメン編

私の趣味の一つにスポーツ観戦があります。

特に好きなスポーツの一つがフィギュア

自分じゃ滑れないんですけどね。

偶然にもチケットが男子ショートと女子フリー決勝の二回取れたので、昨日は

すてきなイケメン達を見に、東京体育館まで、Let`s go

でも、ディズニーオンアイスしかスケートは見たことがなかった私です。

千駄ヶ谷にある東京体育館↓
               千駄ヶ谷駅徒歩1分


スケート靴のオブジェがありました。人と比べると大きいですね↓     写っているのは私ではありません


ネットで数分で売り切れたらしい↓
               プラチナチケット?


競技は男子ショートプログラムが11時から6時まで、ペアフリーが7時から11時まで。

世界ランキング下位の人達から5人一組のグループになり、競技は行われました。

グループごとのウオーミングアップ、10人ごとの製氷作業15分などで、結構時間がかかりました。

見ている方も、長時間で疲れました。でも、ジャッジする人はもっと大変でしょうね。

技術は上位グループになるにつれて、やっぱりレベルが上がっていくのがわかりました。

ジャンプ一つでも、切れがちがうし、ステップやスピンもスピードや変化とかが違うのですね。

それにしても外国の選手たちの格好良かったこと。顔が小さくて、手足が長く、おまけにハンサム

会場のみなさんお好きな選手がいるようで、国旗を振って応援されている人もいっぱい。

そんな中で、一番黄色い声援があったのは、ジェフリーバドル選手。左下。カナダ↓白馬の王子様
               格好いいですね


今日の演技で一番光っていたのはこの方。ブライアンジュベール選手↓右。フランス             CIMG2459.jpg


テレビで見ている時は日本びいきで見てしまうことも多かったのですが、会場で見ていると、

どの選手にも失敗をせずにベストが出せますようにと思いながら見ることができました。

素晴らしい演技には拍手をして、失敗してしまっても、応援の拍手が出て・・

いいですね。スポーツって。これぞ平和の祭典。

今日は男子のフリーです。皆さん頑張って納得のいく演技をしてください。

でも、日本の活躍を見たいです。織田選手ジャンプを失敗してただ今14位。

高橋選手プレッシャーにも負けずにただ今3位。頑張れ日本

そうそう、イケメンと言えば、TOKIOの国分太一さんと、山口達也さんがいました。

荒川静香さん、八木沼純子さん、伊藤みどりさんも解説者としていらっしゃいました。

アナウンサーのウッチーも・・・・女性陣は美しかったです。



ペアのフリーを見て帰ったら午前様でした。どうもすいません。

24日には女子のフリーを見にパパさんと再び行って来ます。

次女と同い年の浅田真央ちゃん。すでに、母の気持ちでいっぱいです。

レシピブログに参加しています

なんだか寝不足です
CATEGORY : favorite

2007.03.21 *Wed

天然酵母の黒ゴマのクッペ

自然天然酵母で黒ゴマのクッペに挑戦。

両親に持たせるお土産のつもりで作りました。

母に、「ねえねえ、これね自分で天然酵母を作ってパンにしたんだよ。」

熱く語ってみましたが・・・・母の反応は、「へえ・・・それって何?」

おいしく食べてもらえれば、それでいいです、お母さん・・・・。

黒ゴマのクッペ


朝、パンを焼いていたら、パパさんが黒ゴマのクッペを見ながら、こう言いました。

「ふーーん。コッペパン焼いてるの?」

君に食べさせるパンはありません・・・・

レシピブログに参加しています

今日は、世界フィギィアの男子ショートを見に行ってきます。うは、楽しみ。

頑張れ、高橋君と織田君
CATEGORY : パン

2007.03.20 *Tue

シリコンのケーキカップ

週末にマフィンを焼いたとき、coeさんから教えていただいた、ダイソーの

シリコンのカップを使いました。

105円で3枚入っています。同じくパウンド型も2個入り105円で発見。

何を塗らなくても、ポロッとケーキが取れましたよ。

おお~すごいです。感動してます。

こんな便利な物、105円でいいんですか?ダイソーさん。

おかげさまで、また満員のsweet goodsに仲間が増えました。

この型が使いたくて、あわてて作ったマフィンですが、パパさんは

ミスタードー○○ツのマフィンより好き・・・・と何個も食べていたので、

よかったわ。父もこれがマフィンというお菓子とも知らずに、おいしいおいしいと食べてました。

使った型はこちらです
                  色もきれいですね


レシピブログに参加しています

