This Archive : 2007年02月

--.--.-- *--



2007.02.28 *Wed

にんにくの芽の肉団子

にんにくの芽ってどうやって食べますか?

うちは、炒め物にするか、このにんにくの芽の肉団子です。

はじめは、肉団子ににんにくの芽をペタペタと貼り付けて揚げていたのですが、

油の中で、にんにくの芽がはがれてしまって、あーあーとなる確立が高くって

それなら、混ぜちゃえ・・・・で作っています。

にんにくの芽って、油を通すととっても、甘くなっておいしいですよね。

何か、他に美味しい食べ方あったら教えてください。

CIMG2095.jpg

暗くてよくわからなくってごめんなさい。

作り方   豚挽き肉または鶏挽肉  400g
      
      にんにくの芽      二束

      玉ねぎ         1/2個

      溶き卵         1個 

      酒・しょう油      各大さじ1 

      塩           少々
 
      片栗粉         適宜 
 
      にんにくの芽は1cmにカットして、あとは材料をボールに入れて混ぜる。

      片栗粉は手で団子が出来るぐらいまで調節する。

      170度くらいの油でこんがり揚げる。 


さめても美味しいので、お弁当にもいいと思います。

にんにくの芽が甘くて、にんにくの香りがほんのりでおいしいですよ。

味が結構しっかり付いているので、何もつけなくても大丈夫です。

レシピブログに参加しています

今月もいらしてくださってありがとうございました。
CATEGORY : 料理

2007.02.28 *Wed

キャラメルとカレンズのクッキー

キャラメルとカレンズのクッキーを作りました。

あっという間に出来るし、お安いし、美味しいしの三拍子。

無くなるのも、あっという間でしたけど。

coeさんのレシピで作りました。→レシピはこちら★  ご馳走様でした。

CIMG2090.jpg

CIMG2096.jpg

キャラメルは作って瓶に入れて保存できます。パンにつけたり、時々そのままなめたり・・

カレンズが無かったので、ラムレーズンで作ってみました。

無印良品のコップが4個で200円のSALEの時に、8個買ってしまいました。

コップというより、お菓子入れたり、サラダを入れたりして使っています。

まめに、無印のお店に顔を出して、掘り出し物を探すのが好きです。

定価で買いたくないって言うの?ですね。

レシピブログに参加しています

明日から3月です。よろしくお願いします。
CATEGORY : お菓子

2007.02.27 *Tue

Hand Made お雛さま

娘達の小さい頃はよく手作りをしました。

お雛さまのタベストリーはもう10年以上前に作ったものですが、毎年この季節

になると、お雛さまといっしょに飾ります。

他の2つの飾り物も、先生がいらっしゃって、時々部屋に飾るものを教えて

いただきました。

あの情熱どこにいっちゃったのかしら?

CIMG1978.jpg

CIMG1979.jpg

CIMG1981.jpg

レシピブログに参加しています

レシピじゃないけどお願いします(笑)
CATEGORY : 手作り 雑貨

2007.02.26 *Mon

広島風お好み焼きを焼こう

我が家のお好み焼きは広島風。
いつも、パパさんが支度から作る所まで1人でやってくれます。お好み奉行っていうのかしら????
美味しいし、らくちんだしだし、家族が揃う週末によくやります。
ソースはおたふくソースがオススメです。
おためしあれ・・・・
CIMG2068.jpg 生地をホットプレートの上にお玉一杯分流して焼く。
CIMG2069.jpg 鰹節を乗せる。
CIMG2071.jpg キャベツ→もやし→天かすの順。塩コショウもする。
CIMG2072.jpg 豚バラを乗せる。
CIMG2073.jpg 生地を上からたらす。つなぎの役目になる。
CIMG2074.jpg 片方にひっくり返す。押さえつけずに。
CIMG2075.jpg 空いているほうで焼きそばを炒める。
CIMG2076.jpg 焼きそばの上にお好みをそっと乗せる。
CIMG2078.jpg 空いている方に卵を割る。
CIMG2079.jpg 半熟卵の上にお好みを乗せる。     CIMG2080.jpg 全体をひっくり返す。
CIMG2081.jpg ソースと青海苔を乗せる。
CIMG2083.jpg お好みでマヨネーズをかけて出来上がり。

