This Category : 手作り 雑貨

--.--.-- *--



2009.02.11 *Wed

アメリカ製のいちごショートケーキ

ブログを始めて2年が過ぎ・・・・・。

開設当初から、コメントをくださり、仲良くさせていただいているクリスタルさんから、

フェルトで作ったお手製のBOXをいただきました。

写真がもっとうまく撮れたらよかったのですが、この精巧なフェルトの世界をどうぞ。
09020918.jpg
イチゴにはビーズでつぶつぶを表し、風車のように先端を集めて結んで生クリームを表現。

EXCELLENT~

中は物が入れられるようになっているので、見てよし、使ってよし!
09020921.jpg


どうやっているのか、覗いてみるも、真似できないなあ・・・・・
09020923.jpg
これ、なにか型紙とかがあるのでしょうか?クリスタルさん~。

他に、アメリカの香りがするものをたくさんいただきました。
09020926.jpg
日本でもCMやっていたおじいさんが愛したキャンディーだね・・・・って娘たち。

香り高いチョコや、アメリカならでのシーズズニングなどなど。

娘達が・・・・・プレゼントが入っていた箱に鼻をつけて・・・・

アメリカの香りがする。行ったことないけど・・・・・(笑)・・・・・って言ってました。

それも、二人とも別々に同じ事を言ったんです。

ああ・・・・・憧れのアメリカ。

フロリダから、アメリカから、いいえ、外国から郵便物をいただいたことは初めてです。

アメリカの香りはピリピリしている我が家に爽やかな風を運んできてくれました。

甘い物で脳内疲労を癒し、シーズニングは是非是非祝いの席で使わせて

いただこうと思っています。

人の情けが有り難く有り難く・・・・・・ずっしりと心に響く今日この頃です。

本当にお心遣いをありがとうございました。

・・・・祝いの膳が一年先じゃないことを・・・・切に願う私でした。



レシピブログに参加しています


家事用の手袋をちゃんと使って洗い物をしているせいか、手の先も何とか

最悪の状態を逃れて冬を終わることが出来そうです。

水温が上がるまでもう少しかかりそうですが、みんな頑張りましょう~。

建国記念日のお休みの所をお立ち寄りくださりありがとうございました。

                         nunohana4.jpg

今日は建国記念日です。

昔、祝日にはそれぞれのおうちが国旗を出して、玄関先に飾っていたものです。

パパさんの実家の昔の写真を見るとやっぱり国旗だしていたりして。(お正月とか)

それがいつの頃からかそんな習慣も無くなり、旗を出すなんて行為自体が

遠き昔の行事のようなイメージです。

今かろうじて見かけるのはバスの先頭に小さい国旗がついていたような・・・・気がします。

それも確かじゃないかも。

昭和の香りもまたひとつ薄れたり。


あ・・・・・今日サッカーの試合で国旗掲揚を見ました。

若者も国旗を掲げて国歌斉唱していたけれど、あれって、ただのパフォーマンスにしか

思えない私です。(日本、勝てないねえ・・・・・)





CATEGORY : 手作り 雑貨

2009.01.21 *Wed

ティーコゼー

仕事をしている時はいいのですが、

家にいると、何だか落ち着かないこの頃。

余り布を引っ張り出して、古くなったティーコゼーを作り直してみました。

あるものでつくっているので、テープもあるもので・・・・。
09012025.jpg
マットもおそろいで。

中にはキルト芯を入れています。
09012027.jpg
適当に作ったのですが、まあまあかな?

今年は適当に・・・という言葉を使わないようにしようと思ったのに、

型紙も無く、やっぱり直裁ちで作ってしました。

家で使うので良しといたしましょう・・・・・・。



レシピブログに参加しています


寒いですねえ・・・・。

手足かさかさ・・・・。

お肌もつっぱり、髪もパサパサしちゃいます。

手には絆創膏がふたつ・・・・・。

情けない・・・・・・私。

仕事が無くっておうちにいる日でもお化粧して、明るい服を着て、

頑張りたい・・・・と思います。

今日もお立ち寄りいただき、感謝いたします。

ありがとうございました。

                           _cake.gif

ピンポーン・・・・。

来た来た、宅配便。

大きな箱一つ。

お兄さんが明るい声で、荷物を持ってきてくれました。

重かったでしょう・・・・?