明日はお休みですね。
CATEGORY : 道具

2007.03.19 *Mon

感謝の気持ちさえあれば

週末は私の両親が遊びに来てくれて、久しぶりにきちんとしたご飯を作りました。

2人きりで過ごしているので、いつも魚や野菜を中心に食事をしているようです。

どんな料理を用意しようかと迷いましたが、あまり油っぽいものでも胃にもたれるだろうし、

でもいつもは作らないような品を作ってあげようと思いました。

自分の親なので、気張ることなくいつものように普通の品を丁寧に作った感じです。

ちらし寿司を卵焼きでくるんだ茶巾寿司風・・ゆがいた三つ葉でくるみました。
             茶巾寿司

たまごに水溶き片栗粉を入れると薄焼きたまごが破れません。

一枚一枚、焼くたびにラップを挟んで、たまご同士がくっつかないようにしておきました。

なんと、たまごに味を付けるのを忘れていて、食べたらもうひと味ほしかったです。プチ失敗・・


ツナのテリーヌ風・・簡単ですよ。
             ツナのテリーヌ

これは、はなまるマーケットで紹介していた料理です。

ツナ缶を2缶、タマネギのみじんぎりとマヨネーズ大さじ4と塩・こしょうをミキサーにかけて、

ゼラチン10gを水でふやかしてレンジでチンしたものを加えて、全体を

とろみが付くまで氷水にあてて、固まってきたらにんじんやキュウリ、卵などをいれて

型で固めただけです。

ちょっとしたおしゃれな一品になるのでよく作ります。


ひじき入りおからのハンバーグ照り焼きソースがけ
             和風なハンバーグ

ひじきの煮物を前日作ったので、それに豚ひき肉少しとおからと小麦粉を混ぜてフライパンで焼きました。

しょう油・みりん・酒を煮詰めて片栗粉でとろみをつけたものを上からかけてみました。


なすの素揚げの煮浸し大根おろし入り
              母が好きななす

なすを素揚げして、熱いうちにしょう油、みりん・酒・だし汁・黒酢の中につけ込む。

大根おろしを入れて、青味を添えて、冷蔵庫で冷やしていただきます。


長芋と大葉と梅の和え物
              箸休め

これは箸休めと思って・・・・その場にあったもので作りました。


豚肉の紅茶煮・・・前日に作れます。卵もいい色になっておいしい。
              豚肉の紅茶煮

圧力鍋で作りました。水にお肉を入れて、紅茶のティーバッグを一つ入れて
沸騰してから15分煮ます。

しょう油、砂糖、酢のつけだれにゆで卵と共に入れて冷蔵庫で味をしみこませます。


たことサーモンのガーリック風味サラダ・・ほたてや白身の刺身でもどうぞ。
               ちょっぴりわさびがツーン


薄切りのたことサーモンの上に生野菜を乗せて、ドレッシングをかける。

しょう油、みりん、砂糖、酢、オリーブオイルにわさびを少々溶かしてドレッシングを作る。

油でじっくり揚げたにんにくを上からちりばめる。


どれも、気張ってないし、簡単に作れて、テリーヌや紅茶煮は前日から作り置きができます。

なすは母の好物なので、私のために作ったのねと喜んでいました。

テリーヌもあまり食べたことのない食べ物なので、どうやって作るのか盛んに聞かれましたが、

家では絶対に作らないだろうな・・・・・。


おもてなしはもてなす方の気持ちが伝われば大成功。

喜んでいる親の顔をみるのはうれしいものですね。

レシピブログに参加しています

今日は花冷えのする一日でした。

食後は甘い物を・・・・どうぞ。
CATEGORY : 料理

2007.03.18 *Sun

両親ってありがたい

土曜日曜にかけて、私の両親が長女の高校卒業と大学合格のお祝いにと、遊びに来てくれました。

それぞれ大病を患い、今は70を越えた両親ですが、元気にやってきました。

4時すぎに行くよと連絡があったのに、2時半には到着。

ちょっと、私の料理の支度の予定が狂うんですけど。あたふたあたふた・・

重たいのに、お米買ってきてくれて・・・・。

お米さえあれば食べていけると思っているみたいで、いつも用意してきてくれます。

幾つになっても、娘は娘で、いつまでも心配なのでしょうね。どうもありがとう。

私が遊びに行く時にパンやお菓子を作ってもっていくのですが、一度でいいから出来立ての

パンを食べてみたいと言っていた両親。

予定より早く来たので、パンの二次発酵中。ちょうど出来上がるときに

食べてもらえたのでよかったです。

お世辞でもおいしいおいしいといってあんパンとクリームパンを食べてました。

でも、その前に、いちご大福もペロリと食べていたのですけど。

夕飯もちゃんと用意しましたが、食べられますか?