豚バラを乗せる前に、お好みで、とろけるチーズやお餅をのせるとこれまた美味しいです。

お餅は、隅の方で始めから焼いておくと柔らかいお餅が乗せられます。

豚バラの他には、えびやいかでも美味しいと思います。

1人一枚も食べたらお腹がいっぱいです。

関西の方はこれをおかずにご飯を頂くとか・・・・パワーを感じます。

生地の作り方  薄力粉 水 全卵 塩  

         四人分だと小麦粉は2カップくらい、水は加減しながら入れる

         全卵は一個 

         かき混ぜたら、冷蔵庫で30分寝かす

レシピブログに参加しています

今週も楽しく頑張りましょう。
CATEGORY : 料理

2007.02.24 *Sat

まぐろのおちだって立派な食材

スーパーの鮮魚コーナーでよくあらとかおちを見かけます。

ぶりのあらは大根と煮たり、おちはすり身にしてよく食卓に出します。

いつもは、生協のすり身とかを使うのですが、まぐろのおちを使って二品作りました。

CIMG2028.jpg  CIMG2030.jpg

CIMG2034.jpg


まぐろの大葉包み

まぐろのおち・生姜・ごぼう・人参・ねぎ・卵・塩・・・・フードプロセッサーですり身にする。
(うまく回らない時は、少量の水を入れて回転させてください。)

大葉にくるんで、フライパンにサラダ油を引いて、大葉を焦がさないように

気をつけながら、焼き付ける。

酒・しょう油・みりん・砂糖を入れて煮つめる。

ゴマを飾る。
  

焼く前のすり身の色・・・鮮やか過ぎる・・・・

味音痴の家族達は、これが何の魚のすり身かわからず・・・・・


大量のすり身ができたので、澄まし汁も作りました。
                 
CIMG2036.jpg


沸騰しただし汁の中に、すり身を落として塩・しょう油・酒で味付け。

ねぎと大葉を薬味で乗せました。



土曜日は、家族ばらばらで用事があることが多いです。

パパさん・・・・・フリー   私・・・・一日仕事
娘達・・・・・・・学校

この場合、4つお弁当を作ります。

たまには、自分用のお弁当を作って、娘達の気持ちになってみるのも

いいかも知れません。

でも、4つ作るのって大変。特に男の人のお弁当って詰めても詰めても

埋まらない・・・

毎朝たくさんのお弁当作りされている方、頭が下がります。あなたは偉い

CIMG2043.jpg


レシピブログに参加しています

今週もありがとうございました。
CATEGORY : 料理

2007.02.23 *Fri

苺のタルト

先日作った苺のタルト

100均で買った小さいパイの型で作りましたが、小さいのに苺がたくさん必
 
用で、隙間がいっぱい出来てしまいました。思い描いていたものと違う・・

次は、生のブルーベリーと一緒に飾りましょ。赤と黒できれいですよね。

参考にしたレシピはみなさんご存知のたかこさんの本から→☆

CIMG1941.jpg


生クリームとカスタードクリームを混ぜて使う所が、我が家で大評判です。

ロールケーキにもこのクリームを使います。

生クリームだけより優しい味がします。

自宅で作れるパイ生地もお手軽で楽しいですね。


苺っていうと、長女を思い出します。昔から苺が大好きで、

両手で苺を掴み握り締めながら次々と食べていきます。口から手から果汁が

滴り落ちてそりゃすごい姿・・・。今でも、実家の母とその話をすると

大笑いになります。

そんな長女ももうすぐ大学生かと思うと、感慨深い今日この頃。

苺狩りに一緒に行きたいねって話しています


レシピブログに参加しています

よろしくお願いします。↑

CATEGORY : お菓子

2007.02.22 *Thu

とろとろオムライスとトマトソース

次女が、オムライス、オムライスとリクエストをしてくるので、余りもので

オムライスを作りました。

決め手はトロトロのたまごと手作りトマトソースです。

CIMG1985.jpg


   具  冷凍えび・たまねぎ・べーコン・エリンギなどをサラダ油で炒めて、
       トマトソースで合えて炊飯器で炊いたご飯の中に入れておく

   たまごには塩コショウの他に、とろけるチーズを入れてバターで

   焼きます。

   箸でグルグルして、片面だけ焼いたら、そのままライスにすべりこませ

   ます。 



   トマトソース

       トマト水煮缶  3個
       みじん切りの玉ねぎ  1/2個
       オリーブ油
       塩コショウ
       ローリエ  2枚

   ただひたすら、ぐつぐつ煮込む。半分ぐらい煮詰めたら出来上がり       

 

トマトソースは冷蔵庫で保存もできるので、作り置きしてあります。

ルクルーゼで作るとなんだかうまくなった気がします。


  CIMG1972.jpg


他にはこんなものも作り置き


CIMG1968.jpg

レモンジャム。生協のワックスのかかっていないもので作りました。
手作りっぽく、ちょっと苦味のあるところもこれまた美味しい。

CIMG1812.jpg

ゴマソース

  ゴマドレッシングはいつも手作りです。市販のは高いから買わない。

  フードプロセッサーかミキサーでいっぺんにガーガーやればすぐ出来ます。

  これに、マヨネーズで合えたり、くずした豆腐を入れて豆腐ゴマドレッシ  ングにしたり・・・しゃぶしゃぶにも使えます。

  ゴマ     1/2カップ
  酢      100cc
  しょう油   125cc
  砂糖     50g
  玉ねぎ    1/2個
  にんにく    ひとかけ
  サラダ油   50cc
 