営業スマイルの佐川さん・・・・・。

荷物の中身は・・・・・・・粉もんでございます。

玄関に置いてもらって、はんこ押して、いざ自分で持ってみたら、重すぎてぎっくり腰に

なりそうなくらいでした。

ごめんなさい・・・・・2.5g×5  などなど・・・・・。

強力粉、薄力粉を大量注文。

うふ、作るぞ~。

1万円も買っちゃって、罪悪感もあり、幸福感もあり。

もしも今、新型インフルエンザが流行して、家から出られなくなっても、パンを作って、

我が家は生き延びれると思います。

ふふふ
CATEGORY : 手作り 雑貨

2009.01.09 *Fri

鍋つかみ

年明けのパン教室に、手作りお年賀を持って生きました。

去年はアクリルたわしだったのですが・・・・・。

今年は、鍋つかみ・・・・。
09010808.jpg
あは、全部あまり布で作りました。

こうやって使ったりします。
09010809.jpg

中綿を入れて、中側はリネンで・・・・。
09010813.jpg

作り方はこちらを参考にしました。    スタディオクリップ 手作り雑貨の作り方

みなさんにお好きな色を選んでいただきました。

喜んでもらえてよかったわ。

自宅用にはリスの柄の鍋つかみを使っています。

とても簡単だったので、5個作るのに一時間くらいで出来ました。



レシピブログに参加しています


今日は、こちらは目に見える雪は降りませんでしたが、とても冷たい雨の一日でした。

吐く息も真っ白。

手袋に、マフラー、毛糸の帽子をすっぽりかぶり、防寒対策をしました。

今日の仕事のポジションは5時間立ちっぱなし、往復1時間歩き、仕事帰りに病院に

行ったりして、かなり歩き回り・・・・・。

お風呂から出た今でも足がジンジン痛いです。

明日からみなさん3連休ですか?

今日も読んでくださりありがとうございました。

                             _pot.gif

月曜日は成人式なのに・・・・・。

金曜の夜、うちの長女はスノボーに行ってしまいました。

オヨヨ~。

日帰りなのですが、夜行バスで、明日の朝早く現地に到着。

明日の夕方出発して、夜帰宅だそうです。

もう、口が酸っぱくなるほど娘に言いました。

日焼けしないのよ~。

足に怪我なんかしたら、ぞうり履けなくなるからね。

もう、知らないよ~。

親の心子知らず。

昨日の朝、荷物をまとめていたところに・・・・次女がやってきて・・・・・

????? おねえ・・・・どっか行くの?  (次女は最近長女のことをおねえと呼びます)

スノボ・・・・・(笑顔で)

次女が私に向かって一言・・・・・・軽く殺意を覚える・・・・・。


天国と地獄が同居している我が家でした。。。。




CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.12.25 *Thu

湯たんぽ

先日買った湯たんぽをご紹介。

普通のものより少し小さめ。

一つ580円だった。普通1000円前後するので、お買い得品だった・・・・。

4つ買って、毎晩大活躍中。
08122107.jpg
本当にこれがあるとないとでは大違い。

毎晩足が寒くて眠れなかったけど、湯たんぽ君のお陰で毎晩快眠できます。

余っていたキルト布で袋を作って・・・・。
08122108.jpg
寝る少し前に湯たんぽを腰の当たりに置いて、寝るときに足元のあたりに置くと、

全体が暖かくなって、効率的です・・・・。



レシピブログに参加しています


皆さんのおうちのちびっ子達には、サンタさんが来てくれましたか?