おいしそうないちごがあったので、あんこを煮ていちご大福↓
ビックサイズ


おいしかったかな?あんぱんとクリームパン↓もちろん手作りカスタード
あんパンクリームパン


夕食はこんな感じ・・・・↓
土曜日の夕飯


父はチョコマフィンまで大福の前に食べていたっけ↓
チョコマフィン


お昼を抜いてきたと言って、大福、パン、マフィンをむしゃむしゃ食べていて、これじゃ夕飯は

食べられないから適当にしてとかいっていた両親ですが、夕飯もおいしそうに

あれもこれも手をつけてくれました。よかった・・・・

上げ膳据え膳を喜び、大勢で食べると食が進むと言ってましたね。

元気そうな両親の様子を見て、ほっとする娘・・・でした。

いつまでも、元気でいてほしいです。

夕食の内容は明日ご報告いたします。


レシピブログに参加しています

マフィンの型はcoeさんに教えていただいた100均のシリコンの型を使用しました。→記事はこちら

とっても使いやすいので、また報告します。
CATEGORY : パン

2007.03.17 *Sat

これほしかったの。水切り

駅前のビルがリニューアル。中に入った雑貨屋さんで、ほしかったこれを発見。

3割引きになっていて、なんだかお買い得な気がしてきた。

何度か通り過ぎて、悩む私。

その横をすっと通ったひとりの女性。何も迷いもなく手にとってレジへ。

そうよ、私も買おう・・・っと。♪♪

で、買った物がこちらです。

水切り


グッド・グリップス サラダスピナー(小)→水切り

これでサラダを作ったら、ワンランク上のサラダが作れるのでしょうか?