  冷蔵庫で保存すると、分離して二層になるますが、振ってお使いください。


レシピブログに参加しています

よろしくお願いします。↑
CATEGORY : 料理

2007.02.22 *Thu

お雛さま

娘さんのいるご家庭ではもうお雛さまは出されましたか?

ふたりも娘のいる我が家も、早速2月のはじめに出しました。毎年3月4日にはさっさとしまいます。

それじゃなくてもお嫁にいけないようなふたりだから、しまうのは早く、

縁起を担ぐことを忘れない
いたいけな母。

CIMG1975.jpg


長女が生まれた時に実家から送ってもらったお雛さま。

実は私がとっても気に入っていて、密かに私のお雛さまと思っている。

名前を入れるオルゴールの置物があったのですが、しっかり長女の名前を書き込んでいて、

次女が生まれた年からそれはお蔵入りになっています。


お内裏さま

CIMG1977.jpg


お雛さま

CIMG1976.jpg


二人並んですまし顔。

そうそう、娘が2人もいるということは、お嫁にいって娘が生まれたらお里の

我が家がお雛さまを用意するんですね。
わかりました

娘を持つって大変。でも、結婚さえもしなさそうな2人だからそんな大変さを味わえるのなら幸せかも・・・・是非是非味わいたいです。


こんなの買ってしまいました。クリックしてみてください
CIMG1888.jpg   CIMG1889.jpg



どんなケーキを作ろうかな?ひし形?

レシピブログに参加しています

よろしくお願いします。↑
CATEGORY : その他

2007.02.21 *Wed

冷凍庫はパンだらけ

昨日は、パンばかり焼いていました。

お土産用のパンと同時進行で、ホシノで、再びシンプルなパンを焼きました。

勉強って何度も繰り返して覚えるものよね・・・って、娘達に口を酸っぱく言っているのと同じ。

あえて、同じレシピで挑戦。いくつになっても勉強は出来るものですね。

昨日は寒かったので、あまり発酵時間とかは気にせずに、これくらいかなって

思いながら作業をしていました。

CIMG1963.jpg

何だか、白パンみたいになってしまうのは、何故?????

よし、次はもっとハードっぽいパンを焼いてみよう。どうなるのか?

冷凍庫の中にはいろいろなパンが冬眠中。パン専用の冷蔵庫があったら

思いっきり材料やら保存できるのにね。

と言いながら、さらに実験は続くのでありました。・・・・・


ひとり言

プチ外泊した長女午後無事に家に戻ってきました。

案の定、朝の4時まで、起きていた様子。

ただいま、爆睡、お昼寝中。

若いっていいな・・・・うらやましい。



レシピブログに参加しています

よろしくお願いします。↑
CATEGORY : パン

2007.02.20 *Tue

お土産のパン

進路の決まっているお気楽長女。

仲良しのお友達の家にお泊りのご招待を受け、プチ家出中。

優しい母は、朝からせっせことパン作り

母の鏡だと自画自賛しながら、頼まれもしないのに作ってみました。



CIMG1948.jpg

先日の復習   陽だまりの中で暮らそうのひだまりさんのかたつむりパン

今回はキャラメルシートとピーナツきなこクリームで作ってみました。

前回より成型がうまくなった気がして、小鼻がふくらむ・・・母。

このピーナツきなこクリームが我が家でヒット中です。(横浜そごう富澤商店で購入)

CIMG1893.jpg

懐かしい味がします。

CIMG1944.jpg  CIMG1945.jpg  CIMG1943.jpg

CIMG1946.jpg  CIMG1949.jpg

ちょっとくらいいびつでも、焼きあがるとなんとかなるものです。

ひだまりさんのレシピの中からこんなものも作ってみました。

CIMG1961.jpg

CIMG1962.jpg


グリッシーニというちょっとおしゃれなパン。

 
トッピングに、ゴマとチーズを選びました。でも、ゴマはちゃんと張り付いてはくれなかった。

まあ、いいか。細かいことはこの際・・・・。

朝から悪戦苦闘の末、出来上がったお土産はこちら


CIMG1984.jpg

CIMG1960.jpg


おまけにクッキーも作ったので、もってけ泥棒・・・・

CIMG1959.jpg

スノーボール


CIMG1953.jpg

白ゴマのクッキー (本当は黒ゴマのクッキーにしたかった)