いいなあ・・・・・。

いい子にしていなかった、中年のおばちゃんの枕元には何もありませんでした・・・・・。

今日も読んでくださりありがとうございました。


g.gif

昔昔・・・・長女がまだ幼稚園に行くか行かない頃の話。

サンタさんが枕元に、その当時大流行だった、セーラームーンのステッキを置いていって

くれました。

変身ステッキを見た娘は大喜びで、振り回す振り回す。

そして、振り回しすぎて、家具の角にステッキが当たり・・・・ボキっとステッキは折れました。

もらったその日からセロテープを巻かれたステッキ。

大泣き娘を慰めながら、もう壊れてしまって腹が立つやら、おかしいやら。

こうゆう思い出はいつまでも心に残ります。


今日25日は、パシフィコ横浜国立大ホールで、マッキーのクリスマスコンサートが

あります~

長女はバイト、次女は予備校なので、パパさんと参戦。

マッキーの歌声に一年の疲れを癒してもらって来ます。


ということで、これは24日に書いたものです。

皆様も、素敵なクリスマスをお迎えくださいね。


CATEGORY : 手作り 雑貨

2008.12.09 *Tue

これなんでしょう?

この忙しい時期に、何故かこんなもの作りました。

前も作って使っていたのですが、ちょっと古くなったので、リニューアル。

これです・・・・。
08120901.jpg

何だと思いますか?
08120902.jpg
たくさんパーツで作っておいたヨーヨーキルトまで付けちゃって。

下から見上げたらお分かりでしょうか?
08120903.jpg

はい・・・・・・正解は、レジ袋入れでした。

売っているレジ袋入れをじっと見て、手に取って見て、ひっくり返してみたりして、

こんなイメージと思って作ってみました。

型紙も無し、適当なミシン掛け・・・・。

でも、結構役立っています。

今回はキッチンを赤っぽくしようとチマチマミシン掛けしています。



レシピブログに参加しています


雨・・・・・12月ってこんなに雨降りましたっけ?

ぬれちゃうので、風邪引かないか心配です。

でも、お湿りは喉にはいいですよね。

乾燥すると喉にきますので・・・・。

皆さん、風邪には本当に気をつけてくださいね。

今日も遊びに来てくださりありがとうございました。


                          icookie.gif

湯たんぽ、4つ買いました。

毎晩、お湯沸かして湯たんぽをセット・・・・・。

キルトで袋もおそろいで4つ作りました。・・・・今度アップします。

このお陰で、足が寒くって眠れないことから解放されて、本当に嬉しい。

昔、母が用意してくれた物は、アルミの湯たんぽ・・・・。

キルトなんてなかったから?手作りの袋も茶色の古い洋服をリメイクして作ってくれたような

記憶があります。

でも、これ本当に優れもの。

朝もまだほんのりあったか・・・・。

昔はこれを使って顔を洗ったんだよ・・・って言ってみたら、長女が顔洗うのに使ってました。

戦時前の話・・・?自分も使った記憶がないんですが・・・・。

水を抜くのにすこしだけ残ってしまって、全部水切りができません。

形からして仕方ないのでしょうか?

シーズンオフでしまう時のことを考えてしまう私でした。

CATEGORY : 手作り 雑貨

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



いま何時?



感謝です。ありがとう



tomorin。です

tomorin。

Author:tomorin。
こんにちは。いらしてくださってありがとうございます。

大4と大2の娘、パパさんの4人家族です。
精神年齢は娘達とほぼ一緒。
自己満足のパンやお菓子作りと、
マッキーとSMAPが好きです。
 
気軽にコメントくださいね。
楽しくおかしく、時にはしみじみとおしゃべりしましょう。

なお、勝手ながら、誹謗、中傷、宣伝のコメントはこちらの判断で削除させていただくことがございます。
ご了承ください。



最近の記事



コメントありがとう♪



FC2ブログランキング

FC2ブログランキング



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



お天気はどうでしょう?


-天気予報コム- -FC2-



お役立ちレシピ

developed by 遊ぶブログ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ドレミFlash



フリーエリア



ブログ内検索



仲良しのお友達のご紹介

このブログをリンクに追加する



★見てね★



07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © おしゃべりKitchen。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: bee  ・・・  まとめ