昔買った500円の水切りはあっという間に壊れてしまって、それから懲りて

せっせと、キッチンペーパーでフキフキの日々でした。

お店で食べるようなしゃきしゃきして水っぽくないサラダになりますように。

レシピブログに参加しています

明日は日曜日。みなさんは何をするのかしら?
CATEGORY : 道具

2007.03.16 *Fri

乾燥パセリ

先日サンドウィッチをブログを書いたときに、手作り乾燥パセリのご質問をいただきました。

コホン、ご質問にお答えします。

なんて、そんなに仰々しいものではなく、超簡単な方法です。

それは、レンジでチン

ペーパータオルの上に、さっと洗ったパセリを広げて乗せて、1分ほどレンジにかけます。

そのあと、さっと水分をふき取って、様子を見ながら、2~3分レンジにかけます。

その時の様子で違いますが、触ってみて水分が抜けた状態はわかりますので、

追加でレンジをかけてください。

取り出したら、手で揉むだけ。これが結構おもしろーーい。♪

茎も一緒にレンジにかけて、手で揉んだあとに、荒いザルでこして

葉っぱだけを保存しています。

こんな感じです。茎も一緒にチン。加熱した状態のパセリ↓
パセリパセリ


手で揉んで茎を取り除いて保存↓
ね、簡単でしょ


時々パセリって、こんなに誰が食べるの?っていうほど大量に安く売っていたりします。

その時は迷わず購入。チンして乾燥パセリを作り、役立っています。

パセリ無い時は、青のりを使ったりしても、全然気が付かない我が家の人々。

coeさん、ご質問ありがとうございました。

是非是非、やってみてくださいね。

レシピブログに参加しています

素敵な週末をお過ごし下さい。
CATEGORY : 料理

2007.03.15 *Thu

竹輪の蒲焼き風♪

ひき肉がちょっと余っている時、冷蔵庫の中にいつもある竹輪を使って簡単な一品を作ってみました。

あっという間にできます。超簡単 甘辛なので、お弁当にもどうぞ。


竹輪の蒲焼き風

作り方

    竹輪     5本で一袋
    
    ひき肉    50g~  お好みの量  豚ひき肉または鶏ひき肉    
    
    野菜     冷蔵庫にある残り物の野菜たちをみじん切りにする。
            人参、キノコ類、ねぎ、ピーマン、筍など・・
    
    小麦粉    つなぎ用として
    
    味付け用の調味料   しょう油・酒  適宜
    
    照り焼き用の調味料  しょう油・酒・みりん
    
    大葉     数枚


みじん切りしたやさいとひき肉をボールに入れて、味付け用の調味料と小麦粉をいれて混ぜる。

竹輪は縦に半分に切る。

竹輪のくぼんだ方にひき肉をぬりつける。

油を敷いたフライパンに、肉のほうを下にして先に焼き、両面こんがりと焼く。

照り焼き用の調味料をいれて煮からめる。

千切りの大葉を乗せて召し上がれ。♪


お肉がはみ出しているのはご愛嬌↓
竹輪を焼きます

ひっくり返す時は、ちぎれないように気を付けてね。そこのあなたちぎれてるよ↓
ひっくり返して焼きます

大葉がなければ、いりゴマでも・・青ネギでも・・↓
大葉を乗せて


大葉がアクセントになっていておいしかったです。

竹輪の面を下にしているときは、焦げやすいので気を付けて下さい。

レシピブログに参加しています

昨日はホワイトデーでしたね。
CATEGORY : 料理

2007.03.14 *Wed

幸せのホシノ食パン サンドウィッチの巻き

先日の食パン成功に気を良くしたわたくし・・・・・

自分で起こした天然酵母がなくなりつつあり、慌ててホシノ天然酵母を起こし、

再び食パンにチャレンジです。

家族からも、好評だった食パン。私って誉めて育つタイプなのかもしれません。

ほら、鉄は熱いうちに打てではないけれど、何度も復習することが大事なのよ。

馬鹿にされるほど、何度も焼こうと思います。

さすがに、4枚切りで食べようとは言わなかったパパさんでした。

ホシノ食パン


思いつきで、娘達のお弁当にサンドウィッチにしてみました。
たまごとツナ=

 
中身はたまごとツナです。

それにしても、食パン切るのは大変です。

専用の波形のナイフ買いましたが、切れ味が寝ぼけてきました。

皆さんはどんなナイフをお使いですか?

これって、研げないですよね。波形だと・・・・・

あと、切り始めと切り終わりが厚さが変わってしまって・・・不器用です。

トーストして食べたら、サクサクと音がして、そんなことに

ああ、幸せだと思える私はきっと脳天気な幸せ者なのかもしれません。



カレーの次の日に作ったカレードリア

ごはんの上にカレーをのせて、その上にチーズをのせて焼いただけ。
幸せの黄色いドリア


食費が浮いてこれまたああ、幸せだと思える・・・私でした。


レシピブログに参加しています

探してみてね、幸せはみんなの足下に転がっていますよ。

CATEGORY : パン

2007.03.13 *Tue

作り続ける私のプリン

プリンって優しいおやつだと思いませんか?

特に冷やして固めるものではなく、湯煎して作るプリンが好きです。

子供が産まれて最初に食べさせた手作りの甘いものは、プリンだったような気がします。

昔々、遊びに来ていた友人の子供さんにプリンを作ってあげたら、

こんな美味しいプリンを食べたのは初めてだと言ってもらったことがあります。

子供だからお世辞は言わないだろうし、本当にうれしかったことは今でも忘れません。

あの時のボク、ありがとう・・・ね。

以前は、オーブンで蒸し焼きしていましたが、ルクを買ってから、とっても

簡単に蒸し上げることが出来るので、今はその方法で作っています。

プリン大好き

プリン3兄弟


作り方  90mlの容器で12個

牛乳または豆乳     600ml
砂糖          120g
卵             6個
バニラエッセンス      数滴

カラメルソース・・・・・砂糖に少量の水を入れて火にかける。

            沸騰してきたら、自分の好みのカラメル色になるまで焦がす。

            熱湯を入れて、好みの濃度にまでのばす。

            熱湯を入れるときは跳ねるので、気をつけてください。             


牛乳と砂糖を鍋に入れて沸騰直前まで温める。

ボールに卵を入れてほぐす。牛乳を少しずつ入れて、こす。

バニラエッセンスを入れて、カラメルソースの入った瓶にプリン液を入れる。

お湯を張ったルクの鍋にアルミホイルを巻いた瓶を入れて、強火で蒸す。

沸騰したら、弱火にして2分。火を止めてそのまま20分放置。



市販の瓶に入っているプリンをよく見かけます。熱伝導が良くてプリンには適している

と聞いたので、瓶ほしさにプリンを買ったりしていました。→☆私の日記

12個集まったので、ひとまず満足。

長いスプーンじゃないとすくえないのですが、やっぱりおいしいです。

すこし堅めの液なので、牛乳を多めにするか、生クリームを入れると

プルプルのプリンが出来ると思います。

オーブンで蒸し焼きの場合はぬるま湯をバットに張り、型を並べて鉄板の上に置いて150~160
度で30分。アルミホイルはかけないで大丈夫です。


インフルエンザにかかった次女のその後

昨日から、元気に登校しています。ありがとうございました。

受けられなかった教科は平常点で評価してもらったり、追試を受けることになったり、

なんとかメドがつきました。追試をうける教科の先生に勉強していないから

水曜日までテストを延期してほしいとの交渉までしたそうな・・・・

そして、昨日から付いた彼女のあだな・・・・タミフルですって。

ええ?そんな名前であと2年間も高校生活を送るんですか?

もとの、ニックネームにもどりますように・・・・

レシピブログに参加しています

見習いウグイスの鳴き声がかわいいです。ちゃんとホーホケキョと言えるのはいつかしら?