母・・・ラッピングも頑張ってみました。

CIMG1957.jpg


3人姉妹のおうちに2人およばれしたので、今日5人の娘達がキャーキャーやってるはずです。

大変なことになっていないか・・・

Mちゃんのお母様どうぞよろしくお願いします。

レシピブログに参加しています

どうぞよろしくお願いします↑
CATEGORY : パン

2007.02.19 *Mon

天然酵母ちゃんいらっしゃい。

雨降りでどこにも行けない日曜日、ホシノ天然酵母を使ってパンを焼きました。

ホシノで作るのはとっても久しぶり。

発酵された生地はドライイーストで作るのとは全然違いますね。

なんだか、しっとりしているというか、ふわーーんとしていて、赤ちゃんのほっぺみたいです。

CIMG1916.jpg     CIMG1917.jpg    CIMG1918.jpg    CIMG1920.jpg


写真の加工を間違えちゃって、小さい画面でしかお見せできないのが残念。小さい方が上手そう

に見えるから、よかったね。てへへ

発酵に時間がかかるのは、ちょっと大変な気もしますが、いい加減な性格の

私にはあまり時間を気にしなくてもいいので、案外合っているかも。

ふわふわしていてあまりにもおいしそうだったので、夕食のいわしのつみれ汁を変更して、

パンとミネストローネで食べてしまいました。

ああ、おいしかった。また作ろっと。

 レシピブログに参加しています

どうぞよろしくお願いします。↑

CATEGORY : パン

2007.02.19 *Mon

スノーボール

スノーボールを作りました。

あっという間に出来ます。一つのボールで。

メープルシロップのほのかな香りがまたおいしい・・・・

おいしすぎて、パクパク食べちゃうのが、ちょっと困るかも。


CIMG1899.jpg CIMG1900.jpg


レシピブログに参加しています

よろしくお願いします。↑
CATEGORY : お菓子

2007.02.18 *Sun

中華街でGET  お土産

やっぱり買ってしまう、お土産。

なんだかんだ理由をつけて、あれもこれもお買い上げ。
 
一万円札崩したらあれよあれよと、千円札数枚になってしまいました。

 CIMG1863.jpg   CIMG1864.jpg   CIMG1887.jpg

クリックして見てね。

4人家族だから4種類。後でもめそう・・・・・


CIMG1885.jpg

肉まんと豚まんがあったので、どう違うのか?

一つずつ買ってみました。材料が違うみたい。

肉まん    豚肉  たまねぎ  キャベツ

豚まん    豚肉  たまねぎ  キャベツ  にら  生姜  ねぎ  にんにく


両方とも一つ300円だったので、これだけで比較すると、豚まんの勝ち?

関東の方では肉まんと呼ぶことが多いけど、関西は肉=牛肉というイメージな

ので、豚を使用しているからあえて豚まんと表記している。みたいなことが

書かれているのを発見しました。→

なんか豚まんのほうがおいしそうには聞こえますが・・・


中国食品材料のお店がこれまたおもしろく・・・・

同じものでも、値段がちょっぴり違っていて、いろいろ覗いて一番安いであろ

うお店で買って喜ぶという、まさに主婦のお買い物を決行。


          CIMG1891.jpg   CIMG1892.jpg


蝦麺   テンメンジャン    乾燥ゆば    杏仁    冷凍水餃子

蝦麺は焼きそばにすると美味しいらしい。食べたこと、作ったことないので

かなり冒険ですね。

ゆばも家では料理したことないのですが、ゆばって中国の名産なの?

腐竹でゆばっていう意味なのかしら?腐った竹なの??????

?????だらけだけど、買ってしまいました。

杏仁霜はかなりの量だけど、この大きさしかなくて。

どれくらい、杏仁豆腐が作れるのかしら?

おかげで、また食品ストックの棚は超満員です。


レシピブログに参加しています

よろしくお願いします。↑

2007.02.18 *Sun

肉まん 肉まん

昨日の続きです・・・・

中華街までのお散歩の目的は肉まんを食べることでした。

いろんな所に、おいしそうな肉まんが・・・・

どこのにする?ってうろうろ。

人間って並んでいる所に並びたくなっちゃう・・・・

誰も並んでいないところに並んで買っていると、知らない間に人がいっぱい

集まってしまったりするのも、不思議な現象ですよね。


で、パパさんとふたりで一つ買ってみた肉まんがこちら


          CIMG1850.jpg  CIMG1849.jpg

ちょっと待って、と言っている訳じゃなく、大きさを表現したかっただけ。

こちらは江戸清肉まんブタまん。並んで買いました。

割ってみるとこんな感じ・・・薄味でおいしかったです。500円

CIMG1851.jpg



江戸清の点心でりーろん生煎包も食べました。

ねぎの甘辛いたれがかかっていて、焼いてあるものを、4つで320円で

売っていました。これがまたおいしかったです。

            CIMG1857.jpg    CIMG1858.jpg

            CIMG1859.jpg    CIMG1860.jpg

テレビでも紹介されているみたいです。特にテレビ朝日系・・・・
写真をクリックしてみてくださいね。

これで、結構お腹いっぱいになりました。

ううーーーん、満足と思っていたら、すごい行列を発見。

              CIMG1861.jpg CIMG1862.jpg

V6が夜テレビで紹介している飲食店のランキングで見たことある・・

梅蘭という、焼きそばがとっても有名なお店。

お腹がいっぱいじゃなかったら、入ってみたかった。次回行きたいです。

レシピブログに参加しています

よかったらお願いします。↑

次回はお土産編

2007.02.17 *Sat

歩く歩く

週末に娘達がいない時などは、よくパパさんとお散歩に出掛けています。

自分の家の周りだったり、遠出したりとさまざまですが、目的は体力維持

中年夫婦は足腰を鍛えるために歩きます。

歩いた先でおいしいものも食べちゃいます。(本当の目的はこっち?)


今回は、横浜駅~中華街約10kmのお散歩でした。

中華街は18日に春節(旧正月)を迎え、とっても賑やかでした。(いつも混んでるけどね。)
 

CIMG1817.jpg  CIMG1819.jpg  CIMG1824.jpg  CIMG1825.jpg

横浜駅からみなとみらいに向かって歩く歩く。
ランドマークタワーまで到着。


CIMG1826.jpg  CIMG1828.jpg  CIMG1831.jpg

ワールドポーターズから赤レンガ倉庫を抜ける。
マスク姿は、花粉症対策ばっちりのパパさん。

CIMG1832.jpg  CIMG1833.jpg  CIMG1834.jpg

山下公園から氷川丸、マリンタワーを望む。
子供が小さい頃、よくお弁当を持って遊びにきました。懐かしい・・・
今は、夫婦2人でちょっとしんみり・・・

2007.02.17 *Sat

お弁当

土曜日なのに、朝から高校生2人にお弁当作りです。

先日焼いたシンプルなパンにトンカツ、

タマゴ、ソーセージをいれて3種類のサンドを作りました。

次女は友達から羨ましがられたそうです。よかったよかった・・・・

でも、ケチャップ出すぎ・・・・ごめんね。

CIMG1813.jpg


レシピブログに参加しています

よろしくお願いします。↑

CATEGORY : お弁当

2007.02.16 *Fri

春菊のスープって何味?????

八百屋で春菊二束100円を発見。

冬なのに、葉物が安くて大助かり・・・でも、これでいいのかな?

暖冬→地球温暖化を一主婦も実感しております。

私達も小さなことから何か始めなきゃ始めなきゃ。


春菊のスープを作りました。色の先入観があるのか?

「ほうれん草のスープ?」とか、「ブロッコリーのスープ?」とか、はたまた

「グリンピース?」やら「きゃべつ?」まで飛び交う始末。

匂いが強いはずの春菊ちゃん。ごめんね、わかってもらえなくって。

こんな味音痴の方々と一緒に暮らしているのね私。


CIMG1810.jpg



   水に細かく切った春菊とねぎとコンソメとご飯を入れてぐつぐつ煮る

   くたくたになったスープをミキサーにかける 

   鍋にもどして、豆乳を入れて、再沸騰

   塩・こしょうで味付け

   クラッカーをトッピング    



ご飯はとろみをつけるために入れました。


今日のご飯は他に豚のひれ肉の梅青じそトンカツでした。

CIMG1807.jpg



バレンタインデーのその後

たくさんもらった甘いもの、早く食べないとわるくなっちゃうと言いながら

食後にぱくつく2人の娘。

いっぱいあるから、お母さんも食べていいよ・・・って言ってたのに、私の

存在を無視して、ガツガツと食べていました。

ちょっとちょっとちょっと・・・少し分けてよ・・・・

あの優しい言葉は嘘だったのね。  


 レシピブログに参加しています

よろしくお願いします↑

CATEGORY : 料理

2007.02.16 *Fri

シンプルなパン

バターも卵も使っていないパンって、好きです。

素材で勝負って感じ?でしょうか。

グラハム粉が入っていたりするとなお私好みです。

 CIMG1802.jpg CIMG1803.jpg CIMG1804.jpg


形を換えて二種類作りました。トンカツを揚げてカツサンド風にしようかなっ

て思います。明日のお弁当にします。

パンの裏って、見ると楽しいと思いませんか?(右側)