はなちゃんアナログ時計追加しました。


CATEGORY : お菓子

2007.03.12 *Mon

自家製天然酵母の角パン

今まで、蓋付きの角パンには縁がなく・・・・

蓋を開けたら、蓋にパンがこびりついたり・・・・・とか

蓋を開けたら、パンがまだちゃんと焼けていなかったり・・・とか


とにかく失敗続きでした。

それからは、我が家に食パンは無いとばかりに、敬遠し続けてきました。

今回はおそるおそるリベンジ・・・・それも、天然酵母で・・・

それも・・・自分で起こした天然酵母で・・・・・

やっと、なんとか形になりました。

なんだ・・・やれば出来るじゃん。そんなに難しくなかったじゃん。

蓋を開けたとき思わず、『やった・・・・出来た』と叫んだ私です。

理科は好きじゃなかったけど、パン作りって実験と同じですね。

家族で四角いパンを食べるのは久しぶりと言いつつ、朝食を食べました。

白ゴマの入った香ばしいパンになりました。
ルンルン角パン


切ったところ・・・・苦労して出来たからいとおしい・・・・
トーストして♪


1.5斤で作りましたが、パパさんが「これ明日四枚切りにして食べよう」

と言いました。

私は・・・ふざけるでない・・・・ととっても怒りました。

苦労したから、そんなにいっぺんには食べさせません。

だから、男の人って嫌だわ・・・・・プンプン

レシピブログに参加しています

今週も頑張りましょう
CATEGORY : パン

2007.03.11 *Sun

ミッキーの手

先週長女が買ってきてくれたミッキーのクッキー型

手とミッキーの横顔の二種類・・・・横顔斜め顔だった・・・
 
もう少しちいさい方がよかったな。だって、鉄板に移動するとき顔がゆがむ。

上のミッキー、同じ型なのに右と左と面積が明らかに違うじゃん・・・
手と斜め顔


ちょっと前に買った、ミッキーとミニーの顔のクッキー型
かわいい♪


型で輪郭を抜いてから、スタンプみたいに顔をペタン・・結構おもしろいです。

たくさん作ったので娘達じゃんじゃん食べちゃってね。

今日は一日天気が悪くって、お部屋でまったりの一日。

次女は熱も出なくなり、家族にもうつらず、我が家のインフルエンザ台風は過

ぎ去った模様です。お騒がせいたしました・・・・。

レシピブログに参加しています

ありがとうございます。








CATEGORY : お菓子

2007.03.10 *Sat

みかんのジャム→オレンジマーマレード

大きな柑橘系をいただきました。

これって、何・・・・?誰か教えください。

人のお庭で出来た実なので、農薬不使用→こりゃ、ジャムにするしかない。

オレンジマーマレードを作りました。
これ何のみかん?

マーマレード


皮を丁寧に剥いて、(白いところはつかないように・・・)細かく千切りにして、

何回か茹でこぼしをします。

実だけは丁寧に取り出して、実の80%くらいの砂糖と一緒にグツグツ煮ました。

よく、種を入れてとか、砂糖はグラニュー糖とかかいてありますが、

砂糖は三温糖だし(たまたまあったから)、種も集めて入れたりしませんでした。

それでも、なんとなくマーマレードになりました。

これで、またパンを食べるのが楽しみになりました。ヨーグルトもね。

今度はいちごジャムにしよっと。

早く、いちご4パック600円とか出ないかしら?

よく人のお庭に実がなっているのに、取っていないのを見かけます。

何で取らないのでしょう???

いっぱいジャム作れるのに。

レシピブログに参加しています

日曜日はたくさん寝るぞ・・・♪

CATEGORY : お菓子

2007.03.09 *Fri

コリコリ砂肝

次女がインフルエンザB型にかかり、ただいま期末試験中にもかかわらず学校

をお休みしています。

結局三教科受けることができずに、来週登校してから先生の指示待ちです。

高校生ともなると、何よりも、勉強が優位に立ってしまうこともあります。

実際、微熱だったら保健室登校させようとも思いましたが、彼女の体がゆうこ

とを聞きませんでした。

今日は朝から平熱にもどっていたので、夜になって熱が上がらないうちに

昼間から3度の飯よりお風呂が好きな彼女のために、お風呂をわかしました。

さっぱりしたようで、またすやすや寝ています。

まあ、いいか。ちょっとのつまづきも、そのうちに笑い話になるさ。

これからまた頑張ろう・・・。健康が一番。彼女の笑顔が一番です。

でも・・・・・・・・私にうつっていないことを祈るわ、自分で。

お見舞いの言葉をいただいてありがとうございました。



皆さん砂肝好きですか?内蔵系はちょっと苦手・・・な私ですが、砂肝は

とっても好きです。(砂肝は内蔵でいいのですか?)

一度にたくさん買ってきて、甘辛く煮てよく食べます。

コリコリしていて、冷めても美味しくて、とっても安上がりです。

砂肝は湯がいて、薄切りしてから、しょう油とみりんと酒と砂糖で煮付けます

コツは、しょうがの千切りをたくさんいれることと、煮汁を残さずこってりと

焦がさないように煮詰めることでしょうか?

焼き肉のたれで煮てもおいしいです。

ご主人さまのビールの友にもなりますよ。
コリコリ


冷蔵庫の整理にもなる、お野菜もたくさんとれるひき肉のレタス包みもどうぞ。
ひき肉のレタス包み

ひき肉と野菜と今回は厚揚げをオイスターソースをベースに甘辛く濃いめに炒

めて、レタスで包んで食べます。これに、ご飯も一緒に包んでも、手巻き寿司

風でおいしいです。

これまた、安上がりだし、レタス一個くらいペロリと食べられます。

レシピブログに参加しています

楽しい週末をお迎えくださいね。

CATEGORY : 料理

2007.03.08 *Thu

自家製天然酵母のパン

自家製天然酵母で自由自在にパンが作れるって、すごいですよね。

なんだか、私の場合とてもハードルが高い。

面倒なことが嫌い・・・すぐ作りたい・・・失敗したくない・・・おおざっぱ

性格的に向かないような気もするけれど、興味はとってもあって、

本も2冊買って、読みふけってます。→①  →②

いろいろ疑問に思ったりすることもあるのですが、両方の分かりやすいところを合わせたりして、

こんなパンを作ってみました。

干しぶどう酵母→ヨーグルト酵母→元種作り・・・で起こしました。

発酵かごを使って、カンパーニュを作りました。皮は噛みごたえがあって、

でも、中はふわふわ・・・・。私にしては上出来。

カンパーニュ

発酵かご使用


昨日から仕込んで、焼いてみたゴマ食パン。
ゴマ食パン

明日の朝食べてみます。ちょっと釜のびしていました。ちょっとうれしい♪

自家製天然酵母ってちょっと生地がだれる気がします。

これで、国産小麦を使用したら、粉を何%くらい増やしたらいいのでしょうか?

もう、はるゆたかを買ってスタンバイOKなんですけど。

こんな私・・・・大型O型です。家族全員O型です。

レシピブログに参加しています

インフルエンザ流行ってます。気を付けてくださいね。

今日のぼやきを見てみる?

     

CATEGORY : パン

2007.03.07 *Wed

卒業旅行 in ねずみの国

高校を無事卒業した長女は友達と千葉のねずみの国に1泊2日の卒業旅行に

行って来ました。

お泊まりはミラコスタ。贅沢な高校生たち・・・・私も泊まってみたい。

楽しかったご様子をちょっと公開。

四人以上で記念写真を無料で撮ってくれるらしい・・・・↓こんな表紙で
ミッキーとミニー


お嬢様6人組ではいポーズ↓
うちの娘は上段右端


ミラコスタに泊まってもらってきたスリッパ↓盗んだんじゃないの?くれるらしいスリッパ親子セット


お土産も買ってきた↓どうも、目的は缶らしい・・・
ビスケット


タワーオブテラーのお土産は中身は七味とうがらしとわさびの柿の種↓箱は紙製

とうがらしとわさび


途中で休んだカフェでいちごのゼリーが入っていたカップ(お持ち帰りできるもの)アイスが入っていたプラスチックのケース↓
商売上手なねずみの国


頭にはこんなものを買ってまで付けていた。ねずみの国以外で使用してみたら?↓
長女友情出演


私が頼んだお土産。代金は私が払いました↓うれしいな♪


ミッキーの顔と手のクッキーの型とミッキーとミニーとドナルドのプリン型です。

わかりますか?

ねずみの国でしか販売していないみたいなので、うれしいです。

型抜きクッキー作ったら、また見て下さいね。

うわーーい。ありがとうよ、我が娘。


レシピブログに参加しています

どうぞよろしく
CATEGORY : その他

2007.03.06 *Tue

おうちでピザ

自宅のポストに必ず投函されているピザのチラシ。

おいしそうなんだけど、結構お高い・・・

4人で食べると、3500円くらいはするので、うちではピザ作っちゃいます。

朝、ピザ生地を作り冷蔵庫で低温発酵?して、夕方取り出して、食べたい具を

並べて焼いたら出来上がり。

お店のような、宅配のようなゴージャスなピザではありません。

が、お手軽にアットホームなピザが楽しめます。

ナスとベーコンとときどきたまご

卵ばかり写っていますが、ナスとベーコンと卵のピザ↑

ハワイアン

ハワイアンピザ→パイナップルとソーセージとコーン入り↑

しめじとえりんぎとまいたけ

やっぱり卵ばっかりみえるけど、きのこどっさりのピザ↑(きのこをオリーブ

油で炒めてから乗せます)

ピザ生地の作り方

  強力粉と薄力粉   各150g
  イースト         3g
  砂糖           3g
  塩            5g
  オリーブ油        2g
  水          180cc

 10分くらいこねてから、ボールに入れてラップをして冷蔵庫で5~6時間放置

 3分割して平たくのばす        


トマトソースを塗って、お好きな具を乗せて、チーズを乗せて250度のオーブンで12分

焼いて出来上がり。上段で・・・・なんだか焦げているみたいですが、

そうでもないんですよ。(汗)