へへへ・・・

クオカで買ったモルトパウダーを入れて焼いています。

この方が、皮がパリッとするみたいです。



レシピブログに参加しています

参加しています。よろしくお願いします。
CATEGORY : パン

2007.02.15 *Thu

チョコレートのかたつむりパン

チョコシートがずっと冷凍庫にあって、どうしようかな・・?と悩んでいまし

た。陽だまりの中で暮らそうのひだまりさん

チョコレートのかたつむりパン
を焼いてみました。
 
バレンタインのチョコでおなかいっぱい、甘い物見たくないはずの長女も

いい匂いに誘われて、一個ぺろりと食べてしまいました。食後に・・・・

CIMG1789.jpg  CIMG1790.jpg




焼き上がりはこうなりました

CIMG1791.jpg   CIMG1792.jpg


成形の仕方がおもしろかったです。これでシートなくなったので、また注文

しよう・・・・(こんな事の繰り返し・・・・反省)


レシピブログに参加しています

参加しています。↑↑
CATEGORY : パン

2007.02.15 *Thu

生チョコ 手作り

次女からバレンタインのチョコの追加5個の指令を受け、とても簡単に出来る

生チョコを作りました。

びっくりするほど簡単で、あっという間にできます。

むかしむかしの伊東家の食卓で紹介されていました。

       CIMG1785.jpg CIMG1786.jpg


          コンデスミルク       80g
          ココアパウダー       30g
          コーヒー用粉末クリーム   30g
          常温に置いた無塩バター   20g
           
          お好みで仕上げ用  ココアパウダー  または 粉砂糖



ただひたすら混ぜ合わせて、冷蔵庫で固めた物を丸めて粉砂糖を振りました。

なんだか、この材料でいいの?って感じですが、上等っぽい食感です。

騙されたと思って作ってみてください。


レシピブログに参加しています

よかったらお願いします。↑↑↑
CATEGORY : お菓子

2007.02.14 *Wed

友チョコバレンタイン

長女次女共に袋いっぱいに甘ーーーーーいものを詰めて、いざ学校へ。

2人とも共学なのに、部活の男子には義理チョコを渡していたけど、

その他は、すべてクラスメートの女子やら部活の女子

にプレゼント。

そして、配った分だけ、お返しの甘い物の数々・・・・・

聞くところによると、クラスの男子は隅っこのほうで、淋しそうに一日を

過ごし、女子はきゃあ・・・と朝からお菓子三昧だったそうな。

今日、おっきな紙袋持っていない女子高生はいなかったと思われます。


CIMG1775.jpg    CIMG1776.jpg

今日用意したお菓子。次女30人分



CIMG1777.jpg    CIMG1778.jpg

お嫁に来た甘い物の数々。すでに、娘達の胃袋に入ったものも多数。

30個じゃ、足りなかったと、あと5個追加のご注文をいただきました。

材料費など、来月のおこづかいから差し引いてみたいと密かに思ってます。

人件費が一番高いと思うんだけどな・・・次女さん・・・・



次女が慌てて用意した、コンビニで買った父へのバレンタイン

愛情なし・・・・お返しを期待したものと思われます。


CIMG1779.jpg



レシピブログに参加しています

よかったらお願いします。
CATEGORY : お菓子

2007.02.12 *Mon

二日早いバレンタイン

14日は家族が揃わないので、二日早めにバレンタインのお祝い?をしました

娘の友チョコ作り(何故かクッキーでしたけど)も重なり、朝から甘い匂い

が一日中漂っていました。

パパさんには、チョコヨーグルトムースにクッキーを張り付けて、ケーキを

作ってみました。

生クリームのデコレーションに失敗したので、カラーチョコでごまかし・・・

人型クッキーで可愛らしさを強調。pinguさんのアイディアを拝借


CIMG1741.jpg     CIMG1757.jpg

 
抹茶味のロールケーキも作ってみました

CIMG1752.jpg    CIMG1756.jpg



数日前の試作で作ったフォンダンショコラも再挑戦。ちょっぴり

やっぱり失敗だけど、とろけるチョコレートに一同で感動



CIMG1755.jpg    CIMG1758.jpg



次女の友チョコを母が作ってあげました。(過保護)期末試験前につき、

志願して母が作り、お勉強をしていただきましたわ。

 