ゆでたジャガイモをマッシュしてマヨネーズとチーズとか照り焼きチキンで

作ったこともありますがおいしいです。

チラシ見ながら、自分でトッピングしたら楽しいですね。

家族が揃った、日曜の夕飯で作りました。

3枚作って、大人4人でお腹いっぱいになります。

レシピブログに参加しています

ピザ大好き
CATEGORY : パン

2007.03.05 *Mon

春を探して

日曜日はこちらはとっても穏やか過ぎる、3月じゃなくて桜の咲く頃の陽気で

した。暇を持て余している長女も参加して往復12キロのお散歩をしました。

(次女は期末テスト勉強中。)

もう、ジャケットいらないくらい、てくてく歩くといろいろな春に気づかされ

ます。家の中の観葉植物さえも枯れるほど、植物にはあまり縁の無い私。

でも、外に咲いているいろとりどりの木々や花は私達の心をほっとさせて

くれます。でも、暖かすぎて怖い・・・・・

どこからか、沈丁花の香りが漂ってきませんか?満開なんですよ。

沈丁花ってこんな時期に咲く花ですか?


こんな春見つけました。
つくし誰の子スギナの子
 よく見てね。なんと、つくしです。今年初めてです。見つけて大興奮。

花男が大好きな長女。私がつくし・・・と叫んだ瞬間・・・・

「牧野つくし」と絶叫。これで4月から大学生か・・?

綺麗に取れたので・・・・
春を感じるニャー

春はそこまで来ています。じゃなくてきちゃってます。

前倒しで、夏も早くきちゃうの???嫌だなあ・・・・

目的地で長女に春のジャケット購入。大学生ともなると洋服代がかかりますよね。

お母さんにも貸してね・・・・ジャケット。

歩きすぎて、今日から左の膝が痛いです。年を感じる・・・ショックです。

レシピブログに参加しています

皆さんも春をみつけてください

2007.03.04 *Sun

お雛さまの夜

昨日のお雛さま、みなさん楽しくお過ごしになられましたか?

我が家も、ケーキやら(昨日失敗談を報告済み)ちらし寿司などを用意。

たくさん作ったはずのちらし寿司も完食。今朝は体重増加でした。

(ご飯もの、特におすしは絶対次の日に体重が増えるということに気がつきました)

ちらし寿司というより、私は五目寿司を作り、錦糸卵やいくらやボイルえびを

のせて、お寿司にしました。

たくさん作って、半分は冷凍しました。

ちらし寿司

うちの具は、ごぼう・人参・油揚げ・高野豆腐・鶏もも肉・干ししめじ

冷蔵庫の整理にもなるので、その時によって違いますけど。

私がでんぶが嫌いで、(ご飯の時に甘さを強調するものは得意じゃないです)

こうゆう時に使ったことはありません。

ひき肉の海苔巻きもどうぞ
なんでも巻き巻き


作り方は簡単(2本分)
太巻きと一緒

    鶏ひき肉または豚ひき肉    400g
    パン粉            1カップ
    生姜のすりおろし       適宜
  しょう油・酒         各大さじ1
    海苔             2枚
    人参・魚肉ソーセージ・青みの野菜(今回は枝豆・いつもはインゲン)


   ① ひき肉・パン粉・生姜・しょう油・お酒を混ぜて2等分に分ける。
    
   ② 半分をアルミホイルを下に敷いた海苔の上におき、海苔巻きの要領     
     で、野菜・ソーセージを芯にして(野菜は茹ででおく)巻く。

   ③ 両端はキャラメル包みにする。

   ④ 蒸し器で20分中火で蒸す。

   ⑤ 少し冷めてから、切る。

   ⑥ からしじょう油で召し上がれ

残り物で作った茶碗蒸しやら残り物で作ったリッツのおつまみ・・・        
茶碗蒸しの中にソーセージが

リッツ大好き

こんなものが家族には人気・・・・安上がりな家族でうれしいです。

もちろん、お雛さま今日しまいましたよ。

いつまでも、おうちに居てくれそうな2人なので、縁起だけはきちんと担ぐ

のでありました。

レシピブログに参加しています

花粉症大丈夫ですか?
CATEGORY : 料理

2007.03.03 *Sat

ひな祭り・・悪戦苦闘ひし形ケーキ・・

今日は楽しいひな祭り。

うちには、女の子が2人と、昔女の子だった人が1人います。→それって私?