CIMG1740.jpg    CIMG1751.jpg


桜のクッキーに食紅でほんのりピンクのアイシング。これが楽しかったです。

昔なつかしの麦チョコ。大量生産にはもってこいです。

何人にあげるの?と聞いたら、30人ですって。

ふーん。お友達が多くてよろしいことで。


チョコだけじゃ味気ないので、お返しを期待して、パパさんにはプレゼント付き

CIMG1760.jpg    CIMG1761.jpg



小銭入れがちょっとくたびれていたので、これを使ってくだされ。

3月14日が楽しみですわ・・・・フフフ



CATEGORY : お菓子

2007.02.11 *Sun

お弁当箱  ミスド

CIMG1731.jpg    CIMG1733.jpg


土曜も日曜も寝坊が出来ない今日この頃。

娘達の部活でお弁当作りがあるからです。

毎朝6時前には起きてます。ずっと寝不足気味。

これも、必要とされているうちが華ということで、頑張りましょう。

少しづつ、日が出る時刻が早くなっているみたいで、ちょっと春を感じます。

娘が幼稚園に通っていた時のお弁当箱、キティちゃんのアルマイトのお弁当

箱。当時、幼稚園で冬はお弁当を温めるということで、買ったもの。

右のお弁当箱は、パパさんが幼稚園の時に使っていたお弁当箱。

推定40数年以上前の物。ヨットの模様。

すごいよね・・・・。うちのお宝です。

 

ミスドで、100円均一やっていて、抹茶のオールドファッションが美味しい

と聞いたので、久々に買ってみました。

チョコがかかっていても、かかっていなくても100円なら、やっぱりこっち

だよね。

ついでに、いつも一番お得だと思う、Dーポップ。いろいろな味で私は迷わず

これ。みなさんは、6種類のなかで、どれが一番好きですか?

私は、エンジェルクリームです。

抹茶は、とても鮮やかな若草色。こんなドーナッツもありだよねと、今度うち

で作ってみようと思います。


CIMG1736.jpg    CIMG1737.jpg


レシピブログに参加しています

よかったら、お願いします。
CATEGORY : お弁当

2007.02.09 *Fri

晩ご飯  サツマイモを使って

さつまいも                                                

さつまいもって、ご飯になりづらいですよね。

今日はさつまいもを使って、白和えを作ってみました。

CIMG1726.jpg

                                        
     さつまいもは皮をつけたまま拍子切り
   
     水にさらす→茹でる

     ゴマをすり、醤油、砂糖、酢、練りゴマで味付け            
     さっと湯通しして、水切りした厚揚げをゴマだれの中に入れる

     さつまいもと青味のものを入れてあえる。(今日は枝豆)


メインのおかずは肉詰め高野豆腐の煮物

      
 CIMG1727.jpg

CATEGORY : 料理

2007.02.09 *Fri

便利だな100均

うちの周りには100円ショップが何軒かあります。

そこで、すぐれ物を見つけてしまいました。

フッ素加工されているケーキ型  それも、パウンド型は当たり前だけど、

クグロフ型を発見。

11センチと小さめだけど、即購入しました。

クグロフ型って、とっても高いですよね。いつもほしくても買えないの

繰り返しでした。

本当に焼けるのかな?と心配でしたが、ちゃんとバターを塗って、粉を茶こし

で振って、焼いてみました。


CIMG1724.jpg   CIMG1705.jpg   CIMG1710.jpg


焼き上がりにぽろっととれた時は感動でした。

こんなことでも心がなごんで、幸せな気持ちになりました。

安上がりでよろしいわ・・・私。


最近我が家で好評なのが、スフレタイプのロールケーキ

たかこさんの『ぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ』からプレーンの

ロールケーキを焼いてみました。

ぜったいおいしく作れるので、私でも美味しく作れましたよ(笑)

旦那が「これが普通のロール生地よりしっとりしていて美味しい」と

言うので、当分この生地で作ろうと思っています。

クリームはカスタードと生クリームを半々に合わせたクリームです。

CIMG1721.jpg  CIMG1723.jpg



今日のつぶやき

朝、旦那が起きてくると、嫌な夢を見たというのです。英語と音楽の単位を落として卒業できない夢なんだそうです。
彼の嫌いな科目のベスト2です。
大学卒業してから何十年もたつのに、おもしろいですよね。
一生見ていくんだろうな、その夢。
ちなみに、私は数学とフランス語の単位を落とす夢を時々見ております。
人のこと笑えない。じっとり、寝汗かいたり・・・・・・

似たもの夫婦なのか・・・・?
CATEGORY : お菓子

2007.02.08 *Thu

そんなまったりな一日

今日は、とってもいい天気でした。

大学進学も決まり、学校がお休み中の長女を連れてどこかに散歩でもと

思っていたら、体調不良の娘はグーグーグーと一日中お昼寝。散歩は中止。
  
お昼は、ベーコンとキャベツのパスタ。パスタと糸こんにゃくを半分ずつ

にして、キャベツも一緒に茹でてヘルシーさを強調。

味付けは牡蛎醤油とバターCIMG1693.jpg
水菜と海苔をトッピング


まったりとした午後。

この年じゃ、友チョコも、本命チョコも関係ない味気ないバレンタインデー

ではありますが、かかせないのが『義理チョコ

from watashi to dannna

甲斐甲斐しくも予習をしてみた。

作ったのは、次女が食べたい食べたいとレシピをみておねだりをしていた

フォンダンショコラ旦那と言うより次女のために作る。

 
CIMG1695.jpg CIMG1696.jpg CIMG1697.jpg CIMG1700.jpg CIMG1702.jpg CIMG1704.jpg


生クリームを温めて、その中にチョコを入れて溶かす。
氷水をあてながら、チョコを固めて、ラップに包み冷凍庫で固める。

チョコとバターを湯煎にかける・・・・・1
卵は砂糖と合わせてすり混ぜる・・・・・2
1と2を合わせて粉類を振り入れて混ぜる

バターを塗り、粉を振った型に生地の半分を入れて、冷凍庫で冷やしたトリュフを入れて、もう半分の生地を入れる。

180度で12分焼く。アルミホイルの内側にバターを塗り、型にかぶせる。

すぐに型から出して、生地にフォークを入れると中からチョコが溶け出す。


はずだったのですが、型の底にトリュフがくっついてしまって、失敗。

原因はトリュフをカチカチに冷凍出来なかったことと、12分で取り出した時

生焼けだったので、さらに10分追加で焼いてしまったこと。

次は、前もってトリュフを用意して、追加で焼くときは2分追加ぐらいで

こまめにチェックしてみよう。

味はとっても濃厚で美味しかった。

Y新聞のPR誌からのレシピを参考にしました。





CATEGORY : お菓子

2007.02.07 *Wed

いろいろ挑戦

レシピブログに参加しています


レシピブログに参加します。

どうぞよろしくお願いします。
CATEGORY : その他

2007.02.07 *Wed

昔作ったケーキ その2

去年の娘達の誕生日にそれぞれ作ったケーキ

幾つになっても、自分のためにケーキが用意されているのは

うれしいようです。

たとえ、その前に母と喧嘩していたとしても。

数字のローソクを発見。喜んでくれたけど、自分の時はぜったいこんな

ローソクは使いたくない。へこみそう・・・・

20070207153735.jpg     061224_1752~01.jpg


左   娘その1・・・・18歳
右   娘その2・・・・16歳

ケーキはてんきちの母ちゃんのレシピを参考にさていただいております。
CATEGORY : お菓子

2007.02.07 *Wed

梅と白菜グラタン

外には梅が咲いています。

梅って、毎年こんなに早く咲いていたっけ?

暖冬だからなのかな・・・ってちょっと心配。

冬は冬らしく?寒い方がいいのかも。紅梅と白梅

TS330117.jpg TS330114.jpg


今年は冬でも野菜が安い。とっても大きい白菜を買ったのはいいけれど、

食べ尽くすのに手こずる賢い馬鹿な消費者・・・・・

丸一個買わずに、半分やら4分の1にすればいいのに・・・ね。

だって一個が安かったんだから。

白菜三昧の日々。今日は白菜のグラタン(カレー味)


CIMG1686.jpg CIMG1687.jpg CIMG1688.jpg



先週パン教室で習った、ライ麦パンとチョコロールを焼いてみた。

教室はガスで、我が家は電気オーブンなので、焼き色がいまいちだし、一度に

たくさん焼けないのが悩み。

オール電化だけど、オーブンだけガスの家に住みたいと言っては家族に馬鹿に

されている。

CIMG1683.jpg CIMG1675.jpg


CATEGORY : 料理

2007.02.05 *Mon

節分

節分

さすがに、子供達がもう豆まきっていう年じゃないので(ちょっと残念)

太巻きと、いわしの丸干しを用意しました。

太巻きは、こんなにブームになる前から、ずっと節分に作っていました。

作り方は亡き義母から教えていただいたもの。

毎年お正月には太巻きをたくさん用意します。

CIMG1655.jpg CIMG1656.jpg CIMG1657.jpg


うちの具は
  煮たかんぴょうと椎茸・卵焼き・きゅうり・カニかま棒・ほうれん草
  穴子か鰻・セリか三つ葉・ほうれん草



CIMG1663.jpg CIMG1670.jpg  CIMG1668.jpg

五合炊くと、8本できます。

茶碗蒸しも作ってみました
CIMG1667.jpg

CATEGORY : 料理

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



02
--
3
4
6
10
13
25
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