こどもの日は何もしませんが、ひな祭りはちゃんとお祝いします。

まあ、女の子もすでに高校生。明かりをつけましょ・・・♪♪♪ぼんぼりに

と歌ってくれることもなく、幼稚園に行っていないから牛乳パックでお雛さま

を作ったりもせず、ひなあられがないと泣くことも無く・・・・

ちらしずしやら、ケーキやら、蛤のお吸い物を食べる日になっております。

蛤の意味解ってるのかしら・・・?ちょっと心配。あとで、聞いてみよう。


今回は頑張って、ひし形のケーキでもと思った瞬間から間違いが始まっていたと思います。

スフレロールを二台焼き、それをひし形にと思ったのですが、

薄かったので、二枚はりつけて厚みをだしたり・・・・

一台は抹茶色、二台目は食紅でピンクにと思ったのに、卵と混ざったらピンクは見事に

オレンジ色のような感じに・・・・

中にイチゴを入れたら、重みで沈没寸前の船のように傾き・・・・

やっぱり試作してみるんだった・・・・

家族にはおいしいよと慰められましたけど。味はよかったんですけどね。


アポロチョコはぼんぼりのつもり・・・失敗を隠そうとした角度からパチリ
今日は楽しいひな祭り


チキンハートのため小さめ控えめな写真。沈没しそうな両サイド
ひな祭りケーキ


でもね、ちゃんと抹茶とピンクのはずだったオレンジの二色使いなの。
抹茶とオレンジ


今回覚えたこと。

中に入れるフルーツの高さはきちんと考えて同じになるようにしましょう。

貼り付けて厚みをだすくらいなら、きちんとスポンジを焼きましょう。

レシピブログに参加しています

ステキな日曜日でありますように。
CATEGORY : お菓子

2007.03.02 *Fri

祝 高校卒業  お赤飯と鍋焼きうどん

無事に長女が高校を卒業しました。

つい先日オギャーと生まれてきたような、あれ?この前私が高校卒業したんじゃ

なかったんだっけ?(笑)

月日の流れるのは早いものです。しみじみ・・・・

両親共に仕事を休み、卒業式と謝恩会に出席してきました。

人数の多い高校なので、卒業証書授与も代表者1人で終わりだし、卒業生の

胸にコサージュも付いていないし・・・・在校生と区別できないです。

なんだか、あっさりなんです。

お茶漬けさらさらみたいな・・・・

吹奏楽部だった娘は過去2回卒業式に参列していて、

「うちの卒業式、全然感動しないから・・・・」と言われていたのですが、

あまりにも、淡々としていて、生徒もなんだか普通なんです。

泣いている子なんて1人も見ませんでした。

中学の卒業式の時は親も子も涙涙・・・・・・だったのに。

3年間でこんなに変わるものか・・・・

ニコニコ笑っているというより、へらへらしているみたいな・・・

おいおい、校長先生の式辞で寝ているそこの男子、起きなさいよ。

そんな式を変えてくれたのは、卒業生代表の女子生徒の答辞でした。

受験生なのに大病を患い、生死をさまよった時に自分を支えてくれた友人達に

感謝の言葉を盛り込んだその答辞はとても感動的でした。

彼女の読み上げられていく言葉が重なるにつれ、式場の空気がピンと張り詰めていくのが

わかりました。

ああ・・・よかったです。

クラスに戻り、担任の先生から一人ひとりメッセージ付きの卒業証書授与が

あり、馴染みの薄い校長先生から受け取るより、それはそれでよかったかも。


謝恩会はバイキング立食形式で、男子生徒が全部食べつくしてしまうのかなと

思ったのですが、アルバムにサインをしてもらうのに熱中している子が多くて

食べ物が綺麗になくなっているのは、父兄専用のテーブルでした。(笑)


吹奏楽部定期演奏会が3月末にあるため、卒業したのにもかかわらず、また

制服を着て学校に行く日々が続きます。

厳しい学校で、いろいろ制限があったので、茶髪にしてみたいそうですが、

当分お預け・・・・もうちょっと待ちなさい。

ついでに、容姿磨く前に心を磨いてみたら・・・?



最後に今日パパさんと交わした会話をお届け

  私     ねえ、A(長女)のクラスと担任の先生の名前知ってる?
  パパさん  6組で○×先生
  私     ええ?5組で▽△先生だよ。もしかして、担当教科知ってる?
  パパさん  ・・・・・・


▽△先生は2年間担任だったのに、最後の日まで知らずにいたのね・・・

ついでに、次女のクラスと担任と教科も聞いてみましたが・・・・×


今朝は、お赤飯のおにぎりを作り、4人揃って食べました。
お赤飯


夜はクラスで焼肉を食べに行く長女・・・・出かけて疲れちゃったので、次女とパパさんと3人で、

鍋焼きうどんを食べました。湯気で曇ってすいません。熱々なんです。ついでにピンボケです。
あつあつだよ


長文読んでいただいてありがとうございました。

レシピブログに参加しています

週末の予定は・・・?
CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

02 ≪│2007/03│≫ 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



03
-- --
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
